05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故

『咲-Saki- 阿知賀編』12話までで先鋒戦を終わらせ、 残り3話は実質4本分の尺で準決勝を終わらせる模様!

無題



無題

物語はクライマックスへ向けての展開となるわけですが、終盤の見所をお聞かせ下さい

小野 晴れて情報解禁となりましたが、咲-Saki-阿知賀編は全15話でAブロック準決勝を最後までお届け出来る運びとなりました。テレビ放送は一旦12話でクライマックスを迎えますが先鋒戦終盤、チャンピオン宮永照に対し玄、怜、煌がどう戦っていくのか?盛り上がりっぱなしなのでご期待ください!

浦畑 放映される12話に向けて、Aブロック準決勝の先鋒戦がクライマックスを迎えます。
最強の名に相応しいチャンピオン、白糸台の宮永照の圧倒的な強さ。そしてそれに挑む先鋒の他の3人。この先鋒戦の戦いの盛り上がりを存分にお楽しみください。

「咲-Saki-阿知賀編」のテレビ放送以降の展開・見所について教えてください。

小野 企画立ち上げ当初から準決勝の終わりまでアニメ化することは決まっていましたが、打ち合わせを進める度にどんどん話が膨れて12本で収まらないことがわかりまして…。

どうしても準決勝は全試合しっかりと描きたかったので各所にお願いして全15話構成となりました。また13話以降はTVフォーマットの限界まで尺を使わせてもらえることになりましたので、実質4本分の尺になります。はたして阿知賀は決勝にコマをすすめられるのか?穏乃の真の実力は?和との再会はどうなるのか?そして清澄は?

しっかりと最後まで描ききります。お楽しみに!

浦畑 いただいた小林立先生のネームの面白さをどうやって皆さんにお届けできるのか? を検討した結果、準決勝先鋒戦の盛り上がりを1クール放映分の12話で描きつつ、残りの試合内容全てを追加の話数でお届けするというスタイルとなりました。必ず配信か放送の形で、最後まで誰もが見られるようになると聞いていますので、放映以降の戦いにも、ぜひおつきあいください。

http://www.saki-anime.com/special/interview.php

>はたして阿知賀は決勝にコマをすすめられるのか?穏乃の真の実力は?和との再会はどうなるのか?そして清澄は?

        / ̄ ̄\
      / ― ― \ 約4話分でこれ全部回収できるのだろうか
.     |  (●)(●) | まぁ監督ができるみたいなこといってるし期待しとくか  
       |   (__人__)  |  
      |   ` ⌒´  |
.       |        |
        ヽ      ノ
     /⌒    ー‐ ィ   ヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、 |
   /    / r─–⊃、 |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |    /     \ つか
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   | 
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/ 
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |    /     \  
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  
       |::::::::::::::    | /  (● ) (● ) \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_  . `⌒´  _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   / mj~i       \ 
        /:::::::::::: く     |,〈__ノ       、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

        / ̄ ̄\ ぶちころかすぞ
      /      \      ____
      |::::::  ノ(    |    /     \   この中で一番気にならないのが 穏乃の真の実力 だよね
     . |:::::::::::::⌒   |   /  ⌒  ⌒  \  大して活躍しないのわかりきってるし・・・  
       |::::::::::::::    | /  (● ) (● )  \
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
     .  ヽ::::::::::::::    }・)m、_   ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノl ヾ_と)          \
        /:::::::::::: く    ヽ.|           、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-――┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. じゃあもう管理人みんなや


  2. すばらっ!


  3. とけた


  4. 今週のはかなり面白かった


  5. 久しぶりにひと桁か


  6. 管理人は確実に咲嫌いだよね。

    けっこうネガキャン多いし。


  7. どうせ人気出るんだから落ち着いて2クールでやればよかったのに


  8. 照の出番終わったらまたつまらなくなりそうだな すばらっ


  9. この記事へのコメント転載乙


  10. どこをカットするんだろうか。松実姉妹はきっちりやるとして、正統派のあこはカット要因だな


  11. 毎度先鋒に尺とりすぎだろ

    んなだから猿が主人公(笑)とか言われるんだよ


  12. 審判最悪だった


  13. 追加分はウェブ配信なのか??

    毎週とか言っといて月一になったりしないよな・・?


  14. 灼ちゃんはペロペロしたくなる可愛さ


  15. まぁ、下手に12話で収めようとしないで、きちんと15話まで伸ばしてくれたことに感謝。


  16. テレビ放送終了の追加3話で主人公チームに人気が出るのか期待しとくw


  17. 単純計算しても1人1話ってことになるから、しっかり描くのが難しそうな気が・・・

    先鋒戦は3話使ってるわけだし、普通に分割2クールで見たかった・・・


  18. 主人公ほんと空気だもんなw


  19. 決勝は白糸台以外ならぶっちゃけどこでもいいよ



    千里山は誰得だし阿知賀は超フツーだし

    唯一の希望が新道寺の他のメンツの強さにかかってきそうだけどどうだろうね


  20. 最初から2クールでやれ

    あと脚本・シリーズ構成は1期を50回復習してこいアホ!


  21. すばらっ


  22. まぁもぉすぐで原作に追いつくしなw

    阿知賀とか決勝いってもフルボッコだろw




  23. 2クールでやるには金がないのだろうな。

    1期が2万とか売れてるのなら別だけど。


  24. どうせなら2クールできっちり描いて欲しいわ

    前作の売上実績もあるのに、なんでこんなに待遇悪いん?


  25. 20

    つっこまないぞ!


  26. 脚本は全然いいだろ。

    1クールという尺でよくやってるよ。

    燃え展開はちゃんとあるし。


  27. TVであとから放送するってこと?


  28. よし早く咲本編2期やろうぜ! それなりに原作ストック溜まってるしな

    阿知賀とかもぉやんなくていいぞw




  29. 大将まで行かずに途中でどこかが飛べば尺足りるんじゃね?


  30. いやまず原作者に文句いえよ


  31. あおちゃんこれ決まった時は、まどかに次ぐ代表作になると思っていたのに・・・


  32. 阿知賀負けてくれw


  33. 30

    だよなぁ。多少カットあるとは言ってもだいたい原作通りだからねぇ・・・

    28みたいなにわかが訳分からんこと言ってるし。

    原作ストックまだ足りねーよ


  34. ということは誰も飛ばされないのか・・・

    でも白糸台の他の4人の実力と能力は軽く触れる感じだと思う

    でなければ決勝全員の能力知っている状態でやるということになるからな

    ラジオ聴いてきたが止まりすぎ




  35. 28

    全然足んねーぞバカか?

    2回戦すら本編終わってないし、決勝戦始まるのもこのペースだと早くて2年後くらいだろ

    本編アニメ化は3年後くらいと覚悟してる


  36. 原作では次回玄ちゃんの本気が見れそう


  37. 勝手にコメント転載しないで下さい!


  38. 猿の能力がチートクラスでない限り決勝行ってもフルボッコにされそう


  39. むしろ勝っても一人しかのどっちと対戦できないからな


  40. 阿知賀がいるとAブロックは白糸台と千里山しか強いのが居なかったのかと思えてくる


  41. ガグブル


  42. まぁ咲本編のほうが数倍おもろいがなww

    少なくとも本編の原作は休載とかあったからしゃーなしだろw

    進んでなくてもしょうがない


  43. ストックが足りてる云々は、1クールならということだろう。

    決勝までやるには少なくとも3クールくらいは必要だと思う。

    決勝だけで丸々1クールは使うだろうし。


  44. >>この中で一番気にならないのが穏乃の真の実力だよね

    大して活躍しないのわかりきってるし・・・



    一番気になるわ


  45. 38

    決勝は4期になりそうだなそれ


  46. 多分どこかが飛ぶんだろ元々は12話で企画してたってことはあのストーリーの

    ダイジェスト観的にみてもよくて中堅戦までだろ


  47. 穏乃の強みは池田と同じ最後まで諦めない粘り強さだけ

    能力なんてないよ


  48. 38

    ふぇぇ~キチ●イがいるよぉ~


  49. 先鋒4話かけるのは実際面白いし良いが、だったら残りもじっくりやって欲しかった

    次鋒戦以降キンクリ嵐確定じゃないか…

    もともと阿知賀編自体がアニメ化前提の企画だったし無謀だったんじゃ


  50. 咲が嫌いなんじゃない、阿知賀が嫌いなんだろ

    照の心理描写一切なし、主人公チームを空気化させて怜だけが喋りまくるとか一体何がしたいのか分からない



    咲本編がなぜ面白かったのか分からないのか企画者は

    中途半端なキャラ描写や闘牌するくらいならやらない方がマシってことだわ




  51. リンク先の咲のサイト、完全な麻雀ゲームがあるぞ。

    左のミニゲームってところ。




  52. おい、あと3話も玄ちゃんレイプかよ!

    後何回玄ちゃん泣かすつもりだよ・・・BD買うわ・・・



    阿知賀アンチは原作読んでない人多いと思うわ


  53. 穏乃が覚醒したとしても咲さんが永水相手にさらに覚醒して強くなるというオチw

    結果阿知賀は決勝いってもフルボッコw




  54. 結局、照で12話までいくのかよ


  55. 麻雀をじっくり見せたいのか

    アニメをぱっと見せたいのか



    中途半端過ぎる……。



    麻雀をじっくり見たいのにパッと流れて。

    アニメ独特の演出を見たい時に、長い心理描写


  56. 38

    まーた単芝キチガイか


  57. そもそも準決勝って大将戦までやるんか

    先鋒戦見る限り白糸台以外のどれかが飛ぶのかと思ってた


  58. 50

    58

    いちいち突っ込むお前らww




  59. 55

    阿知賀編は決勝戦で長丁場になりやすい原因の回想を削るために回想をスピンオフにしたと思えば全く問題ない

    清澄側のもう1校がどこだとしても準決勝で回想やっとけばあとは白糸台とのどっちだけですむ


  60. 覚醒して、能力持ちに変身するのか?


  61. ってかアニメ追加の実況やら客席の描写がいらない

    あれがかなりテンポ悪くしてる


  62. 3本のOPEDやら削っても1話分は捻出できんだろ


  63. 阿知賀って団体戦だけだろw

    個人戦ないとかw

    和との再開とか正直どぉでもいいんだよねぇ…




  64. どう考えても千里山編


  65. どうも穏乃にワクワクできないんだよな

    咲と潰し合うであろう白糸台の大将とか

    実力をまだ見せていないだろう竜華とか

    去年のエースを差し置いて大将に座ってる新道寺のデビル子の方が楽しみ


  66. 阿知賀とか割とどうでもいい

    決勝までいったとこでどうせ他3校に比べてどう見ても劣ってるし


  67. 結局阿知賀が決勝行ってものどかとやるのはのどかと面識全くない灼っていうねw

    だったら怜が命がけで戦ってるんだし千里山に行ってもらいたい


  68. 52



    んなもん個人各々の問題だろ?

    お前自身イメージ崩すなら今すぐみるのやめろ。それだけのことだ


  69. 千里山には勝ってほしいがな命がけで能力使ってまでがんばってるからなぁ…




  70. 照の心理描写なんか準決でやる必要ないわ


  71. ぶ ち こ ろ か す ぞ

    ???




  72. × 阿知賀のキャラを見て楽しむ



    ○ 前回キャラを見て楽しむ



    これ鉄則ね


  73. なんで咲本編と阿知賀編の作画はここまで差がついたのか・・・

    本気度が違いすぎるだろw




  74. いいから咲らじ聞いてみろw その考えは変わるから!

    碧ちゃんぺろぺrp


  75. 阿知賀編は段々面白くなってくるんだが、それに合わせて阿知賀の株が落ちていくという



    あと作画はそこまで悪くない

    問題はキャラデザというか色彩が淡く薄くなった事

    2期は戻って欲しいけど…


  76. 75

    そりゃ阿知賀はおまけ扱いだから作画もそれなりだろ

    と言っても阿知賀もそんなに作画が悪い作品ではないよ

    本編が神すぎるだけで


  77. 漫画のほうがダイジェストみたいな書き方してるのが問題なんだろ

    阿知賀が弱いってのは別にいいんだよ

    主人公無双の本編と違って決して強くはない主人公が粘って勝利するってのはまた違った面白さがある


  78. いあ~ヨカッタヨカッタ、正直終わらないんじゃないか・・・と思ってたしな。

    内容はどうあれ終わってくれないとしっくりこなくて萎えそうだったわ。


  79. 冷静に考えると楽しみにしてるのは阿知賀勢だけで和は別に楽しみにしてはいないんだよな

    もし決勝に進めても全く思い出の無いボーリングの子かお姉ちゃんと当たったら…

    まあ玄ちゃんサンドバッグの様子が丁寧に描かれるなら満足だけどね


  80. 画像の転載許可は取ったのですか?


  81. 化物語みたいにネット配信になるんかな?

    いずれにせよ早く見せて欲しいもんだ


  82. 79

    漫画も原作書いているのは小林立で、アニメで1クール完結が前提の企画だけどな

    決して漫画がダイジェストだからアニメが1クールになったわけではない。

    むしろその逆だ。


  83. うわっ82←こいつキモッ


  84. このアニメ面白い?



    録画してまだ1話も見てないんだけど






  85. 彼女達の成長を見つめる作品だろ



    玄ちゃんや皆はそれぞれの限界を

    超えようとしてるんじゃないか



    それはそれで面白い

    がんばれ阿知賀だよな


  86. 阿知賀が弱いか強いかなんてどうでもいいよ

    重要なのはまともな試合してる描写があるのが松実姉妹だけってことだよ

    他の部員は主人公含めて勝敗だけ示されるかいつの間にか終わってるんだもん

    これで阿知賀応援しろって言われても無理があるだろ




  87. ※81

    放送の中で和が手紙書こうとしていたシーンがあった

    連絡しようと考えていたんじゃないかな


  88. 13話以降はニコニコとBD/DVDだけとかになるのか?


  89. 12話まで先鋒やって残り実質4本分てことは、

    単純計算で次鋒~大将まで1本ずつってことだよね



    それでしっかり描くとか無理っぽいけど、穏乃の実力うんぬん言ってるってことは

    大将戦まで行くって公言してるようなもんだし


  90. ※89

    あれは別に麻雀関係ないと思う

    多分和は阿知賀が全国来てることすら知らない

    予選のときから対戦校には興味ないスタンスだったし最新話のCパートもそういう描写だろ


  91. 86

    全体にストーリーがダイジェスト気味だったり、内容はいろいろ問題あるけど

    キャラが立っている(ただし主人公チームよりむしろ脇役が)ので

    キャラ萌え視点で見れば楽しい作品であると思うよ。


  92. よかったー

    このままだとダイジェストしかない駄作になるとこだったな


  93. 原作はとっとと本編に追いつかないといけないから駆け足になるのは仕方ない

    だがアニメはじっくり作ってもよかっただろう

    前半ダイジェストで後半本気出す!とか途中で切った連中は帰ってこないよ


  94. 93

    キャラが立ってる・・・?ご冗談をw

    戦犯ドラゴンロードのイメージしか残ってないです


  95. 84

    そんなのは知ってんだよ

    だから1クール完結前提の企画だからつまんねって言ってんの

    阿知賀もちゃんとしたスピンオフ作品としてしっかり書いて欲しかったってこと

    穏乃みたいな能力なしの子が最強の魔王に挑むってのは結構面白いだろ

    まぁほとんどのやつは主人公の俺tueeeeeeeeが見たいようだけどな


  96. う~ん、準決勝は一人ひとりの戦いをじっくり見ていきたかったけどなぁ

    せめて一人頭2話分は尺とって欲しかった。たった1話なんて駆け足展開もいいところだろ…

    でもまあとりあえず作品の評価は15話まで見終わってからにするわ

    内容次第では円盤買うのやめる


  97. 転載許可とったの?


  98. 88

    松実姉妹以外の描きたいところが、麻雀じゃないってことだろ。

    麻雀描写は松実姉妹が担って、他はそれぞれ描きたい部分があるんだろう。

    例えば、灼ならレジェンドの件とか。


  99. 95

    >原作はとっとと本編に追いつかないといけないから



    いやいや、原作はとっくに本編を追い抜いているわけですが。

    むしろ本編が阿知賀編に追い付くのが数年後になりそう。



    問題はあくまでもアニメ1クールが前提だった企画の問題。


  100. 照、怜、すばら先輩の人気で押し切るんですねw


  101. 今月のガンガン読んでみたら絶望的な点差つけられてたぞ13万とか・・・


  102. 阿知賀は1期のキャラが出ないと盛り上がらないあたりが終わってる


  103. 97

    本編自体が小ヒットクラスの作品だったからスピンオフで2クールなんて

    リスキーなことはできんかったわけよ。

    それでアニメ化したら意外に好評だったので3話追加しようかという話


  104. ぶっちゃけ準決でも次鋒と中堅はもうあんまやることないからあっさり済ませるんだろ




  105. 96

    キャラ立ってるやん

    怜とかもーちゃんとか色物埼玉とか長野勢とかすばらとかナースと愉快な仲間たちとか


  106. 92

    知ってるだろ、今回の予告見たか?

    阿知賀の子たちと同じでもし相手が負けてたら多少なりともモチベが下がると思ってんだろ


  107. まぁ全国準決から始まって1クールじっくりかけて回想やら控室描写で

    県予選の事や阿知賀のキャラ付けしてくのが一番アニメとしては良かったかな

    レジェンド話とかも副将でモモの時みたいにすればいけたし


  108. ※92

    89本人ですがおいらは穏乃へ連絡と思った

    最新話そんな感じだったかな見直してみます



    毎週楽しみにしてるので追加放送してくれるのは有り難い

    阿知賀が弱いのは他校や他の人との対戦が圧倒的に少ないからね

    自分のクセを知り新たな敵に巡り合って成長する

    そういう段階を描いているのが阿知賀編なんだろう


  109. 106

    ぇ?セーラもさっさと?

    セーラって結構重要かと思ってたわ。


  110. ぶちころかすぞ


  111. 107

    ホントに阿知賀の面子いらねーな


  112. 111

    セーラーはどうなるか分からんけど問題は2回戦でボーリングと猿が

    ろくに闘牌場面がなかったんでこっちをしっかり描写しないとダメだろ

    ってことでは?


  113. 正直阿知賀は1期キャラTUEEEEEをさせるための踏み台にされてるだけだよな




  114. 105

    アニメ化前提ってのがまずありえん

    そんなんで面白いものが書けると思ってる原作者や企画のやつらがks

    せっかく面白いもの書いてんだからもっと作品を大事にするべきだったな




  115. そもそもスピンオフが本編に勝てるわけがない

    本編の人気キャラでスピンオフやるならまだわかるが

    新キャラで能力なしなんて人気出る方がおかしい



    なので本編キャラが出る所が一番盛り上がるのは当然


  116. 116

    本当だったら本編2期をさっさとやりたかったんだろうけど

    原作の方が遅々として進まず、ストックがたまらないんで

    繋ぎで何かほしかったのだろう。

    あんまり間が空くとオワコンになったうからね。


  117. 今なんだかんだ言ってるやつらは

    穏乃が大活躍した後になって手のひら返すなよ



    役立たずのまどかが最後にどうなったか・・・?

    おれは穏乃に期待している


  118. ※111

    確かに千里山にとっては重要なキャラだけど

    白糸台、新道寺の中堅の実力がハッキリしない以上憧との因縁ぐらいしか描くことなくね?

    多分中堅は能力一切なしのガチバトル状態のなかでセーラがなんとか善戦してトキと泉が取られた分を取り返す、そこにかじりつきつつ一矢報いる憧って感じか?

    能力ない分解説とかしなくていいからそこまで時間はとられんだろう


  119. 117

    怜を主人公にすれば良かったのにね

    照戦なんてまんま怜が主人公だし。


  120. 105

    1クールの理由は確かに金銭的にきつかったんだと思う。

    けど、評判で3話追加ってのは、さすがにないでしょ。

    はじめから決定事項だったけど、それ最初に言っちゃうと話題を投下できないから、あとで発表という形にしたんだと思う。


  121. ステマのにおいがする


  122. 大将と副将か、そうかもしれんね。

    大将で白黒はっきりするから、ここは七対子諦めないじゃダメそうだな。


  123. むしろ円光辺りを主人公にした方がデジタルが能力者をどう攻略していくかで

    麻雀アニメとしては盛り上がったんだろうけど


  124. ワハハ~


  125. 117

    スピンオフだから人気のやつを使うってのは同意

    もしくは全く知らないやつを本編同様に最初からしっかり掘り下げるべきだった

    スピンオフなんだから勝てないのは当たり前だろ、大前提だ

    無能力者が強いやつに挑んで善戦するってのを期待してた






  126. 124

    しかし、白糸台の大将は咲クラスの魔物っぽいのに

    一体どうするんだろう、大将戦・・・


  127. 119

    何でまどかが出てくるのかわからんけど、

    まどかは最初から最強の魔法少女になれるって散々言われてただろ



    期待するのは勝手だけどね


  128. これでもまだ尺に不安が残るな




  129. 121

    咲は本編だって視点をころころ変えるだろ

    そのたびに主役変えてどうすんだよ


  130. 128

    点数差あるからなんもしないとか


  131. まあ白糸台は手抜くんだろうな

    さすがに本編より前に白糸台が全力出すわけにもいかんし


  132. 130

    しかし、照戦の後に2位争いで一人2話とか使ってもダレるのは目に見えているので

    多少ダイジェストになるのはいたしかないかと


  133. 穏乃の能力は、超絶視力です

    相手の瞳に写った牌を見れるほどの…


  134. 作品の都合上確実に決勝行くのは白糸台だから阿知賀は実質2位狙いしかないわな



    そこが作品の縛りになってるのがスピンオフである阿知賀編のネック



    勝負モノとしてイマイチ盛り上がりに欠ける


  135. パワーバランスで絶対失敗した

    何度も言われてるが長野の予選落ち組の方が全国組より強すぎた

    しかも描写があっさりだから余計に全国大会が薄く感じる

    後猿の演技

    可愛くもないし格好良くもない

    他の子も含めて千里山の方が主人公組より魅力的に見えちゃう始末

    巻き返しに期待はするが・・・


  136. 133

    2位と10万点以上の点差が空いていて白糸台の大将は様子見に徹する展開かな?


  137. 135

    なぜ埼玉に振り込んだw


  138. 立は筆遅いけどプロットはかなり早く書けるらしいからスピンオフの企画自体は良かった

    問題だったのはそれが1クールのアニメ化前提で進められたこと

    原作読んでても嫌でもアニメの尺を考えなきゃいけないから



    本編は確かに遅いけどのびのび原作者が書いてて気楽に読める


  139. ※91

    じっくりは無理かもしれんが

    長野決勝の先鋒は1話だったしなんとかなるんじゃね?



    ぶっちゃけ大将戦は穏乃より真のラスボスっぽい淡ちゃんが凄く・・・気になります。




  140. 133

    照のつくったリードを守って終わりだろうな




  141. 決勝でいきなり穏乃が能力持ちになったりしたらそれこそ萎えるだろ




  142. 141

    原作では先鋒オーラスの時点で2位千里山との得点差は13万点。

    もう淡ちゃんは準決勝では本気はださないのではないかな。


  143. 2クールにしてまた作り直してほしい


  144. 143

    準決勝大将戦で淡と戦ったことにより、覚醒したりして


  145. 大星淡は本編のラスボスだから能力は見せないでほしいな

    穏乃の活躍も見たいけどナメプされそうだ


  146. 144

    まぁ準々決での千里山みたいにリードを守って流す感じでやるんだろうけど

    尺はあるから淡ちゃんも実力の片鱗くらいは見せるんじゃね?


  147. 淡はおそらく、照<淡<咲くらいの実力な気がする。

    もちろん咲は、これからさらに成長するだろうけど。


  148. >>137

    描写が簡単すぎるのもあるけどこっちのブロックの高校が微妙すぎるだけじゃね?

    咲さんサイドの方の永水とかどうみても千里山より強そうだし

    へたすりゃ宮守のが強く見える




  149. 照はそんなに大したことなかったな

    相手に能力者持ちなら差し込み泥試合に持ち込めるし、

    高打点をいつでも上がれる咲のほうがよっぽど達が悪い


  150. 150

    外伝を本編並に濃縮して描くわけにはいかなかったから仕方ないんじゃないかな。

    奈良予選も同様に、晩成(笑)になってしまったのも仕方ない。








  151. 150

    むしろ姫松がそんなに強く見えないんだよな

    どうしも無能力チームってのはインパクトが弱い

    千里山も怜以外は無能力者だし。


  152. 151

    咲の全盛期は今のところ長野決勝のオーラスを除けば1話2話だからな。

    末恐ろしいわ。役満を±0に調整してアガるとかマジ○チの領域。






  153. 153

    インパクト無いって、姫松には溢れ出るネタ臭があるじゃん…。

    そのおかげで大人気やで!さすがやろ!




  154. 照さんの能力があれだけだとどぉも思えんのだが…

    まだまだなにか隠してるような…

    白糸台の1年の能力 実力も気になるしな




  155. 137

    奈良は弱いって散々言われているけど

    阿知賀って練習試合では長野以外の予選2位のチームには

    全勝してるんだよなあ・・・


  156. 尺がたりないなら阿知賀高の描写端折ればよかったのに


  157. 猿に尺割かないとは…

    残り三話はダイジェスト確定じゃないか


  158. 155

    いやインパクトってのは強さのインパクトを言ってるわけで

    確かにネタ要素のインパクトは十分だけど・・・


  159. 150

    永水は第3シードだから設定上も千里山より上のはず

    メンバーも今年分家が初めて全員そろったって言ってたし



    宮守は今年出のダークホースだから別に強くても問題ない

    姫松は…


  160. 157

    なんだかんだで全国に来た学校の4分の3弱は初戦で沈んでるからな。

    その中の県の2位なら全勝余裕なんじゃね


  161. 160

    長野でパワーインフレしすぎだよなww

    全国もどーも強く思えん


  162. まあ無能力でも愛宕姉とかは十分強さのインパクトあった気がするしやっぱ描写不足か…


  163. 穏乃がいきなり覚醒して活躍されたりしてもご都合主義でいらつくだけなんだよ

    阿知賀は準決勝で敗退するのがベスト

    負けて涙を流せば本編ファンも共感してくれるだろw


  164. 基本的に高校とかの全国大会もので主人公のいる県にやたら強いのが多いのは仕方ないだろ。

    主人公の県が弱いって方が珍しいんじゃね?


  165. 157

    よく長野の方が強いとも言われるけど、阿知賀は鶴賀や風越相手なら僅差で勝てるくらいの実力はあると思うわ。

    まぁ、晩成()じゃ長野では決勝の卓に入れないだろうから、全体的に見れば奈良のレベルが低いか、たまたま長野のレベルが格段に上がったかのどちらかだろうな。

    長野は今まで風越オンリーだったわけだしさ。


  166. 161

    千里山は第4シードだけど全国ランキング2位ですよ

    まあ、永水が春の大会に出場してなかっただけかもしれんが


  167. >>108

    自分は和は知らないと思う。

    何せ自分の対戦相手が毎回変な仮面を付けて登場することすら知らなかったのに、

    トーナメントの反対側の出場校なんて興味ないと思われる。

    予告は白糸台の麻雀見ようとしたら玄さんが映ってて昔を思い出したとかそんなのじゃないかなぁと思った。

    まぁ少なくとも、全国優勝しないと父親に清澄辞めさせられるのに阿知賀が準決勝で負けたからと言ってモチベーションが下がることはないだろう。

    阿知賀勢とは動機が違うんだから。


  168. でも中堅のセーラって人気あるし、ここで負けたらもう出なくなるんだよな。

    個人戦って言ってもだいぶ咲きだろうし・・・



    カン!!もいっこカン!!さらにカン!!

    ツモ!! 清一色 対々 三暗子 三槓子 赤1 嶺上開花



    13飜80符です!!!




  169. 咲は大将戦で4話使ってなかった?

    残り3話で4人の活躍を表現できるのか


  170. アチガは副将大将が化けるだろうな。


  171. とりあえずまだ麻雀描写もないのに毎度格付けしてる奴のウザさは異常だな


  172. 阿知賀編は前期キャラを優遇しすぎ。

    阿知賀のメインキャラの掘り下げするべき場面を削って、代わりに前期キャラ無双させるんだもの。

    修行の回だって、普通レジェンドと一緒に修行して各々のキャラ付けを強化するべき場面じゃん。

    なんで他県の3,4位相手の引き立て役にさせられてるのさ。


  173. 173

    同意


  174. 悠木の演技がウザい


  175. 171

    長野の決勝の枠=準決の先鋒の枠

    なんだろう、見所的に。

    同様に4話使うみたいだし。




  176. フナQの調査がなかったら阿知賀は千里山といい勝負してたな


  177. むしろ主人公の覚醒ぶりが楽しみなんだけどな

    かじゅとか能力ないけど、頑張ってるキャラが好きだわ


  178. 172

    次鋒は船Qがお姉ちゃん対策を練り上げて攻略、中堅は千里山の元エース、セーラが

    本気をだして2位千里山と大差をつけられる阿賀知。

    ここからボーリングと猿の大活躍で決勝進出!



    こういう展開か?


  179. すばらは決勝にも必要だと思うんだ


  180. 174

    阿知賀が所詮スピンオフで

    照や本編キャラの引き立て役として作られたからだよ


  181. 179

    猿は無能力な上に頭も悪そうなんだけどどう覚醒するんだろうな?


  182. 修行の話なら準決勝中に回想として語られると思うぞ

    そして回想後に突然何か閃いて覚醒すると予想しとくわ


  183. 公式のミニゲーム麻雀

    チート能力が発動しないんですが

    バグですか?


  184. 猿の覚醒なんて望んでいるのは極一部の人間だろ?

    そんな展開にはしないと思うんだけどな


  185. コメント欄で自作自演してる人がいると思う。

    書き方が似ていると思う。




  186. 184

    それ怜と思いっきりかぶるな


  187. 183

    (・・・あれ?牌が透けて見える・・?)


  188. 187

    ロン48000


  189. 猿はあのねちっこい粘り打ちが能力なんじゃないの


  190. 189

    いきなり最強すぎるw


  191. 長野レベル高すぎ言うけど、実際強いって言えるのは事実全国レベルの龍門渕とキャプテン

    それとステルスかじゅ…池田?ぐらいなんだよなぁ

    文堂むっきーワハハとか問題外だし



    先週のアニオリの長野上げは大失敗だったと思うわ…


  192. 191

    すばら先輩とだったら好勝負を展開しそうだが・・・


  193. 穏乃は覚醒なんかしなくていい

    多少修行の成果はでてもいいけどあくまでも無能力者

    んでまた粘って勝って決勝進出→レジェンド夢かなう→完でいいよ


  194. 穏乃にはもう末原先輩のようになるしか特徴がつく未来が…。


  195. 189

    あいつは何かと目が良い事がフューチャーされてるからなw


  196. 182

    一言多いけど、まぁそれでだいたい合ってるな。

    一つの独立したものではなく、あくまで本編の補完的な存在なんだし、それでいてこのくらいの面白さなのだから、正直じゅうぶんだと思うわ。

    皆、高望みしすぎなんじゃないかな。

    本編と同じくらい面白かったら、本編の立場ないじゃん。


  197. 197

    これで頭がもっと良ければ風越キャプテンみたいな洞察力の能力者にでも

    なれるんだろうけど


  198. すばらビリになってしまうん?


  199. 198

    これがはたして面白いといえるのだろうか

    俺は2期までのつなぎ兼本編補完としか思えない


  200. 200

    スバラ!!

    それが奴の美学



    まあしらんけど


  201. 198

    結果としてそこそこ人気は出てるし

    スピンオフとしては十分成功ではないかな



    実際面白さは十分だと思うよ

    ただ、ダイジェスト展開とかあからさまな構成のまずさが

    目立ちすぎるからちょっと気になるだけで


  202. 200

    照姉ちゃんのオーラスのずっと俺のターン次第です


  203. 200

    原作ではオーラスの時点で3位阿知賀と僅差のビリだよ

    すばらは果敢にしかけては照に点数を削られ、

    何もしないクロが結果、少し被害が少ない展開。


  204. 穏乃は相手のやる気がなくなるまで喰いタンで上がり続ける能力に目覚めるはず

    喰いタンのシズと呼ばれるようになるはず


  205. くたばれヤらオンあっ打てた




  206. 206

    照の下位互換じゃねーか


  207. 残りの話でも怜と竜華のからみが見れて

    憧の入浴シーンがあれば俺はじゅうぶんですよ。


  208. 206

    そんな微妙な能力は嫌だw


  209. タイトルシルエットにまで入ってるのにここまで活躍の無い主ヒロインも珍しい


  210. 208

    速さが違うし、場が荒らされ能力者が上がりにくいから勝てる

    ハイエナが食物を貪るかのごとく食い荒らしてくれるはず


  211. 猿の見所が裸ジャージとか主人公として立場がないんじゃ


  212. 阿知賀編と銘打って一つの作品として出してるんだから

    主人公たちの物語はちゃんと一つの物語として完成させるべきなんだがな

    今のところ、延々と強キャラの踏み台にされてるだけで全然主人公らしくない


  213. 214

    普通の全国大会ものと違って2位通過可能ってのが一つの原因かもな。

    勝たなくても通過できてしまうってのがね。

    かといって勝ってしまっても、勝ったのにまた戦うの?となってしまう。

    難しいところだよな。


  214. 引き伸ばしに感謝^^



    本編の第二期はないの?


  215. この大会って出る順番の入れ替えって可能なの?

    変更不可なら咲は照と対局できないし、和とは全く無関係のボーリングと対局になるんだが


  216. 213

    猿は最終回で大活躍してレジェンドのトラウマを払拭する役割だと予想


  217. 猿は絶対に折れない鋼の心を持ってるじゃないか

    主人公として相応しいと思うぞ


  218. 能力:折れない心



    池田の下位互換じゃん


  219. 217

    咲1期のラストを見る限り不可能。

    自分ものどっちと灼が対戦するのは気になってるところなんだけど。


  220. 217

    入れ替えは不可だよ

    アニメ1期の最終回でも照はタコス対戦する描写があったよ


  221. 高鴨穏乃

    保有スキル【逆境:A+】

    オーラスで対戦相手に負けている時の引きが強くなる。

    宝具【2位でも予選通過(ノドカトアソブンダー)】

    オーラスで3位以下の時、2位相手に高い手を直撃させることができる……様な気がする。



    こんなのでどうでしょう?


  222. 193

    面白かったのけど確かにそれはある

    長野強えええ!の後にでも阿智賀も負けてないぜ!

    って感じの和了描写くらい入れても良かったと思う




  223. 220

    池田と違うのは主人公補正があるってところだ。

    主人公()だがな。


  224. 220

    鋼メンタルなら池田よりすばら先輩が上だろ


  225. 223

    お前みたいな奴はその昔「型月厨」って呼ばれて、今の東方厨なんて目じゃない

    ぐらいにウザがられていたもんだ


  226. 219

    それが麻雀部を護り続けたクロちゃんとかだったら分かるんだが、

    それに大してお猿さんは強敵にあたってないし、咲にカンカンカンカン言われたら折れるんじゃね?


  227. 一番新しいのでやっとドラATMの活躍が期待されるシーンが最後にあったしな


  228. 223

    きめーから消えろks


  229. 225

    4本分ってことは

    90分近くやるってことなんだろう。1

    普通1話25分くらいだし。100分は尺取れないし。

    ネット配信もありうるんじゃね?


  230. 原作…というか漫画は今月掲載の時点でまだ一回戦の途中なんだが

    「続きはアニメで観てね!」かアカギみたいな切り方しない限りアニメまとまんねーよ

    最初からアニメで全国やる前提で組んでる企画みたいだけど何だかなぁ

    これやるために打ち切られたバンブーブレードが色々浮かばれない



    咲の本編はプロ雀士に牌譜とか考えさせて小林は絵に集中したほうがいい

    牌譜まで考えて掲載遅らせたせいでこんな茶番やるハメになったんだ


  231. 穏乃は大将戦でどっかに役満直撃させて2位通過とかって

    展開が一番ありそうだなと思ってる

    それなら決勝言ったときの紹介でもなんかそれらしく

    なるし


  232. 232

    サンクス

    配信だったらニコニコでみるか。

    ぁニコニコ遅れてるじゃねーか。


  233. 225

    配信だからCM短くじゃなくてCMなしじゃね?

    CMなしだと1話につき6分浮く。

    6×3話で18分。アニメ本編は21分+OP&EDで24分だから

    あとは予告でも削ればまるまる1話浮くという計算になる。


  234. 232

    ネット配信しかないと思うんだが


  235. 233

    本編の方もアニメが原作を追い抜いていたし問題ないでしょう


  236. つばさカット「ネット配信は結構博打だニャ」


  237. 238

    そういえば

    そのおかげで池田ジャミラは見れませんでしたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


  238. オウム真理〇とZ〇に関連する企業は関係がある 

    角川とは不明恐らくGA文庫と富樫編集が利用したものであるので関係ないもの



    回るピングドラムで隠喩したジャーゴンがあったが

    こいつらがこれを悪用したものと思われる






  239. 236

    サンクス

    OP ED自体咲短そうだもんな、って短さは関係ないか。

    普通に次回予告無しになりそうだね。


  240. 咲の本編今2回戦ですけど

    知ったかは発言すんなよ






  241. ちなみに市進などの〇会が関連する学習施設にはオウム真理教がよくいるのはそのためです



    Z会にはオウム真理教の幹部が在籍しています



    それいけ警察とっちめろ



    マッ悪魔でも・・・


  242. 233

    バンブーは別の原因で打ち切りだろ

    さりげなく咲のせいにするなよ


  243. 243

    今の話してないだろ?

    アニメ放送時点の話に決まってるじゃん


  244. 246

    お前が何を言いたいのかわからない




  245. 別に更に追加の2話とか言われても問題ないよ。




  246. 穏乃覚醒がご都合主義とかいうけど咲自体能力が強すぎてご都合主義の塊なんじゃ…




  247. 249

    お前の中では強かったらご都合主義なのか?

    日本語を学習しなおせ


  248. 249

    最初から強い設定にしとけばそんなに問題ないが

    全く強さを見せない弱小チームの主人公が急に覚醒して決勝行きを決めたりしたら

    ご都合主義でしかない


  249. 249

    咲さんはいきなり覚醒したとかじゃなくて元々強いし

    穏乃とは違う


  250. 250

    悪い、能力が強すぎてご都合主義的な展開が作れるという感覚で書いてた

    まあ強いキャラが強いってのはご都合主義とは関係ないわな・・・


  251. 先鋒戦引き伸ばしてまで話数増やす意味あるのかね


  252. 251

    阿知賀を弱小チームとか

    長野勢が強すぎたり引き立て役にされたりで霞んでるのは否めないが

    設定上はちゃんと強豪のうちだから

    おまけにその中で大将張ってる穏乃が弱いはずがない


  253. 先鋒戦には阿知賀編のメインキャラが固まってるしなw


  254. 過去のアニメでも原作者とアニメ制作で話しながらアニメが先に終わることもあった

    原作厨の意見に惑わされずにアニメはどんどん進めて欲しい

    このままだと声優が歳を取る一方でやばい

    しまいには1期と声が違うとかいう人が出てくる始末

    3年も経ってれば声が変わる方が自然(さっさと終わらせないことの弊害)


  255. 照の魅力は十分すぎるほど伝わったけどな。

    そういえば今回の先鋒戦薄いキャラいねーな。


  256. >>255

    確かに弱くはないかもしれないけど

    じゃあ現時点で全国の化物とやりあえるかといわれたら間違いなく無理だろ

    それが数日でどうにかなるってんならやっぱご都合主義だと思うんだが


  257. 管理人黙れし


  258. 259

    バトル物にしろ何にしろ、ほんの数日間の大会のうちに

    最初は勝つのもギリギリだったのに一気に成長して優勝したりするのって割と王道じゃね?


  259. 成長している様子が描かれてないんだが


  260. 262

    まあそれに尽きる


  261. 261

    一応、ちゃんと練習の過程とかも描写してきたからな。

    まず決勝行きは確定していると思われる。

    あれだけ「強くなろう!」を連呼してきて強キャラに負けてハイ敗退は努力の否定になっちゃうからな。

    連載誌を考えても、多分それはない。


  262. ※262

    最初で全国の壁を感じ、修行をし、残りのラストまでで修行の成果を炸裂させる、っていう典型的な流れだろ。

    だから成長の結果が表現されるのは正にこれからでしょ。

    原作じゃ早速玄ちゃんが成長結果見せたし。


  263. 決勝は清澄視点の全国大会初戦から2クールでって感じかな?


  264. 阿知賀は準決勝敗退でいいと思うなぁ


  265. 晩成は鶴賀レベル(無能力者上級レベル1人+能力者1人)

    千里山は(怜・船Q+能力者2人+魔物1人)



    これくらいの設定なら40年全国出場も全国2位も納得だし

    弱点克服した阿知賀が、接戦を制して着実に力つけてる描写入れれば

    白糸台との2位通過でも主人公補正だの言う人は少なかったかもしれん



    阿知賀を平凡設定にしたおかげで

    ライバル校の水準を下げなければならなかったのが痛かったな




  266. >>259

    んなもん、今後の作者の匙加減だろ

    麻雀なんてどうにでもなりそうだけどな

    そこが面白いんだろうけどさ


  267. そもそも以前の咲からして割と些細なことで強くなってたじゃん

    ぬいぐるみとか


  268. 正直阿知賀が準決で敗退してくれないと、

    確実に決勝が八百長に…

    精々池田クラスなのに主人公補正で化物3人と相手されても萎える。

    レジェンド超えて決勝にみたいなフラグあるけど、

    そろそろご退場願いたい。


  269. 阿知賀は準決勝敗退が一番綺麗に終われるでしょ


  270. アニメからだけど...咲、オモシロいじゃん。一期もDVD借りて、全部見たわ。



    でも、脚本とか構成をもう少し分映像向けにできる人がやると、もっと人気でてるだろうに、もったいない。



    あと、個人的に楽しめてるからいいけど、ニコニコはスクエニのステマが酷いなw。



    男子高校生の日常と一緒でw、放送終わると潮が引くようにランキングから動画が消えるんだろうなw。


  271. 阿知賀が決勝上がってきても解説描写及びATM担当にしかならんだろ

    池田の二の舞


  272. 268

    能力者が無能力者より強いとは限らない

    プロが全員能力者とは限らないから



    牌に愛された子>>>>>>>能力者≧無能力者




  273. 阿知賀アンチが酷いな

    これまでが助走で本領発揮は明らかにこれからだろうに


  274. というか対千里山(1回目)の最後の穏乃の打ち筋は明らかに只者じゃないわけだが。

    その辺スルーしてる人多いんだろうか。


  275. まぁ無能力者でも気合があれば割とどうにでもなるからな、この作品。

    その辺をうまく描写出来ればアンチ阿知賀も減るっしょ。


  276. ※262 264

    阿知賀は他校との対戦もほとんど無かったからね

    自分の限界や全国をようやく知り始めた



    ここから彼女達の成長を描くんだと思う



    咲は既に無双なキャラ同士のバトルだとしたら

    阿知賀は成長をテーマに描きたかったんだろ


  277. 271

    お前にわか臭いな

    1回の合宿で急成長を遂げた清澄知らんのか?アニメだと2回目の合宿で終わったけどあれでまたさらに伸びるんだからな

    阿知賀がこれから伸びてもなんら不思議はない、それこそご都合主義並みに伸びてもな




  278. ここまで麻雀の描写が少なかったから期待してる 今のところキャラアニメだし


  279. 何もできずにカモられ続けた玄が最後だけ上がったりしたらそれこそご都合主義だろ

    何が練習の成果だ笑わせんな


  280. 麻雀てスポーツと違って運も大きく絡むからな?


  281. おい、アンチさんが頭に血が上りすぎちゃってるぞ

    お前等もうちょっと手加減してやれ


  282. 長い目で見れんセッカチなやつが多いのう


  283. 決勝に行くこと=レジェンドのトラウマ解消じゃないでしょ

    決勝行ってもぼろ糞に負けたんじゃ傷が広がるだけじゃんw


  284. やっと9話までやってきてここから本番とかそもそも論外なんだが


  285. 阿知賀は、もーどうでもいいから、

    照が他3人を飛ばす状況まで追い込んで、

    すばらが自分を含めその3人を救う話にしてくんねーかな。


  286. 咲の事よく知らんけど先鋒戦で四話も使うの?


  287. 282

    ただカモられ続けてるだけだと思ってんのか?

    怜戦で守ることすらできずに振り込みまくった玄が準決では耐えてるんだぞ

    ちょっとずつ成長してんだろ



    それはそうとお前にわかだろ

    清澄が1度の合宿でどれだけ成長したか知らんのか




  288. そもそも麻雀ってプロでもアマチュアに負ける競技だからな

    戦力差なんて、引きでなんとでもなるだろ


  289. 291

    咲の世界でそんなこと言われてもな


  290. 278

    そもそもこの漫画は能力麻雀がメインってわけでも

    ないし




  291. 結局、遊戯王と同じで能力と引きのご都合主義が魅力なんだしさ

    阿知賀が勝っても、ああそうなんだって感じだろう



    燃える展開だけ用意してくれれば、どうなろうと些細だと思うな


  292. 290

    アレは成長というより

    本来の力を引き出したってのが

    正しいな


  293. 289

    1期というか本編では咲戦に4話、和・部長戦に2話、タコス・まこ戦に1話ずつだったと思う


  294. 295

    たしかにそうだな

    でも2度目の合宿では成長するんだぜ


  295. >>292

    まあ…結局引きだろ。作者が牌配ってんだから


  296. 288

    お前のキモい妄想を垂れ流すな


  297. 玄ちゃんが耐えてるんじゃなくて怜もすばら先輩も纏めて照にかもられてる状況じゃないの?


  298. 照相手に耐えてると言えるのは怜だけじゃね


  299. 怜とすばら先輩が命をかけて王者に挑んでいるのに

    玄ちゃんは何もせずに泣いてるだけに見えるw


  300. 287

    俺もそう思うが最初からアニメ1クールで納めるつもりで原作作ってたらしい

    もうね、アホかと


  301. 290

    合宿の描写があれば説得力もあったかもな

    本編だと1話まるまる使ってるが阿知賀がBパートどころか数カットだからな

    何をしたのか知らんが何かしたから強くなったんだろう、では誰も納得しない




  302. 294

    こういうにわかが多くて困る

    咲は能力漫画じゃねーよ






  303. 1年後に本編2期を2クールで準決勝までやれば、更に2年後に3期決勝が出来そうなんだが、やってくれるのだろうか


  304. 長い目で見ましょ♪


  305. 304

    阿智賀編はそれぞれの弱点とかがはっきりしてないから

    どこをどうしたら強くなるとかが視聴者にわからない



    本来ならレジェンドが本編の部長の役目をやるところ

    全く仕事してないからな


  306. 咲は能力麻雀じゃない!



    これが咲豚か・・・


  307. 300、301

    隙だらけの守りなら前と同じく一人カモられて速効飛びで終わりだと思うんだが

    多少守れるようになった結果として全員カモられてるんじゃないの


  308. にわかは相手にならんよ!


  309. 309

    能力だけがすべてじゃない→能力麻雀じゃない

    って言いたいんじゃないの?知らんけど

    実際プロが全員能力者なわけないし


  310. 照からみたら他三人はぶっちゃけ同じような実力にしか見えないんじゃないの

    そんだけ照だけずば抜けてるし



    本編は合宿とかもちゃんと個々の問題点把握してきちんと計画立ててるからなあ

    それに比べこっちはただ単に強い人たちとうってるだけにしか見えないから少しわかりにくい


  311. 310

    2回戦で怜はクロを狙い撃ちにしていたが

    照はクロ弱点とか関係なしに場の支配で

    全員からむしりとってるだけの話。

    特にクロの守りが堅くなったようには思えない。


  312. 308

    レジェンドが部長役をしない代わりになんか長野のキャラが出張ってきてるんですが

    あそこはファンサービスとかせずに普通にレジェンドと練習するべきだったよね


  313. クロの守りが堅くなかったというのはこじつけにしか見えんな


  314. OPとEDをカットもしくは本編にテロップかぶせしても約9分。

    TVフォーマット限界ってことはCMを潰すのかな・・・。

    そうすると1話分稼げる計算だけど、CMカットなんてできるのか?


  315. まあ怜もクロがドラを吸収してくれるおかげで

    照の手の内が読みやすくなって助かっていると言ってるし

    クロも役に立ってるよ。

    ただし、敵に対してだけどな!


  316. 312

    ていうか咲の世界のプロは能力者とかあんま

    いないっぽいけどな

    藤田プロの言動から考えて

    照とか神代、衣が異常だってだけ


  317. 玄って別に守り下手とかじゃないだろ

    能力の弱点があるというだけの話だし


  318. しっかし全国来てからレジェンドがまったく監督の仕事をしてないのは何なんだろうね


  319. 317

    だからネット配信にもともとCMなんてないって


  320. 予想以上に※伸びてるなぁw




  321. 320

    1回戦でも全国15位の人に守りは薄いって言われてたじゃん


  322. 323

    叩かれながらも今春の中では咲は人気作品だからなあ


  323. 準決勝のクロちゃんを見て成長していると言うのは

    無理ありすぎだと思うんだが


  324. レジェンドはインターハイで全国に来たかっただけだしね^^;


  325. 320

    だからドラが集まるから

    手の仕上がりが遅いのと

    手牌が読みやすい→狙いうちしやすい

    →守りが薄いってことだろ


  326. 強くなるための描写なんてなんでも良いんだよ

    1期の時も靴下脱ぐとか、ペンギン抱くとかで本来の力が出せるようになった



    だから穏乃もポニテ解くとかスカート穿くとかでいきなり強くなっても何の問題もない


  327. 314

    照はとれるところからむしりとるはず

    実際今回出た本に載ってる照の牌譜はバラバラで一人飛ばして終わってた

    守れないやつがいたらそいつからむしるだろ

    まぁそれでも玄関係ないっていうならそれでもいいけど



    あと照は特に場を支配してるわけじゃない

    お前にわかだな


  328. 二期からの麻雀も全く知らない者だけどこれ楽しいわ

    今一期のHPで麻雀やってる


  329. 325

    原作人気があるし

    萌え燃え系の作品って他にあんまないしな


  330. 気に食わない意見をすべてにわか扱いする奴って何なの?


  331. しずさんの本来の力がよくわからないのです


  332. 333

    小走先輩じゃね


  333. 316

    玄はかじゅに特訓で弱点教えてもらってただろ



    あとは長い目で先を見ないと


  334. 330

    明言されてないだけで支配みたいなものはあるだろ

    衣のハイテイコースと似たようなもんだ

    連続和了阻止にばっかり気を取られてうんちゃらかんちゃら


  335. 330

    クロが被害が比較的少ないのって守りがうまくなったからじゃなくて

    びびって何もしてないからじゃん、どうみても。

    果敢に攻めて振り込んでも2位をキープしている怜とか比べると

    お話にならないレベル。


  336. 333

    330のことだろ

    照は場の支配なんてしてないし衣の場の支配のことを知らんとしか思えんからいいんじゃね?


  337. あれだぜ?クロちゃんはきっとやらかすぜ?期待しとけよ?



    問題は大魔王がわざと直撃喰らう可能性があることなんだぜ

    明らかに総合力で劣る阿智賀を残すために



    魔雀に必要なことしか喋らないんだもの…あの人

    控室も不明過ぎるしさ…





    怜はどうにか生き残ってくれ…頼むから


  338. 焼き鳥状態で守りがうまくなったと言われてもねえ・・・


  339. 338

    能力や実力の違う怜と比べられましても・・・


  340. レジェンドがだんまりなのってすこやん見てしまって意識飛んでるか漏らしたからだよな?


  341. 338

    衣の場の支配は知ってるよ

    照は衣とは違うけどずらそうが何をしようが上がっちゃう照の

    能力は一種の場の支配と言ってもいいと思う。

    咲の能力も場の支配だし、何も場の支配は衣方式だけではない。


  342. 344

    ×338→○339


  343. 340

    一番弱いから残しといた・・・とか普通に

    やりそうだからこわいwww


  344. 344に同意


  345. 照の照魔鏡の詳しい効果は不明なんだよな

    プロ相手でも本質を見透かすとか言われていたけど潜在能力とかも含まれているのかとかさ

    そもそも打点制限が咲のプラマイゼロみたいな手加減の可能性もあるしな…


  346. 344

    咲の能力は場の支配じゃねーよ



    何をしようが上がるのは周りの能力やらなんやら見切った上でその上を行ってるだけじゃね?


  347. 349

    そういう相手より一段上に立ってすべてをコントールすることを場の支配と

    言うんではないかい?


  348. 348

    そいつにとっての精神的な支えとかじゃないか?

    長野の決勝でも池田とかじゅがキャップやモモの

    存在に支えられてたし

    トキの場合は竜華がそうだし

    それを知った上で叩き折るみたいなね


  349. 348

    照魔鏡はあれで一つの武器なんじゃね?



    照魔鏡の他にも何かありそうだけどな


  350. 349

    衣が合宿の時

    衣と嶺上使いの支配を上回っていた、って言ってたけどね。

    一部を除いてなんだかんだで場の支配が麻雀を制すみたいな感じだよね。この世界


  351. 350

    でFAだろ


  352. 明確な定義のされていない言葉なら、こんなところで言葉の正しさについて議論しても不毛なだけだぞ


  353. 353

    +-ゼロとか零点ジャストとかの

    ふざけた真似が出来るくらいの

    力量=支配ってことじゃねーの




  354. >>322

    TV放送じゃないのか。

    ところでどこにネット配信するって書いてあるの?


  355. 350

    1期とかwikiとかみたら分かるけどあくまで場の支配は衣の能力

    コントロールすることを場の支配というならキャプテンやら咲やらたくさん場の支配のできる能力者がいることになる


  356. 358

    たくさんいることになる、ってたくさんいるわけで…。

    タコスなんかもそうだしな。

    要は自分の実力(能力)を発揮できる場にすることが場を支配する能力って言うと分かりやすいのかな。


  357. 357

    放送及び配信と書かれているが詳細は不明

    ただ、通常放送終了後って書かれているからこのまま

    今の放送枠で続けるわけじゃないことは確か。


  358. 350

    wikiを編集してんのはリッツではない




  359. 361



    ×350  ○358


  360. 359

    だから原作で衣の能力が場の支配だと明言されてるわけで…

    衣のハイテイコースが場の支配なんじなくて場の支配の一部がハイテイコース

    これをわかってないやつ多いな


  361. 初めから1クールって枠は決まってしまっていたのだね。

    地方戦のあの急ぎ足っぷりの理由はそこだったわけか・・・



    それにしても、



    >必ず配信か放送の形で



    ネット配信される可能性の方が高いのだろうか?




  362. 363

    場の支配が衣の能力のみのものって固定観念がないか?

    ちゃんと7巻を読みなおしたほうがいい。


  363. テレビだと枠の問題があるけどネットならその辺気にせずに追加放送できるしなぁ

    化物語もネットで配信したんだっけ


  364. 364

    まあネットの方がハードルが低いからね。

    ニコニコとかならすぐにでも配信してくれるだろうが

    TVで新しい枠を今から取ろうと思ったら大変だし。


  365. 化は確実にハイリターン(売上)があるからネット配信という荒業もできたけど、咲はどうだろうか?

    不定期深夜放送になるか、ネット配信のみになるか。どうなるかねぇ




  366. 365

    場の支配って言い方の問題なんじゃねーの?

    衣以外のはコントロールって言い方が正しいと思う




  367. 魔物クラスの人はみんな支配能力持ってるんじゃない?


  368. 369

    まぁ言い方の問題かもなぁ。

    作中で完全に定義されてるわけじゃないしw




  369. 368

    咲も思ったより人気がでたから15話にしたんじゃね?

    最初から15話予定だったら放送形態はとっくに決まってるだろうし

    人気がないなら3話追加とかやらないだろうし。

    そういう意味では咲のネット配信もリスクは少ないと言えるのでは?




  370. まぁ衣みたいに相手が引く牌全部あわせても国士以外じゃ上がれないってのは

    他のやつらの支配とは桁違いなのは確か


  371. 支配っていっても一概にこれって言えるもんでもないだろ




  372. 魔物(場の支配の体現者)>能力者>一般人



    こんな感じで麻雀の総合的な強さは

    異能の力+麻雀のうまさで決まると。


  373. ドラゴンボールみたいにスカウターで数字に出来れば分かりやすいんだけどなw

    あれ?これバトル漫画だっけ?


  374. 376

    ほぼバトル漫画です。

    怜とか命を削って闘ってるし。


  375. >TVフォーマットの限界まで尺を使わせてもらえることになりましたので

    配信ならこんなことはわざわざ言わないと思うんだけどな。

    それに3話じゃなくて4話でまとめればいいしさ。



    >必ず配信か放送の形で、最後まで誰もが見られるようになると聞いていますので

    まずセルに追加でその後放送か配信が妥当な所なのかな。

    そうもとれるし他の見方にもとれるしよくわからんな・・・。


  376. 375

    能力者と普通のやつは同レベル

    多少能力者が有利ってだけで実力があればひっくり返せる


  377. 怜はあれだな読みが「トキ」だから死ぬんじゃないかとか不安になってしまうんだよな

    だから他の読みにすればいいんだよこの字なら「レイ」とも読めるな…あれ?


  378. よく知らんけど場の支配ってのは衣の能力の名前ってことだろ

    他のやつの支配は言葉のままの支配ってわけで

    そこ食い違ってね?


  379. いや、そもそも衣の能力名なんてものは存在しないw


  380. 照のは支配っていうより圧倒的実力差って感じだな、トキをかわしたテクニック含めて

    んで咲のカンとかキャプテンの見切りはコントロールって感じ

    衣のは相手が引く牌全てに影響与えるから支配って感じ

    まぁ全部支配って言ったらそれまでだけどねww


  381. 2クールじゃない時点で希望持てんな


  382. 358

    衣・照(あと冷やし透華)は能力者でさえ上がることも困難になるので

    支配といって差し支えないと思います。



    照魔境で相手能力・打ち筋を完全把握することによる支配ですね。



    玄がこれを超えて上がるとパワーバランスがおかしくなるので、

    決意のドラ切りから照直撃を決められれば修行の成果となるはず。

    決勝途中での能力復活フラグも立つし...




  383. クロちゃんは覚悟してドラ切りするより集まったドラでカンする方向じゃないのかな?と思ってる


  384. ※385

    全部支配って言ったら支配だけど

    照のは支配ってよりはコントロールとかのがあってる気がするんだよな

    衣は波があるけど支配で間違いないと思う、相手が引く牌まで影響与えてるし

    言葉の区分分けというか種類の違いというかちょっと気になっただけだ、スマン


  385. 咲の様に有効牌を引けるのであればそちらだと思うけど...

    照の連続上がりの弱点を突くのであれば、照の当たり牌を予測して

    ドラを切ったほうが運に頼らない形なので意味があるはず。


  386. まあ、control(英)=支配(日)でもあるので、気にしない。

    確かに、牌にまでは影響していないので、種類はだいぶ違いますね。


  387. 389

    そっか、同じ意味か

    そしたら場全体を支配するのが衣で相手を支配するのが照って感じか?


  388. 349

    全国前合宿のときに衣が透華が衣と咲の支配を上回っていたとかっぽい台詞あったし咲の能力も支配の一種なんじゃないの?

    あとヤンガンの方は見てないけどネットで末原が咲の支配がどうたらとか言ってるような画像みたけど


  389. 最近、しずが一番かわいいことに気付いた

    しずちゃんには決勝でリンシャンキチガイに一発決めてやってほしいわ


  390. 立的に重要なのはむしろ白糸台全員の顔見せだろうな

    その方が俺も楽しみだ

    早く咲日和で白糸台の巻やらねーかな


  391. 今更だが阿知賀編の放映は早すぎたな

    あまりにも構成が下手すぎる


  392. ていうか別に早過ぎたわけじゃないよ

    2クール取れなかったのが問題

    まぁ一期が大して売れなかったのも要因の一つだからファンが文句言うのはお門違いだけどね


  393. 390

    衣にせよ、他家を強制的に絶一門に縛るおっぱいお化けにせよ王牌はノーガードっていう抜け道があるんだけどな

    まさにリンシャンマシーンが弱点をつくのにおあつらえ向きの設定っていうw




  394. ※392

    本編見るに、もうチンパン…一般人にはどーしよーもない次元だけどな

    後追いリーチ必中と絶一門のチート能力を軽々振りきってるし、末原さん涙目だし



    これをどうこうできるってことは必然的に末原さんより上を行ってなきゃいかんわけで

    池田ぁ化しないか今から心配だぜ…


  395. 咲は支配というよりプラマイ0で打てるほどの采配という感じだと思う


  396. 采配だけであの状況から70符2翻ってスゲーなw

    作中でも言われてるけど、あの場合役満より遥かに確率低いんだぜ?


  397. 原作しらんけど、

    白糸台の眉毛 > 咲(覚醒前)>>>>>>>>>>>>>>>ジャージ(真の実力w)ぐらいじゃねぇの?


  398. 淡は神代の変化を察知してるからねぇ

    咲の世界だと「気」を察知できるのは相応の能力者ってことになってるから、無能力ではないんだろうな


  399. 二次裏の書き込みと2ちゃんの書き込みのコピペ多過ぎだな


  400. 長野の3位にすらフルボッコ、千里山にもフルボッコな阿智賀が今更パワーアップされてもなぁ


  401. 白糸台と阿知賀が決勝行きなのは確定だろうし千里山がどう沈むかだな




  402. 403

    この手の地域差って高校の全国大会だとまぁあることだよ

    激戦区だったり常勝の古豪がいたり、優秀な監督や選手が急に移籍してきたりで全国区クラスの学校が予選落ち

    なんてのは特筆することでもない



    特に咲の世界の長野は嶺上機械とか衣とかがのさばる魔窟だからな


  403. むしろここでパワーアップしないなら阿知賀視点で話やる意味ないじゃん


  404. すばらっ!


  405. 405

    しかし、それにしても晩成をあっさり破った阿知賀がこの体たらくじゃ

    晩成に40年間1度も勝てなかった奈良の他の高校はどれだけレベルが

    低いんだよって話なんだがな

    何がバランス悪いってやっぱり晩成が阿知賀以外に奈良で1度も負けた

    ことがないって事実でしょう。


  406. 今のところ阿知賀が決勝に進める要素が一つも見つからない


  407. 1回戦で個人戦全国15位を要する強豪を破っている

    複数の県の2位校に練習試合で勝利している

    個人戦出場者やMVP(ってなんだろうな?)相手でも最後はそれなりに対応できるようになった

    ココらへん考えると別に弱かねぇだろ

    逆算的に晩成も相応の実力があったと言えないこともない



    てか、別に長野勢に対してもチームとしては負けてないしな

    そもそもあの時の対局の結果はわかんないんだし

    最大の戦犯はダイジェスト連発な

    2クール取ってじっくりやって欲しかったね


  408. 408

    「麻雀やりたきゃ晩成」ってな風に人材が一局集中するからな

    古豪がいる地区ではそうやって周辺の学校のレベルが落ちるのもまた往々にしてあり得る話



    でもって、優秀な指導者の存在とかでその古豪を破る学校が現れることもまた往々にしてあり得る

    例えば99年甲子園の「柏陵高校」とかな

    名将中の名将、蒲原監督指導のもと、あの市立船橋を破って甲子園出場、ベスト8の成績



    逆にそういうドラマが高校大会の魅力だったりするんだけどな




  409. せめて「あの晩成を破っての出場です!」とかあればなw

    千里山が注目する理由も、あの晩成の小走を下したから、とか絡めて欲しかった

    なんだよパーキングエリアで会ったからってw

    仮にも50回連続出場校なんだしさ、もっとこう…ね?


  410. そこは外伝故のストーリー圧縮の関係上県予選を速攻で終わらす必要がある

    →尺が足りないので晩成を雑魚にするしかない

    →結果晩成(笑)

    になったのは仕方ない。


  411. エロジャージをけなす奴は何人たりとも許さん。




  412. そもそも予選の阿智賀はクロちゃんのドラ爆が決まればokなだけで強くはないぞ著しく弱くもないけど

    晩成戦ではかなり追い付かれてただろ?ギリギリ逃げ切れただけで



    そして全国準々決勝で解っただろ?クロちゃんが機能しないと阿智賀は微妙だって

    だからこそ経験を積むために対戦申し込んでたんだよ


  413. 阿智賀が決勝に残るビジョンはあるぞ与し易いから阿智賀を残すとなれば…


  414. ※413

    尺どうこうじゃないだろ

    それこそ※412の言うとおり一言二言セリフ入れれば少しは違うんだしさ

    外伝だからってちょっと粗製が過ぎるわ


  415. >>415

    いや、2回戦じゃ先鋒の大量失点を次鋒、中堅で大きく取り返してるじゃん

    特に中堅は全国ランク2位の元エースと競り合ってるわけで



    まぁ結局副将で失速、大将で放銃してギリギリ逆転勝ちって結果だったけどさ

    ドラ爆抜きにしても十分全国レベルだと思うよ? 大将以外はな


  416. 417

    咲本編の方と比べるとどうしても色々と荒く見えてしまうな

    この辺、スタッフはわかってるのかどうか

    主人公陣を魅力的に描かなきゃ作品としても売れないだろうに

    何故延々と長野の引き立て役にされてるのか理解できない


  417. 416と同意見だわ、白糸台の立場なら決勝で再戦するなら組し易い阿知賀を残そうとしてもおかしくは無い。



    勝つ確立を少しでも上げようと思えば阿知賀残し、あると思うよwwww




  418. 420

    決勝で白糸台が阿知賀に予想外のカウンター貰って負けるんですね

    わかります


  419. もうAブロックの決勝進出は白糸台と千里山でいいじゃん

    レジェンドも全国にこれたし、憧達はのどっちの応援に専念するよろし


  420. マージャンに興味が無ければ見ても面白くないアニメ

    釣りに興味が無ければ見ても面白くないアニメと共に

    オタ需要やパチ需要が少ないアニメだね。誰得アニメ


  421. そもそも穏人気あるのか?




  422. おいこら穏乃ディスってんじゃねーぞ?

    大将戦では半端ない活躍してくれるやろーからしかっり見とけよ


  423. 阿知賀は1クールで詰め込もうとしすぎで微妙 


  424. 426

    はじめの方と二回戦をパシッと飛ばせば準決勝に尺割けたんじゃ

    どうせ千里山と準決勝やるんなら二回戦は短くしてももっとうまい見せ方があったあったと思う



    本編は長野県予選は二回戦はそもそも描写無く池田の勝利だけだったし


  425. 427

    それしたら怜のリーチ棒は立てるんです無双がみれないし

    苦戦した相手が苦戦してる描写で絶望感がわかるよ

    玄ちゃんカワイソスだよ

    あの卓は絶対入りたくないなwww


  426. 今改めて阿知賀の二回戦見てきたけど

    しずはやっぱ凄いよ

    十分燃え麻雀を期待していいだろ


  427. 原作に追いつくのわかってたんだから

    地方予選で1クールでやればよかったのに

    晩成とか強さわからんしこうゆうところでオリジナルシナリオでやらないと




  428. 白糸台って強いの照さんしかいなくね? 他のメンバー印象無いw


  429. 423

    アカギは麻雀に興味無かったけど普通に楽しめたんだよなぁ・・・

    イカサマと超能力、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


  430. ワハハ~


  431. ブリーチのバラガンやウルキオラになぜ勝てたんだって話w分かる?



    能力が強くても相性で倒せる


  432. すばらの能力は点棒入れの支配。

    彼女が支配する間、ここが空になることはない。




  433. 白糸台にはワカメ以上のキンクリ能力者がいるな。

    そーじゃないと尺が足りんわ。

    決勝はワカメとキンクリ対決。




  434. 434

    主人公が負けるアニメもいっぱいある あと相性かな

    ブリーチにしたってバラガンはあのデブだから倒せた

    俺が強いと思ってたアクセラレー・・・ロリコンだって追い詰められてるし



    だが咲はどうかな? 最初っから魔王パワー全開だぜ! 

    おいおい主人公がそんなに強くて大丈夫か?


  435. 阿知賀が敗退するとしたら

    最終的な順位は

    1 白糸台

    2 千里山

    3 新道寺

    4 阿知賀

    こうなりそう


  436. 誰も飛ばさせない!

    とかすばら先輩今月もカッコ良すぎだろ

    言ってる本人が目下最下位だけどなw



    しかし先輩、トキとの連携とか見るにかなり実力があるように思うんだけど…

    あそこまで読み合いができるなら普通に打っても点数稼げそうじゃん

    これで新道レギュラー陣では最弱の存在なのかよw


  437. 決勝に残ってもレイプされたりキンクリされたり銀行にされるだけだと思うんだが…


  438. いやこう考えるんだ、猿には末原2号という仕事があるんだと・・・。



    猿「なんだこの卓、予想以上に怪物の見本市。普通の麻雀させてくれよー。」



    あれ?違和感ないぞ・・・。


  439. 一日中自演大変だろうなぁ


  440. 決勝に進んだとしても和は副将だからやるのはボーリング娘


  441. やらかすがしねよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#