2013年頃に艦これやラブライブが登場した時、東方・ボカロ・アイマスの時代は終わるって思われてた?



  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:51:44.164 ID:NBhmiOA6c
東方は艦これに取って代わられて
ボカロ、アイマスはラブライブに取って代わられて
 
みたいな風潮あった…?

2:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:52:28.238 ID:3oSnBv4PR
無かった
3:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:52:56.314 ID:NBhmiOA6c
なんとなく東方と艦これがバチバチやったのは知ってるけど
リアルタイムでみてきたエッヂャーの語りを聞きたい
5:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:54:52.563 ID:3oSnBv4PR
艦これのスマホ版がいい時期にうまく作れていればもう一伸びあったかもなってくらいか
6:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:56:28.812 ID:NBhmiOA6c
>>5
艦これはコンテンツ展開をほぼブラゲーだけでやってるの勿体無いよな
アニメもアーケードもおまけみたいやし
7:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:56:54.672 ID:3oSnBv4PR
結局この世代は東方メインで合間に何やるかなーって感じじゃないか
ウマ娘~原神世代はもう違うと思うけど
8:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:58:04.468 ID:NBhmiOA6c
>>7
あくまでメインは東方やった時代か
原作出るのも1年毎やもんな
9:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:58:44.208 ID:R2nMpXLfZ
東方厨はべつに原作しないぞ
10:  名無しさん 2026/05/20(水) 01:59:00.803 ID:PwAV.EFLA
ボカロがラブライブに取られるのは意味わからん
12:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:00:31.330 ID:NBhmiOA6c
>>10
同じアイドル系かなぁって思ったけど全然ちゃうよな感じが
すいません
13:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:01:48.290 ID:Ry/RYr7CD
アイドルマスターはゆりしーやめたのと918事件あって765は終わった感あったと思うシンデレラマスターは割とやってる人いたけど
15:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:03:19.313 ID:NBhmiOA6c
>>13
まあデレマスがあってアニマスもやって元気やったか
14:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:03:14.691 ID:O36FKtLZi
アイマスはアニマス始まる前が一番オワコン扱いやった記憶
19:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:08:11.059 ID:Ry/RYr7CD
>>14
まえが面白かったとはいえゼノグラシアだったからこれ大丈夫?とは思われてた気がする後は1話がAVのインタビューとか言われてた
17:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:06:03.750 ID:qtqNPFzoj
若い新参オタクがラブライブから入っては居たけどアイマスはその頃映画やったりコンプガチャ規制のやり玉に挙げられたりの全盛期やしその後もデレで当ててるからその時期はいうほど終わり感無いぞ
20:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:09:08.516 ID:52.Ze5LTH
アイマスだけ勝手に死んだけど
それ以外は東方もボカロも全盛期更新してるしみんな生き残ったな
24:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:12:02.849 ID:NBhmiOA6c
>>20
アイマスは今学マスがあるからその2つと並んでると思うけどな
26:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:12:44.673 ID:qtqNPFzoj
>>20
アイマスも学マスで勢いあるし総量と規模見る限り今が全盛期やぞ
23:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:11:03.175 ID:qtqNPFzoj
東方は輝針城辺りだから若干失速はしてたと思うわ
ボカロはカゲプロ全盛期やろし全然終わる気配は無かった
アイマスもアニマスからの勢いがある時期で終わる気配は無かった
27:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:13:11.062 ID:O36FKtLZi
東方は地味に神から針辺りでかなりの脱落者出してるよな
29:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:15:02.474 ID:UHBxBuMK2
艦これはガチャに頼らないところはよかったんやがな
あまりにもストレスフルなゲーム性だった
30:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:15:32.941 ID:Ry/RYr7CD
>>29
あまりに運ゲーすぎるわ
36:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:19:52.042 ID:Bu6BYa15k
>>29
反転アンチみたいなのが昔言っとったけど金を使わなくても遊べるゲームやなくて金を使っても解決しないゲームやからな
32:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:16:43.143 ID:Ry/RYr7CD
スマホゲーが割と流行りだした時期だと思う
34:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:17:27.354 ID:O36FKtLZi
>>32
コンテンツの消費速度爆上がりした時期やね
33:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:17:15.669 ID:4xCBczTpM
ゆっくりは東方のコンテンツ扱いでええんか?
37:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:20:36.344 ID:qtqNPFzoj
東方終わって艦これの時代的な風潮だけはちょっとあったと思うわ
実際輝辺りからのキャラって人気も知名度も微妙やろ
40:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:22:55.739 ID:52.Ze5LTH
今はウマ娘が艦これの立ち位置にいるよな
まあこれも文化にはならんと思うが
43:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:24:36.790 ID:UHBxBuMK2
>>40
人間の歴史じゃないのに史実って言葉を使うのすごく違和感あるけどあれ艦これオタクの影響よな
42:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:24:18.033 ID:v.TEL1I3p
当時の奴らって東方正規の手段で持ってた奴ほとんどおらんよな
とらのあなでも売ってなかったしさ
割れしかやっとらん
46:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:25:11.303 ID:O36FKtLZi
東方は今のソシャゲみたいな位置やったんや
定期的に供給があってずっと続いてるコンテンツが当時は貴重やった
48:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:27:25.796 ID:FBaeGa6Dr
東方から艦これにサークル数がどれくらい移ったかとかで煽りあってたよ
ニコ動のMMD杯とかふたばとかで
no title
49:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:28:29.232 ID:qtqNPFzoj
>>48
最近でもブルアカとかでやられてる二次創作数競う虚無な戦いって多分この時の艦これ東方の戦いが始まりよな
53:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:34:29.333 ID:FBaeGa6Dr
>>49
御三家っていっても東方が圧倒的だったからな
同人誌だけじゃなく音楽もグッズも動画も
そこが崩れて誰が裏切ったかとかイナゴだとかそら盛り上がるもん
52:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:33:42.109 ID:JcGrEg8RA
艦これのスマホ版が早めに出ててもゲーム性ゴミすぎて結局変わらんかったと思うで
54:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:36:18.737 ID:qtqNPFzoj
艦これって初期の頃にスマホ用の専ブラ作るやつ居たけどなんか熱心に潰されてたよな
56:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:36:51.136 ID:UqKumiqSy
東方の盛り上がりは異常だったな
一人でこれ作ってんのかよってまさに同人ドリームだった
企業の艦これがそれ乗っ取ろうとして結局負けてやんの
57:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:38:00.155 ID:52.Ze5LTH
今1番強いのは
東方ボカロVtuberだな
Vtuberは文化になるまであと少しって感じ
もう5年耐えられたら仲間入りやろね
ニコニココンテンツはやっぱ強い
58:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:38:48.067 ID:O36FKtLZi
ゆっくりは東方じゃないぞ
59:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:43:08.764 ID:FBaeGa6Dr
神霊廟の頃からマミゾウやらで怪しい感じになってた気がする
輝もキャラ的に微妙だったけど起爆剤として期待された心綺楼がゲームシステム的にコケたのがダメージ大きかった
そこから紺珠伝で少し戻したけど
60:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:43:37.115 ID:dYOV3FRvR
東方ってまだ生きてんのか?
ゆっくりはもう東方って言っていいのか怪しいが
66:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:53:47.441 ID:qtqNPFzoj
>>60
先週末元気にZeppヨコハマでロスワライブやってたぞ
アレ行ったこと無いけどガチでガキばっからしいな
64:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:51:27.479 ID:UqKumiqSy
東方キャラが子供に人気とか聞いてマジかよと思ってたけど
小学生の親戚が東方の書籍買ってたわ、マジで
知らないふりして「これなに?」って聞いてしまったわ、知ってんのに
65:  名無しさん 2026/05/20(水) 02:52:41.140 ID:usDOBAKE7
ラブライバー()はアイマスを滅ぼしたみたいな事言ってたけどマス豚はどうせ先に死ぬのはラブライブって言ってた
実際ラブライブの方が先に死んだ

 
(´・ω・`)艦これやラブライブは当時すげー勢いだったなぁ

(´・ω・`)まぁ流行りってそういうもんだけど 流石に10年以上続くコンテンツになるとは当時は誰も思ってはなかったよね

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:05:56返信する
    現在はブルアカ以外オワコンの模様
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:06:03返信する
    マジかよラブライブすげーな
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:06:24返信する
    Vtuberは思ったより早く衰退期に入っちゃったな
    Vの彼氏とか男関係で弱男が発狂してから
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:07:30返信する
    いつか終わるにしても、それがラブライブに取って代わられてとは思わなかったし、実際そうはならなかったな
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:07:58返信する
    東方が流行ってた時代がそもそもない
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:08:21返信する
    アイマスもう学マス当てなければラブライブと同じ扱い
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:09:18返信する
    アニメはVtberのおかげで衰退した
    今アニメ見てるのはVtuber見てない爺婆だけや
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:09:31返信する
    マス豚は学以外終わってるイメージある
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:04返信する
    艦これは15年続いてるから強すぎた
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:40返信する
    今は

    ブルアカの

    時代よな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:59返信する
    エプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
    雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
    息子は元CIA、元ら、司法長官のウィリアム・バ
    エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
    親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
    ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:06返信する
    東方ってもともとキャラを金儲けに使わないで使っていいよのシューティングゲームでもともとSTG好きなやつのこじんまりしてたのがバズッタだけ
    縮小したように見えるいまは元に戻っただけやろ
    金儲け主義でやってる他とは違うやろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:09返信する
    逆に艦これ、ラブライブが終わってて笑う

    正直思わなかったな
    東方はボカロは既に根付いたし
    アイマスは終わりそうだったけどデレマスでうなぎ登ったし
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:10返信する
    東方がどこで流行ってたのかわからん
    ゆっくり霊夢とかいう二次創作を東方扱いしてるのか?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:26返信する
    艦これはアニメが失敗して死んだ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:34返信する
    .     l      /'´ 从  \ ⌒\       i     !    |
         | !     {   ´人    ヽ    \   . |   i l   i ! ねえ、こんな言い伝えを知ってる?
         N l |   ハ      \j\j =≠彡ヽ ! ト.   i |   ! l|  .「驕るラ豚は久しからず」
         人 | i ! / ハ =≠彡         Ni| l!ハ   从  j リ    
           Nル' j/}    '            | l|リ j /  ∨/./ 
                 //|    _  _.     __ノノ  ムイ Y´ ̄`メ
    .            レ从           ´  __  /  {    }
                    /\          . ィf ´   人   ! メ、
               〈   ト .     .     |__r‐y'´{  \ノイ }
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:46返信する
    ラブライブは抽選券商法で大きく見せただけだろ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:12:59返信する
    ラブライブはおまえらが大好きな超かぐや姫より興行収入上の石鹸の大成功みたらそう思うかもしれんな

    ここまで落ちぶれるとは
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:13:08返信する
    艦これは田中賢介個人の金儲けに過ぎないし
    ユーザーの意見聞いてよりよくしようって考えがない時点で見限った
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:14:19返信する
    ラブライブはメインキャラに有名声優や実力派声優殆ど使わないもんなー
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:14:51返信する
    >>13
    ボカロは今や日本の音楽カルチャーの中心だが

    東方はどこに根付いたん?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:15:40返信する
    >>7
    Vtuberが流行る前からアニメ人気は下がっていた
    アニメは陽キャが楽しむものになり陰キャはVtuberに閉じこもる様になったが正しい
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:15:57返信する
    東方はあんこゆ虐で流行ったし
    そのあとゆっくり解説だっけ?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:17:19返信する
    大学の時にPC使った講義の時にどいつも隠れて艦これやっててすげぇブームとは思った
    当時はモバマスも勢いあったしどっちも遊んでる奴クッソいたな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:09返信する
    今はブルアカの時代
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:13返信する
    >>21
    気軽に描けるイラストとして
    ゆっくりとかもSNSや動画で見掛けない日はない
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:22返信する
    ゆっくりがずっと使われてて目にしない時期はなかった
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:35返信する
    学マスがこけたとしてもラブライブが生き残ってた未来は無さそう

    ラブライブが死んだのは運営が無能どころか足引っ張ってたし
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:43返信する
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:49返信する
    艦これユーザーが東方をはじめとした周囲のコンテンツ板にまで出庭って、荒らして廻ってたのは憶えている
    曰く「○○はオワコン!」だの吹聴してた
    なお現在の艦これは…
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:20:06返信する
    >>23
    読み上げソフトを東方扱いおかしくない?
    それならずんだもんとかボイスロイド枠やろ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:20:13返信する
    >>5
    東方はそもそも流行ってる流行ってないじゃなくて文化として完全に定着したからな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:21:16返信する
    .         ,, _
           /     ` 、
          /  (_ノL_)  ヽ
          /   ´・  ・`  l    パクライブは死んだんだ
         (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    .     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ.
          > 、 _      ィ
         /      ̄   ヽ
         / |         iヽ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:21:40返信する
    終わってないのに終わった終わったと騒いでる奴らが1番終わってる
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:22:20返信する
    覇権覇権馬鹿もずれてるとしか思えないんだよね。もともとの成り立ちを知らずに勝った負けたとかいってる。金儲けで儲けようとしてるコンテンツとある程度他人が使用を認めたキャラとの区別はしろよと思うw
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:22:56返信する
    この中でガチのオワコンはゲームが全て終わったラブライブだけだな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:11返信する
    今、雑魚オス達の流行はホロライブやから
    ラブガイジからホロ豚に鞍替えした奴は大量に居そうやな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:30返信する
    ゆっくりボイスは東方の二次創作であって東方ではないよね?

    それを東方って言い張ると
    この世の二次創作や海賊版も原作同様に扱うことになっちゃうよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:48返信する
    ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学ろわ会のだた
    西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
    繋がったね
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:24:08返信する
    むしろ東方は若手の流入や海外勢も参入して今でも地味に
    広がってる感じに
    >東方二次創作居酒屋経営シム「東方夜雀食堂」は2021年6月16日
    >から早期アクセスが始まり、今までの8月間の売り上げが十万に突破しました
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:24:52返信する
    >>28
    ソシャゲ作りに本気を出さずに声優ライブにばっかり力を入れてしまったのがラブライブの敗因だな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:25:16返信する
    艦これやラブライブがまさかの衰退だもんな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:25:40返信する
    東方知ってるやつの9割以上が原作未プレイだよね
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:26:16返信する
    >>40
    しょっぼ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:27:15返信する
    東方知ってるやつのチー牛とみぃちゃん率高くて笑った
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:28:27返信する
    東方で出てくるのまず
    ゆっくりな時点で東方は終わってるよ
    誰も公式知らねーんだもんな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:28:39返信する
    今のコミケだとブルアカvtuberアイマス東方だな
    10年以上前なのにあんま変わらないな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:29:17返信する
    >>1
    今はホロライブVSにじさんじの時代じゃ
    売豚にとっては
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:29:33返信する
    ブイチューバーもいつまで持つやら
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:30:47返信する
    >>41
    艦これもな
    ゲーム作りにやる気を出さずにリアルイベント(更年期オバサンのカラオケショー、ドブカレーなど)にばかり力を入れてしまったのが艦これの敗因だな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:31:39返信する
    東方のゲーム配信してる人見たことないわ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:42返信する
    ブルアカの勝ち
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:44返信する
    ゆっくり霊夢・魔理沙、東北ずん子、四国めたん、琴葉茜、ずんだもん
    youtube動画のどこにでもいるから知名度高いけど、東方そのものは知らんという人は
    多いと思う

    いや上にあげたキャラのうち何人が東方なのかも知らんが
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:55返信する
    東方も艦これはよほど熱心な奴以外はまず原作やってなかったな
    アイマスはどうだったかなぁ、アーケードの次がXboxってのが相当足を引っ張ってた印象はあるけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:33:44返信する
    艦これ→泊地に空きが無くて入れなかった。
    東方→どこから入ればいいのか判らん。
    ラブライブ→アニメはあったけどまだスクフェスも無かった。
    ボカロ→五線譜すら読めないので不可能。
    アイマス→初代は知らないが、モバマスは熱狂的に好きだった。特に佐々木千枝ちゃん。あの子の為に2万3000円課金したのが思い出。デレステに移行してからもU149推し。ミリオンやシャニソンも偵察の為にやったけど熱狂出来る推しキャラがいない。やはりデレステ、デレステこそがクイーンオブアイドルマスター!
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:10返信する
    ラブライブは初代がピークでサンシャインで終わった
    艦これはアニメ化前のブームがすごい、アニメ1期がピーク、劇場で終わり、後はガルパンと同じで老害搾取化

    初音ミクと&ボカロと東方はサザエさん化したからずっと同じ行動を保っているから終わらないと思うね
    アイマスシリーズは別シリーズ出せるなら終わらないとは思ったよ

    ならシリーズ化しているラブライブは何で人気終わったのか?は、もう中の人ありきでライブだけだから
    サンシャインは無印の焼き増しで優勝したのに結局統廃合阻止出来ずのクソ、大会無い虹は虚無の論外、スパスタは廃校問題直ぐ解決して2連覇した感動の無い偉業、はすはリアルタイムで続きからの劇場とかマジ終焉、ラブライブシリーズはもうアニメですべきことないよ、スパスタで3連覇を見たいくらい、イキヅライブとか最早アイマス寄りのアニメでない何だこれ感だし
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:29返信する
    原作としての東方は
    やっぱり輝あたりで終わってない?
    なんなら星あたりから怪しい

    今はあくまで二次創作の人気
    または二次創作容認されてて使いやすいから使われてるって感じ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:34返信する
    公式が全く盛り上がらずに二次創作ばっかりに依存してる時点で東方はゴミ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:35:45返信する
    >>51
    今時エンディング配信禁止のゲームなんてよほどの物好き以外やるわけねーし
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:35:53返信する
    ひろゆき
    東方
    初音ミク

    2010年ごろにコイツらがこんな一般人に認知される人気者になるなんて予想できた奴いるんか?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:36:07返信する
    >>41
    ライブ以外もちゃんとしてればよかったがアニメゲー厶映画全部コケてるのがヤバい
    ライブがコロナでできないあたりから他コンテンツがドームライブやイベント余裕でできるレベルになってしまったのもでかいな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:36:23返信する
    >>49
    同接や総視聴時間で見ると既にピークアウトして衰退期に入ってる
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:38:20返信する
    ここ数年くらいラブライブで明るい話題がアイスクリームしかなかった時点でお察しや
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:29返信する
    同接工作出来なくなった途端に同接が半減したブルアカさん?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:47返信する
    アイスクリームもルビィ脱退で衰退待ったなしやからな
    ラフェス2で畳んだほうがいいんでないと思うけど声優ライブは並のコンテンツより客入ってるから右肩下がりし続けても辞めれないだろうな
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:49返信する
    キズナアイが初音ミクの寝てるベッドに布団かけてる絵がバズってたよね
    キズナアイの方がグダグダで消えちゃったけど
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:42:23返信する
    ラブライブもアイマスもいつの間にか声優ゴリ押しのコンテンツと化した死んだ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:43:56返信する
    艦これが流行った時にガチャゲーは廃れると思ったが全然そんな事なかったな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:43:56返信する
    東方は別に流行りとかなくない?
    昔も今も閉じコンじゃん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:11返信する
    結局ブルアカさんはライブのチケット捌けたの?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:27返信する
    ラブライブが取ってかわる・・・?
    どこの世界線の話だ?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:40返信する
    艦これ信者が方々に喧嘩売ってた感はあったよ

    東方オンリーのイベントに侵攻してきたりとか
    円盤売り上げはストパン、ガルパンを軽く超えるとか言うとった
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:55返信する
    なんだかんだで全部まだ続いてるのすげえよな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:46:15返信する
    その艦これもラブライブ!っも終わったよねw
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:46:35返信する
    >>72
    艦これ信者の一部は異様に好戦的なんだよな
    他にもウマ娘、アズレン、ブルアカなども攻撃してるし
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:47:25返信する
    ゆっくりを東方に入れるなら
    ボカロ>東方>>アイマス
    入れないなら
    ボカロ>>>アイマス>東方
    ってイメージ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:47:46返信する
    >>60
    初音ミクは余裕で続くと思ったよ
    音楽が無くならない限り使われるソフトだからね

    その派生で大量にボイロが生まれたし
    ゆっくり霊夢でお馴染みのゆっくりボイスもその中の一つでしかない

    つまり現代日本のネットカルチャーは初音ミクが先駆者であり支柱となっている
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:48:39返信する
    んなこと言ったらやらおんもゴキブリ並みに生き延びてるよな
    当時の残ってる類似サイトはキムチ速報くらいか?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:48:55返信する
    >>72
    オンリーって何や?
    公式と関係ないところで揉めたとかアホなん?
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:50:40返信する
    >>62
    そんなのより登録者増えてなくなったことのほうがやばいと思うけどな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:51:15返信する
    艦これは運営がガチでヤバいから離れた
    ラブライブもライブ行くほどハマってたけど周りのライバーの民度がクソすぎて離れた
    今は学マス動画はよく見てるがゲームめんどくさそうで手を出そうか悩んでる
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:51:51返信する
    >>79
    これ信がアホって話だよな?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:53:48返信する
    東方警察事件で東方艦これ対立が決定的になった
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:55:01返信する
    艦これってこういう土俵で語られるレベルなのか?
    同人人気ナンバーワンみたいな世界の中のイメージだけど
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:56:54返信する
    東方は心配してなかったなぁ
    歴史が違うよ歴史が
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:57:26返信する
    >>84
    それは東方もじゃない?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:59:09返信する
    東方ってまだ人気あるの?
    なんか10年代で終わった感じがするが
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:01:50返信する
    同人自体がピークアウトだろ
    ただの金儲けやん
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:01:52返信する
    そんな艦これやラブライブも終わったと言われた時期がありつつも一応しぶとく生き残ってるんだから、そうそう簡単にコンテンツって死なないんよな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:02:03返信する
    東方も飽きて艦これ始めたけどゲームつまんな過ぎた
    そこから後はソシャゲに移行したな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:03:46返信する
    >>84
    これって5つ全部が横並びなんじゃなくて
    アイマスとラブライブ
    東方と艦これ
    って並びなんじゃない?

    前者は商業で人気、同人でもそこそも人気
    後者は同人では人気
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:05:16返信する
    >>89
    何百と生まれたコンテンツのうちしぶとく生き残ってるものについて話してるだけやない?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:06:37返信する
    東方て聞くと真っ先にマスターアジアが思い浮かぶ。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:07:22返信する
    同人文化なんてもういらんやろ、公式だけあればいいよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:03返信する
    まさか艦これより先にアズレンが逝くとは思わなかったわ
    やっぱコンテンツを長続きさせるうえで選民意識って大事なんだな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:40返信する
    ラブライブはもうバンナムから半分見捨てられてるからなぁ

    イキヅライブとか全く金掛けてもらえず展開がないし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:42返信する
    当時のことをいうならまさにパスドラモンスト全盛期だろう
    パスドラはともかく今だに人気なモンストは化け物だわ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:11:22返信する
    >>95
    選民意識ってなんですか?
    俺はこの難易度でクリアできたお前は?みたいなやつのこと?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:11:24返信する
    東方10年代前半ぐらいまではネットで人気だったけど
    後半あたりからどんどんネットで見かけなくなって今はほとんど見ないからどこで人気あるのか分からん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:14:21返信する
    東方は今やゆっくりのことになった
    なおその元ネタは知られて…いるんだろうか
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:14:30返信する
    尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904)
    2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (1
    3:【画像】尾田栄一のスターコール展、いくらなんでるwwwwwwwww 4324(514
    4:ワンピータ」さソフ予約販始200送料数料) [613525999] (160)
    5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
    6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団さ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:15:41返信する
    東方は角川系で頻繁にマンガ連載しとるからその辺に人気じゃないんかな
    艦これは今なんかやっとんの?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:15:58返信する
    東方なんてゆっくりでしか見ないやろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:20:52返信する
    マス豚はラブライブなんて気にも留めてなかったろ。
    まぁ2年後には紅白も東京ドーム公演も先越されるわけだがwww
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:21:07返信する
    >>98
    最近よく見るカスハラクレーマーを切る奴やない?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:22:11返信する
    >>96
    それ言ったらアイマスも決算で特に言及されずに空気だぞ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:26:37返信する
    >>103
    「はあ~、生き返るわ~。」
    もよく見る。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:27:26返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏り、ら連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:28:00返信する
    >>107
    それ始めて見た
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:28:27返信する
    艦これは喧嘩売りまくって不愉快だった。まだいるのなら石投げたい
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:29:07返信する
    当時のことで言えばアイマスはMobageのデレマスで蘇った
    あの頃からデレステリリースの2015年って第二次アイマス成長期だったんじゃないかな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:39:12返信する
    >>109
    ゲーム実況見てると回復する時にみんなやる。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:40:06返信する
    リアルのほうもアイドル文化全盛期はそのくらいまでかもね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:40:51返信する
    >>6
    これ結構言われてるけど学マス前でも少なくともラブライブに総売上は余裕で勝ってたんよな
    ラブライブもオワコン?まあそれはそう
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:45:20返信する
    死んでほしいと願うアンチは山ほどいて、そいつらが世論を作ろうとしたけど無駄だった
    元スレみるにその亡霊はまだ居るようだけど
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:45:43返信する
    >>38
    ボイスはともかく、ゆっくり霊夢とかは著作権持ってるのは東方原作者のZUN。
    ゆっくり茶番劇商標登録問題の時に弁護士に相談したら作者本人も知らなかった事実。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:46:03返信する
    >>42
    いうほどまさかか
    運営がどちらも無能寄りだしそれを支えるファンも厄介多かったイメージ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:47:27返信する
    >東方の盛り上がりは異常だったな一人でこれ作ってんのかよってまさに同人ドリームだった
    >企業の艦これがそれ乗っ取ろうとして結局負けてやんの
    リアル某アニメショップの事を忘れてませんか?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:48:07返信する
    別枠が出来ただけで取って代わるまでは無かっただろ
    同人イナゴが移動するくらい?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:48:45返信する
    艦これとラブライブはディープなオタクとかジジイが嗜んでるイメージあるな
    東方とかボカロとかアイマスって一般ウケしてる
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:49:02返信する
    未だにスマホはアプリ()じゃないと何もできないような連中多すぎるからな
    iPhone大好きな情弱過ぎる日本の若者の弊害
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:50:13返信する
    生首動画が延命処置してた感
    それも禁止されたんだっけ?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:50:21返信する
    >>6
    シャニマスもまだまだイケるだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:04返信する
    なのはは倒したから
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:32返信する
    まだ艦これでシコるネトヨウじじいw
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:50返信する
    キャラクターとしての初音ミクはまだまだ現役だけど
    ボーカロイド自体は生成ai時代ではアナクロのゴミでしかないな
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:53:47返信する
    半々かなあ。と言っても今現在の東方に勢いなんかないしな
    一般受けとか言ってるのは寝言よ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:58:44返信する
    ラブライブ復活しねぇかなぁ...
    ラブカしか息してない状態だけど
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:59:39返信する
    >>99
    ソシャゲやらswitchやらの二次創作ゲーが人気で本家の縦シューやってるのなんて一部の古参かモノ好き
    最近じゃゲーセンで遊べるゲームもあるって話
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:03:06返信する
    東方と艦これの対立はZUNが当時ツイッターで呟くくらいにはひどかったよ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:06:40返信する
    >>5
    ニコニコ初期から15年くらいは流行ってただろ、Youtubeが盛り上がってからみんな移動したけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:11:05返信する
    今のゆっくり実況って生首じゃないぞ、東方キャラの立ち絵でゲーム実況してるぞ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:13:31返信する
    東方がオタ界隈で明確に流行っていたと言えるのは風~星くらいの時期(ニコニコが元気な時期)くらいだろ
    その後から現在はゆっくり関連で若者の認知度↑で広く浅く的な方の人気に移行してる感じ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:14:13返信する
    >>132
    きつね式が利用制限食らって以降は胴体付きの東方キャラが主流だよね
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:15:06返信する
    >>126
    ソフトとしてはSVが出てボカロPデビューの敷居低くなってない?

    ボカロキャラとしては
    ミク以外もテト、可不、足立レイとか勢いある
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:17:47返信する
    動画の再生数ならボカロと東方は今が全盛期だぞ、曲が1000万再生超えるんだからな、ニコニコ全盛期だったら100万超えてたらすごいって感じだったのに
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:19:28返信する
    東方は99%解説動画の生首でしか接しないけど、他はそもそも触れる機会が皆無だなあ。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:20:08返信する
    ラブライブが死んだのって絵が変わってからじゃないか?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:25:19返信する
    >>138
    虹と蓮がムーブメントを起こせなかったからだろう
    仕方ないそれ以前の支持者はみんなVtuberに行ったんだから
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:29:43返信する
    当時、ラブライブの勢いが凄かったのは事実
    でもあくまでアイマスに入れない入らない層の
    受け皿として爆発的にヒットしただけであって
    生粋のマスPが流れる事は無かった
    だから今、こういう現状になってる訳でな
    落ちぶれたラブライブの受け皿として今は
    学マスがあるんだから盛者必衰の理 諸行無常
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:31:09返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、ろら、ら田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:31:48返信する
    >>10
    ブルアカ今元気ですか…
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:32:47返信する
    >>141
    ひろゆき大好き アスペの刃 ガイ柱🤯🈲

    ガイの呼吸 全集中!万年コピペ骸💀!!!
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:32:51返信する
    ゆっくりの文化も18年くらい続いてるのえぐいわ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:33:55返信する
    >>16
    ガイ柱🤯🈲のアスペ画伯w それなんなのw
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:34:34返信する
    >>29
    ガイガイ ガイガイ 無関係コピペ骸💀!
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:35:14返信する
    >>129
    太鼓でドンにも東方あったな。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:37:19返信する
    息吸って吐くだけでガイ ガイを極めたる者

    最狂ガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 全集中 常駐
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:37:45返信する
    東方は常に安定してファンがいるイメージやな ボカロは言わずもがなだし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:38:17返信する
    >>22
    アニメとVTuberを必死に比べてる奴居て草
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:42:10返信する
    当時の艦これと東方の対立は動画やブログとかで結構まとめられてたりする、東方の歴史語るなら艦これは絶対入ってくるレベルで
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:42:59返信する
    >>22
    カオナシの妄想で草
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:44:24返信する
    元気です
    東方ボカロアイマス

    オワコンです
    艦これラブライブひぐらし
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:44:56返信する
    東方って界隈の9割以上がエアプだろ
    これが流行ってると言われても納得感ないんよなあ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:46:15返信する
    新しいものが出ても普通に住み分けするから終わる予感なんて全くないな
    女向けのコンテンツは新しいのが出ると古いのは廃れるけど
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:47:15返信する
    >>136
    ボカロと東方同列は無理がある
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:56:17返信する
    今まで何のコンテンツも追ってなかったからブルアカ見てると、ああこうやって話題にならなくなってくんだって初めて感じる
    ここでもう何ヶ月記事見てないか
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:57:56返信する
    終わってはないけどもう時代ではないとは思う
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:57:57返信する
    >>157
    だってあからさまな死体蹴りをするほど俺たちは血も涙もないわけではないし
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:58:48返信する
    ブルアカはもう二次創作も飽きられてるから虚無だぞ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:00:25返信する
    東方の人気投票盛り上がってたよな当時
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:03:01返信する
    艦これとラブライブの共通点
    角川
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:06:06返信する
    東方のやり方を真似するコンテンツって死ぬんだよな、ブルアカもそうなるよ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:07:52返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでほは、るいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:07:55返信する
    ボカロは初音ミクだけ長生きしてる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:10:22返信する
    >>123
    シャニマスはアニメがコケてから一切話題聞かなくなったけど
    まだサービスは続いてたんだね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:10:32返信する
    >>165
    鏡音リンも全盛期人気だったのに今じゃあんまり描かれないの謎すぎる、もう重音テトの方が多いし
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:11:58返信する
    ボカロはいつの間にかYoutubeが主戦場になってたな
    ニコニコばっか見てたから知らんかったわ、再度盛り上がってたの
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:12:11返信する
    ソシャゲがメインのコンテンツってやっぱデイリー作業とかで疲れて長くは続かないんかな?結局はエアプで追えるのが一番か?でもエアプだとブルアカみたいに赤字になるんだよな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:13:49返信する
    後続コンテンツが先発のコンテンツの事オワコン呼ばわりしてるときって大体最大瞬間風速だけで1年後には後続コンテンツの方がオワコン化してる場合が多い
    逆にある程度定着した後続コンテンツは先発コンテンツに対して敵意やライバル心のないファンが多い
    ApexやフォトナのプレイヤーはPUBGに敵意ないし、淫夢好きな人がパンツレスリングやクソみそを煽ってるのもそんな聞かない
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:17:16返信する
    >>168
    1憶再生が年数本
    1000万再生がわんさか
    100万再生がマイナー曲扱い

    たぶん普通に人間が歌うよりボカロ曲として出した方が再生される
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:23:05返信する
    μ'sのころはアイマス終わってたやろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:24:29返信する
    やらおんのコメだけだよ、まだこんなブルアカの話するとこ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:25:02返信する
    艦これもYoutubeで活動してくれる二次創作者が居ればいいんだけどブラウザゲーを垂れ流ししてる配信者しか居ない
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:27:48返信する
    ゆとり時代やししゃーない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:31:09返信する
    東方は例大祭やってたな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:33:22返信する
    >>162
    けもフレといいコンテンツクラッシャーの名は伊達ではないな
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:37:33返信する
    アイマスオタの大半はバチャ豚になった
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:38:26返信する
    黒歴史デレアニの劇場版が潰れる
    失敗作アニメU149は打ち切り
    デレステは更新停止
    これぞ死シンデレラガールズ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:39:12返信する
    東方とボカロは固定ファンが死滅するまで残るよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:00:52返信する
    全部ブルアカに負けた雑魚やん…
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:05:17返信する
    何で何かが始まるとそれまで関わって来た何かを辞めなきゃいけないってナチュラルに考えてんだろ?
    チー牛って脳みそニワトリ程度なん?w
    どっちもやりゃいいじゃんアホくさ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:05:28返信する
    そんな艦これもラブライブも潰れたな
    まだ生き残っているのはこの中だとアイマスくらいか
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:06:49返信する
    >>177
    ついになろうまで潰しはじめて自社の経営すら潰しはじめたからなw
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:07:04返信する
    >>70
    1番多いA席が「◯座席に余裕があります」状態です
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:09:23返信する
    >>174
    今だとそれやれるクリエイターはVの切り抜き漫画やってると思うわ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:09:27返信する
    ブルアカさん最後に記事作られたの1ヶ月以上前で草
    もうサ終したか
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:32:51返信する
    東方が死んでない!むしろ全盛期!って言うんだけど
    ライト層の入り口の対戦ゲームとして固定客を抱えて人気を博してた非想天則は
    ぴろくという新作移行で総スカン喰らってコンテンツ死んだけどな

    艦これとの対立煽りが語り草になるのは
    黄昏フロンティアが炎上して信用失った時期と丁度重なるからだよ
    その少し前は儚月抄、東方原作を真面目に考察したら頭おかしなるで、って読者が白けてたし
    当時に至るまで、俺たちは東方を一生推し続ける!って自己暗示掛けてた原作原理主義者の東方古参が揺らいでいたのは事実
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:34:49返信する
    全く無い
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:38:11返信する
    メルブラは今年EVOJAPANにお呼ばれして大々的にバージョンアップ版発売を発表した一方で
    非想天則も深秘録も格ゲーオタクからは見向きもされておらず息してない
    これも事実
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:39:24返信する
    >>142
    3日後のライブのチケットがダダ余りしてるぐらいには元気
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:49:07返信する
    ブルアカのキモオタ仕草が痛々しい公式や、素行の悪いキャラクターを容姿で贔屓して庇い肯定するブルジの姿って
    商業アンチを拗らせ東方やZUNを持ち上げていた
    ありし日の東方厨と妙に重なるんだよなぁ…
    ヒロインキャラクターの倫理観が軒並み終わり散らかしてるのも共通してるし
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:51:07返信する
    >>190
    でもエクストラリメイクは…
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:53:53返信する
    東方とボカロは今が全盛期とか認知歪みすぎだろ
    あとVtuberと東方ボカロを並べてるコメあるけど、今はVtuber一強だわ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:54:53返信する
    何とか日本作品同士で潰し合う流れになってほしいのかな?
    面倒くさいのと中華ゲームのほうがうるさいからそうならないんだけど
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:56:00返信する
    ブルアカは赤字なのに運営側が二次創作を重視してるのがやばいんよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:59:37返信する
    Vtuberが強いっていうかにじさんじが強い
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:04:18返信する
    艦これから吹っかけた対立が「あった」と艦これを悪し様に語る人間はいても
    当時東方ファンやるのがしんどくなってた人間がいた当時の停滞した空気を知る生きた証人は本当に少ないなぁ
    便利な叩き棒・絶対同人王者・ムテキの印籠として扱うばかり
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:08:10返信する
    東方は別格にしても

    アイマスとラブライブは時期によっては良い戦いしてただろ。
    一時期アイマスはかなり衰退しかけたからな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:09:35返信する
    ボカロと東方は歴史長いし文化を作ってきたコンテンツだから叩き棒になりやすいんだよな、ニコニコ通ってきた奴なら知らん奴は居ないだろうし
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:09:50返信する
    >>194
    Vtuberって1ジャンルにカウントするのはずるいとは思うわ

    それは「ニコ生主」「ライバー」1コンテンツに数えるようなもんやろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:13:14返信する
    東方
    ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙
    ボカロ
    ボイスロイド系
    にだいぶ助けられたと思うわ。これらがけん引してくれなかったら、東方とボカロはもっと衰退してたやろ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:16:19返信する
    アイマスはもっと初期キャラの供給増やしてくれよ、ソシャゲのキャラわからねーよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:17:04返信する
    あの頃は「人の数だけ幻想郷」「原作の人が勝手に言ってるだけ」
    なんて甘っちょろい自己の線引きを表に出て言おうものなら炎上して袋叩きにあっていただろうなぁ
    まじで「ファナティック(ファンの語源)」だった
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:22:52返信する
    キズナアイが出たときは初音ミクは終わったと思ったね
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:26:09返信する
    ニコニコが衰退してなかったらここまで人気は維持で来てなかったと思う
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:34:31返信する
    子役  映画監督デビュー
    主演、脚本、編集もこなす
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:46:48返信する
    アッコにおまかせ のミク回
    どこかで見れるかな
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:28:23返信する
    >>179
    デレはキャラ多過ぎ
    デレアニとU149がどっちも続編来ないせいで終わった
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:45:32返信する
    完全に別ジャンルなのに?
    そんなわけない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:48:44返信する
    全て中華ゲーに乗っ取られてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    差がありすぎると気付かない典型wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:51:45返信する
    >>99
    ゆっくりって言う人いるけどそのゆっくりすら聞かなくなったしな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:52:59返信する
    >>187
    マジかよw
    ガチでオワコンやん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:05:42返信する
    >>201
    言うて毎年恒例の推しファン数ワードランキングで
    ホロライブとにじさんじだけじゃなく「Vtuber」ってワード自体も入っているからなぁ


    そしてキヨは入っても「ゲーム実況者」ってワードは入って無かったしストリーマーすら無かったから尚更ニコ生実況者なんて入るわけないしそう単純なもんじゃないって事やな
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:07:01返信する
    ボカロはなろうみたいなもんだろ。国内人気より海外人気での延長された寿命
    証拠は去年NHKで海外(アジア周辺)ボカロの熱狂的人気の番組、ニコニコではなくYouTubeに移った話(外人がニコニコを見るわけない)
    今後はAI楽曲がどうなるかAIがボカロにカテゴライズされるかどうかと、米津とadoもだっけ?ボカロ界隈からのスターがまた出るかどうか。なければやはりなろうと同じ衰退になる
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:21:06返信する
    話題の超かぐやがボカロ界隈のアニメだからこれが30億規模なのも
    国内のボカロの影響力をちょうど示してる
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:47:07返信する
    ラブライブはシリーズ増やしすぎで分散縮小って感じ
    無印スピンオフで展開して行った方が良かったと思う
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:51:49返信する
    アイマスは当時コンプガチャ規制の槍玉に挙げられて逝くとは思ってた
    人の欲望に際限はなかった
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:54:59返信する
    >>216
    美少女アニメ映画ラブライブがトップ28億だから越えられるかね
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:33:53返信する
    30年続けば文化
    東方は文化
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:40:26返信する
    コンテンツの供給が途切れないコンテンツは強いよ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:45:31返信する
    そのμ'sもAqoursも終わってるからな
    アイマスはまだ初代現役だしなんならCGライブまで拡大してる
    アプリも生きてるしラブライブとは比べもんにならん
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 21:23:51返信する
    >>222
    いやAqoursはフィナーレはやったけど活動終了はしてないぞ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 23:00:19返信する
    東方が文化?
    なら個人的理由からその文化を支持しない自由も当然許されるよな?
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 23:17:40返信する
    >>223
    あのなぁ2026にライブ0回なら終わってるコンテンツなんだよw
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 01:19:55返信する
    流行ってないコンテンツじゃないと
    みたいな勝ち馬にしか乗らないキモオタが増えすぎたよな
    自分が好きだからゲームやったりするんじゃねえのかよwww
    ホロ豚とかもそんな感じでキモイんだよなあw
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 01:42:51返信する
    東方は世代交代に成功した時点で勝ちコンでしょ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:02:16返信する
    ニコニコ御三家ってニコニコが足引っ張ってたよな、Youtubeに移動してからは全部伸びてるわ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:36:50返信する
    >>225
    なんだにわかか
    今年ユニットライブ予定されてるし2次元の動きもあるぞ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:37:33返信する
    >>225
    なんだエアプか
    今年ユニットライブ予定されてるし2次元の動きもあるぞ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 09:22:41返信する
    【悲報】中国、一気に北朝鮮の文明レベルまで落ちてしまうwwww : わんこーる速報!

    他のブログはまともなのにやらおんときたら
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:49:57返信する
    記事ありがとうございます。
    内容が分かりやすくて参考になりました。

    東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
    気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。

    これからも更新楽しみにしています。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 22:18:50返信する
    東方とボカロはコンテンツとしては他と格が違うからなあ
    雑魚コンテンツファンの皆さんは悔しいだろうが仕方ないんだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.