05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では

「氷菓」制作スタッフの体験・趣味があらわに 意見の対立も

無題


角川書店の伊藤敦プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

--作品の概要と魅力は?

 高校1年生の折木奉太郎(おれき・ほうたろう)が、同級生の千反田(ちたんだ)える、福部里志、伊原摩耶花(いばら・まやか)と共に、身の回りで起きるちょっとした不可思議な出来事を推理し、解決していく学園ミステリーです。

 人の死なないミステリーにもかかわらず、大勢の人たちが見せるさまざまな人間模様が、随所にほろ苦さを醸し出していて、飽きのこない内容となっています。

--制作決定の経緯と、アニメにするときに心がけたことは?

 以前から推理小説をアニメ化したいと思っていました。それも定番ではない、個性的な。当作品は、まず人の死なないミステリーという内容に引かれ、しかも群像劇仕立てになっている雰囲気もとてもすてきでした。アニメ化するときは、情景のリアル感を基に、登場人物の気持ちのキビみたいなものに留意するようにしました。

--作品を作るうえでうれしかったこと、逆に大変だったことは?

作品のクライマックスにもなっています、生き雛(びな)祭りを、実際に体感できたことです。1年に1回の珍しいお祭りでした。

 シナリオ打ち合わせでは、毎回、スタッフ全員が真剣に議論をしました。それぞれ作品やキャラクターに思い入れが強く、時には意見が対立することもありました。コスプレのシーンや里志の奉太郎、摩耶花への気持ちなどは、スタッフお互いの体験などや趣味があらわになったりして、あ、そういう趣味ですか、みたいにみんなに知られるのが、なかなか恥ずかしかった感じです。今、思うと人間臭い感じになっていてよりリアル感が出てよかったと思います。

--今後の展開、読者へ一言お願いします。

 これから古典部のメンバーそれぞれ気持ちの揺れが大きくなります。特に奉太郎のえるに対する気持ちの揺れは相当です。そうした彼らの気持ちの揺れをぜひ感じてみてください。作品は、ラジオ、Ustreamでもフォローしています。よかったら一緒に楽しんでみてください。

http://mantan-web.jp/2012/08/25/20120824dog00m200049000c.html

   / ̄ ̄\  <飽きのこない内容・・・確かに氷菓はずっとみてても飽きない内容だな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <最初の数話はやたら飽きたとか言われてるけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ そっから全く言われなくなったしね
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

>これから古典部のメンバーそれぞれ気持ちの揺れが大きくなります。特に奉太郎のえるに対する気持ちの揺れは相当です

        / ̄ ̄\ またイチャラブを見せられるのか・・・
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ 壊す壁がなくなっちまうな
     . |:::::::::::     |  / -  -  .\
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

おまけ:

120825-0057490355.jpg
120825-0058180511.jpg

日経産業新聞

file5212_20120825204523.jpg

地巡礼の背景にはアニメの潮流の変化がある。「新世紀エヴァンゲリオン」など非日常的なテーマを取り上げた「セカイ系アニメ」のブームが去り、2000年代に入ると普段の生活を題材にした日常系アニメが台頭。「誰でも作品に入り込めるリアリティーが重要になった」(角川書店担当者)ため、制作側が実際の地方都市を「ロケハン」し、作品に反映させる手法が広がった。

だが聖地巡礼の観光資源化には難しい面もある。高山市では氷菓の散策マップの作成やアンテナショップの開設などキャンペーン展開を最小限にとどめている

「アニメファンは自分だけの世界を大事にしていることが多く、行政が過剰に取り上げると嫌われる」(高山市

との配慮が働いているからだ。

いずれのアニメでも当初から町おこし効果を狙って制作されたわけではない。実際、高山市は氷菓の制作委員会に入っていない。同市商工観光部の指導官、小瀬光則さんは「今年に入って若者の観光客が増えたことからアニメの存在を知り、観光資源として活用するようになった」と話す。
アニメ制作会社関係者は「聖地巡礼が一般化しても制作段階から自治体が入るケースはほとんど出てこないだろう」と指摘する。自治体側が売り出したい観光資源と、制作側が取り上げたい場所にギャップがあるためだという。制作側、自治体、そしてファンにとってプラスに働く「三方よし」を実現するには、今の「つかず離れず」の距離感が最も良いのかもしれない。

http://japanimate.com/Entry/2776

鴨川ェ・・・



 

コメントを書く
  1. ほうたろの妄想癖キモすぎ


  2. ステマ


  3. 最初の1~8話は退屈過ぎて最悪だった



    文化祭編が良かった


  4. 黒子のバスケに負けた京アニ様のアニメでしたっけ?


  5. なぜ京アニは売れなくなったのか


  6.  えるはいいな


  7. ふたけた


  8. 白石・・・。


  9. ちんただえる


  10. >>8

    負けてねえよw


  11. 推理がつまらなすぎる

    EDで ミステリー とか歌ってんのにな


  12. 下の画像一瞬矢作に見えたが東京03か


  13. 俺は化みたいなアニメよりは氷菓のほうが面白いが世間は氷菓に冷たいね


  14. 正直事件の動機(?)とかがあんま納得いかない


  15. アイスクリーム()


  16. タイバニっぽいのも着てたな


  17. うんひ


  18. 黒子のバスケに負けた事実から目をそらす京アニ信者が滑稽すぎる


  19. 黒子以下の京アニ

    ハルヒの頃の栄光はまだまだだな

    まあつまんねえ氷菓で良作画使わなくて良いからけいおん三期かフルメタはよはよ


  20. おお、伊藤Pのインタビューか


  21. お前ら氷菓の主旨分かってるかぁ?w

    わかってたらおもしろい


  22.  ってか俺的に氷菓の事件よくわかんね

     謎のまんま終わるわ

     難しすぎww




  23. 解いてミステリー♪

    だっけ?www


  24. 沙羅さん乙πもみもみ


  25. 文化祭前半だけだな

    あとは結構しょーもない


  26. >>15



    君にとっての推理ってコナンみたいなことだと思うけど、



    氷菓のスタイルって本来推理するべきところを最初にミスリードさせるところから始めるから、これはこれで珍しいスタイルで俺には斬新に見えるけどね


  27. 今思うと、ここまでリアルな人間臭いアニメは久しぶりにみたな。



    青春って感じ・・・・。


  28. ヲタなめ


  29. つまんなくないけど大して面白くもないな


  30. 正直アイスクリームはリアルに見てて





    はあ?って声を出してしまったわ


  31. 『氷菓の一番の魅力は“青春のほろ苦さ”。決して推理パートではない』

    by監督


  32. 黒子にハマる奴は幼稚。

    あんなバスケのどこがおもしろい訳?w


  33. 盛り上がるんなら良い事じゃねぇか。

    気に入らない作品は地の底まで落ちない時がすまないのかよ。

    そんな狭い器量で語るなよ。


  34. クドリャフカはやらチルみたいな負け犬にぜひ見せたい話だったな


  35. 面白くないわけじゃないんだけど、事件(?)が解決しても

    スッキリしない事が多いんだよなー氷菓は。

    ただ、この前のヘリの話は良かった。


  36. 引くわ


  37. エンドレスエイトと日常爆死の戦犯である伊藤P・・・


  38. える が異常にパーソナルスペースが狭くてキモチワルイ


  39. さすが純国産アニメ


  40.  氷菓よくわかりまてん


  41. まあ作画は良いから見てるかな、正直言うとつまらなくもないけど面白くはないってのは同意


  42. 鴨川wwwwwwwww


  43. 俺はうみねこのときに悟ったけど、自称ミステリー評論家() は自分がドヤ顔できる作品じゃなきゃ気がすまない自己中なんだよ、察してあげて


  44. いい加減、京アニに糞原作押し付けるのはやめてくれ


  45. ガキはおもちゃでドンパチやるようなアニメでも見てればいいんだよ


  46. 探偵役が「ウルサイこの女誤魔化せりゃどうでもいいや。適当にでっち上げとくか」みたいな考え方だったから切った

    序盤に切ったから今はどうかしらないが


  47. 鴨川は犠牲になったのだ……


  48. もう見てるやつも少数だしな


  49. えるが結局珍獣になってしまったな


  50. >>51

    そういうキャラなんだよwwww

    分かれよwwwww


  51. 日常ミステリーっておもしろい

    推理ものと文学の間みたいな作品。謎解きのおもしろさ

    と文学を読み解くおもしろさが混じりあった感じ


  52. 8,23,24

    黒子のバスケアンチ乙!


  53. 勝ち負けを売上本数で競うのは間違ってます!!


  54. 「しょーもない」とか「退屈」とか言ってる奴はただの子供か?



    ちょっとしたアニメの苦みや臭い感じが嫌いで、拳銃振り回しているような常にインパクトや人間味のないギャグとかを求めている中学2年生って感じ。








  55. ・でんでん現象とは?



    最初(1話あるいは3話あたりまで)は評判が悪かったアニメが、

    回を追うごとに視聴者が視聴を切り、他に興味を移した事で激減して

    最後には 少数の信者達の絶賛意見だけが残り、結果的に評判が良い様に見える現象 の事。

    『面白いのに売れない』と信者が勘違いする根源でもある。

    典型的にこの現象を引き起こした、伝説の勇者の伝説にちなんで" でんでん現象 "と名付けられた。




  56. 脚本が下手すぎてメインキャラが全員気持ち悪く見えるんだよなぁ


  57. 氷菓好きだけど地味なんだよなぁ


  58. まぁ十分採算取れてる作品なんでしょ?



    たたく理由も見つかんないわ


  59. >>59

    多分そう


  60. えるが文化祭であちこちにキニナリマスしててナンダコイツと思って視聴止めた


  61. 2クール入ってまだキャラの成長がまったく描けてないのが一番ダメ


  62. クドリャフカ回はぜひ売り豚に見せたい回だったな



    実は売り豚ドストライクの話だったし


  63. 結局萌えで釣るしか出来ない演出


  64. どいつもこいつも他人への劣等感告白しだす

    気持ち悪いアニメだったとおもったら



    アニメ作ってる奴の体験か

    根暗なわけだ


  65. ※66



    リアルさを求めている作品が2クールごときで成長するほうがおかしい。


  66. 白石稔を排除した事は評価する


  67. うーん自分は同じ作者で言ったら氷菓よりか全然小市民シリーズの方が面白いかな

    何て言うか見てて内容が平淡なんだよなあ氷菓はそれと気になるのは何かリアクションが大袈裟な部分が目立つ

    妙にリアルに近づけようとして失敗してる感じだね


  68. 妄想無気力と好奇心ビッチ


  69. クド回は学生のときに挫折経験したようなやつじゃないと理解できんだろ、高校のときに帰宅部だったのが大半なやらチルが見ても無駄なだけだからやらチルは見んな。

    あとなやら管、宣言しといてやるけど今後ここで氷菓の話題したらまた荒らしてやっからな。

    覚悟しとけ


  70. 似たような作風ならココロコネクトの方が心情描写細かいね


  71. 66

    ゲームのレベルアップみたいにいちいち明瞭に説明しないと気づかないのかい?




  72. 伊藤Pと白石稔の悪ノリが無くなって良かったよ

    氷菓でもやってたら呆れられて売れなかっただろう






  73. >最初の数話はやたら飽きたとか言われてるけど

    >そっから全く言われなくなったしね



    切られたんだよ

    言わせんな




  74. 伊藤P子飼い声優がいなくなって良かったな


  75. 回を重ねるごとに批判が減る = 信者だけが残る


  76. >「アニメファンは自分だけの世界を大事にしていることが多く、行政が過剰に取り上げると嫌われる」

    これを読んでふと思った。

    鴨川アニメの爆死の理由って、ある意味某ゼノグラシアの大失敗の理由と似ているかも。


  77.  みんな氷菓の事件解決したら納得する? 

      

     俺なんかいつも謎のまんま終わるorz


  78. >>75





    冗談で言ってるんだよな?


  79. 69

    お前の人生ラクそうだよな

    軽い人生送ってそうで羨ましい限り


  80. プロダクションエース声優もねじ込まれなくて良かったよ


  81. 追記。某ゼノなんとかはご当地ものじゃないけど、

    「自分だけの世界をないがしろにされた」という意味で両者とも共通してると思う。


  82. >>82



    人の心はどんな名探偵でも解決できんからそれでいいと思うよ


  83. 事件が解決してもスッキリとは行かないところが氷菓の良さだと思ってるが



    それはともかく、ちたんださんかわいい


  84. 追記。某ゼノなんとかはご当地ものじゃないけど、

    「自分だけの世界を蔑ろにされた」という意味では、ある意味共通してると思う。


  85. 70

    成長を目的としてないならじゃあこの作品の主軸はなんなの?


  86. >>82

    まあつまんねー人生と拙い教養しか持ってないお前には何も解決出来ねえよ



    安心しろ


  87. 今のアニメファン層が大学ぐらいになったら氷菓は評価されると思う





    今のアニメ視聴者層って、大半がガキだろ?


  88. でも中村も坂口もぶっちゃけ声あってなくね

    一番マシなのが茅野って


  89. 地味がいい。

    ちょっと滑る程度のギャグがいい。

    ミステリーがほろ苦くてリアルさを感じでいい。

    まったり見れていい。



    ほろ苦い青春群像劇



    それが氷菓の本当の魅力。

    今までの京アニのテンポで見るような作品じゃない。 ついついハルヒ、けいおん等と比べてしまう人はいろいろわかってなさすぎ!!


  90. なんでもすっきり解決したらご都合主義とか言われるから面倒だしな


  91.  なんかもう謎とかそういうんじゃなくて、さっぱりわかんねえんだよ


  92. こういうのがリアルって思ってる人は流石にもうちょっとアニメ以外の趣味とか持った方が良いよ…


  93. 氷華信者ってすぐアンチの人間性批判するけど

    その行為自体が信者の品位を落としてるって理解してる?





    ってアンチでも信者でもない腐女子の私が指摘してみる


  94. >>91



    公式がちゃんと売り文句言ってるじゃん



    「青春はやさしいだけじゃない。痛いだけでもない」ってさ


  95. 97

    お前のリアルって何?長文でも読むから書いてみ


  96. まあハルヒみたいな派手さはないけどこれはこれで

    魅力的。セカイ系とはまた違ったジャンルかな


  97. そもそも公式が「青春」とかいうワード使ってる時点でド三流


  98. 鴨川は良い失敗例だったな


  99. >>98



    別にいいよ、これ以上信者増えても迷惑なだけ。だったら氷菓は糞アニメって評判のほうが

    俺はやりやすいから。



    てわけでさアンチ、おまえら全員低学歴の馬鹿ばっかだわ。市ね


  100.  俺だけかよアニメの内容さっぱりわかんねーのww


  101. >「アニメファンは自分だけの世界を大事にしていることが多く、行政が過剰に取り上げると嫌われる」(高山市)



    鴨川、下田・・。




  102. 92

    うん、としか言いようがないな

    最近は本当に低年齢化してるし


  103. 信者さんアニメ買ってあげなよぉ


  104. あのTシャツなんだよと思ったよ、ほんと。


  105. >>102



    興味深いね、なんで青春ってキーワードつかったら三流なのか具体的にkwsk。






  106. ほろ苦い青春が一番の魅力。推理はメインではない

    と公式に発言してるのに視聴者の感想のほとんどが推理パートの話題って・・・

    信者でさえそうだから・・・・・


  107. >>100

    横からだが、お前のリアルって何?って具体性にかけてるんじゃないか

    氷菓の文化祭の部分でとか色々質問する側が指定しないと人それぞれになっちゃうだろ


  108. 104

    低学歴とかお前の学生証うpしてから言えよwwwww

    説得力ねーんだよ


  109. 別にこれがリアルの境地とは言わないが、これ以外でリアル描写を心がけてるアニメも数えるほどぐらいしかねーんじゃね?

    秒速五センチとかそのあたりじゃね?


  110.  サッパリナイヨウリカイデキマセン


  111. 氷菓がリアル

    氷華のリアルさがわからない奴はリアルに生きてない


  112. 58

    だよな

    売上げで氷菓に遥かに劣っていても戦コレの圧勝




  113. 暇つぶし程度に見ているが、相変わらずつまらなくはないが面白くもない微妙なレベルだな

    いつまでたっても主人公ふくめ登場人物はどいつもこいつも魅力を感じない

    特に漫研の女と自称データベースの男はリストラされていいレベル


  114. まどか、化物、竿



    などと比べて「地味だ!」とか「しょーもない!」とか言ってる人はアニメを見るときの視野が狭いと思う。



    バトル漫画しか見ないジャンプの読者みたいな???


  115. >>113

    東工大です

    学生証はネットじゃあ怖くて出せない

    氷菓アンチの君は?


  116. 112

    リアルを分かってないってのは自分にとってのリアルが確立してないと言えないだろ?

    単にそれが知りたいだけで、言ってる本人の主観で構わないんだよ




  117. >>113



    図星だからって発狂しなくていいよニート。おまえはポル産アニメでも見てシコってればいいんだよ童貞が。


  118. 今日も暑かったwww

    今夜も熱帯夜だ寝られるかな?


  119. だってイ為の1/5とか1/6とかなんでしょ?


  120. 120

    名前とか身バレの部分隠せばええやん

    それじゃあただの口だけだぜ?


  121. リアルとかコメしてるやついるけど、

    氷菓って時代設定アニメで流してたっけ…?


  122. なんでこのブログひょうか押しなの


  123. 118

    全く同意見だわ

    しかしリストラという発想はなかったなw


  124. まーた対立させてえのかよ何でいきなりまどか、化偽、SAOがでてくんだよ



    アホくさ

    管理人本人が煽ってんのか?


  125. >>120



    さらっと成りすますなよ。俺は国教大出身だよ


  126. 東大生でアニメ関連のサークル構成員ですが、うちのサークルでは氷菓の評価悪いですよ




  127. 浅間山荘やれば面白くなるのに


  128. 鴨川さんは自ら犠牲になって、後続の者達に教訓を残したのだ

    下田さんは間に合わなかったがw


  129. アンチはガキ

    大人にしかこのアニメの魅力わは解らない


  130. 視聴者の知能指数計測アニメか?


  131. 東大はまどか好きがデフォなんだろ?ぷっw


  132. 氷菓信者とピンドラ信者って何か似てるね


  133. ※120

    横からだが・・・ああ言う煽りに負けてむやみに自分の学歴晒すのはやめたほうがいいぜ

    結局「東工大とかクソじゃん」と返されるだろうし、そうなったらもう収集つかないだろ


  134. >>135



    そう。馬鹿には見れないアニメです。よってやらチルは見れないアニメです


  135. うちは早稲田だけど周りのリア充は結構氷菓見てるぜ?



    停学歴には氷菓の良さなんて一生わかんねえだろ


  136. 137

    似てるんじゃなくて構成員がほぼ被ってるんだろ?




  137. 129

    京アニが凄い、という記事に、いやシャフトの方が、ってなるのは普通の流れだろ?


  138. ガクレキガ~ガクレキガ~って

    ピンドラ信者と氷菓信者は同類か




  139. 142

    普通はならねえよ


  140. 142

    そして売り上げの話しになる


  141. 俺みたいな高学歴にしか理解できないアニメ、低学歴の馬鹿はそれ相応のアニメしか見んな。

    市ね


  142. ※131



    頭の良し悪しで氷菓の面白さがわかるのかなぁ・・と、俺は思う。



    どれだけ優秀な大学に行ったとか、どれだけ達者な計算力があるとか・・氷菓はそういうのじゃないよね?



    単純に言うと見方の問題かな?

    いつも見ているアニメの角度とはまた違った角度で見れるかどうかだよね。


  143. 本当の高学歴は低学歴を意識してないんですけどね


  144. >>143



    そのとおり。だからお前には見る資格が無いのだよ


  145. 虚言癖までピン糞信者とそっくりだな氷菓信者www




  146. >>142

    ならねえよ、あほか、しかもSAOはシャフトじゃねえし

    大体氷菓は戦闘アニメじゃねえだろ


  147. 140

    停学歴なんかない!

    自主的に行かないだけ


  148. >>147



    マジレスして邪魔すんな


  149. 何度も言う





    低学歴は見んな


  150. 149

    でもネカマなんですよね?




  151. 制作委員会に下手に行政が入りこんでズブズブになると鴨川の例だけじゃなく

    BASARA2期の白石市ぐらいうっとうしくなるから

    (毎週なんの脈絡もなく脇役の小十郎が座敷牢で正座しているシーンが必ず入る)

    これぐらいの距離と冷静さがあったほうがいいね



    声優のほうの白石もどうやら特典にしゃしゃり出てこなくなったようで何より


  152. けいおんに続いて、氷菓も蛸壺に越えられたよな



    蛸壺以下の作品しか作れない事を恥じてほしい


  153. 氷菓信者は高学歴の人間ばっかだが、SAOとか見てる人間は低学歴ばっかです


  154. 学齢とか証拠出せないんだからさ

    作品のどこが面白いか、語ろうぜ

    他人を攻撃するよりは前向きだろ


  155. 面白い、つまらない、は人それぞれ好みがあるから、

    「氷菓はつまらない」という人がいても別に不思議ではないんだけど、

    96とか105みたいに「内容がサッパリ分からない」というのは一体どういうこと?と思う。

    何も難しい内容ではないと思うんだが…。

    それとも中学生くらいが理解できないと言っているのか?


  156. これ明らかに「ミステリーに興味があって普通の人が死ぬタイプのミステリーを一通り読み漁った後の人」向けでしょ原作は

    コナンで満足できる人はまずコナン見とけって話


  157. 155





    ネカマは低学歴のすることだろ。高学歴は違う、高学歴は効率厨になるのさ


  158. >>161



    うみねこもそのタイプだったけど、まんまと自称ミステリー好きにボロクソに叩かれて終わったよな


  159. 131

    東大生でアニサーってキモ過ぎだろおまえ

    まして夜やらおんにコメするなんて

    リア充から程遠い残念な大学生活送ってるんだろうなwww




  160. ウレロの画像か

    「評価。内申書、気になります!」だっけ?

    ちょこちょこアニメ系のネタ入るよな


  161. 学歴の話はやめてやれよ

    米澤は金沢大だし

    幾原は京都芸短だぜ

    武本なんて代々木アニメwww


  162. 160

    マジレスするわよ

    96と105は私の自演。

    だってアンチうぜええええええええええええええええええええんだもん

    きっとわかってないからDISるんだろうから間違ってないでしょ


  163. >>159



    お前みたいな低学歴にこの崇高なアニメの面白さを語ったところで、生産性の無い議論で終わるだけ。市ね


  164. >>160

    そういう奴らはほっとけ

    ガキか低脳なんだろ

    理解能力が著しく欠如してるか氷菓アンチだよ



    普通に見てればわかるからな内容は


  165. >>93

    中村はめちゃくちゃあってる。1話は声低めだったがそれ以降高めにしてるし

    むしろ他の声優誰がいいかといったら誰も思いつかない



    自分は5話くらいからおもしろくなったと思うけどな。旅館の回もよかった。



    黒子はそりゃあ腐が食いついたら面白くなくても作画悪くてもダントツ人気になるもんだからなww比べる対象が全然違う。なんで黒子に負けたって主張が多いのかわからん。




  166. 166

    低学歴の人が高学歴向けのアニメ作って何が悪い


  167. 東大生だけどSAO人気あるよ


  168. アフィアファイアフィ


  169. 今NHKで出産シーンやってる


  170. マジで黒子の方がお話的に面白いんだが


  171. 高学歴は氷菓見て、低学歴は黒子を見るってだけの話。


  172. 金沢大って国立だから普通に難しいのでは?

    この原作者高校も結構ハイレベルだった気がする


  173. SAO?

    ああ、あの主人公役の声優がブログでキレた”あの”


  174. なんかマジ基地沸いてんな

    氷菓もピンドラも信者がアニメに人生賭けすぎなんだよ落ち着け




  175. ごめん、黒子の話はどこが面白いのかサッパリだわ。

    マジレスするとスラダンの面白さもイマイチわからんのでね


  176.  氷菓の事件 

     意味わかんなさ過ぎてワロタww


  177. 兄弟と灯台でアニメ作ったら新しい単位が出来ました

    学歴って大事だね


  178. >>179



    黙れ低学歴


  179. けいおんやらきすたは大嫌いだけどコレは好きやわ






  180. >>175

    だからなんで腐女子アニメと比べてんだ?

    内容も客層も何もかもジャンルが違う作品と比べんじゃねえよ。

    どこでも黒子売れてるアピールしないと人気が下がっちゃうような糞作品なの?


  181. 夕べにも骸に

    の絵柄があんなに少女漫画ゼンとしてなかったら氷華はもっと売れていた


  182. 175

    黒子のアンチ工作ご苦労!


  183. アニメ作ってる連中なんて専門出ばっかだろ

    ヤマカンは例外


  184. 腐女子アニメにすら 負けてるから馬鹿にされるんだよ

    京アニ作品ということでハードルも高いしな


  185. 氷菓の事件は初見意味わからなくても、2回3回観ればすんなりわかるようにできてる

    何度観ても色んな発見がある丁寧に作り込まれたスタッフ愛がある作品だから

    そういう作品をオタにも評価してもらえる時代になればいいのに


  186. つか「おもしろくない」「意味わからない」とか言ってる奴は観なかったらいい。

    いちいち突っかかってくんな。

    「観たい」「おもしろい」と思う奴が観てるんだから。

    ・・叩く奴はどんだけ構って欲しい訳?

    いい加減邪魔だよ。


  187. >>185

    黒子は別に腐だけじゃねえだろ何言ってんだよ

    そしたら氷菓だってついてるだろどっちもどっちだよ

    まあ作品としてはジャンプっていうアドバンテージがある黒子の方が上だろ


  188. 191

    ていうかさあ・・・・・

    ここの管理人氷華見てないのは過去記事見てりゃわかると思うんだけど

    信者の方が出てってくれる?(ニコリ




  189. >>189

    は?腐女子が食いついたらどの作品も勝てねえよ…

    腐の熱心さと流行りにのっかる早さははんぱない(去る早さもだが)

    京アニとか関係なく男オタが勝てたのけいおんくらいだ


  190. >2回3回観れば



    そういう作品は1回も見てもらえなくなる


  191. >>192

    京アニというアドバンテージは


  192. 夕べにも骸に?


  193. 193

    信者じゃねえしw

    馬鹿の1つ覚えかw


  194. お前らさ、またラノベかよ、氏ね

    とかいつも言ってるけど文学小説になってもつまんねえって言ってるよね

    どうすればいいんだよ



    漫画だけアニメ化すりゃいいの?それとも原作なしのアニメオリジナル?




  195. :::::::::::::::::::::::::::::

    なんで氷菓に関するコメントはナルシストなモノが多いんだ?

    :::::::::::::::::::::::::::::


  196. 194

    はいはい腐れ乙


  197. なんかこの流れ去年の夏も見たぞwww

    ピン…何だっけ?




  198. >>192

    氷菓は腐なんてほとんど食いついてない

    黒子は今一番食いつかれてる、さすが腐女子御用達のジャンプですねwww


  199. 評価はラノベじゃねえし


  200. >>193

    氷菓の内容を理解出来ない奴らが上っ面でアンチするんじゃねえよ

    氷菓は見れば見るほど嵌まるからな、まあ低能のアンチが氷菓批判する権利ないから

    さっさと消えろ!


  201. 俺は素直に面白いアニメだと思うんだけどな氷菓は

    もちろん原作も

    上手く言えんが良い雰囲気出してるし丁寧に作られてる感じする










  202. 氷菓信者は分かんないーっていう自作自演すんのやめた方がイイよ








  203. 粘着してる信者がいるようですな

    何でそんなに必死なの?www


  204. 「本格ミステリー」と思ってみると「なんじゃこりゃ」ってなる。

    「ミステリー要素もある学園モノ」程度の気持ちで見ると多少面白い。



    つかえるたその動作がいい。アレの為に毎週見てる。話はおまけ。


  205. 208

    うるせーーーしねしね「


  206. 201

    え?


  207. 最新作が最高作で無いから不満が出るんだよ

    フルメタやハルヒを越えない限り叩かれるってw


  208. コミケじゃ氷華本少なかったですね(モッコリ


  209. >>196

    そもそもそんなものあったか?いつから


  210. ミステリー界において、

    トリックの巧妙さ=作品の出来 という時代はとっくに終わってるしそんな議論もすでに終わってるんだよ。

    いまだトリックの巧妙さ=作品の出来と思ってる低学歴な人間がいるから

    コナンみたいにハンガー投げつけられただけで殺人の動機が成立するようなことになっちゃうんだよ


  211. 208

    アンチはバカばっか

    おれ面白いこと言った?

    行ったよねえねえねえヽ(´▽`)/


  212. ミステリーって、

    誰かが市ンでごちゃごちゃやってもらわないと気が済まないの?



    米さんの原作相当いいんだけど、わかってる?


  213. 97だな



    この作品はリアルかと言われると、ウーンだろ。



    高校生がジジ臭いラノベ喋りとかしてると違和感バリバリ


  214. >>212

    あんな腐ったラノベアニメはもうやんなくて良いよ京アニは

    氷菓の内容についていけないアンチがかわいそうだ



    表面上でしか叩けない


  215. 黒子なんかアニメにするほどのものでもない


  216. てかさあ信者は「ノックスの十戒」「ヴァン・ダインの二十則」って知ってる?


  217. リアルって経験上感じるリアルと妄想上のご都合リアルがあるけど

    アニヲタの言うリアルって殆ど後者だよね




  218. 208



    だってやらチルに氷菓見てほしくねえもん


  219. なんか年齢層下がったか?ここ

    ホントにしょーもなくなったなw


  220. >>218

    ラノベじゃないです

    結構有名な小説です



    黒子は所詮劣化スラダン




  221. ミステリーというよりは青春+萌えアニメって感じ  



    ほろ苦いっていうと、ちょっとナルシズムが入ってて馬鹿みたいな感じがする


  222. 学歴厨ってバカだろ

    2chやまとめに張り付いてくだらない

    学歴闘争繰り広げて時間無駄にしてるってわからないのかな




  223. 何で氷菓叩こうとするんですかねえアンチは

    もっと内容理解してから煽れよ、



    低学歴が氷菓アンチをやるからボロが出る


  224. 221



    原作ちゃんと守ってる気がするんだけど?違反してるとこあったか?あったらおせーて


  225. 215

    >トリックの巧妙さ=作品の出来 という時代はとっくに終わってるし



    それはミステリーというジャンルが既に斜陽・死に体ってことは分かってるよね


  226. セリフがわざとらしかったりテンションが低いのに、仕草や背景はやたらと細かくてうるさい

    どっちかに統一してほしい


  227. とってつけたようなミステリーのない学園モノだったら、

    もっと支持されてたと思うよ


  228. 224

    氷華信者と氷華アンチが低年齢なだけです


  229. 222



    リアルだと錯覚させる力はアニメにおいて重要なステータスだと思うの


  230. このツイートの少なさwww

    きっしょい豚がどれだけ持ち上げてもクソアニメって事がバレバレw



    ばーかwwww


  231. 動きのある派手な娯楽作品と人の心情描写をメインにした作品を比較するのが

    おかしいと思うんだけどな。

    全く違うジャンルなのだから人によって好みが別れるのは当たり前だし。


  232. 230



    バーカ。だからこそミステリーは次の段階「叙述トリック」にシフトしたんだよ



    今はもうその時代すら終わってるけどね・・・・・・


  233. 黒子なんかないよう理解できない単純バカだけが見てればいい


  234. 氷菓とひぐらし・・・聖地オーラありすぎだろjk


  235. 最後の新聞記事……鴨川…。


  236. 氷菓を観てなくてついていけない人やおもしろくないと思っているほんの一部の人間が

    作品の出来の良さと評価に嫉妬してるからこんなにもアンチは必死なんだよ

    アンチもつかない空気アニメがほとんどなんだぜ


  237. 次の京アニの聖地は大津ですね^^


  238. ツイート数30



    氷菓、人気ないようだね(ニッコリ


  239. 241

    ごめん京兄だからという理由だけで叩いてる


  240. 237

    そんな「段階」なんてないよw



    叙述トリックが成功したのはアクロイド一作のみだから


  241. 氷菓なんて人気無い駄作だから見なくていいよ。時間の無駄。



    それよりSAOのほうが面白いからそっち見ようぜ?な?


  242. 243

    ツイート数30



    氷菓のよさがわからないなんて、バカばかりだね(マッコリ


  243. 244

    だいたい観てない奴が叩くもんだからな

    アンチの言う事は100%信用すんなってことですね


  244. 246

    SAO?ああ、主人公役の声優がブログで切れってあれね


  245. 最近はマジ面白いよね最初はこんな地味な内容で大丈夫かと思ったけど


  246. 241

    ついさっきからコメント欄見てるんだけど 氷菓狂信者装った



    荒らしないし、対立廚がいるのが、一目で分かったんだけど。


  247. 246

    声優が問題になってるあれか

    興味ない


  248. 248

    毎回楽しく見てたんだが「ここはどうなってるの?」と質問したらアンチ認定されてムカついたからアンチになりました

    そんな人間もいるんだぜ


  249. 氷菓は

    原作の優秀さと制作会社の技術が融合して

    素晴らしい作品になった



    まあ好みがあるからアンチがいても仕方ないけど


  250. アンチ認定試験の合格倍率は0.01








  251. 信者自作自演 もしくは荒らしないし、対立廚がいる、気持ち悪いぞww








  252. 253

    そんな事でムカついてアンチになるなんて社会で生きていけるの?


  253. 黒子はキャラはいいが中身はうすっぺらすぎるあんなのみてるやつらは氷菓をけなす価値もない


  254. >>245



    ウィキから拾ってきたのバレバレだから知ったかやめろよ。

    普通にアガサの出現で叙述トリックにブームが移った事実があるんだから段階と呼べるだろう





    あとさ、アクロイド一作だけとかまさにウィキしか読んでないこと見え見え。

    そして誰もいなくなったが抜けてんだよボケ


  255. 257

    アンチを必死に潰して回ってたのにちょっとした疑問を書き込んだだけで憎い憎い憎い憎いアンチ認定されたあの屈辱はあなたにはわかるまい




  256. 京アニって工作員でも飼ってるの?




  257. 261

    うるせえよねろ


  258. >>261



    いらんことほざくな


  259. このコメの雰囲気

    やはり日常と似てるな


  260. 260

    アンチ認定した奴がアンチかもしれないじゃないか

    そんなおどらされてもったいないぞ


  261. >>261

    市ねカス


  262. 京アニはハルヒしか観た事ないですが


  263. 261



    口をつぐんでろ


  264. 氷菓の面白いところは信者の負け惜しみが殺気立ってるってところだな



    マジでエンタメwww











    順調に売り上げ下がっておいしーですwwゴミアニメざまぁwwwww


  265. 250

    俺的には原作読んで面白くなるのは知ってたから何てことなかったw

    唯一、不安だった氷菓編をあれだけのもんに仕上げてくれたしな


  266. 変に教え子に色々詮索されるぐらいならヘリ好きな先生でよかった気がするw


  267. 犯行はな、人が犯すんだよ。心がねェ事件なんて存在しねェ。心を無視した推理なんざ、俺は絶対に認めねェ


  268. 自分で買ってきた菓子を一人でバクバク食べた挙句酔っ払うえるのどこに萌えるか謎です


  269. 259

    一人称で語っているのが、っていう括りだと誰もは違うでしょう?

    君の言う叙述トリックというのは単に一部の説明が省略されてるってことなのかい






  270. ていうかアンチするくらいならここにこなければいいのにそういうやつらどうせ時間を持て余した暇人だろうな


  271. TARITARIのほうが100万倍面白い


  272. 261 262 263 266 268

    寒い


  273. 京アニじゃなかったら1000枚売れたらすごいというレベルの内容だしな

    信者は京アニに感謝しろよ


  274. >>272



    ウィルさん乙



    そーいやうみねこは見事にアンチコナンな作品だったな、だからあんなに叩かれたのかも


  275. ※270

    自分は原作好きなんだけど、アニメは好きになれないな。京アニは

    作画が綺麗なのは結構だけど。ブヒアニメみたいにするのやめて欲しかった




  276. 皆熱すぎワロタwwwwwww


  277. 273

    自分で買ってきた、だと萌えないが

    もらい物を家から持ってきた、だからぎりぎりセーフ


  278. 275

    最近のストレス解消法は

    思ったより売れなくて必死になってアンチを叩いてる信者さんのコメを見て嘲笑うことです


  279. 278

    でも小説売れてるよな?


  280. 280

    ブヒアニメか?


  281. 283

    かわいそうに

    元気出して


  282. 280

    ブヒだからまだ見てもらえてるって発想は無いの?


  283. 家から持ってきたもらい物であっても、普通はほかの人が食べるまで手つけないだろ

    一般マナーすら知らない”高学歴な信者さん”?


  284. 恋愛は要らん

    2クール目のopとed見て思った


  285. 286

    ありがとう

    元気出してこれからもこっそり嘲笑うよ


  286. 191

    肝心のお前自身がずーーーっと口汚いから氷菓が真面目に嫌われるぞ

    まず来るとこを間違えてるって


  287. ほかのアニメの話をしたいならここからででいけクズ共が!


  288. 品のいい氷華信者というものに出会ったことがない


  289. 293

    そもそも品の良いオタクがいない


  290. なんでボンボンのトコいじってる人いるの?


  291. 295

    ボンボンいじるときもちいからさ


  292. >>293

    品の良い信者がいるアニメはなに?そんなもの存在するのアンチさん


  293. >>274





    意味がわからんのだが





    つまりお前にとって叙述トリックは犯人が1人称で語ってることってだけ?

    いやほんとに意味がわからん、もしかしてアクロイドしか読んだことねえの?


  294. 288

    天真爛漫に育ってるいいとこのお嬢さん、というのを

    そういう形で示したかったんだろう、原作者かアニメスタッフが



    そのくらいの演出意図に対する理解力はあるんだろうから、それを踏まえて発言してる?




  295. アンチあっちっち燃え燃えクッソワロタww


  296. これも夕方に再放送されそうだな。


  297. >>291



    だとしたら大成功だわ


  298. いいとこのお嬢さんが一般マナーも教育されてないとかwww


  299. 例えるなら京アニは、安い食材を使って高級料理作ったようなもんだからな


  300. なんかきもいコメ欄だな


  301. 京アニの力の入れどころ

    ほうたろの妄想パート


  302. 2、3人で回してないかここ


  303. 305<だよなww


  304. DAKARA??


  305. 298

    一人称だと犯人のトリックとして扱えるけど

    三人称なら作者が書かなかっただけだから、作品内のトリックにはならないし

    単なるミスリードだから特に新規性は無いと思うんだけど



    よかったら君の考える叙述「トリック」というのを教えてもらえる?


  306. 310

    おやすみ。もう寝るわ


  307. 作品のインタビューなら製作の京アニに喋らせりゃ良いのに。


  308. 296



    そか、ならしゃーない


  309. 293

    信者みたく固執するのにロクなのはいないよ

    特に夏はガキくさいのが多いからな

    ここのコメ欄スルースキルないやつ多杉


  310. ※305



    氷菓は大半の人が視聴切ったからね。

    信者もアンチも変なのばっかだよ。


  311. 311

    うひャひャひャひャ

    逃げやがったwwwwwwwww

    ぷげらぷぷぴぬっぎゅふぶつfぐ



    さっすがアンチ具体例示せって言ったら逃げやがった



    おやすみ。もう寝るわ



    だって ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷっぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ


  312. 大半の人って誰?

    で、自分も変な人間って認めてるの?


  313. もうこんないいあいやめませんか?


  314. 318

    だが断る


  315. 315

    冷静なフリして煽ってるおまえもな

    ここが普段の氷菓スレのコメ欄と比べておかしいだけ

    単にキモイのが暴れてるだけだろ夏休み終わるし


  316. キモイの湧き過ぎ

    ラグラン・・・


  317. つり球そんなに効果あったのか


  318. >そっから全く言われなくなったしね



    合わなかった人がコメントしなくなっただけでは


  319. 見てない奴にいろいろ言われてもねぇ・・・


  320. 高山市よくわかってる。


  321. つり玉は面白かった

    人と一緒に見たくなるというのであればつり玉だな

    氷菓はひとりでえるとほーたろーを見るアニメだと思うの


  322. 鴨川エナジーをたくさん飲んでギンギンになったらスリーサイズの爆乳コスプレ店に行こうというものだろう。

    人口問題と経済効果がキモだな。


  323. 326

    つり球は後半の展開が安っぽくて好きになれない。


  324. 実体験が元とかキモイよ

    所詮、アニメなんだし気楽に行こうぜ


  325. >最初の数話はやたら飽きたとか言われてるけど

    >そっから全く言われなくなったしね



    (単にアンチも出ないほど視聴者が減ったからでは…)


  326. 316



    310だけど、311はアンチじゃなくてむしろ

    今のミステリーはこんなものだから推理部分を取り上げて氷菓を批判しないで

    って言いたかったんだと思う

    わたしが粘着したから疲れちゃったみたいだけど

    むしろアンチはわたしの方だ


  327. 高山市もオタなめの件を知ってるのかw

    まあ、聖地巡礼ありきってことの方がおかしいもんな


  328. >>黒子のバスケに負けた京アニ様のアニメでしたっけ?

    腐ん玉気持ち悪いですなあ

    ウホ子なんて見てる男いるのかよ

    掘られるぞ


  329. 普通に6話あたりから飽きなくなったしなぁ

    5話まではどうしようか迷ったけど



    捻くれてる原作者の後味の悪い終わりをマイルドにしてる点はかなり良改変かと

    あれでもまだマイルドになってんだよ、後味のすっきりしなさはw


  330. なるほどねえ

    通りで原作の良さが消えてると思ったわ


  331. 334

    中途半端ともいうけどね


  332. 333

    エンドカードは別にして本編はそんなにホモホモしくないぞ!




  333. 氷菓は原作とアニメの良さ、両立されてていいわ

    どっかの、出演声優がブチ切れるみたいな原作レ○プアニメと違ってね


  334. 道理で趣味丸出しで退屈な訳だ

    納得


  335. お前らと同じクッサイオタが鼻息荒くして制作してる。

    意見が対立しても、薄い作品しか創作できないw

    お前らと同じで薄い内容だよなあ


  336. 338

    道理で発狂してる奴の多いことwww


  337. なに発狂してんの




  338. 338

    他作品を貶めないと好きな作品ひとつ肯定できんのか、評価の信者は


  339. 京兄作品にアンチが発生しやすい理由がよく分かる米欄だなw


  340. オタにしか需要ないから荒れるのは必然


  341. 343

    いや、釣られる奴がいるかなーと思っただけw



    あんなのと比べなくても良い作品だと思ってるよ


  342. ガチの氷菓信者って松本人志やたけしのしょーもない邦画とか好きそうだよね

    退屈なものを退屈って言ったらガキなら俺はガキでいいや

    趣味で我慢するという苦行に魅力を感じないから


  343. 高山市よく分かってんじゃん




  344. 347

    永遠のガキか かっこいいな

    オサレ師匠が言いそうだ


  345. 素直に萌えアニメだと認めればいいものを信者が選民意識の塊で気持ち悪い

    つまりいまいち売り上げが振るわないのは信者が悪い


  346. 退屈なもんを18話まで観た上に

    こんなブログの米欄にすら書き込む

    そのアンチ魂に敬礼!w


  347. 原作は悪い意味で世の中まぁこんなもんだよって感じの締め

    アニメは良くも悪くもまぁこんなもんだよって感じ


  348. いい歳した大人がアニメなんかで熱くならんで下さいよ。


  349. 水着回えるたそはやっぱスク水やろ

    なんでビキニにしたんや


  350. 原作レイプすぎて怒りしか沸かない・・・




  351. 原作基準でやれよ糞京アニ

    私物化すんな


  352. 入須先輩がウザい

    アレが出てこなければもっと楽しめた


  353. 氷菓はホント期待外れだったわ




  354. 感想記事ではアンチはまり沸かないのにな。

    なんでこうなる。


  355. 原作信者としてはこの制作陣には二度と古典部シリーズに関わって欲しくない



    神原作をゴミにされた


  356. 358



    全然盛り上がらなかったね


  357. 鴨川はアニメオリジナル(基地とかBWHとか)の場所にいすぎて地元色が弱いのよねー

    もうちょっと出歩いてくれないと行く価値ないのよね…


  358. 原作信者さんとやらはあの池沼の落書きみたいな表紙絵の本を良く買う気になったな....




  359. 346

    良かったな

    どっかの信者だかアンチで爆釣だw


  360. あれ?

    氷菓って、なんでこんなに嫉妬されてるんだ?

    まあ、人気はあるっちゃあるけど、それほど円盤売れてないのにな

    他にこれといった人気作がないからか・・・




  361. だって序盤のつまんないとこで切った奴が大半でしょ

    古典部シリーズなんて三作目ぐらいから面白くなるのに

    序盤で切っちゃったからあれはすっぱい葡萄だと騒いでる


  362. 飽きのこない内容???


  363. 青春云々と言っているだから

    エロ要素があっても良いはず


  364. いや全部見てるけど、うん作画はキレイだねとしか思わないんだが


  365. そりゃ対立もするだろうよ

    伊藤Pの趣味があれじゃぁなぁ


  366. 原作通りだとほうたるがクドリャフカの最後でみんな文化祭は晴れ晴れとした気持ちを味わっただろうと勝手に決め込んで

    氷菓売り切れたし打ち上げやろうぜって感じのノリを最後にやるんだろ?

    アニメでそんな終わり方は見たくねえわw

    原作は知らんがアニメは今の感じが好きだからそれで良いよ


  367. 氷菓がつまらないと言っている奴は内容が理解できていない。笑いを引き寄せるアニメと期待するのもおかしい。京アニが手掛けたアニメなんだから人気がでてもおかしくない


  368. もう切ったやつ大半だろこのアニメ

    信者の絶賛が虚しいわ

    売上が物語ってるっての、万以下でAWにすら負けてるんだから


  369. 372

    理解した上でつまんないと言っている

    とか

    理解出来て無いお前が面白いと錯覚している

    という可能性は?w


  370. 信者同士の褒め合いでだいぶ勘違いしてるなー

    まさにでんでん現象の典型例といえる


  371. 面白い!これは面白いんだ!と自分に言い聞かせてる信者用アニメ






  372. 日常→京アニがやりたい

    氷菓→角川がやらせたい

    中二病→京アニが








  373. 310

    ああそーいうことね。ト書きすら信用出来ないもんだったらもはや推理不能だからミステリ0ーとも言えんわな。だから一人称が多いってだけ。三人称では意図的に隠すぐらいしか手法として無い。こー言いたいんだろ?



    でもなんでお前にとって1人称で観測者の虚偽や詐称が許される記述が叙述トリックになって

    3人称で語られる作者ト書きのミスリードがトリックじゃないんだ?

    それだって立派な叙述トリックの一つなんだが?

    で、具体的に何が言いたいの?お前の言ってることが、「叙述トリックの成功例はアクロイドだけ」という証明になったと思ってるの?

    あと311、成りすましやめろ


  374. 日常なんかやりたかったわけないだろ


  375. 僕は好きだよ


  376. 失敗アニメw


  377. 文句をいってる人は内容を理解できないんで解りやすい糞作品に逃げるんですね


  378. 366

    それプラス、ただの京アニアンチが発狂ってとこかな

    なんか別のとこで「叙述トリックがどうの~」とかやり合ってる奴らもいるみたいだがw


  379. 見てねーくせに騒ぐなよゴミ屑


  380. つかもうちょっと話題になってほしいね

    今のところ小説が売れたぐらいしかない

    グッズも広がりそうにないし、放送が終わればすぐに話題が途切れそう


  381. 土曜のこの時間帯は暇だな

    氷菓はやく始まらんかなー


  382. この薄っぺらいアニメまだやってたのか


  383. ○氷菓 【全11巻】

    巻数   初動      累計    発売日

         BD(DVD)   BD(DVD)

    01巻 6,718(1,116) 8,339(*,***) 12.06.29 ※合計 9,455枚

    02巻 7,050(1,096) 8,082(*,***) 12.07.27 ※合計 9,178枚



    しょぼいねー


  384. アンチ騒ぎすぎワロタ

    さすがやらおん


  385. つか、おまけ画像の評価Tシャツはなんだよ


  386. 鴨川は犠牲になったのだ。

    「自治体とオタクの距離感」を見定める犠牲にな……


  387. 382

    なんかピンドラ信者を彷彿とさせるなw

    あっちのはアンチの成り済ましの可能性も捨てきれんが


  388. まあこんなところでアンチが騒いでも京アニ側にはなんの悪影響もないし、むしろ氷菓アンチは世間から見てもなんの目立った様子なし。たまには京アニ本社まで行って抗議してみたらどうだい?愚かな凡愚達よ


  389. 最初の数話は正直、期待外れ感でくじけそうになったけど、見続けて本当に良かった

    じわじわ尻上がりに面白くなってきて、今では何よりの楽しみだ



    最初にファンをつかみ損ねたようなのが、もったいないなあ




  390. 伊藤P喰霊はよ


  391. 388

    いやド安定だろ

    前作2000枚を切ったアニメを作った制作にしては大成功じゃないか


  392. 391

    ああいう失敗がなければ怪しげなコンサルに乗せられて

    自治体や観光協会が変な売り込みをして爆散させてしまうから結果的によかったと思うよ

    鴨川はアニメがなくても食っていけるだろ


  393. >>393

    >>愚かな凡愚達よ



    うわぁ…

    うわぁ…




  394. 原作信者としてはこの制作陣には二度と古典部シリーズに関わって欲しくない



    神原作をゴミにされた




  395. 400

    いや京アニのおかげで神(作画)アニメになったんだよ

    因果関係を間違えるな

    京アニ制作じゃなかったら適当作画で誰得アニメといわれ、爆死で煽られ、すぐに忘れられている作品だよ


  396. 京アニ社員は寝なくていいのか?


  397. アンチ必死だな


  398. 401

    皆さん

    これが京アニ豚です


  399. 作画が良いのは認めるが

    神アニメを自称するのは見苦しいぞ

    京アニの神アニメというならせめてけいおんと同等かそれ以上の数字出してから言え

    他所の弱小スタジオより売れれば神か?w

    おいおい京アニがそれでいいのか?w




  400. 401

    お前氷菓原作がどんだけ売れてるのか知らーの?これだから京アニ厨は…


  401. 氷菓なんて「作画が良い」とは言わない

    せいぜい綺麗止まりw


  402. 泣いてる子もいるんだから



    もう鴨川の事は許してやれよ…


  403. ほうたろうが面白いから見てるって感じかな


  404. 401

    京アニアニメ化で原作が飛ぶように売れたのにw


  405. ほうたる自主的に動き出して変わってきてるしなぁ

    名前も売れて行ってるし周りも反応していってる

    まやかは驚いてるしさとしは対抗心持ち出してらしくない行動までした

    そこが飽きない部分なんじゃないの?



    つーか原作知らんが原作レイプって具体的にどこよ

    クドや正体見たりの最後を変えたのならむしろ良くした気がするぞ

    えるたそが天然っぷり増して切れ者っぷりが影を潜めたことにならわかるが


  406. 404



    そうですかwwwこれがうわさのwww





    おっといけない!!



    これ以上はwww


  407. 正直アニメ化するなら小市民のほうがよかったよね

    あとボトルネックを映画化とかもいいと思う

    なんでよりにもよって古典部なんだろうか


  408. 京アニ厨も相当だが、糞ラノベ儲がブヒブヒファビョってる時のキモさに比べればかわいいもんだw

    神原作(爆笑)


  409. 下田のことも忘れんなよ


  410. 氷菓京アニに凄くあってると思う


  411. 京アニアヌメはけいおんみたく当たればデカイかわりに、

    日常やコレみたく外せば、京アニブランドでも売れないそびえ立つ糞認定だからなw

    外す度に見れる原作厨の大発狂が楽しすぐるwwwwwwwwwwwwww


  412. 最初の数話はやたら飽きたとか言われてるけど

    そっから全く言われなくなったしね



    飽きた人達は最初の数話で切っただけ。


  413. けいおんに続いてこの作品も、蛸壺の方が面白かったという罠


  414. 議論しまくってあのエロエンディングかよw


  415. あのポルEDで萌え豚釣らなかったらニャル子にすら負けてた

    可能性もあったんだしアレで正解


  416. 売り上げ勝ちゃなんでもいいんかいw


  417. あのポルEDでいろいろ言ってること薄ら寒くなったわ。

    それでも売れりゃいいのかよ。


  418. 蛸壺ねぇ。まださぉ、皮肉る奴がいるの?


  419. 蛸壺は京アニのヌルい作風と合わさると化学反応起こすんだろうな

    実際、まどかとかはつまんなかったし


  420. 378

    戻ってきてくれて嬉しいよ

    こちらの趣旨は伝わっているようだけど、語り手によるトリックは、

    犯人が事件の隠蔽のために行う工作、という意味で使ったのと

    君の言う、作品における仕掛け、というのがごっちゃになってるね



    君が言う様な、広い意味での「意図的な書き方による仕掛け」だとどれもこれも

    「叙述トリック」になってしまうよ

    それとも、その辺りを落とし所にしたいのかな?

    わたしたちはミステリーのサブカテゴリーとしての「叙述トリック」の話をしていると思っていたんだけど


  421. 続き

    例えば密室殺人だと、作者ごとに色々なバリエーションが生まれているけど

    語り手が犯人、というのは、語らない、という手法しかないので

    読者は、クリスティーの二番煎じか、とどうしても感じてしまう

    アクロイドが優れているという意味ではなく、そもそも一回限りの禁じ手なので

    後発の作家にはそれを超えられないという意味で言ったんだけど




  422. あと、氷菓と関係ない話をするなといわれそうだから

    君の発言のこのアニメに対する意図も書いてくれるかな?



    わたしは、もうミステリーというのが新鮮さを失っているので

    きれいな絵を付けてぬるぬる動いてもつまらなさは変わらないと思っている


  423. なんか最初のほうの書き込みが中二が書いたのってくらい幼稚だった。京アニはだんだん衰退してくのかね、絵だけだよ


  424. 蛸壺に限ってはまどかつまんなかったね確かに


  425. そこで中二病でも恋がしたいにつながるわけか



    なるほど、ファン単位でマーケティング戦略か、京アニやるな


  426. 蛸はけいおんみたいな仄々した話を真逆の展開にしたからウケてただけでハナから作品中で仄々→真逆をやっちまったまどかでボロが出るのは当然



    所詮同人ゴロだしまあ仕方ない


  427. その同人ゴロ以下の話しか作れない京アニって・・・w


  428. 鴨川wwwwwwwwwwww





    氷菓をアニメ化して1万弱売れるのはおそらく京アニだけだろうね

    そういう意味ではやっぱ京アニは今もNo.1なんだろうな

    もうちょっと良い原作をっていうけど、角川についてる限り難しいと思うよ

    氷菓も決して悪くはないけど原作が人気作かと問われると、ね



    まぁ微妙な人気の原作をアニメ化して良い仕事をするっていうのはスタジオの評価が上がるパターン

    経営も余裕なんだし派手に行くよりこういう「プロの仕事」を見せてくれるほうが好きだな、俺は


  429. 経営がせっぱってるトコと違って京都アニメーションは余裕があるよな



    その余裕が作品に出てるからこっちもまったり楽しめる



    希望→絶望のコンボはもう飽きたわ


  430. 飽きのこない内容ってのは褒めすぎだろう。

    正直、放送だけでいいやって感じ。

    何度も観たいとか、保存しておきたいとは感じんなあ。


  431. 紬「京アニの株式は全部手に入れたわ これで.....」


  432. ×アニメファンは自分だけの世界を大事にしていることが多く

    ○アニメファンはアニメの世界観を大事にしていることが多く


  433. 希望→絶望のコンボが好きなのはガキの傾向だろ




  434. 序盤の氷菓編がイマイチだったのが良くなかったな

    時系列入れ替えたらややこしいし仕方ないけどさ



    >最初の数話はやたら飽きたとか言われてるけど

    そっから全く言われなくなった



    飽きた人達は見なくなったんです

    でも愚者のエンドロール以降は面白いと思う



    でも愚者のエンドロール以降は面白いと思う


  435. むしろ角川とべったりな京アニのこの先が心配だけど。

    最近、本当にろくでもない原作ばかりな気がする。

    と言っても、あそこオリジナルできないんだよねえ?


  436. 氷菓は「ミステリー」「青春」「恋愛」の3つの要素でできてる(うろ覚え)って朝日の記事があったけど、確かにそんな感じ

    どれを主と受け取るかで評価が変わりそうだし

    一つの要素だけに注目すると物足りないと言えなくもない

    良く言えばバランスがよく、悪く言えばヌルいってところか



    自分はミステリには興味がないので、他の2つが主だけどほろ苦い味わいは新鮮だし、二人の関係がゆっくりと自然に進展して行ってるところが好きだ



    労が多い割に万人受けしそうになく、確かにこれは、京兄の「王者の打ち筋」みたいな自負がなければできない作品だと思う


  437. うん、まあ中二病には期待してるよ

    頑張れ京アニ


  438. これって糞だけど売れたの?


  439. 444

    春アニメ四天王(Fate/zero、黒子、AW、氷菓)の末席に入れるレベルなんで糞ではない



    あと、原作は売れた

    ただ1巻買って続巻は買わないという傾向が顕著で、良くいく本屋は4巻まとめてセットとかで売ってた


  440. 普通なら1話切りレベルの出だしだったけど、京アニだからということで

    氷菓編が終わる部分ぐらいまでは見た人は多いと思うよ



    京アニというブランドは少なくともアニオタにテレビに前に座らせる効果はある

    あとはどれだけ面白いかって話


  441. 今日氷菓放送する




  442. オワコン





    いや始まってもなかったw


  443. とにもかくにも、今日の夫婦回が楽しみ。

    超絶会話回だから演出をどうするかな。


  444. 角川は冷蔵庫の中の残りものみたいな過去のあまり話題にならなかった原作でアニメ作ろうとしてるから問題なんだよな

    上の※にもあったけど、京アニは安い材料で高級料理作ってる






  445. 氷菓は面白いと思うがなあ

    別に萌えアニメ呼ばわりでもいいさ

    萌えアニメとしてはかなりの質アニメだろ

    えるのような性格のヒロインを増やせよラノベ業界はよー


  446. ※446

    確かに京アニの映像技術力はたかいようだ

    作画崩壊も絶対にないしな

    作画崩壊というだけでも凄いからな

    むしろ作画崩壊がないというだけで凄いといわれるような日本アニメ業界もどうかしているが

    動画に金かけていないからな






  447. 『 折木さん・・・、

             わたし、どうしても

                      このお宿の事が・・・

                                気になりますッ!! 』

    ≪聖地巡礼≫

    アニメ“氷菓”ご当地グルメ◆飛騨牛・朴葉味噌◆と

    ◇無料レンタサイクル◇スポット探索プラン

     - お宿 むひょうかん(霧氷館)-

        www.muhyoukan.com


  448. 正直に言うとけいおんよりもよっぽど面白い


  449. ジャンルが違うから一概にはいえない


  450. >鴨川

    いいじゃんw実験材料の人柱?になったんだから

    あまり、かかわりすぎると反発があるって、実際にわかったろw


  451. あれはNHKの露骨な印象操作だと思う


  452. 聖地巡礼者は「ほっといてくれよ、行きたいところには自分で行くから」てな感じだよな

    あくまでもアニメの舞台となった世界に浸りたい

    これは実写映画でも同じなんじゃないかな


  453. 実はアニオタは露骨な宣伝よりも、交流ノート置いておいた方がよかったりする

    絵の上手い人が交流ノートに描いて、それがネットで拡散してそれを見に来るひとがいて

    そんな好循環の方が喜ばれるよね


  454. 最初よく分からなかったけど、だんだんキャラの性格が見えてきて、文化祭でようやく福部と伊原の良さが分かった。

    それまで大嫌いなキャラだったけど、一番自分たちに近しい存在なのが伊原であって、今は一番好感もてるキャラになりました。


  455. 会一太郎に落研部員とかこだわりは感じる


  456. 氷菓はよく出来てるけど退屈 


  457. 氷菓は一番初めの話が一番アニメ向きじゃなかったからなあ。

    あそこで離れる奴が出てくるのは仕方ない。


  458. 面白い、面白くないと思うのは人それぞれなのに

    お互いが人格や人生全否定しあってどうするんだよ

    だからやらチルwとか言われてるんだよ


  459. もう話題の中心は夏アニメだし、一旦でんでん化したら

    後半どんだけ盛り上がっても巻き返しはムリ

    工作員各位は秋の中二病に気持ち切り替えていきましょー


  460. 派手なデザインの萌えキャラが世界観に合ってない



    もっと地味な一般向け劇場アニメのような押さえたデザインにすべき






  461. 466

    十分抑えてるだろ

    ピンクの髪の毛の子もいないし、

    金髪ツインテールもいない


  462. まあこの作品の良さが解んないお子様脳は

    ハリウッド映画みたいな大味な作品がピッタリ


  463. 今日も面白かった

    始めから終りまでただ会話してるだけなのに

    にやにやしっぱなしでわれながらキモい


  464. 468

    最近の子は特にバカ揃いだからな、稚拙なラノベですら理解出来ないみたいだし、こういう作品を面白く感じるのはムリだろ


  465. 氷菓はオッサンオタクがゆとりを馬鹿にするためのアニメだったのか。


  466. 日常系ミステリーなのに、やたらスタイリッシュさを狙った寒い演出はなんなのか?


  467. 馬鹿にされたくなかったらもう少し読解力を磨いて下さいよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#