角川、天才インド人漫画家の発掘に成功。すでに村田雄介レベルと話題に

a17f4cd9e35901b47e8caada1ed9a3dd_202605161728363eb.png

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:53:13.62 ID:yqwfWRxBd BE:792147417-2BP(1000)
KADOKAWA発・インド在住の兄弟漫画家が描く『カンフー・カンフル』連載開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d219f4fd158ccece6b0ca11074e8e0a8a95f3b8

 インド在住の兄弟漫画家masterlynx(マスターリンクス)による新連載
『カンフー・カンフル』が、
漫画ポータルサイト「カドコミ」にて開始された。

 masterlynxは、KADOKAWAが2024~25年に開催した国際マンガ賞
「ワードレス漫画コンテスト」で『Heartsteel』にて銀賞を受賞した、
Jivan(ジバン)とYash(ヤシュ)の兄弟によるユニット。
2022年より現名義で活動し、日本のマンガに影響を受けながら創作活動を行ってきた。
今回の連載は、KADOKAWAが推進する海外クリエイター向け創作支援プロジェクト
「KADOKAWA WORLD MANGA ATELIER(KWMA)」から生まれた
初の商業デビュー事例となる。

2:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:53:26.43 ID:yqwfWRxBd
10:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:56:32.89 ID:q3PY5z+M0
>>2
最近のジャンプよりは良いかも
取り敢えず好きにやらせてあげれば
60:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:13:27.57 ID:y5iywfE60
>>2
絵はうまいってかかなり村田ジェネリックだけど漫画が下手すぎる
コマ割りがおかしい
ネームの勉強させたほうがいい
73:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:16:37.98 ID:6kdGFV5O0
>>2
読めたもんじゃないな
84:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:20:04.70 ID:5F3sekFN0
>>2
AUだろ
絵の圧がずっとおかしくてなにしてるのかまったくわからん
129:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:32:23.06 ID:Y9pQrFFV0
>>2
うーん
何が起きてるのかさっぱりわからん
142:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:36:06.37 ID:AQxGqyGw0 BE:339035499-2BP(1000)
>>2
村田の絵にめっちゃ似てる
話はつまらない
181:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:56:06.72 ID:RPl2q4Hc0
>>2
なんでこんな村田もどきの絵なんだ?
235:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:24:07.35 ID:i9n599iX0
>>2
絵がうまいと漫画が上手いは全く別物なんだな
読みにくくてかなわん
240:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:27:39.36 ID:C77CApuq0
>>2
ごちゃごちゃして見づらい
241:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:28:52.24 ID:7FmvOPAE0
>>2
クリリンのパクリやんけ
322:  名無しさん 2026/05/16(土) 16:53:12.76 ID:t+LEkcas0
>>2
顔のアップばかりで背景スカスカやな
4:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:16.97 ID:yqwfWRxBd
◇担当編集者
「とんでもない才能だ」。
第一印象はその一言に尽きます。
日本のマンガ文化が遠くインドの地にまで届き、ひとりの天才を生み出した。
今度は、その才能が日本で花開こうとしている。
ひとりのマンガ好きとして、なんとも感慨深いものです。
ひとりでも多くのマンガ好きに知ってもらえることを祈っています。
5:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:52.76 ID:DODjwWW00
漫画の面白さ=画力、ではないんだよなぁ
大暮維人とか浦沢直樹とかの漫画は画は巧いけど糞つまらないし
149:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:39:03.25 ID:FXgwirLh0
>>5
浦沢直樹なんてアホ程売れたのにどしたん?話きこか?
279:  名無しさん 2026/05/16(土) 16:04:58.46 ID:PXdjKlUL0
>>149
俺もモンスター読んだけど面白くなかった
最後まで読んだけど
6:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:54:57.95 ID:+C6XUXyuM
上手いけど日本風
インドっぽさを出して良かったのでは
7:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:55:02.46 ID:WSjmSlZ1M
すげー絵のうまい韓国人だか中国人だかいたけど何年か前に亡くなったよね
11:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:56:35.54 ID:yAzAL9AK0
いくらなんでも村田過ぎるだろ
17:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:58:04.91 ID:ZiLdNR8v0
絵は村田ぽいが、漫画としてはなんか読みにくい
18:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:58:49.53 ID:XzFPlqNk0
絵はプロレベルだがコマ割りが漫画を馬鹿にしている読みにくさ
22:  名無しさん 2026/05/16(土) 13:59:59.53 ID:15rIg5i50
なんか目が滑る漫画だな
絵はまんま村田だし
114:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:28:26.83 ID:sujcGgkl0
>>22
絵が少し古いよね
少年誌向けでサンデー向きかなって感じ
23:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:00:05.60 ID:iF2+UbOR0
AI臭すぎるだろ
角川ならやりかねないのがねえ

宮崎駿に生命に対する侮辱を感じさせちゃってたし

29:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:03:30.84 ID:URlLp5s50
この漢字に当て字するやつ、もう禁止してくれない?
ダサ過ぎてその時点でギブアップ
33:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:04:07.07 ID:YpcuMOpy0
なんな読みづらい
見た目のインパクト重視しすぎて
カメラが近すぎる画が多いのか
38:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:05:35.35 ID:NMkjE9RrH
たぶんウェブトゥーン上がりなんだろうなって感じはする
ウェブトゥーンは絵本のように展開できるから作る側としてはやりやすいんだと思う
コミック形式は誰が喋って次のコマにどう繋げるのか意識しないと読みにくくなるんよな
ここら辺はセンスが問われる
43:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:07:34.62 ID:1qT2rmki0
村田絵まんまやん

これなら村田のアシでも同じの描けるでしょ

44:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:07:59.39 ID:0KhLjznJ0
絵は村田コピーだけど漫画として下手すぎる
コマの繋がり不自然で読みにくいしなんかごちゃごちゃ言ってるセリフ全て頭素通りしていく
47:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:09:33.44 ID:r5/V+Zaad
コマ割りというか、コンテが下手すぎない?
滅茶苦茶読みにくい
49:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:09:41.91 ID:N/0g53yN0
村田を学習したAIだったりしてなw
51:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:10:22.50 ID:22pzVoO1d
なんか顔をアップしたコマ多いな
こち亀思い出す
no title
194:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:02:20.50 ID:8D8CFk590
>>51
前後の文脈分からなくてもおもろいの流石や
201:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:04:38.81 ID:C51tZf0kr
>>51
わろた
やっぱこち亀読みやすいよな
55:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:11:21.93 ID:A420/vzO0
絵が上手いだけでコマ割りがダメでしょ
殴る→当たる→吹っ飛ぶ
これ全部一コマずつ書いてるからテンポ悪い
81:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:18:06.27 ID:oiTyytKtH
日本人の文化とか感性とかがあるから日本のマンガ文化が世界でウケてるのに、それが理解できないグローバカが自分達の強みを潰すんだよね…。
120:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:29:36.55 ID:l96AZENt0
インドで人気の漫画
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

130:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:32:24.41 ID:1zvAE3jw0
>>120
女が活躍してると思ったら女が描いてんのか
インド人の倫理観向上したと思ったらこれかよ
男インド人が書く女キャラの扱いはよ
165:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:45:53.11 ID:KxrvRXu/0
>>120
これのほうがいい
210:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:10:42.12 ID:engmi/x30
>>120
こっちの方が読みたいわ
146:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:38:01.05 ID:AQxGqyGw0
絵は上手いんだけど漫画が下手
なんかめっちゃ読みにくい
コマ割りが悪いのか台詞回しが悪いのか
174:  名無しさん 2026/05/16(土) 14:48:59.15 ID:8v45ijfJ0
日本風にするより独自の進化を追求してほしいな
189:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:00:48.56 ID:8D8CFk590
1ページ当たりのコマ数多すぎる
編集は仕事しろよ
198:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:03:01.44 ID:xRs1JEGs0
>>189
無駄ゴマ減らせとか一番初めに言われることだけどな
ネームチェックしてないのか編集が無能なんだろう
214:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:27.99 ID:KRR5zQbt0
これ編集ついてんのか?
これ読まされて次も読むかってならんだろ普通
215:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:29.70 ID:ik/OmA7Q0
絵上手いな
漫画としてはすんげー読みづらい
216:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:12:32.35 ID:/t+gBw6v0
どうでもいいがこの作者金持ちだな
247:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:31:29.26 ID:C51tZf0kr
このインド漫画家は絵は上手いけど分かりやすく描こうとする気がない
この漫画を読めば分かりやすく描ける
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

252:  名無しさん 2026/05/16(土) 15:36:09.15 ID:jwJ11YRk0
一昔前のインド~東南アジアとか
バタ臭いアメコミ風漫画(内容はガロ級))ばかりだったイメージだけど
今は韓国みたいになってんのかね
308:  名無しさん 2026/05/16(土) 16:33:35.95 ID:4hbLFKU80
描いてる題材からして最初はジャンプに持ち込んでるはずなんだが
ジャンプではジャンプ+ですら載らなかったことを考えると編集も付かず門前払いされてるんだろうな
それを角川が拾ったと
323:  名無しさん 2026/05/16(土) 16:53:22.97 ID:0umLwE9D0
大体出版社がプッシュするのって口だけの雑魚なんだよなぁ
読者が選んだものだけが正解
325:  名無しさん 2026/05/16(土) 16:57:36.34 ID:Dw6AvwruH
インドの有力者の関係者で何かの交換条件なのかも
329:  名無しさん 2026/05/16(土) 17:09:41.06 ID:D4iyDc5XM
インド人って日本をカンフーだと思ってそうだな
絵はガチでプロレベル
この方にワンパンマン描かせてくれ
331:  名無しさん 2026/05/16(土) 17:12:34.31 ID:ImuamNkE0
絵は上手いけど漫画が下手
コマ割りと演出の基本を学んだ方がいい
あと絵は見やすいけどシーンに情報を詰め込みすぎ

 
(´・ω・`)確かに画力は高いけどなんか読みづらいな・・・なんでやろ

(´・ω・`)でも新人やしこれからさらによくなる可能性はあるな

(´・ω・`)話も面白かったら村田超られる

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:30:20返信する
    1get
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:33:10返信する
    なんだかようわからんが頑張ってくれ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:33:38返信する
    どこにいるのかわかりにくい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:34:06返信する
    インド人の感性じゃ面白い漫画は無理だろ
    宗教色の強い国はダメよ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:34:50返信する
    確かに作画は村田雄介レベルだな
    問題はないようだけどね。漫画に絵のうまさは重要じゃないんよ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:02返信する
    なろう原作と組み合わせれば盤石だな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:26返信する
    作画似てて草
    掘り出したと言うかコピー作家やんけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:35:56返信する
    1話見たらいきなりヤムチャパクってて草
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:02返信する
    どうせハゲがワンパンするんだろ?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:29返信する
    絵に絵を重ねてくとオサレっぽいけど
    どれ読んだらいいかわからんな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:48返信する
    AI
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:36:53返信する
    まだ村田の模写レベルだな、自分の絵で勝負しないと厳しそう
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:37:40返信する
    最低でも6〜7巻の単行本になってアニメ化が確定したら読むわ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:38:05返信する
    売れずに消えそう
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:38:19返信する
    村田の影響がかなりでかそう
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:01返信する
    インド人もびっくりだな
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:09返信する
    先週の村田ワンパンマンピンチの場面を絵ではなく「やばい」って文字で表してからな
    漫画としてあれは才能ないよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:10返信する
    見て来たけど
    イライラしたわw
    何だこれ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:48返信する
    海外作家の問題はストーリーなんよ
    良い悪いとかでなく、文化が違うから日本人からすると違和感しか無い
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:39:56返信する
    画面構成が悪い
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:06返信する
    >>1
    無駄コマが多いのもダメ
    魅せたい部分はコマ多目でいいが、それ以外の部分のコマは増やすな
    水木しげるを見習え
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:36返信する
    .           |: : :|:.:/: /   |/|: : l |          i: : |: :.|: |
              !: :.V: /⌒ 丿ノ/リ   _x-==z| : : |⌒Y:l: : |
    .    _     {\: :∨  ,x==ミ       )/⌒~^`| : : |_ー } |: : |   インド人もビックリ!
    .    ( \  ∧ V: ', 〃ん::ハ          | : : | ノ/: :',: : :、 ラブガイジはいつになったら
    .    \ \ ∧ V: ',、{L乂_ン             | : : |_/: : : `、: \  結婚するずらか~?
    .      \ ` ∧ V ',\      ‘    __    | : : | : : : : : `.\: \
    .       ヽ ヽ}  V V:ハ      r ´    |  ,' : : ハ: : : : : : :`、\: ヽ
            〉  _\V圦          ノ  /: : /__|_: : : : : :`、 ヽ: i
              ノ  ̄(___ ̄ヽ介o。   `ー―   /: : 厶=-‐┴-ミ : : : `、 | |
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:52返信する
    もうAIでいいよね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:40:52返信する
    インド人よ、プログラマーになれ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:12返信する
    背景描きたくないのか顔のアップばかりで見てて異常に窮屈に感じる
    引きの絵がないせいで位置関係や状況がわかりにくい
    絵がジェネリック村田なのはまあ良しとしても、これが村田級とか作画屋としての村田をナメすぎ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:34返信する
    自分もここまで書けますよ的なアッピールのため
    村田にわざわざ寄せていったのか
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:41:48返信する
    >>5
    あとフォロワーなら
    オリジナルより強みのある部分見せてくれないと
    オリジナルの方で良くね?ってなる
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:16返信する
    ウェブトゥーンのコマ割りやね
    特に左上のコマとかわかりにくい
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:17返信する
    石ノ森章太郎の漫画家入門 って
    今でも 使えるの
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:29返信する
    や ら お ん 速 報 ハ ゲ が 主 人 公 か!?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:31返信する
    読み難い!
    絵は上手い方だと思うけどコマの使い方がおかし過ぎる
    というか横読み(左から右に読み進める)文化圏の人に
    日本語の漫画(右から左に読み進める)をやらせるのは難しいんじゃないのか?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:45返信する
    >>3
    ソース
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:42:47返信する
    村田がすごいのは一枚絵の迫力だろ
    それがコイツにできるのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:09返信する
    正直、コマが足らないって意見はドラマなどを漫画で再現したいならその通りだが、漫画ってのはそれだけじゃないから状況により蹴り、是々非々だとしか言えない
    このプロの漫画家は似た様な漫画しか描けないんだろう
    現にコマが多すぎて読みづらい漫画も多いので、そういう人は4コマ勉強した方がよい
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:26返信する
    >>120の漫画、絵は好みじゃないけど演出上手いな
    視線誘導がしっかりしてる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:34返信する
    ワンパンマントレイス
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:41返信する
    似た絵柄でいいならAIでええねん
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:45返信する
    村田の模写やなくて、村田のひけを取らないとか匹敵するけど
    全然方向性がちげー奴を持ってこいって話や
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:43:50返信する
    素手で糞ぬぐってるくせに絵がうまいな
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:44:37返信する
    まあ、読みづらさはこれからの経験で改善されていくでしょう
    ただ、画力はそうは行かない
    それだけでも期待大
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:46:41返信する
    謎の力により大々的にステマされてアニメ化まで読めた
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:47:53返信する
    >>35
    むしろ誘導導線が致命的にダメじゃないか?
    もちろん日本の右読みに慣れちゃってるからで
    左読みの現地だと話は違うんだろうが
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:04返信する
    >>23
    というか実際にネームにAI使ってそう
    以前話題になった「御国の羽々斬様」と読み応えが同じなんよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:10返信する
    インドの女性漫画家の漫画
    熱を感じるマンガだ
    デジタルではなくホワイトとかを使ってる感じ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:14返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田ゆら氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:23返信する
    平成臭がきついな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:48:49返信する
    庇うわけではないけど
    こういう作品に偉そうに細かい駄目出しをする
    ワナビ達の方がゴミ
    ここのコメ欄にもいるね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:49:25返信する
    >>43
    村田絵食わせたAIをトレス修正の可能性が高いよな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:50:32返信する
    >>47
    生きづらそう
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:50:47返信する
    日本もストーリー既視感ばっかだから人のこと…w
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:51:11返信する
    兄弟なんだから一人ではないのでは?
    カースト的にはどうなんだ。カーストに画家があるのかは知らないが画家の子供はみんな画家になるのか。漫画家は画家ではないのでカーストを無効化して成れるのか。IT産業はカーストを無効化して成り上がれるみたいなドキュメンタリーがあったような?あとまとめ記事のコメントの辛辣なこと。インドのスポーツ漫画でも書けば良いのに。なんだっけあれ。イギリスとインドの定番スポーツ。野球より選手の人口多い的なコメントを大谷まとめ記事で見たはずだ。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:51:30返信する
    >>50
    既視感だったらまだ良いけど
    これは違和感だろ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:52:38返信する
    >>47
    まあ"天才"として公表するならそらそういう目に晒されるよ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:52:49返信する
    AI使ってそう
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:53:05返信する
    日本漫画のコピーしてたらインド人である意味無いだろ
    オリジナリティとかアイデンティティとかないんか
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:53:57返信する
    インド人って点をずーっと擦り続けるんだろうな
    内容伴ってなかったら普通に読者は切るぞ編集部
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:55:16返信する
    コスパばっかり口にするやつはダメだってことだね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:55:20返信する
    インド人の描いた面白い歴史大作が出てきたらめちゃくちゃ読みたいけど難しいだろうな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:24返信する
    村田も遂に真似されるようになったか
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:28返信する
    なろうで安く稼げなくなったから
    今度は外人を安く使おうってのかw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:56:49返信する
    いやもうジャップが偉そうに出来る時代は終わったよ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:57:00返信する
    偉そうなの湧いて草
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:57:16返信する
    女の作家のほうが良いと思います
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:58:12返信する
    俺も昔「イン・Do・神」って漫画描いたっけなあ懐かしい
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:58:14返信する
    何と言うかでもこれじゃ結局日本人のコピーだよね
    人種としては描いた人がインド人でもインド人である必要がないというか
    日本人が描いているのと変わらんでしょ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:02返信する
    普通にそっちの女性作家の奴読ませてくれよ
    そっちの方がちゃんと漫画の形になってそうやん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:11返信する
    すごい新人が出てきても最初にAI使用を疑っちゃうわ
    いやな時代になったぜ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:30返信する
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:36返信する
    主観的で構わないからカーストに触れた漫画が読みたい
    職場のインド人の話を聞く限り単純なヒエラルキーではないくメッシュ的な要素もあるらしいし
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:40返信する
    Xで村田絵パクった日本人プロ作家みたことあるぞ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 17:59:51返信する
    絵がうまい、ネームは下手ってんなら原作付けたら化けるやつやん
    まさに村田の後釜いける
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:01:14返信する
    角川もなろう偏重でやってきたせいで
    何かに似てる作品に忌避感が無いのか
    こんなの村田のパクリじゃないかで終わる
    村田レベルの天才だとはならんやろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:01:39返信する
    やられてるキャラがなんかダルシムっぽいのもなあ・・・
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:02:18返信する
    絵は文句無しに上手かった
    後はインド版ONE先生を発掘してタッグ組ませよう
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:03:12返信する
    新人に期待しすぎて草
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:03:41返信する
    スレにあるインド人女性の漫画の方が漫画の技術としては稚拙でもインド人らしさみたいなものを感じる
    記事の漫画は工場のラインでインド人が日本の工業製品を作っているだけというか
    創作物としてのアイデンティティみたいなものが抜け落ちているような
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:04:21返信する
    進撃の巨人みたいに絵があれでも話が面白ければいくらでもいける。
    正直カイジとかもそうやし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:05:27返信する
    翻訳が下手なのかそれとも原文からして台詞回しが下手なんかな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:05:42返信する
    村田のダメなところまでそのまんま真似しちゃってる感じ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:06:35返信する
    絵はともかく内容が中国や韓国の漫画の影響を受けすぎてるだろ
    元々はピッコマとかで連載してた作家じゃないの?
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:06:58返信する
    日本語版が出てないだで日本国内では知られてない人も多いだろうねぇ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:09:05返信する
    村田はどっちなんだろうな
    フォロワーが生まれて嬉しいのか
    パクったみたいに似ていて嫌なのか
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:11:40返信する
    これをインド人が描いたものですと見せられても「あー、うん」って反応しかできんよ
    インド人が日本人に矯正されて作られたものにしか見えない
    漫画自体が面白い分には別にいいんだけどこれをインド人作家の漫画ですとアピールするのは何か違くない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:12:58返信する
    >>42
    1コマごとの画面が次のコマに誘導するように絵が描かれる。
    文字が横書きになってるのも含め恐らくこれは左読み
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:13:58返信する
    イマジナリーラインが出来てないから立ち位置が伝わらずに読みにくい。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:15:14返信する
    ウェブトゥーン育ちだとバストアップ多すぎて何やってるかわからんこと多いんだよね
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:16:06返信する
    「モンスターが面白くない」という時点で精神年齢とかいろいろ察するわ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:17:01返信する
    なぜ海外を育てるのか分からない
    mangaはアメコミとは別の、独自技術として日本が独占するべきだった
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:17:25返信する
    文句言ってる奴ら、自分が持ち込んで言われたこと書いてそう。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:18:20返信する
    鳥山の影響を受けた村田の影響を受けたインドの人って感じだな
    流れは脈々と続いてるんだなあ…
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:19:24返信する
    インドも左から右読みなの?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:21:21返信する
    村田のところでアシスタントでもしてたの?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:26:56返信する
    >>89
    んなわけないやろ
    連載とってるインド人漫画家に嫉妬して
    まとめサイトに駄目出し描き込んでる
    そんな哀れな生き物いるわけない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:12返信する
    これを本当にインド人の漫画と言っていいものかね
    インド人のアイデンティティみたいなものを日本人が無理矢理削ぎ落として日本人に染め上げたって感じじゃない
    日本人が描いた漫画とどう違うんだ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:50返信する
    >>76
    極論、伝えたい事が伝えられるなら絵の上手さは必須条件じゃないからね
    それこそONEもそうだしマガポケでやってるジュミドロもそんな感じ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:27:53返信する
    今NHKに出てる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:29:43返信する
    インド人が日本人が描くような漫画を描けるようになって凄いねーって何か嫌だな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:32:51返信する
    >>91
    というか日本と台湾以外は世界中どこも左から右に読み進めるスタイルだよ
    文字を縦並びにして横に連ねて読む文化じゃないと右から左にならないけど
    そんな言語は日本語と古い中国語くらいしかない
    中国本土は古い書籍以外は全部横書きで統一していってるしね
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:33:21返信する
    ドラゴンボールゼノバース3のage1000漫画にならんかな
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:34:02返信する
    そうじゃないんだよなあ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:34:42返信する
    日本人より広い視野ありそうだな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:35:41返信する
    >>88
    無理だろ。作品の公開がそのまんま技術の公開に直結してるんだから
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:37:16返信する
    ちょうどさっきNHKでやってたね
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:38:14返信する
    皆思ってるだろうけど漫画が下手やなあ
    ラフまで書ける原作付けてあげて伸ばすのが先だろうな
    導入部とはいえページ多いのに内容、絵含めておっ!って感じる部分が村田っぽくて上手いな以外一切ないのもきつい
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:38:38返信する
    インド人ならよぉ・・・インド人を右にしろやぁ!
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:41:02返信する
    アニメやゲームと違って漫画ってのは基本的に個人芸術でその作家個人のアイデンティティというものが強く反映されている事が魅力だと思うんよね
    日本の漫画を好きでいてくれることは嬉しいんだけどそれをそっくりそのまま似たようなものを作るってのはどうなんだろう
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:41:21返信する
    急に場面変わるのは理解出来んで不親切
    キャラのアップやキャラ中心が主軸なのもな、たまには遠方から見せろよ

    それ以外は問題ないな、迫力あるし、ただインド人なのに謎踊りは入れないんだな
    まあフリーレンよりかは上手いよ、あっちは中割りも動線も迫力も無い虚無の静だし
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:43:35返信する
    何で変なハゲが好きなんだろうな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:44:03返信する
    インド人がこの絵を描けるわけ無いよ どうみてもAI。あとAI特有なのか糞見ずらい
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:46:26返信する
    インド映画みたいなのは日本映画ともハリウッド映画とも違って本当に独自の魅力があるんだよ
    でもこれは日本の漫画をほぼ真似たものでしかない
    日本の漫画をインド人作家の一人が継承してくれること自体は良いんだけど
    それがインド人ならではの漫画みたいなものを潰さなければいいが
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:46:32返信する
    サインくれって283回書けば勝てる
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:47:42返信する
    漫画の面白さ=画力、ではないんだよなぁ

    最近10年でストーリーが凄いのあったっけ?
    既視感しかないような
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:50:21返信する
    モノマネから抜け出せてないね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:53:04返信する
    ジャンプルーキーのAI漫画事件から何も学ばない編集部増えたよな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:53:43返信する
    回想よりはマシかな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:55:53返信する
    絵はものすごくうまいね村田先生のパクリ臭いけど
    ただ話は本当につまらなくて次が読みたいとは思えなかった
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:56:28返信する
    日本漫画がつまらないから海外からスカウトか
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:57:38返信する
    ヤムチャとクリリン?
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:58:23返信する
    何で編集者は折角これだけの技術があるインド人作家にインド人ならではの話みたいなものを考えさせないで日本漫画のテンプレみたいな話を描かせているんだろう
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 18:59:04返信する
    まず落書きを少年マンガ本誌に載せる漫画家にいってくれ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:04返信する
    >>119
    瑪羅門の家族って面白かったよな?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:26返信する
    言いたい内容は大体記事内にまとまってた
    ジェネリック村田、漫画が下手
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:02:38返信する
    何か左ばっか見てるから(視線誘導)何かあるのかと思ったけど大したもんあるわけじゃなかった
    単に不自然なだけ?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:03:11返信する
    バトル系はドラゴンボールナルトケンイチを参考に
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:03:14返信する
    なろうのせいでインド人が優位に立つなんて俺悔しいよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:05:07返信する
    絵が村田なだけの背景AIっぽくて話もコマ割りも素人な漫画を持て囃すのか角川
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:05:38返信する
    あのさぁ・・・
    パクリの時点で天才」じゃねえよアホかボケハゲ害児?
    見た瞬間あいつの絵じゃん!ってならないと
    あと村田?だなんだそんな無名ゴミ漫画家知らねえよ!
    そんな雑魚と比べてる時点でお察し
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:10:04返信する
    最近ここのレス前にも増してガラ悪いぞ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:14:29返信する
    浦沢は面白いよ
    ぶん投げ癖あるのがクソすぎて読む気にならんが
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:14:51返信する
    すんげえ読みづらい
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:15:48返信する
    村田は作画屋だけなら天才
    自我出してワンパンおかしくなってきたけど
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:17:48返信する
    AIじゃないの?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:19:05返信する
    日本人からしたら絵をパクったただのパチモン
    角川はこんな事してるから…
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:22:21返信する
    かの久保帯人先生も一作目はまんまトライガンだったし
    まあ初期作は何かしらの物真似でも良いんよ
    才能は続けたときに滲み出てくる。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:30:34返信する
    技術よりも日本の大半の漫画家のブラックな労働環境に対応できるかが問題じゃね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:35:07返信する
    AIだから読みずらいんだよ。あと所々あるボカシの効果?も手描きなら、そうはならんやろって感じがAI臭くて嫌い
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:40:47返信する
    絵がAIとかいう以前に話がまったく頭に入らんレベルでつまんねーわ。何を見せられてるんだ?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:45:01返信する
    絵柄はいいとしてなんで鬱陶しいおもんないコメディパートまでマネするんだよ
    そういうのは学ぶな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:45:59返信する
    倒れてるでかい顔とぶち抜きキャラの顔が同じ角度なのがまず致命的に構図センスがない
    そこは相対させろよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:50:19返信する
    スピード感出すためにデジタルのぼかし入れる技法までマネてるけどそれ別に漫画の主流じゃないし別にかっこよくないからやめたほうがいいよ
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:52:03返信する
    でもKADOKAWAなんて作家を育てられる有能な編集が欠片もいないし原石のまま終わるだろ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:53:29返信する
    >>141
    ていうか有能な編集が居ない理由がこの漫画にそのまま出てる
    基本的な漫画的文法すら知らないそこらの素人読者と多分大差ないくらい直せてない
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:54:33返信する
    ざっと読んだけど全体的に「意図」が分からないコマや構図が多すぎる
    意味があると思って解釈しようとしたコマが読み進めてくと何もなかったり基礎中の基礎がまるでなってない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:57:10返信する
    ガンジス川修行編おもろかったなー
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 19:59:19返信する
    インド人を右に
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:02:02返信する
    インド人も百合豚で泣いた
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:03:18返信する
    癖があって良い
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:11:46返信する
    漫画ってうまい下手が素人でもなんとなくわかるよな
    コマ割りとかってマジで大事なんだろってのが素人でもわかる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:11:53返信する
    描くのが楽しそうだな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:14:43返信する
    インド人もビックリ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:23:49返信する
    ダメだ読んでて疲れる
    シナリオの構造が日本人とは明らかに違う
    「なんでこんな事言うの?」「なんでこのコマが入ってるの?」
    1ページに必ず1つ2つノイズになるものがあって集中できない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:27:31返信する
    インド映画も異様にテンポが独特でサクサク進むけど所々分かりにくかったり逆に変な所で回りくどかったりするからお国柄なのかもしれない
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:28:51返信する
    日本語の擬音は監修があってもいいのでは?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:29:27返信する
    ワンピの影響も受けてるな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:29:36返信する
    そりゃ漫画媒体の知識なんて日本独自の文脈で構成されてるんやし他国のもんが読み難いの当たり前や
    お前らの指摘は「日本人には読み難い、日本式に直してこい」って言ってるのと変わらん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:40:05返信する
    >>154
    ヤムチャの死体のパロディもあった
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:42:32返信する
    >>155
    日本の市場でやってるんだから日本式に直してこいが結論に決まってんだろアホか?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:55:05返信する
    これ村田絵を学習させたAIだったりしない?
    あまりにもコマ割がヘタクソすぎてAI感あるんだが

    まぁ素でコマ割がヘタなだけかもしれんが
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 20:59:22返信する
    >>5
    村田レベル?作画だけで見ても明らか村田の下位互換やん
    絵と漫画が下手な村田って感じだろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:06:19返信する
    外人は日本から出ていけ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:41:06返信する
    AIみたいだし読みにくいしつまらんし本当に天才か?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:51:48返信する
    特定のフォロワーなのは別にいいけど、もう村田の印象がよくないからなあ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:52:27返信する
    漫画家のぴょこたんが漫画のダメだししてるときに的確な返答してたけど
    やっぱプロってちゃんと漫画について真剣に向き合ってんだな
    そらそうだ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 21:56:53返信する
    新たな風はできるだけ応援したいが、さすがに内容はまだ苦しいな
    絵と内容を両方やれるプロ漫画家が異常なだけとも言えるが…
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:15:47返信する
    NHKでやってたけどナイジェリアだっけかなあ、すげえ将来有望な逸材がいるで。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:23:25返信する
    村田のフォロワーって感じやね
    ONEはワンパンとバーサス抱えてていっぱいいっぱいだから
    トリリオンゲーム終わった
    稲垣理一郎と組んで書いたらいいんじゃない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:27:19返信する
    展開も支離滅裂だからシナリオもAIじゃね
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:39:38返信する
    ちゃんとアシスタントやってまずプロから学ぼうよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:08:25返信する
    >>3
    やら管は日本にはいないだろうな
    捕まらないよう逃げてそう
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:17:31返信する
    背景がまったくないから読みにくい。キャラだけ。一枚絵に向いてる
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 23:38:27返信する
    ヒンドゥー聖書普通にバトル物多いやし、漫画化に乞うご期待哉。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:45:31返信する
    コマ割のせいだと思うが話の流れが分かりづらい
    敵のデザインが似すぎて誰が誰やらわからん
    絵がこんな上手いのに漫画として見づらいのは致命的では
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:57:56返信する
    得はクセありでも全然うまい部類だと思うんだが
    いかんせん読みにくい 致命的に読みにくい

    こういうのって経験積めば解決するもんなんだろうか
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:02:12返信する
    読んでないけど、2000年くらいに韓国か台湾だかの漫画家がうるし原智志のパクリ絵で、ハイクオリティを売りに描きおろし単行本でデビューしたのを思い出す。
    25年経って一枚絵は日中韓台湾は同レベル帯にはなったな。
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:05:49返信する
    無駄なコマが多いな、って思ったら
    他の作者の漫画も同じような無駄ゴマがあるな
    全身像→同じポーズ・同じ表情のままの顔アップ
    何の狙いがあるのかわからんがこれを多用しすぎだろ
    国民性か何かか?
    それとも共通の元ネタでもあるのか?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 01:34:28返信する
    漫画とかイラストは異様にイチャモンつけるキモイ奴湧くよな
    あれ何なの?
    誰にでも簡単にいっちょ噛みできるから有識者気取ってんの?
    まじでキショいよな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 02:31:38返信する
    >>175
    話考えて(ネーム)→作画に入るっていう正規の描き方じゃなくて、AIで「主人公が○○する漫画を何ページ描いて!」みたいな生成だから無駄ゴマが生成されるんじゃないのかな?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 02:38:54返信する
    カドカワの支援プロジェクトらしいけど、政治家もそうだけど外人を支援する金で日本人を何故支援しないのかが分らないわ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:18:44返信する
    >>178
    日本人はオワコンだからだよ、国外に人を探さなアカン。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 10:36:27返信する
    10億人いれば才能持った人もたくさん出てくるよ。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 12:06:25返信する
    絵もそんなにうまくないというか、、小綺麗ではあるけど
    カメラワークとコマ割りが漫画になってない、要はネーム力、コンテ力が足りてないよ
    どこの誰が何をどうしてるのかが全然わからない
    5W1Hがない文章を読んでる感じだ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 12:52:08返信する
    >>181
    AIにネーム描かせるとこんな感じのコマ割りになりがち
    これ村田絵を学習させたAIの可能性あると思う
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 15:56:12返信する
    週マガで連載してたGALAXIASっていう大物新人作家とか持ち上げられてたけどクソつまんなくて速攻でWEB送りの刑に処された

    最近だとヤンマガのローワライもクッソつまんねー

    悪い意味で新人離れしてる奴はすぐに消える

    大瀬戸陸は例外。別物(´・ω・`)
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 18:43:05返信する
    >>180
    中国はそうなりませんでしたね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 12:17:57返信する
    線の強弱の付け方は村田的な上手さがある
    ページ数多いだろうし仕方無いんだろうが、デッサンは普通というか妥協が多い
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-19 12:20:21返信する
    大ゴマ、中ゴマ、その次のコマと3つ並べてこの角度の顔描くのは変
    コマ割りの演出効果が下手
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 01:57:41返信する
    記事ありがとうございます。
    内容が分かりやすくて参考になりました。

    東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
    気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。

    これからも更新楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.