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有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?

今の遊戯王(カードゲーム)はルールが難しすぎるから新規層がいなくなる?

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                      / ̄ ̄\  昔の遊戯王は効果も簡単だし
                  ノ  ヽ、_  \ 制限カードとかほとんどなかったよなぁ 
                (●)(● )   |  サンダーボルト最強だったわ  
                (__人__)      |
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

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       / ̄ ̄\ 画像適当にもってきたけど
     /  ヽ_  .\ 今ぎっちぎちだよね・・・・読むのも一苦労だぜ 
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 制限・禁止も把握しないといけないしね
    . {         |      / (●)  (●)   \ 今の子達はすげーわ
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

 
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  1. いち

    遊戯王もよく続いてるよな・・・


  2. そうだね


  3. 長いよな説明


  4. 数値のインフレでそれに驚かないから強いものに効果をもたせるのはわかるが

    長ったらしくて良く分からないのは同感だな


  5. だからこそ勝手に効果処理をやってくれるゲームは有難いんだが…

    WCSはマジでどうなったんだよ。これでTFまで音沙汰無くなったら満足出来ねぇぞ


  6. コンマイ語が難解すぎる


  7. 池田ごときに記事あげるなや

    誰もが目の敵にするほど糞プレーヤーだぞ


  8. 正直これを有効活用できれば強いんだろうとか夢膨らむけど

    闘って見たら、ワロスみたいな事になりがちだし

    使い方がイマイチ掴めないしな


  9. グレモス懐かしいw


  10. 黒と白のカードの存在が全く分からん。

    通常・効果・トラップ・魔法・融合の五枚で遊戯王は止まっちまってるわ。

     

    てかなんで中古カードでタイラントドラゴン売ってないんだ


  11. 池田さん嫌われてるけど

    それなりに影響力と支持があるからやってるんだろ


  12. >>ルールが難しすぎるから

    優先権とかダメステとか面倒なとこがあるしな


  13. 13

    あれあると強いよ

    はっきり言ってあれがスピード環境の戦犯でもあるんだけども


  14. 遊戯王wikiの有用性は異常




  15. TUEEEEEEEEEEEEEEE


  16. キチガイ池田で記事とか

    キチガイ同士おにあいだな


  17. なんやかんやでカーキン便利やん


  18. ユベルとか効果めちゃくちゃ覚えやすいじゃん

    何がいかんのか、1戦闘破壊耐性2攻撃反射3ダメージ無効

    31ターン1度の生贄3以外で破壊されたら進化、こんな感じで要点覚えときゃなんとかなる


  19. なにを今更





    エクシーズ前のシンクロの時点でルールごちゃごちゃだよ



    ガン準制オナシャス


  20. 初めの頃でも相手のカード効果を見せてくださいとかあったしなぁ


  21. 遊戯王カードの時も思ったけど、たかがカード。

    そんなものに何の価値もないなんて事は、冷静に考えれば分かると思うんだけどなぁ…。


  22. シンクロとかそうでもないから

    まぁそういうカードもあるけども

    エクシーズのがめちゃくちゃややこしいの多い


  23. 誰かと思えばwwww


  24. >>24

    円盤に置き換えてみ


  25. それを言うなら紙幣だってたかが紙切れだし


  26. 池田の言ってることなんて信じるな


  27. 24みたいな事を思って遊戯王を離れるわけだが

    一周回って、やっぱやりたいってなるんだなこれが

    ゲーム買うか、カード買うかどっちに主軸置くかでカードになるというね


  28. 制限改定でどうにかできるレベルではないだろう

    とりあえず複雑化の大きな要因ダメージステップを見直してみてはどうか


  29. TUEEEEEEEE!


  30. ポケモンとかもそうだけど昔からあんまり変わってないからな、子どもの頃ルールをよく知らなかっただけでね。


  31. たまにマジで分からないのは

    裁定が同じ効果内容に見えるのに違うというパターン




  32. マインドスキャンとか流行ったわ~


  33. 30

    ダメステってそんな複雑か?


  34. しょせんは『イタチの追いかけっこ』だろ? やるだけ時間と金の無駄www


  35. テキストの長さなんてはっきり言って関係ない。最大の原因はやっぱコンマイ語




  36. 遊戯王はルール以前の問題だろ


  37. つい最近友達がヴァンガードと平行して遊戯王も始めた


  38. 遊戯王とかのバトルシーンは確かに何言ってるのかさっぱりわからない


  39. 最近のパック買ってあせった

    テキスト長すぎて、必死に解読する作業になるというね

    そんでいざ読んでみたら、和睦の使者でおkみたいな


  40. コンボ考え出す人は頭良いなぁと感心する


  41. だってKONAMIですらルールわかってない状態だもん


  42. 新シリーズで仕切り直したアニメの最初見てもルール説明してないからすぐ見なくなる。


  43. 遊戯王やる目的とか金になるからだし割りと関係ない


  44. 遊戯王はテキストもっと省略できるだろ

    ギャザ見習え


  45. ルールが難しいっていうか処理が難しい。

    公式すら調整中とかいってわかってないのあるしな。


  46. 絵並べしてた小学生に試しに大会ルール教えたらすごい勢いで吸収してあっという間に学校中に広まっててワラタ

    子供は遊びに関してはやっぱり天才だよ。


  47. あっまだ続いてたんだ


  48. 45

    結構丁寧じゃね、説明してなかったか?

    知ってるから俺がそういう初心者的な見方できてないからか


  49. つうか遊戯王wiki見ないで、コンマイにもルール聞かないでデュエルしてると

    サイクロンで発動した魔法トラップ、無効にできるもんと勘違いしたりするかな

    ルールの面に関してはホント分かりにくいわ


  50. 俺の唯一のデッキだった旋風BFは死んだしな...

    はよ規制緩くしてくだしゃい...

    今の環境トップメンバーと互角に渡り合えるくらいでいいですから


  51. 誰かと思えば池沼店長か


  52. サイエンカタパやVドラ、ドグマブレード、ヤタガラロックを耐え抜いた新規がいたんだから大丈夫だろ。


  53. 去年春と別にルールが極端に難しくなったわけじゃないと思うんだけど

    それでも減ったってんなら普通に飽きただけじゃね


  54. なんでこの人そんな嫌われてんの?


  55. 玄人しかいねー


  56. もこずキッチンきたぞ


  57. 59

    実況にする気かww

    でも残念だが出かけなければ・・


  58. 糞っち店長じゃないですかwwwwちーっすwww

    テキスト長いカードといえばヴェノミナーガだよね!


  59. 「ミラーフォース発動!おまいのモンスターすべて破壊wwwwwwwww」

    「フッ...まだまだだな...速攻魔法サイクロン発動!!ミラフォの効果無効wwww」

    「なんだとおおおおおおおおおおおおおおおお」



    つい最近までサイクロンの効果間違えてたわ。


  60. この人も効果あんま把握してないし

    やっぱり覚えやすくしてっていう嘆願なんだろな


  61. 20超えてるけどギャザは今でも機会があればやりたいと思う

    遊戯王は最後に買ったのサクリファイスの絵柄の奴だったかなぁ。あの頃はシンプルだったけどなぁ


  62. 48

    その場しのぎの処理してるからだな

    MTGみたいに完全にスタック処理で一様に決めちゃえば混乱もなくなるのに


  63. 俺もサイクロンの効果勘違いしてたから

    魔宮の賄賂の必要性を全く感じず

    サイクロンでいいのにわざわざ1枚ひかせるとかワロスとか思ってました


  64. 少子化ですもんね


  65. ああカーキンの店長か

    よく知らんけどカルト宗教みたいな信者がいて

    カードを紹介する→使用者が極端に増える→値段高騰→他店も追従→ボロ儲け

    他にもかなりアホな発言したりしてるらしいな

    悪名広まりすぎて儲からなくなってこんなこと言い始めたんじゃね?




  66. アニメで表側守備表示で召喚があったからまたややこしい




  67. 36

    ダメステだけでいくつのタイミングがあると思ってんだ

    マシュマロン特有のタイミングがなくなったらしいから今は1つ減っているが、

    それでも17ものタイミングがあるんだぞ


  68. まぁ昔はシンプルでわかりやすかったけどな






  69. 70

    ワロタw

    どういう事?


  70. ややこしいけど

    もうこれはこれで成り立ってるからな

    新規お断りでもなんとかなりそう


  71. 去年春とか最近すぎてルールの難易度は別に大して変わってないだろw

    客が減ったと感じるのはエクシーズがシンクロと違ってデッキ毎に入ったり入らなかったりする傾向が強いから

    汎用魔法罠なんてちょっとやってたら大抵揃うから買い続けるとかないし




  72. 優先権 チェーンスピード 空撃ち

    なんのこっちゃ


  73. ルールもそうだが色々ちゃんとテストプレイしてないレベルだな

    新作出る度「調整中」はあるわ強さインフレで即制限あるわ



    ユベル程度のテキストは問題無いけど今のは文字数で文字サイズも変わって見にくい


  74. 遊戯王で空撃はできないはずだが

    できたな?


  75. 最近ヴァンガードに力入れたんだっけ池沼店長


  76. 興味があれば

    今の子だろうが昔の子だろうが覚えられるだろ


  77. グレートモスは懐かしいわ


  78. 遊戯王やってて特に難しいというよりは?と思う場面

    モンスターの特殊召喚を無効にするカード(神の宣告等)で死者蘇生や融合で出てくるモンスターの特殊召喚をなぜか無効に出来ない

    このカードがフィールドから墓地に送られた時、デッキから~のモンスターを手札に加えることが出来るモンスター(魔知ガエル、ボタニティガール等)を生贄に捧げてフィールドから墓地に送って上級モンスターを召喚してもなぜか墓地に送られたモンスターの効果が発動しない



    これ、初心者の子供達知ってますかね?




  79. 結局テキスト難しいのは確か

    でもそのおかげでカーキンが儲けてるのも確か

    テキスト難しい=コピープレイヤー増加

    よって1カードの値段高騰、しかし必須だから購買

    ようは恩恵にあずかってる人が言うのはお門違い


  80. 腐っても世界一売れてるカードゲームなのよねこれ

    そこまでカッコ良かったり可愛い絵柄でもないのに不思議だわ

    その方が手を出しやすいのか


  81. 82

    それは思うわな

    フュージョンゲートに警告打てない、ヴァルハラにも警告打てない

    これはよく分からんわ


  82. もうコア用とライト・入門向けの2種類販売すればいいいんじゃね?

    メディアミックスで上手くやれば

    懐古需要も含めてもう一花咲かせそうな気がする


  83. 遊戯王の構築済みデッキが複数買い前提なのは悲しい

    デュエマみたいにデッキ買っただけで強いみたいなのが良いな


  84. うちの親戚の子はデュエルマスターズって方やってたけどな

    デュエルモンスターズと勘違いして遊戯王の奴?って聞いたら

    それ昔のゲームでしょって鼻で笑われた


  85. デュエマ→コロコロ

    遊戯王→Vジャン、ジャンプ

    対象年齢が若干遊戯王のが高いイメージ


  86. >>86

    ライト向けにうまく調整されたのがヴァンガードだと思うな。

    運の要素強いし、テキストもわかりやすいからライト層に受ける。

    ゲーム性は遊戯王のほうが強いけど、初心者がわかりやすく楽しめるのがヴァンガード。


  87. 遊戯王の地位は揺るがんだろうけど



    もう少し新規お断り感を軽減するのは大事だわな


  88. 遊戯王はルール複雑だから自動処理のゲームだけやってる・・・

    と言ってたらゲーム自体出なくなってしまったでござる


  89. このツイッター「池っち店長」って人がよくわからないへ

    簡単に言えば、カードゲーム界のやらおん管理人みたいなもんです

    めちゃくちゃ嫌われてますw


  90. ぶっ壊れテーマ出す→約半年~1年で規制→またぶっ壊れテーマ出す→約半年~1年で規制

    この流れが延々と続くだけだよな最近の遊戯王って

    どうせ9月に甲虫装機とかを規制して11月くらいにまたぶっ壊れテーマ出すんだろ?


  91. ぶっ壊れテーマは良いけど

    アニメに折角出てるテーマがぶっ壊れにならんのはな

    アニメ出身テーマはファンデッキレベルにしか活躍しないし


  92. ヴェノミナーガ様じゃなくてユベルかよwwwwwwwwwwwwww


  93. PSPのタッグフォースって奴は面白かったよ。

    ガキの頃からルール変わりすぎてて分かんなくてもある程度機械が判断してくれるし、何より3000円程度で今までのカード全部収録ってのが良い。おしむらくもギャルゲーなのが糞な部分か


  94. 元が子供向けなのもあってショップでの公式大会でカードの効果処理で俺ルールが横行してるらしいな


  95. おまいらは何のOP好き?

    僕は明日への道~Going my way!!~!

    とティアドロップ!


  96. ながいめんどい

    カードオタク向けかよ




  97. 池田の発言なんて無視しろよ カードキングダムは遊戯王扱うのやめてくれていい


  98. 99

    クロスゲーム、マスターピース

    BGMなら華麗なる戦略


  99. 書かれてる効果の文言が同じでもカードによって結果が違うなんてトンデモルールを公式が進んで作っちゃってるからなw

    1回出回ってる全カード使用禁止にするくらいしてルールをすっきりわかりやすくしないと潰れるわ


  100. ヴァンガード売りたいらしいからな。


  101. BFはアニメ出身なのに凄く嫌われたなw


  102. 俺は手札でサイバードラゴンとして扱うカードをずっと待ってる

    俺の時代はGXで止まってる


  103. ・無限増殖する宿命

    ・ゲームシステムが単純すぎ



    そりゃ今のようになるしかない


  104. ユニオンあたりで俺は切った


  105. 105規制しても規制してもゴキブリのような生命力でしぶとく環境に居座り続けたからな




  106. ショップで5000するカードは一体なんなんだよ




  107. ゼアルがつまらん過ぎる

    そりゃヴァンガードに行くわ


  108. ゼアル=ガンダムAGEってくらい同じ臭いがする

    子供向けにしようとして失敗しちゃった所とか


  109. 俺はゼアル見て遊戯王戻ったけどな

    ホープ、ホープレイ、銀河眼全部ホロで揃えたら

    金一気にぶっ飛んだ、それでも満足な位気に入った


  110. ユベルとか効果説明長い部類に入るんだけど?

    相変わらず恣意的な印象操作が好きだね



    っていうか遊戯王がルールってよりもテキストだけで判別が付かない効果が多すぎるのが問題


  111. 最近のカードの効果は本当に長いよなw


  112. ヴァンガードのアニメってOPだけの腐アニメじゃないですかー



    というかヴァンガードの対戦動画が異常に少ないのはなんでだろう?


  113. カード効果長いから使えるのかと思えば非凡なカードだからな

    それなら単純化して欲しいわ


  114. ぼっちの俺には辛い遊び・・・


  115. 遊戯王カードとかポケモンのゲームっていつブーム終わるんだ

    俺が小学1年生くらいの頃からやってたけどなんか今見ても全く終わりそうにないし100年くらいやってそうだな


  116. いけっち店長が動画あげても

    すぐ規制入って使えなくなるからな

    まあそりゃやる気なくなるわ


  117. むしろ、今の方がおもしろいな

    コンマイ語とチェーンが難しいとか、エクシーズびいきとかフィールが高すぎる奴らとか不満も色々あるが、楽しいよ


  118. 池沼店長はブシロに媚びてヴァンガード(大爆笑)やってろよ

    遊戯王貶めたいだけだろコイツは


  119. 118むしろ大抵は短い方が強い

    強欲な壺とかサンダーボルトとかが良い例


  120. 遊戯王はルールとテキストがややこしい上に

    ちゃんとルールを整えようとしてないのが問題



    つーかタイミング失うとか、MTGがとっくのとうに切り捨てたルールにいつまでしがみ付いてんだよww


  121. 125

    いいじゃん固有ルールで


  122. ポケモンと同じだろ

    入って遊ぶだけなら簡単だけどガチでやるのは複雑


  123. 子供の頃は禁止とか無視、ルールもめちゃくちゃだったな

    罠が手札から発動されたり

    それで覚えてたから最近またやりはじめてルールが複雑すぎワロタ

    大会とかあれ最早なにやってるのかすらわからん

    みんな黙々とデュエルやってて楽しくなさそう


  124. 遊戯王の大事なのは初期リスペクトでそれが出来てるゼアルはそこまで嫌いじゃない

    寧ろ好きな位、主人公の容姿云々やおもしろくないと人が離れたって話なら、また戻ってくるんじゃね次のアニメの時に。実際はどうか知らんがな


  125. ※118

    カードゲームでは、基本的にテキストは「短いほど強い」んだよ



    ほとんどが条件付記だから、長くなるほど弱くなる


  126. チェーンが訳分かんなくてやめたなぁ


  127. ※125

    突然ルール変わるのも大概だろ、アホか


  128. 時なのか場合なのかで処理が変わるのがよくわからん

    場合だとチェーンが発生しないのかな?


  129. 133

    それも一概に言えないんだな

    カードによりけりでコンマイに裁定問うしかない

    まぁそれで調整中なら俺ルールでgo


  130. チェーンと時と場合・するとできるの違いのルール程度理解できないならカードゲーム向いてないわ


  131. 一番長いテキストはドイツ語版のヴェノミナーガ?


  132. 池田を基準に考えない方がいいよやら管


  133. 原作が必勝法作ってそれを無効にするカード作っての繰り返しでしたし


  134. ぶっちゃけどのカードゲームでもタイミングとかはあるよ

    チェーンはあのルールじゃないと逆にめちゃくちゃになるし

    どんなゲームでもルールはあるんだしリアルでやるんだからルールいろいろないと楽しくなくなるぞ?


  135. 昔は効果のないカードの方が多かったから確かにわかりやすかったな


  136. 正直変なとこで慎重になるよなコナミ

    甲虫とかぶっ壊れ惜しげもなく出す癖に

    このカードはなんでアニメと効果変えてしかも弱体化してるんだ・・

    そんな事あってな。極星とかバルキュリアありえないだろ


  137. 昔はレアなバニラモンスターがやたら多かったな


  138. 池沼っち店長もやら管もクズだから聞く耳持つ必要ないな


  139. 殺伐としてるから初心者が入りにくいんじゃね~の?


  140. 遊戯王はやったことなかったけどそんな難しいんだ




  141. 管理人池田って印象操作して金儲けする屑の発言なんてのせるなよ


  142. 初心者入るのにも

    相手がいなきゃ出来ないし

    金がなきゃ強くなれないしな


  143. シンクロ召喚からよくわからなくてやめた。


  144. 146

    何かを暗喩しててワロタw


  145. シンクロから全てのデッキが特殊召喚デッキ持てるようになったのはデカイ

    普通に逆転も可能になった


  146. エクシーズよりシンクロのほうが楽しかった


  147. ナンバーズがカタナシだから、はかいたいせいつけてもよかった


  148. 遊戯王は未だに簡単な方なんだがな


  149. 昔は良かったっても

    サイエンカタパとかヤタガラスとか

    昔の方がゲームバランス崩壊してただろ


  150. まあよりわかりやすいヴァンガードのほうに子供が行くのもわかる

    トリガーチェックやダメージチェックで同じデッキで繰り返し戦っても展開が変わりやすいし


  151. 展開が変わりやすいって

    言い換えればただの運ゲーってことじゃね?


  152. 遊戯王は遊戯が主人公の頃が一番面白い、他は糞


  153. 遊戯王とか大会でたいとか思わなきゃ

    俺ルールブチかましてそれっぽい事言ってりゃおk

    優先権もチェーンもダメステも巻き戻しなしとか

    こうしたらこうするを決めておけ


  154. 遊戯王やったことないわww


  155. 遊戯王とか明らかに昔のがクソゲーだっただろw

    今はマジでバランスとれてる方だ


  156. ポケモンカードとデュエマと遊戯王やってたけど

    結果的に遊戯王が一番おもしろくて遊戯王に落ち着いた


  157. 160

    最初期は酷かったなw

    いけぇブルーアイズ!強いぞ~


  158. 池田さんェ

    ここでの評判酷いな


  159. GXからだんだん複雑化してきたな。その前も結構だったけど


  160. ある程度運ゲー要素も必要なんじゃないかと最近思うようになった。

    ポケモンも一撃必殺とか急所とか運ゲー要素あるけどそれはそれで面白い。



    遊戯王は運要素少ないから負けがほぼ確定したらなんもできない。


  161. 池田と管理人

    屑同士お似合いだね^^


  162. 昔は融合だけで融合デッキなんて組んでる奴は結構貴重だったよな

    今はほぼ100%はエクストラデッキ持ってるだろ

    そら儲かるわ


  163. 「1対1のモンスターバトル」の間に処理が20近くあると知った時には絶望しかけたわ


  164. ヴァンガードの方が単純でわかりやすい。


  165. そんなときは、ヴァンガードしようぜ!!


  166. 楽天と横浜のフロントは馬鹿なのか


  167. 遊戯王は別に基本ルール変わってねえよ

    面倒臭いのはカード効果の裁定が変わるところだし

    制限も禁止も大会じゃないならぶっちゃけ身内ルールでどうでもいい

    テキスト多いのは別に複雑でもなんでもない


  168. 遊戯王1作の売り上げ>>>>>>>>>>>>>ブシロード全体の売り上げ



    これが現実なのよね・・・


  169. 池田ァ!の妄言に騙されんなよw


  170. 遊戯王はやる気起きないわ…て


  171. >遊戯王は別に基本ルール変わってねえよ

    基本ルールを変えずにその上でごちゃごちゃやってんのが問題なんだよ


  172. ヴェノミナーガひっぱて濃いよ


  173. 頻繁に裁定を変えなきゃ運用できない基本ルールとか論外じゃないすか


  174. 最近ヴァンキチ静かだよね。


  175. デュエルマスターズもひどいことになってた

    難しいというよりもメチャクチャな感じで


  176. 今じゃ融合も儀式もポンポン出るからな。池田って普通に遊戯王やってたらお世話にならないだろ。デッキ紹介と一部のカードの値段釣り上げとか基本的にボッタクリ価格だし


  177. MTGに比べたら簡単簡単


  178. 基本+裁定=ルール


  179. おい、デュメージしろよ。


  180. ルールは簡単

    だけどカードごとの処理が複雑で曖昧でわかりづらい

    遊戯王wikiのFAQ必須


  181. まーたブシロードがカーキン使って他のTCGネガキャンしてんのか

    わざわざ池田のツイート記事にしてる辺りやらかんもグルか


  182. こんなカードに何万も注ぎ込んでるやつってソーシャルゲー()に何万も使ってるやつ並みにアホだろ


  183. 最初にイラついたルールは対象を取る(笑)取らない(笑)だったな。当時は小さかったし、心変わりが対象を取らないとか意味不明だった。

    どちらにしろ、半年に一度主流デッキ規制して潰して新しいカード買ってくださいのコナミのやり方は終わってるが。


  184. 172

    だから新規が逃げてるって話だろ

    エクシーズ召喚も増えて益々カオスになってる


  185. お前ら詳しいな、ここ以外とガキ多いんだな


  186. 182

    同じテキストなのにカードの処理が変わるという独自性とか

    MTGにはないけどね


  187. 治療の神ディアンケトで抜いたのはいい思い出


  188. 正直、シンクロ システムが出たぐらいから、どうしていいかわからなくなったな。


  189. カードで儲けてる店がこんなこと言っていいのかよ。

    遊戯王のシェアは40%だぞ…


  190. だからヴァンガードに流れるんだ

    ちゃんとマーケティングしろよ


  191. カーキン、いや池沼っち店長だからこんなこと言っても仕方ないな


  192. 遊戯王はデッキの内容で決まるからな

    虫もギアギアもワンフーで瞬殺だし大抵のデッキはライオウ積めば充分

    大会とかでは確かに静かだけどやってる側は楽しいしな




  193. 面白いカードゲームは拡張性がなきゃだめだからルールが複雑になるのはしかたがない

    ヴァンガードはルールが簡単だが最初期からいたプレイヤーがただカードめくるゲームと言い切ってしまうぐらいシンプルすぎて新規はいてもガチ勢が飽きだす

    いいバランスはやっぱり難しい


  194. ちゃう!難しいのは「ルール」やない「裁定」や!



    あと、新規が入れない原因はシングル価格が高いせい

    そうだよ、池田あんたらも原因なんだよ。



    一枚2000~4000円するカード必要なゲームに新規が集まるわけがない。


  195. コナミには考えてカード出してほしい

    ぶっ壊れテーマだすのはやめてほしいけどそのおかげで昔のカードのレートが高騰してるのは憎めない



    虫出した時も連鎖除外とか上がったしな


  196. 198

    MTGって最近アホみたいなマジキチ壊れカード出して迷走してるって聞いたけど?


  197. アズレン最高

  198. ってかお互い持ってるカードを統一してくれ

    何千とあるカードから40?枚選んで対戦とか運ゲー以外の何物でもない

    将棋やってるとき相手が飛車3枚持ってたら嫌だろ


  199. てかエクシ―ズって初期の初期のおれからするとエグゾディアに等しいんですけど



    トゥーンワールドでお手上げ何の二あれ何なの

    バカなの?




  200. 遊戯王はまだ良心的な方だろ

    詳しくないけどMTGとかスタン落ちとかで昔のカード全く使えなくなって金が掛かりまくると聞いたぞ


  201. >>200

    需要に供給が追い付いてないから仕方ない希ガス

    凡庸性が高いカードほど当たらないのがTCGだし


  202. さてさて






  203. シンクロとエクシーズのせいで融合デッキの地位が押しやられてて辛い


  204. ジャンフェスで余裕でルール無視されるのが辛い

    裁定とか把握してるのに肝心なところができないとかワロス


  205. おれはトゥーンワールドで無理


  206. サイバードラゴン出た辺りまではやってたな

    持ってるレア全部売ったらそこそこ金になったわ


  207. いい加減コンマイ語やめろと


  208. アズレン最高

  209. タイミングを逃すとか5年以上前からある件


  210. ※ちなみに池田は遊戯王プレイヤーからすこぶる嫌われてます


  211. デュアルは出た最初の頃意味わからんかった

    再度召喚とか一回破壊して墓地から蘇生させるのかと思ってたわ


  212. ※209

    HEROは超融合のお陰で除去しまくれるじゃん

    他は知らね


  213. ヴァンガは運ゲーすぎて好きになれない


  214. 小学生の頃やめたけど、やる夫の遊戯王YXっての読んで一昨年ぐらいから始めた。

    一つ言えるのは慣れるしか無い。

    慣れたら楽しい。


  215. ぶっちゃけ使うカードだけwikiで詳しく勉強すれば

    そこまで困らないような

    あとはタッグフォースとかゲームソフト買って慣れるしかない




  216. なんだカーキンか


  217. ライフポイント2000の頃が懐かしい


  218. 格ゲーが複雑化して初心者お断りな状況になっていった感じと似てるな

    それで簡略化すると今までのプレイヤーから、つまらんと言われるだろうし


  219. しかしここの米で神宣で死者蘇生を無効に出来ないと初めて知った

    確かに意味が分からん


  220. テキストに書かれてない効果があると知って俺はカードゲームを諦めた


  221. デュエマはどうなの?




  222. 神宣で死者蘇生無効に出来るよ。



    出来ないのは蘇生したモンスターの特殊召喚。


  223. ヴァンガード最高 


  224. 現実でライフ2000はなかったけどね。


  225. シューティングや格ゲーが通った道




  226. といっても遊戯王はカードゲームの3割占めてるから新規要らないぐらいなんだよな。


  227. ヴァンガの漫画描いてる人は昔遊戯王R描いてました


  228. プラモのような単純な模型よりは



    遊戯王のルールのように少し難しいぐらいで今の子供にはちょうどいいんだよ



    子供をなめんな


  229. ヴァンガ厨発狂wwwww



    遊戯王>>>>>>>>>>世界現象の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

    >>>>>>>>>>>>>>メカ物のプラモ>>>>>>>>>>>>ヴァンガード


  230. 格ゲーと同じ流れか
    ポケモンとかも段々こうなりつつあるな


  231. なんだったらめちゃくちゃルールが簡単なシリーズとか展開してみ

    それだけじゃ絶対に客つかないから

    格ゲーみたいにブームが終わっただけなんだよ



    「やらなくてもいいものをあえてやる理由」がない限り、難しかろうが易しかろうが一緒のことだ


  232. とりあえずチェーン処理とかスペルスピードとかを理解するべき


  233. >>225

    >しかしここの米で神宣で死者蘇生を無効に出来ないと初めて知った

    >確かに意味が分からん



    神宣で死者蘇生の発動を無効にすることは出来る

    神宣で死者蘇生によって特殊召喚されたモンスターの特殊召喚を無効にすることが出来ない



    遊戯王は中学生以上向けだな


  234. チェーン乗らない特殊召喚は神宣無理


  235. 遊戯王はガンダムみたいにはならんよwww





    ↓アニメの超展開への反応



    ガノタ「ガンダムなのに~ブツブツ~ガンダムらしさがーブツブツブツブツ」



    遊戯王厨「遊戯王では良くあること!遊戯王なら仕方ない!」


  236. 弟にバトスピ教えて貰ったけど遊戯王より複雑


  237. カード始めるのは大抵周りがやってるからという理由だし、

    複雑性はあんまり関係ないと思われる

    子供ならルールよくわかんなくとも、どっちがカッコいいかで勝敗決まるだろ


  238. ※157

    また初代信者か

    初代ファンからも迷惑だからやめてくれない?

    どうせ初代しか見てないんだろ?


  239. 色々やった結果バトルスピリッツが一番頭使って楽しい。その場の判断で勝敗ガンガン変わるし


  240. 遊戯王は対象年齢12歳以上だろ


  241. 遊戯王でよく言われるのは「説明文が短いカードは強い」ってやつなんだよな

    たとえば「このカードでモンスター1体を召還する」って説明文だと本当ありとあらゆるモンスターを

    このカード1枚で補うことがで着てしまうため万能カード化してしまい

    一気に流行って結果禁止カードに落ちてしまう



    だから「~属性のレベル3のモンスターだけ召還できる。ただし効果は無効化されて生け贄にはできない。このカードが破壊された場合装備モンスターも破壊される」

    みたいなどんどん条件が追加されて初心者には厳しいルールになってしまう

    これが今の遊戯王の問題


  242. 出来ると書いてある効果は大抵出来ない

    するって書いてあるのは出来ると言うかやる(強制)

    捨てる(効果)と捨てる(コスト)が違う意味とか

    日本語じゃねえもんなコンマイ語

    そろそろコストはコスト一枚支払うってエラッタすべき




  243. やべぇ

    何言ってるかわかんねぇ


  244. タイミングを逃すはまだいいけど

    同じ効果のにカードが違うとか

    新カード出るたび裁定確認必要な場合もあるし

    エクシーズだとか新システム入れる前に

    しっかりした土台を作ってからやることをやれよ、コンマイ

    とは思う


  245. 金がかかりすぎるからやらない。

    カード揃えるためにガチャに金つぎ込むようなもん。


  246. 世界一売れてるTCGにブシロードの太鼓持ちが負け惜しみッスかwwwww

    無様ッスねwwwww


  247. 実際ルール簡単なヴァンガードに人が流れてるもんな


  248. 遊戯王Rをアニメ化してほしい


  249. 遊戯王厨は遊戯王以外やったことないからな。



    カードゲームを5つぐらいやるとそれぞれのいい所悪い所も受け入れられる


  250. 遊戯王が落ち目なら

    ヴァンガードやら全ての作品の売り上げを合わせても

    遊戯王の売り上げの足元にも及ばないブシロードはどうなるんだよってww

    典型的な印象操作記事だな


  251. 256

    それはヴァンキチですよ、僅か一年で他のカードゲームを貶して荒らしまわり嫌われてる最低な輩。


  252. カーキンとかブシロにベッタリで

    コナミに謂れのない批判ばっかりするクソだろ

    こんなの記事にすんなよ糞管理人


  253. チェインの件で愛想尽かされて遊戯王カードが売れなくなったのかね?


  254. 米257

    売れてる=人口 ではないぞ



    絶対数が少ないと、下落は早い


  255. やってる人少ないけど、ヴァイスシュバルツの面白さは異常


  256. 世界市場メインの遊戯王の国内市場にすら追いつけてない、国内市場メインのブシロード

    カーキンもネガキャンしたいならもうちょっとマシなこと言えないのかね


  257. 言っとくがグレートモスはかなり難しいカードだぞ、俺小学生の時進化の繭に召喚権使うなんて思わなかったし。

    テキストにかいてある4ターンは自分相手ターンあわせて8ターンて意味だし。

    召喚できないって書いてある割に特殊召喚のカードだしな


  258. 262

    あの坊主めくりそんな面白かったか?

    もうちょっといろんなゲームやった方が良いぞ


  259. この手の話題になるといろんなジャンルあるのにディスられるのはいつもヴァンガだわ

    普通にわかりやすくて好きなんだからほっといてくれよ


  260. 世界一売れてるカードゲームネガキャンしたところでな…


  261. 266

    ブシロードは運ゲーだからね。しょうがないよ


  262. ここに入り浸ってるヤツって意外と年齢層低いのな


  263. 266

    じゃぁ自分がルール理解できないだけのゲームディスるのやめようぜ


  264. ヴァンガは運ゲーとかってよりも効果が一緒のカード多すぎて萎える

    クランが違う(笑


  265. 遊戯王は年齢層高めだぞ

    この前の禁止制限で2ch最速になって話題になったじゃん


  266. 266

    ルールのわかりやすさとかじゃなくて、運要素高すぎてゲームバランスもクソも無いところが批判されてるんだろ

    特にヴァンガは公式試合も完全1本勝負でサイドデッキ戦略とかすらない、マジ運ゲーだし


  267. 270

    なんもディスってないけど…

    遊戯王の話題なんだから遊戯王だけ話せばいいだけじゃん

    他TCGと比較する必要ある?


  268. 遊戯王Rの城之内は相手のカード盗んだクズになってるからアニメ化しなくていい




  269. ここまでプレシャスメモリーズ無し

    ブシロの真似して最近よく宣伝してるけど、全然売れず全く面白くもない正真正銘のクソゲー


  270. 難しくても運ゲーでも楽しめればそれでいいじゃない

    楽しくなきゃやらなきゃいいだけじゃない


  271. お前らがコメント伸ばすから管理人の財布に金が入りまくってます

    遊戯王の記事はコメント伸びまくるからいいね


  272. ルールが複雑すぎてって、もう十年近くルールなんて変わってないのに何言ってんだろうこのブシの太鼓持ち

    ネガるならもうちょっと考えてやれないもんなのかね


  273. 276

    ブシロードよりかは面白いと思うぞ。

    カードも描き下ろし多いし


  274. いい歳してTCGやってるやつは本当屑ばっかだな


  275. 280

    描き下ろしって、あれアニメ公式が描いてない同人絵みたいなもんだろ


  276. 280

    版権持ってるトコが直でやってるから、ヴァイスみたいに既存絵ばっかじゃなくて良い

    というかプレメモでアニメ版権ほとんど抑えられちゃったから、アニメ路線だったカオスとか今や版権やっすいエロゲオンリーだしな


  277. カードゲームの話題が出て

    ヴァンガードが一番『面白い』って言ってたら

    それは社員


  278. 273

    公式戦がマッチ戦じゃなくて1本勝負とか正気かよ

    メタデッキと当たったらもう終わりじゃねーか

    ゲーム内容だけじゃなくてレギュレーションまで運かよ……


  279. 一番おもしろいのはヴァンガードだよ


  280. 286

    遊戯「そう思うなら思っていればいい。」


  281. 池沼の言うことなんか取り上げんなよ


  282. 遊戯王やったことないから分からんなぁ


  283. ヴァンがはアニメの主人公が小物に負けてる辺り売る気まったくないだろ


  284. 一番面白いのはヴァイスシュヴァルツだよ


  285. 291

    遊戯「そう思うなら思っていればいい。」


  286. 遊ぶ分には問題ないだろ

    大会でるとか金かけて本気で矢出すとめんどくさい


  287. 神の宣告で死者蘇生の特殊召喚は無効には出来ないが

    死者蘇生の発動を無効に出来る


  288. 今の遊戯王の環境を言うとソリティアできた方が勝ち


  289. 生贄ルール時点で付いていけなくなった。

    かなり初期で切ってたな。そういえば


  290. 遊戯王はカード作る際のテンプレがあるかどうかも怪しいな

    糞カードと良カードの差が激しすぎる

    ワンキルが横行してる現環境じゃ、プレイングで格上相手に勝利とかもできない

    ほぼ、カードプールと構築で勝敗着いちゃうのがな……必須は馬鹿みたいに高いし、新規入ってこないよな



    バトスピは、1箱買えば、プレイング次第で格上勝利できるからな

    上級者同士でも、読み合い負ければ、圧倒的にアド勝ちしてても即やられる

    スリリングなゲームだよ


  291. 世界一売れてるって、またハンバーガーネタですか?w


  292. 新規に多少壁があろうが遊戯王はこれからも独走だろ

    層の幅が他と違い過ぎるんだから

    ブシロが必死に足掻いた所で効果無し


  293. 漢は黙ってMTG


  294. いけっち店長かよ

    当てにならん


  295. そーいえばガンダムウォーって急に駄目になったよな


  296. 初期のMTGっぽいデザインが良かったのにドンドンダサくなっていったよな


  297. 池沼っち店長はブシロとずぶずぶ

    他所のTCGネガキャンしてご機嫌とりたいだけ


  298. カードゲームで最も不毛なのは

    プレイ中に議論になること

    で カード戻して最初っからやったりな

    大抵その後は勝っても負けてもつまらんという。。。


  299. なぜユベル?

    ユベルが難しいのは使いどころじゃないのか


  300. エレメンタルヒーローあたりまでやってました

    シンクロ召喚からもうさっぱり

    カードも全然入手できないし・・・


  301. 世界現象のカードゲームに嫉妬しているウァンガ豚wwwwwww





    ウァンガは女性プレイヤーも多いとは何だったのか(笑)



    ×女性プレイヤーが多い

    ○プレイヤー総数が少ないから女性の割合が高い



    ウァンガンゴwww

    ウァンガードはオワコン


  302. 遊戯王のルールは簡単だろ

    バイクと合体して負けそうになったらリアルダイレクトアタック

    すればいいんだよ


  303. なんかアホくさ

    いっそギャザくらいマジ基地にすれば良いじゃん。


  304. ルールはわかりやすいよ

    コンマイ語がわからないよw


  305. お前ら違うぞ...

    このカードゲームはマジック&ウィザーズだぞ...


  306. そこまで難しくないよね…


  307. ユベルってそんなに最近でもないだろ


  308. 子供しかやってないから難しいかもな


  309. 一番納得いかないのは「タイミングを逃す」




  310. というよりゼアルがつまんなすぎるのが原因だと思うがwwww



    初代・GXまでは好きな層が同じで。5DSで新規ってか腐も取り組んだのに、ゼアルで大ゴケしたのが原因


  311. ルールブック読んだだけじゃ絶対分からないルールが大量にある

    実際経験しないと分からないことがあるって致命的だろ


  312. 遊戯王CGIで遊んでたけどシンクロ召喚辺りからついていけなくなったなー

    融合モンスターをお手軽にばんばか召喚できるようになって、しかもそれを素材にしたりモンスター効果使ったりしてさらに別のモンスター引っ張ってくるんだもんな

    1ターンでこっちの場全滅した上に向こうの場には最上級が2体いる、みたいなとんでもない状況


  313. 正直生け贄とリリースの違いがよくわからん

    同じなんだよな?


  314. またこういうアニメブログでにわか記事作っちゃう…

    物申したいTCGプレイヤーは多いはず

    だがマジレス面倒だ


  315. 321

    5dsに入るにあたって名前が変わっただけ

    同じ


  316. ゼアル前作より視聴率いいし、パックも売れてるわけだが。

    何をもって失敗か、まさか主観じゃないよね?


  317. 既に公式がルール把握出来なくなってるんだから、そりゃ新規層が入る余地って無いわな。

    裁定がコロコロ変わる、ルールが分からんものやる酔狂な理由なんてないし。


  318. コミュに行けばアニメから入った新参がごろごろいるけどね。


  319. 電通押しのヴァンガ大好きの池沼ソースかよ

    ブシロの犬の話を真に受けてどうするんだよ


  320. PSPのタッグフォースとかでプレイしたら・・・


  321. 遊戯王プレイヤーはカードパチパチしたりちょっとしたことでもすぐジャッジ呼ぶDQNなイメージしかない


  322. 324

    ゼアルになってから糞カードばっかじゃん

    あと視聴率とかあんま関係ねぇからな。

    あれを面白いと思える奴は相当低能なんだと思うよwww


  323. 管理人がにわかすぎ


  324. 池沼とかプレイミス多いクセに自称遊戯王の中村名人とか言うクズでしかないのに(笑)。


  325. いけっち()


  326. 24はガンダム種の糞監督の福田の言葉か


  327. ヴァンガードは一度ルールを再構成しないともう駄目だろ。

    ヴァイスシュバルツのプレイ時間が長いって文句言われてるからって、ヴァイスのルールの殆ど変えずプレイ時間を短くしただけのものがヴァンガード。

    麻雀より運要素が強いTCGです。


  328. ゼアルになってから糞カードばっか?



    今環境を支配してるのは何?



    GX時代に大量に生産したゴミカードは無かったことにしてるのかな?



    あと低脳は誤変換


  329. ヴァンガの後ろには電通がいる


  330. 2011年度(2011年4月4日~2012年4月1日)内のシリーズ別販売金額シェアでは

    「遊戯王OCG」がトップで、33.23%、2位は「デュエルマスター」で、17.95%

    前年度対比で「遊戯王OCG」は117.33%増、「デュエルマスター」は128.70%増で、いずれも伸張しています

              メディアクリエイト調べ



    どちらも新アニメ効果は絶大だね


  331. たまに対象とるような書き方しといて裁定では対象とらないカードとかがあるともうワケワカメ。TFやってたけどカード読むだけじゃ効果が把握しきれずwikiがお友達に・・・。


  332. すぐ初代が~

    とかいう奴はゴミ

    GXと5D`s見てから言えよ




  333. ゼアルは遊戯王なのに可愛い女キャラ多いよな


  334. 管理人調べてから記事書けよにわか お前の貼ってるカードは4、5年前のカードだから つまり遊戯王はそのくらい前からルールややこしかったけど人気は全く劣らずここまで来てる それよりヴァンガードの方がカスだろゴミが


  335. 初代が一番とかやらかんが言うとマジにわか臭いんだけど どうせ友達いなかったんだから初代もろくに知らないんだろ? まぁ内容で言ったらGXも5dsも最高だがな そこら辺覚えとけよにわか


  336. 他人には見えない幽霊的な存在にアドバイスもらって、

    普通では手に入らないカード(しかもデュエル中にエクストラデッキに追加される事も)を使用してるような奴に「ルールを守って楽しくデュエル!」とか言われてもな・・・


  337. 俺のシンクロデッキ強いよ


  338. ルールや裁定がメチャクチャなのは認めるがやってもないのにシンクロ以降の遊戯王

    批判しまくるのはやめろ。それどころかOCG2期辺りのカードプールだけであの時代は

    よかったなんて言われてもな。



    管理人の出した画像のカードだってもう五年前のだぞ、勝手なことばかり言うな。


  339. 遊戯王はデッキのテンプレがやばいからなwww

    一時期大会出場者が六武衆しかいなかったのは吹いたwww




  340. ポケモンといい遊戯王といい初代が最高なのはいっしょか…嘆かわしい


  341. ※344

    十代「超融合!」

    遊星「何だこのカードは?(セイヴァードラゴン)」


  342. 今の遊戯王の方が初期よりもずっと面白いわ


  343. ティマイオスの瞳をブラックマジシャンガールと融合!!


  344. アズレン最高

  345. 遊戯王はめっちゃハマったな~

    カードだったらGXあたりが一番だったな~


  346. 大金はたいて買った環境トップのカードがすぐ禁止になる経験を何度もしたから遊戯王は好きになれん


  347. 友達が積極的に俺に勧めてきて久しぶりに遊戯王やったらワンキルされたでござる

    よくわからないまま終わってポカーンっていう感じ


  348. いや、ポケモンは初期よりも今の方が断然面白いだろjk

    バトフロもコンテストもジムリ再戦も無かった時代とか考えられん



    遊戯王はチューニングとか言い出した辺りから訳がわからなくなってきた

    俺のコスモクイーンは今のルールでも使用可能なんだろうか・・・


  349. シンクロとか儀式とかやってた人間なら理解速いと思うが

    もしかして儀式モンスターも知らないクチ?


  350. 管理人ユベルて最近のカードじゃないだろ


  351. >>357

    チューナーってカテゴリのカードが必要だったり、特定モンスターを含める必要がある辺り、儀式と融合足して割ったって感じがする。


  352. 友人がインゼクター?ってゆうデッキを使って勝負したら

    ボコボコにされたでござる


  353. 何言ってんだこいつ

    確かに長ったらしいテキストも問題だけど、今回話題になってるのはルールだろ


  354. マジレスすると禁止制限準制限すべて解除すれば戻ってくると思う


  355. 儀式モンスターはハングリーバーガーとダンシングソルジャーしか持ってなかったわ

    どっちも大して使えないからデッキに入れてなかった


  356. ※362

    サイエンカタパに八咫ロック、更にはエグゾまで

    もう先行取ったほうが勝つゲームになるな


  357. ファンデッキ同士でやるのが一番楽しい


  358. とりあえずテキスト細か過ぎだろ 老眼じゃなくても読みづらいっての


  359. 池沼っちは平常運転だなぁ

    早く遊戯王から離れてくれればいいのに


  360. まあ子どもがするぶんには細かいルールは関係ないと思うが、例えば自分が小学生の頃は魔法筒をサイクロンで無効にしてたりしたけど問題なく楽しめたし。ただガチでやるには裁定中とかタイミング逃すとか複雑すぎ。公式がルール知らないってどういうこと?



    逆にヴァンガードはルール覚えたら複雑なことはないからいいが、アニメを見ただけじゃ絶対ルール理解できない。俺も友達に教えてもらって始めてわかった。あと少し運ゲ過ぎる


  361. 遊戯王は5Dsで離れた奴が多いよね。シンクロにバイクで。

    まあ俺も5Dsが始まった時は「バイクwwwシンクロwww遊戯王終わったなwww」って感じだったしな。

    最終回では「アクセルシンクロオオォォ‼」ってなってたけど。


  362. よくシンクロ意味わかんね、とか言ってるやついるけど足し算わかんないの?

    3+3=6をレベル3とレベル3でレベル6ができるよ。ってやってるだけだぞ。

    わからないんじゃなくて、わかろうとしてないだけだぞ。


  363. ルールは慣れるしかない←新規は大変

    最近は○○シリーズのばっかでほぼ

    使えない



    っつうかルール複雑なのに

    お子ちゃまとおもわれるのはなぜだ


  364. できる→記載されている条件の瞬間でないとできない、間に他の処理がはいると「できない」




  365. だから起動効果の優先権なくしたんじゃねえの?

    てか小学生に合わせたらまじで糞ゲーになるだろ

    ポケモンとかも大人向けだけどそれでいいんじゃね


  366. こういうTCGの話題でヴァンガを出す奴が多いな

    流石電通の工作は凄い


  367. 俺「旋風旋風シュラ召喚ブラストカルートサーチwwww

      ブラスト特殊ゲイル特殊ww バトルフェイズアタックアタックアタックww

      ダメステカルートwwww メイフェ2シンクロDDB射出射出あざっしたーwwwww」

    俺「お前らカス過ぎるwwwwwwwwwwwww」



    ↓現在

    引退


  368. 池田ソースって…

    こいつってブシロードの犬だろ


  369. >>375

    電通と言われるのがよほど効いているようだな


  370. TCGやるぐらいならドミニオンとかやったほうが、まだ金かからないぞ。


  371. ヴァンガは実際やってみたがつまらなかった

    友達と一緒に始めてすぐに辞めたわ

    バトスピのが面白かったわ


  372. 難しいからカード食べちゃった


  373. 久々に遊戯王やると萎える


  374. 遊戯王は基本ルールは単純だけど、ルール整備とテキスト表記が雑すぎるせいでQ&Aが膨大になりすぎてわけがわからんことになってる

    同じテキストなのに処理が違う→カードが違いますとかはまだマシな部類

    酷い奴は調整中で数年放置とかざら


  375. 2年ぐらいブランク空いたらルール殆ど忘れた


  376. 最近の遊戯王は壊れカード多いし、禁止制限がクソすぎてつまらないから離れてるわ

    てか、新規じゃなくて古参が離れてるんじゃないか?

    俺の周りは皆MTGだけになったしな




  377. MTGだけやってたけど、遊戯王はガキ向け劣化パクリだと思ってたな。



    簡易化してキャッチーにして子供取り込んだんだろうけど、積み重ねてファン層が高齢化したおかげで、建て増し建築になったんだろ。よくあるパターンだわ。


  378. ハッキリ言って遊戯王はもうそんなに長くないよ

    ヴァンガード取り扱ってない店は次第に潰れていく


  379. ヴァンキチの連投かw

    第一日本で人気がないMTG(笑)を引き合いに出されてもw


  380. 誰かと思ったらマジ基地の池田かよ

    ブシ商品売れないと困るからだろうな



    相変わらず汚いやり口だよなカーキンもブシも


  381. ヴァンガードw

    電通工作員か


  382. 何を今更

    遊戯王のルールがややこしかったのはかなり前からだよなあ

    ユベルもそうだしな



    ※330

    遊戯王ファン「いつもの遊戯王だ!」

    大抵の理不尽な超展開もだいたいこれで済まされるのが遊戯王というアニメだ

    ホビーアニメはあんまりアニメの内容は人気にはあまり関係ないよ

    プリキュアもポケモンも遊戯王もな


  383. ※356

    スタン落ちがないのが遊戯王の成長した最大の要因だ

    ポケカはそれで死んだ



    ※264

    初期はテキスト欄が狭すぎたんだよな

    今はテキストからかなり読み取りやすくなった

    ちなみに進化の繭は今はエラッタされて召喚権を消費しなくなった


  384. ここ見てる層ならMTGがいいよ
    コレクション性もあるしルールもしっかりしてる


  385. 歴代主人公、なんと言っても初代遊戯が魅力的なキャラだったよな

    十代や遊星、海馬やカイザー、万丈目サンダー、ヨハン、ジャック

    やっぱアニメあってこその遊戯王じゃね


  386. 遊戯王あんまりわからんけどほとんど能力なしモンスターしかいない数字のでかさ比べるだけの池沼ゲーの頃より全然よさそうに見える


  387. 昔はギャザのほうが難しいと感じていたけど今じゃ遊戯王のほうがごちゃごちゃしすぎて難しくなってるぐらいだからな


  388. 何て不毛な会話www


  389. 国語がある程度得意で理解力があれば一部のキチ裁定除けばすぐ理解できると思う。

    が小中学生にとって難解なのは確かだし、大人で予習しないと理解できないってだけで致命的なのかもしれない。




  390. 俺のネタバブルマンデッキがガチ環境で殴れるようになって困ったでござる


  391. MTG勧める奴いるけど金と時間に余裕のある社会人だけにしとけよ。

    遊戯王とかほかのTCGに比べてばっかみたいに金かかるから。

    ルールなんかは整っているといえるかもしれんが世界初のTCGが世界的な売上で遊戯王に負けたのにはちゃんと理由がある。


  392. オシリスあたりでお腹いっぱいです・・・


  393. やら菅すぐに記事消して謝罪文載せた方がいいぞ

    相手は以前のエロゲ会社じゃなくて大企業のコナミだぞ

    池沼は武士と癒着してる話は有名だし印象操作で訴えられるぞ


  394. またやら管が適当な飛ばし記事書いて謝罪か

    コンマイに通報しとこ


  395. シンクロが導入されてからおもんなくなった




  396. 子供の遊びだからどーでもいーわ


  397. ユベルの進化後の名前って中二病の極みだと思うわw


  398. 難しいというより相手の言っていることが

    合っているのかあやふやな時が多い




  399. ルーリングの整備に関しては未だにMTGが最強


  400. 混沌帝龍とはもう二度と戦いたくない


  401. いつも遊戯王スレとか某ブロに張り付いてるから気が付かないけど、こうしてみると改めて一般認識を痛感するな



    それなりに金もかかるし別段お勧めはしないけど、アニメネタとOCGが半融合してる雰囲気はハマると楽しいぜ



    キャラが使うデッキを模倣したりキーカードをコレクションするのは堪らねえ快感だよォ


  402. エレメンタルヒーローの頃はまだよかったけどシンクロ導入されてからはまじで何が飛び出してくるか予想がつかなくなったんだよなー

    そういうのが駆け引きになって面白いって人もいるだろうけど自分はそこまでガチにはなれんかった

    魔法カード感覚でブラックローズとかホイホイ召喚すっからな。あれにはウンザリやわ


  403. 408

    俺もいまだにサイバー流相棒だからな

    アニメ版は嗜好だわ



    ルールは確かに複雑だけど、エクシーズ入ってサイバー流も大会とかは不可だけど

    それなりライロレベルに勝てたりすりデッキになってるから良いよ

    それでもホントにこういうの見るとやっぱり遊戯王やってる人ってのは良い目で見られないわな当然分かってたけど


  404. なんでTCG界でもぶっちぎりでキチガイの池田の記事なんて作ったん?

    王国から金でも貰ったのか


  405. 411

    ブシロードから金貰った奴の記事を書くようにどこかから言われたんだろ


  406. 言っとくが昔からルールはほとんど変わってないぞ

    しかも新規増えてるし、池田は遊戯王ほとんどやってない


  407. 友達の影響で始めて見たけどどーやったら強くなれるか分らん


  408. そりゃ大体のTCGの初期はゲームバランス見るために効果なし(バニラ)が多かったりだとかシンプルな効果やルールだったりするだろうよ

    遊戯王は生け贄なしのブルーアイズが現役だった時代から確かに随分複雑化してるけど未だにやってるわ

    DMなんかも最初はシンプルだったけど今けっこう複雑になってきてるし(遊戯王よりは新規層獲得の努力は見られるけど)禁止や制限のカードの存在含めてこういうのは別に遊戯王に限った話ではないと思う

    だからそのTCGが生まれてから時が経てば経つほどそういう新規層獲得するのは難しくなると俺は思うよ

    まぁ、遊戯王は細かいルールに調整中ありすぎなとこがあるのは確かにダメだけどね…

    ってどこの人の発言かと思いきやカーキンかい…


  409. 全然難しくねえよ

    人間舐めんな


  410. 遊戯王プレイヤー必死だな


  411. 一番必死なのはカーキン


  412. 私最近はじめたよ?エクシーズ召喚よりシンクロ召喚のほうがすること多いな~。


  413. 昔の遊戯王は単純で解りやすかったんですけどね。他メーカーが新規TCGを出していくものだから維持するためにルールを増築し続けるんでしょうね。それで現状になったわけで・・。

    自分的には積み重ねでルールを覚えてきたんで難しいとは思いませんがルールーブックは確かにごっつくなってコレ読むの?と思いましたよw

    継ぎ足していくより全て白紙に戻して新しく出したほうが解りやすいでしょうね。(絶対無理)

    フォーマットも改善して工夫してるようだけど文字ばかりで確かに読みにくいです。(アイコンとか入れても良いかも)

    最後に禁止カード改善で”ブリューナク”の値段が一気に落ちてるのは見たけど悲しいですね;;

    今で注目されてたのに禁止で誰も見向きもしないなんて・・ 人生の転落を感じましたよ。


  414. 効果の説明なんて三行で十分だろてか簡単なのは一行で十分すぎるんですがブリュなんて任意の手札の枚数を墓地に落としフィールドのカード戻すこれだけで十分なのに最近のはゴチャゴチャしすぎだろ


  415. それもあるし、俺含めお手軽ワンキルが嫌になって去ってく人も多い

    せっかく幅のあるゲームなのに、最近は魔法罠もほとんど同じ顔ぶれになるし、破壊して展開してワンキルしてって流れに飽きて俺はやめた。


  416. ※368
    脳に障害があるから理解ができないだけだろwwwwwwwwwwww

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