【速報】将棋連盟「女のプロ棋士が0人は差別」👉編入試験3回チャレンジで即合格へ。😲
1: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:01:08.62 ID:QcUfPpVc0● BE:518915984-2BP(2000)
編入試験3回で棋士 将棋連盟6月に総会審議
日本将棋連盟は20日、公式戦に出場して棋士編入試験を受ける資格を3回獲得した場合、プロの四段とする案を決めた。
6月5日の通常総会で過半数の賛成を得れば同案は可決され、アマチュアや女流棋士に新たな道が開かれる。
編入試験の受験資格はプロ公式戦に出場し直近の成績が10勝以上かつ勝率6割5分以上が必要。
2度の棋士編入試験を受験したものの不合格となった福間香奈五冠(34)は、あと1回受験資格を得れば女性初の棋士になる。
将棋のプロは棋士と女流棋士がいて制度が異なる。
棋士になるには養成機関の奨励会を突破するか、編入試験の合格が条件だったが、昨年から女流タイトル「白玲」を通算5期獲得すれば棋士に編入する制度が加えられた。
2: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:01:15.69 ID:MuFVYuwa0
「棋士編入試験の受験資格を3回獲得」しただけで
プロになれる改正案が提出された模様
プロになれる改正案が提出された模様
40: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:02:59.84 ID:hGfVklXP0
藤井聡太「棋力は担保出来るのでしょうか?」
59: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:06:11.37 ID:LZKL98Av0
78: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:07:39.69 ID:SMhqcLQs0
>>59
藤井「素人と将棋しても時間の無駄www」
藤井「素人と将棋しても時間の無駄www」
424: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:44:27.36 ID:Kww0ByUg0
>>78
女性が藤井に勝てないのは差別
女性が藤井に勝てないのは差別
女棋士が10手先に打つことを認める
81: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:07:56.86 ID:Q5w8hWGU0
肩書きを得た所で誰が金出すのよ
お金は湧いてこないぞ
お金は湧いてこないぞ
83: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:04.87 ID:BqEFLl9M0
総理大臣がみいちゃん枠の国だからな
どんどん増やしていけ
どんどん増やしていけ
84: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:06.61 ID:Aj8Ny+Zd0
いつも思うんだけど「能力がないから君はダメ」って差別なん?
85: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:07.16 ID:OOFmfeLn0
プロなんて実力の世界だろ
男も女も関係ない強いのが正義なのに女子枠とかアホか
男も女も関係ない強いのが正義なのに女子枠とかアホか
101: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:40.43 ID:504MvhYR0
>>85
将棋って事前の研究勝負で
自分一人で研究する範囲は限度があるから
グループでやってるわけじゃん
実質的に女が入っていけない業界だったわけ
AIができたから今はどうなってるかしらんけど
将棋って事前の研究勝負で
自分一人で研究する範囲は限度があるから
グループでやってるわけじゃん
実質的に女が入っていけない業界だったわけ
AIができたから今はどうなってるかしらんけど
89: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:19.77 ID:9I/sUOuX0
そのうち女棋士に勝つのは差別!とか言い出しかねないな
90: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:21.09 ID:8mARgEP70
こんな事で女性初の棋士を消費しちまっていいの🤢
2人目からは勝手にすればいいが初をこんな詐欺みたいな方法でプロにすんな
2人目からは勝手にすればいいが初をこんな詐欺みたいな方法でプロにすんな
94: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:47.26 ID:xoMMxcT20
女流で無双してる方が儲からんか?
それとも女性棋士になってもいいとこ取りできるのかね
それとも女性棋士になってもいいとこ取りできるのかね
97: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:17.23 ID:kYXHb4B50
編入しても底辺彷徨って女流タイトルまでバカにされる未来しか見えない
107: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:10:28.32 ID:ESK1gBBk0
>>97
バカにはしないよ
仕方ないよ^^ 頑張ったねぇ^^
ってみんな褒めてくれるよ
バカにはしないよ
仕方ないよ^^ 頑張ったねぇ^^
ってみんな褒めてくれるよ
99: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:28.67 ID:aGpeE8660
超極太スポンサー「やれ」
将棋プロ「はい…」
これだけの話だよ
将棋プロ「はい…」
これだけの話だよ
121: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:11:41.97 ID:Y+OkakCF0 BE:881878332-BRZ(10000)
相手が女性棋士なら飛車角落ちスタートするルールにしたら?
122: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:11:48.20 ID:oIqyA3fx0
こんな惨めな方法で合格にして貰って嬉しいの女性は?
125: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:19.21 ID:omaHSCRcH
>>122
そういう人は編入試験受けないのでは?
そういう人は編入試験受けないのでは?
144: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:35.15 ID:8mARgEP70
>>122
今の里見なら嬉しいんちゃう
結婚してから腑抜けになった
今の里見なら嬉しいんちゃう
結婚してから腑抜けになった
126: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:20.45 ID:8M1MNQYE0
みいちゃん枠やめようよ
127: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:27.56 ID:DVxhoGib0
なんか次はルール変えてきそう
142: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:32.86 ID:504MvhYR0
女でも能力的にタイトルは無理でも
プロの最下層ぐらいはあるだろ
やる女がいないから出てこないだけ
プロの最下層ぐらいはあるだろ
やる女がいないから出てこないだけ
157: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:14:44.33 ID:omaHSCRcH
>>142
プロになったあと弱くなってる男も居るはずだしな
噛ませ犬になるよな
プロになったあと弱くなってる男も居るはずだしな
噛ませ犬になるよな
145: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:35.57 ID:vCBIPSI8M
普通の思考なら『3回受けて駄目なら素質無いから諦めろ』だと思うの
198: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:18:40.05 ID:MEwL9/z50
良いのかこれ
てかもう女流タイトル何十期かでよくね
てかもう女流タイトル何十期かでよくね
229: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:21:45.97 ID:BS0aA8KK0
>>198
これとは別にハクレイ5期でプロ入りもする
でも現ハクレイが西山だから、何が何でも福間をプロ入りさせたいんだろうね
福間は編入資格2回でリーチ状態だから
これとは別にハクレイ5期でプロ入りもする
でも現ハクレイが西山だから、何が何でも福間をプロ入りさせたいんだろうね
福間は編入資格2回でリーチ状態だから
199: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:18:40.95 ID:OEP0WXeA0
アマチュア大会や女流大会で3回勝てば棋士になれるとか何の冗談だよ
どう考えても院生以上に棋力担保が求められて然るべきだろ
どう考えても院生以上に棋力担保が求められて然るべきだろ
219: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:21:09.90 ID:UiziGjWHd
将棋業界最大のスポンサーが女流にンホっててのゴリ押しだから抗えない
これ拒んだら将棋が存続できなくなる
でもこれ負けまくって女流はゴミって流れになったらこのスポンサーはどうするつもりなんだろな
これ拒んだら将棋が存続できなくなる
でもこれ負けまくって女流はゴミって流れになったらこのスポンサーはどうするつもりなんだろな
238: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:22:44.72 ID:X53MHEg30
手加減や補助輪でプロになって意味あんの?
まんさんはそれで満足なの?
まんさんはそれで満足なの?
315: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:30:58.11 ID:Jgd2sbK40
>>238
そりゃお金もらえるんなら満足だろ
そりゃお金もらえるんなら満足だろ
239: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:22:51.83 ID:Ca/IVQRd0
弱いのは差別なのか?
249: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:23:59.19 ID:Dth95QlZ0
こんな下駄履かせしてもらって女さんは嬉しいんか?
264: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:25:27.58 ID:U6Ij5ucEd
実力ないのにプロになってどうするの
270: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:26:09.27 ID:6mAv5UGx0
>>264
間違いなくまんこ枠だよ
政府が公務員のまんこ比率3割にしろと要求しているのと同じ
間違いなくまんこ枠だよ
政府が公務員のまんこ比率3割にしろと要求しているのと同じ
265: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:25:28.64 ID:EpJrBcQYr
いつか奨励会突破してプロになる女性棋士を見てみたい
288: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:28:00.77 ID:Ke5kbLIs0
実力がないからしょうがないよ
299: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:28:54.62 ID:U4DJcxSA0
将棋もAI暗記するだけの競技になったし、みてくれがいい女が打つ方が盛り上がるやろ
309: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:30:18.20 ID:/vd2YIcd0
これ普通のルートで落ちた男は山上してもいいだろ
女子枠の学生も殺していい
女子枠の学生も殺していい
346: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:33:56.11 ID:5jUp2Ow+0
最終的に順位戦の昇級条件も変わりそうだな
女は1勝でもすれば必ず昇級とか
女は1勝でもすれば必ず昇級とか
366: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:36:21.29 ID:pwngdigZ0
この3回挑めれば棋士になれるルールが通った場合過去に遡って3回挑んだ人いた場合どうすんだ?
371: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:37:18.82 ID:/KmuIecb0
>>366
いないので考える必要性なし
いないので考える必要性なし
432: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:45:07.26 ID:LZKL98Av0
>>366
どうもしない
2回受けてる女流棋士様を次で確実にプロ棋士にするために新設されたルールだから
どうもしない
2回受けてる女流棋士様を次で確実にプロ棋士にするために新設されたルールだから
401: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:41:55.60 ID:XBkNzy220
西山ちゃんだけだぞ
三段リーグ14勝してプロになれなかった運の悪いやつは
実力は全員認めてるやろ
三段リーグ14勝してプロになれなかった運の悪いやつは
実力は全員認めてるやろ
438: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:46:15.11 ID:Cs7eGOld0
記念合格みたいな概念か
484: 名無しさん 2026/05/21(木) 12:55:48.26 ID:XBkNzy220
囲碁なんて忖度だらけで条件ゆるゆるやからな
将棋が元々厳しすぎ
将棋が元々厳しすぎ
527: 名無しさん 2026/05/21(木) 13:06:21.49 ID:7l1sVqE10
不思議な事に女は将棋弱いんだ
天才女流棋士とかいれば大歓迎だけど
贔屓してプロにしても負けまくるだけだと思うんだ
天才女流棋士とかいれば大歓迎だけど
贔屓してプロにしても負けまくるだけだと思うんだ
530: 名無しさん 2026/05/21(木) 13:07:29.77 ID:/KmuIecb0
>>527
それなりにプロに勝ってるから編入試験資格もらえるんだが
それなりにプロに勝ってるから編入試験資格もらえるんだが
537: 名無しさん 2026/05/21(木) 13:08:45.86 ID:7l1sVqE10
>>530
それは珍しいからぜひプロになって欲しいね
それは珍しいからぜひプロになって欲しいね
528: 名無しさん 2026/05/21(木) 13:06:45.75 ID:2mt7NeZr0
そこら辺の将棋自慢のジジイ以下の棋力しかないのにええんか?
532: 名無しさん 2026/05/21(木) 13:07:57.13 ID:37p/uRTD0
ついでに妊娠してたら不戦勝にしよう
(´・ω・`)これでプロになっても生理だから実力だせなかった、妊娠したから対局日変えろ!!って言い訳いってくるんでしょ?
(´・ω・`)もう終わりだよ!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:48:40返信するお前らチー牛は低級サウナで蒸し焼きで整って死ね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:49:08返信する>>1
俺って昔からマオマオに似てるってよく言われるw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:50:33返信する泣く
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:10返信する藤井六冠「棋力の担保は?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:19返信するみいちゃん枠導入とは先進的だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:24返信する女は天井ありかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:50返信するだから最初から言ってるやん
勝てばプロ棋士になれるんだよ?
そこになんの差別も無いのよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:53:21返信する女子枠界の代表競技将棋ってな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:15返信するとりあえず将棋がオワコンへの道を辿ってるのはわかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:16返信する. /\___/\
/ / ヽ ::: \
l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < 将棋でもみぃちゃん枠。ま~た始まった
l ,;‐=‐ヽ .:::::l \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:47返信するなんでのうみそしかつかわないのにかてないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:17返信する>女棋士が10手先に打つことを認める
俺なら3手で充分だが? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:27返信する新ルールで女性プロ棋士に負けたら指詰めようぜ
恥ずかしくて将棋できないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:50返信するみいちゃんみたいに暴れられたら困るから先手を打ったか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:57:33返信するまるで障〇者枠だなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:57:51返信する実質編入試験で全く勝てない福間の為の措置だからなぁ
しかも今からフリクラ入りしても年齢から順位戦に上がれず
10年でひっそり引退ってのがほぼ既定路線というね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:25返信する. /ノ / ̄ ̄ ̄\
/ノ / / ヽ
| / | __ /| | |__ |
| | LL/ |__LハL | 世の中マジちょれーw
\L/ (・ヽ /・)V
/(リ ⌒ 。。⌒ )
| 0| トェェェイ ノ
| \ ヽニソ /ノ
ノ ノノ/\__ノ( (( - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:31返信するたしか権利は平等にあるけど弱すぎてプロになれない
差別だ!じゃあしゃあねーから女流棋士つくったるわって経緯だったろ
それすら許さねーのかよそれでプロになって負けまくってまた騒ぎ出すんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:57返信する女だけの将棋枠作ってみたら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:59:15返信する下駄履かせる女子枠なんよただの
女流で満足しとけよ
実力さえあれば男女関係ない世界なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:01返信する別にいいんじゃない
肩書上の女性プロ棋士は誕生しても
結局、真っ向からプロになれた女性は一人も現れなかったなという事実だけが永遠に刻まれることになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:30返信する>>9
藤井フィーバーの時に何とかすべきだった・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:44返信する不思議だよな
女は頭脳使うスポーツでも男に劣るんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:02:08返信するそもそも女流棋士という特別優遇枠が差別
完全実力主義にして、弱いヤツは淘汰されるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:04返信するこんな形だけのプロになって嬉しいんかね
正規でプロになった人には確実に劣るし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:51返信するお目こぼしで、プロ棋士になって嬉しいか?
実力で勝ち獲れよ、情けねぇなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:57返信するそろそろ女棋士と男名人が対局するなら男は飛車角落ちがルールってなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:04:10返信する年寄のちんぽしゃぶってなる女棋士
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:04:23返信するもういい
腐ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:05:12返信する女性がプロ棋士になったら今度は
「女性棋士が男性棋士に全然勝てないのは差別」
って事になって何回かに1回は
男性棋士が負てやる事が義務化されるやろたぶんw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:05:37返信するちん>>>>>>>>>まん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:09返信する>グループでやってるわけじゃん
>実質的に女が入っていけない業界だったわけ
フィジカル差があって男の戦術を取り入れられないわけでもない
海外みたいに地理的に離れてる世界でもないのに
入っていけないとかただの甘えじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:10返信する>>23
長時間の思考も男性が優位なのでな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:24返信するやってみればいいんじゃないの?
これで公式戦に女が出てそれなりの勝率になれば
見えない障壁があったということになるし
連敗し続ければ制度そのものを廃止するだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:08返信する力、体力、頭脳
男に勝てるところがなに一つないのが女 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:36返信するまあ試しにやってみれば良いんじゃないか
後は結果次第よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:40返信する会長が女になってから何が何でも女棋士生み出そうとしてる感
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:41返信するこういうことやりだすと頭の悪い子が試験に受かれないのは差別つって
特別措置取ったりしなきゃ辻褄合わなくなるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:09:10返信する女流のタイトル数回取るだけでプロになれる権利もこの前できたのにまた増えるんか草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:09:32返信する勝てないのにプロ棋士になっても惨めなだけだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:10:42返信する高市を見てみろよ
能力がない奴を女性って理由だけで採用したらああいう事になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:10:58返信する性別関係ない、実力の世界なんじゃないのかよ。
こんなことやりだしたら、次は、女にタイトル戦やらせないのは差別とか、キリがないぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:04返信するプロ野球も女枠いれろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:07返信する女流から否定意見出ないあたり平等じゃなくて優遇を望んでるんやなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:19返信するなるのが目的 だってんなら、もうなればいいんでないの
どうせ勝てないし何の意味があるのやら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:25返信する誰も邪魔してない公平なルールで三段リーグ勝ち進めばいいだけなのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:39返信する区別しないのは差別だwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:56返信するみぃちゃん枠作ったところでバカにされるだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:58返信するみいちゃん棋士で草
障害者雇用枠かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:06返信する勝てないから黒星つくだけなのに、そんなプロでも嬉しいのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:17返信する世はまさに大みいちゃん枠時代
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:32返信する実力が伴わないのにプロ棋士になったところで、すぐ引退するハメになるじゃん
その方が返って可哀想だと思うんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:46返信するこんなことでプロになっても誰も認めないし不名誉でしかないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:52返信する最初から奨励会や三段リーグに女子枠つくればよくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:02返信する男性差別
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:04返信するこんなハンデでプロ棋士にしても
・本人はボロカスに負けて将棋ファンからも実力が分不相応と扱き下ろされて終わり
・プロ目指して必死こいてる人たちがアホらしくなって有望な新人が増えず衰退
ってなるだけだぞ
将棋やっててなんでその程度の展開も想像出来ないんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:06返信する女が男よりバカだとは言わないけど人生捨てる覚悟で物事に打ち込む「覚悟」は明確にないよね
棋士目指してプロになれずボロボロになった男は山程いるだろうけど女はそこまでしてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:09返信する>>34
現時点でタイトル戦の半数以上に女流枠あるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:38返信するマンさん相手は飛車角落ちルールになりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:48返信する>>54
ってコンセプトで作られたのが女流では? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:51返信する何したいんだろ
圧力かかってるとか補助金とか出るんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:53返信するそもそも正規の方法でプロ棋士になることに一切女性差別がないのに、女性優遇ばっかしてたら完全な男性差別や
藤井聡太も八冠制覇して二冠奪取されてぼちぼち話題に乏しくなってきたからここいらで「初の女性プロ棋士」を排出したいだけやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:59返信するいつか現れるかもしれない三段リーグ突破する本物が現れた時に
比較されて「偽物」扱いされるだけだろ本人が一番惨めだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:15:08返信する弱いんなら対戦相手からすればラッキーとかならん?
実力不足で同じ土俵に立ってもメンタルやられはしないだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:04返信するそもそも手段と目的が逆になってるだろ
実力と実績に対して送られるのがプロ棋士の肩書きだろうに
肩書きだけ与えてどうするんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:37返信するただプロ下位の棋士としてはありがたいのでは?
雑魚が増えてくれるわけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:39返信する女はどんな道を目指そうとみいちゃんってことか……
男に勝てないのが嫌なら、最初から何も目指さなきゃいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:06返信するまさに棋力は担保出来るのか?だよ
完全実力主義の世界でボコボコにされるだけだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:19返信する女流棋士はこの改正案の方法でプロになれて納得できるのか?
まともな頭してたらこんなの女をバカにしてると憤慨する事態だと思うんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:37返信するえ?待って? これって逆に「あぁ女棋士ね」ってなりそうだけど大丈夫そ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:01返信するみいちゃん枠でプロになっても相手はガチのプロなんだからボコボコにされるだけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:09返信するどうせ全敗するだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:28返信する棋力の担保は取れているのでしょうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:31返信する解説役としてへーとしか言えない雑魚女流ならまだしも
さすがに編入試験までたどり着く程度には真剣に将棋やってる女流は
「こんなルールでプロになる気はない」って突っぱねるくらいのプライドを期待したいな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:19:54返信する>>64.66
普通の試験で受かったプロ棋士からしたら
そいつらと対局したら全勝の下駄履けるからなw
その分を引いた成績が評価されるようになりそうだけれどもw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:20:14返信するその後は女相手の場合は男は飛車角落ちになるなw
女だから仕方ないでしょって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:20:53返信する「女のプロ棋士が0人なのは差別だ」の次は
「みいちゃん枠以外で、タイトルを取ってる女のプロ棋士がいないのは差別だ」かな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:20返信する差別の意味を辞典で引き直せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:28返信するみーちゃん枠でプロになってうれしいんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:50返信する>>71
女性棋士に接待しなかった棋士は除名にしたらええ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:22:23返信する考え方が違う女性がいた方が社会は発展するっ!
将棋も??? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:19返信する公平なルールでプロになれない女もこれで喜ぶだろうなぁ
ってつもりでこんな制度作ってんならそれが一番女をバカにしてないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:42返信するプロ棋士としてフリークラスやC2級にいるより女流のほうが何倍も稼げる
制度的に許可しても本人が辞退するんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:51返信する補欠合格ですらない、ただの数値目標ありきでやってる
リアルみいちゃん女子枠でわろす - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:09返信する実力で上がれない女が弱いだけだろそれが実力主義だプロってのはそういう世界だろ
ほんと都合がいいわまんさん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:15返信するこれって逆にスポンサーや協会の金儲けに使われるわけだから女は文句を言うのが本筋なんじゃないのか?
いくらなんでも簡単にプロになれすぎと疑わないの?
馬鹿にされてると怒るべきだと思うんだけど? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:21返信するそのうち女のプロ()と男のプロの対戦時には
飛車角落ちが義務化されるよwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:25:15返信する>>71
将棋連盟「あなた女性棋士に勝ちましたね?女性差別で処分します」
これなら女性棋士が有利になるやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:25:51返信する>>87
視覚的に露骨に優遇されてる感が見えちゃうから持ち時間で差をつけよう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:26:01返信するその女流棋士の足元にも及ばないような連中が強い言葉でイキってんのがおもろいよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:26:17返信する>>87
都合によっては王も落とされます - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:15返信する>>90
その手の「文句言うやつはその分野の実力がない」理論の中で一番持ち上げる価値ないぞ
女流棋士って - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:34返信するお前ら雑魚女棋士が、弱いのを棚に上げて騒いだから、
女流棋士というみいちゃん枠を作ってやったんだろ
どれだけ自分たちが優遇されまくれば満足するんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:49返信する>>90
こういうチズギュドがこんな所で冷笑してるのが1番滑稽だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:22返信する差別の意味分かってんのか
ホントに差別されてる人に対して失礼だと思わんのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:31返信するまるで将棋だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:42返信する実力の世界でやったらアカンことやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:29:02返信する>>93
後はお金とタイトルですかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:29:28返信する女子プロ1度だけ二歩あり
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:04返信するここで女棋士が馬鹿にするなと突っぱねたら少しは見直すんだけどな
まぁ無理か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:10返信する女流に甘いスポンサーってヒューリック?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:43返信する女性を優遇するのは逆差別だろうに
こんな茶番では将棋界が衰退するだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:49返信するもう女流でええやん
それで男と同じ土俵で戦っても結局勝てんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:05返信する空けても暮れても女がー女がーって女に両親でも殺されたんか?www
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:26返信する女流タイトル3期取ったらプロ棋士なら分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:34返信する>>104
煽りで誤字する一番ダサいやつ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:38返信するしなおん!による女性差別して弱男イキらせてPV稼ぎするこいつの常套手段。
…にまんまと踊らされてコメしちゃう信者のアホやらチル 嘲笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:22返信する女流棋士制度が出来た歴史的経緯を考えればまあね
昔王位戦の記念対局で福間藤井戦やったけど勝負にならなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:41返信する>>106
やめたれ
その指摘をしちゃうと今度から書き逃げするだけの迷惑野郎になっちまうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:45返信する差別じゃなく区別だろ
最近のこの誤用が多すぎる
ほんとに日本人か? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:50返信するプロ棋士は勝てんままだとクビになるからなるだけ無駄だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:33:26返信する>>107
キミのしっかり書き込んじゃってるじゃん
それはキミの思想的に許される行為なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:17返信するそんなんでプロ棋士になったとして、年間戦績が0勝100敗とかになってもその女性は精神的に耐えられるのだろうか? 今度は駒落ちハンデ付ける流れにならない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:39返信する最初の女性棋士は
突然出てきたとんでもない化け物であってほしかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:46返信するアマにも勝てない女プロにしてもしょうがないだろ
女流なんて興行 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:58返信する>>85
なにいうとんねん
興行のプロなら金稼いで初めてプロやろ
実力だけの藤井持ち上げたけど金稼げんから女入れるだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:35:32返信するみいちゃん枠使ってプロになってAI使って棋譜暗記してそれでも勝てないならこれほどの屈辱も無いよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:36:06返信するまたみいちゃん枠か
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:22返信する>>23
頭脳も結局は体力だからな
長考する=体力が必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:34返信する全敗して見せしめになって欲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:45返信するスポーツみたいに男女別で良いのにね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:50返信する成績悪いとクビになるけど
一度プロになってから10年以上は担保されてる模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:23返信する正規でなった男らからも馬鹿にされて肩身の狭い思いするだけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:38返信する上流トップは棋士の上には勝てんだろうけど下には勝てるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:47返信する女だけプロ棋士になるハードルを下げたとして、
次に求めだすのは、男の棋士がわざと負ける接待対局かなw
その次が、男棋士に不戦勝できる権利で
その次は欲しいタイトルを無条件で貰える権利w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:08返信するこれに関してはダサいから辞めた方がええな
女性でも頭いい人はおるんやから単に将棋がジジイ向け
と見做されて女性に人気無いだけやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:12返信するプロの定義が崩れる...
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:53返信する>>23
数キロ減るっていうし長期の思考も体力勝負だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:56返信するたとえ下駄を履かせてもらってプロになっても
どうせC2で燻って引退する未来が見えるわw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:40:42返信する差別差別と騒ぎ立てる奴らが、実は自分が優遇されたいだけの差別主義者という現実
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:12返信する記事タイトルで勘違いしてる人が多いけど
あくまでも「試験を受ける資格」を3回獲得すれば良いのであって
実際には試験を1回も受けなくても良いという想像よりも甘いルールなんだぜ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:18返信する囲碁も藤井フィーバーの時に若い女の子を特例で合格にしてたね
あの子は今も活躍してんのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:20返信するそんなんでプロになっても1勝もできんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:34返信する>>126
元々プレイヤーもファンも男がほとんどだよ
最初から女ファンがお金を落としてくれることなんて期待してない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:52返信する編入試験0勝6敗の女流をプロにするのはちょっと…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:42:28返信する毎回惨敗しているのに、プロになっても惨めな思いするだけだろ
速攻でフリークラス送りになるんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:43:26返信するじゃあ男も棋士編入試験の受験資格を3回獲得したらプロになれるようにしろや!どんだけ男性差別が酷いだこの国は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:43:52返信する女は体力もないんやしやめとけよとしか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:19返信する競技性とショービジネスを両立させなアカンからな、どちらかと言うと緩和派の方が女性差別なんやけどな
女性棋士をプロにして何をやらせたいかって考えると答えがわかるはずや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:42返信する下等生物枠かよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:53返信する心まで障碍者なんだな
恥ずかしくないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:08返信するよくわからんな強さが担保されているなら棋士編入試験で合格すればいいだけでは…
資格を3回獲得すれば合格とか何のための編入試験なの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:16返信するスポーツでも男女分けてるし、男子将棋とみいちゃん将棋に分けるとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:22返信するでも興行的に見ると女棋士に群がる弱男から金むしり取るほうが儲かるからそうしてるんだよな
男がコンテンツを衰退させてるとも言える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:25返信するなぜそこまでして女のプロ棋士を増やそうとするんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:34返信する将棋にAI入ってから覚えゲーになってみる価値なくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:52返信する>>137
差別じゃなくて上の利益目的やろ
結局勝てないのわかってるだし話題性と広告塔や
将棋は囲碁と違ってスポンサーが強いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:54返信する大丈夫? 薄いエロ本の導入みたいな事ならない?
女性棋士「今度勝たないと私・・・(ヌギヌギ)」
汚いオッサン棋士「じゃあ、分かってるよね?(ポロン)」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:46:33返信する棋士編入試験が形骸化しちゃうやん女性だけ特別でとかやって男性差別はしないだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:46:34返信するどうせ接待要員なんでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:47:31返信する総理大臣がみいちゃんは草
憲法知らない安倍晋三と親の七光り進次郎より遥かに頭良いだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:47:49返信する>>137
なるやろ、アマでもなれるから女流限定ってわけじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:48:10返信する>>146
ボドゲなんて運が絡むもの以外全部そうでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:48:55返信する手合いも男性棋士側が香車落ちで戦うぐらいかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:49:46返信するまぁ将棋は国内だけの閉じた競技だから別に強い必要もないのか
囲碁とかは中韓と競争してるから強さが必要だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:49:49返信するアマチュアにさえ馬鹿にされるプロ棋士が爆誕か
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:50:30返信する男と女って体力とか筋力に差があるのはみんな理解してるし当然の事だろ。
それだけ生物学的に違うのに、知力だけ同等なんてことはないよな。
そこでも男女で大きな差があると捉えるのが普通だし論理的だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:06返信する連盟は女をつかって集客したい
でも、みーちゃん枠、障碍者枠だとだれも見ないかもだから
表面だけでも男と同格にみせかけたい。
こんな所だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:16返信する正規のルートで女性初の棋士が生まれるのは不可能だとふんだ協会が話題性の為にルール変えただけだよ
こんなんで女性初!って無理矢理持ち上げて盛り上がるとも思えんけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:36返信する最強の女流棋士から最弱の棋士になるわけだけどメンタルは耐えられるのか
棋士の時点ですべての女流棋士よりは上ってことになるから耐えられるか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:54返信する>>124
そんな強かったら正規の試験で合格してるだろ
つまり若い時に昇段したけど、歳いったり病気や怪我で衰えてる
成績としては降格するからさっさと引退した方がマシって死に体
そういう奴を狙い撃ちにして、私は男より強いwwwとかやっても
マイナスにしかならんでしょ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:55返信するこれでプロになってもボコボコに負けて降格したら目も当てられんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:52:27返信する>>151
菅直人よりマシや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:53:55返信する今まで編入試験に挑戦した人で男性は全員合格してるけど
女性は全員不合格なんだっけ?
そうは言っても合格した人々は皆フリークラスからの脱出成功してるとか
そういう意味でフリークラス脱出が成功するかどうかが重要になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:54:07返信する女子枠で草w
プロになれてもその後で全敗だったら恥ずかしいだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:54:34返信する>>157
競技を見なくても日常生活からして女の方があらゆる面で劣ってるとわかる
車の運転下手なのも女
店とかで通路塞いで邪魔になってることに気づかないのも女
会計時「いくらです」って言われるまで財布をカバンから出してすらいないのも女 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:56:25返信する格ゲーマーで強い人がいないしやっぱり戦いの面では脳に差あると思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:44返信する女にはプライドってもんはねえのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:44返信する下駄履かせても実力勝負でミジメになるだけなのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:56返信する>>133
そんなワケ無い
そもそもの受験資格が(ロートル)プロ棋士に一定の勝率を記録する事なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:25返信するつまり、弱い女でもプロになれる仕組みと、
男棋士に余裕で勝てる圧倒的ハンデと、
弱くてもタイトルを取れる仕組みを作れって言いたいわけねw
それ、自分たちが平等を求めてないって理解できてないのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:42返信する>>166
店とかで通路塞いで邪魔になってることに気づかないのも女
これわかりすぎるwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:50返信するどうも、女流みいちゃんです
障害者5段です - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:01:50返信するおもろいからもっとやれw
将棋の世界が無茶苦茶になったらそれをソースに他の女性差別だーと喚くのを止められる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:21返信する女に合わせる社会じゃ男のレベルも落ちるわ
それで最近の男は〜とか他人のせいにしてくるからどうしようもない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:39返信する合格出来ないから遂には合格せずとも昇格かよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:52返信する>>134
麻雀も昔は男しかやってなかったけど
女性棋士入れたら女もやり始めて市場規模デカくなったやん
将棋マニアの藤井クンが客呼べんのやからこういう方法しかないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:04:20返信するLGBTのおっさん棋士が大量に出てきそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:05:48返信する女流だけの集まりのタイトルでプロになるのもやばいとおもったがまた新しいのできたの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:06:08返信する>>177
もう金儲けは要らねえよ
結婚しろや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:07:03返信する女子枠こそ逆差別だろいい加減にしろ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:08:01返信する>>178
草
オリンピックがおかしくなるのもそう遠くなさそうだしなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:08:36返信する>>177
麻雀は運要素で下手でも勝つ可能性があるからな、将棋のように対等な条件下じゃ下手は上がれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:09:49返信する確かに女は図形認識力が低いと言われるが 学力だけ見ると男女差は無いから
女性棋士が一人も出ないのは制度的に何かしら欠陥があるのかもな
中原誠に手籠めにされて捨てられた林葉直子みたいに
「不倫」ということになってるけど中原のwikiに林葉のことは一切載ってない
棋士界は男が女を見えない力で制圧している社会と見られても仕方がない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:10:44返信するそのうち竜王も女が3回挑戦すれば即竜王になれるようなったりして
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:11:33返信する>アマチュア大会や女流大会で3回勝てば棋士になれるとか何の冗談だよ
制度何も理解できてなくて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:12:40返信する切磋琢磨して結果を出したいんじゃなくて、
ズルして特別優遇されてでも、ラクしてタイトルと賞金と名声が欲しいだけなんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:13:33返信する>>184
今の時代にそんなこと良く書き込めたな、無敵の人かお前? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:18返信するまあ編入試験チャレンジ3回できる時点で凄い事だけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:57返信するまんさんって女が馬鹿にされてるっていつ気がつくんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:58返信する>グループでやってるわけじゃん
>実質的に女が入っていけない業界だったわけ
いや、普通に女も参加してるけど?
実質的って何が?
具体的にいえよ知恵遅れフェミガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:16:59返信するプロ手前で散っていった男性アマが報われねえなぁ
女のせいで平等や伝統が崩壊しつつある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:14返信する>総理大臣がみいちゃん枠の国だからな
石破のことかな?www - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:21返信するジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:25返信する>>187
タイトルと賞金と名声が欲しいだけなら女流やってた方が良いんじゃ、四段で勝てなくてフリークラスにでもなったら実力ないって馬鹿にされるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:18:25返信するこれでプロになることを本当に望んでるの?仮にそうなら失望するわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:18:25返信するまあ今後、将棋界のみぃちゃんと呼ばれるんだから
本人たちも満足だろうさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:22:04返信する女だけの将棋連盟作ればええやん
男に混ぜたら失礼 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:22:23返信する知能面はあらゆる事に女子枠を設けないといけないってのも考えてみたらすごい事よな
男と女でここまで知力や思考力に差があるってのもよく分からん話だ
脳の構造的な問題なのだろうか?
不思議よな
もし男が男の頭脳のまま女に転生したら女の中で天才状態になる気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:23:01返信する>>192
編入試験できてからそんなのはいない、男性で過去に編入試験の受験資格を得たのは5人でうち2人は申請せず、3人は試験受けて合格してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:23:18返信するこんな事でプロになっても惨めになるだけでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:24:00返信する別に女流をそのままプロ枠にしたら良いじゃん
他のプロスポーツでも男女別れてるのと同じで、レベルなんて雲泥だけどそれが普通やろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:25:31返信する藤井
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:26:04返信する創作を超えてくる藤井聡太、大谷翔平
創作を下回って来る女性棋士 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:28:15返信するインチキでプロになっても実力不足で即廃業でしょう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:30:00返信する対局前から「女性のプロ棋士?ああ、あの……」って盤外戦術決められる未来しか見えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:30:25返信する女流タイトル保持者って男子高校生にも負けるレベルなんだろ
やべえよwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:32:46返信するならまず藤井くんに勝った経験のある女流棋士を連れてきてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:34:02返信するそんな舐め腐った妥協案出されて本気でこれで良いと思ってるのか?
同じ土俵で男を打ち負かして成れば良いだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:34:02返信するこんなので昇格しても嬉しいもんかね・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:36:42返信する藤井聡太「みいちゃん枠で棋力は担保出来るのでしょうか?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:03返信する試しに女流棋士をプロリーグに参戦させてみれば良い。
現実がわかるんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:08返信する女が男と同じ枠でプロになれないのはただ弱いだけでそれなのに女流棋士なんて女だけの枠を作ってもらえてるとか女優遇としか思えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:46返信するバカにするな3段リーグ突破してプロになるわって女流が現れたら激熱なのにな
恩恵得ることにまんざらでもないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:38:25返信する「学力の担保は取れているのでしょうか・・」
「ただの女性差別!」
何にでも使えるな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:38:41返信するフェミ棋士ウザい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:39:38返信するこれで将棋も終わりか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:39:59返信する女子校に男(おっさん)が入学できないのは差別だから無試験で入れるようにしよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:43:07返信する3段レベルにゲタ履かせてもすぐ引退規定にかかって終わりやろ
それでも史上初は話題性と集金力があるし外野も現実をみせれば黙るという政治判断やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:43:53返信する女性が優遇されることを馬鹿にするな!差別だ!って言う女性が居ないの
不思議だよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:44:08返信する実際のところ女流棋士の最高峰で
男だったら小学何年生くらいの実力なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:44:28返信する偏差値70の大学に
偏差値50のゴミたちの入学を認めるような者
当然ゴミ大学となる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:45:05返信する>>217
ほっといても人口減少で落ち込んでいくだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:46:24返信する女が棋士になった後
妊娠しました→不戦勝
育児してます→不戦勝
生理になりました→不戦勝
不戦勝になるのは相手ではなく女の方 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:46:41返信する総理大臣がみいちゃん枠の国は草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:24返信する勝てないくせに棋士になれる
狂った世界だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:27返信する試合中に脱いで集中力乱すとかやりようはいくらでもあるだろうに・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:37返信する元奨励会員「ふざけんなよ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:49:21返信するそして女は棋士になった後は妊娠育児を続ければ
無対局でも地位を保持できます - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:50:07返信する男女関係なく門戸開いてたのに
わざわざ差別する方向に行くのマジで馬鹿だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:51:21返信する見栄えする広告塔が欲しいんだ
藤井聡太はそっちの方面あまりに残念だから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:51:31返信する>>230
欲は果てしなくでてくるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:52:14返信する次は弱い女棋士でも勝てる方法を考えよう
→女棋士を大量に作って女同士ばかり対局させれば
どちらかの女が勝てる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:52:42返信する5番勝負の対戦相手を変えたら?
下の方のやつなら合格してたろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:53:32返信する日本の女が求めているのは男女平等でなく
自分が優遇されることだからね
こんなアホなルールでも喜ぶ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:53:55返信する女流が会長になったらさっそくこれかよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:54:50返信する>>231
福間西山でも同じようなもんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:55:03返信する対局?
生理だー
妊娠だー
育児だー
バカが上に立つと大混乱だね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:56:42返信するそもそも女流棋士は棋士ではないし女流棋士そのものが女性に配慮した枠組みだったはずだろうが
棋士になりたければ正規ルートでなれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:57:33返信する>>178
それ妙案じゃね?今男性でプロ棋棋士にギリ届かない人達は
「私は性自認女性です」と言って女流棋士になれば無双できそうじゃね?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:58:49返信する女に弱い奴らを当てて勝たせまくれば棋士にできます
棋士の価値暴落 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:59:53返信するよく分からんけど、よしんばこれでプロ棋士として
藤井棋士と竜王戦で戦う時どうすんだ?実力不足は明白じゃん。
飛車角落ちで戦うのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:00:19返信するお前らはほんとに何もわかってないな
将棋は上からの撮影
棋士は少し前かがみ
棋力はそこそこでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:00:28返信するこんなひまわり学級枠みたいなことでプロ棋士になれたとして女棋士は嬉しいんか?
プロになれた先で普通に対戦したら1勝もできないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:05返信するまんこ🈹適用は草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:06返信する>>242
藤井と対戦できるほど勝ち残らんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:11返信するこんなアホな事をしたら
弱い棋士と強い棋士が入り混じって
対局が不公平になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:03:25返信する三回編入試験まで到達できるってのは素人としてはかなり強いんやろ
プロとしては底辺なんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:05:55返信するいろんな分野での、みいちゃん枠やめてくんないか
実力の差は差別じゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:05:56返信する棋士が忖度しないのが問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:06:04返信するこんなの「プロ棋士」の価値ないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:09:12返信するまんさんと対戦する棋士が忖度せず男女平等パンチなのが問題なのです
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:09:27返信するそういや特例で棋士になった瀬川はその後どうなったんだ?
棋士にさせたはいいが使えないようだと今回もそうなるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:11:14返信する白玲5期でプロの案が通った時点で今の連盟は狂ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:11:19返信する女だけだと不公平だから
男も対象にしてしまったせいで
これから雑魚棋士どもが大量に発生する - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:12:14返信する>>242
藤井棋士が女性棋士と対戦する時は男女平等の観点から
金銀飛車角落ちで戦ってもらいます…w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:13:13返信する女が対局していれば人気が出ると思っている馬鹿共
まともな人間はみんな逃げていくだけなのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:17:11返信する別に女さんに不利なルールがあるわけでもないんだから、女さんが弱いのがいけないってだけの話だろ
あほらし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:20:41返信する編入後負け越しで引退も追加でw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:25:07返信する女性の将士を 応援してる財団とか 足長おじさんとかないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:26:11返信する>>4
たんぽにゃ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:26:38返信する合格するのは良いけど、その後勝ち続けられるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:28:02返信する>>61
スポンサーに媚び売ってるんだろ
将棋界は女性に優しいですよ〜ってスポンサー様にアピールしたいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:30:25返信するプロになって勝てなかったら、女性は3回王手したら勝ちになるんやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:30:33返信する>>255
意味が分からないんだが、どういう事?
男はみいちゃん枠にはなれないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:08返信する勝ち上がることもできないプロ棋士なんて何の意味があるんだよ
全局黒星とかメンタル壊れるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:23返信する女が界隈の質を落としていくのやめようや女が得意なジャンルもあるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:45返信する大学の女子枠と違って男の枠が減らされるわけじゃないからええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:36返信する少なくとも練習環境面ではAI活用で性差なくなってくるだろうにわざわざ補助輪宣言すんのもったいねー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:52返信する>>264
女の子に勝ちを譲らないのは男じゃない
とか言い出す
もう言ってたか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:37:04返信する生理勝利 対局日が生理なら無条件で女性が勝利となる
妊娠勝利 対局日に妊娠していれば無条件で女性が勝利となる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:39:20返信する>>242
竜王戦はランキング戦で1~5組まで定員が決まってて、6組はアマや女流含め全棋士になっとる。5、6組の優勝者同士が戦って勝った方が4組優勝者と戦うという弱いほど対局数が多い、藤井と当たるようなことがあれば勝ち抜いてることになるから実力あることになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:40:21返信する>>265
男も適用対象だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:41:47返信するそれでプロ入りしてもずっと負け続けると資格剥奪されるんじゃなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:04返信する次は弱い女棋士でも勝てるルールに変更します
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:04返信するなんでもいいから5枚成ったら女流棋士の勝ちでいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:59返信する女性はAI同伴可です
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:43:39返信するそのうち、確定で女子枠採用人数固定化してその分三段
リーグの昇格枠削るとかガチでやりそう.... - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:44:10返信する「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
これで藤井からもタイトル奪取や! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:47:46返信する仮にプロになっても実力で突破した人らに勝てないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:49:06返信する>>265
女流だけじゃなくアマも対象だから受験資格3回取ればなれるんだろ、その資格取るだけでもアマや女流でトップクラスじゃないときついが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:50:04返信する勝てない相手には妊娠、育児、生理を理由にして欠場で嫌がらせだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:57:40返信する当たり前だけどビジネスだからな
女性棋士はビジネス重視するなら貴重な存在 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:59:12返信するそのあと負け続けて勝てないのは差別とかやったら面白いのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:59:57返信する女性が勝てないのは差別って言い出して男性側は6枚落ちで対局になりそう
藤井先生ならそれでも勝ちそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:03:44返信する西山は14勝して去年の成績差で次点で落ちてるのでプロ級はあるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:04:37返信するじゃあチー牛が世間に勝てないのはどうなるんだよwwwwwwwwwwwwwwwww
自殺か刑務所じゃねぇかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:06:33返信する女性と対局する時は、罰として男には最低でも四枚落ち強制とかでいいんじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:07:59返信する女流棋戦が人気ない時点で形だけのプロになっても影響力なんてたかが知れてると思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:09:36返信する女性棋士の歩は全部飛車にする。それが平等だよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:13:49返信する>>290
それだと取られたときに男にも飛車使われちゃうから
駒は元のままで女だけ盤面の好きな場所に動かしていいことにしよう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:14:19返信する日本の女尊男卑って異常だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:05返信する無様過ぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:44返信する>>292
これが日本の男女平等な - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:49返信する結局弱いままだから棋士未満にも負けて恥をかくだけという
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:19:41返信するこれがプロのすることかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:22:59返信する弱い女棋士でも対局が不利にならないよう
男棋士の待ち時間は最初から1分になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:24:00返信する下クラスが魔境過ぎるので雑魚の踏み台がいた方が健全やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:25:24返信するじゃあ聞くけど男は辺野古の平和丸の上で将棋指せんのかよ!!女をバカにすんなよコラ!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:27:03返信する>>291
女性騎士の駒はとれらても「くっ殺せ!」と言えば相手が使えないようにしよう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:28:13返信するこんなんするよりアイドル路線で行った方がいいと思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:28:54返信する外国人が嫌う「女子枠」ってやつね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:29:18返信する女の生理痛ってヤバいからな
男なら一度経験しただけで耐えられず全員自殺してる
そんな痛み抱えて将棋やってるだけですごいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:29:29返信する巨大スポンサー様のご意向には逆らえません
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:36:45返信するなんだかなぁ
今まで男性でも女性でも同じ条件で平等にプロになれる仕組みだったんでしょ?
何が不満なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:37:55返信する麻雀は 男女差って有るの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:42:06返信するこれ34歳の女流棋士のさらし者ショーになっちゃてるの気付いてないんか…?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:42:59返信する日本がやってるのは男女平等じゃなくて男女公平だよ
マジで平等と公平を履き違えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:51:03返信する女性棋士だけ対局中に三回までaiに相談してもいいことにしたらいい勝負できるようになると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:53:09返信する女性だけaiに3回まで相談できるようにしたら結構いい勝負になると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:01:05返信する可愛い子が増えれば麻雀みたいに盛り上がるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:10:21返信する差別の意味を今一度考え直せよ
性別を理由に何かを判断することが差別なんだよそれが利益だとしても - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:16:31返信する人数少ないから初代みいちゃん二代目みいちゃんの通称で通りそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:16:40返信する女性にはハンデ上げたら?
バランスをとるのも大事だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:21:08返信するおいおい救済ガチャシステムかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:28:07返信する10年前からおかしかったが昨今のみいちゃん枠なんなん?
どうしても女をいれこみたいのか?それに対する効果あげてくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:35:34返信する女性と対局する時に男性の持ち時間だけ10秒とかにしよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:45:14返信する>>101
そうだよ
女流の順位戦つくったり(それは別にいいけど)女性棋士のゴリ押しはヒューリックの意向 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:48:19返信する正直不利すぎるので、最初の何人かは優遇して入れるべきだと思う
自然界でアルビノが生きていけないのと同じで、「女」っていう他にいないやつが三段リーグにいる時点でもう絶対的に不利
目立つ、対策されやすい、これだけで研究重要な将棋では物凄いハンデ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:55:18返信する将棋オタク向けの嫁候補用意する協会の福利厚生と思えばいいじゃないか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:09:16返信するこんな卑怯な制度を使って棋士になろうとする女は
絶対トラブルメーカーになる
広告塔ならぬ壊れたスピーカー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:13:20返信する男性有利なのって平等じゃないし
女性は公式戦で最初から試合数の半分は白星ついた状態からはじめるようにしてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:21:36返信するみいちゃんプロ棋士に成る!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:25:03返信するその前に生理に配慮した仕組みつくるとか、まともな対策したのんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:28:01返信する結局、藤井だけじゃ人気が頭打ち、女入れてスポンサー増やしたいんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:34:47返信する>>281
女流は大会賞金すごいからなあ
男のアマチュアはそこまでもらえない
なので女流の大会に男がでられるようにすべきだろうな
真の男女平等というなら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:44:48返信する逆だろ
現状将棋界における性差別って、男性には女流の概念が無い(プロ棋士しかない)1点だけじゃね?
差別無くすなら女流に男性も入れるようにして、プロ棋士になれる女性限定のその条件を性別関係無く適応する事です。
女性だけ特別にというのは明らかな男性差別です
差別も判らないくらいだしプロ棋士になれない(勝てない)理由も納得かな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:11:42返信するみいちゃん枠ってやめない?みいちゃんはただの障害者だからこういう場面では的外れすぎて言ってるやつが頭みいちゃんぽいよ
女子枠とかまんこ割のがよっぽど屈辱的でいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:25:20返信する棋力はどうせ担保されないから顔採用した方が良いのでは?
スポンサー奨励プロ棋士制度でええやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:34:09返信する女はいつもこれやん
どこの業界もおんなじながれ
女がいない女が実力たらない男以下
だから女は簡単にはいれるようにしたるわ
これ女は満足なんか?自分が女だったら惨めな気持ちになる
そういう気持ちや自尊心すら女にはないか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:00:27返信する棋士って肩書がプロ雀士ぐらいの低レベルな扱いになりそうやなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:07:24返信する将棋でC2(60人くらい)初段以上(60人くらい)女流棋士(80人くらい)を全部混ぜてシャッフルして戦わせて上位60人をC2に入れ替えるようにしたらさ
恐らく5、6人は女流がプロになる、レーティングとかできっちり調べたらそうなる
なのに過去1人もプロになれてないのはやっぱりプロの選抜方法に欠陥があるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:29:26返信する将棋は最初から男女に門戸を開いてるよ
さらにまんこを開きたいならそれもまた良し - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:34:08返信するたしかに編入試験を3回受けられる時点でコンスタントに男性棋士に勝ってるということなので4段の新鋭ぶつけるとかいう鬼畜儀式しなくてもという気はするが
お手盛り感も拭えないな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:38:35返信する女子枠
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 02:16:51返信するみぃちゃん枠作って何がしたいの?馬鹿にしたいのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 02:32:41返信するこれはさすがにみいちゃん枠・みいちゃん棋士と揶揄されてもしゃーないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:02:11返信する女性は男のせいで活躍が妨げられてる
是正のために3回とは言わず即棋士にしてあげるのが正しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:22:39返信する2回でリーチ掛かってて3回目もどうせ勝てないって理解った上での
ルールだからどうしようもないわな。そのうちプロ棋士の半分は
女性じゃないと駄目っていう世界線がやってきたりするんだろうか。
怖いもの見たさで実現してほしいまである。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:32:03返信する>>1
女は劣等種やからしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 04:48:17返信する将棋まで女子枠かよ 惨めなだけやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 04:50:57返信するそれよりも、現在いる男性棋士を女性に性転換させる方が簡単じゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:27:03返信する藤井くんがいうように棋力がないと地獄だよ 負けっぱなしになるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:38:55返信するまず将棋プロ目指す女少ないやろ
若い藤井聡太のムサオジ顔見てみ
将棋プロって老人ホーム暮らしのシニア顔と眼鏡オジイとムサオジ率異様に高いしみんなかしこまってユーモア無さそうやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:44:26返信する>>93
女棋士が文句言ってるんじゃなくて、ツイフェミが男叩きのために文句言ってるんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 06:22:00返信する数学も将棋も運転も苦手な脳みそ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:12:52返信するめっちゃ馬鹿にされて煽られてるまであるけど
ツイフェミは普通に喜んでそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:39:32返信する男がジェンダープロになって無双してみて欲しいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:39:55返信するそこまでライン下げて誕生する初の女性プロ棋士ってクソだろ
男と同じ条件でプロ棋士になるから凄まじい功績になるのに、何故自らその価値を貶めるようなことをするのやら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:16:21返信する分けとけばいいのにね
男になんて劣ってない!って張り合う時点で劣ってるの認めてるようなもんなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:21:31返信するそのうち男プロ棋士は飛車角落ちで対戦させられそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:29:07返信する>>344
少ないなんてもんじゃない
ほとんどいない
だからなんとかして増やしたくて色々してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:17:37返信する女の差別芸飽きたんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:18:28返信するいきなり四段になれるのかよ
お得すぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:22:17返信するトップでも全棋士参加棋戦の予選でC1〜2が定位置の
ロートル高段者をたまに食える程度なのにな
一人でも挑决まで進めた女流がいればまだ納得も出来るけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:23:50返信する男女で勝負する場合、男は飛車角落ちを義務付ければいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:25:29返信する東大も三回受けたら全員合格にしてくれ
これで多浪生もみんな報われてハッピーだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:35:10返信する>>356
そういうあからさまなハンデで負けたら、ますます発狂するだろうけどね
恥かかせないためには不戦勝にするしかないかと
どっちにしても、差別差別と騒ぎ立ててる側が、逆差別を必死に求めてるのは呆れ果てるね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 12:23:57返信する藤井に1回でも勝てたら即免許皆伝でいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 14:03:51返信する将棋とかで男女の実力差があるのって科学的な見地があるのかな
男女の運動能力差のような陸上100mのタイムが男子は9秒台女子は11秒台のような差が
筋力ではない頭を使うもので差があるのは不思議には思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 14:55:51返信するこの制度が男女関係無く適用されるならいいじゃん
プロ棋士になって全く勝てなくても本人が恥かくだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 15:15:03返信する能力のない女を無理やり
土俵に上げないといけない
アホらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 15:32:50返信する「男なら試験で落とされるのに、同じ成績でも女だからという理由だけで合格」というのは、立派な性差別だと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 17:17:58返信するせっかく藤井聡太が棋力の担保発言してくれたのに
バカな老害たちが女性優遇してプロの女性棋士で話題作りしたいばかりに
ファンの声を無視して暴走w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 17:21:56返信する実力ないのに食っていけるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-23 18:51:17返信する>>365
対局で稼ぐのは無理だよ
フリークラスから上がることすら出来ないだろう(それが出来るなら普通に試験に受かってる)から純粋に対局で上を目指す人は通常の手段で棋士になれなかった時点で諦める
但し、「史上初の女性棋士」だとか「唯一の現役女性棋士」といった称号で仕事する場合は別
本人も、奨励会も、スポンサーも全員それ目当てでしょ
棋力なんてどうでもいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-24 11:24:23返信する棋力が担保されてないなら結局実力者のサンドバッグになるだけの無駄やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-24 11:25:35返信する相撲みたいにこの対局に対しての投げ銭にして勝者どりとかにするとか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:46:28返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 03:11:41返信する他のゲームでもそうだが
将棋って自閉症アスペ特性が無いと無理だからなー
自閉特性が少ない女には向かないよ






この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.