09.29(Sun)
「杖と剣のウィストリア」2期制作決定!! この枠、2期率100%だな!
09.29(Sun)
【朗報】ホロライブの新人(元プロダンサー)のダンスお披露目、凄すぎて世界中でトレンド1位にwwwwww
09.29(Sun)
【正論】女性さん「女だけの街を作りたいなんて誰も言ってない!あったらいいなって言っただけ!!」
09.29(Sun)
【悲報】パルワールドvs任天堂「ボクシング初心者が井上尚弥さんに挑むようなもの」だった!! 『任天堂から告訴されないと思っていたのならあまりに浅はか。“ケンカ慣れ”している任天堂に勝てるわけがない』
09.29(Sun)
今期アニメ『グレンダイザーU』の現場が相当ヤバかった模様www なお内容も糞
09.29(Sun)
【悲報】洋画ファン「幼稚なアニメ映画ばかりヒットしてる日本の映画館は自分の行くべき場所ではないと感じる」→オタクブチギレへww
09.29(Sun)
【正論】女様「ブスな男は子供作んなや、お前のせいで娘の人生変わるからな!!」→5万いいね
09.29(Sun)
外国人「なぜフリーレンの世界は黒人とLGBTが存在しないのか?」
09.29(Sun)
伊藤美来さんと水瀬いのりさんが頬を寄せ合う写真でオタクたちがなぜかザワつく・・・尊すぎるからか?
09.29(Sun)
【終】『負けヒロインが多すぎる!』12話(最終話感想)・・・八奈見さんが最高に可愛い最終回、そしてある意味ハーレムエンド! 最初から最後まで完璧な作りなアニメだったな、2期マジできてくれ【#マケイン】
09.29(Sun)
『#ATRI -My Dear Moments-』12話感想・・・エデンにいたホログラム祖母、そしてATRIの本当の役割を知って怒りを覚える主人公! でも一番の見所はみなもちゃんのおっぱい水着!!
09.29(Sun)
【終】『逃げ上手の若君』12話(最終話)感想・・・俺たちの戦いはこれからだ、そしてまさかの実写エンド!! 果たして2期はあるのか?
09.28(Sat)
【終】『天穂のサクナヒメ』13話(最終話)感想・・・面白かったけどやっぱり圧倒的に尺が足り無さ過ぎた! もっとJAに金出させて2クールアニメにするべきだった
09.28(Sat)
【悲報】アズールレーンの新要素、いくらなんでもエロすぎる!! 艦これもこれパクれよ!!
09.28(Sat)
劇場版「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」人が全然入らず・・・初動がぼざろ総集編の10分の1以下に
09.28(Sat)
【やっとか!】アニメ『葬送のフリーレン』2期制作決定!!!!!!
09.28(Sat)
ゲーム開発者「実況者が躊躇したくなるゲームを作りたい、配信者ばかり儲かって金が入ってこない」→TGSで開発者から出た話、気持ちはわかるが解決方法はあるのか
09.28(Sat)
【動画】秋アニメ「らんま1/2」、放送前なのにOP公開!!! なんかお前らに不評・・・そんなにあのちゃんアカンか?
09.28(Sat)
【朗報】アルターも「ブルアカ」のフィギュア制作へ!!『バニートキ(メモロビver.)の原型公開』 完全にぶっかけ専用フィギュアwww
09.28(Sat)
識者「Vtuberって確かに凄いけどなんでわざわざガワを被る必要があるのか やっぱ顔にコンプレックスがあるから?」
09.28(Sat)
弱者男性「女に産まれたかった…金なくなったら体売ればいいだけじゃん」👈ゲイに完全論破されるwwww
09.28(Sat)
【PS5】モンハンワイルズ、実機映像が到着するもカクカクwwww
09.28(Sat)
リ・ガズィは本当に「情けないMS」なのか? シャアが酷評した理由とは
09.28(Sat)
【悲報】ハンターハンター冨樫義博さん「選挙に立候補する性格のやつらが嫌い」
09.28(Sat)
【悲報】陽キャ「文化祭って皆で協力して作るものだよね」→ チー牛陰キャたちにぶっ叩かれるwww

朝日新聞に庵野秀明監督インタビュー記事「エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていた」

fsdfsd_20120714155215.jpg


f3da0831.jpg
21369820.jpg

>エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました
>旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。
>そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。
>作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。
>そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <でも現実逃避してるオタクにもう何を言ってもどう批判しても無駄・・・ってことか
 |  (●)(●) |  またエヴァアンチが(ry 
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

       / ̄ ̄\ まぁとりあえず新劇はちゃんと綺麗に終わらせてくれればそこまで文句はでないだろ
     /   ヽ_   \ 破までは結構絶賛されてるし
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ なんかなのはの映画予告でちゃんとした予告が流れたらし… 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

 
コメントを書く
  1. 当たり前です


  2. ひとけた




  3. どーーん


  4. ふむぅ


  5. 気持ち悪い…(どん引き)


  6. ガンダム00はあえて糞アニメを作ることで

    ガンダムを終わらせるという意味が込められていた


  7. 監督は「作品を完結させる」という事から逃避している感じだな<エヴァ


  8. エヴァに依存してるのは庵野だろ


  9. エヴァの前売り券完売記事も載せろよ


  10. で、本編のどの部分がおまえらへの批判なわけ?


  11. うそこけwww


  12. まーたエヴァdis記事か

    まどかと大違い


  13. まあ、これは有名な話だけどね。

    色々と庵野監督の精神状態が悪くて、作品にも影響していたって。

    だから、精神状態が安定している今の新劇ヱヴァはエンターテイメント性重視なんだけどね。


  14. 何様なんだろうねw


  15. ニート更正アニメ


  16. お、おう・・・


  17. 知ってた


  18. いつまでエヴァで稼ぐつもりだい?


  19. それは知ってた。

    エヴァの劇場版の問題になったアレ見れば一目瞭然。


  20. 知ってた


  21. >で、本編のどの部分がおまえらへの批判なわけ

    主人公


  22. 15年前にも言ってたよね


  23. オタ<これはアニメだけど遊びではない


  24. そしてより増長させる結果になったと


  25. アニメ作るんやめたら?


  26. お前らこれくらいの発言で発狂してたら後々身が持たないぞ




  27. 現実に戻したいのならさっさと完結させろよw


  28. 庵野「どんどん依存しよーぜ。オタク最高!エヴァ最高!萌えー」





    こんなこと言う庵野は嫌だろ?


  29. 27

    それくらいじゃ戻らないだろw

    けい豚がいつまでもけい豚なのと同じ

    AGEが糞でもいつまでもガノタが過去作品にしがみついてガノタでいつづけるのと同じ


  30. クソ庵野め

    お前なんかに上から目線で言われたくないわ!!


  31. いつもの庵野

    まーた始まった


  32. 依存したら娯楽じゃないって理屈がちょっとよくわからない


  33. 昔も言ってたよな。

    夏の映画の方で実写が出てきたとき、それを特に皮肉ってた訳だが。

    人々は、ロボのデザインやキリストとの関係ばかり話すのでした。


  34. エヴァスゲエエエエエエエエエエエエエエエ


  35. 知ってた

    っていうか10年前から言ってるよねこれ?


  36. これは有名な話だろ。

    今更、蒸し返すようなことでもない。

    新劇場版はエンターテイメントを重視して始めたはずだから、

    それに相応しいエンディングを迎えれば良いけどね。

    また変な鬱エンドをつけたら、凄まじいバッティングが起こるだろうなw


  37. ニート批判アニメ


  38. また叩くとすねちゃうぞ

    とにかく機嫌を損ねないようにして、まともな完結品を作ってもらうしかない


  39. 作品に逃避、依存してるのはお前も同じだろう

    何コメント出して自分は違うみたいな体でいるんだよw


  40. との誇りを取り戻すべく新劇エヴァをつくっている庵野。あとはフルボッコにされて大人しくアニメ業界に戻ってくるのは格好悪いから誤魔化すべくとのみかたもある



    まぁ140万でつくったパラノーマルアクティビィティに勝てないゴミ作品しかつくれてないんだがなとの誇りを取り戻すべく新劇エヴァをつくっている庵野。あとはフルボッコにされて大人しくアニメ業界に戻ってくるのは格好悪いから誤魔化すべくとのみかたもある



    まぁ140万でつくったパラノーマルアクティビィティに勝てないゴミ作品しかつくれてないんだがな


  41. ジブリに入社すればいんじゃね?


  42. ハゲだってよく言ってることだし

    爆売れしたクリエーターなら一度は考えることなんじゃね


  43. 00アンチが現れ始めてきたけどまた何か始まんの?




  44. 今さらかよ。まぁ続きがあってだな、旧劇エヴァをつくったあと、鳴り物入りで格上の実写映画の世界に入っていった、結果は全く通用せず松本人志のごとくフルボッコにあい赤っ恥をかいた庵野。このままじゃ終われない、誇りを取り戻すべくアニメの世界では僕は一番凄いんだぞとの誇りを取り戻すべく新劇エヴァをつくっている庵野。あとはフルボッコにされて大人しくアニメ業界に戻ってくるのは格好悪いから誤魔化すべくとのみかたもある



    まぁ140万でつくったパラノーマルアクティビィティに勝てないゴミ作品しかつくれてないんだがな


  45. そこまで言うなら、エヴァを実写化してみれば良かったじゃないですか?



    そして失敗







    結局、金ないから再映画化して

    パチでまた金稼ぐんでしょ


  46. 32

    もう純粋に作品を楽しむ次元じゃなくなってるってことだろ




  47. 旧エヴァのときからオタ批判はしてたし今更どうこうとは思わない



    けど、この前のインタビューで記者に「失礼だ失礼だ」って

    憤慨しまくってた人間が言うことじゃないだろw


  48. これに対して「庵野も同じ」とか言うことほどみっともないこともないね。


  49. そんなことより

    なのは新作映画の評判がかなり悪い事についての記事を早く上げろよ


  50. エヴァ豚本当嫌われてるな


  51. 依存させたくないならちゃんと終わらせとけよ・・・

    旧劇で終わらせないから未だエヴァエヴァ言われて

    リメイク商法も上手く行ったんじゃねーか。

    まか旧劇みたいな糞オナニー垂れ流したら許さんぞ。


  52. 作品が娯楽だからって、NHKのナディアみたいに中抜きスッカラカンにしていいわけじゃない



    この人は作品をちゃんと完成させない、クリエイターとしては尊敬できない人


  53. エヴァをガンダムみたいにシリーズ化したいって話をどっかでしてたと思ったから

    普通にエヴァ2とかやるんだろうな


  54. >エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました

    >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    >そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。

    >作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。

    >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。




  55. ちゃんと工程通りに作って公開してくれたらどうでも良いよ。


  56. ※32

    娯楽と言うのは、人生を左右するものじゃないと言うニュアンスではないかな?

    やめたくなったらいつでも止めれるし、嫌だと思えば見ないで済む。



    依存していたら、人生を大なり小なり左右されるだろう。


  57. 受け手への批判は

    表現者としての衰弱のあらわれ


  58. エヴァはとにかくグロくて、もう見る気がしない。

    あんなキチガイなのモノをつくっておいて、その視聴者をバカにする庵野。

    最低の人間だな。


  59. オタク間ではエヴァは芸術でも哲学でも何でもなくただの娯楽として作ったのは常識

    庵野は随分前からこの事をインタビューで言っていた

    エヴァという作品を神格化し宗教的に信奉して精神をアニメに依存させるのはやめなさいっていう意味で作ったのが旧劇場版

    オタクは目を覚ませ!現実に帰れ!って事よ

    まあエヴァが心が弱い人の逃げ場になっていたのも事実だし


  60. 「オタクは誇るべきもの」とか言われるよりよっぽどいいわ

    昔のインタビューに比べたらこれでもずいぶん丸くなったほう


  61. 当時は今と違ってインターネットなんてパソコンオタク、ニート、引きこもりしかやっていなかった時代だからな。アニメみてるだけでキモヲタ扱いの時代。みていいのはドラゴンボールとかポケモンとかぐらい。まぁこのぶっちぎりの2作品のおかげでエヴァなんてキモヲタ以外空気だったんだよな



    そこから反日企業のマルハンの在日の猛プッシュのおかげで今の人気までつくりあげた


  62. 信者顔真っ赤すなぁwwww


  63. まあ庵野がなに言ったってもうエヴァって作品は産まれちまったんだから

    そんなつもりじゃなかったとかわーわー喚いても今さらどうしようもないよなあ


  64. >エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました

    >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    >そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。

    >作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。

    >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。



    最後の一行すげえなw

    もう批判するどころか失望されてるじゃんかよ、現実逃避してる奴らはさw


  65. そんなことより上何て書いてあるかわかる人いる?よく見えない

    子供が見るべきはエヴァよりゴジラか?


  66. ていうか当時はともかくもうエヴァって懐かしの作品になってるだけだろ。



    今更エヴァで稼ごうとしている監督が一番エヴァに依存しているな。


  67. 普通の監督なら「どうぞもっと依存しまくって、金を貢いで下さい」って言う

    特に今のアニメはそういう作品作りだろう


  68. ※57

    なんで「受け手への批判」と対象をすり替えてんの?

    普通に見てる視聴者には何も言ってないじゃん。



    信者みたいな連中に「お前らマジになんなよ」って言っているんだろ。

    富野もガンダムで言った、パヤオも言ってる、いわば当たり前のこと。


  69. 65

    日本が誇るべきなのは、アニメーションよりまずゴジラ


  70. 哲学だのぬかすの未だにいるしな


  71. それはそれとして、締めくくるまでが仕事なんよおっちゃん

    今度は最後まで頑張りなよ~


  72. アニメなんてみんな娯楽だろ

    何言ってんだコイツ?




  73. そらのおとしもの劇場版観てたら、プロポーズの下りで「やらかす」って出てきてわろたw


  74. 昨日のピアノ予告といい、今回の挑発的なインタビューといい

    リアルタイム世代なら庵野に期待できるんじゃないか



    これが当たり障りのない優等生みたいな事言ってたら逆に心配だわ


  75. 当時からこれは言ってたよな。といっても旧劇場版の話だけど

    しかし当時も思ったけど、批判を込めたといってあの程度じゃ伝わるはずもないw

    依存レベルのファンは「シンジに共感して泣いた」とか言ってただろw


  76. 実際、東大の哲学系の講座じゃ今でも研究対象だし


  77. エヴァンゲリオンとかだっせーよなー


  78. 庵野はエヴァを心の拠り所とか病的なものじゃなくて純粋に娯楽として観てほしいんだよな。

    そりゃ「エヴァは深いアニメだ…これはきっと人間の真理を描いているに違いない!」と思ってるような妄想の激しい人達に拝まれても「困ります。勘違いです」っていう気分にしかならないわなw


  79. もうエヴァとか昔のファンは逃げ出してね?


  80. 今年のお前が言うな大賞にノミネート確実。


  81. タイトルの発言は庵野じゃなくてアカヒのインタビュアーが言ってるんだが


  82. 個人見解だが、

    やっぱり、エヴァ辺りで作品の考察とか言って

    特に意味のなかった演出や台詞を

    変に深読みして自己満足に浸る人間が大量発生したな。

    最近では

    まどマギで

    そういう人間がまた大発生して時代は繰り返すわと

    笑った思い出があるわ。


  83. たかが娯楽に依存してしまったアニオタがわめいているな


  84. ※53



    今やってるのが旧作ラストでやり直した世界or別の可能性の世界だから

    新劇はもうその構想の内でやってるんじゃね


  85. 案の定コメ欄発狂しとる


  86. なのはの映画でもかのピアノだったが


  87. >>83

    それが、楽しむって事なんじゃないの?


  88. 同じ朝日新聞で「魔法少女まどか☆マギカ」の紹介記事あったのはスルーかよw


  89. まぁ普通の娯楽のエヴァをつくる試みはいいと思う



    ただ…演出がスベってます…

    ぶっちゃけあんなどんズベりシーンは今まで観たことなくて映画館で笑ってしまった




  90. やたらのめりこむ基地外はファンのごく一部だろうに


  91. エヴァは監督の意思に反して大学の哲学の教材として使われた事がある

    それぐらいエヴァ=哲学や宗教=深い内容って意識レベルで勘違いされてるwwww


  92. 本当どうでもいい発言で騒ぐキモオタがうっとおしいな



    だから結婚もできないんだよ負け犬老いたオタク


  93. 知ってた


  94. 何言っても言い訳にしかならんわ


  95. 基地外は人の言うことなど聞かない


  96. シンちゃんアスカでオナニー


  97. エヴァもまどマギも謎が多くて考察が捗ったなw


  98. ※91

    だから庵野も

    >そういう人々

    と言っているだろ。

    ごく一部に向けてのメッセージを込めるのやめたって。


  99. 旧作見た時に「おめーらアニメばっかり見てんなよ…」って言われてるのを感じた俺は正しかったwww


  100. >エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました

    >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    >そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。

    >作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。

    >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。





    旧劇の実写パートは現実から逃げてる奴らにもまだ変われる可能性があると信じてたから。

    もし新劇のオチが普通だったら、それはもうそいつらには何を言っても無駄だと分かったから。

    ってことだな。


  101. 庵野的には儲かったからいいじゃないw


  102. 気持ち悪い(アニオタが)


  103. 庵野も富野も同じような事言ってるよな

    大御所になると自然にこういう考えになるのかね?


  104. 現実逃避ってそもそもなんなんだ

    それを見てる間は辛いことを忘れられるってこと?

    要するに普通の娯楽は現実逃避だけど

    エヴァは違うエヴァは現実なんだ

    ということが言いたいのかな?


  105. 75

    「シンジに共感して泣いた」は依存レベルでもなんでもなくね


  106. 旧劇にそんなメッセージ込めていても

    結局新劇場版でまた作り手もファンもエヴァに戻ってきてるじゃん


  107. 特報はピアノ予告のロングバージョン

    ただ長くなっただけ他は変化無し

    曲名はQuatre mains (bande-annonce)



    フランス語で四つの手(予告編)になる


  108. 当たり障りのない発言よりこういうこと言った方がアンチと信者両方活性化するし



    そう考えると煽り上手いよな


  109. オワコン


  110. エヴァ後にやったカレカノも

    ひどい最終回だった件については

    何かないのか?


  111. あー、庵野の言うとおり増長してるやつっているよな。すげえ心当たりあるわ

    考察して色々深読みして、って楽しみ方もあるんだろうけど、エンタメって本来はもっとライトなものだろうし


  112. やっぱまどかみたいなステマアニメとは格が違うわ






  113. ※103

    アニオタじゃない奴がこんな記事見て何が面白いのかと常々思ってるんだが

    アンチってのは大変ですね無駄な時間費やして


  114. 庵野は傲慢な奴だなあ

    受け取り手が依存しようとしなかろうと庵野には何の関係もないはず



    それに自分の作品は娯楽ものと言いつつ受け手を自分の作品で攻撃して、いったい何がしたいのやら



    こいつもアニメやら特撮ばっかり見てきて育った小物としか思えない


  115. 実写が奮わなくて結局またエヴァ作っておいてよく言うわ


  116. こんな事前から言っていただろ

    これでまたお前らがぶつぶつ言ったら監督の事だ、すねて完結作で旧劇

    みたいなことやらかすぞ



    お前らだって常に上からアニメ語ってんだから庵野とおあいこだよ


  117. 今までのエヴァで散々お前らきめえんだよって

    露骨なメッセージ連発されてるのに理解できない

    人間多かったんだなあ。こりゃあきらめるわ。


  118. 115

    お前みたいなやつがわんさか湧いて、嫌気がしたんだろうよ


  119. >旧劇にそんなメッセージ込めていても

    >結局新劇場版でまた作り手もファンもエヴァに戻ってきてるじゃん





    ↓の最終行を読め。庵野さんは現実逃避してる奴らのことをもう諦めたんだよ。





    旧劇にそんなメッセージ込めていても

    結局新劇場版でまた作り手もファンもエヴァに戻ってきてるじゃん




  120. 違法なモン提供してるんでもない限り趣味こじらせたソイツの責任。

    釣りに行って流されようが、登山に行って遭難しようが、映画見て現実逃避しようがハマったその人間の性質の問題だろ。

    自意識過剰に言うこっちゃねーわ。




  121. 考察するのもエンタメですよ

    それを人生の支えレベルとかにするのがどうかって話なんだろうけど、まあ勝手にさせとけよって思うけどね


  122. 当時からよく言ってたよな

    一回りしてついに諦めたか


  123. 宣伝も最終責任は庵野なのか。

    なるほど、昨日のおちょくりはやはりあんたが原因か(w


  124. 騒いでる奴は旧劇見てないのかよw



    あそこまで映画で猛烈にオタクを批判したアニメ映画はエヴァだけだ

    なんだよ今更


  125. >旧劇にそんなメッセージ込めていても

    >結局新劇場版でまた作り手もファンもエヴァに戻ってきてるじゃん

    ↓の最終行を読め。庵野さんは現実逃避してる奴らのことをもう諦めたんだよ。



    >エヴァには現実に背を向けてエヴァという作品に逃避するファンへの批判がこめられていました

    >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    >そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。

    >作品自体を娯楽の域に戻したかった。ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。

    >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。




  126. まぁなんにせよきちんと完結してくれ


  127. TV版も劇場版もオタ批判にしか思えんかったもんなw

    まあ庵野も大人になって作ってるのが今の劇場版でしょw


  128. 庵野すべてが悪い

    宮崎駿が正しい

    やらおん管理人がステマ←?


  129. 新劇はまともな結末になりそうだな

    現実から逃げてる奴らが庵野に諦められたからな


  130. 依存の対象ってのがよくわからんなあ

    そんな宗教みたいに心酔してる人間がたくさんいるのかね

    エヴァに生活依存してるのはむしろ出版社やアニメ制作会社の人間なんでは


  131. 現実に勝てないんだもん


  132. もう古臭いよエヴァw


  133. シンジなんてあんなクソ主人公にしたらそりゃ誰も現実と立ち向かわねえだろw




  134. エヴァ信者ってダントツで気持ち悪いからな・・・

    庵野の気持ちも判るわ・・


  135. エヴァに逃避ってイミフなんだが

    リアル♀との恋愛から逃避で2次元♀キャラに逃避とかなら

    殆どはネタだろうがネットで見るが



    むしろ別物新作作るより安牌エヴァで稼ぐのが逃避やろ


  136. >>131

    当時はガイナの会社の前まで言ってにわざわざ庵野を罵倒にしにいく

    アホみたいなのがいたんだよ。

    まあうんざりするわな普通。


  137. 119

    言うことあんなら分かるように言ってもらわないと

    まあ、脊髄反射でしゃべってる人間に何聞いても無駄か


  138. >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。

    ここを悪い意味にばかりとらんでもいいだろう

    自分の身の丈を知ったともとれるし

    今は批判してないと解釈できなくもないし


  139. ※139

    ポジティブっすねwww


  140. 解釈の世界は元設定より広がって当然

    そういう楽しみを作者が許さないのはエゴであって

    エンタテイメントではないわけ

    エヴァは売れ方からして特殊だし、元々が監督のオナニー作品であったとしても仕方ない

    エヴァは閉じコンだったものが商業的な成功からオープンコンテンツにさせられた当りから狂ったね

    それを責める気なんてないけど、エンタテイメントとしてパッケージしてしまった上で楽しんでる観客をディスるのはちょっと子供だね


  141. そういや綾波レイ大好きな引きこもり小説家が昔いたなw

    結婚したらしいけど今何してんだろ?


  142. 実写映画をつくればいいんじゃないかな(棒


  143. アンノキレタ ガタンゴトン アンノキレタ ガタンゴトン


  144. オタクに食わせて貰ってるようなもんなのに、オタクを敵視すんなよなw


  145. 本当に批判を止めたのかまだ信じきれない。昨日の予告のこともあるし。

    別に憎むのは勝手だが、普通のエンタテイメント作品を見せてくれ。

    皆、それを期待してる。EOEの二の舞は御免だ。


  146. アニオタがきもいのは確かだがいちいち作品に批判を込めるのもどうかしてるわ




  147. エヴァを見るのも現実ってことがなぜわからんのだろうな


  148. >>142

    離婚しました。

    小説はほとんど書いてない。

    以前ヒットした小説の印税で食いつないでいるんだろうか。


  149. エヴァに精神的に依存してる人間はたくさんいるよな

    彼等はエヴァを人生の指南書みたいに思っている

    エヴァはシンジの様な性格の自分をまるで導いてくれるかのような幻覚を見せてくれるもんな

    テレビ版最終話はそういう人間にとっては救いだったのかもしれない




  150. 同族嫌悪


  151. 知ってたよ。特に思春期らへんの子供にだろ。今はそのまま大人になった子供が多いな。


  152. 大丈夫だろ

    今の視聴者なんてエロスーツとロボアクション見てるだけだから

    現実逃避なんてしてるのは一部しかいないよ


  153. 事実このコメ欄にも、えらく上からゴチャゴチャと文句並べてる輩が多いしな

    たかが娯楽になんだこいつらうぜー、ってウンザリしちゃったんだろうな。そんでどうにか矯正しようとしたけど、もういいや知らね、ってなったと。

    書いていて思ったが、作っておいて何それ、って話ではあるな


  154. 現実に立ち向かう勇気を与えるようなテンション高まる主人公の性格にすればいいのに、

    あんなウジウジした性格にし、さらにラストはヲタ批判ってなにがしたかったのか

    さっぱりわからんかった。



    まあ黒庵野から白庵野になったってこと?


  155. TV版当時、エヴァに嵌ってた奴だってもう30代のいいオッサンだぜ。

    そんなもん批判してもしょうがあるめいよ。

    なんだかんだで社会で生きてるってことなんだし。


  156. 依存までする奴が何割いようが、作品でファン全員に批判向けちゃ駄目だろ

    娯楽なら最後までひたすら娯楽に徹してくれりゃいい


  157. 今のまどかなんて信者だけでなく業界までそういう作品だと思い込んでるっぽいしな

    オタの気持ち悪さは17年くらいたっても結局変わらなかったということか


  158. 現実逃避はしてるかもしれないが

    今はコンテンツが充実してるし、逃避先は幾らでもある罠w




  159. 現実から逃げてる奴らには旧劇より新劇の方がよっぽど厳しい作品だな

    だってもう諦められてるんだからw

    「好きの反対は嫌いではなく無関心」と言われるけど、

    その無関心の対象にされてしまったわけだよ、新劇にはねw

    「怒られてる内が華」ってやつだったのさ


  160. 何言ってるかよく分からんwww


  161. そのオタに頼ってないとろくなことできないくせにな


  162. >>158

    17年経った現在、魔法少女アニメに大挙して押しかける

    オタクどもの姿があった。

    しかも「オタク趣味は世間に認められた」と当時以上に増長してます。


  163. 旧劇最終話の「気持ち悪い…」は絶対おまえらに対してのメッセージだったよなw


  164. まどかもエヴァに似た雰囲気を感じる・・・


  165. 97

    当時付き合ってた彼女と観に行って、そのシーンで目が点になったのを覚えてるw


  166. じゃあ、そんな仕方のないオタク達を圧倒する為にも、エヴァへの依存を捨てた完全新作映像作品作ってくださいな。このオッサンの、周りの不甲斐なさにしょうがないから新エヴァ作ってやった云々発言が大嫌いだ。嫌ならわざわざ既に過去既に終わった作品の焼き直しなんてわざわざ作って貰わなくても良かった。


  167. 信者と教祖様の素敵な相互依存

    お互い干渉しあって幸せそう


  168. なのは劇場版でのエヴァの予告もただピアノが出てただけだったぞ?

    あ、幕張な。


  169. しかしそれで金儲けて食ってるわけだからなあ

    共依存だよね


  170. 自分の好きな作品の監督がこんなんだったらいやだな


  171. ×エヴァアンチ

    ○勝手にエヴァをライバルだと勘違いしてる、やら管を筆頭としたどっかのアニメ信者



    が正解だろうw


  172. めんどくさい人だなぁ

    大半は娯楽としてしかみてないよw


  173. >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました。



    現実から逃げてる奴らには旧劇より新劇の方がよっぽど厳しい作品だな

    だってもう諦められてるんだからw

    「好きの反対は嫌いではなく無関心」ってよく言われるけど、

    その無関心の対象にされてしまったわけだよ、新劇にはねw

    「怒られてる内が華」ってやつだったのさ


  174. 168

    ド突き漫才に見えます




  175. エヴァってただのオタク説教アニメか


  176. Mステにでてもタモさんにスルーされて世間からは冷たい視線。



    芸人がそのアニメのフィギュアで芸をしたら、本人ではなくその奥さんのブログを炎上させその件でまた世間からオタクキモいと印象を植え付ける。


  177. オタクって、昔も今も一種の選民意識があるしね

    殻に閉じこもってるくせにやたらと他人をこき下ろすのが基本、というか、逃避しているからこそそうやって自意識を保ってるやつが多い。んでエヴァみたいな内向的な作品にハマり、増長したやつらを若かりし日の庵野は批判し正したかったんだろう

    まあ、諦めたみたいだけども


  178. オタを嫌って実写に行ったら誰にも相手にされなかったので

    オタクの世界に戻ってきたでゴザルの巻。


  179. あーあ、へそ曲げちゃたよ…

    またバッドエンドか


  180. >>160

    はは、むしろこれって新劇は「何のメッセージ性無いよ」っていうフリだろ

    厳しさがあるわけじゃないよ

    しかし、監督自体がこういう予防線張るってどういう心境だよw旧劇はトラウマかww

    >>163

    自称零世代オタの気持ち悪さは異常。ひぐらし、フェイト、まどか、化物語…

    作品は面白いんだけどねw


  181. リアルタイムで見てる時から「これ、ひょっとしてオタク馬鹿にしてね?」と思ってたけど、

    当たらずとも遠からずだったか


  182. 新劇は「エヴァ依存症の奴等なんてもうどうでもいいや。気持ち悪いし、言っても聞かないし。娯楽として見てくれる人だけ相手に商売しよう」って感じで作ったのかな?


  183. おまえらその娯楽でカリカリしすぎだろwwwwwwwww

    楽しめよ・・・


  184. アニメ辞めて特撮映画とか作ればいいじゃん

    何か庵野を見てると冨樫に似てて困る


  185. まぁその敵視してるオタクのアニメ映画にエヴァ(笑)負けてますけどねw


  186. 旧作のことだろあからさまだったからな

    アレで批判に気がついてない視聴者いないわw


  187. えー放送中ぐらい依存しててもいいじゃないのどうせすぐ飽きるモンなんだし

    そんな理由でストーリー湾曲されても困るわぁ

    結局庵野が一部のオタの声を真に受けちゃっただけか


  188. >>184



    娯楽って言うのは人間文化の中で破壊と再生が真っ先に行われる場所だぞ。



    もう遊びつくされたアニメなんて破壊する段階なんだよ!!!!



    破壊した後で作り直せば良い


  189. >>185

    もう作ったんだよ…

    自称「デートムービー」と言った作品。


  190. オタクを煽るだけ煽って人気を掴んだが

    結局最後になって風呂敷を畳みきれずオタク批判でお茶を濁し

    現実に背を向けた自分自身のことは未だに気づかないふりなんだなw


  191. エヴァ信者の起源主張はチョンのそれと同じだしな

    まあ目を覚ませと言いたいんだろう


  192. 185,190

    あーあったな。2〜3作実写映画作ったけど、結局コケたんだよね


  193. 当時たかが娯楽アニメのエヴァで人生語っちゃうオタクもいたからな

    そりゃ当事者としては気持ちの良いもんじゃねーわ


  194. 俺の中では新劇より以前のエヴァのほうが娯楽性感じて面白いんだけど


  195. 娯楽中心に生活するなって話だろ


  196. 194

    そうそう。にわかがやたら持ち上げるよねエヴァって(笑)


  197. 190

    えーと何だっけ? なんとかポップ・・・。

    あっ、ブギーポップ?




  198. しかし、そんなに「現実社会」とか「リアルな人間」とかが気になるのなら

    アニメなんてフィクション創るのやめて、ドキュメンタリーでもやりゃいいのに。

    だいいち、フィクション(作り話)を喜んで観てる時点で、観客や視聴者ってのは、

    現実からは背を向けてるんだから。というか、現実を忘れてじゃないと、

    他人が作った、自分とは何の関わりも無い与太話なんかを楽しめるわけがない。


  199. 196

    余計なお世話じゃねw


  200. ※106

    ようするに庵野の込めたメッセージ部分なんて気にしてなくて、

    他のとこ見て(EVAは)いい作品だったと言ってるよって話だよ


  201. キューティハニーの実写版しか

    思いつかない庵野の実写映画は




  202. 194

    当時っつーか、エヴァに限らず今もいるような気がするんだがそういうやつ

    しかも大抵が他を見下す論調で、増長しまくってるし。そう考えると、庵野の言いたいこともわからんでもないな


  203. 話半分に聞いとけばいいんだよ

    禿御大の講演と一緒




  204. エヴァ信者作り出してそいつ等から養分啜ってる庵野さんが何言ってはるんですか

    同族嫌悪ですな


  205. 旧劇ちゃんと見てない奴がまた変なコメントを・・・

    エヴァをテレビ版の流れのまま終わらせに行ったのが旧劇でそれを当時のキモオタが

    馬鹿みたいに批判したから、ムキになってコメントしたのが始まりだろ

    当時のキモオタと同レベルだろ、今批判してる連中は

    自分の思い通りにならないからってさぁ

    オタ批判のためだけに作ったわけねえだろ、馬鹿すぎるわ

    それ以外の所もちゃんと見てほしいわ


  206. まーた人のせいか


  207. ※199

    フィクションを楽しむ奴はみんな現実逃避してる信者って考えはさすがに気持ち悪いぞ


  208. ※134

    シンジはクソ理不尽すぎな作中の現実に立ち向かいすぎて壊れただろ

    庵野が「シンジは逃げちゃダメと言ってるけど逃げるべきだった」と言ってるくらい


  209. >はは、むしろこれって新劇は「何のメッセージ性無いよ」っていうフリだろ

    >厳しさがあるわけじゃないよ

    >しかし、監督自体がこういう予防線張るってどういう心境だよw旧劇はトラウマかww





    は?



    「現実から逃げてる奴らにはもう何を言っても変わらないし、

    言っても仕方ないと分かったからメッセージを引っ込めた」

    って庵野は明言してるじゃんwwwwwww


  210. 烏滸がましいんだよ このオッサン




  211. スタートレックのファンイベントでスポック船長の人が

    ファンに向かって「現実を見ろ」とか言ってたのを思い出した


  212. 101が全て。



    ただ、この新作も含め、最近のアニメは未来に対する希望がない。

    大人のネガティブな思考が反映されすぎてる。

    そして子供がその餌食になってる。






  213. キューティーハニー実写版の失敗で、製作会社を一つトバした庵野。


  214. 完結篇が今から怖くなってきた




  215. まぁインダビューだからカッコつけた事を言ってみた

    実際はわざわざそんな事まで考えて作ってません。てのが正解だろ


  216. ネトゲにモバゲ

    いまやアニメよか依存すると危険なものは

    ゴロゴロあるからな


  217. ※213

    いまの子供向けアニメってプリキュアぐらいしか見てないんだが、

    そんなにネガティブ思考なのか



    でも、Zガンダムとかサイボーグ009とか、

    昔のアニメもネガティブ性高かった気がするんだけど


  218. 庵野は所詮アニメにコンプレックスを感じている小物だった。

    奈須はホロウで逃避する自由を与えた。

    これが奈須と庵野の格の違い。




  219. 実写で名を馳せようとしたが失敗して結局エヴァに回帰した男






  220. なんで庵野は視聴者を顔色を意識するんだろ


  221. アニメ自体を破壊して、新時代を切り開くフラグか


  222. 奈須と庵野の格が違うと言ったが、庵野の演出技術に限っては本物。

    ただ、脚本家としては二流。


  223. 219

    月厨は帰って、どうぞ


  224. 面白ければ何でもいいよ


  225. 抜かしおるw


  226. 216

    そんなとこだろうなw

    批判てほど大袈裟でなく風刺っつーか嫌味みたいな意味合いだと思う


  227. 現実から逃げてる奴らはな、庵野から見放されたんだよ。

    もはや批判すらしてもらえない。

    それが新劇。


  228. みんな、もうアニメ見るのやめようぜ。


  229. 趣味を存分に楽しむために頑張って働いて稼いでるのに (´・ω・`)




  230. 旧劇はオタクに対しての批判の意味が込められてたけど庵野も自分はオタクだって明言してるから自身への批判でもある

    決しておまえらだけ批判しているわけではない


  231. 手塚治虫も落ちぶれてから「漫画の本質は風刺」とか言い出してたな。

    庵野も、エヴァが最後だな。

    クリエーターとして終わってる。


  232. あーあ、ヲタ失望されたよ。

    つかこの人そもそも自分の娯楽と顧客の反応は同じ水準になるってのに

    過剰に期待しすぎてたんじゃね。


  233. アニオタNEETが新劇見て喜んでる姿ほど滑稽なものはないなw


  234. そういえば深夜アニメ監督でオタ批判とかする奴いないな

    ヤマカンは人間として難アリだから除外するとして


  235. 庵野はネクラ


  236. 219

    だからオタクはそういうことをしたり顔で語るから

    庵野じゃなくても業界の人間はみんな嫌うんだよ気付けw


  237. オタク批判が、リア充向け風サロンアニメと化したんだから滑稽だよね

    まさしく庵野が嫌うオタクっぽいのを、庵野自身の手で増やしってことなんじゃあないの?

    口八丁なんて所詮その程度なんだよ


  238. 風呂敷たためない言い訳




  239. やるべき事やらずにアニメ見て喜んでるオタなんて庵野に見放されて当然だけどな


  240. アニメ視聴して増長する馬鹿が増えたから変えてやる作品作るって事だけど

    それってオタクを認識させて、権力も人権も無に等しいという絶望を味合わせる作品じゃないと無理なんだけどな。






  241. 客を批判しだすのは、作り手として末期な感じがする


  242. あの脅迫文とかいたずら書きを非難するのはいいんだけど関係ない人間にまで言われてもなぁ

    あの実写のgdgdしたのはホントいらんかったわ


  243. オタクつっても世代交代を日々してる訳で、出て行く奴、戻ってくる奴居るから

    アニメ自体を否定すりゃ早い話だわ





    それが こ い つ に 出来るのか??


  244. 庵野おじいちゃん…なんか痛いっすw


  245. ※228

    となると新劇のラストシーンはシンジが一言「…さようなら」かな。


  246. ほんと、怒ってもらえてる内はまだ良かったんだよ

    でもその時に自分を変えられないともう愛想尽かされて放置される



    こんな風にねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  247. さてナディアでも見よーぜ


  248. 人類補完計画って何でしたっけ?


  249. >>アニメに依存してる奴が多い



    この意見だけを解釈すると、依存なんて瞬間毎に違うレベル段階に判れるだろうし、批判や煽りを楽しむ連中が増えてきたのを見ると依存より、破壊を楽しむ連中が増えた。



    アニメを見て破壊願望が増長され、今じゃ依存じゃなくアニメ自体を破壊しかねる勢いだ


  250. 見放すとか批判してもらうしてもらえないとか わかんねーな

    このオッサンに調教されてんのかい


  251. 適当にかっこよさそうな物作っただけなのに気味悪いオタクにやたら神格化されて煩わしくなった

    けど他のじゃ食えないからエヴァ作るしか無い


  252. 「どうせ言っても無駄だから、もうメッセージ性を引っ込めました」



    これほど厳しい作品もないよな

    旧劇よりよっぽど厳しいわ


  253. この監督は旧作の頃からエヴァのファンを離れさせようとする、発言ばっかりしてるな。もしかして本気でエヴァが嫌いなんじゃないのか?自分の作品だけど


  254. 独特の世界観持ってる人間の発言は意味不明で相手してると切りが無い

    スルーが妥当でしょう。



    自分がやりたい事やって過ごした方が有意義


  255. おまえらとりあえず現実に帰れwwww


  256. 好きで作品作ってるなら、あんなに破壊意識が高いエヴァなんて作れる筈無い。



    皆まとめて吹っ飛べていう意味がこめられてるんだよ


  257. 知ってた


  258. 批難されている内が華つう話なら

    庵野自身も終わコンにかなり近いなw

    まぁ、それでもコメがこんだけつけば、さすがだわww

    現役プロレスラーはヤマカンだしなw




  259. でもこれ以上なくめちゃくちゃ儲かってるよね

    すべて正しい判断だと認めざるを得ない


  260. エヴァの核心が批判にあるなら

    まさに批判がコンテンツになる時代の先駆け的存在だな

    やらチルは崇拝すべき


  261. 手前の失恋を作品にぶちこむ人に言われてもなぁ

    いやまぁ好きだけど


  262. やらかんホントにEVA嫌いだよな


  263. 254

    結果として嫌いになってるんだろうな。

    オタというか現実を拒否する人間増やした訳だし。


  264. おいピンポイントで昔のTVの

    『課外授業 ようこそ先輩 「庵野秀明」』ってのが

    FC2にあがってたけど お前らか?


  265. 批判やレッテル・劣等感・差別・この根底にある意識が、他人の共感を呼び起こし刺激するんだと思う。



    エヴァは特にその傾向が強い。主人公がもう全部人間のマイナス感情の塊だったからな。

    強烈な印象を与え安いし、感情むき出しの人間ドラマが形になるのに興奮を覚える。






  266. 庵野さんの発言をなんとかして自分に都合の良い意味に解釈しようとしてる奴らが面白すぎるw


  267. 庵野は切れ痔が治らないからすぐ怒る


  268. エヴァを批評する批評家やおたくが増えたことへの苦言だった、って背景を知らないと伝わらないでしょ。


  269. オタクが、この作品を認めるって事は根底にあるコンプレックスを認めるって事だからな


  270. いつまでオワコン続けるの?


  271. まあエヴァは昔から信者が監督に批判されて発狂するアニメとして有名だったからな




  272. 誰が何を言っても自主制作・自主配給であれだけの金を生み出せる人材は今の日本にいない

    まず何をするにしても金がかかるんだから宮崎亡き後こいつがメインになっていくのはもうしょうがない


  273. これから凄く批判される前準備の牽制だろうなー

    オタクは破壊を望んでいる。現状のアニメは食い尽くしたんだからな






  274. 要約すると、オタクきめえ、ってことか

    その通りです


  275. >>272

    昨日の予告は90年代の悲劇の再現すぎてワロタ。

    本編でもまだまだ何やらかすかわからんなあ。


  276. 心よ原始に戻れ~♪


  277. >宮崎亡き後こいつがメイン



    えっ?


  278. 多分だけど、庵野のこの発言を都合の良い方に解釈しようとしている人達は

    まず間違いなく「現実逃避してる人達」だと思うw




  279. 今のオタクはのめり込むほど熱中しないし、変なとこ冷めてるから



    あと、単純に頭悪い


  280. >えっ?



    こいつ以上に金と人材が集中してる奴なんて今のオタ業界にいねえだろ

    東映とか言い出すなよ


  281. ファンが現実逃避してるって昔から発言したからな

    自分の意見で周囲に影響を与えられると思ってたんでしょうね


  282. なんで最近の客はこうも偉そうになったのだろうか


  283. 旧劇だって娯楽だしエンターテイメントじゃん

    王道か邪道かの違いだけでエヴァに違いないじゃん


  284. 旧劇の『まごころを、君に』はただのオタへの批判皮肉ではなくおまえらに変わってほしいという“まごころ”を込めた作品なんだよ

    だからまだ心配してもらえるだけ良かった

    新劇は批判に意味は無いことを悟ったからメッセージ性を除いて娯楽にした作品

    呆れられたんだよオタは




  285. >>209

    それだとアニメに逃げてるヲタを批判する理由なんてないじゃん。



    それにシンジは現実、状況を単に受け入れてただけじゃん。


  286. >>273

    エヴァとトップぐらいしか玉ないのに

    つまり

    新劇、新々劇、新々々劇…と続くわけですね

    分かります



    しかし、最近のガイナックスはやべーよ。カラーは他に作品作る気あんのか?


  287. 安納イモ美味しいです

    ちょっとダダアマで粘いけど。。


  288. まだ自分が批判されてる側だって気付いてない奴がいるな(笑)

    庵野は批評されることがだいっきらいって発言してるし、単に庵野はアニメは娯楽でそれ以上も以下もないって繰り返してるじゃん。

    庵野のメッセージ性を汲み取ろう、とかそういう姿勢が既に嫌いなんだと思いますよ(笑)

    俺は庵野のそういうとこ嫌いだけど。


  289. 心配してくれと頼んだ覚えが無いwww


  290. >そういう人々は言っても変わらない。



    むしろ喜びます。オタク特にアニオタはそういう生き物です。


  291. 旧劇:現実でやるべき事もやってないオタを批判した



    新劇:そいつらは批判しても変わろうとしないことが分かったからもう放っておくことにした





    やっぱ旧劇の方が優しいな


  292. 今更な発言ですな。こんな言い訳かますようじゃ、完結無理だろw


  293. バカが勝手に過剰解釈して

    バカが社会現象とかもちあげて

    バガが天狗になり

    バカがバカにバカという


  294. なのはの映画見に行ったが、ピアノの告知だった






  295. >>285

    エヴァのストーリーと関係ないな


  296. こんなクソ記事に反応したほうが負けと何度いったらr


  297. 前置きや御託は良いんだよ。

    そんなもん言われなくても判ってる奴が多いんだから、自己完結で決め付けてるのはいかんだろwwww



    心配してやってたけど、もうしらねーよ!て子供かよwww


  298. なんだかんだいっても庵野含めた旧ガイナの連中にはかなり期待してんだよなぁ

    カラーにしろトリガーにしろ

    こいつらが深夜アニメ参戦したら面白いことになるだろ


  299. >バカが勝手に過剰解釈して

    バカが社会現象とかもちあげて

    バガが天狗になり

    バカがバカにバカという



    本当にパヤオと似た者同士だよな。

    でも萩尾望都もおたく批判してるし、メッセージ性の強いとされる作家達の共通したジレンマなのかもな。


  300. 仕事に没頭していても、現実逃避だって言われるんですが…


  301. 批判対象がオタクだけなんだなwww

    一般人が批判したら喜ぶで良いのか?


  302. 296

    現実のおまえらにもエヴァのストーリーにも関係ある

    っていうかエヴァの内容でおまえらを皮肉ってる


  303. 観客がどーのこーのはどうでもいいからさ

    新劇はもうちょっと作品の見せ方に力入れて欲しいわ


  304. ご本人、富野きどりでご満悦といったところか


  305. 仕事に没頭してる人達はもちろん現実から逃げてない

    庵野さんが批判してるのはもちろんそうではない人達でしょう


  306. ライトオタクばかりの現代で旧劇みたいなのやったらどういう反応になるんだろうとは思う


  307. やっぱり「知ってた」コメ多いなw


  308. >>303

    そういうのいらないんですよ

    アニメなんだけどそれを見てるお前らが・・・みたいなのをアニメの中でやられると切り離してくれと思う


  309. 庵野先生の自己啓発セミナー


  310. そういう批判されてると思って作品みりゃ良いんだな!

    判った


  311. いい加減許してやれっての

    あちこちで自分の考えてもいないメッセージを心理学とか宗教本を引っ張りだして考察されんだぜ

    誰だって「オタク怖え~」ってなるわw


  312. しっかしここはコメの量凄いな



    詐欺まがいな劇場版で信者から金巻き上げてたのにな

    いっその事作品破壊する終わり方させれば?そしたら信者目覚ますよ、金儲けできなくなるけどね


  313. 仕事に没頭してるような人間は、急にエヴァの講釈を喋り出したりはしない。




  314. 時代が違うもの

    庵野監督は自分が痛い信者オタ作ったと批難に回ったが

    結果的に10年経って信者アニメはオタク文化として根付いた



    もう大勢が決したものを批難する気がないだけ



    >>299

    連中はいろんな意味で高すぎるwエヴァ映画級じゃないとやる気出さないレベル

    深夜アニメ作るかな?


  315. なんだかんだ言うよりも現行の劇エヴァを

    単なる痛快な娯楽作品として完結してくれればそれでいい


  316. なんか俺「依存」て良く分からないんだよなぁ



    エヴァだって世界中に存在する作品の一つでしかないだろ?



    そもそも大半の人間は土台となる社会生活をしっかり送った上で趣味に手を出したりしてるわけだよ



    オタクだから現実逃避~みたいなのってなんか違うと思わない?



    現実逃避してるのは元からニートなりヒッキーなりになりそうな人間だったってだけだろ


  317. つまり金になるから仕方なく作ってるけどホントは別の作品作りたいってことか?


  318. ※286

    家族関係を改善するために化物に立ち向かう時点で受け入れてないだろw

    しょっちゅう犯行もしてるし。



    シンジムチャぶりされすぎてて、それでも立ち向かって壊れていく。

    だから庵野はあれはもう、楽になれる所に逃げちゃったほうが良かったと言ってる。

    「逃げちゃダメだ」って台詞も「なんで主役が言うからって正しいと思うの?」と。



    そういうのと違って、庵野は最初からなんもせんでただ現実逃避する、

    逃避対象に依存するアニオタを嫌ってんだよ。ぶっちゃけお前も同類だろと思わないではないが。


  319. オタクを生み出したのがアニメなんだから、責任転嫁されても困るんだよな。



    オタクを消去したかったら、アニメ自体を失くせば済む


  320. 95年当時を知るものとしては

    あのどう見たって単に間に合わなかっただけの25/26話を必死に擁護する若い子達を見て初めて「信者」というものの存在を認識したよ


  321. カラーのスタッフはギャラも意識も高そうだから深夜アニメはもうやらないんじゃない?


  322. 犯行じゃねえw反抗だったw


  323. 嫌いな存在に対して商売するって大変なんだな。



    やめりゃ良いだろ


  324. 明らかに違う。それは本人を見ればわかる


  325. 317

    世界中の作品の一つではあるが信者の依存度の強さが半端じゃなかった

    それがこの作品の騒がれる理由


  326. 風俗通いのおっさんを批判する風俗嬢みたいなもんか


  327. >作品に逃避するファンへの批判がこめられていました

    厨二丸出しだなこのおっさん


  328. 昔の劇場版は軍隊が攻めてきてアスカの目が覚めてエヴァシリーズにやられて人類保管計画が発動して・・・

    結局未完に終わるという見所もあってよかったよ



    うだうだと無駄な実写とか心理描写さえなければww


  329. オウムだかアーレフだかが洗脳に使っていたのには吹いた

    あれは切れて良いw


  330. 庵野の理想は濃い信者とか皆無のジブリ作品みたいな立ち位置のアニメを作る事だろうな


  331. 「言っても無駄だと分かったからもうメッセージ性は引っ込めた」って悲しいね

    完全に失望されてるよ

    呆れられてるよ

    見放されてるよ

    旧劇の方が何倍優しかったか知れない


  332. >>329

    作品としてガチクソだったのは別問題として、あれは完結はしてたろ


  333. 理想だけを追いかけてるオタクに現実戻った意見しろって、精神異常者に普通になれって言うぐらい無理だろ。






  334. >>333

    人類保管計画が失敗って意味だった


  335. 旧劇場版はだからあんな中途半端だったのか


  336. こいつのこういうところが嫌で新劇も見てないんだよなあ

    最初のTVシリーズも娯楽作品としてみてたから

    オタク批判も自分の力のなさをオタクに責任転嫁してるみたいで冷めたっけ

    答え合わせのつもりで劇場版も見に行ったら尻切れトンボでさらに呆れた

    10年経ってもなんか案の定って感じ


  337. 我々が進行しているのは90年代のエヴァであり庵野である。

    人間日々変わり行くもの、たとえ同一人物であろうが現在の彼奴と以前の彼は全くの別人。

    したがって庵野が何を言おうがエヴァは神。


  338. >>ジブリ作品

    むしろメッセージ性の塊なのになジブリ作品

    庵野監督はテーマがSFだったり神話だったりするから意味不解釈されるだろ

    それこそ、ラヴ&ポップでもやってなさいw


  339. ※331

    ジブリの信者も酷いだろ、全てを神作品と崇めて批判を許さない

    どの分野でも信者ってのは都合よく解釈し崇拝する


  340. オタクが理想を諦めて、普通の意見に戻った例あったら教えてくれwww


  341. 結局こいつもエヴァ信者から逃げて実写とかやってたけど

    自分にはエヴァ以外何も無いっての理解して戻ってきたよね


  342. 338

    おまえ現実逃避しまくりやなw

    作った本人がそんな大層なものじゃないって言ってるのに信じないのならどうしようもない

    嫌な事は全部シャットアウトで自分の中の世界に逃げ込むなんてまるでシンジのようだw


  343. 旧劇はそうだったけど、新劇は金儲けのために作っているよね


  344. 331

    ロックがクラシックの立ち位置を取るくらい難しそうだな

    反抗が原動力で人間から離れられない庵野

    対して自然の再現を目指すジブリ


  345. パヤオの原発反対というメッセージは見事に実を結んだ



    on your mark好きとしては嬉しい限りだ


  346. なのはみたがエヴァ金ロと一緒だったぞ


  347. 庵野やパヤオに耳をすませばみたいなオリジナルが作れるか、と言ったら無理だよなwww

    でもトトロは庵野の理想に近いかな。


  348. 映像と演出だけが凄くなったエヴァを見る人が多いが絶賛する声は小さいよな。

    正常に戻ってるんじゃないか?実際あんなに考えて見るもんじゃないって


  349. >>317

    たぶん、この場合の依存はエヴァが凄いと唱える事によって

    この難解なメッセージを受け取れる自分は凄いとしちゃうタイプの依存じゃないか?

    自分の大きな自意識の拠り所をアニメ作品に寄りかかってる状態をやめろと言ってんだろうけど



    中身の無い作品と自分を大きく見せる為にそういう構造を仕掛けてきたのはこの監督本人で

    こういう発言をすることでまた自分を大きく見せようって腹なんだろうな

    己が立ち回りばかりに目端が利いてヒットメーカーなのは認めるが、作家にはなれない人だな


  350. >>341

    例 リアル結婚して嫁に元嫁のフィギュアを捨てられるとき


  351. 話を纏められないからいつまでもダラダラと


  352. そもそもエヴァは一回観れば十分

    それ以上は時間の無駄なんですがw


  353. 351

    それやられたら、俺は発狂しながらオタクやめるわ


  354. 350

    ここのコメ欄深読みと妄想ばっかりでワロタwwww

    エヴァ記事らしいわ(笑)


  355. マンセーして貰いたがる性格の人間はこういう風に捻くれるから困る


  356. 今はエヴァは今のFFに似てる

    ただの映像作品


  357. ジブリのメッセージは自然とか環境とかに対してだから、

    自分だけではどうしようもない部分もある



    でも庵野さんのメッセージは言ってみればファン一人一人の心の中の問題なわけで、言い訳できんぞ!

    逃げてきた奴は本当にクズだよ!

    で、庵野はそういう奴らに失望して諦めたから新劇にはもうメッセージ性は入れないことにしたんだ


  358. 妄想辞めるって人間辞めるに近いんだが違うのか??


  359. 金有り余っててもCGだらけなのか

    そこが気になる


  360. まあ、当時から言ってた事だから、「そんな事言ってない」なんて言うよりずっとマシだろう

    何様なの?という気持ちも分かるけど、作り手の心情になってみるとうんざりしただろうな、とも思う

    アニメを作ったのにアニメとして楽しんで貰えない、妙な方向で賞賛される

    そいつらが見る目あるというならまだしも、制作上の都合でグダグダになった演出まで「計算の上での神演出」とか言うような連中、そりゃ気持ち悪いだろう


  361. 才能はあるが人としては可哀想なほど小さい人だな


  362. だから普通に見て「くぅ~エヴァかっけぇー使徒喰ってるよ使徒w」とか言ってりゃ良いんだよ


  363. 駄作が絶賛されて喜べば良いじゃん



    基準の高い作品なんてお客は求めてないんだよ



    中身があるように見せてスッカスッカにしたから変な奴が増えただけだろ


  364. 庵野「ニートや引きこもりには何言っても無駄だと分かったからもう言わないよ」



    こういうことだよ


  365. 365

    なるほど


  366. TV版ラストで「やっべ俺依存してたわー、目覚めたわー」ってヤツいたか?

    元から娯楽で楽しんでたのに腐った終わり方しやがって、ていう集団と

    ますます意味深に解釈していった集団ぐらいだろ



    作家の意図通りに読者や観客が解釈するとは限らない、っていう

    紀元前からの常識に気づいた、ってだけだよなこれ


  367. 庵野「ニートや引きこもりには何言っても無駄だと分かったからもう言わないよ」チラッ



    だろ




  368. 実は炎上狙いだったりしてなw

    庵野:大丈夫だよ俺が言えば問題ないでしょw



    って感じで、良くある事。

    そしてCMやらが流れ始めると、ステマが始まり~の

    今、頑張って電通?とか宣伝の工作を思案してる状態だろうよ。

    「まぁ金払って、アフィとかのまとめサイトに乗せておけばいいだろw」

    で、売上の9割は電通が持っていくw


  369. 語るに堕ちてるなあ

    エヴァという作品じゃなければ、こんな発言は、ただのおっさんだろで終了だろうな


  370. 庵野自身の心の救済アニメだろ


  371. ニートや引きこもりが自分の作品を気持ち悪いほど賞賛してりゃ嫌悪感も湧くよw

    ちゃんと現実社会で戦ってる人達が賞賛する分にはただ嬉しいだけだろうが


  372. エヴァ一話がそういう胡散臭さがなかったから一番好き。

    普通にエンターテイメントしてて、演出が神。




  373. オタは庵野を愛し庵野はオタを愛した

    オタの行く末を案じた庵野はオタに変わってもらおうとしたが

    オタはそんな庵野を拒絶し攻撃した



    結局庵野はオタを見捨てることにした・・・


  374. 事務所に落書きとかされてアタマきたんで皮肉入れときましたw

    が本音だと思う。なんだかんだオタクとかどうでもいいんだろ


  375. 視聴者に丸投げしておいてこのセリフですよ


  376. その絶賛してるニートて何処にいるんだよwwww

    気持ち悪い場所に自分で行くのか?


  377. てめえが一番駄目オタクだろうが

    脱オタしたにわかリア充のうざさは異常

    てめえのことだよ庵野


  378. エヴァ新作→BD馬鹿売れ→パチンコ馬鹿売れ→エヴァ新作…

    これが信者救済のスパイラルや



    庵野は長らく信者と反目していたが搾取する旨味を覚えてデレた


  379. 古い作品こねくり回して食いつないでるだけにしか見えん、旧~新の間になんか成した?


  380. あなたのためだから!


  381. おこってる人の感性が判らん


  382. パソコン通信でボコボコに叩かれてぶち切れたんだっけ

    ガキっぽいよなぁ

    あんなのはべ、便所の落書き!!なんてさ


  383. シンジは自分に自信がないからいつも周りの目を気にしている。

    誰も自分を見てくれないのは寂しい。一人は嫌だ。褒められたい、愛されたい。

    それがシンジの願い。愛してくれるのなら誰でも良かった。(それがアスカの補完拒否に繋がる)

    シンジは庵野の分身

    つまり庵野も寂しがり屋なのだ

    だから構ってほしい、有名になってみんなに認めてもらいたい、褒められたい

    それで一部のオタに人気な作品ではなく大勢の一般人に人気の作品を目指すようになった

    結果できたのが新劇


  384. 純粋に作品の出来を考えてもガンダムUCの方が上だしもうどうでもいい


  385. 382

    ヒント→図星


  386. ハゲもこいつもパヤオも本当にオタク大嫌いだよなw

    まあハゲの気持ちは分かるけど


  387. 煽りも入れた宣伝文句野朗だからなwwww

    ここの連中と大差ないwww安心しろwww


  388. 当時。好きなもんだけ集めてつくって特に意味はないとかいってた

    庵野て人はしってる


  389. 新劇はアンノが個人的に好きでリメイクしてるだけなので、見たい人だけ見ろ文句は言うなってスタンスだよねw

    いわゆる2次創作同人アニメ


  390. でも

    お前ら見に行くんだろ?


  391. 庵野は天才だが人間的には未熟

    だからエヴァのキャラも監督に似てしまった




  392. 纏められないのを人のせいにするとか…

    どうせ今回のも高尚な話っぽく誤魔化したぶん投げエンドだろ?w


  393. 385

    >純粋に作品の出来を考えてもガンダムUCの方が上だし



    ないわー


  394. 現実みても今の日本絶望しかないけどね

    ニート引きこもりもこれから更に増えそう・・・




  395. ニートや引きこもりは更正できない人間だから何言っても無理だわな


  396. そして20年後ーーー







    そこにはエヴァ最終劇場版に熱狂するエヴァオタの姿が!!


  397. >ニートや引きこもりが自分の作品を気持ち悪いほど賞賛してりゃ嫌悪感も湧くよw

    >ちゃんと現実社会で戦ってる人達が賞賛する分にはただ嬉しいだけだろうが



    で、結局現実社会で戦ってる人たちには見向きもされませんでしたね^^;


  398. パチンコマネーが入るようになってから性格も更に歪んで

    仕事も呆れるほど遅くなっちゃったな

    パチンコ化された漫画の作者と同じ流れを辿ってる


  399. アニメや映画で訳のわからん終わり方したから、気になってのめりこんじゃった人が多いんじゃないの?

    そして、真実を知りたくて新劇に盛り上がっているんでしょw


  400. 400なら駄作!!


  401. 当時、綾波にコスプレした奴を町中に立たせた実写を

    唐突に入れたくらいだもんなw



    とりあえず今後は作品内で伏線回収出来るくらいにはなってくれ


  402. 纏められなかったの客のせいにしてる???



    客のことを思ってメッセージ性を組み込んだからあんな結末になったんだよ!!

    新劇では失望してメッセージも取り除いたからちゃんと纏めるわこのボケニートどもが!!


  403. 庵野がまとめきれずぶん投げた伏線は何故か謎やメッセージと解釈されてしまうw

    鰤のオサレ師匠ならこうはならないのにw



    やはり師匠は格が違う


  404. でも観に行っちまうw

    なぜこんなに惹かれるんだろう・・・


  405. いまーわたしーのーねがーいーことがーかなーうーなーらーばー♪

    つーばーさーがほーしーい






  406. エヴァバブルが弾けた今になって、言われてもなぁ

    なんで当時言わなかったの?


  407. 新劇で投げっぱなしや皆殺しや安易な視聴者任せエンドやったら思いっきりぶっ叩くが









    無難な終わり方したらその比じゃないくらいぶっ叩く


  408. 的を得たことを言われると途端に攻撃的になるよなおまえら


  409. 完結しないリメイクの逃避ばかりの癖にw


  410. >>407

    今の方が市場規模でかいじゃん

    パチンコ市場はやべーぞ


  411. 2度ある事は3度あるんだよ・・・・



    最後は全員消えるエンド


  412. 409

    ここは叩いて評価する市場だぞ。

    餌を出されたら食うのが当たり前だろ


  413. 庵野だと「この演出やセリフは何か深い意味があるはずだ…」

    オサレ師匠だと「さすが師匠、オサレだけど何の意味もなかったぜ!」



    どっちも深い意味は無いのだろうけど何故か捉えられ方が違うwwww


  414. そもそも新劇場版ってアニヲタの理想をアニメ化しただけの駄作だろ




  415. 多分オサレ師匠と庵野は似た者同士なんだけどな(笑)

    なんかオサレ師匠最近好きだわ。


  416. 413

    つまり叩く事イコール評価してるってことか・・

    アホだろww


  417. 415

    テレビ版最終話じゃないけど物事を見る視点を変えれば神作とも駄作とも言えるんじゃないか?




  418. 417

    絶賛するなんて割りに合わないんだよ



    絶賛してる奴を後ろからド衝くのが最高のエンターテイメントだろ

    エヴァ関係ねーけどな


  419. もう綾波が庵野に変身して神になって終了しろ


  420. 昔のマニアは作品を楽しんで

    自分の作品も作りたいってマニア心をちゃんと昇華させていた

    今のオタクは消費者の言うことをよく聞くクリエーターに文句を言って

    永遠にただの消費者に終わる


  421. 庵野とエヴァに対してだけはホントに攻撃的だよな、管理人もコメントも


  422. 422

    ネットでは昔からの伝統みたいなもん


  423. 逆シャアで富野がやった事をなすってるだけだよなコイツ、一生ハゲのケツ追っかけてればいいよ。


  424. 419

    なんだ割に合うってwwww

    言ってて恥ずかしくないの?


  425. 殆どのファンはちゃんと現実を生きながら作品を楽しんでたのに一部のキチガイに合わせてあのラストにしたんだよな。



    庵野自身がその手のキチガイと同じ思考だったからファン全員がそうだと思っちゃったと言うつまんないオチ。


  426. エヴァアンチ沸きすぎワロタ


  427. 攻撃的ならまだいい方じゃんw

    今の庵野というか新劇エヴァは引きニートに攻撃すらしてくれなくなった



    好きの反対は嫌いじゃなくて無関心


  428. 425

    恥ずかしい///



    エヴァ信者て煽ると長文で返してくれるから凄く楽しいです!て言えば良い?


  429. おめでとう


  430. >昔のマニアは作品を楽しんで

    自分の作品も作りたいってマニア心をちゃんと昇華させていた

    今のオタクは消費者の言うことをよく聞くクリエーターに文句を言って

    永遠にただの消費者に終わる



    最近やたらと、昔のおたくは…みたいなレス見かけるけど勘違いも甚だしい。

    昔からおたくは作る側には向いていかない奴らばかりだった。

    ただ偉そうに批評を述べて終わり。


  431. アニメ依存?

    いいじゃないw



    学内イジメに絶望してリアルから逃避するなら

    こちらの方がまだマシ


  432. 信者が多い作品は煽りまくって発狂させてキチガイ認定させるのがアンチだからなー

    作者も発狂しやすい性質なんだろ


  433. 今はガンダムUCがあるからエヴァなんて必要ない


  434. 今の庵野はエヴァにしがみ付いてるだけなわけだがw

    そろそろ卒業しなよ


  435. むしろ、単なる娯楽だからこそ信者化するほど没入したり、現実逃避しようが勝手にさせてくれ、と思うんだが



    没入すること自体、娯楽と捕らえるのがオタクなのでは?


  436. 434

    ガノタはキモいからくんなカス!


  437. オタ受けするアニメ作って最期ちゃぶ台返しすればなんだって成立するじゃんそんなもん。

    上手いこと言ったつもりなんだろうが…痛いね

    まあ、延命に成功したのはむしろ良かったのか!?


  438. エヴァアンチというよりここのゴロツキだろw


  439. UCの方がクオリティ高い


  440. ガノタとエヴァ豚の対立まだ続いてるのかよ

    作者と一緒だな。居るか判らないニートや引きこもり対象にして喧嘩うってんだからw


  441. 1の創造オタに対し99の消費オタがいるとして今、

    この1の創造オタが食えない儲からないとか言うわけ

    同時に消費オタがカスだのクズだの言うわけ



    どっちやねん


  442. 438

    >オタ受けするアニメ作って



    それを作るのがまず難しいだろw


  443. 綾波ってなんかぼけ~としたキャラになったな




  444. この “エヴァは依存~” の話は有名じゃねw 知らずに叩いてる奴はゆとりのにわかですよ^^




  445. アスカがウルトラハッピーエンドだったら何言っても許してやるよw

    逆にガチ失明とかだったら許さんよ・・・・・


  446. 今アニメみてるのってゆとりが大半だろwwww

    にわかは見るなって事ですか?


  447. ここでいう依存ってのはアンチとか、批評厨がうぜーって意味でしょ

    娯楽作品として割り切って金を貢げ!といいたいの。


  448. 大当たりで小躍りして喜んでたんでしょ、何をいまさらのたまうか。



    そういうことは口にだすな!。






  449. エヴァというアニメは、発狂してる主人公を面白可笑しくみる作品て言いたいのか?


  450. これは庵野が大嫌いな個人的な妄想、一方的な解釈だけど、庵野の中では多分エヴァはガチガチに固まった完成系として存在している。

    庵野が作りたいように作ろうとしたエヴァ。

    エヴァを面白い!とかカッコいい!とか言われるのは気持ちいいと思うよ。

    だけど、そこから勝手な解釈を持ち込んで、自分がせっせと積み上げた積み木の上に、更にガラクタを乗せていく輩が大嫌いなんだと思う。

    ここはこう楽しむもんなんだよ!馬鹿が!って。

    スラムダンクの作者がキレた理由に感覚的に近い。作者の中では、当然女の子を好きになるはずの流川と桜木を出来てると言われるもんだ。

    そりゃウザいだろ。

    馬鹿野郎、そんな訳ねーだろ、人の作品を汚すな!ってなるよな。


  451. ガンダムに勝てるわけねーだろこんなオタくせーアニメが

    調子乗るな

    悔しかったら再放送視聴率20%以上取ってお台場にエヴァ初号機建ててみろ

    気持ち悪いって苦情が来て終わりだろうけどw

    ガンダムでぎりぎりなのにw

    ガンダムが一体何千億売れてると思うの?w


  452. 452



    映画の売り上げはエヴァの圧勝ですねw


  453. 俺エヴァよりどっちかってーとガノタだけど

    そのガンダムとやらでこれから稼げると思うか?

    これだけAGEがこけた後で?

    ていうかあんな作品で擁護できんの?


  454. 楽しめる作品じゃないよなーどう考えてもエヴァ

    視聴した後に考察を楽しむアニメだろ


  455. 引きニートにあれこれ解釈されて好き勝手に賞賛されたら嫌悪感も湧くわな

    それがもし真っ当な人生送ってる人なら嫌悪感も湧かないだろうよ


  456. 日本最強漫画の一つスラダンを描いたイノタケが腐女子に発狂したなんて話聞いたことないが?

    庵野は同僚のリークによると作品作る度に発狂してるらしいがなw

    ナディアとかでも叫びながら頭ガンガン打ち付けてw

    また捏造か低視聴率低知名度低発行部数のエバ豚?


  457. ガンダムよりエヴァの方が色々想像できて面白くね?




  458. AGE はガンダムの積み上げてきた歴史とブランドぶっ壊してくれたよなwwww

    あれには爆笑したwwwww


  459. 引きニートに持ち上げられる気持ち悪さは想像するだに恐ろしい


  460. そう言えば昔、旧劇場版をラストまで一緒に観ていた弟がポツリと

    「別にエヴァ好きじゃねーし。」

    と言ったのをふと思い出したよ。


  461. 考察ねぇ…


  462. 引きこもりとニートに好き勝手文句言われたら怒るわな




  463. ※463

    それってTV放送時のラスト3話の前なのか後なのかどっち?


  464. 庵野はエヴァの試写で発狂して自分の頭を何度も殴り付けていたって言うのは本当だったのか

    発狂すると自分に当たる傾向にあるみたいだな

    まあ人や物に当たるよりは良いなw


  465. 引きニートから嫌われて普通の人からは好かれたい



    パヤオのように

    パヤオへのコンプレックスか?


  466. ガンダムの時代の興行収入と比べて勝ったとほざくエヴァ厨

    もちろんピザ島とかが作ってる腐ったパチモンはガンダムじゃないぞ

    富野こそ、ファーストこそがガンダムなんだから

    今ファーストを完全新作で流したらすごいことになるなー


  467. あの頃のガイナはよかった

    害ナッ糞はもう完全に駄目だ

    まさに庵野一人のための会社だった





    あれ見るとパヤオ抜けたジブリも痔ブリになるのが容易に想像できる


  468. 庵野は変わった人だけど仕事の鬼だし人柄も穏和で良い人らしいよ

    あと牛乳好きのベジタリアンで背が高い


  469. 全て自分の作家性を出した結果だろう

    引きニートが嫌いって言っても、その引きニートが寄り付かん作品も

    この世にはあるわけで



    そういう客の差は何が原因なわけよ?


  470. 庵野なんか細田狼に食べられろ


  471. 市場規模

    アニメは2000億ぐらいだし

    ガンダムは関連すべてで3000億ぐらいらしい

    パチンコは20兆ぐらいだから

    ガンダムはエヴァどころか北斗以下の気もするが実際どうなんだろう?


  472. 468

    実際にやってもいないもので勝ち誇るとかどんな妄想狂だよwww


  473. ガノタの方がエヴァ豚より怖いのは誰もが知っている事実


  474. ガンダムは映画もパチも円盤もエヴァに比べてショボイからなw

    勝ってるのは肝心のアニメじゃなくてプラモやフィギュアの売り上げだけw




  475. 472

    細田厨それ本気でできると思ってるの?www

    細田なんて貞本の絵と日テレの猛プッシュなかったら客入ってねーよあんなゴミ

    庵野とは格が違いすぎる


  476. エヴァにいつまでも依存してるのは庵野たちじゃね?

    いつまでもヤマトに依存してる連中といっしょの立ち位置にいるよね。



    昔エヴァは一世を風靡したんだぞ、という年寄りの回顧なんだろうけど、

    深夜アニメを見てる世代は、エヴァなんて映画が出たとき以外もう忘れてるしw


  477. 引きニートが寄り付く作品と寄り付かない作品の差?

    一つは知名度だろ

    社会人にはマニアックな作品を調べて観るほどの時間はなかなか取れないよ

    エヴァは有名じゃん?


  478. ガノタはエヴァ信者と違ったキモさがあるからなぁ…

    エヴァ信者より攻撃的だし凶暴

    エヴァは対立厨に良いように使われて可哀想


  479. 病んでる奴等を相手に私腹を肥やす新興宗教の教祖様の言うことは

    やっぱチガウわ


  480. そういや対立厨が良く使う単語がエヴァでガンダムじゃない差ってのは

    その作品を良く理解してるかどうかの違いじゃないの?


  481. 478

    つい最近40億売れたアニメによくそんな事言えるよなw


  482. 482

    ガンダムは売り上げショボイから対立に使い辛いからだろ

    エヴァなら全ての深夜アニメを煽れるからなw


  483. 484

    AGEとか言う凄い作品だしちゃったもんなwwwwそりゃ出せませんて対立に


  484. 庵野とゲンドウのちんこは同じくらいだ


  485. ポケモン>>>>越えられない壁×100>>>>ガンダム>>エヴァ





    特に直後に現れたポケモンに人気知名度売上話題性すべてで歴史的大敗した馬鹿エバ豚と

    「ピカチュウがデブだったから流行った」「(ミッキーと同じ)鼠だから流行った」

    と嫉妬混じりのお門違いな分析をしてた池沼教祖庵野は猛省しろ


  486. 483

    見て終わり、だろ?

    次いつやるか知らないけど、今現在は、ソードアートオンラインや人類は衰退しました、の次の回のほうが気になるわ。

    エヴァの映画を見ている人間ほぼ全員、もはやエヴァに対してはその程度の関心しかないよ。


  487. 488

    それはないw


  488. 489

    現実から目をそむけるなよw

    エヴァを見ている人のほとんどが惰性で見てるだけだよ。

    サザエさんと何の変わりもないね。


  489. 庵野がヲタにどれだけ冷や水をかけてもオワコンにならないエヴァ



    見事オワコン化に成功したハルヒやラブプラスとはどういう違いがあったんだと思います?


  490. 制作側がそれ言っちゃうんだw

    その依存のおかげでバンバン貢いでくれるのは事実だけど

    気持ち悪いもんは気持ち悪いもんなw


  491. 490

    惰性で40億は絶対無理

    この業界はそんなに甘くない


  492. 少年よ神話になれ


  493. 488

    自分がそうだからってほとんどの他人も自分と同じとかいう考え方は辞めた方がいいな。

    そういう考えの方が気持ち悪い。


  494. 旧劇の頃から一貫して言ってることだよね


  495. 490

    完全に惰性で見られてる落ち目のジブリ厨ちゃんかなwwwwwwwwwwwwww



    自分がそうだからエヴァもそうに違いないってか

    弟子に嫉妬するなんて情けないぞパヤオ♪


  496. まあ結局今のアニメでジブリの次にくるのは間違いなくエヴァなんですけどねw


  497. ぶっちゃけアニメ全般が現実逃避の対象だよな


  498. 497

    キチガイ乙


  499. 惰性で見られるって逆に凄くね…?

    本当につまんなかったら誰も見ないだろ


  500. 庵野は創作に対する自らの欲求を抑え切れないでしょ

    監督たるもの傲慢でワガママで独りよがりであってもいいと思うよ





    「それが需要だから」を免罪符にお客の奴隷となってただひたすらオタクの求める快楽的な世界を提供するよりは誠実だと思うな


  501. 真希波はわんこ君言うし 綾波はポカポカしてるし アスカはあんた馬鹿チンコ小さいわね言いますはい


  502. 庵野は良いクリエイターだと思うけどね。

    言っている事は「自意識過剰」で終わっちゃうのが哀しいところ。


  503. おいおい。

    いま全部のアニメの中で視聴率が一番高いのは、惰性で見られているサザエさんだろうが。

    ぜんぜんたいしたもんじゃないぞ。



    エヴァ厨はマジでキモいな。

    少し周りの人間にエヴァについて語ってみれば?

    多分、キモオタ扱いでオワリだからw


  504. 裏方にブチキレる庵野


  505. パチンコ依存させたのは酷かったけどなw


  506. 旧劇直後のみやむーとの対談でヲタに冷水掛けたったという庵野に

    冷水掛けたらアカンってみやむーが返してたの思い出したわ


  507. 信者って本当に信者なんだな……


  508. 新劇場版のエヴァは、戦闘シーンを派手にすることに力が

    注がれていた分、ストーリーとか設定とかあまり気にならなくなったな。



    観てる間は楽しめて、観た後はサッパリ終わって後を引かないから、

    庵野が望んだように「ただの娯楽作品(の一つ)」に戻ったってのは判る。


  509. エヴァに依存して現実から逃避してる?



    それは庵野本人じゃないか


  510. 駿に怒られろ庵野ちゃん


  511. 只のアニメ監督をこれだけ傲岸不遜な教祖に祭り上げちゃうんだから、

    金の力ってスゴイなって思いました(小並感)


  512. 劇場版はエヴァじゃないから見なくて良いよってダチが言ってたが、本当にそういう意味だったのね。


  513. ファン批判してどうする

    アホか


  514. エヴァオタ・・・・・・・

    教祖にここまで言われちゃってもまだ

    売り上げが~、社会現象が~って言い続けるのw


  515. エヴァオタはドMでドS

    ついでに庵野もドSでドM

    Win-Winの関係


  516. 娯楽なんぞ現実逃避だろ


  517. 昔、鳥山明氏がSTARWARSの事を

    「この世界って本当デザインのセンスいいよね。ストーリーは兎も角」

    と言ってたけどエヴァも正にそういう作品だよねwww


  518. 庵野自身が認めてるようにほとんどキャラとロボの抜群のデザインで当たったようなもんだからな

    貞本等には足を向けて寝られんな


  519. ガンダムUC程度の作品で気持ちよくなっちゃってるジジィを見ると情けなくなるよね

    あ、エヴァは別ですよw


  520. 特撮への思い入れはわからんでもない、、、が

    オープンワールドRPGは多くの日本のユーザーに合わないからテイルズはそちらには向かわない

    と先日語ったゲームPと同じ臭いがする

    正しいのだろうが それでいいのかと


  521. まーたコリアン共が便乗して記事に関係ない作品叩きか


  522. エヴァ終盤は資金不足で大変だったのは分かるが、この言いぐさはないだろう。

    自分たちの不始末による問題なのに、逆ギレして、観客側に責任転嫁しているようにしか聞こえない。

    こういうのを見ると、こっちは消費者「様」なんだぞ!オマエ達の飯の種を「買い上げて」やっているんだぞ!グチグチ言い訳してないで敬え!と言い放ってやりたくなる。




  523. 庵野もいい感じに香ばしいコメントが目立ってきたな。

    富野路線まっしぐらwww


  524. エヴァに依存する連中に駄目出しするなら、

    依存性の高いパチンコに作品提供するなよw




  525. 527

    確かにw


  526. これ劇場版とかじゃなく最初のテレビ放送当時から言われてたろ


  527. トップをねらえ!の頃は岡田氏がガイナックにいたからなのか

    ちゃんと完結するお話に仕上がってたのだけどね。

    宮崎氏のタズナをにぎる鈴木Pの様な人がガイナックには居ないのかねwww


  528. まじかよ、もうエヴァ嫌いになったわ

    やっぱまどか最高ーッス!


  529. ※502

    >「それが需要だから」を免罪符にお客の奴隷となってただひたすらオタクの求める快楽的な世界を提供するよりは誠実だと思うな



    その方面も今時成功するには誠実さが必要になる

    「ほらお前らこういうの好きだろ?」

    のノリで作って、見向きもされないタイトルは山のようにあるからな


  530. 娯楽として楽しんでた自分みたいなのは、監督が急に誰かと戦い始めたのでポカーンだったんだよね…

    確かにエヴァに依存してた基地外は酷かったけど、ニフティとかやってなかったから、その時はそんな奴らがいたことも知らなかった。


  531. 消費者様wwwって馬鹿じゃないの?

    消費させられてるだけじゃんwww


  532. 嫁ができて旧エヴァみたいな当たりの強い作品は作れなくなったって

    テレビで本人が言ってたな。




  533. パチンコでオタでも無い奴をオタ化させておいて何言ってんだ?

    うちの会社でエヴァパチのせいでオタ化した奴5人は居るぞ


  534. エヴァで500万貢いだよ


  535. そのうち、北の将軍さまに表彰されちゃうなw


  536. 何の才能も無い、人生において何も残せない、結婚出来ない恋愛すら出来ない

    社会の底辺のオタクが偉そうに語ってるのみて本当滑稽だなw



    お前らは与えられて消費するだけのゴミクズだろうが

    分をわきまえろ凡夫


  537. もう後は自己紹介の時間か


  538. まー、確かに旧劇場版はそういう意図で作られてるのが見え見えだったな。

    しかも意図とは真逆に、そうやって作品を完結させる事よりも、ファンを批判する事を優先させちゃったせいでファンが満足できず、より一層エヴァから卒業できなくなっちゃったんだから、皮肉なもんだ。

    素直に綺麗に完結させとけば、まどかみたいに過去の名作の一つで終わって、ファンを10年以上もの間エヴァに依存させずに済んだんだ。



    まーやっちゃったもんはしょーがないから、今度こそちゃんと綺麗に終わらせて、ファンをエヴァから卒業させてやれよ?

    依存して欲しくないんだろ?


  539. やっぱり種厨って糞だってことが

    よくわかりますね


  540. ※541

    何となくわかる


  541. 初代オタキングは出来ないわ


  542. >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    >そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。



    一作品として見てた人を完全に愚弄してるよねw

    んで結局、自らエヴァに回帰してたんじゃあただのオナニーじゃないか


  543. 庵野は、TV版エヴァのときからこんな感じだよ。

    昔に比べたら、人の気を引こうとする発言が少なくなった感じはあったけど。

    結婚して、結構大人になったと思っていたけど、そんなでもなかったのかw


  544. 庵野監督の話すことは当時すでに分かっていたよ。

    怒っている人達は分からなかったのだろう。

    まぁ、いつまでも分からずにアニメに依存してればいいんじゃない?




  545. 声優は変更無しで、できるのかな? ちょっと心配。


  546. エヴァのどこが面白いのかまったく理解できん


  547. この話題10年前で終わった話

    昔から言ってるし有名


  548. お前らもオタクなのになんでオタクの批判してんの?


  549. >>551

    殴られたから殴り返すの!


  550. 娯楽以上に見てた奴いるの


  551. >日本最強漫画の一つスラダンを描いたイノタケが腐女子に発狂したなんて話聞いたことないが?



    井上雄彦が自作の同人誌を描かれることに対し、自分の子供を汚されるようだみたいな発言してただろ。

    それにスラムダンクは、まだ無名だったコミケで一つのジャンルとして出来上がってた。

    ほぼBLで。

    お前が昔のコミケ知らないだけ。

    それと俺はエヴァ信者ではないし、パヤオや庵野のようなコンプレックス人間はきらいだ。




  552. そんなアニメで現実忘れるファンはいね~よ

    アニメの力を過大評価しすぎで痛い



    「俺様の作ったアニメは現実逃避するほどすごいから、はまりすぎるなよ!」ってかw


  553. エヴァのオタってのは今のまど豚やけい豚が比較にならないくらい狂ってたからな


  554. 庵野監督、また富野監督のトレースですか。w




  555. 557

    それを更にヤマカンがトレースしますw


  556. >539

    で、お前は何様なわけ?

    他人の作った飯を食って、他人の作ったPCで、他人の作ったブラウザソフトで

    クソみたいな文句を垂れ流しているだけだろ?

    身の程を知らないといけないのはお前だろ


  557. 依存するのは本人に問題があるだけで、作品の魅力が占める影響はそれ程無いだろう

    エヴァに依存した奴らは、オウム狂信者みたいに神秘や謎解きに惹かれる素養が問題だっただけじゃね



    キリスト教終末論やノストラダムスの予言が流行る千年期が迫っていた時代だし


  558. 庵野にならついていく



    これを言うのがヤマカンだったらアレだけど


  559. 旧劇のときのSFマガジンインタビューでもほとんど同じ事いってたのに

    やっぱ新しいファンはそこまで知らないのかね


  560. 確かに今更って感じ

    従来のファンはみんな知ってること


  561. むしろただの娯楽のエヴァを見たかったよ俺は


  562. お前らには嫌なら見るなが本当通じないよな


  563. 嫌なら見るな精神で作ってるのに、アニメの頂きに立ってるからかっこいいわな


  564. なに今更騒いでんだ?

    大分前に庵野は「エヴァは衒学です」と言ってる

    知らないゆとりとにわかが釣られてるだけだろ

    それに庵野の発言は昔から富野に感化されたものばかり

    エヴァ作ったのも富野のVガンダム見て触発されただけだしなw


  565. 『くりいむレモン』シリーズの後期に平仮名で「あんの ひであき」と

    スタッフ名が刻まれていた頃に比べれば性格も当然変わったでしょう

    でも、昔々のアダルトアニメで名前を見つけた時は「下積みもやっていたんだなー」と

    わかって、驚いたのも事実です


  566. 客批判だけど、次は他の作家への批判くるか?


  567. TV版の前半ぐらいまでは娯楽として楽しめたけど、それ以降はねえ…


  568. 旧劇も好きだが、新劇も好きだ

    庵野はずっとエヴァ作ってた方がいいよ

    実写は向いてない


  569. 相変わらずエヴァのコアオタをdisる庵野

    でもオタ馬鹿にしても人気落ちないのがヤマカンとの違いか。


  570. テレビシリーズをリアルタイムで見てなかった自分としては、あんなクソみたいなラストを真面目に考察してる人たちが滑稽に見えたけど、監督自身の目にもそう映ってたのね


  571. ネットで自己顕示欲満たしたいなら逃亡前提の机上の空論より

    鉛筆を握れよ役立たず


  572. 573

    都合のいい解釈えらそうにのたまっても意味内から

    エスパー?w


  573. 最近だと、まど豚にも同じものを感じるんだよね



    深くて哲学的で高尚でこのアニメはすごいんだ~って何か誇らしそうに考察して、ず~っとそのただの作り物の世界を分析して浸り続ける

    単なる娯楽に、現実以上の入れ込みをして、依存し続ける



    娯楽なんだから、すぐに流そうよ、次の日には忘れるくらいで丁度良いんだよ

    「アニメはただの娯楽」それ以上でも以下でもない


  574. ガイナックスさんは未だにエヴァに依存してるんですがそれはいいんですかね?




  575. エヴァって作品の在り方を「娯楽」って限定してるけど、結局発表してしまえば見る側の捉え方次第なんだよなぁ

    自身だってウルトラマンから受けた影響は「娯楽」ってレベルじゃないだろ確実に

    (それは「呪い」って表現から自覚してそうとはいえ)

    エヴァはメディア展開も幅広いが…そういうのは本当は勘弁だと思ってるんだろうな



    ※577

    あんの自身がやりたいって言ったことで場所借りてるようなもんだし


  576. 娯楽なら娯楽として鑑賞するに値するものを作りましょうよ

    単純娯楽として面白くない、けど切り捨てられない中年ファンが多いから考察に楽しみを求めるんだよ



    まどかなんかもそう、放送中の考察はその後の展開、結末についてでエヴァみたいな世界観とかメッセージ性的な考察は放送終了してこれ以上楽しみようが無くなってからだったしな



    要するにエヴァは作りだけそれっぽくして楽しみはファンに丸投げしてる状態

    作品そのもので楽しませる力量が無い方が悪いのになぜファンを叩いてるんだこの老害


  577. 「依存」がいきすぎると、旧劇のような結末を迎えちゃうのね


  578. 579はまどかにもエヴァにも依存しているんだな


  579. ん?

    10年前に見たインタビューと全く同じこと言ってるけど



    初めて聞いたオタクが多いのか?


  580. アニメとかの仮想世界を娯楽と割り切れず崇拝して、そこでの考察や解釈や意味付けに過剰に熱中するのって、、



    例えば現実の世界の研究では、本当に大事な分野の最先端の研究は、

    当然既に世界中の優秀な人達が参入して激しく競争してるわけで、

    例えば医学や物理学や生物学や経済学などで、凡人は優れた実績を残す事が難しい。

    そこに後から凡人の自分が加わって努力しても、

    自身の有能感をなかなか感じられない、承認欲求が満たされない。


  581. だから、競争の激しい現実での有益な研究は避けて、

    未開拓で優秀な人は参入しない非現実の無益な研究で、第一人者になった方が、

    有能感を感じられる、承認欲求が満たされる、みたいなのがあるんだろうな。

    未開拓分野なので、無益だけど常に新しい発見がある、自分がその発見者になれる。

    そもそも無益な研究なので、でっち上げでも、強引なこじつけでも何でも許される自由がある。



    そうしてその複雑かつ深淵で無益な世界に依存して、現実には何も残せてないのに、

    この作品の専門家であり、誰よりも深くこの作品を理解し愛している自分は凄いんだと錯覚し、現実からどんどん遊離していくと。


  582. だからこそ新劇作る意味が解らない
    オタクの逃げ道また作ってどうすんだ?


  583. 585

    >そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方ないことが、よく分かりました



    こういうことだろ

    ある意味オタは庵野に見限られたんだよ

    新劇は、「わかったわかった、お前らの望む物作るから、せいぜい金落とせよ」ってこと


  584. とりあえずグロいシーンを多用する事と

    あの酷くチープで見るたび呆れる演出の懐メロだけはやめてほしい。

    それ以外は好きに作ってくれればいい。


  585. こんなこと言える作品が作れただけでも羨ましい


  586. >旧作の「エヴァ」では、僕が娯楽としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が多かった。

    いやむしろ逆だろ。観ている側はその時のめり込んでいても、仕事や学校の時間になれば頭切り替えているだからさ。所詮娯楽だもの。それを依存をやめさせるなんて考え始めている時点で庵野のほうがエヴァに依存しちゃっているんだろ。


  587. この人もう開き直ってエヴァオタを家畜にしてるな


  588. 依存症とは否認の病とも言われてまして

    それに伴い他罰的思考になりがちなのだそうです

    庵野さん


  589. 589

    それはあの頃のエヴァオタを知らないから言えることだと思うぞ


  590. 劇場版とエバマージャンで発生したミスコミュニケーションの結果の話を蒸し返しただけだよね。

    この話自体も有名ならば、結論も至極妥当なわけだが、なんでこんなに盛り上がってるの?


  591. エヴァはうつ病で引きこもり時代に再放送で見てて正直つらくて仕方なかった

    入り込んでしまって更にうつの症状が悪化した


  592. 旧劇場版であれだけ突き放したのに、

    エヴァオタの反応は「どういう意味?」だったもんな



    そりゃ諦めもするわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。