Xで「ポテトチップスとか透明袋でいいじゃん」を提案した馬鹿、ヤフーのトップニュースでも専門家に否定されるwww「見た目じゃないんだよ!w」
1: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:37:56.65 ID:OkMv5UlF0● BE:779857986-2BP(2000)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ed1f901cffa418ea6d021cd97c1d54400b148cd7
なぜポテトチップスの袋は透明ではいけないのか
なぜポテトチップスの袋は透明ではいけないのか
エキスパートの補足・見解
スナック菓子の袋が銀色なのは見た目のためではない。アルミ蒸着フィルムは紫外線を遮断することで、食品中の脂質が酸化するスピードをゆるやかにする機能を持っている。見た目では一枚のフィルムに見えるかもしれないが、複数の層が積み重なってできている。
脂質が酸化すると、風味が損なわれ、過酸化脂質が生じ、食品の品質そのものが低下する。酸化した脂質を摂取することは健康にも悪影響を与える。
ポテトチップスは油で揚げた食品であるため、光の影響を受けやすい。透明な袋では、たとえ賞味期限内であっても劣化が進みやすくなる。
カルビーは、1975年の発売当時は中が透けるラミネートフィルムを使用していたが、遮光と遮湿に対応するため、1984年にアルミ蒸着フィルムへ変更した。遮光と遮湿を維持するためだ。コストや原材料の制約がある中でも、品質保持を優先する選択をした。安定供給を続けることは、ジャガイモを生産する生産者を守ることになる。
食品包装には一般には知られていない機能がある。袋の色やフィルムの素材は品質保持のための科学的な判断だ。品質を保ち、食品ロスを減らすため、メーカーは容器包装の改良を続けている。そのような企業努力も知ってほしい。
4: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:39:28.25 ID:6EjhfRze0
光で劣化しない(しにくい)様にだろ
本だしとかその手のと同じ様なもん
本だしとかその手のと同じ様なもん
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:40:06.70 ID:mL+ZAZQP0
浅い奴多いよな
7: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:40:58.48 ID:G2D60eF0M
何のためにアルミ蒸着なんてコストのかかるもんをやってるのかこれはちょっと3秒くらい考えればわかることだと思いますよ
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:41:01.27 ID:421dvBFN0
39: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:46:58.95 ID:JozQJDcT0
>>9
AIゴミ貼るな
AIゴミ貼るな
44: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:47:46.84 ID:GDM4AeAp0
>>9
(ヽ゜ん゜)こんなに入ってねーだろ!!
って見当外れなレスしてみる
(ヽ゜ん゜)こんなに入ってねーだろ!!
って見当外れなレスしてみる
96: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:57:29.66 ID:vLqMWYsT0
>>9
透明だと賞味期限3日なんだ
油で揚げてるから酸化早いんやな
透明だと賞味期限3日なんだ
油で揚げてるから酸化早いんやな
11: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:41:13.71 ID:Fr5rnU0R0
こないだスーパーのプライベートブランドで透明な袋のポテチ見かけたような気がする
13: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:41:19.27 ID:+8yyeD3w0
気軽に投稿しただけなのに
なんで専門家まで出てきて馬鹿にされないとダメなの🥺
なんで専門家まで出てきて馬鹿にされないとダメなの🥺
17: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:42:26.70 ID:4RbkC8AC0
>>13
いつもの無知を認めないで言い訳からの馬鹿どもが群がってきた笑ムーブしたから
いつもの無知を認めないで言い訳からの馬鹿どもが群がってきた笑ムーブしたから
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:43:02.96 ID:uZQxt2Hq0
>>13
いい気になったが故にスケープゴートになった感は有るが
こう言うバカは後を絶たないだろうからちょくちょくお灸を据えられた方が良い
いい気になったが故にスケープゴートになった感は有るが
こう言うバカは後を絶たないだろうからちょくちょくお灸を据えられた方が良い
14: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:41:21.10 ID:HnGvQwKl0
誰だって透明じゃ駄目なのかという疑問を抱くだろうが
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:43:18.34 ID:umZUoWb7M
>>14
そこで、じゃあなぜやらないんだろうか?って考えられないところが
低知能なんよ
そこで、じゃあなぜやらないんだろうか?って考えられないところが
低知能なんよ
みんなこんなことも思いつかないのか!僕天才!!
↑
これが低知能の思考
24: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:43:31.87 ID:CSxjyc00H
門外漢がアレコレ思いつくことは本職は当然試してみたことなのでねぇ
なんでそうなってないのかまで思慮を巡らせられないと
自分の頭で考えろを真に受けて馬鹿が考え始めるとろくな事にならない(´・ω・`)
なんでそうなってないのかまで思慮を巡らせられないと
自分の頭で考えろを真に受けて馬鹿が考え始めるとろくな事にならない(´・ω・`)
38: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:46:45.65 ID:Kbjrz8zQ0
そんなにみんなしてツッコまなくてもよくない?確かにバカな発想だと思ったけれども本人には既に声が届いてるだろうよ
47: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:48:03.70 ID:evDEc0D+0
馬鹿には馬鹿と言うべき世の中
48: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:48:07.16 ID:gorVwch0r
逆にチーズあられや歌舞伎揚げは何故透明なのか?
64: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:51:16.82 ID:BwPr6zEG0
>>48
ある程度厚みがあるからそれから二重包装だし
ある程度厚みがあるからそれから二重包装だし
51: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:48:36.28 ID:gorVwch0r
サラダせんべいは何故透明なのか?
答えろ
答えろ
66: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:51:35.01 ID:Kl8y9GwJ0
大企業でも消費期限短い商品普通に流通させているので、単に今現在のやり方の流通に合わないだけの話やで
67: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:51:37.59 ID:Zt8lw3+/0
ナフサって昭和とかから使われてたん?
使ってないならあの頃に戻せば
使ってないならあの頃に戻せば
86: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:55:33.83 ID:Hm4KpwBz0
プリングルスが正解か
99: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:58:23.57 ID:YdwJX4qd0
紫外線って案外悪さするからね
100: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:58:28.34 ID:B6e9jONN0
2週間も持つならそれでいいやん
製造してから店頭まで1週間もかからんし、ポテチが1週間も売れ残らんしな
数日ごとに品出ししとる
製造してから店頭まで1週間もかからんし、ポテチが1週間も売れ残らんしな
数日ごとに品出ししとる
101: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:59:03.88 ID:PnACrtOyd
ナフサ不足擁護しようと冷笑したアホウヨの末路
133: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:06:11.41 ID:B6e9jONN0
UVカットの透明袋が印刷よりコスト安いなら十分考慮していいと思うけどな?
160: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:13:37.67 ID:t6EbXbHO0
こんなことより鶏と玉ねぎの煮込み作ってる方が建設的なような
162: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:14:06.25 ID:OSnPIO5o0
これやってイキってたのがスタートアップの社長と投資家様ってのが印象的だった
163: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:14:37.95 ID:sAKz4a/W0
こちらが正義ならなにしてもいいんだぞ
200: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:39:01.84 ID:gMbNTyZkM
いよいよ昭和も昭和やね
204: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:42:32.92 ID:tiWHfv7s0
ドヤ顔「ぼくまた何か凄いこと思いついちゃいました?」は馬鹿がやる事
207: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:47:40.69 ID:6dnIJ/IU0
>>204
ネトウヨは幼稚だから仕方がないよな🤣
ネトウヨは幼稚だから仕方がないよな🤣
254: 名無しさん 2026/05/14(木) 18:18:25.98 ID:w2TYEQXR0
これをきっかけに色々学習すりゃいいんだよな
大体調べてもすぐ忘れるけど
大体調べてもすぐ忘れるけど
256: 名無しさん 2026/05/14(木) 18:19:12.30 ID:yy9oagABa
透明のにしたら賞味期限短くなるし
脱酸素剤とか除湿剤とかいれないとならなくならないか?
脱酸素剤とか除湿剤とかいれないとならなくならないか?
312: 名無しさん 2026/05/14(木) 19:26:01.65 ID:Te5M20p80
こういうのが真面目に議論されるフェーズに入ってきたんだな
それにしちゃ危機感がなさ過ぎるように思えるが
それにしちゃ危機感がなさ過ぎるように思えるが
316: 名無しさん 2026/05/14(木) 19:31:38.32 ID:uZQxt2Hq0
このままだといずれそのポリ袋すら無くなる
342: 名無しさん 2026/05/14(木) 20:38:12.27 ID:j+GkJNXSa
中身見えると中身少なくてみすぼらしくなるよね
350: 名無しさん 2026/05/14(木) 21:54:52.56 ID:NjcpBNpHH
俺たちの服も透明な奴で問題無いよな
(´・ω・`)無知は晒されてバカにされて指摘される時代か
(´・ω・`)下手なこといえないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:11:59返信するみんなこんなことも思いつかないのか!僕天才!!
↑
これが低知能の思考なんかw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:12:48返信するお前ら弱男の末路は自殺か刑務所🫵😲
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:13:04返信するゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:13:10返信する自分は無職の生活保護です。日本を愛していますが納税も働くつもりも徴兵に応じる気もないです
趣味はアニメ、ゲーム、カードゲーム、鉄道、Vtuberそして、愛国活動です。
声優やアイドルも好きです。理想の女性像です。
節約のためにゲームは全て割ってます。アニメやアニソンも全て割ってます
犯罪に厳しい素振りをしていますが、性犯罪者を擁護します。女が大好きです。
痴漢や盗撮、セクハラなどの性犯罪が大好きです! 全て冤罪だし、女性が我慢すべきだと思います。
お付き合いの経験はありません。
こんなネトウヨに、存在価値はありますか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:13:38返信する低学歴さん完全敗北ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:14:58返信するこんなに量入ってるわけがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:16:57返信する商売上見た目って重要って方が先に来て透明でよくねって思い浮かばない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:17:31返信する中身見えてると厳選しだす奴が現れそう
んでそういう奴が無駄に手に取って買われなかった袋の中身が割れる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:18:01返信するへーそーなんや 勉強になったわ
で終わる話では? 怒ったり マウントがどうとか言うのが
よくわからん アイゴーなんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:18:06返信する最悪ガス爆発だからな
購入者か管理者が想定外のことをする可能性があるから、すべからく可能性のあるものは排除しないといけない、なぜなら訴えられたら100%負けるからだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:18:27返信する透明でも光以外はブロックできるだろ
酸素とか湿度はアルミでブロックされてるわけじゃないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:18:34返信するソース味になってるじゃん!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:20:29返信するアルミ蒸着なんて技術知らねえだろこのカス専門家気取りは
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:20:48返信する>>1
アルミ蒸着なんて技術知らねえだろこのカス専門家気取りは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:22:20返信する透明だと量が半分以下しかはいってないことがバレるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:23:11返信するトレカのパックとかも内側のアルミ蒸着で劣化しないようになってるんだが気づいてなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:23:45返信する透明でなくてもいいよ別に、正直今回は便乗値上げなんでクソどうでもいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:23:55返信するトランプみたいに先人を馬鹿にして何も学ばない馬鹿がネットに多くて反吐が出る
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:26:18返信するアルミ蒸着とか消費者からしたらクソどうでもいい
便乗値上げで安くもならない物もう勝手にやってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:26:34返信するさすがに透明は劣化があるのは分かるけど、今回の騒ぎは印刷だしな
過剰な印刷は不要で良いんじゃないかとは思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:26:53返信する無知は罪である
自分の学の無さを棚に上げて指摘した他人に逆ギレしているようでは永遠に成長できないぞ
それでもいい年した大人か?やら管よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:27:20返信する大事なのは一番下の機密層だろ?
一番上は印刷関連だからシール貼ればいいし
真ん中の層の光遮断はメーカーの進歩させない怠慢結果なだけ
透明で光を弾く素材を作れよ無能 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:27:28返信する>>19
どうでもいいとかじゃなくてポテチが生物になるから保管できずに結果値段が上がるだけや
アホか馬鹿野郎 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:28:07返信するほんと何も知らないんだなこの糞にわかハゲw この記事もちげーんだよドアホ
透明だと中のポテチのつぶれ加減が丸わかりになるやろ
だから客が潰れてないの選んでしまって売れ残りが出てしまうんや
記事で言ってるのはそれ隠す用の言い訳 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:29:18返信するソースはAIで戦ってたからねあの人
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:30:25返信するソースせんべいになってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:30:36返信する昔は透明だったでしょ
中身が見えない様にして少ないのを誤魔化してるのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:31:08返信する. ////////// ∨`,
///////////乂_ノ/∧
.た////////////////゚,
.た////\///|\/////゚, また俺なんかやっちゃいました?
イ//////___Ⅴ/i _Ⅵ////゚,
}/////´ | `\| ´ | !////∧
ノイ (∨ u.!/ )/|⌒
}///{ u __ }///!
⌒)ノ\ (____) /⌒ヽ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:31:46返信する透明袋でも段ボールの箱に入れて工場から配送
スーパーでは販売分だけそれから取り出す
客がすぐ保管用のエコバッグの中に入れて
食べるときそこから取り出せば大丈夫だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:32:14返信する2週間持っても透明だと綺麗なやつから取るから結局食品ロスになるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:33:20返信するバカはXで呟きながらうんこ食っとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:33:35返信するそれを言うなら「紙袋でよくね?」じゃないのか
透明だろうが何だろうがビニールは石油製品なんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:34:03返信するつまり外出時、頭にポテトチップスの袋をかぶれば
禿げないということか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:34:36返信するで?改善策と対策を出せない専門家がなんだって?
否定だけならアホでも出来るんだよ
無知なりに良い方向にしたいって思いを持ってるだけ無知君の方が建設的だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:35:26返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される そわ[65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:36:03返信する無知無知してるからセーフ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:36:06返信する(´・ω・`)ハゲは晒されてバカにされて指摘される時代か
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:36:43返信するさすがに油まぶした菓子は紫外線当てると終わるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:36:48返信する賞味期限縮めて起きる損益の事まで考えられないの中々やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:37:22返信する日本で発売された初期のポテチは透明の袋に入ってたみたいな話なかったけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:37:25返信する油の腐敗もわからない馬鹿
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:37:30返信するさつまいもチップスは透明の袋に入ってる商品があるよな
あれみてポテチも透明でも大丈夫だと思ったんかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:37:35返信するでも待って欲しい、デブの基準で考えれば袋を開けたら食い切ってしまうので経年劣化って考えは無いんだよ。
お店で買った後は棚に入れておけば紫外線による劣化は防げるしね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:38:38返信するただでさえ揚げ物は足が早いのにな
食いもんのこと考えずに生きてきた人なんだなって印象 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:38:48返信する窒素入れてるから未開封で酸化はないはずなんだが・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:39:07返信する名無しさん 2026/05/14(木) 16:46:58.95 ID:JozQJDcT0
>>9AIゴミ貼るな
こいつみたいな障碍者って今後の社会で生きていけるんか?
毎日発狂しなきゃだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:39:24返信するでも現実に昔は透明で売ってたし消費期限3日じゃなかっただろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:39:34返信するアルミ蒸着じゃないと中のガスが抜けるとかそんな感じかと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:39:47返信する袋麺も銀紙やってないとすぐにまずくなるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:39:59返信する機密されて光も届かないのに賞味期限があるのがおかしいね
どこかに隙間でもあんのかね?
大体製造日から6ヶ月しか持たない時点で大したことない性能だよな
容器内にガス入れようが、袋大きくしようが中のポテトは欠けているんだし、袋小さくしてもいいよね
袋を小さくすると値段と釣り合わないからわざと大きくしている誇大広告だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:40:31返信するもしも透明だったらのサンプル、めっちゃ窒素割合低いやんw
ac案件だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:41:04返信するウ、ウ、ウヨァァァァァァァァァァ💢💢💢💢❗❗❗❗❗
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:41:16返信する醤油まぶしたり砂糖まぶした菓子と混同してそうね低脳は
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:41:25返信するSNSは頭の悪い人にこうやって発言権を与えてしまったよな。本当に罪深いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:41:33返信する昔の袋は品質問題で中身がすぐに劣化して試行錯誤してアルミになったとカルビー創業話で有名
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:42:13返信する透明でも紫外線透過率がすごい低いのがありそうだが
別の理由でコストやばそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:42:16返信するまあAIはチャットも出来るんだから袋の性能の話もAIに聞けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:43:01返信する>>54
2chでもRomってろカスって言われるくらい一般人が入ってきたらもうアホのたまり場だったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:43:07返信する同じ油で上げた芋けんぴとかバナナチップスは透明袋多いけど
何でポテトチップスだけアルミで覆わなきゃいけないんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:43:26返信するアホか
透明な袋にしたら量が少ないのがバレるだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:43:34返信するノンフライ・屋外禁止ならイケるだろ、バカ
挑戦もせずに提案を否定すんなや、アホ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:43:39返信する>>58
桁が違うよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:44:15返信する>>45
プラは空気通すから完全に密閉は出来ないんよ
だから透明袋でも特殊な加工しないと完全には対策できない
そしてそんな特殊加工してたらコストが余計にかかる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:44:31返信する問題はこれも全て高市のせいだって言っているお前らだよ🤣
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:01返信するつかデザインなんてアメリカで売ってるレベルのもんで充分では
品質や表示があればええし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:19返信する>>59
糖でコーティングしてるから
それでアルミで密閉してないチップス系は腐る時は腐る - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:19返信するそれよりもカルビーは
ポテトチップスの袋一部白黒にしておいて
今年9月にまた値上げとかほんと舐めているとしか思えない
白黒する意味ある? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:23返信する日本人は理系基礎教養が無い、文系バカが増え過ぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:26返信する>>63
モノクロにするんだからその分コストは下がるだろうが🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:29返信する9年透明だったんだろ
色の問題なら例の業務用のような無地に文字だけで良いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:31返信する>>40
1970年代当時はアルミ蒸着の技術はまだ黎明期で一般的じゃなかったからな
代わりに袋の厚みを増して紫外線などを遮断して酸素の流出も最低限に防いでいたし、そもそも賞味期限も短かった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:50返信するさつまいものポテチは透明だよな・・・はて?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:45:54返信する>>65
アメリカの食いもんやぞ…向こうの基準まで下げたらゴキブリ入ってた程度は許されるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:46:09返信するポテチそのものも透明にすれば大丈夫だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:46:12返信するホリエモンがまた勝ったか、、、
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:47:09返信する>>69
何言ってんだ?
印刷を変えるのと袋の加工ラインを改装するのを比べてみろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:47:27返信するAI による概要
ポテトチップスやフライドポテトは、揚げた後の油が空気や光に触れることで非常に酸化(劣化)しやすい食品です。酸化すると風味が落ち、健康に影響を与える過酸化脂質に変化するため、開封後は密閉して早めに食べ切ることが重要です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:48:06返信する>>73
いや中身じゃなくてデザインの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:48:06返信するそもそもこの実験の環境はどんなだよ?
エスカレーター実験みたいに都合の良い切り張りじゃないだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:48:07返信する店内照明程度で劣化すんやろか
何かうさんくさいな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:48:15返信する賞味期限が短くなるとその分損だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:48:33返信する>>66
じゃあポテチも砂糖でコーティングしなよ
さとううすしお味、さとうコンソメ味、さとうのり塩味、さとうピザポテト味とかでいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:50:46返信する>>17
値上げなんて言ってる?
色付きインクは値段が上がってるから価格維持の為に白黒にするって話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:50:50返信する>>82
本末転倒じゃね
味おかしくなるし、コストアップしてんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:50:57返信する>>82
日本人糖尿病化計画で寿命縮める気かwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:51:38返信するアメリカでは〜って言ってる奴居るけどアメリカの基準ってガバガバやろ
バターを揚げるヤツらやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:51:51返信する湖池屋も別にナフサ不足は今のところしてないと言ってたし、そこまで騒ぐ話じゃないのにパヨパヨ騒いじゃってさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:52:49返信する>そこで、じゃあなぜやらないんだろうか?って考えられないところが
レアアースの時もSNSでそんなコメントする奴が続出してたなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:53:45返信する良かったじゃん。
塩と油と炭水化物のジャンクフードの需要が減って社会の福祉に繋がる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:54:07返信するじゃあ冷暗所で売ればいいじゃん
他のお菓子でもあるよね
高温多湿、光の当たらない所に保管してと
スーパーとかコンビニがそれすればいけるでしょ透明袋
後は袋内にシリカゲルとか脱酸素剤とか入れれば - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:54:12返信する>>76
比べてみろ?命令すんなやガキでも解る理屈やで何かを下げたら何かを上げるそれでトントン🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:54:37返信する石油作るくらいなら代わりにナフサ作れとか言ってたアホもいたしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:54:55返信するえびせんみたいに自分で揚げろ商法したら?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:55:24返信するせんべい最強
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:55:30返信する透明でカットできないのは可視光であって、紫外線が問題だと理解してるなら紫外線カットで透明にすればよい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:55:55返信する義務教育の敗北やな
酸化の条件って中学で学ぶと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:56:34返信するこれ三日四日もネタにされて叩かれてんのちょっと哀れ
初日からあっさり反論されてたのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:56:41返信するポテトチップスは油が酸化して
アレルギーを増やすからな
市販の菓子は食べない方が良い
食べたいなら自作しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:57:12返信するこれを見るとポテチって生ものなんだなあとよく分かる
カルビーの企業努力には頭が下がるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:57:29返信する白黒化に激怒した奴がとにかくイチャモンつけてる状態だからな
内容量が減っただの値上げしただのデマ流しとる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:57:47返信するサンプルで置いといて箱から取り出せばいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:58:20返信する可哀想だからあんま晒してやるなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:58:41返信する>>85
カルビーは贅沢ショコラとかしあわせバターとかやってたし
いけるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:59:18返信するここで間違いを認められず
釣り宣言して逃げるのがジャップなんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:59:47返信する>>99
カルビーに限らず、ポテチや似たような商品出す際はどこでもやってることでカルビーだけの企業努力ではないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:59:49返信する酸化した油はマジで体の調子悪くするぞ
昔婆さん家でサーターアンダギー食った時に変な臭いしてたけど残すのは悪いなって思って無理やり食ったら体中に吹き出物が出来て最悪だったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:00:27返信する>>2
朝からコピペご苦労様です
🫵👩 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:00:38返信する早く売り切ればいいだけでは?
足が速いのがNGなら肉も魚も野菜も銀袋で包んでないとおかしいよなあ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:01:10返信する>>105
そりゃそうなんだけどポテチ買う時はカルビー専門だわ
ドラッグストアとかでも安いしね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:01:24返信する>>103
それとこれとは違うつーか、甘じょっぱい物を販売するのと既存の商品を甘くするのとは別 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:01:59返信する中身が見えたら量の少なさに驚くだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:02:46返信するこれ考えると透明な袋に入っている
湿気ても美味しい煎餅系が一番だと解るね
ポテトチップスとか油で劣化の油ギッシュ、湿気るとクソ不味いしな
どれだけ油を使ってるんだって感じ、企業努力が足りないなカルビー、無駄にカロリーが高いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:02:48返信するなら油を使わないチップス作れば良いだろホロガイジ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:03:49返信する>>112
せんべいとかも塩せんべいみたいな塩を付着させる為にサラダ油吹きかけてるタイプは腐るぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:04:30返信する袋のデカさの割に量が少ないからだよ無駄な資源使うな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:05:03返信する>>109
だからカルビーだけの専門技術じゃないと
食品衛生法で決められてるし
味に関しては俺は湖池屋の方が好きだな、カルビーは国産のじゃがいもじゃないのもあるから味落ちるのもあったし
これについては個々人の味覚だが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:07:49返信するナフサ無いのにこんなん気にしてる場合か
食う物にも困る時代が来てんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:10:48返信する透明だと中身ほとんど入ってないのがバレるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:11:38返信する知識がないなら素直に認めてればそれで済んだのにこいつが後からアレコレ余計な事いうからこんな事になるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:12:03返信する無知は罪なんだよ
人間は知を司る生き物だ
泳げない魚が、狩りのできないライオンが、彼らの棲む世界で生きていけるか?
馬鹿は人間社会で「生きていけてはいけない」んだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:13:29返信するちょっと待って
酸化させればカロリーゼロなのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:15:51返信する>脂質が酸化すると、風味が損なわれ、過酸化脂質が生じ、食品の品質そのものが低下する。
>酸化した脂質を摂取することは健康にも悪影響を与える。
>ポテトチップスは油で揚げた食品であるため、光の影響を受けやすい。
>透明な袋では、たとえ賞味期限内であっても劣化が進みやすくなる。
だから昔あった、透明の袋のポテトチップスがやたら焦げたあとっぽいのが多かったのは
酸化して黒くなってたのか・・最悪じゃねーか 食べたら死んじゃう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:17:19返信する袋に窒素ガス充填してる理由知らんのも多いだろうから一緒に説明しとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:17:54返信する>>1(´・ω・`)無知は晒されてバカにされて指摘される時代か(´・ω・`)下手なこといえないな
お前はそもそも怪しい日本語とネトウヨガー発狂キチガイな時点で終わってるからw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:23:29返信する>>121
詳しく - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:24:29返信する菊水堂みたいに透明でも成り立つポテチがある時点で甘えだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:26:36返信するこいつ自身が浅はかな思考で企業を叩こうとして反撃食らったんだから自業自得じゃねぇか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:28:42返信する>>115
ポテチを小さな袋に入れたら割れるだろうが
そんなことも想像つかないのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:31:24返信する透明にしろよって発想は中身少なすぎるんだよボケって心の中の声を混ぜ込んでるよね
内容量減ってもずっと袋サイズでかいままだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:35:38返信するそもそも「浅はかな思考で企業を叩こうとした」ことはわかるが、
なんでそこまで政府を擁護しようとするのか、
ダメな政府なら見切りをつければいいじゃない。
確かに自分たちが高市政権を支持したことは一生の恥になるかもしれないけど、
「現実主義」を自認するなら現実を見ないと。
政府が言った「現状」を追認するだけなら「現実主義」じゃないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:36:43返信する>>128
それほどの考えなしだから、高市を支持するんだろうな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:37:59返信する>>4
パヨコピペマン - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:47:03返信するこんなに環境負荷が高い食べ物は廃止しよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:47:55返信するネトウヨって結局のところネトウヨが嫌いな多様性()そのものだよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:48:55返信する一般人が思いつきで呟くならまだマシだが
自称商品デザインの専門家とやらが、一部透明にすれば良いとか適当なコラム書いて
同じくYahooニュースに掲載されて、コメ欄でボコボコにけなされてたなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:49:01返信するこれ結構有名な話じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:50:41返信する高市支持派はバカぞろいだからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:59:23返信する誰もが思い付くことをしてない時って大体やらない理由があるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:10:14返信するドヤるほどの情報でもないやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:11:12返信するマイバッグ推進してた進次郎再評価していいですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:17:48返信する手塚治虫、水木しげる、ちばてつや、吉永小百合、沢田研二、坂本龍一、うじきつよし、吉川晃司、小泉今日子、桑田佳祐、村上春樹、島田雅彦、平野啓一郎、宮崎駿、富野由悠季、片渕須直、上皇、今上天皇……
マトモなことを言う人が片っ端から「左翼」認定されている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:19:18返信する色んな人から指摘されてもAIソースの情報?で
技術的に頑張ればできる工夫するのが大事みたいな主張してて
本物だな…と思ったわ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:22:18返信するあれ?俺が子供の頃は中身見えるパッケージだった気が・・・
40年以上前だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:23:31返信する劣化してはいけないというのがそもそもの間違い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:23:58返信する無知は罪なんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:27:26返信する中身も透明にしたら劣化してるのわからなくなるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:29:13返信する髪を透明にしてる人はナフサ不足を煽る反日
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:35:15返信する高市になってからこんなニュースばっかり
石破岸田への批判にはダンマリだったのに高市への批判は許さないオチンポ騎士ばかり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:35:58返信する>>140
コスト含め定量的な効果測定をレポートで公開、とかしたんかいね。
そうでなきゃ、がんばってます感アッピールのパフォーマンスでしかないやん... - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:50:17返信する品質分かってるが隠れ値上げ容量バレを防ぐ為
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:54:07返信する蒸着!!
わずか、0.05秒ではできない蒸着! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:55:09返信する>>19
宇宙刑事ギャバンのリメイクやってるのに? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:03:16返信するみろ〜だから蒸着は最強なんだわ! 今初めて知ったけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:12:26返信するもうマレーシアのポテイトでいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:19:21返信するまじで池沼は黙ってろよ
二度とネットに書き込むな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:24:17返信する高市信者のネトウヨの頭はこんなもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:42:43返信するポテトチップスなんて食べなくていいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:49:12返信するポテチの袋が透明じゃいけないのも、ポテチの袋透明にすれば良いじゃんとかいうやつがバカなのもただの事実やし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 01:58:20返信するポテチは発売時に新ジャンルのお菓子としてあまり手に取られない&手に取られても透明な袋で劣化が早いのコンボで散々だったんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:03:34返信するあー、イキってAIで画像生成して「こうしたらいいのにw」とか言ってた奴か
AIが手軽になった弊害だわ
無能でも簡単に脳内イメージを出力出来るようになったからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:17:34返信するやらかんはコンポタ以降下手なこと言わないようにしてる感ある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:21:22返信する>>15
こっちのほうが大きそう
量見たら買う気失せる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:22:45返信する紫外線遮断できる透明袋あったきがするけどそれでも厳しいんかね
値段は余計にかかるか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:32:13返信するパッケージなんてどうでもよくね?って意味でいった透明にマジレスしてるだけやろこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:32:38返信するだったら賞味期限を短くすれば良いのでは?
どうせすぐ食う奴ばかりだし買い置きするような商品でも無かろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 03:46:32返信する白黒のくせにヘタに塗り分けとかすんなよ
単色に文字だけで十分だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 04:11:00返信する窒素じゃなくて酸素充填してそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 04:36:16返信する結局、ガソリンの補助金の問題かよ。儲けに走った企業がナフサ作らないだけじゃん カルビーも便乗でコストカットだし日本の企業は糞ばっかだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 04:38:44返信するえまって・・・
もしかしてパンも銀色の袋に入れたら賞味期限伸びるのでは?
透明な袋に入ってるから賞味期限3日とか短いんじゃね?
フードロスを減らすならパンの賞味期限のばそうぜ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 05:06:23返信するデブが2週間で良いとか言ってるけど、普通の人は買ってすぐ食べないんだよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 05:32:26返信する100: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:58:28.34 ID:B6e9jONN0
2週間も持つならそれでいいやん
製造してから店頭まで1週間もかからんし、ポテチが1週間も売れ残らんしな
数日ごとに品出ししとる
こいつアホやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 05:39:35返信する>>169
ネタにマジレスで悪いが
無菌室で生産されてるから開けなければ結構保つぞ
あとは非常食用に販売されてるのはそういった光も対策されてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 06:19:32返信する教育の限界だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 06:29:33返信する>>「22: 名無しさん 2026/05/14(木) 16:43:18.34 ID:umZUoWb7M
>>14
そこで、じゃあなぜやらないんだろうか?って考えられないところが
低知能なんよ
みんなこんなことも思いつかないのか!僕天才!!
↑
これが低知能の思考」
↑実際にそれやったことあんの?
やってからほざけよ低知能無教養な馬鹿 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 06:33:51返信するゆとり時代やししゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 06:45:38返信するなお目的の割合は中身を見せないのが99%な模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 07:13:01返信するナフサはロシアから買えれば、問題ないのに
岸田がウクライナなんて蛆虫に肩入れしたせいで
ロシアとの関係が悪化したんやから、
岸田の地元 広島に責任取らせろ。ウクライナを
支援したところで何の見返りも無いんやから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 07:41:33返信するぼく発達障害38歳同定無職
アルミ?!
勿体なくね?!
うわああああああああああ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 07:45:39返信する日本はロシアと中国と対立するのは間違いだからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:27:02返信する工場できたて直送?みたいなやつはすぐ食べる前提だから透明袋ってことなのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:30:05返信する>>180
売り物のお菓子をそんなに直射日光にあてないやん。
ドラッグストアとかガラス張りの店舗なら多少劣化はやまるだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:30:41返信する高卒や中卒が光酸化を理解できるわけないからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 08:50:24返信する適当な思いつきを投稿するような場なのにちゃんと考えて投稿しろとか言ってる奴らのほうが頭おかしいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 09:58:27返信する別に透明でええやろ。
さっさと食えよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:15:33返信する透明袋の賞味期限2か月のポテチも売ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 10:51:22返信する透明袋で売ってるポテチもあるのに
言い訳ばっかしてんなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:23:43返信する菊水堂のポテチは透明袋だけど賞味期限は2週間程度しかないからな
できたてポテチを味わうのが主軸の商品展開だからこれが正解なんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 11:46:37返信するこの見本はなぜ変色しないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:00:46返信する>>188
プラスティネーソン処理済なんやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:26:49返信するお店で揚げたポテトチップスやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:50:14返信する>>190
それええな
でも手間かかるんやろなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:12:34返信する人やめた豚用の毒餌なんだから劣化しても変わらんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:21:55返信するそもそもアルミと違って透明の袋を用意するにもナフサが要るのでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 14:34:21返信する>俺たちの服も透明な奴で問題無いよな
裸の王様かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:30:40返信する来月から経済危機に陥ります
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 15:54:18返信するまあたいていの場合は素人が思いつくことはすでに専門家が試してるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 18:28:25返信するプリングルスやチップスターはアルミ蒸着使ってないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 19:07:36返信する見た目じゃないのよ
袋は
はっは~ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 19:12:04返信する>>186
化学が理解できないなら黙ってればいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 19:13:08返信する>>181
直射日光だけが影響すると思ってるガイジ
とりあえず反論したいなら化学式で証明してみ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 00:38:51返信するお家で作ってみようポテトチップスとして
じゃがいもと油、スライサーを売ったらええやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 02:48:17返信する実際は透明袋に入ってるポテチは昔からあるけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 03:15:22返信するでも、中身が少ないのは否定できないよね?投稿した奴は、そこを言いたかったんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 04:49:21返信するプールにガソリン貯めようとしたのと同レベル
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 12:59:06返信する知ってる側の人間がこういう態度じゃあねえ
背中盗め、見て学べ、叱られて覚えろって言うタイプか?
無人望系男子は昭和までにして - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-16 15:00:25返信する>>201
ふつうにじゃがいも揚げたほうが美味いでしょ。
なんでわざわざ家で手間かけてすぐ食べる保存食をつくる必要があるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-25 02:00:39返信する記事ありがとうございます。
内容が分かりやすくて参考になりました。
東京・大阪エリアでこういう情報を探している方には、安心感や対応の丁寧さも大事だと思います。
気になる方は「歓楽頌クラブ」で検索してみてください。
これからも更新楽しみにしています。






この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.