2013年頃に艦これやラブライブが登場した時、東方・ボカロ・アイマスの時代は終わるって思われてた?
1: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:51:44.164 ID:NBhmiOA6c
東方は艦これに取って代わられて
ボカロ、アイマスはラブライブに取って代わられて
みたいな風潮あった…?
ボカロ、アイマスはラブライブに取って代わられて
みたいな風潮あった…?
2: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:52:28.238 ID:3oSnBv4PR
無かった
3: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:52:56.314 ID:NBhmiOA6c
なんとなく東方と艦これがバチバチやったのは知ってるけど
リアルタイムでみてきたエッヂャーの語りを聞きたい
リアルタイムでみてきたエッヂャーの語りを聞きたい
5: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:54:52.563 ID:3oSnBv4PR
艦これのスマホ版がいい時期にうまく作れていればもう一伸びあったかもなってくらいか
6: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:56:28.812 ID:NBhmiOA6c
>>5
艦これはコンテンツ展開をほぼブラゲーだけでやってるの勿体無いよな
アニメもアーケードもおまけみたいやし
艦これはコンテンツ展開をほぼブラゲーだけでやってるの勿体無いよな
アニメもアーケードもおまけみたいやし
7: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:56:54.672 ID:3oSnBv4PR
結局この世代は東方メインで合間に何やるかなーって感じじゃないか
ウマ娘~原神世代はもう違うと思うけど
ウマ娘~原神世代はもう違うと思うけど
8: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:58:04.468 ID:NBhmiOA6c
>>7
あくまでメインは東方やった時代か
原作出るのも1年毎やもんな
あくまでメインは東方やった時代か
原作出るのも1年毎やもんな
9: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:58:44.208 ID:R2nMpXLfZ
東方厨はべつに原作しないぞ
10: 名無しさん 2026/05/20(水) 01:59:00.803 ID:PwAV.EFLA
ボカロがラブライブに取られるのは意味わからん
12: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:00:31.330 ID:NBhmiOA6c
>>10
同じアイドル系かなぁって思ったけど全然ちゃうよな感じが
すいません
同じアイドル系かなぁって思ったけど全然ちゃうよな感じが
すいません
13: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:01:48.290 ID:Ry/RYr7CD
アイドルマスターはゆりしーやめたのと918事件あって765は終わった感あったと思うシンデレラマスターは割とやってる人いたけど
15: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:03:19.313 ID:NBhmiOA6c
>>13
まあデレマスがあってアニマスもやって元気やったか
まあデレマスがあってアニマスもやって元気やったか
14: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:03:14.691 ID:O36FKtLZi
アイマスはアニマス始まる前が一番オワコン扱いやった記憶
19: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:08:11.059 ID:Ry/RYr7CD
>>14
まえが面白かったとはいえゼノグラシアだったからこれ大丈夫?とは思われてた気がする後は1話がAVのインタビューとか言われてた
まえが面白かったとはいえゼノグラシアだったからこれ大丈夫?とは思われてた気がする後は1話がAVのインタビューとか言われてた
17: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:06:03.750 ID:qtqNPFzoj
若い新参オタクがラブライブから入っては居たけどアイマスはその頃映画やったりコンプガチャ規制のやり玉に挙げられたりの全盛期やしその後もデレで当ててるからその時期はいうほど終わり感無いぞ
20: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:09:08.516 ID:52.Ze5LTH
アイマスだけ勝手に死んだけど
それ以外は東方もボカロも全盛期更新してるしみんな生き残ったな
それ以外は東方もボカロも全盛期更新してるしみんな生き残ったな
24: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:12:02.849 ID:NBhmiOA6c
>>20
アイマスは今学マスがあるからその2つと並んでると思うけどな
アイマスは今学マスがあるからその2つと並んでると思うけどな
26: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:12:44.673 ID:qtqNPFzoj
>>20
アイマスも学マスで勢いあるし総量と規模見る限り今が全盛期やぞ
アイマスも学マスで勢いあるし総量と規模見る限り今が全盛期やぞ
23: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:11:03.175 ID:qtqNPFzoj
東方は輝針城辺りだから若干失速はしてたと思うわ
ボカロはカゲプロ全盛期やろし全然終わる気配は無かった
アイマスもアニマスからの勢いがある時期で終わる気配は無かった
ボカロはカゲプロ全盛期やろし全然終わる気配は無かった
アイマスもアニマスからの勢いがある時期で終わる気配は無かった
27: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:13:11.062 ID:O36FKtLZi
東方は地味に神から針辺りでかなりの脱落者出してるよな
29: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:15:02.474 ID:UHBxBuMK2
艦これはガチャに頼らないところはよかったんやがな
あまりにもストレスフルなゲーム性だった
あまりにもストレスフルなゲーム性だった
30: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:15:32.941 ID:Ry/RYr7CD
>>29
あまりに運ゲーすぎるわ
あまりに運ゲーすぎるわ
36: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:19:52.042 ID:Bu6BYa15k
>>29
反転アンチみたいなのが昔言っとったけど金を使わなくても遊べるゲームやなくて金を使っても解決しないゲームやからな
反転アンチみたいなのが昔言っとったけど金を使わなくても遊べるゲームやなくて金を使っても解決しないゲームやからな
32: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:16:43.143 ID:Ry/RYr7CD
スマホゲーが割と流行りだした時期だと思う
34: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:17:27.354 ID:O36FKtLZi
>>32
コンテンツの消費速度爆上がりした時期やね
コンテンツの消費速度爆上がりした時期やね
33: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:17:15.669 ID:4xCBczTpM
ゆっくりは東方のコンテンツ扱いでええんか?
37: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:20:36.344 ID:qtqNPFzoj
東方終わって艦これの時代的な風潮だけはちょっとあったと思うわ
実際輝辺りからのキャラって人気も知名度も微妙やろ
実際輝辺りからのキャラって人気も知名度も微妙やろ
40: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:22:55.739 ID:52.Ze5LTH
今はウマ娘が艦これの立ち位置にいるよな
まあこれも文化にはならんと思うが
まあこれも文化にはならんと思うが
43: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:24:36.790 ID:UHBxBuMK2
>>40
人間の歴史じゃないのに史実って言葉を使うのすごく違和感あるけどあれ艦これオタクの影響よな
人間の歴史じゃないのに史実って言葉を使うのすごく違和感あるけどあれ艦これオタクの影響よな
42: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:24:18.033 ID:v.TEL1I3p
当時の奴らって東方正規の手段で持ってた奴ほとんどおらんよな
とらのあなでも売ってなかったしさ
割れしかやっとらん
とらのあなでも売ってなかったしさ
割れしかやっとらん
46: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:25:11.303 ID:O36FKtLZi
東方は今のソシャゲみたいな位置やったんや
定期的に供給があってずっと続いてるコンテンツが当時は貴重やった
定期的に供給があってずっと続いてるコンテンツが当時は貴重やった
48: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:27:25.796 ID:FBaeGa6Dr
49: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:28:29.232 ID:qtqNPFzoj
>>48
最近でもブルアカとかでやられてる二次創作数競う虚無な戦いって多分この時の艦これ東方の戦いが始まりよな
最近でもブルアカとかでやられてる二次創作数競う虚無な戦いって多分この時の艦これ東方の戦いが始まりよな
53: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:34:29.333 ID:FBaeGa6Dr
>>49
御三家っていっても東方が圧倒的だったからな
同人誌だけじゃなく音楽もグッズも動画も
そこが崩れて誰が裏切ったかとかイナゴだとかそら盛り上がるもん
御三家っていっても東方が圧倒的だったからな
同人誌だけじゃなく音楽もグッズも動画も
そこが崩れて誰が裏切ったかとかイナゴだとかそら盛り上がるもん
52: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:33:42.109 ID:JcGrEg8RA
艦これのスマホ版が早めに出ててもゲーム性ゴミすぎて結局変わらんかったと思うで
54: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:36:18.737 ID:qtqNPFzoj
艦これって初期の頃にスマホ用の専ブラ作るやつ居たけどなんか熱心に潰されてたよな
56: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:36:51.136 ID:UqKumiqSy
東方の盛り上がりは異常だったな
一人でこれ作ってんのかよってまさに同人ドリームだった
企業の艦これがそれ乗っ取ろうとして結局負けてやんの
一人でこれ作ってんのかよってまさに同人ドリームだった
企業の艦これがそれ乗っ取ろうとして結局負けてやんの
57: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:38:00.155 ID:52.Ze5LTH
今1番強いのは
東方ボカロVtuberだな
Vtuberは文化になるまであと少しって感じ
もう5年耐えられたら仲間入りやろね
ニコニココンテンツはやっぱ強い
東方ボカロVtuberだな
Vtuberは文化になるまであと少しって感じ
もう5年耐えられたら仲間入りやろね
ニコニココンテンツはやっぱ強い
58: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:38:48.067 ID:O36FKtLZi
ゆっくりは東方じゃないぞ
59: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:43:08.764 ID:FBaeGa6Dr
神霊廟の頃からマミゾウやらで怪しい感じになってた気がする
輝もキャラ的に微妙だったけど起爆剤として期待された心綺楼がゲームシステム的にコケたのがダメージ大きかった
そこから紺珠伝で少し戻したけど
輝もキャラ的に微妙だったけど起爆剤として期待された心綺楼がゲームシステム的にコケたのがダメージ大きかった
そこから紺珠伝で少し戻したけど
60: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:43:37.115 ID:dYOV3FRvR
東方ってまだ生きてんのか?
ゆっくりはもう東方って言っていいのか怪しいが
ゆっくりはもう東方って言っていいのか怪しいが
66: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:53:47.441 ID:qtqNPFzoj
>>60
先週末元気にZeppヨコハマでロスワライブやってたぞ
アレ行ったこと無いけどガチでガキばっからしいな
先週末元気にZeppヨコハマでロスワライブやってたぞ
アレ行ったこと無いけどガチでガキばっからしいな
64: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:51:27.479 ID:UqKumiqSy
東方キャラが子供に人気とか聞いてマジかよと思ってたけど
小学生の親戚が東方の書籍買ってたわ、マジで
知らないふりして「これなに?」って聞いてしまったわ、知ってんのに
小学生の親戚が東方の書籍買ってたわ、マジで
知らないふりして「これなに?」って聞いてしまったわ、知ってんのに
65: 名無しさん 2026/05/20(水) 02:52:41.140 ID:usDOBAKE7
ラブライバー()はアイマスを滅ぼしたみたいな事言ってたけどマス豚はどうせ先に死ぬのはラブライブって言ってた
実際ラブライブの方が先に死んだ
実際ラブライブの方が先に死んだ
(´・ω・`)艦これやラブライブは当時すげー勢いだったなぁ
(´・ω・`)まぁ流行りってそういうもんだけど 流石に10年以上続くコンテンツになるとは当時は誰も思ってはなかったよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:05:56返信する現在はブルアカ以外オワコンの模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:06:03返信するマジかよラブライブすげーな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:06:24返信するVtuberは思ったより早く衰退期に入っちゃったな
Vの彼氏とか男関係で弱男が発狂してから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:07:30返信するいつか終わるにしても、それがラブライブに取って代わられてとは思わなかったし、実際そうはならなかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:07:58返信する東方が流行ってた時代がそもそもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:08:21返信するアイマスもう学マス当てなければラブライブと同じ扱い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:09:18返信するアニメはVtberのおかげで衰退した
今アニメ見てるのはVtuber見てない爺婆だけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:09:31返信するマス豚は学以外終わってるイメージある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:04返信する艦これは15年続いてるから強すぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:40返信する今は
ブルアカの
時代よな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:10:59返信するエプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元ら、司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:06返信する東方ってもともとキャラを金儲けに使わないで使っていいよのシューティングゲームでもともとSTG好きなやつのこじんまりしてたのがバズッタだけ
縮小したように見えるいまは元に戻っただけやろ
金儲け主義でやってる他とは違うやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:09返信する逆に艦これ、ラブライブが終わってて笑う
正直思わなかったな
東方はボカロは既に根付いたし
アイマスは終わりそうだったけどデレマスでうなぎ登ったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:10返信する東方がどこで流行ってたのかわからん
ゆっくり霊夢とかいう二次創作を東方扱いしてるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:26返信する艦これはアニメが失敗して死んだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:34返信する. l /'´ 从 \ ⌒\ i ! |
| ! { ´人 ヽ \ . | i l i ! ねえ、こんな言い伝えを知ってる?
N l | ハ \j\j =≠彡ヽ ! ト. i | ! l| .「驕るラ豚は久しからず」
人 | i ! / ハ =≠彡 Ni| l!ハ 从 j リ
Nル' j/} ' | l|リ j / ∨/./
//| _ _. __ノノ ムイ Y´ ̄`メ
. レ从 ´ __ / { }
/\ . ィf ´ 人 ! メ、
〈 ト . . |__r‐y'´{ \ノイ } - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:11:46返信するラブライブは抽選券商法で大きく見せただけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:12:59返信するラブライブはおまえらが大好きな超かぐや姫より興行収入上の石鹸の大成功みたらそう思うかもしれんな
ここまで落ちぶれるとは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:13:08返信する艦これは田中賢介個人の金儲けに過ぎないし
ユーザーの意見聞いてよりよくしようって考えがない時点で見限った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:14:19返信するラブライブはメインキャラに有名声優や実力派声優殆ど使わないもんなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:14:51返信する>>13
ボカロは今や日本の音楽カルチャーの中心だが
東方はどこに根付いたん? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:15:40返信する>>7
Vtuberが流行る前からアニメ人気は下がっていた
アニメは陽キャが楽しむものになり陰キャはVtuberに閉じこもる様になったが正しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:15:57返信する東方はあんこゆ虐で流行ったし
そのあとゆっくり解説だっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:17:19返信する大学の時にPC使った講義の時にどいつも隠れて艦これやっててすげぇブームとは思った
当時はモバマスも勢いあったしどっちも遊んでる奴クッソいたな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:09返信する今はブルアカの時代
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:13返信する>>21
気軽に描けるイラストとして
ゆっくりとかもSNSや動画で見掛けない日はない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:18:22返信するゆっくりがずっと使われてて目にしない時期はなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:35返信する学マスがこけたとしてもラブライブが生き残ってた未来は無さそう
ラブライブが死んだのは運営が無能どころか足引っ張ってたし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:43返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:19:49返信する艦これユーザーが東方をはじめとした周囲のコンテンツ板にまで出庭って、荒らして廻ってたのは憶えている
曰く「○○はオワコン!」だの吹聴してた
なお現在の艦これは… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:20:06返信する>>23
読み上げソフトを東方扱いおかしくない?
それならずんだもんとかボイスロイド枠やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:20:13返信する>>5
東方はそもそも流行ってる流行ってないじゃなくて文化として完全に定着したからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:21:16返信する. ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l パクライブは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ.
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:21:40返信する終わってないのに終わった終わったと騒いでる奴らが1番終わってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:22:20返信する覇権覇権馬鹿もずれてるとしか思えないんだよね。もともとの成り立ちを知らずに勝った負けたとかいってる。金儲けで儲けようとしてるコンテンツとある程度他人が使用を認めたキャラとの区別はしろよと思うw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:22:56返信するこの中でガチのオワコンはゲームが全て終わったラブライブだけだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:11返信する今、雑魚オス達の流行はホロライブやから
ラブガイジからホロ豚に鞍替えした奴は大量に居そうやな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:30返信するゆっくりボイスは東方の二次創作であって東方ではないよね?
それを東方って言い張ると
この世の二次創作や海賊版も原作同様に扱うことになっちゃうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:23:48返信するひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学ろわ会のだた
西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:24:08返信するむしろ東方は若手の流入や海外勢も参入して今でも地味に
広がってる感じに
>東方二次創作居酒屋経営シム「東方夜雀食堂」は2021年6月16日
>から早期アクセスが始まり、今までの8月間の売り上げが十万に突破しました - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:24:52返信する>>28
ソシャゲ作りに本気を出さずに声優ライブにばっかり力を入れてしまったのがラブライブの敗因だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:25:16返信する艦これやラブライブがまさかの衰退だもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:25:40返信する東方知ってるやつの9割以上が原作未プレイだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:26:16返信する>>40
しょっぼ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:27:15返信する東方知ってるやつのチー牛とみぃちゃん率高くて笑った
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:28:27返信する東方で出てくるのまず
ゆっくりな時点で東方は終わってるよ
誰も公式知らねーんだもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:28:39返信する今のコミケだとブルアカvtuberアイマス東方だな
10年以上前なのにあんま変わらないな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:29:17返信する>>1
今はホロライブVSにじさんじの時代じゃ
売豚にとっては - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:29:33返信するブイチューバーもいつまで持つやら
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:30:47返信する>>41
艦これもな
ゲーム作りにやる気を出さずにリアルイベント(更年期オバサンのカラオケショー、ドブカレーなど)にばかり力を入れてしまったのが艦これの敗因だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:31:39返信する東方のゲーム配信してる人見たことないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:42返信するブルアカの勝ち
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:44返信するゆっくり霊夢・魔理沙、東北ずん子、四国めたん、琴葉茜、ずんだもん
youtube動画のどこにでもいるから知名度高いけど、東方そのものは知らんという人は
多いと思う
いや上にあげたキャラのうち何人が東方なのかも知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:32:55返信する東方も艦これはよほど熱心な奴以外はまず原作やってなかったな
アイマスはどうだったかなぁ、アーケードの次がXboxってのが相当足を引っ張ってた印象はあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:33:44返信する艦これ→泊地に空きが無くて入れなかった。
東方→どこから入ればいいのか判らん。
ラブライブ→アニメはあったけどまだスクフェスも無かった。
ボカロ→五線譜すら読めないので不可能。
アイマス→初代は知らないが、モバマスは熱狂的に好きだった。特に佐々木千枝ちゃん。あの子の為に2万3000円課金したのが思い出。デレステに移行してからもU149推し。ミリオンやシャニソンも偵察の為にやったけど熱狂出来る推しキャラがいない。やはりデレステ、デレステこそがクイーンオブアイドルマスター! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:10返信するラブライブは初代がピークでサンシャインで終わった
艦これはアニメ化前のブームがすごい、アニメ1期がピーク、劇場で終わり、後はガルパンと同じで老害搾取化
初音ミクと&ボカロと東方はサザエさん化したからずっと同じ行動を保っているから終わらないと思うね
アイマスシリーズは別シリーズ出せるなら終わらないとは思ったよ
ならシリーズ化しているラブライブは何で人気終わったのか?は、もう中の人ありきでライブだけだから
サンシャインは無印の焼き増しで優勝したのに結局統廃合阻止出来ずのクソ、大会無い虹は虚無の論外、スパスタは廃校問題直ぐ解決して2連覇した感動の無い偉業、はすはリアルタイムで続きからの劇場とかマジ終焉、ラブライブシリーズはもうアニメですべきことないよ、スパスタで3連覇を見たいくらい、イキヅライブとか最早アイマス寄りのアニメでない何だこれ感だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:29返信する原作としての東方は
やっぱり輝あたりで終わってない?
なんなら星あたりから怪しい
今はあくまで二次創作の人気
または二次創作容認されてて使いやすいから使われてるって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:34:34返信する公式が全く盛り上がらずに二次創作ばっかりに依存してる時点で東方はゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:35:45返信する>>51
今時エンディング配信禁止のゲームなんてよほどの物好き以外やるわけねーし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:35:53返信するひろゆき
東方
初音ミク
2010年ごろにコイツらがこんな一般人に認知される人気者になるなんて予想できた奴いるんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:36:07返信する>>41
ライブ以外もちゃんとしてればよかったがアニメゲー厶映画全部コケてるのがヤバい
ライブがコロナでできないあたりから他コンテンツがドームライブやイベント余裕でできるレベルになってしまったのもでかいな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:36:23返信する>>49
同接や総視聴時間で見ると既にピークアウトして衰退期に入ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:38:20返信するここ数年くらいラブライブで明るい話題がアイスクリームしかなかった時点でお察しや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:29返信する同接工作出来なくなった途端に同接が半減したブルアカさん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:47返信するアイスクリームもルビィ脱退で衰退待ったなしやからな
ラフェス2で畳んだほうがいいんでないと思うけど声優ライブは並のコンテンツより客入ってるから右肩下がりし続けても辞めれないだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:39:49返信するキズナアイが初音ミクの寝てるベッドに布団かけてる絵がバズってたよね
キズナアイの方がグダグダで消えちゃったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:42:23返信するラブライブもアイマスもいつの間にか声優ゴリ押しのコンテンツと化した死んだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:43:56返信する艦これが流行った時にガチャゲーは廃れると思ったが全然そんな事なかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:43:56返信する東方は別に流行りとかなくない?
昔も今も閉じコンじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:11返信する結局ブルアカさんはライブのチケット捌けたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:27返信するラブライブが取ってかわる・・・?
どこの世界線の話だ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:40返信する艦これ信者が方々に喧嘩売ってた感はあったよ
東方オンリーのイベントに侵攻してきたりとか
円盤売り上げはストパン、ガルパンを軽く超えるとか言うとった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:44:55返信するなんだかんだで全部まだ続いてるのすげえよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:46:15返信するその艦これもラブライブ!っも終わったよねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:46:35返信する>>72
艦これ信者の一部は異様に好戦的なんだよな
他にもウマ娘、アズレン、ブルアカなども攻撃してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:47:25返信するゆっくりを東方に入れるなら
ボカロ>東方>>アイマス
入れないなら
ボカロ>>>アイマス>東方
ってイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:47:46返信する>>60
初音ミクは余裕で続くと思ったよ
音楽が無くならない限り使われるソフトだからね
その派生で大量にボイロが生まれたし
ゆっくり霊夢でお馴染みのゆっくりボイスもその中の一つでしかない
つまり現代日本のネットカルチャーは初音ミクが先駆者であり支柱となっている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:48:39返信するんなこと言ったらやらおんもゴキブリ並みに生き延びてるよな
当時の残ってる類似サイトはキムチ速報くらいか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:48:55返信する>>72
オンリーって何や?
公式と関係ないところで揉めたとかアホなん? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:50:40返信する>>62
そんなのより登録者増えてなくなったことのほうがやばいと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:51:15返信する艦これは運営がガチでヤバいから離れた
ラブライブもライブ行くほどハマってたけど周りのライバーの民度がクソすぎて離れた
今は学マス動画はよく見てるがゲームめんどくさそうで手を出そうか悩んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:51:51返信する>>79
これ信がアホって話だよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:53:48返信する東方警察事件で東方艦これ対立が決定的になった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:55:01返信する艦これってこういう土俵で語られるレベルなのか?
同人人気ナンバーワンみたいな世界の中のイメージだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:56:54返信する東方は心配してなかったなぁ
歴史が違うよ歴史が - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:57:26返信する>>84
それは東方もじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 12:59:09返信する東方ってまだ人気あるの?
なんか10年代で終わった感じがするが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:01:50返信する同人自体がピークアウトだろ
ただの金儲けやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:01:52返信するそんな艦これやラブライブも終わったと言われた時期がありつつも一応しぶとく生き残ってるんだから、そうそう簡単にコンテンツって死なないんよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:02:03返信する東方も飽きて艦これ始めたけどゲームつまんな過ぎた
そこから後はソシャゲに移行したな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:03:46返信する>>84
これって5つ全部が横並びなんじゃなくて
アイマスとラブライブ
東方と艦これ
って並びなんじゃない?
前者は商業で人気、同人でもそこそも人気
後者は同人では人気 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:05:16返信する>>89
何百と生まれたコンテンツのうちしぶとく生き残ってるものについて話してるだけやない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:06:37返信する東方て聞くと真っ先にマスターアジアが思い浮かぶ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:07:22返信する同人文化なんてもういらんやろ、公式だけあればいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:03返信するまさか艦これより先にアズレンが逝くとは思わなかったわ
やっぱコンテンツを長続きさせるうえで選民意識って大事なんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:40返信するラブライブはもうバンナムから半分見捨てられてるからなぁ
イキヅライブとか全く金掛けてもらえず展開がないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:09:42返信する当時のことをいうならまさにパスドラモンスト全盛期だろう
パスドラはともかく今だに人気なモンストは化け物だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:11:22返信する>>95
選民意識ってなんですか?
俺はこの難易度でクリアできたお前は?みたいなやつのこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:11:24返信する東方10年代前半ぐらいまではネットで人気だったけど
後半あたりからどんどんネットで見かけなくなって今はほとんど見ないからどこで人気あるのか分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:14:21返信する東方は今やゆっくりのことになった
なおその元ネタは知られて…いるんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:14:30返信する尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904)
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (1
3:【画像】尾田栄一のスターコール展、いくらなんでるwwwwwwwww 4324(514
4:ワンピータ」さソフ予約販始200送料数料) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団さ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:15:41返信する東方は角川系で頻繁にマンガ連載しとるからその辺に人気じゃないんかな
艦これは今なんかやっとんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:15:58返信する東方なんてゆっくりでしか見ないやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:20:52返信するマス豚はラブライブなんて気にも留めてなかったろ。
まぁ2年後には紅白も東京ドーム公演も先越されるわけだがwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:21:07返信する>>98
最近よく見るカスハラクレーマーを切る奴やない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:22:11返信する>>96
それ言ったらアイマスも決算で特に言及されずに空気だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:26:37返信する>>103
「はあ~、生き返るわ~。」
もよく見る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:27:26返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏り、ら連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:28:00返信する>>107
それ始めて見た - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:28:27返信する艦これは喧嘩売りまくって不愉快だった。まだいるのなら石投げたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:29:07返信する当時のことで言えばアイマスはMobageのデレマスで蘇った
あの頃からデレステリリースの2015年って第二次アイマス成長期だったんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:39:12返信する>>109
ゲーム実況見てると回復する時にみんなやる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:40:06返信するリアルのほうもアイドル文化全盛期はそのくらいまでかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:40:51返信する>>6
これ結構言われてるけど学マス前でも少なくともラブライブに総売上は余裕で勝ってたんよな
ラブライブもオワコン?まあそれはそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:45:20返信する死んでほしいと願うアンチは山ほどいて、そいつらが世論を作ろうとしたけど無駄だった
元スレみるにその亡霊はまだ居るようだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:45:43返信する>>38
ボイスはともかく、ゆっくり霊夢とかは著作権持ってるのは東方原作者のZUN。
ゆっくり茶番劇商標登録問題の時に弁護士に相談したら作者本人も知らなかった事実。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:46:03返信する>>42
いうほどまさかか
運営がどちらも無能寄りだしそれを支えるファンも厄介多かったイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:47:27返信する>東方の盛り上がりは異常だったな一人でこれ作ってんのかよってまさに同人ドリームだった
>企業の艦これがそれ乗っ取ろうとして結局負けてやんの
リアル某アニメショップの事を忘れてませんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:48:07返信する別枠が出来ただけで取って代わるまでは無かっただろ
同人イナゴが移動するくらい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:48:45返信する艦これとラブライブはディープなオタクとかジジイが嗜んでるイメージあるな
東方とかボカロとかアイマスって一般ウケしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:49:02返信する未だにスマホはアプリ()じゃないと何もできないような連中多すぎるからな
iPhone大好きな情弱過ぎる日本の若者の弊害 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:50:13返信する生首動画が延命処置してた感
それも禁止されたんだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:50:21返信する>>6
シャニマスもまだまだイケるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:04返信するなのはは倒したから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:32返信するまだ艦これでシコるネトヨウじじいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:51:50返信するキャラクターとしての初音ミクはまだまだ現役だけど
ボーカロイド自体は生成ai時代ではアナクロのゴミでしかないな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:53:47返信する半々かなあ。と言っても今現在の東方に勢いなんかないしな
一般受けとか言ってるのは寝言よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:58:44返信するラブライブ復活しねぇかなぁ...
ラブカしか息してない状態だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 13:59:39返信する>>99
ソシャゲやらswitchやらの二次創作ゲーが人気で本家の縦シューやってるのなんて一部の古参かモノ好き
最近じゃゲーセンで遊べるゲームもあるって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:03:06返信する東方と艦これの対立はZUNが当時ツイッターで呟くくらいにはひどかったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:06:40返信する>>5
ニコニコ初期から15年くらいは流行ってただろ、Youtubeが盛り上がってからみんな移動したけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:11:05返信する今のゆっくり実況って生首じゃないぞ、東方キャラの立ち絵でゲーム実況してるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:13:31返信する東方がオタ界隈で明確に流行っていたと言えるのは風~星くらいの時期(ニコニコが元気な時期)くらいだろ
その後から現在はゆっくり関連で若者の認知度↑で広く浅く的な方の人気に移行してる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:14:13返信する>>132
きつね式が利用制限食らって以降は胴体付きの東方キャラが主流だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:15:06返信する>>126
ソフトとしてはSVが出てボカロPデビューの敷居低くなってない?
ボカロキャラとしては
ミク以外もテト、可不、足立レイとか勢いある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:17:47返信する動画の再生数ならボカロと東方は今が全盛期だぞ、曲が1000万再生超えるんだからな、ニコニコ全盛期だったら100万超えてたらすごいって感じだったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:19:28返信する東方は99%解説動画の生首でしか接しないけど、他はそもそも触れる機会が皆無だなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:20:08返信するラブライブが死んだのって絵が変わってからじゃないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:25:19返信する>>138
虹と蓮がムーブメントを起こせなかったからだろう
仕方ないそれ以前の支持者はみんなVtuberに行ったんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:29:43返信する当時、ラブライブの勢いが凄かったのは事実
でもあくまでアイマスに入れない入らない層の
受け皿として爆発的にヒットしただけであって
生粋のマスPが流れる事は無かった
だから今、こういう現状になってる訳でな
落ちぶれたラブライブの受け皿として今は
学マスがあるんだから盛者必衰の理 諸行無常 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:31:09返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、ろら、ら田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:31:48返信する>>10
ブルアカ今元気ですか… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:32:47返信する>>141
ひろゆき大好き アスペの刃 ガイ柱🤯🈲
ガイの呼吸 全集中!万年コピペ骸💀!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:32:51返信するゆっくりの文化も18年くらい続いてるのえぐいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:33:55返信する>>16
ガイ柱🤯🈲のアスペ画伯w それなんなのw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:34:34返信する>>29
ガイガイ ガイガイ 無関係コピペ骸💀! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:35:14返信する>>129
太鼓でドンにも東方あったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:37:19返信する息吸って吐くだけでガイ ガイを極めたる者
最狂ガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 全集中 常駐 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:37:45返信する東方は常に安定してファンがいるイメージやな ボカロは言わずもがなだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:38:17返信する>>22
アニメとVTuberを必死に比べてる奴居て草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:42:10返信する当時の艦これと東方の対立は動画やブログとかで結構まとめられてたりする、東方の歴史語るなら艦これは絶対入ってくるレベルで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:42:59返信する>>22
カオナシの妄想で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:44:24返信する元気です
東方ボカロアイマス
オワコンです
艦これラブライブひぐらし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:44:56返信する東方って界隈の9割以上がエアプだろ
これが流行ってると言われても納得感ないんよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:46:15返信する新しいものが出ても普通に住み分けするから終わる予感なんて全くないな
女向けのコンテンツは新しいのが出ると古いのは廃れるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:47:15返信する>>136
ボカロと東方同列は無理がある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:56:17返信する今まで何のコンテンツも追ってなかったからブルアカ見てると、ああこうやって話題にならなくなってくんだって初めて感じる
ここでもう何ヶ月記事見てないか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:57:56返信する終わってはないけどもう時代ではないとは思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:57:57返信する>>157
だってあからさまな死体蹴りをするほど俺たちは血も涙もないわけではないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:58:48返信するブルアカはもう二次創作も飽きられてるから虚無だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:00:25返信する東方の人気投票盛り上がってたよな当時
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:03:01返信する艦これとラブライブの共通点
角川 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:06:06返信する東方のやり方を真似するコンテンツって死ぬんだよな、ブルアカもそうなるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:07:52返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでほは、るいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:07:55返信するボカロは初音ミクだけ長生きしてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:10:22返信する>>123
シャニマスはアニメがコケてから一切話題聞かなくなったけど
まだサービスは続いてたんだね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:10:32返信する>>165
鏡音リンも全盛期人気だったのに今じゃあんまり描かれないの謎すぎる、もう重音テトの方が多いし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:11:58返信するボカロはいつの間にかYoutubeが主戦場になってたな
ニコニコばっか見てたから知らんかったわ、再度盛り上がってたの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:12:11返信するソシャゲがメインのコンテンツってやっぱデイリー作業とかで疲れて長くは続かないんかな?結局はエアプで追えるのが一番か?でもエアプだとブルアカみたいに赤字になるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:13:49返信する後続コンテンツが先発のコンテンツの事オワコン呼ばわりしてるときって大体最大瞬間風速だけで1年後には後続コンテンツの方がオワコン化してる場合が多い
逆にある程度定着した後続コンテンツは先発コンテンツに対して敵意やライバル心のないファンが多い
ApexやフォトナのプレイヤーはPUBGに敵意ないし、淫夢好きな人がパンツレスリングやクソみそを煽ってるのもそんな聞かない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:17:16返信する>>168
1憶再生が年数本
1000万再生がわんさか
100万再生がマイナー曲扱い
たぶん普通に人間が歌うよりボカロ曲として出した方が再生される - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:23:05返信するμ'sのころはアイマス終わってたやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:24:29返信するやらおんのコメだけだよ、まだこんなブルアカの話するとこ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:25:02返信する艦これもYoutubeで活動してくれる二次創作者が居ればいいんだけどブラウザゲーを垂れ流ししてる配信者しか居ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:27:48返信するゆとり時代やししゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:31:09返信する東方は例大祭やってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:33:22返信する>>162
けもフレといいコンテンツクラッシャーの名は伊達ではないな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:37:33返信するアイマスオタの大半はバチャ豚になった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:38:26返信する黒歴史デレアニの劇場版が潰れる
失敗作アニメU149は打ち切り
デレステは更新停止
これぞ死シンデレラガールズ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 15:39:12返信する東方とボカロは固定ファンが死滅するまで残るよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:00:52返信する全部ブルアカに負けた雑魚やん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:05:17返信する何で何かが始まるとそれまで関わって来た何かを辞めなきゃいけないってナチュラルに考えてんだろ?
チー牛って脳みそニワトリ程度なん?w
どっちもやりゃいいじゃんアホくさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:05:28返信するそんな艦これもラブライブも潰れたな
まだ生き残っているのはこの中だとアイマスくらいか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:06:49返信する>>177
ついになろうまで潰しはじめて自社の経営すら潰しはじめたからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:07:04返信する>>70
1番多いA席が「◯座席に余裕があります」状態です - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:09:23返信する>>174
今だとそれやれるクリエイターはVの切り抜き漫画やってると思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:09:27返信するブルアカさん最後に記事作られたの1ヶ月以上前で草
もうサ終したか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:32:51返信する東方が死んでない!むしろ全盛期!って言うんだけど
ライト層の入り口の対戦ゲームとして固定客を抱えて人気を博してた非想天則は
ぴろくという新作移行で総スカン喰らってコンテンツ死んだけどな
艦これとの対立煽りが語り草になるのは
黄昏フロンティアが炎上して信用失った時期と丁度重なるからだよ
その少し前は儚月抄、東方原作を真面目に考察したら頭おかしなるで、って読者が白けてたし
当時に至るまで、俺たちは東方を一生推し続ける!って自己暗示掛けてた原作原理主義者の東方古参が揺らいでいたのは事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:34:49返信する全く無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:38:11返信するメルブラは今年EVOJAPANにお呼ばれして大々的にバージョンアップ版発売を発表した一方で
非想天則も深秘録も格ゲーオタクからは見向きもされておらず息してない
これも事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:39:24返信する>>142
3日後のライブのチケットがダダ余りしてるぐらいには元気 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:49:07返信するブルアカのキモオタ仕草が痛々しい公式や、素行の悪いキャラクターを容姿で贔屓して庇い肯定するブルジの姿って
商業アンチを拗らせ東方やZUNを持ち上げていた
ありし日の東方厨と妙に重なるんだよなぁ…
ヒロインキャラクターの倫理観が軒並み終わり散らかしてるのも共通してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:51:07返信する>>190
でもエクストラリメイクは… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:53:53返信する東方とボカロは今が全盛期とか認知歪みすぎだろ
あとVtuberと東方ボカロを並べてるコメあるけど、今はVtuber一強だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:54:53返信する何とか日本作品同士で潰し合う流れになってほしいのかな?
面倒くさいのと中華ゲームのほうがうるさいからそうならないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:56:00返信するブルアカは赤字なのに運営側が二次創作を重視してるのがやばいんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 16:59:37返信するVtuberが強いっていうかにじさんじが強い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:04:18返信する艦これから吹っかけた対立が「あった」と艦これを悪し様に語る人間はいても
当時東方ファンやるのがしんどくなってた人間がいた当時の停滞した空気を知る生きた証人は本当に少ないなぁ
便利な叩き棒・絶対同人王者・ムテキの印籠として扱うばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:08:10返信する東方は別格にしても
アイマスとラブライブは時期によっては良い戦いしてただろ。
一時期アイマスはかなり衰退しかけたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:09:35返信するボカロと東方は歴史長いし文化を作ってきたコンテンツだから叩き棒になりやすいんだよな、ニコニコ通ってきた奴なら知らん奴は居ないだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:09:50返信する>>194
Vtuberって1ジャンルにカウントするのはずるいとは思うわ
それは「ニコ生主」「ライバー」1コンテンツに数えるようなもんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:13:14返信する東方
ゆっくり霊夢、ゆっくり魔理沙
ボカロ
ボイスロイド系
にだいぶ助けられたと思うわ。これらがけん引してくれなかったら、東方とボカロはもっと衰退してたやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:16:19返信するアイマスはもっと初期キャラの供給増やしてくれよ、ソシャゲのキャラわからねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:17:04返信するあの頃は「人の数だけ幻想郷」「原作の人が勝手に言ってるだけ」
なんて甘っちょろい自己の線引きを表に出て言おうものなら炎上して袋叩きにあっていただろうなぁ
まじで「ファナティック(ファンの語源)」だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:22:52返信するキズナアイが出たときは初音ミクは終わったと思ったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:26:09返信するニコニコが衰退してなかったらここまで人気は維持で来てなかったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:34:31返信する子役 映画監督デビュー
主演、脚本、編集もこなす - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 17:46:48返信するアッコにおまかせ のミク回
どこかで見れるかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:28:23返信する>>179
デレはキャラ多過ぎ
デレアニとU149がどっちも続編来ないせいで終わった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:45:32返信する完全に別ジャンルなのに?
そんなわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:48:44返信する全て中華ゲーに乗っ取られてて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
差がありすぎると気付かない典型wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:51:45返信する>>99
ゆっくりって言う人いるけどそのゆっくりすら聞かなくなったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 18:52:59返信する>>187
マジかよw
ガチでオワコンやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:05:42返信する>>201
言うて毎年恒例の推しファン数ワードランキングで
ホロライブとにじさんじだけじゃなく「Vtuber」ってワード自体も入っているからなぁ
そしてキヨは入っても「ゲーム実況者」ってワードは入って無かったしストリーマーすら無かったから尚更ニコ生実況者なんて入るわけないしそう単純なもんじゃないって事やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:07:01返信するボカロはなろうみたいなもんだろ。国内人気より海外人気での延長された寿命
証拠は去年NHKで海外(アジア周辺)ボカロの熱狂的人気の番組、ニコニコではなくYouTubeに移った話(外人がニコニコを見るわけない)
今後はAI楽曲がどうなるかAIがボカロにカテゴライズされるかどうかと、米津とadoもだっけ?ボカロ界隈からのスターがまた出るかどうか。なければやはりなろうと同じ衰退になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:21:06返信する話題の超かぐやがボカロ界隈のアニメだからこれが30億規模なのも
国内のボカロの影響力をちょうど示してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:47:07返信するラブライブはシリーズ増やしすぎで分散縮小って感じ
無印スピンオフで展開して行った方が良かったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:51:49返信するアイマスは当時コンプガチャ規制の槍玉に挙げられて逝くとは思ってた
人の欲望に際限はなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 19:54:59返信する>>216
美少女アニメ映画ラブライブがトップ28億だから越えられるかね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:33:53返信する30年続けば文化
東方は文化 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:40:26返信するコンテンツの供給が途切れないコンテンツは強いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 20:45:31返信するそのμ'sもAqoursも終わってるからな
アイマスはまだ初代現役だしなんならCGライブまで拡大してる
アプリも生きてるしラブライブとは比べもんにならん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 21:23:51返信する>>222
いやAqoursはフィナーレはやったけど活動終了はしてないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 23:00:19返信する東方が文化?
なら個人的理由からその文化を支持しない自由も当然許されるよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 23:17:40返信する>>223
あのなぁ2026にライブ0回なら終わってるコンテンツなんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 01:19:55返信する流行ってないコンテンツじゃないと
みたいな勝ち馬にしか乗らないキモオタが増えすぎたよな
自分が好きだからゲームやったりするんじゃねえのかよwww
ホロ豚とかもそんな感じでキモイんだよなあw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 01:42:51返信する東方は世代交代に成功した時点で勝ちコンでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:02:16返信するニコニコ御三家ってニコニコが足引っ張ってたよな、Youtubeに移動してからは全部伸びてるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:36:50返信する>>225
なんだにわかか
今年ユニットライブ予定されてるし2次元の動きもあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 02:37:33返信する>>225
なんだエアプか
今年ユニットライブ予定されてるし2次元の動きもあるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-21 09:22:41返信する【悲報】中国、一気に北朝鮮の文明レベルまで落ちてしまうwwww : わんこーる速報!
他のブログはまともなのにやらおんときたら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:49:57返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 22:18:50返信する東方とボカロはコンテンツとしては他と格が違うからなあ
雑魚コンテンツファンの皆さんは悔しいだろうが仕方ないんだ





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.