最新記事

AKB渡辺麻友、初音ミクらツインテールが人気の理由を評論家が解説

b0003180_1101026.jpg


無題

ツインテールといえば長い髪を頭の上の両サイドでまとめ、肩ぐらいの長さまで垂らした髪形。“美少女キャラ”の髪形というイメージがあるが、アイドル評論家の北川昌弘氏は「ツインテールは、初音ミク効果でファッショナブルな髪形というイメージとなりました。そしていまは、キャラを立たせるツールになっています」といって、こう続ける。

「例えば、“ももち”の愛称で人気のBerryz工房の嗣永桃子さんは、自分のかわいさをアピールするキャラで注目度がアップしていますが、彼女は完全にツインテールによってそのキャラが強調されていますよね。

若さやかわいさを出すのに向いている髪形であるのは間違いないですね。“大人はやらない、やっても似合わない髪形”という前提があるので、いい換えると“大人ではないですよ”というアピールにつながるんです。嗣永さんとかきゃりーぱみゅぱみゅさんのように、ツインテールを自分のキャラの“武器”としてやっている人が増えてきていると感じますね」

 同じように髪を頭の上で結ぶ髪形にはポニーテールがあるが、このふたつの髪形には与える印象に明確な違いがあるという。

「ポニーテールもツインテールも基本的には髪をすべて束ねますから、顔の輪郭もはっきり出るし、ある意味ごまかしがきかない髪形という点ではいっしょ。でも、ポニーテールは色っぽい印象を与えるので大人でも似合うのに対して、ツインテールは幼さを感じさせるので誰でもできる髪形ではなく、年齢が上がってくるとなかなか難しいですね。また、最近は、渡辺麻友さんのように前髪の両脇を長くした進化型のツインテールも出てきています。こうすることで、顔の輪郭をシャープにする効果がある。これまでにない新しいパターンといえますね」

全文→http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120630-00000011-pseven-ent

              _. -―――- 、.__
            /          `ヽ、
           /         ___    \
         /      ,-‐ ゙´ ̄        \ ツインテールが人気ってのもあるけど
         ./,__      ,-―- 、        \ 単に可愛い子がツインにするともっと可愛いってだけだな
       「         {r’゙ ̄:::ハ i         .ヽ.      
       }  /´ヾ.     ii:::::::::::::::i i            \ 可愛くない子がやっても(ry
      /  .iソ::::ii      ii:::::::::::::ノノ             ヘ.
      /   i;::::::ii     ヾ-‐゙´´ ヘ            ヘ.
     {    ヽノ’               i.                 i.
     i    i.    i             }            }
      {    {.   ノ\_        ノ            ノ
     ヘ.    ゙ー-‘´— `ゝ-――<´           ノ
       \                        /
        \                     _. -‐ ´
             ゙> 、_ _    ___. _/ ̄  ̄ ヽ、
           i /    ̄ ̄      ./        \
          / /                           ヽ
         / ./
        / .i
        i /                ヾi.
        i /                  i.
        i/                      i.
        ./                         i
       /                      ∧

       / ̄ ̄\ お前の中で好きなツインテキャラは?
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ あずにゃんかかがみん・・・
    . {         |      / (●)  (●)   \ 京アニ厨乙
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

つかまゆゆってツインなのか?

 
コメントを書く
  1. 京アニ厨乙


  2. 京アニ厨乙!


  3. 1けた


  4. ツインは2次元。

    ポニーは3次元。


  5. 眉ゆがかわいい?


  6. 月カルのミクさん事ルナリア


  7. はいはいわろすわろす


  8. ULTRA-ACTエース発売決定

    是非ともエースキラー(メビウスキラーでも良いよ)も同時発売して欲しいな

    それからブリッツブロッツもお願いしますバンダイさん


  9. 赤沢さん一択


  10. 三次のなんかに用はないよ?


  11. 3次元のツインテールとか誰得


  12. ミクを出すあたり記者にわか


  13. 禿が至高

    女はムダ毛と一緒に髪も剃るべき


  14. 小鳩がかわいい


  15. グドンとイチャイチャするツインテールたんかわゆす


  16. 今はツインテールと言ったらまどっちだろ


  17. 何がツインテールだよ



    ここはグドン萌えだろ


  18. まゆゆはツーサイドアップだろ


  19. こういうのをな、記事広告っつーんだよ

    つまりはこの糞タレントのステマだ


  20. とりあえず渡辺って奴の顔が気持ち悪くて吐きそうになる。


  21. リナリー以外微妙だな。


  22. ポニーテールこそ、至高だと信じています。


  23. 禿が至高

    女はムダ毛と一緒に髪も剃るべき


  24. エビの味がしてファッショナブルだよね


  25. ウルトラ怪獣のツインテール貼ったトコは評価する


  26. ツインテールっていったらガンブラスターだろ


  27. ツーサイドアップじゃないか?




  28. なに?ミクにまでakks擦り寄って来てんの?

    擦り寄って来んじゃねーーーーーー!!


  29. AGEにもいるな


  30. ポニテはリアルでも結構可愛い

    ツインテのリアルと2次元との格差とエライ違いだ


  31. 三次元のツインテが駄目?

    俺は大好きだぞ!ただし冒頭の海老の味がする奴だけな!!


  32. グドンの方が可愛いから


  33. ツインテールといったらグドンだろ


  34. ツインテールの肉はエビの味がする。



    これまめな。


  35. グドンさんがアップをはじめました


  36. そこは田村ゆかりって言っとけよ


  37. Add Your Comment


  38. ポニテも似合わない奴がするとどうしてこうなった…になるからなぁ

    女の子は表面だけの「○○ちゃん可愛いー」がお得意だから本人は自覚してねーけど



    虹ポニテ、ツインテは誰がやっても似合う


  39. 似合ってればなんでもいい


  40. おっさんのツインテはあかんとおもう……


  41. クソ記事乙


  42. やらかんはゆかりんをディスってんの?あ?


  43. 般若はツインテールがそろそろきつくなってきてるよな


  44. そろそろ三つ編みおさげの時代が来るんじゃまいか


  45. まどかとかマミさん(ドリル状だけど)とかか



    ツインテールと聞くとグロスの色違い思い出すな

    遊戯王厨乙


  46. 惨事と二次を一緒にするなよ。

    ミクさんに擦り寄りやがってというか、

    いさじ吹き替えした歌のあの人は。




  47. ここまでセーラームーンなし

    これも時代の流れか



    惨事女は何をやっても惨事女



    二次元はやっぱり髪を下ろしている姿が一番だろ

    ツインは邪道

    ポニテは覇道

    ポニテはまあ良いかなでもツインテはなあ

    女の命を二つに分けるとか邪道


  48. ガチできもいんだが


  49. ツインテとツーサイドアップは違うだろ


  50. そのツインテールチガウwwwwwwww


  51. 何でツインテールとかポニーテールってかわいいんだ


  52. 黒髪ロング…


  53. この評論家はツーサイドアップ知らないのかよ


  54. 俺のが思ふツインテールは、留める物がリボンではなく2つの球のやつの方が好きだな。

    あとときメモの見晴やミルキィホームズのシャロックのように上の方で輪を作るのも良い。



    そういえばセラムンのうさぎやモーパイのセレニティ姉妹はツインテールというよりシニヨンのうちでは?

    まゆのもどちらかといえばツーサイドアップだし


  55. ムカデみたいのグドンて言う怪獣なのか・・・・


  56. 餌だったのか。



    >同時代に存在していた怪獣ツインテールを常食としている

    (wikiより)


  57. まゆゆは以前のストレートロングの方がかわいかった


  58. ツインテールはニンフ一択だろJK




  59. まゆゆはツインテツインテって、どこでも言われてるけど、ミサミサみたいなツーサイドアップだよな




  60. ミクのおかげでツインテしてるアイドルが人気とかw



    ISの鈴とかかわいいよな


  61. エビの味・・・


  62. 僕はアイリちゃん!!


  63. 渡辺って誰だよ


  64. >ポニーテールもツインテールも基本的には髪をすべて束ねますから、顔の輪郭もはっきり出るし、ある意味ごまかしがきかない髪形という点ではいっしょ。



    つまり前田さんには無理という事か


  65. >初音ミク効果でファッショナブルな髪形というイメージとなりました。

    初音ミク効果なんて知らんぞ。



    ツインテールは、ポニーテールと同じく「長い髪」で且つ「色っぽいうなじ」の魅力があって、且つ正面から長い髪が見えるという所が強みだと思う。

    しかしながら現実世界においては左右の長い髪が邪魔になり、料理からデスクワークまで、およそありとあらゆる作業がしにくい、非効率的なうっとうしい髪型なのではないだろうか。だから現実世界においてはツインテールな髪型の女性はまず実在しないと考えてる。


  66. 55

    >ムカデみたいのグドンて言う怪獣なのか・・・・

    上の写真の奴なら、これがツインテールだぞ。名前の通り尻尾が二つに分かれてるだろ?

    「ツインテールはグドンの餌。食べると海老みたいな味がして美味しい。」これはツインテール好きなら常識です。


  67. 猫のウンコ踏め!


  68. AKBと初音ミクは同レベル


  69. 普段髪を結んでいるキャラが髪を下ろしたときの姿にグッとくる


  70. ツインテールはオワコン

    ゼロ年代の遺物でしかない


  71. きゃりーが場違いw 1人だけニコ厨まじってるぞwww


  72. ももクロのももか(緑)もツインテールだぞ!可愛すぎるぅぅぅ~


  73. まゆゆは気持ち悪い顔してる


  74. ツインテと言えばツインテマスターの称号を持つゆかりんを置いて他にいまい


  75. ツインテールは可愛いと思うけどAKBの渡辺ってのはキモイと思う、似合ってねーしやめろ

    二次元では可愛く見えても三次元で同じように可愛くなるわけではないから


  76. ツインテール懐かしいなあ


  77. ツインテキャラで一番かわいいのは間違いなくリナリー・リーちゃん


  78. 名前出てこなくて悔しいビクビク


  79. 初音ミク「あんな輩と一緒にするな」


  80. ※78

    ウルトラの母ですか?


  81. ツインテール懐いwwwグドンちゃんの餌で海老みたいな味がしてとても美味

    でも好物は俺ら人間ていうww


  82. いや確かにツインテールだけどさ・・・コレジャナイ感がw



    おれは梓だな


  83. 初音ミクのデザインの原点がDグレのリナリーなんだから、リナリーでしょ。


  84. 三次でツインテールとか言ってる奴www



    当然ルッキーニだろ


  85. べつにミク以前からツインテールは人気だったろ。



    あと「ツインテール」って言葉自体がスレ画にもじったオタク用語だって知らない人多くなったな。


  86. 昨日2hで動くゆかりんを見たが

    ツインテールでもまだぜんぜんいけてたわ


  87. ツインテールはエビの味ー

    姉しよ3はまだか、


  88. ツインテールは元々水生生物だからな


  89. ツインテールはふしぎの国のアリスとかのロリペドの間で人気だったろ

    なに言ってんだこいつ


  90. 卵にアンモナイトの化石が付着してた事から広げて

    海に棲んでたって後付け設定が出来ちゃったけど

    基本地底で生活してるグドンがわざわざ

    海まで狩りに行ってたのかって疑問と

    比較的柔らかい腹を上面に晒して呑気に泳いでる事に対する違和感が・・・


  91. ※90

    宇宙で生活してる怪獣なのに「騒音を好む」とかいますし

    設定が適当なのは今に始まった事じゃない



    というかグドン知ってる人そこそこいるな

    グドンツインテールの関係は有名ネタだけども、

    知ってた人と是非一緒に一杯やりたい


  92. グドンの大好物


  93. グドンはドS




  94. 三次が調子乗んな

    つーかAKBはこっち来んなドルオタだけ相手してろ


  95. オレの愚鈍にもエサをあげてくれ


  96. 渡辺って誰?

    顔面センターと華ニンニクって奴しか知らんわ。

    そういえば、妹が高校生の時、ギャルやビッチ臭い奴にツインテールが多いって言ってたな。


  97. わたし女だけどごはんをおいしそうに食べるグドンさんってカッコイイと思う。


  98. Yahoo!ニュースで見た

    ミクさんにしか興味ない


  99. ウルトラマンメビウスでは水中で戦ったけど、水中のツインテールはかなり強かったな。

    3次元最高のツインテールは間違いなく、怪獣のツインテールでしょ。


  100. ミクさん、ルッキーニ、あずにゃん



    だな。


  101. まゆゆはツーサイドアップじゃね


  102. そういえばツインテールって水中だと早いんだっけ


  103. エビでゲソ~


  104. で、誰?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。