05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える

「今の若いアニメ好きオタクはイワシ系のオタク? とりあえず群れていると楽しい、だからみんなが好きと言ってるものは安心」

9959ee57.jpg



無題

―――今回ちょっと、ガンダムとオタクというところで、というテーマが一つありまして。岡田さんの本を読ませて頂きまして。第一世代、第二世代、第三世代、最近第四世代もいるという中で、第二世代を産んだ契機になったのが、ガンダムかな、と思うんですね。

その中で一つ、この「オタクはすでに死んでいる」を読みまして、思った事が、オタク文化が大人になっても子供時代の趣味をやめないことと、それからお小遣いの話がありましたけど、その大人になっても子供の趣味をやめないというところが、なにかその、ずっと子ども時代みんなガンダムを見てたんですけど、それまでアニメが子供のものだったのが、引き続き、ガンダムを通じてずっと大人になってもガンダムが好きと、いうところで、大人のガンダムという文化がもう今現前とあって、まあ、それがひとつやっぱりガンダムがオタク文化を産んだ一つだったなと思います。

(略)

―――今の若い人っていうのは、その、あんまりどうなんですか、最近のガンダムは見ているけど、ファーストの方は見ていないっていう人も、結構いるもんですか?

そうですね。見てないんじゃないんですか。昔のガンダムは。
あの、やっぱね、その時代、というかね、自分が10歳から15歳の時に見たガンダムが、その人にとってのガンダムなんですよ。
だからどれが正しいガンダムかじゃなくて、その、自分が思春期の時に見たガンダムこそが、ガンダムなんですよね。
でもその世代ですら、やっぱり一番最初のガンダムを見に行くわけじゃないですか。
で、自分の好きな、例えばSEEDじゃないとかいって怒ったりはあんまりしないんですね。
やっぱこう、御本尊という感じがするからだと思うんですよね。はい。


―――岡田さんの講義を聞く学生であれば、ある意味もう通過儀礼じゃないですけど、ガンダムはみておくもんだと思って見てるもんではないですか?

いや、そんなことはないです。
あの、いまのその若い、アニメを好きな人とかオタクというのは
その勉強しようっていう姿勢ではないんですね。

自分の好きなものをいかに長くずっと見ていられるか、という形であり
あとはいかに最新のものを見ていられるか。
だから、わざわざその調べて見るんではなくて、どれが今日youtubeに落ちているのか、どれが今日ニコ動に落ちているのかで、無料のものを漁る形になっているのですね。

だから、そのなんかこう僕はイワシ化って呼んでるんですけども、こうサメみたいに、血の匂いを嗅いで食いついていくというような肉食系のオタクではなく、イワシ系のオタク?

どこに中心があるのかわからないけど、とりあえず群れていると楽しいと。
だからみんなが好きと言ってるものは安心。

自分は好きでも、みんなが好きじゃなかったら急に、イワシが1匹だけだったら
あ、ここがいいってなったら、不安になってシュッて群れに戻ります。

だからと言ってこの群れの中心にコンセプトがあるわけでもなんでもないんです。
群れの中心は空虚な空間があるだけなんです。

高速で回転している。
群れの、その、イワシ化している人たち、オタクに限らず若い人の中心に行くと、その中心は高速で動いている人が、ツイッターで凄い勢いでつぶやいている人たちがいるだけであって、何も別にないんですけど。
それが今の、文化の消費のされ方ですね。


―――昔はそういものがなかったら。まあ、似たようなことはやってた人がいるのかもしれないのですけど、ちっちゃかったわけですよね。範囲が。それがもう今は、もうネットがあるから、余計に拡大しちゃって。でもそれは良い悪いの話ではなくて、文化がそういう・・

ネットがあるので、みんなが5秒前に何が好きだったのかが一瞬で伝わってきて、
10秒後にはそこに何万人も寄って来る世界になっているんですね。
なので、どうしてもイワシ化は避けられない。

そうするとイワシ化の特徴として、昨日自分が好きだったものが、もう今日はどうでもよくなってるんですね。

だからその同じような、何となくアニメ傾向は好きなんだけども、
今流行っているものこそが神であって
かつて流行っていたものには自分には何の価値もないって考え方になってくる。

その中でもガンダムっていうのはずっと、何でしょうね、マスターピースっていうんでしょうかね、スタンダードモデルになれたっていうのは、ほんとに奇跡みたいなもんですよね。
多分、お台場にウルトラマン作っても駄目だし、神戸のでっかい鉄人28号あるじゃないですか、あそこもやっぱそんな人いないんですね。うん。
やっぱ全然違う。

全文は→http://blog.freeex.jp/archives/51331996.html

○○かわええええwwwwww
    ∧,,∧  ∧,,∧ ○○のアニメおもすれーwww
 ∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` )                           (^ω^) (何が面白いんだ…)
| U (  ´^) (^`  ) と ノ                           / |_|\(バカばっかりだな… ○○のアニメのほうが面白いし)
 u-u (l    ) (   ノu-u                             l l
     `u-u’. `u-u’ OP神wwww

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )         (^ω^) ……
| U (  ´・) (・`  ) と ノ         /l_l\
 u-u (l    ) (   ノu-u            l <........
     `u-u’. `u-u’

うぜぇ…
      ∧,,∧         ○○の方が面白いし!    ∧,,∧ 無視しろ無視…
 ∧∧ (・`  )        そのアニメ何が面白いの!?(  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )           \(^ω^)/         (  Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U   u-u               l_l            u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧  u-u
    (・ω・`)                          (´・ω・) なんなのあいつ…
    (l  U)市ねよ…                     (U  ノ
    `u-u’.                            `u-u’

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ まぁ5人くらいで喋ってて4人が同じ話題で話してるのに、一人取り残されるって悲しいよね
 |  (●)(●) | とりあえず流行のアニメを見ておけばなんとかついていけるだろう的な感じに・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\  <それ大変だろう・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 別に全部の話題についていくために
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 全部のアニメみればええやん!
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

つかこのインタビュー、ガンダム好きには面白いわ



 

コメントを書く
  1. もちろん




  2. ひとけた


  3. 香川真司!!


  4. ひとけたw


  5. ひとぅおけちゃああ


  6. へぇ~


  7. ひとけた!


  8. うぜぇ…

          ∧,,∧         やらおんが面白いし!    ∧,,∧ 無視しろ無視…

     ∧∧ (・`  )        他のブログ何が面白いの!?(  ´・) ∧∧

    (ω・` ) U  )           \(^ω^)/         (  Uノ( ´・ω) キモいよー…

    | U   u-u               l_l            u-u (U  ノ

     u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧  u-u

        (・ω・`)                          (´・ω・) なんなのあいつ…

        (l  U)市ねよ…                     (U  ノ

        `u-u'.                            `u-u'


  9. ふたけた


  10. おそらく2ケタ


  11. うわ、、ふたけたかよ


  12. おつ!


  13. んでw w w w w w w w w wんでw w w w w w w w w w んでw w w w w w w w w w w




  14. 過疎化


  15. もはや掲示板みたいなもんか


  16. もうニュースまとめてるだけじゃん

    オタスケで十分だわ


  17. 転載の許可取ったのかよ


  18. かんりにんんんんんんんんんんn




  19. 深刻な客離れ


  20. んでw w w w w w w w w wんでw w w w w w w w w んでw w w w w w w w w w w




  21. なるほどFateすげーおもしれーはこういうことか!



    いやまあFate面白いんだけどさ

    なんか「お前それ、本当に自分の意思か?」と問いたくなる


  22. んでw w w w w w w w w wんでw w w w w w w w w んでw w w w w w w w w w


  23. >つかこのインタビュー、ガンダム好きには面白いわ



    にわかのえせガンダム好きのくせに何言ってんだ


  24. アニプレの罪


  25. AAwwwww


  26. 閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!


  27. 閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!


  28. 閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!閉鎖!


  29. ガンダム好きって誰のことだろう…


  30. その通り過ぎて怖い。

    はやりのアニメ見て群れてるだけ。

    プライドとかそういうのはどうでもいいけど共通の話題がほしいだけでアニメ見るって愚の骨頂でしょ

    全部のアニメ見て得るものないし。




  31. もうつまらんな、ヲタニュースだけならアキバBlogで十分


  32. がんばれー^^


  33. まさにまどマギの事じゃないか


  34. それじゃあ信者とアンチでギャーギャー言い合ってるようなスレは

    ある意味健全ってことかね


  35. 管理人 岡田に矛先向けようとしても無駄です。



    叩かれるべきはお前です。



    これからも。いつまでも。


  36. で、みんなに好きって言われるアニメとみんなに見放されるアニメの違いは?


  37. やらかん無理しちゃってw


  38. やらおん見るの日課


  39. ここはいわし系の巣窟みたいな阿呆の集まりだしな


  40. やらチルはイワシの群れと言うより雲霞だったよね

    昨日までは…


  41. イワシ系か

    なかなか汎用性の高そうな言葉だな


  42. 廃れてきたね


  43. やら管記事パクるな


  44. >>41

    やぁアホw


  45. まあ、これはその通りだよね

    そしてこれ、今ここに湧いてる大多数のアンチにも当てはまるよね


  46. AA頑張りすぎワロタ


  47. オレは群れるのは嫌いなのでイワシ系では無いな。


  48. 転載してまた対立煽ってる

    他人の意見で誘導しないで自分で記事書けよ


  49. 伊藤くん頑張れw


  50. てめーがガンダム好きを名乗るんじゃねえよクズが


  51. ついでにコメ欄IDだしとけよ、やら管

    短い命なんだから健全で潔いブログ目指そうぜ


  52. コメントガチで減ってるなw

    アク禁解除した方がいいんじゃないかw


  53. 「書き込みに頼らないオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまった5サイト」



    お前ひろゆきに馬鹿にされてるぞwww




  54. まとめのトップとして君臨するも、成者必衰の理に逆らえなかった。



    あとは、衰弱する様を堪能するのみ。



    最後までピエロでいてくれよ。


  55. 数年前に宮台真司がこれに近いこといってた気がする


  56. 今はイワシの大放流ですかな?w



    扇動家ってどんな気分なんだろうね?管理人さん


  57. 前にも一回今みたいになってコメント荒れたよな

    前の原因ってなんだっけ


  58. 集団で盛り上がってるように見せかけるのが

    まさにサクラ・ステマ






  59. 人気の有無関係なく今期のお気に入りを挙げるなら、夏色とリコランかな

    人気作品のチェックは当然として、それとは別にお気に入り作品を見つけて、

    どういった視点で見るとその作品を楽しめるかを人に教え、人のお勧め作品を教わるってのが健全なのかな




  60. やらかす\(^o^)/

    やらかす\(^o^)/

    やらかす\(^o^)/


  61. まさにエヴァのことか


  62. >>56

    「書き込みに頼らないオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまった5サイト」



    虚構新聞じゃなかったけ?

    まあ、そうなんだけど


  63. まあ間違ってないよね

    好きでもないものを無理やり褒めてる今の風潮は


  64. 56

    こいつはもともと文章より気持ち悪いAAがやたら得意な奴じゃないw


  65. ちょっと尖ったアニメ、はやりの手法から外れた作品はすぐ難癖つけるやついるしな



    「大衆向けの作品」と「作り手の個性を前面に押し出した作品」、

    どちらもあっていいことくらい理解すべきなのに


  66. い、イワシ…


  67. 60

    グッスマ説明会の記事だったか


  68. ガジェット通信にでも就職しろよ、やら管 m9(^Д^)


  69. コメ欄きもちわるいね




  70. 2チャンのコメないと物足りないなぁ

    まとめサイトが衰退していくのは寂しい


  71. つまり人気を見せかけるステマは効果絶大ってことだ

    まとめサイトの贔屓しだい


  72. 日本人ってだいたいそんなもんだろ


  73. 転載+やらカスコメ

    じゃつまんね(^p^)


  74. ワロス


  75. イワシとはまたタイムリーなw


  76. 嫌儲のネタじゃねーかw


  77. >前にも一回今みたいになってコメント荒れたよな

    前の原因ってなんだっけ

    多すぎて大変だな

    ・ピンドラ声優

    ・アボセンス

    ・ヤマカンに正論吐かれて管理人印象操作記事作成

    ・元日ステルスマーケティング騒動

    ・ひよこストライク捏造事件

    多分この都度大量規制してるw


  78. ここどこ?超寒いだけど


  79. まど豚発狂


  80. 新作枠減らして、再放送なりリメイクなりやんないと、昔のアニメは誰も見ないよね。

    正論だとは思うけど、だからなんなのって感じにはなるな。

    ただオワコンって言葉は滅んで欲しい。


  81. Vガン世代で1st,Z好きのおれに謝れ


  82. いまだにガンダムにこだわって例えに使ってる岡田と言うおっさんも

    イワシと大して変わらんじゃんw


  83. むしろ斜に構えて人気の物ほど叩いてる気がするが


  84. まど豚が良い例だよな


  85. 若者がガンダムで戦争語る必要なんてない



    リアルで戦争やってるからね

    作り物の出る幕はない


  86. オタクだけじゃないでしょ、これ

    若者…というか日本人のステレオタイプじゃん


  87. ・・・群れるイワシがいない。




  88. ガンダムはアニメだの玩具だのを通り越して大仏…仏になったからな…次元が違う…






  89. 昔の方がそうじゃね?

    名作アニメで出てくる名前同じのばっかじゃん


  90. イワシの群れに広告みせて大儲け


  91. 窓豚やなコレは




  92. >自分が10歳から15歳の時に見たガンダムが、その人にとってのガンダムなんですよ。



    ガンダムの部分を「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とか「ドラクエ」とかにしても

    通用しそうな文章だな・・・。


  93. 好き嫌いは人それぞれで

    人が好きって奴も個人的に嫌いなら見ないだろうし

    なのはとかいい例かと


  94. 今のオタってスイーツを馬鹿に出来ないよねw



    流行ってるものにすぐに飛びつく


  95. ステマ騒動の時もそうだったけど

    ここのコメ欄って伸びてる記事ほど

    関係ない管理人批判コメ率が高いよな


  96. パソコンゲームで黒字ってエロゲじゃんかよw

    そして宮崎で有害指定くらう…


  97. この人頭いいし話もうまいけどオタクの事はあまり分かってないぞ

    自分の理論の正しさを証明したいあまりに現実を歪めて解釈する傾向がある


  98. blog同士ならせっかくのトラックバック使えば済む話じゃないですか


  99. 群れて安心、楽しいってのは別にいいんじゃね

    問題は群れに参加しないやつ、違う群れで楽しんでるやつらをカス扱いするやつらだろ

    ま、それを扇動してきたのがこのブログなんだけど


  100. オタク云々以前に、マニアでもファンでもないだろ

    イワシ系っていうの

    強いて言うなら流行のも好き?


  101. この状況でも頻繁に更新する姿勢は凄いと思うが

    パワーダウン感がハンパねえなw


  102. つうか嫌儲で★3まで進んでるスレのネタだからかw


  103. AGE最高じゃないか


  104. まどかとかイワシの典型


  105. 97

    生産性がないって意味でも

    頭空っぽって意味でもいっしょだしな



    あとどっちも自覚がないしw


  106. 記事楽しみにしてんだから、やめんなよ


  107. もう管理人さん潮時だよ

    私と一緒に日雇いで働きましょうよ

    足りない時は空き缶集めてさぁ


  108. 次はこのネタで記事コピペするかな?w



    中国人「アニメを見てたら納豆が出てきたので食べてみたら、不味すぎて吐いた  日本人はキチガイ」


  109. 携帯から書き込み



    コメント激減してるけど、やらおんが書き込み制限してるぞ

    俺も今朝管理人を叩くコメントをしたが、それ以降は書き込めない


  110. オタクに限った話ではなく、みんなで巨人戦見てた時代や、みんなで月9を見てた時代の話でも通用しそうだな。

    他人と同じ話題で話せるというのは楽しいからな。



    しかし島本和彦のアオキホノヲにでてくる岡田はいかさまペテン師にしか見えないな。

    現実の岡田家も、パクリTシャツで財をなしたカス一家なんだろうか?


  111. ちなみにニコ生で今回のまとめブログ問題についても語ってたけど

    怒られて素直に謝るなんて皆お行儀が良すぎるってさ

    2chが訴えられるわけないんだから今までどおりやればいいって言ってたぞ


  112. 日本人は基本的に「ミーハー」



    の一言で済みそうだけども


  113. まどかとかけいおんとか何であんなに売れてるのかさっぱり理解できないからなあ

    好きって気持ちは別にかまわんけど本来もつとマイナー人気のはずの作品だろ


  114. トロイやつと群れたときの絶望感パネェ


  115. 流行ってる物が好きだからといってミーハー扱いされるのも困る


  116. 114

    さすがニコニコ、あそこも潰れてくれんかな


  117. 今の所割とまだ楽しく見れてるが、管理人の言葉は前と同じくらい簡素な方が良い(個人的に)

    簡素だったから見やすくて2ちゃんじゃなくここ見てたのに、AAがうるさいと2ちゃん見るのと同じくらいめんどくさくて見辛い


  118. 石清水


  119. ニコニコ放送のOPで定型コメ流すなんて典型例じゃね

    部外者からしたらポカーンだろうし 楽しむのそこか?ってなるよ


  120. なんだかんだで見にきてるお前らはツンデレ


  121. 流行ってるから好きって奴は後から来るもんだろ

    そもそも好きな奴が多いから流行ってるわけで


  122. 116

    そんなこといいだしたら

    全てがもっとマイナー人気のはずの作品になるだろ


  123. 123

    毎回同じ映像だから定型コメントがないと間が持たないという理由もある


  124. でも他人に理解されず周りで自分だけが好きなものも一つくらいあるよね


  125. オタクはイワシのように大量にいないだろw



    オタクはクニマスみたいなものだ




  126. 129

    ゼノグラシア…


  127. 123

    オレもそう思うよ

    ていうかあれで喜んでるのよっぽど子供でしょ?オタクって言って良いかどうか

    子供は集まってじゃれあうのはまあ普通でしょ


  128. あほかと

    本当にそうなら売れる作品はもっと売れてるだろうし逆にサンケタン作品の存在とか有り得ないだろと




  129. 123

    あれはだれがやりだしたのかは知らんが

    見てる分には面白いからなー



    真面目にみたいならコメ消すし




  130. 日本語勉強しろよ。読む気にならん


  131. 123

    アニメのOPが毎回同じなのとおんなじようなことだろ


  132. 123

    モーパイのOPテンプレははももクロの下手さが逆にいい味出してるぞ


  133. ようはアニメ本編よりもアニメを介して周りと騒いで一体感を得ることに楽しさを見出してる奴が多いってことだろ


  134. いえ~い、アフィ乞食ちゃん息してる~?www


  135. 記念パプリコン

    やらカス謝罪したが許さねー

    さっさと閉鎖しろ


  136. じゃあニャル子嫌いで戦コレ好きの俺は鮫ってことか


  137. 面白さを他人と共有しなきゃいけないわけじゃないと思ってるから

    俺にはイワシ系よくわからんわ


  138. 自分に不都合なコメばかり規制してんじゃねぇよカスw

    どんだけ小心者なんだよw


  139. 120

    ニコニコは廃止しないでほしいわ

    まぁニコ生は廃止すべきだけど


  140. やら糞 絶賛書き込み規制中


  141. さっさと閉鎖しろや


  142. うーにゃーとかまさにそうだな


  143. ニコ厨のことかー


  144. けいおん系とか書いてた雑誌丸パクリ記事どうしちゃったの??

    こわくなっちゃった?ねぇこわくなっちゃったの??www


  145. すてまブログ


  146. コメ規制してんなよビビりw


  147. 小心者のクズ管理人

    コメ規制かけるとか最低だな

    そんなに叩かれるのが嫌だったらとっとと閉鎖しろや


  148. また無断転載の上に偏向的なまとめかよ

    本当に糞だな


  149. 本当に反省しているならまず閉鎖、だろ?


  150. 本当だ!あなの子(笑)記事消えとる!



    出版社直々のクレーム発生か!?


  151. 今は人気アニメいうとにわか扱いにされる感じ


  152. ニコニコと岡田センセに通報した方がいいのか


  153. 終わったなw


  154. んなわけないだろ

    今ほど趣向が細分化された時代はないよ

    面白いって行っても反発する奴は必ずいる

    むしろ昔のほうが群れていた








  155. 餓鬼に多いな










  156. 確かにイワシは弱いしな


  157. また記事消し逃げか

    もうそんなの許されないぞ

    謝罪するなら今のうちだ


  158. 昔の管理人は種厨だったな



    今の管理人はどうだか分からんけど


  159. 上で書かれている記事は大体そのとおりだと思うけど

    ソレを茶化して馬鹿にするような偏向的なまとめをして面白いのか?

    自分が流行りに飛びついてるだけの主体性のない馬鹿だからソレを否定されるのが気に入らないのか?




  160. アニプレのステマが悪い


  161. 友達と会話する為にアニメ見てるの?




  162. あぁ、イワシの例えは同意だわ

    確かに、少数派のアニメが好きと言ったら理不尽に叩かれるしな


  163. 取り残されるのが嫌だって考えがイワシだってんだろが







    マイナー好きならマイナーをとことん好きになれよ


  164. 中には出世するイワシもいるかもw


  165. 伊藤君必死だなw


  166. >というのはね、僕にしてみれば、その辺のガンダムは「ガンダム商品」なんですよ。ん、も>う、観なくていいやと。はい。

    >ガンダムを利用して作ったと。これもねぇ、いろんなところで言ってるんですけども、まと>もなクリエイターが真面目な作品作ったらガンダム作るはずないんですよ。そいつぁ自分の>オリジナル作りたくなりますよ。

    >ガンダムとタイトル付いてる時点で、いいかげんに作ってますよ。宣言なんですよ



    おいおい、日野さんの立場はw



    岡田の言いたいこともわかるけど虚淵がfate・Zero書いたように

    好きならオリジナルにこだわらず他人の作った設定で作品かくこともあるんじゃね?

    自分のオリジナルしか書かないヤツだらけならクトゥルフ神話も東方も広がらなかった。


  167. 例えるなら

    ニャル子の話でみんなが盛り上がる中、氷菓の話題に持っていこうと頑張ってる奴が1人いる、みたいな?


  168. それはにわかじゃね?


  169. なにこの群れてないと笑われちゃうよ的なAAでのまとめ



    意見誘導に必死だな 流石まとめブログ


  170. まさにここにいるやらチルどもの事じゃねぇかww


  171. やらおんが大規模書き込み制限実施中www




  172. ネットはよっぽど発言力がある奴なんかじゃないと大衆の勢いに絶対覆われちまうよな 感情とかの表現のしようがないし


  173. こうやって意見誘導してることが糞だって言われて

    名指しで非難されてるのにまだわかってないのかこのクズは


  174. ここもマジでつまんなくなったな

    なんだか悲しい

    バイバイ、やらおん。


  175. コメ規制して都合の悪いこと書かれないようにするとか全く反省してないようだな



    本当に反省してるんだったら今すぐ規制解除しろ


  176. まさに売り上げで叩いてきた管理人の事じゃないかw

    売れてないやつは人がいないからつまらないんだろw


  177. みんなほんとここすきだな^^


  178. 昔の方がみんな同じものしか好きにならなかったけどな

    プロパガンダにすぐ釣られたし

    それこそ外国人から日本人はみんなと同じ行動すると言われたくらいに


  179. それまで何も書いてなかったのに規制されてたことあるな

    ありゃなんだったんだ


  180. うっわつまんね

    AAで必死に面白くしようとしてるのが見てて痛々しい

    もうここも駄目だな


  181. 流行の作品だから嫌いだと孤高ぶるのは、流行にとびつくスイーツと精神構造全く同じなんだけど

    本人たちはマイナー作品好きとか公言しちゃうこと自体が恥ずかしいと気づかない


  182. 祭りは祭りとして楽しんだとしても普通に好きな作品を共有しようとするだろ

    鰯云々はアンチ精神を文章にしただけじゃない?


  183. >>184

    オタクの話しだろ何言ってんだ

    一般人はずっと変わらないがオタが一般人寄りになった


  184. は?なにこの糞記事やらおん終わってんな

    結局2chのレスがないと見てられれない


  185. (^ω^)「○○は神アニメwww」

    (^q^)「○○よりまどかのほうが売れてる。演出ガー音楽ガーQBがー虚淵ガーくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」

    (;^ω^)「・・・・・・」



    ↑この光景よく見るよね


  186. 糞みたいな管理人が糞みたいな記事
    論ずるに値しない


  187. 昨日のニコ生でも同じようなこと言ってたな


  188. 「あなの娘は何系? いまどき女子高生図鑑に「けいおん!系」があるぞww」



    この記事消したみたいけど、ちゃんと説明しろよ


  189. しぶといやらかんにアンチ必死だなーーーーwww


  190. まあ楽しいからな


  191. 昔もアウトとかファンロードとか雑誌で流行ってたのはチェックしてただろう?

    何言ってんだこいつ?



    それともみんなで見れる環境ならどんなくそアニメでも見てくれるとでも思ってんのか?

    だったら、こぴはんの再生数でも見てから物言えよ。


  192. 結局2chのレス使わなきゃ何もできないのか


  193. もう糞以下だなこりゃ


  194. 小林、お前いつ出所してきたんだ?

    今日はずいぶんがんばってんじゃねぇか


  195. オタキングは変なアンチとかいるけど、

    普通にトーク上手いから聴いてて面白いぞ

    たまに変な持論を唱えるが、妙に納得出来る所もあるし



    今のオタクにこそ、彼の動画とか見て欲しい




  196. 明らかに過疎ってますよねwww


  197. ゴミみてえな記事だな


  198. おもんない


  199. あれ、2chのレスなくてもあまり変わらないな


  200. 高卒で頭悪いのにオタクのアイデンティティーとか語らないほうがいいぞ

    低能の馬脚が出るからほどほどにしとけ圭祐


  201. 202

    こいつのいってること時代遅れで古いもん

    それだけのことw


  202. 大人しく寝ろよ小林

    明日はハロワ行くんだろ?


  203. イワシほど2chコメ無いとつまらないって言ってるよな


  204. 本気でコメントしてる奴ってなんなの?

    これからこのブログのコメントは伊藤圭祐をおちょくってPV数を回すことになってんだよ

    何か語り合いたいなら2ch行くか別のブログに寄生しろ


  205. >>209

    前科者に仕事みつかるわけないだろ

    死者にとどめさすなよw


  206. うわー2ch記事ないとここまで糞になるもんなのかー

    もうマジで無理だろこのブログ


  207. お得意の謝罪記事流しか・・・

    だが現実は冷酷である


  208. ワンピースいわしがなんだって?


  209. やらおん必死過ぎwww諦めて消えろよざまあwwwwww


  210. 211

    こいつらが2chに来ることはないって

    2chが怖いからやら菅の傘に隠れてビクビクしてるチキンだからな

    やら菅さまがいないと自分の意見すら言えないイナゴよ




  211. 悪あがきwww


  212. こういう例でSEEDは出るのに、「今どきの子は00」なんてまったく言われないよなw


  213. 211

    お前も本気で書いてるやんw


  214. ソ ー ス ロ ン ダ リ ン グ 美 味 し い ?

    本当に今回指摘された

    ソ ニ ー 系 ス テ マ& F U D & 捏 造 ブログは ク ズ 揃いだな




  215. 2chないとつまらねぇな

    もう来ないわ


  216. ワナビ


  217. 鰯を馬鹿にするなよ


  218. チョン朝鮮


  219. アフィ




  220. 「あなの娘は何系? いまどき女子高生図鑑に「けいおん!系」があるぞww」



    ↑の記事消したみたいだけど、ちゃんと説明しろよ


  221. クッソつまんねぇな

    コメ欄も完全に過疎ってるし

    もうやめれば?


  222. マイノリティだろうがマジョリティだろうが

    自分が好きだと思ったものを好きでいればいいじゃん


  223. 今日もやられやくが廃れていった時がこんな感じだったな


  224. くずがぁ・・・


  225. 俺ブラックロックシューターが好きなんだけど

    ココでも「イミワカンネー」的な物しか抽出されてなかったからなぁ


  226. ゲッターまだ元気なのか


  227. イワシ系

    これは流行らない


  228. ネットのせいだよなー好きなものよりも話題についていくために見てる、的な

    人気が5:1:1:1:1:1みたいに一部に集中しちゃって良くないと思う


  229. 効いてる効いてる


  230. そこそこのトシの奴ならそうでもない世代に育ったんで

    自分の好きなものを好き、とちゃんと主張できる気がするけど

    若い人は顔色伺ってるのが見え見えで本音で話がしづらい感じなんだよね


  231. 完全なる正論www


  232. やらおん専用掲示板作ってください


  233. 萌えヲタニュース速報


  234. アニメやマンガは終わってから何年かたったときに見た奴は絶対忘れない

    俺はそれが偶然喰霊やARIAだったからかもだし、

    どっちもどんなものか調べてから見たいと思えた上で見たな


  235. つまんねえなら見るなよ、いちいち嫌がらせ行為するためにコメント書いてどんだけクズなんだよ

    とっとと失せろ、邪魔。勝手によそのまとめサイトでわいわいやってろ


  236. より多くの人数で楽しめる いいことじゃん


  237. 242

    面白いじゃん



    やら管冷やかすのがw


  238. ほんとこんなヤツだらけだよ


  239. いまだにやら屑擁護する奴っているのな・・・


  240. だからワンピ厨は群がってるのか


  241. モノが無かった時代とモノにあふれている時代、

    その時代性を語らずに

    「若者」の一言で済ませるのは「老害」の証。

    岡田は教養が足りないから、幾つになってもアマチュア批評家の域を出ないんだよ。

    いっぱしのを学者を気取るなら、せめてデータを取って証明するくらいしてみせろw


  242. >ネットのせいだよなー好きなものよりも話題についていくために見てる、的な



    ネットがないテレビだけの時代のほうがその傾向強くなかったか?

    ネットなんて、いくつもサイトあるんだから

    自分が好きな話題書き込まれてるサイト探してアクセスすればいいだけの話じゃ?



    自分が気に入らないサイトに粘着してアクセス数稼がせることないじゃんw


  243. てめぇのブログの読者のことだろ


  244. 閉鎖するまで粘着して叩き続けますが何か^^


  245. 個人ブログに粘着とかストーカーが増えたな


  246. >242

    おいおい、嫌がらせするために凸するクズってのはやら糞とやらチルの専売特許だろw

    勝手に他人に売り渡したら教祖様におこられるぞ☆


  247. けいおんとまどかなんて

    まさにイワシヲタの典型


  248. 国民全てが同じ作品を見ていたネット以前の社会のほうが酷いだろ馬鹿かっての


  249. 253

    お前やらチルだろw


  250. イワシ系はミクソやTwitterやって、

    まとめブログだけ見て2ちゃんを全く見ない層なんだろうな


  251. 242

    ここでネガキャンまたは※欄で叩かれたアニメファンの人も同じこと言ったと思うよ。それでも叩いただろ。自分のやってきたこと振り返ってよく考えたほうがいい


  252. 米がひどいなやらかん絶対楽しんでるわw


  253. イワシよりゴキブリの方が合ってるだろ

    卵がかえると幼虫が爆発的に増えちゃうとこととか


  254. やら管も売り豚ももはや過去のもの



    さようなら、古きものたちよ…


  255. リアルに友達いない僕には当てはまらないですね


  256. 単にオタク趣味が一般人に浸透したってことだろ




  257.  もう勘弁してやったらいいのに…。

     手加減を知らないやり過ぎる輩が多いのか…気に入らない人が沢山書いてるのか。

     誰にだって失敗なんてあるだろう。

     取り返しの付かない失敗しなかったからまだいいだろう、こうも叩かれるのか。


  258. やらおん叩いてるやつマジうっせえから死んどくれww


  259. >>249

    そもそもテレビはみんな見ることが前提ぐらいの視聴率だろうが

    みんなが見てそうなものを選んでみるとかしねーよ

    だいたい枠の時間帯で決まるんだよ



    今のアニメはテレビでゴールデンとか夕方にやってないのに

    わざわざ見に行ってるオタクが

    わざわざ話題になってる奴だけ選んでるのがおかしいんだよ

    みんな見てるのが当然の知名度と時間帯と比べんな

    深夜アニメとかオタク以外見てねーよ


  260. らきすた、ハルヒ、けいおん、まどかマギカ、スマイルプリキュア辺りだな

    イワシが多いのは


  261. 確かに今はどこかで鰯がたくさんしんでるな・・・


  262. まさにまどマギに群がってる奴らのことか


  263. 256

    やらチルお得意の「叩いてるお前らもやらチルだから」頂きましたーww


  264. 名称はともかくなるほどって言える考えだな

    嫁が頻繁に変わる奴がいい例とも言う


  265. そこいらのチンピラと同類じゃないかwwww群れてwww


  266. なにこのコメ欄くっせぇ

    伊藤圭介必死だな


  267. いつまで粘着しても閉鎖はしないから諦めろ


  268. いわし、おいしいです^q^


  269. あるあるある

    流行ってるアニメが交流ツールになるから

    自分の好みかどうかとか関係なく面白いといって

    Twitterでわいわいするのが好きなだけなんだよな


  270. 分裂後のやられやくみたいな

    なんでこんななったんだろうね…


  271. 279

    そりゃ今まではちまと同じぐらい煽り記事やスレタイ改変書いて

    謝罪しても速攻記事流したり誠意の無い行為をやり続けたからな。この騒動の中心的存在だから仕方ない


  272. これ原文へのリンク貼るだけでいいのに、中途半端に岡田の文章盗用して管理人がAAで曲解してるんじゃ今までと一緒じゃん


  273. 「俺はイワシじゃない」とイワシの群れにわざわざ言いに来るって、ネットですらコミュ障の上基本的な性質はイワシと変わらないって可哀想な人だな

    キョロ充の上位互換みたいだわ


  274. 管理人さんこれからも頑張ってください



    そしてアンチのやつらはもう失せろ

    しつこすぎ


  275. 潰れろ


  276. まあ閉鎖閉鎖って煽ってもスルーしとけば済む話だしな

    今までも同じようなことあったし、アホはそのうちどっか出て行くでしょ


  277. やられやくから出直した方が良いんじゃね?


  278. 正直、こんな糞ブログわざわざ擁護したがるやつがいることが信じられない


  279. やらおんも皆が見てるから見てるのであって特にやらおんが面白いわけじゃない

    俺イワシ系?


  280. 285

    今までスルーしてきて謝罪もしないからこんなことになったんだが・・・


  281. イワシは体にいいし、肥料にもなるし、頭は信心できるだぞ


  282. >あっ、SEEDとか観てないな。あの、1話しか観てないですね。あと、UCも1話しか観てないですね。この、どうでもいい感。(笑)



    種とユニコーン・・・。


  283. 確かに、自分の好きな作品の人気とか凄い気にして、一喜一憂するしな。

    本来なら、自分が好きな作品は人気があろうがなかろうが、

    作品の内容に関わるわけでもないし、気にするような事じゃないんだよな。

    せいぜい人気があれば打ち切りにならないとか、続編が出やすい。とかそれぐらいの話で。



    でも、今はDVDやブルーレイどんだけ売り上げたとか、主題歌が何枚売れたとか、

    どの作品よりも人気があるの、ないのと、他人の評価を異常に気にするよな。

    あれは、自分の所属するコミュニティがどれだけ大きいか、という価値観の発露なのかな。


  284. やられやくの惨状見て明日は我が身どころか調子こいたの?


  285. 287

    いいから早く出て行けよ


  286. しかし、元日ステマギ騒動といい、今回といい

    ステマブログ連合の足手まといやんけ、やらおん


  287. 逮捕されない程度に頑張ってください 応援してます


  288. >>294

    飽きたら出てくわ


  289. 他のサイトも相当苦しんでるけど

    やらおんもやばいな


  290. そんなものは



    アニメに限らず



    何にでも起こりえる現象だ








  291. 不適切キーワードちぇっく


  292. チェック


  293. だから対立するしか脳がないんだね


  294. 昔のオタクがみんな知識欲旺盛だった訳ではないだろう、と38歳のおっさんが当時を振り返り、思い、馳せる。

    なんとなくだけどオタク=SFファンの比率が高くて、そういうのがアニメの非物理的描写に度々イチャモン付けてたのはよく覚えてる。


  295. 今は単に本数多いから皆とりあえず人気かある奴見るってだけだと思うけど…

    俺おっさんだけど人気あるのから数本見てるしそれで概ね間違いない


  296. 所がネットに屯っている鰯系が

    自分達が乗っている流行の流れと反するものを発見すると

    ピラニアになって

    襲い掛かってくるから始末に終えない。


  297. 人間のできている奴は話題がほしいからといって飛びついたりしない



    馬鹿が増えてるってことだ


  298. まーここのアンチもいわし系だよね

    他に面白いサイトあるのにここに粘着してるw

    黙ってても閉鎖されるのにヒマジンなこったw


  299. 同人でも世間的に人気のある作品ばっか描くサークルがあるな。まぁ売れるからだろうけど。あとがき見れば本当にその作品が好きかどうかはわかる。


  300. 111

    当たったね、次の記事の内容


  301. ここまでイワシ閣下なし


  302. プリニ―がどうした


  303. おわこん!


  304. まとめブログが終わったし

    これからはアニメみたいんじゃなくて群れて騒ぎたいバカが消えていくのかわくわくするな


  305. コンテナの色が違う


  306. 鰯系のオタクは昔から多かったけどな。

    オタキングとしては今のオタクに貪欲で濃いオタクになってほしいんだろ。



    なんでもかんでも悪意にとらえる奴はどうかと思うがな。


  307. これはその通りだろな

    まどマギだろうがミクとか東方とか大して好きでもない奴が群れたくて利用してるだけだし

    昔のスイーツ(笑)とか言ってバカにしてた連中とやってること一緒だもんな

    簡単にステマしやすくなったのもこれが根本的な原因だろ


  308. 岡田はともかくこうやって叩こうとする

    やらおんはウザイですな。


  309. 伊藤慶介さんってラノベ作家目指して立って本当ですか?


  310. つーか今さらだけどこのトップ絵のけいおんはどうするの?

    許可とってるのか?


  311. 造語はともかくお前らの本質を表してるな


  312. 別にアニメに限った話じゃないだろ

    特に日本人は「テンプレ人間」だからな


  313. 例えを使わせてもらうと、群れの中に入れない奴は群れが主に見てる“だろう”作品を叩くし、群れの方も、そいつが好き“であろう”作品を叩いたりする。

    互いにアンチと荒らしをひたすら拡大生産するサイクルが出来ちゃってんだよね。ここみたいなのの影響で。


  314. オタキングがおまえらにナイスなニックネームをつけてくれたな


  315. 糞しか作れないアニメ業界がふがいないから

    やらおん様が盛り上げてやってたのに

    なんだこのざまは


  316. 悔しいけど人気あるやつはやっぱ理由があるよ





    あと自分の好きなアニメばっか語ってその良さを一生懸命伝えようとするのはいいんだけどさ、

    そういうやつって自分の話ばっかじゃん。そういうやつとは話したくないわ


  317. リア充「アニメはコミュニケーションツール」


  318. 昔もイワシ系ばかりだったよw


  319. >どこに中心があるのかわからないけど、とりあえず群れていると楽しいと。

    >だからみんなが好きと言ってるものは安心。



    やらチル「中心はやらおん!」

    ねらー「中心は2ch!!!」

    ニコ厨「中心はニコニコ動画!!!」

    ツイッ民「中心はツイッター!!!!」



    そんな日本のネット


  320. そうかね むしろすげぇマイナーアニメでも熱狂的信者とかいてさ

    そのアニメを批判するとすげぇ反論してくる そんな奴ばっかだよ

    お宅はイワシになってない 

    多分今までアニメを見てこなかったリア充たちは周りの反応で見るアニメ決めてるんじゃないかな ワンピースとかまさにその際たる例だろ




  321. 互いの好きなキャラを貶し合ってメンタルを鍛えてる


  322. 超正論w

    ただまあニッチ化も進んでるよ、プラスマイナスで語ることはできないけど


  323. もともとオタクは群れるものだろ?

    岡田斗司夫だって、いわば群れの代表で有名になった訳だし。

    まあ、昔の方が情報が少ない分貪欲だったのは間違いないが。

    ホントにサメの様な奴は”マニア”であって、そんな奴は端から外部に発信

    したりしないよ。


  324. オタクどうこうじゃなく

    群れて流される、日本人がそういう人種じゃんw


  325. 鰯と言うよりピラニアだな

    (凶暴なイメージで誤解されガチだが)ピラニアは普段の気性は臆病で大人しいが

    (血の臭いを察知し)弱っている獲物を見つけたとたん豹変し束になって一斉攻撃する

    それがピラニア



    何かを攻撃する時の方がいきいきしているよなネットは

    ここもそうだろ

    なあ


  326. コレは俺

    おっさんだけど


  327. 全部のアニメを見て

    全部にアニメについて語れるのが

    本当のオタク


  328. 別に人の顔色伺って自分の好きな物を捻じ曲げたりはしてないだろ?

    単に好きな物を好きな物同士がネットの力で集まりやすくなっただけの話


  329. なるほど、イワシ系とはよく言ったもんだ



    すぐオワコンとかいう奴がそれだな

    尖った顔を想像してしまうわ


  330. オタクだけでなくヤンキーもギャルも群がっているだろ

    とくに女は多いよな

    グルになるのグルは女の子の英訳ガールから由来しているぐらいだ



    まあ、まどかやハルヒに興味を持った原因が話題になったからというのは否定しないが

    まどかやハルヒが好きになったのはブームに乗かったのが原因じゃない

    自分の意思だ

    別に対立厨じゃないがけいおんや俺妹やイカ娘やらき☆すた辺りは流行ったのは知っているし興味も持っただが対して好きにはならなかったな

    今期で言うならニャル子はスルーで氷菓は好きだ


  331. 333

    そういう事でなく回りが好きだからオレも好きになろうとしてるのが現代のオタクって事。

    昔だと割りとオレは○○は好きだけど○○は嫌いとか、はっきりしてた。

    いまじゃそんなKYな奴はコミュニティから外されてコミュ障なんだと揶揄される


  332. 岡田って痩せてからバカになったなw

    超的外れなことばかり言うようになった

    脳まで痩せたか


  333. つまらんアニメは見ないよ

    マジで




  334. まどかのことか…




  335. アニメが好きになるのに周りの意見なんか関係あるかよ



    まどマギやハルヒや氷菓も好きだが

    もしドラも好きだよ

    例えここでどんなに不評でもな



    まぁもしドラも話題になったから見たんだけどな

    好きになったのは(ry


  336. イワシって昔からイナゴイナゴ言われてニワカうぜえって言われてんじゃないか

    ていうかイナゴ寄せてブームつくるのが商売の基本なのに今更過ぎるだろ


  337. つうか25分っていう時間が現代人にちょうどいいだけだよ



    ガンダムシリーズ全部なんてムリムリ


  338. 岡田斗司夫ことオタキングは、宗教臭いけどしゃべり自体は面白いよ


  339. そうだよ まどかの事だよ

    社会現象=一般受け(にわか受け)が良いと言う事だからな



    まどマギに限らず社会現象アニメは全部鰯だよ

    ニワカ・ミーハー受けしければ社会現象なんて起きないし一般人気なんて存在し得ない

    ここで鰯現象の例として名を出されるならむしろ誇らしい事だよ

    一般受けしていると言う証拠だからな

    しかしミーハー受けしたって売れるわけじゃないからな

    真のミーハーは情報通になりたいだけで金は差ほど落とさない

    まどマギはミーハーだけじゃなくガチオタにも人気があったから売れた


  340. オタキングまた太ってきてね?リバウンドか?w


  341. 意見を否定するつもりはないけど、「ファースト見ない」とか何とか言って結局ファーストガンダムの威光にすがっているだけの「ガンダムAGE」を作って公共の電波で垂れ流しているわけだし、「群れる」点ではある意味オタクよりよっぽど「~のアイドルのファッションが」だとか「~っていう俳優が…」とか言っている人たちが最近のSNSの発達によってつるむ、あるいは群れることが昔よりも顕著になったんじゃないか、という見方もできるよね。そこまでして特定の趣味を持った人間たち(特にアニメ・ゲーム)を攻撃して楽しいのか、とは思う。なんだかんだ言って数十年前にガンダム見ていた子供たちが褒められていたわけじゃなかったのと同じようなことをまた繰り返すつもりなのかね?


  342. イワシ系っていうのはそもそもオタクじゃなくてただのニワカだと思う


  343. 岡田は80年代の事を話すと面白い

    そこで停まってるんだろうけどな


  344. ぶっちゃけ俺は今売れているまどマギ、うさぎドロップ、僕は友達が(ry…etc

    は受け入れられないし、かと言って売れているものが嫌いなわけじゃない(Fateとかね)。時代流れに生きる中でその流行を追いかけるのは自然な流れじゃなかろうか。岡田氏だって何十年か前はその時代の流行の産物、「ガンダム」を画面に食い入るようにして見ていたわけでしょ?なんか自分のものを棚上げしている気がする。むしろ群れてなよなよしているのはアイドルや俳優を追っかけたりファッションの真似事をしたりしている人のほうが強いんじゃない?


  345. そもそも日本人という生き物は群れてないと生きていけない程度の人種なんだから仕方ないんないコメ欄を見ても読み取れる 皆で叩けば怖くない

    どうせ自称アニメおたく=流行なんだよ結局廃れる






  346. イワシ系の極端な例が矢口真里

    仕事の為に趣味を捏造するところまでいったら流石にオタク名乗れないと思う


  347. フィギュアに精子ぶっ掛けてるオタクはシャケみたいなものだって

    前に岡田はオタク大賞で話してただろ


  348. まどかマギカとかFatezeroみたいな中身も何もない駄作がもてはやされるような時代だしね

    しょうがないね


  349. 358



    単純に好みの問題じゃない?

    その意見に同意しないわけでもないけどね


  350. 単にコミュニティありきのアニメ市場なんだから

    共感できない作品は見向きもされないのは当然

    つうかアニメにかぎったことじゃない


  351. うぜぇ…

          ∧,,∧         やらおんが面白いし!    ∧,,∧ 無視しろ無視…

     ∧∧ (・`  )        他のブログ何が面白いの!?(  ´・) ∧∧

    (ω・` ) U  )           \(^ω^)/         (  Uノ( ´・ω) キモいよー…

    | U   u-u               l_l            u-u (U  ノ

     u-u ∧,,∧              / \          ∧,,∧  u-u

        (・ω・`)                          (´・ω・) なんなのあいつ…

        (l  U)市ねよ…                     (U  ノ

        `u-u'.                            `u-u'


  352. 昔のヲタは

    視聴率30%超えの

    誰でも見てるウルトラマンとかを群れてみていたくせに


  353. 今の若いアニメ好きオタクはイワシ系のオタク? とりあえず群れていると楽しい、だからみんなが好きと言ってるものは安心」



    まさにやら.チルのことじゃねーかwwwww


  354. 若干惜しいな

    双方向性に着眼して語って欲しい




  355. 何を今更

    そんなこと何年も前から言われてるよw



    岡田さんも鈍ったなあ

    歳なのか


  356. 社会現象=一般受けが良い、ならまどマギでもけいおんでもハルヒでもなく

    ワンピースだな



    それにしても記事タイトルの言葉が一人歩きしていくこの流れあいかわらずだなぁ

    みんな元の記事読んでんのかね


  357. なんか岡田さん、またちょっと太ってきてね?


  358. オタクでも社会に出てる奴いるんで、そのオタクに受ければ社会現象ですよ

    社会現象=一般受け

    この考えが間違っています。そもそも社会現象の称号自体が軽い物かもしれません


  359. アニメ作品が爆発的に増えているしコアなファンとか減ってイワシ化してるんだろう

    一つの作品を考察する前に次のアニメが始まるしなw


  360. 面白いから流行る訳で流行ったら、皆見てるし薦められて見るーって人で流行りは倍増

    どっちにしろ面白くなければ流行らないし、皆見てるから見るのは当然

    社会でたって人に合わせなくちゃ駄目だし、それが今の流れなら尚更だ。結局時代に乗れないで文句言ってる奴は孤独になる。これ当たり前

    自分の意思だけで行動して周りに影響されない奴ばっかだったら、皆独断で協力もなくブームなんてものは起きないから発展もしない


  361. 昔のヲタク気質の人は今もいると思うけどね。

    今のヲタクは昔の一般人。社会全体がヲタク化したから。



    浸透と拡散ってやつだな。


  362. オンラインにもオフラインにも友達がいない身としては話題にのるために見るってのはないかなあ。けど応援して盛上がりに貢献したいって気持ちはある。高い金出してDVDを買う人達も同じ気持ちなんじゃないかなあと


  363. アニメ終了後に原作が売れなくなって原作者のモチベーションが下がる話はよくあるし、こういう軽いオタクは本当に害悪だ


  364. 一途なのはまどマギだな。これだけは誰がなんと言おうとずっと好きで居られる

    とりあえず面白いアニメ見たいから名作とか人気ものを探ってる

    まあ、友達から薦められたアニメ優先に見てるけど、見たあとにその内容について友達と話せると面白さ倍増するかね。語る相手が居ると良いよ、色んな意見も聞けるし

    今はクラナド1話から視聴してる、これに関しては語る相手居ないが面白そうだし名作


  365. 別に内輪で楽しんでる分にはいいんじゃないかな

    それを押し付けられたらうざいけど


  366. 熟練されたオタクは多くを語らない


  367. 374

    害悪とか酷いな、一時的でも貢献したならいいじゃねーの

    作品どんだけあると思ってんだよ。そんな1つの作品いつまでも見てられるか

    それにそんな暇人奴はなかなかいない、祭りが終わって旬が過ぎれば没落するの摂理




  368. 場所によってオタクかオタクじゃないか変わるし、そんなのは時代に任せとけ

    俺はアニメ沢山見てるだけだからオタク呼ばわりされるのは気にくわないが


  369. このAAでひとり取り残されたやつがこの流行らせ方は異常だ!

    ステマに違いない!って荒らしだすんだよね


  370. 友達なら意見は素直に言うべき。でないと誰もが遠慮して本当の自分の意見を述べないから気持ち悪いです。うわべだけの関係なら友達じゃありません。自分の意見を言ってその上仲良く出来るのが友達。コイツ俺と意見違うからウザイとか言う奴は友達少ないでしょう。まあ、友達になることは何かしらの利害が一致したってことだから考えが全て違うなら友達にはならない。そんな奴見たこと無いけど。

    意見を言うのは決して押し付けではありません。押し付けとは考え方が違うの分かっててずっとしつこく言ってくる人間です。


  371. 380

    嫉妬だから仕方ない


  372. まどか けいおん ハルヒ AB 化物語 タイバニ

    東方 ミク

    イワシの話題の中心になった作品のみ大勝利できる時代



    マイナー厨は涙目でアンチ活動


  373. 383

    昔からそうだろ

    今はネットの普及によりイワシが増えただけ

    それに評価されてる物は基本的に一定の面白さはあるから仕方ない


  374. やら管のAA芸はけっこう好きだぜw


  375. ~化

    ~系



    言い回しが古臭いというより、変化なくて面白くねぇんだよ

    よくそれで物書きやコメントを仕事にしてられる


  376. 昔のおたくのあり方・・・なんて、そんなもん後生大事に受け継いでいくようなもんでもねぇだろう。

    というか、おたく文化なんてもっと刹那的で廃頽的で壊滅的でいいでしょうよ。

    あぶくだよこんなもんはよぉ、今が楽しければどうでもいいんだよあとはよぉう!


  377. 結構この人の言っていること、言いえて妙だな

    まさに今のアニヲタはイワシの群れそのものかもしれん…


  378. やらかんの絶賛するアニメは十中八九糞だけどな


  379. 単純に面白いものと面白くないものの差がついてるだけともいえる

    ネットで見れるアニメが多くなった分比較されてそれが顕著になった


  380. いっそAAのみで記事書いたらどうですか?転載はヤバイですし・・・


  381. ミラージュコロイドマーケティング!(キリッ)


  382. 話題に昇らず、放送中空気なアニメは放送終了しても誰も気づかないで虚しい

    でも、こんな感じのアニメ増えたよな。噛ませ犬みたいで可哀想だ

    話題になり売上がある程度行くアニメは凄いよな。

    ドッグデイズとかかなり売れたし、夏も楽しみだ。


  383. 100万人視聴でかつ実況の盛り上がりで場の感覚を共有するニコニコ動画のニャル子が最たる例かもしれんが、それが商業になると推定1万弱程度となる


  384. 日常は良作。

    それは譲らない。


  385. マイナーなサブカル的物に熱中するからオタクと呼ばれてたのにな

    「TVや新聞で○○の記事が載ってた!」とか喜ぶのってなんか違うと思う


  386. 興味深い話題ではある。

    少なくとも、オタクというワードはかつてと今とで、その対象とされる人物像に随分差がでているし。


  387. 無理にイワシとかに例えるまでもなく、「ニワカ」の一言でカタつくんじゃねえのこれ


  388. アニオタって群れるの好きだよねオタクのくせに

    特に最近は真性のアニオタにこの傾向が強く見られる

    覇権とか逆にオワコンとかその極みだろ



    まあそれらが業者の自演って可能性もあるけどね


  389. >>390

    ないわあ


  390. ニワカってのはオタクの中での更なる蔑称でしょ

    これはオタクそのものが総ニワカ化してるってこと






  391. >>371

    君が何者かは知らないがそれはまるっきり制作側の意見じゃないかwブームなんてどうでもいいしw

    だってオタクとブーム(流行)って相反する言葉じゃん

    流行?何それ?そんなもん知らん!俺はアニメが好きなんだ!ってのがアニオタでじゃねえの?

    つまり現代のオタクは流行大好きのスイーツ(笑)とほとんど変わらないという事だな

    その考え方を強く否定するつもりはないがそれだったら彼女達をもう少し暖かい目で見てやって欲しいね、同類なんだからさw


  392. 知らない事を話てる他人の話を聞くのって楽しいけどね。




  393. >349

    化にも勝てねぇ癖に何が一般人気だ馬鹿

    まさに化の時にイワシ化した馬鹿オタ層が同じようにステマまぎかに釣られた様相じゃねぇか

    イワシ化してんのは馬鹿なキモオタ達だけで、しかも記事的にはそいつらはイワシ化してるだけで作品の中身を評価してるわけじゃい

    イワシ化が一般人気を取り込んだ証拠(キリッ、とか相変わらずまど豚は都合のいい脳みそしてんなw

    こういうレス見ると

    ステマに簡単に騙される馬鹿層がまどか信者なんだって良く解るわw


  394. ※396

    それもなんか違うぞ

    マイナーなものに限らずあるものに熱中して考察したり今でいう萌えという感状をキャラに持ってみたりってのがオタクだったはず

    今じゃオタクが群がるのはオタク向けアニメだけになってるじゃん(プリキュアとか例外はあるけど)


  395. は?

    SEED世代だけどそこから全部見て

    今じゃZが一番好きで自分の中の「ガンダム」がZなんだけど?


  396. 雑魚アニメはけいおん様にひれ伏せ^^

    映画19億だぞ?

    まどか(笑)

    偽(笑)

    シュタゲ(笑)



    どういつもこいつもゴミすぎ^^^^^^^^^^^^^


  397. ヲーーーウィーーーー^^^^^^^^^^^

    まど豚出てコーーーーーウィーーーーーーーー^^^^^^^^^^^^^

    いじけて逃げたか(笑)

    まど豚雑魚おおおおおおおおおおおおおおい^^v


  398. オタクの階級闘争世代ww








  399. まあ昔から日本人はみんなと一緒のことをするのが大好きな民族って言われてるしなあ。

    それで日本の電機メーカーとかは他の国で安く作れるようなものと同じようなものしか作れなくて

    やばいことになってきてるのかもしれないけど。


  400. 「とりあえず群れていると楽しい、だからみんなが好きと言ってるものが好き」



    それオタクちゃう、リア充や!


  401. 大阪民国・トンキン連呼などの地域分断工作 男女対立・世代間対立他多数/日本分断工作・反日の実態で検索




  402. フィギュアーツZERO刃牙シリーズすげえな

    花山さん怖過ぎ

     

    イワシ

    岡田EYE通しては知らんが

    どこの会社の部署にも腐る程居るので何を今更と


  403. 作品について深く考察しないのがオタの中では勝ち組で

    色々調べて考察とか余計な労力をかけるのは負け組

    大多数はそんなの興味ないんだよね



    結論としてオタキングは負け組




  404. でもさ過去作品も勉強(笑)しろというのは酷だよね

    趣味のためにそんだけ時間割けるかというと無理ゲー

    今の作品だけで語ってると、おっさんがやって来て過去作品からの流れを説明しだしてうざいし


  405. 群れるのが楽しいからだって自覚自体無い奴が多いのも特徴だろ

    自分の行動くらい理解しとけってw

    出来ないから群れるのかもしれんがな


  406. 私たちがイワシの様に群れているのは事実


  407. イワシのように群れるのが楽しいんだろという指摘だけはその通りだと思うけど、

    今はどんなマイナーアニメが好きでもある程度は群れれるから

    無理にマジョリティに追従する必要がなくなってる。

    つまるところ自分の好きなものを追っかければいい状況になってるわけで、

    それはイワシであれ何であれ理想的な状態と言って良い。



    そもそもアニメとはガンダムでありオタクとはガンダムであるみたいな論調が

    今となってはあまりにも実態に即してなさすぎる。

    初期ガンダムがそろそろ鉄腕アトムと大差ない旧時代の産物になりつつある現実を

    オタキング殿下はそろそろ受け止めるべき


  408. >>415

    趣味のために時間を割くのが嫌なら、そんな趣味なんてやめてしまえ

    にわか萌え豚の言い訳は見苦しいな


  409. B層をイワシと言い換えただけのレトリックじゃん


  410. ※401

    社会現象ガー一般人気ガーと言われているアニメはまどかだけではないのに

    まどかアンチは相変わらす狭い視野しているなぁ



    まどかファンだが化物語は別に興味ないよ



    大体一般人は円盤なんか買わないから

    円盤の売り上げだけで一般人気なんか語れない


  411. イワシ系wwww

    中々いいネーミングセンスだな

    これからニワカのことをイワシと呼ぶ

    頭良さそうだろ


  412. 自分の見る目に不安を持ってるから誰かの評価を気にするし

    だからこそアンチには拒否的になったりするよんだな


  413. バックグラウンドの知識が増えればその作品をもっと楽しめるのに、

    それをいらんと言い切るのは、結局、

    1本の作品をそこまで楽しみ尽くす気はないっていう宣言でもあるな



    作品自体も3ヶ月くらいで放送が終われば、ただの商品になっちゃうし本数も多いし



    楽しみ尽くす時間的余裕がないとも言える


  414. 相変らずキチけい豚発狂 芸も脳も無し


  415. イワシ系?

    リア充のにわかオタクが増えただけだろ


  416. ※426

    リア充はただアニメが好きでこのアニメ面白ーいとか言ってるだけだから

    ある意味1番理想的なアニメ視聴者と言えるのでにわかオタとは違うだろ

    あくまでもリア充は一般視聴者だ

    にわかオタは最近の売り上げ至上主義だったり多数派の意見に流される

    ネットでしか知識を得られないようなオタクのことだろ

    リア充はそこまでアニメに対してこだわってない


  417. ※407

    バカじゃないのww


  418. アニメをどんな楽しみ方しようが勝手、一々人の見方に文句言う奴が可笑しい

    イワシ化なんて人なんだから昔から有るだろ。

    一般人だって大体イワシだろ、じゃないと見る切っ掛けなんか有るわけない

    アニメ色々探るのはアニメ好きな奴だけ。孤独でちゃんと自分が作品を評価してるつもりの人から見ると、周りに影響されたり変な評価してるニワカがウザイんだろうが、そいつらに受けなければ結果なんか出ないから仕方ない。ニワカ受けは重要、あとニワカから見たら多分上から目線のお前らもウザイと思う。


  419. ネットがあるかないかの

    違いだけじゃねーか

    誰もが通る道、若者批判…

    堕ちたな…


  420. 仕事や勉強で忙しくて時間が無いから、評判の作品しか見なくなっただけ

    アニメより自分の生活の方が大切


  421. アニメは別に勉強するもんじゃないだろ。

    でも萌豚に関してはイワシ系だと思う。


  422. また太ってきたねこの人


  423. どうしてもガンダムシリーズが好きになれなかったけど、

    ガンダムに興味がないと話題に入っていけなくてなかなか大変だったな


  424. んなんだったらキルミー買ってねーし


  425. 「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」


  426. あんたらじいさん達の意味嫌う

    私らゆとりと何も変わらない…


  427. 懐かしい記事

  428. これアニメに限らずゲームとか漫画とかもそうやな
    みんなが面白いって言ってるから面白い。
    どこが面白い?って聞くとどこかの記事やツイートで見たまんまのことしか言わない。
    お気に入りのシーンを聞いても自分が○○好きだからこのシーンが好きとか気に入ってるって言うわけでもなく、ここ名シーンだよねって言われてるみたいな反応しか返って来ない。
    どんだけ他人に合わせてるねん。好きなもんくらい自分の趣味嗜好持てや。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#