最新記事

【ラノベ】電撃文庫編集者「特殊能力バトル系は流行ったが現在は落ち着いてる、今はゆるい日常を描く作品の応募が多い」

1208_f1_20120830202802.jpg


今回は、ライトノベルのレーベルの最大手、株式会社アスキー・メディアワークスの電撃文庫編集部・湯浅さんと黒崎さんに、新人賞のウラ側やライトノベルの編集者のお仕事などを伺ってきました。

■応募作品のトレンドは?

――6,000作以上もの応募があり、非常に盛り上がっている電撃小説大賞ですが、送られてくる作品の傾向と言いますか、内容はどういったものが多いのでしょうか?

ファンタジーでもラブコメでもやはり一定の数送られてきます。
先ほど述べた一般文芸読者向けの作品の数は全体の2割~3割ですが、ここ数年でかなり増えてきていますね。

――そうなんですね。応募作品のトレンドというのはありますか?

一応はやりというか、トレンドというものはありますね。電撃文庫の中で一番の累計発行部数を誇る『とある魔術の禁書目録』が出始めた時期などは『特殊な能力を持ったキャラクター同士が戦う』というファンタジー要素のあるアクション作品が非常にはやりましたが、現在では落ち着いてきているように思います。

――現在はどういった内容の作品が多いのでしょうか

あくまで個人的な意見ですけど、ゆるい日常を描く作品が多くなっているように思います。例えば部活モノであったりとか、なにげない生活を絡めたコメディーとか、そういった作品が応募作品の中でも増えてきている印象は受けますね。

全文→http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120830/Cobs_ly_201208_post_2163.html

   / ̄ ̄\ ラノベで日常ものか・・・部活ものっていうとロウきゅーぶみたいのか?
 /   _ノ  \ 戦う系は流行らなくなってきたのか・・
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ でも結局ハーレムものになりそうだよね・・・日常ものっていっても
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ そしていつのまにかラブコメに・・・ 
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

学園異能ブーム → 日常ブーム → 次はなにがくるのか

 
コメントを書く
  1. ヒャッハー!!
















  2. ラノベはオワコン


  3. 俺より下はカス


  4. そろそろ吸血鬼ブームが再来するとみた


  5. 日常系こそいらねーよ


  6. 歴史物!


  7. ミステリーアクションに決まってんだろ


  8. まぁイラストが全てなんだよね結局


  9. 流されまくりだな、読者も作者も編集者も


  10. やら管は応募して落選した模様


  11. 流行るならロボバトルがいい日常系はアニメ面白くなくなるから嫌い


  12. 日常っつーからにはバトルも恋愛もお色気も無しだろ

    そんなラノベあったか?w




  13. 俺みたいな厨二バトル物が好きな奴がまだいることを忘れるなー!


  14. 桜色の春をこえての新刊お願いします


  15. アクション物もないと萎える。



    やっぱとある越え無いのか


  16. 学園異能ブーム → 日常ブーム →若者のラノベ離れ



    不吉な未来がみえますぞ


  17. 変な部活とかはちょっと遠慮


  18. 舞台が学園で能力バトルで、あまつさえタイムスリップもしちゃえば天下取れる


  19. 日常系完全に落ち目じゃん

    ラノベは知らんが今年売れてるアニメバトル系ばかりだぞ


  20. 電撃で言うならとらドラとか俺妹が相当するのかな?


  21. >あくまで個人的な意見ですけど、ゆるい日常を描く作品が多くなっているように思います。

    >例えば部活モノであったりとか、なにげない生活を絡めたコメディーとか、そういった作品が応募作品の中でも増えてきている印象は受けますね。



    という事は「ゆるい日常系」もピークを過ぎたという事だろうな。



    多くが追従してるようなのはラノベに限らずだいたい流行りのピークを超えた辺りなのだよな。

    仮に賞とって1巻を出版できたとしても2,3巻目を書く頃には完全に下火。

    読み手も完全に飽きて売れずに消えて行くだけだな。


  22. VRMMOブーム


  23. 地上最強を目指す格闘士の話


  24. 純文学()ラノベだな


  25. 日常ものってなにが面白いのかわからん


  26. つまりろーきゅーぶ


  27. 声優物語


  28. SAOの影響でまたバトルブームになるよ


  29. 学園異能バトルも日常系も飽和状態なのは応募する奴も分かってる

    だからと言って歴史物やミステリーで賞獲っても需要がないから後が続かない

    ロボットものはラノベで成功した例がないから編集部が嫌う

    今後有望なジャンルも思いつかないから、やっぱり学園異能バトルか日常系でいいかってなる


  30. ブームブームってねぇ...



    確かに数字は取れるのかもしれないけどさぁ...


  31. 根性論でなんとかしてロクに駆け引きもない作品ばかりやん

    バトル脳はトリコでも読んでろや餓鬼が


  32. アニメ制作物語


  33. そろそろ読者も中2成分はお腹いっばいなのかもね


  34. とりあえず美少女出しときゃいいや←末期


  35. いい加減、2chで使われてるネタをそのまま出すのやめろよ。


  36. 何かしらのジャンルでヒット作が出る

    →後追いで同系統の後続作品がどんどん出る

    →コケまくる

    ここ10年ずっとこんな感じだぞw


  37. ニート関連作品


  38. イラストが良ければ売れるのは確かだが

    最低限デビュー出来るだけの文章力がないと無理って事だな


  39. で、その日常系の増えたきっかけってやっぱハルヒになるわけ?


  40. 42

    らきすたじゃないの


  41. ラノベで日常物って電撃だとあんま聞かなくね?


  42. キャラ考えてあとは垂れ流すだけでいいしな

    能力系やロボモノは設定やらなんやら、書く前に知識つけなきゃいけないから敬遠するんだろ


  43. さとじゅんやPAが似たような日常系アニメ作るから

    もう腹一杯。飽きた


  44. こういうの見たら、よしじゃぁ日常や特殊能力もの以外が狙い目だなと思わないと駄目


  45. 日常ものが流行ったあとは美少女しか出ない日常もので

    その後は百合ブームだろ基本的にアニメの後追いなんだから


  46. 日常ものが良いというわけではないが急展開・新キャラ登場の繰り返しで

    レギュラーのキャラが正格や能力を活かせず市んでしまう作品も中にはあったので(例AGE)

    最近は閑話休題のようなのもいいかなと思ったり




  47. ちょっと変わり種だった心コネクトはコケたしな


  48. 黒子のバスケ



    赤の能力は天帝の眼


  49. ・エロ系(ほぼ18禁レベル)

    ・純文学系(文体だけ)

    ・携帯小説みたいなスイーツ系



    のいずれかが来ると予測してみる。


  50. PAそっくり


  51. マジでこれ以上ハーレムモノはやめてくれ


  52. なんでこういうのって大抵1キャラ1能力なの?

    ばかみたい


  53. 電撃って、角川系が関係してたと思うから嫌でもハーレム系志望になっちゃうよね。


  54. 超能力系好きだからまだまだあって欲しい

    でも高クオリティじゃなきゃダメだ



    あとは荒川とか男日みたいなシュール系でもいい


  55. >地上最強を目指す格闘士の話



    最後はエア夜食対決で決着ッッッッ!


  56. 54

    しょうがねーじゃん購買層がハーレム好きなんだから


  57. 氷菓の影響で 日常+ミステリー


  58. 60

    ラノベ作家にミステリー考える能力とか基本的にないから無理だな


  59. もうどんなジャンルでもマンネリじゃん


  60. いぬかみっ


  61. 基本的に日常ものと非日常ものの繰り返しだからなあ


  62. 熱血系こないかな


  63. もっとSFとかファンタジー作品をだな・・・


  64. 31

    SAOはバトルを重視しないからバトルアニメに影響がそんなに大きいじゃないと思う


  65. CODE:BREAKERは超能力系ものじゃん


  66. 32

    フルメタを忘れてやってくれるな

    確かに他に大ヒットまで行ったオリジナルロボ物は無いけれど


  67. 40

    NHKもあったし神様のメモ帳もあった


  68. SAOとか先週アスナの乳揉んでアマラン爆上げだもんな

    結局今の購買層ってそんなもんだよ


  69. ※44

    ゆゆぽのゴールデンタイムとか今度アニメ化されるさくら荘のペットな彼女とかモロ日常系じゃないの?

    電撃の日常系はそんなに注目されてなかっただけでそれなりに数あるぞ

    ちょっと捻くれたのも多いけど


  70. ハーレムものは日常系の一種

    つまり日常ものは今もうブーム中


  71. ラノベでゆるい日常ってどうなんだw

    俺の子供の頃は勢いだけでぱっと読んでしまえる本だったわ


  72. アニメやラノベ以外からも知識身に付けろよ


  73. ロードスとかフォーチュンみたいなファンタジー頼む


  74. SAOってそんなバトルしてたか2話くらいしか思い当たらんが

    3話以降は戦いにすらならなかった場面のが思い当たる。


  75. ※60

    杉井光がいるじゃないか


  76. > 『特殊な能力を持ったキャラクター同士が戦う』という

    > ファンタジー要素のあるアクション作品が非常にはやりましたが、

    > 現在では落ち着いてきているように思います。



    なんだ。つまり今「特殊能力バトル系」ラノベを書けば

    受賞する可能性が高いんじゃないか!!!


  77. 72

    それを日常に分類しちまうのか?w

    どうみてもラブコメだと思うがw




  78. >>78

    氷菓は一応本格だけど、神メモって贔屓目にみても

    広義のミステリじゃないかなあ


  79. ファンタジーが舞台なら狼と香辛料や人類は衰退しましたみたいな奴なら読みやすい

    バトル物はラノベだけじゃなくてゲームでもジャンルがそればっかりで食傷気味


  80. 次はファンタジーじゃないですかね


  81. >>77

    それアニメ


  82. 硬派な戦争物がそろそろほしいわ



    ゆるい日常系とか食傷気味だわ


  83. 一周してロードスやスレイヤーズみたいなファンタジーがですね


  84. 戦記系が読みたいなぁ

    ダークエルフがヒロインならなおよしだ


  85. スレイヤーズはコケたし、再始動したロードスがウケるとは思えない


  86. そこでニンジャスレイヤーですよ


  87. 設定しっかりしたファンタジーなり歴史モノが流行る(と嬉しい)

    十二国記みたいな


  88. なんで小説(ラノベだがw)まで読んで日常を見なきゃならんのよ。

    ※86が言うような少しは想像力かきたてれれるようなロードスとかスレイヤーズみたいなファンタジーもので良いだろに


  89. 俺TUEEEEとハーレムやっときゃ有利なんだろ


  90. なにげない日常 って触れ込みでもどうみても何気ない日常じゃねーし


  91. 次流行るのはweb小説ブームだろうな

    ジャンルでいえば俺TUEE、魔王勇者モノ、異世界転生、VRMMOってところか


  92. 日常系はマジで勘弁してくれ

    あれは4コマだからぎりぎり耐えられるのであって、文章でやられてもちっとも面白くない




  93. 異能バトルの領域は禁書が食いつくした毛があるな



    そこで残ったのが俺tueee


  94. スレイヤーズやロードスは時代に合わない

    オーフェンはどうなんだろ


  95. 日常はブームではないよ、作品を作り出す力が無くてもそれなりのものが書けるから集まりやすいだけ

    本当に面白くしようとするとこういう作品が一番難しいんだけどね…


  96. 58

    私にとってはひとつの句読点を打った程度の感覚しかない

    そして継続へ


  97. 濃い青春の部活ものが増えると良いのだが・・・


  98. バトルものが流行らなくなったわけではないと思う

    厨二バトル系は電撃の得意分野だし、今の主力も大体その手のジャンルだからね

    でもほかのレーベルは着々と日常系ラブコメハーレム路線に移行してる気がする


  99. 96

    『異能力モノは禁書が食い尽くした』ってのはその通りかもな

    最近新しい能力モノで有望そうなの見ないし


  100. 次は百合で。


  101. 能力バトルモノって作者の頭の良さがでるよね

    熱 膨 張 (笑)


  102. 日常系ラノベにはもうウンザリなんだが

    未だにそんなのばっかなのか


  103. >>97

    時代に合う合わないならリウイなんていけると思うんだけどなあ

    萌えハーレムだし

    前回アニメ化したときはふもっふみたいな感じの1話完結のショートストーリー方式だったから

    次は長編ストーリーでやるとか


  104. 101

    だけど日常モノって長続きしない印象があるんだよね

    8~10巻くらいで明らかに息切れというか、終末感漂うというか、後は余韻でやりますみたいな雰囲気というか。

    やはり話を転がすのが難しいのかも知れないね、日常系は


  105. >でも結局ハーレムものになりそうだよね・・・日常ものっていっても

    もうすでにラノベの日常ものなんてはがないみたいなのばっかりじゃないですか-!やだー!


  106. 能力物っつったってキャラも能力も似たようなのばっかりじゃん

    似たり寄ったりの中でいい部分を寄せ集めたのが禁書



    そう考えるとジョジョやワンピの能力者キャラはすごい個性的だな


  107. 若ハゲに悩むブロガーの日常でも書いてみれば?

    カーチャン以外に女性キャラが出るかどうかは知らんが


  108. 流行ったってかブギーポップの影響だろ。

    今はハルヒの日常系だろうな


  109. 応募が多いってことは素人が日常系を書いてるって事か。

    ただでさえ日常系は差別化の難しいジャンルなのに、素人が書いて他社の目に留まると思ってるんだろうか。


  110. derker than blackみたいな硬派な能力系バトルア二メ

    見たいな

    最近はそういうのがハンターハンター位しかないから寂しい


  111. 112

    MFでISが出てたときは、MFの新人賞に来る作品はISっぽいのばかりだったそうな。で、そういうのは例外なく落ちたらしい。

    要は、素人考えで同じような作品を書くんだけど、出版社からしたらそんなのいらねーよ、という訳で。

    多分日常系も同じだろうね。応募多くても多分残らないよ。




  112. 今年発売された大賞作品はロボット厨二作品だったな。かなり完成度が高かった


  113. 114

    ジャンルが流行るたびに起こる"いつもの事"ってわけか。


  114. SF,ミステリー、バトル、ラブコメ、兄妹系(姉弟系)、が駄目なら・ホラーとかグルメ系統とかに踏み込んでみるのはどうかな

    ホラーはともかくグルメ関係ならイラスト重視のラノベにおけるヒロインの露出過多の抑制に繋がるかと思う 

    でもエプロンヒロインとかで話題になったら元も子も無いからストーリー重視やプロセス重視で


  115. ラノベで日常系ってなんだよ

    ただでさえ糞なのに


  116. 116

    そ。で、そういうのがMFに限らずどこの新人賞でも起こるらしい。

    だからレーベルで流行っている作品と同じようなジャンルにしてしまうと、その時点で受賞は絶望的、という話。




  117. で、日常モノって出すと売れるの?


  118. 記事を読んだが応募が増えた理由って

    クソラノベが増えて、こんななら自分にも書けるって思ったやつが増えただけだよな


  119. NINJAだろ 忍者


  120. バリバリのSFとか空戦ものが読みたい書け応募者!

    そして、売れ編集者!

    戦闘機ものでデビューした作者に、ラブコメかかせんな!つまんなかったぞ!



    やっぱ売れないのかなぁ・・・


  121. 能力の無いやつがバトルするのはどうかな 井戸端会議のおばさんがバトるとかブックオフにいそうなデブがケンカするとか


  122. 119

    なるほど、thx。

    たしかにプロがそのレーベルで連載中に、相対的にレベルの低い素人の作品なんていらんな。


  123. また時代が一周して戻ってくるだろ。

    大体こういうのはWebが先だから、次はゲーム内転移かな。



    ハーレムも、鈍感受け身ハーレムより、攻め系R-18ギリギリのハーレムが流行ると見た。




  124. ホライゾンってほとんどすべてのジャンルを網羅してるよね

    日常系以外


  125. まとめブログ戦争ものなんてどうだ?


  126. ゲーム系と召還系ファンタジーは嫌いなのでやめて欲しいなぁ・・・

    日常系は嫌いだがプラネテスみたいな働く人の日常って出ないのかなぁ

    宇宙で働く人や宇宙飛行士が主人公で・・・


  127. お前らホントラブコメ好きだな…。


  128. ファンタジーものはいまでも一定数出てる

    アニメにならないorアニメになっても壊滅的に話題にならないだけで

    電撃だと烙印の紋章ってのがあるし、MFでも魔弾の王と戦姫とかある


  129. あらゆるシチュエーションを喰うとゲームとか漫画の存在意義が薄れる、と見せかけて

    ラノベがその2つのカテゴリに並べるニーズがあるかどうかだ

    中学生辺りから読み始めるであろうラノベがこれらを押さえ込む娯楽に成りあがれるかと聞かれると無理だな


  130. 最近の主人公って年上好きでヒロインにがっつかないキャラが増えたように感じる(当社比)

    まぁ、いずれもベテラン作家が関わったり書いたりしてる作品ばっかだが

    そういう主人公が流行ってくると俺は思う。



    ラブコメやハーレム物での主人公のヒロインに対する無関心っぷりの良い言い訳になると思う。


  131. なれる!SEは日常モノ・・・ではないなw

    でも今電撃で一番おもしろいと思う


  132. ※131

    ファンタジーは良い。

    ちゃんと面白いの出てるし、話題にならなくともそれなりに売れてる。



    でも、SFが酷い・・・壊滅的・・・

    つーか面白いSFを書ける作家が少ない・・・


  133. ホライゾンやSAOは信者が他作品をけなすから嫌い

    何度「境ホラにくらべれば駄作」みたいな台詞を聞かされたことか

    そのくせ逆のことを言うとおまえの感性はおかしいとか言ってくる

    しかもラノベの話題があるとどこにでも湧いて、ラノベだったらこれがお勧めとかずうずうしく押しつけてくるしな


  134. 二番煎じばぁぁぁっか

    まあそういうものしか売れない現状が悪いんだけど


  135. ←サモンナイト3


  136. 応募作品に多い、って言ってもそれが出版されるわけじゃなし

    それにしても、新人賞の応募作にゆるい日常もの送るって、相当に勇気があるっていうか、バカっていうか

    自分の筆力に余程自信持ってるのかね、掛け合いとキャラに相当魅力ないと難しいと思うのに


  137. なれる!SEは日常モノじゃないか?



    微妙にリアルで泣けてくるけど。


  138. 113

    Code:Breakerは硬派な能力系バトルア二メになりそう


  139. 136

    それは絶対対立厨だよw

    ホラ信者ってか川上好きは自分が異端だって分かってるし、他の作品と違って濃すぎて身内意外で楽しめないのが分かりきってるもん。昔のシリーズからのファンだと20代後半ぐらいなんだぜ。



    SAO信者は知らん


  140. 日常モノで普通の人々の話だったら一般文学だから、そら妙な言動やキャラ立ての作品ばかりになるわけだ。あとエロ重視


  141. ゾンビブームが終わったから幽霊物とか、今いろいろある気がする




  142. 飽きるだろ


  143. 136

    SAO信者かどうか分からないがSAO大好きです

    SAOがナンバーワンとか無双作品だと思わない

    ただキリトやアスナが好きで彼達の活躍や相思相愛を楽しむだけ

    SAOより凄い作品は沢山あると間違いない


  144. 日常ものはもうおなかいっぱい


  145. 能力バトル物はいい加減ウンザリだからいらんよ

    ジャンプとかなくなればいいのに


  146. 日常モノひたすら書いて送ってくる奴ってそれしか書けないんだろ?

    人生経験&知識不足で他のジャンルになんて手出せないんだもんなw


  147. 139

    簡単に見えるんじゃね?

    逆に一番難しいかもしれないのにね、日常モノって


  148. 149

    そんなこと言い出したら能力バトル物なんざも同じだろうにw


  149. 異世界とかのファンタジーもの、

    もしくはミリタリー色の強い戦争もの(ロボットだとさらに良い)



    むしろこういう日常から乖離したものが欲しいなあ

    といってもロボット戦争もので成功したラノベってフルメタぐらいしか知らんが






  150. 日常物は文学にもなる

    しかし厨二能力バトルなんざどう転がっても

    中学生が喜ぶ低レベルのものにしかならない


  151. 能力バトル物はちゃんとした世界観構成能力が大事なんやで






  152. 最近っていうか、もう結構前から日常ゆる系多いと思うけどな。

    魔王勇者モノで日常モノとかやたら目にしてるな、と思う時もあったし


  153. ハーレムと厨2バトルの何が面白いかさっぱりわからん


  154. 特賞能力系のゆるい日常でゆけとw


  155. 灼眼のシャナぐらいじゃね?

    ちゃんと終われたのって・・

    ファンとしてマジ嬉しいわ


  156. 日常ものとか糞つまらんわ…


  157. ネトゲーがくるんじゃね?

    それか最近、異世界ファンタジーものが増えてきてる


  158. 歴史物やタイムスリップ物ものをはよ

    もしくはそれらを絡めた物をはよ


  159. やらおんで褒められる系ブームがくんじゃない?ww


  160. もうラノベには期待しない


  161. そりゃリアルが絶望感でいっぱいのキモオタニートには虹の日常は憧れやもんなwww




  162. ライトノベルとか結局キャラものなんだからバトル系やら日常系やら区別するまでもねーよ

    くっそ狭いキャラ売り小説にジャンルも何もあるかよ




  163. 銀盤カレイドスコープとか暴風ガールズファイトみたいなスポ根ものが死ぬほど好きなんだが、もう今のラノベ業界じゃでないかなあそういうの……?


  164. 逆だろ

    日常系ばっかだからこそ、異能系バトルの需要が上がる


  165. 165

    残念! ライトノベルは定義が難しく糞広い範囲をカバーしてしまうから、ジャンル分けは必要なのです! 誠に残念! 君の頭が!


  166. ※168

    きしょい


  167. 最新のらき☆すた記事チェックしてください


  168. >>161

    >歴史物やタイムスリップ物ものをはよ もしくはそれらを絡めた物をはよ



    戦国系が掃いて捨てるほどあるだろ


  169. 169

    まぁ165の頭が悪すぎるからこれは仕方ない


  170. 日常系いらん


  171. 167

    能力バトルばっかりでもファンタジーは嘱望されなかったよね…

    もうガチガチのハイファンタジーって受けないのかな?

    機械じかけの竜も打ち切りなのかしらんけど続刊でなくなっちゃったし…


  172. 152

    執筆するにあたって専門的な知識を要求されるものはラノベじゃ出にくいからねぇ

    ミリタリー風味のロボっても半端な知識じゃ成り立たないし

    全部想像でまかなえるファンタジーとか、ひな形に嵌めこむだけの学園モノ・日常モノなんかはポコポコ量産されるんだけどね


  173. 編集の審査員が同じ顔ぶれとかで毎年やってると

    例えば、能力系なら慣れで一般には面白い設定も普通に感じるようになり

    一周回って、一般には奇妙・オカシナ設定でツボにはまるみたいな事が

    あったりしないのかな?


  174. ロボねぇ・・・ミリタリーじゃないけどテッカイオーとかいうのが最近出てるな

    地力の足りないSD文庫だからそのうち消えるだろうけど

    まあ唯一ヒットしたフルメタのファンもフルメタが見たいのであってロボが見たいわけじゃなさそうだから

    ラノベのロボモノはほとんど新規開拓だな


  175. 発想を変えて中世ファンタジー+ロボっていうのは…

    どうやってもエスカフローネかダンバインにしかならねぇかw


  176. そういえば、かまちーがロボもの的なものを出しとったな・・。たしか・・・、ヘヴィーオブジェクトだっけ? あれとかは今後どっちの方向に行くんだろうな・・。


  177. ※174

    そうかな?

    結構バリバリのハイファンタジーって多くない?

    結構国家間戦から日常もの寄りの物まで幅広く取り揃えられてると思うけど


  178. 「流行ってるから」でラノベ書いても二番煎じにしかならないのが何故わからん。



    似たジャンルの下位互換出したって次のヒットにはならないわけだし。ゴールは出版でじゃなくて自ら流行を作って覇権をとれる作品をつくることだよ。



    もちろん流行を読んで作るのは大切だけど先を読まなさすぎ


  179. 日常系は作るほうにも受け取るほうにも一定以上の技術とセンスが求められるからやめといたほうがいいだろうに

    ドンパチやって適当にドンデン返して最後は神でもなんでもなってれば低脳にも売れるんだからそっちいっとけよ


  180. 181

    俺もよく分からんけど、その取っ掛かりを掴もうって躍起になってんだろ?

    突飛なもん作るにしても、一定の地盤固めないとどうしようもないしな



    そういう意味じゃ今のラノベ界隈の新人発掘手法って行き詰まってるんだよね

    尖った新人が出にくいっていうかさ

    いっそのこと出版社からお題でも出せばいいんじゃね? ってくらい金太郎飴な作品ばっかだし


  181. ハイファンタジーならC☆NOVELSファンタジアとかにあるんでねーの


  182. ジャンルがどうこうつってもハーレム系主人公だけは外さないんだろラノベは

    今はAWとSAOがアツいもんな。ハーレム的な意味で


  183. まぁレーベルごとのカラーってのはあるからな

    電撃の場合層の厚さに物を言わせた守備範囲の広さがカラーみたいなもんだから、そりゃハーレムものも外さんだろうよ


  184. SAOはGGO編までやると完全にサイバーパンクになっちゃうからなあ

    アニメはぜひそこまでやってほしい所、ハーレム増強のためにも


  185. 187

    え…? 完全に…なんだって…?

    サイバーパンクってああいうのとは違うだろ…


  186. 選考してんあんたらやんか!とある系売れたから学園バトルものここ3年ほど量産してたんじゃねいの?


  187. 彼らだってサラリーマンだし数字出さなきゃ叩かれるんだぜ

    売れたものとおんなじような作品が出るのは仕方ないよ

    食いつきいいから新規立ち上げしやすいしね


  188. 王道バトルファンタジーがたりない


  189. そういえばサムライトルーパー、シュラトの直後ぐらいは、鎧ものがかなり多く書いて送られていたそうだな。

    どいつもこいつもその時の流行に感化されすぎだ。

    いつの時代もかわんねーな。


  190. それよりもハーレム物とかいいながら

    ヒロイン達がデレたら放置するヘタレ主人公ばっか

    女が勝負かけてきてもすっとぼけたり照れる奴大杉

    エロ表現はしょうがないからどこぞの鬼畜王までとは言わないが頻繁ににキスやら手をつないだりしないとハーレムとは呼べんな

    主人公の頭が小学生レベルだとハーレムじゃなくただの仲良しグループだろ


  191.   =====) ))


  192.      ∧_∧ | |          /           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。