漫画「ブラックジャックによろしく」 9月15日から二次利用自由化 商業・非商業問わず、ロイヤリティ請求もなし
かねてからお話しておりました「ブラックジャックによろしく」原画展の詳細が決まりましたので
お知らせします。70枚くらいの原画を展示しようと思っているのですが、どのページを展示するか
悩んでおります。リクエストなどありましたらお知らせくださいね。日程:9月20日(木)~10月2日(火) 12:00–19:00 ※水曜定休日
会場:pixiv Zingaro
入場:無料■展覧会詳細
この原画展は、「ブラックジャックによろしく」という漫画作品の二次利用の自由化を記念して
行なわれるものです。二次利用の自由化は2012年9月15日より行なわれます。一言で「二次利用の自由化」と言っても、どのようなことを指すのかイメージできないかもしれません。
それは商用・非商用の区別なく、作品を複製し公衆送信し、また、どのような翻案や二次利用
(外国語版、パロディ、アニメ化、音声化、小説化、映画化、商品化など)を行なうことも
認めるということを指します。原画データを使用して、日本国内に限らず世界各国で書籍を発行しても構いません。
アプリ化してデータを販売することも、アニメ化、映画化、テレビドラマ化を行ない商業作品として
上映することも、関連グッズを制作して販売することも、同人で二次創作を行なうことも、
あらゆる作品の二次利用をどなたにでも認めます。
そして、これらの作品の利用について、僕と有限会社佐藤漫画製作所は著作権を行使しません。ご利用に際して、事前にご連絡は必要ありません。
ロイヤリティ他、報酬は一切要求いたしません。
ご自由に作品をお使いいただければ嬉しいです。■ 書店は知識を仕入れる場所ではない
ある日曜日の夕方、駅前のある大型書店に立ち寄りました。
店内にお客さんはあまりいなく、僕の著作本は最新作しか売っていませんでした。
書棚には話題の新刊ばかりがずらりと並び、そのラインナップは隣の駅の大型書店に行っても、
さほど変わりがないように思えまし た。僕が漫画家になった15年前、何か新しい知識を仕入れようと思ったら、まずは書店に向かいました。
店内には様々なジャンルの書籍が並び、雑誌の表紙を見ればその時の最先端の話題を
知ることができました。
店舗によって商品のラインナップに個性があり、美術書であればA書店、漫画であればB書店、
サブカルチャー系に強いのはC書店というように、欲しい本が特になくても何軒もの書店を渡り歩き、
興味のある本に出会うまで書店という世界を楽しむことができました。
レアな本を持っていれば仲間内で自慢できたし、自室の書棚が趣味を表現するアイテムのひとつでした。しかし今、街から個人が経営する小さな本屋さんは姿を消し、書店と言えば、大型チェーン店が
駅前に数軒あるだけです。
少し古い本や流行に乗らない本は、電車に乗って専門書を扱う書店に向かうか、
ネット通販で検索しないと手に入りにくくなってしまいました。書店は知識を仕入れる場所でも、最先端の情報に触れられる楽しい場所でもなくなって
しまったのだと思います。僕は今、情報はインターネットで検索して手に入れます。
玉石混合の情報の中から必要な情報を見つけ出すスキルが重要で、検索で補足できない場合は
SNSを利用して、直接、有識者に教えてもらえる場合もありますし、手頃な情報に
行き着かなければ、いよいよ書籍を検索して通信販売でそれを購入することもあります。でも、僕はできれば本は買いたくありません。
有料だからです。
タダでも情報が得られる場合に、それらにお金を払いたくないと思うのは、人間の自然な
心理ではないでしょうか。
インターネットを利用するようになってから本を読む量は減りました。
一方で活 字を読む量は増えた気がします。
僕と同じような方も多いのではないかと推測します。
事実、本の売り上げはもう15年も連続して前年を下回っています。本は重いし、場所をとるので部屋が狭くなります。
もちろん、あの紙の手触りやインクの匂いには愛着もありますが。■ インターネットと著作権
15年前の僕に「2012年の本屋さんには誰もいないよ。最新情報はネットで手に入れるんだ」と
言っても信じたでしょうか。
「だったら、僕は紙と運命を共にするよ」と悲しそうにつぶやくかもしれません。
事実、5年前の僕はそう思っていました。紙の本に替わる物として電子書籍が注目を集めていますが、そもそも有料で情報を読む
意味とは何でしょうか。
情報を書籍というフォーマットに閉じ込めて発信すること自体がもう古いのかもしれません。僕は情報の受信者としてはネットに依存しつつも、発信者としてはまだまだ出版の世界に
身を置いています。インターネットはコピー&ペーストで1つの情報をどこまでも拡散することができるメディアです。
情報をより多くの人々で共有し、より便利に活用できるように設計されています。
そして、この設計思想は著作権という考え方と真っ向から対立するものです。
著作権とは大きく言えば、著作者の利益を守るための権利です。
漫画であれば、多くの人に読まれれば読まれるだけ、著者に利益がもたらされるように
するのが著作権の考え方です。
多くの人にコピペで拡散できるインターネットとは相性が良くないのかもしれません。では、漫画はインターネットに進出すべきではないのでしょうか。
僕はそうは思いません。
より多くの人に無料で拡散、共有されることで、作品の著者にも利益が入る仕組みができないでしょうか。何千年、何万年も前から、人々が芸術やエンターテイメントを求めなかった時代はありません。
それはインターネット時代においてもそうでしょう。
著作権というのはそもそもが創作者が勝ち取ってきた権利で、例えば、土地とか財産とか
そういう物の所有権とは比べるべくもなく弱いものです。
従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです。■ 漫画がこの先も続いていくためにはどうしたらよいでしょうか?
著作権という概念に囚われずに、著作で利益を得る方法はないでしょうか。
僕は「ブラックジャックによろしく」という作品の二次利用フリー化を行ないます。
その結果、どのように作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、
その調査をしたいと思っています。
その先に見えるものが、きっと次のヒントになると信じています。次の価値観を創ることこそが、「創造する」ということだと思っています。
会場にはコピー機を置き、自由に原画データを複製できるようにする予定です。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \ もうブラヨロは全部読んじゃったから
| `ー一⌒) / (●) (●) \ 特につかうこともないかなぁ
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) |
\_ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\ まぁこれによってどんな事が起きるのかが楽しみじゃないか
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ いっそ新しい新作書いて
l` ⌒´ | /─ ─ \ そっちを二次利用自由化にしたほうが・・・
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
-
-
1
-
ブラックジャックによろしくって何?
産業でよろしく
-
だったらブラックジャックの名前外せよ
お前にはホントがっかりだ。双子編とか普通に感動したのに
-
まさか東方やミク的な展開があるわけも無し
意思表示で終わりでしょこんなの
-
薄い本が増えるなww
-
ヒャッハー!!
-
医療の現場をマンガを通して
面白おかしく書こうとしたが失敗
出版社と折り合いが上手く行かなかった作品
-
こおおおおおおたええええええええええなどおおおおおおおおどこーにもーないいいいいいいいいいいい
-
なにが「よろしく」だバカチン
-
何故かボクシング漫画にして勝手に続き書いてもおK?
-
これは2次利用はギャグかコラネタくらいしか思いつかない
主人公が最後までふわふわして地に足がついてない感じだったし
-
ブラックジャック自体人の作品でしょう
手塚の身内の許可取ったの?
キバヤシが横溝正史の身内に無断で金田一少年の事件簿を勝手にしていいと言ってるのと同じ
-
これは誰得
-
このマンガは好きだが
これといって何も起きず収束に一票
-
太っ腹だな、新しい風が吹いてきたぜ
-
いやいや、これは英断でしょう
当方的にはコラ遊び気にすることなくなったくらいだけど
-
かっけー。
「によろしく」を取って、ブラックジャックっていう医者の漫画として売ろうかな。
-
13
正論過ぎるw
さすがに手塚プロの許可はもらってると思うが…
もらってないの?
-
オワコンかして利用自由ってむしろ普通のマーケティング手法じゃね?
今のマーケティングって入り口を自由化して拡散狙って、グッズなんかで利益を得る
-
中途半端な売上で
同人向きでもないだろ
国内じゃ誰が扱うの
中韓にパクられて終わり
-
終わったコンテンツ
-
まぁブラックジャックから取ってきてるししてやったり顔でいえることではないっすよね
-
著作者が新しい試みを始めるのには好感します。
できれば新作でやって欲しいね。
その場合、(出版社の利益がさがるものだから)自費出版に
なるだろうけど。
-
出版社と喧嘩した!
自分の作品でこれ以上儲けさせたくないから、タダでばら撒くぜ!
お前ら、もう本買うなよ!
って事?
-
でもこの作者かなり難アリだろ…下手に素材に使って後で粘着されたり訴えられたりしそうで怖いわ
-
玉石混合じゃなくて混交だろ
-
講談社が佐藤秀峰そっくりの作家使って「真・ブラックジャックによろしく」を連載開始するにイピョ
-
ああ、「ブラックジャック」で検索したら引っ付いてくる、ムカつく顔してる表紙の漫画か
どうでもいいわ
-
手塚の「ブラックジャック」と「ブッキラによろしく!」が元だから全部消せよ
-
広告キャラとしては弱すぎるわな
ちっちゃな薬品会社とか街の薬屋さんとかしか商業利用はしなさそう
-
新・ブラックジャックによろしくを描くしかねぇな
絵柄も丸パクリで出せばそれなりに売れるだろw
-
もっと早く告知するならコミケに「ブッキラによろしく!」関係の薄い本が増えるのに()
-
13
題名は手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』と『ブッキラによろしく!』に由来するが、内容的には直接の関係はない。
wikiより
-
海猿だけの一発屋
-
※13
題名には著作権は発生しない。
(挨拶して仁義を通せと主張する人種もいるが、法的には問題無い)
また、内容もブラックジャックと誤認させるものではないので、不正競争防止法的にも問題無い。
-
一時期流行りこそしたものの旬はとっくの昔に通り過ぎ、
名作として名を残すには到底及ばなかったような作品を
今更自由に使っていいですよ!とか言われてもなぁ。
頼まれたって使わねーよ、としか言い様が…
-
御大層な思想を並べ立ててるけど
こういうことをするっていうのは
「自分の作品を無料で使いたがってる奴が居るに決まってる」
っていう不遜の顕れだよね
-
漫画界の未来を憂うならまずは作品を世に出すべきなんじゃないすかね…
-
イズルがISの版権をフリーにとか言いだしたならインパクトもあるけど、なあ。
-
作品は出してるだろ
売れてないだけで
-
ステマが増えるなw 許可してない他の作品のは逮捕されるようによろ。
-
どんな効果がどの程度あるかどうかはおいといて
作家がこういうアクションを取るっているのは革新的で素晴らしい
これをやることそのものに意味がある
-
※13
なに言ってんの?
作中にブラックジャック出て来ないじゃん
-
商業的価値がほとんどゼロになった作品をフリー化して
ドヤ顔されてもなあ
-
こんなどうしようもない作品を他人に丸投げすんのに態々カッコつけんなよカスw
-
糞面白くない。
てか完結したの?知らなかった。どうでもいいけど。
この主人公反吐が出るほど嫌い
-
たしか結構売れたよな
-
ブラックジャックによろしく
支部の検索結果:5件
うーんこの
-
特攻の島ただでさえ展開遅いのに休みすぎだろ
漫画界の未来もいいけどもっと読者を大切にしてくれよ…
-
>作家がこういうアクションを取るっているのは革新的で素晴らしい
君が知らないだけでこういうアクションを取ってる作家は沢山いるよ
良し悪しはともかくべつに革新的ではない
-
中国で『自分が書いた』と言う中国人が自分の作品として発表し、
そいつが著作権主張しそう。
こういうのは悪くないけど必ず悪用する奴が出てくるのでやっぱり著作権等の権利は必要だと思う
-
玉石混淆『ぎょくせきこんこう』を『ぎょくせきこんごう』と書いちゃう時点でお察し
-
試みとしては素晴らしいと思う
ただ目的は達成されないだろうけど
-
ブラックジャックって他人の名作を冠につけた漫作者に偉そうに言われてもねえ
これが漫画ならワンピ、小説なら東野とかが言えば価値あるんだろうけど
今更こんな漫画利用したいやついるの
-
著作権はアメリカが一時期フリーの方向に向かってたのにまた締め付け論が復活してきてるね
-
使い道無いだろ
-
漫画界のLinuxになればいいね
-
>こういうのは悪くないけど必ず悪用する奴が出てくるのでやっぱり著作権等の権利は必要だと思う
せめてちゃんと読んでからコメントしようや
二次利用フリーにしただけで著作権放棄したわけじゃないよ
というか著作権は一般的に放棄できないものなんだよ?
-
赤松のやってるJコミの方がなんぼか現実的だと思う
-
こんなもんどうせいと・・・
-
作者の脳内ではアニメ化、ドラマ化、映画化とか盛り上がってるんでしょうなあ
-
これのドラマ見てたわ
妻夫木が主役だった
-
"ブラックジャック"とつけているのにこういうのは・・・
-
手塚治虫の作品タイトル外せよ。
-
絵は結構上手いだけに残念な漫画家
-
実際小説にせよ映画にせよ同じタイトルなんて腐る程あるわけで
一応礼儀として連載前に手塚プロに話はつけてるだろうけど本来それすら必要がないんだよ
ただし本編にブラックジャックを出せば勿論アウト
-
8
GJ!!
-
糞だろこいつは
-
65
何も残んねーだろ
-
「無料で見れるなら金払いたくないのが人間の自然な心理」
ですよねー
アニメの円盤とか絶対買わんぞこらー
違法視聴はしてないから別にええやろー
-
草
-
ブラックコッ●によろしく
ってAVが出るかもな。
俺は紀伊国屋を十分活用してるけどなぁ。
-
こいつは性格が嫌いで久保や池沢やもしドラの作者同様に糞
-
こいつもブリーチの久保やヤマカン、SEEDの福田と
同じように性格がひねくれで傲慢だから嫌い
-
コラが捗るなと思ったけど、昔から断りもなく使っているよな
-
この漫画、癌治療編がピークだったよね。
精神科の話はドン引きでダダ滑り。
新シリーズは言わずもがな。
-
誤解されて本家「ブラックジャック」が
フリーだと勘違いする輩が出るんじゃないか?
その場合の損害は佐藤秀峰に来ちゃう可能性があるんじゃないの
-
むかついた。
所詮自分も二次創作であることを正当化してえだけ
-
面白い試みだと思うね
人気がピークを過ぎてる分、大きなリスクは生じにくいだろうし、「お試し」としては悪くない
むしろ十分稼いだコンテンツはこうして権利を緩やかにしていくってのもアリかもなぁ
-
WFとかでもフリー版権宣言する作品の版元や作者がいるけど
誰も使わないと切なくなる…
-
タイトルを「佐藤秀峰によろしく」にしたらアカンかな?
(まぁ書名に著作権はないはずなので”ブラックジャック”自体は法的にはOKなんだが)
-
この人は変な発言しなきゃ普通にいいと思うんだけどな
-
外国人が自分の作品として、外国で出版するのはいいのかな?
-
「ブラックジャックによろしく」の手塚云々ぬかして
単にタイトルに声出して噛みついてるアホは
無料でも作品を読んでない只の怠け者の二次エロオタ
医療漫画っつってもバカは風邪もひかねえから興味もなければ
関係ねえか
-
ずっと前にあったアリスソフトの旧作フリー宣言のほうがインパクト大きかったな
-
この作品が二次創作になったところで
扱おうとする奴あんまりいないだろ
-
二次利用=同人誌って発想は何なんだよ…
-
先にブラックジャックを全部消去してからフリー化しろよ
作品名は『によろしく』な
-
利用されるといいね
されたらね
-
赤松の方がよほど商才あるな
バカだろ
-
良いこと言ってるじゃん
著作権なんて出版後10年もあれば十分だろ
特に漫画や小説なんてさ
-
コラ素材としても
あんま面白みないだろw
-
初期の画風はスプリガン描いている人みたいだった
今は勇午描いている人みたいだ
だけど俺は漫画と言えば勇午しか読まないんだ だから何だ
-
コラージュでギャグ漫画に仕立ててもいいのか?
画太郎先生が喜びそうだな
-
記事の趣旨に沿わないコメントばかりか
読んでないロクに作品語らない呆け者がこんなブログで
ニヒルに佐藤秀峰バッサリ俺ツエーも結構だがねえ
…人物像とか表紙が気に入らないとか言わんと読んでみ?
普段「何をするだァー」でバカコメント書いてんだから
そんぐらいの暇あるだろ、フィギュアのパンツ覗いてたりとか
-
マトモな会社だったら勝手にコピーして出版したりしないだろうな、日本では。
小学館の「新」のほうはだめなのか?
-
読んだ上で糞つまんねぇから
名作の「ブラックジャック」の名前つけて
未見を釣ってんじゃねーよって話。
-
8巻でえらく感動した
-
作中での"がん"の話はがん検診の大切さを啓蒙する冊子とかに使えるかもね。
化学療法とかステージ後期のがん患者が辿る病状の変遷が克明に描かれているし。
-
キャラがキモくて無理
-
タイトル外せとか言う馬鹿がいるが漫画のタイトルには著作権はないんだがな
-
確かに斉藤は暑苦しく突っ張ってナンボのウザいキャラだけどさ
日がな一日ブログ遊びしてるタコ野郎に
佐藤の取材に基づく創作の苦労が判るのかね。読んだ上で糞つまんねえとは言うねえ
どこの章がどう糞つまんなかった?言ってみろ、甘ったれぼくちゃん。
-
病院向けパンフレットとかに、
使われるか?
-
確かに8巻はガチで泣いた。
だが読後があまりに疲れるから、その後は読んで無いんだよな。
-
バカな漫画家
-
アニメーターの給料を爆下げさせた手塚の真似がしたいだけだろ
-
精神病棟編は異色だったんだけど、
面白い…と言うかすごくアンタッチャブルだろうに
重たくて、主人公も全然出なかったし
描いてる方もいったいどういう気持ちだったのだろうと(笑)
106
馬鹿は薄い本でも買って抜いてろよ夏だし
-
商業までおkと名言は珍しい
-
トイレットペーパーにしてケツふいてやるよ
-
※36
マジで?久米田か誰かが、これがいいなら
ワンピースによろしくやハリーポッターによろしくとかもやっていいのかって言ってたけど
そういうのもアリなのか。
-
※111
別にいいだろ
曲名から題名とったりそんなの腐るほどある
-
作者がキチガイだったゆえに何らかの試金石になりそうだな
-
インパルスがネタに使ってたね、昔。
-
いまさらブラックジャックにおまかせでもないだろ
信念というよりただの自意識過剰にしか思えんぞ
-
海猿でやれよ
フジテレビに気兼ねしてできませんってか?
-
たしかタイトルに著作権はないんだよ
タイトルだけなら
-
うっわ管理人コメント大削りしてる
カウンターで書いとくけど、
記事をまとめたあんたが責められるのは
あんたが間抜けてるからだろ
コメした人のせいにすんなよ、営利ブログの管理人であって「子供」じゃないんだから。
-
6
読めば全然手塚治虫に関係ない漫画だよ。むしろブラックジャックとは真反対な
作品ととっていい。
タイトル叩きもまるで意味ない。未見層を引っ張る為のタイトルでも無い。
有名タイトル引っ張ってくればキャッチー、なんて
単細胞が一番最初に考えることだろ。実際「○○おん」ってブログがあるじゃん。
これもう単なる佐藤秀峰叩き記事ととれるね、管理人。
っつっても通じねえか、消されるかな。言っても意味ねえか。
管理人の珍走っぷり見てるとブログの断末魔にも見えるよ(笑)
-
すべてのコメント復帰させろよ、玉無し
-
77
ドン引きも仕方無いと思うけどさ
医療としてひた隠しに隔離されて隠蔽されてる凄い危ないテーマを
一般雑誌でやった、やれた事はまあ…
あそこが面白かったかどうかで言うと、やっぱり少し怖かったよ
-
いいね
こういう試みは歓迎する
-
>>111
いいんだよ
そもそも法解釈に頼らずとも一般常識でわかるだろ?
ワンピースって単語が意味するものは1つじゃない
ブラックジャックも同様
ハリポタはしらん
-
医療もの描きたい奴はこいつの漫画をフリー素材として使えるってことか
-
この人のチャレンジ精神とバイタリティはすごいと思うわ
でもなんでこの人の絵はこんなにも魅力がないんだろう
画力も見せ方の技術も並以上のものを持ってるはずなのに
-
↑
つまり“漫画”を描くのが下手ってことだろ
-
旧作ではあるが、アクションをおこすことに意義がある。その意味では好感がもてる。
しかし…楽しみにしてプロパーで買った読者の立場はどうなるのだろう?
「漫画貧乏」を読んで興味をもってコミックスを探した私の立場はどうなるのだろう?
-
この主人公のうざい絵が嫌いなんだよね、
pixivコミックでチョロチョロだして、
うざい表紙絵がでるたびにむかつく。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ブラックジャックを利用した作品?