05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww

【中国BBS】日本人は三国志の呂布をどう評価しているのか? 「三国志のゲームをすれば、日本人がいかに呂布のことが好きか分かる」

ryohu00_20120904213045.jpg


中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人は呂布をどう評価しているのだろう?」というスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は呂布を非常に高く評価しており、「英雄だと思う」と述べたが、「呂布は英雄だ」というスレ主の主張に対してはかなりの反論が寄せられた。
日本人が考える呂布象については次のようなコメントが寄せられた。

・「三国志のゲームをすれば、日本人がいかに呂布のことが好きか分かる」
・「日本人は三国志最強の男だと思っていると思う」
・「三国志のゲームでは、呂布は力が非常に強い人物として描かれている」
・「日本人は関羽を崇拝しているようだ。土方歳三も関羽のような武士になりたいと言っているし」

 スレ主は日本人がどう思っているかを尋ねているが、寄せられたコメントの多くは自らの見解を述べるもので、「三国志一の勇将だが貪欲過ぎた」、
「私利のために道義を顧みない」といった意見のほか、武将としては非常に秀でているが政治家としては不合格などの意見があった。

 スレ主同様、呂布を好意的に見るコメントも散見されたが、全体的には中国における呂布の評価は高くないようだ。

 呂布は中国後漢末期の武将で、群を抜く武勇を誇り、三国志演義などでは最強の武将として描かれているが、人心を得ることができない人物とされ、
評価はさほど高くはない。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0904&f=national_0904_043.shtml

            ____
          / ─  ─\  呂布ねー ゲームでは強キャラ、 三国無双とかだとマジスカっとする
         / (● ) (● )\   漫画だと脳筋、でもあまり頭は良くない
        /     (__人__)   \
         |       `ー´       |
       \        __  /
      / ̄        /´ 彡〉 \
     /    、     |   ノ´   \
     |      \   /  イ   |  丶
     〉、     、 /   /   /   |
     | 丶      y   /   /     |
      |   \    /   /    ∧_,.-   |
     /     \ ´    /    /-‐    /__
   /        \  ノ__ ,.-‐巛κ_,__ノ

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ そしてアニメとかだとただのエロ可愛キャラ
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ まぁ俺はこんな感じかな 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. エロくて強い


  2. 日本人は~

    とか言わないでほしいな、うん。


  3. 一覧に呂布トールギスも入れてやってくれよう


  4. \呂布だー/


  5. 普通に脳筋だったんだろうな

    やることなすこと単純すぎる


  6. 曹操に命乞いしたクズ


  7. マジック・ザ・ギャザリングではやけに弱かった


  8. 呂布は後世の猛者たちよりも強かったのかねぇ?


  9. 呂布「ふははははははは!」


  10. 馬鹿だし裏切り者だけど、圧倒的に強いからカッコイイ

    チンキュープレイが熱い!


  11. 最強って属性だからだろ

    強い奴は格好いいっていう少年マンガ的発想


  12. ゴキブリ武将


  13. 関羽の方が好き


  14. 筋肉バカはプレイするとスカッとするんだ,ザンギエフしかりベガしかり


  15. 中国ドラマの三国志だと美男子で自信家だが

    人を信じすぎる脆さを持っている武将として登場してた

    あれ見ると中国での評価が低いってのは本当だろうか

    それともドラマの監督が恰好良く演出したのかな


  16. 日本人がどう思ってるかって中国人に聞いてもねぇ


  17. 脳筋で引き立て役だな。あれがいないと劉備・関羽が中盤目立たない


  18. 今じゃあれだよね、呂布と関羽「どっちが可愛いか」で比較されるよね


  19. 捕らえたら斬首せざるを得ない


  20. 三極姫はァー?


  21. 呂布は金脈

    いずれ主人公にして小説書くつもり

    あんまり改変しないが金髪ヒャッハーにする予定


  22. >>16

    ザンギエフはロシアの名門モスクワ大学出身だぞ


  23. 日本では喧嘩が強い奴が偉い的な価値観だけど

    向こうじゃ重要なのは政治のほうだからな

    特に三国志の時代は戦のような荒事は穢れた事であって

    軍人の身分などというのは非常に低い物だった

    日本で武将と思われてる人達は基本的にみんな文官なのであしからず


  24. 中国人が、すぐに日本人を分析したがるのはなんでなんだろうな。


  25. ゲームとかで呂布が最強キャラって印象はどの作品からついたんだろうな


  26. 呂布は確かに最強のイメージはあるけど、だからといって好きかどうかとは別問題。

    でも関羽は好きです。




  27. 北方三国志の呂布はものすごいダンディでいいおっさんやぞ。


  28. 三国志演義を元とした媒体関係で知った人は脳筋で裏切り者のイメージ

    私も昔はそうだったけど北方三国志を読んだら一番好きな人物になった






  29. 呂布も扱いは酷いと思うが

    弥助もスルーされすぎだ

    信長の野望で使ってみたい


  30. 実際の呂布って文官だったんやろ


  31. 関羽っておっぱい大きい娘だよね?俺も好きだよ


  32. 画像にfateのもいれてほしかった。もっとメジャーになってほしいなあ


  33. 演義の脳筋ってのが大多数で正史の方の呂布像はほぼ無いんじゃね?


  34. 最近萌え化されたのばっか見てるから

    オリジナルの忘れつつあるわ


  35. りょ、りょ、りょふだああああ


  36. 日本とほとんど同じ評価じゃねーか


  37. 日本の三国志物じゃたいてい戦闘力はナンバーワンだが頭悪すぎってキャラにされてるな

    それが日本人の評価だろう

    北方三国志くらいかなかっこよかったのは


  38. ある種の憧れはあるけど彼の様な人生は送りたくないよねw


  39. 逆になんで中国で曹操そこまで嫌われてるのかこっちが問いたいわ


  40. 政治力重視なら曹操はもっと評価されてもいいんじゃないかな


  41. 呂布ってモンゴル人だっけ?

    朝青龍も白鵬も強いもんな


  42. 無双じゃ美談しか描かないからな

    1つでも三国志関連の書籍を読んだことがあれば、りょふの人間性が終わってることくらいわかるけどね


  43. 劉備・関羽・張飛が三人がかりでやっと撤退したと言われるくらい強かったらしいけど、裏切りすぎたからねえ。

    ただ、忠義がないにせよ悪役としては十分な個性を持つし、ラスボス的な意味で人気なんじゃないか。


  44. 中国人が、すぐに日本人を分析したがるのはなんでなんだろうな。


  45. 関羽は神格化されているけどね


  46. それより土方とか新選組って中国オタに普通に知られてるのか?


  47. 洛陽高校の呂布奉先ってツインテールのギャルでふーちんと呼ばれてるよ


  48. そりゃ最強だもの

    貂蝉って美人の嫁もいるし


  49. ぶっちゃけ「はじめの一歩」の鷹村みたいなキャラ

    外から見る分には憧れるけど

    リアルでは絶対に付き合いたくないタイプ


  50. 創作する際、脳筋ってのは扱いやすいんだよ

    話し転がし易いし


  51. 呂布子ちゃんとか懐かしいな




  52. 最後が命乞いして情けなかったしな

    アニメの横山光輝三国志みたいな最後だったら良かったのに


  53. ま、個人の武勇なんてゲームならともかく史実じゃほとんど役にたたんからな

    10人くらいに囲まれたり弓矢で射られたら終わりでしょ

    指揮官や指導者として優れてる人の方が重要だしかっこいい


  54. 41

    曹操が日本で好かれてるのは「自国の人間じゃないから」じゃないかな

    あくまで他国の話だから他人事としてみることが出来る

    逆に中国人にとっては自分の国の歴史だから曹操を好きになれないというか蜀びいきになってしまうんだろう




  55. 悪党ほど面白い!

    嫌いな人の数だけ、好きな人がいるだろ!

    世界共通だと思うけど


  56. 俺はスーパー世渡り上手の賈詡さんに憧れるっス


  57. 呂布子ちゃんは良いアニメだった


  58. 56

    いや、曹操って日本で言う信長に変換出来ると思うんだが

    信長好きは多いぞ


  59. 呂布って愛する女のために裏切ったってのが

    日本人(かつての日本人というべきか?)受けしたのでは?


  60. 女体化きめぇ


  61. 馬が本体


  62. 中国人は魏延のこと嫌いすぎ


  63. 関羽で画像検索したらとんでもないことになってた


  64. ※26

    日本人が海外の反応気になるのと同じ感じだろ


  65. ※56

    日本人は蜀が滅亡するとこまでしか関心ないけど

    歴史は継続してる訳でその後の長い異民族支配の歴史があるからね

    その罪を魏を創始した曹操が一人で負わされる形になった

    たまたま地震が来たときに総理だっただけの菅に全責任があるかのように騒がれたのと似たようなもん


  66. 項羽の下位互換


  67. ゲームとかだと筋肉キャラは操作してて楽しいからなぁ

    人物の背景的なことは置いといて


  68. 突き刺せ!呂布子ちゃん!


  69. 呂布は強いけど脳筋DQN



    これが大多数の印象じゃないの?


  70. 曹操も夢なかばで倒れたからオレは許した

    どちらかと言うと赤壁以後小物臭のする呉が憐れ


  71. >>56

    忠臣蔵が名君・吉良上野介の評価を落としてるのといっしょだろ

    フィクションから離れた話になれば、ちゃんと曹操を名君として評価してる人もたくさんいる




  72. 関羽好きなの土方だったか?近藤勇じゃなかったか?


  73. アクション以外のゲームならどれも微妙な強さだろ

    強いけどバカ・政治はできない

    中国の評価とほとんど同じだろ


  74. 46

    日本人が「日本人を分析する中国人」記事を読みたがるからじゃないかな。


  75. 67

    単に共産党支配で革命的な事した奴を槍玉に挙げて国家的に悪者にしただけだろ

    あの国はってか、特アは歴史に善悪の概念を入れるから何かおかしな視点になる


  76. 脳筋というイメージが定着してるけど、実際そうだったし問題ない


  77. キャラは立ってるね


  78. コーエーのせい


  79. チートキャラだから人気だよね。

    ちなみに中国では曹操は完全に悪というイメージなので、

    曹操が好きというと怪訝な顔をされるらしい。


  80. 65

    女子高生の中に髭のおっさん混ざってて何か変態みたいだ


  81. 関羽を崇拝してるといえば津軽為信

    真似して立派なひげを蓄えていた


  82. 滅茶苦茶強いNPCキャラ

    嫌われ役することなくスカッと消えてくじゃん呂布


  83. 演義の曹操は敵が劉備のときとそれ以外のときと、まるで別人のように描かれてるんだよな




  84. ちなみに戦国時代の場合呂布的な扱いのキャラは

    前田慶次か本多忠勝が担当します


  85. 呂布って武力は最強だけど裏切り属性ってイメージ。

    あと、関羽が好きなのは中国人だろ。


  86. なぜアダルトランキングなんだ~


  87. 陳寿の呂布評



    呂布はほえたける虎のごとき勇猛さを持ちながら、英雄の才略無く、軽佻にして狡猾、

    裏切りを繰り返し、眼中にあるのは利益だけだった。

    古から今に至るまで、こうした種類の人間で破滅しなかった試しは無い。



    どう見ても脳筋です


  88. >>77

    いや、曹操を意図的に悪者にしたのはもっと古い時代、儒学者だと言われてる

    曹操の政治思想はほぼそのまま法家で、儒家の仇敵・始皇帝と同じだから


  89. 86

    慶次は小説の後付けじゃないのか


  90. 他説では呂布は青い眼をしたロシア人であり、趙雲は女として呂布の子を身ごもったという


  91. >>87

    いや、日本でも一番人気は関羽だったはず



    一騎打ちなのに負けそうになると平気で二対一で戦ったり、結構卑怯だけどな


  92. アズレン最高

  93. 92

    少女漫画に出てきそうな設定だな


  94. コーエーの三国志シリーズだと序盤で早々に寿命尽きる武将


  95. 逆に向こうで人気のある武将って何があるだろうなぁ…?

    幕末志士でも良いが


  96. いつの時代も最強っていう厨二的な響きには惹かれるものがあるんだな


  97. 何か呂布って岡田以蔵と重なるんだよなー

    武力は最強クラスなのに、自分の意思が弱いっつーか他人に依存しすぎるような感がある。

    んで他人にいいように利用されて墓穴掘りまくって割くって貶められる…って感じでさ。



    だがそんな彼らに惹かれる


  98. 94

    誘導というより、マニュアルの人物評読んでるヤツが少なかったんじゃね?


  99. >>70

    管はその後の対応が酷過ぎたんだからしょうがない

    まあ原発事故に関してだけは管一人に責任かぶせ過ぎたけどな



    関羽好きです、呂布も


  100. そういえば、確か中国で一番人気あるのは関羽じゃなくて趙雲だったはず




  101. 曹操が不人気なのは今やってる大河の平清盛が不人気なのと似たような理由だろう

    外人からすれば清盛がなんでこんなに嫌われてるかわからんだろう

    だが一般の日本人にしてみればやっぱ好きになれないんだよ

    それと同じ


  102. ウチの会社に中国人いるけど、あんま三国志の事知らなかった


  103. 清盛好きなんだけどなあ、嫌われてたのか


  104. >>103

    三国志演義の影響が大きくて、しかも中国人が触れる機会が多いのは本じゃなくて演劇や講談だからな。

    ああいうものだと人気のある段を抜粋して上演するから、だいたい蜀軍から見て魏軍が敵のシーンばかりになる。




  105. 北方三国志の呂布はクッソかっこいい

    ついでに言うと張飛もかっこいい


  106. 逆判官贔屓みたいなもんじゃね?


  107. 曹操って信長に例えられることが多いが、キャラクターはともかく立場的には足利尊氏の方が近くないか?劉備が楠木正成、袁紹が新田義貞、孫権が足利直冬あたりで




  108. まず正史か演義だよね、演義だとほとんど盛ってるよ


  109. 最近の中国の若者は日本のアニメやらゲームやらで三国志演義を知るとか聞いたことがあるが


  110. 104

    俺らも飛鳥時代のこととか日本マニアの人間に聞かれても詳しく答えられないのと同じだよ


  111. すげえ強いってくらいしか知らん


  112. ※99

    以蔵も呂布も愚鈍と傲慢が招いた自業自得な結果にしか見えないなあ

    他人に振り回されたって言ったら、振り回されない人ってほとんど居ないっしょ

    俺も嫌いではないけどね


  113. 三国志って中国より日本の方が詳しいから

    研究したい人は中国人でも日本来て研究するって聞いたことがあるw


  114. >>109

    余計ピンと来ない



    尊氏って後醍醐帝にかなり無理難題言われて、武士団との板挟みになって挙兵したから、

    むしろ孫堅あたりの方が近いかと


  115. 画像に呂布トールギスも加えておこうぜw


  116. 天地を喰らうⅡの赤壁の戦いの呂布をノーコンで倒したことが無い……

    なんで、あの金髪、めっちゃ強いん?


  117. 中国産の連ドラ三国志を見たが

    中国でも呂布の評価が非常に高いと思うんだが。

    (呂布の失脚は前半の山場になっていた。)

    まあ日本での呂布の高評価が中国に逆輸入されたのかもしらんが、

    そのドラマで驚いたのは陳宮が男前すぎたことか。


  118. 呂布と魏延は片言でしかしゃべれない。


  119. ここまでハニトラ谷垣の名前なし


  120. 中国人は三国志が悲劇で終わるところがしょうに合わないらしく日本ほど人気ない

    最近はキングダム人気もあって春秋戦国時代が人気でてるよな




  121. やっていることは裏切りなんだけど相手が董卓だったから助かった


  122. 右下の呂布怖すぎだろw


  123. 122

    >三国志が悲劇で終わるところがしょうに合わないらしく

    え? 中国で三国志の中で一番人気があるのは五丈原の件だと聞いたぞ


  124. 親殺したってのが中国的には大幅のマイナス点だな


  125. 呂布の代名詞の触覚が見えると恐怖するよね

    レベル低いと武将5人以上でかからないと即死する

    赤兎馬奪って逃げるしかない


  126. 119

    BSでやってたやつか

    正直あれみたら蜀びいきになる人間の気持ちがなんかわかったわ


  127. 台湾の漫画『火鳳燎原』で、「ただの脳筋が戦争で生き残れるはずがない」という発想から呂布が武将に留まらず「董卓軍第一の軍師」扱いされていたのが新鮮だった。


  128. 魂ぃいいいいいいい!!



    が一番浮かぶ


  129. コーエー三国志の初期だと500も兵いたら武力80クラスまでの皆殺しにする能力


  130. >>131

    でもそれなりに忠誠度高くても1ターンごとに裏切ったり


  131. 天地を食らうの呂布がかっこよくて好きだった

    つかあれジャンプじゃなく青年誌とかでなら続き描けたろうにもったいない

    ぶっ飛んでて面白かったのに


  132. 真面目な話、日本人が三国志好き過ぎるだけじゃないの?

    相対的に武力だけは最強キャラの呂布もよく使われるってだけで

    武将としての評価自体は日本も中国も同じようなもんだと思うが


  133. >どちらかと言うと赤壁以後小物臭のする呉が憐れ



    全編通してみるとその呉に取り返しようのない大敗をした蜀が一番憐れだけどな


  134. 大抵の作品で強キャラ扱いだな

    例外は安能努の三国演義とジャイアントロボくらいか

    前者では、例の劉備たちとの3対1の戦いで圧倒されて、劉備に「殺さないでおいてやるから俺たちのことを「あいつらすげえ」みたいに宣伝しろ」って脅迫される

    後者では、騙し討ちで取り込んだ三獄死の能力を使ってた、虎の威を借る狐扱い


  135. 時々、曹豹の事も思い出してあげてください


  136. あるいは俺TUEEEE!の原点なのでは。中二的で素敵。



    日本人は三国史好き過ぎるけど、中国人があまり好きじゃないのはなんでかね?やっぱ多民族国家を頑張って中央集権してる共産党的には「天下三分の計」とか言われたらめんどくさいんだろうな。


  137. 裏切りが忌まれ恐怖されるのも最強なればこそ。

    そこら辺の匹夫が寝返りまくっても、単なる日和見野郎としか思ってもらえない(例:劉備)

    ついでに言えば、最後に破滅するのも最強者たる条件と言える。


  138. 135

    NHKの人形劇での呂蒙の扱いは今でも忘れられないw


  139. >>135

    ていうか呉の場合は宮廷闘争で自滅だからな

    呉が滅びても、南北朝時代を通じて文化は呉が基盤を築いた南朝が継承したし


  140. 138

    いや好きじゃないってことはないだろう

    ただ中国人の立場からすれば異民族の侵入を撃退したり天下統一するすかっとした話のほうが好きってだけじゃね

    庶民は昔から三国志に親しんでるけど「もっと面白い歴史があるのに」ってとこじゃ


  141. >>138

    だったら水滸伝が好きなんてありえないだろw

    つか、だいたい中国人の古典人気ランキングは明代にほぼまとまってるぜ


  142. アズレン最高

  143. 戦国武将で変に持ち上げられてるのは伊達政宗だな



    史実では小物臭い陰謀ばかり繰り返してる残虐な小悪党なのに


  144. 146

    大河の出来がよすぎたなw




  145. 歴史って歴史小説の事か

    普通歴史って教科書とかに載ってる奴の事言わないか?

    脚色付けた歴史小説を教科書にするのは韓国位だろ


  146. 日本じゃ三国志演義≒三国志扱いだけど、中国じゃ違うから曹操も人気あると聞いたことがるが、ガセか?


  147. >>149

    ガセじゃない

    ただ、講談(もちろん出典は演義)とかしか知らない層も少なからずいる


  148. >>148

    いや日本の教科書も神皇正統記とかベースになってるし


  149. 最近の無双の呂布は弱くてつまらん、2か3あたりは強すぎて惚れ惚れするくらい好きだが


  150. ちなみに三国史は吉川英治より宮城谷のが面白いと思うの。


  151. りょ、呂布だー!


  152. 三国志を理解できるのは日本人だけだろ


  153. >>153

    宮城谷はオリジナル多すぎないか?


  154. >>155

    つても俺たちの情報源のメインはゲームで、



    三国志 → 演義 → 吉川三国志 → 横山三国志 → コーエー三国志



    みたいな流れだからな



    ほとんど別物っていう気が




  155. アズレン最高

  156. ゲームの呂布はつよすぎるんだよね。

    実際は丁原と董卓を私利私欲で裏切った武術の強い人ってイメージ。


  157. 呂布は節操なしだが、腕っ節が強いだけで「食えない」梟雄っぽさが皆無で、ほんとにただの悪役でしかない


  158. 三国志最強クラスの関羽と張飛の二人がかりに互角以上にやり合ってりゅうびが参戦して何とかやっつける

    ってお話になってるんだから断トツ最強の武将として人気出るのは当たり前だよね

    かこーとんも弓で目玉潰されてやられてなかったっけ


  159. 最強だが人心を得ることができない



    今の中国そのものじゃないか


  160. 昔はただ欲得に流されて失敗した最強武人ってのばっかだったけど、

    最近はそういうの超越した人外の理を持ってる謎キャラみたいな描き方もたまに見るね。

    そういう特異な描き方を見てると、呂布は愛されてるなあ、と思わなくもない。


  161. 最近の中国人は自国の文化や歴史に興味がないと聞いたがどうなんだ

    パクリばかりや新しい文化が生まれないのはそれに関係してそうだが




  162. 呂布と項羽はどっちが強いかな?


  163. 一戦闘中に何回裏切るか、それが三国志2の呂布の見どころ


  164. 呂布は辺境の生まれなんだよ(内蒙古自治区)!

    中原の感覚で彼を語るなと言いたい


  165. >>67

    菅は地震に関係なく徹頭徹尾最低の宰相

    地震前に一大スキャンダルで政治生命終わるところだった




  166. リョフを戦に使うとほぼ裏切られるからマジでゴミ

    スーパー三国志2の話な

    忠誠100とか無意味


  167. ガンダムの三国志漫画だと

    呂布が貂蝉をレイプするシーンがあった


  168. なんでおまいらそんなに三国志好きなの?

    異常だわ。人形劇だけみとけばいい。


  169. 養父である丁原を裏切った、主君である董卓を裏切った、恩人である劉備を裏切った。

    最後は部下に愛想をつかされ裏切られたあげく刑死した。

    儒教的道徳観では、最低の評価を付けざるを得ないだろうね。






  170. ※149

     曹操の評価は時代によって替わるらしい。儒教の全盛期は『大悪党』。儒教が廃れると『有能な君主』。

     現代中国では、おもにビジネスマンや企業経営者に人気で、人材管理や経営戦略のお手本にされているとか。


  171. うん!!!!!で?


  172. 裏切りの果ての武勇だからなぁ

    強くても心証悪いってのは納得


  173. 三国志知ってるの少ないだろ。


  174. 中国では親殺しは大罪だからな


  175. 関羽で画像検索するとたまに髭の長い変なオッサンが混じってくるよね。あれなに?


  176. 魂ィィィィィィィィィィィィィィィィ


  177. 北方三国志と蒼天航路(人間的に成長した頃の)の呂布が好きだな

    どちらも最後に捕まった陳宮を助けに曹操の大軍に単騎で突撃するところがしびれるわ


  178. 呂布よりも項羽の方が めっぽう強いだけども呂布の方がメジャーになっちゃうんだな


  179. 関羽は蒼天航路読んで惚れたなあ、死ぬ前の最期の大暴れに泣いたわ


  180. >>169

    楚漢戦争では珍しい事ではないんだけどもね




  181. 腕力だけを頼りに好き放題に生きる、ってのに憧れる

    そういう生き方をしたら、俺なんか即死しちゃうから


  182. 横山イメージだわ


  183. 脳筋を微笑ましく感じてしまうのは日本人だけなのかねぇ


  184. 呂布はひだまりスケッチのゆののイメージだわ


  185. 本来は弓と乗馬が得意技なんだが、

    方天画戟を振り回すイメージができたのは演義からなのかね


  186. 近藤が尊敬し、目指したのは加藤清正公…


  187. 魂ィィィィィィィ!!


  188. 初期光栄の三国志の呂布はマジチートキャラだった

    武力の上限100なのにマスクデータで呂布だけ150くらいあったからな

    ただし忠誠100でも裏切るから、あまり使えないけどw

    対人戦だと呂布の引き抜き合戦になるw


  189. 日本人の武将イメージって横山御大と光栄によって

    だいたい決まっちまってるんじゃね?


  190. 白起の方が強いイメージ


  191. 呂布>関羽+張飛

    呂布>典イ+許チョ


  192. 横山ので馬岱が好きになりました


  193. 私利のために道義を省みないって、それまんま中華人民共和国の事じゃん

    さらっと自虐ネタとか流石中国人だわ


  194. >脳筋、でもあまり頭は良くない



    って日本語へんじゃね?


  195. 管理人さん、ガンダム好きなら三国伝の呂布トールギスも入れましょうよ


  196. 子供のころゴキブリって呼んでた

    今でも呼んでます^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


  197. >>189

    一騎打ちは呂布含め、ほとんどの武将が戟を使ってるからな

    どうしても一騎打ちのシーンが見せ場だから、弓を使うシーンにはならんと思う

    中には一騎打ちで逃げるふりして隠し持った弓で射殺なんてのもあるが




  198. アズレン最高

  199. 項羽は物語終始無双状態さらに無敗であるのに四面楚歌で有名なように劉邦に最後負けるところが面白いよな


  200. そもそも演義で呂布とチョウセンを

    項羽と虞美人っぽく演出したのは中国人

    日本人だって奴の道義の無さは理解してるよ


  201. 左上のだまれワロタ


  202. 日本の戦国時代で呂布ポジの武将って本田忠勝でおk?


  203. やら管完全に中国から金貰ってるな


  204. 207

    韓流()と違って三国志はわざわざ中国人がプッシュするまでもなく日本人に人気だよ

    ていうかもはや日本で昇華して独自のものになってるw

    ジャンルでいえば中華ファンタジーってとこだろ


  205. 無双の呂布は性能最強ってだけでとても美談化されてる気がしないw


  206. 北方三国志読もうぜ


  207. 呂布は武力はもちろん、袁渙の諫言を聞き入れるぐらいの度量はあるし、

    最後も自ら降伏した上での命乞いだからな。脳筋やクズと言うほどではないと思うけどね。




  208. 恋は強いし頭良いし空気読めるし可愛いし非の打ち所が無い


  209. 日本大手アフィブログやらおんに『【中国BBS】日本人は三国志の呂布をどう評価しているのか?「三国志のゲームをすれば、日本人がいかに呂布のことが好きか分かる」』という記事が喝采され、さまざまなコメントが寄せられた。

    管理人は呂布を非常に高く評価しており、「ゲームでは強キャラ」「漫画だと脳筋」「アニメとかだとただのエロ可愛キャラ」と述べたが、管理人のこの主張に対しては肯定的なコメントも多数寄せられた。


  210. この記事に対し、日本人が考える呂布象については日本人から次のようなコメントが寄せられた。



    ・「(中国の評価は)日本とほとんど同じ評価じゃねーか」

    ・「曹操に命乞いしたクズ」

    ・「どう見ても脳筋です」

    ・「日本人だって奴の道義の無さは理解してるよ」



    記事元のスレ主は日本人がどう思っているかを尋ねているが、その回答がこれである。

    全体的には日本における呂布の評価は高くないようだ。


  211. >日本人がいかに呂布のことが好きか分かる



    好きじゃねーよ

    昔からスキル「裏切り」のネタ扱いされてるじゃねーか


  212. 「土方歳三も関羽のような武士になりたいと言っている」って記事にあるけど、それは近藤勇が関羽を尊敬してた話とごっちゃになってるよ。


  213. 香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#