05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品

『トータル・イクリプス』版権絵トレース問題で、今日株式会社ixtlが「宮田蒼」さんを解雇




ter_20120612025415.jpg

無題

http://ixtl.jp/oshirase20120611.pdf

関係各位 株式会社ixtl 代表取締役 中西 孝
弊社所属スタッフの解雇について

平成24年6月10日付にて、弊社原画制作者「宮田蒼」を解雇いたしました
ことをお知らせいたします。
また、今後の「宮田蒼」の活動に関しては弊社では一切関与いたしませんので
よろしくお願いいたします。

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <予想以上に対応はえーな・・・てっきりそのままかと思ってたけど
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ つかよくみつけてくるわな・・・
 |    ( ー)(ー)見つけるたび休載になったりクビになったり
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 本当にオリジナルじゃないと
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ ネット民にみつけられるから
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ おちおち参考にもできなさそうだ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  



 

コメントを書く
  1. まあ常習犯だったし


  2. まじかよ。

    ネットて怖いなあ


  3. あららぁ~ついに解雇されたか…




  4. (ノ∀`)アチャー






  5. この作品ってニトロプラスも絡んでるよな・・・・・





    昨日1日でどんだけ不幸が祟ったんだ・・・










  6. 物凄く上手い模写と下手なトレースって見分け付かなくね?


  7. またお前らが大勝利したのか


  8. ひとけた



    模写でちょっといじるならまあ許す派だけどトレスは擁護できん


  9. トーレスパクリプス


  10. 前科持ちで更にトレスするって酷いな

    そういう考えが染み付いちまってるんだろうな

    早々に切って正解だ


  11. 恐ろしい

    なんか魔女狩りみたいで嫌だ


  12. イロイロと嫌な世の中になったな


  13. 致し方ない。これがアゲファンの民意だ


  14. よく分からんが解雇されるほど悪質だったの?常習?


  15. だから工夫も改変もなくまんまトレスするのは練習と趣味だけにしとけよと


  16. ガキじゃあるまいし、金もらったらアウトだわそりゃ

    トレスが許されるのは他人には晒さない絵だけ


  17. むしろトレスの中では見つけやすいレベルだよなぁ

    ここまで有名所からとってこれる度胸が凄いわ


  18. トレスはアウトだろJK


  19. トレスになると本気出しすぎだろお前らwwww


  20. そりゃ版権なんだから勝手にパクったら処分される必要があるに決まってる

    どっちも商売なんだからな


  21. トレースパクリプスwwwwww


  22. まぁしかしポーズの構図なんてそう付けようもないし下手をするとギャグになるから難しいところだな


  23. トレース・イクリプス


  24. やらおん、参考にするのとトレスは違うんだぞ。

    トレスは本当にありえないラインがオリジナルの方に

    重なるからちょっと書く人にはバレバレなんだよ。


  25. 会社として、流石にこれ以上はこいつ庇いきれなかったわけか


  26. 前科持ちだったのがな。手癖になってるのならどうしようもない


  27. 何かの写真のポーズを参考にするとかその程度ならまだいいが、

    既存のイラストでしかもメディアに出たものをそのままトレスとかありえん

    真面目にやってる人がバカを見ることはやめてもらいたい


  28. マサオのもこれくらいしっかりしてたらなあ


  29. 「同じ構図で描く」じゃなくてトレースって「元の絵を上からなぞる」みたいな事なんだよね?


  30. 参考ならともかくトレスだとトレスした版権元にも迷惑かかるから

    会社としてかばい切れないだろう。同人誌じゃないんだから






  31. 逆に今回でアニメ楽しみになったのはオレだけだろうか





    一話からトレース検証とかされそうだwwww






  32. 二度目からなあ




  33. え、これってニトロなの?





    去年から話題に事欠かないな












  34. 始まる前からケチついちまったなw

    しかも、トレースパクリプスって妙に語感がいいしw


  35. 小野Dが主演のアニメは…


  36. これが初めてならともかく前回公開謝罪したうえでまたトレス

    探したらまだ出てくるかもしれない


  37. 全く何も見ないで描ける人はそういないよ

    スラスラ完璧に描ける人がいてもそれは膨大な積み重ねがあったからこそ

    でも残念これはトレス


  38. アニメ放送前だからさすがに速攻で手を打った感じかな

    メージュはコメント出すんだろうか


  39. 版権絵で他の絵を「もの凄く上手い模写」したのを出されてもそれはそれで問題じゃないか


  40. 知名度上がったからTE覇権あるな


  41.   トレース・オン

    「――――同調、開始」


  42. この前の信奈のはイチャモンレベルだろって思ったがこれはさすがにねーわ


  43. 作品自体がISのパクリと思われるな


  44. 解雇ってマジか

    対応早くて徹底してるなー


  45. あちゃー

    トータル・イクリプスの絵師また交代か。

    たすくー早く帰ってきてくれー


  46. ばれるのわかってて何故やってしまうのか?



    頭の中のイメージだけで描く実力ないのなら

    スタッフにでもいろいろなポーズとってもらって

    写真からイラストを起こせばいいのに・・・



    残念だがプロとしてやっちゃいけなかったな


  47. アージュ@age_soft 本日6/8誕生日の香月夕呼のイラストを、急遽、宮田蒼が描いてくれました!



    大波コナミ@moja_co トレス疑惑。アニメ側スタッフが描く版権が気に入らないとのことでixtlが宮田氏に描かせてあの始末みたいね



    吉宗鋼紀‏@kycow

    すべて自己選択の結果。すべて自分の責任。すべて粛々と受け容れるのみ。





    うーむ・・・・


  48. まぁ前科持ちは信用するなってことだな

    開始前でトレス発覚したのは1枚だからそこまで大騒ぎにはならんだろうけど

    それでも多方面に迷惑かけてるからな


  49. >>35

    キスダムはBD-BOX出ただろ!


  50. HPのNewsワラタ


  51. >よく分からんが解雇されるほど悪質だったの?常習?



    前の原画ゲームでもトレパクばれて社長にスケジュールのタイトさを理由にかばって貰った

    その配信で本人も出てきて2度とやらないと謝罪



    今回はファンだけじゃなく会社も裏切った

    流石に擁護のしようがない


  52. 構図考えるのってそんなに大変なの?


  53. うーんなぜこんなリスクを犯してまでトレスするんだろう。

    せめてポーズの参考程度にしておけよと思ってしまう。


  54. どうせ別名義で活動継続じゃねぇの?


  55. >>52

    人によっては一番大変なところだと思うぞ

    構図の出来によって仕上がりの出来も段違いになるはず


  56. ※52

    構図さえあればぶっちゃけ素人でも簡単に上手い絵が描ける

    構図とアングルが一番大事で絵は割とどうでも良かったりする


  57. 宮田蒼が解雇って事はオフィシャルのゲームには別の絵師を使うのか?

    頭下げて元々のトータルイクリプスのキャラデザに戻って貰うのか?


  58. 1度バレてるんだから周りの目も厳しくなってるのに何故またやるのか




  59. イラストからのトレースはあかんでしょ


  60. >>33

    てめーは書き込む前に少し調べてみようとか思わんのか


  61. はえーなwいつもやってたのかな?


  62. セシリアは俺でもわかった


  63. トレースパクリプスって響きが良いねw

    テンプレになりそうな名前だな


  64. >>58

    一度じゃなくて二度なんだなこれが


  65. 今回はきっぱり切ったか

    解雇も当然


  66. アニメスタッフがかわいそう


  67. そういえばアージュのカレンダーもやってたけど

    アレは実写の写真をトレスしてたような・・・


  68. 最初からたすくに書いてもらえよ



    もうトータルイクリプスでググってもトレス記事ばっか出てくるじゃねーかw


  69. トレスは構図とかポーズが一致するとかそういうレベルじゃないからなぁ

    素人だって作風が確立できなくなるから構図は参考にしてもトレスまではしないよ、普通



    ましてやこいつは商用でやってるんだからクビになって当然w


  70. つまり実力だけで描いてたそこそこのアニメーターよりも

    本来はそのアニメーターよか実力は無いのに、凄い実力のある人の構図や絵を

    下敷きにして描くから自分の腕や自分よりも本来なら上の人以上の絵が描けるって事



    つーか3Dモデルとか今は資料とかフィギュアもあるのに馬鹿か






  71. せめてもっと古い作品から持ってくるとか頭働かないのかこいつw


  72. クリスカの銃を持ってる絵ってフィギュア化もされたけど

    ブラックラグーンに似たような構図があったね


  73. 悪質だからな。解雇は当然

    しかしよく見つけてくるな、さすがだわw


  74. 元のキャラデって『いいづきたすく』さんだっけ?

    あっちの方が目尻が優しかったからイーニァが凄く可愛かったよね


  75. 前にも一度やってて謝罪もしてたのに

    懲りずにまたやってるからな。

    擁護しようがない


  76. さすがさすが言っておだててるヤツきもい


  77. 認めちゃったか・・・・・

    マブラブ終了だなwww


  78. 解雇厨こええええええええええ


  79. トレスからクレーム入ったのか?


  80. なんでニトロの名前だしてる奴いるんだ


  81. 一切関与しないってすげえなと思ったけどこれって切ったからもう俺ら関係ないよってことか


  82. 構図を参考にならともかく、ラインが重なっちまうのはなぁ…


  83. 任命責任的なもんあるだろ

    それを謝罪しろよ


  84. トータル・イクリプスはアニメ日米同時公開が控えてるのにどうして水を差すようなことするかね



    原画担当なんだから責任感持て


  85. 三次ロリトレスの東山翔の逮捕マダー?


  86. 絵柄とかかなり変えている上に、元絵自体はバラバラなのによくわかるな。

    内部リークかね


  87. よく見つけてくるもんだけど

    完全に一致だもんなぁ

    これは流石にどうしようもない


  88. どうでもいい小物とかは「お前らよく見つけて来るなぁ、見つけてくるお前らのほうがこえーよw」と思うが、こんな、同じようなファン層のISとか有名な所からそのまんま全体をパクったらそりゃバレない方がオカシイ

    1枚絵の全キャラパクリとか、そりゃ会社は解雇するわ


  89. 前のエロゲ原画パクリの件では製品回収した上にニコ生で社長に謝罪までさせたのに

    また懲りずに今回の再犯だからな



    これ以上会社としては庇う理由もねーだろ


  90. トレス探してくるのに使命感を感じてるニートがいんだよ


  91. 86

    今回は全部有名な版権ばっかだから特定しやすい



    それに前科あるから検証してみる価値はあると思うしな


  92. この人はどういう思いでこれをやったのかな



    謝罪したにもかかわらずあきらめないもう執念みたいなもん感じるわ


  93. トレパク常習犯っていうのは一度癖になると何もかもそれでやっちゃうみたいだからねぇ

    こういう人は一度追い出さないと駄目だろうな


  94. この人って絵を描いてて楽しかったのかな?


  95. この対応は素晴らしい

    絶対放置すると思ってたわ


  96. トレスはダメだけど転載はいいってことをいいたいんだよね?


  97. AA同感だしこの絵描きはクズだと思うけどさ、

    そうやって「ネットですぐ見つけられて騒がれるしなー」とか

    他人事みたいにいってるのもどうかと思うぞ、管理人



    見つけるのはともかく、ネタとしてとりあげて騒ぐのに荷担してるって意味じゃ

    自分も当事者なんだから


  98. なんでダメだとわかってるのにやっちゃうのかなぁ

    スポーツ選手のドーピングみたいなもんなのかね


  99. ホントに早かったな、対応


  100. 何がトレスだよバカヤロウが

    やらおん自体がトレスブログじゃねえのかよ


  101. やる方もやる方だけど見つけてくる方も見つけてくる方だよなぁ。参考にするのはいいだろうけどそのままはいかんよね。しかしオリジナルでもポーズが似てると難癖つける人もいるから恐ろしいわ。


  102. でもこいつアニメに関わってないんだろ?

    雑誌の版権絵だけで済んでよかったじゃん


  103. 欧米とかのファッション誌でも購入してそれを使えばバレないんじゃね


  104. これが普通の対応だろうけど恥知らずの編集部とかだと

    トレス絵師や漫画家をそのまま使い続けたりするよね


  105. この問題初耳だけどここまで厳しい対応だと何か同情してしまうね


  106. この人前に謝罪したのにまたやったんだね…

    トレスに慣れて上手く描けなくなってしまったんだろうか


  107. 普通はそうしてるだろ

    大抵はファッション誌や写真集をトレスしたり模写したり

    それでも丸々トレスはバレる時はバレる


  108. >>106

    一度だけじゃないぞ



    3度目なんだよ


  109. 抱き枕、トトリ、エロ絵、今回で4回だな

    処分されるのは二度目だが


  110. 毎度見つけてくる人も凄いけど

    そのまんまトレスする奴の神経も悪い意味で凄いわ




  111. ニトロプラスと関係云々っつってるけど、

    マブラヴは所属絵師のNiθがメカデザやってメカデザ協力として書かれてるぐらいで

    それ以上でもそれ以下でもねーぞ。

    不幸が祟るってほどの間柄じゃない


  112. 96

    やらおんの肩を持つのは癪だが、今回のような

    参照、論評その他の目的で他人の著作物の(原則として一部を)転載するのは問題無いんだよ



    ま、普段は只の無断転載ブログなのには違いないけどね


  113. ISのその水着絵は有名だったからな

    俺でも分かったぐらい


  114. 下手するとage潰れるかもな

    描き下ろしグッズ等相当多いと思うし

    クロニクルズも作ってたはずだし


  115. またお前らは社会人を一人無職にしたのかwwwww


  116. ※108

    普通は3Dモデルや模写やトレス用のデッサン人形やトレスしていい資料からやるの


  117. ageの原画ならBouやバカ王子ペルシャが残ってれば問題無いだろ



    …シェイプシスターとか好きだったけど、流石にもう愛想が尽きたわ


  118. 社長まで出てきて生放送動画で謝罪会見したのに

    再犯、しかも最近のパク騒動と違い議論するまでもなく丸トレスとか

    俺が社長なら怒り狂うわ…下げた頭は何だったのかと


  119. トレスブログ(笑)と言ったり

    ニトロの名前出してるのは馬鹿なのか?w


  120. これも東浩紀関係だし

    現代アート辺りからの恨みを買ってるんだろ


  121. 113

    著作権法第三十二条だな




  122. 絵師を一人切って終わりか?

    会社としての責任は・・・?


  123. 原画退社っつってもCARNELIANが退社しても問題無かったし

    外注原画家も複数人呼べる体力あるんだから宮田が抜けたぐらい痛くも痒くもないだろ

    一度大きな仕事でトレパクやらかした時は社長が庇ってくれたのになぁw

    細かいの合わせてこれで4度目、クスリの常習者がこいつは


  124. 118

    bouは確かアクアプラス行ったぞ

    PSPの新作やってたはず


  125. >>114

    かなりできのいい絵だもんな

    まねたくなるのはわかるが・・・せめてまねるだけにしとけよw


  126. 126

    そう、トレス自体は悪じゃないんだよね

    でもトレスしたものを売っちゃうとアウト


  127. 敗北を知りたい


  128. 今回の絵のなにが凄いって、身体のラインをトレスしただけじゃなく、顔のパーツや表情まで丸々トレスしてる事だ

    こんな豪快なやり方、リア厨くらいしか最近してないんじゃね…

    パクルにしても長年やってて1回バレてるなら、恐怖心でもうちょっと狡賢くパクっても良さ気なモンをw


  129. 馬鹿王子スペシャルはまだいるのか?w


  130. >この人前に謝罪したのにまたやったんだね…

    ↓これのこと?

    //sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up185398.jpg


  131. ポーズや構図をパクっても、自分の感覚でちゃんととらえ直して再構成してれば

    つまり自分なりの絵にするなら、まあそんなに問題ないと思う

    どう見てもそんなレベルじゃないからな


  132. マヴラブ=トレスエロゲアニメ



    という認識が定着した


  133. アニメ始まる前からネガティブイメージが強く強く強く付いてしまって残念だ


  134. 前の騒動の時、大批判の中で謝罪する宮田を庇って公開処刑で一緒に頭さげたのに

    社運かけたタイトルでいいポジを貰ったのにも関わらず踏みにじって損害かけるとか

    しかも仲の良いニトロがああなってる日にだ。

    恩を仇で返すってレベルじゃねーぞ




  135. 体はパクリでできている(キリッ


  136. 前回の件はここ参照、と、

    萌 え オ タ ニュース速報のアドレス貼ろうとしたら、

    「禁止ワードが含まれています」って出て投稿できなかったwww

    セコいなー、やらかんwww


  137. ※113

    引用場合、これは「出所の明示」が成されていないので駄目だけどな

    Newtype?の版権絵だとか、パクリ元の絵だとか、どこからの引用なのかちゃんと事細かに書かないといけない


  138. 弊社屑社員の解雇についてにみえてどきっとした


  139. 「宮田蒼」ってペンネームを解雇したんだろw


  140. トレースパクリプス言い難いw


  141. いっこ見つかったらバンバン出てくるな


  142. 普通は練習の段階で参考になる絵なり資料なりを描いて頭と手で理解して分解するんだ。

    それを再構成して自分の手で描くと同じポーズやアングルでも全然違う絵になる。

    自分の描き癖・・・というか、そこで各々の個性が出るんだよ。

    骨にのせる筋肉の付け方やバランス、それこそ線一本とっても別物になるんだよ。

    あんだけ上手い絵を描けるんならトレスしなくても描けんだろうに。


  143. 何で型月持ちだすやついるの・・

    アージュ→ニトロ→型月の流れ?

    いい迷惑だろ・・

    関係ないのに


  144. やっていいことと悪いことがある。他人の絵を模写をしたものを画家は売らない。文章・データの盗用をした作家・記者・研究者は干されても仕方がない。二次創作から「二次」(一次のパクリ)と「創作」を抜いたら、ゴミでしかないが、それを売ろうっていうのだから窃盗と同じこと。



    ところで、乳ぐらい他のアニメ絵から丸トレスしなくても済んだでしょうに。しかも、絵が美しくない。


  145. こいつ前科持ちだしな。

    似たようなこと一生繰り返すだろ。


  146. 3度目の指摘でしかも前回はアージュ社長ヨシダ同伴で謝罪までした上でやらかしたんだからな。

    今回はアニメ化で他の会社にまで迷惑かけちゃってるし仮にヨシダが守る方向で動こうとしたとしても周りが許してくれんだろうよ。


  147. まじかwww


  148. >>124

    アージュとしてはかなりの大ダメージだと思うよ。君がいた季節のリメイクで他の予定してた新作も遅れまくってたけど、そのうちトータルイクリプスともう1本が宮田原画で開発してたという話だしさ。今回の件で原画を変えて一から作りなおすのか発売自体を中止にするのかどちらにしても大きな損失出すだろうさ。





    >>125

    アクアプラスに行ったというかBowは元々外注じゃなかったっけ?

    アージュでは元々最初から予定してたマブラヴ~オルタまでしか関わってないしさ。


  149. そもそもこの宮田って人がixtlから解雇っていうのが良く解らない。アージュ所属じゃなかったのね

    ixtlは代表が中西孝って事は千代丸のMAGESの関連会社だよね

    マブラブからオルタのコンシューマ版は5pbが出してるし、その関係でアージュからixtlに移籍したのかな?


  150. ネットが怖いとか

    魔女狩りがどうとかいう問題じゃないだろ



    参考にして自分で立体を把握してアレンジして描くなら問題ないんだよ



    こいつみたいに人の絵を下に敷いてなぞることが問題

    しかもトレス常習ならマジでただの盗っ人


  151. もう癖なんだろうな。

    一生治らんでしょ。


  152. 大した努力もせずにそこそこの評価を得られるんだもんな

    一度パクリに手を染めたらそりゃもう止められなくなるんだろうよ

    たとえ悪魔の契約だとわかっていたとしても


  153. プロのクセに構図も考えられないとかおわっとる


  154. 前にバレて騒動になって、関係者までもが謝罪やらして、やっと許してもらえて・・・

    って状況で更にやるってのがスゲーよな

    問題意識が足らなかったとか、魔が差したとかそういうありがちなレベルじゃねえわ

    ガチ異常者のレベルだろ


  155. まともな会社なら窃盗犯は切るわなー


  156. 即解雇ってことは懲戒解雇か

    まぁ会社に損害与えたんだから解雇手当とか退職金払う義理ないよな~


  157. だめだこりゃ


  158. まさかの破門状wwww









    ホントかねぇ・・・


  159. 前の段階で謝罪だけじゃなくて解雇しておけばよかったのにね


  160. アニメの版権絵だから宮田じゃない!(キリッ





    フミトオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwww


  161. よくアージュのトップ記念絵描いてる奴だよな

    クビになったのか


  162. お前ら大勝利


  163. この人は多分以前から内部ではばれてたんだろうな・・・。

    でもこれではしゃいで、ある事無い事引っ張り出す馬鹿が続出するか・・・。それもうざいな。


  164. ※165

    以前からバレてた、って言うか、以前からやってて騒動になるのコレで3回目

    それでも懲りずにトレパク続けて今回の事態に


  165. イルフリーデちゃんでヌキまくった俺の青春よ、さようなら…


  166. これでゲーム版はどうなるんだろうか・・・・・それがすげー心配なんだが


  167. 参考にするのとパクるのは全く別の行為だもんね


  168. 全部トレースとか何でイラストレーターやってんのってレベルだな

    修行時代にちょろっとやるのは分かるけど商業でこれじゃあねぇ


  169. 今アージュに残ってる原画って誰がいるんだ?

    馬鹿王子残ってればいいけど




  170. 構図を真似た、とかじゃなくてまんまトレスじゃな…


  171. アージュの原画担当は宮田蒼氏だけじゃなくてBOU氏も居るからそこまで原画制作には問題にならんかもな…



    一応聞くが宮田蒼さんとBOUさんは別の人物だよね?


  172. これはすごいぜw


  173. 大手誌でやるとか強心臓だな。




  174. 何回もやるとかもう終わりだろ


  175. またやらおんが未来あるイラストレーターを潰したか。


  176. 満足したか?やらおんよ


  177. 構図パクるくらいならまだいいけどトレスはな……


  178. 1枚目は明らかにトレースだけど、2枚目3枚目はよくある構図だからどうなのかね?


  179. こんな間違い探しを嬉しげにやって 見つけた時は鬼の首を取ったように正義顔するけど

    自分たちの趣味や日本の文化を狭めて 自分たちの首をゆっくりしめることになるのを気づくべき


  180. 本人降臨?w


  181. これは今クビにしないとアニメのほうに影響出るからな……

    つーか実際もう出てるみたいだし手遅れかもしんない


  182. 181

    プロがトレースで金を取って真面目に描いてる人が馬鹿を見る文化なら願い下げだわ


  183. 星野桂も辞めさせろよ

    集英社何やってんの


  184. 会社としては対応が早いな

    こういう不安要素はバッサリ切るに限る




  185. 本来はこうあるべきなんだよな

    他のトレパク絵師を大事に匿ってる会社もどうにかしろよ、とくに集◯社




  186. これってお触書?一般的な業界だと業界追放ってことになるな


  187. プロのイラストレーサーやな。



    トレス関連だといっつもシヒラ竜也思い出すわ


  188. ちゃんと責任取らせるとはいい会社だな

    むしろ最近トレパクが多すぎて業界が危ういんだが・・・

    権利者は訴えたら器が小さいだの叩かれるし、もうちょっと厳しくしたほうがいい


  189. 次からはなんかこの新人?の絵宮田蒼に似てないかを検証されるなんて事が…

    ○○って絵師=元宮田蒼みたいな


  190. 偶然ラインが一致することってのはたまにあるんだけど

    それでも全部が揃うことは無いからなあやりすぎたね…


  191. トレスとかすげぇどうでもいいんだが

    特定するやつもよっぽど暇なんだな


  192. パクってパクって大正解www


  193. 金が絡む以上トレースは窃盗みたいなもんだからなあ

    トレス発見する連中も狂気じみてるがモラルの問題としてもある程度厳しくしないとダメだとは思う


  194. この人の絵あんま好きじゃなかったしいいや

    クロニクルズのメインにも関わってないし


  195. いいぞ~他の大手企業もどんどんやってくれ

    Wikiで大量にまとめが出るくらい真っ黒なパクリ有名絵師はまだまだいるぞ!


  196. 1回だけなら「解雇はやりすぎだろ。もう少しこの人の人生考えてみろよ」

    と言ってたけどこれだけ前科があると何も言えん


  197. せめて模写にしとけばいいのになんでトレスすんのかね


  198. 謝罪してても懲りずにやったんだからな

    常習犯もいいとこ過ぎる

    こんなの会社に置いといてもリスク高いだけだし、会社側としちゃ当然の措置だわな




  199. ちよれん今年は厄年か・・・


  200. 参考なら分かるが、商業でトレスの意味が分からない

    しかし3枚の継ぎ接ぎだけあって空間の整合性取れてないな…


  201. もう少し隠す努力をしろよってレベルのお粗末なトレス


  202. でも、この程度で解雇なら、大半の漫画家・イラストレーターはアウトな気がす。


  203. 吉本も河本や梶原に対してこういう対応ができてれば…


  204. あほは模写もトレス騒ぐからな

    しかしこれは前科もちだから言い訳できないし本人も認めてんだろ


  205. テラ愉悦w


  206. 模写でもトレスでも他人のをパクるのは良くない。

    しかもこんな風に特定されるようなパクリ方をするというのは、

    絵を描くスキルもなければ、頭も悪いということだから。

    絵師としては救いようがないということでは。


  207. トレース・パクリダーナ


  208. まぁ仕事は早かったろうな。


  209. 発想力も描きたいポーズもないイラストレータってなにが楽しくて描いてるんだろうな。


  210. トレスは完全にアウトだと思ってるので、何も同情できない。



    にしてもよく見つけるなw

    ・・・と言いたいところだが、「どこかで見た構図だな」と思ったら案外早いんじゃないか?

    ネットには文字通り腐るほど人がいるわけだし。




  211. トレス発見するほうが怖いとかいう論調はなんなの

    ※212の通り「どこかで見たな」と思って重ねてみたら…ってのが多いんじゃね

    絵で金もらってたんならなおさらダメだろトレスなんて

    解雇は当然だな


  212. 執行猶予中の犯行なので擁護できない


  213. マサオも解雇はよ


  214. 類似画像検索機能使えば有名なのからパクッてたらすぐばれる

    しかし首から下が全部いっしょでもこの程度でとか言う人いるんじゃトレサーも減らないわな


  215. パロディも消えればいいのに


  216. 嫁さんに無茶な格好させて描いてるイラストレーターもいるというのに


  217. この人のイラストみるとキャラごとなのか絵ごとなのか画風にムラがありすぎる

    ほとんどメル絵のパクリみたいな一部改変絵なんじゃないのかと疑いたくなる




  218. アージュ@age_soft 本日6/8誕生日の香月夕呼のイラストを、急遽、宮田蒼が描いてくれました!



    大波コナミ@moja_co トレス疑惑。アニメ側スタッフが描く版権が気に入らないとのことでixtlが宮田氏に描かせてあの始末みたいね



    吉宗鋼紀‏@kycow

    すべて自己選択の結果。すべて自分の責任。すべて粛々と受け容れるのみ。


  219. 前からそうだけどageって会社は無計画な上に独断専行で、それで罷り通る事と通らない事をあまり弁えていない所があったな。



    時間も人材もギリギリなくせに、誕生日絵は続けたいだとかアニメの絵が気に入らないだのごちゃごちゃ言って

    トレスでも何でもいいからやれって感じだったんだろ?

    他のageの原画家にやらせときゃいいのに、社長はその選択肢をここまで排除してきた事を考えると、TEゲームの原画家はまた別に探すんだろうな。

    そして大幅な延期を設ける。或いは発売中止。

    やはり期待することを辞めた奴等が賢かったな


  220. ※190

    >ちゃんと責任取らせるとはいい会社だな



    お前何言ってんだ?

    前科持ちに今の今まで無警戒で縋ってたような会社がどこが良い会社なんだよ

    しかもこんなバレバレのトレスにも気付かないw


  221. 版権とかパクリ疑惑について第3者が口を挟み過ぎだろ

    少々パクってても相手側は問題ないと思ってるのかもしれないのに、

    ここまで騒がれたら動かざるを得なくなってくる

    騒ぐのはいいけど外に漏れないぐらいにしとけ


  222. プロの漫画家や絵描きがこういう話題で騒ぎ立てないのはみんなやってるからだろうな


  223. 同人ならともかく、商用の絵を他の商用絵トレスで描くなよ


  224. 原作者さんかわいそう…こんなケチつけられちゃって…読んだことないけど


  225. スリーアウトチェンジ

    何回アウトになってもチェンジされない人もいますね


  226. 海外のファッション誌トレスした漫画家も結局ばれてたな


  227. 原作者(会社)もわかってて使ってたんじゃねえの?

    今回が初めてじゃないんだろ? 

    ここまで大胆なトレースを許すってのは信じ難いな。元ネタが知名度の低い作品ならまだ解るが

    ”気付かなかった”にしても”気付いていた”にしてもどちらを取っても酷い



    とは言え、信者ってのはいつになってもそういう内情を理解しようとしないから金ヅルにされやすいんだろうけど


  228. アニメ雑誌の絵からパクッた絵をアニメ雑誌に載せるとかアホすぎるw

    その絵を見てる人の中にパクリ元の絵を見てる奴が沢山いるというのに


  229. バレバレのトレスつってもお前ら検証した人がいたおかげでわかっただけだろw

    編集だって普通把握してるかよ

    どんだけ似たようなポル産作られてると思ってんだ


  230. >アニメ側スタッフが描く版権が気に入らないとのことでixtlが宮田氏に描かせてあの始末



    宮田氏の描く絵が大好きだったんだね………(笑)


  231. >>180

    2枚目とか水着見ればトレスだって一目瞭然だろ


  232. 高度に発達した模写はトレスと見分けがつかない(キリッ


  233. いっそ解雇されて良かったんじゃないだろうか

    むいてない仕事をごまかしごまかしやっても本人が辛いだけだろうし


  234. 一回謝罪して庇ったのに、おんなじこと繰り返したんだから仕方ない


  235. この人は明らかにダメだけどあんまりパクリやらトレースやら言ってると

    今後やってく人たちはありきたりのポーズでさえ描きづらくなってくるよな


  236. これってつまり

    アニメ雑誌に載せた版権絵の3キャラ中3キャラ全てが、他のアニメ雑誌からトレスしたものだったって事だよな

    たった1キャラでもオリジナルが無いって事はさ、もはや今まで描いてきた絵の全てを疑う必要があると思うんだけど


  237. 6月10日はちよれんの悲劇

    ニトロで通り魔、AGEでトレス判明


  238. モチーフを参考にするのは良いが

    そこにオリジナルを加えないと

    クリエイターじゃないからな



    アウフヘーベンが必要なんだよ


  239. 過去に2回もやってたのであれば、重要な仕事を与える事はしないと思うんだけどな普通

    もうバレるかバレないかのギャンブル感覚なんだろな


  240. トレス擁護は流石に無いわ


  241. よく見つけてくるなじゃなくて絵描くやつなら見ればわかるんだよ


  242. ミッキーマウスパクった漫画の神様の作品も絶版にしないとな


  243. スラダンの井上もアウトだな


  244. マブラヴって内容の方はガンパレのパクリだし、それで成り立ってる作品なんだから別に良いような


  245. トレスなんて一発アウト

    模写でも線が被るのようなのはアウト

    人の作品を勝手に使って金儲けしたり自分の評価に繋げてたら解雇されて当然

    模写ならいいとか、トレスって魔女狩りみたいとか言ってる奴はどんだけアホなんだ?


  246. ageなんて音楽もパクってるだろ

    トップを狙えとかから


  247. トレスが悪くないとは言わんが、一度でもやっちまったという奴は徹底的に叩き潰すという風習はよろしくない

    ただし何度もやっても反省しないというなら解雇ぐらいはされても仕方ないとは思うけどね


  248. トレス絵だろうとなんだろうと受け手にとってはブヒれりゃ何でもいいからな

    企業倫理の問題は企業でなんとかすべき


  249. 訴えられたら負けると判断されるレベルのトレスはやばい

    これは複数作品からやってるわ数もそろってるわでほぼ確実に負ける

    即効で解雇は正しい


  250. なんと背景もトレスだった!

    //aug.2chan.net/may/b/src/1339453352717.gif




  251. >>222

    無茶苦茶警戒してたろ社長は w

    「(次やったら即時解雇だな...)」っていう思案があったから

    此度目出度く即日解雇になったんじゃねーか

    使えるだけ使ってダメになったらポイする・・・実に合理的な事よ


  252. アニメじゃ平気でパクリやってるけど叩かないの?w


  253. パクリ元かトレス絵のどっちか好きだったら何回も見て覚えてるだろうし色んな信者がいるわけだから気づく人は気づくでしょ


  254. 182

    気に食わないコメントや擁護してるコメント皮肉りたいならもっと賢いやりかた覚えた方がいいよ

    2chの真似事だと思うけど 自分の感じたことを自分の文章で書かなきゃ それは馬鹿やり方だよ


  255. 首だけじゃなく、一般の企業なら会社も謝罪をもっときちんとするだろ。

    今後一切関係ないとか言ってる時点でヤクザ企業だろ元々ww


  256. たしか実写のトレースなら大丈夫なはず・・

    背景のトレスは漫画とかアニメでやりまくってるし・・


  257. 私の世界へようこそ

    もう残された道は日雇いのみ

    私と一緒に空き缶拾い頑張りましょう


  258. 証拠があったの?


  259. >たしか実写のトレースなら大丈夫なはず・・

    おもっクソ叩かれてますがw


  260. ポーズぐらい良いじゃんと、思ったが

    重ね合わせを見る限り、ポーズどころじゃないなw

    実にもやもやするラインのトレースだな、厳しすぎ・・・とも言い切れない

    グレーって言うの?


  261. ちょっと角度変えたりするぐらいで良いのに、そのままトレースするってのがアホ


  262. 自分で写真とればトレスしてもいいのよ


  263. てかせいぜい真似くらいにしとけばいいものを


  264. 誰かモデルになり

    写真をトレスするならOKですよ



    これは言い逃れができないレベル



    あなたの残される道は日雇いのみ



    残り人生貧乏生活を分かち合おう


  265. トレース・クシュリナーダ


  266. こう言うのは万引き常習犯とか薬中と同じで謝罪しても結局、繰り返すもんなのかねぇ。

    まぁプロとしての自覚が全然ないんだろうな。




  267. 部下が悪事を働いてもまだ利用出来ると思えば、必死に謝罪をする。

    もう庇いきれないと解れば一転、「今後一切関係ありません」の一言で周囲への謝罪も理由も説明せずに解雇報告を済ます……か



    自分達の都合一つ

    少なくとも良い会社じゃないなって思うのが普通の感覚だと思ってた


  268. ここまで酷いと

    残念ながらもう一切絵の仕事は無理でしょうね



    能力ない人は日雇いや土方の道しかありません



    私も今日は雨天で仕事がない('A`)


  269. なら勝手に願いさげてろよ 今回に限らずトレースを肯定してる訳ではなく あくまで何も考えず正義顔してパクリパクリ騒いでるやつへの可能性の提示にすぎない




  270. 商用って事は末端に客がいるわけで、パクリとパクラレで完結する話じゃないから

    それ以外にも文句言う人がいてもいいんじゃないかなとは思う。


  271. 前回はニコ生で本人顔出しで謝罪して、

    キーコーも「(トレスせざる負えない状況に追い込んだ)自分の責任。」と頭を下げた。

    そして舌の根も乾かぬ内にこの有様。

    もうこれはどうしよもない。

    むしろキーコーが可哀想。


  272. もうしません。って謝った奴が同じ事したらさすがに切るけどな。ミスとかじゃないし




  273. 泥棒は駆逐されて当たり前

    最近トレパクが正当だと勘違いしてる馬鹿大杉


  274. まぁエロゲ業界なんて特に狭い世界では、数少ない信者の要望を満たし続ける事が正義なわけでさ

    何が良い事で何が悪い事なのかなんて、メーカーによって千差万別になってじゃねえの

    そういうのってもっと広い世界に進出する度に通用しなくなって、適応できないまま突き進もうとすると今回みたいな騒ぎになる

    危機認識の甘さっつーか、そういうのがモロに出てる


  275. 当日付けで解雇とか、

    犯罪者扱いだな。

    泥棒みたいなものなんだけど。


  276. 魔改造でも欲しがる人はいるから頭だけ自前絵でも需要はあるんだろうな




  277. あんなのよくある構図だろと思ってたけど違ったみたいだね


  278. ※273

    は?可哀想ってwその感覚はよく解らないな



    もしそう謝ったのなら、即そうならないように対応するはずだが?

    なんで「舌の根も乾かぬうちに」また無理して大事な仕事を与え続けるんだよw

    ”トレースする可能性が高い”って解ってるのにw



    どう考えても会社の責任にでもあるだろw 謝罪するのは当たり前だw


  279. 当日付けで解雇だと

    これから食っていくのが大変だよ

    なんの技術もないし

    日雇いでも無理違うかな?



    体力ないと雇ってもくれない


  280. 早急に全身の筋肉と骨格を理解できるモデル人形を作るべき

    高くても売れるって絶対!!


  281. 描き下ろし版権絵ですって自分の過去絵のトレース一部改変絵だしてきたってふざけんなってなるしな。

    他人がやったらなおさらふざけんなだよね


  282. これはざまぁだな



    イメージ膨らまず何かを参考にするならまだしも、トレスとか最低だわw


  283. もうやりません。→なら信用して仕事まかせるよ

    やらかした→裏切られた

    社長可哀想だなって感覚は理解できるがな




  284. マサオにもこれくらいの対応してくれれば雑誌ごと嫌いにならなかったんだけどな

    迅速な対応GJ


  285. これはザマァだが、たまに写真を「参考に」して描いたもんまでイチャモン付けるクラスのバカが居るのがなんともな




  286. こんなありがちな構図がかぶったぐらいで解雇だと…



    どうしろというんだ


  287. だから普通にマブラブやっとけとあれほど(ry


  288. >>262

    手前の一人は微妙だけどな

    左右の二人はポーズどころか影付けも完全一致だからな


  289. >こいつ、これからどうやって食ってくの?



    そういえばエロゲ原画師やさまたしやみ氏が逮捕されたけど

    今どこで何やって生活費を得てるのかね?


  290. >>288

    いや、左右の二人の影のつき方よく見てみろ

    光の差してる方向がそれぞれ違うだろ

    逆にパクリ元とされている絵とは一致してる



    オリジナルの構図が偶然かぶっただけならありえないことだよ


  291. これ、元絵をスキャンしてその上から描いているね。

    フォトショップでよくやるよ。


  292. 会社の対応を批判している究極の馬鹿がいるね


  293. 劣化コピー品に金を払わされてた会社様&お客様に謝罪はしないのかね?


  294. ポーズや構図パクるのはいいけどトレスダメだ


  295. 部分トレス絵師は部分トレス絵師とプロフィールで公表して権利者が認めて

    それでも仕事の需要があれば何もいわん

    客側もトレス絵でいいなら金出すし金が動くなら仕事も来るだろうし

    実際はこいつの絵トレスだろ?誰が金出すかよwってなると思うけど


  296. ※249

    まぁ自分が悪いにも関わらず、謝罪も無しに調子に乗る奴は叩き殺しても良いと思うけどね


  297. トレースは論外として

    参考にするときも、横に置いてずっと見比べながら描くのはバカのやること



    絵描きなら、参考画像は一生懸命見て覚えてから作業前に隠す。

    描くときには記憶をもとに作業する。どうしても見たいときだけチラ見してまた隠す

    そうすれば勝手にキャラの体型に自分の絵柄が混ざるし

    手首の角度や指のポーズまでそっくりになったりしないし、影の付き方まで同じなんてことにはまずならない。

    手癖で描くのは批判されがちだが資料の記憶から自分の絵を作る際には良い面もある。

    ネットがあれば資料集めは楽なんだから、描きたいポーズの資料は複数用意して同時に参考にすべき。

    「どうしてもこの画像を参考にしたい」という場合はそもそも元画像に魅力が溢れてるわけだから、そう思った時点でパクリの入り口と気づくべき


  298. 前回の謝罪動画見たが、トレスで回収騒動まで起こしてるのに

    あれだけ庇ってもらって謝ってもらって再犯かよ

    もう直らないんだろうな

    万引き癖ある人が自分が嫌になって腕を切り落としてしまおうと刃物を買いに行ったけど

    気がついたらその刃物を万引きしてたって話を思い出したわw


  299. トレスする→実力以上の評価される→実力はあがらないから次からもトレスする

    の繰り返しで後にはひけなくなってたんじゃないかな

    嘘をついてその嘘を隠すために新たに嘘をつくのと一緒


  300. トレースするのは作画時間を短縮するため。

    こういうのに走る人は、毎日の仕事量に無理をきたしているか、もしくは本人の時間の使い方がド下手な場合が多い。



    要するに時間が足りないからトレスでささっと描く。

    そうしないと締め切りに間に合わないから。


  301. トレスつーよりコピペ改造だなこりゃ

    最近はフリーのお絵かきソフトもレイヤー機能充実してるし

    お遊びでやるには楽しいだろうけどプロがやってるの見つかったらお終いだな


  302. >>288

    病院逝けゴミ


  303. 速さが足りないということはその人の実力の内だから

    それをごまかしていてはいつまでもごまかし続けないといけない

    その量をその速さで描ける人ってことで仕事回ってくるんだから




  304. 急遽回された仕事っぽいから〆切り近くて謝罪以降初めてでっちあげたのかもしれないけど

    出来ないなら出来ないと言わないとな

    それでクビになってたら同情もされたろうに


  305. 何で関係者でもないのにネット民が宮田さんの解雇を喜んでるのか分からんわ

    なんか損害でも受けたんかね


  306. 絵師が頭ひねって描いたってトレスしたって客が見るのは完成品だけなんだから変わらん

    要するにトレスで損するのは訴えられるリスクを背負うことになる会社だけ


  307. トレーサーがプロで金稼いでるのが嫉ましいんだろ


  308. 会社よくやった。



    モラルのない再犯トレス魔よさらば。


  309. 前提として、絵自体はそれなりに描ける人なのに、なんでトレスに走るんだろうねぇ

    納期の都合を挙げる人もいるけど・・・そういう問題?

    顔だけコラでぼーん、みたいな事なわけないんだし・・・


  310. たまたまポーズや表情が被るぐらいならあると思うよ

    参考にしてなくても偶然被るってのはある

    けどこの人の場合以前に認めた上での再犯だからなぁ・・・


  311. 小道具や背景ならともかく、ポーズまんまトレスは酷いなぁ


  312. こうなると全部どっかで見たような気がしてくるから困るw


  313. 本名なら今年21歳だな。


  314. 小道具とか背景写真だってデザインや構図があるから甘く見ちゃいけない


  315. >>258

    基本的に風景自体には著作権は無い

    撮った写真の「構図」には意匠権や著作権が発生するけどね

    だから自分で撮った風景写真のトレースとかは問題ない



    でも実写の人間とか個人を特定し得る対象には

    別途に著作権や肖像権とか付くので話が変わってくる


  316. 前のときにパクリがあったら教えてくださいってキーコー直々に言ってるからな

    第3者が口を挟むなと言うのはお門違い


  317. ※318

    だからそれはもちろんいいんだってば。

    おかしいのは第3者がそれをせずにwikiとか作ってただ騒いでるだけ

    の状態だろ。


  318. おかしくはないだろ


  319. その特定して騒いでるだけの奴らのおかげで広く知られる事になり

    その中の誰かが教えてあげたのか、ネットでみかけてしったのかして

    今回の処分になったわけだからいいんじゃね?


  320. 正直、井上雄彦や荒木ですらトレスしまくってるわけだから、

    如何に絵を描くのは難しいかってことだな



    後はバレるかバレないか、バレた後出版が守ってくれるか切られるかだけ


  321. 先に上がってきたのが気に入らなくて宮田に頼んで

    いいじゃないかと思っていたらトレスでした

    社長も怒るわな


  322. 上手い人は雑誌かなんか見て描いても

    出来上がった画は自分の線で構成されるから、元絵と重ならないんだよ

    ポーズは似ても体の線まで同じになるってトレス以外ありえないから


  323. 315

    5年以上前からエロゲに関わってるんだが・・・


  324. トレスするのは自由だけど、絵で金もらってる以上はな




  325. 248

    音楽は許可取ってる


  326. 323

    その発言は事実なの?


  327. 一度目の過ちのときに自分を庇ってくれた会社をまた裏切ったの?

    それをやっちゃあ、人間としておしまいだよ。


  328. なぜ他社の競合誌と混ぜこぜしながらトレーシングやりまくるし



    ああだからほんまもんの秀逸なクリエイターがなかなか出てこなくなんのかね


  329. ※319

    他人の勝手だろそんなの

    教えるのも義務じゃないし、それで単に騒ぎたいだけの奴もいるし

    嫌ならやるな、だ


  330. >328

    大波コナミ トレス疑惑。アニメ側スタッフが描く版権が気に入らないとのことでixtlが宮田氏に描かせてあの始末みたいね






  331. 大波コナミって誰だよ


  332. 247

    >模写でも線が被るのようなのはアウト



    いや、線が被らん模写なんて模写と言わんだろ…

    油絵とかアナログな画家が練習で模写するときは、

    升目つくって細部まで合わせるんだぞ


  333. 鈴木俊二ってアニメーターがツイッターでそうつぶやいたけど

    もう消してあるそうだ


  334. 普通に書いてたまたま似てたらどうなるんだ?

    こういう雑誌の版権絵の数なんて今まで何千枚じゃ済まないだろ?


  335. たまたま線が完全に一致して影のつけ方や光の当て方まで一致してしまったなら

    そう訴えるしかないだろ




  336. これで復帰したら笑えるわ


  337. プロを名乗って作った物で金を貰う事の責任を、もっとちゃんと考えようよ…


  338. >アニメ感想記事は皆様の感想コメをまとめる事にしました



    結局、禁止されたブログ連合の話し合いでそういう風にするように決まったんか

    やっぱ横に繋がってるブログって一蓮托生だな、糞な意味で


  339. >>338

    もう復帰は無理でしょうね



    まさに私の世界へようこそwww



    一生日雇い労働者



    一緒に空き缶拾いましょうwwwwww


  340. このケースを商業側が許したら今後もこういう事案が続く

    よってこの解雇というのは至極妥当な結果

    トレス作家の汚名は生涯付きまとう

    この作家の人生は終わり

    会社側も一切関与しないと断言しているしよほど怒り心頭だった様子


  341. まだ、その域に達していなかったか。


  342. 上の方でやらおんの転載は引用として認められるとか言ってる奴がいるが

    引用する場合出所の明記がないと駄目だぞ


  343. なんで、グラビアとかとから、パージングをぱくらなかったんだろ。

    トレースなんてしなくても、いいだろうにw


  344. コメ見てると、以前よりトレス養護がなくてまともになったね

    参考と混同してるようなのは本当にバカかと思うよ

    管理人だけはまだ混同してるようだが・・・


  345. エロゲにアニメにゲームとか絶対ばれる分野からパクる神経もかなりアレだな


  346. まーた仲間を増やしてしまったか


  347. 影の形も一致してるからな


  348. 予告なしの解雇って労基違反じゃないの?


  349. 然るべき処置だな


  350. 前回の時宮田には警告されてたから急ではないのかもね


  351. 1回目は会社側も庇ってくれたのに

    またやるとは・・・



    別に即解雇ってわけでないらしいな。

    会社側はがっかりだろう


  352. 解雇された当人はどう思ってるんだろうね?


  353. いつも思うが、親告罪が分からない。



    パクラレ側が問題としない限りは犯罪行為にならないのでは?


  354. 宮田さん…もう擁護できねえ…

    キーコーに申し訳ないと思わんのかね

    君いたのとき一緒に土下座までしてくれた人なのに


  355. キャラによって手足の長さや頭身が違うのが普通なんだから

    偶然同じポーズを描いても線が一致ってのはトレスでもなきゃないんだよな


  356. 謝罪会見までしてなんとか取り繕ったのに

    またやっちゃうってのはもう救えないね

    解雇も仕方ないわ


  357. >>355

    倫理的にマズい行為ってだけで十分解雇の理由になると思うよ

    会社の信用落とすんだし

    あと、親告罪だからって合法ってわけじゃない

    検察が独自に告訴できないってだけで、犯罪は犯罪



    もちろんこのブログがやってることも犯罪

    引用の範囲超えちゃってる



    ちなみに、トレスも模写も法的には同じ「複製」扱いな


  358. 即解雇だったし「懲戒解雇」になると思うからもう業界人としてはもう終わりだな


  359. 故意または過失で業務を妨害し、損害を発生させた場合

    うん。十分懲戒解雇で即解雇できるな


  360. 嘘つきは泥棒のはじまり。盗作は中国のはじまり。




  361. アニメ化前なのに味噌付いたね


  362. 犯罪行為になる前に対処するのは普通の事やね

    なってからじゃダメージがデカ過ぎるわな


  363. アニメはキャラデザも違う人だし

    面白そうなので見ます。


  364. トレースパクリプスの覇権あるで


  365. 同人誌の悪習を仕事に持ち込むからこうなるんだよ。




  366. 下請け企業は上を怒らせそうなことを急いで対策するのも仕方ない


  367. 追加

    //uproda.2ch-library.com/539912Qlt/lib539912.gif

    //uproda.2ch-library.com/539911u5a/lib539911.jpg




  368. 物凄く上手い模写とトレスの違い

    模写はその人の癖がでるから線が一致しない

    トレスはなぞるだけだから一致する


  369. トレスかコレ?

    まぁパクリは間違いないと思うけど、トレースしたにしては

    妙に細部のバランス変えてるような…模写?




  370. 他人様が考えたキャラでエロ漫画描いて、それで商売してる同人誌はOKなのにな

    「自分の絵」で描いてるから表面的には分かり難いだけで「他人の尻馬に乗ってる」のは同じだと思うんだけど


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#