【悲報】外国人、炊飯器の米をかき混ぜる日本人に困惑ww
1: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:07:07.987 ID:ehmx7IJzv
3: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:07:31.459 ID:ehmx7IJzv
実際なんで混ぜんてんのか良くわかってないけど
675: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:25:29.788 ID:Zr5gdhtpP
>>3
重さで下の米が潰れて不味くなるから混ぜて均一にする
重さで下の米が潰れて不味くなるから混ぜて均一にする
5: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:08:18.359 ID:u/2F.e2JX
そういえば親はかき混ぜてた
なんで?
なんで?
8: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:09:26.034 ID:Ec.nsqlBZ
混ぜると粒が崩れるからワイも混ぜへん
359: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:42:30.066 ID:NJa7jhLXk
>>8
潰れないぞ
潰れないぞ
519: 名無しさん 2026/05/18(月) 09:15:46.809 ID:rxEmxrODV
>>8
どんだけやわく炊いてるんだよ
どんだけやわく炊いてるんだよ
12: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:10:30.609 ID:pbX5ELP.A
これやらないやつ本当に頭悪いってわかるよな
普通は最初にほぐすやろ
そのままよそう意味がわからん
普通は最初にほぐすやろ
そのままよそう意味がわからん
15: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:10:48.314 ID:r6m49f.iX
飲食店のバイトしてた時に「余分な水分を飛ばすために混ぜろ」って教わった
本当かは知らん
本当かは知らん
16: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:10:58.445 ID:crtd0EWKq
そもそもタイって何で炊いてるの
20: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:11:43.730 ID:8yjzJ1ycT
本当に必要なら混ぜる機能付いた炊飯器出てるはずや
57: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:20:44.621 ID:UEkmYznWL
>>20
わざわざ付けるほどでもないだけやろ
わざわざ付けるほどでもないだけやろ
274: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:19:22.667 ID:yX.7L53iV
>>20
割合わんだけっしょ
撹拌する部品を毎回洗わんといかんくなるから手入れが混ぜるより大変じゃん
割合わんだけっしょ
撹拌する部品を毎回洗わんといかんくなるから手入れが混ぜるより大変じゃん
25: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:12:29.799 ID:uejsc4JWf
また他人に何かを強要するワガママなメスが喚いてる
36: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:14:25.121 ID:qKC5uBiYV
昔の炊飯器は必要だけど今のはいらないとかそういうオチじゃないの?
41: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:15:47.636 ID:F0Hvjghk9
象印とかタイガーの社員に聞くべき
51: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:18:18.117 ID:HpbuvJp72
204: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:52:43.138 ID:vtoDekCut
>>51
裏面⑤が気になる
裏面⑤が気になる
43: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:15:57.139 ID:pbX5ELP.A
ほぐさない派のレス見てよ
頭悪いの丸出しでしょ
頭悪いの丸出しでしょ
46: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:16:55.586 ID:ZsXuCfcF7
日本人ってこういう非科学的なこと大好きよな
56: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:19:59.000 ID:wNU4D2MsE
>>46
科学的だぞ
科学的だぞ
63: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:22:35.167 ID:dEqVBQ7Iz
>>46
空気を含ませたほうがふっくらする
おにぎりも空間を入れることで美味しくなる
空気を含ませたほうがふっくらする
おにぎりも空間を入れることで美味しくなる
47: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:17:20.490 ID:Ft.RTf8ng
というかこの程度の話好きにすればええってだけやろ
49: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:18:16.023 ID:VXHgAFc4L
日本のコメはネバネバしてるからほっとくと固まるからな
59: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:20:54.077 ID:JfWKMK0o0
炊き上がったあとに炊飯器がかき混ぜを促すアラームだし続けるで
一回開け閉めしないと30秒起きくらいにずっとピピって鳴ってる
一回開け閉めしないと30秒起きくらいにずっとピピって鳴ってる
73: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:23:53.897 ID:hV9Y772hc
>>59
かき混ぜじゃなくてただ単に炊き上がったことを知らせるアラームやろ
かき混ぜじゃなくてただ単に炊き上がったことを知らせるアラームやろ
72: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:23:46.741 ID:B0YXBszqP
タイ米と日本米じゃ違うんちゃうの?
タイ米パラパラしてそうやし
タイ米パラパラしてそうやし
98: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:28:17.426 ID:Zux7m7v5W
ジャポニカ米はベチャベチャになるからな
多分インディカ米は気にする必要ない
多分インディカ米は気にする必要ない
140: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:39:47.596 ID:iIVa6dphQ
炊く前に粒ごとに番号つけて並べてんのに混ぜるわけないやん
216: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:56:32.663 ID:a2MttWfGu
10号炊いた後に混ぜるの大変なんよ
プラスチックのしゃもじがしなって折れそうなんよ
プラスチックのしゃもじがしなって折れそうなんよ
218: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:57:22.404 ID:atiOKitoe
こんなことでイチイチレスバするのって凄いよね
219: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:57:27.672 ID:h9Vg7vzpL
炊きたてごはんの悪臭を逃がすためだよって言ったら外人納得すると思うよ
304: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:27:33.612 ID:bEf3G/Ixr
人によると思うがかき混ぜないからイライラするはやばいだろ
夫嫌いだから全ての行動にイラッとくるだけやん
夫嫌いだから全ての行動にイラッとくるだけやん
399: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:53:45.147 ID:CU16CDNNV
混ぜないのが普通とか土人国なんだろうな
食の文化が発達してない
食の文化が発達してない
405: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:54:42.426 ID:7hW3sPT46
みんな5合炊きとか標準なってて一升炊きとかせんから米かき混ぜる必要もないんかな
容量大きくて機種も古いと炊きムラが大きくなってくるから
容量大きくて機種も古いと炊きムラが大きくなってくるから
407: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:55:19.639 ID:OaUYOWm18
>>405
1合でもなるで
1合でもなるで
418: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:58:52.044 ID:Z94d44Dxz
そもそも使い方にかき混ぜろって書いてあるわ
436: 名無しさん 2026/05/18(月) 09:02:50.103 ID:UnpDbT7vK
炊飯器の内蓋洗わない
炊飯器の米かき混ぜない←new!
炊飯器の米かき混ぜない←new!
437: 名無しさん 2026/05/18(月) 09:02:50.286 ID:Y/3ZgyEnU
今年ちょっと高めの炊飯器を買ったけど
炊きあがり大して変わらんと思うけど保温が全然違う
4日くらい経ってもカピカピにならへん
炊きあがり大して変わらんと思うけど保温が全然違う
4日くらい経ってもカピカピにならへん
442: 名無しさん 2026/05/18(月) 09:03:53.525 ID:Nb7ipPa7X
普通「踊り炊き」の炊飯器使うよね
(´・ω・`)俺もよくわかってないけど、混ぜるとなんかふっくらする!って思ってる
(´・ω・`)あといい匂いがするからやる
- 275件のコメント
- 2026.05.18
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:24:43返信する絶対混ぜたほうがふっくら盛れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:25:38返信するひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会ほ、?のだた
西村ひろゆきさん創手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:25:42返信するアドブロックしないとこのサイトみにくスギィだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:26:03返信する昔の炊飯器と今の炊飯器の差
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:27:05返信する混ぜない派は飯くったことないんか?ってレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:28:10返信するインディカ米とジャポニカ米では調理方ほうが全く違うで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:28:12返信するオレは米が潰れる派だから混ぜないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:29:18返信するくだらねぇことまとめんな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:30:04返信する試せば分かるレベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:30:47返信する先進国日本のやり方が正しいに決まってるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:32:05返信するかき混ぜるって表現がそもそも間違えてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:32:37返信する炊きあがったあとにほぐさないとくっつくぞ
上と下で硬さが違うから均一にならしとけ、蒸らしで同じくらいの硬さになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:33:27返信する混ぜて蒸らした方が明らかにうまい
先人の知恵やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:33:50返信する『アニメイト』フィリピン初出店へ 東南アジアではタイ、マレーシアに続く3ヶ国目
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:35:08返信する今の炊飯器で混ぜる必要ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:35:43返信するアニメ記事切りまくってまでやりたかったのがこのゴミ記事なのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:36:39返信する炊き上がったら混ぜて保温な
これが基本やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:36:51返信するこれ自分で炊いてみて解るけど
炊き上がってからすぐに茶碗におそわないで30分以上食べるの後回しにして放置してから
茶碗におそおうとすると釜底にビッシリくっきり平ぺったく固まるよ水分がだいぶ飛んで
だけど混ぜておくと混ぜない時と比べてふっくらしたままなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:37:01返信するだいたい小学校の給食が栄養不足になってるのに
戦争にかてるわけねー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:37:03返信する俺も混ぜなくてもいいじゃん派だけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:37:39返信する昭和世代では必須テクの生活の知恵って奴なので…
釜に距離近い側面部分の米が硬くなって食えなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:37:40返信する水分を均一にする。炊き上がり直後は、上のほうと下のほうで水分量に差があります。
そのままだと、下 → ベチャっとしやすい 上 → 乾きやすい ベタつきを防ぐ
炊きたては内部に蒸気がこもっています。放置するとその蒸気が水滴になって米に戻り、粘りすぎたり団子状になります。ほぐすことで蒸気を逃がし、粒立ちが良くなります。
保温中の劣化を減らす。炊飯器は保温中、底が特に熱くなります。混ぜずに放置すると、底だけ乾燥
黄ばみにおいカピカピ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:38:36返信するどうでしょうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:39:37返信する海外の奴らは味とか気にせず食えればいいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:39:38返信するかき混ぜる時は掘り返すんじゃなくて
しゃもじを横向きにして切るように混ぜるんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:39:51返信するクソ外国人の中身が全くないコメントなんて無視しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:40:07返信する>>19
どこと戦争するんですか?
初耳です - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:41:53返信する混ぜたほうが固くならんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:42:09返信する炊きあがり後にほぐしておかないとべちゃりやすいというだけの話
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:42:09返信するかき混ぜず放置するとかき混ぜた場合に比べて明らかに黄色くなる早さ違うから混ぜるのが正しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:42:26返信する昔の炊飯器や竈は均一に炊けないから混ぜたんだろ?
今の性能なら知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:42:58返信する>>25
4分割してひっくり返してから切るみたいにほぐすわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:43:07返信する炊きあがってすぐに混ぜないと湿気がそこに溜まってベチャるからって聞いたけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:43:44返信するかき混ぜないと、ガッチリと固まるのが嫌だからなぁ
後、炊きあがったお米の下部と上部で水分含有量が違う(下部の方が多い)気がするので、かき混ぜて均等にする為、と思ってた
だから、下部の米を上に持ち上げる、天地返しを意識してかき混ぜてたなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:44:13返信する水分飛ばすんやろ
べちゃべちゃが好きな奴はせんでええで
俺は嫌いやけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:44:36返信する昔な火の通りが均一でなかった頃の名残だろ
炊飯器の進化をなんだと思っているんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:44:58返信する>普通「踊り炊き」の炊飯器使うよね
検証で全然踊ってないとバレてなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:45:38返信する昔は炊飯器と電子ジャーは別々だったから、炊き上がったご飯を炊飯器から電子ジャーに移す時には必然的にかき混ぜていたよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:46:30返信する>>36
炊き上がった後の話やし
新型の10万の炊飯器でもベチャっとなるから今でもやった方がいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:46:32返信する炊き上がったら混ぜるのはルーティーンでやっとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:46:40返信するつまらんなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:46:54返信する>>2
自分で米炊いた事も無いマザコン社会不適合者
ひろゆき大好きガイ柱🤯🈲 言う事が幼稚🤭
ガイの呼吸 全集中 弐の性質(たち)コピペ骸! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:47:48返信する>>38
いつの時代の話だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:48:13返信する(´・ω・`)俺もよくわかってないけど、混ぜるとなんかふっくらする!って思ってる
↑
これも一理ある
ただ混ぜない派のベトつく、崩れるもわかる。
食べる分だけ炊くのが正しいかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:49:15返信する>>44
食べるぶんだけは関係無い話だろw
なに言ってんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:49:35返信する>>18
「よそう」は使うが「おそう」は初めて知ったな
言語学者じゃないけど気になるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:49:41返信するこれに反論してるやつはまさに一人暮らししたことないこどおじだろ
さすがに混ぜる、というかほぐした方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:50:04返信する今の時代の炊飯器なら必要ないと思ってる人いるけど関係ないで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:50:13返信する>>18
おそうは草 どっかの方言か? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:51:07返信する>>42
米炊いたら偉いんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:51:27返信するうちではおこすって言うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:51:56返信するメーカーの見解は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:52:06返信する消毒という概念がない時代に経験的に手洗いに辿り着いて劇的に死亡率を減らした医師も
理由が分からないと医学界で苛烈に攻撃され精神病院で一生を終えたんだよな
人間の知識なんか高が知れてるんだから自分に分からなくても意味があることがあると真摯に認めなきゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:52:17返信する炊飯器の性能とか無駄に突き詰めてるだけで
昔と大差無いからw
手鍋や土鍋でガス炊きした方が早いし美味い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:53:26返信するかき混ぜてます
日本人なので🤚🏻 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:53:29返信する>>50
偉いとか偉くないとかじゃねえだろ🤭
幼稚園児みたいな事言ってんなw
ホント価値観が園児だよな ガイ柱🤯🈲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:53:39返信するエプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIA、元はり司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転さささ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:53:54返信する>>52
タイガーとかのメーカーも炊き上がったらすぐにほぐす事推奨してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:54:10返信する>>54
炊き上がった直後は大差ないのは当たり前
炊飯器の差は保温で出る - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:54:51返信するトップ絵 なんていうアニメ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:55:34返信する>>57
ハイ ぐうの音も出なくて思考停止すると
ガイの呼吸 全集中! 弐の性質 コピペ骸! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:56:12返信する>>60
知らんのかムー
これだから地球人は - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:56:44返信する蒸らしとか知らないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:56:55返信する>日本人ってこういう非科学的なこと大好きよな
必ず湧いて出る 日本人~
知らないなら1つ賢くなって良かったねー 程度の事を
頑なに自分の方が~て話する奴て? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:56:59返信する米が踊る笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:57:16返信する最近だとメイドさんは食べるだけで解説してたやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:57:22返信する>>59
保温なんてのはしねえんだよマヌケ
鮮度を保つなら残ったのは出して冷凍が基本 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:58:37返信する>>63
これは炊飯器が蒸らしたあとの話だぞ
自分でやらない奴はこれだからw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:59:00返信する電気炊飯器の新型だろうが関係ないぞ
圧倒的火力のガス式だろうがほぐす - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:59:49返信する炊きあがった時だけやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:00:39返信する田舎者の風習
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:00:40返信する非科学的はワロタ
どう見ても科学的な話だろうwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:01:42返信するそのまま上からカレーぶっかけて炊飯器ごと食ってろや豚野郎
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:01:45返信する>>56
じゃあどうでもいいってことだな
一生どうでもいいこと言ってろクソガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:02:10返信する炊けたらほぐすように混ぜるんだぞ
ちなみに炊き立ては一番上の周りが美味しいからおにぎりとかにするとよい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:02:18返信する炊きたての蒸気を逃がすために混ぜる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:02:32返信する炊きあがった直後ならそのままよそうけど
残ってる分はほぐしてまとめる
最近の炊飯器なら別に蒸らしたりしなくていい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:03:59返信するご飯が炊き上がったら
スグにご飯全体をほぐすんやで
その都度かき回すんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:03:59返信する「混ぜる」がめちゃくちゃかき混ぜて餅状、糊状にすることだと外人に思われてないか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:04:17返信する>>74
ますますどうしようもなく園児の思考🤣
何歳でそんな幼稚園児みたいなアタマなんだ?
さすガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 全集中 常駐は
伊達じゃない!(笑)(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:04:52返信する>>80
幼稚園児好きなのかロリコンクソガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:04:56返信する中0ウ0カ0ク0は0へ0の0ケ0ツ0メ60ド0援0、0交0が0バ0レ0た0桜0井0誠0心0不0全0と0腎0臓0病0
で0今0後0は0人0工0透0析0 50:0川口0駅0で0ク0ル0本0
第0一0党0や0共0産0党0も0消0費0税0廃0止0は0言0っ0て0き0た0
0山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志00山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志0「0桜0井0誠00は0ほ0ん0②0ん0と0ホ0モ0ク0ス0し0た00仲0本0太0郎0「0桜0井0誠0や0参0政0党0、010議0席0で0も0と0っ0て0そ0れ0らら、00の0信0任0得0て0か0ら0を0言0え0よ0議0席0産0ま0れ0て0り、な0誠0が0カ0ミ0ン0グ0nア0ウ0ト0「0俺0は0モ00好0み0の0タ0イ0プ0は0玉0木0雄0一0郎0立0花0孝0志0」0未0成0年0の0性0を0温0泉0宿0に0誘0い0込0飲0酒0を0さ0せ0て0強0制0猥0褻0の0容0疑0で0告0訴0誠0は0男0に0売0春0ち0か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:05:14返信する>>74
本当にした事無さそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:05:47返信する>>81
お前の知能指数の話だよ🤣 ガイ柱🤯🈲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:06:34返信する>>84
頭のよさにコンプレックスがあるのかロリコンクソガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:07:10返信するこういう些細な愚痴をいちいち晒して同意求める妻にイラっとする
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:07:19返信する>>82
そして次はまた弐の性質(たち)コピペ骸!!
衝動が収まらない ガイ柱 ガイの呼吸🤯🈲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:07:24返信する>>84
やってやるから公園出てこいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:07:42返信する特に冷えた時に差が出るからほぐすのはありだけど
べつに強制するものでもない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:07:49返信する>>87
公園出てこいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:08:25返信する>>85
頭の良さにコンプレックス?
意味わかってつかってんのか?🤭
そういうトコだよ ガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:08:59返信するいいから出てこいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:09:18返信する部分部分で炊きあがりが違うからそれを均等にするんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:09:36返信する>>90
公園に出て来れないのはひきこもりのお前だよ
出た瞬間に不審者情報のお知らせメールが周辺に出ちまうだろ🤣🤣🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:09:38返信する事件起こして全部台無しにしてやるからよ
公園出てこいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:09:45返信する余分な空気に晒されるほど酸化が進んで不味くなる
よってかき混ぜないのが正しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:10:09返信する>>94
おれから行ってやろうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:11:16返信する「かき混ぜる」って表現がよくない、象印のワンポイントにあるように「ほぐす」とかそんな感じやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:11:32返信する無敵の人になる宣言してる奴いて草
通報通報っと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:12:26返信する>>99
今更ビビってのかよだせえな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:12:30返信する>>97
ガイ柱が途中で捕まる未来しか無えよ🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:13:20返信する>>101
何ビビってんだよてめえの責任問題だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:13:46返信するガイ柱にビビる!?確かにキモすぎ臭すぎて
ビビるかも知れんな🤭
お前は迷惑防止条例違反で捕まるから👍 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:13:59返信する日本人バカすぎで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:14:07返信するほぐしはしないが炊飯鍋から浮くようにしゃもじを入れる事はするな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:14:14返信する>>103
ロリコンクソガイジびびってる! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:14:22返信する料理しない独り暮らしのワイは混ぜる事を知らなかった
確かに言われてみれば親は混ぜてたのを思い出した - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:14:28返信する実際にやってみたらすぐに分かること
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:14:53返信する確かにそのまんまにしてるとそのまま固まるなw
まあ固まったらお茶漬けで食うからいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:15:14返信する>>101
チン毛はどぉした?
🫵👩 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:15:35返信する事件起こして全部台無しにしてやるからよロリコンクソガイジてめえの責任でよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:03返信する>>110
燃やしてやるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:06返信する米炊いた事も無い幼稚園児がブッ刺さって発狂
事実過ぎてガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 全集中!
撥の性質(たち) イキり骸💀出ちゃった🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:13返信するまずイラっとすると投稿してる馬鹿女にイラっとするわ
ちゃんと夫に混ぜるように言えよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:24返信する>>103
チン毛はどぉした? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:36返信する事件起こして燃やしてやるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:16:55返信する>>113
チン毛はどぉした?
🫵👩 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:17:11返信する>>113
米炊いたら偉いんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:18:01返信する>>113
事件起こしてやるからなおまえのせいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:18:39返信するガラパゴスジャップw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:19:42返信する>飲食店のバイトしてた時に「余分な水分を飛ばすために混ぜろ」って教わった
オレもどこかでそういうのを読んだ。そのままにすると下のほうがベチャッとしてくる。理想を言えば、木製のお櫃に移したほうが良いとも。
もはや数十年前から常識と化しているので、どこで読んだかなんて全く覚えてない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:20:28返信する炊いた米を蒸らす作業も知らんのか…
あまり良い親に育ててもらえなかったのか、悲しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:21:01返信する>>121
ガイ柱🤯🈲 5連投は草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:24:44返信するようは1番美味しい部分独り占めするなってことや
一人暮らしは必要ないぞ🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:26:12返信するなんならパックのご飯もレンジにかけた後に混ぜた方が美味しいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:27:24返信する>>125
熱いからかき回して冷ますのが普通なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:30:36返信するかき混ぜるなんていやタイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:31:29返信するイスラム滅びろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:31:50返信するインディカ米とジャポニカ米の違い
インディカ米はまぜるとボロボロになる
ジャポニカ米はふっくらとなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:34:05返信する別に混ぜなくても全く問題ないんだよな
見栄えだけの問題だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:34:40返信する一度混ぜて蓋閉めて蒸らすのは聞いたことあるけど
食べる直前に混ぜるのはようわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:35:03返信する腐れ土人に本当のごはんの食べ方など
わかるまいに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:37:27返信する混ぜたほうが美味しくなるんよな
一度比べてみるといい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:37:47返信するそのまま保温してるとカピカピになるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:37:52返信するかき混ぜた方が美味しい気がするからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:39:05返信する「かき混ぜる」って表現がもうなんか違うって言うか
下の米を上に持ってきて蒸らし具合を均一にするって言うか何というか
見るに今時の日本人も炊いてそのまま食ってるカンジか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:40:39返信するしっかり吸水させても下の米のほうが水分多くね?
だから均一にするために混ぜる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:41:00返信するかき混ぜないで時間が経つと全体が固まって不味くなるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:42:17返信するふっくらもちもちの米が好きな日本人は混ぜるよね
でも逆に固めで噛み応えのある食感が好きな東南アジア系の人は混ぜない方が美味しいと感じると思う
タイ米などの品種が基本の外国の人たちと俺ら日本人は、そもそも米に求めてる好きな食感が違ってるんだぞ
そこを語らずに土人とか一方的に非難するのはちょっと違くね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:43:27返信する正しい飯の炊き方も知らないのか害人は
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:46:32返信する>>67
家電製品は手間を金で買うんだよ
手間を掛ければもっと良い物が出来るとか知らんがな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:46:53返信する適度に水分を飛ばすため
本来はおひつに入れる
水分を吸収するので美味しくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:48:40返信する混ぜないのはイタリアでパスタ折るくらいの犯罪行為だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:48:43返信する>>86
「こういう些細な愚痴」がツイート=呟きの本来の目的だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:48:59返信するムラがあるし時間経過で硬くなってくから混ぜてると思ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:50:04返信する知らないんだから教えればいいだけだろ
理由を説明したら納得するだろ逆の立場だった同じ事思うだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:52:02返信する>>114
言ってもやらないんだろ?
むしろ何故言ってないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:52:30返信する実際に食べ比べしてみる程度の知能もないんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:57:22返信する混ぜるより切る、って感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:58:01返信する>>130
食えるけど明らかに違う
分からない奴は馬鹿舌 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:59:02返信する無知を晒しているだけ、馬鹿の自己紹介乙
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:01:26返信する>>147
何度言っても混ぜない夫って投稿した方がもっとたくさんの共感が得られると思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:01:39返信する混ぜなきゃ固くなるのすら分からんって知能低すぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:02:54返信するかき混ぜないと時間経過で下の方が水っぽくなるから最低でも裏返す程度はした方がいいぞ
すぐ食べ切ったり小分けにして保存するつもりなら必要ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:04:30返信する炊き終わったらすぐにほぐさないとカチカチになるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:04:54返信する>>139
確かに食文化の違いを考慮せず、日本人の美食意識が最高って思い込んでる人が多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:13:37返信する混ぜやんと冷めた時団子みたいになるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:15:53返信する混ぜない派の普段料理しない率高そう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:21:55返信するシャリ切りはちゃんとやると米が固まらないし
表面の水分が軽く飛んで粒立ちの良い歯ざわりになるよ
シャリ切りして5分くらい置いてからの方が炊きたてそのままより美味しいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:22:08返信するカップ麺も食べる前にかき混ぜるやろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:24:42返信するエビデンス付きのデータはあるんかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:39:02返信する家の弟がこれだわ
アイツ頭おかしいと思ってたけど正解だったか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:49:47返信する炊いたらすぐ食い切るから一々ほぐさんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:50:40返信するレンチンライスは固まってるからほぐす
炊いたのはしない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:52:04返信する混ぜると米がネバネバするでなので周りにしゃもじ入れて1周して十字に切るだけで良い
島津家の家紋みたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:52:25返信する混ぜる混ぜない以前に長粒種の米なんて伝統的には煮るみたいな感じで鍋に米投入して、更に途中でその茹で汁を捨てるっていう日本人からすると考えられない炊き方するからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:55:13返信するはじめチョロチョロ
なかぴゅっぴゅ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:56:14返信する切るように米を混ぜるとか言われたなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:00:52返信する食べ切る分しか炊かないから混ぜたりしない
崩れないように切ると内釜に米が残らないから洗うのが楽になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:01:55返信する自分だけが食う分なら好きなようにすればよろし
それ以外はかるくまぜろーまぜろーまぜろーまぜろどぅびどぅばぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:01:58返信する>>139
AIに聞いたけど、炊きあがった後ほぐすのはジャポニカ米の特徴に合わせた日本の習慣で、海外で一般的なインディカ米やタイ米、ジャスミン米などでは特にやる必要ないんだってさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:03:49返信する象印が炊き上がりにほぐして余分な水分を飛ばせって推奨してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:14:58返信するもう習慣として混ぜるなあ
米研いで炊き上がったら家族によそうの子供のころからやってたから
多分親の見よう見まねで覚えた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:17:10返信する冷えておわん型に固まったら移し替えるとき結局ほぐさんといけんし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:17:32返信する混ぜた方が美味いぞ
知らないのは家庭環境だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:21:38返信する昔からやってる事ってだいたい意味があるわけ
君たちの浅い経験で結論ださないでくれる?
かきまぜないやつ上手い米食ったこと無さそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:30:05返信する内と外の炊きムラが出るからメーカーもそこの対策のため散々循環だか踊り炊きつって苦労してるわけでな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:32:26返信する>>飲食店のバイトしてた時に「余分な水分を飛ばすために混ぜろ」って教わった
>>本当かは知らん
酢飯も団扇で扇ぐのは余計な水分飛ばす為だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:37:02返信する混ぜるとふっくらする
そのままだとべったりする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:38:30返信する切るように混ぜろって言われたな 混ぜると言うから大げさに聞こえるがぐちゃぐちゃにしろって話ではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:43:46返信するこれもしかしてインディカ米とジャポニカ米で
天地返しの必要性が違う説ある?🤔 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:45:20返信する大体炊飯器の説明書にも書いてあるだろ
説明書読まんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:45:58返信する>>12
それは古い機器の話だ
今は下手に混ぜないほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:47:19返信するなんか表面が水分でコーティングされて、
保存時の味が良くなるとか聞いたことはあるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:50:18返信する>>183
またそうやって馬鹿はいい加減な事を言う
最新の炊飯器にもある説明
Q.ごはんが炊き上がったらすぐにほぐしたほうがいいと聞きますが、それはなぜですか?
A.炊きたてのごはんには、お米の表面に余分な水分がついています。
ほぐさないで放置すると、表面に残った水分がごはんをふやかしてしまい、ごはん粒同士がくっついて、かたまってしまうため食感が悪くなります。
炊き上がり後すぐにほぐしていただくことで、余分な水分がとんで、ごはんにつやが出て食感も良くなります。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:53:41返信する最新の炊飯器で必要ないのは「蒸らす」工程で蒸らす前のご飯を混ぜるのは最新の機種でもやった方が良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:55:07返信するジャップはどんどんアホになってるから、こんなことも学校で教える必要がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:58:14返信する「蒸らす必要がない」が拡大解釈で「蒸らす前に炊きあがった米をほぐす必要もない」にされてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:00:18返信する混ぜないと米が硬くなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:03:16返信するほぐさない派のレス見てよ
頭悪いの丸出しでしょ
この通り過ぎた… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:04:49返信する最近の炊飯器では炊きあがった米を30分とか蒸らす時間が必要無くなっただけで
炊きあがった米をほぐすのは今の炊飯器でもやった方が良いとされている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:06:12返信するなぁやらチル
炊飯器の蓋ってどのくらいの頻度で洗った方が良い? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:06:23返信する混ぜない派はやったうえでその選択してる味覚障害だろうから混ぜても変わらないし手間増えるからほっといてあげた方がいいけど仲間増やそうとするのはやめてほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:07:37返信する>>186>>188
なんか勘違いしてるみたいだけど、最近の炊飯器は炊きあがった時点で「蒸らす」工程が終わってる
蒸らす前にご飯を混ぜるんじゃなく、(自動で)蒸らした後にご飯を混ぜるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:07:50返信する最初に混ぜてあったとしても、自分が椀によそう時にまたふっくらさせるために混ぜるでしょ
怒る必要なさすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:08:08返信するどうせ食えば同じだろ
稲穂食うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:12:00返信する恐らく一部の人が最近の炊飯器は蒸らす時間が必要ないから蒸らす必要がない=蒸らす前のほぐす工程も必要がないと勘違いして発信した結果だろう
蒸らす蒸らさない以前に炊きあがりの米は均一になるようにほぐした方が良いのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:12:43返信する炊き立てご飯の悪臭ってなんだよ
そう感じる外国人は食べない方がいいのでは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:15:51返信する寿司もそうだけど
米の隙間に入った空気が重要なのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:20:13返信する>>198
多分、米が悪いんじゃないかな?
俺も飲食店でバイトしてた時
あの甘い匂いじゃない臭い米だった事あるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:33:23返信するほぐさないやつは舌がおおらかなんだろ
ほぐしたのとほぐさないのは10分もすれば味が変わる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:34:31返信する>>198
糠の臭いがきついんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:34:33返信する炊き上がった瞬間にかき混ぜて10分程度蒸らす。
これをするとしないで味が全然違う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:36:15返信するまず主題が違うだろご飯混ぜないジャップオスが無能って話なのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:38:07返信するっていうか東南アジアってインディカ米を茹でてるんじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:51:23返信する別に混ぜない奴は幸せな舌なんだからそのままでいいだろ
味がわかるような舌は不幸なんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:53:03返信するどっちでもいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:58:19返信する蒸らし知らんとか在日か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:01:51返信する>>203
米の食感も全然変わるんよな〜 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:04:35返信する混ぜない派がいるのも知ってるが
ガイジンがいうことは間違っているので混ぜたほうがよさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:24:44返信する混ぜた方がうまいよー
でも空気が入ると腐りやすくなるから
保存するつもりなら混ぜない方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:45:04返信する米炊き仙人 の技
記録して置いて AI米炊き仙人 作って欲しかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:47:52返信する虫が見えなくなるまでよくかき混ぜます
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:04:42返信するシンプルに釜が傷つかないよう混ぜない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:07:17返信する>>43
だから「昔」と書いただろ
50年以上前か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:08:29返信するやりあえば瞬殺されるレベルに雑魚そうな奴がイキってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:08:54返信するかき混ぜた場合とそうでない場合
双方食べ比べてみて違いが分かれば
かき混ぜればいいだろう
無能な文系はそんなことも出来ないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:10:07返信する粘りの多いジャポニカ米だからな
海外じゃパサパサなインディカが普通だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:42:07返信するどっちも試したことあるけど掻き混ぜた方がふっくらする
なんでか知らんけどそっちの方が美味しいからするね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:51:58返信するなんちゃって反創価の滅裂な文脈とレスバが在日掲示板に巣食ってる工作員臭全開
せめてこれくらい書け
カルト暴力団創価学会の犯罪者リスト(一部)
婦女盗撮古川広志 連続婦女性暴行松本人志(若手芸人達に女性を上納させていたため集団レイプの罪も)
東京豊島区連続放火魔谷川竜平 男児餓死赤堀恵美子 連続殺人夫婦中尾伸也/中尾知佐 児童連続殺人宅間守 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:58:01返信するシャリ切りをかき混ぜると思ってる日本人いるのかよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:00:04返信する他のサイトや動画見てると中国全土で給与不払いの抗議や政府の搾取に反対する暴動や失業者ホームレス寝そべり族急増や手抜き工事ばかりなんだが、
やらおんは中国中国言ってるくせにその辺一切記事にしないので中国が夢の国に見えるよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:16:56返信する青バッジに青バッジが重なってオンブバッタみたいなっとる…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:37:01返信する炊きあがりのかき混ぜじゃなくてよそう時だろ
均等に減らすが混ぜないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:57:19返信する意味のあることだからずっと行われている
炊きあがったあとご飯をほぐす意味なんてないってやつは自分で米炊いたことのないやつだな
お母さんがほぐしてくれたご飯しか食べたことないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:25:24返信する一回やってみればええやん
混ぜずと混ぜてを - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:40:20返信する外人がどうとかどうでもいでしょ
土人なんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:44:33返信するそらパサパサの米の国は混ぜないだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:51:16返信する炊飯器ないから多層鍋、銅鍋、圧力鍋のどれかで炊いてるわ。
さわらのおひつが気になって試してみたけど、普通に炊き立て(and 炊き立てを冷凍して電子レンジかけたもの)の方がおいしかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:05:18返信する外国でも日本の米の品種が主流だと思い込んでる無知なやつらが土人とか言って外国人を馬鹿にしてる様を見るのは心底恥ずかしいわ
チラホラと気付いて指摘してる人いるけど、日本の品種は世界規模ではマイナーな品種で、世界的にメジャーな品種の方は特性が違ってて混ぜる必要ないんだからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:06:38返信するほぐさないと不味くなる
外国のは米が違うから手順が違うんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:13:17返信する水分が一番下の層が多くなるから混ぜるとフワッとなるんよ、違いが分らんような糞マズ安い米食ってるカスはやらんでも良いかもだけどな?あん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:19:28返信する日本の米はふっくらしてるからな
そう言うとまたネトウヨとか言い出すんだ
おまいらは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:03:02返信する味より食べる量の目測に便利だから混ぜたくないけど親がうるさいから混ぜてるな
後、混ぜないと洗う時に釜の側面残りが少なくて便利なので混ぜたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:03:50返信する普通は炊きあがったらかき混ぜるでしょ?あー日本人じゃないから分からないんだな
4日間も保温し続けるのは頭おかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:08:10返信するでもお前らが想像する遥か斜め上のウルトラスーパード田舎でずっと暮らしてたうちのばあちゃんは一切ほぐしてなかったんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:19:21返信するジャポニカ米(日本の品種)は混ぜたら味も食感も変わるから基本混ぜた方が美味しくなる
インディカ米(海外の品種)は混ぜてもそれほど美味しく変化しないから別に混ぜなくていい
日本国内で混ぜない日本人と海外在住の混ぜない外国人を一括りにして異常扱いするのは無知を晒してるだけだからやめとけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:37:19返信するこれに関しては文句つける方が野暮
その国のやり方があるというだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:37:44返信する米自体が諸外国とは違うんだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:51:18返信する鍋で炊いて混ぜないとべちゃべちゃになんねん
炊飯ジャーは知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:51:24返信する何でじゃなくて混ぜてみて違いが分からないなら言えよ
そもそも調べもせずに何でって聞くだけの奴はだのたアほ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:54:46返信する家庭用炊飯器くらいのサイズでは混ぜる意味はない
あれはバカでかい釜だと場所によってムラがあるからやるんだよ
あとちゃんと混ぜるのはかなり難しいから料理人でもなければ、やらないにこしたことはない
潰しちゃうんだよ、炊きたてだと適度に空気が含まれてるんだけどそれを - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:00:31返信する上と下でベタつきが変わるだろがい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:08:06返信するレンチンするパックご飯も温めた後に混ぜると美味しくなるよ。
不味い米も混ぜると少しは良くなる。
味覚障害じゃなければ違いがわかるよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:11:14返信する>>242
安い炊飯器なら混ぜる意味がある、
みんな空気の通り道ができるIH炊飯器とかガス炊飯器とかの高級炊飯器を使ってるわけじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:13:47返信するほぐしを知らないとか日本人じゃないな、フィリピン人だったわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:15:23返信する少子化と お米の消費量が減ったのは
関係あるかも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:16:28返信する電磁コイルの強い熱が直接伝わる釜の表面と中心部では水分量が違うんだからほぐして均一にするなんて当たり前
バカな外人はその程度のことすら理解できる知能がない
そもそも、ほぐさないまま時間が経つと固まって不味いだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:19:12返信する味覚劣化してる奴はかき混ぜんやろなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:28:04返信する>>248
馬鹿はお前だ
外国で流通してる米と日本の米の違いを勉強してこいw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:28:58返信する>>244
パックご飯の美味しい食べ方
1、ふたを開けて水をひたひたになるまで入れます
2、1分ほど放置して水を捨てます
3、レンジでチンします
4、しばらく放置して蒸らします
5、ふたを外してほぐします
これで大半のパックご飯は美味しくいただけます - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:38:07返信する>>250
茹でで湯切りするだけの方が全然美味しいんだよね
炊飯器もIHとかの高級炊飯器は逆にだめで、安い電熱器しかついてないような奴の方が都合がいい
ここで書き込んでるやつってそういう事を考えられんやつばかりだな
家庭用でかき混ぜる必要があるケースなんて、やっすいゴミ炊飯器でジャポニカ種を炊いた時くらいだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:39:31返信するどうでもいいよ。小麦の4倍の値をつけてることの方がよっぽどシュール
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:42:20返信するコメの質が違うんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:46:32返信するかき混ぜたほうがなんか良いのは知ってるけどめんどいからやってないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:09:08返信するうちは俺も嫁も子供も率先してほぐすわ、そうした方が美味しいって分かってるからね
わざわざ不味いもの食べたくないでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:19:15返信する混ぜないでおくとなかに溜まってる水分が沈んで下の方がベチョベチョになるから
それ以外のこと言ってる奴は雰囲気で言ってる
それがそこまで気にならない奴はやらんでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:25:23返信する水蒸気が篭ったまま放置すると急速に不味くなる
炊けたら十数分蒸らす、蓋あけたらまぜて水蒸気を出す
昭和時代は全部出してたんだぞ? 御櫃って知ってるかね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:30:40返信する踊り炊き
とか、まだ信じてる知障いるんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:33:22返信する炊き終わったらすぐにかき混ぜて水分を軽く飛ばすんだよ
そのまま放置したらべちゃつくだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:39:41返信する押し麦を混ぜて炊くと、軽い麦が米の上に乗っかる形で炊きあがるから
均一にするために混ぜることになる
最近はやってないけど、ほかの雑穀ごはんでも事情は変わらなかったはず - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 23:54:17返信するイメージや好き嫌いの問題出なく、客に提供する飲食店だと
炊きあがって即しっかり攪拌するのが普通
厳しいとこなら炊きあがっても忙しくてそのままにしてたら
それはもうお客に提供できないとまかない行きだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 00:32:14返信するワインみたいなもんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:03:30返信する炊きたてのときは意識してやるけど、そうでないときは混ぜないときが多いと思う
正直、違いなんて自分でも分かってない
効果は聞いたことあるけど実感してるわけではないので、
まぁおいしくなるおまじない程度
料理でもなんでも、そういうのあるじゃん
そうやるように教わるけど、やらなかったらどうなるか体験したことはないみたいなこと
先輩料理人から「こうしろ」って教わって、「そうしなかったらどうなるんですか?先輩試したことあるんすか?」って言ったらキレられるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:09:58返信するこれするのって炊飯器にごはんを入れたままにする前提じゃねえの?
出来たらすぐ食べる分をお茶碗によそって残りは保存容器に入れるとかしたらやる必要なくねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:17:48返信する意味も分からずかき混ぜるのは思考停止かも知れないけど、
ソーメン茹でるほど重労働ではないので、
屁理屈こねるより、ごはん混ぜたほうが早い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:28:18返信する元々ご飯を冷凍するのが嫌だったので、今食べる分だけしか炊くことがない
近年はさらに少食になって、一回に炊く量は0.5か0.75合
混ぜる意味はほぼないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:41:04返信するこれがそうかどうか知らんけど、
料理のやり方が形骸化することはよくある
昔は意味あったけど、今は品質が変わってしまって必要ないとか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 07:42:27返信する自分で試してみればわかることだろうに
なんて愚かな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 09:45:58返信する炊飯器によっては炊き上がり後に音声でごばんをかき混ぜてくださいとアナウンスあるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 09:49:17返信する混ぜたほうがほっといたときにくっつかない
が、炊いた後にすぐラップで包んで冷凍するので混ぜない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 09:50:56返信する>>265
せやな
本当に美味しいごはん食べたい人は木のおひつに移すからそもそも混ぜることが無いし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 10:18:44返信する炊きあがったらすぐにかきまぜて蒸らすべきなのに夫がかきまぜずによそうってことは炊きあがっても飯食う時間まで放置してるってことやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 12:00:05返信する混ぜないで放置してみろや、べちゃべちゃになるだけやぞ
海外の米と違って日本の米は混ぜないと台無しなるだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 13:25:20返信する土人に米の味なんて分かるわけないし
日本の文化に口出しするのは1000年早い










この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.