『ルパン三世』が突きつけた難題 長寿アニメ「声優交代」はどうあるべきか
1: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:36:33.79 ID:ohqDAGaW9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/19dd34ebceee22c4fbab251f45895c172dba9509
5/16(土) 7:00
5/16(土) 7:00
アニメの長寿シリーズ化は喜ばしいことですが、いつかは「声優の交代」を避けられません。またシリーズの長期的な人気は狙って実現できるものではないため、完全に「不慮の事態に備える」ことは難しい問題です。
現在では「一部キャストのみ交代する」か「全キャストを一新する」に加えて、まだ限定的ではあるものの、技術の進歩により「AI音声」という新たな選択肢も登場しました。しかし、その一方で倫理的な問題も浮上しています。
おそらく明確な正解が存在しないテーマに対して、アニメファンはどのように向き合っていくべきなのでしょうか。
この問題に早い段階で直面したのが『ルパン三世』でしょう。1987年の『ルパン三世 風魔一族の陰謀』では、ルパンファミリーのキャストが総入れ替えされましたが、その後のTVスペシャルではおなじみのメンバーへ戻されています。
現在では「一部交代」か「総入れ替え」かの判断基準は、「新規の客層をどれだけ重視するか」にある印象です。たとえば、総入れ替えした『ドラえもん』は、「初めて触れた子ども」が家族を持つ数十年後まで見据えているようにも感じられます。
一方『名探偵コナン』は、それぞれのキャラ+声優に強い固定ファンが存在することもあり、現時点では「可能な限り続投する」路線に見えます。その中間が『ケロロ軍曹』で、劇場版最新作は既存キャストが続投する一方、新テレビシリーズは総入れ替えとなります。
続きはソースをご覧ください
2: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:38:25.99 ID:4QorZEwD0
駿じゃないけど声優なんてだれがやってもいいだろ
13: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:42:28.94 ID:MW8B51TC0
>>2
もう刷り込まれてるのよ
1stガンダム劇場版の最初のDVDなんか脇役の声が違うだけでも違和感ありまくりだったもの
もう刷り込まれてるのよ
1stガンダム劇場版の最初のDVDなんか脇役の声が違うだけでも違和感ありまくりだったもの
5: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:39:56.14 ID:mRitLgIy0
後任がモノマネ芸人は嫌だな
240: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:03:32.94 ID:aRtRt/qJ0
>>5
これ
これ
6: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:40:39.85 ID:v5h89qtM0
プロがやってほしい
作品が台無しになる
作品が台無しになる
10: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:41:27.00 ID:5s5Bug0D0
亡くなったら変えるでいいと思うがな
388: 名無しさん 2026/05/16(土) 18:49:55.45 ID:SvOeAyLW0
>>10
晩年近くの次元とかコブラとか違和感凄かったから
引導を渡す役は必要
近年では健康状態?でワンピースのフランキーとか(だったっけ)
晩年近くの次元とかコブラとか違和感凄かったから
引導を渡す役は必要
近年では健康状態?でワンピースのフランキーとか(だったっけ)
12: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:42:19.79 ID:SZ/usIRV0
入れ替わりがあるものはドラえもん方式が一番だろ
キャスト総入れ替え違和感は最初あるが後から入って来る層はそれでいい
ルパンみたいに見る層の入れ替わりがないのは大変だよな
キャスト総入れ替え違和感は最初あるが後から入って来る層はそれでいい
ルパンみたいに見る層の入れ替わりがないのは大変だよな
17: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:43:37.97 ID:3h6IEfYC0
初代のモノマネが引き継がれていくスタイルか
それはそれで面白くない
それはそれで面白くない
19: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:44:23.25 ID:iufHNMwr0
ルパンはうまくやったと思う
305: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:52:33.36 ID:hSomw9O70
>>19
この世に居ない声優に無い物ねだりしてもな
なるべく作品の世界観壊さない
声優で対応するしかないわ
ルパンはよく頑張っている方
この世に居ない声優に無い物ねだりしてもな
なるべく作品の世界観壊さない
声優で対応するしかないわ
ルパンはよく頑張っている方
22: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:46:10.85 ID:X+Ke4/Yv0
ドラえもんとかサザエさんは分かるけど
コナンとかワンピはいい加減終われよ
コナンとかワンピはいい加減終われよ
364: 名無しさん 2026/05/16(土) 18:06:21.92 ID:ftXa+scB0
>>22
ササエもんももういいわ
ササエもんももういいわ
23: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:46:49.66 ID:ylOidWOz0
急にケロロ軍曹をねじ込んできたから、
ケロロ軍曹の新シリーズ宣伝のために書かれた記事だろう
ケロロ軍曹の新シリーズ宣伝のために書かれた記事だろう
27: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:48:00.33 ID:0er7/V/i0
ルパンとか昔のずっとやってればいいよ
絵も今のは変だし
絵も今のは変だし
29: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:49:45.76 ID:+eU3ssAg0
ルパン三世は山田さんが怖かったからなあ
32: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:50:30.26 ID:gCamvjnU0
大人気キャラクターの声優交代
大人気バンドのボーカル交代
大人気バンドのボーカル交代
結局最も受け入れられやすいのは前任者のモノマネor似てる奴
34: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:51:17.21 ID:oWgLHvzc0
何を今さらだよな
全く違ったタイプの声優でドラえもんもちびまる子ちゃんも成功してるやん
全く違ったタイプの声優でドラえもんもちびまる子ちゃんも成功してるやん
40: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:53:20.37 ID:CKzktCBP0
>>34
ガキ向けと一緒にすんな
ガキ向けと一緒にすんな
35: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:51:19.91 ID:wQP7FMTO0
ケロロに粗品とあの…前から吉本絡んでたけど
39: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:52:51.71 ID:FaJbnJBs0
ルパンはひどい栗田からずっとそれよりコナンだろw
43: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:56:01.00 ID:IYHtHOV80
声優で若いやつなんて、日高のり子くらいしか知らないしな
50: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:59:59.68 ID:NVFkP0qw0
ドラえもんの声優交代時には「これはもうおまえの役なんだから前任者のモノマネになるな」と指導してたのだが…今はもうそんな気骨のあるアニメ屋はいなくなってしまったな。
65: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:04:56.59 ID:mCn/yqlB0
今の栗田ルパンはそんなに悪くないじゃん
声が山田康夫に似てるってだけで無理にモノマネしようとしてないし
それよりもDBの悟空だろ
もうAIで再現するしかないんかね
声が山田康夫に似てるってだけで無理にモノマネしようとしてないし
それよりもDBの悟空だろ
もうAIで再現するしかないんかね
74: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:09:24.89 ID:52eDgMvH0
例えば怪物くんが白石冬美から野沢雅子になって文句言われたか?
鬼太郎が野沢雅子から戸田恵子になって文句言われたか?
鬼太郎が野沢雅子から戸田恵子になって文句言われたか?
84: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:15:08.89 ID:bcr7v9sH0
>>74
戸田恵子は素晴らしい声優だが
鬼太郎はガッカリしたぞ
戸田恵子は素晴らしい声優だが
鬼太郎はガッカリしたぞ
75: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:10:32.20 ID:rLJihmqg0
当時の声質でAIに喋らせ、本人なり遺族なりに使用料払えばいい。現役声優は新作で頑張れ。
95: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:19:51.94 ID:sADoDzQX0
悟空なんかは似てようが似てまいがドラえもん以上に文句言われるだろう
104: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:23:20.65 ID:ZNrttdI/0
まさにAI学習の進歩が答えなんじゃないかね
早く山田康雄と大塚周夫と小林清志と井上真樹夫をの全盛期学習させて復活させろよ
遺族に著作権料払ってな
早く山田康雄と大塚周夫と小林清志と井上真樹夫をの全盛期学習させて復活させろよ
遺族に著作権料払ってな
109: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:26:35.49 ID:2bB/QwWl0
ガンダムオリジンのシャアは野沢も池田もどっちも激しい違和感だった
やはり一定の世代交代は必要
とはいえ明らかな縁故起用だったセイラ役はさらに違和感だった
やはり一定の世代交代は必要
とはいえ明らかな縁故起用だったセイラ役はさらに違和感だった
119: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:33:48.67 ID:YBxF0zFK0
生前の山田と揉めてなければ、クリカンはなかったよな。
120: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:35:28.84 ID:52eDgMvH0
>>119
山田が後任にクリカン指名したらしいが
あんなの結局「他の声優にやらせるくらいならモノマネにでもやらせとけ」っていう嫌がらせだもの
山田が後任にクリカン指名したらしいが
あんなの結局「他の声優にやらせるくらいならモノマネにでもやらせとけ」っていう嫌がらせだもの
127: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:41:42.44 ID:F3zaatcU0
野沢雅子や田中真弓は後任探し苦労するだろうな・・・
声変わったらキャラのイメージも変わってしまうし
声変わったらキャラのイメージも変わってしまうし
132: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:45:13.34 ID:S7fmiUhr0
>>127
野沢は田島でええやろ
野沢は田島でええやろ
153: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:04:43.01 ID:trs23ndR0
子供向けアニメなら子供が混乱しないようにモノマネさせるのもまだわかるんだけど
そもそもこの辺の御長寿アニメって子供観てるのかな
そもそもこの辺の御長寿アニメって子供観てるのかな
169: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:18:58.78 ID:u83bfzAO0
いまだにモノマネと叩いてる連中はじゃあ誰ならよかったの?
170: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:23:47.93 ID:xFmUTO5o0
>>169
それを見つけてくるのは製作者だろ
まる子もクレしんも代役見つけてきただろ
それを見つけてくるのは製作者だろ
まる子もクレしんも代役見つけてきただろ
193: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:17:35.03 ID:a//xIpdI0
ルパンは山田康雄が死んだ時点で終わり
栗田になって一切見てないな
栗田になって一切見てないな
211: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:37:47.95 ID:CCxGjimg0
ドラえもんもワサビになってから見なくなったが声だけじゃなく価値観までリブートしたのが許せない
213: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:39:28.48 ID:fFE8NGoH0
わさドラは声優よりも作風が変わってしまったからな。
まあ変更前の大山ドラもテコ入れに失敗して変なオリジナルエピソード入れまくって
かなり評判を落としていたけど。
まあ変更前の大山ドラもテコ入れに失敗して変なオリジナルエピソード入れまくって
かなり評判を落としていたけど。
220: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:46:35.25 ID:CCxGjimg0
>>213
もうこうなったら日テレドラえもんくらいに振り切ってくれてもええんや
もうこうなったら日テレドラえもんくらいに振り切ってくれてもええんや
222: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:48:12.76 ID:EJekCec40
ルパン方式で別に問題ないだろ
死んだり声出なくなったら似たような声優あてがえばいい
死んだり声出なくなったら似たような声優あてがえばいい
231: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:53:12.46 ID:52AqfA0J0
>>222
声でなくなってもずっとやるから問題なんじゃないの
声でなくなってもずっとやるから問題なんじゃないの
(´・ω・`)まぁ俺も似たような声の人に変えるのが良いって感じやなぁ
(´・ω・`)しんちゃんもまる子も似たような声の人連れてきて正解だったわけだし でも悟空とかベジータとかあの辺の代わりはいないよなぁ 物真似芸人は嫌だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:24:19返信するそこでAIですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:24:46返信するAI画像? なんかきんもい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:25:14返信する泣く
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:27:28返信する(´・ω・`)ワイも後継者はバイト君か、Jr.か、AIにクローン
どれにしようかな?悩みすぎてハゲそうや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:27:48返信する>>3
俺の強さにお前が泣いた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:28:05返信するジャイアンは最初違和感あったけど昴さんの実力がすべてを解決したよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:28:50返信する聞くに耐えないぐらい劣化したら交代でいいでしょ
ルパンだと次元がずっとヨボヨボ爺すぎてきつかったわ
はよ変われよと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:29:01返信するドラえもん続けてるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:29:24返信するワサビみたいにおもくそ変えても問題ないんやから
なんでもええやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:30:06返信するAIでいいじゃん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:30:52返信する最初に作ってた人達もまさかこの後、数十年もシリーズ
が続くなんて考えてもなかっただろうしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:31:03返信するらああああああああああああああああああああああああああん!
どこだ!?
らああああああああああああああああああああああああああん! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:31:14返信するまぁ声変わると観ない人はみないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:32:06返信するサザエさんの花沢さんなら花澤香菜さんで良かったのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:33:02返信するドラゴンボールの
モノマネ芸人だけはぜっっっったいにイヤ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:33:20返信するないものねだりしてもしゃーないし、ルパンはキャスト変わった時点で見なくなったわ
不二子とかカスカス声のBBAになってたし聞いてられない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:33:24返信する>>1
棒読み芸人は無しの方向で - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:33:56返信するなんかテレビ東京のプロデューサーが視聴者や一期監督を煽ったりしてて、
ボクシング関係の反社組織がけもふれ2つくったんだっけ?
いまでも、たつき監督を貶める工作員がいるとか
けもふれ2のセガ側プロデューサーで入ってきてたのがなごし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:34:13返信するおもしろそうだから物真似芸人でやってみてほしいわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:34:54返信する残してもらった音声をAIで使うの許してほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:35:20返信するホロライブにモノマネやらせてオーディションしようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:35:39返信する矢尾一樹で答え出てるやん
情に流されて使い続けるのは害悪でしかない
ファンでもない一般視聴者からしたらたまったもんじゃないし声優問題のせいでアニメワンピいくら作画すごいと話題になっても観る気おきない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:36:30返信する本人生きてるうちに本人が許可出してAI音声が全盛期を模倣するのが一番聞きやすいと思うけど色々問題や反発とかありそうよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:36:36返信する別に田島とR藤本でもいいよ
ギャグアニメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:37:54返信するAIで喋らせりゃいいじゃん
使用料は本人に、本人が亡くなったら声を使う限り家族や親戚にあげればいいし
基本声は唯一無二だから変えて欲しくないね キャラや先人の声優に失礼 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:39:23返信する. l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー---ヽ、 l / ,,r 、 ゙l
く" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/ ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔 r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ
/,∪ l, >‐i l l >ー‐ヘヽ / l l | .| ∪ l |.゙ト、 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:39:29返信するハチワレの声優さっさと変えろお情けで続投させんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:39:35返信する>>16
不二子といえば沢城ではなく増山さんでイメージする人がいまだに多いしな
沢城になってから不二子はキャラデザも酷いしコラボだと一味でハブられること多いし不遇な扱いになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:40:06返信する表立って言ってないだけで
長寿アニメは担当声優の引退や急逝に備えて新しい声優を既に決めてあるだろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:41:21返信するフリーザも声独特すぎて難しいだろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:42:11返信するアニポケみたいにサトシの声優変更のタイミングで主人公交代だと人気が低下するし 戦隊やデジモン等が脚本がいくら良くても売り上げにつながらないってやっているのがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:42:24返信する>>7
あー、次元末期は酷かったなあ。
交代したら生き返ったて感じたなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:44:14返信する>>30
勝杏里でいんじゃね
雰囲気似てるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:45:32返信するその辺の絵畜生にでもやらせとけばええんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:47:08返信する似た奴さがすやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:47:25返信する今年この話題で注目されてるのは攻殻か
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:47:44返信する今回のコナンで声が上がったのは新一が元に戻って蘭と元の生活に戻ってほしいっていう物語の到達点が明確にある上で元のキャストがそれに立ち会えなくなった&もしその日が来たとしても視聴者側もキャラの一部と捉えてる声が別人になってるから複雑な気持ちってのがあるんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:48:07返信するyoutubeでドラゴンボールのAI音声ニュースとかいっぱいあるやろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:48:26返信するめっちゃ叩かれてたけど、ルパンの世界の時間軸的に若く
話が面白い風魔一族の陰謀の古川登志夫ルパンはぜんぜん問題無かった
他メンバーも問題無いがあえて言うなら銀河万丈次元が小林清志次元より低音で渋すぎたぐらいだが全然許容範囲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:48:57返信するコナンもコゴローとアムロの声戻せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:49:16返信するおそ松でイヤミ、チビ太が代わった事には大ショックだった、比較したら
可哀そうだが鈴村、國立がゴミ過ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:49:28返信する60歳で定年、雇用延長しても65歳まで でよくないか
フガフガ言い出しても死ぬまで変えるな!っていう無茶な要求を聞くことないだろ
人間の雇用なんて切り捨てるって方針ならAIを使えばいいかもしれんけどさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:49:29返信する>>33
メジャーとか宇宙兄弟の時、フリーザかと思ってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:49:46返信する>>29
カツオ急逝の時は最初、違和感すぎて叩かれまくってたけどすぐに上手くなったから準備してない感じだった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:50:05返信する半世紀近く前のことで文句言ってる爺さんが大量に湧いててきもすぎるwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:50:30返信する>>25
まともな人間は
本人がそこにいないのに本人がしゃべっているように見せる行為の方がよほど失礼と考えるよ
健全な文書AIではなく、お絵描きや音声などのディープフェイク系AI信者は本当に人の道を外れてるね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:50:53返信するエプスタインが教師をしてたドルトン・スクール
雇ったのは校長・元OSS(CIAの前身)のドナルド・
息子は元CIAは、ら、元司法長官のウィリアム・バ
エプスタインの共犯者ギレーヌ・マクスウェルの父はメディア王ロバー・マクスウェルで友人にモサドのエージェント多数
親友がサミュエル・ピサールでブリンケン国務長官の継父
ちなみにロバートはサミュエル・ピサールとヨットセーリング中に転ささ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:51:48返信する>>14
い゛そ゛の゛く゛ーーーん゛!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:52:08返信するやらはげが演技勉強して名乗り出ろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:52:14返信するファンという害悪とどう向き合うか?難しい問題だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:53:03返信するAIができるのはせいぜいナレーション程度であって演技なんか全くできないんだけど
AIを全く知らない奴が持つAIへの絶対的信頼は一体どこから来てるんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:53:56返信する悟空クラスだともう年齢的にも裏では後任決まってそうだけどな
合う合わないは別にして - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:54:37返信するこういう問題こそ生成AIで解決出来ないか?
声優の声を記録して、感情を声の抑揚のコントロールで表現する事は現行のボイスロイドでも出来てる。
既に高齢の声優さんでも若い頃に収録した声から台詞を合成出来るのではないか?
人件費も浮くし一石二鳥じゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:56:36返信するどうせ誰だしても文句しか言わないんだからモノマネ芸人でも誰でも出せばいいねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:57:36返信するわさドラはいい
栗田ルパンは絶対認めない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:02返信する蘭姉ちゃんの声は佐藤利奈のが合ってると思うんだが、ナミより
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:24返信する劇場版Zガンダムの声優変更でキモオタが大暴走した事件を忘れてはならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:38返信する続けたいけど中の人亡くなったり限界きてるなら変えるしかないからね
寄せるか寄せないかは監督なり二代目なりの判断で - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:46返信するじゃあ誰にすればいいんだよって聞いても
それを探すのはお前達だろうって言ってくるだけだしな
それでダメダメ言いまくるだけなんだしそう言う奴は切り捨てるだけでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:00:56返信するAIに頼るくらいなら新しい声優起用のほうがましだな
古い世代にとっては抵抗あっても若者世代にとってはそれが馴染むんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:01:11返信する悟空の声がもう辛そうなんだが早いうちに代役をだしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:01:21返信する山田康夫が生きてたら栗田を許さないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:03:18返信する悟空は野沢雅子で行けるとこまで行ってその後はAIかも
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:03:47返信する栗田大成功してるじゃん、もう代替わりして何年経ってると思うんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:04:02返信するドラゴボが一番やばい
正直他のキャラなんて誰がやっても大丈夫やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:06:25返信する栗田のほうが山田よりもルパン声優のキャリア長いのにまだグダグダ言ってる奴がいるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:07:58返信するクリカンは山田の指名だろ。
ルパンをかなりいい感じで引き継いでる。
二代目声優であそこまで責任を持ってキャラを引き継いだ人はいないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:07:58返信する前任者に寄せてなくてもそのうち慣れるもんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:10:04返信する鬼太郎は野沢雅子続投案もあったけど、その時ドラゴンボールがあってフジテレビは同じ人が主役2本やったらアカンから変わったって昔エッセイで読んだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:10:15返信するそこまでの長寿アニメはファミリー向けだろ
チー牛には無関係 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:12:37返信する>>25
死ねカス - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:12:51返信する代替わりして前任者よりも長くキャリアを務めてるのに、いまだに前のが良かったって30年間も言い続けてるの見るとそいつの頭の心配したくなるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:14:03返信するいつまでも初代に頼って二代目を考えてないのがよくないよ
世代交代してさしあげろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:15:06返信する色々意見あるだろうけど、クレしんまる子は許してる
ドラえもんはいまだに許せてない
あっちは旧キャストにリスペクトないだろ特にわさび
あ、サザクソはどうでもいいです - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:15:06返信する>>66
どうしても栗貫が山田康夫に寄せにいってるから2番煎じ感がぬぐえないんよ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:16:37返信する>>67
立派だと思うよ
よくやってる
でも再放送みるとやっぱり山田康夫なんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:19:06返信する何のデータもなく
無知無学な猿がネット情報だけで書けてしまう
ただのコタツ記事 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:24:00返信するドラえもんなんて子供のためのアニメなのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:24:54返信するん? この記事を書いたライターさん
連続TVアニメの元祖 鉄腕アトム
一体何人のアトム声優が居ると思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:27:24返信する>>75
つっても声を完全な別人にしてコナンの毛利のときみたいな騒動を当時のルパンで起こすのはさすがに無理があると思うよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:28:23返信する声優なんてだれがやってもって相当頭悪そう
まともにアニメ見たこともないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:32:04返信するならアニメ止めれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:34:35返信するお前が死ねばいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:34:51返信するさすがに変えたほうがいいのでは
野沢雅子とか女性の平均年齢超えてるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:37:26返信するコバキヨは水面下で交代の話は出てたが、本人が次元と自分を同一化させ過ぎて「自分以外に次元をやらせたくない、もうそんなに長くないのは自分でも分かってるから最後のワガママを通させてくれ」って公然と言ってたんでどうしても交代させられなかったってのはある
美談といえば美談だが、作品の為に声優がいるのであって、声優の為に作品の質が落ちてしまうのは本末転倒という印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:44:07返信する声優変えるならキャラやストーリーごと大胆に変えるべきだわ
人は変わるんだから創作の人物が変わっても良い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:47:16返信する>>11
そもそも作品を何十年も続けるべきではない
作者急逝による未完、キャストの高齢化による違和感や変更での違和感、読者や視聴者にも最後まで見ることができずにこの世を去る人が増えていく
いくら面白くて続きが見たくても十年、長くても十五年で終わらせるべきだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:48:09返信する>>28
主役のアニメ「峰不二子とかいう女」も爆死したしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:50:36返信するルパンといった作品なら既に沢山のものが作られていて、様々なオリジナル音声データがあるのだからaiにすればいい
これでなんにも問題ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:57:56返信するそんなもん声優AIに学習させれば良いだけじゃん
AI声優「Qwan3TTS」
youtu.be/mv2JZZxFqT0
「Qwen3-TTS」とは
中国のアリババ・クラウドのQwenチームが開発したオープンソースの音声生成(テキスト読み上げ)AIモデルファミリーです。テキストからの自然な音声生成に加え、わずか3秒の音声から声質を複製する「ボイスクローン」や、言葉の説明から新しい声を作る「ボイスデザイン」など、世界最先端の高精度機能を備えています。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:58:34返信するまる子やしんちゃんはたまたま似てる人が見つかっただけで、
居なかったらモノマネ芸人になってたと思うよ
というかモノマネ芸人で良いだろ、似てるんだからやらせとけよ
わさドラは慣れたから別に今は気にしないけど当時、全く違う声でスゲェ嫌だったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:01:44返信する世界最高峰の声優AI、中国が開発した「Qwan3-TTS」の技術解説
youtu.be/KK6X09YLd8Q - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:07:12返信する怪物くんの白石冬美さんは当時制作側に抗議している
後任が野沢雅子さんと知ったから身を引いただけ
当時、白石さんが野沢さんに直接怪物くんの件で会っている事も、野沢さんの著書に書かれている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:12:28返信する>>55
小池ルパン見ればいいと思うよ
クリカン最高だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:12:57返信するドラえもんが正解を出しただろ
一定期間で声優全とっかえでスタッフも一新するってな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:13:39返信する>>75
小池ルパン見ろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:14:06返信するブライトさんの声は違和感ないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:14:57返信する>>74
コイツはドラえもんの客じゃないから無視されてて当然だわ
無駄に自分勝手な拘りだけで拒否感出してるんだもん
クレーマーでしかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:16:52返信するルパンだあ?パチ台ばかりで新作アニメも作られないんだから一新したら良いんだよ
どうせ既存のクレーマー気質のファンももうじき居なくなるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:19:08返信する個性的な声の声優が減ってるし何れAIに職を奪われる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:21:12返信する>>25
こういう自分勝手な拘りでクレームつける阿呆が居るから迷惑なんだよな
しらねーよお前の拘りなんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:26:20返信するいつまで同じアニメにへばりついてんだよ
オリジナル声優が亡くなったらそのコンテンツは終わりでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:27:15返信する文句言ってるやつは結局見てねーから無視でいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:28:37返信するサザエさん、どうするのかな?
みとりさんの代役は冨永みーなあたりが務めるのかしら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:28:47返信する栗田が悪いんじゃないが栗田がしゃべるたびに馬鹿にされてるような気持になる
全く別の声優をあてるかコンテンツ自体を終了した方がなんぼもマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:41:17返信するドラえもんもわさびが定着するまでにはかなり時間かかっただろ
それにわさびもだいぶ声が変わってきて今は初期わさびよりものぶ代に近い低い声になってきてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:41:52返信するイメージに合ってるならどんどん変えていい。声優変更で大騒ぎするガイジがウザすぎる
Zガンダムとか聖闘士星矢の声優変更の時はガイジの暴れっぷりがひどすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:42:50返信する銭形警部を昭和一桁っておちょくれる時代でコンテンツ終了させるべきだった
あまりにも長引かせすぎだし、知ってるキャラがわちゃわちゃしてるだけで話もちっとも面白くない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:42:57返信する>>86
オリジナルアニメならともかく原作あるアニメでは無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:56:08返信する山田ルパンが終わってからもう見てないわ。見ようとも思わないよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:02:32返信するクリカンは全然合わなかった
しょせんモノマネだから声に力が無くてふにゃふにゃ
あれなら普通に違う声の方がマシだった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:04:51返信するいまだドラえもんはミスキャストだと思っている
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:09:46返信する>>106
加齢で喉の筋力が落ちてくると声帯を細くして高い声を出すのが難しくなってくるからな
こればっかりはどうしようもないし、だからこそAIで永遠に全盛期の声を使える様になるべき - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:12:08返信する声優さんが後継探すなり指名すりゃいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:12:12返信するクリカンが叩かれたせいで
声が近い人はよくない、全然違う声が正解みたいなの大嫌いだわ
普通に近い声のほうがええわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:14:27返信する言っちゃあなんだが、こういう問題にはジューダス・プリーストがもう答え出しちゃってる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:15:25返信する最終的にAIでいいになるんだろうけどそれだと更に発狂するだろうにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:15:26返信するというか、アニメの中の人が存在感出しすぎだよな
着ぐるみショーの中の人が着ぐるみより目立っちゃダメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:16:23返信するAI音声やるんやったら声の主(遺族)に最低3割のギャラ払ったら良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:16:41返信するドラえもんとルパン三世は未だに違和感を感じて抵抗あります。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:20:54返信するルパンの沢城は成功だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:24:22返信する無理に似せようとせず新しい声優なりの演技でやったほうがいいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:25:45返信するAIのQwan3で良くね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:28:56返信する剛昌はコナン声優の一新を検討してるんだろうなぁ
人の心なさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:29:56返信するAIガイジは自我をだして書き込まなくていいよ
コメントをAIにお願いしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:51:26返信するこんなのAIで解決やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:02:12返信する将来的には、最初にキャストされた声優が何らかの事情で今までの演技が出来なくなった場合、AI技術でその声優を続投させるという契約が主流になるかもしれんな
出演料とかの契約上の問題はまだまだあるだろうけど、一度定着したそのキャラのイメージを永続的に守れるわけだから、制作側も演者側も双方納得できる落としどころって見つかると思うけどなぁ
例外として、声優が不祥事を起こした時みたいな、その声優が関わってる事が作品に明らかなマイナスになる事案の時は流石に声優交代って形が残るとは思うけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:34:36返信するそもそも声色に権利は存在しない訳だし、AIが最善の解決策だろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:57:35返信するどらえんもは信代じゃないと駄目んく
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:59:01返信する>>80
思うもなにも実際騒動起きたんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:00:20返信する>>121
え
一番の失敗例じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:00:54返信するクリカンになってからほとんど見てない
交代したらまた見るから教えて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:01:54返信する>>122
009とかヤマトみたいに完全なリメイクならそれでもいいんだが
ドラえもん(テレ朝)やルパンみたいにふわっとした続きモノだとね
ちびまる子ちゃんやクレしんみたいな交代が理想 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:08:54返信する野沢雅子も下手すれば、後任はモノマネ芸人になりそうなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:34:45返信するまあ似た声のがいいな
完全にそっくり迄とは言わないど似せてる努力だけでも伝わるならいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:40:51返信する>>121
釣り針デカ過ぎ
不評の声の方が遥かに多いわ
近年の不二子の扱いの悪さや人気のなさ(人気投票でルパン一味の最下位どころか銭形より下)がその証拠 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:00:16返信するルパンの声が変わった時に
ちょっとイメージ変わってもいいから芝居のできる人が良かったと言ったら
ガチ勢の友達にキレられらたw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:29:32返信する声優なんてもうAIで良いだろ引退したら
人気出るまではオリジナルで行った方が良いが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:31:29返信する>>1
65: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:04:56.59 ID:mCn/yqlB0
今の栗田ルパンはそんなに悪くないじゃん
声が山田康夫に似てるってだけで無理にモノマネしようとしてないし
いや初期の栗田さんは、必死に山田さんに似せようとして酷い事になってた。
「クリカンルパン」が出来上がったのは最近の事だから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:37:51返信するドラは声優だけじゃなく絵柄も同時に変更したのはよかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 03:22:59返信するオリジナル声優が全員存命の時に総入れ替えした風磨一族の陰謀は叩かれまくったからな。当時ネットがあったらどんな事になっていたのやらってレベルで
今見るとそんなに悪くない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 03:33:16返信する>>106
20年経ってオリジナルを聞いたことのない世代が大人になってやっとだからな一挙に似せてない別声に全取っ替えはどうかと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 07:29:04返信するコメントしてるの年寄りばっかりじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 07:50:12返信する>>111
古川登志夫のルパンは悪くなかった気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 07:51:55返信する風魔一族の陰謀
これだって 声優 豪華なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 08:46:19返信する田島は喉を壊したので
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:14:38返信する時代や作画に合わせて声も演技も変わるんだよ
受け入れよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:39:57返信するいうてクリカンも年齢的にそろそろだとおもうけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 11:31:07返信する続けるなら変えるじゃろ
ルパン以外も変わってんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 19:07:53返信する無声アニメにしたら他ええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 20:19:38返信するルパンの次元交代は上手くやったろ
専用の話で引導を渡して変えた長寿番組だから出来る芸当や、クリカンはしゃーない事故死やからどうにもならん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 20:21:18返信する>>136
銭形は峰不二子の作品で原作に寄せて格好よくしたからやんコミカルなんはアニメからやし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 20:23:40返信するシャアはジークアクスの人になるんかね?天パの相手には力不足なんやがな万博から天パは続投ぽいし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 23:23:28返信する>>152
別に銭形が不二子より人気なのは峰不二子という女だけが原因じゃないでしょ
何言ってんの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-18 14:02:39返信するルパン三世もドラえもんも未だに新キャストが叩かれているからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 00:21:24返信する>>153
ジークアクスがファーストのパラレルであるからあのシャアで良かった
いずれ訪れる池田秀一との交代とは別
逆にいうとジークアクスで起用されたことで今後新祐樹がシャアに起用される可能性はほぼ0になった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:57:30返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.