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「ドラゴンクエスト」が国民的RPGでなくなった日・・・「従来の『ドラゴンクエスト』愛好者の1~2割の人しかプレイしていない」

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「ドラゴンクエスト」が国民的RPGでなくなった日

オンライン化の波は、ほかにも広がっていきます。その象徴は、国民的RPGのシリーズ最新作
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」(Wii用ソフト/販売元:スクウェア・エニックス/価格:税込6980円(通常版)、8980円(Wii USBメモリー同梱版)でしょう。

発売するやいなや、一気に40万~50万人が参加。国内のオンラインゲームとしては破格の大ヒットを記録し、極めて順調なスタートダッシュを切っています。

もっとも、これまでのシリーズ作が、いつも300万~400万本のセールスを記録してきましたことと比較すると、ちょっとさびしい数字ではあります。
従来の「ドラゴンクエスト」愛好者の1~2割の人しかプレイしていない計算です。

国民的RPGであっても、いざオンラインゲームになると、ユーザー数が激減してしまうあたりに、オンライン化の難しさがあるのてすね。

その話題の広がり方は、極めて限定的であり、これまでのように、ゲーム愛好者みんなが「ドラゴンクエスト」に夢中になっている、という現象は起きていないのです。

全文
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120907/236516/?top_updt

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  いつもよりソフトが売れてなくても
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 課金で回収するから問題ないだろう・・・たぶん 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ でもドラクエは一人ゲーで自分のペースで進めるからよかったんだよね
 |  (●)(●) | オンゲーになるとレベルもあがりにくいし、金もたまらない・・・・
. | u (__人__)  | 社会人とかにはきついんじゃないかな
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 流石にそんなやつおらんだろ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <真のドラクエファンなら会社長期休暇とってまで
.  |        }  \      / (●) (●)    \ やってるにきまってるさ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
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    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

今ドラクエ10でプレイしてるキリトさんはどれくらい減ったんだろうね

 kl;

 
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  1. ドラクエは死んだ


  2. 普通に携帯機で出しておけばよかったのに




  3. キリト多すぎwww


  4. やらかん、ケータイ・スマホから見た時のエロ広告をなんとかしやがれ!!


  5. Ⅷくらいで硬派なドラクエのイメージが無くなって、今回ので完全に離れた。

    MMOじゃなければまだやってたかもしれんが・・・。


  6. そらそうよ、だって1人で自分の都合のいいタイミングで

    プレイできるのが魅力だったんだもの




  7. ソロプレーヤーで(キリット


  8. まあプレイしてないから何とも言えんが


  9. 好きなマンガ・アニメのキャラ名入れたくなるのは分からんでもないがSAOはタイムリー過ぎるだろw


  10. ドラクエは6までだったな


  11. ネトゲキライ


  12. キーボード無し表示だしてシングル鯖でやってると

    普通にオフライン感覚でプレイ出来るぞ?


  13. 悔い改めて✝


  14. ボーカルでキリトは一人なのに


  15. FFもドラクエも迷走しすぎだろ




  16. まあオンゲなんてこんなもんだろ。それよりそろそろ7リメイクしようぜ


  17. こんなんFF11の時も同じ事言われてただろw


  18. ストレスゲームはやりません糞ゲーだわ


  19. 2割の売り上げってちょっとじゃねえだろ


  20. 罵倒、エロ、汚い言葉がガンガン出てくるの分かってるのに

    なんで子供もプレイするであろうドラクエをチャット付きネトゲにしてしまったのか


  21. 課金ゲーは滅びろ



    業界の癌


  22. ドラクエに限らずMMORPGって時間が有り余ってる人じゃないと無理だろ。

    だから、コアゲーマー御用達ゲームって印象しかないなぁ。


  23. wiiだからだろ

    おっさんはwiiなんてガキのオモチャもってねーんだよ



    ただニコ生とか見てると面白そうだとは思うよ

    やりたいけどとうに終焉を迎えてるゲーム機を今更3万払って買い揃えるなんて勿体無くて出来ない

    中古は品薄で爆上げ中だしwiiuも買う気さらさら無いし

    とりあえず買うとしてもTGCの後かな

    wii値下げとdqワゴンまで待ち


  24. ※18

    状況がまるで違うけどな

    当時はブロードバンド回線なんて引いてない家庭のほうが多かったし、何よりBBユニットの入手自体に煩雑な手続きが必要だったし



    DQ10はネット環境なんて整ってない家庭のほうが少なくて、Wii単体(USBは必要だが)でオンラインプレーが出来る

    …のにFF11と似たような状況ってヤバくね…?


  25. もうRPGじゃねーし


  26. 10分の1までユーザーが減るぐらい世間はMMOにNOって事だな

    まぁアコギな商売が見え見えな国民的RPGってのも嫌なもんだからこれでいい


  27. 「ありがとう」が飛び交う世界だっけ?

    ドラクエだろうがオンゲーなら現実は罵声が飛び交う世界


  28. せめてPC版も出して欲しかった


  29. dq10は神げーに見えるけどな



    とにかくアイテム課金が無いネトゲって時点で神ゲー確定

    月額+アイテム課金前提のクソゲーやってるけどすげー魅力的に映るわ



    wii持ってたら買ってた


  30. ネガキャンしてもドラクエは盛り上がってるぞ。週末は全鯖のうち

    半分以上が混雑状態だからな。課金がいやな人が吼えてるだけだ


  31. 次回作はネットとの関わりはWiFi配信くらいにとどめてほしいね


  32. 24

    確かにドラクエのためだけにwiiを買う気になれんな。


  33. 25

    永田のFF11プレイ日記読むとその辺の混乱っぷりもよく分かるよなw

    あれは中々の名著だわ


  34. 八割近くの信者を見捨てたことになるのか

    中古で買ってプレイってわけにもいかんのだろうし


  35. なら「好評発売中!」とか書くなよ。。


  36. もうゲームとか古いだろ


  37. 最近制作側がマーケティング下手くそだと思ってたけど、最たる例のひとつだよね。


  38. 37

    ゲームが古いならアニメや映画はもっと古いだろww


  39. 初音ミクフェア今日までか残念


  40. ドラクエ10やってるけど、殆どソロプレイしかしてないんだよな。

    それで十分やっていけるし、仲間欲しければCPU雇うだけだし、結局オンゲの煩わしさなんてやってる側は全然感じて無いんだけど(FF11の時は死ぬほど感じてた)結局何が不満なの?


  41. さっさとドラクエ11だせよ


  42. FF11はFF10の1年後とかに出て、完璧に他のナンバリングと別口で作ってたからそれはそれで良かったんだよ

    これの問題はナンバリングしておいて従来のドラクエじゃない。その上これ以外のナンバリングは絶対に作ってない。これが批判の元。

    ナンバリングすんなって言ってる人は、自分が望む従来のドラクエが別の形で出るんじゃないかって希望をかき消された故の叫びだよ


  43. キバオウさんは何人おるんや


  44. いや、これは成功の部類だろ。

    最初からこれぐらいの売れ行きは十分織り込み済みだろう。

    ドラクエが悪いんじゃなくて、旧態依然とした市場が悪い。

    その中にあって十分成功を収めてるじゃない


  45. 日本のMMO市場で4~50万有効アカウントあるなら大成功じゃないの

    というかMMOをやる人の奪い合いの市場だから200万とか300万とかそもそも売れるようにはなっていないので想定通りっしょ

    世界に進出するつもりあるならまた話は別になるけどね

    日本は他国より就職率高くて労働時間も長いからMMO人口そんないないんだよ


  46. オンラインゲーが一般人にとってまだ敷居が高いと全然わかってない

    ソーシャルゲーやすれ違いと一緒くたに考えるなっての



    モンハンみたいに正式ナンバリングで出さなければまだ良かったろうに


  47. あの程度じゃ廃れる速度も業界最速だろうな


  48. こんなクソゲーがドラクエブランドだけでこれだけ売れる市場は確かに狂ってるな


  49. こんなのドラクエじゃねー


  50. 47

    敷居は確かに高い。

    普通にやる時間ないし、ましてや他人とプレイ時間合わせる必要があるのがなぁ…が躊躇する理由w


  51. つくづくナンバリンク付けなければ良かったのにって思う

    やってないが


  52. ※24、33



    すんません51のおっさんですがDQ1,2,3やるためにウィー買いましたw


  53. 説明書の名前(エックス)でやってる奴もかなり多そうだw


  54. FF11はシリーズ最高の収益上げたけど、DQ10は無理だろうな・・・


  55. Wiiだしな、せめてPCでも出せたら違うだろうが


  56. つーか時代が違うだろ。ドラクエがどうとかっつーより、国民的なんちゃらって時代じゃないじゃん。娯楽も多種多様になったし、昔みたいに国民が供用してテレビ見て影響されてって感じじゃないし。


  57. 鳥山はドラクエから手を引いたほうがいいんじゃないかw

    お互いのために


  58. オワコンクエスト


  59. >52

    ナンバリングをつけなきゃここまで売れなかっただろう

    まあ家庭用のみでこの数字出せたのはさすがのドラクエだが


  60. 文句行ってる奴はどうせ最近の新しいのもやったことないだろう


  61. ドラクエはオワコン


  62. >>55

    Wiiだけだし当たり前

    市場の規模も収益目的のラインも当然異なる


  63. イライラオンラインなんかやるかバーカwwwww


  64. コアゲーマー以外に需要が無いって意味で限定的な成功ってことだな

    これから先ももう広がることはないわ


  65. ここで冷静なヤツはⅦを再プレイして再評価する


  66. ドラクエとして見てもクソゲー、純粋にMMOとして見てもクソゲー

    10年前のFF11より出来が悪い


  67. ソロプレイでやれば従来のドラクエと変わらない(キリッ



    いや、毎月お金取られるだろうがw

    何でナンバリング付けたかなー。


  68. 他のPTとモンスター追っかけ合いしてると、たまに虚しくなるんだ。


  69. FFの時そんなこと言われた記憶ないが

    MMOが300万売れるとか思ってたのか

    FF11の3倍以上売れてるぞ


  70. WiiU版の発売待ちしてる人が相当数いるらしいからまだわからないけどな


  71. ドラクエで縄張り争いとか狩場争いしたくない



    ナンバリングじゃなくDQオンラインとかならまだ許せた


  72. キリト多いけど、二刀流あるの?


  73. 今時SD画質でゲームなんか出来るかっつーのwww


  74. すれ違い通信楽しみにしてたのに。


  75. ソードアート・オンライン大人気


  76. どん判のキワミ


  77. 45

    MMO自体がもはや旧世代の遺物である事に気付け

    時代は好きなときに好きな時間遊べるソーシャル

    長い時間拘束されて自由がないMMOなんて時代遅れも甚だしい




  78. 73

    300万とは行かなくてもその1/3は初動で欲しかっただろうね>スクエニ


  79. 77

    ないよw

    盾持ってない片手なんて地雷扱いで即蹴られるレベルwww


  80. 記事よまずに書いただろ


  81. kiritoとasunaだろにわかが


  82. なんでこんなネガキャンばっかなのこのサイト

    Wiiもってないからうらやましいのか?


  83. 半年、一年後にどれだけやってるかで評価変わってくるだろうが

    オンゲーなんて乗り遅れたらやろうと思わないからな




  84. そら課金頼りなら利益的には問題ないのだろうが。

    そもそもドラクエって、そのとき最も普及しているプラットフォームで

    やることを信念にしていたと記憶しているが、宗旨替えしたのかしらね。




  85. 保守的かと思ったら9に続き古参バッサリ切り捨てててワロタ

    もういっそ、古臭いコマンド捨ててアクションRPGとかDIABLOタイプも出せよと思うわ


  86. メーカー視点なら利益の面では成功かも知れんけど、ファンから見ればメーカーの利益なんか知ったことじゃないからな。

    メーカーの利益>多くのファンに楽しんでもらうこと

    まあ企業としては正しいけど、それを露骨にわかるようにしたらダメって話。


  87. がっぽり儲けたいならオンライン化かカードゲーム化

    右も左もこればっかになる日も遠くない


  88. ※83

    FF11の経験からしてそこまで期待してないと思うよ。

    FF11から仲間同士で移行してくる連中やドラクエのネームバリューにつられたライトユーザーを取り込みたかった程度だと思う。

    FF11だってあんだけボロカス言われてFFシリーズの中では無かったもの扱いになってるけど10年間FFシリーズの開発費を捻出してきた(スクエニの開発者インタビューより)程度にはユーザーがいるらしいしね。


  89. 金払うか糞が


  90. オンの楽しさは携帯ゲーでいいかな


  91. 89

    確か発表した頃はwiiの方が好調だったんだっけ?

    最近PS3が好調だからね…確かに目算を誤ったかもね。

    ※88の言うようにどうなるかはもうしばらく様子見でしょ


  92. 目先の利益に目が眩んで古参ユーザーを切り捨てたのは痛いな


  93. アイドルマスター シンデレラガールズ 約200万人

    ドラゴンクエスト10 約50万人



    国民的RPG笑


  94. 次のドラクエ11は、モバゲーだな!

    モシモシなら、誰でも気軽に課金できるよ。




  95. >>93

    FF11の路線を狙ったんだったらWiiじゃなくてPCだと思うんだが……。


  96. 低年齢層しかないwii  

    赤の他人との強制的なパーティプレイと会話 

    課金

    キモいキャラ



    どうしたらこれが成功すると思ったのか・・・


  97. すでにクリアしている人がたくさん出ているけど

    ほかのMMOでもそんなに短時間でクリアできるものなのか?




  98. ネトゲーは糞どもの集会場


  99. ドラクエの記事でもSAOのステマかよw


  100. そもそもMMOにクリアなんてないんだが

    何を言ってるんだお前は


  101. ドラクエ10より未だにテリワン3Dをやってる俺は異端なのだろうか


  102. TOX2のエルたそ最高や!


  103. ちなみにFF11は10の一割も売れていません


  104. 各所のレビューでもボロクソな評価だったな

    いい加減現実を認めろよ


  105. ※100

    FF11は最初PS2のみだったよ。

    その後PC、XBOXに順次対応していった。


  106. >>83

    思うわけねーだろw

    国内限定サービス、wii限定、MMOだぞ

    100万行ったら歴史が変わるわw

    PS2、PC、XBOXで出したFF11や有名PCMMOの有効アカウント数調べてみ


  107. FF14ちゃんは60万本でドラクエ10より売れてます


  108. 購入者じゃない奴ばかりがレビューしてるAmazonとかで何を認めるの?


  109. ※41

    そのオフっぽい事を課金せにゃならんから

    しかもテンポわるい


  110. プレイしてないんだろうなぁ、という検討違いの批判が多いのが良くわかる。

    別に批判するのはいいけど、自分の想像を事実みたいに言うのはどうなのさ。

    普通にオフ同様のソロプレイしてる人はたくさんいるよ?


  111. そもそも何をするゲームなのか良くわからないんだよw


  112. FF14が60万なんて初耳だがソースは?

    つーか11よりも全然売れなくて投げ売りされてたはずだが


  113. テレテー、テレテー(笑)


  114. 現状はユーザーが多い以外は何一つ秀でたものがないMMO

    これからどう変わるかね




  115. 67

    お前ちゃんと読んだ? いくらなんでも読解力なさ過ぎじゃね?

    10の1年後にナンバリング出たって事は完璧に別のチームが動いてるから、11の批判はそれとして従来のファンは次のFF期待出来たって話だろ。どう読んだらそのレスになるんだ?


  116. ドラクエはⅨから方向性がおかしいよ

    ネタギレなのかもしれんけどそれならFFみたいに過去のナンバリングタイトルの続編出したらどうか?


  117. 11から12までは相当かかったがな


  118. ネトゲーは月額課金とPT必須みたいな感じで他人と時間やらなんやら合わせないといけないのが一般のオフゲーユーザーにはダメなんだろうなぁ



    気の合うヤツ見つけてダラダラとやる分には面白いんだけどね


  119. まだチョンゲーの営業妨害報道を手伝ってるの?

    広告媒体、情報媒体ってのは本当にチョンに汚染されてる糞業界だな

    糞馬鹿サヨ団塊だらけだし、潰してしまえよ


  120. 戦闘曲がTEのピロピロ並に酷いバグがあるからはよパッチ


  121. ぎゃあああああ!

    任天堂信者、擁護工作はよ!


  122. スーファミ時代が最強


  123. >>110

    それは知ってるけど(Xboxは知らんかったけど)、それを踏まえたなら利益の中心になってるのはPCなんじゃないかってこと。

    FF11に詳しいわけじゃないからPS2やXboxがPC版に匹敵するくらい利益を出してるなら見当違いだったかもしれんけど。


  124. 韓国製MMOごときにすべての面で負けてるもんを

    よくありがたがってプレイできるな


  125. 1~8までは楽しめたよお疲れさん


  126. 実際数万囲い込めば大成功だからな

    残り云十万や買わなかった数百万の文句とかスクエニはどうでもいいんだろう


  127. 進化を特に求められてない作品だよね。サザエちびまる子クレしんみたく


  128. 普及台数とかいったらそのうちソーシャルでナンバリング出そうだな…


  129. >89

    据え置きで普及してるのならWiiでいいんじゃないか?

    アニオタ的にはPS3一択だろうけど


  130. クソゲーオンライン


  131. 別にドラクエも後からPCはありえるんじゃないかな

    11はPS2から先行してその時点で大成功だったのは確か

    その後は徐々に移項させていった


  132. ゴキブリの巣wwwww


  133. >>136

    ドラクエⅩをプレイしてないその二人の批判が間違いじゃないとかアホだな


  134. 開発に7年だか8年だかかかったから

    MMOとしても古臭いポンコツに


  135. 9からおかしいと思ってたがこれで完全に終わったな


  136. オンゲが普及しすぎると隣の国みたいに社会に支障が出るから

    こんなもんでいいんじゃないかな

    などと10年以上ゲームに触ってない人間が言ってみる


  137. PSPで出せば間違いなく大ヒットだったろうに・・・・


  138. じゃあFFなんて11の時に終わったわけだからかなり前に終わってたんだな


  139. そもそもドラクエは10以外全部外注だから並行は難しくない

    9と10も並行してる

    スクエニの事情からしても11は別に動いてそう


  140. FFはとっくに終わってるだろw


  141. >>139

    ドラクエⅩが面白いかどうかについてならプレイしていることは必須だけど、

    この記事についてならプレイの有無は関係ないだろ。


  142. 9からおかしいはさすがにGKにしか見えん


  143. ※144

    FFは11どころか8から早くも終わってます


  144. 涙拭けよニシくん


  145. つーかやらかすはなんでそんなにドラクエXを目の仇にしてんの?


  146. オフラインモードも面白いよ


  147. ※128

    実際の割合は良くしらないけどFF11をプレイしてたときの感じではPS2でやってたユーザーは良くも悪くもネトゲ慣れしてないからPCでガンガン他ネトゲをやってた人に比べてほいほい他ゲームに移動しないって感じだった。

    北米版とEU版はPCのみだから売り上げはPCのほうが多いと思う。

    日本ではPS2とPCで複アカウント使いも結構いたから実際には良くわからんけど。

    アカウントハックが横行してた頃「PS2で良かったよ~」って会話は良く聞いたから結構な割合でいたんじゃないかと思う。




  148. オンだし人選ぶのは当然としても旧来のファンには辛いだろうな

    特に9は通勤途中でも遊べたから余計捨てられた感ありそう



    まああんなオッサン臭いオンゲーやる気しないけど


  149. いまだにゲハ戦争気分の任天堂信者ワロスw




  150. 134

    今でもwiiが稼働してる家庭なんてもうほとんど無いよ

    うちの実家でも体重計と一緒に押入れに入ってる


  151. 今年6月のスクエニの株主総会の記事見たらスクエニの考え書いてるよ

    じわじわ売れればOKって考えだし、FF14みたいに急速なユーザー離れがあるかどうかの問題だと思われる

    ちなみにFF11は累積利益がFF・DQ併せてトップなんで売り上げだけ見たら終わるどころかシリーズ内の覇権ですw


  152. 133

    堀井もそんなこと言ってたとかないとか?




  153. ゲハがわいてるのか


  154. 9の時点であり得ないくらいクソゲーだったからな

    セーブ1個っていう姑息な手法で本数だけは稼いだが


  155. ドラクエよりネプテューヌの方が良ゲーになるとは3年前は思いもしなかった


  156. 俺の中ではドラクエは8まで


  157. >常に「家族みんなで楽しめる」ゲームであり、少なくとも「家族の生活を邪魔しない」ゲーム

    昔は妹にレベル上げさせたり遅くまで妹にゲームさせてたのを親にばれて本体隠されたり・・・



    >160

    この人仕事かどうかは知らないがドラクエ9をシリーズ最高傑作と持ち上げてたぞ


  158. 161

    仕事帰りソウルハッカーズ買いにゲーム屋立ち寄ったら売り切れの貼り紙に笑ったわw


  159. 1位任天堂

    2位スクエニ

    3位バンナム

    4位ポケモン


  160. レベルがあがりにくい→あがりやすい

    オンラインなのにこれだけヌルくてライト向けなのって

    そうないぞ

    不満点は少なからずあるがプレイしたことのある奴は皆評価してるし

    実際面白い 


  161. アイテム課金とバージョンアップ商法

    始めてからが本番なんだからな。

    情弱ども、きっちりついて来いよ!



    by スクエニ




  162. オンラインとオフラインって完全にジャンルが違うよな。

    同じRPGとしてくくっちゃいけない。

    ホモキャラしかいないRPGと美少女キャラしかいないRPG、これくらい差がある。


  163. カジノも家も闘技場もない上級職もないアップデート前の思いっきり出し惜しみ状態

    そんなドラクエ10を褒めるのは流石に無理 そもそもバランスおかしくてピンモン狩りゲー状態だし


  164. Wiiも買えない月額も払えないような

    惨めなやつは指くわえて文句でも言ってればいいんじゃね


  165. 俺もドラクエは8までだな


  166. オンになって売上激減して大失敗





    って任天堂前社長が言ってたよ


  167. まあコミュ障、めんどくさがりにはつらい。一応ソロでもラスボス倒せることはできるけどな。

    100時間到達して用意してるキーボードで打った言葉が「ごはんだよ!」のみ


  168. 避けた8割の人は剣振る奴とかモンスター合成する奴までやってるんです?w


  169. まぁ9すらやってないんですけど


  170. ネットゲーはコアな人向けだしなぁ



    携帯ゲーム機+少しネット要素ならけっこう空いてる時間に手軽にプレイできるんだけど


  171. 173

    社会人にも厳しいだろ、既婚者で子供がいるなら特に



    >100時間到達して用意してるキーボードで打った言葉が「ごはんだよ!」のみ

    ワロタw


  172. やった事無いのに、わざわざネガキャンするから2ch転載禁止とか言われるんじゃないの?



    >>172

    いつ? 記憶に無いけど。

    つか莫大な利益を生み出したFF11の全世界累計販売本数と同数をわずか2週で販売したDQ10が失敗で赤字なら、成功してるネトゲなんてこの世に一つも無いぞ…


  173. オンラインで遊べるドラクエがあっても良いが、独りでストイックに楽しむドラクエもあっても良い。


  174. まあ携帯機から不人気据え置きハードだから仕方ないとは思うがな

    エニックスは最近迷走感がほんとひどいな


  175. FFは7の国内400万本を頂点にじょじょにとはいえ右肩下がりしまくりだからな

    ドラクエ9は評判悪いとはいえ売れて

    10で急降下したのが印象悪いんだろう


  176. DQ10じゃなくてDQオンラインとして出せばよかったのに


  177. 182

    それは良く聴くし、俺も同意だな。


  178. 181

    FFで1番売れたのは8じゃないっけ?


  179. ナンバリングタイトルにしないと売れないからな


  180. 別作品のキャラの名前の人数、多過ぎww

    これ、嫌がらせだろw



    オンゲーは、作品スタイルから言えば、合う合わないはあるだろうね

    仮想世界のゲームなんだから、リアルな経済活動までゲームに盛り込む意味は無いよ

    オンゲーにおいて、やり込み要素を沢山作り込んでも、プレイ出来る人が居なければ、

    本末転倒だけどな

    オフライン時代の時は、それがあっても、時間掛けてプレイすれば達成出来るという

    強みがあるから、誰でも買うんだろうなぁと


  181. 別に次回作がオンラインと決まったわけでもあるまいて。


  182. オワコンオンライン


  183. どうせやるならマルチプラットホームだっけああやっていろんな機種で出せばよかったと思う

    さすがに今の状況でウイーンちゃんで出しても新規は望み薄だろ

    モンハンのとき何人が他にやるもんが無くてそのあと売りに出したと思ってんのか


  184. 114

    凄く納得いったわ。


  185. アーケードやゲームブックのドラクエやった人の割合はもっと低いだろ




  186. ピンクモーモンクエストにすれば良かったのに


  187. 昔兄貴にドラクエのレベル上げやらされたっけ

    うっかりフローラと結婚したら浣腸されてしまった


  188. 新しい試みとしてはアリだな。

    昔からの方式に固執していると動脈硬化を招く。

    色々な分野にチャレンジするのは悪くない。

    常に進歩する努力を怠らなければ、いずれ元通りのオフゲーに戻るにしろ、オンゲーでいくにしろ、それなりに成功するだろう。


  189. 189

    Wii Uでも出る予定

    U待ちの人も結構いると予想されているのが現状


  190. 色々とやればいいじゃない

    全部遊ばなくてはならないわけでもなし


  191. DQはFFほどには世界需要ないから

    国内人気がFF並になったらやばいでしょ


  192. はちまみたいなことすんなよ


  193. 2年に1回くらいのペースで出るシリーズなら良いんだけどな




  194. 売り上げ伸ばすために無理矢理ナンバリングにブチ込ませた

    これが外伝扱いだったら売り上げ半分くらいだろ

    これからもそうするんだろうな


  195. FF11も最初はこんな感じだったから、現状残る人だけ残ればいい計算と思うがなあ

    最初の大規模アップデートで新規や客が戻るのはオンゲではよくある


  196. まあRPGとMMORPGは別物だしな


  197. 浣腸当然。オタクならビアンカだからな!!


  198. ※200

    ナンバリングのくせに10万しかいかなかったFF11の悪口はそこまでだ


  199. ドラクエ=オワコン


  200. FF13-2は普通のRPGなのに50万しかいかなかったけどね


  201. そもそもネトゲやMMOなんかニートしか喜ばないだろ




  202. ttp://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/28.html


  203. 別に全シリーズやることが義務じゃないんだからいいと思うのだが


  204. まあオンラインって聞いただけでやる気なくなる人間は大勢いるよな

    9は内容うんこだったけどお手軽にって方向性は正しかったと思うぜ


  205. 『オンラインにしたほうが儲かるから』と上層部が判断したからだろう。

    スクエニもドラクエとFF以外では収益が上がっていないから、必死なんだろうな。


  206. >>204

    >>200じゃないけど、当然FF11もナンバリングにしないで欲しかった。


  207. 1,2割が課金すれば元が取れる発言って開発陣がしてたんだっけ?

    でもこれって、金額的には良くても、商売でもっと大事な信用やらイメージやらを

    ユーザーごと切り捨てたって事だよな

    「何故ドラクエが根強い人気を博していたのか」

    その理由ごと切り捨てたって事だよな






  208. なんでやら管ってPS3だとコロっと意見変えるのに、他機種になるとネガキャンすんの?








  209. MMO初心者なんだけど、これって一人でプレイしてても

    パーティー組めるの?勇者、戦士、僧侶、魔法使いみたいな。

    それとも一人でやったら操作キャラは一人だけ?

    もしそーなら従来のドラクエと変わらないって言われても

    なんか違う気がする。操作キャラが一人のドラクエって

    初代だけじゃん。どんなパーティー組もうかなっていう

    楽しみって結構重要だと思うし。


  210. >>214

    巣に帰ろうな


  211. 今、DQ4五章をディスられたような気がする


  212. さすがドラクエシリーズだ、何ともないぜ


  213. 何故ナンバリングしたし


  214. >>215

    初めは無理だけどある程度進めたらCPU雇ってパーティー組めるよ


  215. >>215

    一人プレイでもパーティは組めるが、操作キャラは一人。さくせんとかで指示は出来る。

    >どんなパーティー組もうかな

    盗盗盗僧とかできるよ。大まかに言ってDQ9準拠らしい。


  216. さてどうやってネガキャンしてやろうかと思ったけど

    114で終わってた


  217. そろそろピコがあきてきた


  218. ※215

    そう、騙されちゃいかんぞ

    自キャラ以外はすべて酒場でレンタル、しかもそのCPUの行動が遅い

    こちらが2回行動してるあいだにようやく行動する間隔

    経験値も金も従来みたいに稼げないし稼ぐ楽しみもない



    せめてルイ―ダの酒場実装して自分のお供キャラ作って使えたらよかったのにな…


  219. ドラクエプレイヤーってHDとか興味ないんかな




  220. オンラインの企画立てたやつはどうなるんだろうな


  221. もうドラクエ販売しなくていいよ

    ドラクエは10ではい終了~


  222. ※168

    「ホモキャラしかいないRPGと美少女キャラしかいないRPG」って違いはなんなのw


  223. 堀井自身ががオンライン作りたがってたしな




  224. まあ昔はDQっていうと何がなんでもやりたいって

    思ったもんだけど今はそうでもないよな

    FFとかにも言える事だけど


  225. だからPSで出しとけとあれほど


  226. ナンバリングにしなければ何の問題も無かった。




  227. Ⅸも面倒臭いだけであまり面白くなかったし、Ⅹはまさかのオンライン。

    次回作はスマホとか言われてるしお先真っ暗。


  228. オンライン化は24年前からの悲願だもんな


  229. そもそもオンラインゲームが流行ったのって2000年代序盤だし

    2010年代からオンラインゲーム(笑)状態

    ドラクエが手を出すの10年遅かったよ


  230. ドラクエとファイファンをここまで腐らせられる現スクエニがスゴすぎる


  231. FF11発売当初と今とではオンラインの敷居が違うから

    販売台数で誇ることも難しいし、評判も過去最悪

    どう考えても終了です


  232. キリトさんwww


  233. 右にまどマギオンラインの広告が…


  234. スーファミの5が至高だと思う

    ボス攻撃した時のカシュッって音が好きだった


  235. プレイせずに批判VSプレイせずに擁護


  236. DQ9で既に飽きてたオレに死角は無かった


  237. 栄枯盛衰


  238. ナンバリングタイトルにするからこんな事になるんだよ

    最初から外伝とかにしとけば成功扱いだったのに


  239. ゲーム業界はスーファミゲームボーイ時代が一番活気があった


  240. まあ正直今回は疎外感がハンパない


  241. 50万本のうち20万人が課金しただけでも毎月2億円入ってくるもんなぁ

    スクエニとしてはウハウハだわな


  242. 224

    確かにCPUの行動はPCに比べりゃ遅いが1/2はないw

    むしろ僧侶はそれを補って余りある先読み行動とかしだすからな



    まぁあんまりキビキビ動かれても肉入りの価値がなくなるだけだしね

    少なくとも行動速度に関する不満はゲーム内じゃ今のところそこまででもねぇぞ


  243. ドラクエは6で終了しました




  244. 堀井雄二ば~かパルプンテして寝ろ


  245. FF11売れなかったって言ってる人多いけど、あれってFFで一番稼いだんじゃなかったっけ?

    MMOってそもそも、どれだけ長いこと廃人共から金を巻き上げるかの話なんだから継続数が問題だよね


  246. 結局、オンゲをやったことあるか・ないかで評価が分かれてるんだと思う。

    やったことあれば評価は高く、やったことなければ評価が低い。

    実際低評価の人はやってない人ばかり。まぁ気持はわからなくはないが

    食わず嫌いと一緒でしょ。やってみてから評価すればいいのにと思う。

    ただ、wiiで出すのは・・・どうかと思う。PCで出せよ。


  247. FF11が全FF、DQシリーズの中でも相手にならないほどの利益だしていて、

    しかもいま現在進行形で利益だし続けてる超優良神ゲーだって知らないやつ多いな。



    DQ10も初動でこれだけ叩きだせばよほどのことがない限り全DQシリーズの売り上げなんて

    1~2年で抜くの目に見えてるわな。

    元々オンゲーなんて長期間を見据えて利益をだしていくものなのに記事書いてるやつも

    わかってねーだろw


  248. ※252

    やったことあってオンゲをしたくないって奴も多くいるだろ

    時間かかりすぎたり他人に気を遣いたくないって感想は

    やったことあるからこそ出てくるコメント


  249. 回顧厨w


  250. ネトゲに抵抗ない層とwii持ってる層が別物だよな

    windows版あれば俺も買うんだけどなぁ


  251. ※252

    ホモ嫌いは一度ホモセックスしてみろって言ってるのと一緒だよ。

    ゲームをオンラインでやるって発想自体がイヤなんだよ。

    精神の構造が違う。


  252. ※253

    長期的に儲かることはFF11の実績知ってれば誰でも判ってる



    スクエニ側の会社としての利益と

    需要側の消費者のニーズの話は全く別問題だよ?


  253. FF14ほどじゃないけどそこかしこで投げ売りされてるね

    最近は3DSのソフトとドラクエ10がワゴンの常連みたいになっとる




  254. 廃人育成のオンラインゲームを子供にやらせようとしてる時点で社会的害悪なソフトだろ



    人生終了するぞ


  255. >>253

    アスペルガーって言われないか?




  256. オンラインゲームとしての評判なら中々いい方だよこれ

    販売台数もWiiのゼルダ程度には売れているし、継続課金モデルなのでFF11並みの有効アカウント維持出来れば大儲け



    冷静に見るとMMOとしてはかなり順調というか、好調と言って良いのではないかと

    問題はプレイヤーの維持、増加であって、サポートやコンテンツの改善、追加と大変なのはここから

    売ったら基本終了の他のゲームと違って、買ってくれた客を如何に長時間遊ばせるか、が重点なんだよね


  257. 258

    利益を出し続けれるならそれは消費者のニーズだろうがw

    自分が楽しめないから他の人が楽しんでるのはニーズじゃないとでも言うつもり?w


  258. ※256

    wiiがネットに繋がるってこと自体知らなかったし

    もう回線の為に設定やらし直すの面倒いし

    たかがゲームに環境整えて本腰入れてやろうって気がおきない


  259. そもそも堀井も年齢的に後出せて1、2本って解ってるだろうしな

    これでもし国民的RPGじゃなくなっても、DQ3の時から言ってるオンライン化がついに実現できたんだから満足だろ


  260. ※263

    煽り合いするつもり無いの最初に言っとくよ

    500万人が認知してたゲームが50万人のコミュニティになったと言うのが

    この記事の主旨

    どちらが儲かるという話では無いのよ。もちろんオンラインのほうが格段に儲かると思う


  261. 254

    >時間かかりすぎたり他人に気を遣いたくないって感想は

    やったことあるからこそ出てくるコメント



    DQ10に関してはそんな感想はねぇはずなんだがな





    ネトゲにする意味あったの?

    DQ10やったことあるやつなら、むしろそんな感想が出てくると思うよ




  262. 若干短くてもラスボスまでやれるゲームにして

    ボス倒しても続きがオンラインであるよにすればよかったのに

    人の世界をオフライン>人じゃない世界でオンライン的な


  263. ※267

    「食わず嫌い」に対する

    ドラクエ10がオンって判った時点で最初から手を出さないと興味を失った層の感想だよ

    実際にやってみようと思った人は食わず嫌いではない


  264. 俺はスクエニを許さない


  265. 興味無くなったとき使ってるのを心底恥じる名前はやめておけと・・・


  266. >ボス倒しても続きがオンラインであるよにすればよかったのに

    それはDQ9でやりましたのでw

    DLって形とってるがヌシ様以降はオン要素だからな



    そこら辺から考えればオンゲになったのも正当な進化と言えなくもないような気がしないでもない

    …けど今のDQ10の形はないだろ…



    まだ1ヶ月チョイなのに人間に戻っちゃったプレイヤーがザックザクだぜ?

    FF11の闇王だって、平均プレイヤーが倒せるようになったのってこんなに早くなかったろ?


  267. どうせオフのドラクエ11売ればみんな買うんだろ



    結局死んだとは言えない


  268. >実際にやってみようと思った人は食わず嫌いではない



    でも結局やってないんだろ?

    それで勝手に敬遠してたら食わず嫌いじゃんw

    っていうか時間拘束が~PTが~なんてやろうと思って情報収集しとけば解決するファクターだろうに…



    ちょっとお前が何言いたいのかわからないわ


  269. DQ10はお話のボリュームは9と大差ない感じ、フィールドとかはよくできてる

    クエストが労力の割にメリットもあんまないからみんな金稼ぎレベル上げで雑魚狩りする感じ

    チャットが糞ってるから1鯖や一人でもキチガイがいるとまともに野良パーティ組めない状態

    >>267

    いや、間違いなく出てるだろ

    糞みたいに時間かかりすぎるしネトゲじゃなかったら9以上の薄さのゴミだよこれ




  270. ドラクエはRPGの寅さんみたいなもんだから

    伝統を重んじる古参のファンを満足させつつマンネリを回避するのは

    難しいよな


  271. 日本産MMOは課金ゲー過ぎる

    課金ゲー好きな人はソーシャルゲーに行ってるから課金型MMOは流行らないよ


  272. ゲームでまで他人と関わりたくない


  273. 276

    時間かかるって…何と比べて?

    オフゲとか言うなよ?

    ここでの前提はオンゲ経験者って話なんだからさ

    DQ10って他のMMOと比べるとレベリングが早すぎて戸惑うレベルなんだが…



    それともレベル上げ以外で時間かかる要素ってあったっけ?

    ほぼ一本道のダンジョン? さほど長いとも言えないイベントシーン?


  274. オンラインだからじゃなくて、

    課金ゲーだから敬遠してるんだろうがw



    小学生が毎月1000円とか払えるかよw




  275. PS3で出せば成功してたのにね


  276. キリトはいて、カイトさんはおらんのか?


  277. シリーズ通してやってきた人が食わず嫌いするってことは

    そもそも不味そうだから食指が動かんってことだろうwそれって普通だろ

    ファンの8割が美味しそうに思えなかったのだから食わず嫌い言われる筋合いはない気がする



    ※248

    確かに僧侶に文句はないな、回復タイミングが早いから

    でも基本行動は遅いっしょ?俺が2回コマンド入れてから行動するぞ

    敵によっては回復も間に合わなくなるし、コマンド間隔1,5~2倍違うのは結構困ったぞ


  278. この記事に関係ないが学校で割れ厨の知り合いがアニメのBD買ってる俺に対して違法ダウンロードしてること自慢してくるんだがそいつは違法ダウンロードでBD画質が見れるとか馬鹿なこと言ってるんだがホントに出来るのか?誰か教えてくれ

    あとTVで違法でとったやつが見れるとか言ってます…嘘だよね?

    とにかくこいつがうざいです


  279. >>280

    他のMMOと比べてじゃなくMMO経験者がMMOが時間かかりすぎるって経験してるからこそ分かってるということだろw

    そしてソーシャル疲れも経験してるだろう








  280. プレイしてもないドラクエをネガキャンしつつSAOをステマするやら管のフットワークの軽さには感動する


  281. 284

    やれば分かることなんだけどさ

    サポ仲間の行動間隔はステータス依存だよ?



    行動が遅いのは最初の1ターン目行動しないからその分始動が遅いってだけ

    やってれば分かることなんだが、ピオリムかければちゃんと早くなるしね

    やってれば誰にでも分かることなんだがw


  282. >>285

    普通に見れるけど本当に好きな作品なら買うだろ自分はBOX派だけどな

    割れ厨とは付き合わない方がいいよ常識がないから普通は隠れてやるもんだ


  283. 286

    ソーシャルと比べてってwwww

    なるほどな、次々自分の都合のいい前提作ってくのがお前の論調かw

    構うだけ時間の無駄だったわアホらし


  284. 266

    それこそこの記事の主旨て初動の数字だけ見て300万のセールスが落ちた、

    売り上げが落ちた、人が減った=つまらないと煽ってるだけの記事に見えるけど?w

    ご丁寧にかつてのシリーズより夢中になってるひと少ないとまで書いてるし。



    断言できるけど一か月でクリアできるオフゲより1年後も遊んでるユーザーは

    いっぱいいると思うぜ。

    俺は初動の数字だけ見て比較しても意味ないからこの記事わかってねーだろと書いたんだけど。




  285. ドラクエ、FF、ポケモン

    過去の栄光にすがりつくだけの搾りカス

    業界にとっても害悪だ



    GREEモバゲはさらに上を行く銭ゲバのゴミだ

    パチンカスに等しい存在




  286. 289

    本当にBD画質なのか?


  287. ドラクエは8でやめた。

    クリアしたあとの「時間を無駄に使った」感はハンパない。


  288. ツイッター見てみると漫画家の氷川へきるが異様に持ち上げてるが、ああー、あいつスクエニで漫画描いてたっけなーと妙に納得した


  289. >>287

    やらおんはアニプレの公式ステマブログだ

    宣伝するのは当然だろ




  290. 294

    そしてゼシカのバ改造コードを知って再開し始めるんだろw


  291. キリトってなんか由来ある名前なん?


  292. あのドラクエ好きの女優の言葉通りだな


  293. アイテム課金とかなくても月額課金だけでシリーズ最大の利益出すっちゅうの


  294. 月額課金払わなくても無料時間帯で済む話だよね


  295. ファミコンで出してほしい


  296. 無料時間帯ってキッズだけじゃないの?


  297. FF11って麻雀とかも出来なかったっけ?

    あれって別途料金支払ってたの?

    あと追加のキャラ枠が@100円だったっけ?

    月額に上乗せだから増やすほど辛かった記憶


  298. >>293

    だからそうだってば皆知ってるよw

    知ってても好きな作品は購入するもんだよ

    落としたファイルにウィルスが入ってても自己責任だぞ




  299. ゲームじゃなくて、作業になっちゃったんだよな(´・ω・`)




  300. wiiだから売れないんだろ 

    PCからできるようにすればそれなりに人数確保できたんじゃね?

    それが無理ならせめてPSPで販売すべきだった




  301. 307

    PSPでMMOとかないわw

    モンハンPSOPみたいなMOとは色々わけが違うって理解できてるかゴキちゃん?

    まぁそこでVITAって言い出さないだけ現状が見えてるか


  302. ドラクエってレベルファイブが参入してからおかしくなった気がする・・・。

    4~7はストーリーも良かったのに8から一気に酷くなった。システム面は向上したかもしれんがストーリーがねえ・・・。

    その結果10もおかしくなったんじゃないかな?日野に毒されて。


  303. PCは出ないだろ

    任天堂がそれを許すはずもないしな

    ま、それも込みで考えるとWiiって時点で詰んでるわけですよw


  304. 310

    具体的にどこがどう酷いのか言及してない時点で単なるネガキャンじゃんw

    そんなことしてて楽しいか?


  305. スクウェアとの合体は稀に見る失敗だったな


  306. ※288

    やってるからわかるんだけどさ、ステ依存とかピオリムの効果とか

    当たり前の事書かれても困るんだよね~

    始動が遅いって話だが、長期戦闘してると明らかにコマンド間隔に違いがあるのがわかるはずだが?



    俺はPCと同じコマンド間隔がいいなって言ってるだけなのに

    勝手に未プレイ認定で煽らないでくれないか


  307. 314

    遅いのは1ターン目だけで以降はPCと同じ感覚だぜ?

    どっかに検証データがあったはず

    現状素早さは死にステだからな

    もし本当に明らかな間隔のズレがあるんなら通信周りを疑ったほうがいい



    もし1ターン目からPCと同じ速度で動かなきゃ嫌だー!

    とかいうならおとなしく肉入り組め

    それも出来ないレベルのコミュ障ならゲームやってる場合じゃないなw


  308. 314

    不満あるならやめればいいのにw

    何の義務があってこんなまとめサイトでネガキャンしながら続けてるんですかw

    そうしないといけない脳改造でもされたんですかそうですか


  309. ※314

    投稿広場でやれ


  310. 「オンラインゲーム」としては成功、「ドラクエ」としては大爆死ってとこか。プレイヤー数的に。



    とはいえ「ドラクエ」の看板で確保したプレイヤー数であって、ゲームの中身で確保したプレイヤー数ではないから1年くらい様子見ないと成功とはいえないか。


  311. ※317

    やってないからアカウントもないんだってばw

    察してやれよ

    ま、なんにせよここで顔真っ赤にしても意味ないぞ

    それ以上やるなら余所行けよw


  312. プレイしてる愛好者が少ない? 結構な事じゃねーか

    これで調子に乗って次作もオンゲになったら、かなわん


  313. つまらないし売ったよ。


  314. PCで出来たらやってたわ。

    さすがにwii買ってまではやらんし

    wiiもっててもwiiでネトゲしようとは思わない


  315. ドラクエはオフラインゲームとして日本で不動の地位を得ている。

    要は1~3で終わりなんだよ。

    以降は、ドラクエの世界観での作品でしかない。



    スクエニよ、FF・ドラクエの名前を忘れるような名作を作るしか無いんだよ。


  316. ※315

    マジかよ!できたらソース欲しいんだがその検証データどこかわからんか?

    俺だけがおかしい可能性もあるのは笑えんな、素早さは言うとおり死にステだから大差ないはずだしw



    一応ソロ専みたいなもんだから肉入りは誘われるかリべリオ戦くらいでしか経験ないわ…



    ※317

    米欄で熱くなってゴメン

    しかし投稿広場はこういう事言い合えるって場じゃないからの、悪かった


  317. キリトとアスナて明らかにSAOの影響受けているよな

    中身の人間は絶対よろしくない奴だな


  318. ロトや天空のようなシリーズものを復活しろオンラインは失敗。

    あとPS3でドラクエだせ!


  319. DQ10より全然売れてないFF11がFF10の10倍の収益出した挙句

    FF12の売上に影響を与えなかったからなー

    今の所は怖いくらいに順調だね。

    ぶっちゃけ重要なのは月額課金者数だから成否が解るのは次の株主総会かな?



    つか、日経はFF11発売の時も同じディスり方して海外アナリストに失笑されてたぞw


  320. 未だにオフラインとオンラインを一緒に比較する惰弱がいたのか


  321. >>325

    FF11も当初はKuraudoとかSefirosuとかSukooruが各鯖に居て、

    見かけるたびに腹筋崩壊したモンだよwwwww















  322. 何名とか出るのかよ

    うちのえびちゃんは出なかったからファーストもしくは他にいないと思いたい


  323. 10年位前に指輪物語の映画ヒットした時のエルフは、大抵レゴラスとかそれ系の名前だったりしたな

    その時の流行で名前付ける人は飽きっぽいのかすぐに見なくなる傾向が高い気がするね


  324. 324

    投稿広場っておうえんが一定数以上いかないとレスできないからな

    まぁ要するにお前の不満は大多数に共感されるものじゃなかったってだけの話だろ

    「普通は」その手の不満があったら肉入りを選ぶからな



    っていうかその程度の差が気になるのはボス戦だけだよね?

    そりゃ普通肉入りで挑みますって話だよ


  325. 308

    昔の友人にアニメどころがゲームまで隠れて違法ダウンロードしている奴がいたよ、もうやめろと何度も呼びかけ注意したがまだやっていからな

    流石にそれ知った時は呆れて物も時言えずに完全に縁を切ったよ

    絶対関わらない方がいいと思う

    それでそいつが捕まるんだったら自業自得だと思うし


  326. 332

    昨日ギムリってドワーフ目にしてすげー懐かしい気持ちになったぜw

    さらに「てんとうでも」なんてのも見たが…まさか店頭デモ…か?


  327. >>290

    日本語理解できない人みたいだな、、

    ソーシャル疲れって言うのSNSでの交流に疲れることだ

    MMOでもよく言われてることなんだけどな、、




  328. >>297

    何それ?

    つか手放したからもうできねぇYO


  329. >>327

    馬鹿かお前はw

    海外でも売れるFFと国内だけのDQじゃあ目に見えてるよw

    DQ8だけだよ海外である程度売れたのはそれ以外全部没

    後FF11は10年前近いんだぞ、オンゲーの比較に全くならないし


  330. 334

    警察にはアップする方じゃなくてダウンロードする側の人間も逮捕してほしい…

    これで自称オタク発言するから余計に腹が立つ…


  331. WiiU版待ちが少なからず居るんじゃない?

    少なくとも俺がそう


  332. 俺も最初はダメだろって思ってたけどやってみると今までのドラクエなんだよな

    でなぜかはまってる

    MMOの割りにそこまできつくないから仕事から帰ってきて2,3時間やってログアウトでも十分楽しい、ネットしながら出来るしオフゲーだとクリアしたら終りだけどネットゲーだからクリアしてもコンテンツ増えると思えばゆっくりとでもやっていける

    10はなんかMMOのくせにMMOらしくないというか・・

    片手間にできるMMOだから必死にならなくていいというか・・なんか不思議なMMOゲーム


  333. PSPo2並みに手軽じゃないとやらない

    月額とかは論外


  334. >>342

    今そのPSO2酷いことになってるらしいぞ


  335. 据え置き機のオフラインでつくれや


  336. ルドラの秘宝の続編希望するわ


  337. >日本では『ファイナルファンタジー』というのは圧倒的にたくさんの数が売れるソフトのひとつです。

    >前作は240万本か250万本という実績がありますが、今回はオンラインに対応されたために、

    >せっかくの『ファイナルファンタジー』が、

    >まあ、まさにそのう、大変なマイナスの状況に立ち至っています。

    >ですから、単にスクウェアだけじゃなくって、

    >日本のゲーム業界にとっても大きなマイナスであったと、考えています。

    任天堂社長(当時)

    任天堂経営方針説明会・2002年6月6日


  338. 今現在プレイしているヤツって

    タイトルに「ドラクエ」って付かなくても同じ評価だったのかな?



    戦闘システムもちょいと変、微妙なグラ

    もっと良いネトゲ他にもあると思うんだけどなぁ


  339. ネトゲってだけでやる気無くす

    FFもドラクエも、ナンバリングだろうが何だろが

    MMOな時点でスルーだわ


  340. Wii持っててもプレイする気にならないから、

    ドラクエXの誘引力低下はかなり深刻なんじゃないかと思ってる。



    ドラクエ2や3を今のハードにあわせた技術で、シナリオも徹底的に

    リメイクした方が売れるんじゃないの?






  341. ドラクエオンライン割と評判いいじゃん

    PC版早く出せよ・・・


  342. ドラクエは6、FFは7をリメイクはよ


  343. FF13はシナリオがクソすぎて呆れた

    FF10が良すぎたってのもあるが


  344. WiiU待ちだ

    どうせ最初はやるもんも無いだろうしな


  345. >>350

    いや、最悪だろw


  346. 既存のドラクエプレイヤー、MMOプレイヤーのどちらの評判聞いてもクソゲーって評価だな


  347. むしろ興味が湧いてきたぞw


  348. ドラクエとかなにが面白いのか全く分からん

    まぁ、最初のスライムに負けてからむかついたからとかそんな理由じゃないぞ、うん、、、


  349. 10年前のFF11と違うって顔真っ赤な奴が居るけど

    10年前の状況より判断材料が良い以上何言ってもまだ失笑モノだぞw



    何度も言うが「今は」順調すぎて怖い位なレベル

    FF11と同じでシリーズ最大収益になるかどうかはこれから次第

    FF14という失敗例と同じ道をたどる可能性も高いけど、まだわかんね。



    っつーか「やってないけどネトゲのDQはイヤ」って素直に言えよw

    収益の話と好き嫌いの話じゃ内容全然ちげーから文句は他当たれ


  350. 357

    ゲームボーイ版ははっきり言ってやりごたえあるしおもしろいぞ

    癖がある絵を見なくて済むしおもしろい

    テリワンとかイルルカ辺りが全盛期

    まぁテレビゲームの天空の花嫁とかも悪くなかったけどさ

    正直ジョーカーとかオンラインとか人間のキャラデザとかでつまらんしやりごたえイマイチ


  351. 最初のスライムに負ける人はDQ無理にやらない方が良いと思うよ?


  352. 最初に会ったのはスライムベスだったなァ


  353. 30万売れたら大ヒットだろ

    10年はその収入だけで食っていける


  354. ①普通にシングルプレイできるよ!全然快適だよ!



    ②ボス戦は肉入りだろjkこのコミュ症がw

    ボス戦ではシングルプレイじゃキツイんじゃん 

    それは結局シングルプレイ困難なんじゃん

    適当なこというなよ


  355. 40万人が毎月1000円課金したら1年で48億円の売上になるのか


  356. >>341から漂う雑誌裏の広告臭


  357. DQもFFも過大評価だよねー

    テイルズが一番面白いわ


  358. ドラクエってレベルを上げて物理で殴るのが最強で魔法ダメージ上限あるジャン

    なんでオンラインにしたのさ


  359. やらかんなんなの


  360. ソロで遊べるのが10の一番いいとこなんだけどな


  361. ハード選択が失敗。性能が低すぎる

    次世代機の目玉にしたほうが正解だったろうな

    ずっとこのスペックに縛られる


  362. 良くも悪くもすっかりドラクエの話題なくなったね

    最後に絶賛記事でも見てみたいわ


  363. ていうかドラクエブランド終わらしたよなあ、最悪だわ・・・・

    せめてFFの時みたく11も同時発表してくれれば良かったのになあ

    1~9まで一応は国民的ゲームだったのが落ちぶれたもんだなあ


  364. ソロで遊べるとはいってもあくまでネトゲとしてはってだけだろ

    従来のドラクエに比したら拷問のようなもの

    レジェンドオブドラグーンを全敵フルコンボで10周するくらい

    誰もそんな苦行ドラクエに求めてなかったろ

    全然ユーザーの方向いてないよね・・・


  365. レベル上げが苦痛って、、、ドラクエ3を知らないゆとり世代か。。。

    まあ、確かに苦痛なんだけどさ。だから、ドラクエ3も最初は苦痛だった。


  366. キリトきりとアスナあすなは地雷だな

    地雷発見器として役立ってる


  367. なんでオンラインゲームとオフラインゲームを同列で比べるのか


  368. MMOのレベル上げなんてこんなもん

    何万回と戦闘するのにいちいち頭使わされてたまるかボケ

    暇ならチャットするなりしてればいい コミュ障は知らん



    嫌ならやらなくてもいいんだぜ?義務じゃないんだ

    どうせドラクエ12が3DSかWiiUで出たら、また数百万売れるんだから

    あ、PSハードで出ることはもう金輪際ないですご愁傷様^^;


  369. ステマで工作していなければ、SAO人気あるから増えていると思うけど


  370. ただ単にこれまでと比べてクオリティ低いから売れないんだろ


  371. 363

    やってから言おうな?

    本当に肉入り必須のボス戦なんて天魔か冥王くらいだからな?

    キーエンブレム集め程度の段階でサポ奴隷じゃ無理!とかいうのは甘え

    オフゲのRPG準拠で考えても話にならないクソ忍耐だわ



    なんか言質とったつもりで得意満面なんだろうけど、やりゃわかるこったから無知を披露してるだけだって気づくといいですね^^


  372. wiiじゃ買わんよ


  373. wiiUでもちょっと考えちゃうよねw

    その頃にはどーかわからんけど、現状ではレベリングしかすることないんだもん

    転職して全職マスター!

    …しようと思ってもアイテム枠が少なすぎて装備を保持できないっていう頭悪すぎる惨状だしなw


  374. MMOだから売れないんじゃなくて単純にWiiをオンライン環境にしてるユーザーが少ないんだろ

    たかがゲームのためにWIIをネットに繋ぐなんて面倒すぎる



    PC版も出せばもっと売れるだろう


  375. 昔から「全員プレイしているのが当たり前」「誰もが絶対にプレイしないといけない」

    「プレイしていない人間は絶対に居ない」というわけではないのだけれど。

    「興味ない」「どうでもいい」「嫌い」という人間は少なからず居るし居ても別段お

    かしくもなんとも無い。


  376. 383

    Wi-Fiのアクセススポット繋ぎゃボタン一個で済む話なんだけどな

    まぁネットに繋ごうって発想自体中々ハードルが高いってのも事実だからねぇ



    コンシュマーMMOってFF11、信オンの時代にはお手軽簡単!が売りになったけど…

    今やパソコンがあるのが当たり前だからなぁ




  377. 次が出たらまた戻るだろうに、「ドラゴンクエスト」が国民的RPGでなくなった日、とか書いちゃうとか……


  378. 25万本以上売れてるから黒字なのは確定だけど、完全オンラインにしたのは不味かっただろうな。

    11は9までのオフラインゲー戻る事を願うわ、流石にもう完全オンゲーになる事は無いだろうけど。


  379. 毎月課金があるんだから、単純に売り上げで比較してもしょうがないだろうに・・・



    サービス開始時から比べても、今はサーバー数が倍に増強されてるし、スクエニにとっては嬉しい誤算だったんじゃないのか


  380. ドラクエだと思ってないし


  381. 387

    9をオフゲーって言い切ってる時点でニワカ丸出しじゃないですかw

    アレこそ、クリアはオフでもできますが以降の世界はオン必須です!ってシステムだったじゃん

    DLって形だから錯覚しがちだけど、ヌシ様以降のクエストは回線接続が強いられてたわけですが…






  382. スクエニは信者のお布施を搾り取れるだけ搾りたいんだよ

    ゲームがおもしろくなかろうと商売だしブランド力ふんだんに使うのは悪いこたない

    開発力ないし



    社会人→廃人になろうと拠り所としてそいつが救われてんならいいんじゃない?

    作業ゲーそれが人生の糧になるのかは知らんがな


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