05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・

DQNネームの女子高生「一般生活に支障のない名前にしてほしかった」 → 両親激怒



gdf091222dqn




20120611-00024670-r25-001-1-view_20120613015634.jpg

アニメやゲームのキャラクターから名づけられたり、本来の漢字の読みとはかけ離れた当て字を使ったり、最近は奇抜な名前を持つ子どもが増えている。それらの名前をネット上では「キラキラネーム」「DQNネーム」と呼び、たびたび話題にのぼってきた。

6月3日にYahoo!知恵袋に投稿されたのは、「私の名前は、キラキラネームです。」という書き出しではじまる奇抜な名前をもつ高2女子からの質問。

口に出して言うのも恥ずかしいほどの名前であることに小さいころから悩み、
友達からは「優子」というあだ名で呼ばれていたというが、とうとう母親にその悩みを吐露。
「名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかった」と言ったことから
大ゲンカになったという話だ。その後父親からは母親に謝れといわれ、謝るべきだろうかという相談だが
6月8日17時30分現在で、60万超のPVを記録。1000件超の回答が寄せられており、大きな反響をよんでいる。

「さっさと自立して、改名してしまうことですね」
「あなたの輝く未来の為に、ぜひ改名しましょう!!」

と改名をすすめる声のほか、

「ご両親の愛情はわかっている、自分も今は好きになれないけどこの名前に少なからず情
(という表現が適当なのかどうかわかりませんが)があることをきちんと伝えた上で、
『キラキラネームの一般生活への支障』を重点として、客観的に論理的に話し合われるのがいいと思います」
「無理矢理でもいいから親の願いを考えてみてください」
「双方ともまずは謝るべきでしょうね」

などのアドバイスも。

一方同じ珍名の持ち主から、「もう少し自分の名前を受け入れたほうが良いと思う。誇りを持て、自信持ちなよ」という激励の意見もあったが、大半は変わった名前で悩んできた人や、日本人の両親からミドルネームをつけられた人のほとんどは、この女子高生の気持ちに共感し、同情する人たちだった。

ツイッターでは「こんな人、増えるんやろね」「ついにDQNネームに悩む子供がネットで発信する時期になったか…」という超えがみられるほか、2ちゃんねるでは「もう少し待てば改名もできるし独り立ちもできるし我慢」
「本当に子供が可哀相だ」と同情票が集中している。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120611-00024670-r25

110909dqnname02a.jpg
111228dqn02_20120613015805.jpg

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 本当にどうしてこうなった!って感じになるよね
 |  (●)(●) | DQNネームはさ・・・幼稚園とかまではいいと思うけど小中とかイジメになりそうだし
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ  太郎とか花子とか逆にそういう名前は見なくなったなぁ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 任天堂か・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 光宙くんとか今どうしてるんだろうね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ ポケモン関係の仕事をしてればいいけど
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. このネタ遅くね?今更すぎるだろ


  2. 「もやし」とか「である」とか

    名前をつける親の気がしれんな


  3. 俺の友人も娘に本気でアホみたいな名前付けようとしてたから説得したわ


  4. 燃志で「もやし」って…いじめられるの確定だなw


  5. 名前は大事だよね


  6. ぽっどる


  7. なんでヤンキーやらDQNだけでなく普通の家庭でも他人には読めない名前を付けたがるのか


  8. 親がバカすぎる


  9. めまい、かなしみw


  10. 就活においてエントリーシートで名前が読めないDQNネームは書類選考で落とすらしいね。



    親のレベルが知れるから。


  11. ワロタ


  12. 遅すぎだろ


  13. 「夢生」www

    ムセイにしか見えない


  14. その親達に今週のスマプリ見せてェなァ


  15. DQNネームを付けるDQN親に正論を言ったところでファビョるのは目に見えてる



    自立しろ、そんな親なんか無くても何も困らん

    DQNネームをDQNネームだと認識できる正常な判断力に自信を持て


  16. オリジナルの名前はユーフォー?


  17. アホ親は今週のプリキュアみろ


  18. ぷうとか死にたくなる


  19. 外国行ったときに呼びやすいようにってのはあるよ。


  20. 10年後くらいに改名ブームくるでぇ


  21. アニメや漫画のキャラの名前でも一般的なのなら全然いいわ

    ただし由来は伏せろ


  22. 徒然草の頃からの課題やね


  23. ムセイとかひどいな


  24. 親がもう人間を育てる感覚無くなってるだろ

    ペット感覚だから自分より見た目が大きくなる事を考慮してないよね

    知能もガタイも赤ちゃんサイズのまま変わらないなら有りだとは思うけどさ


  25. らっきーって犬の名前かよwww




  26. 夢生wwwテラ夢精www


  27. もう馬鹿親は○せよ


  28. 普通が一番幸せなのにな


  29. 黄熊ワラタ

    コラであってほしい


  30. DQNネーム付ける親ってやっぱり若い時自分自身DQNで常識のない無教養な下層ってのが多い



    子供が可哀想 ピカチュウとか頭痛くなるわw


  31. ぽっどるwwwwwwwwwwスレ


  32. こないだ見たなこれ



    この両親はありえんと思った


  33. 画像の子供の名前誰か読める人いんのww?教えてくれ

    こりゃ未来の先生は大変だわ


  34. 読めんわwwww




  35. でもDQNネームが増えたら、それが普通になるんよ。



    今の普通の名前は、古臭くなる。

    例えば権兵衛とか田吾作とか、今は少ないでしょ、それと同じ。


  36. サッカー好きなら夢生は読める。

    亜土夢もいるしな。


  37. つーかシワシワの爺さん婆さんになってもピカチュウやら覇王とかなんだぜ?w

    本気で自分の子供のこと考えてのか?

    絶対頭湧いてるだろ


  38. 俺、総務で採用担当もしてるけど…DQNネームは書類選考段階で落としてるわ

    名前欄見ただけで終了~。本気で履歴書とか目も通さないぞ

    マジで去年あたりから(特に新卒で)DQNネーム増えてきたよ



    逆に社員に子供生まれて扶養控除とかの手続きするのに名前とかの

    データ手元にくると…DQNネームなパターンも増えてきて正直、頭(と腹筋)痛いwww


  39. 中学卒業か成人式に名前変更券配れ

    そこでDQNネームを自分で付けるなら自己責任だわ



    もしくは日本でもこの制度を利用して夢生が嫌だと思ったらミドルネームにして

    山本・夢生・太郎なんてどうよ


  40. 今、名前変えるには金と裁判がいるんだが…

    生まれた時点で借金背負わされるのか


  41. 今の普通の名前の、翔太とか、美咲とかが、

    権兵衛、田吾作並に古く感じられるようになるってこと。



    DQNネームはまだ登場して日が浅いから、奇異に感じられるだけ。


  42. キラキラネーム見てたら、本当にムカつくわ。

    数年後、キラキラネームで犯罪を犯したその人が全国ネットで名前が掲載された時、

    こんなネームにした愚かさを思い知らされるだろうな。


  43. バカとは知識のないものを指す言葉ではない

    想像力のないものを指す言葉なのだ



    普通に教育で想像力を育まなかった結果だろうな




  44. 今は、ハナさんとか、ウメさんとか、古く感じるだろ。

    自体によって名前は変わっていくんだよ。



    それがわからないアホばっかり


  45. 秋葉 織田久




  46. 悲しいけど、俺含めてこれに文句つけてるのはもう爺なんだよ・・・

    このまえ親戚の集まりで文句つけたらフルボッコされたんだwもう時代が違うんだと。



    子供持ってるやつらから見れば、文句付けてる俺達の方が

    「男の子の名前はやっぱ男らしく彦兵衛とか権作だべ!」「んだんだ!勝とか通とかスカした名前つけるのはDQNだべさ!」

    って言ってる時代遅れの爺さんと同じに見えるらしいぜ・・・・。


  47. 白人や黒人には日本人も中国人も韓国人も区別つかないから

    日本人らしい響きの名前ってだけで何かと助かるんだがね




  48. 時代とか関係ねぇよwww



    どう考えても読めない名前をつくる方がどうかしてるだろwww


  49. 必死にDQNネームの時代が来ると書き込んどるやついるけどさ

    お前もDQNネーム?www


  50. 俺はDQNネームでもないし

    子供にそういった名前をつけるきはないが



    時代によって名前が変わっていくのは事実なんだよ。



    いずれDQNネームが多数派になると

    「翔太?裕二?昭和くせえwwっw」ってなるんだよ




  51. 時代の新旧の問題と勘違いしてるバカは子供を不幸にする親になりそうだな

    問題の本質が見えていない



    そもそも読めない事でいきなり他人に初見にして迷惑かけてんだよ

    しかも本人のせいじゃなく親の責任でな


  52. ※40

    それ今だけ。10年後にはそんなこと言ってたら来てくれる人がいなくなる。



    >本気で履歴書とか目も通さないぞ

    真面目に仕事しろよ。

    手抜き宣言する方がDQNだろ……




  53. 私は人事担当ではないが、DQNネームは問答無用で落としたい

    親と子は別人格とは言え、遺伝的要素は大きいだろう

    DQNネームは頭がおかしい可能性はかなり高い

    関わり合いを避けるのが知恵と思う


  54. 覇王さんが殺人未遂で逮捕とかいうニュース笑うしかないだろ

    容疑者は「わが人生に一片の悔いなし」と言っている模様ですってかww?



    時代が違うっていえば許されるレベルじゃないのもあるからww

    自分は流れに乗りくれてませんぶってんなよ

    しょせん一般ネームはそれだけで未来じゃ存在が古臭いんだから


  55. 時代の変化がわからないアホな親になりそうな奴が多いな。

    「この名前は変!」っていう自らの主観的な感覚を押し付けてるだけじゃん



    まあ俺自身はそういうDQNネームは感覚的に良さが分からないが

    そういう名前を非難する気はないね


  56. ※54

    それが、普通に読める名前まで自分が読めないからってDQN扱いするバカが増えてるんだよ・・・

    DQN呼ばわりする方にもDQNが増えてることが本当の問題なんだ。


  57. 感覚がおかしいよな

    名前出す接客業とかキツイわw



    取引先に名刺とか出してキラキラネームとかピカチュウなんて舐めてるとしか思われないよ


  58. ちょっと漫画やアニメっぽい名前つけるのと、読めもしないネタでしかないDQNネームつけるのを同列に語る奴とか本気か?

    そんな時代が来た事は今まで一度もない


  59. 59

    いつからお前の普通が世間の普通だと勘違いしていた?


  60. ゲーム感覚かよwww


  61. >56

    >親と子は別人格とは言え、遺伝的要素は大きいだろう

    むしろこういうこと言っちゃう方がDQNじゃね?

    お前そんなに親のレベルから抜け出せてないの?


  62. ※58

    頭おかしい奴発見w




  63. 時代云々じゃなくてまず読めないことが問題なんじゃね?


  64. いずれそういう名前が多数派になったら、立場逆転するんだから。

    従来の名前は、藤次郎とか与作とかいう古い名前とおなじ立場になる



    そういう時に手のひら返ししたくないんでね・・


  65. ネームコンプレックス持ち等々は色々と大変だな


  66. 今さらこのネタを記事にするとは…


  67. やばいのはあからさまにDQNではない、真面目そうな人までキラキラネームがつけることが増えてることか



    あとすごいDQNネームの影にかくれてるからあまり目立たないが、検索すると

    ふわりちゃんとか恥ずかしい名前がさもまともっぽくでてるのが怖い

    中年になっても恥ずかしくない名前にしてやれ


  68. やよいって単に3月生れってだけなんじゃぁ


  69. ※62

    自分が読めないからって世間のせいにするなアホw

    人名用の読み仮名って決まってるんだぞ。文部科学省のページ見てこいwww


  70. 音読みとかで読めるレベルならアリかな。翻訳タイプはチョッとな…


  71. まぁペット感覚なんだろうな


  72. DQNネームを恐れるあまり過度に古臭い名前にしたら意味が無いと思うの




  73. あと10年も経ったら更なるヘンテコな名前がブームになって今の珍名なんて普通すぎて話題にすら上がらなくなるんだよ



    実際昔は笑われてた樹里とか星也なんてもう定着しちゃってるだろ

    そうやって少しずつ少しずつ常識が変わっていくんだよ



    それが歴史




  74. 時代の問題にしたがってるけど

    時代的に増えてるのは「翔」とかの一般的でなおかつかっこよさのある名前であって決して意味不明な名前じゃないよ


  75. プリキュアの名前は普通なのにな


  76. お前らの子供は

    ハナ子とか与太郎とか伝統的な名前つけとけよ


  77. 10年後の日本は

    「なんて読むんですかー?^^」

    でママさんデビュー決定だなw


  78. 親の願いなんてもんはない

    ただ馬鹿な親が適当につけたくそみたいな名前


  79. せめて良い風にとらえれる名前にしてほしいわwww

    もやしとか時代関係なしに勘弁


  80. なんで漢字にこだわるんだろ?

    カタカナでいいじゃん


  81. 覇王とか付けられたら名前負けするの確実だな


  82. 光宙←色々と神すぎるwwwwww

    DQNネームの頂点だな







    しっかし親もカッコイイ名前つけようと考えてるのはまだ理解できるけどさ

    「もやし」は子供が親殺害していいレベルじゃないかなぁ

    ただの悪口じゃんこれ……


  83. 72

    問題になってる名前見てこいよ

    お前に漢字が読めればだけどな



    お前に生粋や華妃羅とか読めんのかよ


  84. バカ親が開き直っても実際に苦しんでる子供がいるってこと


  85. いくらここで罵っても無駄。

    都合よく回帰するか。老害扱いされるか。





    10年後20年後に結論は出る。




  86. 一人必死にDQN肯定しようとしてるバカいるな

    こいつもDQNで世界を恨んでる口か?脳みそDQNなのは違い無さそうだが


  87. 変わった名前は別に構わないけど、最低条件として普通に読める名前にしてくれよ…


  88. 欧米だと聖人の名前をそのまま使う人がいるせいか、

    日本みたいに時代ごとに派手にブレたりしないんだろうね。



    ただ、どういう子供になってほしいじゃなくて、

    どういう大人になってほしいかで名前を決めるべきとは思うけどさ。



    >>53

    名前に流行り廃りはあるし変化はするものだけど、

    今までここまで問題にはならなかったから、

    変化量として大きすぎるんだろうね。


  89. やっぱDQNネームつける奴はどっか頭のネジが外れてるよね

    一見まともそうに見えても、癖のある奴だったり、どっか変だったりする


  90. 麻理鈴(マリベル)と気風(キーファ)みたいな感じで兄弟パーティー作ればいいと思うの。

    これも時代なの。読めないなんてえ言わせないの


  91. 苦しむのはガキンチョで俺は関係ないからいいや

    夢精なんて珍妙な名前は時代すら解決してくれねえよ


  92. 月男でルナオかよ

    中学校辺りでおなるなよとか言われそうだな


  93. 古いとか新しいとかどうでもいいから読める名前にしろ


  94. >>43

    物事には限度というものがある

    10年,20年経っても「光宙」が奇異に感じられなくなるとは思えない




  95. キラキラネームの何が嫌かってテストの時に名前書くのに時間とられる事だろ



    この時ほど画数の少ない奴を羨ましく思った事はない


  96. 欧米では、もとからある限られた名前から、

    どれをチョイスするかっていう感じだからな。



    日本の名前は自体によって変化が大きい


  97. 就活とかでも不安になるよな面接の時とか。


  98. まあ当て字が激しすぎて、初見では読めないっていう問題はあるな。

    フリガナ併記がデフォになるかもね


  99. 読めるならまだしも、読めないってのは時代が解決してくれるものではない


  100. うーん、いずれは一般的になる、のかな?

    光宙がなるとは考えにくいが…

    でも確かに与作とかの古臭い名前の例は説得力あるなぁ

    しかしそれって維新とかの前の時代の名前では?

    政府の方針でガラッと変えさせたものではないの?


  101. でもまぁ、同じような名前にするのも気が引けるよな。


  102. DQNネームでも圭祐と言う名前よりまし。


  103. 子供が満足できないということが全て

    親が悪い、もう一方的に悪い、さいあく悪い

    双方謝れとかどうかしてるというか、頭悪いコメントだわ


  104. 98

    あれ一番有利な名前って何だろな

    一二三一とかあったらめっちゃ速そうw横線引くだけw


  105. まず読める名前にしろよってな

    読み方が英語とかただのキチガイ

    読めない名前にするから叩かれる

    当て字程度なら幾分かマシ


  106. 昔は元服した時に自分で名前変えていたってのはつまり

    親には子供の未来など見えないという達観にもとづいていたんだなあと妙に納得した

    古人は賢かったな


  107. もやし・めまい・かなしみ、こんなのが普通になる時代は面白そうだな


  108. 変わった名前をつけても読めない名前ならば苗字で呼ばれるだけ


  109. 家電芸人の土田は娘に08MS小隊のアイナ・サハリンからとって「あいな」と名付けた

    DQNネームじゃないけど由来がかわいそう。


  110. 森鴎外にも文句言えよ、おめーら


  111. エースとか付けてたアホ女に見せてやりたいぜ


  112. 苗字がさえない感じだから、名前で頑張っちゃうんだろうね

    西園寺とか飛鳥井とかカッコいい奴だったら変な名前は似合わないからな


  113. 107

    たかが名前書く30秒差で勝敗分かれるなんて人生でもそんな無いっしょ

    そんなギリまで問題が解けず悩むとかDQN以前だから気にする事はない

    スポーツが名前書くところからスタートってなら話は別だけどw


  114. ゲームの主人公の名前考える感覚なんだろう

    そしておかしいとかは全く感じてないだろうから無駄や


  115. 論理的な話し合いなんてできる訳ねーだろ

    このバカ親のおつむは猿から3歩先程度にしか進化してねーんだぞ


  116. このコメント欄に一人だけ

    「DQNネームが普通になる!」

    とか必死に連投してる人いるけど・・残念ながらそうならないからw



    多分子供にDQNネームつけちゃったバカ親か不幸な子供本人だと思うけどw


  117. 113

    森林太郎さんは別に変じゃないだろう、ださいけど


  118. こういう話のときにいつもいるけど、森鴎外の先進的な考えを理解しようとしないで

    ただDQNネームみたいな名前つけた事実だけをあげつらう>>113みたいのが一番腹立つ


  119. 両親ともに日本人、生まれも育ちも生粋の日本人なのにイタリア人の名前を付けられて23年生きて来たがそろそろ限界、マジで改名しようか悩んでいる俺にはこの子の気持ちが痛い位よくわかる。






  120. 変な名前つける親ってヤンキーってイメージが強かったけど逆に若い頃マジメだった人が多かったりする。

    何にせよ子供がかわいそうだから変な名前は受理しない様にしてやれよ


  121. こういう名前が増えるのはもう仕方ない気がするし、

    人の名前をからかわないようにって自分の子供に躾けるくらいしか…


  122. 叙奈三、安怒竜、谷絵瑠とかね

    変な名前以前の問題だな

    どう見てもヤンキーだってバカにされる


  123. 美俺(ビオレ)ってもうふざけてんだろ


  124. 122

    ようマリオ!

    改名なんてすんなよw


  125. ウン子とかじゃなけりゃ別にいいよ


  126. 125

    あんどりゅう、やえるかな?しゃなぞうってなんだ?古いのか新しいのかもわからんな

    ヤンキーにだって馬鹿にされそうだなw


  127. おーい安怒竜遊ぼうぜ

    いいよじゃあ光宙君や覇王君も呼ぼうよ

    エースも来るってよ





    こんな世の中…悪夢www


  128. 130

    それなんてスマブラw


  129. 125

    ジョナサン・アンドリュー(アンドレ)・ダニエルか?

    何にせよ酷すぎwww


  130. まだ歴史が浅いから変に見えるだけ的な事言ってる馬鹿は救いようがねーな

    読めない名前など論外


  131. 127



    惜しい!近いようで遠い名前


  132. 金星(マーズ)ちゃん



    もうどこから突っ込んでいいのやら…


  133. DQNネームがスポーツ選手とかオリンピックなんて行った日にはTV前は爆笑だな

    ひっとヒット打った!とか、らっきーの右フック!とか、もやし速い!速い!もやし日本新記録!!とか






  134. 森鴎外は本名違うでしょ。

    二葉亭四迷とかと同じ。




  135. もやしって・・・もやしって・・・・・・・






  136. >>137 すでに童夢とかメロとか居たでしょ


  137. 136

    ちwwwwがwwwwうwwwwww

    アホかwwwww


  138. 140

    童夢もメロもまだ名前とわかるが

    ラッキーとかヒットとかもう動詞とか形容詞の類だろ

    もやしなんて実物すらあるし前者の比較にもならんよ


  139. どんなに時代だ時代だ言っても

    読めない不便な名前がスタンダードになることはない




  140. 童夢(ドーム)も昔だとかなり奇異な名前だったぞ。

    でも今では普通に受け入れられてるでしょ

    そんなもんだよ


  141. >>138

    鴎外の子供だろ。国際社会でも馴染むようにだっけ


  142. 男で美俺はさすがにグレても仕方ないわ


  143. 135

    降参ですm(__)m

    教えてください><


  144. ジョナサンとかアンドリューだったら変な当て字つけなくても普通にカタカナでよくない?


  145. この知恵遅れのどっかで太郎が適当な名前とか言ってるやついたけど

    太郎って太くほがらかに生きられるようにってちゃんと意味あんだぞ

    もっと他にも意味あるし


  146. 童夢は今でも十分アホネームです…


  147. 146

    ああ絶対に普段クールなのに顔傷付けられるとブチ切れるキャラだwwww


  148. >>144

    いや普通じゃないだろ


  149. 森鴎外の子供の名前確認しました。

    これは・・・。


  150. どうみても生粋ヨーロッパ系の金髪白人が「タカシ」とかの名前だったら違和感バリバリだろ

    アジア人がシャルルとかアンドリューとか名乗ったら笑われるだけだよ


  151. 132

    ジョナサンなんてもろにマザコンになりそう

    ママンが悪いんだ!とか言い出しそう・・・


  152. 大友克洋の最高傑作は童夢

    異論は認めない


  153. 俺も子供の頃は平凡な名前嫌いだったなぁ。



    大人になってこの名前にしてもらって良かったと思っている。

     すぐ読める 語呂も良い 下品じゃない。

    苗字がちょっと特殊なだけに平凡な名前はとてもありがたかった


  154. DQN名前擁護してるやつきめぇwww



    多少はいいとして奇抜すぎて読めない名前が時代の流れとか馬鹿か

    まぁ子供が名前を理由に虐められて、涙目で改名したいって言われた時どうファビョるか考えておくんだなwwwwwww




  155. すっげえダサい名前ばっかwwwwwwwwww


  156. お前らは権兵衛とか与作って名前でもつけてろwww


  157. ジョナサン「クリスマスプレゼントだろ!!」

    「!」


  158. 78

    キュアピーチはちょっと


  159. マリベルでもキーファでもガボでもエースでもルフィでもいい

    そのキャラクタにあやかった願いが込められた名前なんだろうし

    時代の流れとやらで一般的になるならそれは仕方ない



    ただし無理に漢字を当てて全く読めない名前は論外

    与作や権左衛門や馬之助や公麿は古臭いが読めるだろ

    名前はひらがなやカタカナも使えるんだからそっちを使えばいい


  160. 160

    友達にいるけどよっぽどそっちのがいいと思う


  161. 小学校のとき変わった名前の友達がいて、初見では多分10人中9人は読めない(年配の先生なんかは100%読めなかった)名前だったんだ

    で、名前の由来を親に聞いてまとめる宿題みたいのがあった時、そいつの解答は「簡単には読めないような変わった名前にしようと思った」って書いてあった

    子供心に、こいつの親はこれだけのために、あらゆる人に名前の説明する苦労を一生子供に負わすのかと理不尽に思った


  162. 光宙連れて関東地方を冒険してみたいわーwwwwwwwwwww


  163. ふむ!!



    『亞鳴』あなるも近いな!


  164. 今でも童夢は受け入れられてないと思うぞ

    たまたま有名なスポーツ選手にいて聞き慣れただけで

    自分の知人が童夢とかだったら引くわ


  165. 30過ぎの俺も他人と違う妙な名前付けられてコンプレックス

    今の子供だと更に珍名だし、年頃の女の子だともっと可哀想だなって思うわ


  166. 俺は、裕亮(ゆうすけ)という限ってはそんな珍しくもない名前だが、正直自分に子供が生まれてもDQNネームをつけたいとは思わない。別にDQNネームを否定するも賛成している方でもないのだが、無茶苦茶な当て字だと正直読みづらい。それだと初めて会う人間が名前で混乱してしまうと思うから・・・ちなみに19歳。子供が生まれたら男は義明(よしあき)か(克一)こういち、女は和枝(かずえ)か美里(みさと)かな・・・




  167. 俺は、名前じゃなくて、苗字が読みにくいが、特に困ったことはないぞ。

    書類では振り仮名欄が必ずあるし、クラス替えで初回に読み方を聞かれるくらいのもんだが


  168. 権兵衛や与作は今はDQNネームだよ

    奇抜すぎず、古すぎず、新しすぎず、大げさすぎないのがその時代の良い名前だろ


  169. >>172 「その時代の良い名前」ってのが、変わり始めてるんだよ。


  170. 何がやばいって壊滅的にセンスが無い

    本なんて一切読まない人間が付けるのだろう


  171. 接客業やってるけど、読みにくい苗字のバイトの子が

    1日1回は必ず客に「名札、何て読むんですか?」って聞かれてた

    それがすごい嫌で嫌で本気で改名したいと悩んでたな


  172. >>173

    さすがに生活に支障をきたすなら「奇抜すぎず」にひっかかるだろ


  173. あからさまにネタでつけてるような奴は何考えてるんだろうな


  174. 光でピカと読むのは無理やりすぎるから、光宙(こうう)でいけるだろう


  175. 生活に支障をきたすレベルってどれ程なんだろうな



    俺の苗字も初見で読めない人が多いが

    生活には全く支障ないけどなあ・・


  176. 172

    古くても新しくても

    ちゃんとした漢字の使い方をして、ちゃんと誰にでも読めて、ちゃんとした意味のある名前にするのが一番だろうが


  177. 時代とかどうでもいいわ



    日本語の読み方として規定されてない名前をつける親は知障だっての



    他人が自分の名前を覚えてくれない認知してくれないって、子供からしたら完全に虐待だよな




  178. 横浜ベイスターズには「黒羽根」という厨二ネームの選手がいる。

    しかも苗字。


  179. 「ちゃんとした漢字の使い方」なんか

    時代によって変わってくるってのに。。。



    自分の知ってる名前だけが正しいと思ってる人多すぎ・・


  180. >>180

    それが最低限の親の義務だよな


  181. 「正義」という名前に、「ジャスティス」という読みを付ける馬鹿がいてもおかしくない時代になって来ちゃったな。



    普通に「マサヨシ」と読むのかと思いきや、この名前www


  182. マスゴミが取り上げてるので警戒してしまうw

    子供が大人になった時のことを馬鹿親は考えてないよね。


  183. 『もやし』とか酷すぎるだろ!

    『燃志』だと呼び方変えても『えんじ=園児』って苛められるに決まってるだろ!


  184. 育児雑誌みたいのが名付け特集みたいなのでこういう名前をプッシュしてやがるんだよ。

    だから情弱はころっとやられる。


  185. >>186 子供が大人になった時→DQNネームが多数派に。



    「翔太さんって、昭和生まれっすか?いや古い名前なんでそう思っただけです」


  186. DQNつけるならわざわざ漢字使わず平仮名かカタカナでいけよ

    子供だけに迷惑かかるなら仕方ないと思えるが他人に読めないのは問題だろ


  187. まあ一般的にはならんな

    一部だけだ、こんなの

    それは人気命名ランキングを見れば一目瞭然




  188. ライムとオルガが飛び抜けてマシに見えるな

    女の方は字が小さくてよく見えないが、男の方だけでも十分に異常性が伝わってくる


  189. DQN擁護の頭おかしい奴帰ってきたみたいだな




  190. 183

    例えをあげてみろよ

    つーかそれでちゃんと読めて意味があるならいいんだよ

    かわいいとかかっこいいとかww



    ホントに子供のまま親になるやつが増えてきたよな


  191. 親も名前変えれば恥ずかしさがわかる


  192. まあ今のところDQNネームは能力劣る場合が多いからね

    確率の話だよ




  193. 今お前らが普通だと思ってる名前も、初期は変な名前だと思われてたんだからな。

    男の子なら、権兵衛や田吾作と付けるべき、女の子ならウメ子やハナと付けろ、と言ってたんだ


  194. 183

    今、この時代で意味の通じない言葉を名付けてなんの意味があるの?

    もし、そのキラキラネームが200年後には普通のことになったとして、だからなんだっての?


  195. でも「ハナ」は一周回って逆に行けそうな気がする


  196. お前らは、ただ新しいものの違和感を受け入れられないってだけ。

    いずれ普通になれば手のひら返す


  197. 197

    少なくとも今普通だと思ってる名前は意味があるよ


  198. 本人がいいなら別にいいと思うけどそんな訳ねえわな・・・


  199. 絶対古臭い名前付けたほうがDQNも満足できるだろ

    坊さんみたいなヤツ




  200. 197

    あまり見ないけど権兵衛と田吾作は漢字も正しく使ってるし誰にでも読めるしちゃんとした意味もあるこれはおかしくない

    梅子や花も同様、この名前はたくさん見てきた



    お前にはDQNネームとの区別もつかないのか?

    だとしたらお前も終わってるな


  201. 当て字じゃ無くてひらがななら良いんだけど


  202. 昔世の名前が乱れると人心も乱れると天皇がわざわざ名前を制定した時代があったが、今がまさにその時ではなかろうか。


  203. まあ少数派だし親の程度が疑われるから…

    普通そうに見えて基地外だったりするわけよ


  204. 桃、苺、橙でトマトって、もうめちゃくちゃw




  205. 名前に意味が必要って思ってる人はなんなの

    欧米だとほとんど名前に意味なんか無いが。それも否定することになる



    それに名前だけじゃなくて、読みにくい苗字なんか、いくらでもあるが

    特に問題は起きていない。



    DQNネームが自分の感覚に合わないってだけなのを、理由つけて叩いてるだけだわな


  206. >200

    その頃にはここにいるやつ、誰一人として生きてないだろーよ

    手のひら返しようがねえwww


  207. 数百年昔みたいに子供の時の名前と大人からの名前を別にするんならDQNネームも否定はしないけどね。

    いい年こいて誰にも読めない変な名前してるかと思うと本当に同情するわ。


  208. はぁ、そうでっか


  209. ※209

    ここ日本だからさ。

    俺ら漢字1つ1つに意味がある国に暮らしてるんだわ。

    お前の国ではそうじゃないんだろうから戻られてはどうかね?


  210. 人の名前を叩くような人間にはなりたくないなあ・・


  211. まあどうあれバカな名前はバカな名前だからね

    我が子にクスクス陰で笑われる人生を送らせたければ好きな名前つけろ


  212. 209

    俺読みにくい苗字だけど過去にも現在にも問題起きてるよ。おそらく未来もね。


  213. どうしても名に突拍子もない字で意味を持たせたいのなら、

    名の他にわかりやすい字(あざな)もつけてやるというのはどうだろうか?


  214. DQNの子でも両親を反面教師にして育つ例外がいることが分かってよかっただろ


  215. 209

    まずここは日本だ

    そして日本には子供の名前に意味をつける昔ながらの古き良き風習がある

    これを他国と比べる必要がない






  216. 俺は読みにくい苗字だが全く問題ないが。

    初見で読めなかったり、読み間違える人は居るが、それだけ。

    名前だって同じだろ。

    お前らなんか狭いわ


  217. DQNとDQNじゃない名前の区別も付けられないで擁護してるアホはなんなの?

    バカなの?かまってちゃんなの?


  218. ハム速のパクリですか。

    結構面白い試みだからマネするとは思ったね。

    まあ頑張ってよ。


  219. 50年程前の中年世代は今の普通の名前を批判した

    そして今の中年世代も最近の子供の名前を批判している

    もしかしたら50年後の中年世代は更に新しい名前を批判するかもしれない



    こうやって遠い未来まで繰り返していくんだね


  220. 擁護してるやつはさ。一回想像してみろよ。

    40,50過ぎたおばさんが「私の名前はきららです」とか「わたし、ティアラといいます」とか「ジュエルです」とか言ってるの。

    無理だろ。かわいそうだろ。その人の責任じゃないのにもう痛い人扱いですよ。


  221. そりゃ引篭もってたら問題なんか起きようがないだろう


  222. 銀行や郵便局の呼び出しで時々「えっ?」と思う名前を聞くときがあるなぁ

    んで子供なんかが面白がってヒソヒソ言い出したりすると可哀想だなと思ってしまうが


  223. >>225 それは今の時代だからそう思うんだよ。

    そういう名前が増えて、40年後とか感覚は変わるんだから


  224. ゴロ合わせで名前つける親とかいたよな?



    「ホタル」「ヒカル」「アカリ」で掛けて『蛍光灯』とか…………コレ駄目かな?


  225. >光でピカと読むのは無理やりすぎるから、光宙(こうう)でいけるだろう



    誰もこのバカにツッコんでないのな


  226. 221

    その苗字は読みにくいだけでアニメっぽかったりするわけではないのだろ?

    それと苗字は代々受け継がれ女性が結婚しなければほぼ変わらないと言ってもいい

    名前は違う

    なんかお前ズレてるよ

    それと名前の場合読みにくいだけの問題ではない

    後付物だからそこで環境等判断される挙句就職なんかでは言い訳出来ない書類審査で落とされるんだわ






  227. 221

    まずお前は本質が分かってないから消えたほうがいい

    小学校の授業で「自分の名前の意味をお父さんお母さんに聞いてきてください」

    って言われた時どうするんだ?日本にはこういう授業もあるんだぞ

    かわいいからです、かっこいいからです

    こういうやつがかわいそうだと思わないのか?


  228. 実際一番問題が起きるのはお前の想定で普通になっている何十年後とかじゃなくて

    幼少期と就職時なんだがその時その名前が一般的になってると思うか?


  229. >>228

    でも画像の12歳の子は自分の名前を嫌がってるぞ


  230. 翼とか翔太、美咲って名前が出てきた時も、「年取ったらどうすんだ?」って言われてた。

    単に新しものに対する主観的アレルギーってだけなのに、

    それを絶対的感覚と思ってる人が多い


  231. ※228

    とりあえずお前は子供に名前付ける以前に結婚も出来ないメンタルっぽいから心配するなよw


  232. 235

    それを感覚や響きだけでつけるからおかしいわけ

    お前年いくつだよ

    いままでのレスの理解が出来てないのか


  233. 肯定してる奴

    未来普通になるから今の子供たちの悲鳴は無視しろ、我慢しろって事か?

    アニメじゃ大概そういうやからは主人公に倒される側だな


  234. 時代によって変わるって意見は間違いじゃないけどさ。

    でもその意見は現在を全く見てないよね。



    上でも出てた話を用いるとさ、「夢生」って絶対「むせい」って読んで茶化すやついるじゃん。

    他の名前も大人はまあ理解を示せても、小学生くらいは残酷で平気で名前を茶化すやつが絶対にいる。

    そういうところで不必要な心の傷を背負ってしまう人が絶対に出てくることを踏まえて、

    DQNネームつけようとしてる親はよく考えなくてはいけない。

    名前は一生背負う者なんだから




  235. ぶっちゃけDQNが40年後に流行ってるとは思えない

    DQNネームが就職出来ず子供も作れず衰退

    DQN付けられ恨んで大きくなって親になった奴が子供にDQN付けるとは思えない

    DQN付けてもDQN付けられた奴がきっと自ら潰すと思うな


  236. まあお前らは人の名前に注文付けて叩いとけ。

    俺は他人の名前はどんな名前でも認める、モヤシでもティアラでもな。


  237. インテリは進学で晩婚、すぐサカってポコポコガキ産むのはDQNだからな

    DQNネームが増えるわけだ


  238. 241

    時代は俺を理解してくれない

    俺の感覚は新しすぎたんだ・・・ってか?ダメな芸術家の台詞でワロタ


  239. う~ん。いずれこんな名前でも普通に読めてしまう日が来るんかねぇ。



    漢字が読めて、相当頭が柔らかく、なお且つ想像力を豊かにしとかんとな。



    ……ハードル高いわwww


  240. なんか昔は海外のドラマかなんかが流行って丈治だの真里亜だの増えたらしいけどそれももう普通にいてもおかしくない部類だよね。だから同様に珍名も馴染んでいくのかと思ったよ。







    目の前で木星(じゅぴたー)を見るまでは。

    駄目絶対無理


  241. 将来DQNネームの読みや響きが一般化する事は流石に無いだろ。

    独特だけならまだしも、普通に読めないのは致命的すぎる。

    珍走のチーム名より訳分からんのが多いぞ。


  242. 241

    お前が認めたってどうにもならないだろ馬鹿か

    つけられた本人たちの問題だろ




  243. 結局擁護してた奴は最後まで論点を理解してなかったな


  244. 何で今さらこのネタ


  245. 漢字を英語読みすんの見て思ったけど、そもそも日本って英語(ローマ字)で名前つけられないの?

    ナイトとか騎士にせずに、根本的にknightにしちゃえばいいんじゃない?

    英語にかっこよさ求めてんのならこれが一番かっこいいじゃん。

    そういう問題じゃないのかな。DQNネームつける人たちからすると


  246. 変な名前だからいじめられる、みたいな話は

    べつにDQNネームに限ったことではないし、DQNネームが叩かれている本質的な理由じゃ無いんだよね。



    本当は、「単に新しいものへの感覚的な違和感」を正当化するために

    いろんな理屈で塗り固めてるだけで


  247. 248

    ああいうのがアスペってやつなんだろ

    日本語が通じなさ過ぎてこっちがおかしいのかと一瞬思ってしまったww


  248. こんなやり取りが生まれる時点でその名前に問題があると気付くべきだな。




  249. 時代じゃない

    単にそこに美しさが感じられない


  250. アルファベットは使えないんじゃないかな

    会社名とかでも、日本語で登録されてるし。



    例えば、JFEという会社でも、ジェイエフイーと登録されている。



    カタカナなら使えるかもな


  251. 251

    それは理屈としてはそうだろうだけど、子供ってそうじゃないよね。

    人を茶化したり馬鹿にできる要因があるとつい言わずにはいられない子供って絶対いて、それによって傷つく子供も絶対いる。

    DQNネームが無ければこのいじめが無くなるかといえばそれは全く違うけど、

    DQNネームがいじめを引き起こす原因の一端を担いうることもまた間違いない。


  252. 変わっていくのはアリだと思うけど極端すぎるわ!

    キャプテン翼が流行ったときに翼とか岬とかつけた人いたらしいけどピカチュウとかアナルはねえだろ!さすがにひどいわ!

    バイト先で見たんだけど本当にもうちょっと何かならんのかと思ったよ(;´д`)


  253. 徒然草116段



    寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、

    昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。

    この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。

    人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

    何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。










  254. お寺の名前や、その他の色々な物にも名前を付けるとき、

    昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。

    最近はあれこれ考え、自分の賢明さを見せつけようとしているようで嫌味なものだ。

    人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味のないことである。

    どんなことでも、珍しいことを追求して、一般的じゃないものをありがたがるのは、

    薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。




  255. いじめを引き起こす一端なんて無数にあるわけで

    例えば髪型ひとつ、持ち物一つでもいじめに繋がることはあるわけ

    それをいちいち、いじめにつながるから~と言うのと同じ

    特に意味のない一般論だわな


  256. おちゃめさんが暗い性格だったり、かなしみさんが明るい性格だったらどうすんだ

    つーか、かなしみってつけた親は子供にどう育ってほしいんだ


  257. 当て字的でも響きさえ普通とかちょっと変わってる程度だったら、まだマシだと感じる様になってきた

    シャネルとかラッキーとか横文字すぎるのとか、めまいとかモヤシとか本人勝気じゃなかったら速攻いじめられそうな名前やめたれ


  258. そもそも画像の名前、五つ全部言える奴いるか?

    問題はそこからだ。


  259. 251

    お前は自分の子供に名前の意味を聞かれたらまともに答えられるのか

    周りにおかしいって言われるのはお前じゃなくてその子供なんだぞ

    将来は違うっていってたやつもいたけど今の話なんだよ、未来を持ち出す時点で論外


  260. >>251

    DQNネームで虐められてる人も実際いるから問題になってるんだろ


  261. いじめられる要因は名前一つとは限らんが、明らかにそうなる要因になりえる原因を生まれた瞬間から作ってやるなと、俺が親なら思うよ


  262. 260

    名前ひとつでその要因をつくるのか?

    見下げ果てた馬鹿だな


  263. 安心しな、近未来にはその名前が普通に成り変わるから。


  264. はなびらちゃんが確実に将来sexの際にネタにされるのを想像すると、

    かわいそうなの半分、興奮するの半分でもうどうしたらいいか…


  265. いじめられる要因はDQNネームに限ったことじゃないけど

    少なくとも名前は親が決めることが出来るんだから、子供の人生に

    問題が起きないよう配慮するのが愛情だと思う。わざわざ親の方から

    トラブルの要因を増やすようなことをするのは愛情じゃない


  266. 辻と杉浦太陽だっけ?子供にノアって名前つけて叩かれてたが

    あの程度の名前はすぐに普通になる。




  267. なんか変な人が擁護してるね。アスペ?



    いじめってのは一つの例だけど、いじめが起きそうなきっかけが一つでもあれば(この場合おかしな名前)取り除いてあげた方がいいじゃないか。それなのにわざわざ目につく名前つけて標的に成り得る理由を作るなんて可哀想すぎる。


  268. いきがってる感じの会社や部活の先輩から「おまえなんて名前?」って聞かれるのは

    DQNネームの人はいきなり辛いだろうなぁ


  269. 268

    そして今現在傷つけられた心の傷は一生消えないと


  270. まあ頭の遅れた人が多数派だな、いつの時代も

    追いつくのに10年はかかる


  271. 273

    んで、いきなり刺したりしてTVのニュースになって全国デビュー

    視聴者には「あぁ・・・こんな名前だしやっぱり・・」って言われちゃうとこまでデフォ


  272. 一番右のむうしか読めないけど

    真ん中以外は意味ありそうじゃん


  273. ※275

    そう言って消えていく芸術家のなんと多い事か・・・

    10年間苦しむ子供を作り続けてその子達にはなんと言うのか

    今彼らは泣いてるんだ




  274. 匿名とはいえこれだけ反対の人がいるんだから自分の意見が異端だって気付いてよ。

    擁護してる君はそうやって自分は絶対に正しいって思い続けてちゃんと周りとやっていけてるの。ひょっとして周りは全員バカだと思ってる人?


  275. >>275

    時代が追いつくまでの間、DQNネームの人はずっと苦しみ続けるんですよ

    しかも時代が追いつく保障もないしな


  276. 筆箱や髪型の虐めはある程度自分で回避出来たり自分のせいだったりだが

    名前は本人のせいではないからな


  277. 279

    ヒント;ひきこもりは外に出ない


  278. 275

    周りが遅れてるせいで自分は就職できないんだとか思ってるだろ



    違うからな


  279. パンダっていう名前を付けられた子供もいるよな。

    しかも全国ネットで晒されてよ…






  280. そもそも親に自分の名前の悩みを打ち明けたら親に怒られて謝罪を要求されるのがおかしいよな

    まともな親だったら「今まで苦労させちゃってごめんね」みたいな流れになるだろ


  281. ここはオタクのサイトで、オタクは保守的な人が多い。

    Twitterとかでも、保守派の人はアニメアイコンの事が多いからな。


  282. 単に反対の人が多いから間違いって事はない。

    多数派が間違ってることなんか、いくらでもあるんだから。



    単に頭の切り替えの遅い人が多いだけだわな


  283. 286

    お前が見てるものがすべてだと思うなks


  284. 287

    わざわざ子供を傷つけてまで切り変えなきゃいけないのか?

    まじで狂ってんな


  285. 米欄にいるDQN擁護アスペちゃんがセフレちゃんをどう擁護するつもりなのか興味がある


  286. ※286

    保守的でないという君の今の社会での状況とはどんななんだろう

    一代で会社一個くらいぶっ立ててるか、さぞ何か作って有名な人なんだろうね

    まさかニートなんてオチじゃないよな


  287. もうしばらくすれば

    「ノアとかセリアとか別に普通だよな、ティアラも有りだな、何であんなに違和感あったんだろ」ってなる。


  288. 本文のように本人が言うのもためらわれるくらい恥ずかしい名前をつけられてることに対し、「いつかは時代が追いつく」っつってる人は論点が違う。



    確かにいつかはそれが普通になるかもしれないけど、それまで、下手すりゃ一般化してからも本人はもっと普通の名前がよかったと傷つき続けるかもしれない。

    もちろん「かも」の話をしだすと逆のパターン(「自分はDQNネームがよかった」など)もあり得る訳だけど、それを踏まえても現状はかわいそすぎるだろうよ。「普通じゃない」ってことはなかなかにキツいことだったりするんだから


  289. アスペがもう論点ずれたコピペのような事しか言わなくなったな




  290. 287

    なんでもかんでも新しくしなくちゃいけないって考え方が古過ぎ&頭固過ぎだよ

    もっと柔軟になったらどう?


  291. 292

    だから今現在の話をしてるんだろ

    あるかどうかすら分からない未来の話をするな

    アスペを通り越して池沼なんじゃないかと思えてきた


  292. そりゃピカチューとかはどうかと思うが

    そういう極端なDQNネームは例外的なもんだろ。



    ほとんどはマリアとかノアとか、そういう名前で特にイジメられるとは

    思わねーけどな


  293. 部外者の俺からしたら「マジこんな名前ありえねー」の一言なんだが、家庭によってはそれで無問題って人もいるかもしれん

    が、子供がガチで苦しんでる家の親はマジで子供に申し訳ない事したと反省しろよ

    子供にそこまでさせるほど悩ませといて「両親激怒」じゃねーよ


  294. 俺なんか最悪じゃん

    苦吉って変な名前付けられたもんな

    身分証明いらない所では貞吉って名乗ってる


  295. 292

    おめー自分は子供なんか作れないし所詮他人事だからって好き勝手言ってんじゃねーぞ

    現に今傷ついてる子供がいるんだよ馬鹿


  296. この時間にここにいるってことは学生か夜勤、明日が休日の人、ニートだろ?

    このアスペが学校に通ったり仕事が出来るとは到底思えないんだが


  297. 名前はなあ。名前だけはなあ。

    普通の名前でさえコンプレックス感じたりする年齢あるのに

    これ、どうなるんだろうな。子供達のメンタルが心配。どうすんだよコレ…



    こういう名前がいいなら、まず自分がそういう名前に改名して生活してみたらいいのにな。

    どんだけ恥ずかしい思いするか、身をもって経験すればいい。


  298. ここにもいずれ本名で「アンチ」な人がやってくるであろう…

    そのときはみんなで盛大にお祝いしなくてはな…


  299. 出生届に記載するのって文字だけで、

    読みは登録できないんでしょ



    要するに、光宙の場合は光宙という漢字しか法的に確定してないから、

    物心ついたら自分で勝手に「みつひろ」とか名乗っても何ら問題ない、

    少なくとも法的には




  300. 多い方が正しいよ。

    ていうか正しいことになる。

    多くの人が選んだ選択肢なのだから正しい割合ももちろん多いしね。



    お願いだから変な意地張って子供に変な名前付けてあげないでね。自分の中でちょっと歪んだ解釈が進んでるみたいだけどそれに子供を付き合わせないであげてね。

    間違ってたら申し訳ないけどまだ若そうだからやり直しはきくよ。自分だけの問題ならまだしも子供の人生ひとつかかってるんだからね。




  301. >>294

    なんかアンチスレに突してきた狂信者みたいな感じだよな

    完全に何を言われても同じ事しか言い返さない状態になってるわw


  302. そもそもな所未来は変わるって言うが

    本来の漢字の読み方じゃない読み方を無理矢理付けてて

    未来にその読み方が定着するわけないだろ

    月と書いて”るな”とか苺と書いて”ま”とかやってたら国語の授業がおかしくなるわ


  303. この中じゃ来夢で「らいむ」がマシに見えるレベルってすごい。

    にしても「らいむ」って男の名前だろうか。



    296

    >あるかどうかすら分からない未来の話をするな

    これは同感だな。「しぇいき」とか「びおれ」とか語感として「これはない。」と言い切れるレベル。「花子」が古いというのと「しぇいき」が受け入れられるというのは全く別問題。


  304. >283

    まさにその通りだな

    よぉ275

    いま働いてる世代が馬鹿だとでも思ってるのか?あ?

    なんでこんな小さな島国がGDP上位かちゃんと分かってんだろうなこのゴミ屑が

    お前の言う遅れてる世代の技術が世界に認められてるからだよカス

    ゆとりゆとりって馬鹿にしないでくだちゃい!とか言ってるけどそういう台詞はお前らの世代がしっかりと世界に認められてから言えや

    275みたいな自分が無能なのを社会や大人の所為にする体だけ大きくなった馬鹿餓鬼が多すぎ


  305. このDQN擁護アスペは子作りとは一生無縁だから心配無用


  306. >これ、どうなるんだろうな。子供達のメンタルが心配。どうすんだよコレ…

    一定年齢になったら、自ら裁判を起こして本名を変更するのが一番だと思う。

    普通は「指名手配中の犯罪者と同姓同名」みたいな理由で変えるための制度だけど、ここまで酷いと「あまりに印象の悪い名前のため、仕事においても不利益を被り、また日常生活においても支障がある」という理由で裁判所だって変更を認めてくれるだろう。


  307. 犠牲はつきもの

    今の子供には我慢してもらう

    大事の前の小事さ


  308. ビオレでもエイトフォーでもどんな名前でもいいが、読めない漢字を無理やり当てるんじゃなくてそのままカナで名づけてやれば文句はないわ。 身内しかわからん名前は意味がないだろう・・。


  309. 297

    ちゃんとした漢字の使い方、読み、名前の意味があるならそれでもいいだろうけど

    子供に名前の意味聞かれて答えられないような名前を付けるなってこと

    小学校にはそういう授業もあるんだから


  310. 親に、もやしパパとか、もやしママとかって呼んでやりゃいい。

    なんか変だな?ってもしかしたら気づいてくれるかもしれない。


  311. プリキュアの見過ぎだよ


  312. 312

    俺その言葉を子供時代に聞いてたら間違いなくマジギレしてたわ。自分の名前が普通だったとしても。



    冗談かもしれないけど、というか冗談であってほしいけど、

    自分が関わらないことなら誰がどうなっても良いという意見はあまりにも非人道的すぎて看過できないわ


  313. 何でも先駆者は拒絶されるんだよ

    いずれそれが普通になったら、手のひら返すんだけどね・・そういうのが糞だと思う。

    死ぬまでDQNネームを叩くなら筋が通ってるが


  314. DQNネームの周りはDQNネームばかり

    親どうし、子供どうしの付き合いでも、同じような人種と付き合う。

    だからそういった名前の世界観に違和感は全くないのだと思う




  315. 318

    世歩玲とか亜菜瑠も一般的になると思ってんの?


  316. 苦吉(くよし)だもんな


  317. >>320 なんて読むか、わからないが

    「まあそういう読みにくい名前、よくあるよね」、って感じで

    受け入れられていくと思う


  318. 319

    幼稚園や学校の職員も全てDQNの村とかがあんの?


  319. 318

    まじで同じことしか言ってなくてワロタwwwww



    なら今苦しんでる子供を名前を変えずにどう救うのか言ってみろ




  320. 普通子供にこんな名前つけねえだろwww



    って俺が信じてた常識を軽く飛び越えてくるから、笑うというより正直もはや怖くなってきた


  321. 322

    難しい読み方じゃないよ

    小学生レベルの学力があるなら読めるよ頑張って


  322. 322

    いずれとかじゃなくて今の話してるわけ、日本語わかんないのか?


  323. 子供が苦しんでるから~ってホントなのか?

    この捏造かもしれない質問が一件あるだけじゃん



    DQNネームは子供が苦しむ、そうに違いない、いやそうあって欲しい、

    というお前らの願望だろ。




  324. 駄目だ話聞いてない。あぁ心配だ…。犠牲とか言ってるし。



    子供が生まれて犠牲だからと言っておかしな名前付けないでよ。

    この人のケツを「バッカじゃないの!?」って蹴り飛ばしてくれるようなガッツのある嫁がいれば子供は助かるのに。やめてよ、本当に。

    君のその思考は名前だけじゃなく子育てにも関わってきそうだし。


  325. ※322

    お前の名前ってひょっとして運粉ちゃんとか珍棒ちゃんだったりすんの?


  326. 328

    凄い現実逃避だなw

    んな事いうならそもそも話に出てくるなよw


  327. まぁ仮に俺が自分の子供に糞禿豚子なんてテキトーな名前付けても

    なぜか俺をいい人だと思い込んで必死に擁護する人がいるというのは分かったわw


  328. 328

    統失みたいなこと言ってんなよこえーな


  329. 318

    お前のそれは「自分には関係ない問題」だからいいやってのが前提だろ

    だから外側で偉そうな態度していられる。

    自分の名前が例えば「ピカチュー」だったらどうかって、少しくらい想像力働かせてみろよ


  330. 328

    セフレとかアナルも一般的になると思ってんの?


  331. 328

    DQNネームは将来普通になる、そうに違いない、いやそうあって欲しい、

    というお前の願望だろ。

    昨日だかも大阪でおっさんが「世の中が悪い!」とか言って刃物使って人質に取った事件あったがお前そんなんだぜ




  332. 珍名の一般化にも限度はある

    GeorgeとかNaomiっていう英語圏の人名が譲治とか直美みたいに定着したケースもあるけど、

    きららとかビオレとかもやしに名前として定着するほどの普遍性はありますか、ってこと


  333. 328

    じゃあお前今日から名前珍子な

    それで一生過ごしてみろ



    お前みたいな人の気持ちが分からないやつが知らないうちに人を傷つけてるんだろうな


  334. びおれ君がビオレ以外を使ってたらえらいこっちゃ


  335. 今週のスマイルプリキュアスレはここですか?


  336. 変な名前が増えると、今度は普通の名前の方が目立つなw


  337. ふと思ったんだがビオレ、シャネル、ピカチューとかって特許権侵害には当たらんのかな






  338. その子供がジュリアだろうがマイケルだろうが、そんな他人の付ける名前を叩いても仕方ないだろ。

    その人は、それが良いと思ってんだから。



    何が良いかなんて主観でしか無いんだから

    名前に介入するのは価値観の押し付けだわな


  339. 343

    根本を間違えてるぞ

    この問題はその人はそれがいいとは思ってないし、嫌だという拒否をする事も出来ず付けられるって事

    いいと思ってるのはアホな親であって子供ではない


  340. 「この娘は、今!傷ついてルンダ!」(チラッ)


  341. >>343

    名前で叩く人もいるし、虐める人もいる

    世の中には貴方みたいな心の広い人ばかりじゃないというのもそれなり考慮しないと

    いけないんです


  342. >>344 そんなのどんな名前でも言えること。



    平凡な名前なら、子供は「平凡な名前じゃないほうが良かった」と思うかもしれないし、思わないかもしれない。

    それは分からないわけで。



    それを勝手に「この名前は駄目だ」と決めつけて介入するのは

    狭い価値観の押し付けだってこと


  343. 343

    論点ずれてる以前の問題、日本語が分かってない

    お前まじで人の気持ち分からねーんだな

    自分の名前だったらとか思わないわけ?そんなんで友達とかいんの?


  344. 347

    その子供が嫌だって言ってんのがこの問題なんだろうが、まじで頭沸いてんじゃねーの


  345. その名前をどう思うかは、本人にしかわからない。



    マイケルという名前だったとして、本人は案外気に入ってるかもしれないし

    そうじゃないかもしれない。



    それを、ダメに決まってると、決めつけるのは狭い価値観の押し付けって事。


  346. 343

    主観は人それぞれ、その通りだな。

    だからこそ「悪く」感じる主観の持ち主が少なからずいる名前はどうよ?って話をしてる訳だ


  347. 347

    平凡な名前ぢゃない方がよかった~いじめてくれないし

    とはならないわな

    自分は広い価値観だと言ってほしいのかもしれないが

    君のは広いんじゃなく”価値観がない”んだ

    たぶん一生この差を理解出来ないだろうけどな




  348. 343

    セフレとアナルは無視ですか?


  349. じゃあジュリアだったとして、そんなに悪く感じるか?



    まあお前らは、そういう名前が嫌いかもしれないが

    DQNは周囲もDQNに囲まれていて、似たような人間同士の世界観で生きている。



    そういう場合は、DQNネームの方が生きやすいという可能性もある。

    お前らの感覚は絶対的なものではないわけだ。


  350. 僕は先進的で心が広いんだぞ!


  351. 子供が悩んでいる名前に、年寄りも若者も無いよ。

    親がおかしい。




  352. 354

    じゃあセフレやアナルだったとしたらどうだ?


  353. 354

    じゃあ一生その中で暮らせ、そうすれば楽に暮らせるだろーよ




  354. 350

    狭い価値観以前、以上に狭い視野過ぎるだろ


  355. まあ新しい名前が、オタクに嫌われてることはよく分かった。

    この手の名前は、そういうオタ系の人間と距離を置く効果もあるかも知れない


  356. 354を別の言葉でとらえてみた

    問「DQN集団でよりよく生きるためにはどうすべきか答えよ。ただし社会に出る事は無視できるものとする」


  357. >>350

    それは無難な名前をつけて貰った大人の考えでっせ

    幼少の頃からDQNネームで笑われたり虐められてたりしたら普通は嫌いになるだろ


  358. ※354

    カタカナだったらいいんだよ?

    無理に漢字を当てるから、親以外には読めなくなって本人に不利益なの。



    逆に、DQNには読めない普通の名前が利益になるの。


  359. 354

    DQNは周囲もDQNに囲まれていて、似たような人間同士の世界観で生きている。



    これは狭い価値観や決めつけ押し付けにはならんのか


  360. 354

    お前生まれた時から30年くらい狭い地下室にでも閉じ込められて生きてんのか?

    世間を知らなさ過ぎるぞ


  361. メンタル..?



    親から貰った名前なんだから、たとえそれがDQNネームだったとしても一生それを背負って生きていけよ



    改名とか馬鹿馬鹿しすぎる..


  362. 俺の友達の海斗はDQNネームなのだろうか・・・・


  363. だからセフレとアナルについて答えろよ文盲!!


  364. 354

    酷い主観の入った決め付けだなwwwwww




  365. 価値観の狭さを自覚せずに、それを絶対的価値だと思ってる。

    ほんとオタクって狭いなあ。


  366. 367

    ちゃうやろ


  367. 360

    お前はフジとか花王の件で全く学習してねーんだな

    ここにいるのがオタクだけだと思うのか?もし現実に出れば認められると思うのか?






  368. 370

    いつから自分だけは違うと勘違いしてた?


  369. 370

    お前都合の悪い質問から逃げっぱなしだな


  370. 子供の頃は名前で結構悩んだりする

    変わった名前は多いからそのうちどーでもいいとなってくる世論になる

    でもそれまでは人柱確定


  371. 367

    読めることは読める、漢字もおかしくない

    意味はあるのか?


  372. アスペ君の名前予想

    下痢田下呂尾


  373. セーラーなんたらって別のアスペの会話も見た事あるが

    やっぱアスペって言う事が同じなんだね

    自分は間違ってない、おかしいのは周りって感じ

    質問にも答えられず論点もズレててもわからず

    最後はわけわからん勝ち誇りをもって同じ事とコピペのように繰り返す

    外に出れるなら病院行ってこい


  374. 子供が未来においてまず100%困ることがある名前をあえてつける親はどうかしてるよ

    夢を込めた名前で子供を困らせるんだから


  375. もうペット感覚なんじゃねーの。

    「もやし」とか「めまいと」か「かなしみ」とかねーわ。


  376. とまとちゃんがトマト嫌いだったらもうネタでしかないな


  377. コンプレックスはいじられて生きていくうちにアイデンティティになったりするから別に変えなくてもいい。

    だが、あえてコンプレックスを子供に与える親はバカだとは思うが


  378. 379

    その夢さえ込めずにただ感覚や響きだけでつけるようなクズが大半なんだぜ


  379. 380

    まあその子が生まれたときの「かわいい」って気持ちを十二分に表現しちゃったんだろうな

    「後の事など知らん」って感じでさ


  380. 滅茶苦茶リアリストに育ったキャリアウーマンの名前がおちゃめとかだったら説得力も信頼性も欠けるわ


  381. 成り変わる云々でコメントしたもんだが俺のことだろうね(携帯だから分かり難い)。

    あくまでも自分が母親に聞いて母親がそう答えたのを鵜呑みにしているだけだよ。俺自身もキラキラネームの好き嫌いは何となく分かる。俺だって下ネタの名前付けられたら喧嘩になる。


  382. どんな名前でも親の愛情がこもっているかどうか。「ピカチュウ」や「セフレ」に愛がこもっているとは思えんがな。ただのペット感覚。


  383. やっかいなのはここのアスベ君みたいな奴がDQNネーム付ける事だろうな

    周りからなに言われても絶対曲げないし


  384. ひっと君がサッカーしたいとか言い出したらもうみんなして「お前は野球だろ」って言うわけですよ。

    すると子供ってそんな些細な事でももう半泣きですよ。かわいそうだけど親のせいなのよね


  385. 子供の幸せよりも自己の満足を優先する両親なら当然の行為だわな


  386. おっさんの俺からしたら、翔って名前のヤツが珍しい時代で虐められてたの思い出す。

    早過ぎれば虐められ、古過ぎれば虐められ

    目立たず没個性だけが多数派で力を持つてのがコメでバカにしてるヤツの意見だろうが

    DQNネームで苦労する状況を作るのもコイツ等だよなあ。イジメ肯定と同んなじだよねえ


  387. こんな親の下に生まれなくてよかったわ


  388. かなしみとか酷すぎるよ・・・愛がないっていうか


  389. 「愛舞」で「いぶ」ってすごいな

    「いぶにいぶをあいぶする」みたいな定型文作れるぞ


  390. 389

    今度は大人になって就職出来たとして

    商品開発等で「名前の割りにヒット商品のアイデアも出ないのか。凡打はいらねぇんだよ」と言われるんだね



    大人になってデブだったり不細工なのにてぃあらとかだったらもう生きていけんわ

    いぶなんて絶対デブってあだ名つけられんぞ


  391. 391

    なら外国に行くか社会に出ないしか方法はないだろ

    その多数派が社会に出てるわけだし




  392. 俺は友達にも同じ名前が結構いる、よく見る名前だけど

    それでも漢字の音読み訓読みで間違われることもあるんだから

    せめて読める名前にしてやれよと思うよ。


  393. 時代が変わればDQNネームが当たり前になるから批判してる奴は馬鹿だろとか

    アホな理屈抜かしてる奴いるが

    その時代って何十年後だよ


  394. 愛生だと考えられてるし、読めるし、

    かっこよさもかわいさも兼ね備えてるな

    紙一重も良いとこだな


  395. 光宙ってガノタにソーラレイって呼ばれそうだな・・・。


  396. 子供をペットと同等に見てるからそんな奇抜な名前にしたがるのだ


  397. 401

    「sexきもちいい~」

    「あ、子供できちゃった」

    「じゃあ結婚して産んじゃおっか」



    マジでこんなんばっかだからな


  398. 親が思いを込めて子供の名前を付けるのは、実にいいことだが、

    その「親の思い」自体が、幼稚なものになっているのが、救いがない・・・


  399. 親に名前の意味を聞く事がタブーになる日も近いか


  400. 他人が字を見て読めないなら名前の価値は無い


  401. 亜菜瑠(あなる)世歩玲(せふれ)星(あっぷる)金星(まあず)



    この辺が将来普通になるって本気で思ってる?


  402. ○○光宙(ピカチュウ)ですと名乗る光景が当たり前になる時代っていつだろうな


  403. 最近の親は親失格だから仕方ない


  404. どうあっても読めない名前は名前じゃないよ


  405. 変な名前つけだしたときに

    これはどーよって話題になったんだけど

    流れには勝てなかったか


  406. 親が自分の子供のことを考えてないんだろ

    流行りものの所有物程度の認識でしかないからこんなアホな名前を付けたがる


  407. こういうのは、はっきり言って親の自己満足だからなあ。ほんとに子供の将来考えてるなら、大人になった時、その名前で呼ばれたら、て考えて躊躇するだろ。まあ、こういう親は増えるだろうから、子供が望むなら改名する自由を与えるべきなんじゃね?


  408. 別に他人や世間に迷惑掛けなきゃどうでも良いわ

    まぁDQNに育てられる訳だから高確率で子供もDQNになるから無理だけどなwww

    あと、就活してても俺が人事だったら書類で落とすw


  409. 親の自己満


  410. 親のコネでオイシイ高給取りの仕事に就ける奴も居るのに、ハンデまで背負わされるんだからなあ・・・


  411. DQNは存在自体で回りに迷惑かけるし、言動でも回りに迷惑をかけるけど

    子供は親を選べないからな、親がDQNでも子供は親のそういうところをを嫌ってる真面目な子だっているのに名前はどうしようもない


  412. こういう名前が将来当たり前になる時代がくるだろうね

    伊右衛門みたいな名前から太郎次郎になり、そして裕介や翔太になる

    次がこういうDQNネームの時代




  413. 雰囲気だけの親の好きなフレーズを漢字読みした名前ってひど過ぎ、かわいそうだわ


  414. バカな親にあたったらもう諦めるしかないな


  415. 417

    亜菜瑠(あなる)と世歩玲(せふれ)も当たり前になると思ってる?



    DQNネームの中でもはみ出してる奴は居ると思うわ












  416. 昔よりもひどくなってるな…


  417. 来たるべき時代に備えてどんな名前を付ければいいのか考えてみようじゃないか。

    ポイントはドキュソネームに見えて実は普通の名前だということだが、難しくて思いつかなかったぜw


  418. 黄熊という名前の読み方がぷーさんとか最悪すぎる・・・


  419. DQNネームを擁護する奴って人の気持ちわからない奴だな



    嫌な名前は嫌な名前…「気に入らない」と「恥ずかしい」とは違うってことを考慮してほしい



    名前負けして、からかわれる俺より


  420. これは逆にDQNネームが増えすぎて地味ネームが少なくなる予感 DQNネーム同志で仲良くなるよきっと


  421. 将来が心配って言うけど将来まわりが全員DQNネームなら問題無いよな


  422. おっさんになって病院とかでフルネームで呼ばれたら死にたくなるな


  423. 昔悪魔ちゃんやまんこ名前つけたDQNいたよな~ 最近はアニメのキャラクターの名前もつける人もいるね


  424. DQNネームが一定比率を超えて、多数派になると

    逆に普通の名前が「古臭くて恥ずかしい」に変わる。


  425. いや悪魔は止められるって聞いたぞ


  426. 420

    さすがにアナルとかセフレはどうかと思うが、セイントとかは普通に有りになるはず

    海外とかでは魔除けのために悪魔の名前つけたりするし


  427. なんか時代とか言ってる人いるけどさ・・・

    まぁ確かにここ最近、海外でも通じやすい名前にする人もいるけどね、名前っていうのはやはり、陰陽道的にも大事なので画数、星、慎重に決めたほうがいい。というのが私の見解。


  428. DQNネームってひと括りにするから違和感あるんだよな



    ジュリアーナとかドラゴンとかバトルナイトとかは100年後に普通かも知れないとは思うが、おまん子とかアナルとかパイズリとかは結局馬鹿にされるだろ


  429. いやー、まったく、低知能な人間が増えましたね。


  430. 結果

    馬鹿が多数派になれば!とか言ってるけどお前等が多数になる事は無い

    お前等は馬鹿な上に常識知らずだからだ

    常識知らずの馬鹿が多数になる事は絶対に無い

    子供が思春期になるのを今から覚悟して待ってろ

    ヤンキーになるか内心親の事を馬鹿にする子になるから

    その覚悟があるから子供に変な名前付けたんだろ?


  431. バイトの同僚の主婦も子供に意味不明なDQNネームつけてる。

    基本的には良い人だけど頭悪いよ。やっぱり。

    ミスを決して認めずムキになって反抗してくる。


  432. キラキラDQNネームにはホント感謝してるよwwww

    そいつの親族は馬鹿だって事をわざわざ教えてくれてるんだからww




  433. 10年後



    樹里亜(ジュリア)「お前の名前のヨシオって、古いしダサくね?恥ずかしくないの?」

    連音(レノン) 「同感。親は何考えてんだろうね・・かわいそうだ」

    希空(ノア) 「ヨシオは無いわ~。親が子供の事を考えてないよね~」




  434. 自分が気に入らないだけで周りは気にしてないのならどうにでもなるけど

    この場合明らかに周りからおかしいと思われてるからな

    本人が良ければいいとかそうゆう問題じゃない


  435. 犯罪で名前晒されたとききっついだろうな


  436. 玉袋筋太郎て言う名前つけたら死にそうだ


  437. 美俺ってwwwwwwwww





    もうやめてwww美俺ってなんなのwwwwww


  438. 森鴎外の子供たちの名前は

    於菟(おっと)・不律(ふりっつ)・類(るい)・茉莉(まり)・杏奴(あんぬ)

    なんだよな


  439. 私立小とか行くと、いわゆる○子な名前が多いよ

    DQNネームが増えたって言ってもそれは庶民レベルの話

    やっぱり階層が違うよ、DQNはDQN


  440. 今更か、これ大分前のネタだろ


  441. 俺の友達にもDQNネームの奴いるけど本人は満足してるみたい

    アイツみたいに皆精神強かったらいいんだけどな




  442. 擁護派は「名前も時流があって~~」が定番の論法だが、

    問題の根源は「一度で正確に読まれない」ことと、

    選ばれた漢字に「意味の関連が薄い・またはない」ことに尽きる。



    日本人として生まれたのに、「まっとうな日本語」の名前を与えられない。

    この不幸をハヤリスタリで語ってはいけない。



    おかしなものはおかしいんだよ!


  443. 風神雷神つける馬鹿いたよ


  444. 439



    10年後



    樹里亜(ジュリア)「お前の名前のヨシオって、古いしダサくね?恥ずかしくないの?」

    連音(レノン) 「同感。親は何考えてんだろうね・・かわいそうだ」

    亜菜留(アナル) 「ヨシオは無いわ~。親が子供の事を考えてないよね~」



    樹里亜(ジュリア)・連音(レノン)・ヨシオ「いや、アナルも無いから」




  445. 子供に「私の名前にはどんな意味があるの?」と聞かれたとき、きちんと答えられればどんな名前でもいいと思うよ。

    ただ響きが可愛いとかいう理由で名前をつけるべきではないと思う。


  446. しゃあない

    アホな親を恨め

    両親が年食ってヨボヨボの爺婆になったら、たっぷり仕返ししたれ

    ハハッ!


  447. 娘に「泡姫」とか、無いわw 病院行ってこいw


  448. 男女平等とかいって、出席簿が男女混合になったせいで、男だか女だか分からん名前をつけれると困るって、教育実習生が愚痴ってた。


  449. >>448

    ほんとその通りだよな



    アニメからとるのもいいさ。芸能人からとるってのも昔からある

    でもな、漢字をみて多数の人間が読める名前にしてやってくれ

    かわいい、かっこいいだけで付けるのはやめろ。どんな人間に育ってほしいか願いをこめて付けてあげてくれ




  450. 俺DQNネームだけど生活に支障はないな

    むしろカッコイイとか言われるし

    DQNネームつってもいろいろあるからな


  451. この子達があと20年後に就活するとして、今20~30の奴らが面接するわけだ

    普通の名前と同じ能力なら間違いなく落とすだろw

    名前のせいで他より努力しないと認められないって辛いね


  452. デスノートだと、実際にいないような名前を心がけたっていって決めた月(ライト)なのに最近はそれを地で行くレベルで酷いからな


  453. ややこしい名前つけられた人間からすれば、いちいち読み仮名を

    人に教える手間が一生ついて回る。うぜえ。



    有名人にあやかって名前つける親がいるが、将来的に

    そいつが不祥事起こしたりしたら、どうなのよそれ


  454. 武流魔


  455. 時代の流れとか言ってる奴って、自分では頭のいいこと言ってるつもりなんだろうなあ……

    時代の流れってのは、流行りものではあっても決して奇抜なものではなく、むしろ時代的な普遍性をもつものによって積み重ねられていくものなんだよ

    それに対してDQNネームは親の自己満足のためだけにトンチめいた名前をつける=子供の名をオモチャにしているわけだ

    まあ、これからは子供の名前で遊ぶのが普通になるのかもしれないけれど、「二番目だから二郎でいいか」みたいなテキトーな名付けかたとは比べ物にならないくらいタチが悪いと思うよ


  456. 苦労するのも損するのも子供。

    泣いてる子や耐えてる子も居る。

    子供が可哀想だよ、全く…。

    時代がどうこう言ってる場合じゃないだろ。


  457. エントリーシートの段階で落とされそうな名前ばっかだが、そのうちそういう名前の人間が選考する側の時代が来るのか…

    こんの名前の新人怖いよ。


  458. ウチの先輩、子どもに星(ティアラ)って付けようとして親に変えられてた。意味聞いたら、カワイイからだって。バカだね。ホントに。。。意味もなく犬みたいな名前付けられたらかわいそう。

    考えてみれば上にあるように会話も思考も低レベルな先輩だ。


  459. 何年後かには今のDQNネームが普通になると言ってる馬鹿がいるけどさ

    今はこの名前が異常で、名前で苦しんでる子達がいるんだから文句を言われて当たり前だろうが


  460. DQNの子は就活きっついからな・・・まず名前で落とされる。親が親なら子も・・・てな感じで

    さらにDQNは高卒が多いらしい。これは名前が関係あるのかわからんが、高卒生は圧倒的にDQNが多いらしい




  461. 最近のアニメキャラはDQNネームが多いな


  462. 子供を幸せにしてあげるのが親の務めなのにな…。

    なに勝手な自己満足で子供も不幸せにしてるんだか…。

    胸くそ悪くなる。


  463. 馬鹿しか使わないしな


  464. しかしアニメキャラの名前はここまでじゃなかったのにな

    漢字が厨二でも完全に読めない・意味不明までは行かないし


  465. >>40



    うちもまったく同じだw

    DQN名前付けられて就職大変だねとは同情もする部分あるが・・・

    そんな名前付ける親なら、そいつ自身もDQNに育ってる割合高いからな

    応募してくる人はいくらでもいるし、DQN履歴書は見るだけ時間の無駄だわ


  466. 悪魔ちゃん事件を思い出すな


  467. 煽りでもなんでもなく今のDQN親ってペット感覚で名前付けてペット感覚で子育てしてると思う


  468. つうか読みとか見た目の問題だけじゃないだろ

    むしろそういう名前がどういう意味を込められて付けられたとかそっちのが大事と思うのは俺だけか



    いわゆるDQNネームはそういう意味があるとは全く思えないわけで。

    それを時代が変わったから~なんて言っちゃう奴らって・・・




  469. 親は名前呼ぶとき何とも思わないのかね


  470. 酷い名前だなあ

    子供の将来の事を考えてつけてやれよ

    子供がかわいそうだ


  471. DQNネームだから落とされたとか言い訳に過ぎない

    自分にスキルや実力があれば絶対に会社はとってくれる、落とされるやつはその程度の人間だってことだ

    まぁ度が過ぎたDQNネームは落とされるだろうがな


  472. たまに嬉々として叩く奴いるね

    責める奴がいないと


  473. >>477



    営業枠の応募にDQNネーム来たら、いくら高学歴でも採らんだろw


  474. 改名はほぼ不可能だからあきらメロン


  475. 以前どこかのまとめで「凛人-りんと」って名前見たけど、そういった意味がちゃんとしててオリジナリティある名前ならDQNとは思わないしどんどん増えていいと思う

    でも適当な当て字な上、センスもないようなDQNネームはやっぱり可哀想




  476. >大人ってなに?

    >自分の子供に「りあむ」とかつけない人



    のえるならいいのか?




  477. 子供って名前間違われるとけっこう傷つくと思うの


  478. この類いについて反応し過ぎだろ 体前のめりにして叩いてやろうとしてる姿がみっともない

    何やかんや正当っぽい理由つけて大きな社会問題扱いしてるけど 変わった名前見てにやにやしたいだけだろ

    そもそもこんな仕様もないこといつまでとりあげてんだよ 逆にみんなアホくさい名前ばっかなら問題なくなるだろ


  479. おそろく、自分の名前がありきたり→普通が嫌→子供に普通じゃない名前を付ける

    ってな感じなんだろうな。

    かくいう俺も、中学のとき学年に字こそ違うが同じ読みの名前が他に3人もいたから、「なんでこんなありきたりの名前にしたんだろうか?」って思ったことはある。

    まぁ、21にもなった今となっては、そんなことどうでもよくなったけど。

    でも、そういう気持ちから抜け出せないまま子供生んだ親が、自分の名前のコンプレックスからDQNネームに走るんだろうな。

    もともとDQNの人からだけじゃなくて、普通の一般人の親にもそういう現象があるのもそれが原因な気がする。


  480. 世界に一つだけの名前にしたいらしいと

    前にまとめで見たな


  481. まあ銀行なら間違いなく書類選考で落とされるな




  482. 読み難い名前を見る度に、読む人間の事をまるで考えて無い親の浅薄さが伝わる。


  483. 一生童貞な俺らには息子 娘とかには縁はないけどさ なんか虚しいと感じる記事だよ


  484. >いじめられる要因はDQNネームに限ったことじゃないけど

    少なくとも名前は親が決めることが出来るんだから、子供の人生に

    問題が起きないよう配慮するのが愛情だと思う。わざわざ親の方から

    トラブルの要因を増やすようなことをするのは愛情じゃない

    >時代が追いつくまでの間、DQNネームの人はずっと苦しみ続けるんですよ

    しかも時代が追いつく保障もないしな



    ここら辺に同意

    奇抜さで時代を先取りしたいなら自分自身が絵画や音楽をやればいい。子供の名前を使ってネタにすることじゃない


  485. 俺の勤めているブラック企業でも書類審査で落とされるレベルだw


  486. あのさぁ…

    お前が怒れる権利はねーだろ、子供の気持ち考えたことがないからこんな名前つけられるんじゃないの?




  487. 気の毒すぎるwww


  488. この世代が上に立つ、それこそ何十年後かわからんけど、その頃には就職とかも普通になってしまうのだろうか


  489. 逆に太郎とか名付けた親は適当に付けすぎだなw


  490. 族のチーム名考える時のノリといっしょだなw終わってるw


  491. 484

    正当っぽい理由と言うか、企業の面接官が「変わりすぎた名前は採らない」って言ってるんだから・・

    それに2chでたまに「俺の名前DQN?」って本人が聞きに来て、そうとう悩んでいる様子

    人に笑われ、親に相談しようとしても逆切れされてにっちもさっちも行かない

    せめて子供に改名していい権利を与えられるといいな


  492. ~太郎みたいなのはカッコいいよな


  493. 字面と読み方から感じるイメージが乖離してるってのが問題じゃね

    たとえば「燃志」だったら、漢字だけ見れば「燃える志」っていう良い意味が読み取れるのに対して、「もやし」って声に出して読んでしまうと・・・


  494. DQNネームの子供に幸あれ

    DQNネームの名付け親に死あれ


  495. 全員が同じ感覚持ってるわけじゃないからな

    名付ける前に色んな人に聞いておくと失敗はないのかもしれない


  496. 小林可夢偉のような例もあるからBIGになる可能性も微レ存


  497. 江崎玲於奈なんて、大正生まれの上、ノーベル受賞者

    ドキュンネームは関係ない


  498. 普通の名前でよかったw




  499. DQNネームといやぁ…やっぱDBのブルマだな…



    親の気持ち?知るか!


  500. キラキラネームうんぬんかんぬんを憂えた管

    じゃなくて、単に本当に純粋に数

    電卓で計算したら冷やかしPVでちょい伸びしそうで

    オイシいかもと踏んで左手で鼻ホジホジしながら書いた記事

     

    な訳無いですよね!


  501. DQNネーム付けられるぐらいなら〇太郎とか〇介とか〇蔵とかの方が良いわ

    特に〇太郎は仮面ライダーの主人公みたいでカッコイイ




  502. むかしは「まお」ちゃんとか有り得なかったらしいよ。最後に「お」がつくのは男の子の名前だったらしい。

    そのうちキラキラが普通になって、古いお前らがイジメの対象になるかもよ。


  503. じゃあお前はノブオで


  504. 美しい俺で、びおれwww


  505. ※482

    何ならいいとかいう問題じゃなくて画像が言いたいのは画像の子(=りあむちゃん)の親はすでに馬鹿にされてるってこと


  506. ペットに名前付けてるみたいだ             


  507. 俺が親になったら子供にアニメキャラの名前とか付けたいな


  508. あと数年もしないうちにそういう名前の子が

    いっぱいネットで見かけるようになるんだろうな


  509. 卒業式で名前呼ばれる時、

    DQNネームの人ってやっぱり恥ずかしかったりするのかな


  510. 三日前のネタに食いついてるお前ら…


  511. DQNネームは引きこもり率高くなるから

    リア充にしたきゃ普通の名前のほうがいい



    あと出世もしない。名前が他人と違うから生まれて自分は特別と思い

    努力をしないらしい。もしくは少しの結果で満足する中途半端になりがち


  512. ※107

    「一一」

    にのまえ はじめ


  513. とりあえず読める名前にしようぜ… 

    ってゆーか光宙って… 何故トレーナーじゃなくポケモンの名前にしたw


  514. >450

    もしかするといずれはそんな時代が来るかもしれんな

    ただ、いったいそれが何十年後になるやら・・・

    それまで我慢できるのか


  515. 外人の名前を付けるのはまだマシかな

    ハーフでもない純日本人なのになんで?とは思うけど

    一番ひでーのは悪い意味の漢字を平気で使ったり、悪いことば自体を名前にしちゃうやつだな

    あくまくんとかなんで付けたがるんだか…


  516. >>519

    親が自称トレーナー


  517. ミドルネームってwww


  518. ワシが男塾塾長 江田島弟吾流である


  519. 愛情はあるんだろうけど、将来的なことは何も考えてない感じかな

    ペット感覚という表現はまさに的確だ

    本人が偉人になれば名前なんか関係ないとは言えるが

    なれるのなら、ね


  520. りあむとかwwだと

    オアシスと押尾のアニキを同時にdisるとは

    まったく小学生は最


  521. 龍太郎はDQNネームだと思う?


  522. 俺の名前は佑真(ゆうま)

    面接の際に『未確認生物(UMA)と同じ名前だね?ご両親は何を考えて、そんな名前にしたのかわかるかい?』とニャニャしながら聞かれた…




  523. たぶん頭の悪い親なんだろうなほんと糞みたいな親だろうな




  524. エロゲのキャラ?って聞いてやれば変えるんじゃね?


  525. 人事の友人がいるが、ドキュンネームが履歴書に書かれていると面接まで残ることは難しい といってた


  526. 子供は悪くないが

    自分の子供は、そこの子の家に遊びに行かせたくない。

    なんていうか、家のレベルが知れるというか・・・



    >521

    こういう名前ばっかり見ていると

    昔話題になった悪魔君って、この中では結構まともな部類に見えるのが不思議


  527. ※528

    それは面接官が馬鹿。そんな会社に行かないほうがいいぞ。

    いい名前じゃないか。


  528. 女の子の名前源氏名みたいだな


  529. >>528

    さすがにそれはない


  530. あと数年すれば受け入れられるとかそういう問題じゃないでしょ、お馬鹿さん



    DQNネームが浸透してから名付ければいいのに、なんでこんなフロンティアスピリット旺盛なの…しかも馬鹿親の子は高確率で馬鹿。偉人になれるわけもないからDQNネーム浸透の旗振り役になれるわけがない


  531. 自分の子供をペットか何かと勘違いしてるんじゃねーの




  532. >528

    佑真はまともだと思うぞ


  533. キラキラネームの子供採用したら、下らないことでDQN親が会社に凸して来そうで怖いわw

    他にいくらでも応募がある時代に、一目で地雷とわかる奴を好んで採用する人事担当はおらんわな


  534. >>474>>481に同意だな

    読み方とかではなく、その名前にどんな意味や思いが込められているかも大事だと思う

    「名は体を表す」というけど、子供に付ける名前なら、どんな人間になって欲しいのかを

    まずは考えるべき

    その子の将来を考えると「そのネーミングはあり得ない」と言いたくなる名前が増えている




  535. 540

    ケンカ売る訳ではない

    でも でっていう


  536. そして地味すぎる名前が流行り出したら笑っとくわ


  537. >>541

    いやだからこそ奇抜な名前だけでなく、そういう名前をつける非常識な親の

    ネーミングセンスが笑われているだろうってこと




  538. こういった名前の相手が友達になった場合のこと考えてみたけど

    正直、端から見ていて何故かはわからないけど愛着が湧かない

    やっぱ自分たちと異なるものと見えるのだろうか

    一郎とか次郎みたいなありきたりな方がよっぽど愛着が湧くし

    友達も多そうだなと思える



    最近、就活失敗自殺者が増えてきているらしいけど

    将来的に拍車がかかるようなことにならないといいけどな




  539. DQNネームって結局は子の子ども時代のことしか考えてないよな

    子が大人になったときにDQNネームを持つことで社会的にどういう目で見られるか

    をまったく考えていない

    まさにペット感覚


  540. 難しい漢字を名前を付けたがる傾向はまだわかるんだが、作者が小説の主人公の個性を出すために珍しい名前をチョイスすると昔聞いたことがあるし、それに何か思い入れが強い場合もあるのでまだわからないことはないんだが、明らかにおかしな名前はある


  541. >>528

    かっとビングを見せてやれ


  542. 「かなしみ」にするくらいだったら「うれし」くらいにしろよw

    何で名前がネガティブなんだよw


  543. いやぁ、スペインとかの女性には「孤独」ちゃんとか「哀しみ」ちゃんとかいるけどね、わりと普通に

    しかし日本名じゃさすがに…

    せめて「哀」と書いて「あい」と読む程度にしろよと


  544. まぁ、この手の記事ならコメントは伸びるわな。

    若干ネタが古い気もするけど・・・・今更ながら、この投稿自体釣りじゃないよな?


  545. 本人には可哀想だが、いい笑いのネタにはなる。泡姫www運子www極めつけは光宙wwwww


  546. センスある人につけてもらうのが一番だよ



    ビジネスの香りがする


  547. 俺も読めない名前付けられてるけど、今では感謝だなぁ。

    まず1発で名前と顔を覚えられるし。

    まぁ昔は初見で読めない&免許更新時でも間違えられるくらいで嫌だったが。

    それより名前の漢字が在日でもないのに2種類ある奴と出会った事があるんだが、

    アレはどういう仕組みなんだ?


  548. >>527

    個人的にはDQNとは思わない

    名前を付ける際の思いも十分に推測できるし、いい名前だとも思う



    >>528

    佑は人をよく褒め称え、助成するものって意味があるらしい

    字からすると「真の意味で人をよく褒め称え、助成するもの」

    それを理解して名前の通り成長してきたなら期待できるけど

    そうでなければ残念と思われたってことかもしれない




  549. DQN的でなくてもカッコイイ名前は幾らでもあるだろうになぜワザワザ冷静になって考えたら失笑ものの名前を子に付けるのか意味が判らん


  550. 知り合いの人事は常軌を逸してる名前のやつは余程有能じゃない限り書類審査で即切りと明言してたな

    そらそうよ


  551. 俺侍っぽい硬い名前ですがヘタレです


  552. 無生=夢性www


  553. いいともで出生証明書付きでパンダくんとかぷうくんとか出てたわ


  554. DQNネーム付ける親っていい年扱いて厨二病かよ?(笑)



    いい加減に仮にも子持ちで、そうでなくても二十代だからそれはとうに卒業しておけ・・。


  555. ファッション感覚で名をつけるべきではない!


  556. 名前だけで育ちがわかるから個人情報流出の心配がないwww

    漢字難しすぎると書くのめんどうだろ

    平仮名にするよう法律改正して昔に戻る

    カタカナにすると今ではハーフかと思われるからな


  557. 悪魔くんと名付けた親がまともに見える不思議


  558. キラキラネーム付けられるのと、

    超有名エロゲの読めない名前つけられてる俺のどっちが恥ずかしいと思う?

    まぁそのエロゲより前に俺が生まれてるから、

    ライターと俺の親が同じ発想だったってことだろうが・・・・・・。


  559. DQNネームはかわいそう本当にかわいそう

    事故で子供作って安易に出来婚する若い親が多いからこうなるのかねー

    気の毒だよ


  560. 名前で色々言われてるけど

    名字から取り返しのつかない奴っているじゃん

    御手洗とか禿山とか




  561. 564

    不運だったとしか言えん

    たまたま同じ稀有なネーミングされたキャラが有名になってしまうことで被害を蒙る例は実際あるようだしな


  562. 小説なんかではそりゃインパクト重視したりするし

    悲惨な話書く場合なんかはなるべく普通にいないような名前にしたりとかする人もいるけどな…


  563. 大阪民国・トンキン連呼などの地域分断工作 男女対立・世代間対立他多数/日本分断工作・反日の実態で検索




  564. 言葉には知性が宿る

    名前のようなものなんて尚更に



    ペット感覚で子供に名前付ける親は滅びろ


  565. DQNネームのやつは就活で詰むだろうな

    面接の時、「山田ぴかちゅうです」なんて言ったら面接担当は吹き出すだろうw

    その前に書類で落ちる可能性が高いけどな


  566. 低学歴どころか高学歴でも変な名前つける親がいるよな

    どういう思考してるんだ、一体?


  567. 馬鹿と天才は紙一重って言うだろ

    早い話学業以外馬鹿なんだろ、その高学歴()連中は


  568. 新しいものへの違和感だの、未来では当たり前になるだの言うバカが多いが

    辞書にすら載っていない外国語読みやアニメなどのキャラクターの当て字だぞ



    いくら時代が変わろうが一般的読みかたがない以上多数派になるわけがないだろうが



    まともな家庭に育ったか、それ以外かをスクリーニングできるからいいんじゃない

    本人が並以上の知性の持ち主なら、成人後に改名するだろう


  569. 昔、貰った犬に名前を付けようとして「ダイスケ」と付けようとしたら

    親が「人間に付ける名前を動物に付けちゃいけません!」と猛烈に怒られた。

    DQNネーム、キラキラネームってその逆バージョンで

    『ペットに付けるような名前を人間に付けてる』から違和感を感じるんじゃない?


  570. >>541

    いまさらだが行間くらい読め

    あれくらいの書き方ネットじゃザラだぞ


  571. そういや10年前くらいにバイト先の子が

    子供にセシルってつけてたな。

    FFかよっ! とかって思ったもんだか。

    キラキラネームの問題点はただ一つ、日本のコモンセンスに疎い人間がひとの親になっているということ(無教養っーことね)。

    このことに恐ろしさを感じないやつは人権概念に脳をスポイルされた平和ちゃんぐらいなもんだと思う


  572. エロ漫画家や絵師のヤケクソみたいなテキトーペンネームもいかがなものかと思う



    自分自身の才能の自信への裏返しか


  573. 漫画の作者が今まで考えてた実在しない名前が

    なくなるっていう・・・


  574. DQNネーム増えたら普通になる

    のはわかるが、時代が変わっても名前見てパッと頭に思い浮かぶものはなかなか変わらない

    DQNネームはDQNネーム 変わった名前周りにもいるし安心、って思ってると社会で弾かれるよ

    社会にDQNネームが受け入れられる時代は、来るとしてもまだまだ先


  575. エロは声優もひどい

    あれ、違う名前で活動してるからわざとなんだよ



    エロ漫画家とか普通の名前にしたら同じ名前の子が苛められるでしょうに


  576. まあ名前をこねくり回すのは、ある程度の学力レベルが必要だろうから

    日本国民の学力平均が高い事ではあるんだろうが・・・

    考える知識無ければ、そこらにある名前とか、近所の偉い人につけてもらうって事になり

    保守的な、普通の名前になるのが普通だろうからな

    まあでも、日本で目立つ名前はきついよな


  577. 馬鹿みたいに個性個性叫びまくった結果DQNを量産しただけだったな


  578. >575

    それ経験あるわ。こっちは軽い気持ちだったのに真剣な叱り方された

    人間の名前を動物につけるとあとあとよくないものが憑く…とかそういうなんかがあんのかね?

    今考えるとちょっと怖い


  579. お前らこんなにコメント伸ばしてそんなにやら管の養分になりたいのか


  580. 子供のためを思えば

    読みやすさと、程よく覚えやすい個性。

    後は意味を込めればいいんじゃないかな。



    俺は子供に「十和」ってつけるつもりだがこれはDQNネームかな?

    代々「和」が名前に入ってるのと、良い意味合いの漢字だしありだろうか


  581. おもちゃ感覚なんだろな


  582. やらチルまだ生きてたのか?

    何で死なないんだ?生きてる価値ないのに


  583. まあ本人しだいだな

    本人が気に入ってるなら別にいいしこの子みたいに悩んでるなら周りの大人が助けてあげればいい

    勝手に押し付けといて謝れや受け入れろはひどい意見だな


  584. いじめにあうかも…

    とは考えないのか


  585. >>591

    つまり親次第ってことでしょ


  586. ケイスケ先生~いつ消えるの?

    やらチルも消えろよゴミ屑


  587. 画数を考えてるのかアヤシイ


  588. キラキラネームは少ないから馬鹿にされるんだろ

    これからこういう親が増えればこれが普通になるよ


  589. DQNネーム関係者以外でDQNネームを擁護してる人っていないんじゃないかなあ


  590. 本人に覚悟があるなら虐待で訴える制度整えた方がいいかもね

    こんな人これから大量に出てくるでしょ


  591. >>596

    こういう親が増えてDQNネームの成人が社会的に目立つようになってきたら問題が顕在化してもっと軽蔑されるようになると思うよ


  592. 元服迎えたら改名できるようにしろよ


  593. DQNネームつけられた子は結構苦労してるからまともに育つ場合も多いんだが

    本人がいい子であろうと就職できないんだよね

    糞親がバックにいるってわかるから


  594. そのうちDQNが普通になる…ねぇ。

    まあ、200年後くらいならそうかもね


  595. いや、学力というか教養のある人が凝った名前付けようとしたら

    「一見シンプルだけど昔から受け継がれてきた歴史と意味がある」

    みたいな感じになるんじゃないかな。

    DQNがやるとなんも考えずに好きな言葉や響きに無理矢理漢字を

    当てはめたような悲惨な代物になる


  596. そのうちなるってそのうちっていつだよ


  597. 588

    読み方次第じゃね?

    想定外すぎる読みだと問題


  598. 使ってる漢字からして、親の知能の低さがにじみ出てるな

    どいつもこいつも、ああ、こんな漢字しか知らないんだなと思わせる

    親本人は他に例を見ない名前を子供につけて、他人と被らない名前が愛情表現だと言い張る

    逆に子供は自分の名前がコンプレックスになり、色々悩む結果まともに育つ


  599. 残念ながらDQNネームは普及しない

    名前の付け方は確かに変わっていく

    田吾作なんて名前が無くなったように

    だがそれがDQNネーム変わるわけではない

    そこを履き違えてはいけない


  600. そのうちDQネームが普通になりそうで怖い


  601. いやだからその「そのうち」って何十年後だよって話

    少なくとも10年や20年じゃ変わらない


  602. 法律上読みは決まってないからどう読んでもいいわけで

    余りにも字が酷いわけじゃなければ読みを変えれば良いのでは


  603. 就職し、大手取引先のそこそこ立派な役職の方がみえて名刺交換したら







    「山田ぴかちゅう」





    ・・・こ、堪えきれる自信が無いwwww


  604. 苛められそうというか、いじめる方が悪いだろ



    太郎とコナン、自分の名前で選ぶとしたらどっちがいい?



    和名でも太郎は嫌だな


  605. 少なくとも従来の読み方から外れた当て字で、殆どの他人が読めないようじゃ普通にはならん

    呼ばれにくい名前って、それだけで親近感が薄れるもんだからな


  606. いいんじゃねDQNネーム

    名前見ただけで親がDQNだと一目瞭然



    就職の書類審査ふるい落としが超ラク

    生涯つきあう親友や結婚相手を選ぶわかりやすい基準にもできる



    DQNの親の元に生まれた子供はあきらめなさい

    子は親を選べないし、悲しいながらDQN親に育てられたらどうしても多少は歪んだ大人になる


  607. 最近の名前には野菜とかメーカーの名前が使われるのか


  608. >>613

    虐めるほうが悪いってどこのガキですか?

    良くても悪くても虐められることにかわりないから


  609. そのうち学校の先生とかもDQNネームの時代になんだろうな


  610. 美俺(びおれ)クッソワロタwwwwww


  611. 今更すぎるだろ・・

    あとこれいつものネタ釣りじゃなかったか?

    DQNネーム叩きで釣りたいマスミディアが今の風潮作っておいてそれにのっかってアクセス集めるクズが出るからこうなるんだろ

    自作自演の嵐ですな


  612. 婆老(ばーろー)


  613. ララ桜桃を超える名前は未だに無いな

    もっと頑張れアホな親俺たちには考えつかないアホな名前を


  614. るるるちゃんが一番ティンときた


  615. >>623

    読み方は「スリる」だろ?


  616. >613

    苗字による

    苗字が山田なら名は太郎の方が良い

    名前を奇抜にするなら苗字もそうでないとバランス悪いだろが


  617. 622

    金星(まあず)の方が凄くね?

    せめて火星(まあず)か金星(びーなす)にしろと


  618. 奇抜な名前がいいってわけじゃないのに。

    イチローを見ろ!

    鈴木 一朗という日本一平凡な名前の野球選手だがやっていることは

    世界一だぞ。


  619. これDQN親は自分がピカチュウとか呼ばれたらキレるんだろうなw


  620. >>626

    いろんな意味でバカにされる名前だよな…。


  621. 627

    かっこいいよな、日本の誇りと思える名前だ

    鈴木 駄瑠美津朱(ダルビッシュ)みたいな名前だったら

    日本人として恥ずかしいわ


  622. 日本は平和で紛争や事故で死ぬ確率低いからDQNだろうがインテリだろうが

    等しく生き残る 生殖能力はDQNは圧倒的に強いからガキをぼこぼこ作る

    →DQNネームチルドレンが大量生産される



    というのはさておき在日外国人の通名とおなじように

    そのうち社会問題化するだろうな


  623. 来年からDQNネームしかつけちゃいけないようにすればいんぢゃんじょ~。


  624. みんな「イチロー」でいいじゃん。


  625. オシャレとかDQN親は履き違えてるんじゃね?

    愛莉とか、とにかく読める上に当て字じゃない名前にしろよ


  626. 山田 池面(35歳、独身、フリーター、童貞)


  627. DQNネームに近しい違和感を感じるもの…







    ノムリッシュでした


  628. 裁判所の見解では「親権者がほしいままに個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、子供が成長して誇りに思える名をつけるべき」とある。

    アナルやセフレはどうやっても誇れないだろ


  629. キラキラネームとかDGNネームとか



    子どもを結婚させないつもりか(笑)


  630. 古臭い名前はそりゃ廃れるだろうが

    とりあえずDQNネームは流行らない


  631. ※613

    太郎の方がいいわ、マジで


  632. 「かなしみ」とか「めまい」とかw

    かわいそすぎだろw


  633. おいやらかんここのコメントまとめて記事にしろよ


  634. 626

    あえて違う読み方がおしゃれなんだよ


  635. >>642

    ナイスアイディア


  636. その内、学校とかで「なんで私だけこんな古風な名前なの?」ってことになるさ。

    てかなってるのかな?

    てかじいちゃんばあちゃんからしたら20代の名前もある意味DQNネームww


  637. 今、子どもを作ってるのは族上がりの奴らばっかってこと?


  638. もやしは可哀想だな…


  639. 負具利くん


  640. ペットにつけるようなセンスの悪い名前だ

    こんな汚名を付けられてしまった子の将来が心配になる


  641. アホー知恵袋のこいうのはネタだろ

    相手するほうが馬鹿


  642. 独立できたらさっさと縁を切ることだね

    名前で親の程度は分かるから、生涯不利益を被るのは避けられないが


  643. 配送のバイトをやっていた頃なんだが、小包の名前欄によ「金武タマ」っていう名前の人がいたんだよ。

    最初は「カネタケ…タマ?」と読むのかと思いきや、フリガナを見たら、「キ〇タマ」だった………どうやらその地方の地名に由来する苗字らしいのでそうゆう名前の人達がザラにいるらしいんだが、正直コレはキツすぎる………


  644. 結婚した後の偶然・・・


  645. 一人でやってるか複数かは知らんが、そのうちDQNネームだらけになれば

    それが普通になると間抜けな事を言っているやつがいるが

    その時点で子供の事をまるで考えてないってわかる台詞だよな



    今DQNネームで苦しんでる子供に、そのうちそれが普通になるから

    それまで耐えろとでも言うつもりか?

    それなら初めから生涯を通して苦しまない名前をつけてやれば良いだけの話



    子供の名前を考えるのは親の責任

    時代による解決に任せているようでは、親としての責任を放棄したようなもの


  646. DQNネームってのは本人までDQNと断定はできないが、DQN親である”可能性が高い”。

    個人、個人の中に立派なやつがいても、”統計的”にDQNネームグループの方が成績が悪かったりする。



    DQNネームの奴とDQNネームじゃない奴が、

    競って同じ成績、同じ実績、同じ人物像だったら確実にDQNネームのほうが不利益を被る。

    選考する側の経験則でな。


  647. 燃志があのなかで一番まともだと思うんだけどw


  648. カッコいいとか時代とかどうでもいい



    読めないんだよ


  649. 現役中学生アイドル勝田里奈「今時名前に子がつく人って昭和臭くてばくわら」





    昭和生まれの人の名前に「子」っていう字がつくっていうぢゃないですか!

    で、急に昼休みその話になったら、やっぱみんなのお母さんの名前に子がつくひと多くて、ばくわらでした笑

    もう面白すぎたー


  650. 息子ができたら「真幸(まさき)」と名付けると決めている

    言霊の幸はふ国って言葉もあるし


  651. 光宙は「みつひろ」でええやんて結論になったじゃん。


  652. ※650

    かっこよすぎワロリッシュw


  653. 愛野美奈子も“子”付きだけど元を辿れば「愛のヴィーナス」www


  654. こんなことで知恵袋使うな

    お前が正しいと思ったことが正解だ


  655. 可哀想だな


  656. ペット感覚なんだろうな

    だから適当な名前

    育てるっていうより飼う感覚なんだろうよ


  657. 現役中学生アイドル勝田里奈「今時名前に子がつく人って昭和臭くてばくわら」



    昭和生まれの人の名前に「子」っていう字がつくっていうぢゃないですか!

    で、急に昼休みその話になったら、やっぱみんなのお母さんの名前に子がつくひと多くて、ばくわらでした笑

    もう面白すぎたー







    これが現実

    いまどき昭和ネームつけられる子供がカワイソー


  658. イブって名前のやついるぞww


  659. ちょwwwめまいとトマトとかwww


  660. 明らかにいじめられそうな名前でなきゃいいんだがな

    でもそんなことで悩む子どもは可哀想だ


  661. ※667

    名前に子が付くのが変だと認識されたのはは30年以上前からだろ

    数は減れど未だに存在しているのが現実だ


  662. 時代の新旧と読める読めないは別物だと気付け


  663. 京子なめんな、ブリーフ女としか言いようがないな


  664. ただ読みにくいだけの名前とDQNネームは違うからねぇ

    読みにくい名前が将来普通になることはあるだろうけど

    アホの家で生まれましたと公言するようなDQNネームが普通になることはないw


  665. お前ら自分の名前が尊師ちゃんとか解脱ちゃんだったらどうするよ?


  666. こういうのネット上ではよく聞くけど映像で見たことないんだよね


  667. そに子ならいたぞ 友達の女子に


  668. ふぐりちゃんいたら怖い((((;゜Д゜)))


  669. DQNしか結婚しない世の中だしな、こうなってしまったのはオレら童貞組にも責任があるというものだ


  670. 夢生くんは中学高校地獄だろうなwww

    今日は夢精したか?って毎朝言われんぞw


  671. 「かなしみ」とか「もやし」とか、

    こういう名前つけちゃう親って子供にどう育って欲しいのかな。




  672. 最近はアニメや漫画のキャラの名前の方がまだマシなレベルだよね。


  673. やがて普通の名前の方がいじめられる時代がやってくるのか


  674. ニャル子やクー子やハス太は絶対つけないだろうな


  675. もやしのような美肌になってほしい


  676. 反対のコメントが多いしDQNネームは浸透しないだろうな

    そして10年後位にこの世代だけDQNネームばっか……って事になりそう


  677. DQN親がこんな普通の名前つまらんとなって

    DQNネームブームが来た



    DQNネーム世代が親になる頃には

    子供にはこんな酷い名前絶対付けまいとなって

    古風ネームブームが来るであろう

    そっちはまぁ喜ばしいことだが


  678. >>122 >>135

    もしかしてジョルノくん?



    アントニオくんだったら、たぶんご両親はイタリア人を意識したんじゃなくて

    きっと燃える闘魂をもった子供に育ってほしいという愛がブーッ

    ごめん耐えられなかった


  679. どの基準で普通かDQNネームなのか……基準が無ければねぇ。


  680. >>144

    ドーム君って名前、受け入れられてるか?

    ミラクルジャイアンツww

    という感想しかないが。



    少なくとも「翔」くらいまで一般化しないと「受け入れられた」とはいえんだろう




  681. 私まだ十代だけど、息子なら清十郎か誠一郎。娘なら綾子か桜がいいと思ってる。キラキラネームとか最近見ると気分悪くなる。名前にっていうか。親がどんな理由でそれにしたのかとか、親の頭の悪さとか考えて気持ち悪くなる。娘息子が可哀想。当て字とかいい大人がすることじゃない。頭が湧いてるとしか。


  682. 友達で「リタ」って名前の子が居るわ。

    これも親が親なら当て字にされてDQNネームな扱いにされてたのかなぁ。


  683. 画像の「夢生」って



    どう読んでも「むせい」ですバロスwww


  684. 寿限無(ボソッ



    苗字が(それなりに)珍しかったら名前も珍しいほうがいいかな



    春日ハルヒ(かすがはるひ)とか

    佐倉桜(さくらさくら)とか

    水田まり(みずたまり)とか

    大場佳代(おおばかよ)とかな


  685. ペットみたい


  686. 時代が変わってるとかDQNネーム擁護してる意味不明な親は何なの  DQNネーム付けられた子供のこと考えてんの?将来見据えてんの? 


  687. 当て字にするくらいならカタカナとかひらがなにすればいいのに。

    なぜ漢字にこだわるのだ?


  688. 甥っ子がDQNネームまんまだわ


  689. 689

    セフレやアナルの下ネタ系は間違い無く子供がかわいそう


  690. ほむら「」


  691. 子供が生まれてかなしみって名付ける親の心が知れん


  692. *692

    きっとウイスキー好きな両親なんだな


  693. 圭祐は良い名前だな!


  694. 5年くらい親と名前を交換とかできたら面白いのにな


  695. 夢生ってサッカー選手にいなかったっけ?




  696. 光宙と書いてピカチュウと読む・・・・・w

    そもそも名前自体頭おかしいヤツ付けてるだろ、一目でよめねえし・・・・


  697. とある商社の社内報を見た。

    男女40人くらいいるのだが、完全DQN名は女性1名のみ。ややDQNに近い名前が男性1名。

    残りは全員普通であった。



    一方、うちの会社のとある工場の社内報。

    ものの見事にほぼ全員がDQN名。DQN名を付けている親で自分がDQN名なのはゼロにもかかわらず、だ。恥ずかしかったわー。


  698. 何が良いんだか・・・


  699. 幼名かあざな復活だな。










  700. 今週のプリキュア見て名前の由来聞いたDQNの子供達も多かっただろうな


  701. 改名に至るまでの経験や苦悩によって

    すばらしい大人になってくださいってことなんじゃね?

    きっとその過程を経た後に本当の名前をくれるんだよ、そうに違いない。


  702. 今やマンガやアニメのキャラの方がまともな名前という異常事態


  703. DQNネームってカタカナ言葉のような名前ばかりなのに

    なぜそこまで漢字にこだわる?戸籍とか日本人生まれでカタカナはNGなのか?

    外国人は認められるらしいんだが、そこらへん無知で


  704. 自分の甥の名前も携帯やPCで変換できないどころか

    漢字そのものが登録すらされていない


  705. >711

    「ママの好きな漫画のキャラの名前から貰ったのよ」

    こんな風に言われた子供もいるんだろうな。




  706. 役所はもっとDQNネーム却下してればこんなことにならなかった


  707. 親としては考えて考えて名づけてるんでしょうけど

    世間が読めない、子どもが苦しんでいる

    という現実を受けとめて

    考えたほうがいいですよね




  708. 別にDQNネームでも付けたかったら付けたらいい

    社会に出て書類選考ある場面で他社と実力が被ると

    その子が真っ先に弾かれるけどな

    改めてその時に自分のした過ち後悔するといい


  709. 由来が在ったとしても傍から見れば所詮は自己満足。真に子の事を考えてはいないのだろう。

    頭の足りない馬鹿親は氏ねば良い。


  710. 謝る必要性皆無なのは確か


  711. 侮辱、下ネタ系の名前は本気でかわいそう


  712. 識別コードなんだから、普通に読めないのは名前として用を成さないだろ


  713. 羽麗って子は小学校にいた

    変な名前で可哀そうだと思ったけど今ではまあ普通ラインかな?


  714. 「しぇいき」はないだろw


  715. いっそカタカナのほうがよみやすい、まったく読むんわ。漢字の意味無し


  716. わきがチャンは今頃どうしているのだろうか……


  717. 画像すげー上人様いてはる

    ありがたや、ありがたや


  718. プロ棋士に、かむしざ(漢字忘れた)っているけど

    シーザー(カエサル)から取ったって言ってた。

    DQNネームだし英語読み出しで2重にバカだなって思った。


  719. 「私たちの子供には特別で最高の名前を!名前は親の最初のプレゼントなんだからとってもキラキラで凝った名前にすべき!」って騒ぐ嫁に旦那が淡々と



    「生まれてくる子がキラキラで独特なものが好きじゃなかったらどうする?最初のプレゼントだからこそ万人受けするものをあげる必要があるんだよ」



    って諭した実話があったな


  720. やらおんは名前で差別する人が多いんだな~


  721. DQNネームも多少は受け入れられていくだろうが限度があるよな

    俺も覇虎(はとら)ってDQNネームだけど、受け入れられるか微妙な所だから面接が心配だぜ

    名前自体は気に入ってるけどな


  722. 漢字自体が持つ意味を使わないってもったいないよね。せっかく日本人に生まれたのにわざわざ外国で使われる言葉で付けてもしょうがないでしょ。

    海外でも使えるようにとか、海外じゃ意味のない名前なんか普通とか、何を言ってるのやらって感じ。

    百歩譲って意味を持たせないことを良しとしても、読めないってのは論外。そんなの日本だけ。

    海外じゃどんなに意味を持ってなかったとしても、アルファベットしか使わない以上読めるんだよ。

    大体、日本語読みで英語喋ったって通じないでしょうが。それとも外国人がいる時だけネイティブに名乗るってか?

    失笑もんだね。何でそんな中途半端に名付けられたんだい?ってな。

    本当に海外でも使いたいのならば、それこそ日本人らしく漢字そのものが持つ意味を上手に使って名前を付けてやることだ。


  723. 他人が読めない時点でそれは名前ではなく親の自己満足です

    そして親の自己満足の被害は全て子供が背負う事になります


  724. 海外に出た時とか言うバカ親いるけど

    来日した外人が「まさお、たかし」だったら、失笑だよ


  725. DQNネームを擁護するやつは大抵DQN 間違いないな


  726. 仕事で書類から手打ちで電話帳を作ることあるんだけど、一発で変換できない名前とか迷惑以上の何物でもない


  727. 正直言って子供に名付ける名前じゃなくてペットに名付ける名前なんだよね。

    そりゃ子供もドン引きになるわ。


  728. なぜあんな名前がつけれるか理解できない。名前は一生の宝だからこそ相手のことを考えてつけるべきだとおもう。

    何のへんてつもない名前が愛情がこもってないとは言えますか(´・Θ・`)


  729. 外国語で呼びやすい言ってる人いるけど、あだ名か敬称+苗字で呼ばれるほうが多いと思うんだけどどうなの?


  730. おいおいまんま他サイト記事の転載じゃねーか許可とってんのか?この場合


  731. 俺ももやしとかめまいはどうかと思う

    変な名前もどうかと思うが、これはただの悪口だよな


  732. 夢精くん……中学時代は大変だろうなあ。

    逆にジョークとして笑い取れるくらいの図太さがあればいいけど、繊細な子だったら……


  733. 可梨実www

    名前で哀しみ背負ったから無想転生習得できんじゃねwww


  734. 「キラキラネームについて、名前とはその人が一生を左右する大事なものです。かっこいいから、可愛いからというだけでキャラクターや神話の名前にするのはよくないと思います。わたしの名前は麻という植物のように大きく育ち、友人を増やして欲しいとつけられた素敵な名前です」(沖縄県 安里麻友(あさとまゆ) 8歳) …麻のように…


  735. そのうちキラキラが普通になるって主張する奴居るけど

    それでも限度ってもんがあるだろうと


  736. 満15歳以上だったら家庭裁判所で戸籍の氏名変更戸籍手続きとればいいよ

    条件いくつかあるけど、「書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)」

    「精神的苦痛を伴う場合」←最近はこのケースが多い

    に該当する場合は申請受け付けてもらえるから変更手続きとればOK


  737. 結局、読めない名前、あるいは意味が悪い名前が問題なんだろうな。

    読めないというのは、名前の機能を果たしてないと思うんだ。音を伝えるという文字の機能を無視してるというか。。。

    「意味の悪い漢字や音を使う名前」というのは親として論外で、これはまぁ大体の意見の一致する所だろ?

    意見が分かれるのは「読めない名前」の方じゃないか。最近の名前を見てると、いくら法的に漢字の読み方に対する縛りがないからと言って、まったく読めないような名前を付けている例が多い。それは、「図形を利用して音声を伝達する」という、「文字」というものの根本的な仕組みと機能を完全に無視していると思うんだよね。

    極論すれば、たとえば「めぐみ」と平仮名で書いて戸籍登録して、その上でこれは「ゆかり」と読みます、と親が主張することは、法律的にはできるかもしれない。漢字の名前に通常ではありえない読みを与えることは、これと大して変わらない行為だと俺は思う。

    そういう名前を付ける親はまともだと思えるだろうか。それが読めない名前に対する違和感の要因だと思う。

    俺は、そういう誰からも読まれない名前を付けられた子供は、様々な手続きをする際に名前の説明がいちいち煩わしいと思う。面倒な名前を付けられた子供は一生にわたって迷惑を受ける。たとえそれが、親が一生懸命考えた「オンリーワン」の名前であっても。子供にそういう一生分の苦労を与えるのが親の愛情か。親はよく考えるべきだと思う。

    名前とは、人間が社会生活を営む上で、文字と音声によって個人を識別するためのツールでもあるともいえる。「オンリーワンだが使いにくいツール」を子供に与えるのが良いか、「一般的だがちょっとしたデザイン性もあり、なおかつ使いやすいツール」を子供に与えるのが良いか。親の最初の選択が問われてると言ってもいいだろう。




  738. 私も子供にピカチュウとか名付ければよかったと思った。



    自分の子供の名前を、よその子供の名前やあだ名で呼ぶ人もいるし、都合によって読み方を変えているし、後で改名できるとか、読み方を変えられるとか…本気であり得ないなーと思った。



    こんな時代に子供産みたくないし、自分なら生まれたくないと思う。


  739. 嫌われてる人と名前が同じだと、それだけで嫌われたり

    攻撃されたり、偏見で見られることがあるし、

    周りの同世代が、当て字や読めない名前や

    ドキュン珍名だらけなら、ドキュン珍名でも全然よかった……。


  740. 男か女か分からない名前は、親が都合よく嘘をつく時用なのだとすぐに分かるし…兄弟で紛らわしい名前の人は、言い訳したり嘘をつく用なのだと分かる…。




  741. 私の犬の名前がラッキー


  742. 夢生とかwwwwwwwww

    夢精としか読めねえよwwwww

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#