05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

役職が制作進行でアニメ制作会社を辞めた人の話が・・・・

110726195933383.jpg



■アニメ制作会社を辞めました

役職は制作進行でした。

辞めた会社は、規模的には業界の十指に入る会社のはずです。

辞めた理由を、あえて悪い点ばかり選んで書きますが、大きな理由はひとつに集約されています。

とにかくあらゆる面でお金がない
金回りが悪い、という言い回しがしっくりくる業界です。

中小規模の制作会社は自転車操業が基本でしょう。

大手の制作会社も一般的な企業と比べれば、動いているお金は中小企業並です。

社員の給料が少ないのは当然です。わたしの1年目の年収は200万円ちょっとでした。

基本給が勤続年数に比例して上がっていき、年収も300万円少々まで上がってはいきましたが、3年目からはほぼ変わらず、季節ボーナスと決算賞与の兼ね合いで年収自体は少しずつ下がっていました。

制作現場がフル稼働している場合、制作進行の労働時間は最低でも12〜14時間(待機時間込み)で、話数が佳境に入ったり掛け持ちをすると、帰宅や睡眠のためのまとまった時間が取れなくなります。

給与面ではまったく割の合わない仕事です。

そして、社会保険など全て無し(完備している会社もあるらしい)という待遇であり、会社の方針として所属している人間を手厚く保護する気がないようです。

従業員は入れ替わるものだと経営陣は思っているのでしょう。

その理由としては、業務形態による離職率の高さ、そのためのリスク回避、といったところでしょうか。

スタジオは、自社ビルなどではなくマンションの1フロアでした。

机や床は私物で溢れ、雑然としていました。

そもそも正社員がいません。制作部の人間は皆、契約社員です。

実質的には業務委託契なのではないでしょうか。

会社と契約して馬車馬になってよ。

管理職や役員の待遇はよく知りません。

制作デスク以降、役職がつくと手当てがあるようです。

スタジオ内の同じフロアに席があって作業をしているアニメーター、演出家、仕上げさん(色を塗る人)などは、そもそも社員ではありません。

作業場所を間借りしているフリーランスです。

彼らの給料は1話いくら、もしくはカットや枚数単価での出来高制です。

が、中には「監督料」とか「拘束費」という名目で会社から固定給が支払われている人も一部います。

美術、撮影、編集会社などのセクションはそれを専門とした会社があって、そちらに発注することが多いです。

作画会社に所属する社員アニメーターもいますが、基本的にはフリーか、会社に所属する場合もそれに近い待遇を強いられるため、駆け出しの動画マンの年収が100万円を切るなどという状況は珍しくありません。

ともかく、お金がないことによる精神的な貧しさが蔓延しています。

心に余裕が無い人たちが多く、会社組織の上の方の人間からしてそのような状態のため、負の連鎖がトップダウンでそのまま下りてきます。

事実として、精神疾患を患っている人もいます。

割合として多いか少ないかはわかりませんが、これほど身近に感じたことはありません。

作業者の「アニメが好き」「良いものをつくりたい」の気持ちと、幅はそれぞれでも責任感に支えられて、アニメは作られていると言って良いと思います。

全文は→http://anond.hatelabo.jp/20120712005200

下にあった

ひどく乱暴であることを承知で書くと、アニメばっかり見て育ってきたようなコミュニケーション不全の人が多くいます。

男女問わず、ホームレスと見まごうかのような格好の人たちがいて、異臭を放っていたりします。

挨拶をしない(できない?)。

ゴミ箱がいっぱいならその上に重ねてゴミを置く。

スタジオにいるのに仕事をしない。

不明な点があっても確認しないでそのままにする。


   / ̄ ̄\ 
 / ノ  \ \ スタジオにいるのに仕事をしないって・・・何してんだろ 
 |  (●)(●) | 全部読むとこれだけじゃないけどこんな酷いものなのか?
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 京アニ・シャフト・サンライズ・AIC・A1・IG・ディーン・ufo・サテライト 
 /   _ノ  \ もっとあるけど・・・どこだろうな
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \十指に入る会社ってうちらでも知ってるような会社だよね? 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ さてどこでしょう・・・・ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ほーほほほ。


  2. \ワッタリーン/


  3. 大変ねこ


  4. ぬほほほ


  5. わろろ~~~ん


  6. まあ超ブラックだしな


  7. なんだ、よく居るIT土方じゃん


  8. ああ、そういう手に脳みそがあるような人を使えない場違いが消えただけの話だね

    これも一種の無能なんですよねw


  9. オタクでも清潔感のある奴と無いやつでは雲泥の差があり


  10. \ワッタリーン/


  11. どこも一緒なんじゃないのか?

    どこが、じゃなくてさ


  12. >京アニ・シャフト・サンライズ・AIC・A1・IG・ディーン・ufo・サテライト 

    AIC以外は自社ビルやで


  13. トップ10入りでこれってことは業界全体が完全にブラックだな


  14. こんなの一部の会社だけじゃないのか?京アニの第1スタジオ見学させていただいたことあったがとても綺麗だったぞ


  15. 転載コピペアフィリエイターのやらかんさんは資金ゼロで超ホワイトっすもんね^^


  16. (゜ω゜)


  17. 傭兵集団のA1かと思ったが・・・


  18. 自社ビル持ちばっかってことは本当にトップ10なのか怪しいな


  19. トップ10でこの有様って相変わらず酷い業界だな

    京アニ、P.Aあたりは凄く待遇良さそうなイメージがあるが




  20. そーだなー、どこの業界も厳しいよな。夕方から深夜にアニメのタイムがシフトしちゃってスポンサーがないわけだから。そら、そんなこと起きるよ。スポーツ選手や漫画家、役者なら大逆転もあるけど、制作会社の逆転はないだろうしな。幸薄いよ。


  21. 自分達だけが不幸であるかのように考えるべきではない

    IT業界も似たようなもんだし


  22. 全部CGでいいよもう


  23. 17

    マジで?俺見学申し込んだら断られたけど


  24. やら管、それは深夜アニメ十傑だ

    大手って云うのはサザエさんやドラえもんを作ってるところだと思うぞ


  25. アニメーターって風呂無しの部屋に住んでんのが殆どじゃね?w


  26. 26

    部屋が汚いときは断るんだろうw


  27. PAと京アニとシャフトは大丈夫だろう


  28. >会社と契約して馬車馬になってよ。

    こんなの絶対おかしいよ!



    >ともかく、お金がないことによる精神的な貧しさが蔓延しています。

    現代日本を象徴するような現象ですね。アニメ業界は言わずもがなですが…。


  29. 正しいとこもあるけど

    こんな去り際の愚痴をあまり鵜呑みにしないほうがいいぞ?


  30. だって素人目に見ても儲かりそうにない構造だもの

    おもちゃや広告があまり絡まない深夜の作品は円盤売るしかないのに

    一部の覇権アニメ以外は元も取れないような枚数しか売れない

    いい作品作れば必ず売れるってわけでもないし

    バクチみたいなもんだよね本当


  31. 知ってた


  32. 政府が援助したとしても



    資金だけ与えても無駄だな。



    教育から始めないと。


  33. 今の狂った日本にブラックじゃない企業なんてあんの?

    うちの会社も色々汚ぇ話良く見聞きするけど


  34. アニメ会社だけが特別とは思うなよ


  35. 昔からこうだったとしか言い様がない

    今さら改善しようもない




  36. 28

    家が無くて会社に住んでるやつも居るぞ


  37. それなら今日アニとかシャフトとかサンライズに入れよwww




  38. 17

    学生か?企業が自分から汚いところ晒すわけないだろアホかwwwwwwww


  39. まともに学歴や才能がある奴が選ぶ仕事じゃないし


  40. ※17



    逆でしょ?京アニが待遇良い一部の会社な気が。



    虫プロ時代から制作費の低さから来るブラックな部分はジブリ以外は抱えてそう。。。


  41. AICじゃねこれ


  42. ドル箱タイトルがない所は厳しいね

    シャフトとサンライズは安泰だろうな


  43. そらAKBみたいな会社の恥アニメも作らなアカン訳や


  44. ホラ吹いてる可能性は十分あるわけだ。

    アニメ業界は低賃金なんて今に始まった話じゃないが。


  45. 新しい事実が何も無かった

    寧ろ昔のままのアニメ製作現場


  46. どうすりゃ改善できるのかね?

    これじゃあ本気でオワコンだわ

    中国韓国に抜かれる日が来るぞ!


  47. 円盤が売れてもスタッフ数が増えるだけで一人辺りの賃金は増えないんだろうか


  48. ちゃんとした所もあるんだろうけど(無い?)



    こういう体制なんとかしないと、滅ぶぞ。






  49. アニメ業界がブラックだなんて、常識もいいとこ。



    絵が描けない奴は制作進行で業界潜り込んで、血反吐吐くまで働いて、チャンスが来るのを待つしかない。

    そもそもそのチャンスだって来るかどうか分からないし、チャンスが来たところで碌でもない条件だったりする。



    そういう業界です。


  50. 49

    韓国でも金にならねぇとか言われ始めている

    賃金が安い方に流れていくだけだ


  51. シャフトじゃね、これ?wwwwいつもいつも仕事が間に合わなくてヒーヒー言ってるし


  52. このまま時が過ぎれば本気で人員不足になりかねないね。とにかくセンスある奴とか本気で絵を描くのが好きな奴を引っ張ってくるしかない。


  53. これがクールジャパン()の実体の一部です


  54. 円盤が売れても制作会社にダイレクトに還元されるわけじゃないしな


  55. 俺がビル・ゲイツとかジョブズとかそんまさよしだったら

    アニメ業界に湯水のように金を流すのに



    お前らごめんなぁ


  56. せめてこういう人たちが気持ちよく働けるようにネガキャンだけはやめようと思った


  57. こんなんブラックじゃねぇよ

    暗黒だわwww


  58. シ○フ○だよなwあそこ社員10ぐらいで

    制作陣は机に座ってるだけだし

    ひどいけどあとA-1社員数人でまわしてるし

    大手でひどいとこたらそこらしかねーてかほとんどそんな感じだよな

    PA、京アニ、UFOとかはまだマシなレベル

    地方の某社でて東京で働いてる友人いるけど寮、厚生年金、保険何もなくて

    残業ばかりして仕事量倍ちかくなっても給料が前のほうがマシとかいって

    廃業しそうないきおい


  59. 好待遇で京アニやP.Aはともかく、シャフトの名前上げてる奴はなんなんだよw

    あそこ、去年の電波女でも放送前の段階で制作進行が5人逃げ出してるぞ

    まぁ、金回り自体は今は相当良いだろうがね




  60. この業界に救いはないのでしょうか…。


  61. AICは業務委託扱いだと思った

    ASTAとかPLUSとかかなぁ。どちらもマンションのフロア借りてるな。

    「契約社員」とうたってマンションの1フロアっていったらファンタジアかなと思ったけど、10指には入らないと思うしなー


  62. 大手でスタジオがマンションの一室で基本的に社員はいないってどう考えてもサンライズ臭いんだが


  63. 聞いた話ばかりで新味がないな


  64. セブンアークスじゃね

    マンションの1フロアって書いてるしセブンアークスは中野署向いのマンションの1フロアだよな


  65. 確かP.A.は社会保障完備だよな


  66. 別にどこでもいいだろ

    どこも大差ないんだから


  67. 対面ばかりでなく企業としての中身を完成させろよ

    人をなんだと思ってんだ

    アニメ経営陣は自分の事しか考えてないわけか

    従業員の清潔感うんぬんも金が回ってこない

    最低限の生活が保障されてないのが原因だろ




  68. \ワッタリ~ン/


  69. なんか似たような記事見たような


  70. 業界の一部の人間が裕福になっているだけで、

    悪循環が蔓延してるんだよ

    業界としての質を底上げしろよ

    だからアニメはいつまでたっても

    社会で偏見の目を持たれる




  71. 映画版ヤマトの頃に言われてたアニメ業界の問題点ずっと引きずってんじゃん。

    35年とかだぞ。この間何やってたんだって。

    改善できないのか、する努力をしなかったのか・・・。


  72. 一般視聴者にとっては楽しいコンテンツでも

    社会に出てる人間にとっては劣悪な業界という目でしか見られない

    舐められっぱなしなんだよ

    アニメの業界ブランドを、価値を、中身から変えろ


  73. BD修正を弁当だけでお願いしたとこあるよ

    覇権とか騒いでた棒会社だけど


  74. うふぉは配信で社内流れてたけど結構綺麗だったな


  75. アニメ制作会社は地方に会社移転したほうがいいよ、

    どうしても東京で仕事しなきゃいけないメリットないし、

    会社の管理部門だけ東京にいて制作部門は地方に居を構えるほうがいいと思う

    社員の精神面・経済面を考えた場合


  76. AICの制作はいつも車で来てたから別の会社だと思う


  77. これサンライズだと思うけどなあ

    あそこ本社はきれいだけどスタジオは汚いマンションの一室だったりするし昔からスタジオで勤務するスタッフが基本外注しかいないので有名だし


  78. >>78

    実際京アニやP.Aの本拠が東京だったら今みたいな高待遇は維持できないだろうしな

    俺もどんどん田舎にスタジオ作ったら良いと思うよ

    てか、最近の情勢だったら自治体が援助してくれたりするんじゃね?




  79. サンライズとガイナックスの待遇は最悪だって聞いたことあるな


  80. コミュ障が役に立たないのはどこでも同じ


  81. シャフトは自社ビルもってなかったっけ?


  82. 業界草創時からの問題で、このままじゃ駄目だと長年いわれてるのに

    いまだに機能してるんだから、もしかしたらこれが正しいのかもよw


  83. こういうの改善して、もっと面白いアニメ見てーよ


  84. 社会保険など全て無し





    これが一番キツイ。


  85. BD修正は本来リテイクに相当するから只なのは当たり前じゃないのかなぁ

    まぁ修正具合によるんだろうけど



    謎の緑球体を野菜に描き直して金をもらうのはおかしいと思う


  86. アニメ業界はまぁこのまま改善もされずにズルズルいくしかないな

    人件費削るとしたら労働賃金がクソ安い発展途上国に作画すべて丸投げしか方法がないというのが現実


  87. シャフトはブラックなイメージしかない


  88. 十指って普通はサンライズ、JC、ガイナ、マッドハウス、IG、ゴンゾ、シャフト、京アニ、AIC、サテライトだろ


  89. アニメ業界というより映像業界と言ったほうがいいな。この悪循環わ。

    放送業界?、メディア関連というべきか?

    アニメ業界だけで絞った考えだと全然変われないと思う。

    上がとりすぎなんだよ。

    不況でも上はこれまで通り、そのシワ寄せは、下は疲弊し、縮小か倒産という傾向にある。

    実際の現場への還流が低ければ、どこも縮小傾向、もしくはその代わりを海外に求める格好になってる。




  90. >>88

    委託先がやらかして、それを別なとこで修正するというのもあるので、

    必ずしも責任がそこにいくわけじゃないんだよ


  91. こういう話聞くと売上見込めるシリーズ物持ってる会社は安定してるのかな、と思うけど、ファンが見たいと思ってる作品の続編ほど作らないのは何故なんだろう、と思うわ。作っても前作のイメージぶち壊すような話とか。ナニユエ?


  92. >>91

    普通ってなんの普通だよ

    業界最大手の東映すら入って無いのにw




  93. 67

    前通った事あるけど賃料の高そうなオフィスビルだったぞ

    賃料減らしてでも作画に金掛けろと思った


  94. シャフトは間違いなくブラック。

    AS姉もBD修正に駆り出されたのにノーギャラだったってキレてただろ


  95. なるべく冷静で丁寧な文章書いているのに



    >会社と契約して馬車馬になってよ。



    ここだけ引っ掛かった。一番言いたかった本音が出た感じ。


  96. >>94

    シリーズ物にこだわりすぎると最初はいいがしばらくするとピークの過ぎたベテラン不良債権ばっかりの今の阪神みたいになるぞw




  97. >>98

    しかしその部分は一番甘えんなよと言いたくなる部分ではある


  98. 大手でこれってマジかよ

    家の近所にあるMSCやら会社の近くにあるスタジオエルみたいな限りなく無名の下請けスタジオでも自社ビルもってたりするしよくわからん業界だな


  99. そういえば今敏が使えない制作進行に切れて、アニメまで作っちゃったよな








  100.    お前ら池沼のキモオタはアニメ制作会社の話が大好きだな^^





       働いた事すらないゴミなのにな^^








  101. カラーとジブリは待遇良いってきくけど

    入るのが難関すぎるんだろうな


  102. >>92

    そうそうアニメだけじゃなく全ての映像関係の仕事はブラックすぎるねw

    あと「京アニは大丈夫」とかそういう考えは捨てたほうがいい。基本アニメは水ものなんで

    その時はそこそこうまくいっていても没落するときは容赦ないからね


  103. >給与面ではまったく割の合わない仕事です。

    割に合う仕事なんてジジババが全部もっていってるわけだが


  104. 制作進行って一番居付かないとこだよね

    物凄い回転率


  105. お金は無いんじゃなくて制作現場に流れてこないだけ


  106. 〉99

    阪神か、なるほどね~Wまあ、好きなシリーズ物の続編は単純に見たいと思うけど、マンネリ化して面白くなくなるのもファンとしては辛いしな。わかりやすい例え有難う!


  107. 制作進行って部門間の調整を行う一番きついとこでしょ

    特別な技術はいらないから誰でもなれるし、それゆえに離職率高いみたいね


  108. >>107

    制作進行は基本消耗品扱いがデフォです^^むかーしジーベックのデスクが「いやーこの時期になると制作やめちゃうんですよ。まああいつら消耗品ですから」と笑いながら携帯電話で会話してましたわw


  109. 京アニはグッズ売ったりしてて金持ってそうなイメージ


  110. 110

    何の技術もない奴がとりあえず潜り込む役職だからね

    だからこの辞めた奴の言動に素直に賛同する気もおきない




  111. 海外電送会社最大手AAAの海外制作部はそこらの制作進行なんて生ぬるく感じるくらいの地獄だぜw


  112. シャフトっていつも関係者同士仲イイじゃないか


  113. >>112

    グッズも数裁けるだけの倉庫を持ってないとダメなんだぜ




  114. 自社スタジオどころか販売店舗まであり、保険完備の京アニがいかに素晴らしいかがわかる話だな



    社員が仕事しやすい環境は重要ってことだ


  115. アニメ制作会社で安定してるのって京アニぐらいなんじゃね?

    いい加減現場なんとかしてやれよな、そろそろ国が介入してもいいんじゃね


  116. ほとんど円盤刷ってる会社行ってるんじゃね?

    アニプレとか


  117. 制作進行はようは雑用だからなー

    でもやる事は必ずあるからなーキツイけど



    才能で切られないだけマシだと思うけどな

    でも才能あればのし上がれるから

    上がれなかったって事は転職した方が人生のためか


  118. >>118

    頑張って待遇あげたら仕事しなくてAKIRAで稼いだ金が全部吹き飛んだ駄作があってな

    あいつら金やると働かねえんだよ


  119. 固定給のジブリや京都を「例外」扱いしてるような業界だからな


  120. これシャフトじゃね?

    相変わらず金回りよくないみたいだし、現場は修羅場そのものだし

    制作進行が一番わり食ってるのここだろ


  121. 言いたいことはわかる ゲーム会社も似たようなもんだし

    なんで10万本以上売れてて制作が15人しかいないんだよって思うわ


  122. シャフトって意見多いみたいだけど、一番円盤売れてる会社なのでは?それで現場からこんな意見が出るのだとしたら、他の会社の現状は一体…


  123. シャフトは撮影も自分らでやってるやん


  124. >>116

    商品化の権利を売るだけの簡単なお仕事です


  125. 市場規模がある程度決まってるのに製作会社が乱立してるのが悪いんじゃないか

    合併して大手数社だけにしちまえよ

    銀行や保険会社も今じゃだいぶ減っただろ


  126. シャフトはマンションじゃないから違うだろ

    修羅場なのは間違いないが


  127. >>127

    簡単だし利益率も高いだろうけど数裁けなかったら結局大した金にはならないんだよ


  128. >>118

    何をもって安定とするかは知らないけど京アニだって安定してるとは言いがたいぞ


  129. なんだJCのことか


  130. >そして、社会保険など全て無し(完備している会社もあるらしい)という待遇であり、会社の方針として所属している人間を手厚く保護する気がないようです。



    今時、派遣会社でも3か月以上勤める派遣社員は社会保険に入れてくれるのにな…。

    3か月未満でも雇用保険は加入してくれる…。



    年収だけ見ると派遣よりはいいかな、と思ったけど勤務時間見たら時給換算で派遣どころかバイト以下じゃね?



    ナマポも不正受給者に支給するくらいならアニメスタッフに補助金でも出してあげた方がいいわ…。かわいそすぎる。


  131. 東映とジブリ以外ならどこでも成り立つから特定できない…



    ※17

    あそこは創業者が主婦なので例外だと思ってください


  132. >>130

    京アニは数裁けてるんじゃねえの


  133. 「制作進行」は役職じゃない。



    一般的に役職っていうのは、「係長」とか「部長」とか、そういうの。


  134. ■SHAFT



    ・ガイナックスと共同で制作していた過去もある会社で個性が強い。パストラルを筆頭にグロス率が非常に高い。

    ・作画よりも独特の演出が注目されがちな会社である、また新房作品では撮影がてんてこまい。

    ・紙芝居アニメとも揶揄されることもあるが、反面使う所にはかなり枚数を使う傾向。

    ・しかしながらネギま!?とひだまりスケッチをダブルで請けた際、社内志向が祟ってスケジュール不足が露呈。同作品はPDが「3話までは真面目に作ってます」と発言したらしい。

    ・以降も殆ど間を置かずに作品を大量に制作し続けていることから、化物語10話等でトラブルを起こしたり、他社に丸投げすることが多くスケジュール不足は改善するどころか悪化中。





    ここじぇねぇの。制作の評判もよくないし


  135. シャフトは会社規模でいったら十指にもはいらんだろ


  136. スタジオピエロだろ


  137. 京アニは社員100人超だぞ

    シャフトは社員10人くらいだ






  138. ここはシャフトアンチが多いな

    シャフトは自社ビル持ってるだろ


  139. シャフトは2010年までならともかく

    今は相当金回り良いだろう

    TVシリーズだって最近は偽やったぐらいだしな




  140. シャフトだろうとそうじゃなかろうと、この人の書き方はどこの製作会社も似たようなものっぽいがな

    というか前からシャフトはヤバいヤバい言われてただろ

    まどか以降さすがに劇場版に力いれるのか製作減ったが、それ以前毎クール何かやったり2つ同時進行だったし


  141. ※142

    帝国データバンクのデータ見た時

    化物語がバカ売れした年でも京アニのが会社の利益は数倍上だった



    制作会社はアニメDVDの売上がそのまま利益に直結しないよ


  142. 深夜に詳しくない俺が有名どころ10個っつったら

    ジブリ・東映・シンエイ動画・サンライズ・東京ムービー・京アニ・シャフト・ガイナ・ゴンゾ・マッドハウス


  143. お前らすぐクソアニメと叩くなよ



    頑張ってんだぞ!!




  144. シャフトは今も金回り悪いよ

    別に信じてもらわなくてもいいが業界じゃ常識


  145. 135

    BDの影響か商品発送が込み合ってるって書いてあるね

    京アニ大儲けw


  146. 相変わらずおめでたい奴らがいるな

    会社の純利なんてそうそう分かるわけねえだろ


  147. はいはい、もうこの手の話飽きたわw


  148. 帝国みたら大体わかるよ


  149. 全部読んだけど平常運転だな


  150. 146

    同意

    悪いところを指摘するのはいいだろうけど

    糞とかオワコンとか言うのはさすがに失礼だわ


  151. いやゲームだろうが漫画だろうがアニメだろうが

    糞だと散々叩かれても売れる物は売れるんだよ

    もう発売前から約束された勝利みたいな感じ?



    いくらステマしても駄目な作品もあるし

    真摯に物作りに励めば市場は必ず良い反応を示してくれる

    ガンダムUCの様にね


  152. まあアニメ業界なんてブラックが殆どだろ

    制作会社だって儲かるのは監督とか重要な役職の人で

    声優だって成功するのは一握り

    とても下っ端が恩恵受けられるような業界じゃない


  153. 米のアニメ制作会社の環境や収入と比較したら面白そうだなw


  154. この記事みてこの制作進行に同情している奴らは世間をしらなすぎる

    まだ働いたことがない子供か、よほどのボンボンなんだな



    俺から見ると文章もまとまってなくて、制作側に対する私念と差別だらけで不快

    こんな上から目線でしか物事見れないやつ、業界から消えてくれて正解だわ


  155. SF関連作ってるところは概ね待遇良いイメージ。

    なんかの監督が、実力のあるアニメーターがいなくなるとSFはすぐにボロボロになるから、そういった面で気を使ってる

    とか言ってたし。






  156. 余り知られて無いけど、京アニって深夜アニメのイメージだけど、映画や劇場版の裏方として仕事してるんだよ?

    ジブリは有名だけどね。



    下手したらまどかとかにも絡んでるかもしれん。アニメ界の縁の下の力持ちって言われてる。雇ってる人数見ればわかる。


  157. この業界でお金を求めてはダメ


  158. シャフトやらサンライズはビル持ってるから違うべ

    他は知らんが


  159. 常にハエの飛んでるスタジオとかあるんだろうなあ

    貧乏って嫌だなあ


  160. もう、地上波いらないから同人誌感覚でやれよ

    ニコ動で流れてるアニメだけで足りてるんだわ


  161. 不快だねぇ 絵書いて飯食えるだけ良し、しかも人の勝ち馬に乗ってだろ?

    基本的に絵が書けるのが才能と勘違いしてる連中



    フリーカメラマンで世界中旅してますが儲かりません

    ミュージシャン(自称)ですが、曲がヒットしなくて儲かりません



    分をわきまえて欲しいね、ヒット作に群がる亡者の1人なんだろ? エロは論外


  162. どんなに作品が売れても、下っ端には恩恵なし。


  163. 京アニとPAは違うから八指か


  164. 故今敏監督のとこにひどい制作進行の話があった



    ttp://konstone.s-kon.net/modules/pb/index.php?content_id=2


  165. アニメ業界がこんなんだから庵野が会社設立して電通等中抜きの大手省いて

    末端まで福利厚生行くようにしたんだっけか。


  166. どんだけ悪い環境でもアニメに幻想を抱いて入ってくる勘違いヲタクが多いんだから改善する必要がないよね


  167. 役職・・・???


  168. 会社も儲からないから払う給料がない

    消えていった会社も沢山あるんだから。


  169. この人がどこの会社だったかは俺には分からないけど

    業界内で最低最悪のブラック会社がufoだということくらいは俺でも知ってる


  170. 給料が安いのはアニメ業界だけじゃないよ



    基本的に、特殊な資格等を必要としない作業は

    どの業界でも給料が安い。


  171. 数こなすのが仕事だ。それが出来ないから何時まで経っても改善しないんだよ。

    変えは幾らでも効くんだから嫌なら辞めろや!!辞めた後でもウジウジ抜かすなキモオタが。






  172. 業界批判だけならともかく同僚に対する差別的な発言はする必要はあったのか?

    単に見下しているだけじゃだろ


  173. 知り合いに元アニメーターがいたけど、

    寝袋持ち込み、年休0、月手取り10万以下はあたりまえだってさ。



    仮眠室で過労死してた人も何人かいたらしいし・・・。


  174. 金!金!金!て言うだけで、自分は何してきたんだよ金食い虫。

    会社という盾に守られて中身批判できる立場なのか?

    恩を仇で返すとはこの事だな。お前を300万の人物に育てるまで面倒みてくれたんやろが!!


  175. ある程度稼げるようになるのは

    監督とか作監・音監とかの責任職まで行かないとダメなんだろうな



    下で作業する制作とかアニメータとかは

    いくらでも替えが効くというのも現実なので


  176. ちゃんと才能あるやつじゃないと

    芸術や趣味の仕事でメシ食ってくのはそら大変だろ

    やりたいやついっぱいいるんだもの


  177. アニメーターなんて指示する人間と、作業する人間が居りゃ良いだけなんだから替えが効くわ。


  178. 177

    素晴らしい奴隷根性だなw

    ブラック業界に忠誠を尽くせってかwww


  179. 1年目200万で3年目に300万ならすごい昇給率じゃん


  180. いやなら別の仕事さがせ

    鎖で繋がれてるわけじゃないだろ


  181. アニメで大金持ちになれるぞーとか痛すぎ。

    誇大妄想が底まで行くとオタクって凄いな。

    精神論で仕事しろって言いたい。じゃあお前が稼ぐ方法探せよ!

    オンブして貰った奴が、役職まで貰ってグウ垂れてたらどんな仕事も糞になるわ。




  182. 色塗りとかデジ化されて単純作業だから

    ぶっちゃけ誰でもできる。

    原画とかは無理だけど


  183. 花形はやっぱり、コンテと絵を描ける人だよね

    色塗りは作業だからPC触れる人なら頑張れば出来る


  184. ジブリや京アニに入ればいいじゃん


  185. 絵なんて描けた所で枚数稼がないとコンビニバイト以下。

    大御所が幾ら貰ってるか調べりゃ判るが、一月で100万を行かないボロ雑巾の給料だろ

    雀の涙程の給料から派生してるアニメが多いんだから、業界自体が何時消えても、新しい会社が引き継ぐだけだろ。



    自己破産して会社名変えて、引き継ぐことが出来る分野なんだし、形の無いコンテンツにしがみついてる奴は誇大妄想しすぎ、上手い話なんて自分で作らなきゃねーよ。


  186. ジブリも京アニも簡単には入れないだろ…。


  187. まぁ全く働けない奴よりはいいと思うけどな。


  188. 雑用で300万貰えてるならいいじゃねーか。


  189. 好きな事やって不満か!

    文句言うなら必要と思われるまでしっかりやれ


  190. 管理人さん、少なくとも京アニはないぞ。

    あそこのアニメーターは月給払いの正社員だから。


  191. まどか直後にアニプレックスが募集してたのも確か制作進行じゃなかった?




  192. 大体あってる



    制作だけはガチ覚悟がいる



    ぶっちゃけ素人からアニメタになった方が未来がある、まである。


  193. 181

    忠誠尽くせよ穀潰しが!

    大成したかったらなあ、それなりの発想とクリエイティブな行動が求められてるんだよ。

    ハイパークリエイターになりたきゃ文句言わず働け


  194. ある程度絵が描けるならわざわざ専門とか行って大金使うより、さっさと現場で1から学んだ方が俺はいいと思う。


  195. 有名な所で月給制・正社員扱いは、ジブリと京アニだけかな


  196. 198

    京アニは衰退しました。


  197. 184

    最低時給割ってる時点で犯罪なんだけど

    じゃあお前は自営で完全に黒字なんだな?

    もちろん食費だのなんだの変なものまで経費に入れて

    税金チョロまかしたりしてないんだな?

    とかいいつつどうせバイトかなんかなんだろうなぁw




  198. サンライズの夏色キセキ担当11スタジオとかじゃね?

    作画崩壊とか言ってるしw


  199. ヒント出してくれてるじゃん。

    >会社と契約して馬車馬になってよ。

    これで、どこの会社かわかるだろw




  200. シャフトが大丈夫な訳ないだろ





    化物語の制作現場で社長とアニメーターががガチ喧嘩してたのが

    暴露されたの忘れたのかよ


  201. やっぱシャフトかよ、まどかや化でいくら利益出してもこれじゃあなあ


  202. 200

    何でそんなに必死なんだ?

    仕事なんて腐る程あるぞ。お前さんがいう黒字は1円でも出せれば黒字なんだよ。

    300万も貰っといて、赤字人生な訳あるか!

    良いから仕事探せ


  203. ソフト開発会社もこんなんばかりだが。


  204. アニメNGOとか作って、寄付とか集めて現場の人間を支援したら?w


  205. そういえばアニメ業界って超ブラックだったなw

    取り締まられれば営業停止もんだろうけど

    不思議な商売だ


  206. まぁ人間的に底辺だから、仕方ないでしょ



    こんな連中


  207. 底辺が底辺を笑う・・・不思議な話だな。




  208. でもけいおんの監督はおしゃれ、化粧って何?って感じじゃなかったよね

    普通の人って感じがした

    要はヒットを産む人ってまともな人じゃないと無理なんだろうな




  209. 幼稚園児みたくお菓子をくれないからやだーーーて話だろ?

    ハイハイ鬱陶しいですねーーー






  210. 211

    まともなフリをしているだけ

    宮崎、押切、富野、庵野、みんな(いい意味でも悪い意味でも)まともじゃない


  211. >不明な点があっても確認しないでそのままにする。



    ブラックによくあるんだけど



    上に確認したら確認した人が作業をすることになるから

    確認しない。

    金にならない余計な仕事をやらされるからだね

    また本来負うべきではない責任を取らされる

    上長が責任逃れするところは特に目立つ




  212. 視聴者にはどうしようもないんで自分らでどうにかしてくださいよ


  213. どうやってもこれから日本は右肩下がりなんだから

    ゲーム業界みたいに衰退してくと思ってる

    そうなったら声優さんがさらにあぶれるだろうな・・・


  214. たとえば漫画家なら底辺で働いてもしかして一発逆転って夢があるけど

    アニメ制作はそういう夢がないよね

    力尽きるまで馬車馬にさせられて終わり


  215. 「わたしの1年目の年収は200万円ちょっとでした」

    「年収も300万円少々まで上がってはいきましたが」

    とか、進行でこんなに高待遇なとこあんのかよ。


  216. 替えは効く職場環境にワザワザお客様気分で来られてもなー

    人が足りなくなったら外国人採用するか、外注して海外に仕事依頼するから来なくて良いよ。






  217. 217

    確かになぁ

    俺らが作品に惚れて円盤買っても、収益がそれを作ったアニメーターにはいかないシステムになってる


  218. >>215

    これに尽きる


  219. >>スタジオにいるのに仕事をしない。



    前にPAワークスのスタジオ内のドキュメンタリーみたいのをやってたが、やっぱ仕事しないでぼけーっとしてるのがいたな。

    作監だかが、まるで学生に勉強を促す先生みたいに一々注意してた。

    この業界ってやっぱ社会の吹き溜まりなんだなぁってそん時思ったわ。




  220. 雑談しながらする作業を仕事って言ってる所が驚いた。

    お菓子とお茶しながら作業できる仕事で金貰ってるんだから、日本は高待遇だと思う。

    海外の連中からしたら羨ましい職場だろ




  221. 気に入ったアニメーターには個人的に金を送金できるシステムにしたらいいのに

    する人はするよ


  222. 建設業と同じ構造だから

    広告代理店・雑誌社が受注して下請けに発注そりゃこうなる



    そしてメーターのほとんどが才能無いからな給料は増えん

    絵描きでも天才とただの絵描きと雲泥の差があるのと同じ



    嫌なら監督、イヌカレー、サンジゲンの様に才能を伸ばすしか無い


  223. シャフトは自社ビルだし制作は契約じゃなくて正社員だろ

    だいたいシャフトの規模で十指なわけない

    東映、シンエイ、トムスあたりだろ業界で大手って言われるのは


  224. 座り作業で楽な方だと思うんだが・・・これで300万て可笑しくね?

    時間制限強いだけなら他仕事の方がきついんだけど、もっと給料下げたほうが良いだろ。

    何も生み出さないクズに金を渡すな


  225. 描いてきた原画のレベルによってちゃんと給料あげろよw


  226. どこでしょうというより、どこも大同小異だろう。

    バンダイ傘下のサンライズでさえ、アニメーターが公然と愚痴を書いているし、

    スケジュールが間に合わなくて作画崩壊が起きたりする。


  227. >アニメばっかり見て育ってきたようなコミュニケーション不全の人

    こういうのは社会に出てくるなよw




  228. 結局こいつってファッションオタクだったんだろうな

    んで本物のオタクを見て「自分はこいつらとは違う」って同族嫌悪しただけ

    こんな甘過ぎな奴はアニメ界に入るな


  229. フィリピンとかタイに拠点を移したほうがいいな


  230. 吉田かばんの会社の紹介をやってて、職人を絶やすな!とやってました。アニメ会社は職人たちを大事にしてほしい、すこし違うけど思ってしまいました


  231. フィリピンとタイなら人間らしい生送れるぞww

    年収300万なら、あっちじゃ大金持ちだ!!やったね!これで夢の成金だよ。


  232. 10指つったら、日アニ、虫プロ、タツノコ、東京ムービー新社、東映、ジブリとかそこらへんじゃねえの。


  233. アニメで無くても今時、どの会社も大変


  234. 天国を夢見てる奴は地獄を否定する。



    地獄を受け入れて、そこからどう模索できるか?を考えない奴は一生地獄で生きろ。

    それが無難て事だ


  235. シャフトってヒット作を出しても、全く羽振りが良くならないよね


  236. シャフトは自社ビルでMAGネットでも取材放送されてるのにその事実は無視して

    見えない聞こえないフリして必死にシャフトにしたがってるアンチの多いことw


  237. あれだけ売れてるのにシャフトの待遇があんま改善されてないのはなぜだろうね。

    ホントに売れてるのかって気にもなる。


  238. 君たちはあれだな、法隆寺を建てたのは大工さん、って答える類だな


  239. 会社名、晒せよ。まぢで。匿名でやっても意味ないだろ。


  240. 十指にP.Aも入るだろ(金銭的な部分で)



    >>235

    どれもマンションの一室じゃないねw


  241. 業界人が不潔って……仕方ないだろ。

    給料安すぎて、風呂に入るお金も石鹸買うお金もないんだからさ。

    会社が人間として扱ってないのに、制作に人間らしさを求めるのは酷だ。


  242. アニメ立国とかゆってるんなら

    500億ぐらいを直接 現場のアニメーターにバラまいてよ



    アメリカのアニメーターは収入いくらなんだろ


  243. 金!金!金て小さいなあ。本当小さい。

    働かざる物食うべからず!!この言葉そのものをこいつに食わせたいわ


  244. 自社ビルって多くの場合借金を作るのが目的で建てるもんだ


  245. わかりきってる

    なんでそのしごとについた

    馬鹿か


  246. 下請けの作業員はこんなもんだよ、どの業界でも。

    代わりのいない人間になるしかない


  247. そもそも 絵を描く能力って努力で向上できるものなの?


  248. お前が子供の時からアニメーターは底辺だったはずだが?



    なぜその業界に行った

    覚悟が足りなくて辞めるくらいなら


  249. シャフトだろ(キリッじゃねーだろ

    あそこ自社ビルあんじゃん

    AICだな(キリリ

    しょーもないもんばっか作ってるし

    内側がダメだからだったんだな


  250. 業界十指がわかってないみたいだけど

    京アニ シャフト UFOなんて絶対入らねえよ

    ほんと豚ばっかりだなここ


  251. いま業界で一番まともなスタジオってカラーじゃないか?



    まぁエリートしか入れないだろうけど


  252. まあ結局おまえらがDVDやグッズを買わないからこうなるんだけどな


  253. ほとんど中抜き無しで仕事できるのは、ジブリかカラーくらいだろうな


  254. 255

    買ってもこうなるよ

    底辺は変わらない



    金は水とは逆で、下から上に流れるようになってる


  255. 売れても従業員還元ないんだろうな・・・


  256. 金と時間がないと心が荒むのはガチ



    金持ちになること=幸せではないが

    幸せになるためには最低限の金はなくてはならない



    そしてアニメ業界の給料と待遇、閉鎖された環境ではそれは非常に難しい


  257. 最近じゃ原画まで外注してるアニメも


  258. >コミュニケーション不全

    >挨拶をしない

    >ゴミ箱がいっぱいならその上に重ねてゴミを置く。

    >不明な点があっても確認しないでそのままにする。



    そこら辺の企業でも新人はそんなもんだろ


  259. 261

    いやいや、アニオタが集まる業界ほどじゃないだろ



    アニオタはガチにヤバイのが多い


  260. 現場もアレなんだろうが

    書いてる本人もアレそうな文章だな


  261. 何年か前の資料だと東映がダントツ一位で、サンライズが二位、他は大きく離されてどっこいどっこいだった

    ジブリやカラーは数年に一本映画作るだけなんだから年単位じゃそんな売上げないよ


  262. アニオタが一端に業界論評とか笑えるわww

    搾取してる側からみたら可哀想だから買ってやれよwwwて嬉しくなるなww


  263. >ゴミ箱がいっぱいならその上に重ねてゴミを置く。



    いや、それ社員が悪いんじゃなくて

    ゴミ箱いっぱいになるまで掃除してない管理のほうが悪いだろ・・・

    一流大手テレビ局内のゴミ箱でも満タンの時は上に積んであるわ

    清掃バイト雇う金ないなら毎日当番決めて捨てろ


  264. 大手は抱えてる人数も多いから


  265. 京アニやらシャフトやらufoやらは、ぶっちゃけ十指にすら入らない



    相変わらずここのコメ欄は笑えるな


  266. そもそもアニメ業界に入らなければいいのに待遇悪い業界は消滅していいじゃん

    日本のアニメ業界とか消えて問題無いだろ


  267. やらおんのニートが社会人批判してんじゃねえよ(笑)


  268. アニメなんて無くても生きる事に困らないだろ。

    それを製作者側が無理してまで製作して楽しんでくださいとか、こっちは頼んでねーよ

    思い上がりも甚だしい。


  269. アニメ自体に需要はあるのに、なぜアニメーターはブラックなままなのか



    なりたい奴が多過ぎるからだ



    才能ない奴は自重しろ

    それでも業界いたいなら、底辺でも文句言うな


  270. 円盤が売れてねえからこんな状態なんだろうが

    どこが需要あんだ

    買いもせず文句垂れるだけのヤツが偉そうに


  271. 上から目線だけど



    単に実力無くて下っ端だっただけじゃ


  272. この人を非難してるやつってあれかやっぱり働いたこと無いんだろうね


  273. 京アニとかシャフトは規模で言ったら小さいな


  274. 300万も貰えるなら制作進行は安定して給料貰えるしまだマシじゃねーの?

    動画マンとか年収100万以下じゃいくら好きでも生きていけないよ


  275. なりたい奴が多すぎて儲からないのは声優にも言えるけどな


  276. 今のアニメファンの現状見てるとアニメ終焉の未来は遠くないだろうな

    しかもその腐ったアニメファンに媚ないとやっていけないアニメ業界

    このままいけばアニメ業界は廃れるだろうね


  277. いやいや、分かっててその仕事に就いたんじゃないのか?

    アニメ業界が底辺なんて周知の事実だろ



    根性足りなくて辞めたから、文句の一つでも言ってやろうってかw


  278. 金回りが悪い原因はアニメオタクが作品批判するばかりで全然金を落とさないからでしょ

    全文読んで来たが敷居自体は低くて誰でも入れる(辞めて行く人も多い)状態と書いてあるだろ



    なりたいならなってこいよ(笑)


  279. 279

    ファンに対して勝負してどうする?

    オリジナルコンテンツと売れる業界構造作らない奴がバカだと思うんだが違うのか?




  280. つか自社ビルもないのに十指に入るっってこの人が勘違いしてるだけじゃないの?

    大手で自社ビルないとこなんかあるか?


  281. ジブリやカラーや京アニに入ればよかったのにな

    あそこら辺は社員の保障しっかりしてるらしいじゃん



    一体どこの会社だろ

    十指って言い方だと東映やサンライズも違う気がするわ

    それなら業界最高峰って言うだろうし


  282. 給料が安いんだからその給料目当てに仕事する人は自然とホームレスレベルの人材が集まるのは当然




  283. アニメがないと生きていけないくせに

    文句垂れるばっかで金は落とさない

    製作者が悲鳴をあげたら「甘えんな」

    って



    アニ豚さん頭ダイジョウブでっか???


  284. むしろここの※欄は常識がある人多いと思うわ。

    辞めた後で意見するぐらいなら、辞める前に言うべきだろうに?

    自分は上に尻尾を振るしかない無能だって宣言してるのと変わらない。



    甘すぎて反吐が出る


  285. 米43

    虫プロは金払い良かったらしいぞ。

    少なくとも鉄腕アトム放送時は、テレビ会社からの制作費は少ないという話はあったにせよ、

    当時の社員の話では給料は普通のサラリーマンの月収より多かったらしい。



    ただ、あまりの仕事量に短期間で3人が過労死してる。

    (「音を作る―TV・映画の音の秘密」著:木村哲人 より)


  286. 十指に入る、って本人談だから真面目に考えるの無駄かもw

    書いてる人あんまり頭良さそうじゃないし


  287. ぴえろだろ


  288. みんな似たような状況だと思うが

    十指に入るとか入らないとかにこだわってるアホは他の制作現場はこうじゃないとでも思ってんの?

    頭お花畑だなあ


  289. 全文読んだけどまあ愚痴だな、これからの人生頑張ってください

    ただアニメ業界全体を貶めるような語り方は自重した方が良かったかも

    まあ苦労したみたいだから気持ちは理解する


  290. エヴァとかビバップとか

    そういうアニメ作って欲しいな深夜アニメはいらんわ


  291. カラーはエバ制作のための会社だろ

    10年後もあるかどうかわからんぞ


  292. 貧すれば鈍すは本当だよ

    貧乏すると心まで貧しくなっていく


  293. 若いときは金を払ってでも苦労しろ!!文句言うな


  294. 293

    エヴァはともかく、ビバップのようなアニメは2度と生まれないと思うぞ

    あれはエヴァでアニメ業界バブルになって、金が芳醇にあった時代だから生まれた作品だ


  295. ただ会社規模でみるとシャフトは明らかに中小だろ


  296. ジブリとかの一部を除いて、

    どの会社もギリギリでやってる、消えていった会社も沢山ある


  297. 大きくなったとはいえシャフトは新房ブランドでもってるだけだから、

    新房と喧嘩別れしたら一挙に下請に逆戻りだろうな

    スタッフも大半連れて行かれちゃうだろうし


  298. シャフトは偽・化で名前が売れたから、内部分裂もありえそうだな


  299. お前らやら管のミスリードの十指に釣られすぎw

    こういうクイズみたいにするとコメ伸びるんだな


  300. 自社ビルのない業界十指に入る大手???w

    本当にそんなところあったら一発でわかるんじゃないかw

    思いつく大手会社は全部自社ビルあるし


  301. 売れっ子アニメーターはだいたい独立して自宅で仕事するよ


  302. アニメ業界を追いやってるのは石原やアグネスじゃなくてアニヲタ自身だと思う


  303. 単純にいい所と悪い所ってどこだろ。

    入る側に取っては重要なんじゃないか。


  304. 305

    だからこの※欄で教えてやってるだろ

    アニオタに媚びるの辞めて、売れる構造でも考えた方が無難だろ。

    ワザワザ頑張ってますアピールされても、そうですかぐらいしかねーよ。

    そもそもコイツの意見自体、他人に見せられるような文章でも無いのに語っちゃってるのが痛すぎ




  305. 新聞屋だよ

    ヤクザと貧民の巣窟。



    でも産業じたいは大きいから奴隷制度がずっと続いている。

    どっちも放送マスコミ関係だしな。



    ちなみに番組制作関係も同じ。


  306. アニメは映像美術の極致だと思うんだよね

    実写ではアニメ程の規模の世界観は表せないしアニメ独自の独特な表現や繊細な表現も出来る

    ただ萌えアニメが増え過ぎた現状は何とかしてほしい

    アニメ業界が変わればラノベ業界など原作の作風にも影響を与えられる

    もっと骨太の作品を見せてほしい


  307. >アニメ業界を追いやってるのは石原やアグネスじゃなくてアニヲタ自身だと思う

    お金を落とさない もはや客ですらない人たちに作品の批判をされ

    金回りが悪いなんて知ったことか!潰れろ!

    じゃね

    アニメや漫画を規制する人たちよりよほどタチが悪い人種だよ


  308. つぶやくならまず、「雇用保険加入手続き自分でやりますから加入させてください」って上司に言えばいいと思うんだが。 



    会社負担は給料20万として会社負担2000円 個人負担は1200円くらい。 「給料1000円下げてもいいんで失業保険貰える状態にしてください」とか交渉できると思う。 

    事業所が雇用保険一回も入ったこと無くて会社自体が登録が必要でもハローワークで一日教えてもらえればできる

    年金健保を会社負担にさせるのはきついだろう。






  309. アニメ関係は交渉しなさすぎる。 そりゃいいようにやられる 人気商売なんだから安定して金稼げる業界じゃない 

    今売れてても何年か後わからないのにまともに給料こない。 



    だが作品売れたら金持ちになれるような状況になってもいいと思う

    安定求めてアニメーターになるってのはおかしい。


  310. 萌えアニメも極めれば芸術だよ。ただ粗製濫造みたいな萌えアニメが多いだけで


  311. TVアニメなんて広告代理店がたくさんお金持って行くんだからテレビアニメ化しなきゃいいだけのこと

    何で学習しないんだか


  312. >>311

    自分たちで潰そうとしてんだからなー

    規制なんてなくてもアニメファンがこんなわがままじゃどの道先は長くねーわ


  313. アニメータの競争相手は日本人だけではない。

    もっと低賃金の韓国・中国・東南アジア等の人材とも価格競走になる

    無理ゲーですな


  314. 初年で200、後に300って普通に待遇いい方なんだが・・・


  315. アニメ業界終わったな


  316. 雇用保険をアニメ会社が完備してないのは単純に辞めて行く人と入ってくる人で出入りが多過ぎるので手続きが面倒なだけだったりしてw


  317. 今のアニメって同人レベルぐらいの腕が有れば作れそうな作品もあるんだが何で??

    そこに馬鹿にされる原因あんじゃないの??


  318. 318

    12時間働いて寝る時間殆ど無くてそれだぞ?

    普通にブラックだろw


  319. 321

    それは今この記事の話題に関係無い


  320. ニートはホント害悪だよなあ

    金は落とさないくせに作品や制作者への批判ばかりで



    ボクはアニメ業界の未来を憂いてます(キリッ



    みたいな面してんだからさあ(笑)


  321. こいつが向いていなかっただけだろ



    制作進行が監督気取りかよ


  322. アニメ業界滅ぶべし


  323. >制作現場がフル稼働している場合、制作進行の労働時間は最低でも12〜14時間(待機時間込み)で、話数が佳境に入ったり掛け持ちをすると、帰宅や睡眠のためのまとまった時間が取れなくなります。



    これで年収200~300万……割に合わんなw


  324. 甘ったれるな

    そういう業界だって知ってて入ったんだろ

    好きじゃなきゃやらない様な業界に入って待遇悪いから辞めるわ

    とかあまちゃんにも程がある


  325. そもそもアニメ業界がリアルに及ぼした影響は、良いも悪いもニートと変わりな・・・


  326. ブラックやね

    制作進行でこれだからアニメーターは毎日が地獄

    給料もバイト並みできつさは土方以上

    やっぱりアニメ関係は仕事にするもんじゃないねw


  327. 328

    そんな考えだからいつまでたっても社畜なんだよ

    会社の奴隷め


  328. 入社前にどんな業界かぐらいリサーチするのが常識

    アニメ業界が低賃金も常識

    アニメーターの情熱に支えられてきた事も常識



    入社前のリサーチしなかった自業自得


  329. こういうところに国は金を出せないのかなぁ・・・

    でも、補助とかやり過ぎると社会主義国になってしまうし・・・

    大手ならばそれなりに儲かってはずなんだから、

    どこかで金回りが滞ってるんだろうね・・・


  330. 外人だったらブチギレてストライキする場面で日本人はなんでも「自分が悪い」

    こんなんだから社畜文化が日本で蔓延したんだよ

    もっとキレろよ


  331. 殆どの金は宣伝と広告費に使われてるから広告業界はウハウハですわ


  332. ストライキしたら外注に回されて

    余計に仕事がなくなる


  333. ストライキは社員だからこそ可能な事。

    そもそもフリーだったらストライキもクソもない、断ればただ仕事を無くすだけだし


  334. 336

    337

    ニートみたいな言い訳だな。仕事が無いからストライキできない!!

    はあ・・・こりゃ潰れた方が良いな


  335. >>338 アホだろお前

    組合もないフリーランスがどうやってストライキすんだよ

    やらおんはこんなのばっかりか


  336. 組合作れば良いだろ。

    アホも何も、やらおんで叫んでも意味無いのになwww


  337. 社員でもない連中がストライキ=労働放棄したら

    無職になるだけなんだから

    そんなもん成立するわけ無いだろ

    ほんまアホばっかりか


  338. 「そうだね、君は良く頑張った。君は悪くない。そんな業界はやめて正解だね。」

    って言って欲しいだろうね。


  339. 自分で会社つくりゃ良いじゃん。

    ストライキが駄目!フリーランスだから!仕事がなくなるから!

    ニートと変わらんて思考が


  340. 自分の人生なのに他人に正解だと言わせたいてww相当酷い人生だなww

    ニートに辞めて正解だねって言われても喜びそうだなwww


  341. いやフリーランスのストライキが無理といっただけで、他の放送を模索すべきなんだよ

    カラーなんかは自分で設立して、出資も自己だから

    儲けたらほぼ社内に帰ってくる。失敗のリスクも背負うがな。



    他の深夜アニメとかの会社は、ほとんど他所からの出資を受けてるでしょ

    それだとなかなか社内に還元されないよね


  342. コミュ障害や異臭野郎ばかりピックアップされて真面目にやってる人もかわいそうだし、

    お金貰えない現状もあまりに気の毒だと思うし、

    何もかもホント負の連鎖だね・・・。

    お願いだからもっと金やってあげてよ、悠長に大量の金もらって遊んでる上の上の人間達よ。




  343. どんな業界でも、下請けの作業員はこんなもんだよ。

    アニメだけが特別ではない、

    代わりの効く人間ってのは、安く使われる、どんな業界でも。



    アニメ界でも、代わりの利かない人材は、高給だと思うよ、

    キャラデザとか作監とか、他にもあると思うけど


  344. 色塗りなんか、ちょっと訓練したら誰でもできるんだから

    そんなの安くて当たり前でしょ。。


  345. 下積みできるだけマシだろうに、何が不満なんだか??

    労働環境が悪いと言うならこれ以上の企業は沢山ある。自分がそこまで優秀な人間だとでも思ってるのか?

    馬鹿言うなよ・・替りが効くゴミ要員に応募してきたのはそっちだろ


  346. たしかガンダム00が発表された時のスペシャル映像だか何だかに映ってた水島も

    マンションの一室で仕事してたな。アレは見てて「えっ?」となった。


  347. フリーランスとか、不満を言ったとしても

    「この賃金では不満? では他の人と契約します。さよなら。」

    で終わっちゃう話。

    いくらでも代わりの人材はいるので。



    「この人じゃなきゃダメ、代わりの人はいない」という存在になって初めて、

    賃金交渉が成り立つ。


  348. マンションワンフロアレベルでそんなもんなら良いほうだろ

    ところどころ言ってる事がおかしいけどワナビ?の可能性も


  349. 日本の産業ってよほど当たってるのも以外こんなモンだろ

    まともに賃金払ったら金が回らなくなるビジネスプランが普通なんだよ

    知恵を絞った結果がサービス残業や長時間、低賃金労働なんよ


  350. 思考停止ニートが親の金でする自称事情通コメントに何の価値が


  351. >>351

    さすがにそれは素人思考で穿ちすぎ

    経歴無しコミュ障フリーランスならわかるが


  352. 所詮は下積み。安定求めたりするもんじゃない

    ある程度描けりゃゴロぐらいはなれるし


  353. 疑問なんだが

    円盤売上が会社を潤すならやっぱりTVで視聴者にみてもらわねばだが

    東京関西以外地方局が流さないのは何故なん?

    深夜放送終了してカラーバー流すくらいなら放送すりゃいいのに


  354. 352

    ワナビの意味分かってないだろおまえw

    ワナビはプロの作家を目指している人の事だ

    まったく今関係無い言葉だよ


  355. 354

    良く言った!お前は俺を怒らした!

    親にお金もらってくる!!


  356. 上手い人は拘束料もらってやってるしね。

    監督なりキャラデなり上手いアニメーターなり、業界で食ってくには代えの利かない人間に

    ならねばいかんと。その自信がないなら早めに辞めたほうが良いのかも。

    フリーの仕事なんだから、それくらいの覚悟は必要だよね。



    とは言えそれ以外の「貧乏でも才能がなくても、アニメに関わって居られるだけで幸せ!」って感じに買い叩かれている人たちをどうするかって話が別途あるわけだけど…。




  357. 擁護する奴は働いたことも無いニートだろーなー。

    フリーランスで仕事選べない発言は目を疑ったぞ。

    アニメ業界自体が腐った連中の集まりだとよく判った。


  358. 「貧乏でも才能がなくても、アニメに関わって居られるだけで幸せ!」



    大抵こういう奴が一番使えない

    こういう考えのやつは低待遇で満足してるから自業自得

    向上心のない人間には何をやらしても良い仕事が出来ない


  359. あそこは自社ビル持ってるから違う、とか書いてる奴は自社ビルに全部門が入っているとでも思っているのかね

    アホかニートだな


  360. 働きまくって年収200~300万は当たり前、とか言ってる奴、

    どんだけ悲惨な業界で働いてるんだ?

    ブラックで名高いワタミですらそれ以上稼いでるぞ。

    客観的に見て最底辺の待遇だと思うわ。


  361. 362

    それじゃ最早アニメ業界の待遇問題でも何でもないなw


  362. バイトで1日8000円として25倍で20万円

    ×12で240万円

    年収200~300万ならそんな悪い方でもないんじゃね

    確か上位100名を除いた全漫画家の平均年収が280万くらいじゃなかったか


  363. 年収200万で努力できる奴が、300万になった途端、もっと寄越せって飽食かよ。

    業界をシ背負って変えてやるぐらいの向上心も無いなんて終わってるな。

    中途半端な人間がよく語る環境改善て言葉の遊びだよ。


  364. 大工の丁稚奉公みたいなものもある


  365. 介護、外食等、最底辺の業界はどこもそうだが、

    精神論ばっか言って極限まで低待遇でこき使うよね。

    まともなメーカーとかは毎年、労使交渉があって

    ボーナスを上げてくれとか基本給アップを要求してる。



    まあ最底辺とわかってて行くほうが悪いんだろうがな。


  366. 大手なのに自社ビルじゃないってだけで特定可能な気がする

    まー特定してもしゃーないけど


  367. でもアニメ制作会社の社長って制作進行出身が多いんだよね

    PAとかufoとか。この環境をくぐり抜けられるかどうかだな



    ちなみにブレインズベースも保険が雇用保険しかなかった

    健康保険とかは自分で入れって言われた

    AICに至っては業務委託で契約社員ですらない酷い待遇だった


  368. リアルくろみちゃんってか、あれが現実をアニメ化しただけか・・・


  369. まぁアニメは見るものであって作るものではないってこった

    お前らアニ○イトとかで働くのもやめとけよ

    あそこもksだから


  370. 下積みを経て一端になったら交渉出来るんだろ?



    そんでその他の使えない奴は低待遇でも自業自得って話でFAじゃなかった?








  371. >>374

    制作進行じゃ無理じゃない。

    要は雑用係なわけだし。

    雑用のスキルをいくら高めても、交渉のカードにはならない。


  372. うん、大体こんな感じだよ


  373. 357

    雑用でも“出来る”奴は設定制作、デスク、Pと出世していくイメージだけどなぁ。

    会社にもよるのか。そこの梯子がはずされてるんじゃ辞めるしかないかもね。


  374. おまえら大事なこと忘れてるよね。シャフトはここ見てるってこと。みてるってことはつまりどーいうことだと思う?あとは自分で考えろ


  375. スマソ

    ※377



    ×357→○375


  376. 最近は製作委員会に制作会社が入っていることも多いし

    後は円盤やグッズ以外にも金を稼げる手段さえ増えれば徐々に良くなるんじゃないかと




  377. それぞれ生活時間の異なる作画マンに合わせて作画の回収などをするため、不眠により運転中に事故を起こすこと多数。

    先輩が辞めたり事故死するので、生き残りさえすれば出世できると

    ちなみに、わたしの先輩は制作進行で入社し、無事に生き残って助監督や演出をやり、2chで叩かれるまでになったそうです。



    制作進行を選んだ理由は、動画上がりだと餓死してしまうから、とのこと。

    監督職の比率としては制作進行上がりの方が多い。普免必須、事故死しない運に自信のある方はぜひ。


  378. 俺も元制作進行だけど制作会社のスタンスがダメだと思うんだよね、ただアニメを作るだけってのが。

    製作+制作って会社が合併しない限り、成長は無いと思うんだ。

    それに波代が鬼畜、テレビ局で流すんじゃなくて、もうインターネット一本にして流すべきと、俺は思ったりする。テレビ局直行って進行の仕事じゃねぇし!

    あと、本来なら1話に半年くらいかけるべきなのに、ひどい時は一月半で1話とか。

    これでサクガガーサクガガーって言われるんだぜ?



    あと進行になりたいなら、トムスかシンエイが割かし楽って聞いた。


  379. アニメ業界だけでなく、映像業界、メディア業界という枠で考えないとダメだよ。



    そいえば90年代、バブル崩壊とはいえ、ゲーム業界は潤っていたので困窮するアニメ業界じゃなくゲーム業界に流れ込むという流れがあったな。その頃の人たちは今どうしてるんだろか


  380. ここ見てる人も業界人がいるんだろうなぁ



    死なない程度に頑張ってください^^


  381. 待遇面では若干ましでも放送なんかじゃ上に行くための実績すら作らせて貰えない

    なんて話もあるしなぁ。

    監督やれるならその程度のリスク屁でもない、って連中はゴロゴロ居るだろうに。

    じゃなかったら漫画や音楽で一発逆転?

     

    どんな苦労なら耐えられるか選択しないといけないのかもねクリエイター職は。






  382. 384

    まあヤマカンや東も覗いてたぐらいだから業界人は普通に見てるだろ

    このサイトアニメ業界では悪名轟いてるようだし


  383. 381

    > 無事に生き残って助監督や演出をやり、2chで叩かれるまでになったそうです。

    笑っていいのか、かわいそうと言うべきなのか


  384. 「規模」十指と言われて京アニだのPAだの言う奴は知ってる制作言いたいだけのにわか


  385. >>266

    精神論で片付けたがるからそれぐらいのことであーたらこーたら言うんだと思う

    そんな事どうでもいいのにね


  386. 労基いけよっていうツッコミはなしかね

    どうせ辞めるなら最低限環境変えようとしろよ


  387. こういう人はどこ行っても駄目だから起業した方がいい


  388. コミュ障は許してやれよ


  389. 業界で10に入る規模って

    サンライズ、東映、トムス、シンエイ、ぴえろ、マッド、bones、サテライト、IG、A-1

    このあたりか


  390. アニメをまともに見てない人たちすら挨拶も仕事も欠けて

    コミニケーションはあるようで歪みまくり

    自分だけ特別な状況と思ってるんじゃないか?

    だからて合わないものに無理やり合わせるものでもないけどね


  391. >メイクやおしゃれって何?と顔に書いてあるような

    男性キャラクター談義に花を咲かせている女性たちを見ていると

    ひたすら哀しくなります。



    おいデブス腐女子お前らのことだよ

    ほんと気持ち悪いんだよ

    もはや女性と呼ぶことすらためらうほどに


  392. サトジュンがこのブログ見て

    「確かに酷いところもあるけど、この人の上から目線を考えればなあ」

    「そういや~みたいな酷い制作進行いたなあ」

    てコメントしてたのがすこしガッカリしたな。

    長年、業界でやってる人だからこう答えたくもなるんだろうけど、

    「染まってるなあ」と。

    泊り込みは標準って時点でおかしな奴しかこないよそりゃ。


  393. つまりニート最強


  394. 現状に不平不満があるのはわかる。だったら、社会保険完備、社の人間は全員正社員で労働基準法もきっちり守る

    そんなアニメ制作会社を作ればいい



    まぁ、なんだかんだいってフリーや会社経営やるよりも雇ってもらいながら働く方が遥かに楽だと思うよ

    特にアニメの世界に関しては


  395. 深夜アニメの監督つってもなぁ…その上にはほぼ行けないからな

    コンビニやマックの店長みたいなもんだろ?なったところで先も未来もねえよ


  396. 昼間にやらおんにコメしてるのなんてニートかサボってる業界の人だべ


  397. マンションの一室で業界10指に入る会社?そんなんあるかな~とかおかしいとこあるけどまあ本当なら辞めてよかったんじゃないの。

    アニメ業界なんてまともな待遇期待してたら一部の会社に入るしかないよ。多少ブラックでもアニメを仕事にしたいな~と思わない人は入るべきじゃない。他の仕事につけばいいじゃん。

    ただ他の業界も似たようなとこあるかもしれんがな。


  398. >>401

    ここまで酷い業界もなかなかないぞ。

    業界の有名どころでも保険無し、年収300万以下、

    サビ残無制限がゴロゴロ。

    その辺の工場勤めしてるオッサンが聞いたらジョークとしか思わない。


  399. 日本では好きなこと仕事にしてんだから不遇でもいいでしょ?みたいな風潮がはびこってるからなー


  400. >>402

    そんなもんかw

    この業界以外はバイト経験しかないからよくわからんかった。

    ただしこれに書いてるような人は確かにいるけどほとんどってのはなぁw

    少なくとも俺の周りには少数しかいない。

    まあ今の時代仕事口があるだけでもマシといえるんじゃないかね。特別な資格とかなくてもやれる仕事だし。


  401. >>403

    まともな生活をしたかったら「夢を売る商売」には

    近づかない方がいいからな。

    テレビの制作下請けとか、ゲーム業界とか

    低待遇でも人材が無制限に供給されるから、

    使う方は、人を使い潰すことを何とも思ってない。


  402. 嫌ならやめろ

    やめないから足元見られるんだよ


  403. え?



    なになに?



    サトジュンがこの件で何か問題発言したの?


  404. 405

    使う側が左うちわなわけでもなく、使う側も四苦八苦な業界だろうからな

    経営は博打な面があるけど、それでもある程度固定収入がある事業を選ばないと

    アニメやゲームみたいに売上が出来や流行りで数倍~数十倍も違うような仕事はほんとに大変だと思う



    経営する側も夢や思い入れが相当ないとアニメで事業なんてとても怖くて出来ないだろうな・・・


  405. だからさ、自分に過度な期待なんてせずに人並みの御銭を貰ってぬるぬるやってくのが一番なんだって。



    平凡サイコー!! だろ?




  406. 塗り絵レベルだと安そうだね


  407. わろろ~~~ん


  408. そういえばハローワークに通ってた頃、小さい工場とかの仕事は月10万ちょっとだったぞ。これだと年収200万もいかん。

    それに比べればマシなんじゃね?金銭的には。


  409. クレヨンしんちゃんはシンエイ動画内で特に待遇が悪い。

    特に映画は、先代監督の原恵一の話だと時間がもらえなくて、絵コンテに直接、脚本を書かなければいけないほど。

    つまりクレしんの映画には脚本は存在しない。


  410. 辛いだろうね・・・

    でもそれで声を上げていかないとずっとこのままなんだろうけどな


  411. 会社作れば良いじゃないか!






  412. >>15

    会社という言い方、じゃなくてスタジオだから本社に対する外部スタジオだろう。



    本社は東京にある自社ビルでも所属アニメーターは間借りしてる外のスタジオで働いてる例が多い


  413. 京アニ・P.A以外のアニメ会社に就職する奴は人生オワコン


  414. 辞めて何出来るわけでもないだろうし、コンビニバイトのおっさん誕生か。

    生ポ仮面参上だな。




  415. 円盤の修正したけどただだったなw6万売れても

    社員様が外車乗るだけだよ


  416. 制作会社特定まだ?


  417. 年収300万円っていい方じゃね?


  418. 凄いブラック企業だなw


  419. 京アニ、シャフト、P.A、ufoとか言ってる奴は

    一部の萌えアニメしか知らないニワカ信者w


  420. おもいっきりシャ○トじゃねーかw






  421. 平均20時間労働×365日とすると、時給410円、んー、悪くない、、、のか?

    ただ、うちが世話になった教授の会社でも「週徹(1週間、仮眠を含めた睡眠をとらない)で作業が出来る方」

    を最低条件にしているから、あまり当てにはならないかも


  422. >平均20時間労働×365日



    さすがにこれはないだろ。これじゃ一日も家に帰れないことになる

    いくらアニメ好きでもこれは続けられない

    一日16時間、修羅場で3日徹夜とかじゃない



    休みも月に3日くらいはあるでしょ   ・・・多分


  423. この人はよほど良い大学出でも無い限り再就職難しいだろうし出来ても同じような理由で辞めると思う


  424. >AIC以外は自社ビルやで



    自社ビルがあってもアトリエ分室して

    貸しビルのワンフロアを借りてる制作会社も多い


  425. 深夜アニメしか見ない世間知らずが業界通ぶってる様は滑稽だねえ。


  426. 原画とか絵が描けりゃ転進して漫画家なりレーターなり、最悪でも同人ゴロぐらいはやってけるが

    制作進行って辞めたらどうすんだろ


  427. マッドハウスじゃねーの?


  428. >393

    たぶんボンズよりOLMかと


  429. 声優だけギャラが高い


  430. ufo好きだけどさ・・・

    10本の指に入るかと言われると・・・ちょっと違うかもなぁ。



    というか、管理人が挙げた例の中に東映が無いのが意外だった。


  431. 現役進行が「納品前一週間は家帰らないのが醍醐味、そうじゃないとアニメ作ってる気がしない」

    って言ってた

    これくらい麻痺していないと進行は出来ない


  432. 好きな仕事したけりゃ普通の環境なんてもらえると思うなよ

    突飛した才能があるならまだしも。

    アニメだけじゃなくて、クリエイター職はなんでもそう。

    凡人はしがみついてでも、給料なくても、長年やって仕事を見につけるんだよ。

    そうじゃないと、才能ない人間が給料バカスカもらって、8時間労働で、いいクリエイトなんてできると思うか?

    円盤の値段が跳ね上がって、今のレベルの半分以下のアニメなんて見る気するか?




  433. どこの制作会社も常時制作進行募集してるもんなぁ


  434. 中抜き規制しないと、終わるだろうな


  435. そういう業界です^^

    普通の頭をもった人なら先ず就職しようなんて思いませんw



    底辺が集まるのは極自然な流れ。


  436. 272

    たしかに。

    実力がないのに底辺でわめくやつがいるとしたら、

    それは周りをみれてないただの勘違いやろうですね


  437. 441

    んなもん長距離ドライバーの方がもっと過酷だわ。都内だけだろう?

    年収300万でこの程度の仕事耐えられんとかどんだけ世間知らずだよボケ

    普通の会社入ったら一ヶ月もたないなこのゆとりは


  438. そもそも京アニには制作進行はいない。


  439. 443

    んな事は無い


  440. 何とかアニメーターの給料を改善できないものか

    このままだと業界が崩壊するのは時間の問題じゃないだろうか?


  441. そこまで頑張って作ってもネットでボロクソにけなされたりするんだからそりゃ心も折れるわな

    そして上手い絵が描けるやつはどんどん同人に流出してく訳だ


  442. ※442

    長距離ドライバーはあれで運転時間に対する事故率自体はメチャクチャ低いんだが。

    そもそも、ドライバーは事故を起こして運転免許停止や取り上げくらったら仕事ができなくなるし、契約している物流会社にも迷惑かかるから、ヤバイと思ったらちゃんと休憩とってる。



    一方、アニメの制作進行は、事故を起こしてもアニメ会社側は無関係で通す。制作進行が事故をおこした場合、会社の名前は伏せるという事が契約に含まれてる。そしてもし事故を起こせば解雇してとっとと次の制作進行を雇うだけ。

    製作進行はいくらでも、掃いて捨てるほど代わりがいるので、こういう使い捨て戦法が可能。だから無茶苦茶なスケジュールや、過労や寝不足状態での運転も平気で強要する。※441の言ってる事はマジ。

    労働基準法違反で調査入ったら、殆どのアニメ業界が業務停止処分を受けるのは確実と言われている。


  443. 446

    ネット見ながら仕事できるって羨ましい環境だな。

    同人とアニメ業界の違いってのは、どちらがより稼げるか?だけの問題だろ。

    同人の方が売れれば個人で稼げるからそりゃ流出するだろ


  444. 俺もアニメ会社にいたけど、まんまこの人の言う通りで笑ったわw

    マジで挨拶できない人や体臭キツイ人多かった。ゴミ箱がいっぱいでも、平気でその上にゴミ乗っけるだけで、ゴミ袋を入れ替えようって発想がそもそも無いんだよな。

    遅刻も当たり前で、10時開始なのに昼3時出勤とかザラだったし。(まぁその分夜遅くまで残ってるし、雇用形態上は社員ではなく間借りしてるフリーランス扱いだから、あまり文句も言えないんだけど。)



    俺はアニメ会社の直前にいたところが自衛隊だっただけに、あまりのギャップにびっくりしたもんだ。

    自衛隊じゃ、挨拶かかすな、身だしなみに気を使え、常に整理整頓を心がけろ、時間の30分前には集合しろ、だったからなぁ。




  445. たぶんUFOかシャフトだろうな

    あそこは制作進行の間でもマジでヤバイって有名なところだからな


  446. 買った人間があれこれ言うのはともかくアニメ業界は金を出さないやつまで文句は百人前で言うんだもんなぁ


  447. だからお前みたいなやつがアニメに関わんなよアホか


  448. 450

    シャフトってブラックなイメージだけど2年目で300万とか待遇はいいな


  449. お堅いとわかってるだろうに銀行系の客先に入るような仕事でもこんくらいの駄目な人間入ってくるけどな。

    そしてバシバシ切ることになる。






  450. >>442

    働いたこともないニートが想像で何言ってんだか





    トラックの運転手は事故ると会社からかなりペナルティ食らうし会社自体も業界からの信用落とす。それこそ免停もんなら働けなくなるから、事故に対してはすごく注意してる。休憩もちゃんと入れるし。



    制作進行は生活時間の異なる作画さんに合わせて回収して回ったりするから超不規則、自分の都合で休憩も取れないんだよ。だから事故がかなり多い。

    仮に事故っても社会的にペナルティ食らうのは本人のみ、そういう契約だから。後はクビ切って終り。入れ替えが当たり前の世界だからね。


  451. >>449

    ちょw なんで自衛隊からアニメ会社に入ったw


  452. ttp://anond.hatelabo.jp/20120713210514

    これ嘘や想像も混じってるってさ。しかもまだ会社辞めてないっていう…


  453. >>457

    「嘘や想像」の中身は皮肉ばっかじゃねーか(w

    こういうのにカチンと来る人は多そうだな。


  454. 十指に入る会社ってのも嘘だったようだな。

    よほど環境の悪い会社にいるんだろう。


  455. 切ないなあ。主張しても「甘えるな」で一蹴されるし、そりゃ自殺大国にもなるわ


  456. 十指に入る制作会社? そんなの無いぞ

    東映、トムス、シンエイ、まずアニメーションの最大制作会社がこの三社、あとは五十歩百歩だ。

    テレビ局と直接仕事している所とか、株主がどことか、調べて見ると面白いかもね。


  457. 竜の子「呼んだ?」


  458. よく業界が続くよなホント

    ライトな層は金落とさないし、今後いかにカモを捕まえて金吐かせるかが問題だな


  459. どこかな、じゃねーよ、どこもそうだ。東映が若干マシなくらいで他は全部が全部この内容で相違ない。いや、暴力もあったからもっと酷い。一時期話題になったんだから、もっと問題視するべき。


  460. 下請けは100万普通に行きませんよ(笑)


  461. 結局辞めてねえのかよ!


  462. 455

    お前みたいな奴は働かないほうがいいよ。てか事故やって当たり前とか周囲が迷惑


  463. アニメ業界から別の業界に行っても不満タラタラ言ってそうな気がする

    よほど運が良くない限り、どの会社にも変な奴はいるし労働環境も良くなかったりするから


  464. 日本は最新アニメ見れて最高ーと思ってる奴等



    此の侭だと数年後には激減の可能性あるって事を理解しろよ


  465. でもやる気があれば技術盗んで

    エロ漫画描いたりすりゃいいじゃん



    娯楽産業だから差別化できないとこは馬馬車にならんとしょうがない


  466. 結局これサンライズでサトジュン関係でファイブレインのスタジオだったのか?


  467. 辞めてない癖に偉そうな事いうな!!!!!!!!!

    ふざけんなやああああああああああああああああ



    そんな仕事誰もが嫌なら誰かに譲れ!!!!!!!!!



    判ったかああああああああああああどあほおおおおおおおおおお


  468. これが制作会社十傑かも。

    (2010年の帝国データバンクのデータより)

    東映アニメーション、サンライズ、トムス・エンタテイメント、

    ぴえろ、プロダクション・アイジー、マッドハウス、ガイナックス、

    オー・エル・エム、ゴンゾ、日本アニメーション、スタジオジブリ

    www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p100803.pdf



    シンエイは入ってないね。


  469. ゆとり世代を雇ってる会社は大変だなぁ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2話感想・・・青リボンの子がおっぱい大きいしパンツ見えそうで良い! 内容は・・・
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』2話感想・・・青リボンの子がおっぱい大きいしパンツ見えそうで良い! 内容は・・・
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・
【新】『ささやくように恋を唄う』1話感想・・・それは、ひとめぼれから始まる恋物語──!! 間に挟まりてぇな・・・
【アニメ】熊ジェット先生「ブルアカがついに放送です、ブルアカは青春だけじゃない、銃撃戦アクションもあるよ! ゲームでは味わえない生徒の一面もアニメで楽しめます!」
【アニメ】熊ジェット先生「ブルアカがついに放送です、ブルアカは青春だけじゃない、銃撃戦アクションもあるよ! ゲームでは味わえない生徒の一面もアニメで楽しめます!」
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
アニメ「ブルアカさん」youtubeの広告にアニメ1話(25分)をぶち込んできて再生数伸ばす戦略wwwww
アニメ「ブルアカさん」youtubeの広告にアニメ1話(25分)をぶち込んできて再生数伸ばす戦略wwwww
シャニマスオタク、アニメを宣伝する為に暴れ回るwww
シャニマスオタク、アニメを宣伝する為に暴れ回るwww

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#