【悲報】パトレイバーの新作、話題にならない…… おっさんのお前ら狙い撃ちだったのに・・・
1: 名無しさん 2026/05/17(日) 20:58:45.29 ID:Zpu+3J9td BE:175344491-2BP(1100)
パトレイバーEZYはCOZYで押井LOVE 小原篤のアニマゲ丼
https://www.asahi.com/articles/ASV580FFWV58UCVL05CM.html
https://www.asahi.com/articles/ASV580FFWV58UCVL05CM.html
43: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:00:39.53 ID:O9ECrvHa0
だって押井のオ○ニーなんて見たくねえよ
50: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:03:43.94 ID:x0wQg/ru0
>>43
押井は無関係
今はノリノリでボトムズ作ってる
押井は無関係
今はノリノリでボトムズ作ってる
54: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:04:34.77 ID:lYTDkS8u0
>>43
監督は出渕
監督は出渕
44: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:00:53.43 ID:Q2POtGgz0
押井LOVEって押井が嫌いな奴らで作ったのが新作なのでは
46: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:01:18.21 ID:zKHwCim50
OVA無理やり劇場公開してるだけだから
49: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:03:42.04 ID:5OoUVrTl0
パトファンの半分以上は押井パトが見たいだけでは
しらんけど
しらんけど
51: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:04:11.49 ID:zoLFjVu/0
パト版ジークアクス
56: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:04:50.83 ID:9s5DR3tK0
見てきたけど思ってたんと違う上に続編が既に控えてんのね
特別料金で高いし
特別料金で高いし
59: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:05:45.23 ID:D72Ougax0
61: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:05:53.21 ID:XI8xvQ1i0 BE:963243619-PLT(15001)
とりあえず劇場の加齢臭が凄そうで躊躇する
258: 名無しさん 2026/05/18(月) 00:21:10.32 ID:5cfNOnh/0
>>61
ガチで臭かった、隣の人
ほんまカードショップのあれ
ガチで臭かった、隣の人
ほんまカードショップのあれ
260: 名無しさん 2026/05/18(月) 00:28:29.18 ID:+MaubxzD0
>>258
俺も隣の席のハゲたおっさんが強烈な酸っぱい臭いさせてて気分悪くなった
昔のアニメのリメイク系映画はオタク×おっさんの悪魔合体で隣ガチャ外れ率が激高いのが辛い
俺も隣の席のハゲたおっさんが強烈な酸っぱい臭いさせてて気分悪くなった
昔のアニメのリメイク系映画はオタク×おっさんの悪魔合体で隣ガチャ外れ率が激高いのが辛い
63: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:06:50.10 ID:YNl6orxb0
昔のOVAなりTV版なり映画版のどれかのちゃんとした続編なの?リブートだっけ?ああいうのじゃなくて
67: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:07:51.70 ID:xbfswSWH0
>>63
零式がある世界だから映画1作目とは繋がってるんじゃないかねぇ
零式がある世界だから映画1作目とは繋がってるんじゃないかねぇ
65: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:06:54.27 ID:s0QabQzN0
せっかくの新作なのに平成の品質のように見える
66: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:07:25.80 ID:ZvUfaI300
押井のやった実写版のアプローチのが作品には良いに決まってるだろう
91: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:13:54.73 ID:fGv8MCDd0
おっちゃんしか知らんしおっちゃんも今更新作やられてもって感じだし
92: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:14:00.92 ID:0QrKwB9Tr
太田巡査は出てくるのか?
99: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:16:06.06 ID:j70H1rv20
3話面白かった
昔のTV版のノリだった
昔のTV版のノリだった
241: 名無しさん 2026/05/17(日) 23:44:47.21 ID:g8kXDF/10
>>99
いかにも昭和のメチャクチャなノリだったけどあそこまでやってくれるんなら悪くなかった
俳優なら根性見せてみろとかレイバー燃やして戦闘シーンとか原作者無視して勝手に脚本改変して挙げ句全部撮り直しとか令和じゃコンプラ違反で完全アウトな演出だらけで草生えたわ
いかにも昭和のメチャクチャなノリだったけどあそこまでやってくれるんなら悪くなかった
俳優なら根性見せてみろとかレイバー燃やして戦闘シーンとか原作者無視して勝手に脚本改変して挙げ句全部撮り直しとか令和じゃコンプラ違反で完全アウトな演出だらけで草生えたわ
120: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:22:48.95 ID:PU0HFzyq0
オリジナルのキャラで作ればよかったのにな
121: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:23:02.31 ID:f0HXrDzf0
そもそもレイバー犯罪にたいしてレイバーで対抗するのがおかしいよな
例えば、接着剤みたいなやつで足元をネバネバにして行動できなくするとか、催涙ガスをむき出しのコックピットに打ち込むとかでいいじゃん
例えば、接着剤みたいなやつで足元をネバネバにして行動できなくするとか、催涙ガスをむき出しのコックピットに打ち込むとかでいいじゃん
136: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:30:50.05 ID:61aS8dGz0
キャラデザがきもすぎる
ポリコレ意識か?
ポリコレ意識か?
140: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:32:06.08 ID:yNi/VqQx0
>>136
ゆうきまさみの近年のキャラデザというだけ
じゃじゃ馬以降というべきか
ゆうきまさみの近年のキャラデザというだけ
じゃじゃ馬以降というべきか
172: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:53:30.05 ID:/YDAy7/n0
よく「押井は伊藤和典がいないと駄目」って言われるけど、
同じぐらいの強さで「伊藤も押井守がいないと駄目」ってことが今回のパトで結実に現れたんだよな
同じぐらいの強さで「伊藤も押井守がいないと駄目」ってことが今回のパトで結実に現れたんだよな
174: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:57:42.12 ID:1i9APIiY0
全てが薄味っぽいよな
映画で観るほどの作品じゃないさそうなのがわかってしまって観に行けない
映画で観るほどの作品じゃないさそうなのがわかってしまって観に行けない
202: 名無しさん 2026/05/17(日) 22:19:22.87 ID:VE0hJBY/0
攻殻も話題にならなそう
押井はなんだかんだすごいわ
押井はなんだかんだすごいわ
205: 名無しさん 2026/05/17(日) 22:22:14.28 ID:arxmBmq+0
後藤さんと進士とあとひろみちゃんだっけ三人で警備会社立ち上げたけど潰れて出奔したって設定今作でも活きてんの?
大嫌いなんだけどあの設定
大嫌いなんだけどあの設定
235: 名無しさん 2026/05/17(日) 23:36:27.27 ID:bmT6/Xm0M
パトレイバーって作品全体を通して芯となる柱の話が無いんよ
サザエさん見てるのと同じようなもの
サザエさん見てるのと同じようなもの
240: 名無しさん 2026/05/17(日) 23:40:08.58 ID:Zc2OsoxRa
>>235
グリフォン戦
ただシャフトが敵としては漫画版もアニメも竜頭蛇尾
グリフォン戦
ただシャフトが敵としては漫画版もアニメも竜頭蛇尾
264: 名無しさん 2026/05/18(月) 00:53:17.62 ID:AtTGD7Fy0
驚くほどにつまらなかった
脚本中身ゼロでキャラの魅力も皆無
おかっぱメガネだけ良かったか…
テレビ放映しても間違いなく大コケ
懐古厨が当時の感覚に戻れるだけのリハビリのような駄作
脚本中身ゼロでキャラの魅力も皆無
おかっぱメガネだけ良かったか…
テレビ放映しても間違いなく大コケ
懐古厨が当時の感覚に戻れるだけのリハビリのような駄作
272: 名無しさん 2026/05/18(月) 04:59:50.22 ID:Gr327JC4d
オジサンは野明、遊馬を求めているから
こういうのは受けない。
こういうのは受けない。
(´・ω・`)こういう昔の作品の新作出します!っていう発表あったときは一気に盛り上がるのに、いざ公開されるとなぜか話題にならない現象なんなん?
(´・ω・`)りめいくアニメもそうだけど・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:15:47返信する1get
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:19:59返信する話題になってはいる
社会現象にはなっていないだけで、ファンたちは十分楽しんでいる
んな、一般人がスゲースゲー言い出したらそっちの方がおかしい思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:22:54返信する昔の作品やし、ファン層の高齢弱者男性達の大半は
寿命で死滅しとるんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:24:40返信する見ないでもゴミって分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:26:56返信するCGで動くの嫌だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:27:08返信するまあ新作ロボットモノが当たらないなら
懐古狙い撃ちするしかないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:29:58返信する昭和コンセプトの居酒屋で出てくる揚げパンのようなもの
ノスタルジーは感じるがそれ以上の価値はない感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:31:00返信する見たけど昔のTV版に近かったな
旧キャラも普通に出るし現代風リブートとかではなく
単なる続編ぽい感じがした - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:31:09返信する知らないキャラばかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:32:50返信する>>3
1stガノタ爺よりかは10歳ばかりは若いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:34:13返信する当時の5年後ぐらいにやられたら別に楽しめたとは思う
今更これやられてもキツイ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:35:49返信する>>3
せいぜいが40年前のアニメでファンが寿命になるのか
当時25だとしても65
随分と短い寿命だね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:37:11返信するあのさぁ、客はパトレイバーを使った刑事ドラマじゃなくて
特車2課のライトスタッフメンバーを見たいわけよ。 泉 野明、篠原 遊馬、後藤 喜一、南雲 しのぶ、太田 功、進士 幹泰、山崎 ひろみ、香貫花 クランシー、熊耳 武緒、榊 清太郎、シバ シゲオを連れてきなさい❗️❗️❗️❗️ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:38:14返信するだいたいこうなるだろうなと言うのはわかっていた
うる星リメイクと同じように空気になる
そして今から予告するが攻殻リメイクも間違いなくこの空気になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:38:19返信するグリッドマンSSSくらい力入れて作れよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:39:20返信する>>10
被ってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:39:55返信する「パトレイバー」に関連するキャラクターとして
「テッサ」を検索されている場合、
それは
『フルメタル・パニック!』のヒロインである
「テレサ・テスタロッサ(愛称:テッサ)」の誤りである可能性が高いです - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:42:30返信する今更パト自体おっさんしか知らないでしょうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:42:47返信するこれとかデジモンとか、世代がかなり限られてるのに
やたらと続編作りたがるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:46:01返信する客が見事にハゲデブジジイとヒョロガリ白髪と白髪BBAしかいなくて笑った
と、ハゲデブジジイのワシが言う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:46:42返信する漫画版が好きなので見に行く予定はない、映画版も1以外は好きじゃないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:46:46返信する脚本家が20年以上面白い物作って無いのに何を期待しとんねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:47:40返信するパトEZY初日に観て来たけど旧作TVアニメ版を新キャラで焼き直ししただけという感じだった
とりあえず十和がアホ元気可愛いのでそこに意識を集中してればまぁ観られる
完全にオリジナルの懐古ジジイ向け - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:48:07返信するおっさんじゃなくておじいさんだろターゲット層は
30年以上昔のアニメだぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:49:54返信する現代の世相に合わせて方向性転換して西部警察なノリで機関砲
や対戦車ミサイル等武装特盛りレイバーで反社のヤードやヤクザ
の事務所を「大阪やー」でカチコミ破壊しまくる展開のほうが
ウケたんでわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:50:14返信する>>6
リバイバル上映中の『コードギアス奪還のロゼ』2024年 はかなり面白かったよ
今年7月に地上波放送するらしい
未見なら多くの人に観てもらいたいね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:50:21返信する>>1
上映館数少ないのもあるけど
土曜日に見に行った昼の回が満席で驚いた
超かぐや姫レベルですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:51:37返信するOP歌ってるやつwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:53:43返信する完全続編の上坂すみぺ主人公のオリジナルのキャラだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:54:13返信する炎上してるホロライブ使っても意味ないやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:55:17返信する上坂すみれのラジオ聞け
新宿の飲み屋にこいつ普通にいて監督と知らないで飲んだんだとよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:56:28返信する客寄せでホロライブ使ったけど意味ありませんでしたパターン
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:57:01返信するパトレイバーは昔からこんなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:57:18返信するいまだにパトレイバーが売れると思ってるアニメ業界人はバカなんじゃねーの
押井監督が作るならまだしも知らん連中が作っても売れないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:58:13返信するアニメ版機動警察パトレイバー:1989~90年放送
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:58:35返信する押井監督ファンはボトムズ見るから、押井監督が関わらないなら古いアニメIPに興味なんかないよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:58:53返信する「機動警察パトレイバー EZY File1」は週末推定1億300万円で初登場8位スタート。
ラブライブより少ない70館くらいでようやっとる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 07:59:04返信するいくらフィクションであろうと今の時代ではシャレにならない問題行動が多すぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:00:09返信するシゲさん以外、旧キャラほとんど出て来ないんしょ? それじゃ面白くないんだよ
パトレイバーは別にレイバーってメカが大人気だった訳じゃなく、絶妙にマッチしたキャラクターが一番の魅力だったんだからさ
キャラほぼ総入れ替えじゃわざわざ映画館まで観に行く気にはならないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:01:05返信するオリジナルアニメの女主人公なのに可愛くないとか百合じゃないとか無理だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:02:13返信する上映館が少な過ぎるのよ、てかその土地のメジャー劇場で上映してない感がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:02:31返信する>例えば、接着剤みたいなやつで足元をネバネバにして行動できなくするとか、
ちなみにコミックでもそのアイデアで試作したけど、「後始末もろくにできねえようなもの作るんじゃねえ!」みたいな形で怒られてボツになってる。大量の接着剤で動きとめられるなら、クマ対策だって今みたいに苦労しねえよ。
>催涙ガスをむき出しのコックピットに打ち込むとかでいいじゃん
それこそ、そのまま暴走続けて被害が増えるだけじゃないか。。。。そもそも多くの作業用レイバーがコクピットはむき出しじゃないぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:03:40返信する死人に口なしだからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:04:55返信するこういう新作は流行らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:05:02返信するで、君らはキャラ変えた別物が見たかったのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:07:26返信する>>40
オリジナルアニメじゃねえし、百合要素とか
最初から欠片も無いしなに言ってんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:07:29返信する回顧厨向けだしな
いかんせん古臭い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:08:32返信するゆうきまさみの作品で1番つまらないと思うパトレイバーは
じゃじゃ馬の方がマシ、競馬嫌いだけど
新九郎が1番面白いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:10:40返信する>>48
また最高に見る目の無い奴の私見だな
パトレイバーと鉄腕バーディーが傑作だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:11:10返信する映画の宣伝のために毎日OVAをYouTubeで公開した時は大盛況だったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:12:38返信する>>50
そりゃあな 出てくるのは往年の人気キャラクター達だし、それこそ懐古厨にはたまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:15:04返信する一番最初のOVAから面白かった
新作劇場版やるって聞いて過去作見て満足した
映画館には行かないw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:15:11返信するどうせパチ素材でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:15:27返信するゆとりの自分がアラフォーだよ
パトレイバー世代ってジジイだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:15:58返信するしょぼいロボ見ると劇パト1が見たくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:16:05返信する懐古したいだけだから始まったらこんなもんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:18:01返信する上映館数少ないのもあるだろうけどどこの劇場も結構客が入ってたぞ
俺の言ったとこもギチギチだった
それだけ初動型ってことかもしれんが
内容は映画的な壮大なスペクタクルと思って見に行った人は肩透かし食う感じかもな
初期OVAの続きみたいな話だから
そのつもりで見れは結構楽しめたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:19:18返信するパトレイバーって大衆向けなのか
世代じゃないから全然わからんけど知る人ぞ知る感じじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:21:17返信する>>42
コクピットが開放型なのはむしろイングラム以外皆無だよな
警備用ってことでいざというとき目視の必要があるだからなんだろうけどかなり特殊な仕様だ
メタ的なこと言うとガルパンと同じくキャラの顔見せるためのもんなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:26:37返信するとりあえずあさって休みだから観に行くよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:28:24返信する話題になる(ステルスマーケティング)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:30:21返信するやっぱりあの頃より作画レベル落ちてんなあって思うよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:31:35返信する>>41
館数とか関係ないから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:31:56返信するパト世代とかアラカンのおじいさんだし配信に来るのを待つんじゃないのか
わざわざ少ない映画館に出向いてハゲ面晒しには行かんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:32:14返信するパトレイバーEZYの舞台が初代から35年後の2033年で割と現代から近く
イングラム以外の他レイバーも零式やヘルダイバーなど
旧作設定やデザインで見新しさは無く初代の延長線上に収まってた。
File1はキャラ紹介がメインで、まだ再登場してない旧作キャラも
次回以降に登場するような伏線になっていた。
漫画の新作読切で2026年に特車二課の二代目課長の福島隆浩が亡くなり
高校生の久我十和も登場している。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:33:51返信するホロライブに集客力は全く無いのがわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:34:47返信するfile1はシゲさんが準レギュラーで進士と太田がゲスト出演
零式の出番はただの夢オチだけど存在はしていた設定 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:40:12返信する>>64
映画はジジババのが強いんやで
若い子ほど来ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:41:13返信するパトレイバーで興奮した記憶はないから、見たことあるよ!と話題になっても、新作は見ない。そんな感じなのではないかな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:42:26返信する>>64
ファンのくせに配信待ちする爺とか弱男過ぎるから早く死んだ方が良いわwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:44:13返信する少なくともガチ勢はちゃんと行っているのでは
ミリ知らに訴えても意味がないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:44:50返信する>例えば、接着剤みたいなやつで足元をネバネバにして行動できなくするとか、
マンガ未読のにわかで草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:45:27返信するゴリゴリ巨悪と戦う みたいのは出来ないシリーズだし、
ギアスなど近い系統の他アニメ見た事あるならバトルシーンとか迫力や疾走感が乏しい
(チープとは思わないし、重厚感はあるのだけれど)
何よりオムニバス形式(TVサイズ三話分)てのもあるのだけれど
これなら100分尺のを前後作で作った方が良い気もする
マーケティングの失敗じゃないかな
実際年配の人が多かった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:45:59返信する昔の作品を当時見てた人らがリメイクしたらまたみるという勘違いをいい加減正せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:47:35返信するもとから円盤メインかと思ったけど。
自分は劇場行かずにBD買うよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:47:36返信する「主題歌にVtuberなんて使うからコケんねんw 騙し絵やからなぁ~ 盛り下げてくれてほんまありがとう!w」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:47:37返信するファンは淡々と観に行くだけで喋らないからね
このアニメに限らずどんな最新アニメだったとしても
すげーとかSNSで大声出して騒ぐのってどれもにわかファンだ
その騒ぐにわかファンの数が多ければ多いほど
「一般的な話題」って形に現れるんだけど
こういう古い作品は新規の入る余地が無いから発表以降は静かになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:48:23返信するパトレイバーは平成世代でもかなりマイナーだしこんなもんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:49:43返信する>>77
SNSで騒いでるのはにわかファンじゃなくて創価学会員と電通なんだわ
普通はこんなもんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:50:38返信するぶっちゃけデザインが時代に耐えられない系だろ
レトロとして受け入れられるかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:53:05返信するキャラデザがキモイ
典型的な海外向けのポリコレデザインじゃん
何なのこのオカマキャラ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:53:20返信するジジイ向けのコンテンツだからこんなもんだろ
今更パトレイバーと言われてもうーんて感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:54:36返信するそもそも前作から間が空きすぎて、やるなら最初からのリブートじゃないと話についてこれるやつほとんどおらんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:56:35返信するアニオタとは言えアニメ卒業してるやつも結構いるだろうし
昔の人気作なら安パイみたいな空気いい加減無くそうや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:57:26返信する>>82
だからジジイ向けは売れるんだっつうの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:57:59返信するやってたんだ
知らんかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:58:13返信する押井なんて映画やら何やらから引っ張ってきたことをやると
アニメしか見ない奴には何かすごいことをやってるように見えるというだけの存在だろ
所詮借り物に過ぎないから完全なオリジナルをやろうとするとことごとくコケる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:59:46返信する>>オジサンは野明、遊馬を求めているから
>>こういうのは受けない。
コレ。
実写版もいつの間にか終わってたなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 08:59:50返信するパトレイバーはジジイ向けじゃなくてマイナー向けだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:01:10返信するガンダムだってユニコーン二億いってないしそんなもん
最近の映画はカルトと電通が工作してるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:03:32返信するパトレイバーではしゃいでる奴らの大半って劇場版の1と2しか見てないエアプだからな。
押井の他作品も見てないくせに2だけ過剰に持ち上げてリアルに戦争が起きるたびに後藤隊長の画像貼るだけのアホ層 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:05:53返信する新しいものを生み出せなくなったオワコン業界
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:06:05返信する>>34
まるで押井の実写がヒットしたみたいに言うじゃねぇか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:08:10返信するもう爺さんばかりだろファンも
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:10:05返信する漫画版は原作ではないがパトレイバーというアイデアを考えた大元の原作者はゆうきまさみ
それに出渕裕が興味を持ちアニメ化を持ち掛け伊藤和典と高田明美を引き込んで企画がスタートした
当初は固定した監督を置かない方針だったがバンダイに監督置けと言われて当時干されていた押井守を入れた
この経緯もあって最後に参加した押井守はヘッドギアの他のメンバーと距離があった
www.b-ch.com/titles/920/001
最初期のOVAでゆうきまさみは「原作・キャラクター原案」としてクレジットされている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:11:15返信するいや別にこんなもんじゃね?
確かに当時は人気作品ではあったけど、令和の世で思い入れのある直撃世代以外が足を運ぶような知名度や影響力はいくらなんでも期待できない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:12:10返信するこのサイトのいつもの手口だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:12:23返信する漫画版は原作ではないがパトレイバーというアイデアを考えた大元の原作者はゆうきまさみ
それに出渕裕が興味を持ちアニメ化を持ち掛け伊藤和典と高田明美を引き込んで企画がスタートした
当初は固定した監督を考えていなかったがバンダイに監督置けと言われて当時干されていた押井守を入れた
この経緯もあって最後に参加した押井守はヘッドギアの他のメンバーと距離があった
www.b-ch.com/titles/920/001
最初期のOVAでゆうきまさみは「原作・キャラクター原案」としてクレジットされている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:12:46返信する良くも悪くも昔のパトレイバーのノリと雰囲気そのまま
旧作ファンには面白いと思うけれど、逆に前作までの知識が無い新規客にはいまいちかも
とりあえず零式はやっぱカッコイイね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:18:19返信する結局焼き直しなんて、新作を生み出すアイデアが出ないので手抜き引用しますって言ってるようなもんじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:21:26返信する昔の名作のリメイクで話題になる作品って庵野監督作品ぐらいだろ
手塚、ヤマト、ガンダムでも話題にならんのに更にマニアックなパトレイバーが日常に語られることはないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:24:56返信するレビュー一通り読んでみたけど時代遅れでジジイに媚びてるって言ってる人が多いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:26:36返信する円盤の映像特典みたいな内容だからな
映画見に行ったのにあんなの見せられてもなあ
まあつまらなくはないけど2みたいなの期待していくとかなりガッカリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:26:54返信するパトレイバーはあの時代のあの設定だったから意味があった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:28:13返信する野明とか熊耳みたいなかわいいヒロインって割とマスト要素だと思ってたんだけど
このキャラデザは何なんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:31:12返信する社会現象レベルにならないと話題にならないとかいうアレと、分析ごっこしてるがネガティブな事言いたいだけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:32:00返信する20世紀までは近未来の日本のロボット技術はきっと世界一だって夢想できたからな
今じゃイングラムみたいなロボなんて日本企業には絶対無理w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:33:00返信する>>91
俺は寧ろ逆でアーリーデイズとTV版しか観てないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:36:48返信する>>54
ゆとりでも下の世代はまだアラサーだよ
91年生まれが今年ようやくアラフォーになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:42:12返信する>>12
生涯独身の弱者男性だとマジで60代でバタバタ死に始めるぞ
SNSに上げる写真がラーメンばかりだと50代半ばくらいで音信不通になるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:43:37返信するもともとパトは日常コメディでたまにシリアス入るくらいの話だぞ
それが押井によって社会派ドラマみたいになったが
どっちもどっちなんですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:48:23返信する思いきって
シャフトエンタープライズヨーロッパを舞台にするとか やらないかな
時事ネタは幾らでも有るし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:49:34返信するバドくんの その後はどうなったんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 09:49:47返信する当時としては「ゆうきまさみ」の作品って独特だったからそれがマニアに刺さっただけで、いま「ゆうきまさみ」が斬新かと言えば、ヒットしただけにもはや普通なんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:01:16返信する生涯独身の弱者女性も消え始めるから気をつけろよ…ちゃんと健康診断を受けよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:03:45返信する>>109
食事はまじで栄養バランス考えないと体悪くするからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:07:35返信する監督が出渕で脚本が伊藤和典
これだけで見る価値無しと分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:08:53返信するワイは楽しめた。
新規には受けない作品だと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:10:06返信する>>63
あるだろアホか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:12:41返信する席は埋まってたからまあ小規模でもやっでける感じなんやない
来週どうかは知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:12:44返信する当時から何が面白いのか全くわからんかったコンテンツがこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:15:20返信するまあ好きな人が楽しめたならいいんじゃないの
話題になろうと思ったらサンライズがハサウェイくらいガチるか
庵野が作るかくらいしないとだめだと思うが
そんな大金かけてペイできるコンテンツじゃないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:16:56返信する>>全てが薄味っぽいよな
出淵のアニメってどれもそう
悪くは無いんだけどどれも薄味でありきたり
パトは昔のが押井という濃い味付けだっただけに、薄味パトには物足りなさがある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:19:32返信する>>80
メカデザインはパトレイバーが一番カッコええやろ
パトレイバー>ダンバイン>ワタル>ガンダム>エヴァ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:19:54返信する次は「新九郎、奔る」でお願いします
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:21:32返信する>>120
「ロボットアニメで日常モノ」だからな
キッズやロボットアニメファンはメカが全然活躍しなくてつまらない、日常モノが好きな層はロボットアニメだと思って食わず嫌いする
そのせいで、ロボットアニメも日常モノも両方イケる人しか残らなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:21:45返信するいかにも『ほ~らほらお前らこういうのが見たかったんだろ?みせてやるから喜べ満足しろw』みたいな作り手の姿勢が見え見えで幻滅した、みたいな感想を見かけたぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:23:45返信する>>47
の割には旧作キャラはほとんど登場せずキャラクター一新されてしまってるのがなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:27:37返信するマンガもアニメも元から超薄味だろ
押井のやつだけは押井アニメだったが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:28:53返信するおまわりさん物としてはこち亀でも見たほうがマシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:36:09返信するつべの配信は結構伸びてたのにな
やっぱりメイクアニメはセル画特有の「殺気」が欠けるのがきつい
音楽周りは大体ダウングレードしてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:39:52返信するパトファンにはうけてた
ファンには楽しめるって内容
めっちゃ名作!って感想にはならんのは確か
1話 よし
2話 パトっぽいけど妄想展開は人を選ぶ
3話 漫画版、過去キャラ、回顧でよし
しかし映画終わった後に拍手した連中にはさすがにヒいた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:41:46返信するパトファンにはうけてた
ファンには楽しめるって内容
めっちゃ名作!って感想にはならんのは確か
しかし映画終わった後に拍手した連中にはさすがにヒいた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:41:48返信するパトレイバーってビジュアルからしてコメディと思ってたし
パトカーがロボットに変形するくらいやればよかったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:47:59返信するぽっと出のキャラじゃやはりあかんかったかな?
レイバーと言っても物語の中心は「キャラ」だしね。
一度は見てみたいけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:49:35返信する脱落してるおっさんも多いだろうしおっさん商売も先細りだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:52:12返信する正直厳しいだろうな
まずキャラデザが魅力感じない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 10:55:33返信する>>137
凄えわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:11:03返信するキャラに魅力ないのは元からやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:14:57返信する発表時も盛り上がってない定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:15:26返信するパンフやグッズが完売する劇場が続出するくらいには人気だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:18:09返信するリメイク・リブートアニメは制作発表時がピーク
アニメに限らんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:18:30返信する見てきたけどはっきり言って面白くない
後藤隊長が面白さの中心だったんだと再認識
主人公がパトレイバーに乗る動機を描かなかったのも悪手だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:19:53返信するそもそも元からそんなに面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:20:31返信する>>143
それ漫画の方で描かれてるんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:22:15返信する>>79
にわかファンで合ってるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:22:29返信する>>145
EZYのマンガがあるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:28:08返信する70館の初週3日間で約1億ちょいか
よくやってるほう
今年は19館で初週4日間が約2.9億の記録破りの作品のせいでそこまで凄くは見えないけれど
file2、file3と右肩になっていくだろうから厳しめかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:46:13返信する>>2
ファンが楽しんでるならそれでいいよな。外野がそれを卑下するのは品がないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:52:21返信する近所の映画館で上映してなくて車で1時間半もかけて上映館へ行った。
客は昭和生まれの40歳以上ばかりだった。
旧作の設定やネタのオマージュが殆どで新鮮味は無く単調な感じだった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:52:29返信する見てから言えよ
ネット民ってこうやって狭い自分の観測範囲しか世界や価値観ないから本当に薄い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:53:45返信する勇者シリーズファンおじいちゃん「勇者シリーズ復活しろー」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 11:56:18返信するバトレイパー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:05:25返信する>>143
それな
結局のところ究極超人Rのシュールギャグで十分ってことや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:22:02返信する特に劇場が必須なタイプじゃないから配信の方が本命でしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:29:18返信するスピリッツ難民出ててワロタ
コンビニで扱わなくなったからしょうがない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:31:34返信するパトレイバー2の映画を今さら見たけどパトレイバーである意味が全くなかった
人気であろうキャラに不倫設定を取って付けてたのもわらた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:31:59返信する今週末に観に行くから 話題になってなってネタバレされるよりまし
映画観るまではメカ部の配信も観ないようにしているから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:44:56返信するコンテンツ不足は深刻
リメイクするしかタマがない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:49:01返信するまぁ、所詮ロボアニメだし…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:53:16返信するパトレイバー、ボトムス、攻殻機動隊
この辺の新しいのは従来からのファン層止まりやろなと予想
唯一ヨコオタロウ手がけるエヴァの新作だけはどんだけ変わるかだなジークアクスみたいになるかどうかって所 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 12:53:40返信するこれねえ新規客を掴まえるのが必要なのに
旧作ファン向けのプロモーションしててもダメなんよ
gquuuuuuxとか見れば判るだろ
流行りのアーティストに主題歌を歌わせる事の
重要さを理解してないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:07:45返信する上映館数が少なすぎ、箱も小さいし円盤以外で見せる気が無いんだろ
売り方も古臭い、超かぐや姫のマーケティングを見習え - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:17:47返信するハゲ散らかしたおまえらの頭越しにスクリーン観るのきつそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:29:30返信するパトレイバーのメインはアラフィフやろ? そのオッサンがネットに書き込んで盛り上がってる方がアレだわ
話題がーとか言ってる人も自分が観た映画や遊んだゲームとかのこと毎回書き込んだりしないでしょ 自分がしないことは他人もしないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:57:16返信する懐古厨を狙い撃ちするなら野明と遊馬主役でやってほしかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 13:57:47返信する押井がいないときのパトはギャグがつまらんからな
テレビ版でも伊藤さんの担当回は個人的に苦痛だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:09:10返信するテレビ版のときは
押井がいる回 殺伐ギャグでカラッとしてて面白い
横手美智子とか並木敏の回 ほのぼのコメディ
伊藤回 なんかジメッとしてて嫌だった たぶんマジメなんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:20:02返信するどうせそのうち配信されるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:25:01返信する攻殻はなめくじだけで勝ち確やからw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:49:56返信するRGイングラムはそれでもめちゃ売れるんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:02:12返信する春カスでやってたパトレイバー展行ったけど
数年前にマルイでやってたグリフォン展示の無料物販のがマシに見えるレベル
入場料1500円取って展示物がほとんど印刷で且つ撮影禁止の無料レベルの内容
これでEZYの期待剥げ落ちて行くの辞めたw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:07:01返信するプロモーションが下手すぎるというか、
公開されてることすら知らんレベルで宣伝を見かけない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:10:43返信するパトレイバー原作好きだけどCV上坂だからやる気ないんだろうなと思って見るのやめた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:11:04返信するパトレイバー見てた世代は今流石に金持ってるだろー」
甘いわ、もうぼちぼち死んでるかもしれないよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:12:39返信する>>164
前の人の頭見える映画館はやめた方がいいですよ
今の映画館の座席は普通の座高ならシートの方が高い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:23:36返信するキャラが可愛くないのが致命傷です
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:27:58返信する初めて知った
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:40:18返信するあからさまに販促レベルの品質にしか見えないゲーム版が発表時点でネガキャンにしかなってなくて草生えたわ
あのクオリティでPS5オンリーとかSIMPLEシリーズの最新作かよ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:40:36返信する>>169
ODS作品だから既に円盤も販売してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:44:14返信するゆうきまさみを擦るならパトレイバーじゃなくてじゃじゃ馬グルーミン★UP!のアニメ化だろ感が酷い
ウマ娘の影響での競馬ブームの再来でやるなら今だろって思うし…… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:44:15返信するエンタメしてる押井作品が観れるのが良かったというのがパトレイバーの良さであって
そこ抜いたら凡庸にしかならんよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:47:49返信する>>180
円盤の販路狭すぎ
劇場限定とバンナム直営通販の2つだけとか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:51:55返信する作画がきれいすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:53:27返信する>>160
警察アニメじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 15:57:51返信するのあと遊馬の物語を見たいんであってこいつら誰やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:04:53返信するじゃあ否定してるお前ら世代の代表作があんのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:06:33返信するパトレイバーは事件解決ものよりお仕事ものの側面強いからなぁ…
真面目に事件解決フォーマットするならこんな感じ?
日常→調査パート(刑事)→アジト特定や次の犯行阻止(メカが解決装置)→結末…って旧劇場版じゃんこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:08:20返信する>>12
60過ぎてバタバタと最後まで見届けられずにあの世に行ってしまったガルパンおじさんに謝れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:11:30返信する>>2
出渕さんが始めたリメイクヤマトにしてもパトレイバーにしても
世界観は踏襲する方がいいよな
庵野のジークアクスみたいな我の強くてあざといもの作られるよりずっとマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:16:56返信する監督が押井なら見るわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:17:21返信する>>191
ほんそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:18:39返信する>>191
俺もそう思うわ
Xやここのコメント見るとめちゃくちゃハードル下げてるやつがいるもんな
それで結構よかっただとよ笑
情けない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:20:16返信する>>193
それな
もう少しパトレイバーファンは賢いと思ってたんだけどな
ここまでハードル下げないと褒めることも出来ないとはね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:22:20返信する>>193
俺もそう思うわ
今回のアニメ映画の出来で満足できるなら押井監督の実写版は全く叩かれる要素はない
むしろこれより面白いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:24:45返信する>>190
そう思うのはお前が変な贔屓してハードル下げてるだけ
ジークアクスと同じ基準で見るなら駄作だろ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:24:49返信するしかし
今の押井がやると実写版みたいなのが出てくるわけで
やっぱヘッドギアが全員揃ってこそなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:25:55返信する>>190
お前みたいな輩が押井監督の実写版を叩いてたんだと思うと呆れるわw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:27:35返信する>>197
???
旧作パトレイバーが今でも人気があり新作出るのも押井監督のお陰だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:29:08返信するそれな
どう考えても押井監督の映画2本とTVアニメのお陰なんだからさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 16:56:15返信するいつのアニメや平成後期のおじさんやけど知らんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:12:22返信するもう20年以上もゴミしか作ってない押井を崇めてる奴がこんなにいることに恐怖だわ
同じ奴が連投してるかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:13:45返信するじいさんオタクのリハビリアニメ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:29:58返信する>>202
お前のいうゴミがなんの作品を指しているのか分からんが、押井監督の作品はどれも今回のアニメ映画よりも面白いぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:30:04返信するスピリッツが売ってないんだが
話題にならないんじゃねえのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:31:25返信する>>202
押井アンチならもう少しまともな言葉で批判してみろよ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:32:32返信する>>202
このアニメ映画と同じくらいくだらない発言してんなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:33:56返信する>>205
どうせ転売屋だろ
ネットで品切れでもコンビニには普通に売ってると思うけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:35:20返信する>>197
マジレスすると押井監督の実写版の方がよく出来てるんだけど笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:38:16返信するマジで連投してんなこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:40:27返信する>>197
お前は本当に観たのか?
俺は観たけど全てが安いっぽいよ
軽いどころじゃなくて安い
映画で観るほどの作品じゃない
実写版の押井はなんだかんだですごいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:43:34返信する>>210
???
連投?つまり自演て言いたいのか?
残念だけど自演じゃないぞ
押井監督を拝める人なんてこんなに居るはずがないという先入観は捨てとけよ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:47:36返信するいやいや古参ファンとして勘違いされてるから言うけど
ゆうきまさみの続編のパトレイバーが観たいんよ
主人公その他大勢が新キャラの別世界のパトレイバーには興味がない
別にロボットがいい!ってだけで人気でたわけでなくて、それぞれのキャラクターの個性がたってたから人気あったんだから
総入れ替えしたらそりゃふ~ん…で終わるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 17:55:04返信する>>211
見たよ
押井という旨味を引き出す調味料が入ってない薄味って感じだった
ただ調味料そのものを食わされた実写版は・・・
階段降りたら膝が壊れるイングラムはがっがりだったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:12:50返信する>>213
それなら漫画見とけよ
マジレスすると作者本人が考えたと思われる漫画後半のエピソードはどれもこれもつまらないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:18:49返信する>>213
そんな熱弁するほどの漫画家でもねえだろ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:21:49返信するスピリッツ全然買えなかったんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 18:38:55返信する今週の読み切りで課長死んでた(´・ω・`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:18:53返信する出渕の理屈だと
「レイバーはバビロンプロジェクト需要での運用がメインであり、特車二課が数機で犯罪に対応できたのは東京の限られた地域にしかレイバーが存在しなから
バビロンプロジェクトが頓挫した今は細々と存続している」
理屈は分かるけど夢がないんだよな
アニメなんて非現実的面白さに後付けリアリティで成り立ってるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:24:14返信する>>217
電子書籍でいいじゃん
タブレットなら紙面よりも見やすいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:27:34返信する開発の夢がない東京舞台でも郷愁しかない
異世界移転にした方が良さそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:30:44返信する>>219
今更じゃね
押井監督は当時からその問題を理解してたと思うし1993年には特車二課の未来像を描いたパトレイバー2を劇場公開したからな
結局のところ監督する器じゃないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:31:45返信する>>219
ただの守備に入っているだけというか、なんかマイナス方面に後付けしてない?
そんな特殊な環境下の運用しか想定してないなら軍がレイバーを正式採用してるのもおかしいしブロッケンとかいう海外製レイバーが紛れ込むのもおかしい
どう考えても重機や兵器に変わりレイバーが世界規模で普及し始めてる、そういう世界観だったろ
だとするならファンが見たかったのは「前作よりもっとレイバーが普及した世界で、最新型がどう戦っていくか」だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:32:23返信する>>222
俺もそう思うわ
押井監督は一貫してるからな
実写版パトレイバーはその辺の矛盾もちゃんと解消してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:34:35返信する>>233
少し違うな
ファンが見たかったのは押井監督のパトレイバーだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:38:05返信するだっておっさんというか爺さんの領域じゃんあれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:40:52返信する劇場版2でファンを舐めたのが転落の始まりだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 19:42:03返信する>>223
クラブマンハイレッグなんて
バビロンプロジェクトでは使い道ないよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:11:42返信する結局やってることは実写版パトの焼き直しっぽいな
新型NSXとかランボルギーニとか今の車をモチーフにした新型イングラムが見たかったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:13:58返信するパトレイバーというフォーマットが実は面白くないんよね。ようは盾持って並んでる機動隊の話だから、睨みを効かせて立ちん坊してるか、爆弾系のテロリストと戦うぐらいしかない。その仕事ぶりは最初のOVAの2巻(ロングショット)でもうやっちゃった。
見せ場のはずのレイバーバトルも射撃するか棒を刺すかで毎回同じになってしまう。(となると、画面のクオリティでしか勝負できないので大予算のとき以外は動かさないのが正解)
押井は、それにいち早く気付いたので学校ものにして、さらに生活ギャグをやる作品にしてしまった。
伊藤は、「レイバー犯罪って5種類ぐらいしかない」とボヤいてた。
ゆうきまさみも、鉄人28号オマージュの性能比べを最初の数巻でやり尽くしてしまったので、中年が延々もめ続けるワイドショー系のニュース図鑑になってしまった。
NEWOVAになるとアニメスタッフ全員が、生活ギャグのほうが面白いじゃんと気付いて全員押井のほうに引っ張られていった… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:21:12返信する>>230
それ言い出したらガンダムだって基本戦争という限られた構造の中で撃つか斬るしかしてない
犯罪の方が余程バリエーション出ると思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:34:20返信する要は特車二課から離れていいと思うんだよな
パト2なんてIFの世界みたいなもんなんで一旦忘れて、特殊車両課が地方にもあってそこでの人間ドラマを舞台にするとか、篠原重工以外にも著名なレイバープロダクションを出すとか
そうすりゃガンダム的展開ができたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:48:41返信する>>231
ガンダムは、悲惨戦場見学記だよね。毎回、悲惨を見た後、ラストで怒りに燃えて敵を倒す。悲惨な戦場ならいっぱい思いつく気がする。
パトレイバーは、捜査権が無いから、待機と生活の話になる。現場に出てからは取り押さえるだけ。これはかなり難しい。だからゆうき版では、週刊誌で事情を見るとか敵方のシーンも多くなっていった。押井の場合は松井さんを使った。
テレビの3話が押井回なんだけど、シリーズをやりやすいように、二課の生活を紹介することに力点が置かれていて、船を持っているとか、菜園だけじゃなくて鶏を飼ってるとかを付け足してたと思う。長くやるなら生活と欲望のギャグで行くのがやりやすいと考えたのかも。
人間ドラマがあるじゃないかと思いがちだけど、未熟な欠点→衝突→和解 というのを隊員同士でやるのって、それぞれ2回づつぐらいが限度な気がする。漫画なら遊馬と野明で2回ぐらいやった。テレビ版が始まるときは、「ホットな野明とクールな香貫花でドラマを描く」という宣伝になっていて、押井は「そんなの何回も持たない」と言いつつ、飲み比べの9話「あんたの勝ち」で、その性格の違いを見せておいた。でも結局誰も使わなかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:50:41返信する>>187
>じゃあ否定してるお前ら世代の代表作があんのかよ
アーマードコア
俺達はレイバーじゃなくてアーマードコアが見てぇんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:51:25返信する>>1
172: 名無しさん 2026/05/17(日) 21:53:30.05 ID:/YDAy7/n0
よく「押井は伊藤和典がいないと駄目」って言われるけど、
同じぐらいの強さで「伊藤も押井守がいないと駄目」ってことが今回のパトで結実に現れたんだよな
「結実」は植物が実を結ぶこと、または努力や計画が形になって成果として現れることを意味します。
この文章においては「明白」が相応しいのではないでしょうか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 20:58:52返信するドラマについては、とにかく伊藤さんのドラマが弱いんよ。
NEWOVAの最後にやった遊馬と兄貴の話が典型だけど「俺、迷ってるんだ」から始まり「俺、もう決めた。頑張る」こんな話ばっかりなんよ。誰かと誰かの欲望が勝負するんじゃなくて、結論が分かりきっていることを引き延ばして決断する話ばっかり。「戦えそうか、泉」「私…やります。決めました」とか。「イヴの戦慄」の香貫花のグランマとかもこれで、めちゃくちゃダルかった。「二人の軽井沢」もこれの変奏よな。なんかジメジメネチャネチャしててほんと嫌い。押井のは竹を割ったような欲望一直線の狂人でスカッとしてて見やすいよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:05:04返信する伊藤和典脚本集を流し読みしたけど、初期OVAの完成映像と全然違っててビックリする。
1話 シゲさんは脚本には存在しない。絵コンテで勝手に作られたキャラ。普通にレイバーが届いてしまうので高架道路に受領しに行くシーンも無い。
3話 怪獣はひろみフランケンではなく、頭が大きくて触手が生えた怪獣。頭が大きすぎて動けないというオチ。
ようするに絵コンテで変えまくってる。
脚本のセリフだけを上手く使ってる感じ。伊藤さんは言い回しの天才であってストーリーを作るのはあまり得意じゃない。基本的には押井がハコ書き(展開と場面)を作って、伊藤がそれをセリフに直し、使えるセリフを絵コンテに使う。そんな関係だったと、これは両者が認めてる。
とくに、分かりやすいキャラの立て方や、あの空気感は絵コンテによるところが大きいと思う。
これくらい変えられる人間でないと、新作も面白くするのは難しい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:17:10返信する>>237
だからパトレイバーの成功は押井監督のおかげってずっと言ってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:21:50返信する感想を調べると「こういうのがいいんだろ」みたいなファンサービスに喜んでる人ばっかりで、肝心の内容を褒めてる人が少なかったから見ないと決めた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:25:45返信する押井監督がパトレイバーの軸を作ったんだよ
押井監督のおかげでテレビアニメはあそこまで広げられた
脚本家も監督のおかげでやりやすかったと思うよ
脱線しても最後はパトレイバーの世界でまとまるそういう軸を作ったからね
あの世界観の構築は押井監督でしか出来ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:29:14返信する>>239
Xで褒めてる人は予め予防線を張ってハードル下げてるからね
つまり普通に見たらとても鑑賞に耐えられる作品ではないということ
はっきり言って押井監督の実写版の方が面白いからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:34:46返信する>>239
上にも書いたが一言で言うと安いんだよ
内容が薄い軽いんじゃなくて安い
フラットな状態で見たら突っ込みしかないよ
その突っ込みするエネルギーも無駄だと感じるくらい安い
作品を批判する怒りすらわかない無気力症候群になる
だから作品を語るにはハードルを下げて予防線を張る必要がある
俺はそこまでするのは情けないからやらないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 21:38:53返信する押井監督の実写版パトレイバーは誉めなかったけど作品を批判する怒りのエネルギーくらいはあった
まあパトレイバー好きなら今回のアニメ映画よりも実写版の方を今からでも見ることをオススメする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 22:47:41返信する>>243
悪いけど「レイバーが必要なくなった世界」は見てて苦痛なんだよね
EZYの方がマシとまでは言わないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 02:01:03返信する映像の絵面にオーラを感じないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 02:50:55返信するしょーもないって感想を複数から聞いたんだが⋯
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:40:17返信する>>157
それは当時から言われてたからな
押井が特車二課のメンツ嫌い(特にノア、遊馬)な上にレイバーも嫌いだからあんな内容になった
だからパトレイバーやロボットアニメ好きからは2の評判はそんなに良くない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 04:41:15返信する>>240
軸を作ったのはゆうきまさみだろ
漫画版読んだらよく分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 05:40:53返信するうる星やつら、パトレイバー
押井がいないから安心!って言われたコンテンツ全部死んでるなぁ
攻殻はどうなるかな… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 06:57:26返信するパトレイバー好きはおっさんの中でも稀だろ
俺もサンデー読んでたけどパトレイバー面白いとは全然思わなかったし何か面白かったんや?これ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 08:34:43返信する>>2
良くも悪くもパトレイバーだったなって感想
とはいえ満足のゆく作品だったのもたしか
欲を言えばあのキャラにもう少し出番が欲しかったが納入業者が何日も現場にいるのもおかしいし仕方ないのかも? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 08:39:01返信する>>171
なんなら零式とかブロッケンでも売れそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 09:00:10返信する>>243
『パトレイバー』が好きならEZYの方を万倍オススメするよ
実写版は押井ファンの為の作品だと思うよ
まあ趣味は人其々なのは仕方なし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 09:08:09返信する>>240
押井は後から参加して企画の根幹を引っ繰り返すような提案しかしなかったんだが
それが受け入れられなかったせいで後年までパトレイバーを批判し続け
にもかかわらずスポンサーが金を出すと言ったら
ヘッドギアのメンバーに一切話を通さず実写映画を作って盛大にコケた





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.