【速報】将棋連盟「女のプロ棋士が0人は差別」👉編入試験3回チャレンジで即合格へ。😲

phFTang_20260521174511469.jpeg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:01:08.62 ID:QcUfPpVc0● BE:518915984-2BP(2000)
編入試験3回で棋士 将棋連盟6月に総会審議

日本将棋連盟は20日、公式戦に出場して棋士編入試験を受ける資格を3回獲得した場合、プロの四段とする案を決めた。
6月5日の通常総会で過半数の賛成を得れば同案は可決され、アマチュアや女流棋士に新たな道が開かれる。

編入試験の受験資格はプロ公式戦に出場し直近の成績が10勝以上かつ勝率6割5分以上が必要。
2度の棋士編入試験を受験したものの不合格となった福間香奈五冠(34)は、あと1回受験資格を得れば女性初の棋士になる。

将棋のプロは棋士と女流棋士がいて制度が異なる。
棋士になるには養成機関の奨励会を突破するか、編入試験の合格が条件だったが、昨年から女流タイトル「白玲」を通算5期獲得すれば棋士に編入する制度が加えられた。

https://news.jp/i/1429711997526458507

2:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:01:15.69 ID:MuFVYuwa0
「棋士編入試験の受験資格を3回獲得」しただけで
プロになれる改正案が提出された模様
40:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:02:59.84 ID:hGfVklXP0
藤井聡太「棋力は担保出来るのでしょうか?」
59:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:06:11.37 ID:LZKL98Av0
>>40
ただの女性差別!

no title

78:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:07:39.69 ID:SMhqcLQs0
>>59
藤井「素人と将棋しても時間の無駄www」
424:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:44:27.36 ID:Kww0ByUg0
>>78
女性が藤井に勝てないのは差別

女棋士が10手先に打つことを認める

81:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:07:56.86 ID:Q5w8hWGU0
肩書きを得た所で誰が金出すのよ
お金は湧いてこないぞ
83:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:04.87 ID:BqEFLl9M0
総理大臣がみいちゃん枠の国だからな
どんどん増やしていけ
84:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:06.61 ID:Aj8Ny+Zd0
いつも思うんだけど「能力がないから君はダメ」って差別なん?
85:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:07.16 ID:OOFmfeLn0
プロなんて実力の世界だろ
男も女も関係ない強いのが正義なのに女子枠とかアホか
101:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:40.43 ID:504MvhYR0
>>85
将棋って事前の研究勝負で
自分一人で研究する範囲は限度があるから
グループでやってるわけじゃん
実質的に女が入っていけない業界だったわけ
AIができたから今はどうなってるかしらんけど
89:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:19.77 ID:9I/sUOuX0
そのうち女棋士に勝つのは差別!とか言い出しかねないな
90:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:21.09 ID:8mARgEP70
こんな事で女性初の棋士を消費しちまっていいの🤢
2人目からは勝手にすればいいが初をこんな詐欺みたいな方法でプロにすんな
94:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:08:47.26 ID:xoMMxcT20
女流で無双してる方が儲からんか?
それとも女性棋士になってもいいとこ取りできるのかね
97:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:17.23 ID:kYXHb4B50
編入しても底辺彷徨って女流タイトルまでバカにされる未来しか見えない
107:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:10:28.32 ID:ESK1gBBk0
>>97
バカにはしないよ
仕方ないよ^^ 頑張ったねぇ^^
ってみんな褒めてくれるよ
99:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:09:28.67 ID:aGpeE8660
超極太スポンサー「やれ」
将棋プロ「はい…」
これだけの話だよ
121:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:11:41.97 ID:Y+OkakCF0 BE:881878332-BRZ(10000)
相手が女性棋士なら飛車角落ちスタートするルールにしたら?
122:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:11:48.20 ID:oIqyA3fx0
こんな惨めな方法で合格にして貰って嬉しいの女性は?
125:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:19.21 ID:omaHSCRcH
>>122
そういう人は編入試験受けないのでは?
144:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:35.15 ID:8mARgEP70
>>122
今の里見なら嬉しいんちゃう
結婚してから腑抜けになった
126:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:20.45 ID:8M1MNQYE0
みいちゃん枠やめようよ
127:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:12:27.56 ID:DVxhoGib0
なんか次はルール変えてきそう
142:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:32.86 ID:504MvhYR0
女でも能力的にタイトルは無理でも
プロの最下層ぐらいはあるだろ
やる女がいないから出てこないだけ
157:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:14:44.33 ID:omaHSCRcH
>>142
プロになったあと弱くなってる男も居るはずだしな
噛ませ犬になるよな
145:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:13:35.57 ID:vCBIPSI8M
普通の思考なら『3回受けて駄目なら素質無いから諦めろ』だと思うの
198:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:18:40.05 ID:MEwL9/z50
良いのかこれ
てかもう女流タイトル何十期かでよくね
229:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:21:45.97 ID:BS0aA8KK0
>>198
これとは別にハクレイ5期でプロ入りもする
でも現ハクレイが西山だから、何が何でも福間をプロ入りさせたいんだろうね
福間は編入資格2回でリーチ状態だから
199:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:18:40.95 ID:OEP0WXeA0
アマチュア大会や女流大会で3回勝てば棋士になれるとか何の冗談だよ
どう考えても院生以上に棋力担保が求められて然るべきだろ
219:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:21:09.90 ID:UiziGjWHd
将棋業界最大のスポンサーが女流にンホっててのゴリ押しだから抗えない
これ拒んだら将棋が存続できなくなる
でもこれ負けまくって女流はゴミって流れになったらこのスポンサーはどうするつもりなんだろな
238:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:22:44.72 ID:X53MHEg30
手加減や補助輪でプロになって意味あんの?
まんさんはそれで満足なの?
315:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:30:58.11 ID:Jgd2sbK40
>>238
そりゃお金もらえるんなら満足だろ
239:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:22:51.83 ID:Ca/IVQRd0
弱いのは差別なのか?
249:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:23:59.19 ID:Dth95QlZ0
こんな下駄履かせしてもらって女さんは嬉しいんか?
264:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:25:27.58 ID:U6Ij5ucEd
実力ないのにプロになってどうするの
270:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:26:09.27 ID:6mAv5UGx0
>>264
間違いなくまんこ枠だよ
政府が公務員のまんこ比率3割にしろと要求しているのと同じ
265:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:25:28.64 ID:EpJrBcQYr
いつか奨励会突破してプロになる女性棋士を見てみたい
288:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:28:00.77 ID:Ke5kbLIs0
実力がないからしょうがないよ
299:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:28:54.62 ID:U4DJcxSA0
将棋もAI暗記するだけの競技になったし、みてくれがいい女が打つ方が盛り上がるやろ
309:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:30:18.20 ID:/vd2YIcd0
これ普通のルートで落ちた男は山上してもいいだろ
女子枠の学生も殺していい
346:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:33:56.11 ID:5jUp2Ow+0
最終的に順位戦の昇級条件も変わりそうだな
女は1勝でもすれば必ず昇級とか
366:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:36:21.29 ID:pwngdigZ0
この3回挑めれば棋士になれるルールが通った場合過去に遡って3回挑んだ人いた場合どうすんだ?
371:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:37:18.82 ID:/KmuIecb0
>>366
いないので考える必要性なし
432:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:45:07.26 ID:LZKL98Av0
>>366
どうもしない
2回受けてる女流棋士様を次で確実にプロ棋士にするために新設されたルールだから
401:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:41:55.60 ID:XBkNzy220
西山ちゃんだけだぞ
三段リーグ14勝してプロになれなかった運の悪いやつは
実力は全員認めてるやろ
438:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:46:15.11 ID:Cs7eGOld0
記念合格みたいな概念か
484:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:55:48.26 ID:XBkNzy220
囲碁なんて忖度だらけで条件ゆるゆるやからな
将棋が元々厳しすぎ
527:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:06:21.49 ID:7l1sVqE10
不思議な事に女は将棋弱いんだ
天才女流棋士とかいれば大歓迎だけど
贔屓してプロにしても負けまくるだけだと思うんだ
530:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:07:29.77 ID:/KmuIecb0
>>527
それなりにプロに勝ってるから編入試験資格もらえるんだが
537:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:08:45.86 ID:7l1sVqE10
>>530
それは珍しいからぜひプロになって欲しいね
528:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:06:45.75 ID:2mt7NeZr0
そこら辺の将棋自慢のジジイ以下の棋力しかないのにええんか?
532:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:07:57.13 ID:37p/uRTD0
ついでに妊娠してたら不戦勝にしよう

 
(´・ω・`)これでプロになっても生理だから実力だせなかった、妊娠したから対局日変えろ!!って言い訳いってくるんでしょ?

(´・ω・`)もう終わりだよ!!!

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:48:40返信する
    お前らチー牛は低級サウナで蒸し焼きで整って死ね
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:49:08返信する
    >>1
    俺って昔からマオマオに似てるってよく言われるw
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:50:33返信する
    泣く
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:10返信する
    藤井六冠「棋力の担保は?」
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:19返信する
    みいちゃん枠導入とは先進的だな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:24返信する
    女は天井ありかよ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:52:50返信する
    だから最初から言ってるやん
    勝てばプロ棋士になれるんだよ?
    そこになんの差別も無いのよ。
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:53:21返信する
    女子枠界の代表競技将棋ってな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:15返信する
    とりあえず将棋がオワコンへの道を辿ってるのはわかった
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:16返信する
    . /\___/\
    / /    ヽ ::: \
    l (●), 、(●)、 l    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    l  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   l  < 将棋でもみぃちゃん枠。ま~た始まった
    l   ,;‐=‐ヽ   .:::::l    \_______
    \  `ニニ´  .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:55:47返信する
    なんでのうみそしかつかわないのにかてないの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:17返信する
    >女棋士が10手先に打つことを認める

    俺なら3手で充分だが?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:27返信する
    新ルールで女性プロ棋士に負けたら指詰めようぜ
    恥ずかしくて将棋できないだろ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:50返信する
    みいちゃんみたいに暴れられたら困るから先手を打ったか
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:57:33返信する
    まるで障〇者枠だなw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:57:51返信する
    実質編入試験で全く勝てない福間の為の措置だからなぁ
    しかも今からフリクラ入りしても年齢から順位戦に上がれず
    10年でひっそり引退ってのがほぼ既定路線というね
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:25返信する
    .    /ノ / ̄ ̄ ̄\
       /ノ / /        ヽ
       | /  | __ /| | |__  |
       | |   LL/ |__LハL |   世の中マジちょれーw
       \L/ (・ヽ /・)V
       /(リ  ⌒  。。⌒ )
       | 0|    トェェェイ  ノ
       |   \  ヽニソ /ノ
       ノ ノノ/\__ノ( ((
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:31返信する
    たしか権利は平等にあるけど弱すぎてプロになれない
    差別だ!じゃあしゃあねーから女流棋士つくったるわって経緯だったろ
    それすら許さねーのかよそれでプロになって負けまくってまた騒ぎ出すんだろ?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:58:57返信する
    女だけの将棋枠作ってみたら?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:59:15返信する
    下駄履かせる女子枠なんよただの
    女流で満足しとけよ
    実力さえあれば男女関係ない世界なのに
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:01返信する
    別にいいんじゃない
    肩書上の女性プロ棋士は誕生しても
    結局、真っ向からプロになれた女性は一人も現れなかったなという事実だけが永遠に刻まれることになる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:30返信する
    >>9
    藤井フィーバーの時に何とかすべきだった・・・
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:00:44返信する
    不思議だよな
    女は頭脳使うスポーツでも男に劣るんだから
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:02:08返信する
    そもそも女流棋士という特別優遇枠が差別
    完全実力主義にして、弱いヤツは淘汰されるべき
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:04返信する
    こんな形だけのプロになって嬉しいんかね
    正規でプロになった人には確実に劣るし
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:51返信する
    お目こぼしで、プロ棋士になって嬉しいか?
    実力で勝ち獲れよ、情けねぇなぁ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:57返信する
    そろそろ女棋士と男名人が対局するなら男は飛車角落ちがルールってなるな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:04:10返信する
    年寄のちんぽしゃぶってなる女棋士
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:04:23返信する
    もういい
    腐ってる
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:05:12返信する
    女性がプロ棋士になったら今度は
    「女性棋士が男性棋士に全然勝てないのは差別」
    って事になって何回かに1回は
    男性棋士が負てやる事が義務化されるやろたぶんw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:05:37返信する
    ちん>>>>>>>>>まん
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:09返信する
    >グループでやってるわけじゃん
    >実質的に女が入っていけない業界だったわけ
    フィジカル差があって男の戦術を取り入れられないわけでもない
    海外みたいに地理的に離れてる世界でもないのに
    入っていけないとかただの甘えじゃん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:10返信する
    >>23
    長時間の思考も男性が優位なのでな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:06:24返信する
    やってみればいいんじゃないの?
    これで公式戦に女が出てそれなりの勝率になれば
    見えない障壁があったということになるし
    連敗し続ければ制度そのものを廃止するだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:08返信する
    力、体力、頭脳
    男に勝てるところがなに一つないのが女
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:36返信する
    まあ試しにやってみれば良いんじゃないか
    後は結果次第よ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:40返信する
    会長が女になってから何が何でも女棋士生み出そうとしてる感
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:07:41返信する
    こういうことやりだすと頭の悪い子が試験に受かれないのは差別つって
    特別措置取ったりしなきゃ辻褄合わなくなるだろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:09:10返信する
    女流のタイトル数回取るだけでプロになれる権利もこの前できたのにまた増えるんか草
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:09:32返信する
    勝てないのにプロ棋士になっても惨めなだけだろうに
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:10:42返信する
    高市を見てみろよ
    能力がない奴を女性って理由だけで採用したらああいう事になる
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:10:58返信する
    性別関係ない、実力の世界なんじゃないのかよ。
    こんなことやりだしたら、次は、女にタイトル戦やらせないのは差別とか、キリがないぞ。
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:04返信する
    プロ野球も女枠いれろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:07返信する
    女流から否定意見出ないあたり平等じゃなくて優遇を望んでるんやなぁ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:19返信する
    なるのが目的 だってんなら、もうなればいいんでないの
    どうせ勝てないし何の意味があるのやら
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:25返信する
    誰も邪魔してない公平なルールで三段リーグ勝ち進めばいいだけなのに…
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:39返信する
    区別しないのは差別だwwwwwwwwww
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:56返信する
    みぃちゃん枠作ったところでバカにされるだけじゃん
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:58返信する
    みいちゃん棋士で草
    障害者雇用枠かよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:06返信する
    勝てないから黒星つくだけなのに、そんなプロでも嬉しいのか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:17返信する
    世はまさに大みいちゃん枠時代
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:32返信する
    実力が伴わないのにプロ棋士になったところで、すぐ引退するハメになるじゃん
    その方が返って可哀想だと思うんだけど
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:46返信する
    こんなことでプロになっても誰も認めないし不名誉でしかないだろ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:52返信する
    最初から奨励会や三段リーグに女子枠つくればよくね?
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:02返信する
    男性差別
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:04返信する
    こんなハンデでプロ棋士にしても

    ・本人はボロカスに負けて将棋ファンからも実力が分不相応と扱き下ろされて終わり
    ・プロ目指して必死こいてる人たちがアホらしくなって有望な新人が増えず衰退

    ってなるだけだぞ
    将棋やっててなんでその程度の展開も想像出来ないんだ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:06返信する
    女が男よりバカだとは言わないけど人生捨てる覚悟で物事に打ち込む「覚悟」は明確にないよね
    棋士目指してプロになれずボロボロになった男は山程いるだろうけど女はそこまでしてないだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:09返信する
    >>34
    現時点でタイトル戦の半数以上に女流枠あるけどな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:38返信する
    マンさん相手は飛車角落ちルールになりそう
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:13:48返信する
    >>54
    ってコンセプトで作られたのが女流では?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:51返信する
    何したいんだろ
    圧力かかってるとか補助金とか出るんか
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:53返信する
    そもそも正規の方法でプロ棋士になることに一切女性差別がないのに、女性優遇ばっかしてたら完全な男性差別や
    藤井聡太も八冠制覇して二冠奪取されてぼちぼち話題に乏しくなってきたからここいらで「初の女性プロ棋士」を排出したいだけやろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:14:59返信する
    いつか現れるかもしれない三段リーグ突破する本物が現れた時に
    比較されて「偽物」扱いされるだけだろ本人が一番惨めだわ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:15:08返信する
    弱いんなら対戦相手からすればラッキーとかならん?
    実力不足で同じ土俵に立ってもメンタルやられはしないだろうか
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:04返信する
    そもそも手段と目的が逆になってるだろ
    実力と実績に対して送られるのがプロ棋士の肩書きだろうに
    肩書きだけ与えてどうするんだよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:37返信する
    ただプロ下位の棋士としてはありがたいのでは?
    雑魚が増えてくれるわけだし
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:16:39返信する
    女はどんな道を目指そうとみいちゃんってことか……
    男に勝てないのが嫌なら、最初から何も目指さなきゃいいのに
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:06返信する
    まさに棋力は担保出来るのか?だよ
    完全実力主義の世界でボコボコにされるだけだぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:19返信する
    女流棋士はこの改正案の方法でプロになれて納得できるのか?
    まともな頭してたらこんなの女をバカにしてると憤慨する事態だと思うんだが
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:17:37返信する
    え?待って? これって逆に「あぁ女棋士ね」ってなりそうだけど大丈夫そ?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:01返信する
    みいちゃん枠でプロになっても相手はガチのプロなんだからボコボコにされるだけやろ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:09返信する
    どうせ全敗するだろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:28返信する
    棋力の担保は取れているのでしょうか?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:18:31返信する
    解説役としてへーとしか言えない雑魚女流ならまだしも
    さすがに編入試験までたどり着く程度には真剣に将棋やってる女流は
    「こんなルールでプロになる気はない」って突っぱねるくらいのプライドを期待したいな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:19:54返信する
    >>64.66
    普通の試験で受かったプロ棋士からしたら
    そいつらと対局したら全勝の下駄履けるからなw
    その分を引いた成績が評価されるようになりそうだけれどもw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:20:14返信する
    その後は女相手の場合は男は飛車角落ちになるなw
    女だから仕方ないでしょって
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:20:53返信する
    「女のプロ棋士が0人なのは差別だ」の次は
    「みいちゃん枠以外で、タイトルを取ってる女のプロ棋士がいないのは差別だ」かな
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:20返信する
    差別の意味を辞典で引き直せよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:28返信する
    みーちゃん枠でプロになってうれしいんか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:50返信する
    >>71
    女性棋士に接待しなかった棋士は除名にしたらええ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:22:23返信する
    考え方が違う女性がいた方が社会は発展するっ!
    将棋も???
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:19返信する
    公平なルールでプロになれない女もこれで喜ぶだろうなぁ
    ってつもりでこんな制度作ってんならそれが一番女をバカにしてないか?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:42返信する
    プロ棋士としてフリークラスやC2級にいるより女流のほうが何倍も稼げる
    制度的に許可しても本人が辞退するんじゃない?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:23:51返信する
    補欠合格ですらない、ただの数値目標ありきでやってる
    リアルみいちゃん女子枠でわろす
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:09返信する
    実力で上がれない女が弱いだけだろそれが実力主義だプロってのはそういう世界だろ
    ほんと都合がいいわまんさん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:15返信する
    これって逆にスポンサーや協会の金儲けに使われるわけだから女は文句を言うのが本筋なんじゃないのか?
    いくらなんでも簡単にプロになれすぎと疑わないの?
    馬鹿にされてると怒るべきだと思うんだけど?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:24:21返信する
    そのうち女のプロ()と男のプロの対戦時には
    飛車角落ちが義務化されるよwwwww
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:25:15返信する
    >>71
    将棋連盟「あなた女性棋士に勝ちましたね?女性差別で処分します」
    これなら女性棋士が有利になるやろw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:25:51返信する
    >>87
    視覚的に露骨に優遇されてる感が見えちゃうから持ち時間で差をつけよう
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:26:01返信する
    その女流棋士の足元にも及ばないような連中が強い言葉でイキってんのがおもろいよな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:26:17返信する
    >>87
    都合によっては王も落とされます
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:15返信する
    >>90
    その手の「文句言うやつはその分野の実力がない」理論の中で一番持ち上げる価値ないぞ
    女流棋士って
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:34返信する
    お前ら雑魚女棋士が、弱いのを棚に上げて騒いだから、
    女流棋士というみいちゃん枠を作ってやったんだろ
    どれだけ自分たちが優遇されまくれば満足するんだよw
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:27:49返信する
    >>90
    こういうチズギュドがこんな所で冷笑してるのが1番滑稽だよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:22返信する
    差別の意味分かってんのか
    ホントに差別されてる人に対して失礼だと思わんのかね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:31返信する
    まるで将棋だな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:28:42返信する
    実力の世界でやったらアカンことやろ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:29:02返信する
    >>93
    後はお金とタイトルですかね?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:29:28返信する
    女子プロ1度だけ二歩あり
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:04返信する
    ここで女棋士が馬鹿にするなと突っぱねたら少しは見直すんだけどな
    まぁ無理か
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:10返信する
    女流に甘いスポンサーってヒューリック?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:43返信する
    女性を優遇するのは逆差別だろうに
    こんな茶番では将棋界が衰退するだけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:49返信する
    もう女流でええやん
    それで男と同じ土俵で戦っても結局勝てんやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:05返信する
    空けても暮れても女がー女がーって女に両親でも殺されたんか?www
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:26返信する
    女流タイトル3期取ったらプロ棋士なら分かる
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:34返信する
    >>104
    煽りで誤字する一番ダサいやつ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:31:38返信する
    しなおん!による女性差別して弱男イキらせてPV稼ぎするこいつの常套手段。






    …にまんまと踊らされてコメしちゃう信者のアホやらチル 嘲笑
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:22返信する
    女流棋士制度が出来た歴史的経緯を考えればまあね
    昔王位戦の記念対局で福間藤井戦やったけど勝負にならなかった
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:41返信する
    >>106
    やめたれ 
    その指摘をしちゃうと今度から書き逃げするだけの迷惑野郎になっちまうぞ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:45返信する
    差別じゃなく区別だろ
    最近のこの誤用が多すぎる
    ほんとに日本人か?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:32:50返信する
    プロ棋士は勝てんままだとクビになるからなるだけ無駄だろ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:33:26返信する
    >>107
    キミのしっかり書き込んじゃってるじゃん
    それはキミの思想的に許される行為なの?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:17返信する
    そんなんでプロ棋士になったとして、年間戦績が0勝100敗とかになってもその女性は精神的に耐えられるのだろうか? 今度は駒落ちハンデ付ける流れにならない?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:39返信する
    最初の女性棋士は
    突然出てきたとんでもない化け物であってほしかった
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:46返信する
    アマにも勝てない女プロにしてもしょうがないだろ
    女流なんて興行
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:34:58返信する
    >>85
    なにいうとんねん
    興行のプロなら金稼いで初めてプロやろ
    実力だけの藤井持ち上げたけど金稼げんから女入れるだけや
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:35:32返信する
    みいちゃん枠使ってプロになってAI使って棋譜暗記してそれでも勝てないならこれほどの屈辱も無いよな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:36:06返信する
    またみいちゃん枠か
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:22返信する
    >>23
    頭脳も結局は体力だからな
    長考する=体力が必要
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:34返信する
    全敗して見せしめになって欲しいわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:45返信する
    スポーツみたいに男女別で良いのにね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:37:50返信する
    成績悪いとクビになるけど
    一度プロになってから10年以上は担保されてる模様
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:23返信する
    正規でなった男らからも馬鹿にされて肩身の狭い思いするだけやろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:38返信する
    上流トップは棋士の上には勝てんだろうけど下には勝てるんじゃね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:47返信する
    女だけプロ棋士になるハードルを下げたとして、
    次に求めだすのは、男の棋士がわざと負ける接待対局かなw
    その次が、男棋士に不戦勝できる権利で
    その次は欲しいタイトルを無条件で貰える権利w
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:08返信する
    これに関してはダサいから辞めた方がええな
    女性でも頭いい人はおるんやから単に将棋がジジイ向け
    と見做されて女性に人気無いだけやろ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:12返信する
    プロの定義が崩れる...
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:53返信する
    >>23
    数キロ減るっていうし長期の思考も体力勝負だよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:39:56返信する
    たとえ下駄を履かせてもらってプロになっても
    どうせC2で燻って引退する未来が見えるわw
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:40:42返信する
    差別差別と騒ぎ立てる奴らが、実は自分が優遇されたいだけの差別主義者という現実
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:12返信する
    記事タイトルで勘違いしてる人が多いけど
    あくまでも「試験を受ける資格」を3回獲得すれば良いのであって
    実際には試験を1回も受けなくても良いという想像よりも甘いルールなんだぜ?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:18返信する
    囲碁も藤井フィーバーの時に若い女の子を特例で合格にしてたね
    あの子は今も活躍してんのかな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:20返信する
    そんなんでプロになっても1勝もできんやろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:34返信する
    >>126
    元々プレイヤーもファンも男がほとんどだよ
    最初から女ファンがお金を落としてくれることなんて期待してない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:41:52返信する
    編入試験0勝6敗の女流をプロにするのはちょっと…
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:42:28返信する
    毎回惨敗しているのに、プロになっても惨めな思いするだけだろ
    速攻でフリークラス送りになるんじゃね?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:43:26返信する
    じゃあ男も棋士編入試験の受験資格を3回獲得したらプロになれるようにしろや!どんだけ男性差別が酷いだこの国は?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:43:52返信する
    女は体力もないんやしやめとけよとしか…
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:19返信する
    競技性とショービジネスを両立させなアカンからな、どちらかと言うと緩和派の方が女性差別なんやけどな
    女性棋士をプロにして何をやらせたいかって考えると答えがわかるはずや
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:42返信する
    下等生物枠かよwww
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:44:53返信する
    心まで障碍者なんだな
    恥ずかしくないの?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:08返信する
    よくわからんな強さが担保されているなら棋士編入試験で合格すればいいだけでは…
    資格を3回獲得すれば合格とか何のための編入試験なの
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:16返信する
    スポーツでも男女分けてるし、男子将棋とみいちゃん将棋に分けるとか
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:22返信する
    でも興行的に見ると女棋士に群がる弱男から金むしり取るほうが儲かるからそうしてるんだよな
    男がコンテンツを衰退させてるとも言える
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:25返信する
    なぜそこまでして女のプロ棋士を増やそうとするんだ?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:34返信する
    将棋にAI入ってから覚えゲーになってみる価値なくなった
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:52返信する
    >>137
    差別じゃなくて上の利益目的やろ
    結局勝てないのわかってるだし話題性と広告塔や
    将棋は囲碁と違ってスポンサーが強いからな
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:54返信する
    大丈夫? 薄いエロ本の導入みたいな事ならない?

    女性棋士「今度勝たないと私・・・(ヌギヌギ)」
    汚いオッサン棋士「じゃあ、分かってるよね?(ポロン)」
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:46:33返信する
    棋士編入試験が形骸化しちゃうやん女性だけ特別でとかやって男性差別はしないだろうし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:46:34返信する
    どうせ接待要員なんでしょ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:47:31返信する
    総理大臣がみいちゃんは草

    憲法知らない安倍晋三と親の七光り進次郎より遥かに頭良いだろw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:47:49返信する
    >>137
    なるやろ、アマでもなれるから女流限定ってわけじゃない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:48:10返信する
    >>146
    ボドゲなんて運が絡むもの以外全部そうでしょ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:48:55返信する
    手合いも男性棋士側が香車落ちで戦うぐらいかな?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:49:46返信する
    まぁ将棋は国内だけの閉じた競技だから別に強い必要もないのか
    囲碁とかは中韓と競争してるから強さが必要だけど
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:49:49返信する
    アマチュアにさえ馬鹿にされるプロ棋士が爆誕か
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:50:30返信する
    男と女って体力とか筋力に差があるのはみんな理解してるし当然の事だろ。
    それだけ生物学的に違うのに、知力だけ同等なんてことはないよな。
    そこでも男女で大きな差があると捉えるのが普通だし論理的だろ。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:06返信する
    連盟は女をつかって集客したい
    でも、みーちゃん枠、障碍者枠だとだれも見ないかもだから
    表面だけでも男と同格にみせかけたい。
    こんな所だろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:16返信する
    正規のルートで女性初の棋士が生まれるのは不可能だとふんだ協会が話題性の為にルール変えただけだよ
    こんなんで女性初!って無理矢理持ち上げて盛り上がるとも思えんけどね
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:36返信する
    最強の女流棋士から最弱の棋士になるわけだけどメンタルは耐えられるのか

    棋士の時点ですべての女流棋士よりは上ってことになるから耐えられるか
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:54返信する
    >>124
    そんな強かったら正規の試験で合格してるだろ
    つまり若い時に昇段したけど、歳いったり病気や怪我で衰えてる
    成績としては降格するからさっさと引退した方がマシって死に体
    そういう奴を狙い撃ちにして、私は男より強いwwwとかやっても
    マイナスにしかならんでしょ・・・
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:51:55返信する
    これでプロになってもボコボコに負けて降格したら目も当てられんわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:52:27返信する
    >>151
    菅直人よりマシや
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:53:55返信する
    今まで編入試験に挑戦した人で男性は全員合格してるけど
    女性は全員不合格なんだっけ?
    そうは言っても合格した人々は皆フリークラスからの脱出成功してるとか

    そういう意味でフリークラス脱出が成功するかどうかが重要になる
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:54:07返信する
    女子枠で草w
    プロになれてもその後で全敗だったら恥ずかしいだけだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:54:34返信する
    >>157
    競技を見なくても日常生活からして女の方があらゆる面で劣ってるとわかる
    車の運転下手なのも女
    店とかで通路塞いで邪魔になってることに気づかないのも女
    会計時「いくらです」って言われるまで財布をカバンから出してすらいないのも女
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:56:25返信する
    格ゲーマーで強い人がいないしやっぱり戦いの面では脳に差あると思うわ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:44返信する
    女にはプライドってもんはねえのかよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:44返信する
    下駄履かせても実力勝負でミジメになるだけなのに…
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:57:56返信する
    >>133
    そんなワケ無い
    そもそもの受験資格が(ロートル)プロ棋士に一定の勝率を記録する事なんだから
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:25返信する
    つまり、弱い女でもプロになれる仕組みと、
    男棋士に余裕で勝てる圧倒的ハンデと、
    弱くてもタイトルを取れる仕組みを作れって言いたいわけねw

    それ、自分たちが平等を求めてないって理解できてないのかな?
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:42返信する
    >>166
    店とかで通路塞いで邪魔になってることに気づかないのも女

    これわかりすぎるwwwww
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:50返信する
    どうも、女流みいちゃんです
    障害者5段です
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:01:50返信する
    おもろいからもっとやれw
    将棋の世界が無茶苦茶になったらそれをソースに他の女性差別だーと喚くのを止められる
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:21返信する
    女に合わせる社会じゃ男のレベルも落ちるわ
    それで最近の男は〜とか他人のせいにしてくるからどうしようもない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:39返信する
    合格出来ないから遂には合格せずとも昇格かよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:52返信する
    >>134
    麻雀も昔は男しかやってなかったけど
    女性棋士入れたら女もやり始めて市場規模デカくなったやん
    将棋マニアの藤井クンが客呼べんのやからこういう方法しかないやろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:04:20返信する
    LGBTのおっさん棋士が大量に出てきそうw
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:05:48返信する
    女流だけの集まりのタイトルでプロになるのもやばいとおもったがまた新しいのできたの草
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:06:08返信する
    >>177
    もう金儲けは要らねえよ
    結婚しろや
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:07:03返信する
    女子枠こそ逆差別だろいい加減にしろ!
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:08:01返信する
    >>178

    オリンピックがおかしくなるのもそう遠くなさそうだしなw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:08:36返信する
    >>177
    麻雀は運要素で下手でも勝つ可能性があるからな、将棋のように対等な条件下じゃ下手は上がれない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:09:49返信する
    確かに女は図形認識力が低いと言われるが 学力だけ見ると男女差は無いから

    女性棋士が一人も出ないのは制度的に何かしら欠陥があるのかもな

    中原誠に手籠めにされて捨てられた林葉直子みたいに
    「不倫」ということになってるけど中原のwikiに林葉のことは一切載ってない

    棋士界は男が女を見えない力で制圧している社会と見られても仕方がない
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:10:44返信する
    そのうち竜王も女が3回挑戦すれば即竜王になれるようなったりして
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:11:33返信する
    >アマチュア大会や女流大会で3回勝てば棋士になれるとか何の冗談だよ

    制度何も理解できてなくて草
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:12:40返信する
    切磋琢磨して結果を出したいんじゃなくて、
    ズルして特別優遇されてでも、ラクしてタイトルと賞金と名声が欲しいだけなんだな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:13:33返信する
    >>184
    今の時代にそんなこと良く書き込めたな、無敵の人かお前?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:18返信する
    まあ編入試験チャレンジ3回できる時点で凄い事だけどなw
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:57返信する
    まんさんって女が馬鹿にされてるっていつ気がつくんだろw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:15:58返信する
    >グループでやってるわけじゃん
    >実質的に女が入っていけない業界だったわけ

    いや、普通に女も参加してるけど?
    実質的って何が?
    具体的にいえよ知恵遅れフェミガイジ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:16:59返信する
    プロ手前で散っていった男性アマが報われねえなぁ
    女のせいで平等や伝統が崩壊しつつある
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:14返信する
    >総理大臣がみいちゃん枠の国だからな
    石破のことかな?www
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:21返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:17:25返信する
    >>187
    タイトルと賞金と名声が欲しいだけなら女流やってた方が良いんじゃ、四段で勝てなくてフリークラスにでもなったら実力ないって馬鹿にされるし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:18:25返信する
    これでプロになることを本当に望んでるの?仮にそうなら失望するわ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:18:25返信する
    まあ今後、将棋界のみぃちゃんと呼ばれるんだから
    本人たちも満足だろうさ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:22:04返信する
    女だけの将棋連盟作ればええやん
    男に混ぜたら失礼
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:22:23返信する
    知能面はあらゆる事に女子枠を設けないといけないってのも考えてみたらすごい事よな
    男と女でここまで知力や思考力に差があるってのもよく分からん話だ
    脳の構造的な問題なのだろうか?
    不思議よな
    もし男が男の頭脳のまま女に転生したら女の中で天才状態になる気がする
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:23:01返信する
    >>192
    編入試験できてからそんなのはいない、男性で過去に編入試験の受験資格を得たのは5人でうち2人は申請せず、3人は試験受けて合格してる
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:23:18返信する
    こんな事でプロになっても惨めになるだけでは?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:24:00返信する
    別に女流をそのままプロ枠にしたら良いじゃん
    他のプロスポーツでも男女別れてるのと同じで、レベルなんて雲泥だけどそれが普通やろ?
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:25:31返信する
    藤井
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:26:04返信する
    創作を超えてくる藤井聡太、大谷翔平
    創作を下回って来る女性棋士
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:28:15返信する
    インチキでプロになっても実力不足で即廃業でしょう
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:30:00返信する
    対局前から「女性のプロ棋士?ああ、あの……」って盤外戦術決められる未来しか見えない
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:30:25返信する
    女流タイトル保持者って男子高校生にも負けるレベルなんだろ

    やべえよwww
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:32:46返信する
    ならまず藤井くんに勝った経験のある女流棋士を連れてきてくれ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:34:02返信する
    そんな舐め腐った妥協案出されて本気でこれで良いと思ってるのか?
    同じ土俵で男を打ち負かして成れば良いだけだろ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:34:02返信する
    こんなので昇格しても嬉しいもんかね・・・
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:36:42返信する
    藤井聡太「みいちゃん枠で棋力は担保出来るのでしょうか?」
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:03返信する
    試しに女流棋士をプロリーグに参戦させてみれば良い。
    現実がわかるんじゃない?
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:08返信する
    女が男と同じ枠でプロになれないのはただ弱いだけでそれなのに女流棋士なんて女だけの枠を作ってもらえてるとか女優遇としか思えない
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:37:46返信する
    バカにするな3段リーグ突破してプロになるわって女流が現れたら激熱なのにな
    恩恵得ることにまんざらでもないんだろう
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:38:25返信する
    「学力の担保は取れているのでしょうか・・」
    「ただの女性差別!」

    何にでも使えるな。
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:38:41返信する
    フェミ棋士ウザい
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:39:38返信する
    これで将棋も終わりか…
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:39:59返信する
    女子校に男(おっさん)が入学できないのは差別だから無試験で入れるようにしよう
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:43:07返信する
    3段レベルにゲタ履かせてもすぐ引退規定にかかって終わりやろ
    それでも史上初は話題性と集金力があるし外野も現実をみせれば黙るという政治判断やな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:43:53返信する
    女性が優遇されることを馬鹿にするな!差別だ!って言う女性が居ないの
    不思議だよなぁ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:44:08返信する
    実際のところ女流棋士の最高峰で
    男だったら小学何年生くらいの実力なの?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:44:28返信する
    偏差値70の大学に
    偏差値50のゴミたちの入学を認めるような者
    当然ゴミ大学となる
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:45:05返信する
    >>217
    ほっといても人口減少で落ち込んでいくだけや
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:46:24返信する
    女が棋士になった後

    妊娠しました→不戦勝
    育児してます→不戦勝
    生理になりました→不戦勝

    不戦勝になるのは相手ではなく女の方
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:46:41返信する
    総理大臣がみいちゃん枠の国は草
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:24返信する
    勝てないくせに棋士になれる
    狂った世界だな
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:27返信する
    試合中に脱いで集中力乱すとかやりようはいくらでもあるだろうに・・・
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:47:37返信する
    元奨励会員「ふざけんなよ」
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:49:21返信する
    そして女は棋士になった後は妊娠育児を続ければ
    無対局でも地位を保持できます
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:50:07返信する
    男女関係なく門戸開いてたのに
    わざわざ差別する方向に行くのマジで馬鹿だろ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:51:21返信する
    見栄えする広告塔が欲しいんだ
    藤井聡太はそっちの方面あまりに残念だから
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:51:31返信する
    >>230
    欲は果てしなくでてくるからね
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:52:14返信する
    次は弱い女棋士でも勝てる方法を考えよう
    →女棋士を大量に作って女同士ばかり対局させれば
    どちらかの女が勝てる
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:52:42返信する
    5番勝負の対戦相手を変えたら?
    下の方のやつなら合格してたろ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:53:32返信する
    日本の女が求めているのは男女平等でなく
    自分が優遇されることだからね
    こんなアホなルールでも喜ぶ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:53:55返信する
    女流が会長になったらさっそくこれかよwww
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:54:50返信する
    >>231
    福間西山でも同じようなもんだろ
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:55:03返信する
    対局?
    生理だー
    妊娠だー
    育児だー
    バカが上に立つと大混乱だね
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:56:42返信する
    そもそも女流棋士は棋士ではないし女流棋士そのものが女性に配慮した枠組みだったはずだろうが
    棋士になりたければ正規ルートでなれよ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:57:33返信する
    >>178
    それ妙案じゃね?今男性でプロ棋棋士にギリ届かない人達は
    「私は性自認女性です」と言って女流棋士になれば無双できそうじゃね?w
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:58:49返信する
    女に弱い奴らを当てて勝たせまくれば棋士にできます
    棋士の価値暴落
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:59:53返信する
    よく分からんけど、よしんばこれでプロ棋士として
    藤井棋士と竜王戦で戦う時どうすんだ?実力不足は明白じゃん。
    飛車角落ちで戦うのか?
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:00:19返信する
    お前らはほんとに何もわかってないな
    将棋は上からの撮影
    棋士は少し前かがみ
    棋力はそこそこでいい
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:00:28返信する
    こんなひまわり学級枠みたいなことでプロ棋士になれたとして女棋士は嬉しいんか?
    プロになれた先で普通に対戦したら1勝もできないのに
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:05返信する
    まんこ🈹適用は草
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:06返信する
    >>242
    藤井と対戦できるほど勝ち残らんやろ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:01:11返信する
    こんなアホな事をしたら
    弱い棋士と強い棋士が入り混じって
    対局が不公平になる
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:03:25返信する
    三回編入試験まで到達できるってのは素人としてはかなり強いんやろ
    プロとしては底辺なんだろうけど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:05:55返信する
    いろんな分野での、みいちゃん枠やめてくんないか
    実力の差は差別じゃないぞ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:05:56返信する
    棋士が忖度しないのが問題
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:06:04返信する
    こんなの「プロ棋士」の価値ないじゃん
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:09:12返信する
    まんさんと対戦する棋士が忖度せず男女平等パンチなのが問題なのです
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:09:27返信する
    そういや特例で棋士になった瀬川はその後どうなったんだ?
    棋士にさせたはいいが使えないようだと今回もそうなるだろう
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:11:14返信する
    白玲5期でプロの案が通った時点で今の連盟は狂ってる
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:11:19返信する
    女だけだと不公平だから
    男も対象にしてしまったせいで
    これから雑魚棋士どもが大量に発生する
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:12:14返信する
    >>242
    藤井棋士が女性棋士と対戦する時は男女平等の観点から
    金銀飛車角落ちで戦ってもらいます…w
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:13:13返信する
    女が対局していれば人気が出ると思っている馬鹿共
    まともな人間はみんな逃げていくだけなのにな
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:17:11返信する
    別に女さんに不利なルールがあるわけでもないんだから、女さんが弱いのがいけないってだけの話だろ
    あほらし
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:20:41返信する
    編入後負け越しで引退も追加でw
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:25:07返信する
    女性の将士を 応援してる財団とか 足長おじさんとかないの
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:26:11返信する
    >>4
    たんぽにゃ!
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:26:38返信する
    合格するのは良いけど、その後勝ち続けられるの?
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:28:02返信する
    >>61
    スポンサーに媚び売ってるんだろ
    将棋界は女性に優しいですよ〜ってスポンサー様にアピールしたいんだよ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:30:25返信する
    プロになって勝てなかったら、女性は3回王手したら勝ちになるんやろな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:30:33返信する
    >>255
    意味が分からないんだが、どういう事?
    男はみいちゃん枠にはなれないぞ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:08返信する
    勝ち上がることもできないプロ棋士なんて何の意味があるんだよ
    全局黒星とかメンタル壊れるだろ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:23返信する
    女が界隈の質を落としていくのやめようや女が得意なジャンルもあるだろ
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:31:45返信する
    大学の女子枠と違って男の枠が減らされるわけじゃないからええやん
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:36返信する
    少なくとも練習環境面ではAI活用で性差なくなってくるだろうにわざわざ補助輪宣言すんのもったいねー
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:52返信する
    >>264
    女の子に勝ちを譲らないのは男じゃない
    とか言い出す

    もう言ってたか?
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:37:04返信する
    生理勝利 対局日が生理なら無条件で女性が勝利となる
    妊娠勝利 対局日に妊娠していれば無条件で女性が勝利となる
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:39:20返信する
    >>242
    竜王戦はランキング戦で1~5組まで定員が決まってて、6組はアマや女流含め全棋士になっとる。5、6組の優勝者同士が戦って勝った方が4組優勝者と戦うという弱いほど対局数が多い、藤井と当たるようなことがあれば勝ち抜いてることになるから実力あることになる
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:40:21返信する
    >>265
    男も適用対象だよ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:41:47返信する
    それでプロ入りしてもずっと負け続けると資格剥奪されるんじゃなかったっけ?
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:04返信する
    次は弱い女棋士でも勝てるルールに変更します
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:04返信する
    なんでもいいから5枚成ったら女流棋士の勝ちでいいよ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:59返信する
    女性はAI同伴可です
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:43:39返信する
    そのうち、確定で女子枠採用人数固定化してその分三段
    リーグの昇格枠削るとかガチでやりそう....
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:44:10返信する
    「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
    「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
    「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
    「育児休暇でタイトル戦に挑戦できないので不戦勝とします」
    これで藤井からもタイトル奪取や!
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:47:46返信する
    仮にプロになっても実力で突破した人らに勝てないだろ
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:49:06返信する
    >>265
    女流だけじゃなくアマも対象だから受験資格3回取ればなれるんだろ、その資格取るだけでもアマや女流でトップクラスじゃないときついが
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:50:04返信する
    勝てない相手には妊娠、育児、生理を理由にして欠場で嫌がらせだ
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:57:40返信する
    当たり前だけどビジネスだからな
    女性棋士はビジネス重視するなら貴重な存在
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:59:12返信する
    そのあと負け続けて勝てないのは差別とかやったら面白いのに
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:59:57返信する
    女性が勝てないのは差別って言い出して男性側は6枚落ちで対局になりそう
    藤井先生ならそれでも勝ちそう
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:03:44返信する
    西山は14勝して去年の成績差で次点で落ちてるのでプロ級はあるやろ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:04:37返信する
    じゃあチー牛が世間に勝てないのはどうなるんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

    自殺か刑務所じゃねぇかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:06:33返信する
    女性と対局する時は、罰として男には最低でも四枚落ち強制とかでいいんじゃないか
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:07:59返信する
    女流棋戦が人気ない時点で形だけのプロになっても影響力なんてたかが知れてると思うけど
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:09:36返信する
    女性棋士の歩は全部飛車にする。それが平等だよ。
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:13:49返信する
    >>290
    それだと取られたときに男にも飛車使われちゃうから
    駒は元のままで女だけ盤面の好きな場所に動かしていいことにしよう
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:14:19返信する
    日本の女尊男卑って異常だよな
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:05返信する
    無様過ぎる
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:44返信する
    >>292
    これが日本の男女平等な
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:16:49返信する
    結局弱いままだから棋士未満にも負けて恥をかくだけという
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:19:41返信する
    これがプロのすることかよ
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:22:59返信する
    弱い女棋士でも対局が不利にならないよう
    男棋士の待ち時間は最初から1分になる
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:24:00返信する
    下クラスが魔境過ぎるので雑魚の踏み台がいた方が健全やろ
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:25:24返信する
    じゃあ聞くけど男は辺野古の平和丸の上で将棋指せんのかよ!!女をバカにすんなよコラ!!
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:27:03返信する
    >>291
    女性騎士の駒はとれらても「くっ殺せ!」と言えば相手が使えないようにしよう。
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:28:13返信する
    こんなんするよりアイドル路線で行った方がいいと思うけど
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:28:54返信する
    外国人が嫌う「女子枠」ってやつね
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:29:18返信する
    女の生理痛ってヤバいからな
    男なら一度経験しただけで耐えられず全員自殺してる
    そんな痛み抱えて将棋やってるだけですごいんだよ
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:29:29返信する
    巨大スポンサー様のご意向には逆らえません
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:36:45返信する
    なんだかなぁ
    今まで男性でも女性でも同じ条件で平等にプロになれる仕組みだったんでしょ?
    何が不満なんだよ
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:37:55返信する
    麻雀は 男女差って有るの
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:42:06返信する
    これ34歳の女流棋士のさらし者ショーになっちゃてるの気付いてないんか…?
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:42:59返信する
    日本がやってるのは男女平等じゃなくて男女公平だよ
    マジで平等と公平を履き違えてる
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:51:03返信する
    女性棋士だけ対局中に三回までaiに相談してもいいことにしたらいい勝負できるようになると思う
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:53:09返信する
    女性だけaiに3回まで相談できるようにしたら結構いい勝負になると思う
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:01:05返信する
    可愛い子が増えれば麻雀みたいに盛り上がるから
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:10:21返信する
    差別の意味を今一度考え直せよ
    性別を理由に何かを判断することが差別なんだよそれが利益だとしても
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:16:31返信する
    人数少ないから初代みいちゃん二代目みいちゃんの通称で通りそう
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:16:40返信する
    女性にはハンデ上げたら?
    バランスをとるのも大事だよ
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:21:08返信する
    おいおい救済ガチャシステムかよ
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:28:07返信する
    10年前からおかしかったが昨今のみいちゃん枠なんなん?
    どうしても女をいれこみたいのか?それに対する効果あげてくれよ
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:35:34返信する
    女性と対局する時に男性の持ち時間だけ10秒とかにしよう
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:45:14返信する
    >>101
    そうだよ
    女流の順位戦つくったり(それは別にいいけど)女性棋士のゴリ押しはヒューリックの意向
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:48:19返信する
    正直不利すぎるので、最初の何人かは優遇して入れるべきだと思う
    自然界でアルビノが生きていけないのと同じで、「女」っていう他にいないやつが三段リーグにいる時点でもう絶対的に不利
    目立つ、対策されやすい、これだけで研究重要な将棋では物凄いハンデ
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:55:18返信する
    将棋オタク向けの嫁候補用意する協会の福利厚生と思えばいいじゃないか。
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:09:16返信する
    こんな卑怯な制度を使って棋士になろうとする女は
    絶対トラブルメーカーになる
    広告塔ならぬ壊れたスピーカー
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:13:20返信する
    男性有利なのって平等じゃないし
    女性は公式戦で最初から試合数の半分は白星ついた状態からはじめるようにしてほしい
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:21:36返信する
    みいちゃんプロ棋士に成る!
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:25:03返信する
    その前に生理に配慮した仕組みつくるとか、まともな対策したのんか?
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:28:01返信する
    結局、藤井だけじゃ人気が頭打ち、女入れてスポンサー増やしたいんだろ
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:34:47返信する
    >>281
    女流は大会賞金すごいからなあ
    男のアマチュアはそこまでもらえない
    なので女流の大会に男がでられるようにすべきだろうな
    真の男女平等というなら
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:44:48返信する
    逆だろ
    現状将棋界における性差別って、男性には女流の概念が無い(プロ棋士しかない)1点だけじゃね?

    差別無くすなら女流に男性も入れるようにして、プロ棋士になれる女性限定のその条件を性別関係無く適応する事です。
    女性だけ特別にというのは明らかな男性差別です

    差別も判らないくらいだしプロ棋士になれない(勝てない)理由も納得かな
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:11:42返信する
    みいちゃん枠ってやめない?みいちゃんはただの障害者だからこういう場面では的外れすぎて言ってるやつが頭みいちゃんぽいよ
    女子枠とかまんこ割のがよっぽど屈辱的でいいじゃん
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:25:20返信する
    棋力はどうせ担保されないから顔採用した方が良いのでは?
    スポンサー奨励プロ棋士制度でええやん
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:34:09返信する
    女はいつもこれやん
    どこの業界もおんなじながれ
    女がいない女が実力たらない男以下
    だから女は簡単にはいれるようにしたるわ
    これ女は満足なんか?自分が女だったら惨めな気持ちになる
    そういう気持ちや自尊心すら女にはないか
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:00:27返信する
    棋士って肩書がプロ雀士ぐらいの低レベルな扱いになりそうやなw
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:07:24返信する
    将棋でC2(60人くらい)初段以上(60人くらい)女流棋士(80人くらい)を全部混ぜてシャッフルして戦わせて上位60人をC2に入れ替えるようにしたらさ
    恐らく5、6人は女流がプロになる、レーティングとかできっちり調べたらそうなる
    なのに過去1人もプロになれてないのはやっぱりプロの選抜方法に欠陥があるんだよ
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:29:26返信する
    将棋は最初から男女に門戸を開いてるよ
    さらにまんこを開きたいならそれもまた良し
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:34:08返信する
    たしかに編入試験を3回受けられる時点でコンスタントに男性棋士に勝ってるということなので4段の新鋭ぶつけるとかいう鬼畜儀式しなくてもという気はするが
    お手盛り感も拭えないな
  335. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:38:35返信する
    女子枠
  336. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 02:16:51返信する
    みぃちゃん枠作って何がしたいの?馬鹿にしたいのかな
  337. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 02:32:41返信する
    これはさすがにみいちゃん枠・みいちゃん棋士と揶揄されてもしゃーないわ
  338. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:02:11返信する
    女性は男のせいで活躍が妨げられてる
    是正のために3回とは言わず即棋士にしてあげるのが正しい
  339. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:22:39返信する
    2回でリーチ掛かってて3回目もどうせ勝てないって理解った上での
    ルールだからどうしようもないわな。そのうちプロ棋士の半分は
    女性じゃないと駄目っていう世界線がやってきたりするんだろうか。
    怖いもの見たさで実現してほしいまである。
  340. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 03:32:03返信する
    >>1
    女は劣等種やからしゃーない
  341. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 04:48:17返信する
    将棋まで女子枠かよ 惨めなだけやんけ
  342. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 04:50:57返信する
    それよりも、現在いる男性棋士を女性に性転換させる方が簡単じゃない?
  343. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:27:03返信する
    藤井くんがいうように棋力がないと地獄だよ  負けっぱなしになるから
  344. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:38:55返信する
    まず将棋プロ目指す女少ないやろ

    若い藤井聡太のムサオジ顔見てみ

    将棋プロって老人ホーム暮らしのシニア顔と眼鏡オジイとムサオジ率異様に高いしみんなかしこまってユーモア無さそうやん
  345. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:44:26返信する
    >>93
    女棋士が文句言ってるんじゃなくて、ツイフェミが男叩きのために文句言ってるんじゃない?
  346. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 06:22:00返信する
    数学も将棋も運転も苦手な脳みそ
  347. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:12:52返信する
    めっちゃ馬鹿にされて煽られてるまであるけど
    ツイフェミは普通に喜んでそう
  348. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:39:32返信する
    男がジェンダープロになって無双してみて欲しいわ
  349. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:39:55返信する
    そこまでライン下げて誕生する初の女性プロ棋士ってクソだろ
    男と同じ条件でプロ棋士になるから凄まじい功績になるのに、何故自らその価値を貶めるようなことをするのやら
  350. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:16:21返信する
    分けとけばいいのにね
    男になんて劣ってない!って張り合う時点で劣ってるの認めてるようなもんなんだよ
  351. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:21:31返信する
    そのうち男プロ棋士は飛車角落ちで対戦させられそう
  352. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 08:29:07返信する
    >>344
    少ないなんてもんじゃない
    ほとんどいない
    だからなんとかして増やしたくて色々してる
  353. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:17:37返信する
    女の差別芸飽きたんだが
  354. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:18:28返信する
    いきなり四段になれるのかよ
    お得すぎ
  355. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:22:17返信する
    トップでも全棋士参加棋戦の予選でC1〜2が定位置の
    ロートル高段者をたまに食える程度なのにな
    一人でも挑决まで進めた女流がいればまだ納得も出来るけど
  356. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:23:50返信する
    男女で勝負する場合、男は飛車角落ちを義務付ければいいだろ
  357. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:25:29返信する
    東大も三回受けたら全員合格にしてくれ
    これで多浪生もみんな報われてハッピーだ
  358. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:35:10返信する
    >>356
    そういうあからさまなハンデで負けたら、ますます発狂するだろうけどね
    恥かかせないためには不戦勝にするしかないかと

    どっちにしても、差別差別と騒ぎ立ててる側が、逆差別を必死に求めてるのは呆れ果てるね
  359. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 12:23:57返信する
    藤井に1回でも勝てたら即免許皆伝でいいだろ
  360. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 14:03:51返信する
    将棋とかで男女の実力差があるのって科学的な見地があるのかな
    男女の運動能力差のような陸上100mのタイムが男子は9秒台女子は11秒台のような差が
    筋力ではない頭を使うもので差があるのは不思議には思う
  361. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 14:55:51返信する
    この制度が男女関係無く適用されるならいいじゃん
    プロ棋士になって全く勝てなくても本人が恥かくだけだし
  362. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 15:15:03返信する
    能力のない女を無理やり
    土俵に上げないといけない
    アホらしい
  363. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 15:32:50返信する
    「男なら試験で落とされるのに、同じ成績でも女だからという理由だけで合格」というのは、立派な性差別だと思う。
  364. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 17:17:58返信する
    せっかく藤井聡太が棋力の担保発言してくれたのに
    バカな老害たちが女性優遇してプロの女性棋士で話題作りしたいばかりに
    ファンの声を無視して暴走w
  365. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 17:21:56返信する
    実力ないのに食っていけるの?
  366. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-23 18:51:17返信する
    >>365
    対局で稼ぐのは無理だよ
    フリークラスから上がることすら出来ないだろう(それが出来るなら普通に試験に受かってる)から純粋に対局で上を目指す人は通常の手段で棋士になれなかった時点で諦める

    但し、「史上初の女性棋士」だとか「唯一の現役女性棋士」といった称号で仕事する場合は別
    本人も、奨励会も、スポンサーも全員それ目当てでしょ
    棋力なんてどうでもいいのよ
  367. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-24 11:24:23返信する
    棋力が担保されてないなら結局実力者のサンドバッグになるだけの無駄やで
  368. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-24 11:25:35返信する
    相撲みたいにこの対局に対しての投げ銭にして勝者どりとかにするとか?
  369. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:46:28返信する
    記事ありがとうございます。
    内容が分かりやすくて参考になりました。

    東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
    気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。

    これからも更新楽しみにしています。
  370. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 03:11:41返信する
    他のゲームでもそうだが
    将棋って自閉症アスペ特性が無いと無理だからなー

    自閉特性が少ない女には向かないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.