07.05(Fri)
【朗報】ブルアカアニメ、大成功だった!! ブルアカ統括プロデューサーも大満足!!!
07.05(Fri)
【新】『2.5次元の誘惑(リリサ) 』1話感想・・・真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!! これがネクスト着せ恋ってマジ?
07.05(Fri)
【悲報】アサクリシャドウズ、致命的なミスが発見される・・・流石にこれは酷い
07.05(Fri)
ラブライブ!合同アジアツアーの開催が決定するも、キービジュから主人公が一人消えるwww
07.05(Fri)
ソシャゲさん「むさ苦しい広告」を掲げて街を走り回る!!! フェミさんこれはスルーwwww
07.05(Fri)
【悲報】リポDの広告、何故か炎上してしまう。これの何が悪いの?
07.05(Fri)
【速報】推しの子さん、しかの子に負けるwwwww
07.05(Fri)
【悲報】米国の書店が閉店セールしたら日本の漫画だけ売り切れた
07.05(Fri)
モーニング・ツー連載『とんがり帽子のアトリエ』2025年TVアニメ化決定! PVの作画凄すぎて草! 制作はゾン100のBUG FILMS
07.05(Fri)
【悲報】売れない声優さん、地獄すぎる! 声優しながらバイトを掛け持ちする40代男性「居酒屋で25年働いて時給1200円」「睡眠は毎日5時間未満」
07.05(Fri)
新ソシャゲ『ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)』ゲーム玄人によると「戦闘が微妙、ボタンぽちぽち連打してるだけのゲームだからすぐ飽きる」らしいwww
07.05(Fri)
ダリフラ・錦織敦史監督の新作オリジナルアニメ『グロテスク』が発表! 制作はクローバーワークス! メインは女の子が4人でレズありか?
07.05(Fri)
外人「日本のゲーム開発力が中国と韓国に完敗していて草」⇒日本人ブチ切れへ
07.05(Fri)
ガルクラとMyGO、対バンライブの開催が決定!! 円盤にチケ申し込み券封入!!
07.05(Fri)
【悲報】日本人、アホすぎて転売された新紙幣を買ってしまうwwww
07.05(Fri)
KADOKAWAが公式に警告「漏えい情報拡散なら法的措置を取る。ハッカーではなくSNSや掲示板のやつと戦う」
07.05(Fri)
【悲報】留学生「アニメに憧れて日本に来た。でも現実の日本人は常にイライラしていて性格が悪くて愛がない」
07.05(Fri)
【悲報】暇空支持者の漫画家「家族にひまそらあかねを教えたらやばい宗教に入った人間に目に見られる😭」
07.05(Fri)
ラーメン屋泣く「券売機を新調した。12万杯は売らないと、元が取れない…」 お前ら「甘えるな!」「キャッシュレスにしろ」
07.05(Fri)
アニメ『パンティ&ストッキング』14年ぶり新作制作決定 今石洋之監督続投で制作はTRIGGER!!  もう内容忘れたやつ多いだろ
07.05(Fri)
【新】『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』1話感想・・・ヒロイン以外安定のクズクラスメイト! 麻痺・毒・スリープ、これらがハズレってマジ? 
07.05(Fri)
【新】『女神のカフェテラス(2期)』13話感想・・・相変わらずくだらないエロアニメで安心!! 勢いがあって終わるまでが速い
07.05(Fri)
【新】『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』1話感想・・・パリィは最強!!!フロムゲー好きならみんな知ってるよね
07.04(Thu)
ホヨバース新作ソシャゲ『ゼンレスゾーンゼロ』初日セルラン2位まで急浮上!! またしても成功してしまうのか
07.04(Thu)
「主人公が自殺して終わる作品」って古今東西ひとつたりとも存在しないよな🤔なんで?

著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始

無題



 著作権にまつわる法制度を検討する文化審議会(文化庁長官の諮問機関)の小委員会が7日、今期の初会合を開き、既存の著作物をパロディーとして改変・2次創作する行為について、今期の検討課題として取り上げることを決めた。

現行の著作権法にはパロディーに関する規定がないが、インターネット上の動画共有サイトなどでの2次創作が活発に行われていることから法整備を目指す。
ただし、パロディー作品に対する関係者の認識は一様でなく、法制化には曲折も予想される。

パロディー作品は、著名な絵画や楽曲を一部書き換えたり、漫画やアニメなどで元の作品の世界観や登場人物を流用しながら新たなシナリオを考えたりして、元の作品とは別の新たな作品として発表するもの。
中には、内容の良さや芸術性の高さなどで高い評価を得るパロディー作品もある。

これまで日本の著作権法ではパロディーに関する規定が存在しなかった。このため、現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の侵害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性があった。

しかし、近年はインターネットの動画共有サイトなどを中心にパロディーによる2次創作が本格化しており、実情に合わせた法体系の整備を求める声が高まっている。

今回の法制化の検討は、文化審の法制問題小委員会(法制小委)の傘下に新設するワーキングチームが中心となって行う。

すでにパロディーの法整備を進めている欧米主要国の例を参考にしつつ、日本での現状を踏まえて、どのような類型の2次創作であればパロディーとして認めるかといった点を検討する。

文化庁は時期のめどを示していないが、今後2~3年かけて著作権法にパロディー関連の規定を盛り込むための検討を行う意向とみられる。

 ただしパロディーを巡っては、一般消費者やネット上のコンテンツ配信事業者などが法改正に積極的な一方、権利者側には「元の作品の世界観にただ乗りしたり、
元の著作者が望まない形で改変されたりする場合がある」といった慎重意見がある。このため、今後の法制小委の審議が曲折を経る可能性もある。

 このほか今期の法制小委では、間接侵害にまつわる規定の見直しも議題として取り上げる予定。これについては、13年の通常国会での法改正を目指して今期の法制小委で意見を集約する方針だ。

(電子報道部 金子寛人)

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42306130X00C12A6000000/


                   _____
                 /::’⌒:::::::::::; ’⌒゙\ え・・・同人もやばいけど、パロが多いアニメとか漫画はどうなっちゃうの?
                /:::::::::::::::::::::::::∪    \ パロ頼りの作品とかとくに。。。
              /::/´  `ヽ::::::::::/´  `ヽ \
             /::::::(     l:::::::::::::l     )  \
           /::::::::::::::ヽ_   _ノ::::::::::::ヽ_  _ノ  ; \
           |:::: ;:::::””⌒’(    i    )’⌒”‘ ∪  |
           |:::::U::::::::::::::::::::`┬─’^ー┬’′       .|
            \:::::::::::::::::::::::::::::::|エエエエエ|        /
             \::::::::::::::::::::: !lllllllllll     U  /
             /::::::::::::::::::::::::::lllllllllll      \
            /:::::::::::::::::::::::::::::└ u U┘        ヽ
             |::::::::::::::::::::::::::::::::::::          ,   |

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ まだ決定じゃないから・・・
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ いや、もう誰もパロ使わなくなるんじゃね? 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <もし決定したらこれからはモザイクとピー音声の嵐になるのか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. カソォ・・・。


  2. pixiv死亡


  3. 度量の狭い奴らだな


  4. (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


  5. どうぇっへい


  6. ニャル子終了のお知らせ


  7. 過疎すぎだろ もうだめか


  8. 表現の統制へまた一歩か


  9. ラノベ完全死亡じゃないですかー


  10. モリトコサイトも


  11. そんな事シラネ とりあえずコメ1


  12. こういう法律をつくろうとしている奴って何考えてんの?


  13. 書き込みを自由に転載可能な巨大掲示板群「オープン2ちゃんねる」


  14. ニャル子逝ったああああ


  15. いやそういう内容じゃないだろ。

    今の法律じゃ全てのパロディが違法になっちゃうから

    法律で許されるようにしましょって話だろ



    まあ権利者の意見が多く取り入れられると死ぬだろうけど


  16. ただしパロディーを巡っては、一般消費者やネット上のコンテンツ配信事業者などが法改正に積極的な一方、権利者側には「元の作品の世界観にただ乗りしたり、

    元の著作者が望まない形で改変されたりする場合がある」といった慎重意見がある。このため、今後の法制小委の審議が曲折を経る可能性もある。





    ニャル子、暗にうぜえって言われとる


  17. 日経コピペってOKなの?

    とりあえず日経に報告しておくわ


  18. つまらんな


  19. お偉いさんは規制が好きですな


  20. パロまで規制とか、今後規制ラッシュでどんどんつまらなくなって今は糞アニメとかいわれてるやつがちょーおもしれぇとかいわれる時代がくるかもしれないな。


  21. 銀魂とかどうなっちゃうんだ。

    つーか空知は絶対これネタに使ってくるな。


  22. やらかん予想以上に頭悪かったんだな…

    馬鹿すぎて引くわ…


  23. お前さんのことだな




  24. 現行著作権法ではいかなるパロディも同一性保持権侵害でアウトになる可能性があったけど、新しくパロディに関する条項を追加することによって一定の範囲内においてはパロディもセーフにしますよ、ってことじゃないの?


  25. これってパロディを容認できる方向に動くんじゃないの??



    今までは、パロディをつかうと「同一性保持権」の侵害にあたるから、著作権侵害になっていたけど、世の中の情勢を踏まえてそれを容認する方向に動くという事じゃないの??



    記事読んでみた感じ、そのように受け止めたんだが・・・


  26. パロディを認める方向なんだろ?


  27. 無理だろ。


  28. やらかんどころかコメ欄もやばいな…

    ソース読んでないの?

    それともソースも読んでこの反応の真性の馬鹿ばっかなの?


  29. 確かにパロディは他人の作品を利用して自分の作品を面白くしようとしてるだけだしな


  30. 管理人もそのお供も馬鹿しかいないな


  31. てか管理人、記事読んでないんじゃ・・・


  32. アニメや漫画だけじゃないだろ。お笑いもパロったらダメになるしバラエティもな


  33. 同人にもついにメスが


  34. これ、パロディを法的にOKにするんじゃないのか?




  35. 面倒クセッ


  36. エロやグロが多い作品なら規制はわかるが、パロディー作品まで取り締まるなんて、政府や都痴事動揺、頭おかしいのか?

    これだから、老害や規制厨は困る。

    アグネスでもそこまではしない。彼女以上の基地外。

    そんな事よりもっとする事があろうが・・・。

    それとも、自分らの都合の良い方に逃避しているのかよ?

    そんな事したって、よくもならない。


  37. まぁ、違法のライン決めてしまうと大抵これまでグレーゾーンで暗黙の了解だったところがアウトになる分、

    表現の自由は狭まるんだわな


  38. ニコニコ終了?


  39. プリキュアの同人とか完全にクロだからなあ


  40. このため、現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の侵害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性があった。



    ここだな


  41. 何で変な団体作ろうとするんだよwww

    権利者がOKかダメか書いとけばいいだけじゃん


  42. 石原が大嫌いな同性愛モノは全面禁止に向かうだろう


  43. だからまとめって糞なんだよ

    非実在青少年の時も同じだったが、一体どっちが拡大解釈してるんだか・・・


  44. なるほど同人作るなら許可を得ろと


  45. パロディまでなんやかんや言う日本つまんね


  46. 「漫画は象形文字である」という

    手塚治虫先生の言葉を知らんのか?

    漫画は過去の傑作が生み出した表現を

    上手いことパロって発展してきたんだよ。

    そんなことも知らんと

    「パロディはパクリ」とか言ってる

    アメリカの傀儡バカ政治家共は

    みんな日本をダメにした売国奴なんだよ!


  47. オワタあんてなに切られ

    アクセス激減したからって

    カウンター隠すなよ


  48. そもそもパロディーをされた側は逆に喜ばしいことではないか?w


  49. エロ漫画で言うと、くぱぁとか使えなくなるわけ?

    漫符とかも全部独自の新表現?

    なんか見る方も疲れそうだがw


  50. 確かフランスでは、パロディそのものが著作物としての権利が認められてた気がする

    パロディ = 違う作品 という、すんげえ立場 w


  51. じゃあモノマネも禁止やな


  52. ケイスケ君は頭が悪い


  53. ぶっちゃけ誰も得しないだろ

    作者もパロしたやつも取り締まる側も


  54. 今の法律に照らすとパロディーは元ネタの許諾を得てない限り完全に黒(告訴めんどいから黙認されてるだけ)なので

    許諾とってなくてもOKなケース決めようってことだろ



    まったく愚衆はよくわかってないまま改善行為すら全力で叩く

    改正安保の馬鹿デモから一歩も進歩してない


  55. ロリを禁止し、同人に制限をかけるか


  56. おいおいちゃんとソースよめー

    そういうこといってねーだろ


  57. まぁ、個人的に中身がほぼパロの作品はあまり好きじゃないけど、たまに入れるくらいなら調味料的な感じで良いんじゃないかって考えだったから、さすがに根本的に規制するのはどうかと思うわ。


  58. 頼んでもないことするなよ

    いらんことするな


  59. つうか漫画自体が成り立たないな

    コマ割りという表現からして発案者がいるわけだし


  60. じゃあ物マネ芸人も全員アウトか?


  61. 銀魂が蓮舫茶化した腹いせだな


  62. 現行法じゃ一律アウトなのをOKにする条件追加しようってお話だろ。

    問題があるとすれば明確にこれはアウトって規定が出来る可能性があるって事くらいで。

    エロ同人はNGとか。

    どちらにせよ親告罪なら結局現状と変わらん。

    現状は親告されたらアウトなんだから。


  63. 暴れるのは勝手だが中身も理解しような


  64. つまりMAD系の動画も取り締まるわけか

    日本からオタク消し去るつもりか


  65. 同一性保持権のくだりがややこしいからって読み飛ばすなよww

    さんざん指摘されてるが意味が逆。


  66. だから言っただろう?

    来年以降のコミケ開催はないってw

    ロリもエロもほパロディもほぼ全部規制だよカスが!

    創作物完全死亡のお知らせw

    いやぁ、遂に我々の勝利ですなぁ(笑)


  67. >これまで日本の著作権法ではパロディーに関する規定が存在しなかった。この

    >ため、現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の

    >侵害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性が

    >あった。



    >しかし、近年はインターネットの動画共有サイトなどを中心にパロディーによ

    >る2次創作が本格化しており、実情に合わせた法体系の整備を求める声が高

    >まっている。



    ちゃんと読めよ知能の低い管理人と脳味噌がスポンジの萌豚共


  68. ほんとバカじゃねーのか

    こんな事言い出したらナディアもエヴァもこの世に存在できてねーよ




  69. ニャル子は許可とってないからアウト


  70. 69

    はいはい、自分は馬鹿ですなんて言ってる暇があったらソース読み直そうねw


  71. 規制なんてどこに書いてあるんだよ

    むしろ寛容に受け止めようって流れだろ


  72. コミケでアニメ作品のエロ同人売るの禁止なw

    だって準児童ポルノだしみんな不愉快になるんだものw

    これがなにを意味するかお前らわかるな?


  73. グレーでやってきた部分が白黒はっきりついちゃうわけだろ

    良くなるだけとは限らないんじゃないの

    大抵こうガチガチに固め出すと腐るんだよな






  74. 2ちゃんねるのレスが転載できないと面白く無いね管理人w


  75. ※71

    だからそういうのをOKにしましょうって話だろ


  76. よし…ニャル子逝け


  77. 現状でも見た目ロリはタイホな世の中なのに、さらに規制するとか…

    3次も取り締まれや!?


  78. ようわからん

    結局この組織がOKサイン出しても本人が嫌がったら駄目なわけだろ?

    無駄なもん作るなよ


  79. 頭の悪いコメント

    2chのレスないと理解できないのかw


  80. パロは現行のままで頼む。エロにしてもそうだけど規制でピーやら光やらばっかになると面白くない


  81. 80

    はいソースも読めない馬鹿はっけーん


  82. >>74

    違うだろ。

    深夜アニメって、基本18禁指定になるようなエロはないだろ?

    この件によって、テレビアニメの同人誌を作るときに18禁で作っちゃだめという

    規定ができる可能性が高い。

    ま、同人死亡ってことでいいのかな?


  83. つか元記事まともに読んでないのばかりだな

    なんで叩かれているのか分からん


  84. 今まで「アウトー」っていうところが

    完全にアウトになるんですね


  85. アクセスがどの程度落ちているのか見たいものだ


  86. オマエらソース嫁

    ただ日本版元フェアユースを見るにgdgdで誰得な結果になる予感

    とりあえず形にはするけど実効性がまったくないみたいな



    それより日経の記事そのまま載せるなんて現状でもアウトだろ

    引用の要件まったく満たしてないし


  87. これパロディを容認しようって法案だろ


  88. まぁ、少なくとも発案者に文句言われたら言い逃れはできなくなるってことだな。


  89. 87

    はい、ソースの読めない馬鹿はっけーん


  90. こうやって事実を歪曲した情報を垂れ流すから捏造ブログと名指しされるんだよ。



    しかも今回は管理人自身の読解力の無さから事実から歪曲した情報垂れ流すとか救いようがないな!


  91. 子供向けアニメなのに、18禁の同人誌作るって頭狂ってんのかよ


  92. 糞淵涙目wwww


  93. 18禁を罰則にすればいいんじゃない?っていうメール送っとく


  94. アフィブログ規制まだー?


  95. 助けて麻生さん


  96. なんて器の小さいヤツら・・・・・


  97. コミケも100回を迎えることなく終わるのかぁ










  98. 92

    そん奴が他人のコメントなんて見てるわけねーだろw


  99. 現行法でも黙認されてるんだからそのままでいいんじゃないの

    下手にいじくって境界線作っちゃうと余計ややこしくなりそうだなあ


  100. 結局コピペやめてもデマ拡散させる癖は変わらずか


  101. パロディ容認しない、となったらいくらでも難癖付けられるからな

    延々と古典をリメイクするしかなくなる



    ただ、まるパクリをパロとか言うのは何とかして貰いたいしなあ


  102. どんな創作物を作るか指定できるように役人がしたいだけだろ

    パロディって現実の登場人物を創作物に登場させることも含めそうだし

    風刺とかで気に入らないことをされたら潰せるなんて政治家にとっては理想


  103. どうなるんだろうか


  104. (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



    (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


  105. ちゃんと読んでない奴も大概だが、やら管のコメもそういう風に捉えてるから勘違いを生む。

    要するに、やら管の印象操作。


  106. 銀魂終了だな


  107. 92

    いやいや、ソースだと87のようになる可能性もあるぞ


  108. 18禁のパロディ同人誌は発禁確定だね!

    俺らの大勝利じゃん!






  109. DL法といいこれといいどんだけ政治家はカスなんだ


  110. つまらなくなるなー


  111. 108

    2ちゃんもそんな感じだったぞw


  112. 63

    いろいろと突っ込みたい所はあるが とりあえず物真似でオリジナルのイメージを壊すことはないから


  113. やり過ぎちまったようだなニャル子。


  114. 要するにグレーに白黒つけるってか・・・

    グレーのままがいいんだがなぁ



    まあ、親告罪ならどう転ぼうが大して変わらんね


  115. 管理人馬鹿なんだからこういうネタ無理して扱おうとすんなよ

    いままでそれで散々人に迷惑かけてきただろうが


  116. マサオオワタ


  117. あれだけ印象操作しまくって各所でお怒りを買ったのに

    まだ懲りてないようだなこの管理人は


  118. ってかパロディとか現行では違法なんだろ?

    ならしっかりと線引きした方がいいよ

    まさか違法行為を推進しているわけでもあるまいし


  119. ソースすら読まないお前らに要約をしてやる



    今までパロディは「同一性保持権」の侵害とも取られかねず、アウトにもなるかもしれないグレーなものだった

    それを法整備して芸術表現の一環としてOKなものにしようという話




  120. ここの管理人はやっぱり反省してないようだ




  121. パロディでしか笑いとれない某糞アニメは、早く終わってほしいですね。






  122. パロディの同人誌(同人でかなりの割合)が全部規制なんでしょ?

    これで、出版社とかアニメ製作者とかもかなりダメージ受けるはずでしょ?

    規制派の理想世界が徐々に出来上がっているのだよ。

    反対派は死滅しろ。


  123. パクリラノベ死亡で飯うま


  124. とにかく叩きたいだけなんでソースとか読んでないよ

    お上のやることは全部叩くんだよ


  125. ※125

    いや、同人自体はグレーなんだが


  126. ニャル子…


  127. イヒ物語終了wwwwww

    ざまぁwwwww


  128. 型月死亡


  129. 糞ラノベ全滅www


  130. パロディラノベ死滅ですねwwwwww

    はがないとか規制確実でしょ?

    MFやばいんじゃないの?

    破産寸前まで追い込まれちゃうの?

    ラノベはもはや衰退産業ですな


  131. 俺修羅やニャル子とか中身スカスカ&パロみたいな糞ラノベが一掃されれば浄化されるだろう


  132. 管理人ざまぁwwww

    さっさと消えろよクズ!!


  133. ニャル子とか作品名出してる奴は

    ソースちゃんと読んでないの?

    それとも日本語読めないの?


  134. 日本語も読めないとは・・・


  135. >「日本経済新聞 電子版」のコンテンツを許可なくブログやニュースグループ、メーリン>グリスト、電子掲示板などに掲載することはできません。



    もちろんちゃんと許可取ってるんだよな?


  136. わかりやすい記事ですね

    好感が持てます


  137. 久米田完全死亡


  138. ニャル子でさ、いろんな原作からパロディー表現やってるじゃん。

    無許可でw

    普通におかしいだろ。

    今回のこれで、こういうのを徹底的に規制していこうって話なんだよ。

    パロディ1回ごとにお役人にお金納めなくちゃいけなくなるの。

    表現の規制だねー。二次元を潰す大きな一歩だ!

    いいぞ! もっとやれ!!


  139. 法律通ったらむしろpixivとかでパロディーは今までグレーだったのが、エログロ以外公式に認められることになるんだろ?

    困るのはエロ同人屋だけやん


  140. ステマアニメニャル子死亡メシウマ


  141. >現行の著作権法を厳密に適用すると、パロディーは「同一性保持権」の侵害にあたり、元の作品の著作者に許諾を得ない限りは違法となる可能性があった

    これ寧ろ、逆にパロディーを容認する、って法案なんじゃないの?


  142. 122

    ジャスラック忘れてないか?

    訴える範囲広がれば喜びそう


  143. ラノベは7割ぐらいアウトになるw


  144. オリジナル同人しかやってないので最初っから関係なかった




  145. これも日本ユニ〇フが一枚嚙んでますよ






  146. パロ規制とか言ってる奴は自分が記事読めない馬鹿って宣伝してるようなものだぞ


  147. てか深夜アニメなんか制限されるわけない

    問題なのは夕方6時にやってる銀魂だ


  148. けいおんも駄目じゃないいか!

    主人公達の名前がすでにパロディー。


  149. かと言ってグレーゾーンでお目溢しの胸先三寸任せってのもそら寒いものがある


  150. 見出しだけ見て脊椎反射するアホが多いよな


  151. ま、どれだけ急いだってニャル子には間に合わないわけだが


  152. >>146

    近いうちにラノベ市場は半分以下まで縮まるだろうね。

    ニャル子も違法になる可能性が極めて高いし。

    規制最高や!!






  153. 日本語読めない馬鹿集めて扇動するとこうなるのか・・・



    救えないわ・・・


  154. 訴える側に自作に一切のパロやインスパイアやらの影響が無いことを立証する

    ことを義務付ければいいんじゃね



    罪を犯したことのないもののみ石を投げよってやつ


  155. ここの管理人ってソース読まないだね

    それとも読んでも理解できなかったのかな?


  156. ケロロ・・・


  157. >>154

    ニャル子の原作はまだ続くだろ。

    だから、途中でパロなしで糞つまらなくなって原作終わるんじゃない?

    著作権侵害しまくってんだしw(他のたくさんの原作にも言えるけど)

    ニャル子は著作権侵害w


  158. 深夜アニメ全滅www


  159. 日本国憲法も全面改定か


  160. 来期のアニメも1箇所でもパロディ要素が含まれていて、許可がなかったら即規制w。従わない場合は罰金だよ。あーあ、理想世界の完成だよ!


  161. とりあえず全員もっかい記事をちゃんと読め・・・やらかんもな


  162. なんだバカの集まりか


  163. はいはい虚構虚k・・・・じゃないだと・・・


  164. ホライゾン終了


  165. 法律通ったらアニメ作品作りにくくなるな...

    シナリオパクられたとかいう奴出てくるだろ


  166. ネタじゃなくて本当に規制だと思ってる奴がいそうで怖いな

    馬鹿のふりと馬鹿は第三者からみると同じだぞ


  167. ゆるゆり終了




  168. 問1.パロディとパクリの違いを述べよ【10点】







                           」


  169. 記事はちゃんと目を通したほうがいいぞ


  170. ラノベ全般終わったろこれwww

    ぜひやってくれ


  171. 同人死亡だな


  172. 記事に目を通しても理解できなかったんじゃないか?


  173. >>164

    パロディー表現使うなら金払え! エロは全規制で行く! ってなりますよ。

    搾取ウマー!ってな。


  174. 管理人相変わらず煽ってますなww

    全く反省してないwww




  175. 2、3年後成立予定ならニャル子も売るもん売って終わってんじゃねーの

    売り逃げが勝ち組ッスなぁwww




  176. 一般個人の酷いパロ看板とかもそう取っ替えなら酷いな


  177. 「禁止じゃねーよwww」って楽観視してる奴も多いみたいだけど

    基準ができるって事は基準外のケースも生まれるって事だから



    やばいのはお前らの危機意識


  178. 戦コレや織田信奈のようなアニメは確実にアウト


  179. 管理人最高!


  180. >>179

    二期&劇場版はパロディー規定の新設で製作できません&原作も急遽終わりにしますってなるからwwww










  181. パロディーのネタにされた作品側が困るかもしれないってことか

    某大御所漫画家あたりが大反対しそうだな


  182. パロディー著作権はフランスなどにある

    一時期拡大解釈されまくって「ファンサブは原作に字幕を付け、翻案したものだから、著作権を侵害しない」

    とまで言わせてしまったくらい、2次創作擁護の権利



    まぁ、内容と運用次第だが


  183. エロパロは全部規制でいいよ

    ちょっと前のプリキュアのコラみたいに一部の馬鹿のせいで作品イメージ損なわれるのは勘弁して欲しい


  184. ニャル子はもうすぐ終わるからwwwww

    打ちきりとかじゃなくキレイになwwwww

    ざまあアンチwwwww


  185. 著作権は識者wの玩具であり、ヤクザの収入源でもあり…


  186. 西尾維新も終了だな


  187. アンチはまず原作読んでから書き込めw


  188. ソースもまともに読めない馬鹿ばかり(´∀`)

    パロディー容認の流れになるって書いてあんじゃん


  189. >>180

    原作が非18禁で18禁の同人誌は販売できませんよー

    パロ使うなら金払え! 出版社・原作者から見て不愉快なものは通報しますよーってなるよ。俺が売れっ子原作者さったら、俺の原作で同人作ってるやついたら確実に通報とるわw


  190. 今までオリジナルかパクリかという、二者択一だったのが、間にパロディというジャンルを認めるか否かという話だよ


  191. アニメで無駄にパロディー増やしてるが、ニャル子の原作はあまりパロネタないぞ

    表紙はライダーポーズだが


  192. 誤字多かったなぁ


  193. 一生懸命イラスト描いてきて良かった…。

    下手なりに自分で描いて“使い”続けてきて本当に良かった…。


  194. 法制化=規制じゃないだろ。

    いままで無法地帯だったところに枠と線引きを用意するって話だ。

    うまくやれば同人を合法でやれるようになるってことに気づけよ。



    同人楽しんでる連中がそんなロビー活動できるとは思えないが、

    赤松健とか金持ってて名誉を欲してるやつ焚き付ければあるいはな。


  195. >>194

    それも許可とってなかったらアウトーになるんだよな。

    使用したかったら、許可&金払えよってなるよ。

    原作者にお金が回ってくる感じ?


  196. ダメだ

    こういう表現を縛るものは

    一個通すと応用効きすぎるから認めるべきじゃないよ



    暇な奴は図書館戦争1、2巻でも読んでみたらいい


  197. >>194

    あまりパロネタなくても、今回のこの規定によってそれも駄目になるんだよ。


  198. 紆余曲折の末「線引きが難しい」として結局現状維持に1ゲルド

    非実在青少年規制と同じ道をたどるだろうな


  199. 現在は権利者が許可しておらず新規定でセーフになるもの→合法化

    現在は権利者が許可しておらず新規定でも違法なもの→そのまま

    現在は権利者が許可しているもの→そのまま



    親告罪なんだからどう考えても広がるようにしか思えないんだが…

    俺、間違ってる?


  200. 俺が原作者で自分の原作の同人使われていたらマジでしかるべき措置をとるのに。

    たとえどんなに売れっ子な絵師でも漫画家であってもだ。


  201. だめだろくに記事も読まない馬鹿が多すぎる

    やっぱりこのブログなくなったほうがいいんじゃないか


  202. ヤマカンが・・・・


  203. >>202

    非親告罪化の話がここ最近あるよ。


  204. パロものから金とるのが目的なのに

    逆に合法化で表現が増えるとか言ってるやつなんなの?

    ギャグ?


  205. ホットショット逝ったぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!


  206. アニメの同人誌が作れなくねぇ。18禁なんかだと、即効で原作者とかに訴えられますよ。不快だってね。この規定ではそのようなことが発生するのさ








  207. 懲りずにまた偏向報道かよ。

    ソースちゃんと読めよ、どこに規制するって書いてあるんだ。

    むしろ今ブラック寄りのグレーゾーンをホワイトにしようって話だろ。

    そんなんだから吊し上げられたんだろ。


  208. 2次エロパロ同人とかは規制されて然るべき。

    オリジナルでヤってる人も多いから同人終了とかにはなりようもないし別に問題ない。




  209. >>207

    それが出版社とか原作者に入るんだから大勝利じゃんw

    同人は死亡だけどw絵師も大量に死にそうwww






  210. ニャル子が息してない!

    中身がスッカスカだよ!!!!!!!!!


  211. 今、容認と言ったってイザたちあがったら規制強化の流れになるに決まってる


  212. >>210

    18禁じゃない作品で18禁の同人作品を作れなくなるっつーの。

    原作者とかにばんばん訴えられるでー。俺ならそうするわw






  213. おいおいパロディなんか規制したらクソつまらん世の中になるぞ

    日本潰す気かよ、気が狂ってるレベル


  214. >>214

    規制強化で俺たち大勝利じゃん!

    他人の不幸で飯がうまい!!






  215. 線引きしたところでその枠内でしか表現できなくなる

    今まで違法親告罪だったのが、即違法

    俺は規制されてもいっこうに構わん


  216. >>180

    確かにその通りなんだが

    現在は(権利者が訴えれば)アウトなのがある程度セーフになると考えればまぁ・・・

    法律で縛られるから厄介になりそうだけどね


  217. なんでこんな頭の悪い法律作ろうとするかね

    もっと世の中やらなければいけないことがあるだろ、頭わるいな


  218. 要約すると、





    パロ扱う(二次元&三次元)死亡ってなるんだろwwww?





    規制強化もっとしてくれぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!




  219. >>218

    親告罪のままなら現状と変わらんだろ

    ただ法律がここから先はアウトと言ってくれれば訴えやすくなるかもしれないけど


  220. >>222

    アダルトな表現はアウトになるでしょ。

    かなりダメージでかいね。


  221. 220

    だよなあ

    生活保護法と原付30キロ規制なんて何十年も前に世の中と合わなくなってるのにな


  222. グレーをホワイトにする?

    偉い人が得しない法律なんか作らねぇよ


  223. 逆だろ

    現状だとパロは違法だから緩和しようって話じゃん


  224. あれ?

    パロディの温床のニコニコ動画死亡のお知らせじゃんwwwww

    何無許可&ただでmad作ってんだよwwwwww

    これからは、ニコ厨=犯罪者でいい、もう。


  225. いやこれどう読んでも「今までグレーだったけど文化になってるから許してあげましょうよ」って趣旨だろ。

    んでそれを通すと「世界観にただ乗りされたり変な改変される」っていう懸念もあるから慎重派もいると



    やらかんはもっと自分の発言の影響力を考えろよ

    そしてやらかんの反応を見て右に倣うガキはもうちょっと自分で考えるってことよしろよ


  226. >>226

    甘いねぇ

    その甘い認識が後の悲劇に繋がるってのに。

    創作物に関わる業界はもう終わったんだよ。


  227. 緩和に見せかけてグレーゾーンを潰していくことで結果的に規制しようとしてんじゃねーの?








  228. 西尾維新のあの作品が規制対象になるわけだwww




  229. >>230

    その通り。

    業界を潰すことが真の目的だからね。


  230. 228

    お前のは同人やパロやる側の意見だな

    やられる側が同じ考えとはかぎらんだろ


  231. 上海アリスと黄フロ死亡のお知らせ






  232. けいおんの18禁同人と作ってるやつは問答無用で規制されるんだろ。


  233. やら管分かってないな

    むしろ逆、セーフだとされる範囲までパロディ屋が侵食してくるに決まってるだろ

    今までは大小関係なく潰そうと思ったら潰せたのが

    変な大義名分を与えられて合法にされる可能性があるのがこの法案だ


  234. まあ訴えるインセンティブが強化される可能性は否定出来ないな


  235. >>233

    どんな有名の絵師でも同人やってたら許せないでしょ。

    合法でもないのに勝手に創作してるんだからw

    これからはばんばん取り締まっていけばいい。

    原作者とかにもお金が入ってかえって潤うんだよ。


  236. グレーゾーンをホワイトにする・・・

    つまりはこれまでグレーだったけどブラックに認定されるものも出てくるってことだよな


  237. 甘い認識の奴多すぎるだろ

    こんな恣意的な文に踊らされるとは





    「認めてあげれるかも」って文章はそのまま「認めてやらないこともできる」なのに


  238. >>239

    性表現は禁止確実だろうなぁ。

    原作者も内心で怒ってるだろうに。


  239. >>240

    だから、業界を潰すことが隠された目的なわけで








  240. 同人ゴロを一掃して、健全な世界を作っていくのだ!


  241. もちろん、台詞もパロっちゃだめよ?

    したいなら、許可と使用料払ってくださいw








  242. 公約すら悉く裏切る民主党政権下では規制緩和と言われても全く信用できない



    絶対規制強化の方向に向かう


  243. そもそも記事の書意味を取り違えてるアホ(含管理人)と

    記事の内容を正直に読んでるやつと

    陰謀のにおいを嗅ぎ取ってるやつと


  244. 同人はグレーゾーンでいけないことだとわかっている原作者は大勝利だね!

    絵師だと結構な数が死亡しそうだけどww


  245. 245

    麻生さん帰ってきて


  246. >>245

    コミケは企業デーとオリジナル同人誌しか売れなくなる日も近いぜ。






  247. 245

    消費税とかガソリン暫定税率とかなあ・・・


  248. MADも同人も全滅やな


  249. 今の法ではグレーなんじゃなくて完全な黒(違法)

    だから訴えられたら100%負けなのを、親告罪を利用して

    お目こぼしして法律の弱点をソフトにごまかしてるのが現状



    従って今以上に厳しく法改正される可能性は低い

    実際に手をつけると著作者の権利を弱める内容だから

    著作者団体が渋り出すってのを問題視してるだけ


  250. パロディーするならちゃんと許可取ってねー金払えよー!

    従わなかったら、法律違反で通報しちゃうもんね☆



    これからの在り方




  251. 同人等がグレーなのは著作権者が訴えないだけで法的には「違法」です


  252. 「漫画やアニメなどで元の作品の世界観や登場人物を流用しながら新たなシナリオを考えたりして、元の作品とは別の新たな作品として発表するもの」

    原作者、これ結構傷つくんじゃね?


  253. >>251

    とらのあなからオリジナル同人以外が消える日もそう遠くはない。






  254. 252

    民主党の工作員ですか?

    まずはガソリン税を撤廃してからじゃないと信用できませんよ?


  255. まあたとえこのパロディ新法とやらができても出銭は問答無用で

    訴えてくるんだろうな~

    外国の状況よく知らないけど「パロディとして許諾された出銭作品」なんて

    あるんだろうか いやライオンキングとかじゃない意味で


  256. >>255

    規定作ってどんどん訴えていけばいいだろ。それが今回の規定新設なんだよ。

    うざいやつを一掃できて最高じゃないか


  257. 249

    俺はにはまったく問題ないw




  258. 同人屋が原作者に訴えられたケースなんて聞いたことねえよ


  259. 普通のファンベースは容認して法的根拠も与えて

    著作者側が許容できないような表現(エログロetc)を含むモノは排除しやすいように

    っていう方向に進んでいけばいいんだけどな



    つーかわかってはいたけどここの管理人って頭悪いな

    25歳だっけ?とてもその年齢のおつむには思えん


  260. >>258

    俺なら訴えまくって絵師とか脅しまくるよ。


  261. せめて自民党政権なら信用できるのだが

    あそこはオタクに対して甘いから


  262. どう転んでも結局、著作者側と二次創作者側との間に溝を作るだけだな。


  263. 管理人って頭悪いのかな


  264. >>262

    エロ同人、つまり、かなりの同人が規制されるのさ。

    ラノベなのに、18禁の同人誌があること自体おかしいだろ。








  265. >>264

    え?


  266. >>265

    著作側だって二次創作やってます


  267. 現状、原作者が裁判起こしまくってて問題が表面化してるなら理解できるが

    そうじゃないのに、こんな規定を儲けるといううことは後後改変されるんだろ?

    と思ってしまう政治不信の俺がいる


  268. >>263

    おれもそうするわ。うぜーだけだし


  269. >>267

    確かに不健全だよなぁ。さっさと取り締まればいいのに


  270. >>264

    ねーよwあそこほどサブカル憎んでるとこないわ。

    ああ、公明があったか


  271. 訴えたくても数が多すぎて手続きも煩雑

    加えて訴えることで消費者から悪印象を持たれる懸念がある



    だから大抵の権利者は泣き寝入り

    同人で自分の作ったキャラをレイプされようが殺されようが強く出られない


  272. 管理人そのコメントはやべえだろ…

    どこをどう読んだらそうなるの?頭悪いにも限度があるだろう

    俺だったら恥ずかしくてブログ閉差してるレベルだわ








  273. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!






  274. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!

    アグネスさんの大勝利や!


  275. そう言うので喜んでんのってニコ厨みたいな人種だけでしょ






  276. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!

    アグネスさんの大勝利や!










  277. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!

    アグネスさんの大勝利や!!












  278. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!

    アグネスさんの大勝利や!!




  279. とりあえず、絵師さん大量爆死でおk?






  280. 二次元死亡でメシがうまいwwwww!

    アグネスさんの大勝利や!!




  281. パロディばかりで空っぽな作品が多かったから仕方ないね。


  282. 規制緩和案じゃん

    二次死亡とか言ってるやつどんな理解力だよ


  283. プリキュアみたいな幼児向けアニメのエロ同人は確実にダメになるだろう

    一部のオタクと大多数の一般人(親)。どちらを取るかなんてわかりきったこと


  284. 天下り利権屋ってホントロクな事しないな

    仮にも文化を名乗るなら、たまには表現の自由を守る側に回れよ


  285. >>285

    過激なエロパロな同人が作れなくなる。

    許可&金取られる。

    死亡ですやんwwwww


  286. >>286

    けいおんとまどマギのエロ同人も駄目だな。


  287. あの手この手で税金使おうとすんのな

    えらいおっさんどもはほんと害悪


  288. グレーが白にとかはともかく、パロばっかの糞作品群は消えてなくな~れ☆


  289. ニャル子さんの2期がもしあった場合は、

    放送の3分の1以上はピー音とモザイクになりますww

    想像してお楽しみくださいwwww






  290. 新聞の転載(たしか産経だった)は連邦でインデックスもダメって主張されてトラブってた記憶がある

    すこし調べてみたほうがいい


  291. この規定は大賛成だよ。

    人の原作で勝手に同人作りやがってよ。

    作るなら、ちゃんと払うものは払えよ。

    違法ダウンロードと同じじゃねえか。


  292. 今まで違法の可能性があるグレーだったのが白黒はっきりさせることで

    権利者側は自信もって訴えることが出来るようになるんだよな

    もちろんパロ作る方も白の範囲で自信もって作れるけど、線引きが明確になっていない現状で積極的になっているのは楽観視だろうな



    線引きはかなり難しいと思うけど、コンテンツ溢れてるんだから


  293. ニャル子アンチはガキばっかだなホント

    規制が始まったら原作どおりに二期するだけ


  294. 気が付いたら家の中で大量のゴキブリが発生していた時の気分を思い浮かべてほしい



    ここの管理人は言わずもがな、米欄で馬鹿を披露している無知無学な輩の多いことよ



    だが考えてみればここは元からごみ溜めだったな


  295. >>294

    まったくその通りだよね。

    これにより、原作者が違法だと言って訴えられるような環境になるといいね。


  296. ・利益目的で使用しない

    ・商業は事前に使用の了解をとる







    これだけで十分だよ


  297. もしこれが通ったらニャル子ヤバイな……それよりも先に同人が壊滅するか。


  298. >>296

    規制の煽り受けて原作どおりにやるんすかww?

    表現規制に負けたってことじゃねえかwww


  299. ニコ動なんてほとんどアウトじゃん

    まあ糞つまらんMADや同人なんて消えてもかまわんけど


  300. これは主にどこが得するんだ?

    多くのラノベや漫画の原作者が他作品の二次創作してるようだし、親告罪にでもするのかね




  301. >>301

    同人潰すためだろー


  302. これでパロまみれのラノベが消えてくれるの?


  303. TPP参加に当たってアメリカの法律に合わせておかないとね(知ったか)。


  304. >>299

    ではドラゴンボールは西遊記を商業目的でパロったので権利含め全て廃棄ですね

    あんなの国民的漫画としてたなんてなんて恥知らずなんだろう日本人わ(棒)


  305. >>304

    だから、二次元潰しが目的なんだってw

    反対派は完全に死滅さ


  306. 商業目的の同人はマジで潰していいよ


  307. なぜに半角のTPPが禁止ワード。

    わけわからん。


  308. >>306

    間違いなく書店から消える。

    エロ系は特にな








  309. 東方&ニコ動死亡のお知らせw








  310. まどマギの18禁同人(同人誌、アニメーション)は問答無用で規制されますwwwwだって、不健全だし、著作側にとっても不愉快なんですものww


  311. まじふざけんなよ


  312. この記事見て規定緩和って喜んでいる人いるけど、まだ規定の内容わかんないんだよな

    まぁ喜ぶのは規定内容が固まってからだな、検討するのは必要だね








  313. コミケの動員人数が減るぜえええええええええええ! 最高!


  314. >>299

    じゃあそのパロディになってしまう範囲を決めようぜ

    例えば「魔法少女」というのはセーフなのか?

    ももたろうや浦島太郎なんかの古典文学を扱うのは?

    史実の人物を扱う場合などはどこまでセーフになるのかとか

    お笑い芸能人が物真似するのも全て了解を取らない限りはアウトになるのかとか

    ファッションの流行とかで似たような服が並んだ場合、どこまでがセーフになるのかとか


  315. んまあ、結局は線引きと運用次第としか言えんな



    そもそも、二次創作の許容範囲なんて原作それぞれだからはっきりした線引きなんて不可能だし、結局は親告罪の方を弄らないなら大して変わらん気も

    今だってエロ好かんなら訴えることだって可能なんだし


  316. これって、二次元だけの問題じゃないでしょ?

    モノマネとか楽曲とかその他いろいろの問題じゃん






  317. 二次元死亡きたあああああああああああああああああ!

    アグネスと共に戦ってきて良かった!








  318. 二次元死亡きたあああああああああああああああああ!

    アグネスと共に戦ってきて良かった!








  319. 二次元死亡きたあああああああああああああああああ!

    アグネスと共に戦ってきて良かった!






  320. こんな規制で何か変わるんかね


  321. >>316

    あやふやなままなら今と何も変わらんだろうけど

    白黒ハッキリ着けたらパロ屋大勝利かコンテンツ全滅になるかってくらい

    極端な結果にしかならんよ



    ハッキリ分かってるのは大小少なからず著作権利者の権利がどこぞの誰かに奪われるって事だけ

    著作権利者にしてみたらデメリットしかない法律だよコレ








  322. 二次元死亡きたあああああああああああああああああ!

    アグネスと共に戦ってきて良かった!

    表現規制はじまるぜえええええええええええええ!










  323. 二次元死亡きたあああああああああああああああああ!

    アグネスと共に戦ってきて良かった!

    表現規制がはじまるぜえええええええええええええ!




  324. >>318

    パロディどころか著作権対象外だろハゲ






  325. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ! 


  326. 新聞記事の引用についてソースあった

    日本新聞協会 ネットワーク上の著作権に関する協会の見解

    www.pressnet.or.jp/statement/copyright/971106_91.html






  327. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ! いえい! 




  328. ちなみにハムレットは別の芝居のパロディ










  329. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ! いえい! 








  330. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ! いえい! 






  331. 実際に今まで訴えたのって

    コナミ→ときメモ同人

    任天堂→ポケモン同人

    くらいだよな



    昔井上雄彦がスラダンの非公式商業BLアンソロに難色示してたことはあったけど訴訟まではいってなかったはず


  332. ? 規制するってどこに書いてあるの?

    お前らって、情強じゃなかったの?そんなにバカだったの?

    … こんな連中が有権者じゃ、本当にこの国も終わりだな。






  333. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ!  






  334. 318

    それはパロディとは関係なくないか?パロディは原作改変だ しかも無断で


  335. >>336

    つーかここのアンチが荒らしてるだけだろ






  336. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ!  








  337. 権利元に注意されるのがステータスみたいな風潮を作った銀魂が悪い


  338. >>328

    単純な商品名やら工具用品やらで著作権が存在するのって実は相当いっぱいあるんだぜ?

    今まではそういうのも流れで使用するのは見逃されてきたけどそれら全てが

    第三者及び国の判断・訴えによって勝手に識別されてしまうって話ですよコレ



    ニャル子で有名な「バールのようなもの」っていうのの由来を知らんのか?

    あれが全商品・全品目に対してやらないといけなくなるって話だぜ


  339. 元々親告罪で特に目立った支障もなかったのだから、わざわざ成文化する必要はないのでは?特にサブカルチャーの情勢の変化に法曹界が追いつくことは技術的に不可能だし、ましてや先を見通すなんてあり得ない。法的に曖昧なところは、ある意味では業界側が自治で補ってきた領域なんだから、素人(=立法権者)が下手に手を出すと悪影響しか与えないのではないか。まずは、現行法にどのような具体的弊害があるのか明らかにし、それが現行法の運用の改善では対処できないレベルなのか議論すべきだと思う。








  340. コミケ! コミケ! さっさと全滅! 縛るぞ!(法律的な意味でw)

    表現規制最高ぅ!  




  341. >>342

    じゃあもう二次元終わりってことですよねw

    俺らの理想郷が完成しましたよ






  342. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww






  343. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww

    ご飯3杯はいけるわwww








  344. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww




  345. エロを徹底的に排除しなさい!


  346. ドラゴンボールで言うなら悟空は「悟空のようなもの」

    ブルマは「ブルマのようなもの」

    ヤムチャも天心飯も名前の後に「のようなもの」ってしないといけなくなるなw


  347. これさ。アダルトビデオとか実写も大いに関係してくることだよ。

    そこんとかお前らちゃんとわかってるの?






  348. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww












  349. 文化衰退最高! どんどん衰退してしまえ!








  350. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww










  351. 二次元終了でメシがうまいww

    あーうまいwww

    ご飯3杯はいけるわwww






  352. 343

    そうするとサブカルチャーの問題は判例で解決されちゃうけどそれでいいの?(しかもサブカルチャーの判例は少ないし)それに法整備しておかないと困るのは俺たちだぞ?法的に曖昧な所は業界に任せたり成文するのではなく、他の法律でカバーするのがいいのでは


  353. 工作員必死だなw

    ナマポの見直しが通ったら日本に居られないもんね

    起源を主張するために作った条例も事実上の総スカンを食らったしな



    さっさと国に帰れよw


  354. 二次元規制やったね!




  355. 涙ふけよwww


  356. 規制じゃなくて規定じゃないの?


  357. 現状は著作権利者が絶対的な権力を保持しているからこそ

    違反者を訴えるケースになっても大抵は示談となりスムーズに事を運ぶ事が出来ているが

    その権利が削られたらゴネる二次創作者が増えて円滑に事が運べなくなるだろうな



    個人的には全ての裁量を著作権利者に委ねてる日本の現状は

    中々に理想的な状態だと思ってるんだがな


  358. 他のところで確認してみて「やらカスでも取り上げてるだろうな。こっちの糞管理人は規制規制騒いでるんだろーな」と思って来てみたら案の定騒いでてワロタww

    早く潰れろよ見苦しいww






  359. 規制最高! 二次元をもっと縛ってくれぇ!


  360. 判例を一つでも作ってしまえば訴訟屋大勝利なわけで





    つかやらおんに自ら来て二次元終了マンセーしてんのは滑稽すぎるだろ



    アスペ?アスペなの?

    それともピエロ?


  361. パロはオッケーだけど

    エロとかBLとかは禁止

    っていう流れか?


  362. >>366

    そんなことしたらコミケが開催できなくなるだろ!


  363. また新しい監督庁が出来るぞ!今日も天下りでメシが旨い。


  364. また規制厨かよ



    一度規制されると際限なく規制されるようになる



    規制は経済の滞りを生むんだ

    景気を向上させたきゃ自由にやらせろ



    規制規制をしていけばその事業は確実に廃れる

    そうなれば景気も悪くなるんだぞ


  365. 合法化するんだぞ?


  366. ※367

    健全パロとオリジナルと企業用だけでいーじゃん。

    それでもパロのぶんコミティアよりデカいんだろけど。




  367. エロとかBLみたいな売れ線規制になったら

    同人関連から巻き上げてる分の

    税金減るから、別方面の税金があがるね!


  368. よくもまあここまでくだらねえ事ばっかり規制しようとするわ

    在日とカルト創価&公明党の規制でもしたらどうだw


  369. やら管とやらチルの頭の悪さがよく分かる記事だな


  370. また法律家がこんなくだらないこと勉強しなきゃいかんのか・・・・


  371. エロ同人駄目、パロディも著作関係者からちゃんと許可をとること! 気に入らなかったら規定違反で訴える!

    はい! 二次元に甚大な被害が及びますね!

    つまり、二次元崩壊の足音なのだよ!

    規制万歳! アグネスさん万歳! 著作権法万歳! tpp万歳!

    もう、ザマぁwwとしか言いようがないよぅ(失笑)


  372. どこまでが合法とされるかが問題

    歓迎できるような規定になるとはとても思えないな


  373. 330のリンク先は1997年11月のもの。

    当時はコピペブログなんてなかった。

    2ちゃんねるが1999年5月設立だからね。


  374. そんな事より在日朝鮮人の不正受給を禁止する方が先だろうが


  375. お前らちゃんと読めよw


  376. 容認派⇒「一線さえ守ればこれでパロディーOK!」

    規制派⇒「めっちゃ条件厳しくしてやる!これでパロディーなんざ一掃だぜ!」



    同じ法律なのに見ている方向は真逆という


  377. 容認を審査するための新たな団体設立決定コースだな!^^


  378. パロとパクリを区別する必要があるな


  379. GANTZの作者が乳揺れNGつったらやばいな・・・エロ漫画全部死亡しそう


  380. 天下りの手土産に規制しますって感じじゃないかな。

    大阪のお菓子もアウトになりますね?


  381. これは真剣にやめておけ!

    規制なんて可能な限りない方がいいんだよ。


  382. ここの2ちゃんパロディーの解禁マダー?(AA略、無理ゲー


  383. 銀魂死亡かw


  384. 合法化なんて無理だろ

    パロとパクリの明確な境目なんてない

    パロなんて暗黙の了解で許してもらってるだけなんだから


  385. 実態に合わせてパロディを明文化しようという流れで、厳罰化の真逆なんだが


  386. これぞやらかんの偏向報道wwwどこにも規制とは書いてないだろ。

    ミスリードに踊らされちゃってかっこ悪いww


  387. パロなくした雁字搦めのアニメなんか観て面白くないよ


  388. おまえら元記事もう一回読み直せ!タイトルとやらクソのAAに惑わされてんじゃねぇよwwパロもMADもOKにするかもっていう話をしてるんだろ


  389. 謝罪はよ。間違った解釈でしたって謝罪しろよw


  390. お墨付きも合法化もいらねぇ

    現状のグレーで、気に入らなきゃ作者が訴えるでいいじゃん

    どのパロがOKでどのパロがアウトなんてお上にあれこれ言われる謂れはない。


  391. まぁ、そもそもパロディ自体判例は無侵害という立場なんだけどねぇ・・・



    似非パロディが流行っているから、例外的に侵害にならない場合を規定するんだろう。



    むしろ条文上どこに規定するのか気になるわ。


  392. パロディを全面禁止にするって事じゃなくて、

    どこまでパロディか線引きするって事じゃないの?

    慎重に見極めないといけない。

    ただこれはエロ同人が無くなる方向のような気がする。


  393. ※46

    非実在青少年の時は騒いだからよかったんだよ


  394. エロ同人なんてなくなってもいいじゃないか

    人様のキャラを使ってふざけたエロ漫画描くなよ

    やるならオリジナルのキャラでやれ


  395. >、権利者側には「元の作品の世界観にただ乗りしたり、

    元の著作者が望まない形で改変されたりする場合がある」といった慎重意見がある。

    欧米じゃあパロディーは独立した著作物になる。

    日本人は50年著作権を欧米と同じにしろと言うのに

    パロディーは認めないという、ご都合主義ばかりでやになるな。


  396. > 実情に合わせた法体系の整備を求める声が高まっている。



    まあまず誰の声かって言う疑問がね


  397. さっさとニコニコ潰せ


  398. 東方二次は


  399. ついでに2ちゃんの転載も検討してもらえばいいんじゃない?w


  400. 本歌取りオワタ


  401. これはパロディー的な表現に法的な後ろ盾を与えて保護するための法整備をしようって話でしょ。

    悪質な盗作や無断使用と、許されるパロディー・オマージュ・パスティーシュ・本歌取りの基準を法律で決めようっていう。

    杓子定規でお役人的な発想がいかにも日本的とも言えるけど、サブカルコンテンツが多い日本だからこそのニーズだとも言えそうだ。

    わりと現代的な話で、上手く行ったら世界的なモデルにもなるかもな。


  402. フランスは確か法律でパロディを認めてるはず


  403. 何かよくわからんけど、これが決定されたら、今のお上的にやる夫スレも殆どアウトになりそうw




  404. フランスの様にパロディは著作権法違反では無いと明文化できれば、二次創作も同人も全て守られる

    逆に、権利者に作品を出す度に是非を問うという形を取ると、二次創作、パロディをするのにすら逐一権利者の判断を仰ぐ事になる

    そうなったら、事実上創作活動そのものの萎縮だ

    底辺の下積みが大量に存在して初めて一部の優秀なクリエイターが生まれる土壌が出来るっての言うのにさ



    ただ、思うに権利者の側にも一般人の側にもパロディを認めないって人間が一定数居るみたいだからな

    不安だ


  405. ※410

    何か勘違いしてるようだが、権利者(原作者)は本来めっちゃ厳しいぞ

    法整備が遅れてるから直接行動が少ないだけで、自分達の創作活動を萎縮させるパロディを潰したがってる権利者が大多数



    >ttp://budouq.blog5.fc2.com/blog-entry-1028.html

    >基本的に自分の関わった作品の二次創作物とか「早く訴えて潰せよ!」って感じです。

    >「ウチで出すデザインの可能性が削られる」

    >“二次創作が権利者の利益になる”なんていうのは盗人猛々しい話です。ジュース万引きした犯人が「俺がみんなの前で飲んで宣伝します!」って言ってるようなもんです。


  406. :/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| 

  407. |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライラ

  408. / :::::  ラ_豚 ::::::::\ イライライライライライライライライラ
    i:::::::::::::::\:::::::/ :::::::::::::::::iイライライライライライライライライラ
    |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライラ
    |/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライラ
    i⌒|::::::::::::::::( o  o ):::::   |⌒i イライライライライライライライラ
    、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i  ・  |、_ノイライライライライライライライラ
    !::::::::::ノ::::`ー  \・ ・ | イライライライライライライライライラ
    ヽ::::::::::  ──   _ ノ イライライライライライライライライラ

  409. 懐かしい記事

  410. ほーん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。