角川、天才インド人漫画家の発掘に成功。すでに村田雄介レベルと話題に
1: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:53:13.62 ID:yqwfWRxBd BE:792147417-2BP(1000)
KADOKAWA発・インド在住の兄弟漫画家が描く『カンフー・カンフル』連載開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d219f4fd158ccece6b0ca11074e8e0a8a95f3b8
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d219f4fd158ccece6b0ca11074e8e0a8a95f3b8
インド在住の兄弟漫画家masterlynx(マスターリンクス)による新連載
『カンフー・カンフル』が、
漫画ポータルサイト「カドコミ」にて開始された。
masterlynxは、KADOKAWAが2024~25年に開催した国際マンガ賞
「ワードレス漫画コンテスト」で『Heartsteel』にて銀賞を受賞した、
Jivan(ジバン)とYash(ヤシュ)の兄弟によるユニット。
2022年より現名義で活動し、日本のマンガに影響を受けながら創作活動を行ってきた。
今回の連載は、KADOKAWAが推進する海外クリエイター向け創作支援プロジェクト
「KADOKAWA WORLD MANGA ATELIER(KWMA)」から生まれた
初の商業デビュー事例となる。
2: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:53:26.43 ID:yqwfWRxBd
10: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:56:32.89 ID:q3PY5z+M0
>>2
最近のジャンプよりは良いかも
取り敢えず好きにやらせてあげれば
最近のジャンプよりは良いかも
取り敢えず好きにやらせてあげれば
60: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:13:27.57 ID:y5iywfE60
>>2
絵はうまいってかかなり村田ジェネリックだけど漫画が下手すぎる
コマ割りがおかしい
ネームの勉強させたほうがいい
絵はうまいってかかなり村田ジェネリックだけど漫画が下手すぎる
コマ割りがおかしい
ネームの勉強させたほうがいい
73: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:16:37.98 ID:6kdGFV5O0
>>2
読めたもんじゃないな
読めたもんじゃないな
84: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:20:04.70 ID:5F3sekFN0
>>2
AUだろ
絵の圧がずっとおかしくてなにしてるのかまったくわからん
AUだろ
絵の圧がずっとおかしくてなにしてるのかまったくわからん
129: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:32:23.06 ID:Y9pQrFFV0
>>2
うーん
何が起きてるのかさっぱりわからん
うーん
何が起きてるのかさっぱりわからん
142: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:36:06.37 ID:AQxGqyGw0 BE:339035499-2BP(1000)
>>2
村田の絵にめっちゃ似てる
話はつまらない
村田の絵にめっちゃ似てる
話はつまらない
181: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:56:06.72 ID:RPl2q4Hc0
>>2
なんでこんな村田もどきの絵なんだ?
なんでこんな村田もどきの絵なんだ?
235: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:24:07.35 ID:i9n599iX0
>>2
絵がうまいと漫画が上手いは全く別物なんだな
読みにくくてかなわん
絵がうまいと漫画が上手いは全く別物なんだな
読みにくくてかなわん
240: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:27:39.36 ID:C77CApuq0
>>2
ごちゃごちゃして見づらい
ごちゃごちゃして見づらい
241: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:28:52.24 ID:7FmvOPAE0
>>2
クリリンのパクリやんけ
クリリンのパクリやんけ
322: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:53:12.76 ID:t+LEkcas0
>>2
顔のアップばかりで背景スカスカやな
顔のアップばかりで背景スカスカやな
4: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:16.97 ID:yqwfWRxBd
◇担当編集者
「とんでもない才能だ」。
第一印象はその一言に尽きます。
日本のマンガ文化が遠くインドの地にまで届き、ひとりの天才を生み出した。
今度は、その才能が日本で花開こうとしている。
ひとりのマンガ好きとして、なんとも感慨深いものです。
ひとりでも多くのマンガ好きに知ってもらえることを祈っています。
「とんでもない才能だ」。
第一印象はその一言に尽きます。
日本のマンガ文化が遠くインドの地にまで届き、ひとりの天才を生み出した。
今度は、その才能が日本で花開こうとしている。
ひとりのマンガ好きとして、なんとも感慨深いものです。
ひとりでも多くのマンガ好きに知ってもらえることを祈っています。
5: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:52.76 ID:DODjwWW00
漫画の面白さ=画力、ではないんだよなぁ
大暮維人とか浦沢直樹とかの漫画は画は巧いけど糞つまらないし
大暮維人とか浦沢直樹とかの漫画は画は巧いけど糞つまらないし
149: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:39:03.25 ID:FXgwirLh0
>>5
浦沢直樹なんてアホ程売れたのにどしたん?話きこか?
浦沢直樹なんてアホ程売れたのにどしたん?話きこか?
279: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:04:58.46 ID:PXdjKlUL0
>>149
俺もモンスター読んだけど面白くなかった
最後まで読んだけど
俺もモンスター読んだけど面白くなかった
最後まで読んだけど
6: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:57.95 ID:+C6XUXyuM
上手いけど日本風
インドっぽさを出して良かったのでは
インドっぽさを出して良かったのでは
7: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:55:02.46 ID:WSjmSlZ1M
すげー絵のうまい韓国人だか中国人だかいたけど何年か前に亡くなったよね
11: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:56:35.54 ID:yAzAL9AK0
いくらなんでも村田過ぎるだろ
17: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:58:04.91 ID:ZiLdNR8v0
絵は村田ぽいが、漫画としてはなんか読みにくい
18: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:58:49.53 ID:XzFPlqNk0
絵はプロレベルだがコマ割りが漫画を馬鹿にしている読みにくさ
22: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:59:59.53 ID:15rIg5i50
なんか目が滑る漫画だな
絵はまんま村田だし
絵はまんま村田だし
114: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:28:26.83 ID:sujcGgkl0
>>22
絵が少し古いよね
少年誌向けでサンデー向きかなって感じ
絵が少し古いよね
少年誌向けでサンデー向きかなって感じ
23: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:00:05.60 ID:iF2+UbOR0
AI臭すぎるだろ
角川ならやりかねないのがねえ
角川ならやりかねないのがねえ
宮崎駿に生命に対する侮辱を感じさせちゃってたし
29: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:03:30.84 ID:URlLp5s50
この漢字に当て字するやつ、もう禁止してくれない?
ダサ過ぎてその時点でギブアップ
ダサ過ぎてその時点でギブアップ
33: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:04:07.07 ID:YpcuMOpy0
なんな読みづらい
見た目のインパクト重視しすぎて
カメラが近すぎる画が多いのか
見た目のインパクト重視しすぎて
カメラが近すぎる画が多いのか
38: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:05:35.35 ID:NMkjE9RrH
たぶんウェブトゥーン上がりなんだろうなって感じはする
ウェブトゥーンは絵本のように展開できるから作る側としてはやりやすいんだと思う
コミック形式は誰が喋って次のコマにどう繋げるのか意識しないと読みにくくなるんよな
ここら辺はセンスが問われる
ウェブトゥーンは絵本のように展開できるから作る側としてはやりやすいんだと思う
コミック形式は誰が喋って次のコマにどう繋げるのか意識しないと読みにくくなるんよな
ここら辺はセンスが問われる
43: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:07:34.62 ID:1qT2rmki0
村田絵まんまやん
これなら村田のアシでも同じの描けるでしょ
44: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:07:59.39 ID:0KhLjznJ0
絵は村田コピーだけど漫画として下手すぎる
コマの繋がり不自然で読みにくいしなんかごちゃごちゃ言ってるセリフ全て頭素通りしていく
コマの繋がり不自然で読みにくいしなんかごちゃごちゃ言ってるセリフ全て頭素通りしていく
47: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:09:33.44 ID:r5/V+Zaad
コマ割りというか、コンテが下手すぎない?
滅茶苦茶読みにくい
滅茶苦茶読みにくい
49: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:09:41.91 ID:N/0g53yN0
村田を学習したAIだったりしてなw
51: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:10:22.50 ID:22pzVoO1d
194: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:02:20.50 ID:8D8CFk590
>>51
前後の文脈分からなくてもおもろいの流石や
前後の文脈分からなくてもおもろいの流石や
201: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:04:38.81 ID:C51tZf0kr
>>51
わろた
やっぱこち亀読みやすいよな
わろた
やっぱこち亀読みやすいよな
55: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:11:21.93 ID:A420/vzO0
絵が上手いだけでコマ割りがダメでしょ
殴る→当たる→吹っ飛ぶ
これ全部一コマずつ書いてるからテンポ悪い
殴る→当たる→吹っ飛ぶ
これ全部一コマずつ書いてるからテンポ悪い
81: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:18:06.27 ID:oiTyytKtH
日本人の文化とか感性とかがあるから日本のマンガ文化が世界でウケてるのに、それが理解できないグローバカが自分達の強みを潰すんだよね…。
120: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:29:36.55 ID:l96AZENt0
130: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:32:24.41 ID:1zvAE3jw0
>>120
女が活躍してると思ったら女が描いてんのか
インド人の倫理観向上したと思ったらこれかよ
男インド人が書く女キャラの扱いはよ
女が活躍してると思ったら女が描いてんのか
インド人の倫理観向上したと思ったらこれかよ
男インド人が書く女キャラの扱いはよ
165: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:45:53.11 ID:KxrvRXu/0
>>120
これのほうがいい
これのほうがいい
210: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:10:42.12 ID:engmi/x30
>>120
こっちの方が読みたいわ
こっちの方が読みたいわ
146: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:38:01.05 ID:AQxGqyGw0
絵は上手いんだけど漫画が下手
なんかめっちゃ読みにくい
コマ割りが悪いのか台詞回しが悪いのか
なんかめっちゃ読みにくい
コマ割りが悪いのか台詞回しが悪いのか
174: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:48:59.15 ID:8v45ijfJ0
日本風にするより独自の進化を追求してほしいな
189: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:00:48.56 ID:8D8CFk590
1ページ当たりのコマ数多すぎる
編集は仕事しろよ
編集は仕事しろよ
198: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:03:01.44 ID:xRs1JEGs0
>>189
無駄ゴマ減らせとか一番初めに言われることだけどな
ネームチェックしてないのか編集が無能なんだろう
無駄ゴマ減らせとか一番初めに言われることだけどな
ネームチェックしてないのか編集が無能なんだろう
214: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:27.99 ID:KRR5zQbt0
これ編集ついてんのか?
これ読まされて次も読むかってならんだろ普通
これ読まされて次も読むかってならんだろ普通
215: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:29.70 ID:ik/OmA7Q0
絵上手いな
漫画としてはすんげー読みづらい
漫画としてはすんげー読みづらい
216: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:32.35 ID:/t+gBw6v0
どうでもいいがこの作者金持ちだな
247: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:31:29.26 ID:C51tZf0kr
252: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:36:09.15 ID:jwJ11YRk0
一昔前のインド~東南アジアとか
バタ臭いアメコミ風漫画(内容はガロ級))ばかりだったイメージだけど
今は韓国みたいになってんのかね
バタ臭いアメコミ風漫画(内容はガロ級))ばかりだったイメージだけど
今は韓国みたいになってんのかね
308: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:33:35.95 ID:4hbLFKU80
描いてる題材からして最初はジャンプに持ち込んでるはずなんだが
ジャンプではジャンプ+ですら載らなかったことを考えると編集も付かず門前払いされてるんだろうな
それを角川が拾ったと
ジャンプではジャンプ+ですら載らなかったことを考えると編集も付かず門前払いされてるんだろうな
それを角川が拾ったと
323: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:53:22.97 ID:0umLwE9D0
大体出版社がプッシュするのって口だけの雑魚なんだよなぁ
読者が選んだものだけが正解
読者が選んだものだけが正解
325: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:57:36.34 ID:Dw6AvwruH
インドの有力者の関係者で何かの交換条件なのかも
329: 名無しさん 2026/05/16(土) 17:09:41.06 ID:D4iyDc5XM
インド人って日本をカンフーだと思ってそうだな
絵はガチでプロレベル
この方にワンパンマン描かせてくれ
絵はガチでプロレベル
この方にワンパンマン描かせてくれ
331: 名無しさん 2026/05/16(土) 17:12:34.31 ID:ImuamNkE0
絵は上手いけど漫画が下手
コマ割りと演出の基本を学んだ方がいい
あと絵は見やすいけどシーンに情報を詰め込みすぎ
コマ割りと演出の基本を学んだ方がいい
あと絵は見やすいけどシーンに情報を詰め込みすぎ
(´・ω・`)確かに画力は高いけどなんか読みづらいな・・・なんでやろ
(´・ω・`)でも新人やしこれからさらによくなる可能性はあるな
(´・ω・`)話も面白かったら村田超られる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:30:20返信する1get
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:33:10返信するなんだかようわからんが頑張ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:33:38返信するどこにいるのかわかりにくい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:34:06返信するインド人の感性じゃ面白い漫画は無理だろ
宗教色の強い国はダメよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:34:50返信する確かに作画は村田雄介レベルだな
問題はないようだけどね。漫画に絵のうまさは重要じゃないんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:02返信するなろう原作と組み合わせれば盤石だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:26返信する作画似てて草
掘り出したと言うかコピー作家やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:56返信する1話見たらいきなりヤムチャパクってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:02返信するどうせハゲがワンパンするんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:29返信する絵に絵を重ねてくとオサレっぽいけど
どれ読んだらいいかわからんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:48返信するAI
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:53返信するまだ村田の模写レベルだな、自分の絵で勝負しないと厳しそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:37:40返信する最低でも6〜7巻の単行本になってアニメ化が確定したら読むわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:38:05返信する売れずに消えそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:38:19返信する村田の影響がかなりでかそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:01返信するインド人もびっくりだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:09返信する先週の村田ワンパンマンピンチの場面を絵ではなく「やばい」って文字で表してからな
漫画としてあれは才能ないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:10返信する見て来たけど
イライラしたわw
何だこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:48返信する海外作家の問題はストーリーなんよ
良い悪いとかでなく、文化が違うから日本人からすると違和感しか無い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:56返信する画面構成が悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:06返信する>>1
無駄コマが多いのもダメ
魅せたい部分はコマ多目でいいが、それ以外の部分のコマは増やすな
水木しげるを見習え - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:36返信する. |: : :|:.:/: / |/|: : l | i: : |: :.|: |
!: :.V: /⌒ 丿ノ/リ _x-==z| : : |⌒Y:l: : |
. _ {\: :∨ ,x==ミ )/⌒~^`| : : |_ー } |: : | インド人もビックリ!
. ( \ ∧ V: ', 〃ん::ハ | : : | ノ/: :',: : :、 ラブガイジはいつになったら
. \ \ ∧ V: ',、{L乂_ン | : : |_/: : : `、: \ 結婚するずらか~?
. \ ` ∧ V ',\ ‘ __ | : : | : : : : : `.\: \
. ヽ ヽ} V V:ハ r ´ | ,' : : ハ: : : : : : :`、\: ヽ
〉 _\V圦 ノ /: : /__|_: : : : : :`、 ヽ: i
ノ  ̄(___ ̄ヽ介o。 `ー― /: : 厶=-‐┴-ミ : : : `、 | | - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:52返信するもうAIでいいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:52返信するインド人よ、プログラマーになれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:12返信する背景描きたくないのか顔のアップばかりで見てて異常に窮屈に感じる
引きの絵がないせいで位置関係や状況がわかりにくい
絵がジェネリック村田なのはまあ良しとしても、これが村田級とか作画屋としての村田をナメすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:34返信する自分もここまで書けますよ的なアッピールのため
村田にわざわざ寄せていったのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:48返信する>>5
あとフォロワーなら
オリジナルより強みのある部分見せてくれないと
オリジナルの方で良くね?ってなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:16返信するウェブトゥーンのコマ割りやね
特に左上のコマとかわかりにくい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:17返信する石ノ森章太郎の漫画家入門 って
今でも 使えるの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:29返信するや ら お ん 速 報 ハ ゲ が 主 人 公 か!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:31返信する読み難い!
絵は上手い方だと思うけどコマの使い方がおかし過ぎる
というか横読み(左から右に読み進める)文化圏の人に
日本語の漫画(右から左に読み進める)をやらせるのは難しいんじゃないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:45返信する>>3
ソース - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:47返信する村田がすごいのは一枚絵の迫力だろ
それがコイツにできるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:09返信する正直、コマが足らないって意見はドラマなどを漫画で再現したいならその通りだが、漫画ってのはそれだけじゃないから状況により蹴り、是々非々だとしか言えない
このプロの漫画家は似た様な漫画しか描けないんだろう
現にコマが多すぎて読みづらい漫画も多いので、そういう人は4コマ勉強した方がよい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:26返信する>>120の漫画、絵は好みじゃないけど演出上手いな
視線誘導がしっかりしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:34返信するワンパンマントレイス
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:41返信する似た絵柄でいいならAIでええねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:45返信する村田の模写やなくて、村田のひけを取らないとか匹敵するけど
全然方向性がちげー奴を持ってこいって話や - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:50返信する素手で糞ぬぐってるくせに絵がうまいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:44:37返信するまあ、読みづらさはこれからの経験で改善されていくでしょう
ただ、画力はそうは行かない
それだけでも期待大 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:46:41返信する謎の力により大々的にステマされてアニメ化まで読めた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:47:53返信する>>35
むしろ誘導導線が致命的にダメじゃないか?
もちろん日本の右読みに慣れちゃってるからで
左読みの現地だと話は違うんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:04返信する>>23
というか実際にネームにAI使ってそう
以前話題になった「御国の羽々斬様」と読み応えが同じなんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:10返信するインドの女性漫画家の漫画
熱を感じるマンガだ
デジタルではなくホワイトとかを使ってる感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:14返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田ゆら氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:23返信する平成臭がきついな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:49返信する庇うわけではないけど
こういう作品に偉そうに細かい駄目出しをする
ワナビ達の方がゴミ
ここのコメ欄にもいるね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:49:25返信する>>43
村田絵食わせたAIをトレス修正の可能性が高いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:50:32返信する>>47
生きづらそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:50:47返信する日本もストーリー既視感ばっかだから人のこと…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:51:11返信する兄弟なんだから一人ではないのでは?
カースト的にはどうなんだ。カーストに画家があるのかは知らないが画家の子供はみんな画家になるのか。漫画家は画家ではないのでカーストを無効化して成れるのか。IT産業はカーストを無効化して成り上がれるみたいなドキュメンタリーがあったような?あとまとめ記事のコメントの辛辣なこと。インドのスポーツ漫画でも書けば良いのに。なんだっけあれ。イギリスとインドの定番スポーツ。野球より選手の人口多い的なコメントを大谷まとめ記事で見たはずだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:51:30返信する>>50
既視感だったらまだ良いけど
これは違和感だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:52:38返信する>>47
まあ"天才"として公表するならそらそういう目に晒されるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:52:49返信するAI使ってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:53:05返信する日本漫画のコピーしてたらインド人である意味無いだろ
オリジナリティとかアイデンティティとかないんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:53:57返信するインド人って点をずーっと擦り続けるんだろうな
内容伴ってなかったら普通に読者は切るぞ編集部 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:55:16返信するコスパばっかり口にするやつはダメだってことだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:55:20返信するインド人の描いた面白い歴史大作が出てきたらめちゃくちゃ読みたいけど難しいだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:24返信する村田も遂に真似されるようになったか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:28返信するなろうで安く稼げなくなったから
今度は外人を安く使おうってのかw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:49返信するいやもうジャップが偉そうに出来る時代は終わったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:57:00返信する偉そうなの湧いて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:57:16返信する女の作家のほうが良いと思います
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:58:12返信する俺も昔「イン・Do・神」って漫画描いたっけなあ懐かしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:58:14返信する何と言うかでもこれじゃ結局日本人のコピーだよね
人種としては描いた人がインド人でもインド人である必要がないというか
日本人が描いているのと変わらんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:02返信する普通にそっちの女性作家の奴読ませてくれよ
そっちの方がちゃんと漫画の形になってそうやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:11返信するすごい新人が出てきても最初にAI使用を疑っちゃうわ
いやな時代になったぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:30返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:36返信する主観的で構わないからカーストに触れた漫画が読みたい
職場のインド人の話を聞く限り単純なヒエラルキーではないくメッシュ的な要素もあるらしいし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:40返信するXで村田絵パクった日本人プロ作家みたことあるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:51返信する絵がうまい、ネームは下手ってんなら原作付けたら化けるやつやん
まさに村田の後釜いける - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:01:14返信する角川もなろう偏重でやってきたせいで
何かに似てる作品に忌避感が無いのか
こんなの村田のパクリじゃないかで終わる
村田レベルの天才だとはならんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:01:39返信するやられてるキャラがなんかダルシムっぽいのもなあ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:02:18返信する絵は文句無しに上手かった
後はインド版ONE先生を発掘してタッグ組ませよう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:03:12返信する新人に期待しすぎて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:03:41返信するスレにあるインド人女性の漫画の方が漫画の技術としては稚拙でもインド人らしさみたいなものを感じる
記事の漫画は工場のラインでインド人が日本の工業製品を作っているだけというか
創作物としてのアイデンティティみたいなものが抜け落ちているような - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:04:21返信する進撃の巨人みたいに絵があれでも話が面白ければいくらでもいける。
正直カイジとかもそうやし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:05:27返信する翻訳が下手なのかそれとも原文からして台詞回しが下手なんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:05:42返信する村田のダメなところまでそのまんま真似しちゃってる感じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:06:35返信する絵はともかく内容が中国や韓国の漫画の影響を受けすぎてるだろ
元々はピッコマとかで連載してた作家じゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:06:58返信する日本語版が出てないだで日本国内では知られてない人も多いだろうねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:09:05返信する村田はどっちなんだろうな
フォロワーが生まれて嬉しいのか
パクったみたいに似ていて嫌なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:11:40返信するこれをインド人が描いたものですと見せられても「あー、うん」って反応しかできんよ
インド人が日本人に矯正されて作られたものにしか見えない
漫画自体が面白い分には別にいいんだけどこれをインド人作家の漫画ですとアピールするのは何か違くない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:12:58返信する>>42
1コマごとの画面が次のコマに誘導するように絵が描かれる。
文字が横書きになってるのも含め恐らくこれは左読み - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:13:58返信するイマジナリーラインが出来てないから立ち位置が伝わらずに読みにくい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:15:14返信するウェブトゥーン育ちだとバストアップ多すぎて何やってるかわからんこと多いんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:16:06返信する「モンスターが面白くない」という時点で精神年齢とかいろいろ察するわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:17:01返信するなぜ海外を育てるのか分からない
mangaはアメコミとは別の、独自技術として日本が独占するべきだった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:17:25返信する文句言ってる奴ら、自分が持ち込んで言われたこと書いてそう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:18:20返信する鳥山の影響を受けた村田の影響を受けたインドの人って感じだな
流れは脈々と続いてるんだなあ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:19:24返信するインドも左から右読みなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:21:21返信する村田のところでアシスタントでもしてたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:26:56返信する>>89
んなわけないやろ
連載とってるインド人漫画家に嫉妬して
まとめサイトに駄目出し描き込んでる
そんな哀れな生き物いるわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:12返信するこれを本当にインド人の漫画と言っていいものかね
インド人のアイデンティティみたいなものを日本人が無理矢理削ぎ落として日本人に染め上げたって感じじゃない
日本人が描いた漫画とどう違うんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:50返信する>>76
極論、伝えたい事が伝えられるなら絵の上手さは必須条件じゃないからね
それこそONEもそうだしマガポケでやってるジュミドロもそんな感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:53返信する今NHKに出てる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:29:43返信するインド人が日本人が描くような漫画を描けるようになって凄いねーって何か嫌だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:32:51返信する>>91
というか日本と台湾以外は世界中どこも左から右に読み進めるスタイルだよ
文字を縦並びにして横に連ねて読む文化じゃないと右から左にならないけど
そんな言語は日本語と古い中国語くらいしかない
中国本土は古い書籍以外は全部横書きで統一していってるしね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:33:21返信するドラゴンボールゼノバース3のage1000漫画にならんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:34:02返信するそうじゃないんだよなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:34:42返信する日本人より広い視野ありそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:35:41返信する>>88
無理だろ。作品の公開がそのまんま技術の公開に直結してるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:37:16返信するちょうどさっきNHKでやってたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:38:14返信する皆思ってるだろうけど漫画が下手やなあ
ラフまで書ける原作付けてあげて伸ばすのが先だろうな
導入部とはいえページ多いのに内容、絵含めておっ!って感じる部分が村田っぽくて上手いな以外一切ないのもきつい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:38:38返信するインド人ならよぉ・・・インド人を右にしろやぁ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:41:02返信するアニメやゲームと違って漫画ってのは基本的に個人芸術でその作家個人のアイデンティティというものが強く反映されている事が魅力だと思うんよね
日本の漫画を好きでいてくれることは嬉しいんだけどそれをそっくりそのまま似たようなものを作るってのはどうなんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:41:21返信する急に場面変わるのは理解出来んで不親切
キャラのアップやキャラ中心が主軸なのもな、たまには遠方から見せろよ
それ以外は問題ないな、迫力あるし、ただインド人なのに謎踊りは入れないんだな
まあフリーレンよりかは上手いよ、あっちは中割りも動線も迫力も無い虚無の静だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:43:35返信する何で変なハゲが好きなんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:44:03返信するインド人がこの絵を描けるわけ無いよ どうみてもAI。あとAI特有なのか糞見ずらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:46:26返信するインド映画みたいなのは日本映画ともハリウッド映画とも違って本当に独自の魅力があるんだよ
でもこれは日本の漫画をほぼ真似たものでしかない
日本の漫画をインド人作家の一人が継承してくれること自体は良いんだけど
それがインド人ならではの漫画みたいなものを潰さなければいいが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:46:32返信するサインくれって283回書けば勝てる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:47:42返信する漫画の面白さ=画力、ではないんだよなぁ
最近10年でストーリーが凄いのあったっけ?
既視感しかないような - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:50:21返信するモノマネから抜け出せてないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:53:04返信するジャンプルーキーのAI漫画事件から何も学ばない編集部増えたよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:53:43返信する回想よりはマシかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:55:53返信する絵はものすごくうまいね村田先生のパクリ臭いけど
ただ話は本当につまらなくて次が読みたいとは思えなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:56:28返信する日本漫画がつまらないから海外からスカウトか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:57:38返信するヤムチャとクリリン?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:58:23返信する何で編集者は折角これだけの技術があるインド人作家にインド人ならではの話みたいなものを考えさせないで日本漫画のテンプレみたいな話を描かせているんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:59:04返信するまず落書きを少年マンガ本誌に載せる漫画家にいってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:04返信する>>119
瑪羅門の家族って面白かったよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:26返信する言いたい内容は大体記事内にまとまってた
ジェネリック村田、漫画が下手 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:38返信する何か左ばっか見てるから(視線誘導)何かあるのかと思ったけど大したもんあるわけじゃなかった
単に不自然なだけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:03:11返信するバトル系はドラゴンボールナルトケンイチを参考に
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:03:14返信するなろうのせいでインド人が優位に立つなんて俺悔しいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:05:07返信する絵が村田なだけの背景AIっぽくて話もコマ割りも素人な漫画を持て囃すのか角川
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:05:38返信するあのさぁ・・・
パクリの時点で天才」じゃねえよアホかボケハゲ害児?
見た瞬間あいつの絵じゃん!ってならないと
あと村田?だなんだそんな無名ゴミ漫画家知らねえよ!
そんな雑魚と比べてる時点でお察し - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:10:04返信する最近ここのレス前にも増してガラ悪いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:14:29返信する浦沢は面白いよ
ぶん投げ癖あるのがクソすぎて読む気にならんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:14:51返信するすんげえ読みづらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:15:48返信する村田は作画屋だけなら天才
自我出してワンパンおかしくなってきたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:17:48返信するAIじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:19:05返信する日本人からしたら絵をパクったただのパチモン
角川はこんな事してるから… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:22:21返信するかの久保帯人先生も一作目はまんまトライガンだったし
まあ初期作は何かしらの物真似でも良いんよ
才能は続けたときに滲み出てくる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:30:34返信する技術よりも日本の大半の漫画家のブラックな労働環境に対応できるかが問題じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:35:07返信するAIだから読みずらいんだよ。あと所々あるボカシの効果?も手描きなら、そうはならんやろって感じがAI臭くて嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:40:47返信する絵がAIとかいう以前に話がまったく頭に入らんレベルでつまんねーわ。何を見せられてるんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:45:01返信する絵柄はいいとしてなんで鬱陶しいおもんないコメディパートまでマネするんだよ
そういうのは学ぶな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:45:59返信する倒れてるでかい顔とぶち抜きキャラの顔が同じ角度なのがまず致命的に構図センスがない
そこは相対させろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:50:19返信するスピード感出すためにデジタルのぼかし入れる技法までマネてるけどそれ別に漫画の主流じゃないし別にかっこよくないからやめたほうがいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:52:03返信するでもKADOKAWAなんて作家を育てられる有能な編集が欠片もいないし原石のまま終わるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:53:29返信する>>141
ていうか有能な編集が居ない理由がこの漫画にそのまま出てる
基本的な漫画的文法すら知らないそこらの素人読者と多分大差ないくらい直せてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:54:33返信するざっと読んだけど全体的に「意図」が分からないコマや構図が多すぎる
意味があると思って解釈しようとしたコマが読み進めてくと何もなかったり基礎中の基礎がまるでなってない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:57:10返信するガンジス川修行編おもろかったなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:19返信するインド人を右に
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:02:02返信するインド人も百合豚で泣いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:03:18返信する癖があって良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:11:46返信する漫画ってうまい下手が素人でもなんとなくわかるよな
コマ割りとかってマジで大事なんだろってのが素人でもわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:11:53返信する描くのが楽しそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:14:43返信するインド人もビックリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:23:49返信するダメだ読んでて疲れる
シナリオの構造が日本人とは明らかに違う
「なんでこんな事言うの?」「なんでこのコマが入ってるの?」
1ページに必ず1つ2つノイズになるものがあって集中できない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:27:31返信するインド映画も異様にテンポが独特でサクサク進むけど所々分かりにくかったり逆に変な所で回りくどかったりするからお国柄なのかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:28:51返信する日本語の擬音は監修があってもいいのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:29:27返信するワンピの影響も受けてるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:29:36返信するそりゃ漫画媒体の知識なんて日本独自の文脈で構成されてるんやし他国のもんが読み難いの当たり前や
お前らの指摘は「日本人には読み難い、日本式に直してこい」って言ってるのと変わらん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:40:05返信する>>154
ヤムチャの死体のパロディもあった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:42:32返信する>>155
日本の市場でやってるんだから日本式に直してこいが結論に決まってんだろアホか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:55:05返信するこれ村田絵を学習させたAIだったりしない?
あまりにもコマ割がヘタクソすぎてAI感あるんだが
まぁ素でコマ割がヘタなだけかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:59:22返信する>>5
村田レベル?作画だけで見ても明らか村田の下位互換やん
絵と漫画が下手な村田って感じだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:06:19返信する外人は日本から出ていけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:41:06返信するAIみたいだし読みにくいしつまらんし本当に天才か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:51:48返信する特定のフォロワーなのは別にいいけど、もう村田の印象がよくないからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:52:27返信する漫画家のぴょこたんが漫画のダメだししてるときに的確な返答してたけど
やっぱプロってちゃんと漫画について真剣に向き合ってんだな
そらそうだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:56:53返信する新たな風はできるだけ応援したいが、さすがに内容はまだ苦しいな
絵と内容を両方やれるプロ漫画家が異常なだけとも言えるが… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:15:47返信するNHKでやってたけどナイジェリアだっけかなあ、すげえ将来有望な逸材がいるで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:23:25返信する村田のフォロワーって感じやね
ONEはワンパンとバーサス抱えてていっぱいいっぱいだから
トリリオンゲーム終わった
稲垣理一郎と組んで書いたらいいんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:27:19返信する展開も支離滅裂だからシナリオもAIじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:39:38返信するちゃんとアシスタントやってまずプロから学ぼうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:08:25返信する>>3
やら管は日本にはいないだろうな
捕まらないよう逃げてそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:17:31返信する背景がまったくないから読みにくい。キャラだけ。一枚絵に向いてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:38:27返信するヒンドゥー聖書普通にバトル物多いやし、漫画化に乞うご期待哉。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:45:31返信するコマ割のせいだと思うが話の流れが分かりづらい
敵のデザインが似すぎて誰が誰やらわからん
絵がこんな上手いのに漫画として見づらいのは致命的では - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:57:56返信する得はクセありでも全然うまい部類だと思うんだが
いかんせん読みにくい 致命的に読みにくい
こういうのって経験積めば解決するもんなんだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:02:12返信する読んでないけど、2000年くらいに韓国か台湾だかの漫画家がうるし原智志のパクリ絵で、ハイクオリティを売りに描きおろし単行本でデビューしたのを思い出す。
25年経って一枚絵は日中韓台湾は同レベル帯にはなったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:05:49返信する無駄なコマが多いな、って思ったら
他の作者の漫画も同じような無駄ゴマがあるな
全身像→同じポーズ・同じ表情のままの顔アップ
何の狙いがあるのかわからんがこれを多用しすぎだろ
国民性か何かか?
それとも共通の元ネタでもあるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:34:28返信する漫画とかイラストは異様にイチャモンつけるキモイ奴湧くよな
あれ何なの?
誰にでも簡単にいっちょ噛みできるから有識者気取ってんの?
まじでキショいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 02:31:38返信する>>175
話考えて(ネーム)→作画に入るっていう正規の描き方じゃなくて、AIで「主人公が○○する漫画を何ページ描いて!」みたいな生成だから無駄ゴマが生成されるんじゃないのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 02:38:54返信するカドカワの支援プロジェクトらしいけど、政治家もそうだけど外人を支援する金で日本人を何故支援しないのかが分らないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:18:44返信する>>178
日本人はオワコンだからだよ、国外に人を探さなアカン。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:36:27返信する10億人いれば才能持った人もたくさん出てくるよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 12:06:25返信する絵もそんなにうまくないというか、、小綺麗ではあるけど
カメラワークとコマ割りが漫画になってない、要はネーム力、コンテ力が足りてないよ
どこの誰が何をどうしてるのかが全然わからない
5W1Hがない文章を読んでる感じだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 12:52:08返信する>>181
AIにネーム描かせるとこんな感じのコマ割りになりがち
これ村田絵を学習させたAIの可能性あると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 15:56:12返信する週マガで連載してたGALAXIASっていう大物新人作家とか持ち上げられてたけどクソつまんなくて速攻でWEB送りの刑に処された
最近だとヤンマガのローワライもクッソつまんねー
悪い意味で新人離れしてる奴はすぐに消える
大瀬戸陸は例外。別物(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 18:43:05返信する>>180
中国はそうなりませんでしたね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 12:17:57返信する線の強弱の付け方は村田的な上手さがある
ページ数多いだろうし仕方無いんだろうが、デッサンは普通というか妥協が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 12:20:21返信する大ゴマ、中ゴマ、その次のコマと3つ並べてこの角度の顔描くのは変
コマ割りの演出効果が下手 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:57:41返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。
























この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.