最新記事

『第70回小学館新人コミック大賞』少年部門大賞作の作品説明がとある作品を思い出すww

無題


ネタ提供より

無題

無題

作品説明

「スキル」という不思議な力を誰もが使える世界。
「スキル」が全く使えない高校生海老原連はそのことをバカにされる毎日…
しかし、幼なじみの緋色の身に危険が及ぶ時、連の持つ真の力が明らかに…!!

33_20120816235223.jpg
2_20120816235120.jpg
無題

1話試し読みは→http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/wahrudowah_001/detail/

   / ̄ ̄\ さすがにこの主人公が相手の能力を無効化とかしたらやばいか
 / ノ  \ \ まんま上条さんになってしまうな
 |  (●)(●) | イマジンブレイカーの構えしたとき、どうなるかと思ったがw
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ つか超能力流行ってるな・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <しかしこの主人公時を止める能力とか強すぎだろう・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 普通こういう能力はボスクラスの敵がもってないと 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

主人公が能力使えない漫画って禁書以外だとM0を思い出すかなぁ・・・もっとあるような気がするが

 
コメントを書く
  1. 管理人そこは上条さんのAAで一言頼むよww


  2. これはまさしくとあるま…おっと誰か来たようだ…




  3. 上条さんみたいだな

    ってか設定が…


  4. 能力キャンセル持ちのヒロインならネギま!


  5. そげぶ


  6. まぁこんな糞漫画でもガンダム00なんかよりは面白いだろうな


  7. アイリス・ゼロは、バトルじゃないから範囲外か


  8. イマジンブレイカーも甲賀忍法帖のパクリだがな


  9. 2の言う通りwww


  10. まあこれでパクリ云々は言いすぎな気がする

    というよりテンプレ設定だし


  11. 禁書自体ありふれた設定だろw

    キャラと上条サン無双で人気が出ただけ


  12. 能力バトルものにおける消去能力者は定番中の定番

    禁書云々以前の問題


  13. なんか主人公も上やんっぽいな

    禁書のインパクトには劣るが


  14. まあ、ありがちでよくある設定でもある

    中高生くらいが書いた携帯小説とか特に


  15. テンプレ感はあるけど面白けりゃいいんじゃね?



    テンプレで面白くないの描くやつはアシで十分


  16. ジャンプのすぐ打ち切られたジョジョぽい絵柄の主人公が超能力で時をとめてたな

    何だっけかな




  17. ※2の言うとおり。















    最近AAの切れが悪いどころか、笑かそうという努力すら感じないぞ管理人


  18. オワコン


  19. マジックザギャザリングやるとこの手のネタは色々思いつきそう


  20. そして時は動き出す…


  21. この設定は結構あるよ

    問題は後がどうなってるが気になるが


  22. 割と最近は無能力者設定主人公は増えてる


  23. ゆとり「僕の大好きな謹書をパクるなーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」


  24. ネタバレすんなやー!!


  25. おまえらww



    翻訳!翻訳ゥ!にやらおんでてるぞwwwwwwwwww








  26. 19

    ここのAA見て一度でも笑えたことがあるお前がすごい


  27. 想像よりも面白かったけどテコ入れでラブコメになりそうな予感


  28. 主人公は最弱と見せて実は最強

    おまけにヒロインは既に攻略済み



    もういい加減にしろ……


  29. エム×ゼロ好きだったわ

    終わっちまったのが残念


  30. とあるの前にエムゼロでは?


  31. 禁書の魅了は上条さんのお説教タイムだろ


  32. 禁書厨だけど言われるまで禁書だと思わなかった



    エムゼロ面白かったよね、ブラックプレート取って終わったけど


  33. 能力バトルものの始祖っていわれてる甲賀忍法帖が原点だろ


  34. 上条さんのそげぶパンチは能力といっても過言じゃない


  35. やぁ、作者が自主没にした、絶チルのプロトタイプ版(水元が高レベルアンチエスパー)、連載版はそれやめにして普通の人(超能力関連は)ですね♪


  36. 瞳のカトブレバスていうジャンプ打ち切りまんがは部分的に

    時間とめてたな確か。


  37. エムゼロの前はとあるでその前は学園アリスですw


  38. なんかもう魔法とかを無効化する能力とかは全部上条さんのパクリ扱いされるのか

    べつに上条さんが起源ってわけでもねーけどな


  39. 戦闘描写がカス


  40. 時を止める力って…もう敵う奴、あんまり浮かばないじゃねーかー(棒)


  41. 異能力バトルものは全部山田風太郎か横山光輝のパクリ


  42. これってチート能力のトリガーを毎回忘れるってことか?

    ならまぁまぁ面白い設定だな



    しかしワンパンKOなところは某幻想殺しとおな(ry

    おっと誰かがきたようだ


  43. ※43

    おい白土三平も入れろや


  44. 43

    それで合ってる


  45. 超能力レベル5とレベル0との戦いか・・・

    どこかに見た気がするwww


  46. >47

    しかもレベル5は女の子、その子はレベル0の男の子に好感も持つwwwww


  47. ジャンプのタカマガハラも似た様な超能力もんだろ

    要はテンプレ




  48. コレで大賞ってまじかよ・・・


  49. こんなんばっかだな



    別に構わんけど


  50. 学園アリスと上条さんはどっちが古いんだっけ

    両方とも階級制の超能力学園で主人公の能力は無効化だけど


  51. 言い回しがいろいろと禁書っぽいけど

    まあこれくらいならセーフだと思う



    問題は主人公の能力がやたら強いのでこれでバランス取れるバトルを描けるのかと

    毎回能力を忘れるからっていうのも間抜け過ぎるし、それで追い詰められてもな


  52. とりあえずやら管は承太郎に謝れ


  53. ※40

    俺が知る限りだとエルナサーガのエルナが最初かな?1993年のやつ。

    魔法があたりまえにある世界で、唯一魔法を一切使えない&効かない主人公が、あらゆる魔法と反発するが故に魔法を帯びた人間は近づく事すらできない聖剣を使って戦うって話。

    魔法に対しては無敵だけど、身体は普通の人間な上に回復魔法すら効かないから、ちょっと怪我しただけで死にそうになったりする。

    ちなみに型月の竹内はこの作品の熱烈なファンだったりする。



    まぁ探せばもっと古い作品もありそうだけど。


  54. 主人公が無能力といえば、サガフロ2だな。


  55. 時を止めたり加速させたりできて頭が誰よりも良くて普通の戦闘力でも最強のチート主人公なら知ってる


  56. ていうか最近対立厨の仕事雑じゃね?

    雑なのをツッコミ所にする、新手の釣りなのか?


  57. 超絶劣化禁書


  58. 59

    劣化っつっても、禁書自体そんな大層なもんでもないだろ…


  59. ってかバトル物で能力物なんて今時珍しいものじゃないだろ

    主人公が普段はそんなに強くないってのもよくあることだし


  60. 売れた作品がパイオニア扱いされるのもちょっとうーんと思うけど

    みんな毎日忙しいんだから起源を辿ったりとかしてる余裕はないのかな


  61. むしろいい加減ガチで能力に頼らない素手VS能力者を誰か書いてくれ

    上条なんて能力任せじゃん


  62. ※63

    AKIRA読め

    素手じゃなくて武器使いまくりだが

    最後まで主人公が無能力者のまま超能力者と戦い続けた点で好感


  63. ※63

    ワンパンマン


  64. 65

    ヒーローって一種の能力者じゃない?


  65. とあるが2004年で学園アリスが2002年だからパクってるのは・・・


  66. 試し読み見たけど、割と面白そうだなw

    頼むから伸びてくれ


  67. キャップとか


  68. 力を使えない主人公が~って展開は

    『ゼロの使い魔』とか古い物だと『でたとこプリンセス』なんてのもあるな

    ジャンプだと『エムゼロ』とかもそうだな


  69. 時を止める能力ねぇ・・・主人公がエロ属性なら痴漢し放題だな


  70. こんなんテンプレ設定だろ

    手からビームを出すのと同じぐらいテンプレ

    これをパクリ扱いはあんまりだとおもうw




  71. 甲賀忍法帖の連載開始が1958年だから

    上条は間違いなくパクリだよ


  72. まぁ主人公が無能力者っていうのも結構あるんじゃないの。

    コメでもあるけど、ゲームだとサガフロ2のギュスターヴがいるな。


  73. diesの練炭みたくは…なりそうにないな

    漫画でそこまでできたらある意味面白そう


  74. 学園アリスに能力者の能力を無効化する能力者が~てのを思い出した


  75. うん・・・


  76. 能力相殺とか能力無効化っていう概念自体なら

    エヴァのATフィールド中和とかガンダムのミノフスキー粒子による遠隔操作の無効化とか

    色々前例というかルーツっぽいのは昔からあると思われ



    まあこの漫画は能力無効化系ではないが


  77. 小学館担当「デスノートみたいな漫画かいてください」→ロストブレイン



    小学館担当「禁書みたいな漫画かいてください」→


  78. ブレイクブレイドかと思った


  79. スキルってのは後天的な努力で身に付けた才能をいうわけだが

    最近超能力的なもんをスキルと称する作品をよく見るな

    これもそうだが、西尾の化物語シリーズ、イズルの放課後なんとかも


  80. こうやって比べてみると魔術と超能力で役割・立場を変えてたり

    ちゃんとキャラごとの能力設定を細かく決めてたりする禁書は

    エンタメとしてちゃんとしたてんだなぁと思う



    シナリオや文章があんまりよろしくないのが珠に瑕だが


  81. でもお前ら主人公が無能力だと色々いうけど、特殊な力をなにも持ってないけど強いおっさんキャラならかっこいい!てなるだろ?


  82. 思ったよりも面白かったな

    世界観や設定は能力バトルではありきたりだけど

    見せ方がうまいな

    ただ目が離れすぎていると思う


  83. あの構えから手が発光してそのままヒートエンド


  84. どうして誰も絵柄に突っ込まない?

    禁書のコミカライズと雰囲気が同じすぎる

    パクリだろこりゃ


  85. まあ、傍目から見て確実に影響受けて書いてる内容だわな

    序列を気にして俺が勝てば~とか言ってるシーンとか

    無駄に一方戦のデジャブ感あるけど、そもそもそのセリフが何で必要かもわからんし


  86. この設定の漫画飽きるくらい見てきたわw


  87. 力使えないのは結構あるけど、だいたいが売れないんだよな

    その点、禁書はスゴいと思うよ


  88. 面白いじゃないか。

    ただこの能力だとバトル以外にも主人公の内面が重要そう。

    主人公が能力を制御した後にこの能力をどう考えるかが無いと、

    俺つええ作品になっちゃうな。



    これは禁書ではないね。

    おちこぼれの主人公が能力に目覚めるパターンだもの。


  89. 読んでみたけどただのテンプレやな


  90. 禁書って主人公無能力なんか

    見たことないが普通に能力あるもんだと思ってた


  91. 感想としては、時間停止なんて戦略的に使わないと面白くならなそうな能力を

    記憶喪失からのイヤボーンでのみ発動可能っていうそのバランスの悪い設定がすでに不安

    事前に作戦を立てる事もなく能力発動→時間停止で一方的にフルボッコって展開が

    相当な回数繰り返されそう



    イヤボーン系の能力発動なら暴走→無差別破壊とかの方がすっきり読めると思う


  92. 上条ってあれじゃなかったっけ?

    超能力でもない魔術でもない悪魔(ルシファー)の力を授かってるんでしょ?

    だから無能力化という形なんじゃなかったっけ?


  93. >>92

    無能力っていうか

    相手の持ってる能力を無効化してステゴロで殴り倒すっていうスタイル


  94. 太極図


  95. >>86

    セイバーはファイナルファンタジーのアグリアスのパクリ(便乗)


  96. まあさすがにこれくらいならなぁ

    ありふれたネタだし


  97. やら菅てジャンプ作品にはこういう記事書かないのにサンデー作品にはこういう叩き記事書くよな


  98. むしろ、特殊能力系のバトル漫画で

    能力無効化キャラが出てこない作品ってあるの?

    敵にしろ味方にしろ、何らかの形で必ずどの作品にも居る気がするんだが。


  99. 全然違うのに誤解する部分だけ画像張ってタイトルで話題誘導

    2chから追い出された理由全く理解してねえな


  100.           ̄ ̄/.::::::::::::::::::::::::::::/l/ >|:/ |:iハ:::::i:::::::::/ j/ハ::::/!::::::::::::::::::::::::<

            /.:::::::::::::.イ:::::::::::::/<でうラ'ヘ`}:ト::∧:l::::/厶イ´.::::∨::|:::::::::::::\ー―一

              ー‐ァ.:::::::::{ 厶イ:::ハ/  `ニ ノ.:::jノ.::::::八/.:::'でうラヽ/.:::|:::::::::::::::::::\

             /___::∧ (|/   〈::::::::::::::::::::::://.:::::::::::::ー一'.:::::::j/!::::::::::\ ̄

               /.:::::ハ ∧    \::::::::::::::/  {::::/ ̄ ̄\::::::::::/ }:::::::「 ̄

              ∠::::::::::::八 :.       \:::::/   }::j\    /.::::::/ ∧ハ|

               厶イ:::::::::ーヘ            ´/ノ.::::::\_/.::::::/イ  }

                ノイ::/i:::ハ         {:::::::::::::::::::::::::::∧丿

                    |/  |::::::|\     , -‐='::、::::::::::::::::::::/

                      x≦ハ| ::\     ー‐.:::::::::::::::::::/


  101. 「全然似てねぇよカス」


  102. 相手が武器使いまくりなのに素手で勝つって漫画なら修羅の刻があるが


  103. 携帯版で見ていると、上にある電子書籍のエロマンガの広告が「時間を止めて女の子にイタズラする」という内容ばかりで頭痛がする。


  104. 全然、全く、これっぽっちも禁書に似てねーよカス


  105. そもそも主人公の能力が無効化って

    禁書より学園アリスのが早くね?


  106. 小学館でこんなのが大賞とは小学館レベル低うぅぅ。

    ラノベを漫画にしただけじゃん。


  107. こういう大賞とっても消えてく漫画家多いからね




  108. ストーリーだけならまだしも絵もどことなく似てるなw


  109. さんでーがオワコン過ぎて漫画賞に応募する連中のレベルも駄々下がりですなw


  110. 中和能力者が主人公のハイスクールオーラバスターが1989年だった。

    自分の知る中ではこれが最古なんだが、もっと古いのもある?


  111. <しかしこの主人公時を止める能力とか強すぎだろう・・



    ほむら「意外とそうでもないわ」


  112. アノ作品のパクリ臭がハンパない上に、2,3年前に一時ラノベの応募作で大量発生した設定だよな。



    ダメだな…小学館。こりゃサンデーの売上も落ちるわけだわ。


  113. カケラも見たいと思わないんだが何故だろう


  114. 唯一能力が使えない主人公って設定の原型なら

    ザンスシリーズ一巻ですね。




  115. トカゲの王の方が近い様な

    女友達がいるって設定も同じだし


  116. ※116

    多分そうだよな。

    「魔法の王国ザンス」シリーズの第1巻「カメレオンの呪文」の早川文庫での発行は

    1981年(昭和56年)




  117. >>113

    時間停止系の弱点は火力的に通じない相手にはあまり意味がないって所だな

    人間同士ならナイフぶん投げるだけで十分恐怖なんだが


  118. ヒロインもP4の千枝のパクリっぽくて嫌だ


  119. これウチの母校の卒業生の作品か

    もうちょい捻ろよ… 影響受けすぎだろ…


  120. むしろ無能力設定で苦悩するギャグ漫画だったら面白いと思うな


  121. あらすじだけで既視感ありまくりの物に大賞与えちゃうとか、

    小学館の選者のレベルの程度が透けて見える

    そういう審査のユルい所を狙った作者のしたたかさを褒めてやるわw

    他社では使い物にならんと思うけど


  122. 禁書っぽいのは序盤だけで

    最後はスタンドだったかwww




  123. 123

    画力高いから大賞って感じだな

    絵は本誌掲載レベルだけどストーリーが酷いわ

    良くて佳作レベルって作品


  124. 123

    選者の質っつーか、他の応募作品が相対的にクオリティ低かったから…じゃねぇの?

    まぁ作画は新人離れしてるし、上手く抱え込めばプロアシなり作画担当なりツブシは効くだろうしさ


  125. 男キャラはカッコ良く描けてるけどヒロイン可愛くないな

    まあでも一番ずば抜けてるのは人じゃなくて背景描写だな


  126. 禁書見てないから、ブレイクブレイドしか思いつかなかった。


  127. 126

    いざとなりゃそのへんのラノベのコミカライズって手もあんだろうしなw

    まぁこの作が見る限り、背景のレベルが高いからプロアシになるのかねぇ?

    まさかこのレベルのストーリー構成で連載ってことはないだろう


  128. 月詠も無能力かな。


  129. >>120

    >ヒロインもP4の千枝のパクリっぽくて嫌だ



    全然似てねぇよww


  130. こりゃサンデー売れないわwwwwwwwww


  131. こういう能力がゼロになる系やマイナス側の特殊能力系は秋田




  132. 133

    ならビッグオーダーでも読んどけよw

    能力が強大すぎるから1/10000に制限されて、それでもなおチート級の能力者が主人公だからw


  133. 大賞だけど評価がイカ娘の作者と同じパターンだな


  134. 超能力漫画なんか昔からいくらでもあったろ


  135. 112

    ハイスクールオーラバスターとは懐かしいものを…。

    中二病小説の先駆けみたいなものだったな(能力系の小説はそれ以前にもあったけど雰囲気的に今の中二病っぽいのは)。


  136. 読んだけど、てへぺろとか出てくるし、ワールドって時間停止の能力発動するし、


  137. ごめん、おっぱいエクスプローラーを思い出した、俺


  138. このブログでよくまどかファンなのにけい豚に間違われるのだが…

    ここはキチガイしかいないのかね?


  139. これで大賞・・・だと・・!?


  140. うわ、つまんね


  141. 141

    まあ絵だけは上手いからな




  142. 主人公がもともと才能を持っていて、いつ、その才能に気づくかって話は全然面白くない

    マシな漫画がこれだけしかなかったのかよ本当に


  143. 屋根裏ネコのほうが面白かったな




  144. この作者は漫画しか読んでないのかな


  145. 画力あるからストーリーだめなら原作でもつけるか

    って目論見も含めての大賞だろうな


  146. すてプリも能力消去ではあるな。


  147. 禁書とか所詮補正クソバトルだろ


  148. これでパクリとかいっちゃうから禁書信者は……


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。