【悲報】Q.「2時10分前集合、何時に行きますか?」⇒Z世代に聞いた結果wwww



  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/21(木) 07:58:14.53 ID:0oGtRR++d

4:  名無しさん 2026/05/21(木) 07:59:42.59 ID:LKVMAhX70
2時10分!
6:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:00:09.99 ID:LSUiI4zI0
出題者がバカで結論でただろ
まだやるのかよ
7:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:00:12.69 ID:ZwbRo8j20
2時10分なのか
1時50分なのか
14時10分なのか
13時50分なのか
再度相手に間違いないか確認する
91:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:25:35.05 ID:ni7KpNES0
>>7
働いてないし友人もいなそう
9:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:01:13.58 ID:NM+fu1c90
5分前集合の意識で1時45分
12:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:02:48.24 ID:d/H7OWuv0
1時50分集合でいいだろ
何でそう言えないんだ?
216:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:05:41.66 ID:ejA8fFdDH
>>12
遅刻10分はOKみたいな謎の思考してる奴がいるから
242:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:26:50.76 ID:CymxzNOe0
>>12
2時10分より少し前
という意味にとらえているんだろうな

2時の10分前って言わないと、もはやダメみたい

17:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:04:03.07 ID:2UhQQQJL0
そんな言い方する?
38:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:10:15.14 ID:kzrCj+550
>>17
本当は2時集合だが「お前は信用できないから10分前に来てろ」ってことかと
19:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:04:42.13 ID:91Kd2Eyt0
2時10分前集合
答えは1時50分だけど、方言なのか2時前10分という言い方の地域があってややこしかった
89:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:25:28.53 ID:tJ3QhUHTH
>>19
屁屁屁が出る5秒前って標準語の歌あるけどそのままじゃね?
20:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:04:47.49 ID:034ofp4G0
これは午前1:50しかない、望遠鏡を担いでいく
23:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:05:26.30 ID:tUEos4P40
「前」←これが要らない

1時50分集合
2時10分集合って
はっきりと時間言えばいい

27:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:06:42.32 ID:fmZ2xCzO0
これって質問の趣旨理解してない子結構いないか?
「1時10分前に来いって言われても面倒くさいから1時に行っちゃいそうだなぁ」とか自分の特性も加味して答えてそうなヤツ数人いるぞ
28:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:07:29.80 ID:ltp99TcQ0
2時出発でその10分前集合ってことって考えるけど
32:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:08:40.59 ID:WMJWLYfo0
>>28
それは氷河期の考え方
Z世代からは2:09になるらしい
wwwwww
30:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:08:21.17 ID:0EjaOuwV0
あ?若えのは前日の夜からゴザひいて場所取っとくんだよ
36:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:10:01.02 ID:daDqOF6A0
1時50分集合で1時50分に行く馬鹿がいるかよ
20分前行動だから1時30分に着くようにする
移動時間が1時間なら遅延や迷子になることも加味する

答え 11時30分に行く

119:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:31:05.84 ID:/GLyl7AG0
>>36
つまんねぇから早く死ねよ
37:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:10:07.44 ID:h+fHl//b0
「不当労働行為を覆い隠すためにこういう言い回しが広まった」
という説は正しいかはともかく面白い
43:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:11:27.67 ID:lNei7/wT0
2時や2時10分に集合ならまだわかるが
2時10分前に集合ってのがモヤモヤする
55:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:14:50.08 ID:VAyUPJi30
なぜ2時でなく2時10分
76:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:20:10.32 ID:G4AVcgU90
俺ギリZ世代だけど、2時10分前って言われたら2時5分くらいだな
氷河期世代は1時50分のことだと思ってしまうってのは聞いたことあるけど、「鉛筆ナメナメ」とか「一丁目一番地」とかと同じ類だと思ってる
82:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:23:16.43 ID:7Eg80spp0
2時10分前←1:50に決まってるだろw
2時20分前←1:40かな?
2時30分前←ん?
2時40分前←2:37くらい?

日本語は欠陥言語

94:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:26:39.63 ID:AViCJd3P0
>>82
ほんとこれ
10分前を例に出すからドヤって「10分前行動は当たり前で~常識的に考えて~」とか言う奴いるけど
55分前にするだけでその【常識】の枠外れるから【言語】のルールが明確に分かるんだよね
86:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:24:39.78 ID:kzrCj+550
そもそもそういう指示を出す方に問題がある
何時に何をするから何時に集合って言わないと
93:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:26:06.79 ID:LgQd4N6tH
そんな時間ぴったりに行動する必要ないだろ
早めに行って現地でのんびり待っとけよ
110:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:29:42.57 ID:pOPvGhn70
伝え方が悪いとか言ってるアホは教養のない家庭に育ったか甘やかされて育ってる証拠
137:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:35:43.17 ID:d1CXRpNS0
悪気はないが2時半になってしまう
145:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:37:31.64 ID:6/HP5SYY0
例えば2時にアポ取ってるから10分前に集合ってことでしょ
2時10分だと思うのはガイジだけで現実間違えるやついないだろ
146:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:37:35.58 ID:kTtznzwE0
1時50分にならない奴はアナログの時計読めないんだろうな
201:  名無しさん 2026/05/21(木) 08:59:26.11 ID:AmG4NAwg0
1時40分を2時20分前って言うか?って考えると普通に1時50分っていうのが良いわな
コミュニケーションなんて基本伝える側の責任
207:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:00:56.10 ID:kTtznzwE0
>>201
それは1時半過ぎだな
218:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:08:32.45 ID:7Eg80spp0
それと電話や口頭で伝える場合1:50だと単純に覚えにくいというのもあるかもしれん
2時の10分前でも忘れるときは忘れるけど
245:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:30:19.43 ID:gTQK6HcM0
行けたら行くわ
246:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:31:36.60 ID:b48V2xHc0
まともに話せない人に幹事させる集団に問題がある
262:  名無しさん 2026/05/21(木) 09:46:44.55 ID:UebJhTuE0
これって遅刻魔アピールしてるだけ?
それとも質問が聞き取れてない?
297:  名無しさん 2026/05/21(木) 10:35:54.14 ID:eRwD2BtPr
こんな意味不明な集合時間を設定する連中とは会わない
これが正解なの
323:  名無しさん 2026/05/21(木) 11:30:06.62 ID:HhlCBsju0
3時ぐらいにいきゃ大丈夫
こういうのは遅れてくる奴も計算に入ってるからね
326:  名無しさん 2026/05/21(木) 11:34:52.78 ID:v3e7IhZF0
2時10分に着いて2時15分ぐらいに客先行けばいいんじゃね?
どうなっても知らないが
330:  名無しさん 2026/05/21(木) 11:42:31.34 ID:6bHsD8eF0
1:50集合なので1:40ころ行く

 
(´・ω・`)2時10分前だと2時にバスやら電車に乗るんだな!ってわかるから

(´・ω・`)1時45分くらいに着くようにするかな

 

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:49:51返信する
    あたまチンパンジーなんだしちゃんと言わないと
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:52:13返信する
    中0ウ0カ0ク0は0へ0の0ケ0ツ0メ60ド0援0、0交0が0バ0レ0た0桜0井0誠0心0不0全0と0腎0臓0病0
    で0今0後0は0人0工0透0析0 50:0川口0駅0で0ク0ル0本0
    第0一0党0や0共0産0党0も0消0費0税0廃0止0は0言0っ0て0き0た0
    0山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志00山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志0「0桜0井0誠00は0ほ0ん0②0ん0と0ホ0モ0ク0ス0し0た00仲0本0太0郎0「0桜0井0誠0や0参0政0党0、010議0席0で0も0と0っ0て0そ0れ0らら00の0信0任0得0て0か0ら0を0言0え0よ0議0席0産0ま0れ0て0り、な0誠0が0カ0ミ0ン0グ0nア0ウ0ト0「0俺0は0モ00好0み0の0タ0イ0プ0は0玉0木0雄0一0郎0立0花0孝0志0」0未0成0年0の0性0を0温0泉0宿0に0誘0い0込0飲0酒0を0さ0せ0て0強0制0猥0褻0の0容0疑0で0告0訴0誠0は0男0に0売0春0ち0か
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:52:48返信する
    2時集合て言えよ紛らわしい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:53:30返信する
    私は●●ですて公表して面白い?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:55:23返信する
    自分の好きな時間にひとりで行く
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:55:50返信する
    一時五十分なら一時五十分ってハッキリ言えばいいよなw
    何でこんな言い方するんだよ
    誤解する人も居るのに
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:56:07返信する
    学校教育の敗北です
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:56:42返信する
    全部AIに聞けばいいと思ってるからなんも覚えないwwwwww
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:58:07返信する
    13時40分が一番賢い。
    あと13時を1時と言うやつ嫌い。
    2時も14時と呼べ。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:58:39返信する
    2時10分前なんだから2時5分くらいに居ればいいんじゃないのか?
    1時50分なら1時50分前やろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 11:59:18返信する
    1時50分は早すぎじゃね?ずっとバカみたいに待ってんのか?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:01:09返信する
    回りくどい言い回しせず具体的に伝えないと齟齬起きるから
    社会人として未熟なのはどっちだろうね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:02:49返信する
    キリのいい2時の10分前という表現だからね
    2:10みたいなキリの悪い時間に前はつけないよね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:03:03返信する
    でもこんないいかたするのいま60近いやつらだけじゃね
    親がいってたから分かるけど初めて聞いた時意味わからなかった
    同年代でこんな言い方するやついないし
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:03:44返信する
    >91みたいな昭和のジジイが一番やばいよね
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:03:58返信する
    面倒くさいけど相手に合わせてやれよ
    バカそうだったら13時50分って説明してやれ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:04:01返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される ろら、[65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:04:34返信する
    9分だろwww
    こんなん常識だろ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:04:57返信する
    Z世代は10分前行動と言う言葉を知らないのか
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:06:13返信する
    妥協で2時9分
    できる社会人なら2時8分が正解
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:06:24返信する
    >>19
    2時50分前って言われたらお前どうするの?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:06:32返信する
    【緊急】「8時10分前は何時?」→日本の若者「8時~8時9分」wwww
    2025.06.28
    yaraon-blog.com/archives/279502

    去年も同じような記事あったな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:07:24返信する
    「2時の10分前に集合」とすればいい
    省略するなアホ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:07:30返信する
    俺は早く見積もって2時5分には行ってる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:07:39返信する
    まーたこの手の記事かよ
    何が目的なんだよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:08:00返信する
    良くわかんないから集合場所が目に入る近くのカフェに1時間前くらいに入っておいて着いたらお前が来いとlineで言う
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:10返信する
    これが議論される時代になったってのがな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:20返信する
    ドタキャン
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:40返信する
    昭和とは時代が違うからな、時間はより正確になったんだよ、少しは時代に合わせろよw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:45返信する
    2時10分前集合だと1時50分になるのに
    2時50分前集合だと1時10分に集まるって感じにならないのは変だよね
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:51返信する
    発達はだいたい10分前のさらに20分前に到着して
    うろうろ挙動不審に待ちぼうける
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:09:54返信する
    2時10分の前に集合と言う意味だと大分アバウトな表現だし、1時50分集合と言う意味なら最初から1時50分と言えとなる
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:10:56返信する
    昭和脳のマイルールほんと勘弁してけれ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:11:47返信する
    >>3
    これ
    言ってる方が悪い
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:12:09返信する
    >>21
    2時50分前なら2時40分かな
    そもそも50分前集合なら理由を載せて50分前に来て言うだろうし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:12:38返信する
    2時前10分やわえ
    よだきーこと言うなちゃ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:13:29返信する
    2時の10分前集合で全員に伝わるだろ
    のを省略するなよ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:13:45返信する
    またこの話題か
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:14:28返信する
    集合場所を俺の家にすれば寝てても平気
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:15:32返信する
    分からない奴は在日だろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:15:49返信する
    >>22
    痴呆繰り返しクソサイト
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:16:06返信する
    1時50分集合と考えて15分前に着くように計算して移動するわ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:16:17返信する
    >>30
    時間で○分前、○分過ぎの場合は15分くらいまでやで、文字盤の角度的に見て
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:16:29返信する
    やらおんは認知症だから同じ記事を擦る
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:16:51返信する
    そもそも◯分前集合とかそんな約束されたことない
    普通に2時なら2時に集合で終わりだし10分前なら1時50分に集合で終わりだろう
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:16:52返信する
    文脈で考えれば2時と10分は単語として繋がっているのだから
    2時10分の前に集まるってのが本来正しくないとおかしいよね
    2時30分前は2時の30分前に集まるのではなくて2時30分に集まる
    1時50分に集まらせるなら2時「の」10分前って言わないと駄目だろう
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:17:08返信する
    ここまでバカならコロリと自民党や高市早苗に騙されるよな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:17:45返信する
    >>35
    ガイジ過ぎて意味わからん、2時50分前と2時10分前とで都合良く「勝手な」解釈詰め込み過ぎだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:19:21返信する
    2時の10分前集合ならわかるやん
    端折りすぎてわかんねえんだよ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:19:24返信する
    >>42
    早く着きすぎると迷惑な場合や、集合時間をばらけさせたく無い場合の為の表現なんやないんか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:20:37返信する
    2時出発ね
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:21:28返信する
    >>10
    そうだよね
    1時50分前って聞いて12時10分にくるやつはおらんもんなw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:21:48返信する
    1時50分
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:21:52返信する
    わざとわかりにくい表現にしてるだけで免許試験のク○問と同じ類
    こんなんで最近の若者はとか言い始めてるのがもうヤバい
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:22:07返信する
    2時10分前が1時50分になる方がやはりおかしい
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:22:30返信する
    >>46
    「2時 10分前」と「2時10分 前」だと「前」のイントネーションが違う
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:22:32返信する
    確認不可という前提なら早い方に合わせるしかないかな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:22:54返信する
    弱者男性やチー牛は待ち合わせする相手がいないから
    関係無い話やね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:23:01返信する
    1時10分は草
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:23:26返信する
    >>55
    じゃあ「発射5秒前」はどうなるんや?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:23:26返信する
    2時10分までと言われてるわけでもないのに理解できないやつは日本語の理解力なさすぎだろ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:24:02返信する
    正解は1時50分かな20分位待つのは別に苦ではないし
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:24:06返信する
    逆にこの構文で2時10分のちょい前に来てほしいときはなんて言うの?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:24:13返信する
    そもそも10分前集合したいならハナから1時50分集合でいいし無駄な表現。遅刻する奴はどう言葉使おうが結局遅刻してくる
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:24:47返信する
    「2時10分過ぎ集合」だったら何時何分に来るんだ?
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:25:08返信する
    なんでZの中でも取り分け頭悪そうなのばっかに聞いてんだよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:25:15返信する
    1時10分のチー牛くん早すぎやろ
    マジメやな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:25:25返信する
    >>56
    結局どっちも「の」が省略されているから相手に正確に伝わらない
    これは答えが違うのが悪いのではなくて言っている方が悪い問題でしかない
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:26:08返信する
    >>63
    「2時10分過ぎ」
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:28:30返信する
    >>68
    橋と箸もイントネーションで聞き分けるやろw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:29:23返信する
    1時50分って言ったら気を使ってそれよりも前に来る人が出るかもしれない
    遅刻されると困るけどあんまり早すぎてもそれはそれで困るって状況も中にはあって、だからまず2時という絶対的な時間を出し、そこから10分前という最大許容量を出してそれよりも前には来ないでと釘をさしている形なんだよね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:30:13返信する
    >>63
    2時10分ちょい前
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:30:50返信する
    >>68
    相手の察する能力も無さすぎるんだけどね
    こういうややこしい言い回しの時は「14時10の前」か「14時の10分前」か必ず確認するのが健常者
    結論、どっちも馬鹿なのよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:31:09返信する
    もう終わりだ横の国
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:31:20返信する
    >>70
    イントネーションでも相手に正しく伝わらなければ
    それは聞き手が悪いのではなくて言い手の問題
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:31:26返信する
    ただの知恵遅れ定期
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:31:29返信する
    ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創そ?は価学会のだた
    西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
    繋がったね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:31:56返信する
    >>63
    2時10分ちょい前に来て
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:32:00返信する
    2時10分前を1時50分前の意味で使ってるやつのほうが池沼だよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:33:58返信する
    そもそもオレは行かない
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:34:12返信する
    二時集合じゃいかんのか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:34:52返信する
    言葉というのは伝えられるものではなくて伝えるものであるのだから
    正しく伝わらないのであればそれはどこまで行っても伝える側の言葉が足りない問題
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:35:05返信する
    >>73
    昔は「○時○分前」「○時○分過ぎ」と言う表現は普通だったんだけどな・・・
    デジタル時計世代には通じなくなっただけよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:35:39返信する
    Z世代を馬鹿にするのが目的だから質問もおかしいのよね。
    二通りに受け取られるような質問するのは悪意ありすぎ。
    他の世代なら「あいまいな言い方すんな!」って文句言うレベル。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:36:13返信する
    >>65
    2時10分が過ぎた頃に集合だから2時5分ぐらいかな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:36:19返信する
    相手にわかりやすく、齟齬ないようにしゃべることができないのは「発達障害」
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:36:42返信する
    >>75
    この動画の出題者は正しいイントネーションで発音してるが?
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:38:39返信する
    >>87
    いや全然?
    相手によって微妙に違うしわざとわかりにくく言っているようにしか聞こえないよ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:38:54返信する
    >>81
    いかんよ
    2時に何か始める予定だからその10分前に来いと言ってるんだから
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:40:14返信する
    >>89
    じゃあ1時50分で良いね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:40:17返信する
    >>82
    正しく伝わらなかったのは相手に「〇分前」と言う表現の知識が無かったせいでもあるだろwww
    いわゆる世代間ギャップいうもんやwww
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:41:49返信する
    >>88
    ワイにはそうは聴こえんかったがな・・・まあ主観でしかないが
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:42:22返信する
    今時はスマホで逐一連絡取れるしな
    こんなラフな言い方してる時点で遅刻しても大丈夫な程度の約束だろうは思う
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:42:55返信する
    >>91
    あれですか
    ビジネスの場面で日常的に使わないような横文字使ってそれで相手に伝わらなければその言葉の知識が無い奴が悪いとか言っちゃう口ですか
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:43:05返信する
    >>90
    それだと1時40分位に来ちゃう奴も居るやろww
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:43:06返信する
    言い方が悪い
    終わり
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:43:25返信する
    2時10分前と言われたら
    「1時50分ですか?」と確認する
    予防行動とるしかないな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:44:07返信する
    >>94
    それは世代間ギャップやないな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:44:29返信する
    >>98
    言っている事は同じ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:44:49返信する
    そもそも何かが2時にあるって大前提をちゃんと説明してたら
    2時から10分過ぎてから来るなんてアホな選択はしないだろ
    「映画は2時だから10分前に集合しよう」で済む話
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:45:18返信する
    >>95
    遅刻するより良いじゃん
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:45:30返信する
    >>95
    1時50分集合って言われて1時40分に来るのはものすごく正常だろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:45:53返信する
    文脈によるだろ。2時から用事が始まるなら2時10分前と聞いて2時9分に行こうなんて発想はない。
    だってもう始まってる時間なんだから。
    2時10分から始まる用事なら2時10分前と聞いて2時5分くらいをイメージする人がいても理解できる。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:46:18返信する
    約束時間にかなり早めに着くタイプだから
    仮に2時10分だと勘違いしていても
    多分俺は1時45分ぐらいには現地ついてる
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:46:34返信する
    文章読まないまともに他人と会話しないからこうなる
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:46:59返信する
    伝える時は複数の意味の取れる言い回しは極力避ける
    相手に使われた時はどちらの意味か必ず聞き直す
    無用なトラブル回避の為の社会人の常識
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:47:10返信する
    地域によっては解釈違ったりするらしいね
    常識だと思ってんのに食い違うから面白い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:47:32返信する
    2時30分って答えてる奴はいかれてる
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:47:52返信する
    >>101
    早すぎると相手に迷惑な場合もあるだろ

    >>102
    だから「2時10分前」になるんやで?
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:49:34返信する
    そもそも2時10分前なんて日本語として変な言い方しないだろ
    普通は「2時までに集合」か「1時50分集合」って言うわ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:49:36返信する
    これ2時より10分前集合って言わない方が悪いんじゃね?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:49:38返信する
    2時30分前集合って言われたら2時の30分前に集まるんか?2時30分の前の集まるんか?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:51:13返信する
    これは答えている方ではなくて言っている方が悪い問題
    以上
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:51:33返信する
    >>110
    昔は普通に使ってたんやがなw

    >>112
    大体15分くらいまでの用法やで
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:51:43返信する
    >>109
    10分前程度で迷惑なわけないし、仮にどこかに迷惑かかるなら
    相応のやりとりになるだろ
    ほんとに日本で生活してるのか?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:52:25返信する
    >>112
    そもそも言い方としておかしい
    2時集合を「3時1時間前」って言ってるのと変わらん
    2時30分前集合って言うより普通に1時30分集合っていう方が手っ取り早いし楽だろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:53:11返信する
    ギリギリに来る奴には最初から10分前の時間で伝えておくといい
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:53:11返信する
    >>114
    あなたにはこの言葉を送るので良く噛みしめて下さい
    昔の常識非常識
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:54:08返信する
    まあ年配の人に「〇時×分前」とか「〇時×分過ぎ」とか言われたら〇時を基準に前後×分の事やと覚えといておくれ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:54:58返信する
    これは若者じゃなくて老害が悪い問題ですね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:55:53返信する
    2時10分前とかいう普通使わないクソみたいな文言使うのが悪いよね
    2時に集合、ただし10分前には来てろってちゃんと言え
    それか1時50分集合って言え
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:56:42返信する
    >>115
    スケジュールがタイトな場合もあるんやで
    のんびりした仕事しとって羨ましい限りやw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:57:24返信する
    >>95
    2時って言っても10分前にくる普通の奴とちょうどに来る奴いるよね、馬鹿なのお前
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:59:20返信する
    >>120
    いつもの世代間対立煽り記事やったかw
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 12:59:44返信する
    >>95
    だから2時出発が最強だいね
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:01:15返信する
    >>123
    だから来る時間をばらけさせない為に「2時10分前」って表現を使うんやで
    覚えておいてくれ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:01:37返信する
    z世代はマジで恋する5秒前の意味がわからないってこと?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:05:37返信する
    1:50に行こうとして家出ても、交通機関の便がなかったらどうする?
    1本以上余裕もって早めに出る、これしか正解はない。
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:06:52返信する
    バカには指定するのがセオリーやぞ

    決して相手に選択権を与えてはダメなんだよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:06:54返信する
    2時「の」を足せバカが 1文字も足せねえのか
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:08:32返信する
    遅刻する人はその時間に家を出ます
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:08:33返信する
    >>112
    2時半って言うから2時30分前は2時かな
    まぁ10分前ぐらいは許容範囲内だけどそれ過ぎたらめんどくさいけど2時半ちょい前か2時位どっちに集合したら良いって聞く
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:10:30返信する
    正解:面倒だから行かない
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:10:53返信する
    あえて動画にしてるってことは伝わりずらい表現ってわかってるんだから分かるように伝えてやれとしか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:12:23返信する
    「2時前」集合と「2時10分前」集合が混ざってんだよな
    でもこれは言う方が悪いんだわ
    2時10分前じゃなく1時50分って言え
    「前」とかつけんじゃねぇってなるよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:12:55返信する
    動画のネタとしてわざと伝わり辛く言っているってことに気付かない方がガイジや
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:14:46返信する
    >>136
    実際に使う奴いるからネタになってんだよ
    それもわからないって普段から交流がないんやね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:18:27返信する
    2時10分前って夜中それとも昼
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:21:22返信する
    すごい大阪顔
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:22:12返信する
    2時”の”10分前という言い方すればいいのに

    自分なえあ1:50というが
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:22:49返信する
    >>137
    だから伝わり辛い事をわかっててやってるんだろガイジw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:24:34返信する
    >>137
    実際には待ち合わせの時間には目的があるんだから例えば2時の電車に乗るのに2時10分前に集まろうって言って2時5分くるやつはいないわけで
    だから動画自体は人に分かりにくく伝えて馬鹿にしてるようにしかみえんだろ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:25:13返信する
    まあでも曖昧な表記はしてないのだから
    2時、と10分って記述しかない以上
    2時5分とかにはならんのだけどな…
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:32:49返信する
    1350でいいよ早いなら問題ない
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:37:36返信する
    2時10分前だと2時10分のちょっと前ぐらいでいいになると思う
    2時の10分前だと1時50分になるとおもう
    省略は誤解の元だからやめたほうがいい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:39:07返信する
    1時50分で集合って言い方すればいいのにな
    この言葉を考えた奴あたおか
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:45:31返信する
    2時と10分前をくっつけなければいいだけの話
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:45:39返信する
    >>146
    同じことだからそれでもいいんだけどね
    言われてる2時10分の少し前なんて半端で曖昧な約束わざわざすることなんかないから
    2時10分集合でおわり
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:48:40返信する
    5分前集合ってことなら2時5分くらいじゃね?大事な用事なら余裕もって2時くらいに行くかもだけど
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:48:49返信する
    まーた前のやつ引っ張ってきてるな
    これは言い方が悪いで終わっただろ
    これだと13:50と14:00-14:09のどっちとも受け取れるから氷河期やらZ世代やら関係ないのよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:56:33返信する
    普通に遅刻前提の時間答えてるやつやばすぎやろ
    最初から守る気ゼロとかこんなん普通に友達無くす
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 13:59:02返信する
    遅れて来るバカは放置してれば良いんだよ
    学習すれば良しで改善しないなら決別だ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:17:07返信する
    マジでくだらね
    こんな連中集合したところでクソほど盛り上がらんだろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:18:26返信する
    2時集合と言おうが2時10分前集合と言おうが、沖縄では4時にならないと全員揃わないので無問題。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:19:15返信する
    お年寄りって30分区切りの行動しかできないからな
    下手すると一時間の人もいる
    若者みたいに2時10分が集合時間だという発想は出ないんだよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:22:27返信する
    デグレチャフ準尉『五分前行動も出来ない無能は、脳味噌を取り出して、欠陥が無いか調べてやる!』
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:28:12返信する
    氷河期やZ世代といった問題ではなく、言う側が『バスの発車時刻が2時なので、10分前に駅前に集合』といった具合に「その時間になる理由を説明」していれば良いだけの話。
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:30:40返信する
    ていうか本当に1時50分集合だったとして2時10分前集合とかいう人いるか?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:33:06返信する
    2時8分くらいに着きゃええやろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:34:05返信する
    >>113
    アスペかな?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:35:15返信する
    2時過ぎに集まるって事だろ
    2時9分だな
    そして深夜集合はやめろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:37:47返信する
    文字でのやりとりなら13:50一択なんだよな
    電話だとじゅうさんじが3時と聞き間違えられる時あるけど
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:37:57返信する
    外国語で意味も含めた表現する方法あるんか?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:43:10返信する
    2時10分前を
    【2時10分】前と受け取るか
    【2時】10分前と受け取るか
    その認識の違いだろ
    前者はガキで無職かただの無職、境界の認識
    後者は常識的なガキか社会人、ごく普通の大人
    ただそんだけの事よ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:45:42返信する
    >>2
    時間に待ち合わせるとかした事無さそう
    いや絶対に無い それががい柱🤯🈲
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 14:55:37返信する
    z世代って2時10分集合をわざわざ2時10分前集合っていうもんなの
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:01:08返信する
    ジャップには日本語は難しかった様だな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:15:13返信する
    2時9分59秒はセーフだよな流石に
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:16:52返信する
    マジレスすると前後の文脈や状況でわかるし
    時間の確認を一人の口頭の発言だけで済ませる事は無いので間違えようが無い
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:23:34返信する
    どうとでも取れるから色々考えて確認したり言い方悪いだのじゃあ10分に行きまーすwとか言い出す捻くれてるのは割と常識人
    真性は本当に字面でしか捉えられないから本気で10分だと思ってて疑問すら抱かない、それがヤバくねって話だろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:29:28返信する
    2:00でなく2:10に集まりたいシチュエーションがいつあるんだよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:32:29返信する
    自分の読解力が無いのを他人のせいにして文句言う馬鹿が湧いてるねwww
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:37:31返信する
    AIは教えてくれんのか
    通勤開始から始まってんだよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:43:07返信する
    Z世代を同じヒトと思うな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 15:59:16返信する
    正解は行かない
    俺にはそんな友人が居ない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:01:25返信する
    1時50分に集合してほしいなら1時50分に来てって言えば済む事
    それで1時40分に来る人もいるだろうけど早く着く分には問題は無いのだからハッキリと明確にこの時間に来てって言えばいいだけ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:04:29返信する
    感覚的にキリのいいところからわずかに引く表現方法もあるというだけ
    〜弱と同じ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:08:01返信する
    >>176
    これが出来ない人は友達がいない人
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:09:36返信する
    口頭だと「一応2時集合だけど遅刻されるとスケジュール狂うから10分前集合にしよっか」ってなると思う
    文章だとそのまま「1時50分分集合で」
    遊びの予定組んでてこの使い方してる人間に今まで会ったことないわ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:37:32返信する
    ぜっとってホント馬鹿だよな
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:45:13返信する
    >>141
    日本語わかる?無能にもほどがあるだろ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:46:13返信する
    世界で時間守ってんの日本人だけだよ
    ちょっとくらい遅れたっていいだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 16:48:32返信する
    >>142
    それは2時の電車に乗る前提の話であって目的とは関係なく時間だけの指定は腐る程ある
    前提とか関係無いんだよ
    前とかよけいな言葉を足すからおかしくなるだけ
    お前の用にな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:08:36返信する
    9時でもZはギリギリに来るからな。まあ常識が無いんやろ。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:17:41返信する
    どうみても真剣に考えて答えてないし
    わざと適当に仲間内のしょうもない流れで2時5分と話してますよね
    ネットのお年寄り達はこれは真剣に受け止めてるんですね
    そっちのほうがヤバくないですか?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:44:15返信する
    仕事で2時10分前とかいう表現使うヤツいたらアホかと思うわ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 17:57:33返信する
    >伝え方が悪いとか言ってるアホは教養のない家庭に育ったか甘やかされて育ってる証拠
    こういう奴こそ世間知らず
    大昔から間違いが多いから前とか使わず
    自衛隊では、聞き間違いを防ぐために24時間制のヒトフタとか使ってるのに
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:38:29返信する
    ~時前とか使わないな 
    1時50分に○○前で待ち合わせです でおk

    相手が~時前と使ってきたら正確な時間を問えば良いだけ

     出題意図が馬鹿を日本語で勘違いさせるだけなので意味も価値もない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 18:40:06返信する
    正解は「行けたら行くわ~」
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:09:39返信する
    1:30
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:18:43返信する
    まあ悪しき風習だから変えたほうがいいだろ
    初見だと間違えてそこで覚えるタイプの文脈はアカン
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:28:01返信する
    いつの話題だよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 19:41:50返信する
    一番困ったのは12時集合ってやつな。昼飯食うのかと思ったから俺はもう済ませてきたとか言い出すし
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:19:14返信する
    >>193
    それは聞けよw
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:23:30返信する
    >>191
    習慣っていうか俺は人生でそんな時間の伝え方してくるやつ見たことないわ
    ざっくり2時くらいに集まりたいなら10分前なんて言う必要ないし
    2時に何かあるから早めにって話なら、まず2時の予定を伝えてからその前に来いと言う話になる。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:32:28返信する
    ~前とか要らんねん

    言う側が適当に10分くらい余裕持たせて
    ~時に来いでいい
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:37:57返信する
    家で寝てるわ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:42:26返信する
    この言い回しする時ってだいたいその前に「2時開始だから」とか「2時発車だから」とか言う話が入らない?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 20:44:46返信する
    そんな言い方そもそもしないだろ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:06:00返信する
    約束の時間の10分前到着ってのは人としての常識だと思うんだけど、30分ほど平気で遅れて来る奴割といるんだよな
    信じられん
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:13:40返信する
    深夜2時に集合しろとか強盗目的の闇バイトかな?
    マジでZ世代の若者って口(歯)を開けないで喋るから唇だけ動かして見た目キモいし、それ以前にモゴモゴ喋るから何言ってるかはっきりしないんだよね
    やっぱ成長期にずっと強制的にマスク生活を強いられてきたから顔の下半分が奇形になったんかね?
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 21:50:04返信する
    闇バイト犯罪キッズ世代がアホだってことは分かった
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 00:03:11返信する
    それなら午前2時かもしんないじゃん
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 01:18:09返信する
    Z世代はなんでも自分に都合よく考えるからなあ
    感情とかニュアンスが伝わらない傾向があるのは気をつけたいね
    ~弱と~強も同じような解釈違いがあるけど
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 05:20:09返信する
    1:50ってはっきり言わない方が悪い
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 06:14:55返信する
    この手の出題者の捉え方でいくらでも答え変わるから意味ないって散々突っ込まれてなかった?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 06:44:31返信する
    遅刻は絶対悪、俺は余裕をもって1時45分に来て相手を待つかな。
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 07:32:26返信する
    西洋のアナログ時計発明後 10 minutes beforeのような構文で時間を示す。 基準になる時間1 時間2 before の構文は時間1を起点として時間2の分だけ前という意味。
    日本語の”前”はこの構文以外にもago的にどこからがあいまいに使えてしまうので面倒。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 09:53:20返信する
    2時10分前なら言われたこともあるが2時20分前とか訳わからん言葉なんかふつうは言わないし言うやつなんか頭おかしい奴だろ・・・
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 10:23:42返信する
    2時に10分前集合じゃないから到着は5分頃でOK
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-22 17:09:37返信する
    Z世代に常識を求めるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.