05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶

富野由悠季監督「オタク学入門読んだけど、今やオタクは人畜無害以前の”消費者”でしかないんじゃないかと思う」

006_20120627225200.jpg




無題

富野:『オタク学入門』を読ませてもらいましたよ。
でも、僕に言わせると、今やオタクは人畜無害以前の”消費者”でしかないんじゃないかと思う。

悪いけど、オタクを論じている場合ではないと思うのよ。
現実をご覧よ。今や、地球は住めないような荒れ果てた状態になってきているでしょう。
そういう状態に地球を陥れている、恐ろしい存在についてこそ、時間を費やして話し合うべきだよね。
オタクは、ぬくぬくとした囲いのなかでしか生きられない存在だからね。
そもそも、今はそんな安全な世の中じゃないと思うよ。

岡田:十数年も前に書いた本を読んでいただいて本当にありがとうございます。
このときは政治闘争の意味も含めて、オタクってあんたらが思ってるほどひどくないよ、というニュアンスで書いているんです。
この文庫の元になった単行本を書いたのは、1996年で、過剰にオタクが非難されていた時期でした。
だから、思い切って持ち上げないといけなかったんです。
今は当時と逆で、「オタクっていうのは割といけるかもしれない」と思っている人が多いから、この論じ方だと誤解を受けるかもしれません。
でも、いろんな問題点があっても、オタクっていうのは「あんたの息子よりましかもよ」とか、「あなたの息子と同程度のダメさかげんかもよ」っていうのが、今も僕の意見なんです。
オタクだけが特にダメな存在と思いません。むしろ今の日本の平均的若者像がオタクに近くなってしまったのではないでしょうか。

続きは→http://blog.freeex.jp/archives/51336501.html


   / ̄ ̄\ 今じゃなくても昔からオタは消費者でしかないと思うんだけどな
 /   _ノ  \  消費者じゃないオタってどんなんだよ・・・
 |    ( ー)(ー)  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ とりあえずお禿氏は早く新作出して
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  俺含めたガノタを喜ばしてくれよ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 早くあの軌道エレベーターのやつアニメ化しろ
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

オタ議論って数年後もまたかわってそうだわ



 

コメントを書く
  1. ほほう


  2. 禿は空木だからな


  3. 売り厨とかな


  4. まぁ考えずに金を出すっていう企業からしたら非常に都合の良い存在になってるのは確か


  5. 禿ええええええええええええええええええええええええ



    俺達がオタクだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん


  6. いまさら禿がアニメ作っても面白くはならんよ

    さすがに年をとりすぎてる


  7. 消費者じゃないオタ・・・

    う~ん同人作家とかかな?



    あいつら著作権侵害して金儲けしてっしw


  8. 昔のオタは生産者だったってこと?

    今でもコミケは盛況だしネットのおかげで音楽や絵や言論を発信する機会は多くなったと思うけど

    何が言いたいのかよく分からん


  9. はあ?何様のつもりだ

    髪生やしてから来いよ禿

    髪ないからパヤオに永遠に勝てねーんだよ


  10. かといって犯罪者予備軍です!何て言われ続けた方がいいのかも疑問

    従順な消費者 時代が変わればまたオタクも変わってくるさ


  11. 「消費者」じゃなくて「考えない馬鹿な消費者」だろ


  12. 流石に中段にアフィ2つはやり過ぎでしょう?


  13. 元来オタクって、消費するだけじゃなくそこから何か産みだす連中のことじゃね?

    摸倣であれなんであれさ


  14. 商品代金も払わないで自らをヲタクと自称する連中がいたり

    またはただ金さえ支払えばヲタクと名乗れる風潮だったり

    今のヲタは確かにヌルイよなぁと思う。




  15. ウンコーン


  16. 帽子で隠してる人は言葉さえごまかしているようで信用できない

    素を出して語ってほしい、頭皮死ないで


  17. 個性がないってことだろ。

    今のヲタは根性がないからな。

    とにかく流されるだけ。いいものは売れてるもの。


  18. オタク=基地外


  19. オタクは犯罪者、犯罪者はオタク


  20. 「消費者」に「させられてる」ってこと?


  21. 本文めっちゃ長いのに抜粋しすぎだろw


  22. 誰のおかげで飯を食えてきたのか、まるでわかってないようだなw

    富野らしいや(笑)


  23. 軌道エスカレーター


  24. 「消費」にしたって段階ってもんがあるからな


  25. お前ら犯罪者だったのか

    こわいこわい


  26. スターウォーズからライトセーバーやフォースをパクっといて偉そうにすんな


  27. 岡田の時代は何にもないから自分達で何か作らなきゃいけなかった。

    大変な時代だが、それが「オタク」という自負に繋がってた。

    でも、今はそんな必要なくなったから、消費者に堕した。

    こういう連中を見るのは歯がゆいだろうね。


  28. 禿信者は声だけはデカイが消費者ではなかった


  29. え、今更?


  30. the origin アニメはよ


  31. サブカルとかくだらないものについて熱心に議論するよりは消費するだけのほうがましだな

    議論すべきものは他にある


  32. お富さんはボケが進行してるの


  33. 若いオタクを消費するだけと馬鹿にしている老害連中は

    少しぐらいはアニメ界の労働環境をまともにしてからほざけ


  34. 富野「ネットで真実」


  35. ガイナックスももうボロボロだけどな


  36. 消費者じゃないオタ=違法DLしまくってるやつだろw


  37. いい話しにならな> 纛延根・主俄!・・・潟mャ・ヮ痺樞#潟lャсリメ・%・<i 綛贋怕・S紮銀!・誌・帥

    > ∞諢・4祉∴モや!・J銀!・¥瘁冷!溪!・/Sentence> ・阪宍 隋披ス・・・l痺cヮ&・怜

    > 續医・膩・/Word> 莟翫R九訣:/Word> ・・売:/Word> 羶€絎我)・散 ・初≡蕭倅コ・

    > /Word> ・帚#・#・/Word> 纎€・・/Word> ・凪"吾ロ・剤/Word> 筝㊤・ 綽・≦ワ/

    >




  38. スターウォーズからライトセーバーやオカルト能力パクっといて偉そうにすんなや!




  39. いまや何かにハマればそれだけでオタク扱いだもんな。

    知識なんてネット見ればすぐに深まっちゃうのが原因だろけど。


  40. 消費者でしか無いオタク作ってるのなら商売として大成功じゃないのw


  41. オタクって基地外のことだろ

    これ以上の定義はいらない


  42. 原文なげーよw

    禿げの語りつまんないから途中で読むの止めた


  43. 昔が違ったかは知らんがそりゃオタクは消費者だろ


  44. つうかまずこの話自体が15年位前の話だろ

    それを岡田が日記に再掲載しただけで


  45. 昔はオタ出身のプロなんてほとんどいなかっただろうけど

    今はそんなの珍しくもなんともない

    それにニコ動やコミケ同人とかグレーなsemi生産者、表現者もメッチャ生まれている



    つまり単なる消費者以外(以上?)になったオタは昔より格段に増えてるだろ


  46. 消費者じゃないオタク=嫌儲ステマ厨




  47. 現実から逃げて2次元の世界にはまりこんでる基地外がオタク


  48. 富野さんは一消費者でしかないオタクをどうこう言う前に、糞クリエーターの日野の顔面をぶん殴りにいけよ・・・


  49. おっさんになって感性が鈍ると何かと定義づけしたくなるもんだよ


  50. 円盤買わない俺の勝利ってことか


  51. ところで岡田はリバウンドの件はどうしたw


  52. 1996年といえばエヴァで当時オタクはとにかく気味が悪いものとおもってたわ 


  53. 昔の本読んでしたり顔でマジレスしちゃったのか、老人はこれだから・・・


  54. 今こそ富野は政治家に転身すべき


  55. その前に資産持ってる老害連中は

    年金や医療控除など辞退して

    60歳以上の世代間はお前らの資産で賄え



    金持ち老人が年金で悠悠自適に暮らし

    20代の若者がアルバイトでギリギリの生活

    なのに消費税OKとか今の若者がなんて



    日本の老人達は人として終わってる




  56. 重力に縛られた人類って言いたいんだろ


  57. 今も昔もオタはオタだろ。

    何も変わってねーよ。


  58. >>むしろ今の日本の平均的若者像がオタクに近くなってしまったのではないでしょうか



    これはちょっと同意。昔に比べて敷居が低くなったというかなんというか


  59. VHSなりで映像ソフト売り出してからアニメが商売になったんであって…。ソレ以前は

    数字稼げればよかった時代だしなぁ~


  60. オタクもだいぶ変わっただろ

    富野が近年のレイヤーのことオタクじゃないって断じていた話を聞いたときはそう思ったわ


  61. 鉄オタのマナーの悪さとコミケ後のゴミの量を見てから人畜無害と言えるのか御代。ああいうのみると人畜有害としか思えん。


  62. もう禿もただの隠居老人みたいなもんだしなぁ

    引きこもりと大して変わらんわ


  63. 才能もないのに自己満足の同人創作とかしてるやつはむしろ有害だろ


  64. >>64

    玩具の存在完全無視かよw


  65. ネットの普及で所謂ライトなヲタの存在を認知されるようになっただけ


  66. 相変らず富野はアホだな

    なにが恐ろしい存在だ

    そんなこといっていたら趣味の話もできなくなる


  67. 消費者なのは別に悪いことじゃないのに非難する奴はおかしい。

    そしてたかが消費者でしかないという事実を認めたがらないプライド()の高いオタクもたちが悪い。

    両方とも選民思想が気持ち悪い。


  68. 本当に富野は気持ち悪い

    御大とか言ってる狂信者はさらに最悪だ


  69. 何かを生み出すヲタってのは技術系のヲタだろ

    消費するだけってのは単なるファンとかコレクターだ


  70. ネット掲示板で面白い書き込みしようとがんばってるから

    今のオタクもある意味クリエイティブであると言える



    昔はアニメ雑誌にはがきを投稿するくらいしか表現の手段がなかったもの


  71. ファンは全員消費者で当たり前です


  72. オタを一括りに消費者でしかないと決めつけられてもなあ

    そんな単純な話じゃないだろうに


  73. 禿に作品作らせても良くも悪くもリーンの翼みたいなのができるだけだと思う。


  74. 確かに無駄に散財するように変わってきたと思うよ

    金を使うことで自分の居場所を求めてる


  75. オタク非オタクという、カテゴリーや区分けも

    多様化してモノが溢れ変える昨今、もうどうでもいいんじゃないかと思うんだが



    楽しみたいものを素直に楽しんだり

    熱意の赴くままに好きな物を色々追っかけていけばいいんだよ


  76. 当たり前だけどこの人ももう歳だな……


  77. 金すら使わないやつらよりはマシよ


  78. 反原発で途上国から燃料と工業取り上げて虐殺したがってるサヨが旗振ってるからなぁ


  79. 今の富野は爆死作品製造機だろ

    何が新作作れだ


  80. 富野が言ってるのは、好きな作品への熱意の込め方が変わってきたって意味で、「消費者がテレビ局に投書したり作品を本気で愛するって事が無くなって、本当にただただ与えられたアニメを鑑賞し、与えられたグッズで満足し、アニメが終わる→次のアニメと移行していくだけの存在になってしまった」ってことなんじゃないの?


  81. 77

    自己満足なら同人でやれ


  82. 地球規模はさすがに話膨らませ過ぎじゃないっすかね

    あと海外でもオタクいっぱいいますよ

    日本だけじゃないっすよ


  83. 日野AGEに対してコメントしろ



    否定発言したから視聴率下がったと

    責任を被せられる可能性もあるから



    放送終了して少し経たないと無理かな


  84. オタクの裾野が広がったから

    流行にのるだけの消費者は沢山生まれただろうけど

    今も昔も自分でクリエイトする本当のオタクの濃さは変わらないだろ


  85. ZとZZで下げまくってVと髭で爆死した禿が日野に何か言えると思えんがな


  86. 自分達で自主的にイベントやったり、作品作ったりするような

    能動的なオタが減ったって事。たとえば、ガレージキット。

    昔は好きなキャラのフィギュアが無ければ、自分で作ってた。

    今は誰かが作ってくれるのを待ってる。


  87. 与えられた餌しか食おうとしない豚ばっかりってことだろ


  88. そういやまだ富野のAGEに対してのコメント聞いたことがないな

    彼の目から見てAGEはどんな風に映ったか知りたいね


  89. 金も時間もないのにそんなにオタ趣味だけに没頭できるか


  90. ジジィに喋らせんなよ もう


  91. アニメに何十万も消費するのは理解できんな

    未来のために貯金すべし


  92. 考察とか議論して何か生産したつもりになってるオタク気取りが一番たちが悪い


  93. >消費者以外のオタク

    庵野みたいなやつじゃねーの

    オタ趣味がこうじて何か生産的(創造的)なことやり始めた奴ってことだろ


  94. 円盤を買う品定めのためにアニメを見てるかんじだからな


  95. おまえら本文読んでから何か書けよ


  96. つまりハゲが言いたいのは東電を敵にしたアニメを作れってことだろ。


  97. オタは金づる大事にしよう


  98. >>94

    禿はほんとにどうでもいいしょうもないと思うものは叩かないからな

    AGEを禿に見せて意見聞いても無難なコメントで収めるだろうよ


  99. 老害ジジイが何言ってんだよ

    ヒットアニメ作れないから今のアニメに嫉妬してるだけ


  100. 動物化


  101. 禿が言ってるのはとりあえずグッズ買い漁るにわかのことだろう

    ※98みたいな自慰行為にふけるのが楽しいというのがわからない奴が筆頭かな

    生産的であれば正義だと思ってる

    そんな大した物ではなかったはずなのに


  102. いや作って欲しいのはコロニーなんだろ


  103. やらおんって見てないアニメの感想記事とかあげてるんでしょ?


  104. 今のオタ:ブヒーと叫びながら何も考えず金を出す存在。

    昔のオタ:ウンチクたれがら結局何も考えずに金を出す存在。



    あんま、変わらんだろ。




  105. 日野「段ボール売りたいからガンダム潰しました」

    富野「ガンダムとサンライズ上層部を潰してくれてありがとう」



    WinWinの関係


  106. そう俺はオタクじゃないんだ ただ暇潰しにアニメ観てる人ですから


  107. 顔ワロタw


  108. たとえば



    円盤や完成したフィギュアなんて15年前は早々買ってる人いなかった



    でも



    いまはけいおんのパケとか持ってる人殆どでしょ



    そういう買い物が普通になってきてるんだろ


  109. ※90 92

    おいらは90さんの意見だな

    時代の波があるからね



    今は以前のガレージキットを各社が普及品としてバラまいてる状況

    こだわってる奴は既製品に満足しないので新しい事にトライしてる

    そしてそれが次のビジネスになる



    今は過渡期って事でしょう


  110. 老害といえばパヤオもそうだが口はいいから体を動かせよ

    まともな作品をもうここ数年間見てないわけだが


  111. 海外で言うギークとナードの違いだろ

    自分で何か作ったり行動するオタクと

    煽動されて消費するだけのオタク


  112. 禿とデブのオタク論は何年も前に結論出ててずっと同じ事言ってるよな。


  113. 老害老害あーんど老害!


  114. 御大今何してんの?講演ばっか?


  115. 確かに生産性があったな今のはオタクアピールしてるだけ


  116. Z劇場版見て、禿はもうダメだなと思った

    全部新画でやってくれれば最高だったのに


  117. アニメ制作者ですらラノベや漫画の消費者になってるからな


  118. ※98

    一昔前のオタクはそんなんが多かったぞ


  119. 「俺たちは客だぞ」という意識が最大限肥大化する一方、

    マニアックな求道を一切己に課す事をしなくなったって事だよ。

    エロ同人描いてる奴のほうがまだマシって事だな。


  120. クリエイターってのはオタから派生するのがおおいだろうから成長しないでオタのまま消費者でしかない奴は下に見られて当然だろ。

    ハゲも自分がオタであることの自負が有るからこそ消費者でしかないオタに対して苦言を呈したくなるんだろう


  121. >>97

    別にお前に理解してもらおうとは・・・

    まあ老後まで一人で暮らしていくのはなにかと大変だろうから貯金しとけ


  122. オタクってのは元々一つの事を延々考察したりずっと気持ちよくなれる奴だろう

    98みたいな野郎は偉い人たちにいいように利用されてんだよ糞豚


  123. 多重債務者と大差ないからねぇ 



    今やオタクは社会にとって鴨 金づるでしかない 


  124. 元記事読んできたけどやっぱ禿の話はおもしれぇなあ

    読み疲れもハンパないけどw

    しかしあの対談を読んでなんで「これ」を抜き出して記事にしてるのか

    相変わらず恣意的に部分を抜き出して煽ってカウント稼いでアフィで儲ける事しか考えてないんだな


  125. 『オタク学入門』はおもしろいけど

    ひと昔どころか、ふた昔前の本だから


  126. 人畜無害かどうかはともかく

    流れてくるものを受け止めるだけのただの消費者が増えたなーとは感じる

    これだけ自称オタクが増えたんだからむべなるかなだけど


  127. 消費者じゃないオタク層って、70~80年代、あるいはそれ以前とかの話でしょ

    30代ぐらいだと実感しにくいだろうが、確かにそういう時代はあったよ

    消費するようなものもたいしてなかったしな


  128. 簡単にいうとさ

    「なんか面白いアニメとかゲーム無い?」

    というようじゃ単なる消費者でヲタクじゃない



    言われなくても自分から貪欲に面白いものを見つけ出して



    その良さを(誰も聞いてないのに)延々と語れるようなのがヲタクってやつ


  129.  別に富野という人の非難をする必要は無い。また老害という言葉は便利ではあるが役に立たない言葉だ。「いまどきのわかいものは」の反対語が「老害」だからだ。

     岡田氏の本はおもしろい。

     話は変わるが、国家というものが否定されてる今の日本の義務教育歴史教科書は日本の文化に閉塞感を与えてる。


  130. 134

    お前の中のオタクなどどうでもいい

    深夜アニメ見て話してる奴は一般から見れば総じてオタク

    細かいことなど関係ない

    ただ、深夜アニメが広まってるから前より偏見は全然ない


  131. 深夜アニメだから~なんて感覚は一般人にはないよ

    韓国ドラマ放送しないといけないから早朝深夜にやってると思ってる


  132. 新作アニメとかゲームが発表された時 制作がどこかってだけでクソ認定するような奴らが人畜無害以外のなにものでもない


  133. 注文の多い料理店みたいな感じ 俺の好きなアニメ作れ 俺の好きなゲーム作れ

    だから顔がシワクチャになんだよ


  134. ビームサーベルはライディーンやトリトンに既に出てただろ、ニワカ


  135. 大人キャラが出ない様な最近の萌アニメとか観て喜んでる連中には

    富野の偉大さはわからんだろうなw


  136. 書き込んでるヤツが見当違いすぎてワロタwwww

    何人かは書いてるように、昔はオタク=研究者であり批評家に近い存在と捉えてたんだよ。

    それが今はひたすらに流れてくアニメを前に単にそれを「消費」するだけの存在でしかないって言ってるんだって。

    アニメオタといいつつ、実際は一般人以上に「ミーハー」なんだよ。

    そこにこだわりはない。




  137. たぶんヤマトとかに影響を受けた初期のオタクの姿ってのは、そんな感じなんだろうな。



    僕はアニメやらゲームは好きだったけど、熱く一人語り出来るほどにはのめりこめなかった。

    でも、そんな中途半端な連中も、世間からはオタクって呼ばれていたんだよね。蔑称的な意味で。


  138. うお、ログが流れてた。自分のコメは134の人へのコメでした。


  139. 中身のないアニメとか演出作画が派手で奇をてらっただけのアニメが人気出るのはそのアニメについて深く考えたり議論する必要がないからだろうな。

    仲間内で話すのもあくまで感想まで。

    やっぱり昔と違う姿勢でアニメ見る人が増えたよ。オタクの意味も変わった。




  140. いなくなったのはオタクじゃなく評論家


  141. キンゲ以降なんか新作だしてたっけ?




  142. そもそもオタクの定義すらままならないのに学者ぶんなよ

    すげえ文学臭い批評でマジ行間を読まされたわ()




  143. オタクには金を出さないタイプがいるからなぁ

    タダ見しておいて一銭も出さないくせに文句だけは一人前の奴

    半数がそれじゃないか?


  144. オタクなぜ買うのオタクの勝手でしょでしょ 誰の為じゃないってことで

    作品を作るのも自分の為だからな 表層を泳ぐ魚が殖えすぎて新海の魚が

    見えにくくなったんじゃないか 数はそんなに変わってないんじゃないかな


  145. たとえば、フィギュアの出来が悪いとたたくだけの奴もいれば

    自分が気に入ったのがなければ作っちゃう奴もいる



    前者のようなのが圧倒的に増えたってだけだと思う


  146. ジジイ呼ばわりは言い過ぎだろ

    キャリア長いんだから一過言もあるだろうさ

    と監督自ら否定するVガンダムを嫌いきれない俺にも恐縮しつつ言わせて

     

    ガノタでない管理人さん言い過ぎだしもうそろそろ




  147. ネットの普及で非生産オタの声がでかくなっただけで

    昔から似たような人種が圧倒的に多いだろ


  148. 150

    視野狭過ぎ

    カネカネドヤ顔で言い散らすって俺様エスパーひでえ


  149. 148

    寝ろガキ


  150. 冨野の作品全て見たけど戦争美化しすぎとかいってほしいのか?

    なんだ冨野ってどMだな~、まだ周りの事気にして制作しているのかて違うか、製作者になったつもりでここはこうだろうなんて態々言わないよ、1話みたら喜んで切るけどね、そんな批評なんてしてたら最近数あるアニメだから面倒だし、考えが固定して製作者が新しいことを考えられなくなる、将来は多彩な作品を出しすぎて衰退するかもしれないから割と長く持たせる方法としては


  151. 禿はここ二十年爆死ばっかり


  152. 老害になった禿は、もう引退しろよ。

    イデオンの頃は本当に凄かったと思うけど、劇場版Zといい、リーン()といい、もう当時の輝きは消え失せてるよ、この人の作品って。


  153. 元記事読んでからコメントしろよお前ら


  154. 舐めんなコッパゲ!

    消費者だぁ?俺は造る側でもあるから言わせて貰うが

    今のオタクは確かにパロ傾向が強いけどな、産み出す力を持ってる奴だって

    かなりの数が居るんだよ!

    ライバルの少ない時代だからあんたらみたいなのは、でかい顔出来るが

    今の時代に生まれたらそうは行かなかったろうよ!

    視聴者・メディア数共に絶対数が昔とは違う、一局で集中して見られた時代と

    一緒にすんなよロートルが!



    ・・・ここまで書いたが本当は尊敬もしています、長生きして下さい。


  155. あー、ここ若者ばっかりなのね。

    オタクって元は発信側だったのよ。

    同人誌(今みたいのじゃない)出したりとかね。


  156. 日本語でおk




  157. 昨今のあれやこれやでオタが市民権持ったもんだと錯覚してるのが多い気がする

    どこまで行ってもマイノリティだよ、俺らは


  158. ヲタが消費者でしかなくなったってのはどうかなー

    発信の場がネットに変わったから御大の目に留まらなくなっただけじゃね?


  159. リンク先の原文全部読んじまった。

    読んで分かったのは岡田という奴は社会や文化や歴史を語る資格がないほど馬鹿だってこと。


  160. 富野作品から平和って言葉は聞こえてこないんだが・・・


  161. リンク先の全文読んできたけど、何でいきなり終末論的な話が

    文化の主題とくっ付いてるのかが理解に苦しむ。

    こういう人が所謂“セカイ系”の潮流の源泉なのかね?

    少なくとも、いまどきの若者はそうした世紀末的な時間軸には生きていない

    じゃあどんな時間軸で生きているのか? それを把握しないことには当世オタク論は

    語れないと思うが。


  162. 原文はおろかスレタイ以外読んでないんじゃねみたいなコメばっかりなんだが


  163. もう一度

    俺含めた「ガノタ」って言ってみてくれよ

    鬼盛り上がるぜここ

    きっと2000コメ行ったり!

    するわけねえだろマジで舐めきってんな無差別sage厨


  164. とりあえず、いろんな業界が「オタクどもは金持ってるからアイツラの興味引く売り方して金落とさせよう」という意図で動いてるという感じはするから、そういう意味で”消費者”にされてるかな?


  165. 一次生産者二次生産者以外は全て消費者です!


  166. ここはスレタイ、じゃなくて記事タイトルだけで

    やんややんやコメしてくれればいいだけの場所みたいなんですけど…

    コメントの質と人格を求めちゃだめ。もう見限って暇潰しに読んであげなよ


  167. 富野の言葉の本質が解らない奴はただの消費者でしかない。


  168. 171

    穿ち過ぎ


  169. 地球が荒廃して住めなくなってるってまだ言ってんのかこのジジイはw

    宇宙開発の方こそ、コストが割に合わなくて30年ほとんど進んでないじゃねーか

    アニメばっかり見てないで現実見た方がいいよ


  170. F91の続き作ってくれんかな…

    映画の後の話見て~


  171. F91は大爆死したので無理

    うらむなら当時のガノタをうらめ


  172. 禿はオタクを叩いてるんじゃないそ?

    調子に乗るな!とか色々コメントあるが正気かお前ら?




  173. 「人畜無害以前のただの消費者」じゃないオタクって何?怖いんだけど

    犯罪者じゃないだけマシ

    お前らもそうあれよ


  174. F91以降は小型化してるからMGでもHG並みの大きさしかないのがネック

    人気もないしUCは以前の穴埋めするしかない


  175. 昔のガンダムオタク=ガンダムを深く知るために他のアニメや映画等を観る

    今のガンダムオタク=ガンダムを観る。他のアニメも観るけど自身のガンダム論には反映されない


  176. ガキの頃コミケって絵や漫画を描く人だけが行くものと思ってたわ

    何で描きもしないのに欲しがるのか分からなかったというw


  177. 老害って・・・害悪在日特亜より遥かにマシだろ


  178. >今や、地球は住めないような荒れ果てた状態になってきているでしょう。

    >そういう状態に地球を陥れている、恐ろしい存在についてこそ、時間を費やして話し合うべき



    ジオニズムっすか?


  179. 劇場版Zetaは本当にひどい改悪だったし継ぎはぎだらけのくそだった

    もう休めよ禿げ


  180. …インタビューのイも読めなそうなクソのコメントだらけだな

    タラコギロチンでもう終わってるよ、外道


  181. 知らねぇよオマエら気持ち悪い!!とヲタに蹴りを入れる親父禿

    待って!表現者の責任として父親役を引き受けて!!と庇う岡田ママ


  182. 自ら作って発信しないような奴はオタクじゃなくて、ただのファンだろ。

    同人誌即売会なんてヲタ同士の交流会みたいなもんじゃねーか


  183. そりゃそうだろ



    消費者じゃない人間なんて生産者、つまりクリエイターだろ


  184. ターンエーのあの極細ビームサーベルが本来富野さんの考えてたビームサーベルだったんだな

    ていうか富野さんがメカの設定についてまじめに語ってるのって初めて見たwww


  185. この手の話はもう個人的にシンプルな結論に達した。



    表現コストの低下が評論の自由化をもたらした。

    そしてどのレベルの評論であってもネット上ではある程度賛同が得られることを皆知ってしまった。

    承認欲求の充足があまりにも簡単になってしまったこの状態では

    自作という高みに上り詰める前に表現したいエネルギーも霧散するのみ。


  186. >「スター・ウォーズ」と「ガンダム」はほとんど同時スタートなのね。

    >「ガンダム」の企画の段階では、僕は「スター・ウォーズ」を知らなかった。




  187. >>190

    昔のオタは何かしら作ってたからな

    見る専なんてオタはまず周りに居なかったが

    いつ頃から消費するだけの奴がこんなに増えたのか分からん


  188. 皆で同人作家になろう(提案)


  189. >十数年も前に書いた本を読んでいただいて本当にありがとうございます。



    これに尽きるわ

    富野がやってるのは戦前に書かれた思想本を戦後批判してるような物




  190. じじい共は若者にレッテル貼りしてるヒマあるならさっさと潔く散ってくれよ


  191. ナディアの記事も面白い。


  192. 原文読んだけど富野ってウルトラマンとかスパイダーマンとか心の底から舐めきってるんだな


  193. 消費者じゃない人間なんて存在しないだろ

    消費するだけで何も産み出せないライトオタばかりって言いたいんだろ


  194. まあ、けい○ん、A○Bの件や

    より積極的な限定版商法で売上20社ほど越して

    中堅上位に踊り出る一○社を見てると

    「カネ使えよ、オラ」という扱いにされてるよな。


  195. だから最近妙に持ち上げられてるんだろ


  196. 地球が住めなくなっている



    草木は枯れ、不毛の大地が広がりつつある



    と思ったら富野の頭だった


  197. オタクは特定分野における知識層だった

    消費者だったかそうでないかは大きな問題ではない


  198. 何を言ってるのかおっさんでないとピンと来ないだろうな


  199. 昔は1人のオタクが独自のコネクションや価値観を元に

    人生を棒にふらんばかりの執着心と行動力で育んだ体験談やデータベースにこそ価値があり、

    それを交換し合うために多くのオタクが集ったもので。



    今は情報なんてネットから誰でも拾えるようになったし、

    それを莫大な人数で共有することも簡単だし。

    つまりは岡田の言うとおりオタクの敷居が著しく低くなり、

    そこに向けてのビジネスが巨大化して、オタクが消費者になったと。




  200. >ていうか富野さんがメカの設定についてまじめに語ってるのって初めて見たww

    この語ってる内容、科学的にはどうなんだろう?


  201. オタク学入門なんて相当古い本だし、あんなの読んでオタクが分かるわけでもないでしょ

    書いてる岡田もオワコンだしw


  202. 何を今更!

    実際その通りですよ御大!


  203. 今でも昔のような、学者のようなオタクは居るが

    9割くらいはライトな消費層が占めてるので、相対的に消費層が多くなっただけ


  204. ここは消費ヲタのたまり場w

    あと富野が岡田の本なんて読むのが意外w

    岡田は結構富野をバカにした、というか変態、またはこの人おかしい

    とか対談でいってる本を出してるんだけど、それ読むとどうだろうなw


  205. ガンダムは100年続くコンテンツwwwww

    ガンダムは神話wwwwww



    読んでて頭がおかしくなりそうだったぜ


  206. 大して面白くないアニメを賛美し、オナニー出来る

    デザインなら我慢してお金を出し、浅い知識で他人を

    馬鹿にする。そう、それが今のオタク(笑)



    80~90年代のオタクはアニメ知識だけじゃなく、

    世の中の動きに興味を持ち、経済も得意だった。

    アニメも哲学的な内容もある作品が多かったからだ。



    2000年代の自称オタクほど、ただ金を無駄に使っているだけ。


  207. 富野いわく本来のビームサーベルはライトセイバーみたいにずっと刃を出しているものではなく斬る瞬間だけ出す物らしいぞ

    そうじゃないと刃の動きが相手に分かるしピカピカして目立つから駄目なんだって

    馬鹿な演出家に何度言っても言う事聞かないとか言ってたw



    ・・・そんな事言いだしたらガンダムだって人間型じゃなくていいじゃんね?

    何を今さら・・・



    「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」と同じだなwwww


  208. 岡田はガンダムを過大評価し過ぎだな

    もう若い世代にはガンダムは特別な存在じゃないと思うぞ


  209. 経済状態関係なくオタみたいなのは日本にいつの時代にもいるんだがな

    あと若いオタをあざ笑うような奴はオタ失格だ

    石原じゃあるまいに


  210. 昔のオタには選民思想があったってことか

    俺は通なんだぜー賢いんだぜーとか気持ち悪いなぁ


  211. まるで新作がガンダムの価値を著しく傷つけてる様な

    現在進行形で転がり落ちてる様な書き方はやめろよ


  212. 215

    確かにw

    100年も持つコンテンツなわけねーだろ

    今でさえ存在感薄くなりまくってるのにw

    あの爺さん耄碌し過ぎだろ


  213. >>213

    >アニメも哲学的な内容もある作品が多かったからだ。



    80~90年代のアニメは哲学的な作風が多かったとか笑わせんなよw

    ガンダム、エヴァみたいに哲学や思想に関わる内容のアニメなんて滅多になかったわw

    第一深夜アニメなんてまだ無かったし子供向けばっかだっただろw


  214. 禿げはいろんな意味で面白い奴だなー


  215. 円盤買ってるから、金出してるからってやたらと偉そうにしてる奴らのことを批判してるだけ

    富野御大はやっぱ正しいね


  216. 喋る消費者なんて気持ち悪いだけなのに今はそういう奴らが発言しちゃえる場が成立しちゃってるからねぇ

    そんな奴らの為に何か作ってやろうとか思える訳が無く、奴らたかが消費者なんだから絞れるだけ金絞ればいいやの流れになるのは必然

    自分らの嫌う搾取の流れを作ってるのは実は声のデカイ馬鹿消費者自身達だったという

    自業自得ー


  217. ていうか、どんだけ抜き出してんだろ

    と思って本文見てみたら一部にもほどがあるw

    やらおん、特アかお前はw


  218. 消費者は王様

    円盤買ってるから王様

    お金出してるから王様



    富野さんはこういった勘違い野郎が嫌いなんだろうねw


  219. 円盤買ってるだけで偉くなったつもりの奴が多すぎる

    このブログもその元凶の一つだけど


  220. ZZなんか 綾波レイとかアンリマユとかの原点じゃないか(プル、プルツー)



    あと 御大のガンダム小説群って面白いの?



    ガイア・ギア アニメ化マダーーー


  221. 円盤買ってないと批判する資格はない

    円盤買ってるから批判する資格がある

    そんな下らないモノサシを振りかざすバカ者

    それが売り豚



    昔はそんな下らない基準を振りかざすバカ者はいなかった

    いてもごく少数派だった


  222. 禿の言葉はオタク学入門を読んでの言葉なのに、

    それを読んでないアホが意見だけしようとするから

    とんだ筋違いの意見ばかり言ってる

    やらかんみたいにね、さすがやらチルだわ


  223. ここのコメント欄も、バカがけっこういるぜ

    >宇宙開発の方こそ、コストが割に合わなくて30年ほとんど進んでないじゃねーか

    こういうこと平気で言うやつがいるからな

    お前、GPS使ってないか? はやぶさにまつわる話は? 「火星に行く!」みたいなわかりやすい、目に見えるものがないと成果と認めない短絡的な発想こそ、最近のオタクそのものだろ


  224. 昔のオタク⇒犯罪者予備軍

    今のオタク⇒人畜無害以前の消費者

    お前ら出世したな


  225. 便乗するけどバカって言うかねそこに留まらず

    円盤と豚ってワードをわざわざここで入れる時点で

    教祖様の洗脳激しく受けてる賑やかしペットだなと思うよ

    コメントじゃなくてこどもの落書きなの


  226. 昔のオタクは・・・

    コミケ会場で知らない人に話しかける時に、君では変だからオタクとよんだのでは?

    作って売る連中が使っていたから、クリエイティブ集団の呼び名だった・・・



    スグにキモイ男の呼び名になったけど・・・






  227. 地球が汚染されてるのは今に始まったことじゃないだろ


  228. >現実をご覧よ。今や、地球は住めないような荒れ果てた状態になってきているでしょう。

    >そういう状態に地球を陥れている、恐ろしい存在についてこそ、時間を費やして話し合うべきだよね。



     そういう監督こそ、範を垂れるべきで、アニメなんか作っている場合じゃないんじゃないの?w


  229. 10-20年前とはオタクの扱いが天地だからな。昔はオタバレなんかしたら精神異常の社会不適合者、犯罪者予備軍扱いされたもん。今は人間扱いだから変われば変わるもんだ


  230. 223

    しちゃってるからねえじゃねえよ

    未来永劫消えろ。いっそ簡潔に二文字で言ってやろうか?


  231. 黙れ糞禿げ富野


  232. 管理人は富野語録って本を読んでみて記事書くといいよ

    煽りネタ無双できるぞ

    それやってみた日にはどういう断罪を、は一切知らないがね


  233. 原文は読んだ?→読んでない

    オタク学入門は?→読んでない



    普通の人→ふーん、そうなの

    やらチル→俺らのことを悪く言うな!老害!老害!



    本物の害はどちらなのか?


  234. 220

    >第一深夜アニメなんてまだ無かったし子供向けばっかだっただろw

    ゆとりだと分かるw ベルセルク知らないとかwww


  235. パクリや同人を非難するのは消費者だよな


  236. 少なくともVガンダムは両DVDボックス合わせたら1万位上の売り上げ。 本当に爆死か?


  237. オワコン老害は黙っとけ

    ガンダム以外まともに売れない雑魚め


  238. 「人畜無害以前の”消費者”」って言葉だけ抜き出してぎゃーぎゃー騒ぐとかアホかよ

    まず禿の言うオタク自体お前らの考えてるのとは違うと思うが


  239. 岡田さんはDAICON企画したりGAINAX立ち上げたりしたときに人材が集まりすぎて

    周りが天才だらけになったのでオタク=消費者と思わなかっただけだよ

    あの人の時代から大半のオタクは単なる消費者


  240. これ文章中に去年(2007年)って書いてあるから2008年くらいの対談か

    対談の時期がどこに書いてあるのか分かりづらいな


  241. 241

    ベルセルクとかみたいなのは珍しかっただろw

    一部のアニメの名前出してそんなのばかりだったみたいな記憶改変はやめろよゆとりw


  242. だから僕はオタクという人種が嫌いなんです

    やらおんのコメント欄でしか、エゴを出せない


  243. M事件の記憶を引きずるおっさんだから

    オタクって差別用語にしか思えないんだわ

    被害者と同年代ももはやアラサーだから

    お前らにはわかんないかもしれねえけどな


  244. ※248

    あなたも第三者から見れば、ゆとりです


  245. たかが爺の妄言を真に受けて、

    コメントで罵倒して何が楽しい


  246. >>251

    >>252

    はいはい、成りすましは犯罪ですよ^^

    通報しときますねw


  247. ※253

    通報したところで罰則などないので怖くありません




  248. そもそも成りすまして脅迫した訳じゃないから、

    犯罪すらならない事を分かれよ、ゆとりw


  249. 252

    一番遊んでいい気になってんのはあんただろ

    妄言どころかおま…あ、もういいやフェィドアウトしてくれ


  250. ※256

    フェードアウトだ。ちゃんと入力しろks


  251. ガンダムの区別もつかないくせに

    「俺含めたガノタ」とか笑わせんなwww


  252. 怖くない怖れないは勝手に解釈すればいいよ

    通報と言われる事が何かと、意味が分かって無いみたいだし


  253. 御大もすでにただの爺なわけだが

    地球ガー環境ガーとか古いよねw

    そんなこと言ってる内に日本人が衰退して途上国が地球を食い尽くしてるぞw


  254. 257

    もう重箱レス要らないんで二度と話しかけないでくれ

    クソガキ


  255. 255

    じゃあ犯罪にならないならやっていいっていうのか?

    どこの国の人間だよwwww

    とんだ民度だなwwww


  256. 成りすまし野郎は自重しろやカス


  257. オタクは、ぬくぬくとした囲いのなかでしか生きられない存在だからね。



    激しく同意。


  258. きゃー


  259. 192

    「アマゾン川あたりでいい気になって

    言いっ放しして作品を論破粉砕した気になってんのとかふざけんなよだよね」でいいよ

    お前のドヤ論旨が群を抜いて気持ち悪い


  260. なんでこの人ってこう、ぐうの音もでないような厳しいことを言うんだろうねぇ



    本当やめてくれないかな


  261. オタクの消費スタイルが社会的に認知されただけだと思う

    本質が落ちこぼれの集団であることに変わりはない


  262. なにを消費しているのかをよく考えないとね。


  263. オタクほど頭が軽く、流行に簡単に乗る生き物は他にいないからな

    ただ、集まって騒ぎたい共通の話題が欲しいだけでしょ

    オタクはDQNや田舎者と同じだよ


  264. 昔からマニアと消費者しか居ない

    それらをヒトくくりに差別語として「オタク」と呼称しだしたのはお前ら

    リア充になるにはスペックが低すぎ、かといってオタクになるには覚悟も資金も友達すらも居ない

    何にもなれない居場所の無いお前らの心の安定のためにオタクというカーストを設定してホルホルしてるだけじゃん




  265. 最初はひっそりと、次は差別されて先鋭化したオタクだけれど、

    細分化と反動でなんちゃってオタク層が増えて、その時期その時期で

    ○○族や○○運動に流れてたような一般人の浮動層までもが流れ込んで肥大化した

    すっかり意味が変わっちゃったな


  266. 対談の全文を読んだけど、すごいじゃないか。良い対談だと思う


  267. それって「以前」なのか・・・?


  268. けいおん豚のせいにきまってんだろ


  269. 消費者じゃないオタは多分アンチに昇華されるんだろうな。

    買わないくせに叩きたいがために詳しいっていう。

    んで、オタ叩きの大半は買う金か趣味がない消費者以前のゴミ。


  270. 俺のガンダム「ヴぃにえんおにえん」こそ最強なのだ!


  271. イワシ系の話か

    イワシの力は宇宙を変えるさ




  272. 消費者じゃないオタク=違法視聴やまとブログでだけチェックしてアニメ通ぶうて金はまったく落とさない真のミーハー


  273. 富野由悠季自体がオワコンでしょう




  274. 富野は昔から生産する側になれっていうからつまりはそういうことか?

    別にモノ作れってわけじゃなく精神論だろうけど


  275. VHSすら復旧してなかった時代まで遡ると、消費するだけの人種よりも模倣しようとする人種は確かに多かった気がする。

    ないから自分たちで再現してやる、的な感じの。

    商品を買うことは前提条件だった時代は90年代半ば頃から崩れてきたな。


  276. オタクは昔は生産者だったけど、今は会社に搾り取られるだけの存在では?


  277. もう消費者でもないよな。


  278. >>サブカルとかくだらないものについて



    市場原理を追い風にして文化に踏み込んで対峙する事を忌避する浅薄極まりない奴も一定数いるよな。

    「音楽なんてそもそもお金を払う価値のあるものではない〜」とか言っちゃう極論連中。

    ガキにも団塊世代にもそう言う奴いるけど、こいつらが一番糞だと思うわ。


  279. 画一的で浅いコンテンツしか成立しづらいのは、日本人自体もはや教養も反骨精神も方向性を失って無くなりつつあるからしょうがないのかもしれないけど、それでもDVDとか買ってアニメ界を支えようとしてるオタク連中は偉い。


  280. 昔の富野はこうやって若者に説教しながら自分でガンガン創作を続けるすごい奴だった

    まさに俺の生き様を見ろって感じだったよ

    なのに最近は文句をブツブツ言うだけの老害そのもの…

    今や創作者でもなく、消費者でもない。生きてるだけ無駄な爺さんになっちまった


  281. 285

    こんな所で嘆いても

    バカは何とかにならなきゃ治らないから、残念賞どもに説くっていうか書いても

    全然無駄だよ

    どうせ夕方には全部けいおんとまどかのせいにしてる

    びっくりするくらいの白痴がラスボスのブログだし


  282. 劇場Z見たけど、今や富野はアニメ監督以前の”老害”でしかないんじゃないかと思う


  283. 287

    Vガンダムでバンダイにサンライズが買収されて掌返しされてた

    言いなりに成らざるを得なかった富野氏はこれすごく悔しかったって言ってた

     

    「バイク戦艦とかかっこよさげだから出せよ、とかマジっすか」と


  284. はいはい老害テラワロスワロス


  285. 禿は同人ゴロは正義だと言いたいのか


  286. もともと特別でもなんでもないですしおすし


  287. 275

    オタク学入門はけいおんの原作が書かれる前からある本だぞ情弱w


  288. オタクを消費家化してるのはオタク相手に商売してるお前らだろうに

    なに棚上げて語ってるんだかこの爺は


  289. 鉄道オタクは1人でも孤独でも鉄道を愛している

    AKBオタクもそんな感じ、アニメオタクだってピンからキリまであるし、1つにまとめるのは馬鹿だと思う。


  290. 297

    鉄は典型的なトラブルメーカーだろw

    昔ながらの犯罪者予備軍のイメージしかない


  291. 御大は「昔のオタクは生産者だった」なんて意味で言ってないだろう



    良くも悪くもただの消費者に成り下がったオタクを

    犯罪者予備軍と叩いたり岡田みたく擁護したりする必要も価値も無いってことだろ


  292. やら管にしろここの※のやつらにしろ、ガキばっかりなのがよくわかった

    これに関してはトミノにおおむね賛成だわ


  293. 与えられた楽しみ方の中で生きてる消費者が圧倒的だと感じる

    並列化とでも言えばいいのか分からないけど存在自体に面白みが無い希ガス

    とは言ってもそんな中にもそうじゃない人達が居てその人達が回して行っている

    言うなれば住み心地の良い世界、役割の明確化、これが良い事なのか悪い事なのかは後の時代にならないと答えは出ない、これは仕方ない


  294. いや消費者じゃないヲタって割れ厨じゃないですか・・・



    もう何いってんだこの人。コレ以上がっかりさせないでくれ


  295. 読んでも無い本であーだこーだと言うのは見苦しくてたまらんね

    オタクなら読んでる本だわ


  296. オタクと名乗るのなら研究者、独自の解釈を持つことも必要とされるんだろうか 面白みの追求もオタクのやる事なんだと思う


  297. 禿の老害、もはや語るに落ちるレベルと見切った!

    「消費者」を蔑んで賢者を気取ると言うなら、そうした心性からは「産業社会を前提条件とする」文化(芸術)であるアニメ創作者としての意気は完全に消え失せたものと断じざるを得ない

    凡そ世界的に見ても最高度に洗練された消費者たるオタクの身銭が、自分を含めた業界の生存の縁(ヨスガ)となっている事実について、禿はもう少し自覚的であるべきだ!

    若し、其れを自覚したうえで気に入らないのなら、いっそ業界から(完全)引退するべきだろう


  298. 考えるのをやめるなと

    ザムドじゃないけど


  299. 富野の言ってることわかってない上に適当な解釈で勝手に顔真っ赤になって叩くとか

    こんな読解力ない奴らが毎晩アニメの感想どや顔で語ってるかと思うと


  300. 昔の二次創作、三次創作ブームとかのイメージとかアニメ批評誌のころと比べると消費者かもな


  301. この人って今もすごい人なわけ?


  302. 消費者じゃないオタ、友達にいるなぁ。オタだけど、全く金は使わない。無料のものばかり。携帯の電話でさえ、自分からは一切かけない。


  303. アイマス、けいおん、AKBオタク等を見ていると同意せざるを得ない


  304. ここでいう「消費者」ってのは

    トリのヒナみたいに口開けて、コンテンツがくるのを待ってるだけ

    の奴のことだな

    いつもの禿理論だと、「いい加減、巣から出て何かすれ」とつながる



    そこ前提でつっこまないとw


  305. いやさ、環境のこと考えろって言ってもさ?

    考えたってしょうがないじゃんか。考えてどうなるよ?

    行動すべし。まあ結局誰もやらないよね?そこにはオタクは関係なくね?

    なにオタクだけ非難してんの?アホらしい


  306. ×オタクは関係ない

    ○オタクも関係ある


  307. 消費者云々はただの対談の導入だろ。

    せめて本文全部読もうや


  308. やらおん見てやらおんの批判してるアニメを批判しアフィクリックして買い物してる奴が多い時点で禿の言葉は正しいだろ


  309. オタクは気持ち悪いし嫌いだけど、でもお金になる。


  310. >>318

    オタクだらけになると金の使い方を知ってる人も減るぞ

    金や経済のオタクも居ないことはないけど、アニメ・ラノベ・漫画のオタクよりずっと少ない


  311. >>1
    今は普通の人より、推しが存在するオタクのほうが仕事をして、購買力高いと思う。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#