04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する

『このライトノベルがすごい!2013』「ライトノベルBESTランキング」webアンケートが開始! 貴方の心をもっともと熱くし作品は?

lightnovel_ttl2013.gif



宝島社が毎年製作している『このライトノベルがすごい!』では
2013年度版のランキング集計の一環としてウェブ・アンケートを開始した。

投票できる作品は、原則として奥付に記された発行日が2011年10月1日~2012年9月30日のライトノベル作品(シリーズ)のみで、各項目ごとに「作品のタイトル、作者名」などを記入し、順位をつけて投票するシステム。

毎月100冊を数える新刊の中からあなたが推したい作品を是非投票しよう。

http://ln-news.com/archives/13032

『このライトノベルがすごい!2013』
https://ssl.tkj.jp/form/lightnovel2013/

ちなみに2012

432_20120907222543.jpg
2_20120907222542.jpg
3_20120907222540.jpg

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 
     /    (●)  (●) \ヽ、 
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

             / ̄ ̄\ ま、女性キャラはまた美琴が1位だと思うけどね
            / ノ  \ \
             |  (●)(●) |  
            |     、_!    |  
          |   ’ー=-‘  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ  あれ今年もSAOが1位なんじゃね? アニメ放送中だし
     /   (●)  (●)  \ヽ、 
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     ‘ー三-‘    / | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. ヒャッハー!!


  2. SAOはもういいよ


  3. おっすおっす


  4. SAOって発音はさおでいいのか?


  5. ラノベとか、だいたいステマで人気決まる


  6. ラノベ原作アニメよりもブロリーMADがおもしろい


  7. ラノベならSAOはまだわかる。アニメはは・・・うん


  8. SAOとかねーよw

    またステマ記事かよ




  9. 何気にホライゾン来そうだな


  10. あ、つくし


  11. >>6

    アニメ見れば分かるが「エスエーオー」


  12. SAO、AW、ホライゾン、ニャル子、Zeroとかが上位に食い込んでくるかな・・・?

    ココロコもなきにしもあらず


  13. 飛空士シリーズ推すわ


  14. AWよりSAOの方が人気なんだな

    アニメじゃAWの方が面白いんだけどなあ


  15. 出来ればムシウタこねーかなー。新巻出たし。


  16. SAOに入れまーす


  17. へぇーーーー



    ソードアートオンラインとアクセルワールドが同じ作者だったことに驚いた


  18. ラノベというのは、萌え豚やデブがブヒブヒ言いながら気持ち悪い顔でにやけながら読むもの。

    一方ワンピースは老若男女問わず人気作品であり、完全な神作品。どこぞの糞禁書目録のバカ条さんよりもルフィの方が知名度も人気もある。自分のこと不幸とは自虐しないし、説教はウザくない。



    ワンピースは完全な神漫画。ラノベはそこらへんに落ちてるゴミ程度


  19. SAOとか原作糞すぎるのに




  20. ブラックブレットを推す


  21. もしSAOが1位なら初の連覇だな


  22. ※20

     上条さんとルフィってほぼ同レベルの池沼だろ……


  23. SAOとかねーわ


  24. SAOみたいなもろハーレムが1位とか終わってるな




  25. ※23

     俺の記憶にあるだけでも、戯言とハルヒは連覇してたが?

     確か両方3連覇してなかったっけ?


  26. 去年と同じ採点ならまたカオスなランキングができそうだ


  27. 龍ヶ嬢七々々、生徒会探偵キリカあたりなんとかランク入って欲しいな。

    あと完結効果で東雲侑子は上に来そう。


  28. 人退で


  29. SAOが消えますように




  30. このラノで面白い作品は、たいがいポッと出の作品。

    見たことないのがいきなり1位に入ってた場合、面白い確率が高い(とある飛空士の追想、文学少女、ミミズクと夜の森など)。


  31. バカテス同様SAOもそろそろ落ちるだろう


  32. アルデラミンに一票


  33. この記事のタイトルは・・・



    「たぬき」なのか


  34. ビブリア古書堂の事件手帖を願っているのは私だけですか?




  35. 去年は色々おかしかったな

    円環が4位とかねーわマジw


  36. もっともとあつくし?


  37. まぁ原作どっちも知らないけどAWとSAOどっちがアニメ二期見たいかっていったら

    圧倒的にAWではあるなぁ

    SAOは別に目新しさがないんだよなぁ



    今年ならともかく去年の時点では知名度が低そうなのに

    いなばんが入ってるのはさすがとしか


  38. ラノベで心が熱くなる奴なんて無いだろ

    火病で熱くなるか余程頭弱くて知恵熱で脳内熱くなるくらいか

    股間が熱くなるラノベのアンケートってならわからなくもない


  39. ※20

    ワンピアンチ乙!


  40. 最近のラノベはほら、ゴミじゃん。

    スレイヤーズとかやっていた時代がよかったんだじゃいの?

    今とは違って落ちぶれていなかったでしょう


  41. SAOみたいにアニメ化すると一気に自称玄人のモニター枠とかから票数がなくなるから

    去年は禁書の2連覇阻止するためにギリギリまで票の割合操作したから



    同じ作品連続1位はまずないよキャラは知らん


  42. 本気で反映されると思ってる?


  43. なんで禁書とワンピースを比べているの?


  44. ステマって言葉使う奴まだいたんだw


  45. べんとー・・・


  46. ※27

    23の者だが、あれ思い違いだったかと思って調べてみたが、やはり作品部門で連覇したものはまだないようだ


  47. さくら荘劣等生ゲーム戦争なれるSEゴールデンタイムあたりがジャンプアップ。

    あとは売上順にそこそこ。TOPはSAOだろ。


  48. これはステマとは言わないだろ

    組織票だ


  49. この手のランキングって、出来た当初は純粋な面白さランキングなんだけど、

    回を重ねるごとに利権が食い込んできて、

    最終的には売りたい物ランキングになるんだよなぁ


  50. ※42

     スレイヤーズの何が面白いのかわからん。ロードス島戦記は好きだったけど。

     BlackBloodBrothersとかウィザーズブレインとかは割と面白いよ。


  51. というかレビュアー票?みたいなやつの比率がでかいんじゃなかったっけ?

    たしかレビュアーで2012の票比重公開してた人いたとおもうが。


  52. 42

    スレイヤーズもいま読み返してみるといろいろアレだぞ

    しかもあかほりさとるとかも売れてた時代とも重なるから一概に昔が良かったとも思わんなあ

    かなり思い出補正があるんじゃね?


  53. ※42

    まぁ純ファンタジーみたいなのは減ったな。

    ファンタジーでも学園ハーレムバトルラブコメばっかだし。

    俺TUEE主人公と学内ランキングバトルはガチ。


  54. ※48

     マジだ。しったかしてすまん。

     一応戯言は2⇒1の順だけど、それだけだな。

     まぁ戯言が最高に面白いのはロマンチストで、許容範囲なのがハイスクールだから当然か。


  55. 俺はあかほりさとる全盛期に育ったわ

    正直、あれでラノベが完全に狂ったと思う


  56. SAOはあまり引きつける魅力がないな

    読んでる途中でも止められるので

    10分とかの暇つぶしにはいいけど



    引きつける伏線も無いし


  57. SAOが1位だとぶっ叩かれるだろうなw


  58. このラノはIS が一度もベストテンに入らなかったところで割と評価してる

    ラノベとして面白くなけりぁアニメ売れても上位にはならない


  59. ※59

    何で叩かれるの?


  60. どうせまた組織票だろ

    ちなみに俺ははまちを推すわ


  61. なれるSEを推しておくわ


  62. キリトが1位wwwwww


  63. 上条さんは不動の人気っすなぁ~^ ^


  64. いい加減ウィザーズ・ブレイン8下巻出してください。


  65. 俺はまだ恋に落ちていないと生徒会探偵キリカ推すわ。


  66. アンケ投票しようとしたけど

    はっきり言って俺ラノベ2冊しか読んだ事なくて

    知ってて好きなキャラが女性、御坂さん

    男性は特に心辺り無し

    てな感じで完全に絵師とかの質問、好きなラノベ3位までとか分からなかったわ




  67. ※55

     作るの難しいからなぁ、あれ。しかも売れないし。

     空の鐘が響くこの惑星では好きだったけど完結してるし。七草物語はもう少し詳しく書いてくれれば傑作になったかもしれないのに。


  68. 一押しは「白山さんと黒い鞄」


  69. 2010はこれじゃアニメ人気じゃんで叩かれて



    2011は協力者票高すぎて4位に円環が入る事態に中堅どころがまったく入らなくて

    ドマイナーor人気作品にしか集まらなかったし


  70. ※68

     正直面白いラノベの発掘が難しくなるんで、そういう人はあんまし投票して欲しくないでござる。


  71. このラノは集計方法に問題ありすぎだからランキングが信頼できない

    ラノベ板で集計アンケでもやった方が実態を反映した結果になるだろう


  72. 美琴って本当に凄い人気だな

    俺はヴァルトラウテさんが今年の一位だけどな


  73. ベントーは信者が頑張ってベスト10に入れたのにアニメが爆死して残念だったね


  74. ※73

    電撃MFファンタジアは集計でOK

    それ以外はレーベルスレでオススメ教えてくれのほうが精度高いきがする。


  75. 特に凄いって程でも無いからなあ

    1位になるラノベはもっと突き抜けた作品が理想なんだけど思いつかん


  76. 68

    それじゃどうせアニメの人気投票じゃんそもそもラノベの人気投票だぞ

    御坂なんてほとんど出番ないのに票だけ入るのは不自然着まわりない


  77. 何で前回の男性キャラ部門でキリトさんがトップなんだろ?

    SAO程キャラが無個性な作品も珍しいのに


  78. SAOと劣等生は間違いなく上位


  79. 今年もSAO1位で男キャラはキリト1位だろうな

    禁書の人気は確実に落ちてきてるけど、アスナは美琴の鉄板人気に勝てるとは思えない


  80. ※79

    信者が頑張ったんだろ


  81. 浜面だけハブられてる・・・


  82. SAOはまだいいけど、劣等生はないわ……


  83. 織田信奈とニャル子さんが、アニメ効果で上位に食い込むだろうけど

    後は前の年と大して変わらないかな



    フルメタアナザーもちょっと喰らいつくかもしれないか


  84. まあ今回はSAOだな

    で、来年は劣等生



    このラノは読者のオススメを見るためだけの雑誌


  85. 劣等性だけは無い。上位に入ったら票操作を確信するレベル。


  86. ラノベ自体が糞なのに、一番マシな糞決めたところで・・・


  87. 劣等生は俺TUEEEEEEの極地

    ある意味SAOが霞む


  88. 劣等生はそろそろアニメ化来るだろうな

    SAO並に特別扱いで


  89. 前のランキングは酷かったな

    売り上げも話題性も平凡なアイドラが9位とかなんの冗談かと思ったわ


  90. 結局アニメ化されてる作品ばかりランクインされるのが悔しいわ

    面白さより知名度優先だし


  91. 人類は衰退しましたは、なんとなく上がってこない気がする

    わたしちゃんが女キャラランキングに並ぶ未来が見えない


  92. 劣等生読んだこと無いけどはぐれ勇者より俺TUEEEなの?

    それなら相当だな。


  93. ※88

     筒井康隆もラノベ書いてるんだが。

     有川浩と冲方丁もラノベ作家なんだが。


  94. 禁書

    SAO

    はがない

    バカテス

    はトップ10は間違いないだろうな


  95. >>87

    このラノは宝島社がやってるから

    票操作とかやらないってのが唯一の取り柄のラノベガイドだからな

    それをやったら終了


  96. 劣等生は上位に食い込むだろう

    2ch、尼の評判は最悪だが売り上げに関しては優等生だからな


  97. どうせ全部キモオタの妄想を盛り込んだ作品なんだろw


  98. 劣等生が上位に来ないわけがない

    確実に10代ラノベ読みの心を掴んでる


  99. 小説でこういう企画ないんだろうか

    古典部シリーズとか、心霊探偵八雲シリーズとか

    ガリレオシリーズとか、バチスタシリーズとか

    この辺のキャラ入れたいなぁ、古典部シリーズは氷菓以降は完全に小説だし


  100. これって面白い物を発掘する本じゃなかったっけ?

    こんな有名ドコロばかり出されてもな


  101. saoとかねーわww




  102. ※101

     チームバチスタ以外はアニメ、ドラマ化されてるんだからええやん?


  103. ラノベとか知らないからな

    ビブリアとかはキャラって感じじゃねーしなぁ



    アニメ化されたカンピからリリアナさん押したいけど

    俺以外にリリアナさん票を入れてる奴がいるとも思えん


  104. SAOはイマイチ突き抜けた感じが無く

    俺TUEEEとかストーリーとか地味だし

    劣等生が俺TUEEEで来るかな


  105. >>102

    このラノ読んでないのか?

    ちゃんとそういうマイナーだけど面白いものを紹介するページもあるよ


  106. マイナーなラノベか・・えびてんとかアニメ化されたんだから話題に乗ってもいいはず

    つうかえびてんって何でこんなにも話題にならないんだろうか


  107. 名言ページは毎回割と楽しんでる。


  108. 102

    昔はそうだった馬鹿みたいにこういうまとめサイトに乗るようになってから

    アニメ層の投票が増えすぎてアニメ化作品しか上がらなくなったわけ


  109. ※109

     えびてんって原作漫画だろ?コンプエースの。


  110. 安定のSAOアンチだな




  111. バカテス全然聴かなくなったな


  112. いい加減さっさと美琴をトップから引きずり落としてほしい

    アスナあたり一位にしとけ


  113. 112

    悪い、あれ漫画かよ

    普通にラノベな感じしてたわ

    それにしても話題にならんなあ


  114. 劣等生とかいうのまじでつまんなかったんだがw

    説明ばっかで話全然進まないしwww


  115. >>114

    ファミ通文庫の数少ない大ヒット作品だから

    編集部が必死に引き伸ばしてて、一気につまらなくなったんだよ


  116. アスナかよ

    そんならアクセルから黒雪姫のがまだマシだわ


  117. SAOが1位ならキリトが1位というのはわかるけどアスナが2位なんて高すぎ


  118. 109

    えびてんはラノベじゃNEEEEEEEEEEEEEEEEE


  119. 禁書の場合別の意味で熱くなるわ


  120. いくらSAOアニメやってても

    アスナが美琴のビリデレ牙城を崩すのは無理じゃね?


  121. 今のオーフェンはどうなんだろ

    ラノベ業界を引っ張ってきた作品の一つだが

    時代に合ってるのか


  122. たぶん1位はSAOだろうな

    前回のこのラノは理想的な票数割合を見せてくれたし今回も1位だろう




  123. 121

    ごめん!

    完全に思い違いだった


  124. 美琴好きじゃないけどアスナに比べたらまだ良いわ


  125. >>124

    残念ながら・・・

    神坂一も水野良も新作は出してるけど売れてないしなあ


  126. 楽聖少女、一択


  127. ※117

    しかもしてることが延々

    主人公すごい!!

    主人公強い!!だからな


  128. SAOに入れまーす


  129. 川原作品のヒロイン脱ぎすぎだろ

    何であんなに露出ばっかなんだよ


  130. SAOとか絶対ねえわ

    あれが1位ならまだ劣等生が1位のほうがマシ


  131. 1位はもちろん筒井康隆のビアンカだろ?


  132. ブギーさんはいずこへ?


  133. このライトノベルを売りたいの間違いだろボケ


  134. 成田ぁ!


  135. 有川浩

    沖方丁はもはやラノベ作家の粋を超えているだろう。

    ラノベ作家であることが不思議なことくらい



    異論あるか?


  136. 割りとただの知名度投票になるのは面倒だよな

    SAOとか1位です!とか言われても

    アニメ化作品とか知ってんだよタコって話だし


  137. テキトーに禁書にいれとこ




  138. 個性的って意味では衰退は好き



    ホライゾンは好きだけど変なアンチが湧くと嫌なので

    閉コンのままでいてほしい

    まあ、あの厚みなら心配ないか

    あれはハードル高いわw



    まあ、どちらも一位とは無縁な方向性だが


  139. SAOは1位になるかわからんがTOP5には入るだろうな

    売れてるし。今、アリシゼーション編だし


  140. 最近2人ほどラノベ作家さん知ったから

    成田さんと松原さんの作品のキャラと代表作に投票しといてやろう


  141. じゃあアニメ化してない作品でランキング作ったらいいのに

    キャラは別で


  142. 問題児と東雲侑子が上位にランクインしてくれたらうれしい


  143. SAOは1位だろ多分

    もしかしたら劣等性かもしれんけど


  144. どうでもいいけどさ

    黒猫だけ本の表紙に姿が載ってないんだけどw


  145. 新明解ろーどぐらす




  146. ステマ作品のデート・ア・ライブは確実に上位にきそうw


  147. キリトが1位www

    今の小中学生にはこんな主人公がうけるのかw


  148. むしろ10位入りした作品を除いた男女キャラ人気を見たいんだけど

    10位入りした作品のキャラは作品の投票数に釣られて上がってるだけにしか思えない


  149. ※69

    純ファンタジーでも魔弾の王と戦姫は売れてるしおもしろい

    あと期待できるのが天鏡のアルデラミン


  150. 禁書はさすがに飽きたが

    SAOみたいな流行りの

    俺ツエエエエだのモテモテだのを扱ってるだけの

    地味で無個性な作品が1位になるのは違う気がする


  151. ゲーム戦争は権利的にアニメ化難しいか


  152. 禁書も竿も変わんねーよw


  153. 竿も禁書も信者力が半端ないって事は伝わった

    そりゃ円盤も売れてヒットもしますわ


  154. DBは五十位内には食い込みたいが…


  155. 久しぶりに管理人の言ってることがもっともだと思えた。



    とりあえず男性はキリトじゃね?


  156. ホライゾンは円盤は結構売れてるんだけどな・・・

    やっぱあの厚みは不利なんだな

    ノリが軽過ぎるのもあるけど


  157. まあ上位はSAO 禁書 劣等性 はがない デートアライブ HDDあたりが入ってくるわ


  158. ※154

    根回しする方面が多すぎるのがな…

    あと1巻のはちまjinあたりどうするんだってのもある。


  159. SAO最新刊のフラクタルライト理論はなかなか面白かった。

    でも肝心の学園生活がダイジェストなのはクソ。きちんと尺をとれば面白くなっただろうに。


  160. 稲葉ヒメコが悲壮感を誘うな


  161. ベントーって毎年なんとなくこのラノ上位にいるけど売れてないよねwww

    今年は何位かな、アニメ失敗したのにまだ工作続けてたらウケるわ


  162. なんだかんだでSAOが一番好きです。

    ステマ乙


  163. 164

    あれってスクエアで漫画連載されてんじゃなかったか?

    ジャンプの前の宣伝ページでよく弁当のキャラ見たが


  164. ルフィと上条さんは同レベルなのか?




  165. ファミ通文庫はB.A.D.が頭一つ抜けてる。


  166. SAOがけは理解できない

    キャラ、世界観、ストーリー

    どれもでパッとしない。一番になれる要素が無い


  167. ホライゾンは円盤はそこそこ売れるのに原作が全く伸びないよな


  168. 厚いからは甘え

    成田が下巻分厚い上下巻でブリーチ出したら謎の爆売れ


  169. キリトは主人公としての魅力無いけど上位にきちゃうの?



    それともキバオウさんが1位になっちゃうの?


  170. SAOはキャラがつまらん


  171. アニメ化も決まっている 

    「ささみさん@がんばらない」は米の話題に全くでないのか~



    個人的にそこいらのラノベよりかなりいいと思ってるんだが

    やっぱ人気ないのかな・・・


  172. キリトは女性人気があるんじゃね

    投票って女性好きそうなイメージあるし

    多重投票する女性多いだろ


  173. とりあえずこのラノは漫画の方みたいにマイナーな奴を紹介する方式に切り替えろよ



    こんなのだから「このラノベを売りたい!」なんて揶揄されるんだよ


  174. 魔術士オーフェン

    最近新装版買ったから


  175. 156

    アニメの出来に関係なくな


  176. SAOは初の連覇しちゃうのか


  177. SAOは良くも悪くも王道だからなぁ

    全てにおいて安定してるけど、尖った部分があまりないんだよね


  178. 画像の'12年度版の本持ってるけど「中二病でも~」は、幾ら探しても載ってなかった

    まさかその程度の作品なんてことはないよね?w


  179. >>174

    日日日の作品って何も考えずに読めて

    あははー面白かった。終わり。



    って感じの、軽い、文字通りのライトノベルだからなー

    あかほりさとるの後継者的な?



    掲示板であれこれ言い合う余地もないし、盛り上がらないのはしかたない


  180. どうせこのラノ自体まともなランキングじゃないだろ


  181. せめて六巻以内とかの縛りは欲しいかな。


  182. >>181

    出版してるレーベルが京都アニメーションがやってる独立レーベルだから

    流通ルートがない一般書店にはないと思うよ

    秋葉原とか日本橋とかアニメイトとかゲーマーズとか

    そういう所に置いてるんじゃね?


  183. ※181

    残念ながらその程度です


  184. SAO王道と言っても、王道にしては胸揉み、ラッキースケベに、ハーレムに

    はっきり言ってドン引き要素兼ね備えすぎなんだが

    アスナとキリトのラブコメ的に見てもなんもおもしろくないし




  185. SAOは8巻まで読んだが

    今んとこキリトの俺TUEEEEEと

    そん時のヒロインが少しだけ活躍するだけで

    キャラ居ても上手く動かせてない感じだな

    普通これだけ続くと、魅力的なライバルキャラの一人も出すだろうに


  186. アスナ2位はねぇわ つかSAOこんな人気だったのか                                          


  187. ラノベってそういうのしかねーじゃねーか

    むしろラノベの中ならラッキースケベ少ない方じゃないか


  188. アニメ化済み作品を除けば、

    今年は、劣等生と、はまちと、フルメタアナザーが上位に来るだろうな


  189. アニメ化されて人気が出たランキングになるだろ





    ボケナスども




  190. SAOって原作じゃアクセルワールドよりつまらないなw

    読んでびっくりしたわw


  191. >>182

    174です



    言われてみると確かにそうかもな~

    まぁ、俺は日日日のファンだから補正がかかってるんやな



    でも、正直アニメは楽しみ

    シャフトのがんばらない紙芝居に期待しとこう


  192. アスナとキリト恋愛関係になるのは分かってんだけど

    〇〇は何々の嫁ってこんなに経過で2828できないのも珍しいな

    ラブコメ的には残念すぎる・・何がいけないんだろうか


  193. ※194

     別人だが、日日日は狂乱1巻とアンダカの改造学1~3がピークだと思う。

     ささみさんも3巻まで読んだけど、やっぱピーク以降の作品はどこか冗長。


  194. どこにでも竿の話題出すぎだろ


  195. >>187

    あれはアニメオリジナルで原作にはそういうシーンないぞ


  196. 精霊使いの剣舞

    劣等生

    フルメタアナザー

     

    この3つが未アニメ化作品でトップ10に入る可能性があるやつだな


  197. ゴールデンタイムも入ってきそうだな


  198. 198

    え!?

    糞オリジナルすぎんだろ

    マジでどうしてあんな事したんだよ

    割りとマジでキモいわアニメ制作陣


  199. 協力者票で問題児が上位に来そう


  200. 201

    お前あれでそんなんじゃ深夜アニメ見れないだろ


  201. つーか、どうみても最近のラノベ群よりも



    半月やみーまー、キノの旅・とらドラのほうが断然完璧に面白いよね



    リア充爆死しろマジで とかいうタイトルのやつあったけどさすがにないわぁ~って引いたわ


  202. ラノベ(笑)


  203. 必要性のないランキングだな。



    たまにやってるアニメランキングと同じ


  204. 203

    恋愛バトルアニメレベルの認識でいたら、胸揉みあったらドン引きするだろ

    中妹とか最初から萌えブヒアニメという認識ならこうはならん

    キャラの性格も相まって、あのオリジナルは糞だわ




  205. アリスちゃんが入ってるぞ!


  206. ※今回は電撃工作員による後押しで劣等生が1位に輝きます


  207. 207

    ラノベの恋愛バトル系だったらそういうのない方が珍しいと思うが


  208. ホライゾンの原作好きだけど

    重くてほんと読むのつらいわ


  209. ビブリア入るなら1位でもいいけど ラノベと一般の間くらいだからどーなのかね




  210. そろそろ美琴は1位から落ちるんじゃね?

    禁書人気落ちてるし今アニメやってないし

    原作読者からは新約3での恋愛脳全開でドン引きされたから


  211. 円環4位は妥当と言うか頑張った方かな。上位3つが強すぎるw



    138

    なーし(・∀・∩


  212. マスラヲは良かった。異能者やプロばかりの中でハッタリで勝ち進んだ作品。熱くなったしワクワクした。次回作も面白い。


  213. ホライゾンはノリが軽過ぎるのを除けば内容は結構良い

    あのノリこそ個性かもしれんけど


  214. 今年買った作品がレンタルマギカ・サクラダリセット・ヒカルが地球にいた頃の三つだけなんで、一応どれかに入れようかと思ってる

    実力無い作品は全部消えればいいと思う


  215. ※204

     それ完全に最近の部類やないかい。

     ちゅうかみーまーは面白いかアレ?作者の文章が冗長過ぎて、正直つまんないんだけど。

     入間人間の作品は全体としてそういう傾向があるけど、みーまーは特に酷いよね。ただ最近みかけた、上から読んでも横から読んでも文章になる作品は感動した。あれは凄いわ。


  216. ※138

     まぁその通りだな。紅玉いづきもミミズクのレベルを平均的に出せればその域にいけそうなんだが……


  217. SAOが売れるのは所詮最近のハーレムモノの部類だからってことだな

    中妹と何ら変わらない超絶駄作 まあ中高生なら許すけどこれをお前らが賞賛するのはないわな


  218. SAOは売れ方が半端ないからな

    中高生が買ってるんだろうな


  219. 劣等生は確実にくるだろ。正直あれを認めたくはないが



    個人的にホライゾンには5位以内に入っていてほしい


  220. ホライゾンはライトノベルというより鈍器ノベルだから。終わりのクロニクルより一見さんお断り状態だから。


  221. もう1位見るだけでラノベって糞ガキしか買ってないんだなってよーくわかる


  222. 今年電撃あんまりかってねーからなぁ。

    ゴールデンタイムとさくら荘とつっこまぐらいだな。どれも上位はないわ。

    はまちは硬いがはまだや七々々が上位とかありえねーしのぅ。


  223. ※225

     狼と香辛料は1位だが、子供向けではなかったなぁ。

     1作品を見てジャンルを規定してもいいなら、最近のアニメは全てけいおんって論法も通じちゃうんだが。


  224. ※138

    域を超えるという考えがおかしい。狙ってる年齢層も文章の書き方も何もかも違うんだから、別物で並列に考えるべきモノだよ。

    ついこの間筒井さんの書いた作品を褒める記事があって、その記事に関してとあるラノベ作家が言ってたけど



    >>『ラノベを超えた小説』なんていう頓狂な言葉を目にする日が来るとは思わなかった。あ、僕はそんなねじくれた視点から踏み台的な扱いを受けるよりはストレートにバカにされる方が好きです

    だってさ。

    あと有川は自分で今もライトノベル作家を名乗ってるよ


  225. やらおんそーどあーとおんに改名すれば? あれが一位になったらこの時代オワッてる


  226. こういうのって結局読者数順になるんじゃないの


  227. ※230

    読者アンケート票以外にもレビュワー票?みたいなのがあって比重が違ったりするらしい。


  228. 227

    そんなの特例っしょ

    ラノベの9割がハーレム系か中二系じゃないか



    このランキング見ればガキしか買ってないのが俺はエスパーだからわかるんだ


  229. ぶっちゃけ信者数が多いほうが有利なんだろう

    最近見てて抜群に声がでかいAWとSAOと劣等生は入るんじゃないのかな、ははは……はぁ

    しかしアニメ化してる作品が強くなるのは当たり前では……


  230. 230

    なるほど


  231. 234

    安価ミス231


  232. ※232

     特例である作品が1位になってる時点で、購入者の全てが子供っていう論は成り立たないと思うんだが。


  233. 誰が何と言おうとゴールデンタイムを押したい

    絶対トップ10はないけど・・・

    とらドラ!好きな奴は絶対読めよ


  234. 劣等生3位くらいSAO一位→来年アニメ化で劣等生一位はわかってるからもういいよ

    あとはステマで直近のさくら荘とかがゴリ押しされると

    SAOはやべー面白そーと思ったらやってることはただの俺TUEEハーレムだった件

    AWのがよっぽど面白かったわ




  235. まあ金書はすべからくおちるだろうな

    芸人然り、そろそろ入れ換えの時期なんでね


  236. 239

    すべからくの意味が違う

    すべからくはべきを伴う単語


  237.  SAOはなぁ……正直アニメで原作超えるの簡単だと思ったんだが……

     あの神掛った1話の後に、剣の奪い合いの話にして、そこで人を見捨てたトラウマを抱えたキリトが、最後に突撃アタックせずに、仲間をかばって死ぬように変更したなんとかさんを見て、自分も誰かを助けるように心ざさせて、それでも死んじゃったサチを見て発狂~クリスマスの終わり。そして

     こんな感じの流れにしてから、リズとシリカを助けて、あとはその間にちょくちょくアスナとの対話と、園内事件の代わりにラフコフの事件を絡めてフラグを深めていってから、本編への流れでもよかっただろうに。


  238. 今の作品も面白いのは確かにあるんだけど

    ブギーポップとかイリヤとか読んだ時みたいにインパクトのある作品が出て来て欲しいなー

    最近の作品はある意味棘が無いと言うか無難にまとまっていると言うか

    後発だと難しいのだろうけれども


  239. ※241

     すまそ、変な所で「そして」を残しちまった。


  240. アニメの力


  241. SAOの持ち上げっぷりきめぇwwwww

    面白いけど信者うざいから素直に褒められんわ


  242. ※232

    2005年から去年までの10位までの作品を調べてみたが、ハーレム物に分類できるラノベはむしろ少なかったぞ、80作品近くの中で片手で数えられるレベル

    まあ厨二のほうは結構多かったが



    しかしこの手のラノベ叩きスレっぽいのを見ていつも思うが、そもそもラノベって厨二(ハーレム、俺TUEE含む)を楽しむもんなんだから、厨二な要素をバカにするのはともかく、批判するってのはなんかズレてる気がするな

    こんなしょうもないものばかり読んで今時の若い奴はけしからん、ってそれお前らが言うのか、って感じだしな


  243. 劣等生が来たら確実に投票いじってるとしか思えん

    SAO終ったら劣等生で売り出す気満々としか・・・・・

    頼むからあんなくそ面白くないのに変に押すのだけはやめてくれ


  244. まーた読んでもないライトノベルを話題にしやがってw


  245. 246

    そうそうラノベは厨二を楽しむ媒体なんだよなぁ



    ただ最近は流行やらなんたらに流れやすすぎる気がする 昔より出版数が増えて余計にそう感じるのかもしれんけど


  246. 投票数がカッスレベルで有名なランキング本かw


  247. こういうランキングはほとんどの場合



    ホライゾンの文字はない






  248. 読んでる暇がなくアニメから先に見てしまうことが最近多くなってきたな


  249. 儲的には秋山瑞人のドラゴンバスター以外にありえない


  250. 瑞っ子的にも秋山瑞人のドラゴンバスターしかあり得ない。


  251. ゴールデンタイムって面白いけど、大学生あるあるネタだから中高生にはきついんじゃないかな?現役大学生も自分たちの痛さを指摘されているみたいな感じだし。

    結局、社会人が一番楽しめる作品だと思う。


  252. どうでもいいなあ


  253. 最近だと電撃文庫のVSかな


  254. まーた協力者票でランキングが決まるんだろ、どうせ


  255. 心じゃなくて股間の間違えだろ


  256. 信者ランキング


  257. 俺は「問題児」と「はまち」と「生徒会探偵キリカ」推しだな。


  258. 信奈の野望で


  259. 20

    屑がいる!!

    ワンピースが神とか言ってる屑がいる!

    クソピースのアニメとかクオリティ低すぎだろwww


  260. 多分SAO1位だろうな


  261. このランキングで出会った作品は多いけど

    SAOはダメだった

    個性が無く、パクリって程じゃないにしても

    量産された〇〇の劣化作品って感じ


  262. 266

    .hackと思いっきりかぶるもんね。


  263. ×このライトノベルがすごい!

    ○このライトノベルを売りたい!


  264. 268

    本屋枠はあったかもしれないけど、本屋大賞じゃないからな。

    ×このライトノベルがすごい!

    △このライトノベルを売りたい!

    〇このライトノベルが売れてる!


  265. 俺はマイナーなところからKAエスマ文庫の「境界の彼方」と

    スマッシュ文庫の「君が衛生兵で歩兵が俺で」を推してみるよ。




  266. ※270

     後者が面白そうで読みたいけど、近所の本屋にそんな文庫置いてないでござる。


  267. タイミング的にSAO四冠だろうねえ・・・

    アニプレも全力で工作するだろうし


  268. 好きな作品に入れてメディアミックスとか始められても嬉しいものはほとんど出来ないんでね


  269. ラノベってただのアニメの脚本だろ?



    ameblo.jp/net-master20xx


  270. あなたがラノベと思うものがラノベです

    一般レーベルから出てようが、ハードカバーだろうが


  271. SAOじゃなくサオのほうが呼びやすい


  272. 自分は"境界線上のホライゾン"かなぁ

    アニメ見るまではビジュアルでバカにしてたけど,すんげー面白くて一気に全巻揃えるくらいハマったから



    でも一般的にはSAOとかAWだろうなぁ


  273. ホライゾンはアニメは面白いけど原作読む気にならん

    俺みたいなヤツは結構いるはず


  274. 1 SAO

    2 禁書

    3 俺妹

    4 氷菓

    5 アクセル

    6 織田信長

    7 魔法科高校

    8 にゃる子

    9 ホライゾン

    10 Fate


  275. ラノベ書きだったけど

    ラノベなんてもうどうでもいいわ


  276. ここまで

    やはり俺の青春ラブコなし


  277. 元ラノベ書きで一般書籍に移ったものだけど、

    ラノベのマイナーを映画で例えると、製作費の安い

    C級映画みたいなもの。

    B級で何とか見れるものじゃなくて、それよりも低いランクに位置する。


  278. トップ5は禁書、SAO、はがない、劣等生、デートアライブかな


  279. のうりん


  280. 雨の日のアイリスをもっと高くだな


  281. 劣等生はそこまで高く出ないんじゃないかなぁ

    前回は29位だったし、トップ10に届かない程度の順位で落ち着くんじゃないかと


  282. ※252

    ホライゾンは毎年上位30位までに入ってるぞ


  283. 御坂って大いに漫画と声優のおかげだよな。原作だとその辺にいくらでもいるただのツンデレキャラだし


  284. SAO良いと思う。 アスナが2位とはしらなんだ。


  285. 上条の方がルフィより良い


  286. アニメは完全にSAO<AWだよな

    アスナが圧倒的に可愛いくらいしか勝ってる所が見当たらない

    まあ人退の方が面白いんだけど

    あくまでアニメはね


  287. 楽聖少女の2巻読んだけど、面白いな。杉井は作者別投票では上位を狙えそう。


  288. 僕はSAO>AWだと。  あと僕も人退好きです。(個人的に)


  289. ラノベの男性キャラはSAOのキリトで、女性キャラは禁書の御坂美琴です。(個人的に) 


  290. リアス・グレモリー


  291. どうもハジメマシテ死にたがり屋といいます。                                             突然ですがリアスってあのハイスクールDDの?


  292. トカゲの王きてくれ




  293. 禁書は三位内だろ。


  294. 禁書良いですよね~


  295. 不適切なキーワードって?






  296. ニンジャスレイヤーのダークホース感


  297. ここまできて物語シリーズなしとかw


  298. SAOがよんで個人的に面白いと思うが


  299. 箱マリはー?


  300. 10月10日まで待ちたいのは俺だけじゃないはず・・・


  301. やっぱ禁書でしょ


  302. インデックスサイコー




  303. おジャ魔女どれみ16と十二国記が少しでも乗る奇跡って起きねぇかな

    >>279米澤穂信はラノベ作家扱いですか、そうですか






  304. >303

    私もSAO普通に原作読んで面白かった

    個人的にキリトは女性受けするキャラだと思う




  305. まずソードアートオンラインはカスノベル。友達にも言われて気づいたが主人公とヒロインのバカップルぶりさにはだいぶいらだちを感じた。もう少し押さえろって言いたい。ヒロインのおせっかいにもいらだちを感じた。アニメでも主人公が「結婚しよう」って言うときなぜヒロインは服を着ないままベッドにいるんだよ やったのか・・・


  306. 投票終わってたw


  307. カゲロウ来そうだなw


  308. 竿は原作読んでないから知らんがAWの原作そんなに面白いか?

    設定はいいのにキャラと展開がいまいちで5巻でギブアップだったんだが



    と、そんな俺が推すのは電撃のはたらく魔王さま!だからしょうもない


  309. お前ら批判ばっかうっせーよ。記事見てて疲れるから自重しろ。

    好きな奴もいりゃ嫌いな奴もいることぐらい理解できねーのか。

    もしくはあれか、ひがみがしたいだけ?ガキかよ。

    もう少し大人になれ。



    と、そんな俺が推すのははたらく魔王様、トカゲの王、さくら荘あたりかな。


  310. 皆どうしてこんなにうざいのか、俺には全く分からない。いまみんなが上げてる作品は確かに面白いし、それゆえに悪いところもある。自分が読んで面白いと思った作品を推すのは至極当然のことだ。だけど、おまえら皆、間違ってる。だって、だってさ、おかしいだろ?何故ただ自分のお勧めしたい作品を書けばそれでいいのに、ほかの作品を貶してまで自分のお勧めを高める必要があるのか。俺にも嫌いな作品はあるよ。いくらでもある。でも、それらを全否定してまで高めようとは全く思わない。作品はどんなもんでも作者が自分の経験やら妄想やらで考えに考えて生まれたもんだ。それは現実的にはその人の作品だが、その実、その作品はその人にとって、思惑は色々あるかもしれないけど子供のような存在なんだと思う。そうやって生み出されている作品はどんなものでも尊いんだよ。だからさ、貶すなよ。確かに、面白くないのかもしれない。くだらないのかもしれない。訳が分からないのかも知れない。だけどそれでも作品って物は尊いんだ。だから貶すな。さげずむな。罵倒するな。そんな黒くて汚い、作品を穢してしまうような感情は抱くなとは言わない。だけど表には絶対に出さないでほしい。なぜかと言えば何回も言うけれど作品とはどんなものでも尊いからだから貶さないでほしい。それが作品やその作者。ならびにその作品を作ることなどに影響を及ぼしたり協力したりした人々に対する、お金を払ったり、ねぎらいの言葉をかけたりする以外で礼をつくす方法だと思うから。


  311. ブラック・ブレット上位に入って欲しいな


  312. 個人的には禁書大好き過ぎるが

    ランキングは落ちるだろうな

    新約はNO


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#