07.08(Mon)
映画『ルックバック』上映館数爆増で興収6億達成!ついにぼざろ総集編を超える
07.08(Mon)
【新】『真夜中パンチ』1話感想・・・今期PAワークス2本目のオリジナルアニメ! 動画配信系のアニメ増えてきてるな
07.08(Mon)
オタク業界「グッズも特典もアクリルスタンドでええか」⇒ こんな安っぽいもので喜んでるオタクって何なの?
07.08(Mon)
今 弱男に一番人気の女声優「羊宮妃那ちゃん」に決まるwwwww
07.08(Mon)
【悲報】漫画家「10代~30代で石丸の投票率高いの無理すぎる…マジで若者の価値観終わってる。完全に教育失敗」
07.08(Mon)
【悲報】アサクリシャドウズ、今度は電柱や電線が発見されるwwww
07.08(Mon)
【動画】これがADHD(ハッタショ)の日常、想像以上にヤバすぎて草
07.08(Mon)
【悲報】日本から「優しい人」が減った理由がガチで悲しすぎる
07.08(Mon)
「魔法少女リリカルなのは」20周年プロジェクト始動!!第1弾:劇場版2作が10月にTV放送
07.08(Mon)
【悲報】YOASOBIの新曲(物語ED)「お前に言ってるんだ。幸せを諦めてしまうな」←説教臭くて不評wwww
07.08(Mon)
【悲報】有線イヤホンしてる奴、逆に異常者しかいないフェーズに突入する
07.08(Mon)
少年ジャンプさん、陰キャ主人公とギャルのラノベ風ラブコメを連載www
07.08(Mon)
【悲報】Vtuberの切り抜きチャンネル、続々と収益化停止wwwwwwww収益無くなってもこいつらは続けるのかどうか
07.08(Mon)
『呪術廻戦』の両面宿儺さん、ようやく逝きそうwwwwww
07.08(Mon)
【悲報】こち亀声優さん「これで東京は4年間 悪の蔓延るゴッサムシティになる」 2.4万いいね
07.08(Mon)
【驚愕】ひまそらあかねに投票した東京都民、11万人もいたwwwwwwwwww
07.08(Mon)
【新】『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』1話感想・・・佐倉さんちゃんと演技してください!! OP、本編、ED全部あやねる劇場だった
07.08(Mon)
【新】『キン肉マン 完璧超人始祖編』0話感想・・・原作37巻分を30分ダイジェスト! でもオッサンのお前ら大興奮!! マモーのキン肉マン普通にいける!
07.08(Mon)
【新】『菜なれ花なれ』1話感想・・・チアかと思ったらパルクールアニメだった! こいつら超人か?ってくらい身体能力ヤバすぎる
07.07(Sun)
【新】「しかのこのこのここしたんたん」1話感想・・・鹿の角を生やした謎の女子高生と元ヤンキー娘が出会い物語が始まるガール・ミーツ・シカ! OPはバズったけど内容は人を選ぶ
07.07(Sun)
最近、アニメ制作会社の当たりハズレがでかすぎないか?
07.07(Sun)
【悲報】Vtuberを馬鹿にした陽キャに陰キャバチャ豚がレスバを仕掛けるも陽キャが強すぎてバチャ豚完敗へ
07.07(Sun)
【速報】みなみけ、TVアニメ新シリーズ決定!!! ネット民、フユキの再登場に期待!!!
07.07(Sun)
【速報】東京都知事選、小池百合子さんが圧倒的で当選確実!! 2位に石丸氏! ひまそらあかね氏は何気に大健闘wwww
07.07(Sun)
【悲報】調査会社「反AIの主な層はコミケ参加者、著作権保護意識が過剰の人、そして…女性が多い!」

朝日新聞の読書欄に『氷菓』記事「日常系青春本格ミステリーの王道をゆく著者の代表作であり、その人気を決定づけた秀抜な連作」

LtyO8.jpg


a-draw1_16329 (1)

       / ̄ ̄\ ようやく売れてる本として紹介されたか   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 説明もわかりやすいし、 
.     {         |      / (●)  (●)   \ これみた朝日新聞の読者も氷菓を買ってくれるだろう
      {       /      |    (__人__)      | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

   / ̄ ̄\  <批評家といえば藤津亮太さんの氷菓批評見たいなぁ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ いつか載るだろう! 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 最近は何の批評を書いてるんだろうね
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. やめろ、記事にするな

    死体蹴りはもういいだろう


  2. 氷菓面白いもんね


  3. さすが朝日

    文化面は相変わらずだな


  4. 朝日だけど、納得できないです










  5.                                本格?










  6. さわやかステマ新聞


  7. 朝日新聞の読者も氷菓を買ってくれるだろうって

    お前はどの立ち位置にいるんだよ


  8. 死体蹴りのための記事か


  9. 日常系青春本格ミステリーって初めて聞いたんだが有名なジャンルなのか?


  10. 褒め方絶妙でワロスw

    これからどこがおもしろいの?って言われたら

    作者が本格ミステリー魂で書いてて、バランス感覚が贅沢なんだぜって言うのか


  11. 萌え9割だろ


  12. アニメ化したから売れたみたいな書き方おかしくないかね


  13. てか佐々木敦じゃん

    さすがだなー


  14. 1ゲットしそこねた


  15. アニメになるまで知名度が皆無だったものを・・・


  16. 9

    長寿番組の探偵ナイトスクープでお馴染み


  17. 知名度皆無ではなかったわ

    アニオタが知らなかっただけだろ


  18. 初めはつまらんつまらんと言ってたくせによ


  19. 原作小説は爆売れしてるのにBD/DVDはたいして売れていないのは…


  20. ヒーロー系でもないのに決め台詞がある小説とかアニメは言われる度に吐き気がする

    しかも台詞が下手くそだから、尚更


  21. 氷菓面白くないジャン マジで


  22. 日常系ミステリは一ジャンルとして存在してる

    北村薫や加納朋子、最近では似鳥鶏とか初野とか

    ラノベしか読まない無知は黙ってた方がいいよ


  23. 20

    決め台詞がいいんだけどなぁ

    あの栞気に入っちゃったよ


  24. 批評家、って署名あるけど、どこが批評なんだ。

    ただの紹介文だろう。中身のなさっぷりがとてつもない。


  25. アニメしか見てないが、そんなにおもしろかったか?

    主人公はテンプレだし、展開はハルヒっぽいし

    面白いことは認めるが、今期ダントツって感じでは

    無いと思うが


  26. 本格ミステリーwwww

    水着でデートwwwww


  27. 本格?ミステリー??


  28. 批評家が書いた書評だろ?

    批評にしては文字数少ないし。馬鹿?


  29. 随分と大仰なww

    秀抜とか魂とかファンの俺でも苦笑いっすわ


  30. 朝日のアニメ批評はいつも駄目だよな


  31. 本格ではない


  32. アニメ批評じゃなくて、日曜の読書欄の書評だろこれ。


  33. 朝日はわかってるな、氷菓マジおもしれーもんな。ま、俺は見た事ないけどな!


  34. 知ってたわーアニメ化する前から知ってたわー


  35. 31

    読んで見ると「本格ミステリー」魂って意味で使ってるな

    なんだよ、それって感じだが

    米さんの本格ミステリー作家への道筋を示した作品って事でいいんじゃないだろうか


  36. 新聞にアニメ関連載ったからって取り上げる必要ねーよ。

    社会の木鐸だとか偉そうにしてるけど、休刊日はあるし、

    報道の責務を放棄するような阿保メディアだろ。


  37. あのうっすい内容が本格ミステリwww

    京アニ補正効いてるだけで、次の一話も見てみようって気に全くさせない駄作たというのにw


  38. 原作はこんなにすばらしいのにアニメときたら・・・

    京アニ神話完全崩壊だな。


  39. トリックや驚きを重視するっつーか、本格とかが好きな人には、ぶっちゃけ物足りないだろうけどな。そこまで重視しないつもりでいた俺も、何年か前に読んだときには思いっきり肩すかし食らった記憶あるし

    まあ言うても、今本屋に並んでるミステリーの大半が謎解きなんて二の次だったりするけどさ


  40. けい豚発狂wwww


  41. 日本推理作家協会賞取ってるし、本格ミステリ大賞候補にもなってるからアニオタが認めなくてもミステリーだよ


  42. 青春ミステリーではあるけど、本格ミステリーではないと思う。



    ミステリーに興味のない人が初めて読むミステリー向きではあると思う。


  43. はいはいIscreamIscream。



    こんなのが流行ってる時点で萌えられりゃなんでもいいんじゃんって気がしてくるわ。

    米沢穂信の作品は『インシテミル』も含め全部が全部なんちゃってミステリ。

    そこらへんをわかって観てる(読んでる)んならいいが、本格ミステリとは笑わせんなwww


  44. 角川爆笑




  45. いや氷菓がとったのはラノベの新人賞でしょ?


  46. チタンダが萌えキャラじゃなかったら終わってた


  47. ほほほほほwwwww



    本格ミステリーwwww



    今までの謎



    何か古い本

    何か幽霊みたいなもの

    何かの映画

    ただの文化祭


  48. ジジ糞のもう数年したら滅びる老害に褒められたところでw


  49. 「本格」ミステリーなら、全部男キャラで売ってみろよ



    ん?



    それで売れたら認めてやるよ






  50. ラノベ滅びないかな


  51. これ以上はオーバーキルだからやめろ


  52. 2話以降見てないし原作読む気もない


  53. ミスオタ「本格ではないけど、日常の謎ってジャンルあるしなぁ…。ミステリでしょ」

    ラノ豚・アニオタ「ぶひぃぃぃぃ、これはミステリでは無い!(ドヤ)」



    マジでこんな状況だから困る


  54. スニーカー文庫としたらいくら同じ会社とはいえ

    レーベルを角川書店に切り替えられたのは痛かったんじゃなかろうか

    売りスレ的には爆死とはいえ、スニーカー文庫で枚数9000レベルの作品ってのは

    良い宣伝にもなったろうし、編集長も悔やまれるだろう


  55. ※53

    ラノベしか読まない層が北村薫の円紫シリーズとか読んでもミステリーだとは思わんだろうなw


  56. 管理人見てないんでしょ?




  57. 管理人は爆死したから興味失せたと思われ


  58. 日常系青春本格萌え豚アニメ


  59. この人褒めるのすげー苦労してるって伝わってくるww

    俺ならまぁ青春の方重点置いて褒めるだろうな

    ミステリに重点置いて褒めると同意得られそうにないし


  60. ※53

    氷菓はミステリ→ミスオタ

    ミステリでは無い→ラノ豚・アニオタ



    こんな視野の狭い発想してるキチがいるから困る


  61. >>スニーカー文庫としたらいくら同じ会社とはいえ

    レーベルを角川書店に切り替えられたのは痛かったんじゃなかろうか





    二作だしたが売れなくて続編出せる見込みなし>作者が他の出版社の作品でブレイク>慌てて再出版&シリーズ再開。角川「米澤はわしが育てた(キリッ)」


  62. チンカスブログ


  63. チンカスブログ 


  64. ※60

    我孫子さん、こんなとこで何してんすかw


  65. チンカスブログ  


  66. チンカスブログ   


  67. チンカスブログ    


  68. 昔も今も売れてるミステリはキャラモノだよ

    謎なんて二の次


  69. 本格ミステリーwww


  70. チンカスブログ     


  71. チンカスブログ      


  72. これって

    お茶飲む代わりに

    推理()してるだけの萌日常系だよね?



    いままでのとなにかちがうんですか


  73. チンカスブログ       


  74. 72

    答え出てるよね

    推理してるんだよ


  75. チンカスブログ


  76. ミステリを何か高尚なもんと勘違いしてるからミステリじゃないとか言い出す

    ミステリにだって素晴らしい作品もあればただの燃えるゴミもある


  77. チンカスブログ


  78. うはwwwww

    読ww者ww欄www

    また安上がりなステマすなぁwwwww



    つーかアサヒとか載っても叩かれるだけの媒体なのに

    それだけ必死ということか


  79. 佐々木敦が普段どんな文章書いてるか

    知らんわけあるまいて


  80. なぜステマは終わらないのか


  81. ミステリー=刑事事件の犯人を民間人(探偵)が特定するものって思われてんじゃね?w


  82. ステマとか使ってる奴は

    馬鹿だからな、完全に

    証拠ねーのに何問題認定してんのかと


  83. ミステリーではあるが、どこをどう見れば本格になるんだろうか……。

    この記事書いた奴は、こことは違う世界の『氷菓』でも見たのだろう。


  84. ステ菓の凋落ぶりでメシがうみゃい


  85. つーか青春ミステリそのものは小峰元の時からあるわけで。

    1970年代からな。もしかしたらもっと以前からあるかもしれんが。


  86. 今残ってるのって、えるたそ~って言ってる本格的な奴らだけじゃん


  87. アサヒwwwww

    ステマにしてもやる場所選べし


  88. 12話が一番面白いってやるがミステリー好きだとはおもえないよね

    見得はるなよw


  89.       .(::(:::(::::/ ̄ ̄ ̄ ̄\::::::):::)::)

          (::(:::(:::)/・\  /・\(:::):::)::)

          .(::(:::(:::)  ̄ ̄    ̄ ̄ (:::):::)::)

          (::(:::(:::)   (||||人||||)  .(:::):::)::)  ありがとうございますしょうゆラーメン一丁~

         .(::(:::(;;;)    \   |  .(;;;):::)::) (チッ一番安いのか)

          (::(:::(::::\    \_| /::::):::)::)

          (::/ ̄| ̄|\ ||||||| /| ̄| ̄\::)

          |    .〉 |人\_/入| 〈   |

          |  | .|  |  ヽ_/.  |  | |  |


  90. 日常系青春本格ミステリー(笑)


  91. ミステリーって臨場とかのイメージやっぱ強いよな

    でも日常ミステリってジャンルならミステリに属す訳だし

    本格ってもおかしくねーんじゃねーの


  92. 在日新聞でステマか

    反日に布教するとは。まぁお似合いじゃねーの?w


  93. だからステマって言うなとあれほど

    あの消費者庁の話の後でもステマって言ってる奴は

    なんとも常識疑うレベルで意味分からんぞ


  94. ミステリーものとして観てたら糞つまらん

    勘違いしすぎ


  95. 「日常系青春本格ミステリー」の王道?

    「日常系青春本格ミステリー」の時点ですでに邪道みたいなものじゃないか



    面白いとは思うが。


  96. ミステリー名乗るのが烏滸がましいレベルなんだけど・・・・


  97. いや「青春」とか「本格」とか「ミステリ」とか

    「恋愛」なんて文言は何の批評にもなってねーだろw



    「ドラえもん」を「ロボット」、「未来」て説明するようなもんだ。



    駄文のきわみだろう。小学生の読書感想文でももっとまし。


  98. 愚者はミステリで良いと思うが

    氷菓はお世辞にも本格とは・・・


  99. 批評てか紹介文的な?

    この人アニメだけ見た感バリバリなんだが

    原作のえるってかなり恋愛とは遠いぞ


  100. ミステリを読んだことのない萌え豚たちが

    たくさん湧いていますねぇ


  101. 我孫子が怒りそうだなw


  102. こういうのは一種の記事広告だろ。

    マーケティングの一種。


  103. 原作は読んでないので知らないが、

    少なくともアニメは本格ミステリィになんて全くなってない

    アニメを本格ミステリィと言ってるやつは、本格ミステリィを読んだこと無いんだろう



    つまり、原作が本格ミステリィとして良いということであれば、

    その点ではアニメは原作の良さを潰していることになるな


  104. わたし、京アニ作画でぬるぬる動く円紫さんが見たいです!


  105. 濃厚な「本格ミステリー」魂()


  106. 100

    たくさん読んでも、これがミステリだのミステリじゃないだの判断できないんだが

    実際バチスタも推理の形式の中で斬新な内容だったと思うし

    ダヴィンチ・コードとかミステリだのアクションだのサスペンスだのごちゃ混ぜだし

    さまよう刃とか犯人が最初に明かされ、それへの復讐する父を題材にしたものは

    本格とか呼べるのだろうか?と疑問残るし、日常青春本格ミステリという表現でも

    間違いと言える完璧な指標などないんじゃないだろうか


  107. 売国新聞にステマかよ

    単純な在日を取り込んで広めるのは上手いやり方だ

    あいつらなんでもコピペするから安上がりだし


  108. 氷菓は何故ここまで落ちぶれたのか


  109. 我孫子発狂


  110. 京アニは氷菓より次作の方がやばそう・・・


  111. 米澤自身が捻くれたミステリオタだからな

    読者の想定するミステリのストライクゾーンど真ん中じゃなくギリギリのラインを付いてくる

    それも偶然そうなったのではなく確信犯的にやってくる

    古典部シリーズ読んで「これミステリか?」とか「こんなんミステリじゃねえ」と思ったら

    それも作者の手の内の中


  112. このファンからもイマイチ同意の得られない批評はなんなんだよw


  113. 氷菓のどの辺が本格なんだよ


  114. 日常系の青春を扱ったミステリーの中で本格ですよ

    これでおkだろ、文句ないな


  115. 「自分はミステリをあまり楽しめないタイプかもしれない」と思う程度までミステリを読んだSFオタだが、

    >原作は読んでないので知らないが、

    >少なくともアニメは本格ミステリィになんて全くなってない

    >アニメを本格ミステリィと言ってるやつは、本格ミステリィを読んだこと無いんだろう

    に禿げしく同意。

    「ミステリ要素もある青春群像劇」くらいだと思う。



    子供向けのライトな推理物だと、わりとこんな感じだけどな。小学生の頃よく読んだわ。


  116. ミステリーがなければもっと面白かったのにね


  117. >>111



    といって悦に浸ったところで、本格ミステリじゃないという事実は変わらない。

    たとえ厨二くさいと言われても、それも狙い通り、と強弁する西尾維新と同じ臭いを感じる。


  118. ミステリー成分が薄い回ほど信者(萌豚)に好評っていうね


  119. ラノベ分類なかったころに推理小説面してただけのゴミ小説



    まだ西村京太郎サスペンスの方がマシ


  120. まぁアニメは面白いよねアニメは


  121. 青春ミステリーって、いってお茶濁してるけど edからして

    どっちつかずの、萌えアニメだよね演出と描き方からしてさ




  122. edは星の王女様だから萌え目的ではありません

    それに萌えるって奴がいるなら俺は知らん


  123. アニメの方の氷菓信者はナルシストの萌え豚

    星の王女様ってw客待ち娼婦に見えるよw 基本あざとい


  124. なんかこのコメ欄我孫子臭がするわぁ

    加齢臭がきっついから帰ってくんね?

    かまいたちでもやってシコシコしとけよ


  125. 日常系青春本格ミステリー…


  126. 日常系青春本格ミステリー(笑)


  127. 本格ミステリって十角館の殺人みたいなのを言うんじゃないのか


  128. 日常系青春本格ミステリー萌えアニメ


  129. アニメだけで原作は読んでないけど

    ミステリも青春部分もなんかうっすく感じる

    そのくせ気になります女がくどいせいか

    そこだけ濃い味に仕上がってバランス悪い感じ


  130. いやこの俺に京アニダメだなと思わせた糞作品だからw


  131. 「この俺に」

    おまえは何もんだよww


  132. え?えるたそがかわいい萌えアニメじゃないの?


  133. えるたそがいるから見るンダヨ。ストーリー? あったか?


  134. ストーリーって段々奉太郎とえるの関係深まってるから

    精神的に変化してきてるのは間違いない

    奉太郎が、チタンダどうした?とか言い出したのは成長を強く感じた


  135. 本格の意味わかってる?


  136. そういや、野生時代の読み切りて面白いのか?


  137. 朝日の読書紹介コラムって読んでもこの本面白そう!読んでみたい!ってあんまならないんだよなー




  138. まぁ今更コラムで本読みだすアニオタはいませんし

    新聞の購読者のご年配の方々に対しての宣伝だろう


  139. 氷菓されたのか?


  140. 朝日新聞は中国より売国新聞社


  141. 本格・・・


  142. 本格 

    あばばばばばばb


  143. 本格にツッコむの止めたげろよ

    本格ミステリー魂って意味で使ってるんだ

    米澤さんの熱意的な部分の想像に対して言ってるんだ


  144. 氷菓のミステリーは、えるの好奇心旺盛で不安定な心情の事でしょ?


  145. ってか、管理人、氷菓みてなかったのバレたじゃんw


  146. える不安定じゃなくね

    あの子ブレなさすぎて、ちょっとはブレろよって寧ろ思う

    あの好奇心旺盛なとこ少し注意するのもいてあげてよさそうなのに


  147. 日常のミステリの王道って北村薫の落語家のやつじゃないの?

    しかし日常系ミステリっていろいろあるけど どれもなんか派手さが無いよな


  148. 原作は良いのに

    京アニに池沼豚アニメにされちゃったね


  149. 内容語らず

    えるたそ~えるたそ~

    ばっかじゃねーか


  150. 本格って…

    こいつミステリー読んだ事ないだろ


  151. なんでアンチしかいないんだあああああああああああああああ


  152. 152

    アンチじゃねーかんな

    ステマっつてる頭おかしいのは間違いなくアンチだけど

    本格つった的外れを嘲笑してんのはアンチじゃなく当然の反応


  153. 存在してないのに王道も何もねーだろ

    あとこの批評家読んでないか批評家としての才能がないかのどちらかだろうね


  154. 「恋愛」そんなシーンねーよ

    「本格ミステリー魂」そんな魂聞いた事ねーよ・・

    「地味すぎる程地味」うるせーよwそこだけ的射てる事が腹立つ




  155. 佐々木敦じゃん

    elekingに書いとけ


  156. 「恋愛」そんなシーンねーよ



    原作組だが、そういう読みも出来ると思うぞ。

    てゆーかそういう読みしかできない。


  157. 本で読む分には分かりやすくてすげー面白いんだが、映像にすると地味なんだよな…




  158. えるが恋愛だと・・・!?




  159. これミステリーなの?


  160. 見たことないけど

    ミステリーだったら映像もっと暗いんじゃないの?

    上がってる画像とかピカピカじゃないか


  161. 本格とかいうとミステリー作家とかミステリーマニアがやってきて叩き始めちゃうからやめてー


  162. 161

    あれ精神世界の1シーンだから、あの世界観で運行してはいない


  163. この記事には一切アニメ化されたということが書かれていないな。

    普通の売れている本の書評だ。

    この記事を読んだ、普段アニメをほとんど視聴しない朝日新聞読者の中には

    それを知らずに買う人も結構いるかも知れないな。


  164. 省エネ高校生に本格推理期待するなよ・・・




  165. アイスクリーム

    ユースクリーム

    氷菓


  166. わざわざカッコ付きで、米澤の「本格ミステリー」魂って書いてるじゃねへか

    本格ミステリー志向の作者が青春小説を書いたってことだろ



    何かもう、たたくために曲解するやつ多すぎ


  167. はいはい朝日朝日


  168. 日常系青春本格ミステリー

    なんかSEXしまくってるくせに純情ってついてるAVみたいだ


  169. 「優れた作品」では無く、単に「売れてる本」を紹介する欄だよ


  170. どこが「本格」?


  171. 氷菓すっげー読みたいけどアニメ終わるまで我慢してるわ


  172. 事件の深刻さじゃなくて,謎解きの面白さに

    焦点を当ててるのが「本格」の定義なんじゃないの

    松本清張とか社会派へのアンチテーゼとして作られた言葉なんでしょ

    娯楽としての機能に開き直った,

    自分への皮肉と覚悟を示した言葉なのかと思ってた


  173. 朝日新聞なんて読んでる人がいないし、読んでる人は大抵おかしな人だから、そこで評価されたら逆に評価を下げることになりますよ。


  174. -本格ミステリ-



    推理小説の中でも、純粋な謎解きを興味の中心においた作品のこと。

    (はてなキーワード)



    だって


  175. 25

    面白い面白くないかは個人差があるからなんとも言えないが…

    かなり地味だよ、アニメは(キャラデサも含めて)かなり過剰演出だと思う。

    でもミステリー作なら普通な方なんじゃない?




  176. 日常系青春本格ミステリーの王道?

    「日常系」の中の「青春」もので「本格ミステリー」っていう明確に細分化されたジャンルの中で「王道」? 揚げ足取るようだが邪道を教えてくれ。

    つかそれもう本格ミステリーじゃねぇだろ。



    って別に氷菓嫌いではないのにタイトルだけでつっこみたくなった……


  177. 朝日も金もらってるからな



    わかるなお前ら


  178. 173

    「本格」の定義には同意だが

    その定義だからこそ古典部シリーズが本格というのは違和感がある


  179. 原作読んでからアニメ見たけど、この批評はピントずれてると思う。

    本当にプロの批評家なのか?

    プロだとしても原作読んでなさそう。


  180. 内容はともかく「売れてる本」ってテーマならアニメ化されてることについて一言は触れてなきゃおかしいわな


  181. 原作買ってくるか

    なんとなく気になってたが

    みんなの※見てたら俄然興味湧くわ


  182. 日常系青春本格ミステリ?

    ミステリ好きが激怒するぞw



    つか、アニメ版はただの萌えアニメだろ

    ミステリ名乗る事すらおこがましいわ


  183. 183

    中途半端なミステリファンなら激怒するかもね。

    ミステリなんて、謎解きすら無いものがミステリとか呼ばれるから、

    そんなことどーでもいいんだよね



    まあ本格ミステリではないけどな。明らかに。

    本格ミステリとは、ミステリ部分以外の要素が欠如した小説ってことだから。


  184. このアニメ叩いてる奴らはミステリの楽しみ方をわかってない

    思考停止した馬鹿者か売りスレの俗物だろ


  185. 本格ミステリとは、純粋にミステリを求めたもの。

    キャラの心情とかはおまけに過ぎない。



    本格じゃないものは、

    キャラクターの心情とか、社会的なテーマとか、

    そんなものが混じっている小説のこと。


  186. 184

    186

    ミステリーの部分がしっかりしてれば他の要素が混じってても本格ミステリーと言っても差し支えないだろ

    本格って言われてる小説も多かれ少なかれ他の要素が付いて回る

    人間が登場する作品ならな



    これはミステリー部分がいい加減だから叩かれてるわけで


  187. 187

    本格とは、凄いミステリって意味じゃない。

    他の要素が混じっているかどうか、ってこと。

    他の要素が混じっていて、本格より凄いミステリだって数多くあるだろうね。

    でも、本当に純粋にミステリだけが読みたい人には、他の要素が凄く邪魔なんだよ

    だから、本格ミステリってジャンルや、好みがあるんだよ。


  188. 日常系青春本格ミステリ

    って言葉自体がおかしいって書こうとしたら、みんな同じ事書いてて笑ったw どう考えてもそれは本格じゃないよw



    散々本格は衰退したと言われ続けてるし、正直新しい本格ミステリの小説家はもう出てこないでしょ。新本格はまた別ね。あの人達はまだ現役で良い作品書いててくれるから嬉しい


  189. 188

    別に本格=凄いとは思ってない

    ただ、謎解き過程に破綻が無いという条件は必要だとは思ってる



    氷菓は謎に破綻があるけど、他の要素が排除されて謎に絞った内容にすれば「本格」と呼べる内容なのか?

    という疑問だよ


  190. 2話までは我慢して観た。それだけだ。


  191. 教えて欲しいんだけど、本格ミステリと普通のミステリの違いってなんなの?


  192. アニメしか見てないが学年誌の付録についてるミステリーなぞなぞより質悪かったがなあ

    コナンみて俺にも書けると思ったニートが思いつきだけで書いた感じ


  193. 193

    まぁ実際そうなのだからしょうがない、処女作なのだから

    しかし、その処女作でラノベレーベルで賞獲得してるがな

    今はそのレーベルも外れ、編集長バロスって感じなんだが

    愚者はちゃんとした作家として認められてから書いたがな


  194. 190

    そんなのありとあらゆるミステリに言えるだろ

    本格ミステリは、小説の中で異端なので、そんなのと比べても仕方ない


  195. 193

    さすがにコナンはないよw

    ちゃんとロジック組み立てて、それ以外の答えがありえないことも証明しているんだから。

    コナンには論理性は皆無だからな


  196. 佐々木敦ってたまに媚びた文章書くよな



    贅沢なバランス感覚って自分のこと言ってんじゃね?


  197. 本格?             本格?


  198. 195

    別に比べてねえよ

    何言ってんの


  199. 眠い

    早く最新話の記事出せ


  200. 濃厚な本格ミステリー?

    あの穴だらけの推測と推理と微妙に証言が合わない脇役達で?



    言うのであれば日常ミステリーだな。

    本格でも本格風でも言いすぎだと思う。




  201. すばらしいステマだな


  202. 「魔法少女まどか☆マギカ」の紹介載ったのはスルーかよ・・・

    「朝日新聞のおじさん」たちが「まどか」で心が癒されるみたいな事書いてあったのにw


  203. この手のって話題になってから取り上げるよね

    発売当時に取り上げない時点で伝わってこない


  204. 松本清張は本格なの? 単なる大衆小説?

    というか、本格とか、そうでないとか分ける意味がわからん。


  205. 137

    氷菓が好きなら面白いと思うけどな

    摩耶花が主人公だし、ホータローが珍しくイケメンに描かれてるw



    あと、藤津は記事にしてないけど氷菓自体は見てるっぽいぞ

    このまえ渋谷アニメランドで茅野相手に話してたし


  206. 『 折木さん・・・、

             わたし、どうしても

                      このお宿の事が

                             気になりますッ!! 』

    ≪聖地巡礼≫

    アニメ“氷菓”ご当地グルメ◆飛騨牛・朴葉味噌◆と

    ◇無料レンタサイクル◇スポット探索プラン

     - お宿 むひょうかん(霧氷館)-

        www.muhyoukan.com


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。