最新記事

オンラインゲームの相談・苦情件数増加 ゲームと現実の区別がつかない子供の金銭感覚 請求金額に親が仰天

gam2s.jpg



無題

国民生活センターに寄せられているインターネットを通じたオンラインゲームに関する相談や
苦情が後を絶たない。

2012年度の相談件数は、6月14日現在で822件。しかも、多くは子どもがゲームで遊んで、
その請求金額に親が愕然とするケースだ。
「中学生の息子が親のクレジットカードを使ってゲームで遊んで高額の請求があった。問題のあるゲームなので請求を取り消してほしい」など
の相談が舞い込んでいる。

ゲームと現実の区別がつかない子どもの金銭感覚

オンラインゲームに関する相談件数は、2009年度に1437件、10年度2043件、11年度が3489件
と急増している。10~30歳代からの相談が多く、11年度では10歳代が674件と19.3%を占めている。
20歳代は580件(16.6%)。小・中学生の親世代にあたる30歳代は940件(26.9%)にものぼり、
40歳代も644件(18.5%)を占める(受付ベース)。

最近では消費者庁が問題視した「コンプリートガチャ」をめぐる相談や苦情もこれらに含まれている。

背景には、グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)などのゲームの提供者がテレビCMなどで「無料」
であることをPRしていることにある。オンラインゲームは一見すると無料のようだが、じつは有料の
アイテムを購入しなければゲームが進行しにくくなっていて、多額のお金がかかる仕組みだ。

そんなゲームが小学生くらいの子どもには魅力的に映るのだろう。しかし課金制度についての理解は
乏しく、「お金がかかる」ことへの現実感も薄い。寄せられる相談や苦情も、「無料だと思って利用した
のに、課金されていた」という内容が多かった。携帯電話などで簡単に遊べるが、通信費用が別途
かかることもある。1か月に数十万円、なかには100万円超を請求された例もある。

オンラインゲームの利用料は、親のクレジットカードを使ったり、携帯電話の料金に上乗せされたりして、
子どもからはお金の「存在」が見えていない。ゲームの通貨と現実のお金の区別がつかないような例
もあり、「そのことが問題」との指摘がある。

カード番号の入力で「登録」されるサイトもある

一方、クレジットカード会社からの請求書は利用後しばらくして届く。親にしてみたら、突然身に覚えの
ない、高額な請求書を突きつけられるのだから愕然とするだろう。

国民生活センターでは2012年2月に、「いつの間に?子どもがカード決済でゲームのアイテム購入!」
というリーフレットを作成して注意を呼びかけていた。

そこにある事例によると、ある男性のケースではオンラインゲームのアイテムの購入を子どもにねだられ、「今回だけなら」と親がクレジットカード番号を入力したところ、そのままゲームサイトにカード番号が登録されたため、その後も繰り返し使用でき、子どもがアイテムを買い続けて高額な請求を受けた。

親がネット上での買い物に利用するために決済サービスにクレジットカード番号を登録しておいたところ、
子どもがパスワードを推測するなどして勝手にゲームのアイテムを買っていた、というケースもあった。

クレジットカードのネット決済は、親も利用する前に仕組みをよく理解し、慎重に行う必要があるというわけだ。

http://www.j-cast.com/2012/06/14135706.html?p=all

             , -r-─r,– 、
         _ /)”´        ヽ
        ,/             ゙ 、
        !   /-へハ\!`ヽ、   ヽ
        ノ  !’     ヽ ゙ 、  Yヾ  .i
       .i’  イ ____   , — 、 | 、  !       .ネトゲーの場合特殊なものでしょう
       .|   j ´`-”、.;   ,´ -、  .!  ,/
       .!  ,’ rェェュ;   ,rf_tュ  Y l      だから“《お金を》落とします”よね
      .{、 ! ,’  ノ ,  :、ヽ .. ;  .!_ノ
        !ヘ!  / ,i 、_ , !     }j.}      .おしげなくね
        }.ト!   ,/     ヽ   ,イ!
        .し!   ! ,_ニニニ、 .i   /-‘        うまうまですよ
         ゙、  ,/ヾ二二/ヽ  ノ
          i- -!      j-‘i
        __,-|   ゙ ‐– .”  .!、_
      ////ヾ、         j//7ヽ
/ ̄`| ̄´V////// ゙7‐– ,_,,..ノ/////7-r‐‐‐,-,-,、
/////ヘ   V///////////////////////,i   l///ハ
,/////∧   V//////////////////////|   i////ハ
,//////∧   V/////////////////////|   |////ハ

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ つかクレカとか子供の手の届かないところに保管しとけよ・・・
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ 勝手に使われるのは親も悪いだろ  
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ あとネトゲならwebマネーとかもあるし  
     /    く. \      \  ノ           \ ねだられたならそっちを与えたほうがいいよね 
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

   / ̄ ̄\ モバゲーは・・・うん、どうしようもないな
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 中学生とかならプリペイド持たせとけばOKだな
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 高校生なら自分でバイトしてかせげとしか
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

 
コメントを書く
  1. クズばっかになるな


  2. 管理人が言ってる方法しかないだろうな



    子供がクレカを使える環境なのが悪い


  3. 管理者の言う通りw


  4. 親の教育がなってないだけ


  5. ガキは外で遊べ


  6. ゲッター4ね


  7. ガキにカード使わすな、糞親が。


  8. クレカの番号は命も同然ってことをわかってない親の危機感のほうに問題があるような

    札束そこらへんに置いてるようなもんだぞ


  9. 親が悪いじゃん


  10. 管理人正論かっけー


  11. 記事が古いわ

    はちまじゃ三日前にやったネタ


  12. おじちゃんが遊んであげよう!!


  13. 今(いま)、風(かぜ)に舞(ま)い落(お)ちる

    狂(きょう)の縁(えん)

    じわり…染(し)み入(い)るのは朱(あか)の艶(えん)

    行(い)き場(ば)を無(な)くし…のらりくらり…

    彷徨(さまよ)い…やがて喰(く)らい尽(つ)くす


  14. そもそもオンラインゲームをやらせるなよ


  15. 俺の周りは無料オンラインばっかりやってたなぁ


  16. 心理(しんり)の真裏(しんり)

    今(いま)、風(かぜ)に絡(から)み付(つ)く

    狂(きょう)の縁(えん)

    ふらり…踏(ふ)み出(だ)したなら絶(ぜつ)の厭(えん)

    終(お)わらぬ終(お)わり…のらりくらり…

    彷徨(さまよ)い…やがて迷(まよ)い込(こ)むは




  17. オンラインやったことないからな~。冨樫に会えるのか?


  18. たしかに親もどうかと思うけど

    紛らわしいことをするゲーム側も悪いだろ


  19. 寒空(さむぞら)に願(ねが)えど月(つき)は

    ソレを見(み)て笑(わら)う

    何時(いつ)になれば…何処(どこ)に

    行(い)けば…眠(ねむ)れるのだろう…

    止(と)まれ…

    止(と)まれ…

    止(と)まれ…




  20. 親の金くすねたガキに

    ○○ちゃんは悪くない。ソーシャルが悪い。なんて言ってたら

    将来ろくな大人にならんぞ

    ぶん殴って教育しろ


  21. ネトゲは時間を湯水のように使う。

    やめたほうがいい。


  22. クレカの件はローゼンの純くん思い出した


  23. オンラインやったことないからよくわからん


  24. こればかりは、親の教育しだいですな。 ガキはいつも「○○君or△△さんはやってるから僕or私も」などの戯言しか言わないからな。


  25. もう18歳までネット禁止で


  26. 子供にクレカ使わせるのは

    通帳と印鑑持たせて「好きに使っていいよ」って

    言ってるようなもん

    好きにさせてる親もおかしいわw


  27. 馬鹿はほっとけ!w


  28. アニメと現実の区別がつかずに二次元を嫁にしたい奴が一言






  29. さすがにホイホイ子供にクレカ渡すとは思えん

    勝手に財布から抜き取って使ったんだろ




  30. パソコンにしなさい。


  31. クレカ情報を一度登録するとその後は入力を求められないで自動引き落としになる



    ↑この仕組みやばくね。金のやりとりを巧妙に隠す。


  32. なんでMHFの画像つかってるの?

    バカなの?


  33. ベルキュロスたんの画像使うなよぷんぷん


  34. このガキ共がDQNネームだとしたらざまぁwwwwwwwwとしか思わんな


  35. なんで画像がMHFなん?

    転載元にMHFを示唆する文章でもあった?



    10回読み直しても見つけられないわ。



    ねぇねぇ?

    な ん で M H F の 画 像 使 う ん ?


  36. 500GET


  37. ベルキュロスにならやっぱしニャキだよな…片手剣とかまじ弾く


  38. 昔のダイヤルQ2みたいなもんか。あれは天下のNTT(当時は電電公社だったかも?)がやってたんだぜ。



    ガキにケータイ持たせるのさえもどうかと思うが、

    未成年の金額無制限にしているゲーム会社も悪質だと思う。


  39. MHFにガチャってあったんだなー

    知らなかったわー


  40. 携帯を買うのは中学卒業したら(´ω`)



    その前に買う親はカス


  41. これは自業自得だろ。

    こんなのでクレームいれるとか馬鹿の。


  42. 自分で対策取れるのにとらないでクレームをつけるやつは総じてクズ


  43. >「中学生の息子が親のクレジットカードを使ってゲームで遊んで高額の請求があった。問題のあるゲームなので請求を取り消してほしい」などの相談が舞い込んでいる。



    こんなのゲーム会社じゃなくて、子供が悪いに決まってるじゃないか。

    自分の子供を訴えればいい。そしてアルバイトでもして無理やり働かせればいいのに。


  44. 小学生に携帯持たせて何言ってんだか…


  45. なんでMHFの画像使ってんの?


  46. Fにコンプガチャねーよ

    グリーモバゲーに喧嘩売るの怖くてこの画像にしたん?


  47. なぜMHFなんだ・・・


  48. 俺もネトゲしてるけど貯金したもので課金してるなー


  49. クレカ関係は親の甘さも悪いけど

    携帯料金に上乗せするシステムは全面的に廃止すべきだろうな


  50. 電話料金と一緒に落とせるから儲かるんだな



    そこに規制が入りそうに成ったから

    ネベツネの圧力を利用しようとして

    モバゲーのプロ野球参入&読売のイヌ・中畑の監督起用・・・・


  51. 画像がMHFなのは悪意あるよなコレ

    コンプガチャも無いしそもそもチャージ限度額50万っすよw


  52. 親が悪い ゲームは悪くない これに尽きる




  53. 元記事のタイトル

    >子どものゲーム代1か月100万円 請求書に親が仰天、「苦情・相談」さらに増える

    なんでこっちでは消してるの?


  54. ホッハ!


  55. ふざけんな!

    MHFは関係ないだろ!


  56. (ノ)'瓜`(ヾ)


  57. ピャアウ!


  58. ※只今ネ実民殺到中


  59. 子供がクレカの番号とかメモしたら任務完了


  60. BBAのAA懐かしいなw

    だから言ったろ、ガキはアホだからちゃんと法律とかで規制掛けてあげないと被害にあうのよ

    これは仕方ない


  61. おはむう(*´ω`*)


  62. 親が馬鹿なら仕方ないわ



    俺らとは次元が違う


  63. 100万あったらMHFは10年くらいは常時フル課金で遊べるなw


  64. なんでMHFなの?ねえなんでMHFなの?


  65. おい何その画像使ってんの? ギウに貢いだか?BANされるぞお前


  66. 頑張ってネトゲを批判しようとしてる識者モドキが現状をまるでわかってないのがキツイな


  67. 正直ここまで来るとコンプガチャの問題より明らかに親の教育の行き届いてなさの方が問題に思える、というか問題だな

    ガチャ規制やらアニメ規制やらする前に子育てへの支援をするべきだろう

    そうすれば親が直に教育する時間も増えるし、子供を育てる負担が軽減されれば少子化問題も多少は解決するだろうし


  68. あーあーMHFかあ




  69. 横浜買収に反対した楽天の懸念が的中したわけか


  70. おいMHFは関係ないだろ!ぜんぜん健全なゲームだ!ふざきんな!!!!

    ギウのyoubanが来るぞ!ええんか!?


  71. ネ実からきますた


  72. 今回の高橋逮捕の件でクアルセプスが有名になったな


  73. 子供にクレカ自由に持たせるとかどうかしてる・・・通帳預けてるのと同義だぞ



    とはいえ行政はそこで「カード持たせる親が悪い」とは返せないので

    じきにこれを口実にまた何か年齢不問の大規制きそうだな


  74. サムネイルに悪意を感じるぞ。おれもおしげもなく金使ったが


  75. MHFの画像使うならちゃんとギウにゃんに許可取らないとダメだぞ(*´ω`*)




  76. 現実とゲームの区別が付かない、予想外のところでゲーム脳がでてきたな


  77. ゲームは1人で暇つぶしていどにやってるくらいが

    一番おもしろいよね


  78. ネ実からきました(*´ω`*)

    MHFの画像が使われてる件について説明を要求します(*´ω`*)


  79. 子供にカード使わせるとかバカ親が多いんだな。

    限度額の札束を子供の渡すと考えたら、どんだけ馬鹿な事してるか解るだろうに。


  80. MHF課金あるじゃん


  81. MHFって「気づいたら沢山課金してた」タイプのネトゲとは程遠いと思うんだけど

    また箱叩きがしたいんですか?


  82. オンゲっていうか、大半はソーシャルゲームのガチャだろ


  83. 転載禁止されてる場所から無駄転載すんなって何度言わせるんだこの馬鹿は


  84. ネ実から

    なぜMHFの画像なの?


  85. てめぇで稼いだ金じゃねぇから重みがわからねぇんだよ

    やりたいならてめぇで稼いでからにしろと

    人の金をドブに捨てるんだからそりゃ金銭感覚も狂うわな


  86. これはもう完全に自業自得なんだが親世代の時に無かったものだし

    文句も言いたくなる気持ちは分かる

    ただ、回避する方法はいくらでもあるんだから高い授業料と思うしかない


  87. ここですか?


  88. ベルの画像使うなギウラスに失礼

    性格地雷乙


  89. MHFとか、財布にやさしいネトゲの部類だろw


  90. つかスレタイにもあるオンラインゲームの代表格ということでMHFの画像を取り上げているだけだろ

    これで叩かれるならほかのまとめブログやニュースサイトはどうなるんだ?

    一々イチャモン付けにいくのか?


  91. なかなかの知らんがな


  92. Fは小学生みたいな餓鬼が入って来れないからとっても環境いいわ

    小学生ならHCドスランポスにも勝てないレベルww


  93. 金が無いからクレカに手を出すという考えに着くのが恐ろしいな

    後からどうなるか、そもそも善悪が分かってないのか


  94. ゲハは巣から出てくんなよ


  95. トップ絵は関係無いような?

    これはメーカーもずるいし親も管理がずさんだよなぁ。


  96. モンハンF関係無いだろ、いいかげんにしろや


  97. これだと知らない人が見たらMHFにコンプガチャがあるように見えるね






  98. ちゃんとてめえがしつけろアホ



    以上




  99. こういうアホをまともに相手にすんなよ。余計に調子づくだろ。

    自分の子供のことは自己責任だろ。


  100. ネトゲーがっていうか単純に電子マネーが害悪なんだよ

    あれ金使ってる感覚全然ねーだもん気づいたらすっからかん



    怖くなってすぐに使うのやめたわ


  101. 親が~って言ってる奴は

    多分だけど人のこと言えないんじゃないか?


  102. 課金する層の大半が社会人でしょ?18歳未満なんて規制かけてもいいと思うのだが

    ゲーム会社が積極的にやらないのは将来的に課金客になるのを考えてのことなのかね?


  103. 「将来の課金客」じゃなくて

    「今現在の金づる」を逃したくないだけでしょ


  104. 課金どうこうじゃなく

    小中学生にMMOなんてやらせない方がいい

    時間食いまくるからあんなのは暇な大学生やニート

    時間コントロールせざるを得ない社会人がやるべきゲームジャンル

    大事な時期をゲームで潰さないのは本人の為にもなるし

    大人にとっても小中学生は空気読めないチャットや地雷PTの元凶

    お互いにハッピーになる


  105. カプコンに通報するか


  106. モンスターペアレントに近いな

    クレカや携帯使わせたの自分達だろうに、監督不行届ってやつじゃないかね

    自分で稼いでる人らは自由にすればいい


  107. ネトゲよりコンプガチャのが異常だろ



    ネトゲなんて課金しなくてもそれなりに強くなれる

    でもコンプガチャは欲しいカード出るまでやり続けないといけないし


  108. とりあえず課金の後払いだけはすぐに無くさないと・・・


  109. まぁ使う方も使う方だが

    業者も一月最大10000円とか制限かけないとダメじゃね?


  110. こういう問題が起きるたびに

    ゲームは害悪とかいう政治家やら評論家が出て来るんだよな~


  111. 実際こういう親はネット上でのクレカの危険性を理解していない

    親戚にPS3や箱○貸してくれとか言われて

    クレカの番号入ってるから嫌だって言ったら(゚Д゚)ハァ?って顔された上に「別にカード渡すわけじゃないんだからいいじゃない」とか言われた

    理解してない連中もそれに付け込んで搾取する連中も大嫌いだ


  112. モバゲーとオンラインゲームは法律で禁止した方がいい

    もしくは厳しい規制を


  113. 管理人がむっちゃまともなこといっとるやんwww


  114. クレカ番号は家族にすら教えないぞ

    何考えてんだ


  115. 請求分全額とまでは行かなくともお年玉数年間無しとか

    リアルマネーで子供に理解させろ


  116. やるな

    これで解決


  117. どうしてベルなんですかね

    そこはギウにゃんの写真が最適解だろ(ノ)'瓜`(ヾ)






  118. 親の自演


  119. こういうのって大半は親の不注意だろ


  120. 子供の携帯なんて電話機能だけでOK


  121. なんでや!ベルちゃんは関係ないやろ(´・ω・`)


  122. ゲームと現実の区別がつかないというより、限られた「自分の」財布が無いと麻痺するんだろうな

    というか、親自身は子供にカード番号教えるのか?

    ゲームだけじゃなくその内通販だのなんだの使いたい放題するぞ、あぶねぇな


  123. 最近は騒いだもん勝ちだからね


  124. てめーが躾けろクソ親が


  125. >>98

    >>108



    コンプガチャはもう規制されて日本中どこにもないんです

    あってほしかったけど

    オンラインゲームの一例としてモンハンの画像使うのも何も問題ない

    なんか反応気持ち悪いよ、お前ら




  126. 親世代はネットに疎いから子供にとっちゃ騙しやすかろうな

    わかってる親ならそのあたり上手くできるんだろうけど、そんなの一握りだろうし


  127. まあ、調べてみたら子供は学校行っててゲームなんてやってられないって時間にログインしていて、

    一体誰がやってるんでしょうなあ、なんてことはまれによくあるようで。


  128. ※127

    いや、親のクレカでゲームやるような小学生中学生の親は、俺らが思ってる程ネットに疎い様な年齢じゃないぞ

    ネットに疎いというよりクレカ番号なんて子供に知らせる親は、世間に疎い


  129. ・多くの米で指摘があるようにクレカ管理できない親が一番悪い

    (ネトゲを子供にやらすのが云々もあるけど)

    ・コンプガチャが問題ではなくて(対策したってポーズだけ) 後から(携帯料金やクレカ)請求が問題だからここを止めない限り同様なケース(親の知らない間に(ry)は再度出てくる


  130. こういう苦情の何割かは親が使ったのを子供が勝手にやったって言い張って

    返金させようとしてるだけっていうね


  131. 金の価値がわからん子供にネットをやらせる環境が悪い

    だったらPSPやDS買ってやればいいのに

    夏休みや長期休暇でのガキのうざさは異常




  132. カード番号も管理できんならクレカ使うなよ


  133. ゲームと現実の区別がつかないんじゃなくて、

    金銭感覚が未熟なだけやん


  134. 結論:クレカの管理をしない親が悪い。終了。




  135. 最近の高校生て自分で銀行口座のカード持ってんだな

    制服着た高校生が引き落とししてて驚いたわ

    クレカとか、俺WiFi契約するためだけに院生になって初めて作ったし


  136. ここで親の責任と説いてる奴は皆子供


  137. 136

    バイト始めたら必然的に作るだろ?




  138. 懐かしいAAだな


  139. 昔からあるよねこういうの。ダイヤルQ2とか


  140. 子供はやったことは親の責任だろ。未成年なら

    しつけもまともにできねぇのに親名乗ってんじゃねえよ、バカ


  141. ※137

    親のクレカ使ってなら親の管理責任だろうが。

    お前は親のスネかじってる引きニートなんだろ?w

    親がいないとなにもできないからなww

    両親が糞だとこういうカスが出てくるんだよな。


  142. 電子マネーは、金銭感覚が狂う。

    ゲーム側も「○○円既に使っていますが、大丈夫ですか」みたいな警告文出してあげなよ。


  143. 一億もいるならこういう阿呆もいるだろ

    ガキにネトゲやらせるな


  144. ゲームと現実の区別はついてるだろ。



    大人がパチンコやギャンブルにカネをつぎ込むのと同じ感覚なんだろ。

    こんなんで大金つぎこんじゃう子供は将来バクチで借金こさえる可能性高いから気をつけろ。



    つか会社の同僚の友人がゲームにつぎこむ金がねーってんで会社から給料の前借しようとしたり、断られたから車売っちゃったりして中毒状態らしい。


  145. こんな馬鹿でも親になれるというのにおまえらときたら


  146. なにがキャンセルだよ、子供に全額借金背負わせろよ、なんで親が肩代わりしないといけないんだ。


  147. 日頃から常々思うが、

    クレジットカードは他人でも簡単に使えちゃうのがちょっとなぁ。

    指紋認証システムとかつけるべき。


  148. クレカとか持とうとも思わない



    現金でしか払わない



    それ以前に課金ゲーなんてしないわ


  149. ネ実から来ますたwww

    ホッハwwwwwww


  150. 馬鹿な親だから馬鹿な子供ができるんだろ

    馬鹿は子供作るなよ


  151. やら管さ

    うまうま、って思い正直出来てんのかコクってみてくれよ

    ダメ?ごめんな


  152. 151

    天気悪くてセブンにおにぎり買いにいくのたるいから釣られてあげるが

    童貞で生活保護ののおまいう、かな


  153. 140

    正直

    それ何


  154. >>152と>>153の日本語の不自由さがやべぇwwww

    こういう馬鹿でもネットできる時代なんだから怖いよなww

    まぁ結論としては馬鹿にネットさせちゃ駄目!って事だなw


  155. ステマとネガキャンやるブロガーにもネットさせちゃいかんよな


  156. (ノ)'瓜`(ヾ)


  157. 昔課金は無しのネトゲをやっていたら万を超える請求が来て驚いたのを思い出したなぁ

    請求は電話代ですた

    古きダイヤルアップの時代


  158. 昔パケ死した俺は笑えないわ


  159. うーん

    普通に子供出入り禁止にすればいいんじゃねーの

    あとさぁ・・・・・・・・クレカ情報盗もうとするやついるよね・・


  160. まぁ親にしてみれば自分の教育ミスをなすりつけれるいい相手だもんね




  161. ガキのクズさを何でもかんでも親のせいにされちゃたまらんな

    そりゃ少子化が進むわけだ


  162. 携帯電話も月当たりの利用制限かけれる。

    制限をかけていない親が悪いという話。


  163. 太刀が悪いな(*´ω`*)


  164. なぜMHF?(*´ω`*)


  165. なんだ出遅れたじゃないか

    お前らおはむぅ(*´ω`*)


  166. MHFとかは月額課金()なんで無料にうるさいガキはやってない


  167. >中学生の息子が親のクレジットカードを使ってゲームで遊んで高額の請求があった。問題のあるゲームなので請求を取り消してほしい

    これはおかしいだろw

    遊んじまったんだから金は払えよw

    その後子供叱って二度と手出さないようにさせろ


  168. なぜMHFなのか

    とりあえずカプコンに連絡入れました

    もっと適切な画像があるのでは?






  169. ここでアンチクレジットカード派が一言。


  170. 本スレからきますた(ノ)'瓜`(ヾ)

    おはむう(*´ω`*)

    しかしながら太刀が悪いな


  171. なぜMHF?


  172. ちょっとまてこれは管理人の罠だろう(*´ω`*)

    2chコピペから締め出されてこういうセコいPV釣りしかできないあたりに

    末期衆を感じる(ノ)'瓜`(ヾ)


  173. おい、この画像ありえないだろ。

    せめてニャキか極長武器担いだ画像じゃないと違和感あるぞ。


  174. よりによって定額制のMHFを画像にするのは悪意他ならないなせめてIMAGINEにしよろw

    やらおんこれヤバイよwカプコンに喧嘩売っちゃってるよwww


  175. MHFは定額+課金だからだろー


  176. 大量に使いこむガキが悪いというよりも、何も知らない親の方が悪いように感じる。

    オンラインゲームはポイント購入時に高額の金がかかり、いかなるところで課金が生じることを承知すべきだ。

    ホントにやらせてもいいかは親が決めるべきだ。

    そしてやらせて良いと決めた場合は、中身をよく知り、子供と相談の上しっかりプレイ上のルールを作れ。


  177. 親の学校作って教育した方が良い

    未成年がやらかしてアレもコレも規制だのなんだのもいい加減しとけよと


  178. 親が馬鹿なのもわかるけど。

    会社にも問題ありすぎだな。


  179. 馬鹿ばっか


  180. 親の管理が悪いは確かにそうだが

    「一番悪い」のはこんな気が狂った請求する業者だろ


  181. MHFの画像を出すとか何考えてるんだ

    リタするわ


  182. おいMHF関係ねぇだろふざけてんのか

    補償はよ(*´ω`*)


  183. やらおんから誰プレアシ提供が急がれる


  184. MHFは普通に課金してればせいぜい2,3万くらいしかいかねーよ


  185. 今の子供って外で買い物とかしないの?

    食べもんなり着るもんなり、あるいは娯楽の品でも現実の相場さえ知っていれば、

    ネトゲにン百万も使うのが馬鹿馬鹿しいって分かると思うけど・・・

    そういやお使いをする子供とか最近見ないな


  186. めっちゃらっきーーー


  187. リアルマネーを落とすのが主軸となってるゲームが多すぎるんだよ

    ゲームに自分で価値を付けるような課金だったらこういうことも起きないしいいもの作れば

    どちらも満足できるWINWINの関係なのに


  188. 画像変えろや


  189. Fは関係ないわw


  190. なんで画像変えたん?


  191. 画像なんで変えたんすかwwwww


  192. 親も親、子も子ですなw


  193. Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。