漫画の最終話で最後に「はいカット!お疲れ様でした~!」って実はこれ撮影でしたってオチ良いよな

GK2wSnFbMAAEEuk.jpg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:53:20.40 ID:kDLeaa8T0 BE:333735646-2BP(1000)
死んだキャラとかいなかったやさしい世界

GK2y5n9aEAAPpAa.jpg

GK2sSPDacAAbnLE.jpg

2:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:53:52.46 ID:4FVgOZpA0
いばらの王かよ

17:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:58:32.84 ID:vjJy26VY0
>>2
そんなオチだったっけ
全巻買ったのに全然覚えてねえや

3:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:53:55.73 ID:sSM9r5CV0
蒲田行進曲じゃないんだから

4:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:54:09.75 ID:g/c6xkrr0
からくりサーカスくらいしか知らない

6:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:55:13.83 ID:q9ak8MUZ0
自分の人生がモブ側だと認識してからたくさん雑魚が演出のために死ぬような作品は見たくなくなったわ もう逆立ちしたってそっち側やもん

8:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:55:31.38 ID:97ANu7ttr
蒲田行進曲
ホーリーマウンテン
シベリア超特急

ほかにもありそう

26:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:03:19.83 ID:M4Z6j4FkM
>>8
トゥルーマン・ショー

9:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:56:01.08 ID:SYWaJFgN0
ふたり鷹だっけか

13:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:56:57.72 ID:4Og6PL7J0
>>9
これ思い出した

27:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:03:27.22 ID:MgOHSEce0
>>9
おまけ漫画で全員役者だったって設定だったっけ?

10:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:56:03.10 ID:Rcn69+uF0
幸いなことにそんな漫画は見たことない😅

18:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:58:53.59 ID:rQ7K7kTYd
ナルトの最初の映画

19:  名無しさん 2026/05/21(木) 12:58:59.53 ID:lf7e6yWC0
ミュージックビデオなら死ぬほどあるけど

22:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:00:17.89 ID:qUVNTEtJ0
それはそれで商業なんだから売れる売れないで悲劇が起きる

23:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:01:49.92 ID:0GPhFYJRM
no title

25:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:02:47.02 ID:X9LTkOXbd
北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝
おもしろい

89:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:34:42.48 ID:DGi29q5G0
>>25
あれはこのネタを全力でやって原作のあれこれを全部回収してるのが凄いし、それでいてちゃんと面白くて良い

28:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:03:35.34 ID:rJAUQeBk0
冨樫が幽遊白書でそれやらうとして編集に止められたんじゃなかったか
まあ初めから伏線張ってるならともかくジャンプのバトル漫画でそれやららても萎えるだけだよな

111:  名無しさん 2026/05/21(木) 14:09:23.20 ID:MZxt5Jgp0
>>28
でも富樫がだした同人誌でそんなんみたぞ

29:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:03:56.24 ID:Rrn3unJu0
キャラをじゃんじゃんノリで殺していくタイプの作家ってそういう楽屋落ちもやりがちなんだわ
そうやって脳を守ってるんだと思う
最初からシナリオ通りに淡々とキャラを殺すタイプの作家はやらないけどノリで殺すタイプは楽屋落ちをやる

30:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:04:21.91 ID:nMmkz1OoM
からくりサーカスくらいがいい

34:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:07:01.57 ID:97ANu7ttr
映画やドラマでそれが創作だというのを登場人物が理解した上で話すことセリフを何というのか
毎回忘れてしまう
専門用語があったような
no title

47:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:10:14.72 ID:ZSbXAjJK0
>>34
メタ発言

39:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:08:40.12 ID:M4Z6j4FkM
逆に、演技だと思ってたら現実だった、ていう作品はないの

40:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:08:49.23 ID:3lz2Dj/pM
no title

no title

no title

no title

no title

no title

42:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:08:58.83 ID:7B6qv3dp0
ペルソナ5ロイヤルでは丸喜エンド選んだな
娯楽は明るく終わってほしい

49:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:10:34.64 ID:b8kOUR/e0
カウボーイビバップなんかはそのオチでも良かったんじゃないかな

55:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:13:08.23 ID:ZSbXAjJK0
実際の映像作品でラストシーンでクランクアップってのはほぼ無いというのがなんともね

70:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:21:09.49 ID:Hti/Mcik0
こち亀でそういう回が有ったな

88:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:34:22.08 ID:x7RD0im50
>>70
no title

105:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:53:19.56 ID:3/piRJal0
>>88
なんでもあるな

119:  名無しさん 2026/05/21(木) 14:18:10.82 ID:Hti/Mcik0
>>88
あーそうそうこれだw

84:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:32:25.18 ID:AP188wHn0
幽遊白書の作者が描いた同人誌かな

90:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:35:18.90 ID:2fpEyYdW0
幽遊白書の冨樫案はこれだったらしいがボツにされたらしいな

108:  名無しさん 2026/05/21(木) 13:59:33.64 ID:DQMyReLk0
ジャッキー映画のエンディングでよくあるNG集ほんとすき

118:  名無しさん 2026/05/21(木) 14:15:09.93 ID:HPcbIJK/0
代紋は最終回読んだ後に読み返すとちょいちょい伏線が貼られてるんだよな

123:  名無しさん 2026/05/21(木) 14:28:56.62 ID:gsd3C8BF0
漫画版の日本沈没も最後そんな感じじゃなかったっけか

124:  名無しさん 2026/05/21(木) 14:30:50.75 ID:RrIIk2tb0
後から読み直すとところどころにそれを匂わす伏線がちりばめられていればいいよ


 
(´・ω・`)エヴァも撮影オチだよな・・・

(´・ω・`)わいはあんま好きじゃない

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:43:20返信する
    作品による
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:44:00返信する
    泣いた
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:46:04返信する
    ちおちゃんの通学路の陸上部女の子に顔に小便かけてもらう!!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:46:45返信する
    須くゴミ、夢オチとかもそうだけどその結末にするなら漫画を描かないで欲しい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:47:24返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいほら、ろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:48:31返信する
    >>3
    ガイ柱🤯🈲がまた幼稚園児退行現象起こしてる

    ホントいい歳コイて精神年齢 童貞中坊🤭
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:48:57返信する
    少し違うけどデスのコラにドッキリだったってやつあったの思い出した
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:49:58返信する
    >>5
    ひろゆき大好きガイ柱🤯🈲 毎日毎日コピペ骸

    ガイの呼吸 全集中 常駐を極めたガァイ!
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:50:35返信する
    それを示唆する部分が多かったらそれでいいけど、大体ないからなw
    最終回に意味がない
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:51:26返信する
    アニメだと叩かれまくってたな
    つよきす
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:51:43返信する
    3650日ひたすらガイの呼吸 全集中 常駐

    アスペの刃 ガイ柱🤯🈲 ガイを極めたる者
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:52:18返信する
    アホらしいって思う、逃げだろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:53:32返信する
    推しの子はあそこまで酷い展開ならいっそこの使い古されたオチで済ませればまだマシだった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:53:34返信する
    夢オチと変わらん
    マイトガインの三次元人みたいなメタなのもいらない
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:53:41返信する
    シベリア超特急なみのセンス
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:54:55返信する
    南国アイスホッケーは
    ラスト どんなだったっけ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:56:35返信する
    夢オチと楽屋落ちは全てをなかったことにする最低最悪な結末のひとつってのが共通認識やぞ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:56:37返信する
    クソダサすぎて激萎え
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:57:22返信する
    趣旨と違うけど最後ライブシーンがそのままエンディングになって
    記念撮影風の絵で「そろそろ撤収です」「はーい!」って終わるキミプリの映画のラストは最高にハッピーだった
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:57:23返信する
    オチではないけどブラックラグーンもこれだっけ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:57:30返信する
    ミサト「おめでとう!」
    レイ「おめでとう!」
    アスカ「おめでとう!」
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:58:34返信する
    エヴァは撮影オチじゃなくて世界5分前仮説オチだろ
    それまでのエヴァの世界が消えて再構築されて現代の青年シンジの白昼夢になった
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:59:07返信する
    最終巻のオマケとかであるならいい
    本編でやられると最後の最後で萎える
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:59:33返信する
    蒲田行進曲のパクリwww

    蒲田行進曲も幕末太陽傳の本来のエンディング(助監督の今村昌平やスタッフに猛反対されてポシャった)のパクりなんだけどね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:00:03返信する
    >>17
    作中で何度も夢オチを馬鹿にしたネタをやって最終的に夢オチだった絶望先生には失望したわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:00:45返信する
    舞-HiMEもこんな感じだったな
    最後ピクニックで終わったっけ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:02:21返信する
    アニメ版つよきす
    アリオニストーリーが叩かれてすぎて仕方なく劇でしたオチにしたのか?って言われるくらいには荒れたな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:04:44返信する
    >>17
    モノによるかな
    蒲田行進曲は楽屋オチまで含めて完成されてる
    映画を舞台にした映画だからこそ楽屋オチで全てがひっくり返ることに意味がある
    それまでずーっと脇役の仕事をしてた三枚目の主人公こそが実は本当の主演俳優で、主演俳優の仕事をやってたイケメンこそが本当は脇役っていう
    しかも楽屋オチ直前までしっかり面白くて、最後だけ奇を衒ったわけではなく、ちゃんと面白い映画に仕上げた上で最後の最後に主演と脇役がひっくり返るという仕掛けは見事
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:04:47返信する
    >>26
    バトルロワイヤルからの全員蘇りして
    殺し合いしてたくせに堪忍な?でうやむやにしたのが叩かれただけで
    劇中劇とかではないな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:06:36返信する
    撮影オチそんな作品見たことないな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:07:36返信する
    >>27
    とはいえアニオリキャラのメインヒロインが演劇部員であり、伏線はずーっとはられていたけどな
    あと1クールで視聴者の反応見ながら結末変えるなんて不可能なので普通に予定通りの構成だと思うぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:08:57返信する
    >>29
    どっちかっつーとドラゴンボール超の力の大会と同じオチやね
    脱落者=消滅(死亡)でどんどんキャラが消えていくけど、最後に残ったヤツが全員復活を願ったおかげでみんな復活してハッピーエンドという
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:10:47返信する
    野暮かもしれんが「楽屋落ち」は楽屋の仲間にしか伝わらんネタの事ね
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:11:48返信する
    最初から最後までずっと撮影ネタの千年女優は許された
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:12:52返信する
    悲劇的ラストの後にコレやられると作者が本気になれない部分が見えて萎える
    でもコレで鬱にならない人もいるだろうからダメとも言えない
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:14:07返信する
    単行本のおまけページでの楽屋裏ネタが好きだったな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:14:23返信する
    >>23
    そうそう
    雑誌連載の本編最終回にぶち込んでくるヤツと
    単行本のオマケや作者自作同人誌でサービス的にやってるヤツは分けて考えたい
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:15:38返信する
    >>33
    それは「楽屋ネタ」だ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:15:50返信する
    こういう記事でも、アイコンカスが暴れるのな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:17:28返信する
    実はこれ撮影でした~が良いなら
    これ全部夢でしたも文句言われる理由ないやろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:18:09返信する
    ずっと演劇ってテーマが付いて回ってたからくりサーカスだからこそ良いオチだったと思うけど、基本的に演じてましたってオチや夢オチは台無しにする類でしょ
    昔ピクサーがトイストーリーとかのEDでやってたNG集みたいなのも、なんかうーん...ってなった記憶がある
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:20:27返信する
    >>40
    これ撮影でした~オチは芸能界を舞台にした作品とは相性が良い
    入れ子構造のような話になるからな

    でも夢オチはただただ今までの話を無かったことにしてるだけ
    もっとも、芸能界を舞台にした作品以外で撮影でしたオチは夢オチと大差ないけど
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:22:21返信する
    「カメラを止めるな」はこのオチをテーマにしたというか、このオチの部分が全体の半分を占める映画だな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:22:38返信する
    あれ?幽遊白書の撮影でしたオチってコミックじゃないっけ?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:24:19返信する
    まじっくカイトの漫画版もそんなオチだったな
    コナンのアニメではどうするんだか
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:25:20返信する
    最終話がクソすぎると記憶から消えてしまう
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:29:54返信する
    からくりサーカスがそんなオチだっけ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:30:53返信する
    コメにもあるけど
    いばらの王だなぁ

    それまでめちゃくちゃシリアスだったのに…完全に蛇足
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:31:15返信する
    漫画に洗脳されるキモオタのために必要かもな
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:32:40返信する
    巨人の星のアニメも最後みんなでありがとうございました言うのよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:33:11返信する
    >>42
    俺は逆だなあ
    夢オチとかリセットは、登場人物は現実・本物だと思って感情を動かしてるから
    そんなに嫌じゃない

    撮影オチはそもそも演技でしたってことだから全否定された気分
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:34:28返信する
    ブラックラグーンがそうなる予定
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:36:40返信する
    明日のエサ キミだから 

    「はいカット!!」の逆パターンだが、上手い落ちだった
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:37:35返信する
    そんなクソ漫画は「今まで読んでた時間無駄だったな・・・」としかならんわ
    推しの子やチェンソーマンがマシに見えるレベルのゴミ展開じゃんw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:37:40返信する
    THE ビッグオー...はアニメか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:39:30返信する
    デスノートの『ノートで人が死ぬわけないじゃん!』の種明かしは最高だったなぁ…
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:41:21返信する
    ちょくちょく何か違うのが混ざってるな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:42:04返信する
    良いわけ無いだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:42:44返信する
    >>43
    全然違くね?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:43:06返信する
    夢オチに近いダメダメな終わり方だな
    こういう終わり方にするヤツは単に結末をキチンと考えられなかっただけだろ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:44:00返信する
    くだらいオチ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:44:44返信する
    のめり込みすぎるチー牛に配慮か
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:45:50返信する
    まあいいじゃんそういうの
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:45:52返信する
    手塚御大自身が 漫画・アニメでやってるから真似したいんやろ?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:47:19返信する
    ウマ娘「全て童貞弱男の脳内妄想でした!」

    ↑こういう展開になったら超話題になると思うからやってくれ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣👍️
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:47:30返信する
    >>65
    やめとけって笑
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:48:06返信する
    こち亀の安定感凄いなw
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:48:27返信する
    幽白のオチは作者の同人誌や。幽白描きたくなさすぎるのに辞めさせてもらえないから無理矢理幽白じゃない何かにしようとしたけど結局編集に止められて実現できなかった案や。
    あの同人誌自体が幽白早く辞めたかったって愚痴を書き殴ったものではあるが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:49:38返信する
    こち亀すげえな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:50:09返信する
    >>62
    ゲーム的だよな
    バッドエンドを連打した後、トゥルーエンドで口直しをするという

    まあ例に上がってる漫画群はバッドエンドを打ち消すための夢落ちではないけど
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:50:22返信する
    まあ「逃げ」だわな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:53:25返信する
    撮影オチして嬉しい作品とそうじゃない作品の区別がまず難しい
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:54:05返信する
    東京大学物語は絶対許すな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:54:38返信する
    天上天下はアニオリだっけ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:57:15返信する
    >>1
    こう言うメタネタは実写やろな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:59:31返信する
    >>20
    番外編でそういうの描いただけで本編がそうではないと思うけどな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:00:22返信する
    プリンセスハオのインパクト凄かったわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:01:46返信する
    コナンって最後そういうオチがありそうなんだよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:01:58返信する
    >>38
    ちょっとは調べてからコメントした方がいいんじゃないか?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:02:44返信する
    ほとんどの漫画でオマケコーナーあるし
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:05:30返信する
    劇マクロスみたいに後に作られた作中劇映画とかそのくらいの設定ならアリかな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:07:30返信する
    こち亀のはまあ、普通に考えて、最初からこう言うネームを出したんだろうけど、
    編集部もよくOKしたな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:09:58返信する
    >>78
    あんなに殺人事件が多発してたら怖いもんな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:12:50返信する
    最近話題になった『マーニーにおまかせを』もこんなんだったな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:14:59返信する
    現実から目を逸らしたいネトウヨとか好きそうやなw
    そういうのは
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:19:15返信する
    >>44
    同人ですな
    桑原がインテリで笑う
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:20:49返信する
    推しの子はこのオチでよかったのに
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:21:04返信する
    マクロスシリーズは劇中劇
    まあ裏設定知らない人間にはどうでもいい話だが
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:23:49返信する
    >>45
    おまけマンガのやつ?あれは最後のコマで撮影ネタ自体を「うそぴょ〜ん」ってやってたから違うと思う
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:30:14返信する
    俺もあんま好きじゃない
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:35:10返信する
    そんな漫画いくらでもあるが?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:41:21返信する
    鉄腕バーディーで各巻のあとがきみたいなので
    その巻の内容の撮影パロみたいなのを描いてたりしてたねぇ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:44:19返信する
    こち亀おもしろいな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:45:48返信する
    手塚治虫か石ノ森章太郎は競ってやってそうw
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:51:58返信する
    エヴァはTV版の方でも別に撮影オチじゃないと思うぞ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:54:23返信する
    当時小学生だった俺にはシャーマンキングの最終回はガチで意味が分からなかったな
    シャーマンファイト初期の頃はあんなに面白かったのにどうしてことなった
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:00:48返信する
    エヴァが撮影落ちってどっから出たんだ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:02:58返信する
    カメラを止めるなはオチすらもあれはゾンビたちの撮影だったってオチなら良かった
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:03:28返信する
    >>97
    やらハゲの妄想
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:04:34返信する
    筒井康隆でもそんなのあったな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:05:07返信する
    ネタとして撮影オチを入れるのはいいけど全編ネタでしたってするのはあまり好きでもないかな

    からくりは作者自身があまりにも作品とキャラに感情移入しちゃって善悪関係なく全員幸せになれる方法で思い付いたのがアレだったんじゃないの?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:06:17返信する
    代紋<エンブレム>TAKE2も似たようなオチだったような…
    全部ゲームでしたみたいな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:07:27返信する
    それまんま獣王記・・・
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:12:33返信する
    >>103
    え?獣王記ってそんなオチだっけと思ったら獣王星と勘違いしてた
    そんなゲームあったのか
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:12:55返信する
    >>97
    「おめでとう」で終わるやつやろ・・。

    最近見た人は知らんのかな・・。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:13:56返信する
    リアルから見たらフィクションでも作品内だけはノンフィクションじゃないと、盛り上がりにかけるやろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:14:55返信する
    >>105
    だったとしてもだろあれ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:25:53返信する
    >>97
    シン・エヴァの終盤は撮影みたいな感じだったな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:26:59返信する
    >>103
    ゴールデンアックスと並ぶセガの黄金期を支えたベルスクゲーだぞw
    まあ多少大味なとこあるけど名作なのでやってみる宜し
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:29:15返信する
    >>104
    ゴールデンアックスと並ぶセガの黄金期を支えたベルスクゲーだぞw
    まあ多少大味なとこあるけど名作なのでやってみる宜し

    安価ミスにつき重複レス失礼
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:33:52返信する
    ふたり鷹やからくりサーカスは本当にそういうオチなんじゃなく
    あくまで単行本でのおまけページ扱いじゃないのか?
    少なくとも本誌連載時にそんなページがあったわけじゃないし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:42:30返信する
    ドラクエの映画やん
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:54:56返信する
    ただオチをちゃんと用意できなかった逃げやん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:09返信する
    >>47
    あのコマは『内容全部が劇でした』って意味じゃないから違う
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:56:13返信する
    言うほどそんな作品多くないだろ
    かなり特殊な例だと思うぞ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:03:12返信する
    お天気お姉さんだろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:11:18返信する
    良くないだろ最悪だわw
    今までのは全て茶番でした!って
    読者をバカにしてる感じでw
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:12:51返信する
    >>112
    ドラクエの映画はそもそもゲームの中に入るところからスタートしてるからね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:21:48返信する
    ファミコンのスプラッターハウスな
    TV番組でしたオチはダンザルブとかダンロンとかある
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:26:45返信する
    冷や水最終回は嫌いだわ
    嘘でも本当だと想いたいのに
    嘘です!

    いやわかってるよそんなこと
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:30:27返信する
    わいもふたり鷹思い出したおっさん
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:35:40返信する
    推しの子はそうした方がマシだったと思う
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:43:19返信する
    夢オチみたいで俺も嫌いだわ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:45:08返信する
    エヴァが撮影オチ?
    ありゃ色んな世界線やらシンジ君が経験してきた場面をセットに見立てた演出やろ?
    インターステラーの本棚裏みたいなもんや
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:46:37返信する
    >>111
    からくりサーカスは幕間にピエロが現れてあらすじ言って第何幕と紹介する。だからこれが劇だと分かる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:53:31返信する
    絶対嫌やろ、これまでの読者の思い入れとか共感とか全部茶番でした〜って言われるようなもんやぞ
    ファンを馬鹿にしとる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:59:41返信する
    ネトフリのバンダースナッチもエンディングの一つがこれだったな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:02:06返信する
    作品のテーマによるな。からくりサーカスはサーカス自体が
    エンタメ興行なのだからオチにあれを持って来ても不快感は無い。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:03:33返信する
    ああ解った…
    プラグマタの悪口だな?w
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:06:06返信する
    クッソ覚めるんだが…夢オチとなにが違うんだ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:27:21返信する
    夢オチ並みの大クソENDだろ。途中で感動した涙も全否定じゃねぇか。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:28:03返信する
    >>129
    俺の記憶ではそんなエンディングではなかったはずだが
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:30:13返信する
    からくりサーカスのあれは悲劇も喜劇もひっくるめて人生は劇だっていうメタファーだろ
    本当にあれが演技って意味じゃねぇよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:04:10返信する
    エヴァで「おめでとう」いいながらみんなで拍手させたヤツな。
    あんなのこれ作ったヤツ死ねとしか思わんし、誹謗中傷で死にかけた言ってるけど自業自得だわな。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:11:24返信する
    まぁ、からくりサーカスのエンディングはサーカスというテーマにおける
    カーテンコールで別に全部フィクションでしたったわけじゃないし
    あれで完成してるだろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:22:04返信する
    マシンロボも実は撮影でしたオチをやってたな、まあTVじゃなくてOVAでだけど
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:25:20返信する
    >>102
    あれやたらぶっ叩かれたけど俺は嫌いじゃなかった
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:26:04返信する
    つまらん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:05返信する
    からくりサーカス最後まで読んでないのにネタバレ悲しい
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:34:24返信する
    >>1(´・ω・`)わいはあんま好きじゃない

    現実とフィクションの区別がつかないヤバい奴だしな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:38:47返信する
    逃げてて草
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:45:46返信する
    全部が茶番だった、後からの容赦ないスプラッタEND

    当時ボロクソに叩かれてたBLOOD-Cだったけど、ラスト2話の疾走感だけは評価してるわ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:52:05返信する
    からくりサーカスはサーカスらしくカーテンコールで〆ただけで
    そういう意味ではないだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:54:23返信する
    ライアーゲームは続きつい最近始まったやろ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:55:50返信する
    普通に嫌だわ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:06:27返信する
    >ジャッキー映画のエンディングでよくあるNG集ほんとすき

    ジャッキーと言えば『キャノンボール』も最後にNG集あったな
    テレビ放映時の富田耕生さんの吹替「ざん、ざざんざんざ〜ん!」が好き
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:07:02返信する
    旧アニメのグルグルの最終回は

    まだ旅がしたいって理由で、魔王と戦う直前で「やっぱりやーめた」と言って帰って終わった模様
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:09:01返信する
    賛否両論系だけどあだち充のいつも美空は意外と好き
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:17:49返信する
    >>132
    真ENDは実質的に「シミュレーションでした」ってオチだぞ
    デッドフィラメントをどうにかできる手段を得てるから「こうはなりませんけど」ってだけ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:32:29返信する
    >>124
    せやね
    新エヴァのオチ自体は世界5分前仮説オチであって撮影オチではない
    あれを撮影オチだと思ってるようなヤツにエヴァ語って欲しくねえわ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:34:36返信する
    >>79
    お前がな
    知ったか野郎
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:36:14返信する
    >>59
    同じだよ
    ゾンビに襲われる! → 実は撮影でした。ではどのような撮影が行われていたか見てみましょう
    って内容だから、撮影オチ部分をメインにしたような話
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:45:41返信する
    推しの子アニメでやったりしたらどう?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:51:03返信する
    >>150
    明かな3Dの綾波の目から0と1の世界とかいう2次元の世界に入ったことはどう説明すんねーん
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 22:23:58返信する
    打ち切りと変わらんやん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:04:23返信する
    エロ漫画だと新堂エルの変身もそういうオチだったの思い出したわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:14:17返信する
    夢オチの派生じゃん
    からくりも最期はドッチラケ
    なんか藤田和日郎って批判しにくい雰囲気あって気持ち悪い
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 23:20:35返信する
    8 1/2
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:05:57返信する
    オチじゃなくてメタ視点のおまけだろ
    作中で撮影でしたってことになってるわけじゃない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:14:22返信する
    >>151
    ああ、知的障碍者の人だったか
    ごめんね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:41:22返信する
    代紋は主人公が完全に死んだと思ったら理由も無く生きてるパターンが
    ゲーム世界の伏線だったんだっけ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:03:20返信する
    >>16
    南国はラストというか、途中で明確に路線変更したんで(アイスホッケー部自体が別世界線という扱い)、ラストは普通にギャグ落ち。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:44:21返信する
    そこはメタでありがとうしてるだけだろ
    昔はメディアミックスとかほぼないからしていたお遊びだよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:10:34返信する
    アニメだとギャラクシーエンジェルが筆頭かなぁ。
    メディアミックスで進めてた連携先の本編(ゲーム)の開発が遅れたので宣伝用アニメに脚本の提供ができず、キャラだけ流用してオリジナルのアニメ作って流したんよね。
    アニメは人気を博したんだけど、最後に整合を取るため、アニメは本物そっくりさんの俳優のお芝居ってことになった。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 13:44:04返信する
    ちおちゃんの通学路はアニメがそんな終わり方だったけど
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:46:45返信する
    記事ありがとうございます。
    内容が分かりやすくて参考になりました。

    東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
    気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。

    これからも更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.