【朗報】なろう異世界アニメブーム、ようやく終わりそう!!!! お前ら嫌いだったから良かったな
1: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:49:11.411 ID:v2cn.voMS
2: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:49:43.320 ID:19rVPVqb2
TBSも赤字
TBSホールディングス<9401>は、2026年3月期の決算で、TBSテレビのアニメ部門の業績について、売上高が前の期比80.8%増の31億9800万円、粗損失が5億2400万円(前の期は1億4200万円の利益計上)と増収・赤字転落となった。
同社では、幹事として製作した初めてのオリジナルアニメ映画「たべっ子どうぶつTHE MOVIE」の公開や海外配信の好調で増収になったものの、新作アニメの制作費増加が影響した、としている。
3: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:53:45.129 ID:qJaJghd37
異世界も10年続いたらそら飽きられる
4: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:53:58.414 ID:O2ATOuJZS
令和のダラさんヒットせんかな
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:55:34.107 ID:fyRXPI.JP
アニメなんて販促にしかならん
関連商品が売れる物作れ
関連商品が売れる物作れ
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 02:57:53.267 ID:xn.wVodnA
角川スニーカーの看板がロシデレなの弱すぎ
8: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:00:08.252 ID:2M3MC35Ki
てかあんなもんがよく流行ったよな
バカジャネーノって思ってた
バカジャネーノって思ってた
9: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:00:41.240 ID:/Z7pPMksR
ランサムウェアのダメージがまだ残ってるんか?
13: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:08:37.114 ID:qI.tNneXO
そらもう飽きられるよ
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:09:07.917 ID:EepLr0A1N
鬼滅だけしか話題になってないもんな
他なにあるかって言われても思いつかん
他なにあるかって言われても思いつかん
15: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:13:14.048 ID:7VJaHyFXa
アニメバブルもそろそろ終わるやろ
22: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:40:22.171 ID:2M3MC35Ki
>>15
鬼滅も呪術がさっさと終わらせて逃げやがったからな
鬼滅も呪術がさっさと終わらせて逃げやがったからな
16: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:14:25.631 ID:7gfyt2Nek
アタリショックみたいなもんや
17: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:19:01.366 ID:Y/te2GEIR
ダンジョン飯が鹿に破壊されてなきゃなあ
丁度事件の発端だった大阪万博が去年の今頃やし
丁度事件の発端だった大阪万博が去年の今頃やし
18: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:20:48.475 ID:jQ9dhyrQS
消費者バカにしすぎ
19: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:28:53.665 ID:nDNx/nKsJ
お前んとこの実写のせいだろ
20: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:31:26.342 ID:h.JRLz14b
まあそら基本やること同じやし
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:38:40.021 ID:w2ijfFmxy
ラノベとなろうって別に相容れてないだろ
キャラでウケる為にライトでいいし薄っぺらく伸ばしていいが先に来てるわけでもないし
そんなとこに限定して自由度があるわけでもない
テンプレを見ればそれくらい分かりそうなもんだが
キャラでウケる為にライトでいいし薄っぺらく伸ばしていいが先に来てるわけでもないし
そんなとこに限定して自由度があるわけでもない
テンプレを見ればそれくらい分かりそうなもんだが
23: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:54:47.105 ID:2BywMQvqB
そこに気づくのはええけど他にもあるやろ
25: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:58:42.892 ID:vpZkxCWSP
ぶっちゃけKADOKAWAは異世界ブームに乗り損ねたんやぞ
26: 名無しさん 2026/05/15(金) 03:59:05.925 ID:5OMabm6wL
いくら安く作れるからって買い手のこと考えて無さすぎ
カクヨムを畳んだ方がいいぞ
カクヨムを畳んだ方がいいぞ
30: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:01:12.974 ID:vpZkxCWSP
KADOKAWAの看板作品
・エルデンリング(買収子会社)
・推しの子(メディアミックス担当)
・メダリスト(メディアミックス担当)
以上や
32: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:14:52.265 ID:epLFo9/Bp
光が死んだ夏ってそこそこレベルのヒット作でしかないと思うけどこんな上なのかよ
そりゃなろう低調言われるわ
そりゃなろう低調言われるわ
36: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:20:40.813 ID:v5bcFV2Yr
リゼロとオーバーロードが会社を救ってくれたし今も中心なのはわかるけど第二のオーバーロード出さないとそりゃ苦境やろ
37: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:21:33.984 ID:N5.u4frXQ
チームを追い出されたエースが異世界転生して世界を制した後に再び団体戦に身を投じる物語とかどうや?
39: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:25:03.468 ID:5uib9Y1n3
なろう量産してたポニーキャニオンも逝ってるしな
残当
残当
50: 名無しさん 2026/05/15(金) 04:56:11.354 ID:J.0vXtLJE
マガジンも全く同じ事してるよな
ラブコメ連打で飽きられてアニメ化しても全く跳ねない
ラブコメ連打で飽きられてアニメ化しても全く跳ねない
55: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:03:32.516 ID:vpZkxCWSP
ぶっちゃけKADOKAWAのラノベは逆張りばっかりやで電撃文庫大賞なんて曇らせと陰鬱ばっかりや
ブランド力だけでずっとそんなのばっかり売っていたんやからな
ブランド力だけでずっとそんなのばっかり売っていたんやからな
113: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:28:42.159 ID:ud8C4gtQt
>>55
作者も編集も自認が文豪だからな
逆張りが文学みたいに思ってる節がある
ラブコメとなろう系以外はライト文芸ばかり推してたのが失敗
作者も編集も自認が文豪だからな
逆張りが文学みたいに思ってる節がある
ラブコメとなろう系以外はライト文芸ばかり推してたのが失敗
58: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:05:18.630 ID:vpZkxCWSP
ライトノベルは馬鹿にされる舐められることを嫌い過ぎた結果が今やで
なろう系は馬鹿にされて舐められて「俺でも書けるわw」って侮られたままやけどその結果新規参入も当然増えてジャンルの幅も広くなってる
ジャンルの幅を狭めてレーベルのブランド力だけで売った末路が今やで
なろう系は馬鹿にされて舐められて「俺でも書けるわw」って侮られたままやけどその結果新規参入も当然増えてジャンルの幅も広くなってる
ジャンルの幅を狭めてレーベルのブランド力だけで売った末路が今やで
74: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:26:35.775 ID:lMOv9xvVV
今期のクズとかKADOKAWAで書籍化しまーすからの1巻で放置からの他社に取られるとかアホな事やってたやろ
92: 名無しさん 2026/05/15(金) 05:44:50.026 ID:KAG5EVyr5
ここ最近でそこそこ売れたKADOKAWAのなろうって陰実くらいか?
106: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:11:07.370 ID:puBRL59Rz
なろう以上にAI小説への対応も考えないと詰むぞ
既になろうカクヨムのランキングの3割くらいはAI小説になってる
既になろうカクヨムのランキングの3割くらいはAI小説になってる
107: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:12:17.345 ID:hrzNcrvCe
KADOKAWA復活のなろう描かせなきゃ
110: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:20:46.965 ID:VRg83TKVW
一部を除いてアニメのクオリティ低いんよ
小学館のマケイン見習え
小学館のマケイン見習え
111: 名無しさん 2026/05/15(金) 06:22:56.340 ID:.D79HoARU
KADOKAWA作品がアニメの平均点下げてそう
(´・ω・`)まぁなろうアニメちょっと多すぎんだよな 今期はそこまで多くないけど、前期とか多すぎた
(´・ω・`)ついでに女向けの令嬢ものも減らしてくれ あれも量産されすぎて新鮮味が全く感じられなくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:47:22返信するカドカワは昔から「ブームの後追い」しかできないやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:47:47返信する飽きられてたのはわかってたけどアニメの企画なんて5年前には始まってるから止まれないだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:47:48返信するローゼンメイデン
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:48:28返信する異世界以前に、粗製乱造が酷すぎ問題でしょw
当然異世界モノが飽きられたってのもあるとは思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:49:09返信するカドカワアニメが減るだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:49:33返信する前期決算で今後期待の作品として紹介されてた死亡遊戯が入ってないけど…?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:50:48返信するこういうのは株主向けのチッうっせーな反省してマースのふりだからな。案の定意思決定早くしますしか言ってないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:51:26返信する多分カドカワはこれから百合アニメばかり量産するようになるで
あそこはそういうことしかできん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:51:43返信するリゼロ、陰実、オバロが終わったらどうすんの?KADOKAWA?アニプレックスに吸収されんのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:51:47返信する話以前にアニメの質も最低限ないといかんでしょって事例は多い
低予算すぎて本来の客からもそっぽ向かれた作品が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:52:40返信する角川 『 でも、異世界なろうは続けるけどな 』
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:52:44返信するやっぱリゼロが圧倒的に人気あるな
リゼロアンチどうすんのw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:52:52返信する本スレでも言われてるけどアタリショックみたいな事になりかねんわな、アニメ本数多すぎてもうアニメそのものを視聴し続けるのに辟易としてきた人も多いやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:54:31返信する>>9
幼女戦記があるから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:54:37返信するとりあえず異世界なろうってつけとけば、どんなジャンルでもアニメ化3期4期できるから便利なんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:54:48返信する飽きられているのは、主人公最強とハーレムじゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:56:09返信する>>9
ドラゴンボールやハンターハンター級に続けさせるに決まってるだろ。バンダイにガンダムやめろって言ってるようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:58:32返信するお前ら学苑ラブコメでリア充イチャイチャ見せられて楽しいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:59:21返信する文豪とか陰の実力者って最近やってたのが2023の秋アニメなのに売れ続けてるの凄いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:59:38返信する>>9
アニプレックスもそんなのいらないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:00:09返信するなろう作品でも他と差別化できてればいいけど
ほとんどはテンプレだからなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:00:31返信する毎期投入される、なろうの最終兵器の波状攻撃もさすが
に弾切れになってきたか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:01:24返信する>>12
KADOKAWAが終わってるとしかwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:02:14返信するパンどろぼうって何なんの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:02:25返信する幼女戦記完走までもってくれればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:03:22返信する推しの子も次で終わりだし、リゼロに頼り続けるのも流石に苦しいか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:03:39返信するチーズ人気アニメがランキング独占
細く長く続けるもの悪くないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:05:59返信する自業自得やな
似たようなというか同じジャンルの作品で二番煎じをずーっとやってたらそら飽きられるやろ
アホなのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:06:14返信する角川も粗製乱造しすぎ まともなのも有るけどそれと一緒にゴミも量産しすぎなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:07:48返信するジャンプやマガジンアニメより面白いのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:08:06返信するガンダム売り上げ>KADOKAWA全体売り上げ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:08:58返信する>>30
障害者向けだからお前みたいな障害持ちにはそうだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:10:31返信する売れそうな異世界モノ誰か探さないと
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:11:02返信するエロブーム来てくれw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:11:20返信するチラムネが成功してればなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:11:50返信するリゼロごときが上じゃ終わってるよな
雑魚続編に負けるようじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:12:38返信する勇者刑は今後も続編作られそうだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:13:03返信する>>30
話題になってない夜桜キルアオカナン様の方が1億倍面白いし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:13:21返信する夏にまたなろう祭りだぞ 怖いか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:14:05返信するそろそろ現実見なよクソチー牛おじさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:14:22返信する今やってる鑑定士とかよくこのレベルでアニメになったなってぐらいつまらないが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:14:24返信する東宝に無職転生、バンダイに転すら取られたのがまずかったのかもや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:14:51返信する肋骨は面白いやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:15:32返信する京アニとかufoとか、一流の制作会社はなろうアニメなんて作らんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:15:49返信するこのすばは続けて
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:16:10返信するチーズはそんなにナーロッパ好きなら
現実で日本捨ててヨーロッパ行けよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:16:20返信する朗報 カバー株まさかの爆上げ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:16:51返信する嫌われてんのはジャンルそのものじゃなくて低品質の量産化だからな
どうせまた次の餌場見つけて荒らすだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:17:30返信するなろうと少年漫画ばっかやってたらアニメオワコンなって草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:18:02返信するさすがに中国でも飽きられてきたからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:18:56返信する>>44
京アニはもう作品作ってねーしwwwwwUFOももう作品じゃなくて工業製品しか作ってねーでしょ工場できれいなタンポポの造花を作るだけの仕事 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:18:56返信する>>1
異世界転生ブームを起こしたゼロの使い魔は角川だけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:19:06返信する今期は自称悪役令嬢が面白いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:19:22返信するなろうならなんでもいいみたいな感じでやっとるからや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:22:47返信する異世界転生の次がないんだよね・・日本\(^o^)/オワタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:23:05返信するリゼロはレイドボス試験
転スラは会議会議
本好きは貴族、神殿、本作り
流石に飽きるわな、長くやってて一度も見せ場が無いとか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:23:18返信するでは何やるのと言う問題が
著名原作のアニメ化は時間も人手もかかるからすぐに作れない
なろうを辞めるというのは単純にアニメの数が減るだけだと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:24:16返信する>>40
無職転生信者のお前には無理だろ🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:24:24返信する>>2
いや単に集英社、講談社、スクエニとか他社もヒット作を生み出していて
売上が分散した結果
市場を独占できると先行投資していた角川に一気に逆風が来ただけだ
講談社なんて1億部を突破しているし市場自体は膨張し続けている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:24:50返信する>>46
お前は心底行きたいと思ってるだろうなぁ🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:24:55返信する少し待ったらまた雨上がりのタケノコのように生えてくるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:25:33返信する>>57
それで何か問題が? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:27:39返信する>>57
京アニみたいになろう以外の無名原作やるのが手っ取り早いけど、そのへんの有象無象の制作会社だと無名原作と一緒にアニメが爆死するだけなのわかりきってるからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:28:46返信する異世界転生転移の次はまた一周回って日本好き好きやれよ
日本舞台のローファンタジーやれ
今期でいうリィンカーネーションとか黄泉のツガイ、ニワトリファイター、こめかみっとか
こういうのは作者の手腕問われるから、なろう系よりかは面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:29:28返信する>>62
週70本と言うのはあまりに狂ってるからこれが週30作になってもなんら問題はない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:31:18返信する>>64
和風警察がうるさいからダメです - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:31:42返信するあれだけ擦られたループものもリゼロくらいでは生き残ってるし、無くなることはないけど
なんでも異世界的な風潮はなくなるんやろなって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:35:42返信するじゃあもう四半期ごとに10本くらいしかアニメ作られないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:36:46返信する角川はアニメ化を見越してなろうから大量に書籍化やコミカライズをしてるんだから
それを全てゴミにしないためにもどれだけ赤字になったところで
なろう原作のアニメ化を止めるわけには行かないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:39:30返信する今期ずっと再放送しているエウレカセブンの方が面白くてな
まあオリジナルだけどあの20年前のローファンタジーアニメに面白さ負けているのはヤバいね
初めて見たけど日本舞台だったのは驚いた、名前だけ知っててずっとハイファンタジーかと思ってたし
それ考えると最近のオリジナルアニメは可愛い子出したいだけで中身ほんとゼロだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:45:26返信する>>68
んなわけないーんなわけない体操-、てきとーに作ったアニメでも新着ってだけでⅮアニメやabemaではトップアニメで永遠に配信できるんだから笑いがとまらんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:46:10返信する>>69
まさに血を吐きながら続ける悲しいマラソン
角川としてもにっちもさっちも行かなくなるまで続けざるを得ないだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:48:26返信する>>59
本スレにあるポニーキャニオン、スクエニも不調
次は講談社や
お前が言ってる講談社はKADOKAWAも過去に儲けてた歴史、お前は5年前のKADOKAWAでも同じことを言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:50:47返信する今期はなろうが減った代わりにラブコメがその穴を埋めたからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:54:39返信するなろうが消えたとこでおもんないオリジナルが大量にうまれるだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:56:02返信する路線変更しようにも焼畑しすぎて商業ラノベの書き手が壊滅してるからもう持ち直せないと思うわ
今残ってるのもチラムネとかどうしようもないのだろ KADOKAWAがこんな愚行に走ったから書けるのはライト文芸に逃げた
オワコンとはまさにこの事 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:56:18返信するアニメってディズニーの昔から異世界系
そこに日本が
ロボット•サイボーグなどの科学系
サッカーなどのスポーツ系
の新展開を入れて世界を席巻した
異世界系はアニメのスタンダードだから これからもアニメの主軸であるのは変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:58:43返信する期待を膨らませたく成る様な事を言うな、ワイは騙されんぞ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:00:41返信するっぱ中身ないもんはどうやっても10年で限界迎えるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:00:52返信する今のなろうアニメほとんどが角川じゃないんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:06:07返信する角川がなろう分野で負けてるだけの話で他ではヒット作でてるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:07:34返信する思うんだが、何故カドカワは「異世界アニメ」と言う特定ジャンルに一点賭けしてしまったのか?
普通はリスクヘッジを考えていくつかの分野に投資を分散させるよね?
異世界アニメのブームが終わったらどうするつもりだったのか?
カドカワ経営陣の罪は重い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:18:02返信するやったぜ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:19:15返信する>>77
ファンタジーと異世界の区別つけないのはわざとなん? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:20:05返信する中韓に負けてるだけやろ全てのジャンルで
ガソリン自動車オワコンになったら詰み - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:24:40返信するようやくバブルも弾けて気付いたか
どうせ作るならちゃんとすればいいのに何でこんな低レベルの誰も見ないような原作読者バカにしたようなクソアニメってのを量産してりゃ自滅するのも当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:37:44返信する>>82
去年異世界系って勇者刑くらいしかまともにやってなくね
減らした結果がこれだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:40:48返信するなろう系にもヒットしてるものとそうじゃない物があって、出版社単位に分けて分類すると傾向が見えて面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:42:38返信する大手が無料レベルに業界の標準を下げたら商業ラノベの価値がなくなるって本読める人ならわかってたはずだと思うけど
誰かこうなる前に止めなかったのかね
電撃大賞だけでも質路線を維持すべきだったのに川原に大賞あげてから完全にエンタメに振ってしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:42:56返信する>>82
1点がけとか思ってるお前がただの無知
自社のラノベをアニメ化してるだけだぞ
最近は学園物の方が多いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:45:12返信する>>84
ファンタジーの日本版が異世界
日本のファンタジーアニメはディズニーのパクリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:47:28返信する異世界なろうアニメの元締めと言っていいのがKADOKAWA
そのKADOKAWAがもう異世界なろうは儲からないと言ってるのだからこれから減っていくだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:59:56返信する>光が死んだ夏ってそこそこレベルのヒット作でしかないと思うけどこんな上なのかよ
猿山の中で賢いといっても猿は猿だからなあ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:05:05返信するアニメの本数自体半分でいいだろ
昔だったらアニメ化されてないようなレベルの作品までやりだして
つまらないし時間もないから誰も見ないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:05:45返信する>>91
異世界アニメは日本アニメ界の発明
ファンタジーって言うとあまりに幅が広過ぎて
おそ松さん
もファンタジーって言えばファンタジー
個人的にはギャグアニメだと思うんだけど ギャグアニメも日本の発明 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:06:14返信する>>92
減るのは異世界だけじゃなくアニメ全体
有名原作ものは予算も人手もかかる
当たるか当たらないか分からないオリアニに投資はできない
なろうを数多く作っても当たらない
ならばアニメ自体を作るのをやめましょうとなる
それでいいと思うがね、週に70本とか狂ってたしそれが半減しても - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:07:32返信するもういせかるのみで良いよ
数年アニメしてなくてもメダリストとかの新規に勝つこのすばやオバロを丁寧に育てていけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:08:26返信するマガジンも五等分の花嫁の夢を捨てきれずにいるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:09:18返信する>>97
オバロとか既にシーズン6くらいまでやってるだろ
今更大切に育てるも何もない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:10:11返信する>>97
このすばはアプリ新しいの作られてるけど街系アプリっぽいし課金されないタイプにしか思えんがどうなるんだろうな
買い切りタイプか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:12:18返信するまぁ俺に任せろ
何故こんなカスがアニメ化どころか書籍化出来たんだ?俺の方が圧倒的に面白いの書けるぞってずっと思ってたから活動していくぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:15:09返信する明らかにそこら辺のおちんちんなろうとクオリティー変わらない転スラが売れちゃってる時点でKADOKAWAの腕が悪いだけやろ
いせかる作品は全部転スラ超えのポテンシャルしかないと思うけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:17:23返信する本来アニメ化すべきじゃないクオリティーの作品をアニメ化してたらそりゃな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:19:26返信する>>102
転スラは日テレと組めたのがデカい
てかいせかるの作品群はコンスタントに続篇作られ続けてるし有象無象とは別格に待遇良いんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:24:48返信する”なろう・異世界モノ”がダメというより
既存作品との差別化がろくに出来てない
中途半端な作品を氾濫させたのが原因
これは作家側というより
プロデュースする側の能力が低下したのが大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:25:11返信する悲しい過去アニメも飽きた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:27:20返信する>>104
KADOKAWAはアニメはまぁ良いとしてコミックがあまりにもお粗末過ぎるな
電子版の配信も。一応KADOKAWAの電子アプリあるが宣伝全然してなくてアプリの知名度も無いしアプリにコメントの機能すら無いという始末
ほんでそもそもコミックを売れない漫画家に書かせるからアニメでヒットしたとして継続して読まれない
もっと言えばアニメより漫画が話進んでないというバカみたいなこともある。リゼロとか確か今でアニメ2期の範囲をダラダラ漫画でやってなかったっけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:29:26返信するリゼロはパチンコ
このすばは生配信
オバロは中国
それぞれ作品の強みをもっと活かそうな?作品増やし過ぎて力が悪い意味で分散してんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:31:06返信する>>107
これの根本的な原因は質より量をした結果やな
作品がヒットしても活かせずに終わっている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:31:47返信するなお自社でカクヨムというプラットフォームを持ってるのに、わざわざ「なろう」と言って顰蹙をかってる模様
TOとかアース・スターとかあるから減らんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:33:01返信するアニメも勝ち組と負け組がはっきり出るようになったな
売れるかどうかちゃんと見極めないと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:34:27返信するどのテレビ局もアニメに力入れ始めて良作原作の取り合いだしTBSはそれに負けてるだけでは…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:35:26返信する>>107
盾もそうだね
アニメより原作寄りの描写で個人的には好きだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:36:07返信するむしろこれからだろ
凶乱令嬢や乙女ゲーのヒロインで最強サバイバル
この2つがアニメ化進行中だし
良作の可能性あるからまだまだ終わらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:38:38返信するグロアニメも
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:39:16返信する角川が新規なろうの奪い合いに負けてるだけだから
なろう系自体は今後も全く減らんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:40:20返信する>>69
なのに肝心のアニメ化の際には低予算のクソ作画で自らブランドに泥を塗りながらIPをころしてるわけで
こんなの見てたら良い作家はKADOKAWAなんかに原作を下ろさなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:40:32返信するアニメ大量に作り続けないといけないんだから適当に作れるなろうは終わらねえだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:41:50返信する俺はKADOKAWA作品と関係性持ちたいから俺の良原作はKADOKAWAにくれてやるぞ。今から書くわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:43:14返信するミステリーも過多
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:43:18返信する無職だけでいいよ
というか無職はなろう異世界ってカテゴライズから外してほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:43:32返信するPAワークスとかと同じだよな
いくらシコシコ大量にアニメ作ったところで、低クオリティの売れないゴミばっかなら赤字になるのは必然でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:44:09返信する>>107
金を払いたくないから質の悪い編集にさばききれない作品数を担当させて、安価な原稿料で下手クソな漫画家に夢が叶うだの吹き込んでかかせてる
更に面白い漫画を作れる年代に早期退職を促している
ノウハウは下に伝達されてない
編集って作家以上に大事なんだよ
年月をかけて育てる職人枠なのに
夏野がいる以上もう終わりだよ
何も解ってない素人なんだもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:44:53返信する>>121
いや無理だろ
無職こそなろう異世界の代表みたいなもんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:44:54返信するアニプレの大不振を隠蔽する他社攻撃記事w
いよいよアニプレ✕やらおんのやり方が朝鮮そのものになってきたね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:45:18返信する>>117
原作力無いのが悪いんじゃね?結果出す出さないはまた別の話だが原作ある程度売れてる作品は勇者刑みたいに力はしっかり入れてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:45:57返信するでもなろうアニメより安定してるアニメってないしな
なろうアニメはまだ作られ続ける - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:46:59返信するこのすばとかドラしんみたいに適当に毎週放送できるだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:48:41返信するいせかるを等身大でやってくれ。ひとまずコミックでええぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:48:55返信する面白い作品もあるけれど、大半が記憶にすら残らんゴミばかりだしね
どれもこれも同じような内容で同じような主人公のハーレム展開ばかり
学園モノだと唐突に始まる謎の天下一武闘大会
もう見る気すら失せるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:51:15返信する>>123
現在61で定年まであと4年
かつての功績、確かにiモード関係のは大きくて歴史を変えた人ではあったが故にそう簡単には切れないだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:52:59返信する9割主人公の名前どころか顔も覚えてないのがなろう
ジャンプはおもんなくてもある程度覚えれる様になってる。これは編集者の違いなのか、キャラデザなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:55:05返信する駄作が多すぎなんだよ、人気作はずっと続いてるだろ
このすばもまたやるみたいだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:56:01返信する大丈夫どうせ次にキライになるものが流行るだけだから安心してイライラしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:56:25返信する>>132
ジャンプも駄作だらけだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:56:40返信する一年間ほとんどセルラン圏外
決算に名指しで減収バレ
周年終わって数日で3桁に急降下
周年生放送の同接136231→89573
アニメが大爆死して2期すらなし
さらにコミカライズも終了
Steam版のアクティブ3000人←New!!
ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:57:11返信するなろうみたいな低予算辞めてその分質の良いものをと言うのは簡単だろうが現実呪術やら質で勝負してるトップ層の会社のクオリティに肉薄出来るのか?
結局は有能人材の数は有限だし人材の奪い合いに勝てなきゃ質アニメなんか絵に描いた餅やぞ?
むしろ半端に質に手出して全然売れ無かったパターンが一番悲惨そうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:03:02返信するなろうジャンルで焼き畑農業した結果土地が死んでしまったってわけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:05:36返信するアニメをオワコンにしたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:08:39返信するまぁまずなろうというかラノベが読むハードル高過ぎるんよ。唯一読んだのはこのすばでついでに色々読んでた俺だがこのすば完結してしばらく読んでないわ。あくまでついでに買ってたに過ぎない。最近出た短編は読んだし面白かったけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:10:01返信する転スラの発行部数は飛び抜けてるし
配信ランキングも国内トップ
ウィストリアは海外配信ランキング上位
フリーレンから続くファンタジーアニメブームも続いてはいる
KADOKAWAが失敗しても全部パチンコで穴埋めすりゃ楽勝だろ!って粗悪品ナーロッパばかり作り続けた結果だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:10:40返信する>>137
>>呪術やら質アニメ
ハイ解散
バイトにしろリアルキチガイにしろ
匿名クズの相手するほど現代人は暇じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:10:50返信するリゼロはABEMAとかdアニメみたいなチー牛専用サイトの小さい場所でしか上位になれず、海外に至っては独占気味で配信してるのに一度もランキングに入ってない
KADOKAWAの1人負け - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:13:56返信する>>140
ラノベはな
だから発刊前のあらすじをどうにか読んでもらおうとなろうは無料でハードル下げてる
それでも読まれず令嬢系だとか女向けがなろうを席巻してるからな
無料でも読まれないのがナーロッパ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:15:04返信する原作もラノベは不調だし漫画でも人気原作は強い会社に抑えられてるだろうしそんないい原作まわって来ないんじゃね?
そしたらなろう然り微妙な原作でアニメ作るしかなくなるのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:18:50返信する>>141
自前じゃ絶対売れないから喉から手が出るほど金が欲しいなろう作家の作品をアニメ化させ、人気なきゃ即パチンコに売り投げる
売れない作家はそりゃパチンコ化とか二度と無いチャンスだから断らない
それを狙ってパチンコありきのアニメ事業やってんじゃない?
だからこの配信バブル時代にKADOKAWAだけ負け組になったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:18:57返信する>>143
リゼロは海外最大手ランキングトップ
決算売上高トップ、株価はリゼロ放送と同時に上昇
ぺこーらがどうだとか言って子供部屋で夢見てないでチー牛おじさんは現実に帰っておいで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:19:05返信する俺投資家してるけど暇やから書こうかな。ネタは練ってる。
そこら辺のゴミより面白い作品書ける自信しかないわ。ストーリーは俺で文章力はAIに仕上げてもらえばいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:19:12返信する>>145
京アニと仲良かったころは、らきすたとか氷菓とか甘ブリとか微妙な原作でもヒットアニメにしてくれて救われてたようなとこあったけど、京アニに見捨てられてからはそういう力業もできなくなってなるべくしてこうなったって感じだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:20:38返信する>>147
リゼロガイジってなんでアンチを勝手にVと結び付けてんだ?どっちもキモいだけなんだけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:20:58返信する>>146
パチンコじゃないのは子供向けだけだろ…
アニメ市場のことも知らんのに粋がって恥ずかしいコメすんな負け組おじさん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:21:30返信する>>149
京アニは京アニで自前ヒット作ろうとして失敗続きって感じするけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:22:18返信するKADOKAWA、物言う株主の香港投資ファンドが筆頭株主に 過去も日本企業経営に介入
↑
ソニーに助け求めてなかった?ダメだったんかい
KADOKAWAもオワコンやな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:23:15返信する>>36
それな
小説→8000部
円盤→2000枚
コミカライズ→数字出ず
ゲーム→サ終
こんなのが1位だと潰れるって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:23:39返信する>>141
転スラもパチンコだろマヌケ
kadokawaは去年はなろうアニメ化減らしてんだよ
マヌケなコメする前に少しは調べてこような - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:24:19返信する>>154
おじいさん…
紙の時代も円盤の時代もとっくに終わってんですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:24:36返信する>>152
そうか?
ここ最近で目に見えて失敗したのなんてCITYくらいじゃね
アレだってアマプラ独占だったから京アニ自体は黒字で終わったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:24:53返信する>>153
お前の障害者キャバクラは投資家誰も買ってくれないのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:25:00返信するまぁサブスクに大分救われたなKADOKAWAは。長持ちした方よ。
本来アニメはCM的な役割で書籍が売れないとアニメ続編は無かった。下手にアニメで利益取れるようになり血迷ったのもありそうだけどな。
オバロやこのすばクラスならともかく時代が違えばリゼロも良くて2期止まりだったろうしリゼロも運が良かった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:25:30返信する>>141
パチンコ頼りとか安直だよな
KADOKAWAの怠慢 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:25:47返信する>>154
円盤wwwwwwwwwwwwwwwww
高齢者介護施設にお帰り - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:26:46返信する>>159
アニメの利益と言えば円盤だったしな。数年前まで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:26:48返信する>>121
地味に無職のアニメのIPの権利を他社に渡したの失敗だったんじゃないの
そうしてなかったら今頃は角川の看板の一角だったでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:26:51返信する>>159
その中だとリゼロが圧倒的に売り上げで上だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:27:38返信する>>154
ゲーム?これ?
【訃報】ホロライブのゲーム『ホロアース』サービス終了wwwwこのゲームのために社員たくさん雇ったのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:30:24返信する>>143
リゼロ4期が海外大手配信サイトで圏外なの笑ったわ
しかも先行配信なのに圏外とかどんなに人気ないねん
原作も売れない。配信も2期以降雑魚。
レム豚向けに小ロットで人形作っても小銭でしかない
パチンコ以外で売り上げ出せてなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:30:33返信する>>164
めっちゃ文章読めんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:30:46返信する世界のエンタメ頂点とかなろう作家様達が自慢してたのにねwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:30:52返信する>>160
パチンコなんて売れまくってるガンダムでもやってるけど
お前はそんなことも調べられない怠慢なの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:31:14返信する>>166
リゼロは海外最大手ランキングトップ
決算売上高トップ、株価はリゼロ放送と同時に上昇
ぺこーらがどうだとか言って子供部屋で夢見てないでチー牛おじさんは現実に帰っておいで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:32:13返信する>>143
クランチロールランキング今週もアカンかったか…
過疎クールのチャンスにKADOKAWAアニメだけ失敗してるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:32:40返信するなろう作品とか見るだけ弱者男性やチー牛になりそうやから
見る気もせんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:32:51返信する>>166
リゼロは売上高トップでKADOKAWAの株価も配信と同時に高値更新してるの
お前みたいな弱男のおじさんが子供部屋で喜んでるランキングじゃあ投資家は動かない
弱者のおじさんがチガウチガウといくら子供部屋で駄々こねたところでムリなもんはムリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:33:30返信する>>171
おじさんまたデイリーかい?
子供部屋じゃそれしか見れないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:33:33返信するまあもうアニメーションで利益取ろうとする事自体今のご時世厳しいよ。実質タダで観れて円盤も死んでるんだし客から回収できるタイミングが基本ない
アニメは宣伝と割り切ってその効果で原作なりが売れれば良しと思うしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:33:55返信する>>171
うんうん
売れないとお前の作業所みたいに会社全体がオワコンになるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:33:56返信する>>164
書籍が売れずともサブスク回れば続編の出来る時代になったって話な。読解力死んでるぞあんた。
2013年以前ならサブスク無かったし今やればサブスクに救われた作品は多かったと思う。だからリメイクなり十数年越しの続編ってのがあるんだけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:35:01返信する>>177
グッズやコラボ関係もリゼロが大分上だと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:35:19返信する売れりゃデカイかもしれないがそれ以上に爆死してるアニメ絡め背けたらだめだわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:35:22返信する>>170
で、リゼロの小説、コミカライズ、グッズはどんくらい売れてんだよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:36:19返信する>>173
高値更新?大嘘吐いてんじゃねーよ素人貧乏人が。アホか。
ここ数年の高値はSONY買収騒動の時な。投資も出来ないバカ雑魚が。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:37:56返信する>>171
カバー株価今年もアカンかったか…
弱男向け女vtuber投入連発したホロライブだけ失敗してるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:38:08返信する>>143
令和に箸でおっぱいつついたり、女とハプニングで重なった!とかやってるような古くっせぇじじい向けアニメ
日本のチンパン信者も「おっぱい!」とか「衣装エッッ!」としか感想言ってない
障害入ってなきゃあんなもん見ないわ
低知能集まるdアニメとかニコニコで配信しときゃええわ
海外から蔑まれて当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:38:56返信する残念ながらまだまだなろう系のアニメは続きます
これから数年、悪役令嬢・悪役令息・ダンジョン配信なんかが絶え間なくアニメ化するぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:39:13返信する>>180
ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material_for_fiscal_ym10/202795/00.pdf
ここに書いてあるから見ておいで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:39:43返信する>>178
それを凌駕するのは書籍売上。オバロは新刊無しでこのすばは完結してるから落ち着いてるだけやぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:40:43返信する>>183
鬼滅でもそれくらいのネタはあるよホロライブしか知らないハッタショのおじさん^^ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:41:01返信する>>186
補足、KADOKAWAに入る利益率ね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:41:18返信する>>143
リゼロは先行配信のクランチロールも、世界最大アニメ市場持ってるネトフリでも世界ランキングは圏外
一度もランキング入ってない
配信バブルの時代に大コケしてりゃ赤字にもなるわな
リゼロの制作会社が買収された時、売上11万とか晒されてたろ?
アンチの想像以上にリゼロはしょぼい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:42:26返信する>>186
いや、出してないもんは評価できないというか最低評価になるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:43:02返信する>>189
うんうん
子供部屋でランキング眺めててえらいね
でもそれは社会じゃ通用しないよおじちゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:43:32返信する>>189
営業利益と売上高の違い分かってないガチのこどおじおって草ぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:44:27返信する>>183
4期は特にノイズ多いよな
内容がドチー牛過ぎる
脳に精子詰めたチンパン信者しか喜ばんて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:44:42返信する>>189
売上高ランキングトップだよハッタショ
子供部屋で配信ランキング(笑)とかマヌケなキッザニア指標見てる場合じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:45:40返信する>>193
じゃあ人気アニメ大半がノイズか
ドチー牛脳に精子詰めたチンパンホロライブおじさん^^ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:46:36返信する>>193
それはお前の作業所
今日のおパンツ何色?の質問にわざわざ確認して答えてくれるサービス精神旺盛なホロメンたちw【ホロライブ切り抜き/猫又おかゆ/戌神ころね/百鬼あやめ/角巻わため/AZKi/博衣こより/兎田ぺこら】 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:46:56返信するパチンコ頼りになってたから驚かない
クソアニメしか作ってないのをパチンコ落としで有耶無耶にしてきたツケが来てる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:47:57返信するかぐや姫みたいにテレビで無料で流して終わらせるのを辞めて有料の配信限定+映画公開とかやりゃアニメ単体で儲け出せるだろうが、その戦略もそれなりのリスク背負ってるしそう上手くいかんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:48:06返信するはじめしゃちょー(hajime)
hajimesyacho
リゼロ4期始まってんじゃん!!!!
THEチー牛自閉症ホロ豚50歳
「4期は特にノイズ多いよな内容がドチー牛過ぎる脳に精子詰めたチンパン信者しか喜ばんて」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:48:11返信する資料読めてないやつが多いな
「なろうが売れまくるからって作りすぎた」という話で
「なろうは終わり。もう二度と作らない」なんて誰も言ってないぞ
あと、これ角川が無能って話だぞ
講談社やらプロダクションIGの決算では「なろう儲かるんでもっと増やします」と明言されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:49:11返信する>>190
出してる時に普通にリゼロより売れ上げてたって話な。現状でリゼロの方が上!って単純な結論にはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:49:34返信する>>199
草
いつも脳に精子詰めてぺこら追い回してる障害者から見える世界がこれなんや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:50:02返信する>>198
あんなの例外でしかない。何故売れたのか不思議 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:51:21返信するKADOKAWA、第3四半期決算は営業益59.7%減の63億7700万円と大幅減益…出版事業が9割減益、アニメ・実写映像も赤字に
アニメだけじゃなく出版もヤバい
発行部数(デジタル含む)で下駄履かせたくて大幅割引や無料でデジタル書籍配ってもハリボテの数字しか増えないからな?ちゃんと人気作品そろそろ出さんと化けの皮剥がれますよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:51:48返信するなろう全盛期の波に乗れなかった無能の戯言よ
このすばオバロリゼロのコミカライズも失敗に終わらせてる時点で能無しとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:51:48返信するこの前の決算ではなろう以外の新作作って失敗したンゴ言ってなかったか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:53:04返信する今期もカドカワだけヒットなし
そりゃ赤字にもなりますわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:53:12返信する>>201
サイトから消したり更新止まったりしてるものと比較しても - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:56:00返信する作品増やし過ぎて良作すら収益回収のチャンスを逃してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:56:31返信するリゼロ1位(ライバル作がしばらく活動してないだけの繰り上がりデイリー1位w)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:56:54返信するKADOKAWA株は空売りだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:57:23返信するカバー 売上高 434億0100万円
KADOKAWA 売上高 2779億1500万円
【悲報】カバー、純利益-45% ←弱男はもっとお金だして!!
ただでさえ売上しょぼいのにこれやばくね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:58:28返信する>>204
>下駄履かせたくて大幅割引や無料でデジタル書籍配っても
転スラ「…」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:00:18返信する推しの子は放送してないリゼロと大して変わらんって落ちたなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:01:58返信するリゼロ強いんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:02:16返信する>>203
ほんと例外だよなぁ。一つの理想形なのかもだがとても再現性がある手法とは思えない
でもそうなると結局一部のヒット作以外はアニメは赤出すものだとある程度割り切るしかないとは思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:03:33返信するクランチロールランキング5月13日
1位 Witch Hat Atelier
2位 Daemons of the Shadow Realm
3位 Jujutsu Kaisen
4位Wistoria: Wand and Sword
5位Dr. Stone - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:03:56返信する>>217
6位 One Piece
7位Solo Leveling
8位The Beginning After the End
9位 That Time I Got Reincarnated as a Slime
10位The Strongest Job Is Apparently Not a Hero or a Sage, but an Appraiser - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:06:03返信する>>218
7位Solo Leveling
赤字が150億円に拡大、売り上げ1位は日本に…韓国発の縦読み漫画「ウェブトゥーン」最大手の年間業績 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:06:24返信する>>218
リゼロって同じ角川でも鑑定士なんとかってナーロッパ以下の人気なんだな
そりゃ赤字にもなるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:07:19返信する>>217
海外配信ランキング
リゼロは安定の圏外ね… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:08:41返信する>>204
クソ原作とそのクソコミカライズをクソアニメで販促しようとする悪循環だから全てが回らなくなってる
自力で面白いコンテンツを作ることを放棄した出版社の末路 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:08:49返信する>>220>>221
リゼロは売上高トップでKADOKAWAの株価も配信と同時に高値更新してるの
お前みたいな弱男のおじさんが子供部屋で喜んでるランキングじゃあ投資家は動かない
弱者のおじさんがチガウチガウといくら子供部屋で駄々こねたところでムリなもんはムリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:09:58返信する>>220
知名度の圧倒的違いも分からんのね
子供部屋から出ておいで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:10:50返信する>>205
そいつらって単にアニメを作ってる人らが優秀だっただけじゃね?
このすばとか度重なる別作品のアニメ化失敗に続き爆炎のあまりのつまらなさに監督のおかげってアニオタにバレてたし
オバロもよくよく見ればゲーム世界に転生して弱い物いじめしてるだけだしなぁ
リゼロは1期以降見てなくてよくわからんからノーコメントで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:11:42返信するまーたヤマカイにいじめられたジョジョのチー牛が暴れとるんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:12:45返信する本当に赤字で売上圏外だとジョジョのように2話を作ることもできなくなるんだよね…
ああなったらおしまい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:13:26返信するなんか必死にクランチロールのランキング持ってきてキャッキャしてんの面白いな
そのクランチロールで異世界最優秀取ってるのがリゼロだぞ
すぐ変動するランキング持ってきても実績既にあるんだから意味ないで笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:15:24返信するまあそうだよね
結局アニメの売り上げどうこうよりも、本業のコンテンツが売れてないだけだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:16:14返信する異世界自体には需要がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:18:24返信する>>223
集英社、講談社、小学館とかは週刊誌でのアニメの続編を結構ペース良く作り続けたり、ワンピース、コナンみたいにずーっと放送したり出来てるけど、KADOKAWAはそう言う作品が無いからキツイよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:18:28返信するなろうってよりそれ以前のラノベも今思えばかなり酷いぞ
今新作でそいつらが出てきても大半が埋もれると思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:19:14返信するカドカワはアニメの不調よりも原作の不調の方が問題じゃないの?今のラノベとか相当厳しいのでは
アニメは所詮原作への導線でしかないんだし原作が微妙なら売れるなんてそもそも無理な話だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:22:30返信する>>233
チラムネみたいなのがこのラノランキングで殿堂入りしてしまうレベルだからな… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:25:39返信する>>223
高値更新?大嘘吐いてんじゃねーよ素人貧乏人が。アホか。
ここ数年の高値はSONY買収騒動の時な。投資も出来ないバカ雑魚が。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:27:04返信する逆だろ
他のザコ出版社は、異世界だけしか出さなかったら軒並み売上げ好調だよ
KADOKAWAは、異世界以外のヒットも出そうと頑張ったせいで、そいつらが売れずに業績悪化してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:27:28返信する>>225
爆炎は本編に大きく劣る上に毛色が違うだけで少なくともそこら辺の量産物よりは面白かったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:27:28返信する>>228
賞とっても売り上げが伴わないとあのクソ長い小説の長期アニメ化は難しくなるやろ?
リゼロは最新アプリ半年で終了、アニメ制作会社のホワイトフォックスは出版社のアルファポリスに買収されて完全子会社化。
アルファポリスの決算は5月下旬に出るみたいだけど決算良いといいね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:28:02返信する>>101
かっけえこと言うじゃん。面白いもの作ってくれる分には歓迎だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:35:35返信する>>238
ttps://x.com/WhiteFox_gakuri/status/1951957394122310002
岩佐がくWhiteFox_gakuri
いや何にキレてんのかわからんがすみません
稼ぐために会社作ったわけじゃないんだがな
いや、今どきこんな香ばしいキャラは貴重ですよw
リゼロについてはKADOKAWAさんや長月テンテーからクビにされなければ最後まで付き合うつもりであります
何かあっても引き継ぎはキッチリやりますのでご安心くださいませー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:36:38返信する>>237
良くも悪くも普通にスピンオフって感じだったけど好きだったわ。後半にカズマらが出てくるし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:37:04返信するそも微妙な食材を絶品料理にしろという所から既にアニメサイドに無理な期待を押し付けすぎだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:42:44返信する>>238
異世界異世界ってゴミも色々集まってたのにすぐおわったぞ笑
今の時代ソシャゲで判断とか何の意味もないし4月から始まったアニメがどんだけその決算に反映されんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:46:08返信するこの決算の文章自体、なろう系に責任押し付けてるが
実態は角川のカクヨムからヒット作が出てないってだけの話だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:47:23返信する>>242
逆だよ
満足になろうのアニメ化すらできてない
それが今のアニメ業界だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:47:46返信する>>243
決算内容悪かったらアニメ制作に回せる予算が減るから支障がでるでしょって話なんだが
リゼロに関する収益が良くても他で収益減だったら制作にも支障が出るのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:49:13返信する良作出てないは事実か知らんが良作出ても活かせないKADOKAWA
てか作家に失礼過ぎじゃねww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:49:18返信する>>244
同じことだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:52:34返信するあの台湾人なろう作家とか、いくら何でもやりすぎ
まるで日本のオタクは馬鹿と言わんばかりに雑な作品作りすぎ
これを許したの出版社もあれだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:55:41返信する>>75
チャレンジする作品は歓迎やで
勿論面白さの良し悪し在って当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 13:58:50返信するスクエニや講談社、アルファポリスは成功してるのでKADOKAWAだけが失敗しているだけ
そもそもなろうが原因ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:00:10返信する>>4
これ。
飽きてはいないけど、造りが雑すぎて「なろう」や「異世界もの」まだまだ好きだって言ってる奴が求めてる「コミカライズのクオリティ」にすら到達してないアニメ化が多い
だから、アニメになったら観ない!という事がある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:01:11返信する誰が見てんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:06:59返信する>>12
売上25億程度で誇られてもねw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:16:16返信する抱えてる作家の殆どが異世界なろうしか書けないのでは?
もう終わりだよカドカワ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:21:39返信する>小学館のマケイン見習え
結局マケインのゴリ推し記事じゃねえか
というか小学館もマンガワンとかで問題起こしてるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:57:12返信するこれだけは言える。
なろうが終わったからって、オマエ等が好むアニメを放送するとは限らない。
ラノベアニメの時も、剣と魔法ばっかの時も同じだった。
いつの時代も一局集中で雨後の竹の子の様に粗製乱造されるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:02:11返信するそもそもカクヨムでランキングトップを商業化したからだろ
WEBで人気が書籍やアニメで人気になると思うのが間違い
テンプレ量産するんじゃなく、読んで面白いのを商業化させれば良いのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:04:01返信する>>244
編集は何をやっていたのかって話だよ
本当に読んで面白いと思っていたのだろうか?
編集が面白いと思っていないものが売れるはずがない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:14:33返信する光が死んだ夏って結構凄いんやな足切りしてたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:23:00返信する>>260
アニメ化直後のピークでこれなんだから全然や - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:42:59返信する倒産する制作会社続出しそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:45:56返信するついでになろう漫画量産しまくってるとこも潰れてくれねーかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:47:08返信する>>251
スクエニ、ヤバない?
ガンガンオンライン、グルグルが掲載終了になったり読んでポイントゲットなくなったり…
不穏すぎる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:52:14返信する>>261
出版IPは歴代4位なんやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:10:05返信する角川は盛り返すビジョンが見えない
漫画と小説で面白いと思えるものを作る気がないから
手持ちカード腐ってるのに微妙なスタジオしかツテないんだからアニメも成功するわけないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:34:31返信する>>265
わかりにくいかもしれないが、歴代ではないぞ
決算期間の売上で、新刊以外の既刊売上も含みますっていう注釈 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:40:02返信するつか、なろう系って99%完結しないよな
何か完結までやったアニメってある?
そもそも原作も途中で逃亡してるやつを
アニメ化なんてするなよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:47:43返信する>>264
そこのサイト?アプリ?がやばいだけで
薬屋だけでおつりがくるレベル
ついでに黄泉のツガイもすでに巻割50万部や - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:50:13返信するリゼロリゼロ言ってる奴おるけど
そのリゼロのアニメ作ってるWHITE FOXはアルファポリスの完全子会社になったの忘れたんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 16:53:42返信する>>1
やらおん並みの低脳が作る作品ですよ
人間性が欠落してるからまともな創作なんてできない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:01:33返信するクレしんやドラえもんの権利持ってる会社も韓国企業に買収されて子会社になってるし
制作は制作やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:04:45返信するひょっとして最初から企画立てて書かせたのをなろうやカクヨムで半年ほど公開させて様子を見て、書籍化とコミカライズとアニメ化をスケジュール通りにやってるから、無難で奇抜さのない二番煎じ以下の作品ばかりがアニメになるんじゃないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:10:31返信するでも異世界迷宮の2期はやってほしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:20:05返信するとんがり、勇者刑のアニメ作ってるKAIはスーパー赤字なのに
角川は黒字なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:23:59返信する>>126
勇者刑は原作もコミカライズもビックリするくらい本当に売れてない
KADOKAWAの問題は売れてる原作があるのに糞アニメ化して泥を塗るところだよ
勇者刑がなんで作画が良かったのかは理由はわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:24:07返信する量産型クソアニメやっと終わるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:42:51返信する>>52
メディファクを買収したんだよ
角川から独立したスタッフの会社を買い取った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:46:37返信する角川がダメだっただけで他の出版社のなろうは絶好調なんですが…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 17:59:00返信するなろうではとっくに廃れてるんだわ10年以上前に
これからは現代ダンジョンやファンタジー世界主人公、人生やり直し、令嬢モノだらけになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:03:39返信するそもそもカドカワは自社のラノベレーベルを3つも持っててなろう系に頼ってねーだろ
なろう系出してる出版社もデータとして入れろや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:23:25返信するなろうのせいじゃなくてカドカワのラノベがだらしねえんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:36:28返信するゆとりおっさんの高齢化問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:36:40返信するなろう全然ポテンシャルあるよラブコメより売れた作品をグッズ化しやすいし
問題は面白いストックがそこを尽きて量産なろうしか残ってない貧乏くじだね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:43:26返信する異世界かるてっともメインの4作品以降、格落ちばかりだもんな
魅力無さすぎてアイツら出さない方がいいまである - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 19:28:11返信する市場飽和で収益性悪化ねえ
原作の芽を刈り尽くして無くなったってだけのことでは
きちんと面白いものなら同じジャンルでも全然受け入れられるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 19:47:52返信する結局ラノベのほうが面白いしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 21:03:54返信する>>116
今期でもなろう発11本だもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 21:43:19返信するKADOKAWA信者なろう信者の鳴きが気持ちよし
■【ライトノベル】売上実績 年次推移
年|合計|文庫←1部なろう|BOOK←全なろう
2011年 307.1億 243.7億 *63.4億
2015年 351.4億 218.6億 132.8億 ←ピーク
2025年 166.6億 *75.9億 *90.7億 ←最新 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 22:44:21返信する>>289
本の値段の高騰のせいだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 22:55:44返信するリゼロ信者おじさんっていつも平日昼間に記事張り付いてるな
対立相手に言ってる罵倒は自身の状況なんだろうなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 23:21:01返信するそうだなぁ笑
まともに働いてる健常者がホロ豚やりながら何年もリゼロとかいう一作品に粘着してるわけないものなぁ笑
名前:名無しさん 投稿日:2020-08-19 13:54:48返信する
>>132
御託並べんと円盤で数万枚レベルの売り上げ出せよチー牛
配信ランキング低いんだから『買う』しかねーんだよレゼロは
うるせぇ信者で作ったランキングはテメェの子供部屋にでも飾っとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 01:38:04返信するなろうのサイトに掲載されてるだけなら別にいいんだけど…異世界チートは消えろとまでは言わないけど2クールに一つくらいでいいかなって
追放された!屑悪人ども許さん!いたぶって恥をかかせて破滅させたったwスカッとざまぁwみたいなのは心から絶滅してほしいけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 01:41:00返信する他社が好調だからKADOKAWAが悪いって言い分AIで調べてきたぞ。結論を先に言うと他社が雑魚なだけ。()は営業利益↓
KADOKAWA1556億(51%減)
オーバラップ92億(7.9%増)
TOブックス113億(20%増)
アルファポリス171億(好調37億)
「ベースが小さいから成長率が盛って見える」「漫画/IP展開の効率」「固定費の安さ」
但しコイツラは規模が小さくて依存度が高いから、これから市場が悪化すると脆さも大きい(AI談) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 02:44:06返信する新たにAIに聞いてみたが今後残るのは過去のヒットタイトルだけ
新規でほぼ見込めずで俺「なろう系のブームの終焉と解釈していい?」AI「はい、なろう系ブームはほぼ終わったと解釈していいでしょう」
やっぱりKADOKAWAが白旗が明確に終了宣言になったな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 03:03:41返信する>>280
現代にダンジョン生えた系って面白くねえんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 03:30:39返信する前の決算で無職転生が完全に赤字の失敗だったからなあ。首切りの余波が全体にひろがったんだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 13:13:10返信する不徳のギルド2期はよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 22:55:58返信するヒット作に恵まれてたわけでもなかったし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 00:20:51返信するうんこを食えばパワーアップする主人公とかどう?
小学生にバカ受けヒットするで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-17 14:32:47返信するアタリショックに例えられてたのは適切な表現だな
こうすれば売れるからって何も考えずに
ちょっとガワを変えただけのコピーゲームをどこもかしこもが大量に出した結果
ゲームという存在そのものがどれも同じで面白くないものって認識されちゃったんだったか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 02:00:17返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。









この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.