04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・

ソーシャルゲームの課金ユーザー6割が「お金を無駄に使った」と反省・後悔している

tumblr_m14mgcbsh61qz5w70o1_400.jpg


ジャストシステムは23日、「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」の結果を公表した。
セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して実施したもので
「ソーシャルゲーム」利用経験者1,000名から有効回答を得た。調査期間は8月10日~13日。

まず、ソーシャルゲーム利用者に対して

有料アイテムを購入するなどの「課金経験の有無」をたずねたところ、48.5%が「ある」と回答

もっともお金を使っている項目では

1位「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)
2位「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)
3位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)
4位「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)

となった。

月間平均使用金額は、55.3%が「1,000円以内」で、課金ユーザーの89.8%が「5,000円以内」に収まった。一方で、月間平均使用金額が「30,000円以上」も2.3%存在した。

さらに、課金ユーザーに、ソーシャルゲームに使用した金額について質問したところ
「反省・後悔している」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した人が60.6%にものぼった。

「反省・後悔」と回答したユーザーに対し
今後の使用金額について聞いたところ、「減らしたい」が46.3%、「ゼロにしたい」が40.8%となっている。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/08/23/93421.html

         ____
       / _ノ  ヽ_ \ まぁそうだよね、飽きてからこういうのは気づくからなぁ
     /。(⌒) (⌒)o\ 課金とかその場の勢いで使っちゃうからそのときはきづかないんだよね
    / :::⌒(__人__) ⌒::: \  ________
    |     ヽr┬-ノ      | . | |               |
.    \    `ー’′    /  | |               |
    /    `      \  .| |               |
    |  r        .|  \.| |               |
    |  ┴rェェァ_    |\   |_|________|
──‐‐`ー-イ__)l二二l ̄ ̄      | |  |

   / ̄ ̄\  <回復量とか違うし、敵強くなるにつれてそれ必須になるからな・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <いまだに課金アニメで回復アイテムいれるのは
.  |        }  \      / (●) (●)    \ やめてくれよって思うわ
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1.        /.::.;;.::.::,:'.::,::,'.::,'::l.::.;'::.::.::',::.',::.::.::ヽ.               \ 川川川/

           ,'.::.;;'::.:;.;'::.;'.::.::,'::,ハ::l.l::ヘ..::.',.::',::.::.::.ム   \ 川川川/    三  つ  二

         ;:.::,;'.::.::,'::.:;.::.::.;_l:!`ヾ‐-'::.::.::l.::,';:.::.::.::.l  三  売  二    二  ま   三

    .      ;:.:;'::.:;'゙l!::.::.',::.::lrチハ>ヾノリ、ッリ;:.ノノ.::.::.l  二  る   三    三.   ん  二

    .    ,::,'.::.:l !::.::.::.i、:lミジ:::::::::::::::::;:-、ル::.l::.::リ   三.  な  二    二  ね  三

         ;::'.::.::.:Y::i.::.::.::li、:l::::::::::::::ぅ:::::{ツノ/レ'l::.:/   二  よ  三    三.  │   二

       ,.'.::,::.::.;'l!::i;i.::.::.:l! ヽ     .::::::/  l/   /川川川\     二   物   三  

    .  ,.::.:;.'::,',.';;l.::lハ.::.::.:l、   ,-、  :/                   /川川川\

     ,.:'::.:;';レ';;;;;:::、::l li、::iミ、\    ,..ィ'゙


  2. ホッハ!


  3. 情弱の末路がこれだよ


  4. 逆に言うと4割は別に後悔してないってことでしょ


  5. 1桁げっと

    ← \アフィリーン/ →


  6. 俺は課金した以上にそこで稼いでるからいいけどな


  7. 課金アニメ?


  8. その通り


  9. まりーさん!




  10. 無課金で遊ぶのが一番だよ 縛りプレイだと思えばいいし


  11.        /.::.;;.::.::,:'.::,::,'.::,'::l.::.;'::.::.::',::.',::.::.::ヽ.               \ 川川川/

           ,'.::.;;'::.:;.;'::.;'.::.::,'::,ハ::l.l::ヘ..::.',.::',::.::.::.ム   \ 川川川/    三  つ  二

         ;:.::,;'.::.::,'::.:;.::.::.;_l:!`ヾ‐-'::.::.::l.::,';:.::.::.::.l  三  買  二    二  ま   三

    .      ;:.:;'::.:;'゙l!::.::.',::.::lrチハ>ヾノリ、ッリ;:.ノノ.::.::.l  二  う   三    三.   ん  二

    .    ,::,'.::.:l !::.::.::.i、:lミジ:::::::::::::::::;:-、ル::.l::.::リ   三.  な  二    二  ね  三

         ;::'.::.::.:Y::i.::.::.::li、:l::::::::::::::ぅ:::::{ツノ/レ'l::.:/   二  よ  三    三.  │   二

       ,.'.::,::.::.;'l!::i;i.::.::.:l! ヽ     .::::::/  l/   /川川川\     二   物   三  

    .  ,.::.:;.'::,',.';;l.::lハ.::.::.:l、   ,-、  :/                   /川川川\

     ,.:'::.:;';レ';;;;;:::、::l li、::iミ、\    ,..ィ'゙


  12. 課金アニメってなんだろ


  13. 課金アニメってなんぞ




  14. でもやってるときは楽しかったろ?

    カードゲームもそうだけど散々遊んでおいて後悔してるってのは酷すぎ

    お金返してとか思ってるならもう娯楽をするなと言いたい


  15. マリーさん良いなwww




  16. まさに金どぶ


  17. 最初から気づけよ


  18. 5万以上使っとるがなw


  19. 糞課金


  20. 引退してから気づくんだよなこういうの

    やってる間は実際に金を捨ててるわけじゃないから気づかない


  21. こんなものに金を注ぎ込む人はアホ


  22. ステータス系よりファッション系につかうとかバカの極みやな


  23. 馬鹿だなーw

    馬鹿すぎるわwww



    流石底辺・低能専用娯楽と言われるだけある


  24. 一度課金したらもう駄目

    その課金した分が勿体ないから~って理由でなかなか引退できない

    そしてどんどん課金していくことになる蟻地獄


  25. 飽きてからアニメDVD・BD買うのに使ったお金考えると後悔するよね


  26. 課金アニメわろた




  27. 俺も気の迷いで始めたけど後悔してるわ


  28. ソフトだけだった頃は

    イベントごと、武具更改ごとに、課金なんてありえなかったしな。



    じっくりやれないし、パチンコみたいな射幸心になる。ゲームの内容自体がペラペラと薄くなる。


  29. ネトゲの方だが一時期月一万くらい使ってるのに気づいて

    きっぱり辞めて今はスポーツジムに行く費用にしてるわ



    金の価値を考え直す機会にはなったと思う


  30. ゲーム性の薄さにびっくりした

    一般ゲーでもなく、小説でもラノベでもなく、アレを選ぶ理由が本気で理解できない


  31. 課金アニメ:10分ごとにアニメ視聴のため500円払わなければならない

          10000円払うとその作品のもや、光が消える

             


  32. 高々数行にも満たない文章をなんで推敲しないのかねここの管理人


  33. やらかん、課金アニメってなんだよ


  34. ニコとか課金アニメじゃねーの


  35. 後悔のない人生などない!!


  36. 課金アニメで回復アイテム・・・?


  37. サーバー上の電子データ買ったって後になにも残らないからな

    せめてデータを切手シートみたいな状態で手元の媒体に残せれば思い出くらいにはなるだろうけど


  38. 宗教と同じで夢中の人を、無駄だからやめなさいと忠告しても無駄



    課金した自分を否定したくないからこういう意見に反発する

    基本は何言っても無駄だから放置でいいんだよ



    俺はパチンコ中毒患者と大差ないと気づいて辞めた


  39. TCGも一緒

    最後は紙切れ



    >34

    古いビジホのHビデオみたいだな


  40. モバゲーのアバって3Dで気持ち悪いのに、そんなのに使うのか。ハンゲのほうがマシ


  41. 課金アイテムねw


  42. カードゲーム、アニメのグッズ、金にならない同人誌もそうだな

    飽きたら何このゴミ邪魔なんで買ったんだろ・・・ってなる


  43. 最近は課金アニメなんてのがあるのか

    回復しないと画面が暗くなっていくとか?


  44. こういうのは一回でも課金するとアウトなんだよね、麻薬とかと同じ

    自分もモバゲーやってたど、結局一度も課金せずに飽きて止めた

    しかしあの頃一回でも課金してたらどうなっていたことか…


  45. どうせ金余ってんだろ


  46. やら管の言ってることの意味がわからない

    誰か解説頼む




  47. 課金アニメって何?




  48. 馬鹿ほど金を出すんだからいいシステムだわ


  49. 7ヶ月で4万、ゲーム月1本で買う範囲、許容範囲かなーって考えてる



    反射ゲームよりは頭使うし流動的だしシビア

    それをゲーム性といえるかは、また別問題でかなり微妙だけど

    納得できる程度の刺激にはなってるよ


  50. 課金アニメってくえいさーのことか

    何でここでくえいさーの話題か


  51. 課金アニメで回復アイテム?


  52. カードゲームなんかは昔は20円で楽しめたのに今は金額が高いね


  53. ソーシャルと、負債じゃないけど遊戯王とかカードゲームは無駄だと思うわ


  54. 課金アニメってこいけん?


  55. 金なら馬鹿の授業料ってことで次に進める分マシだろ。

    個人的にはMMOの『時間返して』って奴らの方がはるかに悲惨だと思う。




  56. こいつらサービスが終わったらどうするの?


  57. 課金アニメ???


  58. こういうのに金注いでるやつの頭ん中見てみたいわ

    ガキならまだしも、いい年こいてやってるやつは本当に頭がアレなんだろうね


  59. こういうの主観的な線引きだからなー

    価値の相違もある程度は踏まえときたいよね


  60. 後悔したことはあるある

    疑似オークションの出品とかコンプガチャ(初回無料)が恐ろしい釣り針だった


  61. 引かぬ媚びぬ省みぬの精神が持てないならソーシャルゲームやるな!!!











    って勇者に言われた






  62. 1~2割のカモから搾り取る商売なんでしょ?

    4割ぐらいが正気に返っても問題無いでしょ



    商売としてはゲスだと思うけど


  63. 無課金でハンゲーやって、課金厨を倒した時の快感


  64. こういうのにハマる人って、他にやれる趣味がないんだろうなぁ


  65. さらに残りの40%のうち半分は、本当は課金したことを心の中では後悔しているが失敗を認めたくないので「べ、べつに後悔なんかしてねーし!」って意地になってるだけ


  66. ちょっとやら管が何言ってるかわかりません


  67. モバマスなんか無課金でやっててもやること一緒で飽きてくるのに課金なんかで俺TUEEEE!状態になったら一瞬で飽きそう。


  68. モバマスのために秘法探偵とかいうゲームの100円にも満たないカード配って

    6000円分くらい稼いだな・・・・


  69. ちょっと課金否定するニュアンスの発言するとスゲー怒るんだよなwww


  70. これは何にでも言えるよね

    俺だって20代の頃某アイドルにはまってなんぼ散財したか・・・

    その時代オークションなかったから、その子のモデル時代の雑誌手に入れるため

    日本中の古本屋を歩き回った

    その時旅先で知り合った人達とは今でも仲良くしてもらってる



    あれ?だったら良かったのか・・・・


  71. AKB信者が己を後悔するのはいつのことだろうか


  72. ゲームは時間と金を浪費して一時の話題を買うということ

    将来時間がなくなってから必ず後悔する


  73. >>74

    つまり本人が満足するならどんな趣味に何円かけようがいいんじゃねぇの?

    まあ記事から察するに、ソーシャルゲーやってて満足してる奴は少ないみたいだけどなw


  74. 判断力の無いガキが手を出しやすい携帯ゲームという点が問題


  75. これがパチンカスの場合反省した次の日には取り返そうとパチ屋に出かけるからな


  76. 初期投資掛からないから財布の紐が緩くなるんだろう


  77. 息子が未熟な精神で課金していた

    息子にも責任はあるが、せめて2割りぐらいは返金しろ!


  78. 一回三百円でアバターパーツがあたるがチャくじで

    いきなり3万ぶっこんでるユーザー見かけてどん引きした事ある



    なんかもう感覚がおかしい


  79. というか本当にくじ引きやめろ

    昔のお菓子の景品ならケース丸ごとの買い占めで大抵の景品が揃ったし

    ダブっても気軽に周りにあげたり売ったり出来たけど

    ネトゲだとそういうのもやりにくいし実感も無いから危ない


  80. アタマ弱いな、課金ゲマ~は。



    『課金して公開してない』→おっ、おぅ。そうか。お前がいいならいいわ。



    って言ってあげるのに、結局だいたいのユーザーが後悔してんなら、まだまだこういう詐欺が横行する時代は止まないな。



    “世はまさに無価値課金 時代!!”


  81. こういうのに金注いでるやつの頭ん中見てみたいわ

    ガキならまだしも、いい年こいてやってるやつは本当に頭がアレなんだろうね


  82. ソシャゲだけの話じゃねーけどな

    アイドル云々もそうだがスポーツでもやらなくなったら用具買った金もったいねーってなるでそ


  83. ソーシャルバブル崩壊後のゲーム業界がどうなるか見ものですな。


  84. 81

    むしろ2割返金なんかで、満足出来るのか?


  85. 他よりも手元に残るものに価値を見いだせないだろうな


  86. 頭弱いやつはいつだって食われる側


  87. ソシャゲに関わらず自分の中でブームが過ぎたら何でも無駄に感じるもんだ

    まあアニメとかだとそういう時に関連商品売りに行けたりするがソシャゲは何も残らないしなぁ


  88. 一言言っといてやるよ。

    ウ゛ァァァァアアアアアアカwwwwwwwwww


  89. 時間の無駄とか言われても

    こういうのは自己責任でしょとしか言えない




  90. おれもそうだわ。ブラウザゲーだけど本当に後悔してる。

    そーいう人が繰り返し出てくればこの業界も廃れるかもね。


  91. 後悔してない奴は

    認めたくないだけだよ



    じゃなきゃ

    儲かってる奴だ


  92. みんな! モンハンしようぜ!! (笑)


  93. 授業料だと思えばいい


  94. ゲーセンも似たようなもの

    ゲームやりたければ買えばいい



    まあ、売ってないやつもあるけどな・・・


  95. おい、課金アニメって何なんや?

    マトモな記事コメント書けんのやったらもうブログやめてまえや。 な?


  96. まあぶっちゃけギャンブルと一緒だしなw



    まあパチとかは勝ったら資産すこ~し増えるが、違法ってか裏基盤・遠隔し放題と勝てる確率低い

    アプリは金使えば優越できるが、所詮終了したり飽きたら無駄になる



    まだアプリの方がまともだと思うけどね。金稼ぐなら競馬がやっぱ一番だが


  97. 昔モバゲーやってたけど

    不治の病にかかったので引退しますと言い訳して

    重課金戦友を切りました


  98. 101

    遠隔操作の存在を声高に肯定し出すやつは

    宇宙との交信もできるってきいたよ


  99. 103といっても国が認めてるわけだし、実際地元の田舎で摘発された大手チェーンもあるわけでw



    それを目の前にしてやってないっと言い切れるほうが関係者だと思うけどねw



    普通に否定したいなら、遠隔や基盤は存在してるけど、使っていないといえばいいわけだしw


  100. 課金アニメというと探検ドリランドか?


  101. 遠隔操作を「国」が認めた?は?


  102. 基盤特許普通にとおってるよ。単純に使うか使わないかってだけ、使ったら違法使わなかったらおkばれたら違法。ばれなかったらおk



    基盤作る会社は毎回ボロ儲けしてる。台を買う中古買い取り会社にふつうに基盤取らないまま送ってくるチェーンもあるくらい普通(まあメーカーに一応それを報告しなきゃいけないけど)



    まあメーカーもお客がホールなんだから、裏基盤とかについては何も言わないし、肯定派だから否定するわね






  103. まさにチョンゲー状態だな

    チョンゲーに課金するなんてたんなる馬鹿

    しかし、報道機関はチョンゲーの批判になる報道はしないと

    で、チョンゲーの応援になるこういう報道はするんだよ

    毎回毎回ソフトバンクがもろこういう援護射撃うけてるが、ほんとなんなんだ?この状態




  104. モバゲーだけは辞めておけ

    遊ぶ時間と費用があれほど釣り合ってないものもない


  105. 月5千円以内多いな。皆もっと浪費してるのかと思った・・

    キャバクラの方がずっと金使うな・・

    AKBオタの方が次元違う位の浪費家ww


  106. 後悔? 気のせい気のせい

    どんどんお金を使いなよ


  107. ミクとエッチした方がまし


  108. いまだに『課金アニメ』で回復アイテムいれるのはやめてくれよって思うわ


  109. 本当に自分で稼いだ金を何に使おうがそれはそれで良いのでは

    その代り自己責任と言う言葉を忘れるな


  110. やらおん!が俺のネガキャン始めたようだ



           /|

           |/__

           ヽ| l l│<ハーイ 課金厨です

           ┷┷┷


  111. >>114

    その考えで関係ない所まで悪影響を及ぼす事をいい加減知ろうか

    おかげでオワコン化する作品が増えるのだよ


  112. 俺はゲームに課金するというよりはモバマスの未来に投資してる間隔で課金してる。

    まあ50万も使ったからやめるにやめれないんだけどね。

    もっとグッツやライブなど外に展開して欲しい。


  113. アニメイトで2600円課金してモバマスのタオル買った


  114. アバターに課金とか馬鹿だなww


  115. <回復量とか違うし、敵強くなるにつれてそれ必須になるからな・・・



    嘘はよくない。ランキング狙わなきゃ全く必要ないでしょうに。

    無料でも遊ぼうと思えば遊べるよ。




  116. またSAOで散財する奴多いんだろうなww


  117. MH3はオンラインが糞すぎた


  118. Add Your Comment


  119. 自分で課金を決めたんだろ?なら満足しろよ…


  120. 後悔してると気付いた君、この経験で成長したな。



    気付いて無い奴は…。


  121. どんな娯楽も飽きるし金が掛かる

    別に課金アイテムに使ってもフィギュア買ってもカード買っても皆同じ


  122. 反省してもやめられないと思うよこの人達は

    パチやタバコと同じ


  123. こういうのって夢中になってるうちは周りの忠告はウザい説教にしか聞こえないんだよな

    飽きてからああその通りだったって気づく


  124. 普通のネトゲはこれの比じゃないはず


  125. クソゲーにアホみたいに課金してるからだよwwwwwwwww



    中高生ざまぁwwwwwwwwwwバーカバーカwwwwwwwwwwwwwwwww


  126. 別にソーシャルゲームに限らんだろ

    金かけてた趣味に飽きたら皆後悔するわ


  127. モバマスとかイベ上位1000位くらい入る人は

    月5000円以内じゃ収まってねーんだろうな


  128. アイドルに金つぎ込む奴とかね

    そのアイドルは口では握手会の時などに感謝の言葉を言うが

    その時だけで実際はそいつのことを気にも止めないし感謝もすぐ忘れて

    彼氏と楽しく貢いでもらった金で遊ぶだけなのに


  129. コンプガチャの時代は自分のまわりはみんな月2~5万使ってたな。

    今は知らん。


  130. 6割もバカがいんのかよ

    モバゲーに使うくらいなら後悔はすんな


  131. ざまぁwwww良いカモ共だwwwww


  132. ※23

    虫が良い後悔だよなそういうのって

    買っている間は確かに満足していたんだろ?

    だったら後悔なんかする必要ないじゃないか



    散々楽しむだけ楽しんでおいて飽きたら後悔するとか虫が良すぎるだろ

    買っている間は満足していたんだろ?

    そのときは満足感を買っていたんだ

    そのときの楽しんでたという事実はかわらないはずだろう?

    なぜ今更無駄だったという発想に到るのか理解に苦しむ


  133. 今、モバゲーやっていますが、個人差はあるにしても一度課金しだすとなかなか止められないですね。


  134. 137が必死過ぎる件


  135. 無料って宣伝文句禁止にした方がいいと思う。実態は↓の方が近いだろ。

    j-cast.com/mono/2012/07/25140484.html

    こういう広告にすればいいんだよ。



    それかファミ通レビューみたいなので、平均的に楽しむのに必要な課金額を

    レビューしてくれよ。


  136. ※139

    正論に反論できないで中傷だけして腐した気になる中坊くん



    自分の意志で使った金は全部自業自得だ

    全て自己責任で

    後悔なんかあるわけがないだろ


  137. 既に出てるけど課金者の「後悔してない」は認めたくないだけ。

    実際は他に使い道があるし、知識もお金も無いから後悔する事になる


  138. 課金とか自分の意思でするもんだろ、意思が弱く自制心がないから歯止めがきかなくなるだけだろ、人の金の使い道に意見できるほどご立派な人物かあんたって思うわ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#