05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????

メカデザの海老川氏「何でもかんでもデザイナーが考えてると思われるのはちょっと困るな…シナリオや演出、商品が絡んだ場合は特に」

2011123143937.jpg



海老川 兼武

アニメーションのメカやモニターグラフィックのデザインをやっております。 設定の内容など質問頂いても答えられない事もありますので悪しからず… 機動戦士ガンダム00/フルメタルパニック!/ダライアスバースト/等々 【現在作業中】機動戦士ガンダムAGE/フルメタル・パニック!アナザー/他

無題

  ________
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ これってやっぱガンダムの事なのかなぁ・・
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\ フルメタのデザインはかっこいいって言われてるし
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|
  | |       |   |r┬-| U…:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´…..:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ まぁやっぱ最終的にOKだすのは上ってのは知ってるけど
                    /           \ AGEはやっぱ日野さんなのかなぁOKだすのって
                       /:::::             \ つかAGEのロボはAGE-2と3はかっこいいんだけどな  
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    | 海賊ガンダムはこれからかっこいいシーンがあって
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       | 評価があがるかもしれない!
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;’三ヽ:: :: . ー'”´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~’、;’´`,’~,;~~~~:i|;イ:;:”:::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:’:::::;::;:’::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)”⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:’:::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    ” ニニヽ、⌒ij~”;_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ’ー-ァ ゚‐─’───┴────── ‐

海老川さんのASデザは神がかってるよね



 

コメントを書く
  1. ひとけた?


  2. どう考えてもガンダムだな


  3. 自分の好きなものを作るのが芸術家

    誰かから依頼されたり世に求められそうなものを作るのがデザイナー

    違いを分からずに職業にすると苦しむ事になるぞ


  4. 一桁かな。


  5. わざわざ取り上げるほどの内容か


  6. 人いなっ!


  7. 海賊ガンダムは意外と悪くなかった


  8. なにこのみっともない言い訳

    プロってのは世に出た物が全てだぞ?


  9. Twitterのコピペも違法なんでしょ?

    画面の保存も含めて。


  10. バーストの巨大戦艦のデザインは正直微妙…。


  11. 糞ブログ


  12. もうAGEを煽るの止めたら?

    今のやら管の相手は日野じゃ無く、ひろゆきだろうよ

    人の事を気にしてる場合じゃないぞw


  13. えびは食傷気味です。


  14. 海老川「ガンダムだなんて一言も言っていないぞ…!」


  15. エビはおれのせいじゃないとでも言いたそうだなw


  16. この人のメカはちょい武骨な工業品って感じなデザインのほうが好きかなぁ


  17. 強いられんのか


  18. AGE煽ってる場合じゃないだろうに




  19. なんでこのブログって同じことの繰り返しなの?

    fate→ガンダム→まぎかfate→ガンダム→まぎか以下ループ

    違う記事もっと書けよ






  20. 00とかめちゃくちゃダサかったしなぁ


  21. 9

    別に言い訳じゃないだろ

    AGEがアレ以外の形になるのを上が認めなかった

    ならAGEのデザインが悪いのは上の責任じゃないか

    梅酢かずおが紅白縞々の家を建てろと言うのをマジキチだから辞めろなんて建てる側が言えんのかよ


  22. 00はダサいのもあったこど結構カッコイイ機体もあったんだけどな



    AGEはうーん


  23. これこれこういう風にという注文や依頼の兼ね合いも含めて、それでも似たり寄ったりで差別化の図れないデザインしか描けないんなら所詮その程度の腕しかないってことなんじゃないの


  24. コメ増えるといいねー


  25. サベージの後継機の機体の見た目はぶっちゃけブレイズレイブンより好き

    この人の真骨頂は案外スマートなロボより無骨なタイプなのかもしれん

    いや単純に俺の好みか


  26. 00AGEと糞デザイン連発しておいてこの言い訳wwww


  27. つまり頼む相手を間違えた日野が悪いとw


  28. 海賊ガンダムのことだな

    クロスボーンGには思入れあるだろうに

    あんなの描かなければいけないのだから気の毒としかいえない


  29. ※24

    まあ日野はといえばAGEで差別化を図るどころかパロディ満載だからそれ以下だな


  30. 種以降のガンダムはサンライズにバンダイの役員が出向してきてて

    上の会議でストーリーからメカデザインまで大体決めてるよ。


  31. OOの仕事して颯爽と去っていれば格好良かったのに

    AGEとか引き受けちゃうからこんなことに


  32. フルメタとかダサすぎるっしょw

    笑えるww


  33. >>29

    海老川はクロスボーンのゲストメカでデビューだし

    AGEの海賊デザインさせられてるのはチト可哀想だよなw


  34. ooのデザイン好きです


  35. 00とAGEもかっこよくない

    キャラデザはシードから好きじゃない

    顔一緒だったり男と女の区別つかなかったり


  36. フルメタのあの無骨な感じとか好きなんだけどな

    ブッシュマスターとか


  37. むしろデザイナーを責める様なヤツがいるのか?

    どんなデザインをしようが、それを作品に登場させるのは上の人なんだろ?


  38. このタイミングだと「AGEの戦犯は僕じゃないですよ~犯人別にいますから~」

    と言ってるようにしか聞こえないのがなんともはや


  39. AGEの解読本はやく出ないかな

    種並のスタッフ不満爆発インタビューを期待してまうわw


  40. それにしたって海老原さんの引き出しが少ないのは否定できんだろ

    筋肉質なデザインは好きだけどさ


  41. 逆にカッコイイガンダムを教えてくれよ

    タンエーとか糞ダサいし

    ゼロカスの白い翼って何?厨二病なの?腐に媚びてるの?


  42. メカに詳しくないからガンダムデザインの良し悪しがいまいち分からん

    試作2号機はカッコイイなと思ったが


  43. Xよりマシだろ


  44. 長谷川のクロスボーンで世に出てきたのに、そのクロスボーンの二番煎じを描かされるとか可哀相だな


  45. 海老川「俺のせいじゃねーぞ!」


  46. 言い訳されてもなぁ…。海老川のメカデザ自体ダサいやん。


  47. ハルートとかかっこよすぎ
    ガンダム顔じゃないマルートモードとか


  48. お前の言い分はよくわかった

    だからもうガンダムに関わるなよ


  49. 追憶のシドでも思ったが、ビシディアンの機体はどれもカッコイイな

    バロノークがあそこまでアニメ映えするとは思わなかった


  50. ※49

    その言葉、そっくりそのまま日野に言ってあげて


  51. ガンダムのメカデザになれたと思ったのに、ゾイドを描かされてるでござる


  52. 俺は海老のこと可哀想に思ってたよ、前から

    ただ、こういうのは自分から言うと叩かれるので黙っていて欲しかった



    突き詰めると全部日野先生が悪いのは事実


  53. ツイッターの日野がAGEAGEなのに対して

    周囲のテンションだだ下がりっすね


  54. AGE2はシナリオと演出に殺されたようなもんだしね・・・


  55. ダライアスの有機物感のある敵メカは好きだが、AGEはゾイドだしな


  56. しょっぱいな


  57. OOのデザインはとてもよかったので海老原さんにはまたガンダム作品に参加してほしいね。

    ただ、日野と組むのは無しな方向で。


  58. クライアントの要望を昇華させた上で商品価値を産むのが一流ではないのかな

    まあOOが最高の出来だと言うならそれでいいんだろうけどさ・・・



    OOだとアリオスが一番かっこいい


  59. ゾイドいってるバカいるがヴェイガンはデザイナー海老川じゃないからな?



    明らかに違う人がやってるのはわかるはずなんだけど

    まあ目が腐ってるんだろうね


  60. ヴェノムとシャドウは結構好きかな


  61. マジ日野にはアニメ業界から出ていってほしい。


  62. アゲのメカのデザインは確実に水準以上だと思うのは俺だけ?

    ガンダムというにはあまりにもフリーダムな00(そこが楽しかったが…)より、

    縛りはキツイと思うけど。




  63. AGEはなぁ 噂どうりなら日野は物凄いワンマンらしいから

    デザインもガチガチに固めてた可能性あるよな


  64. アレでしょ、かっこいいデザイン描いても日野さんがボツにするんでしょ


  65. 海老川より柳瀬かギアスの中田栄治にやらせれば良かったのに


  66. >>63

    OOはどちらかといえば無難な方

    明らかに可笑しいのはGとEW


  67. いいからさっさとMBエクシアの仕事進めてくれよおおおおおおおおおおおおおお


  68. ガンダムなんかやめてしまえばこういうことにはならないんだけどね

    でもガンダムに食わせてもらっておいて俺の責任じゃあないってか?

    なら引き受けず一からやれるところで頑張れや

    それともガンダムにたよらないとろくに仕事もできないってか?


  69. OOは好き嫌いの分かれるデザインだったが、AGEは…。

    AGEはあんなデザインするなら海老川さんを使う必要は全くなかった。



    65

    日野「ボクの求めるガンダムはこれじゃないんですよ~」

    とか言って没にされてそうだな。


  70. ラフトクランズは至高のメカデザイン


  71. オタクが戦犯と白黒つけたがるのはデフォ


  72. タケノコドライブと日野マークの生かし方…どうして差がついたのか


  73. ゾイド描かされてかわいそ


  74. 海老川が自分の好きにできるならこういうガンダムがいいなーっていうのを見せてくれれば万事解決



    いまんとこ引き出しが少ないなーって思われても仕方ない感じだし


  75. AGE1はAGE2やAGE3みたいなヒゲのないZ顔だったら少しはマシだと思うんだが


  76. どんなにメカデザがひどくても実際にアニメでかっこよく動かしてくれてりゃ文句は言わないんだがな・・・

    フラッグだってダサいのに阿修羅凌駕回を見るとかっこよく見えて購買意欲がわいてきたもんだ、大事なのは演出だよ

    ageにはそういうのいっさい無いもん・・・決して海老川だけが悪いわけじゃないと思うよ


  77. 前作のビーダマンは許されない


  78. 00かっこいいと思うけどなぁ






  79. 要望によってしたくもねーデザインになる事もあるから

    かっこ悪くても俺の所為じゃねーって事でいいんすか


  80. フルメタアナザーのブレイズレイヴンはマジでかっこいいと思った



    アーバレストも好き


  81. 「海老川は引き出しが少ない!(キリッ」

    種死でザク・ウォーリア(笑)とか出してたガワラももう完全にネタ切れじゃんw


  82. いつまで同人屋気分なんだよ

    ガンダムっていう要求、制約が多い仕事で自分の引き出しの少なさが素人目にも露呈しただけだろ

    複数デザイナーでやってお祭り00とは訳がちがう


  83. 一応言っておくとアリオスやハルートは違う人だぞ



    それとAGE2は00ライザーの没デザインなのであれだけ無駄にカッコイイ


  84. アーバレスト、レーバテインは神



    しかしブレイズレイブンはダメだ 下半身がでかい


  85. ファンネル()ついちゃってるagefxなんかひでーわ

    νガンダム的なデザインはクアンタでやりきったとは何だったのか




  86. 以前のやらおんならとっくに200コメ越えてそうなのに・・・


  87. フルメタアナザーは凄い楽しそうにやってるからな、この人


  88. Twitterの無断転載は許されない


  89. 結局、誰が悪いとかは別にしてageのデザインがダサイのは認めてるって事か?


  90. コメント随分減ってんのな


  91. ※82

    福田がザク出したい言ってああなったんだが


  92. >なんでこのブログって同じことの繰り返しなの?

    >fate→ガンダム→まぎかfate→ガンダム→まぎか以下ループ

    >違う記事もっと書けよ



    言わせんな恥ずかしい


  93. M9とかかなり()ヨカッタもんな。



    ガンダマゲはやっぱりヒノニーなのか…


  94. これ見てるとカトキとかガワラとか、良くアナハイムもといバンダイと

    長い付き合いやってられるな



    ぶっちゃけてる海老川の比じゃないだろうに


  95. >>9

    世間の常識を言ってるだけだろw


  96. 95

    それだけ支持されてるってことですわ


  97. そんな事より日本No.1エンターテイメントコンテンツのサッカー日本代表様の今日の試合で『ガンダムUC』の音楽が流れたな




  98. 種死のザクはガワラのせいじゃないよ
    福田監督に強いられたんだよ


  99. 勇者シリーズにおける大河原邦男メカのグレート合体は

    やっぱり玩具メーカーの注文なのかなぁ


  100. タイタスさんの事か<シナリオや演出が絡んだ場合


  101. 海老川の良さがわからない奴はガワラにでもすがってろよwww


  102. ヤラカンさんコメ数100突破おめでとうございます!


  103. 93

    つまりどういう事?

    それしか出来ないって事?


  104. 海老川の芸風がAGEにマッチしとらんのかもしれんね。

    00みたいな対象年齢高めの作品に合致するのであって。



    00は「ガンダム大好きで親和性高い」連中が作った

    AGEは「ガンダム大好きだけど残念ながら畑違い」な連中が作った


  105. AGE4はわりと自由にやらせてもらった感があるけどどうなのよ


  106. エビは人型メカの引き出しものすげー少ない気がするんだよなぁ

    あるいは「格好いい人型メカの引き出し」が少ないのか


  107. つまりガンダムAGEでは強いられてると


  108. エクシアほどの意欲作は歴代主人公機でも∀位かな

    ガンダムとしての意匠を最低限残しながら他ガンダムと並べるとかけ離れて見える



    永野が一度崩して、シド・ミードが再び提唱したガンダム像

    本来ならもっと早くこういうデザインが生まれても良かったんだけどね



    AGEではなぜか原点回帰

    なら海老川使うなよと・・・


  109. つまらん


  110. エビのデザインなんてツノなかったらみんなASじゃねぇか

    作品毎のスケールってのを考えてないんじゃないのか


  111. ※4

    FSSは違うだろ。アレそもそも立体化なんて考えてもいない

    おまけにデザイン画と本編登場時じゃデザインが違うとかもザラだから、立体化してる連中は毎回苦労させられる


  112. 納得いかないデザインしか通らないなら仕事降りろよ

    自分の名前載せてる以上は責任取れ


  113. 石垣も大概強いられてそうだな、表情に出さないだけで

    過去のガンダムに幾度も関わって「ガンダムのセオリー」というのを

    理解してるはずなのに、斜め上のオーダー出されたりとかして

    違和感拭えないまま制作突入しちゃったとか?



    ドワーフ横行する世界にスタイリッシュメカ出されてもなあ

    ミスマッチの妙すら皆無


  114. AGEはデスペラード以外ダサいぞ?大丈夫か?


  115. 一緒に仕事してるのに「ホントはこんなのしたくなかった」とか「自分は悪くない」とか

    最悪の人間だよな


  116. >>116

    種死といいAGEといい駄作と呼ばれるのにはそれなりの訳があるのだよ・・・


  117. ガンダムがメカデザで紆余曲折するのは良くある事

    作品単位で言うとターンエーとかな


  118. 海老川の言いたいことはわかった


  119. 実はジュノアスだけは好きだったりする

    溢れ出るわき役臭がたまらない

    だれがデザインしたのかは知らないけど


  120. >>117

    訳があっても黙ってればいいだけ

    だから最悪の人間なんだよ


  121. 素人がぽんぽん使えないアイデア出してきて、困った事に素人が実権握ってたもんだから大変な事になりました。

    国にも言えますよね。


  122. 日野先生はまず胸の日野マークと背中のウイングの謝罪から始めようか

    背中のウイングがアンテナとかのたまってたが、それなら頭の角いらんやん


  123. フルメタはそんなに良くないよね・・・


  124. 「海老川は引き出しが少ない!(キリッ」

    種死でザク・ウォーリア(笑)とか出してたガワラももう完全にネタ切れじゃんw


  125. ぶっちゃけ00も糞デザインだしやめてくんないかな


  126. と言うかなんでの前作のメカデザしてた人を選んだのか……こうなることなんて目に見えてただろうに


  127. 00やAGEが売れなかったのは水島や日野のせいだといわれているけど

    実はコイツが戦犯なんじゃないかと疑う


  128. 海老川が引き出しないっていうか海老川の才能に嫉妬した

    敏腕社長のダダがAGEンゴの成り立ち

    玩具業界におけるガンダムの存在に嫉妬した敏腕社長のダダもまたAGEンゴの成り立ち。



    次は仮面ライダーかプリキュアに敏腕社長来るで


  129. 海老川メカはASみたいなメカデザが一番いい


  130. デザインが微妙なのも確かだけど、作中での活躍が微妙なのもな

    戦闘シーンとか酷かったしさ



    つまり連帯責任で全員アウト


  131. ※129

    なりきりの物販以外にもガンバライドやオールスターズがあるしそもそも100万本売れるゲームとか誰も求めてねーから


  132. 00の時には結構出てた決定稿までの変遷ってAGEではまだ出てないの?

    そのデザインに至るまでの過程とか結構好きなんだけど



    ELSクアンタとか最後一瞬しか出ないのにELSとクアンタの融合過程が考えられてて

    かなり興奮したんだけど


  133. 海老ちゃんはヴァンドレッドの時が一番好きだ。ヴァンドレッド・ディータの刺々しさは凄くかっこいいと思う。


  134. AGE関係者の愚痴をもっと聴きたい


  135. はっきりしないねたを元にアンチ記事ぶちまけて、

    UCの広報に怒られた反省がまったく出来てないね。


  136. 結論、日野が悪い。


  137. AGE4のファンネルがソードビットと被ってるのはちょっとヤだなぁ


  138. でもOOの後なんだからメカデザは変えろよとは思った。あんまり代わり映えがしない。


  139. AGEだって途中からでも路線を変更して、日野が更生すれば佳作にはなったと思う

    それを低俗なパクリ以下の所業を繰り返した所為で、もうどうあがいても不可能な程の汚名を被ってる

    その一端を担っている以上はどうであろうと責任を負っているものだ


  140. 日野の場合はもう更正させるよりも更迭させられればいいのに


  141. お前らいい加減書き込みやめようや





    この機会にさっさとここをぶっ潰そうぜ








  142. 海老川さんがそんな責任逃れみたいなこというなんてちょっとショック。




  143. 日野って種死のカガリの婚約者に似てるよね。

    見た目とか性格とか。

    ホント誰かにおもいっきりブン殴られたらいいのに。


  144. 00のデザインは

    過去のガンダムを打破して新鮮だからよかった。

    中途半端にオマージュしたからアゲは売れない


  145. ガンダム→ゾイド→ガンダムのループでアニメ化してくれよ

    ゾイドはもっと評価されてもいいだろ






  146. ぶっちゃけ00の影の功績をたたえるのは中谷誠一だろう



    あんな線の多いデザインをアニメ用にデザイン出来たのはすげーよ



    海老川ばっかりもてはやされるのはおかしい


  147. 145

    あれで新鮮って思っちゃうんだなww

    1期はWのパクリ、2期はZのまんまパクリじゃんw


  148. >>148

    正直お前が何を言ってるのか全く分からない

    もしかしてAGEの事?


  149. >駄作と呼ばれるのは理由がある

    VとターンAのことか


  150. AGEよりはまだISの方がメカデザ格好良いわ


  151. 149

    君の脳みそが残念だということだよ


  152. エビちゃんはサンライズを甘やかすことを強いられている

    002期以降

    もっと「コレでやって」って突っぱねればいいのに


  153. 149

    おそらくストーリーとか設定がW、Zって言いたいんじゃないかと

    MSデザイン云々でそんなこと言い出しちゃってるから話がおかしくなってる

    確かにAGE2はZだけどなw



    じゃないとMSデザインでW、Zとか言ってたらそれこそ斬新な脳してるなって事で


  154. 00のメカデザとか残念すぎたからなぁ


  155. 見事にお前らのこといわれてるなwww


  156. デザインが斬新w

    ビーダマンのパクリなのにww


  157. いや普通にOOライザーとクアンタはかっけーだろ




  158. Aが日になっていた時点で気づいてたよ


  159. カトキデザインなんかは商品化前提じゃないからこそ好き勝手に複雑に作れてる訳で、同じ“爆怒変身”系でもユニコーンとゴッドガンダム(大河原デザイン)比較するとその辺がよく判るよ。


  160. 要望を満たした上でカッコよくデザインするのがプロの仕事。

    こんな言い訳すんな恥かしい。


  161. 「海老川は引き出しが少ない!(キリッ」

    種死でザク・ウォーリア(笑)とか出してたガワラももう完全にネタ切れじゃんw


  162. 海老川 海老蔵


  163. バルディオスやゴーショーグンがガンダムぽい顔なのはスポンサーの要望、って例があったな


  164. >>161

    まったくその通りだよな

    思っていても、口に出すべきことじゃない

    これ、結局は発注者に責任転嫁してるんだろ?プロの言葉とは思えないわ


  165. AGEはああいう方向のデザインにするならエビさんよりガワラさんの方がよかったんじゃね?


  166. 海老海老にしてやんよ


  167. 種とか種死のガワラなんかより00とageのが全然いいよ


  168. とみのしか知らん


  169. 商売=アニメの作り手、とは限らない

    メカデザインにしろシナリオにしろ消費者・ユーザーサイドが歪みの原因になってしまうことも多々ある

    それが仕事だ?今のアニメを悪くしている元凶だろ、それこそ

    もっと作り手が自由にやれる環境があってもいい 

    ま、全ては不況のせいなんだろうけどね


  170. ザブングルよりカッコイイだろ


  171. >>170

    だからなんだよ

    自分が自由に作ったデザインが消費者や発注先を納得させられないんだったらそいつの力量不足だろ

    それを悔しく思って励むならともかく、消費者や発注先のせいにして言い訳するなんてカッコ悪すぎだろ


  172. エクシアとかクアンタなんて最低のデザインだからな

    なんだよあのブーメランパンツwww


  173. フルメタの主役メカはガサラキみたいにした方が世界観に合ってると思う

    なんであんなガンダムみたいなのにしたのか




  174. 無印の方はリアル軍人みたいな奴が、ガンダム的なトンデモロボに出会って、

    試行錯誤しながら進んでいくみたいな設定だからいいんだけど、

    アナザーの方は確実にアーバレストからレーバテインへの流れに引っ張られてあんな感じになってるわな


  175. フルメタアナザーの機体は政府の狙いが納税者受けだから



    格好良くてなんぼ


  176. TV放送で初めて00ライザーを見たときは

    サジがどうなってんのか気になって終始笑いっぱなしだったわ


  177. >>177

    あれ、常に後ろ斜め下向きになってるから超酔いそうだ


  178. 前後反転コクピットはキャプテンスカーレットにもあったからまだいいわ。一番無理があるのはコアトップ(ZZ)合体時のコアブロックだな。天地逆転コクピット…しかも容積的にシートの180度反転は無理なはず、てのは…


  179. エビさんはジンクスも描いたんだがな。

    OO系ダサイ言ってる人らはどのガンダムがカッコイイと言うのだろう。


  180. ジンクスはアップルシードに出てきそうなパクリデザイン…


  181. 仮面ライダーのほうがよっぽど、毎回斬新なデザインを繰り出してくるよな



    古参ガンダムファンは昔に固執していると思われているけど、

    本当のガンダムファンほど、斬新なものを受け入れると思うけどね。

    ターンエーとか、10年経っても斬新じゃん




  182. にわかは、にわか知識で、ガンダムかガンダムじゃないかを認識して、新しいものを、ガンダムじゃないとか言い出すからな。昔からのファンは、どんなものが来ても、そういうものだと思ってみている。



    そして製作者側がニワカであることが多いので、何を勘違いしたのか、昔のデザイン、演出、プロットをガンダムファンが好きだろうと勘違いして、昔のものを過剰に意識しすぎて、逆に古参の反感を買い、さらにそれを「新しいものが受け入れられない」と大いなる勘違いして、さらに昔に回帰するという悪循環が起きている

    ホントの意味で、新しいガンダムが生まれない土壌になっているし、受け入れられないのは、新しくないからだ。

    それを自覚してもらわないと。


  183. 180

    にわかは、表面的なかっこ良さだけを求めているだろうけど、

    ガンダムで言うかっこよさとは、パイロット自身のかっこ良さだから



    単なるザクでも、赤くなるとかっこよくなるのは、中の人のおかげ




  184. 古参があまりでしゃばらないおかげで世代交代に成功したライダーや戦隊にくらべると、ガンダムの今後は古参の暴虐によって衰退していくんだなぁというのがよく解る。せっかく富野が13年も前に「全て肯定」したのにね


  185. 185

    ニワカがもつ古参が認めない、という大いなる勘違いをどうにかしないとね

    これが一番の害悪

    ガンダムファンは目が肥えている人が多いだけで、昔のものを求めているのではないと理解できないとね。



    種や、OOなんて、ましてやAGEなんて、どこも新しいところも、面白いところもないからね。


  186. ※186
    目が肥えている(笑)
    典型的な「古参が正しい、にわかはゴミ」論ですな。やっぱガンダムに未来は無いわ


  187. ※186
    肥えているのはあなたがた古参の肥大化した自意識の方で、“目”ではないでしょう


  188. ライダーや戦隊とガンダムを同列に語るアホは何?




  189. 187

    にわかではなく、お前みたいなのが一番のゴミといっているんだけどw

    お前と、普通のニワカを一緒にはしてないよ

    俺の言葉を勘違いし、古参という思い込みだけで批判する精神こそ、害悪



    188

    種信者ほど、次回作のOOを批判していたと思うけどな

    従来のガンダムファンは、むしろまたかといった感じで、受け入れてたよ

    アナザーから、ターンエーまで見てきた古参が、

    あの程度のもので批判なんてしないよ


  190. ライダーや戦隊と同じ展開を希望するならば

    オマエらもガンダムから卒業して次代のお子様に席を譲らなければいけないよ

    でもその入れ替えは拒否して留まり続けるわけだろ

    要するにガンダムならば何でも観たい、とうのがオマエらの欲求

    戦隊やライダーを持ち出すオマエらの理屈は浅はかだよ




  191. >>190

    まあ確かにWやGが出たときに比べれば、種や00はよっぽど「いつものガンダム」だった


  192. 191

    別に同じにしてくれとは言ってないよ



    ライダーはデザインに凝るよな、って思っただけ

    ま、デザインだけは

    戦隊物はデザイン変わらないでしょ


  193. 戦隊もライダーもガンダムもチェックしている193は現役お子様?


  194. 193

    世代交代を促進させるガンダムのデザインってどういうこと?

    言っている意味が分からない


  195. ガンダムのデザインの変遷と、ライダーや戦隊のそれに、

    どれほどの差があるのかがよく分からん。

    そこまで世代交代に関わるような差があるとは思えないんだけど……



    俺は戦隊はともかく、ライダーがうまく世代交代したのは、

    昭和と平成の間に全く話題にならない時期があったからだと思ってるわ


  196. ageキャラデザがカワイイ系なのだから

    メカも同じラインを狙えば子供に受けたんじゃないの?

    6頭身くらいにしてSDとリアルの中間を狙えば良かったんじゃないかな


  197. 196

    休止期間が結果として良かったというなら

    ガンダムもそろそろ新作ストップで4、5年くらい寝かせてもいいかなとは思う

    ちょっと作り手も受け手も食傷気味感あるね


  198. 似たような仕事してるんで、言いたいことよく分かるわ。

    外野から言われまくって、我慢できなかったんだろうなあ。

    エクシア好きなんで頑張って欲しい。


  199. 作品の一部になるのに何で否定するのだね?

    なんだか自分のレベルの低さを露呈してどうする!

    何でもかんでも出来る様になりたいぐらい言えないのか?


  200. 種死の時の椛島や鈴村と一緒

    ダダこねる子供みたいな人達


  201. 1から10まで出きる仕事が無いと本人発言してるけど、あるぞ。

    やっぱツイッターは馬鹿発見器だな


  202. 一部の視聴者が、何でも制作スタッフの裁量で決めているみたいに勘違いしているから有名デザイナーも脚本家も迷惑しているな

    SEEDのミーティアだけじゃないが、新型機登場はスポンサー都合というのが富野作品の時代からあるし、沖縄がー日本がーの政治臭い脚本ヤメろとか何も分かってない奴多いし


  203. 種死の時は椛島と鈴村だけじゃなく石田や三石や小山もダダこねてたなぁ…
    見た目は大人、中身は子供みたいな人は結構多いよ


  204. 機体デザインがストーリーの重要部分だと思うんだが?この人が言いたいのは、私が作成した機体が作品にどんな影響与えようが関係ないって事?無責任すぎない?


  205. 大河原が砂漠戦を想定したバクゥの初期デザインをキャタピラーまんまの戦車型で福田に見せたら、監督が動物の四肢を書き加えて返して、それから何度も修正を重ねて決定稿になったしな
    アニメは共同作業だから、自分のアイデアやセンスだけで決定できることは多くない

    そんなこと、仕事すれば阿呆でも分かることだけど


  206. ガワラハワルクナインダー!
    ガワラハワルクナインダー!



    ザクやグフを出した責任を全て福田監督になすりつける阿呆どもwww


  207. >>205

    単純に「俺が一人で決めたデザインじゃないんだから、俺ばっかり責めんな」って言いたいんだと思うよ

    何の作品のことについて言ってるのかはわからないけどな


  208. 個人攻撃されるって事はそれだけ注目されてるって事だろ?逆に美味しいし、批判されてありがとうございますの一つでもかませば大人な対応なのになー



    なんで批判から回避したいのかね?作品向上には批判は憑き物だろうに・・・・



    俺には何かから逃げてるだけにしか見れない


  209. 209

    批判も的がずれてりゃ無意味かもしくは不快なだけだろ。そういうことだよ


  210. AGEが糞すぎてボロクソに叩かれる→メカデザインも叩かれる→

    海老側「このデザインは全部俺のせいってわけじゃねーよ!」


  211. 210

    批判のソースがないから判らないのだが、スルーするのが大前提じゃないのか?

    ネットでは捏造や言い掛かりなんて日常茶飯事だし、一々気にしてたら身が持たないだろうに、それに反応するって事は、何かしら引っかかる部分があるんじゃないか?

    発言内容も可笑しいし、笑えない内容だったから余裕がない。

    ツイッターて何でこう本質がみえちゃうんだろうなwww


  212. 202

    例えばどんな仕事?


  213. 204

    ダダをこねた監督夫婦の被害者がそのスタッフさん達だ

    勘違いも甚だしいよ


  214. テレビ低視聴率、ソフト爆死、あげプラ投げ売り



    ガンオタ「誰が悪いんだ?犯人探ししようぜ→日野サン、監督さん、それからキャラデザ、メカデザ担当者じゃね?」



    海老川「ちょっ待っ!俺が1から10まで自由にやれたメカデザと思ってんの、オマエら!?」


  215. まあ海老川が言いたくなる気持ちもわかるんだけどな



    つまりはツイッターで本音を溢すのはダメってことだ

    本人はつぶやきのつもりでも、拡声器使って街中で叫んでるのと変わらんと認識しないといけない


  216. そりゃ誰か責任とらなきゃガノタは収まらないんじゃないの?

    俺はガノタじゃないけど、今まで集めてたコレクションとかにいきなり泥水ぶっかけられたらそりゃ怒るだろ?気持ちは判らないまでもない。

    だが騒いでるのは一部?じゃないのは視聴率みりゃ判るよ。あんだけ低視聴率だしといて何もありませんじゃ・・怒り心頭なんじゃないの?



    その怒りを受け止めてやれるぐらいの責任感で仕事するもんじゃないのかな?

    例えば住宅作って後で欠陥住宅でした?とか知らん振りできんだろ。


  217. わかりやすい犯人探しするのは当然のことだからね

    日本の会社は責任分散していざプロジェクトがコケた時に

    特定個人に責任がおっかぶさらないようにするけど

    それはあくまで企業内やらチーム内の話であってユーザーには通じない



    カトキなんかプラモ関係でほぼ名義貸しみたいな仕事のバッシングまで

    甘んじてるとこあるし海老川のこの発言はそのへんの自覚が足らんと思う


  218. 217

    欠陥住宅の例は違うんじゃない?w

    プロならその怒りは受け止めるのでなくてスルーする図太さが必要

    わざわざネットで愚痴を晒してどこかの方面にカドを立てる必要は無い


  219. 219

    スルーする図太さと言うより受け取る責任能力だな。

    製作した後にファンの意見を無視するのは、作品とは呼べないだろう

    その製作に関わるって事は、もうその作品の全てであり一部!

    それで関係ないって逃げは許されない。ネットで発言出来る様になってから

    ネット弁慶や友人思考が増えてしまったよな?俺は礼儀を忘れた人がこういう問題に発展してしまうと考えている。



    ファンに対して礼儀を忘れてしまっては、どんな作品でも叩かれてしかるべきだ。


  220. 220

    とは言え、ツイッターのような媒体のせいで、ファンの傲慢さが製作者に伝わりやすくなってしまったってことも、問題にあると思う。

    昔は少なくとも製作者に届く意見に関しては、批判するにしろ、感謝するにしろ、最低限の礼儀があった。

    今は軽い気持ちで末端の顧客が、製作者に直接言葉をぶつけやすすぎる。

    全く会ったこともない人間に、挨拶も抜きに罵声浴びせることが出来るようなことはどっちにとっても不利益だし、

    感情的なだけの意見なんて、正直製作サイドとしてもほとんど参考にならないと思う。




  221. 219

    そうだよね

    カドを立てた方面からは仕事の依頼が無くなるわけだからプロ活動に支障が出る

    そんなリスク起こしてまで一般人に向けてネガメッセ発信する必要はゼロ

    八方美人で業界渡り歩くには君の言う精神的な図太さは必要だよな




  222. 220

    こういう「お客様は神様です」みたいな過剰要求する消費者が多くて

    今の日本社会や経済は元気が無いんだとつくづく思うよ


  223. 221

    日本人の民意の低さだろうね。

    ただ製作者もファンを嗜める注意ぐらい出来るだろうに・・・いつからこの国は他人に対して注意できない国になってしまったんだろうな?

    お客様思考や空気をよめが完全に逆効果だ。ファンも製作者も幼稚すぎて会話にすらなっていない。揚げ足とりあって自滅する傾向がある。お互いに向き合わないと本質の問題は変わらないだろうな。ただ製作者も製作者で、ファンを黙らせる作品を目指せwww


  224. どっちもどっちだろ?これ

    製作者もファンも頭が悪い。批判するなら応援も兼ねた批判の仕方をすれば良いが、それが出来ないファン。

    製作者は、ファンの意見を鵜呑みにして逃げる姿勢に入っている。イタチごっこだな。



    ここに限った事じゃないが?ファンも製作者も品位が下がってる業界に未来は無い


  225. AGEに関してだけは日野が一番悪い。


  226. いいや、バンダイが一番悪い


  227. バンダイやサンライズからすれば外部の雇われプランナー(日野)や

    デザイナー(海老川)なんてトカゲの尻尾きりに使うに決まってるやん


  228. やっぱどっちもどっちて言ったけど取り消すわww



    高尚な作品には礼儀正しい人間が集まるけど、レベルの低い作品にはレベルの低い人間しか集まらない。



    視聴者を育ててきた作品の末路だな。


  229. いいアニメ=創った人達に感謝と尊敬の念が湧く



    クズ糞ゴミAGE=日野とその取り巻き連中に怒りと憎しみがこみあげる



    ガンダムがどうとか難しいコトはわからん、

    ただアニメをあいする一個人として本能が叫ぶんだ

    コイツ(日野)を許しちゃならないと


  230. いいアニメ=創った人達に感謝と尊敬の念が湧く



    クズ糞ゴミAGE=日野とその取り巻き連中に怒りと憎しみがこみあげる



    ガンダムがどうとか難しいコトはわからん、

    ただアニメをあいする一個人として本能が叫ぶんだ

    コイツ(日野)を許しちゃならないと


  231. ageは制作側スタッフからこういうコメントがポンポン飛び出してくる

    さながらプロ野球の最下位チームの

    内部ゴタゴタや早くもストーブリーグな雰囲気とクリソツ








  232. 230みたいなのに目を付けられて、日野には少し同情する

    ツイッターで余計なこと言い過ぎだと思うけど、

    本能(笑)とかで叩かれたんじゃ、たまらないと思うわ


  233. 本当ダサクオーの機体は全部ダサいなあ~

    にわかはこれ大好きなんだろ?やっぱ頭おかしいわ

    人格を疑う


  234. 金取ってやってるんだから

    言い訳せずに甘んじて批判は受けろ

    上を説き伏せるだけのデザインが出来ない時点で

    駄目だろ


  235. だったら海老が独自で自分の描きたいガンダムを描いて見せればいい。

    それでもしカッコよければ海老の言う通りなんじゃね?


  236. 234



    馬鹿かテメェは

    OOを駄作とか脳腐ってるぜ

    糞して一生寝てろゴミクズめ

    どんなデザイナーにも良い悪いあんのは普通だろうよ

    それとも何?

    自分なら一切批判されないデザイン出来るとでも?

    自惚れも大概にな^^


  237. 名前を連ねている以上は、立ち位置がどうあれ、責任が無いってこたぁないよ。

    AGEメカでも海老川センセの個性はちゃんとでてるワケだし、ダサいのショボいの批判の一端はくらいは掬い取る責もあるだろう。

    ただまぁ、書かれているとおり、海老川センセだけを叩くのはおかしいぜ。

    ボクの考えたカッコイイロボット! を紙に描いてポンと提出して、それがアニメで動き出すなんて、そんな安直な話はねぇだろ。

    どれほどつまらなかろうと、いい大人が何人も集まって、真面目に仕事して、そのうえで出来上がってるもんなんだからさぁ。つまんなくてもね。


  238. 嫌だ、ではなくちょっと困る、と気分で愚痴っただけだろうにお前らときたら


  239. やっぱり日野は死んだほうがいいね。

    生きてるとロクなことをしない。


  240. 日野が悪い


  241. マスプロ商品のデザインをデザイナーが1から10まで好きにやった結果

    と考えるアホが1人でもいることに驚いた




  242. 仮にも「デザイナー」として名前出してるのにこれは甘え

    てめぇの引き出しの貧弱さを棚に上げて何言ってやがんだ?

    そんなに困るならやめちまえよwwwwww


  243. カトキや大河原や重田じゃないとやっぱりガンダムは、ダメだな海老になんてデザインベースをつくらせるからこうなる。海老は子供向けのデザインがわかってないだろ。


  244. >>242

    そんなの考えてるのいないだろう。プロなんだから世に出た物がすべて。

    これまでのガンダムンもそうだったんじゃないんですか?^^



    とりあえずこの人のは萌えアニメに出てくるカッケーロボットのデザインでもしてればいんじゃないかな。

    そんな感じがするし、けっこうウケると思うよ。ガンダムに係らしたらあかんと思う。




  245. そもそも 富野、安彦、カトキ、大河原以外のガンダムスタッフは皆チョンだ。コイツラは皆宇宙から出て行け。


  246. なんかごちゃごちゃ言い訳してるけど
    海老川兼武のロボットはクソダサい。
    エクシアからそろそろ解脱出来んのかコイツ
    何出してもエクシアじゃん。おもんないやろ普通に

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#