最新記事

『まどか☆マギカ』はストーリー設定が非常に仏教的、お坊さん仲間の間でもかなりの評判になっている

写真2~1



無題

夫が「人に勧められて」と、珍しくアニメのDVDを借りてきました。それは「魔法少女まどかマギカ」。
ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、ストーリー設定が非常に仏教的で、見れば見るほど
その世界観に引きずり込まれるのだと、お坊さん仲間の間でもかなりの評判になっていた作品です。

とは言え、アニメを見慣れないわたしにとってはあまり見やすいものとは言えず、「そうは言っても、
とにかく3話まで我慢して見ればもう目が離せなくなる」との口コミを頼りに、なんとか頑張って
その3話までを見終えました。なかなかどうして、たしかに先の展開が気になって仕方ありません。
そこからはいっきに最終話までを借りそろえ、あっという間に見終わってしまいました。

お話の中で、「どうして人間は、そんなに魂の在り処にこだわるんだい?」という言葉がありました。
魂は体から離れて生き続けているのに(という設定)、死んで肉体が動かなくなることを深く嘆き
絶望する人間に対し、人外であるキャラクターが投げかける言葉です。その台詞を聞いたときは、
「なるほど仏教的な問いだなぁ」とはたしかに感じました。

残りは→http://www.higan.net/kosodate/2012/07/post-31.html


           ____
         /⌒  ⌒\ まさかのお坊さんきたか!
       /( ―)  (―)\ まぁ坊さんにもアニオタがいても不思議じゃないしな
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

   / ̄ ̄\ しかし夫にまどかを薦めた人が気になるわ
 /   _ノ  \ なにをきっかけに知ったのか・・・
 |    ( ●)(●)で、すんなり借りる夫も夫だけどw
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

      __
     /   \
   /   _ノ  \ <お前もいっそ坊さんみたいに頭ツルツルにすれば?時間の問題だろ
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <俺の髪の話はやめろ
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く
  1. もうまどかはいいです


  2. 非常に密教的なアニメはエウレカ1期


  3. これはキモい


  4. 確かに仏教要素強いアニメだよな


  5. 禿げワロタ


  6. ハゲちらかすより坊主にしたほうが良いだろw


  7. お坊さんにもとな...


  8. なんであんなまどかって騒がれたんだろうな

    やっぱステマの力ってすごいのな


  9. これはひどい


  10. しばらくほむほむ(ryは休みます



    て訳で \アッカリーン/


  11. 仏教的って言われてもやったね!とは思えないしなぁ・・・


  12. 非常にオウム的、輪るピングドラム


  13. 仏教的観点からでも楽しめるそれが魔法少女まどか☆マギカです(どやぁ


  14. まぁ見てないやつは見とけよ


  15. まさかの坊主のステマとかw


  16. 擦り寄るなハゲ


  17. へえー

    凄いんだねまどかって


  18. ああ、菩薩とか世界になったまどかに近いか


  19. オワコンですね、わかります


  20. 宗教がからむと・・・・いくら、まどかファンといえどもいやだなぁ・・


  21. もはや、ステマじゃない。哲学だ!。


  22. 仏教的とかwwwwwwwww

    もうなんでもありだな


  23. お坊さん的に聖☆おにいさんはどうなんですか?


  24. 麻呂か嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああ


  25. でも確かに言われてみればそうだな。

    面白い視点だとは思う。


  26. お坊さんの世界でも3話まで視聴という暗黙のルールがあるのかw


  27. アホ寺だけは認める。



    その他は話題目当ての罰あたり


  28. 嬉しい知らせだ


  29. 3話から本番だからな

    1話できったやつは涙目っすね


  30. まどかのやったことを『犠牲は素晴らしい』とか思ってそうで怖いなwwwwwwwwwwwwww



    なんにしても宗教絡めるのはよくないなwwwwwwwwwwwwwww



    どんな軽い内容でもなwwwwwwwwwwwwwwwwww


  31. チョおおおおおおおおおおいい坊主だな!!


  32. これはねーわ

    人気取りっぽいな


  33. ステマと言っている人いるけど、あからさまに公表しているから違うぞ。

    言葉だけ独り歩き、乱用され続けるだけのアンチ言葉になり下がったな。


  34. 仏教的というか手塚先生のテンプレのパクリなんじゃないのか

    手塚先生は仏教モチーフにした話多いから火の鳥とか

    バッドエンドしか書けない才能のないクソブチは手塚先生の

    漫画とか見て都合のいい所ぱくっていたら、まどかが仏教

    (火の鳥)臭くなっただけじゃね。円環の理ってまどかが

    火の鳥みたいになる話だと思うな

    どっちにしてもクソブチはもともとバッドエンドしか書けない

    作家だから能力的には大したことないけど

    信者の頭が腐ってるからそんなこと理解できないだけだよな

    はっはっはっ・・・・・


  35. 宗教的な価値観ってのはなかなか面白いからね

    アニメの中に組み込むのは全然悪いことじゃない、良い考えだと思う


  36. 誰もかもが持ち上げすぎて胡散臭いよこのアニメ


  37. 8

    誰でも見れるTVアニメでステマで盛り上げるのは無理




  38. 仏教にからめるて語るとか

    無理やり過ぎでしょ。


  39. これは伸びない


  40. キモい


  41. 未だにステマとか証拠も何もないこと言って叩いてる男の人って・・・(笑)


  42. 33

    完全にステマだよこんなこと言って興味持った、アニメの好きなお前ら勧誘して

    檀家にしようという魂胆、で女子のファンがいたらやがては寺のお嫁さんに

    しようとはらなんだお


  43. 一番仏教的だと思ったのはマドカが解脱して概念になっちまったとこだね




  44. 仏教的なんて去年宮崎哲弥が言ってたし、今更だな。


  45. わけがわからないよ


  46. まどかのループは仏教の輪廻転生ではなく永劫回帰だろ


  47. ステマはともかく面白かったよ




  48. 37

    誰でも見ないよ特定の連中しか見ないw


  49. 仏教要素入ってるのが分からない人間がこんなに多いことに驚きだわ


  50. キリスト教圏の人によると、最終話のまどかが全ての魔法少女の絶望を受け止める姿は、キリストが原罪を背負う姿に似てるからよく理解できるらしいと、どっかで聞いたことを思い出した


  51. 仏教的って、円環の理とか?


  52. これはステマですね


  53. 36

    その胡散臭さが同じ胡散臭い坊主に受けたんだろ


  54. とりあえずステマって言っておけばいいみたいなこの現状、何無阿弥陀仏


  55. まどかについてはどんな小さなことでも探しだしてきて記事にするな

    これがまさにステマ


  56. 宗教は純粋化した思想、哲学体系でもあるから

    そういう視点から作品を解釈することは可能だと思う


  57. 髪の毛がんば!


  58. ステマ厨は本当に心が汚れてるね

    入信したほうがいいんじゃない?(笑)


  59. 円環の理ってメビウスの輪だよね


  60. 怒りの日のパクリアニメか



    まどか=マリィ

    ほむら=メルクリウス


  61. いくらもらったんですかねこの生臭坊主は


  62. ここまでくるとキモいな


  63. 58

    まど厨教には入信したくねーよw


  64. まどかに限らず宗教的要素を含む作品は面白いものが多いよ

    信仰するしないは別として教養程度に宗教を学んでみるのも悪くはない


  65. 今だにステマ否定出来ると思ってるヤツが居て吹いたwww


  66. ウロブチが参考資料に仏教書物読んでただけのことだろ。

    脱税宗教法人がブームに乗っかってギャースカ騒ぐなヴォケ。


  67. やらかんのコメントおもんなさすぎwww


  68. てかステマなんて証拠もないし存在するかどうか分からないだろ

    証拠も何もないのに信じるとかそれこそ宗教っぽいわ・・・


  69. ステマ連呼はオワコン


  70. 坊さんの宣伝にまどマギを利用しているだけな気がする


  71. 神様、仏様、まど神様

    ありがたやー

    ありがたやー


  72. 比喩とかじゃなくて神が救済を行う話だしな



    それを普通の女の子が悩みぬいた末、ってところが作品的なんだろうけど


  73. その内創価にも認められるだろうな


  74. どうりでまど豚が宗教くせぇわけだ

    さすが世界一迷惑で気持ち悪いアニメ信者だな


  75. ただ面白いと言えばいいのに、的外れな能書き付けるから

    胡散臭く見える



    それがなぜわからないのか



    バカなんだろうな


  76. 48

    誰でも見れるって書いてるのに、誰でも見ないよとか・・・

    ステマ厨は頭の中身が残念すぎるw


  77. なぜ、仏教界がステマしなきゃならんのだ?

    檀家になってくれるとかあるのか?ww


  78. まどかを見て信心しよう(迫真)


  79. なんにでも噛み付いて意見できる俺様カッコイー

    でも噛み付かれるの怖いから匿名にすとこ


  80. 実際ステマ厨の方が宗教臭いよな

    てかろくな根拠もないのに信仰してるとか宗教以下だろwww


  81. 65

    ステマの証拠出してくださいよー早くー


  82. 仏教的って…

    そこまで大層な話じゃなかっただろ


  83. ステマ厨のステマ信仰には参る


  84. 仏教界が若者釣りに必死みたいだな・・


  85. 80

    78のコメ宗教臭いぞw


  86. 手塚先生とか言い出しちゃってる奴バカじゃね?

    音楽の有名アーティストの作品にも仏教モチーフにしたものなんていくらでもあるし火の鳥だか何だかだけが仏教モチーフにしてるわけじゃねーよ




  87. まどマギは宗教


  88. 仏教を汚すのやめて


  89. 宮崎哲也かと思った


  90. 擦り寄んなよ生臭坊主共


  91. 仮に仏教界がステマしたとして君たち馬鹿なステマ厨に騒がれるだけ

    ステマの効果なんて何もないと考えるのが当然

    ステマ厨はこんな簡単なことも分からないの?

    もはや君たち病気だよ、何でもかんでもステマにしか見えないんでしょ?


  92. 81

    この話題昔あったオウムがエヴァのネタに勧誘するのと同じ事だろw

    てらがオウムと同じとは言わないけどw




  93. ステまどかもここまで来ると





    褒めてあげたい








  94. 浄土真宗東本願寺派の人だから文句はそちらへどうぞ


  95. 最近は寺経営も大変なんだろが


  96. アニプレがお布施したのか


  97. QBのその言葉だけで内容は仏教からかけ離れているだろ

    これは酷い仏教ステマだな


  98. まどかとマミさんを使って仏教書を解説してるサイト思い出した


  99. ステマ厨キモいなあああああああああああああああああああああああああああああ


  100. あんこ空海とか、まどかソワカとか


  101. ギミックとしてそういう部分はあったけど、なんか根本的なテーマみたいなものははっきりしない作品だったな。

    でも同時期のピングドラムがバリバリキリスト教的な「愛」の話だったのとは好対照って感じだった。


  102. けい豚ブログにとって

    ステまどかはアクセス稼ぎの道具なんですけど


  103. アニプレのお布施ワロタw


  104. 最近の坊主は深夜アニメをネタに説法するのか


  105. 僕と契約して信心してよ


  106. ステマ教は何を信じてるの?

    ステマなんて存在しないものを信じてるの?


  107. まどかの記事はいつも意味不明で笑えるなw


  108. 88

    宗教を神聖化するのも考えもの

    汚すとかそういう考え方が既に仏教の道から外れている


  109. いいかげんちょっとでもまどかに関係ある記事があるなら転載するの止めたら?


  110. お前ら一体誰と戦ってるんだ・・・


  111. 86

    具体例で言えば虚淵は火の鳥復活編をぱくったらしいよ

    火の鳥復活編 虚淵でググれよw


  112. 杏子はキリスト教だぞ


  113. 結構前にここのコメでもそんな意見あったな


  114. 杏子は統一教会です


  115. 空海最澄ネタで説法できそうだねw


  116. 仏教徒が徒党を組んでも余る前売り券


  117. 遂に仏にすがりだしたか・・・



    仏教ってめっちゃ懐が深いからなんにでも応用できるんだけどなw


  118. >>アニメを見慣れないわたしにとってはあまり見やすいものとは言えず、「そうは言っても、

    とにかく3話まで我慢して見ればもう目が離せなくなる」との口コミを頼りに、なんとか頑張って



    この気持ち凄く分かる。

    俺もそうだった。


  119. まどかとかオワコンじゃん

    時代はSAO


  120. 何教かは分からんがいずれにしても俺は信者だw


  121. さすがに仏教持ち出すとは思わなかったわw



    総集編ライン合算100億だなwww


  122. 因果と魔力の関係とかってあたりが仏教的な設定なんだよね

    ほむらがパラレル世界をシフトする事にまどかの因果が増大していった理由

    仏教思想の因果と縁で説明がついたりする

    考察班がそんな考察してた


  123. ステマって馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる奴がいっぱいいるな。


  124. だから虚淵は西洋かぶれでキリスト大好きで、仏教は知らないけど

    手塚先生も好きなんだろ、zero見たらキリスト教とか好きそうだけど

    手塚先生のシナリオぱくったら手塚先生は仏教の影響受けてるから

    そのまんまだからキリスト教や仏教のイメージが出て当たり前

    しかも手塚先生はキリスト教も好きだと思うからその影響も

    出てる。


  125. ついでに言うとベルセルクも仏教の影響あるかもね

    因果律とか千手カノンとかの技名出てくるしw


  126. これはまどか寺くるな

    戒名のかわりにソウルジェムっぽいの渡されるようになんぞw


  127. 本当に仏教に携わっている人の発言とは思えんわ


  128. おいステマ厨w

    これは何のステマだw?

    m9(^Д^)プギャー


  129. 仏教界としては恥ですね。


  130. まどかは最終的に菩薩みたいなものになっちゃったしな


  131. 3話まで見ろってよく言われてるけど



    つまり巴マミの死に様見て面白いかどうか判断しろって事だろ

    ひでえ話だ


  132. 立川に住んでる神様2人も見てそうだしなw


  133. 深夜アニメにすがらないといけないくらい仏教やばいということだけはわかった


  134. 熱力学第二法則と色即是空


  135. 130

    あれは菩薩じゃねーだろ


  136. 127

    そういうお前さんは仏教に携わってんの?


  137. 129

    これが今の寺だよ、信徒集めのために弁当売ったり、バー開いたり

    ボウズ・デ・コレとかいうファッションショーをやる、とにかく

    寺に人が来ないから何でもするw

    しかしやらおんでこんな話するとはw


  138. 131

    3話までっていうのがいかにも信者の宣伝ぽくて嘘っぽい記事


  139. 130

    あれは菩薩というよりサルベージされてないシンジくんだよ


  140. こんな寺いやだわ


  141. まどかは普通にキリスト教的だろ

    神はすべてのありとあらゆる可能性のある世界の中から最も人が幸せになれる世界を選択したという定義がある

    仏教は輪廻転生、因果応報、諸法無我で全然違うだろ


  142. 仏教なんて幅が広いからどんなアニメでも仏教に当てはまる

    あえてまどかを選ぶところがただの人気取り


  143. >>サルベージされてないシンジくん



    後は「都合よく覚醒させられた神聖綾人」か?www


  144. 最後のまどかは主人公補正のご都合主義の存在になっただけだろ


  145. 主人公がチート化して無理やり物語を終わらせる打ち切りエンドっぽかった


  146. けいおんはストーリー設定が非常に仏教的


  147. ソウルジェムの汚れというのはカルマの概念を絵にしたようなものだ。

    愛着から生まれる苦が魔法少女と魔女のサイクルを回転させるエネルギーとなっていて、そこから解脱したまどかは衆人をカルマのサイクルから救う菩薩になったと。


  148. お坊さんも見ている神アニメ!


  149. 148

    仏アニメといえ


  150. お!菩薩ゥー!


  151. ソウルジェムの穢れとかクレイモアのパクリみたいだったな


  152. 客集めに萌えを利用せんでくれ


  153. ぶっちゃけ、小乗仏教(原始仏教)と大乗仏教は全く違う。

    日本人が思ってるわけのわからない仏教は、大乗仏教。

    もともとお釈迦様が言ってたのが小乗仏教(原始仏教)。

    そして変な宗教になる前のキリスト教は、小乗仏教によく似てる。

    原子仏教の本質は、「ただ徹底的に自己を観察しろ。神も仏も、そして自己も存在などしない」だ。

    それを踏まえた上で、マドカは何なのかを考えるといい。




  154. 仏教といったら、シャーマンキングだろ

    魂だ善悪だ、答え出ない問いを模索し続けてる

    マンガだけど


  155. 141

    キリスト教には過去未来現在の三世の救済が説かれてないけど

    仏教はそれを解くのが特徴、例えばキリスト教は全知全能の神が

    いない世界はなにもないけど、仏教はそれ以前の世界の生まれる前

    から因果律がある説く宗教、キリスト教には過去にさかのぼって

    助けると言う考えがない、まどかは過去の因果律までさかのぼって

    別の惑星の魔法少女や未来の世界の魔法少女まで救済してる

    これはQBが魔法処女の契約を始める前の過去の世界まで行って

    因果律をまどかが変えた結果、だからまどかは仏教の世界

    とまどかアンチの俺が答えるw


  156. さすがはカルト宗教アニメだな

    信者どもも満足だろw


  157. 154

    あんなもの仏教をバカにしてるだけのマンガにすぎない

    シャーマンキングの作者は仏教を茶化した漫画ばかり書いて

    すきじゃない


  158. 仏教への我田引水っぷりにワロタ

    魂うんぬん言うのはQBだけだろ

    神まどかとか見ると、むしろインド哲学だろ


  159. まどかと仏教をわざわざ関連づけようとしているのが何だかな

    これより仏教に近いアニメなんていくらでもあるのに

    オタクにも擦り寄らないといけないくらい仏教って衰退しているのか


  160. ※30

    犠牲がすばらしいという観点はキリスト教のもの

    仏教はそうじゃないよ




  161. ステマステマ言うのはいいが、なんでもかんでもそうじゃないだろ

    いちいちうるさいステマ厨は帰れ


  162. 155

    三世の救済は、輪廻を前提とした個人の魂の前世、現世、来世の考え方だろ

    まどマギには前世も来世もなく、どちらかというと死ぬと神の国に行くというキリスト観だぞ


  163. 小乗仏教・原始仏教的っていうのが正しいというのには同意。

    男女の煩悩によって苦しみに落ちて化物になってしまったさやかちゃんなんてまるで仏教説話の登場人物だ。


  164. これは伸びない


  165. QBの台詞一つだけで仏教って・・

    宣伝乙だな


  166. 大乗仏教は孔雀王でおなかいっぱいです。

    そんなんと一緒にすんなボケ


  167. 153

    そもそも小乗仏教にしても大乗にしても経典の数は聖書2冊とは

    桁外れで、何千冊とあると思うしかなり複雑


  168. ※164

    嫉妬に狂って人外になるアニメなんてまどかに限らずいくらでもあるだろ

    某ねずみアニメなんてそういうのばっか


  169. 成仏というのは輪廻の輪から解脱することなんだよ。

    結末においてまどかが魔法少女と魔女という輪廻モデルからの解脱し過去と未来の衆生を救う存在になる、ということが仏教的だということだろう。


  170. 159

    インド哲学の一部が仏教だろ


  171. キュゥベエさんって悪意が無いとはいえ悪役的な立ち居ちなんだけどなw

    超俗的なところがあるいは仏教的なのか???


  172. 何々に人気!ばっかりでもはや嘘くさい


  173. お釈迦さんは輪廻など言ってなかったんですけど


  174. ピンドラにおいてかかれた「赦しの愛」についてもキリスト教業界からの言及があると面白いなあ。


  175. カルト宗教的


  176. 165

    悪いけど科学に一番近い宗教が仏教なんだよ、それはアインシュタインが

    認めてる、キリスト教は三世という概念がない三世というのは時間と空間のこと

    これはキリスト教にはとかれてない、アインシュタインは時間と空間の事を

    相対性理論で説明したけど、アインシュタインは科学で埋まらない部分は

    仏教で埋まると言ったそう、まあこんなこと聞いて俺は仏教系のカルトに

    しばらくハマってしまったけどw


  177. 流石にここまでまどか押しされると引く。

    管理人さん、まどかは確かに良い作品だけどもういいっすよ・・・

    そこまでヨイショしなくても十分人気あるんですから・・


  178. お釈迦さんはそもそも超自然的なアイデアを排除する実践哲学家だからな。

    様々な仏様の名前やリインカネーションの概念なんかは長い時間の中で他の信仰から取り入れられた方便だ。




  179. 前にも書いたが光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」を読んでから語れよ

    マドカはこの小説から色々パクってるぞ


  180. 仏教の宣伝に萌えアニメを使わないといけないくらいにやばいってことなのか


  181. 175

    それ小乗あたりの受け売りだろ


  182. 180

    まどマギは色々なところからパクリすぎていてもはや何をパクっているのかさえ不明


  183. 173

    雑誌やテレビのステマでよくやる手だ


  184. お坊さんwww


  185. 以外と小乗マニアがいてワロタ


  186. これはどう反応するのが正解なん?


  187. たぶん手塚の影響だよ、ウロブチは仏教なんて勉強するガラじゃない

    あいつのプロレスラーみたいなぶさがおは文系の物書きより

    体育会系に近い感じだし、もともと物書きの才能はない

    だから手塚のアイデアをぱくったんだよ、


  188. 釈迦い現象


  189. 日本での客集め仏教限定でだけどなw


  190. 181



    137で俺が書いたとおりだよ


  191. とりあえず小乗と大乗の区別すらつかない奴、日本の変な仏教しかしらない奴は

    この記事について語る資格すらないわな。


  192. 虚淵は手塚をパクった

    しかし何でもパクるライターさんだな


  193. パクリパクリって馬鹿じゃねーの

    てかパクリ無しの完全なオリジナリティあるアニメって何があるのか紹介してよ糞アンチちゃん

    ここ2、3年の深夜アニメで頼むわ


  194. まどかは最速でほんとよかったわ


  195. キリスト教と小乗仏教はだいぶ違うだろ。

    本来の仏教の理想というのは個人の心のなかで完結するもので、世界に対する見方としてはある意味虚無的とも言えるものだと思うんだけど、日本の我々が親しんでいる仏教というのはいろんな社会的な役割とか道徳性とかをおっ被せられた玉虫色なもので、そこを基準にして語るとうまくいかないんじゃないかなーと思う。


  196. ※192

    それどころか仏教とキリスト教の区別も付かず

    全部「宗教」でくくってるアホも上のほうにはいるんで

    もうどうしようもない


  197. 坊さんとまどマギ一緒にすんなやww


  198. 坊さんに人気とか、またずいぶんと斬新な層を開拓したな




  199. 仏教と関連付けるまでもなく、まどか教という物が既にありますしおすし


  200. >>ストーリー設定が非常に仏教的で、見れば見るほどその世界観に引きずり込まれるのだと、お坊さん仲間の間でもかなりの評判になっていた作品です。



    俺はこれだけでも満足だよ。


  201. ループ展開がもうパクリどころかありきたりな展開


  202. さぁガンバレ糞アンチども。坊さん相手に戦ってみろ


  203. 坊さんは深夜アニメが見れるほど暇なのか


  204. 192

    小乗なんて大乗の経典に小乗という間違った宗派が現われるとお釈迦様預言してる

    とか書いてあると知って、自分とこの経典にも逆のこと書いて書き足すくらい

    チンけな連中だろw、それに経典も存命の弟子じゃなくてどっかの王様が主催で

    編集したもので正規品じゃないと聞いてます。


  205. 一部だけの坊さん仲間を指して坊さん全体がハマっているようにするのはやめてほしい


  206. 203

    深夜アニメ見る様なお前らみたいな坊主でありがたいのかw


  207. 仏教に広げて次はイスラム、キリストってか?

    何言ってんだ。 


  208. お前らクリスマスの時だけ仏教徒になるのはやめろ


  209. 坊主がハマる抹香臭いアニメそれがまどかw


  210. >>205

    そういう神学論争みたいなことが始まったらもう収集がつかないなw

    仏教というより、「ブッダの思想」に近づけて考えたらええんやと思う。


  211. 宗教や哲学要素が関わってくるといよいよまどかもエヴァ化だな


  212. 坊さんの夫婦がまどか☆マギカの感想を語っただけなのに、アンチは何ファビョってんだか。

    沸点低すぎ。



    「お坊さん仲間の間でもかなりの評判になっていた」辺りが琴線に触れたのかねぇ...。


  213. 207

    足掻け足掻け。無力感満載ですなぁ


  214. アンチの発狂具合がとんでもないな

    根拠もないのにたぶんで中傷w

    しかもいつのまにか手塚パクったって断定になってるしw


  215. 社会性の高さで言ったら

    イスラム≧キリスト>>>>>>>>>>>仏教

    だよね


  216. そもそもループ展開のお約束は手塚だよね、

    火の鳥の八百比丘とかの話は有名




  217. 禅僧『まどかで悟りを得ました』




  218. しかしまどかの話題っていくらでもあるな。

    それは感心するわ。

    見つけてくる管理人も凄いけど。


  219. 仏教に通じるとか言ってQBの一言しかないあたりが胡散臭いと思った

    もっと仏教にどの辺りが通じるのか例をあげろよ


  220. 211

    俺もそもそどっちが正しいのか分からん、あくまでネタ


  221. 脚本を書いているのがエロゲライターですけど


  222. ははははハゲちゃうわ!!!111


  223. でも押井アニメのエヴァやまどかよりずっとディープな宗教ネタはスルーされるのはオタク界の不思議さだよな。

    ピンドラの幾原だって虚淵が仏教を勉強したのより深くキリスト教を勉強してると思うよ。


  224. おきょう、座禅、精神統一からのまどマギ。

    坊さんヒマになったな


  225. 話題が話題読んで色んな人に見てもらえてるのは素直に言いことだと思う

    …しかし坊さんてw


  226. 自分で生臭坊主であることをバラしていいのかな・・・


  227. >>221

    上座部仏教も大乗仏教も密教も禅宗も浄土宗も少しづつ形は違えど信仰として役割を担っている。

    どれが正しいってことはない。


  228. ストーリーが仏教的と語るわりにあまりストーリーには触れていない件


  229. 日経エンターテイメントで、

    宮崎哲也が書いてたコメントと

    全く同じじゃん?

    やらせくせえー




  230. 220

    ラストの手塚っぽいところ、牛を食うのは当たり前だろ、いわゆる業だね

    キリスト教は牛や豚は神が人間に与えるために作ったもので食べて当たり前

    という考えでQBが言ってる事は当たり前だけど、それだと問題提起にならないし

    事実キリスト教の教会の隣にトサツ場とか普通に建ってるらしい

    牛や豚を食べる事を問題提起する所は仏教的


  231. 見れば見るほど引かれるのは激しく同意


  232. ピンドラ信者ってまだいたのか…。相変わらず気持ち悪いな


  233. キリスト教的エヴァと仏教的まどか

    さすが社会現象アニメは考察されるジャンルが違うねw




  234. 230

    受け売りなんだろw


  235. 別領域からの刃!

    まどか神、仏教徒取り込み


  236. 坊さん「精神統一、精神統一・・マミさん・・」

    和尚「いらん雑念は忘れろ!」


  237. 手塚をトレースしてるから結果仏教的になってるだけで

    そんなに深く考える必要はありません。


  238. ワロタw


  239. ステマ連呼李アンはステマ教に入っているんですか?教祖様はやっぱり狂アニ社長なの?


  240. 231

    こんなこと言ってるけど俺は仏教は信じてませんw


  241. 普通ならあのタイトルで敬遠しちゃうよな


  242. 240

    そんなに焦るな坊さんがステマしてるだけじゃんw


  243. このお坊さんのツイッター読んでたら



    >僕は鹿目まどかさんの「願い」に阿弥陀如来を重ねました​が、他のお坊さんはそれを「地蔵」に重ねたりしておりま​した。



    というつぶやきがあった。

    色々とお坊さんによって見方が違うらしい。


  244. やら管て坊主を考えるほどハゲが進行してるん?


  245. そういう観点でこのアニメにハマった人はほとんどいないはず。



    でもこのアニメを好きな人の中に、「どうだ!すごいだろう!まどか」って言ってる

    人が少なからずいるよね。



    だから気持ち悪がられるんだよ。


  246. 本スレでまどかのことを「キリスト教的救済」だとかドヤ顔で語ってた奴が居たが、

    さて、この評を読んだら、どんな顔をするんだろうなw


  247. 確かにQBがまどかに命の循環を説く場面とかはどこか仏教というか宗教的な感じはした


  248. あれ仏教じゃなくて、円環の理教だから


  249. 夫が「これも勧められて」と珍しくパソコンのゲームを借りてきました。それは「沙耶の唄」


  250. 243

    反応しちゃうってことは図星だったか


  251. もういっそのこと坊さん全員ガオガイオー見ろ

    勇気ぐらいはもらえるだろ


  252. 250

    ワロタw


  253. アンチ「イライライライラ」


  254. ステマ疑惑をちゃっかり京アニに擦りつけようと今夜もシャ員が必死の様子w


  255. もう少し言うと、ウロブチはたぶん何も考えずに手塚のえぐい部分を

    本人の屈折した性格の感性から引き抜いて脚本を書いてるから

    あんなQBがひねくれた事を言ってるんだと思うな

    たぶんウロブチのエントロピーとか宇宙の紐とかよく分からんけど

    書いちゃおうと言う事なんだろ、でパクリにぱくった結果が仏教的に

    なっちゃっただけでさ、所詮zeroみたいなクソ小説しか書けない奴だしw


  256. 仏教じゃ、変なこだわりや偏見を無くすところから始まるような所があるから、

    逆に深夜アニメとかでも坊さんには受け入れやすいんだろうな。


  257. 256

    お前がどう考えようと自由だが…

    虚しくならないか?


  258. 芸能人が語る→ステマだー!

    一般人が語る→ステマだー!

    関係者が語る→ステマだー!

    雑誌に載る→ステマだー!

    賞を貰う→ステマだー!



    自分達の好きな作品○○○○が上記と同じ事(賞は貰えてないけど)になると「○○○○は人気!」

    どう見てもキチガイです




  259. 255

    今年の正月から笑わせてくれたステマ騒動の際に

    京アニなんか微塵も話に出てきてなかったのになw

    疑惑の中心はシャフトでありやらおんでありアニプレw


  260. これはスケールアルティメットまどか魔改造で仏教ver.来るで


  261. 252

    お前は甘いよ最近の坊主は何でも見るんじゃね

    よく考え見ろまどかも見てるんだぞ、スマプリも見てるし

    けいおんも氷菓も坊主どもは見てるんだよ

    俺たちが勝手に時代遅れだと思っているだけで

    時代の最先端を行ってるが坊主なんだよw


  262. エヴァは輪廻転生要素や運命がテーマにありそうだが因果応報って感じはない

    まどかはそもそも因果応報が物語の大事なテーマの一つ


  263. ほろびますぞ!


  264. 259

    そりゃ、ステマ疑惑はシャフトの持ち芸であって京アニじゃないからなw

    それが不自然だと言い張るお前がキチガイw若しくはシャ員www


  265. アンチがストレスで死ぬ日も近いな


  266. 無理やり話題継続してるように頑張ってるけど、

    流石に冷静になってきたやつが多い。飽きた、という声が多々


  267. 266

    そういうことは前売り全部売り切ってから抜かせや、まど豚w


  268. 何でも見るんだったら、鬼哭街くらいはプレイしてから虚淵を語ってほしいもんだ。もちろん沙耶は必須な。


  269. 266

    アンチはこの状況を煽って楽しんでるw


  270. 265

    へ?

    京アニの事なんて一言も書いてないんだけど(^^)


  271. 259

    アンチが街中で「まどか」って発生した人に「ステマだー!」とか言って襲いかかってないか

    心配です。



    ああ、アンチは引きこもりだからそんな心配はないか。


  272. 268

    お前が気になって仕方ないんだろ

    だからそのレスwwwwww


  273. コメントの頻度的に1、2人の少数自演っぽいなステマ厨


  274. 271

    目を血走らせながら楽しむ、ですか…


  275. 266

    うーん、この手の精神疾患を抱えた人間ってストレス感じるのかな?



    272

    きっと普通の人たちには見えない文章が見えてるのでしょう。


  276. ※271

    (震えながら)が抜けてる


  277. 最近のアンチは超能力を持ってるらしいからなw


  278. まどかマギカとつければいい宣伝になるんでつけてるのが最近多いだろw


  279. 270

    その鬼哭街も手塚の短編のパクリらしいのですがw


  280. 265

    おまえさんの願望でしかないけどね


  281. 真なる欲望を昇華したアニオタと

    欺瞞に満ちた拝金坊主

    絶対に相容れない


  282. 坊主もオタクみたいなもんじゃね。

    案外オタクが多い職種かも


  283. アンチさんよぉ、お前らは社会を変える力がないんだよ

    まどかは口コミでどんどん拡散されるけどお前らの抵抗手段ってここだろ

    せいぜい底辺のコメ欄でガス抜きしてなよ


  284. >>281

    虚淵は「二次創作作家」なんだよ。問題ねぇ。

    クソ坊主も表面だけ見て虚淵語ってんじゃねーよ。

    Phantomを100回プレイしてから語るべきだろ常考。


  285. このお坊さんfacebookもTwitterもやってる。

    何か意外だなぁ。

    最近の聖職者は進んでるというか…


  286. >欺瞞に満ちた拝金坊主



    罰当たりな事をおっしゃるお人もいるものですねw

    気分を害したので呪っておきますね^^




  287. ステマ連呼厨って学校で友達がまどかの話し始めたら

    ス、スススステマだー!うわぁーーーーーー!!!!とか叫んじゃうの?


  288. 沙耶の唄って完全に火の鳥の復活編のトレースだね

    やっぱ最低だなクソブチ


  289. 285

    一首ととのいました。



    クチコミで 人気拡散 まどかさん

    前売り売り切れ いまだ8館w


  290. 煽れりゃなんでもするのか、さすがに個人ブログ晒しはやめとけよ


  291. 288

    人からお金をむしり取るんだもん拝金は間違いじゃないだろw


  292. >ステマ連呼厨って学校で友達がまどかの話し始めたら

    >ス、スススステマだー!うわぁーーーーーー!!!!とか叫んじゃうの?



    いいえ、教室の隅の席でブツブツ小声で呟きニヤニヤほくそ笑んでるのでクラスメイトに気持ち悪がられてます


  293. ここのコメ欄を制すればネット世論は反まどかになる、って思ってるのが

    糞アンチだからなw救いようのないゴミwww


  294. 291

    ヤバいなぁ憎き宿敵けいおんに負けるんじゃないかw


  295. つまり宗教的ってことか


  296. 坊さんも陥落したか


  297. >>293

    拝金はさすがに言いがかりじゃありませんか?

    お金を取ってるのはそれが仕事だからです

    坊主はボランティアじゃありませんから、れっきとした商売です

    著しく気分を害したので地獄に落ちるよう祈っておきます^^


  298. アンチ自演レス好きすぎだろ


  299. 299

    悪いこと言ったから坊さんに怒られちゃった


  300. 282

    願望だってさwww

    正月早々笑わせてくれたシャクソが言うに事欠いて何を言うかと思ったらwww


  301. 296

    正直ポル産だからけいおんは関係ないだろう

    作品的にAVであるけいおんとくらべてどうするきのこも言ってたろ


  302. 窓からそっとエスケープして



    ス、スススステマだー!うわぁーーーーーー!!!!



    !?


  303. シャフト社員日本に何万人いるんだよw


  304. 8万人くらい?


  305. まどかは宗教的か

    間違ってないかも




  306. 291

    かなりの数を用意したらしい新宿が死んだから次の第2弾速攻くるで

    メインの新宿がないとヤバイからな

    つーか正直テレビ編集編なのに売れすぎだろw

    ボロい商売だ


  307. 295

    ここのコメ欄制することに毎度必死になってるまど豚に言われたくないねw

    お前らって、2ちゃんでも「スレ数」「勢い」で必死こいて1位目指してるよなw

    1人で300レスとかしてwなのに、敵視してるけいおんスレにいつまで経っても追いつけないw

    ・・・いや、追いついてるか。アンチスレの数と勢いでwwwww


  308. 296

    前売りで勝負が決まるなら苦労はしないがな

    けいおんより銀玉のほうが前売り売れたんじゃなかったけ?




  309. まあ、毎回コンスタントに※数稼げるんだから、

    やら管もまどか記事やめられないだろうよ…


  310. 303

    お前はあれのどこにセクロスが描かれてる言うんだw

    嘘も大概にしろよパンチラでさえないんだぞww



    あんなものがAVならR12なのに本番丸々描かれてるベルセクル2の映画

    はどうなるんだよw



    見えてないけど一通りは描かれてるんだぞ、グリと姫のあれがw

    しかも姫は唯の声だしw


  311. けいおんは信者が怪しい新興宗教にハマってる人達みたいだよな

    キャラグッズ購入のお布施で大量に貢がされてるしw


  312. 311

    うん一抹の不安は若干ぬぐえないよねw


  313. 303

    けいおんがAVとか飛んだ妄想だな

    きのこもアホに利用されて心底迷惑だと思うよ


  314. ねえねえw尼見てたらさ、「完全受注生産」のはずの、

    PSPまどか限定版が70%OFFの投売りで、

    しかも在庫4000本とかあるらしいんだけどさw

    「完全受注生産」なのに、なんでこんなに在庫抱えてるの~?www


  315. そうかそうか


  316. まどかは神ではなく如来になったのか


  317. 309

    あっちゃー反応するとか図星だったかーwww


  318. 作品評価だけなら最強だなこりゃ




  319. アンチの単草が分かりやすくて半コテ化しとる


  320. 名実ともに宗教アニメだな

    おーこわw


  321. ここからはまどか記事のラッシュだから

    アンチもペース配分考えんと血管ブチ切れちまうぞ


  322. 313

    まど豚も鏡みたいにそっくりだね。しかもzeroみたいなクソ小説に

    ハマる奴まで出てくるしさ


  323. まどか如来って言いやすいなw


  324. うんうん

    宗教アニメ認定されてよかったな


  325. 325

    吹いたw


  326. 313

    製作会社のCMからしてあれだからな

    最初創価のCMかと思ったわw


  327. キリスト教の神は人間はなれない設定だけど、仏教は草も木もやがて仏になる設定

    でその仏を目指す人を菩薩という、つまり神と言ってるけど、まどかの神は菩薩や

    ほとけに近い設定


  328. ・製作会社が新興宗教

    ・ファンの中に仏教関係者がいた



    この差は大きい


  329. 324

    そんなこと言ったらまどかの制作会社のシャフトも

    化のOPで3色カラーやったんだけどw


  330. まどかが概念になったところとかモロ菩薩だしな

    しかし魂の在り方に注目するあたりお坊さんらしいな


  331. 坊さんにも浸透するほどの一般受け()なら、なんで上映館揃えられないんだろうね?w

    興行側からは「こんなの上映しても客は入らん」と見抜かれちゃってるんじゃないの?w

    ああ、最初から前売り自社買いで興収捏造する気なら、むしろ上映館少ない方がコスト掛からないかw


  332. アンチ「まどかの話はするなよ!」



    一般人「まどかオモスレー」

    一般人「まどか見たぜー」

    一般人「まどか借りてきたー」



    アンチ「まどかの話はするなって言ったろ!」


  333. 333

    坊さんくらいしか受けがないからだろw


  334. とりあえずお前ら高野山でもいって修行して来い


  335. まどマギが仏教的とか今さらすぎワロタwwww

    去年ぐらいに評論家たちが言いまくってたことじゃねえかwwwww


  336. 337

    (・∀・)ニヤニヤ


  337. 宗教アニメは受けるからな

    エヴァとかけいおんとか


  338. 334

      × まどかの話するなよ

                                               ○ 君達まどかみたいなオワコン知ってるのか珍しいなw


  339. 341

    何その改行wイライラしすぎて手が震えてるぞw


  340. まど豚ってレスが自分で終わったら「勝った」とか思ってるんだろうなw

    毎日毎日、アンチスレにまで凸って来やがって鬱陶しいw


  341. 訂正

    334

    × まどかの話するなよ

    ○ 君達まどかみたいなオワコン知ってるのか珍しいなw


  342. そもそも社会現象クラスの人気があるならエヴァ並にコラボ商品が出てるはずなのに

    どうしてそこまでコラボ商品が出てないの?


  343. 仏罰受けろよいい加減w




  344. まどかが一般受けってw

    ユニークwww


  345. 338

    新房もウロブチもそこまでこだわってないだろうなw


  346. あーこれアンチ相当いらだってるわwww


  347. 346

    出家の方がログインしました。


  348. 345

    これ一年前にでたばっかのアニメのわりにかなりでてるぞ


  349. まど豚がいちいちけいおんを敵視するのって、

    チョンコロがいちいち日本を敵視するのによく似てる件w

    しかも二言目には「お前らが先に喧嘩売った!」だもんw

    「侵略した日本が悪いニダ!」といつまでも言い張るのともよく似てるw


  350. 349

    荒らされてるんだから信者の方だろ


  351. 347

    一般受けは今後だな業界人受けは賞見ればわかるから




  352. 352

    同感ホントしつこいよね。そもそもこいつらけいおんのアンチだった連中が何か

    対抗馬がないかと思って、たまたま流行ったまどかにすり寄ってるんじゃねw

    俺にはそうとしかw


  353. 345

    エヴァの放映1年後時点でのコラボってUCC缶くらいじゃなかったか


  354. 別にこんなコメ欄がどーなろうとどーでもいいしw

    まどかが広がってるのはツイッター見てたら分かるんでwww


  355. 一般受けとかどうでもいいだろ…

    オタである俺たちが楽しめないんだったらそんなもんいらんだろ


  356. また他のブログじゃ記事にならないネタか


  357. このブログの米欄はけ○○○!最後の砦だからな


  358. 社会現象すなぁ


  359. 357

    ほんとにこの最底辺ブログくらいしか居場所なくなっちまったなぁアンチちゃんわw




  360. まぁアンチもさすがにtwitterにまで凸ってマジキチ扱いされる勇気は持ち合わせてないだろよ


  361. 334

    わらた



    てかマジでまどか20億行くな

    この広がり確信したわw


  362. 面白い面白いと言われてそうでもないアニメがまどか

    正直売りはあのラストくらいしかないw

    過大評価され過ぎw


  363. 363

    そんなことするのはまど豚かzero信者くらいだろ

    つまり=虚淵信者だな


  364. いやいや目れば見るほど深みにハマってしまうのがまどかだよ

    まあ、ハマらないと過大評価に見えるけど



    逆にハマったら面白すぎのリアルムキムキパネェ


  365. えー…さやかみたいなのが不幸になるのが仏教なんだ…


  366. ※364

    まどポで20万いくとか言って爆死したよね


  367. 368

    諸行無常、諸法無我


  368. 仏教と関わりがあるというわりにはQBの台詞しか語られていないのな


  369. 近代兵器を使いまくったり百合が仏教というのか


  370. 一般人 「そういや、昨日テレビでまどかひろしがさー」



    アンチ 「ステマすんなクソが!!!!」


  371. 仏教?キリスト教の原罪的なラストと思ったけどねぇ

    まどかが弥勒菩薩といえばそうかもしれないか。


  372. まどかマギカが仏教的な要素を持つことは

    かつてSPA!紙面に経済評論家である宮崎氏が

    まどかの最後の決断と仏教的な救済の類似性を指摘してたこともあり

    別に不自然さはないし納得のできる論だとは思うぞ

    まあほむらもキリスト教系で杏子もキリスト系の異端教徒だし

    虚淵自身もキリスト教の影響が強い訳だが(ちなみに小池一夫氏は熱心な仏教徒)



    あと今更虚淵作品の二次創作性をやり玉に挙げてる連中はかなり恥ずかしい

    本人サイドからわざわざ過去の作品の元となった作品の出典をネタバラしているのは周知の事実

    「それしかできない作家だという自覚はあるしそれで何が悪い」と開き直っているんだから


  373. まあ、すくなくともここのコメント欄みてたら、アンチが仏教を理解できるように

    なることは56億7000万年経っても無理だと分かった。


  374. キリストよりは仏教に近い気がした

    微妙だけど



    *372

    ふつうに百合じゃないだろ


  375. 375

    > 本人サイドからわざわざ過去の作品の元となった作品の出典をネタバラしているのは周知の事実

    逆にアンチはそういうところから叩きネタを持ってきてるんだろう。

    叩きすら自分で出来ず、借り物でしかできない。まどかアンチは無能だよ。


  376. ちょっとマジレスすると、まどかが救ったのは結局魔法少女だけで人類全体ではない。

    これって仏教的にいうと小乗教で本来仏教のあるべき大乗教の考えとは掛け離れていると思うんだけど、

    そのあたりこの坊さん達はどう思ってるんだろう?


  377. まどマギよりもずっと仏教に近い作品あるのになぜまどかが選ばれるのかがわからん

    坊さんにアニメ好きが多いならもっと的確なのをチョイスしてくれ


  378. 工事現場の看板に描かれる

    幼稚園児の車注意の看板に描かれる

    JUNKラジオ複数で内容が数時間語られる

    70歳超えたご老人にファンが多い

    坊さん仲間で流行っている



    こんな深夜アニメ過去に無かったなw


  379. >>380

    「話題のアニメを見た上でそれを仏教的な切り口で考察している」だけで

    「数ある作品のなかからまどかが仏教的であるとして選んだ」訳じゃない


  380. 381

    化物だw


  381. またオワコンけい豚嫉妬で発狂w






  382. 休日に発狂で時間潰すしかできないキチけい豚 虚しい人生だなw






  383. >>367

    全ての人間がまどマギにハマれると思ってるんだね、その言い方だと

    そしてそこまでハマってない人間はまだその時が来てないだけ、歯車さえかみ合えばハマるはずだと・・・

    その歯車が何もせずとも噛み合うか噛み合わないかが当人の根本的な嗜好の在り様だと思うんだけどねえ


  384. 379

    話題作に乗っかっただけの人がそんな事考えてる訳ないでしょう

    本気で真面目に仏教的だと感じて考察してるとでも


  385. まどマギが仏教的ってのは違う気がするわ


  386. 380

    割と新しい作品だからじゃないの

    というかブログ主の夫に薦めた人も仏教的だから薦めたとか書いてあるわけじゃないしな


  387. まどかすげえ


  388. まど☆マギもけいおん!もちょっと説教くさい


  389. 385

    仏門にでも入ればいいのにw


  390. 信者って本気でこういうのステータスに感じるんだよな

    いつぞやの政治家が語ってたのもまどマギのファンだとか思ってるんだろうな。ワロス


  391. 俺367じゃないけど

    ハマらないと云々書いてるのに全ての人がハマれる~とかどう解釈したらそうなるの


  392. 393

    粘着嫉妬ワロス


  393. 393

    いつも一般人気を気にしてるあれの信者が何言ってんだか


  394. 381

    真の社会現象だな


  395. 仏教少女まどか☆ブディカ

    浄土少女まどか☆アミターバ

    念仏少女まどか☆ナンマイダ



    武器は金剛杵とか錫杖とか数珠とかか。


  396. 坊さんがオタクに媚売っているっていうのが記事になってるだけでしょ


  397. 398

    すべってるなw


  398. 嬉しくて泣いた



    まどかを1人でも多くが見てくれれば嬉しい

    お坊さんありがとう


  399. 社会現象()


  400. >>394

    「ハマれば」って言うけど「ハマらない人間はハマれない」もんなんだよ

    それを「ハマる事さえ出来れば」と言ってる時点でちょっとずれてるのよ

    ハマらなかった相手に「ハマれば」と言うのは愚問だよという話


  401. こういうのを生臭坊主って言うのだ


  402. ××は一般人に人気!

    一般人が○○を語る→一般人が語っただけでステータスに感じるんだよな



    あれれ~?




  403. へえー道理でマミさん、達磨さんに似てると思ったわ

    合掌~


  404. >400

    ネタに詰まってやらかした。

    今では反省している。


  405. 403

    367はハマらない人がいることを367文中で認めてるじゃん


  406. >アニメを見慣れないわたしにとってはあまり見やすいものとは言えず



    こんなオブラートに包まずに



    「女の子たちの顔が異様に四角くて気持ち悪いものを感じたのですが」



    とか言ってくれたら腑に落ちたのに


  407. >>408

    「ハマれば」という表現がずれてると言ってるだけだよ


  408. 魔法少女ってタイトルの時点でさすがにオタ気質ある奴じゃなきゃ見ないと思いますがね


  409. 正直深みにハマれないと薄い作品にしか見えないよな

    信者とアンチは永遠に理解などし合えないし、お互いの思いの差が激しい。だからこそ対立が凄いって訳だ

    あま、ハマらなくても普通に楽しめたけどね


  410. 少女虐待アニメ


  411. 顔面ホームベース


  412. あま?


  413. まあ面白かったからねー

    お坊さんは意外だけど


  414. >>411

    魔法少女ものって時点で今でも相当受け入れがたいよ

    ここまで人気が出たって事はオタには魔法少女ものが好きな連中が本当に多いって事なんだろうな

    意外すぎてもうね・・・「魔法少女」って単語が出たり変身シーン入る度に軽く「うっ」となるよ


  415. 米伸びまくりのまどかさん流石や


  416. 409

    もっとここはおかしくないですかとか言ってくれたらリアルだった


  417. ※417

    なのはを見ればな

    ただ昔と違ってほぼ男が見るものになった

    朝にやっているやつは別として


  418. 412

    作品からなにを読取るかは人それぞれだからね


  419. サリーは魔法使いでアッコはひみつだから一般人も見るんですよね

    これが魔法少女サリーや魔法少女のアッコちゃんならオタしか見なかった

    のか?


  420. 魔法少女の常識を曲げてみせたから新鮮でギャップがあって面白かったんだけど


  421. 魔法少女物なのに子供は誰も知らないという事実wwwwwwwwwwwwww


  422. それぞれの魔女の容姿と性質について仏教的に当て嵌めて語ってくれた方がよほど面白かった


  423. いやキャラの心情はよく理解できたし、感情移入もできた


  424. 424

    ということにしたいんだろ粘着けい豚はw


  425. なんでも良いじゃんかよ

    素直に喜べ


  426. 女の子がキャッキャウフフするだけの美少女動物園を求めていた人には受けが悪かった

    そしてアンチへ


  427. なのはばりに戦闘が熱いのを期待したんだが(それなら鬱なストーリーとも中和できるし)

    結局3話マミさんの戦闘シーンが一番であれに匹敵するものが無かったのが残念だったよ

    あれと比べると杏子とさやかの戦いなんてコンテも作画もおままごとやでぇ・・・


  428. 424

    近所の幼女は知ってる子多いよ

    ピアノでまどかの曲弾いてあげると喜ぶ


  429. 429

    単純すぎバロス

    そういう動物園的作品はどちらかと言うと嫌いだが、まどかの鬱は全くもって心に来なくて困ったわ

    単に鬱ならどうこうじゃなくその内容の合う合わないがあるってのが分からんかね




  430. まあアンパンマンの方が好きですけどね


  431. 幼女がまどか知ってるとか引くんだけど

    流石に適齢期というものがありましてね


  432. >>422

    そういう事じゃないだろ

    深夜にやってる子供向けじゃない魔法少女だぞ


  433. 魔法使いサリーの方がずっと奥が深いストーリーだけどな


  434. これやエヴァやとらドラが受ける辺り日本人は本当にメンヘラが多いのかと思ったり


  435. まあ圧倒的に成人男性しか見ていないアニメだけど

    チケットの列もむさい男しかいなかった


  436. ※437

    ゆとりが多い


  437. 自分に合わなかったからステマ連呼か

    狂ってるな


  438. まどかは仏教


  439. サリーちゃんの方が物語は重厚だったりする

    まどマギは所詮は上っ面だけのオサレ感アニメ


  440. 自分に合わなかったからじゃなくて、実際にステマしたから言われてんでしょ


  441. まどかは宗教


  442. 座禅中にまどかの事考えないように雑念振り払ってんのけ?


  443. ファンの恐ろしさでは確かに宗教か


  444. 437

    まどアンチやっぱり日本人じゃなかったか…


  445. まどマギのが魔法使いサリーより子供騙しみたいな内容なんだよな

    サリーの方が幼女向けじゃない話が所々入っている


  446. まどか信者は宗教的な怖さをもっているな


  447. 443

    で、証拠は?脳内?


  448. サリーの内容とか全然覚えてないや


  449. 沙耶の唄が面白くてこれとFateZero(これのアニメが初Fateだった)はつまらなかったんだが

    他の虚淵作品は面白いんだろうな

    もう鬼哭街とHelloWorld買っちまったが


  450. 自己解決せよ


  451. サリーなんて古い作品に深い話があったとか理解できる歳に見てたり

    ゆとりとか使ってみたりかなりの爺さんなのか


  452. ステマしてない証拠持ってこいよスットコドッコイ


  453. 毎回伸びるな

    アンチは暇になったのか?


  454. 仏教徒に失礼だろ


  455. 子供のころにサリー見てた人が大人になって見返して「ああ本当に深かったんだなぁ」とか普通にありえると思うけど


  456. まどかはゆとりに人気


  457. 他企業のアニメにはステマステマ言うくせに

    自分たちに火の粉が及ぶと

    ステマって言うなって言うのか

    どれだけご都合主義なんだかw


  458. ステマステマ言ってる奴はステマだから何なのかをはっきり言えよ



    鳥を見て鳥だと言ってるようなもん。

    だから何なのかを述べろよ


  459. ここはアニメ版刃やな


  460. 454

    ゆとりはまどマギだけ見てればいいよ

    たぶん昔のアニメなんて理解できるような脳を持っていないから


  461. ステマは姑息、禁じ手という事だろ


  462. この前、魔法使いサリーの話題がテレビで上がってたけど子供向けじゃないなみたいに語られていたわ

    仮面ライダーとかウルトラマンもそうなんだよな


  463. Add Your Comment


  464. ウチの近所のお寺からお経の代わりにコネクトだっけ?まどかの曲聞こえるからこれまじだと思うよ


  465. 逆にまどマギは深そうに見えて簡単な話だと思うんだが

    13話も掛けたんだからもう少し濃密な投げかけになっても良いもんなんじゃないのかと思いながら見終わったわ


  466. 463

    あっそう

    俺はお前の言うゆとり世代じゃないけどね


  467. 出ました、ゆとりじゃないアピール


  468. ジジイこんな時間まで無理すんなよwww


  469. 470

    それがどうかした?


  470. すごいなここ 入れ食い状態じゃねぇかw


  471. 若者怖いわー


  472. 40代か50代で深夜にステマ連呼するだけの人生

    こうはなりたくないな


  473. >>463

    「最近のアニメは駄目になった、昔のアニメはもっと中身があった」

    この40年の間、アニオタが延々いい続けていた台詞。

    君の言うゆとりに理解できない昔のアニメとやらも同じだよ。






  474. ここは将来有望な方がたくさんいますね^^


  475. 爺さんって言われて否定しないんだから若くても60後半だろう


  476. てかここに俺含めてガキしかいないだろ、民度低いし


  477. 爺さんって言われてなくねじじいっては書いてたけど


  478. 最近の若者はっていつから使われてる文句なんだろうな

    この言葉が正しいなら頂点は人類の祖で後は退化していってることになるが


  479. ゆとりはすぐに発狂して怒るねww


  480. まどマギが昔のアニメに比べたら軽いって本当のこと言われてムキってなってる中学生は早よ寝ろ


  481. 469

    ゆとり世代では無いのにそんな残念なのは痛いな


  482. まあ脚本を書いている虚淵が昔のアニメ等に影響されてパクって書いているのだから昔のアニメに勝てないのは当然の話


  483. 俺らVSおっさんwww

    おまえら全力で行こーぜ


  484. ※468

    演出や音楽に助けられているけど話はありきたりだからな


  485. 糞爺ファビョって連投ワロタ


  486. ま、ホントに中身の無いアニメってやつはガンダムAGEみたいなのなんですがね・・・


  487. 438

    むさくてすまん。

    嫁と一緒じゃ無かったら、本当に同類だと思われていたかもw




  488. まどかは中身あるように見せているだけのアニメってのは同意だわ


  489. しかし最近の魔法少女アニメは男ファンしかいないよね


  490. まどかアンチ=おっさんでOK?


  491. ※485

    ライダーシリーズにかなり影響されたって本人言ってるしなw


  492. まどか信者もおっさんしかいねぇし


  493. まど豚はただのコミュ障害萌え豚の集まりだろ


  494. 爺A「まどかは中身あるように見せているだけのアニメ!」

    爺A「まどかは中身あるように見せているだけのアニメってのは同意だわ」



    お爺ちゃん酸素欠乏症にかかって…


  495. じゃあここにいるのはおっさんだけって事か…


  496. じ、自演じゃねーし


  497. サリーの内容を知っている=ジジイ&おっさん



    こんな発想しかできないのがゆとりとか言われる由縁だろ

    今時リアルタイム以外では昔のアニメは見れないと思っているとこが


  498. 495

    アンチ矛盾だらけだなw


  499. ※500

    シー!

    また発狂しちゃうよww


  500. 500

    頭悪いから単純にそう思っちゃうんだろうね


  501. まあ今の若者が進んでサリー見ようとは思わんわな


  502. そしてこの自演連投であるw


  503. 504

    昔のアニメもチェックしている兵はいるぞ


  504. 苦しくなったら自演しか言えないゆとり脳


  505. そもそもそんな昔のアニメ見るわけねーだろwww

    アニメ業界に影響与えてねーしなwww


  506. オタは昔のアニメにも詳しかったりするからな


  507. 508

    影響与えていなかったらまどマギも生まれてネーヨ


  508. まどかは斬新な設定が受けて人気でたんだか?


  509. ゆとりしか言えない痴呆脳


  510. 508

    影響を与えているから今のアニメ業界があるわけだが


  511. コメ500のノルマ達成したから帰るわ


  512. 511

    設定自体は斬新ではない

    演出は斬新だったと思うけど


  513. ゆとりって言われたら発狂するゆとりw


  514. またやら管の勝利か


  515. 演出がやたら褒められるが、普通にたまに意味不明なコンテ切ってたよなまどマギは

    ワルプル来る直前にほむらが瞬間移動した様に見えるカットとか、ワルプルにビル突っ込まれた後に妙なテンポで切り替わるカットとか

    さやかが暗黒顔でまどか見下ろすシーンのコンテも繋ぎが飛躍しすぎてて一瞬「?」だったと思うが


  516. 設定だけならよくある話だ

    魔法少女モノでやったのが初めてくらいか?


  517. アンチは日本人が通り魔に殺されて喜ぶ

    アンチは朝鮮人

    アンチは痴呆爺 NEW


  518. 痴呆って言われたらお漏らししながら発狂する痴呆w


  519. ざっと読んだがやってる事が同レベルならゆとりの方がまだ救いがあるな




  520. はい連投ー


  521. この人はまどマギにすり寄る事でどんな得があるんだろう

    オタが何処で葬儀挙げようか迷った時に自分の寺を選んでくれるかも、って淡い期待なのかな

    それとも単にアクセス数稼ぎたいだけなのか


  522. とゆとりが連投w


  523. 524

    両方じゃね


  524. 設定斬新だろ

    こんなに衝撃受けたの初めてだったぜ


  525. まどマギ信者の低脳さがよくわかる※欄だ


  526. 527

    それは単にお前が見てる作品数が少ないだけかと


  527. 好きな作品の記事だから語りたくて米欄にいる若者と

    わざわざ製作会社とファンを叩きに来る年寄りか


  528. だいたい先は読めたから衝撃は受けなかったな

    ウロブチを知っていたから3話も予想通りだったし

    犬カレーは凄いとおもった


  529. 昔からアニメが好きでいつも見てました

    特に好きなのはまどかですッ!


  530. アンチをスルーできない若者なら消えて欲しい

    余計に荒らしているとも気付いていない


  531. 532

    ラグランジェ面白いよね


  532. 530

    ここで語ろうとするのが無理ゲー


  533. ありとあらゆる方法でまどかの宣伝してるな

    仏教というかもはや宗教


  534. やらおんのコメ欄で作品語りたいとかアホちゃう?

    それともここが優良ブログだとでも


  535. 520

    アンチは逮捕者多数が抜けてる


  536. てか虚淵で深夜なんだから予想つくだろ


  537. 537

    アホなんだろ

    リアルに中坊かもな


  538. まどかが人気なのは構わないけど2ch人気作品投票で一位取ったのは悲しかった

    どうせまどかが一位なんだろうなあとは思ってたけど、本当にこれが取っちゃって凄く萎えた

    正統派な作りしてる作品なら何だって納得できたんだけど


  539. 思い出はいつも美しいものな


  540. 昔はよかったなぁ…


  541. ※531

    3話の予告の時からマミは死亡フラグぷんぷんしてたしなw

    さやかの魔女化も予想通りでループも当たった

    最終回の片付けかたはねーよって思ったけど


  542. アニメのアンチなんてこれ程惨めな趣味が他にあるか?


  543. 545

    アンチのアンチしてる人生よりはマシだな


  544. 541

    ざまぁwww


  545. スカトロジーより余程マシだと思うが


  546. 遊びでやってんなら帰れ

    こちとら本気なんだよ


  547. ※520

    その若者もまともに語りたいと思っているようには見えないけどな

    アンチにいちいち構ってお前が一番アンチの役割果たしているよと


  548. 546

    アホ過ぎワロタw

    アンチのアンチってただのファンじゃん

    どこが惨めなの?言ってみ?


  549. まど豚が幼稚ぃのは今更だな


  550. >>547

    あ?


  551. アホなアンチが消えればどこでだって語れるだろ


  552. 551

    うわぁ・・・

    アンチは華麗にスルーして作品を楽しんでる人を知らないんだね

    自分にはそういう発想も選択肢も浮かばないから当たり前の様にそんな事言えちゃうんだろうな


  553. 553

    ざまぁwww


  554. 544

    まあ本スレでも全部予想済でやっぱりなみたいな反応だったな

    虚淵らしいストーリーだった




  555. >>555

    黙れよ低脳www


  556. まどかに限ってはどうやらアホなのはアンチだけでは無い様だ

    信者の方も負けず劣らず(ry


  557. アンチもウザイけど厨信者もウザイ


  558. >>556

    あ?喧嘩売ってんすか?www


  559. 作品の出来とは関係なく、今でも正直ほむらの魔法少女服のデザインはしょぼいと思うんだ

    変身前の制服姿と似てる時点で何考えてるのって言うか・・・


  560. スルー耐性が全く無いのがまどかファンらしいじゃないかw


  561. はやくタイバニに謝れよ


  562. ちょっとワロタw

    熱心に寄付してくれる檀家に薦められたら見るしかないんじゃね?


  563. まどかは哲学


  564. 仏教と絡めようとするところがやはり宣伝したかったのかなと

    普通にアニメの感想でいいやんて思うし


  565. 手の込んだステマなんだなぁ


  566. 虚淵信者でまどか否定派ってのに会ってみたいわ

    率直にそんなに面白くなかったと思うんだがそういう信者はいないのかね


  567. ついにゆとりが逃げたようだな

    今日も大勝利!


  568. 虚淵は仏教


  569. はい解散ー


  570. 569

    あなたはそうなの?


  571. 核システムっていいしシステムと思うんだがな。

    のび太と魔法使いの映画みたいにバレなきゃ最強のラスボスだったし。



    ここも炎上系ブログとは知らなかったな。

    本名さらされるレベルって管理人は相当なんだな。


  572. 573

    俺は452だからな

    沙耶の唄とFateZeroしかまだ知らん


  573. 545

    ゲーム機のアンチとか、ソニーのアンチとか、あの辺はまどかアンチ並に

    惨めな趣味でゴミの人生歩んでるよ。


  574. 這いよるニャル子の名状しがたいってなんでかしってる?

    これはオナホールによく使う文句何す

    で作者のBBAが鼻くそみたいな顔してるでしょ



    なのであなるビーンズという隠喩です

    つまりニャル子を買っている奴は変態あなるビーンズ信者です


  575. ばかだなおまえらはこのちょうかせいじんがおしえてやるよ

    これべねドッらゴンボールとFFを能無しかげぶちが魔女者にしたものなんだ

    だからドラゴンボ―るにかんしてとのばか批評家が仏教とかほざいてるけど

    ドラゴンボーるの事だよ円環の理は


  576. これがステマとか頭わるすぎ

    小学生かよ


  577. 575

    鬼哭街マジオススメ


  578. お坊さん仲間ほしいな


  579. 朝起きて覗いてみたら更にコメ伸びてて呆れた。

    お前ら寝てないのか?


  580. まぁ面白いからね




  581. 583

    お、おう。

    おはよう…


  582. ステマもここまでいくと

    本当に気持ち悪い



    韓流AKBを誉めると同じで

    誉めるとアニプレ電通から金がもらえるまどか


  583. 585



    ステマもここまでいくとってなにを根拠にお前は決め付けてんの?

    ソースは個人ブログだしお前はなにを根拠に決め付けて話してんの?


  584. 570

    アンチって創価だったの


  585. 本当に気持ち悪いですね


  586. ブログで感想かいたら宣伝とかアニオタ自意識過剰すぎんだろwwwww


  587. アニプレのステマでの「史上最低の不人気」ステマまどかを数字で見る

    ・アニメ最萌トーナメント、優勝者と準優勝者の得票数の変遷

    2006 決勝票合計 4545票 翠星石 2306 フェイト・テスタロッサ 2239

    2007 決勝票合計 3020票 古手梨花 1521 三千院ナギ 1499

    2008 決勝票合計 2033票 柊かがみ 1037 柊つかさ 976

    2009 決勝票合計 2610票 逢坂大河 1332 平沢唯 1278

    2010 決勝票合計 2855票 中野梓 1516 三千院ナギ1339

    2011 決勝票合計 947票←(過去5年最低得票数の、柊つかさ 976票にすら負ける)

    優勝  巴マミ 512票 準優勝 佐倉杏子 435票

    2011年のアニメはアニプレによる黒歴史だったことが、リアルな数字で証明されてしまった・・・


  588. アンチにとったらなんでもステマかよ

    どんだけすごいんだよまどかマギカはwwwwwwwww


  589. クラナドは人生



    まどマギは仏教


  590. ステマなんて効果ないって分かってるのにアンチはまだそれに縋りつくんだね




  591. 最萌のコピペ久しぶりに見たな。

    恐るべき粘着気質に逆に感心したw


  592. やら管の自虐ネタ好きだぜw


  593. 無相大師と花園仙帝ゆかりの御本山敷地内の花園会館に宿泊して

    枕投げをしたHTTは仏縁厚きキャラ。

    らきすたのこなたは3次元自宅の御仏壇を拝見すると門徒のようですな。


  594. 585

    まどかは博報堂ですが


  595. 神・仏ときたらつぎはなんだ


  596. 最萌え懐かしいな

    前回覇者のけいおんキャラがまさかのトーナメント一回戦でほぼ全滅

    不正投票をできないように厳しくしたら全滅した上最後はうんたんというコテが決勝戦を荒らして投票妨害をしたんだよな

    けいおんがステマだった上にけい豚の凶暴性を暴露した大会だったな


  597. 599

    宇宙


  598. 今朝も懲りもせずステマ疑惑を京アニになすりつける工作乙w

    今さら誤魔化そうとしても、正月早々にやらかして

    爆笑させてくれたのが、やらおんとシャフト・アニプレなのは

    動かざる事実ですwあと、尼から締め出し食らったのも

    アニプレであって、京アニじゃありませんねーw


  599. 俺の髪の毛も輪廻転生してまた生えてくれ…


  600. 映画たのしみ!


  601. アニプレのソラノヲトとか

    叩かれまくってたじゃん



    自分はまあまあ面白いと思ったけど


  602. 603

    効いてる効いてるw


  603. 最萌えか今年は聞かないな

    去年は多重投票制限したらけいおん勢が真っ先に全滅して爆笑した記憶があるな


  604. ステマを連呼する人って何を以ってステマとするのか

    一切説明してくれないのは何故?


  605. 今度出るアルティメット・まどかフィギュアを本尊に


  606. なんでこんなんでコメこんなに伸びてんの


  607. 蘇れ管理人の毛根!


  608. バッシングを消さないから伸びるんだな

    気に入らない作品がほめられたら全てステマとか頭悪いよ


  609. アニプレのステマでの「史上最低の不人気」ステマまどかを数字で見る

    ・アニメ最萌トーナメント、優勝者と準優勝者の得票数の変遷

    2006 決勝票合計 4545票 翠星石 2306 フェイト・テスタロッサ 2239

    2007 決勝票合計 3020票 古手梨花 1521 三千院ナギ 1499

    2008 決勝票合計 2033票 柊かがみ 1037 柊つかさ 976

    2009 決勝票合計 2610票 逢坂大河 1332 平沢唯 1278

    2010 決勝票合計 2855票 中野梓 1516 三千院ナギ1339

    2011 決勝票合計 947票←(過去5年最低得票数の、柊つかさ 976票にすら負ける)

    優勝  巴マミ 512票 準優勝 佐倉杏子 435票

    2011年のアニメはアニプレによる黒歴史だったことが、リアルな数字で証明されてしまった・・


  610. まど神さまを迫害する異教徒は許さないお


  611. 3セット買ったんだがファイル全部同じだったwww


  612. 617

    う、うわあぁぁ…


  613. 617

    ドンマイw


  614. まどか好きだけど○○が好きとかやめてほしい

    だから何?としか思えない

    蛆テレビのチョンピゴリ押しを彷彿させる


  615. >>586

    日本語勉強したら?www


  616. リンク先の内容が、肉体と魂という根源的な命題について語っていて、結構面白かった。

    まどマギが仏教的かどうかは、名作ゆえに仏教的要素もキリスト教的要素も内包しているんだと思ってる。


  617. ステマして売れるなら春アニメはもっと売れていい


  618. 春アニメは悲惨なくらい元気ないよな


  619. 俺から見たらワンピアンチもまどかアンチも同じだわ


  620. まどかくらいステマしたら、ニャル子でも7万売れるわ



    もし、けいおんがステマしてたらエヴァを越えてたとも言われてるし


  621. 夏はSAOが盛り上げてくれそうな予感はする…


  622. 626

    それひょっとしてギャグで言ってるのか?


  623. わーいマミさん/人^ω^人\ペロペロ


  624. 円環の理=六道輪廻!


  625. 蝉丸Pだろ勧めたのw


  626. ローマ法王「ワタシハホムホムハデス」


  627. ここまで来るとそりゃステマっていわれるわ


  628. まどマギを評価しているのは嬉しいけど

    坊さんがまどマギを利用して副業しそうな気がする


  629. 蝉丸Pの出番だな


  630. 蝉丸Pの発言じゃないんだw


  631. 面白いから仕方ないな

    坊さんはビックリだけど


  632. カルト宗教的だもんな


  633. アンチの超理論や陰謀論の数々は確かにカルト的だな


  634. レッツゴー!陰陽師



    ならぬ



    レッツゴー!魔法少女(wwwwwww)


  635. ※630

    さやかちゃんは今ごろ修羅界で果て無き殺し合いを…


  636. まどマギはどこまで行ってしまうんだ




  637. 目が慣れるのは10話くらいまでかかった



    ステマとかレッテルを貼って色眼鏡をかけている人はちゃんと見てほしい


  638. まぁステマはアンチが自我を保つ念仏みたいなもんだから


  639. 643

    再放送してたの最後まで見たよ



    ・・・まあまあだった

    ステマどうかは知らんけどw


  640. 作品に対する思い入れと言うか感想はやはり人によって温度差があるな。

    結構ハマる奴も多いが、たいしてのめり込まない人もいるもんだ。




  641. 日本アニメこそ、神意を体現するべく神の召命を受けたメディアであると云うことがまた一つ立証されたな !

    因みに、東日本大震災の影響で延期となったTVシリーズ最終話の放映日(東京・大阪)は2011年4月22日未明、奇しくもこの日はキリスト復活祭期間における「聖金曜日」に合致し、この符合に感嘆した海外のアニオタが二重三重の意味で「まど☆マギ」を神アニメであったと讃えたそうな・・・



    ・・・そうか、神様ってアニオタだったんだ !!


  642. そー言われても、

    『仏教的』というのがどういうもんだか判らん。

    色即是空とかそういう意味?

    魂の在り処とか言っちゃったら、エヴァとかねぇ・・・


  643. 視点の違いで「仏教的」とも「キリスト教的」とも言えるのが『まどか』の奥深いトコロ



    俺的に最終話における「因果地平」の邂逅シーンは、旧(キュウ)約から新(神)約への移行と(ミケランジェロ的)失楽園のビジュアルとが相まって努めてキリスト教的だと感じたがね



    かてて加えてその次のシーンが恭介のアヴェ・マリア(めでたし聖寵充満てるマリア(中略)御身は女のうちにて祝せられ(中略)罪人なるわれらのために、今も臨終の時も祈り給え、アーメン)と来ては、女神まどかへの賛美歌として明らかに狙った演出だと言わざるを得ないよ






  644. まどかは六道輪廻から解脱して救済を齎したとかそんな感じ?


  645. 如来寿量品第十六

    まどか=久遠実成釈迦

    ともとれる。


  646. まどかは、漢字で書くと「円」法華経の別名は円経ともいわれるし。


  647. つか叩かれまくるアニメっておもしろいの多くね?


  648. エヴァにしろ、まどかにしろ、

    最低限、仏教は小乗と大乗の違い、キリスト教は実際のキリスト教の教えと聖書に書かれていることの違いは知っておかないと何言ってるかわからんだろ。

    わからないで見てるやつっていったい・・・


  649. 輪廻転生なんて、お釈迦様は楽勝で否定してんのに、今この社会では

    仏教=輪廻転生みたいな感じになってるだろ。

    もうめちゃくちゃも良い所。


  650. 米654

    おいおい無知にも程があるだろ…

    上っ面だけかじって知ったかかよ


  651. いっぱい釣れたよ!

    ホクホク


  652. 最終回、坊さんみたいな魔獣出てくんだけどw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「まどか☆マギカ&マギレコ」最新記事