05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www

海外アニメファン「日本のアニメはなぜ笑う時に目を閉じるの?」「何か説明する時に後頭部をかくのか」


011_20120821223201.jpg

013_20120821223200.jpg
015_20120821223157.jpg
016_20120821223156.jpg
020_20120821223154.jpg
022_20120821223152.jpg

それというのも,海外の日本アニメファンであっても,
日本的なお約束の描写には違和感を抱くからだという。
例えば「笑うときに目を閉じる」「何か説明する時に後頭部をかく」といったお馴染みの動作について,
我々は見慣れているがゆえに意識しないが,これは実は日本のお約束であり,
海外の日本アニメファンが「なぜこんなことをするのか?」と不思議に思う点の一つなのだという。

http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120821052/

       ,ィ‐'”~ ̄``丶、
     _/ンハル/Vヽ/ト\
     フ.::::::::::::::::ハハ:ト、:l::::::::::ヽ 喧嘩売ってんの?
    /ィ::::::::/|:/レ’ ! ヾ_从:|:|::::::!
    /!::::N-‐”ヽ   ..– 、1ki
    !ハヘ:{ r'”~ ,      ル,}
       Yt、   `__,  〃′  
       `‐へ  `ー ‘ ,イ
          lヽ、__,/ト、
           /|    レへ、
      _,、-‐イ__ !     L { `”‐-、_
   /|    ,イV Y`ニニ二」ハ `ト-、  `>、
  /   l┬’´///|::::::r‐ァ’ 7 `ー’  `T′’,
 /   l│    \!::::| / /      |/   !

  ./ ∨    ,. ‘ ,’:: :::::::::::; :: :::::::::::::::::::::::\   lヽ、
/ ̄    ∨  /,’.:: ::::..:::::::::ヽ:::::;.::::::::::::::::::::::::::.\ ,’   ̄¨¬、
  |ヨ E| \ /,’: ::. :..::::l、:ヽ::ヘヽ:l.、レ’.:::i.:i.:::::::::::,;;:::V    つ  \__
  | 耳、l   \: ::::、::::、ミヽ:_i、:∨「.-ミリl::!.::.::.:;__;;;〈     ま    /
   /    /:.、:::l\::lヽ、 ー’::,’l fモtヾi.::::fr:.:.”:l;ヽ    ん    l
   \     !::::::.、:l、__,ヽ      マミラ.l.::::,ハ :.:.:.:l;;.ム.   ね   l
  ナ rゝ    lミ、::::’,゙f7ミt、     ~,,, l:::::ツ:ハ.:.:.:.:!;:;;;l   |   |
   <メ、     l、ミiーニ、ヾカi .  ___ /.ィ_:ノ::;ハ.:.:.:l;;;;;;!   事    ヽ、
   |ー‐   _l ::l:::!:::ム` ´   r’/ `ヽ  !::::;;::ハ.:.:.l;;;ノ__     /
ヘ <メ、   Ylハ:::i、:',:::::ム    ヾ   .l ,l:::::;:;ミム.:.:l;;;;;;;;;;;;;i `ヽ、 /
 \   / l| V! ヽ:::、:ゝ,.._ ヽ -‐ ‘ィ’l::::::lリ : ム.:.l-=:、:.`ヽ、 `’
   \/   ゝ.ヾ、 l`l::`Tl;;;;;;;;;三ア¨´:::l::!.::::/l! :rヾ.:.l_`ヽ`ヽ-ミ、
         `  l,,;;l::::::::i;;'”.:/.:.:/.:l’!’/:::/.::l! :l  Yリ´ .l  l  ヽ
            /,;;;ハ:::::::l: :/. : : ,’: :.l.lレ’//.:.l!.:l  l;;l  .l  l ./:l

. /  \         /: : : : : : : : : : i: : : : |: : : : : : : : : : : : : : : 丶    )   ―-、
ノ      \.   .,,: : :/: : : :i: : i: : : ト、 : |: : : : } 〉: : : : : : : : : : : .,  /    ー’
          \  /: : : /: : : : :.i : 乂: :.’, V |: : : :.j/ : :i: : : : : : : : : : : :V    ニ|ニ
           ` ′: :/: : : {: : :i:.ト :.\: ,=– |斗 ‘ヾ: : i: : : : i: : : : : :<    ⊂冖
.  日 日     `.フ: : : : 八: : : | \:{\ /   ∨}: : : : i >- 、  ).     /
   | 耳」       /: : : : : { \: |    / イ仁,¨ ヾ、リ: : :r´  ./ V<.    /^、_ノ
    /        /: : : :|: : |       ー  〃f::::::ヽ i}: : :ヘ`ー ‘   | \   lr-、
   \     Λ.: : :ー―–==           {::::::f } |: : : Λ    |: : : ) レ|⊂冖
   ┼ __     .{:ヾ : : : : Ⅳr≠ミ、         弋/シ | : : :.:Λ   |:/.    |
   / <ナ     .|: : i\: : : :'.i{ {:::::ヽ            ノ: : : .イΛ.    !<    ー-、
    |一     .|: : i : :> : 八 弋/シ ,     ’ ‘ ‘∠,. .イ: : : !:’.    !: \  ー‐
.   ⊂冖     /| : i: : : :| : :Λ  `     /⌒ヽ     }: : : |: :’,   |: : :.)  ヽ/.
            (|Λ: :.八: : .Λ , ,   r 7    、   .’: : : :|: Λ  |:<   (_
          / |/ }:/ i: ヾ: : Λ      V     }  /: : : :.|: : Λ  |: : :`ー–ァ-
       /   {  代 ヾ : ‘,: :.:个: .    丶   _/  イ : : : : !.ニ-Λ  {ニニニニ=-ミ、
      /    {:   \}: : }:.\| :.:.:.≧=-    .ィ  .| : : : : |ニニニΛ V¨¨` ヽニニミ、
           人_,    !\__,: : : :{:.:.:.:.:.:.:.:.:.アニΛ  |: : : : /二ニ/ ‘, i   \  ヽ=-
                  ノ: :ハ: : : : レ’¨.二二二7 〉,|: : /ニニニf⌒ヽ }〉   }   } \
            /: : : : ::}: : : : Vニニニニニニ7 /i }7イ 7ニニ,ノ   } /

海外ファンって本当細かいこと気にするよね・・・日本のオタもあまりかわらないか・・・

 
コメントを書く
  1. しらん


  2. 笑止な


  3. つまんねーこと聞くなよ!






  4. けいおんは海外では受けないよね。キモイし


  5. 日本人的にわかりやすいからだよ! 1桁!!


  6. つまんねー記事書くなよ!!


  7. ヤマカンのことかーーーー!!


  8. 目を閉じて笑うのはサウスパークでネタにされていたな。


  9. AAにワロタwww ワロタwww


  10. わからなすぎる


  11. そういや海外で萌えアニメって無いよね?

    パワーパフガールズとか?


  12. 確かに目を開けている方が自然だ


  13. >何か説明する時に後頭部をかく

    よくわからん

    やれやれみたいなのか?


  14. 目が笑ってないってのと簡単に区別できるからじゃないの


  15. いやこれは俺も思ったことある、なんで目つぶるんだろうと


  16. 目を見開いてたら獰猛じゃないか~(((((((( ;゚Д゚))))))))


  17. 説明する時後頭部~

    が、なにを言ってるかわからない


  18. (なに言ってるのこの人…意味わかんない)


  19. 目見開いて笑ってたら怖いからだろろ


  20. 後頭部をかくって

    照れてる表現じゃないのか?








  21. バルメさんみたいに、笑えってかww


  22. 海外でアニメゲー買うやつなんかアニメに慣れたような奴らだけだろ


  23. 向こうのアニメで言うびっくりした時に目が飛び出す表現と同じじゃね?



    笑顔のオーバーな表現というか






  24. 日本人の方が細かいだろ


  25. 笑うと細まりはするだろ

    それのデフォルメだよ


  26. 海外のアニメキャラはなぜキチガイばっかりなのか


  27. Ⅱ Ⅱ

     ワ


  28. 目を開いて笑うと怖いのはシャイニングハーツのEDで証明されてたな


  29. 漫画的なデフォルメ表現だろ

    それが理解できないからアメコミはいつまでたっても50年前から進歩ねーんだよ


  30. 目を開いて笑ってた挙句に目のハイライトが消えてたりしたら完全に病んでる状態やし


  31. あははってセリフをつけたとして目が開いてるとなんか怖くないか?

    狂気じみてるというか…

    これも感覚の違いなんだろうけどね



    あと正確には薄目だと思う


  32. アニメと現実の行動が違うことに疑問を抱くのは馬鹿のやること

    アニメにはアニメの魅せ方がある

    全てがリアルでいいわけじゃない


  33. その方が結構可愛いから

    異論はあるか?

    ないな、はい終わり


  34. お前等のウップスのほうが意味分からんわ

    可愛い子ぶるんじゃねえよファッキン!!


  35. 恥の文化と罪の文化ってやつだっけ

    別におかしいことはない

    ただ違うだけ


  36. 目開けたまま笑ってたら怖いだろw


  37. (^ω^)


  38. 17

    「いやぁ~なんてせつめいすりゃいいんだろ」ってトロトロしてるときじゃね


  39. 笑うと目が細くなるけどそのまま細くすると描きづらいし違和感あるからじゃね?


  40. そこがわからないのは海外勢の限界


  41. 日本で当たり前になっていることは海外ではそうでもないからな



    この場合は世界にも売り込む必要のあるゲームの講演だから分かる

    アニメはどちらかというとガラパゴス産業なのでこういった事を考慮する必要はないと思う


  42. 「説明する時に後頭部をかく」というアクションは、もともと日本アニメではなく「刑事コロンボ」が発祥ではないのか。


  43.                , '                 \: : :|

                  / /                   \j

    .           /  /                   、 \

            /   /   ,-==-、         ___    i   \

           /     ,                   ' ⌒ヽ   |   ヽ

            /     i                     |     ヘ

    .       /       、                       j       ハ  いやいや

    .     /       ヽ      `ー' ー '          ,イ

        /        / `  _                 / .|         ’

    .   /         j     ンー‐        r‐ '    |        i


  44. つーかディズニーアニメでも目閉じて笑う表現があるんだが


  45. 目を細めるって日本語を学んでから出直してくるべきだね


  46. 実際、笑う時に目を閉じてるやつなんていないからな



    海外にマーケティングを広げるならこういう事は重要なんだろう


  47. このキャラすげー可愛いんだけど


  48. 目を閉じた方が表情が柔らかく見える


  49. 驚くと目を見開いてジャンプする

    ●ッキーさん達とかもどうかと思うよ


  50. ゲームも全然負けてませんけどね、いつまでもFPSばっか作ってても変わらないモノが惰性で生まれ続けるだけだ


  51. 単なる笑顔が目をつぶることで最高の笑顔に変わるんだよ

    そんなことも分からんのか


  52. 日本の漫画にも目を開いて笑う描写なんて普通にあるけど

    外人はなぜか目を閉じた笑顔が奇異に見えてそればっかり印象に残ってしまうみたいだね


  53. 漫画やアニメのキャラクターは目がでかいから、目を閉じるだけでも動きがあるだろ?

    だからインパクトがあるんだよ


  54. ジェスチャーは通じないこともあるからね

    手を横に振ってもNOにはならないから、注意。


  55. 最後の画像、目を開けてるのは好意的な表情ではあるけど、能動的に笑っているようには見えないんだが


  56. 目を細めている表現がだんだん記号化の過程でつぶってる感じになったんだよ

    外人だって微笑んだり大笑いしてるときは目を細めてるし

    それを遠目に見るというか少ない線で描こうとすればつぶってる感じになる

    ただ今は完全に記号化されたせいで遠景の小さいキャラだけでなく顔のドアップでも

    ばっちり目を閉じて笑わせるから違和感が残る・・・という理屈を今考えた


  57. やっぱコロンボの方連想するよな


  58. ネコの口に爆弾つっこむネズミもどうかと思うよ


  59. 目の付け所がアスペ


  60. 目を見開いて口だけ笑った状態の顔を鏡で見てみろ

    怖いから


  61. 51 FPSが全部同じと思ってる奴はただのアホ


  62. 米33が全て

    つか目開けてたらヤンデレだろww


  63. マリーさんかわいい


  64. この講演の記事は結構なるほどってなるからぜひ見た方がいい


  65. 現実でも大笑いすると完全に目を瞑るだろ


  66. どう説明すればいいか分からない

    分からないくて悩む時は腕を組んで首をひねるか

    頭をかく動作をするだろ?

    しない?そうですか…


  67. 確かに目を閉じて笑うのはリアルじゃ無いな


  68. 要するに俺らが見て違和感無いものを作れやコラ

    ってことでしょ?




  69. テコンVはなんで虐殺しかしないんですか?


  70. 何故日本のアニメファンは海外の反応を気にするのか



    個人的にはこっちのが気になる


  71. そもそも外人相手に作ってねーから


  72. 目を見開いたままだと

    パン屋のEDみたいになるぞwwww


  73. 日本の表現に海外の思考で考えるな というのは実に正論だけど

    実際、海外に商品を売り込む場合、外人にとっては「日本の感性を俺たちに押し付けるな」ってなるだろ



    日本国内のみで売るならそういう考えに至らなくても問題ないけど

    広く売るならこういった細かいところまで拘った方がいい


  74. まあ、目を見開いて満面の笑みを浮かべるgoodのポーズしてる

    アメリカのオッサンは違和感ないな


  75. どちらかというと文化の差によるような、元々日本人はあまり目を合わせないし目を覗き込むというのは非常に意図的な行為であることが多い。

    対して欧米の人間は目を合わせて喋るのが基本的に普通の行為。

    だから笑うという行為で目を開けてると日本人的には非常に恐怖感というか違和感を覚えるので攻撃性を薄めるために目を細める表現じゃないとしっくりこない…という感じでどうでしょうか。


  76. キトゥンちゃん可愛い

    くさいけど


  77. 日本のアニメだからだろ

    アホか(苦笑)


  78. これゲームの話だからなぁ

    内需がほとんどのアニメとごっちゃにするからややこしい


  79. 後頭部をかく

    後頭部を描く

    どっち?


  80. 考えるな!感じろ!!


  81. シャイニングハーツというアニメがあってな


  82. たしかに…

    なぜ笑う時に目を閉じて描くようになったのだろう。

    元祖はなんだ?


  83. 程度の差こそあれ笑えば口角が上がって目が細くなるだろ。

    外人はメクラだからそれに気づかないだけ。


  84. ガイジンより目が細いから笑った時に目をつぶってるように見えるんだよ

    それのデフォルメなのさ


  85. 日本第一につくってんだよ

    外国人のおまいら向けにアニメつくってるわけじゃない

    もんくあるなら見るな


  86. 目を開けて笑う顔が

    別の意味の記号になっちゃってるからじゃないの?


  87. 細かいことではないだろ 。よく考えたらかなりおかしいことだぞ


  88. 笑うときに目閉じてなかったら怖いだろ?



    シャイニングハーツのEDみたいに狂気を感じると思うよ


  89. 目開けて満面の笑みだとアホっぽくなったり半笑いっぽくなったりする奴いるな

    描き易い^ワ^に流れたのであろう


  90. 記号化とか様式美とか日本ではわりとお約束の所作だわな

    外人が困った時に大げさに肩をすくめるポーズみたいな感じで


  91. いやいや外人というかカートゥーンネットワークで色んなアニメ見たけど目つぶって笑ってたよ

    怒りながら笑ったりするときは目が笑ってないって表現使ってたし


  92. これは逆だろ

    何で笑う時「だけ」目を細めるんだよ

    お前らいつも一本筋の目してるくせに

    って意味だろ


  93. 左のアフィサムネの中だけでも目開けて笑ってるのいっぱいあるんだけど


  94. なるほど、確かに気付かなかった

    微笑レベルならともかく、眼開けて笑顔だと違和感出そうだな


  95. やはり手塚先生あたりが源流なのか?


  96. 言いたいことはわかるが例が極端すぎるぞ。



    そもそも目を閉じて爆笑してるシーンなんてピーナッツでもあったじゃねーか



    説明するときに頭掻いてるのなんてコロンボか金田一くらいだろ


  97. 住み分けができていいじゃない


  98. むしろ海外でアニメ見てるやつらがアスペかコミュ障なんだろ

    そんなのにいちいち踊らされるな


  99. 目を開いた笑い顔というのは、アメリカの

    映画館・銃乱射殺人の犯人の顔だよ。

    とてもコワイ・・・・・


  100. 目を開けて笑ってるシーンひぐらしで見た事あるぞ


  101. シャイニングパン屋の目を見開いてゴキッゴキッEDを見てると不安になる


  102. FPSのとこは確かにその通りだよね

    向こうは何年も前からそれでガチの殴り合い続けててスタジオの統廃合や淘汰してるわけで

    今からFPSやりまーす^^なんつって乗り込んでも勝算はゼロに近い

    日本のゲームが生き残るためにはガラパゴスだなんだと罵られようと独自性に賭けるしかない


  103. ドラゴンハートっていうアメリカの映画でドラゴンが頭の後ろ掻いてるシーンあるけどな。


  104. マリーさんのAA汎用性高そうだなw


  105. 頭をかくのは

    アスペ系探偵みたいなヤツ意識が打ちに向いてる時にでるしぐさや

    一般的な人でも嘘をついたり誤魔化そうとするとき

    不安感を紛らわそうとするときのしぐさ

    どっちも実際に行う人が多い。

    外人はメクラだからそれに気づかないだけ。

    メクラの分際で日本のアニメなぞみるな。

    お前らのようなアホに理解できるようにはできていない。


  106. シラネ


  107. >95

    ああいうイラストやフィギュアは目を開けてないと様にならんからな、そうでなくて心情表現のときは目を細めてないとあほっぽいか怖くなる。


  108. 俺実は顔に青筋降りてくるのと目の斜め上辺りに汗?がたれる表現苦手なんだよね~


  109. 48

    GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

    でググれ


  110. アホには理解できん。

    もっとアニメを見て学べ。


  111. 嘲笑や相手を馬鹿にしてる感じを出したい時も目を見開いた馬鹿笑いっぽい描写になるなぁ


  112. 50~60年代の漫画サザエさんが既に目を閉じて笑ってたみたいだけど、元の目が点だから微妙なところ…


  113. ちょっと自分が持ってるの調べてみたらアニメ漫画ゲームどれでも

    目を開いて笑ってるのなんていくらでもあったんだが

    ドヤ顔で語る事か?これ


  114. 今日はAAにキレがあるなどうした


  115. 最近では宇宙兄弟のムッタも頭カキカキ説明するよな。


  116. 俺の笑顔であなたの心もハートキャッチプリキュア♪


  117. シンジさんで笑ったわww


  118. アジア人はみんなチャイニーズに見えるって馬鹿にされてるだけだろ


  119. 知るか^^


  120. 目を開けながら笑うのは表現的に怖いだろ


  121. そういう漫画的記号さえ受け付けられないから海外のキャラデザはアレなんだよ


  122. キトゥンちゃんがこんなところに出てくるとは


  123. あの猫のコラ画像を思い出すな


  124. マリーさんが可愛い記事だった

    外人が訳わかんないこと言ってたけどつまんねー事だから聞かなかった




  125. 盗み見たアニメに文句つけるなw



    と思ってしまうんだが・・・





    日本のアニメ細かく観察してくれてんだな


  126. 目閉じて笑うアニメを撲滅させよう

    変すぎる


  127. 目開けながら爆笑とかホラーじゃん


  128. 海外勢がアニメを理解するのは早すぎたか…

    デフォルメが理解できず、リアルに走ってるだけでは、とうてい到達できんな。


  129. 空鍋は目あけて笑ってたぞ


  130. そういえば海外の笑顔はこれだったな:)


  131. 132

    今や殺せんせーにしか見えない


  132. なるほどそうか

    シャイニングパン屋は欧米向け戦略アニメだったのかーっ


  133. より伝わりやすいからだろ。効果音つけてるのと同じ


  134. そもそもお前ら向けに作ってないんだけどw


  135. うふふ^^^^


  136. アズレン最高

  137. でも笑ってる表情と理解が出来てるということは

    意味が伝わってるので問題ないのでは?


  138. 日本の所作の記号化のルーツは辿っていくと歌舞伎や落語に行き着くから、外国人には理解しにくいかもね


  139. アニメってさそういう表現のお約束みたいなものを作っていってるからアニメなんでしょう

    ぼくっことか青い髪の毛とかリアルでいたら変だけど

    それができるのがアニメの良い所

    そういうの排除したらアニメの意味がない


  140. 想像しづらかったがシャイニングパン屋で分かったわ、こええってのw


  141. 実際目を閉じて笑う奴なんかいねえだろ・・・



    日本のがおかしいって気づけ


  142. 目を閉じて微笑むのは、あなたを信頼していますという意味の、心理状況を描写したうんたらかんたら


  143. 単純に目を閉じて笑った方が可愛いだろ?(迫真)

    乞食は黙って受け入れてろよ 一丁前に口聞いてんな(真顔)


  144. ガイジンはゲームもアニメもセンスが無いなあ


  145. アニメとリアルじゃ表情や顔の作りが違うからじゃない?

    実際のところアニメキャラは目が大きいから、そのまま開けていると少しすわった、蛇睨みに近くなるんだろう。

    だから細めたり閉じることで優しさを表現している・・・かね?


  146. アニメキャラは目が大きいから?


  147. 自分たち向けに作ってもらってないのを自覚できるのはいつになるんだろうな

    なんせ万人と平等に扱われてキレる白人様とかそういう価値観だから


  148. 日本向けに作ってるもんにグダグダいわれてもな

    文句言う前にその国が作った文化を理解しろよ


  149. マリーさんのAA汎用性高そうな良いAAだな


  150. これがディズニーをはじめとする外国のキャラに気持ち悪さを感じる理由なんだよな

    目を開けたままだと心の底から笑ってない感じがしてなんだか不気味


  151. (1/2)

    記号文化なんだろうな、日本は。

    状況説明をどれだけ効率的にできるかというのも重要かな?

    目が⌒の形になるだけで笑うという事が表せる事はいい事だ。

    怒りマークや汗マーク、縦線で血の気が引いたりしているものだ。

    日本の漫画文化の経緯を知っていれば海外ファンも分かるだろうと思う。




  152. キトゥンちゃんがかわいすぎて内容とかどうでもいい




  153. 厚ぼったい唇で美人を表現する奴らとは分かり合えない


  154. (2/2)

    アニメの系列としてはカートゥーンが元祖だろうけど、

    いまやそれとは別の"アニメ"(←英字にしたかったが禁止ワードにされた)として認知されているのが日本アニメだろう。

    海外に理解されていないのその記号文化は逆に日本アニメが

    独自の進化をしていった良い例では無いだろうか?


  155. 実際、目が細い人は閉じてるようにみえるぞ。

    そうでなくても細くなるから間違った表現ではない。

    なんでも正確に描くのが常に正解というわけではない。

    あくまで表現物なんだから感性を広げろよ。


  156. 東洋人は目が細いからだろ?

    大きく笑ったら頬があがってすぐに目を閉じたみたいになる


  157. 言われてみればって気はするけど、

    それがわかりやすいから。

    笑うと頬が自然に上がって目は細くなるもの。

    それを図式化してこうなったわけ。



    鶴瓶師匠は笑ってても目の奥は笑ってないけど


  158. 実際目を閉じて笑う奴なんかいねえだろ・・・

    日本のがおかしいって気づけ



    ああ、実際にはいねぇよ。だってアニメの話だもんよ。

    そもそもそんな事言ったら、トムとジェリーといった

    海外のアニメもおかしいって事になるだろ?

    向こうのアニメもこういう表現使いまくってるぞ。


  159. まあ、一言でいうと文化の違い

    どんなにどうでもよく思うことでも、その国の特性ってのはやっぱりある

    だから日本人の俺らには当前でも、不思議に映ることはあるだろ


  160. どこの国のやつかしらねーけど

    まず自国のアニメを見てから言えよ、同レベルのデフォルメ絶対あるから

    想像力のない奴らだなぁ



    あ、自国でアニメ作ってないなら発言するな


  161. 海外アニメファンじゃなくて、SCEのおっさんが勝手に言ってるだけだろ


  162. キャラの書き分けとしてアジア人をカートゥンでは糸目にするけど、

    実際は目開いて無いと見えないよね。

    糸目の人間=アジア人って全員じゃないのにそうされるほうが迷惑に思えるけどな。

    アニメはゲームの表現に疑問を持つくせに

    カートゥンのアジア=糸目みたいな露骨なステレオタイプ表現は気にしないのか?

    こっちのほうがよっぽど悪意ある表現で避けるべきと思うのだけど。


  163. 日本のスタジオが海外ウケを狙った作品は漏れ無く日本人にも外人にもそっぽ向かれ獏詩しとるな

    アメリカ人が日本人向けに美少女なゲーム作ってもゴミしか生まれないように


  164. 誰が教えた訳でもないのに小さい子に人の絵を描かせたら絶対に閉じた目で笑ってる絵を描く

    そう言うことだろ


  165. 海外アニメ 表情で語る

    日本アニメ 目で語る



    だからだろ?日本アニメがデカ目なのもそうかと思う


  166. まあ一重で目細い奴多いからしゃーないやん。


  167. 目を細くするとか言うしそれを記号的にデフォルメするとああなる


  168. 海外のアニメでも目を閉じて笑うものあるし

    日本のアニメでも怒りながら笑う時は目を見開いている

    つまり

    最初から日本を攻撃するためだけの揚げ足とりなんだから相手にする必要なし


  169. アメコミ見てると笑いすぎて目閉じてるのとか多いけど・・・


  170. 外人きめぇ!


  171. ソース見たけど海外向けにリファインしただけだな

    つまり市場規模が縮小したお前らはもう用無しってことだ

    ドラクエもFFもオンラインなw


  172. 日本人にはそれでよく伝わるからだろ

    別に海外の連中のために作ってるわけじゃないから


  173. アメコミのあの、なんというか……ヌメヌメした絵柄はいいんですかねえ……


  174. 明治の頃のある外国人は日本人全員が微笑んでいるようにみえたそうだな。

    目が細いだけ


  175. ディ○ニーとかよく目つぶってるやん


  176. アニメにリアリティを求めるのがおかしい

    外人にこれは作り物なんだよ、ピンクの髪の女なんていないんだよって小一時間説明したい


  177. 元記事よんだけど、アレだ

    女の子が着替えしてるとこを意図的でなく男の子が見てしまってぶっとばされる、

    っていうよくあるシーンに対して、逆だったら洒落にならないだろって感想を

    海外のひとがもってるのが面白いかったわ

    男女平等パンチっていう逆の取り方もあるけど、まあこれがしごく普通の感覚かもなあ


  178. 思うんだけど、どうでもいいよね!


  179. スマイルマーク止まりなのな外人は


  180. 普通笑うときには目が潰れます


  181. 目を瞑ってるんじゃなくて目が細くなってるだけ



    後頭部を掻くと意識がハッキリする


  182. ゲームは世界市場見据えて作らなきゃいけないから向こうの感覚を配慮する

    アニメは国内市場オンリー(金落とさない海外視聴層は無視がデフォ)だから配慮の必要なし


  183. 管理人が記事書くときに文脈抜いてるから分かりにくくなってるけど、

    国内メーカーが海外に製品を輸出する場合に、

    日本的表現をどのぐらい残せば

    違和感かんじられずに売れるかって話だから勘違いすんなよ


  184. これ何のプレゼン?

    結局このゲームは海外向けに非日本的な表現をめざしたのか

    不向きな海外戦略を捨てて日本的なものをめざしたのかどっちなんだ


  185. ドナルドみたいに笑ってたら怖いだろうがw


  186. 使い分けてるだけだよ

    警戒心を解いて心から笑うとか

    本心から笑えるようになった的な表現

    目を開けて笑う表現も使ってる

    挑発とか嘲笑とか

    細かく使い分けてんだよ

    何言ってんだこの外人


  187. 外人が求めてるのはビリーバブル、とか言ってたよなぁ


  188. 日本のアニメは日本人向けに作られてる



    違法視聴でしか見ない人達なのに口だけはでかいな






  189. 海賊厨よ、これがアニメだ。


  190. もっと気楽に見ろよ・・・



    ってかあのディズニーとかの骨の入ってない動きは不思議に思わないのか?


  191. メリケンはディズニー見てりゃええやん。


  192. 確かに現実では変だが、2次元なら普通だろ


  193. 日本のアニメがそこまで海外に浸透してないってことだろ

    実際世界に通用したのってジブリくらいじゃん


  194. え目開けたまま笑ってるのは怖いとか言ってる人は

    笑ってるときは視界真っ暗状態で笑ってるの?


  195. 2次元と3次元の区別が出来ないキチガイがいるよー


  196. アニメは基本デフォルメの世界なんだから目が線になるのも表情デフォルメの一種だろ

    ほんとにアニメファンなのかよアホか


  197. 195

    その境界が外国には理解できないだろうな


  198. 英語が世界共通語だと思っちゃう外人共が日本のアニメが自分らに伝わらない内容とか日本独自のデフォルメとか見ると怒っちゃうんですかねぇ・・・


  199. なぜアニメキャラの鼻はいつも小さい?

    なぜアニメキャラの目はいつも大きい?

    なぜアニメキャラの髪色は色々?

    聞いても聞いきれないじゃん



    むしろ俺はなぜ海外アニメキャラの鼻がでかい、唇が厚い、セリフがウザイと聞きたい


  200. そんな笑い方竹中直人しかしねーよ


  201. え?外人は目を閉じないの?


  202. 現実

    動物は喋らない、人間は空を飛べない、人に特殊能力なんかない、宇宙人も未来人もいない

    時間旅行は出来ない、ピンチの時に助けは来ない、特別な血筋とかない、戦っている最中に変身する余裕なんかない、命をかけて戦ってくれる友達なんかいない、リアルはクソゲー


  203. >世界に通用したのってジブリくらい



    「ドラゴンボール」は人気が高くハリウッドで(妙な)映画も作られている。

    「キャプテン翼」がヨーロッパを中心に人気が高く、ジダンなど有名サッカー選手も見ていたことは広く知られている。

    「一休さん」「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」などはアジアを中心に大人気。



    むしろジブリアニメが世界的に売れ出した方が最近。

    (「もののけ姫」以降)


  204. 海外じゃ笑う時に大口を開けるが、日本人は口を閉じたまま口角や頬を上げる

    結果としてやや目が細くなるため、笑顔で目が閉じた形になるのが自然に思える

    そんなところじゃないか?


  205. とりあえずSAO高評価する外国人どもには言われたくないわ。


  206. 記号なんだからいいんじゃないの

    外人はいちいちそんなこと教えられないとアニメもみれないの?


  207. いや、現実でも目おっぴろげて笑ったら怖いだろ


  208. そんなことよりカラフルな髪や瞳の方が遥かに気になる…。20年アニメ見続けても違和感がとれない


  209. いまさら?ずっと前から言われてるじゃん!

    怒る時の血管をデフォルメしたのも、あっちじゃ分からないらしいね


  210. 「日本っぽいってネガティブ?」ってとこだけ見ると、

    日本的な表現それ自体がマイナスの価値もってるように見えるけど、

    もともとの文脈からしたら、「ゲームの売上げ的にネガティブ」って意味に過ぎないからな

    表現様式に国ごとの違いがあることなんて当たり前なんだから、

    不思議に思うとか違和感あるって言われたぐらいで喧嘩売られたとかキレるのは先走りすぎだろ

    市場の好みをどう反映させるかって問題なのに、表現そのものの価値判断と混同させるような

    炎上しがちなまとめ方しない方がいいぞ


  211. 殺人鬼とかよく目をあけてニヤニヤしてるな。


  212. 日本人って頭掻くよな


  213. JRPGとか関係無しに単に民族間の差異の問題じゃねえか

    それまでウェスタナイズしなきゃならないならそれはもう、毛唐どものエゴだ

    馬鹿馬鹿しい


  214. 向こうは本当に会話しながらボディランゲージを激しく行うからな

    だからこそ頭を掻くとかの消極的な印象を与える仕草に違和感を覚えるんだろうな


  215. 女体を堪能するのに素っ裸より僅かなる何かがある方が良いのは周知の事実。

    ソレに通づるテクニックなのだがwww分からないとは・・・お子ちゃまぢゃのうwww


  216. なんでアメリカのアニメーションは起こると頭から湯気が出るの?

    みたいな話か。


  217. そもそも笑顔表現を「目をつむる」と受け取る時点で

    外国と感性が違う。あれは見た目通りに目を瞑っているのではなく

    笑顔で目尻の下がる表現を開けたままやると感情表現にならないからだ。



    ところでおまえたちは

    日本のアニメの何を見てきたのだ?


  218. 元記事すら読まずにケチつけているキチガイ多すぎでワロタwwwwwww


  219. 恵比寿様の笑顔も目は閉じてる

    大昔から日本人には刷り込まれてる


  220. なんでアメリカのアニメはふっ飛ばされたら

    壁にペッタンコ貼りつくの?

    仲良く喧嘩しなって意味分かんないんだけど!



    って感じですか


  221. アニメ漫画自体人を簡略化したものなんだよ

    半目だとキモイだろ


  222. 笑うとき目を細める表現は江戸時代の絵から存在する伝統的表現


  223. 目を開けようが閉じようがキトゥンちゃん可愛い


  224. 目を閉じて笑うのは心の底から笑ってますよという演出かもな

    「この娘の笑顔が怖い…!」みたいな例外はあるが



    開けて笑うのは苦笑いや空笑い


  225. 金田一耕助が全部悪い


  226. アメリカのCGアニメのキャラクタの笑顔はなぜ眉毛が片方上がってもう一方は下がっているのですか?


  227. オー!マイキーの様に笑えばいいのかしら


  228. 人間が笑うときに目を閉じるのって生物学的に見て普通なんじゃないの?


  229. 後頭部をかくってのは「あー、それはだな…」とか言いながら頭ポリポリするやつのことか。

    金田一とコロンボくらいしか印象にないな


  230. 笑うと頬の肉が上がるから釣られて下まぶたも弓なりに上がる

    それが目が細いアジア人だと^^って目になるわけ

    アニメキャラみたいなでっかいまん丸目なら半月型になるけど

    日本人にとって笑顔=^^だから目を閉じてるような絵になってるだけ


  231. 笑顔の認識の違いもあるかもね?

    日本は目で笑う(*^‐^*)や^^

    どこかでは口で笑う:-)や:-D とか=)

    顔文字でよくわかると思う。



    いろんなもので疑問が出てくるが

    違いを知れて、楽しめる。


  232. 配色とかもそうだけどこういう意見の違いは面白いなぁ


  233. 目を閉じてなんかねえよ!


  234. 人は笑うとき、普通に半目になる。目を見開いた状態で笑う奴なんていない。





    あと、日本のアニメは目を閉じて笑ってるんじゃない。アレは半目になって笑ってるんだよ。

    よく見ろ。

    うっすらと開かれてて、そこから白目と黒目が見えるだろ?


  235. 笑うと目が線になるのは田河水泡の時代にはもう確立されていた漫画的お約束なんだよ




  236. それでもウケると信じて洋ゲーかぶれの和ゲーを作り続ける日本人


  237. やんでれヒロインが良くレイプ目あけて笑ってんじゃねーかwww

    あれでいいならいくらでもあるわ


  238. 元記事の意味するところをだな・・・まあいいや

    「汗マーク」不安感の象徴とか「血管マーク」は怒りの象徴とか

    笑うと目を瞑るとか興奮すると鼻血を出すとか

    記号の意味するところのお約束を俺らが刷り込まれて生きてきたから通じるのであって

    それを持たない人がたとえば件の漫画の笑顔を見ると「何の表情か解らない」んだよ

    ドラえもんの笑顔の画像見せても外人には意味不明と聞いたことがある

    そういった「日本的、日本でしか通じないお約束」が海外では障壁になる

    それに目を開けて笑うとキモいとか言ってる人はディズニーアニメ見てキモイと感じてたのかね

    しかし、スヌーピーで有名なピーナッツシリーズかは笑うと目を閉じるんだよなあ、そういえば。よくわからん


  239. アメリカ人の疑問。

    「何で笑う時に目を閉じるの?」→「ディズニー」

    「何で日本の女学生は水兵の服を着てるの?」→「お前の国の人間が広めた」

    「あんな水着みたいな鎧意味ねーだろ」→「起源はお前の国だからな」



    日本は鏡の様な国。


  240. 海外オタは自分とこの古いアニメとか省みないんだろうねぇ

    笑うと目とじるなんてディズニーで腐るほどやってるだろ




  241. 噂されるとくしゃみするはもういいんじゃないか?

    キャラを表現する為にどうしてもその手法じゃなきゃ駄目か?


  242. 女キャラのエロい衣装は

    40~50年代のパルプマガジンやヘビーメタルとかの海外の漫画が源流なのに

    日本のお家芸にされても困るね


  243. 日本で放映されなかったサウスパークのポケモンを皮肉ったエピソードで

    日本アニメに洗脳された子供たちの目が^^になっててケラケラ笑いながら

    アメリカの政府転覆を実行しようとするってのがあったのを

    なぜか今になって思い出した


  244. グチグチ言うくらいなら見るな

    それか円盤買え


  245. (^^)←これは誰も気にならんのか


  246. ※243

    だがブルマだけは言い逃れできない。

    起源はブルーマー婦人だが、彼女の考案したのは長ズボン状のものだった。

    それをパンツみたいにしてしまったのは紛れも無く日本。


  247. 管理人さん

    逆に聞きたいんだけど

    何万人にお前は喧嘩売ってんの?


  248. 白人や黒人は彫りが深いから目の上に影ができるんだよ。

    この影と、幅広二重とまゆ毛が一体となり全体で大きな目に見える。

    おかげで笑っても目が閉じて見えない。



    日本人はこの影ができない+ほとんどの人が奥二重か一重だから

    笑うとまゆ毛が目から離れ、目がさらに細くみえる。



    この違い。


  249. 目をつむってんじゃなくて目を細めてんだよ。それを分かりやすく表現しただけだろ。

    イカ娘の千鶴姉ちゃんは目を閉じてるのか? 鰤の市丸もか。




  250. だよな

    ミッキー目閉じるよな


  251. じゃあ己らの国で好きなようにアニメ作ればいいでしょ?

    嫌なら見るな。


  252. 日本のアニメを日本の表現で作って、何が悪いの?



    外国人って、自分達に合わせたがるよね。

    なんで日本が向こうに合わせなければいけないの?

    なんか嫌な感じ。

    金は落とさないくせに、文句だけは一人前なんだもん。


  253. ※アメコミキャラがほぼ例外なく男女ともにパッツンパッツンなコスをまとっている

    ※アメリカ産アニメキャラのボディランゲージつか動きがほぼ例外なく変

    ※アメリカの日本文化描写が何もかも伝統的に変

    ※村上うんたらの等身大アンミラ乳フィギュアをバカな値段で落札したのはアメリカ人

    ※つべに違法動画アップ逃げするのはアメリカ人

     

    疑問を呈するのなら

    これらのヘンテコについて特に白人キモヲタに伺いたい




  254. 目を細めてるの漫画的表現なんだけどな。

    頭かいたり、頬をかいたり、アゴさわったり、うでさすったりは、本当に日本人はするからだよ。


  255. 最初からそうだから疑問には思わない。

    見慣れすぎていて、見えなくなっているというね。

    落とし穴だわな。

    東大元暮らしとか言うけども、こういうささいな「気づき」から何かもっと新しいことに繋がらないものかな。


  256. お前ら向けに作ってねえからww

    日本人に生まれなくて悔しいのう


  257. 誇張と省略そしてお約束

    鉄腕アトムのころ(或いはもっと以前)から使われる表現

    そしてこれからも使われ続けていくだろう表現

    日本製アニメが好きなら慣れろ

    それが無理なら去れ


  258. 赤ちゃんって笑うと目細めるっけ?


  259. ディズニーアニメとかトムとジェリーとか

    そっちのアニメも古くから笑うとき目瞑ってよね?



    つーか笑うと口角上がるから

    目をつむってても何も不思議な事はないじゃないか


  260. >「笑うときに目を閉じる」

    コレは自分も昔から不思議に思っていたな

    ちゃんと前見えているんだろうかw



    目を閉じて笑うのはディズニーのパクリだったのか

    というか他の海外アニメでは目閉じて笑わっていなかたのか気がつかなかった



    目じゃなく瞳を⌒の字型に閉じて笑う表現が気になって仕方が無い今日この頃

    これは世界共通だよな?

    少なくともドラえもんとパワパフはこういう表現を用いていたと記憶している


  261. いまだに日本のアニメ表現に違和感あるなら見なきゃいいのに

    それとつまんねぇ記事転載すんなよ


  262. 人間の表情は自分が思っているほど変化していないので、アニメでそれをしてしまうと

    変化が小さく、面白みの無い表情になってしまう。


  263. 外人がよく二次元に向かってこんな小さい子がこんな巨大な剣振り回せるわけねーだろwwwとか言ってるけどさ

    あいつら筋肉あれば身体の何倍もある剣振り回せると思ってるってことだよなマジ頭おかしいわ…


  264. 元々目の細いアジア人が笑うと糸目になる→目を閉じてるように見える



    堀が深い骨格の人間が笑うと下まぶたも上にくるので

    アンディフィギュアみたいな感じに笑う



    と、なんとなく想像してみた





    ※262 赤ちゃんも目を細めて笑うよ


  265. 瞳が⌒の字型になったり><型になったりするようなのものに

    笑う時に目を閉じる表現でいちいち突っ込みを入れるのもバカバカしいが

    ちょっと疑問・非肯定的な意見をいっただけで「見なきゃいいなに」とか言い出すアホがなぜこんなにも多いのか

    普段は「日本のアニメは世界でも評価が高い!アニメは今の日本が世界に誇れる希少な文化!」とかはしゃいでるくせに

    ちょっとネガティブな意見を言われただけでこれかよ

    別に貶されたわけでも無いのになに顔真っ赤にしているんだ?

    肯定・賛美以外は認めないとか何処の狂信者だよ宗教じゃあるまいし

    なぜ「海外の人から見るとこう見えるんだな」ぐらいに軽く受け止める余裕もないんだか

    お宅らだって海外アニメをCSとかで見ても円盤までは買わないくせにw


  266. 一部の人たちの事をあたかも全員が同じ考えをしていると、思っている馬鹿がいますね。


  267. 256

    言いたかないが敗戦国日本は事実上いまだにアメリカの犬ですから

    クソ肉バーベキューと和食を比べてヘラヘラ笑ってるファッキンとみなしてやれ


  268. 七福神の恵比寿さんとか、^^に近い感じに目を細めた表現されてるよな

    そういう流れを汲んでるんじゃないか


  269. ×目を閉じて笑う

    ○目を細めて笑う

    だよな

    みんなわかってて安心したわ

    表情筋の影響なのか

    まあ絵は確かに目は閉じてるようにしか見えないという海外の人の言い分はわかるが



    けど目を見開いて笑うのは怖いよ!特に絵は

    絵とリアルはやはり違うものだということを海外の人には理解していただきたいね


  270. お前らみんな恥ずかしいな。記号化ってただの省エネ表現で逃げテクニックだぜ。ホント低レベルだな。


  271. 270

    一部じゃなくてアングロサクソンはハンバーガーアンドピザソーデリシャスで

    一致団結してっから。在日米兵のバカ共の振る舞い見てりゃ判るよ

    寝ろ


  272. 日本人(というか東洋人)は目が細い(人が多い)からなあ

    日本人が笑っていると目を閉じているようにも見えるんだよ(実際は薄目開いている)

    アニメキャラは日本人でも目が大きいが

    笑うと現実の日本人に合わせて目が細くなる

    というだけだな



    というか昔TVで目が細くて悩んでいる人が

    「笑っていると見えない」と話していたのを見たことがある

    ただでさえ元から目が細い日本人の中でも特に眼が細い人は

    本当に目を笑うと目を閉じてしまうのかもしれない


  273. 本来はディフォルメキャラが目を細めた表現だったのに

    それよりややリアル顔でも使っちゃってから細めたじゃなく見た感じが瞑っちゃったようになったんじゃない?


  274. ホラーとスプラッターが違うということと一緒だと思う



    目を見開く笑顔はやはりホラーチックな表現にしか見えない

    ↑=恐怖を煽る笑顔の描き方が見開きながらの笑顔



    普通の笑顔も一般的に見開く笑顔を常識にしてしまったら、区別がつかない

    だから日本人の特徴として笑顔になると目が細くなる、それを取り入れて区別をつけた

    のだと勝手に解釈をしている



    だって昔は目を見開く笑顔も結構頻繁にあった気がするから


  275. 目を開いて笑う表情って

    アニメで表現しようとしてもキモく見えるリスクが高い



    上の例だと微笑みは表現できても

    アハハって破顔してる表情は目を閉じないと表現しづらい


  276. なにせ日本アニメでは目が細い人を目を閉じたように表現するぐらいだからなw

    ポケモンのタケシとかのように


  277. 目を開けたまま笑うキャラはキチガイ系が多い


  278. というか海外の人は

    日本アニメに常に目を閉じているキャラが出てくることにも突っ込むべきよなw



    ※274

    なんか「バカにされている!」とか勘違い際しちゃっている人がどうも多いようで

    「海外の日本アニメファンであっても」と書いてあるんだから日本アニメ自体は好きな人が言っているって読み取れるだろうに

    文化的な表現の違いを理解できないのは仕方ないことだろ

    そこまで理解しろ(そこまで理解できないならみるな)というのは価値観の押し付け・強要


  279. 外国人と日本人じゃそもそも表情の表現が微妙にちがうからじゃない

    外国人って日本人より眉の動きが大きいから

    キャラクターもそれがわかりやすい、しっかり眉と連動して動く瞼が書かれたキャラクターが多い(ミッキーとかスポンジボブとか)



    日本のキャラクターだとそんなに動く眉や瞼はかかれないから、目だけの表現になる→笑うと目が閉じるになるのでは

    アニメで口だけで笑わせるといまいち心情がつたわりにくかったりする


  280. 目は完全に閉じて無く薄目なんだけどな

    白いハイライトの記号はわからんもんなのかねえ


  281. なんか

    「外人が日本のアニメにケチをつけてる」

    みたいな解釈で記事を読んでる連中が多すぎて溜息が出るわ




  282. おめでとう


  283. 言われてみれば俺目閉じて笑ったことねーな

    たしかになんでだろ?




  284. 日本の漫画・アニメ全ての源流の手塚治虫を読め



    手塚治虫さえ読んどけば、だいたい理解できると思う


  285. 外人に理解される必要はない


  286. >>283

    お前もそう言う奴らと同レベルだったか

    人の言うこと聞かないよな、お前も

    この話題に対するお前の感想ならまだいいが



    外人に日本アニメ叩かれてるとか勝手な解釈している連中って・・・みたいなこと言ってネガティブかつ同じように叩いてるの見ると、こっちもため息出るからやめてくれ

    両サイド日本の恥だわ

    清く美しく礼儀正しく他人への思いやりの心を持つ

    それが日本人ってもんじゃねえのか?


  287. 海外に対するコンプレクスの表れか

    海外のちょっとしたリアクションに過剰に一喜一憂しすぎ

    海外の一部の人も日本アニメが大好きだと知っただけで大喜びし有頂天、

    海外の一部の人が日本アニメに非肯定的な意見を知っただけで大激怒し罵倒



    同じ日本人のアニオタとしてこの視野の狭さと単純さはちょっと恥ずかしい

    「嫌ならみるな」とか言い続けたら岡村みたい事になるぞ

    「嫌ならみるな」のスタンスを続けた結果があれだぜ?

    元から日本のアニメ(萌え文化)もガラパゴス化の象徴の一つだよ 世界にも偶然適応しただけで

    別に日本アニメの全てを理解されなくてもいいんだよ 大事なのは楽しんでもらう事 アニメってそういうもんじゃないか


  288. 笑うと頬が必然的に上がる

    そうなると目が細くなる

    日本人は目がそんなに大きい方ではないから

    遠くから見ると閉じているように見える

    人種的なものだと思うね


  289. 清く正しく美しく・・・宝塚歌劇団の人ちーっす


  290. 283

    価値観の押し付けしてるのはいつも向こうだけどな

    JRPGに対しても自分たちの好みと違ったらやたら文句つけてくるし




  291. >>293

    目を^^にすると表情筋が上がって見えるよな

    逆に開いて方が淡い笑顔っていうか薄い笑いで感情もあまり伝わらないように感じるよな

    まあこれは日本の常識で海外の常識とは違うが

    何故、海外の人は他国との常識の違いだと認識できなかったんだろ?

    これも常識の違いかな?


  292. 照れると必ずほっぺが赤くなるのは変だと思っていた

    赤面症かよ






  293. 275

    お前が馬鹿だよ

    ジャパニメーションブラボーとか言ってる腐れピザに

    日本人の真似なんて簡単に現状で出来る訳ねえだろ?

    見下しつつ反転表示のライセンスMANGA読みふけって、

    コミックでそっくり絵柄を真似てる奴らの卑しい民族性を考えろよ。

    ロクに何も知らないネット野郎が軽口を叩くんじゃねえよ


  294. >>295

    気づいてないからはっきり言わせてもらうけどな(自分もこの流れ嫌だし)

    価値観の相違ってわかってるんだったら「~するな、理解しろ」っていうのも押しつけだろ←お前から言うと俺が言ってるこれも押しつけ

    押し付けするなというと、こういうことが起きる



    しかもいつも荒らしてるのは指摘している俺正しいとか勘違いしているお前らなんだよ

    ほっとけば荒れない、大きくならない。なぜ気づかない・・・なぜ続けようとする

    お前がやってるのは正しさ関係なく、ただの負けず嫌い

    負けず嫌いは同レベルのものが俺の方が上だと騒いでいること

    もう返答しないよ


  295. ※291

    忠告無視してごめんなさい

    どうしても「海外のファンの気持ちも考えてあげて」という事を伝えたかったんだ

    ネガティブな叩きをするつもりは無かったんだ

    本当にごめん

    でも海外の人の立場になって考えることを忘れないようにしてほしいかったんだ


  296. それかただ間違えている奴らを叩きたいと思っているかだな



    そんなの荒しと一緒

    だからやめてくれ



    この件なら外人が今ここにたくさんいる状況で「外人にケチつけられたー、嫌なら見るなよ」とか言ったなら注意してやれ



    それ以外はやめてくれ


  297. 松本零士とか、高橋留美子とか、宮崎駿とか

    細かい分岐点はあっても、やっぱり日本のアニメキャラの元祖は手塚キャラなんだよ





    「笑う時に目を閉じる」ってのも、手塚治虫がそうしてたから定着したもの




  298. 292

    あのねだからね

    物珍しいガイジンの発言をまとめブログ総連が

    ここぞと記事にしちゃっただけです


  299. まあ手塚治虫さんが日本アニメの常識作ったのは確かにあるよな



    ジブリ作品で神作だと個人的に思ってるのは火垂るの墓だな


  300. というか自分の国の文化を捨ててあっちの感性に迎合したってだけでしょ

    くだらねぇなおい


  301. カイジのキャラアゴとがりすぎアリエンティwwwwwwwwww


  302. アメコミのヒーローは何でみんな白目剥いてるの?


  303. 300

    いくら正しいこと言ったって

    そんな人を見下してるやつらは何言われたって聞こうとしないし改善しようとしないし何言っても無駄だよ



    だって俺正しいから俺と対になる意見は糞だ、位にしか思ってないだろうしな


  304. 307

    日本の少女漫画も


  305. 日本の独自文化を売るのに何故か輸出したときにはその国に染まってたでござる。


  306. 302

    それはあまりに極論ていうか、世の漫画家の表現力全否定か。

    手塚治虫手塚治虫って。

    小池一夫劇画村塾って聞いた事はないのか?


  307. 不覚にもしんじAAでwwww

    くそこんww


  308. 307

    スタンリーがその方がカッコいいって言ったから


  309. お前ら、鏡で自分の笑顔見てみろよ

    目蓋は開いてるし、目は死んだ魚の様だぞ


  310. 309

    少女漫画は



    目がでかい・シャープすぎて顎が刺さりそう・なぜか風が吹いてる



    の印象しかないですごめんなさい


  311. 314

    顔はいいのに目には元気がないって言われて気にしてるんだからやめろw


  312. 300

    うーん…でもこればっかりは

    「違和感があって、言いたい事があるなら自国のものをお楽しみください」

    としか

    ただ、日本ほどオタクに甘い環境はない。徹底的に差別を受ける覚悟がいる




  313. 314

    エスパー乙


  314. そういえば怒りマークって海外じゃどう思われているんだろう?

    あれってもとは血管が浮き出た表現だよな

    怒りマークが頭からはみ出していたり、ロボットの額に怒りマークが出ていたりするのはおかしーよーなw



    普段は気にしないが改めて見ると日本人から見てもおかしい表現おおいよな普通に


  315. そういや三次で満面の笑みなんか見たこと無いからよく分かんないや


  316. アメリカのカートゥーンのキャラも目閉じて笑う描写無いっけ

    HAHAHA!のときは自然だけど、ニコリ笑顔で目を細めるのが不自然に感じるとか?

    正直この外人はちょっと何言ってるかわからないw


  317. 説明するとき頭をかくのは、正確には「やれやれ」という感情の表現。説明するときにするわけではない。…俺の頭に浮かんだシーンが正しいならば。



    そもそも漫画的表現に文句つけんなよじゃあなにかお前らびっくりした時は眼球が飛び出すのか気絶ないしそれに近い状況になると頭上に何かが回転すんのかおい


  318. 「笑顔」で画像検索すれば分かるよ。

    外国人だって目を細めてる。


  319. 322

    多分違うな

    お前はキョンイメージと考えてるがどっちかって言うと

    えーっと・・・カリカリだとい思う

    浮気現場を目的されて「これはええっと、違うんだよ、なんというか・・・ああっもう!(頭をかく)」みたいなものだと思う



    簡単に言うと照れて頬を書くのが理解できないというのと一緒かな?



    それと海外の人のは文句じゃなくて疑問

    そこを勘違いしてはいけないよ


  320. 323

    そりゃ外国人だって表情筋くらいあるからなw

    外国のアニメとか2次元ものは絵をリアルに伝わりやすく書こうとしていないと思う

    どちらかといえば気軽さ、明るさ、ポップさみたいな感じ


  321. 「お約束」に疑問を持たれたり説明を求められたりすると、少しイラっとくるのは分かる



    ていうかディズニーキャラも、サイレントの昔から大きく笑う時は目を瞑ってたような…


  322. 目開けたまま笑ってるのに目だけ笑ってないな

    口を隠すと全然素の顔


  323. 101

    とてもコワイ


  324. 他の国は知らんが、アメリカでは目を見開いて、歯を見せるのが「スマイル」なんだよ


  325. なんで外国人にキレてる奴いるんだよ。疑問に思っただけだろ。


  326. 金田一耕助「しまったー」コロンボ「うちのかみさんがね…」

    エヴァの加持さんあたりがこの系譜だと思うけど…内外問わず若い人が知らないだけかも…




  327. こういうのみると外国人の大半がこう感じてるんだと思っちゃうけど

    「いや思わねーよw」ってやつもいるだろ


  328. 人間が笑うと目尻が下がって三日月型になるのを簡略化してるんだよね

    写実ではないアニメ・コミックは記号化技術が発展してるから表現も合わせないとバランスがおかしくなる

    ミッフィーの口と鼻が('x')に見えるのと同じと考えればわかると思うよ

    というか目を瞑ってるなら睫毛が下りるから^^が逆になるでしょう


  329. つまんねーことを世界で一番重要な話しみてーに熱く語ってこそのオタクだろうが


  330. え…ディズニーアニメとかでも閉じてるじゃん

    ウフフって程度の笑いでも



    ※332 同意


  331. 欧米人ってうれしい時でも

    殊更目かっぴらいてる印象


  332. 332

    その通りというか今まで素の外人からこんなこと聞かれたことはねーなぁ

    アニメ見てるときでも

    一般のオタじゃない外人も何も聞かなかった

    ただスカイクロラ見たときだけは「ヘルメットだと思ったら髪の毛だったんだ」って

    つぶやいてるやつがいてクソうけたww



    っていうか、チラッと見たらこの記事のソース「日本人じゃんwwww」あとこの人が話したフランス人1名w


  333. 妄想代理人のオープニングは登場人物達が目を開けて、笑ってるのだが

    なにやら病的なものを感じさせるものになってる。

    目が笑ってる、目が笑ってないという状態を簡単な描線で表現するには

    笑ってるほうを極端に細く描くのは自然なことだと思うがなあ。


  334. 335



    前もはちまで何度か、海外「日本のゲームはきもい」アメリカ「JRPGは終わった」みたいな記事が出て、ソース見たら、前者は韓国人が英語で書いただけで他の人間には総スルーされてたコメント、後者は英語の読めない自称日本人が訳した記事で本物の記事はアメリカ人「JRPGは固定ファンも多くまだまだ不滅なのだ!」という記事だった。

    なんというか・・

    日本人や日本の作るものが外国から常にバッシングされていると思い込みたい層がいるらしいw

    ポジティブな記事はネガに書き直し、ネガったやつを一人でも見つければ針小棒大に騒ぐw

    まとめの場合は、アホが釣れてアクセスがあがるとは聞いたけど




  335. 笑顔で画像検索すれば分かる。ほとんどが線になってる


  336. 「何か説明する時に後頭部をかく」

    ヒント:刑事コロンボ


  337. アニメで瞬きの分中割を描かなくていいからだろ。


  338. え、ミッキーって笑うとき目つむって(細めて)ない?


  339. XD←じゃあこれは何なんだよw


  340. 外人突っ込まれまくりw


  341.           /)

               ///)

              /,.=゙''"/   

       /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!

      /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\

        /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\

       /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \

          ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |

         / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


  342. 外人はタダ見をしているクセに、上から目線で文句を言う

    いったい何様のつもりだ? イヤなら見るな。バーカ。


  343. アニメでずっと目開けて笑ってるとか、なんか怖いよなw



    これが文化の違いか


  344. 外人だって笑いを表すのに(^-^)←こういうマーク描くのに



    どうしてわからないふりするの?


  345. 閉じてないよ!

    ttp://www.akatsukiworks.com/product/ruitomo/img/event/006.jpg


  346. 外人ってデフォルメも知らないのか

    世間が狭いんだな


  347. アルカイックスマイルじゃこえーからだろ常考


  348. 「何故」「why」は理解する為の言葉だけど

    理解する気の無い「なんでなんで」ってある

    こういう質問をする輩は二つの意味で馬鹿だから、教える意味は一つも無い


  349. 相手に何かを伝えようとするとき外人は一方的に自分の考えを伝えるだけで理解できなければ相手が悪いで済ます

    日本人は相手に伝わり易い様、誤解を招かぬよう考えながら伝えようとするその演出表現

    モロ国民性の違い

    目を閉じるのは単純にかわいいからじゃない?洋ポで目を見開いてォウォウ言ってる外人さんでヌケないのと通じる


  350. FPSを日本のスタジオで作ると、ぎゃる☆がんになります。


  351. つまんねーこと聞くなよ!


  352. 何を怒ってるんだか

    バンドデシネ風に作ってるならその表現方法にのっとって描くべきだろ

    そこで日本アニメ風にしたらバカにされるのは当たり前


  353. うっせー毛唐 文句あるなら見るな


  354. 3人の男が、目を大きく見開いて、「あはは、アハハハハハハ!」と大口開けて大声で笑っている。



    という絵を思い浮かべてごらんよ。売れるわけがねーよ。






  355. 言われてみればそうだなw

    漫画的表現としてごく普通にそういうものと受け入れてきたがあ


  356. 逝ってるときの表情は目をつぶってる方が好き


  357. 漫画表現の成長過程において培われてきたお約束の文法の名残だな。

    当然過程の違う海外とで食い違いも起きる。


  358. スターウォーズを見ていた時、あたりまえのようにダイナーやアメフトが出てきたのが凄い違和感だった

    アメリカ人はそういう違和感を覚えることはないんだろう

    それと同じ感じだろうな

    旧3部作にはそういうことがあまりなかったからあれはなんか残念だった


  359. 東洋の文化。

    西洋人のせいで、絵文字の目が全部点になった。


  360. 笑うと目が細まるやないかい


  361. が力によっては笑いながら怒る、と特別がつかなくなる。


  362. ディズニーやピクサーのアニメでも

    無駄にアゴをあげてドヤ顔するじゃん。

    同じようなもん


  363. 海外は笑いにonとoffしかないのか

    笑いにも度合いってものがあるだろ


  364. 目を閉じる→下弦の半弧

    目を細める→上弦の半弧



    全然違うだろ。


  365. 勝ち目のあるキャラで勝ってもあたりまえすぎるだろ。


  366. >海外に対するコンプレクスの表れか

    >海外のちょっとしたリアクションに過剰に一喜一憂しすぎ



    この手のコンプ認定は割かし見かけるけど、一喜も一憂も同じ人物が

    していると勝手に思い込んでいるのはなぜなのだろう。


  367. 外人なんて割れ視聴がほとんどだから気にする必要なし

    海外に売り出す予定がある作品は別だが

    それ以外は日本向けでOK




  368. そりゃあ馬鹿だからだよ。日本のアニメーターなんてコンビニバイト以下のカスがやる仕事。だからゴミアニメしかつくれてないだろ?そのゴミどもの感性だ。察してくださいよ。






  369. >ディズニー

    >ピクサー

    >同じようなもん



    全く違うから日本のアニメはゴミレベルの売上なんだけど知らなかったのかキモヲタwwwwwそれともコンビニバイト以下の無能糞アニメーターかw


  370. 半目開けた状態で笑われても絵にすると不気味な表情になりやすいから

    あと目見開いて笑われても怖いわ!


  371. こういう表現って日本人だってよく解らない部分もあるだろうから、

    そりゃあ海外だとなお解からないだろう。

    自分もそうだし、お約束を不思議がるのは当然の事だと思うけどなあ。

    それが売れる売れないはまた別として。


  372. つか、お約束ってお約束なだけに、多様されて飽きられる表現もあるしなあ。

    この作品の着替えを見られて男性をぶんなぐるのだってワンパターンな表現だしね。

    海外で違和感があるのは別の理由だろうけど、日本人だってお約束に囚われすぎてもね。


  373. アジアンは目が細いからだよ

    言わせんな恥ずかしい


  374. そっちのほうが可愛いから


  375. 375

    売れてる物=良い物 とは限らないけどな




  376. :D :X ←こんな顔文字多様するような、害人にいわれたかねーよ




  377. Add Your Comment


  378. >外人がよく二次元に向かってこんな小さい子がこんな巨大な剣振り回せるわけねーだろwww

    >とか言ってるけどさ



    アニメに現実を持ち込むのはアレだけど、使い方次第では可能なんだ実は。

    当然、腕の力だけでは振り回せない。腰の力とか色々総動員して振り回す。

    直新陰流剣術とか、流派によっては太く巨大な素振り用の棒が伝わっていたりする。



    無論、アニメ制作側はそれを認識してなくて単に見栄えでやってんだろうけど。


  379. オタクって面倒な生き物よね


  380. よくさ両手をWの形にしてwhyってポーズとるのと首だけ横に振る動作

    あれ未だに何って感じになるけど


  381. 散々戦時中に目がへの字になってて歯を出して笑っている

    日本兵をバッシングする絵を描いてたのに今更それですかと


  382. 「説明する時に後頭部をかく」っての元々は洋画とか外国が始めたことじゃないの?

    何か日本的なジェスチャーじゃないよね


  383. かわいいから


  384. >>33

    たしかにそれはそうなんだけどそれを全く知らないアニオタもいるんだよね・・・・


  385. 日本の場合は



    目を開けた笑い→微笑

    目を閉じた笑い→満面の笑顔



    で差異化されてる



    その昔、少ないドット絵で表情の違いを表現しないといけなかった

    古いPCゲーに萌え絵が由来するのことは一因だろうな


  386. パンのEDは正しかったか


  387. 外人しょーもない突っ込みばかりやっとんのな

    もう自分で作れば


  388. はがないの星奈なら

    見開いたまま馬鹿笑いするな



    指さして腹抱えて涙目で




  389. 目を閉じてるんじゃなくて、あれは

    目が細くなってる表現じゃないの?




  390. 目は閉じてないのに。そう思う方が分からないな。


  391. あとのだめが先輩って呼ぶだろ?

    あれも関係性として理解できないんだって。


  392. 海外の人はチラッと姿見かけた知人へ、会釈の代わりに眉をキョン!と動かすらしいじゃん?

    あれ、日本でやったら「こっちを認識してるのに挨拶すらしねぇ」と思われるんですよね

    逆に海外で会釈したら「(お辞儀で)目線逸らされた、失礼な奴」と思うんでしょ?



    人種違えば色んなトコが変わってくるんだから、とりあえず日本産のアニメには文句つけんな

    文句あるなら自分のお国で作られたもんだけ見とけ


  393. 本当に笑ったら頬が上がるだろ

    目の当たりが圧迫されるから自然と目が閉じる


  394. アニメの元として漫画があるからだよ

    日本は漫画の表現がとても熟成している

    静止画としてより解りやすい記号表現をアニメーションに持ってきただけなんだ

    それくらい解れよな


  395. なーにが海外のニーズだよww

    自給自足で事足りてるのに海外進出を目標として創るとか馬鹿馬鹿しいわ 寧ろそうした場合まず自国の時点でコケる


  396. わびさびです


  397. 海外アニメでもデフォルメきつめのキャラなら目閉じて笑うシーンあるだろ


  398. ※398

    こちらが理解を示さなければ向うも理解をしようとしてくれない

    相手に理解されたかったらまずは自分から相手を理解する努力をするべき

    ※322

    頭を強く打つと目から星が飛び出てくるとか、頭の周りをお星様が回るとかか

    日本でも一部のギャグ漫画では同様の表現が見られるが



    昔カーテゥーンネットを見ていて気になったことがあったのは

    (主に追いかける時に)走りはじめようとする時のポーズだな

    で走る時に無茶苦茶前のめりになって走るんだよな


  399. >海外のニーズに合わない

    >ニッチな企画・・・



    あんたらの為にやってるんじゃないからって何度言えば・・・

    抗議も批判も構わないが、少しは自分の立場を理解した方が良い。

    勝手に盗み観といて、俺達の好みじゃないモン作る日本って何?

    とかNANISAMA??


  400. これだから現実とアニメをごっちゃにする奴は…


  401. 目を回す表現もおかしいよな

    海外・国産問わず



    国産だと目を回すと目が渦巻きになる

    海外だと目を回す時は瞳がくるくる回っている



    どっちも現実だったらありえないことだがな


  402. こっちだってディズニー含め、アメリカアニメの描写に理解出来ない点なんかいくらでもある

    でも、「日本人のニーズに合っていない」なんて絶対言わないのに。

    思い上がりすぎ。



    外人に叱咤されて逆ギレするオタクキメェみたいなコメントちょいちょい見るけど

    こんな思慮のカケラも無い事言われて怒らない方がどうかしてる。

    なんでもかんでもオタク叩きの方便に利用しないで欲しい。


  403. 白人様が認めない文化は文化じゃないからな



    ただの悪習、悪魔崇拝。


  404. ※405

    しかし深夜アニメは確かに国内でもニッチだよな

    深夜アニメで大衆受けすしているのは本当にごく一部だけ



    海外アニメの

    走る時に前のめりになって走る走り方は昔よく真似したな

    転びさえしなければ結構早く走れるんだアレ

    しかし転びやすい走り方だから真似しないほうがいいがな


  405. 昔の少女漫画ではちゃんと「閉じる」じゃなくて「細める」表現が出来てたんだよ

    最近でもうすた京介なんかが記号として使ってるよな、真っ黒いカケアミに星をちりばめてるアレだ

    でも瞳の描写が簡略化されるに従って細めた眼にハイライトを入れようとすると

    どうしても白目に見えてしまって所謂「エロ目」と変わらん描写になってしまうんだ

    だったらもういっそ閉じちまえという事で今の線目が笑顔の時の目の描写のスタンダードになった

    まあデフォルメの過程で削ぎ落とされた部分だから、今ならまたやり様は出てきてるのかも知れんがな


  406. なんで鼻の穴描かないの?って聞かないの?

    そっちの方が気持ち悪いだろう

    とくに外人キャラは鼻と鼻の穴をでかく描いてあげたほうがわかりやすいのに


  407. 元々がローカライズなんだから何も問題ないだろう

    そんなもんは世界展開する時に考えろ

    まあ考えた結果として全く売れない物が出来上がるだろうけど


  408. トムとジェリーのようなアニメを作るノウハウは日本にないからなあ



    ※412

    まずは白人と黄色人種の肌の色を書き分けようか


  409. [CEDEC 2012]“Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方

    ↑これが元記事だからなお前ら 外人がどうこうじゃなくて

    日本人がどう自分のスタイルを海外で評価されるものにしたかっていう話

    そのこつとして「日本でしか通用しないお約束を避けた」例としてのあの目の書き方の話なんだよ



    PSVITAで高い評価を受けている同作の製作の過程に関するプレゼン

    文中の記事はどれも外国の意見を受けた上での製作者である日本人の弁

    どいつもこいつも日本語不自由なのかと疑いたくなる脊髄反射っぷりだな


  410. いっつもかっつも目開けてたら視聴者から

    「このキャラ瞼あんの?」

    って苦情来るからだろww


  411. キス、ハグの必要性を日本人に論理的に説明できたら分かるかも知れない。


  412. ※414

    白人より白い肌の日本人なんか山ほどいるからなあ…


  413. 笑う時だけじゃなく

    日常生活でも目を閉じたままのキャラまでいるからなw

    日本でキャラデザやってる奴っておかしい奴が多いわ。


  414. あんまりリアルにすると くどくなって見れたもんじゃなくなるからな

    ディズニーとか動くときの前動作とかしつこすぎてだめだわ


  415. いやならみるな


  416. 笑う と 微笑む は別物だろ

    質問者は脳みそ湧いてんのかよ


  417. だからこれおかしいんだって!

    頭かくのも目が線になるのも全部日本アニメなんて影も形も無いころから絵の世界でアメリカ、いや、全世界でやってるんだよ

    いったい誰なんだ?このおバカ様に変な考え植えつけたのは


  418. 415・・アタマだいじょぶでちゅかー?何お今更言ってんの


  419. いや笑うと目の下の筋肉に力はいって持ち上がるのもあって通常時より三日月形になるじゃん

    その記号化でしょ


  420. 別に文句言ってないじゃん


  421. >409

    んで日本の行政機関に規制しろ規制しろと責め立てる

    映画の悪役名乗って銃乱射するような事件が起こる国に大衆娯楽の健全さについて問われる筋合い無さ過ぎ






  422. 美的センスだよ……日本のアニメはそれだけ拘っているのだよ。


  423. 415

    一銭も出さない海外に評価されても何もならない

    オマエも能書きタレてるだけで円盤を全然買わないだろ?

    カネを出さずにクチを出すオマエの様なカスに何も言う

    資格は無いよ。それに何で上から目線なんだ?

    ウンコくらいしか作れないくせに、クチの聞き方も知らないんだな。


  424. 普通にハリウッド映画とかであるだろそういうシーン・・・


  425. 「後頭部を描く」

    なのか

    「後頭部を掻く」

    なのか



    どっちだよ?


  426. >33,425と>107がすべて



    幼稚園児が描いたお日様が笑った絵でさえ大抵、目がそのようになるだろ。これ日本人の感性だよ。



    アニメに鼻を描かないのもアニメの魅せ方だな


  427. ※429

    伝わらない日本的デフォルメを極力避けて海外で発売してメタスコアとか尼レビューとか評価が高かったです

    というゲームについての講演なんだけど、君は何の話をしてるのだ

    海外の違法アニメ視聴か何か?


  428. アニメほど長時間じゃないがリアルで時々目を瞑って笑顔つくるから変って言われても困る


  429. 笑みってのは自然と目を見開く状態から多少なりとも目をつぶる状態になる。

    それをわかりやすく表現してるだけだろ。

    目をギンッって開けて笑うやつは不自然。


  430. リンク先の記事はけっこう面白いこと書いてるね


  431. リアルにこだわるならまずツッコむべき所はそんな細かい所じゃないだろ


  432. 笑う時に目がニッコリしてた方が可愛いいだろうが


  433. アズレン最高

  434. 漫画家の広兼も目をカッと見開いて笑うのだそう



    でもこいつの作品の大半のキャラは皆、目閉じて笑ってる

    笑うと糸目になるのはコイツの妻でも実証されてることだろ

    外人はそうならないというのかよ


  435. 笑顔はともかく

    頭をかくのはなんかもういいやって感じ

    ギャグやコメディなら別にいいと思うが




  436. なんだ?最近は日本人でも知らないのか?



    アトムとかドラえもんとかもっと絵が単純な時代に喜怒哀楽を表現する手法として

    漫符なるものが出来た。汗とか青筋とかだな。表情も目やまゆ毛の角度で調節でき

    これらを組み合わせて様々な表情を作ったんだよ。

    現代は多少絵のリアリティーが増してるけど基本は一緒。



    むしろ目を開けて笑ってると「いっちゃってる」風の顔にしかならんと思うけどww




  437. なんか例として挙げられた目をあけて笑っている写真を見てもあまり笑っている風には見えなかった。まぁ外人がこういうのが好きだというのなら、外国市場限定で売りだすならありかと思う。日本アニメをハリウッドとかで実写化するとき駄作となってしまうのがなんとなくわかる気がする。


  438. 4CHの連中は普通に受け入れているけどな


  439. 別に外人のためにアニメは作られてないんだよ。

    それがわかってないのか。

    だったら見るなよ。


  440. 頭をかくのは金田一耕介が元だったりはしないだろうか


  441. 批判してるのは阿呆ばかり

    これだけ研究して日本でも海外でも受け入れられる表現を模索して

    実際にそれが成功したという例を日本人が発表しているだけだろう



    まあ、元記事とかお前ら読まんのだろうけど

    読んでそれならもうネット切断して萌豚アニメだけ見てろ


  442. これは管理人が馬鹿なまとめかたしてるから馬鹿が連れてるだけだよ


  443. 外国人には比べてる画像見ても分からないのかな?

    目を開けてる時より目を閉じてる位になってたほうがより喜んでるように

    見えないんだろうか


  444. 目を閉じて笑うのがおかしいのがおかしい

    普通爆笑してるときとか顔に力が入って目を閉じて笑う

    頭おかしいんじゃねえの


  445. つうか、せっかくの面白い記事なのにな。

    別に喧嘩うってるわけもでないし、細かい事きにするななんていったら

    理解も何も進まないのだが・・・


  446. >>450

    ほら、馬鹿が釣れた


  447. アズレン最高

  448. 元記事なかなか興味深かったよ

    海外でも受け入れられるように試行錯誤して成功しましたって記事

    笑ってる時目閉じるのは通用しなかったので避けましたってこと

    元読まずに「海外だって目閉じて笑ってるだろ」とか言ってる方が頭おかしいわ

    ガキは一生ROMってろ

    ホント悪意あるまとめ方だわ、流石kz管




  449. カートゥーンネットワークを見たら奇形が多いんだがアレはデフォなのか?みたいな記事だな。


  450. リアルで目閉じて笑ってる奴なんて見た事ねーよ



    お前らちょっとアニメ脳過ぎでヒくわー


  451. 作り笑いや可愛く見せたい場合以外では、最近じゃ減ってる気もするなぁ


  452. 446



    アレはフケだらけで頭が痒いからだぞw


  453. 日本人は笑ってるかどうかを目をみて判断するのに対し、アメリカでは口を見るかの違い。その証拠に日本の笑ってる顔文字は(^ω^)でアメリカの顔文字は:)


  454. 笑い顔で目を閉じるのは笑顔で目が細くなることのデフォルメ表現なんだよな…眼裂の短径が長い白人どもにはピンと来ないだろうが。

    絵師さんによっては細くなってる目の中に(それとは意識してないかもしれないけど)白目をしっかり描き込んでいる人もいたり。



    てかこの辺のデフォルメに関しちゃ口元の方がよっぽど凄いぞ?

    八重歯に至っちゃ前歯全部省略してるしな…。


  455. 442



    そのいい例が妄想代理人OPw

    マジキチにしか見えんw


  456. (特にラノベ系の)主人公がみんな自己犠牲野郎なのが凄く気になる

    別に直情単細胞野郎にしろってわけじゃない

    ゲームの勇者のように、イベントが進まないから理由なく人を助けてるみたいな感じ

    しかもゲームと違い、無償で人を助ける俺カッコイイみたいに悦に入ってるのがまたなんとも


  457. 下瞼があるほうが不気味なんだがな

    なぜ目の下にまで瞼が・・・



    ※408

    こういう記事を外国人叩きの方便にして居る攘夷脳の人たちも相当にどうかと思うぞ

    そういう攘夷脳の人間ばかりだからニッチ的だとかガラパゴス化だとかいう事態に陥ったわけで・・・

    攘夷脳の思考は国内で受けてさえいればいいとかいう典型的な小山の大将の発想だ

    向上心が無い 外交が脆弱 まるでどっかの国の政府 何処の国とは言いませんが


  458. ディフォルメばっかで表情の表現が単一化するよりは良いか


  459. ※462

    保身的で卑怯な主人公がみたいのか?w

    悪役主人公でも無いのに正義を貫く上で保身的主人公だったら

    それこそ偽善者呼ばわりされるぞw

    ヒーローとは慈愛深く献身的な存在だ



    ※454

    「日本っぽい」ってネガティブ?って見だし画像を見て

    日本(アニメ)に対して過剰な自尊心を持つ一部のオタが発狂しちゃったんだろ

    日本だって「アメリカナイズ」「チャニーズ臭」とか言うとネガティブな意味合いになるのにさw


  460. んなもん

    いいも悪いもないだろ

    違う、だけだ


  461. 目を閉じて笑顔描いたほうが楽だからにきまってんだろ


  462. 北斗晶見てみろよ

    笑うと目閉じているように見えるだろ?



    さっきTV見て思った


  463. 「目を閉じている」と思うのが間違いで、

    あれは「目を細めている」様をカリカチュアライズしたもの。

    日本人というか東洋人は欧米人に比べて目が細いので

    閉じているように描くことでより自然に見える。



    と書くと反韓の人たちに怒られるかもw


  464. 知らんけどなんで外人が気になることを指摘しただけでこんな批判的なのよ




  465. シリアスな漫画なのに笑うときだけギャグマンガみたいな目になると

    その時点で見る気が一気に失せるけどな

    だからやめてよねっ!(>_<)ノ彡


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。