【驚愕】ゲームのパッケージ版、全体の7%しか売れていなかったww アニメ円盤同様オワコンに・・・
1: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:00:50.304 ID:i3M0V3tqk
カプコン、2026年3月期のゲーム販売本数は
デジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k
デジタル版が「93.0%」。パッケージ版は「7.0%」にとどまる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/260514k
総販売本数5907万本のうち、デジタル版が5493万本、パッケージ版は413万本に。新作タイトルは960万本、リピート作本数は過去最高となる4946万本となった

2: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:01:00.036 ID:i3M0V3tqk
えっショック
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:01:42.834 ID:rOLShcyDr
💢👴暖かみがない!車の中で読む説明書が!暖かみがない!
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:02:17.641 ID:1uNSf5P5B
DL版やと500円セールとかやってるもんな
ワイルズはパケ版でも590円やけど
ワイルズはパケ版でも590円やけど
6: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:02:29.661 ID:FRzlBL9Db
そりゃパッケージが売れるのは初動だけだろ
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:02:43.285 ID:OCc3K6V0T
まあ邪魔だし
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:02:49.933 ID:90Bhzd2Wp
パッケージで最後に買ったのはキングダムハーツ3やわ
10: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:03:05.913 ID:I5lcB79xT
電子書籍も同じくらいかな
11: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:03:07.899 ID:W9FLcyq64
カプコンは投げ売りするしな
14: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:03:38.990 ID:.rvra5HPl
DL100%のsteamが過半数なんやからそらそうよ
15: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:03:43.771 ID:pc3kvdTit
売上バトルってDL含んでるんか?
16: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:04:41.566 ID:VuAwZZ/Zq
セールで500円のゲームも1本換算やし
18: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:04:54.894 ID:OCc3K6V0T
プレステの場合パッケ版買うとポータルのストリーミングもできないしやり方がうまい
19: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:05:25.649 ID:8IzCLpsx3
プラグマタ買いに行ったのにパケ版はどこも売り切れてたわ
しゃーないからDL版買ったけど
しゃーないからDL版買ったけど
21: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:06:44.836 ID:bfHOpyEIj
カプコンはセールばっかしてるから当然
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:07:34.016 ID:UsM9My5JE
日本はSteamみたいなプラットフォーム作るのほんまアカンよな
それが出来てればかなり違ったやろうになぁ
それが出来てればかなり違ったやろうになぁ
28: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:09:24.598 ID:ygPVGe5yX
>>22
PS store定期
PS store定期
23: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:07:35.169 ID:5jsrKCsJS
>デジタル販売本数が5493万本、うちPC版が3217万本、コンソール版が2276万本とPC版が上回っており、PCプラットフォームでの需要の高さがうかがえる。なお、パッケージ版は413万本となっており
CSに限ればだいたい15%か
63: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:23:13.925 ID:0wtFeKeWm
>>23
それでもだいぶ低いなもうパケ版は重度のパケオタクしか買わんやろ
それでもだいぶ低いなもうパケ版は重度のパケオタクしか買わんやろ
24: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:07:51.304 ID:lNCte/bdw
switchの将来プレミア付きそうなパッケージ版は買ってる
26: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:08:25.655 ID:gAyLK0rMh
未だにパケ買ってるの情弱のキチガイだけや
30: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:10:51.257 ID:mYflj2sd7
>>26
switchやと値崩れおきんから実質1000円くらいでゲーム遊べるのに
switchやと値崩れおきんから実質1000円くらいでゲーム遊べるのに
29: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:10:33.093 ID:eJmXIeWE7
カプンコは馬鹿みたいに安売りしてるんだからそりゃそうやろ
34: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:12:05.493 ID:F.pB1YzJo
>>29
アンチ乙
無料本体同梱堂より安売りしてるメーカーないから
アンチ乙
無料本体同梱堂より安売りしてるメーカーないから
31: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:11:09.310 ID:vM4VBc4NF
10年後にはパッケージ無くなってるやろなぁ
32: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:11:10.959 ID:.rvra5HPl
ちなインソムニアックハッキングで漏れた本来の意味でのDL率は3割程度
33: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:11:32.699 ID:/r2mssZY5
節約できるとはいえパッケージ買ってまた売りに行くの面倒くさいしな
38: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:13:31.095 ID:aU.waHbVk
>>33
メルカリで売って外出ついでにポストに放り込むだけやで
メルカリで売って外出ついでにポストに放り込むだけやで
35: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:12:22.356 ID:1/8E.zXdx
まだ書籍は媒体が変わるから紙派がいるの分かるけどゲームは内容全く同じやもんな
36: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:12:37.114 ID:GiTBXdCOt
中学高校は小遣いなんてほぼないから売ってやりくりしてたけど社会人になってまでんなことせんわな
41: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:14:21.406 ID:KQJGbg3dN
PS6もドライブは別売りしか出さんだろうな
72: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:25:34.051 ID:Qf/mRjFYP
>>41
そもそもソニーがBDドライブ事業撤退やからドライブ出さない可能性もある
そもそもソニーがBDドライブ事業撤退やからドライブ出さない可能性もある
42: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:14:29.003 ID:0vO1qyXW3
パッケージ版のええとこって売れるのと容量圧迫しない事とダウンロード時間がかからん事くらいか
43: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:14:30.445 ID:g1uMNc8Fy
パケなら売れるからはどこいったんや
48: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:17:16.277 ID:F.pB1YzJo
>>43
日本の小売りは返品制度ないからな
だからどんだけ宣伝攻勢かけて予約取って小売りに押し付けられるかが勝負なわけよ
日本の小売りは返品制度ないからな
だからどんだけ宣伝攻勢かけて予約取って小売りに押し付けられるかが勝負なわけよ
だから、PVや広告の作り方だけ上手くてゲームの中身は産廃という例のメーカーみたいなのが出てくるわけよな
62: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:22:27.561 ID:0vO1qyXW3
母数がデカすぎるから目立たないだけで400万本って結構な数字やろ
割合にしたら小さく見えるが
割合にしたら小さく見えるが
87: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:30:15.779 ID:Rd5/4YpHt
PS5買った時にとりあえずディスクドライブ付きのやつ買ったけど
結局全部DL版しか買ってねーや
結局全部DL版しか買ってねーや
93: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:32:30.412 ID:0wtFeKeWm
特典ありのゲームはゲームはダウンロードさせてパケ費用浮かせて特典はあとから郵送でええよな
94: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:32:59.064 ID:jN3AjZDnT
ってことはファミ通を聖典にしてるゲハカスが馬鹿ってこと?
100: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:35:11.885 ID:z5IU81U4P
>>94
CSのみに限ってはそんな高くないし結局ダウンロードでも売れるソフトはパケも売れるし意味はしっかりあるやろ
ポジショントークが始まるのが訳分からんだけで
CSのみに限ってはそんな高くないし結局ダウンロードでも売れるソフトはパケも売れるし意味はしっかりあるやろ
ポジショントークが始まるのが訳分からんだけで
95: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:33:45.786 ID:O4NotTSaC
発売日に店に買いに行くのめんどくさい
通販待つのも嫌だし
こういう人はDL一択なんよね
通販待つのも嫌だし
こういう人はDL一択なんよね
109: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:37:48.354 ID:sjB5MROJo
売る前提の乞食か中古屋で買う乞食しか買わんやろパケ版なんて
111: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:38:48.059 ID:tXeqGHkmJ
DL版も中古で売る権利をつけるべき
(´・ω・`)アニメの円盤もそうだけど、もうディスクを出し入れする作業すらめんどくせーんだよなぁ
(´・ω・`)もう起動してゲーム内に複数入ってるのがいいんだわ まぁPC最強だわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:27:37返信する1ゲットぺこ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:27:59返信するもうSteamでプレイするのが普通の時代だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:28:00返信する>>1
ぶっちゃけ改造に関してはぺこーら悪くなくね?
本物と思って36000円も出して買ったのに改造だったとか、騙された被害者でしょ
ヤラセに関しては賛否あると思うけど、視聴者を楽しませたかったんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:28:28返信する>>3
Vtuberもね
本気で命かけて
ボイトレで歌磨いて
ダンスレッスンで自分らしさを追求して
沢山の人を笑顔にするため人生注ぎ込んで活動してる人もいるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:29:09返信するどうせ劣化して使えなくなるし
PSポータルとか
オンラインの遠隔でやる時に不便 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:30:58返信するまあこれはセールの金額ベースで
新作DLの国内は2割程度なのだけどねw
面倒でも最高クオリティーだから
オタクなら円盤だよね(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:33:31返信するこれこそナフサ不足をうみだしてるだろ 円盤同様死ねや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:33:54返信するパケ版買ってるおじいちゃんってコンビニで現金払いしてそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:34:22返信する円盤とか紙の本の売り上げで戦ってる爺さんはボケ入ってるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:34:24返信する>>3
ヤラセは否しかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:34:57返信するセールもあるんだからそらそうじゃね?
パッケージは中古でも買われるんだし
だからアニメの円盤って売れまくったやつ以外は一生中古でも値段下がらないやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:35:05返信する円盤は他に買うもの無い作品が有利だからな
ドラゴンボールもワンピも今は売れてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:35:54返信する任天堂とかただの中身空のプラごみパッケージやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:36:45返信するナフサないからパッケもこれから全部白黒になるんでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:37:00返信する>>12
フィギュア付きとかめっちゃ売れるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:37:43返信する>>11
え?下がるけど むしろ売れてるやつが下がらない
キリングバイツとか500円で投げ売りされたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:37:48返信する中古ショップにも行かなくなって久しいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:37:59返信するパケ版じゃないと売れないじゃんwwwとかいう貧乏人のイキリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:38:15返信するまぁパッケージ買っても場所とるだけのごみになるんで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:38:28返信する>>17
近所のGEOがtemuで売ってるような家電を安く売ってるの笑った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:39:26返信する円盤みたいな時代遅れなわけじゃないのに...
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:39:36返信する>>16
手に入りやすくなるんだから下がるよ
全然売れないやつはプレミアになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:39:58返信するパケ版買うのなんて限定で特典付いてるとかくらいだろ
中古売買したい学生ならまだしも社会人でDLじゃないとか
底辺過ぎてドン引きするは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:40:28返信する貧乏人なので遊び終わったら売ってる
DLでゲーム買うなら安売りとかしてたら買う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:40:40返信する7パーも売れてることに驚くよ
どんなやつがかってんの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:40:56返信する中古で売れるパッケージのほうがコスパはいいんだけど
DLですぐ買ってプレイできる誘惑もまた強い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:41:02返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [そを65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:41:59返信するパッケージの指標にされると困るやつが叩いてるだけなんだよな結局
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:42:44返信するDLは吟味してから買う
友達はレクイエム買って後悔してたな、DLCもつまらんからre4に戻ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:44:06返信する昔のとかそもそもDLしか売ってないしな今
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:44:22返信する長らく遊べるタイトルなんかはDLで買う時もあるけど、RPGみたいにクリアしたら2度と遊ぶようなことが無いジャンルはクリアしたら売りたいからパッケで買ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:45:28返信するDL版買っときゃPS6の携帯機が出たときにも遊べるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:45:35返信するパケ版買って売ったら300円だったとき悲しくなるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:45:55返信するパッケージ買う奴は即売り乞食の貧乏人だったw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:46:04返信するデータであったほうがコスト抑えられるやろ
在庫リスクも無いから絶対そっちのが得 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:46:33返信する円盤と同じでファミ通の初週販売数で
マウント取るやつがいるのが正直笑える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:47:07返信する説明書も入ってないダウンロードキー売ってるぼったくり会社があるらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:47:12返信する新作が960万でパッケージが413万なんだから4割強はパケってことでしょ
旧作とかパケ0なんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:47:27返信する今でもCDプレイヤーで音楽を聴いてる奴がほとんどいないように
ゲームも同じようになるのは当然よな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:47:33返信するファミ通さん・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:48:56返信する>>29
アクションゲームとしてはグレース操作が邪魔なんだよなぁ
繰り返し遊ぶならre4の方が面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:51:54返信する今のカプコンって売上ほとんどsteamなんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:53:47返信する小売がゲーム置かなくなったのもでかいな
目に留まらないのにパッケージ作る意味ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:55:05返信する10%きったか
もうパッケージだけのランキングに意味はなくなったことが証明されたな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:56:59返信する>>39
サカナクションのかっさんが言ってたけどサブスクは全く配当貰えないから儲からないらしくて音楽家も困ってるんだってな
CD売ってた時のほうが儲かるって言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:58:04返信する💢👴暖かみがない!車の中で読む説明書が!暖かみがない!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:58:40返信する>>38
ちゃうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:59:48返信するパッケージで買うの初回限定版くらいだろ
別でDLも買うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 14:59:53返信するそりゃカプコンなら売り上げの大半がSteamだしな
それでもワイはCSならほぼ毎日プレイするゲーム以外はなるべくパッケで買って
遊び終わったら売ってるから物によっては新作でもかなり安く遊べてる
まあそれがCSにおけるパッケ版の旨味なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:00:37返信する>>46
説明書入ってねえんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:01:25返信する新作はSteamも含まれているから結局のところ両方発売しているコンシューマはまだパケが過半数超えてそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:01:56返信するカプコンって常になんかセールしてるからそりゃ本数で見たらこうなるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:02:10返信する説明書すらコストカットして遂にはソフトすら入れなくなったスイッチ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:02:21返信する>>31
下から7%のケチくさい思考がこれか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:02:22返信するこれの正体はカプコンお得意の格安セール500円でも1本換算
そらパケ版より売れる計算になる、これでDL版しか売らないとかにはならないよカプコンもそこまでバカじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:02:23返信するパケで最後に買ったのいつだったろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:04:32返信する買ってすぐクリアして高いうちに売れるほどの暇な時間ないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:05:18返信する業界的にも中古屋や転売屋の存在は嫌がられてるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:06:29返信するそもそもメーカー側としてはパケ版を買った人でも中古で売れた分はカウントできないデカいと思う
リピート作買う連中なんてパケ版買うとしたら中古が大半だろうからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:06:40返信する中古に流れたパッケージ買われても、何の利益もないし、
安売りでもデジタルで買ってもらった方が利益あるだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:06:52返信する>>58
普通に考えて新作の中古とか衰退につながるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:08:17返信する中古で売れないからDL版買わないマンは結局何も買ってないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:08:53返信するここと一緒じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:09:20返信するパッケージだと壊したらまた買わなきゃならんしなんの良いとこもないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:09:25返信する>>54
日本全体が生活苦しいと言ってる今の時代だとこのくらいやってる方が普通に思える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:11:39返信する光ディスクって熱に弱いし劣化も速いから保存媒体としても最悪だったよな
PS2が故障する原因がほぼ読み取りの異常だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:11:40返信するパケで買うのは好きな作品で特典がある場合だけだな
それ以外はDL版でいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:14:13返信するぺこらみたいに悪さするやつがいるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:14:25返信するアマゾンやゲオのセールだとDLより安いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:14:27返信する絶対に残すもの以外はパッケージで買ってるわ
FFやテイルズもDLで買ってるの凄いな。地雷だったとしても8000円丸々ロストしてええの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:15:06返信する追求したらDL版のメリットなんて利便性くらいでそれ以外はデメリットだらけなんだよな
アカウント制だから何かとやらかしたらBAN食らって全て失うし紐付けのせいで所有権がないSteam以外は返品制度がないからクソゲーや合わないゲーム掴まされたら一生付きまとう容量が大きいゲームはmicroSDの買い替えを加速させる
他にもあるがデメリット多すぎなんだよ
パケ版はアカウントの影響受けないクソゲーや合わないゲームは中古に流せるmicroSDやSSDの容量食わないなど不憫以外のメリットがデカい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:15:36返信するプラスチック節約しろや非国民が
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:15:55返信するSwitch2でパッケージ買ってもデータが入ってないキーカードでゲーム全体のダウンロード必須だし実質DL版買わされてるってことに気づいて無いんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:01返信する>>33
1ヶ月でクリアしたら5000円、炎上するようなゲームでも最初は3000円は売れるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:02返信する>>69
もうゲオもゲーム扱わなくなってきたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:18返信する短めのはDLであとはパッケージ版で買ってるけどPSもswitchもペラ紙1枚だけなら
もうちょい小さい容器に入れてほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:35返信するsteamのDL入れても4割パケなんだから日本だと半分以上パケじゃないの新作は
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:39返信する円盤やパッケージはおじいちゃんのために必要
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:16:42返信する無駄にプラスチック消費してキーカード作ってる任天堂は罪深い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:17:31返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏ろを連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:17:37返信する20年前にゲーム屋さんが閉店してったのでもう未来予知出来たろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:18:22返信する>>78
国内でゲーム買ってるのほとんどおじいちゃんだからね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:18:42返信する>>77
カプコンのDL版比率は85% - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:19:30返信するまだ円盤の売り上げとか顔赤くしている奴
漏れなく前世代に取り残された爺w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:19:51返信する>>78
パッケージを買ってもネット接続しないとゲームが起動しないんですが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:20:38返信するデータの更新があるからネット繋いでないと無理だよね今は
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:22:08返信するバイオとか年中セールしてるイメージあるわ
実際はsteamとかセール終わったら次のセールまで期間開けないといけない決まりがあるらしいが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:22:38返信する>>83
ソースは?
この記事だと新作960万本パッケージ413万本になってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:23:20返信する小スペースは大事だしな
マンガも書籍も音楽もゲームもすべて電子版
やダウンロード版よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:23:55返信する>>88
焼きそばでも買っとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:23:55返信する>>88
5月の決算発表資料 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:26:29返信するパッケ買っても完品じゃないからなアプデなりあるし
もはや限定版グッズのおまけみたいなもんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:28:34返信する妊娠堂も中国でスイッチのソフトが売れなくてテンセントが撤退しとるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:30:42返信する>>1
カプンコはしょっちゅうセールやってるから
大抵は80パーオフとかの時に買ってるんだろうしな
そりゃパッケージが7パーとかになるはずですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:31:02返信する>>42
売上本数な
売上高じゃなくて
だからセールの本数も入ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:31:04返信する本数で言えばそうなるだろうな、旧作の生産なんてしてないんだから
売上高が重要なんだから新作発売日で見ないと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:32:57返信する>>16
ゲームソフトとか買ったことなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:34:54返信するプラグマタみたいなボリュームスカスカなやつは、さっさとクリアしてさっさと売れば安上がりで済むから比較的パケ買いも多かったのかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:36:59返信するCS新作はパケも売れるだろうけどPCは新作関係なく長く売れるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:38:46返信する昨今のナフサ不足でパッケージ版廃止というのも出てきそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:38:56返信する逆転裁判系のを買ったわ
確かにセールでめちゃ安いんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:39:11返信するもう中古屋とかも利用しないしなー
デジタル版のセールと値段変わんないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:40:08返信する>>91
カプコンの決算補足資料見てきたけどDL率85%なんて書いてなくね
というかこの記事とデータ同じだし
どこ計算して85%なんて出てきたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:41:21返信するキーカードとかDL扱いらしいしプラスチック無駄だからなくそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:42:27返信する>>3
みこち、グリーンチャンネルに謝罪しよ😭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:44:53返信するゲームも動画もサブスクとDLで済む時代にパッケージはさすがにな、、
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:46:33返信する7000円で買って4000円で売れたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:52:58返信する本当に正しい比較か?「全体」ってのが怪しいが
新作の初動同士を比べるなら分かるが、旧作の安売りとか含めての比較なら意味の無い数字 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:53:01返信する一流 中古で買って売る
二流 新品で買って売る
三流のバカ 売れないDL版を買う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:53:32返信する内訳をみると、新作は依然パッケージが多いけど、投げ売りや中古待ちだった連中が今はDL版の旧作セールに群がってるって話だな
中古屋ではなくメーカーに金が行くわけだからいいことだと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:53:50返信するパッケージ売れてるのってSwitchぐらいやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:55:58返信するswitchもVIitaくらいのパッケージにしてくれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:56:36返信する入れ替え面倒とかジジイかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:56:41返信するDL版がうれてるんだから!架空売り上げや循環取引なんかじゃないんだから
倉庫にメモリとグラボが山積みになんてなってないんだから
安心して株買って! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:57:19返信するサブスクってソニーが一人勝ちするだけだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 15:58:43返信する>>111
元記事のデータ見る限り新作はPS5もパケかなり売れてるはずだが・・・
switch2になるとキーカードがDL扱いだから逆に100%DLになるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:00:09返信する説明書もろくになくなったときからパッケージに旨味なんてなくなった
中古で売るなんてせっこいこといちいちしないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:02:23返信するどっちでも買うけど中古がパッケの方安ければそっち買うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:15:23返信するゲームショップ自体が消滅してるからパッケージ買うメリットが冗談抜きにない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:18:57返信する>>68
何言ってんだこのアホ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:19:03返信する>>88
なんで新作ゲームの販売本数と過去作含めた全体のパケ販売数比較してんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:20:14返信する>>25
初回限定品付いてるコレクター向き
後はメーカー直販パケが一番メーカーに恩恵あるという推し活部類 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:21:25返信するセールだとDLの方が中古よりもかなり安いことが結構あるからな
それなら面倒でも中古で買う時もあるけど
新作はDLで買うことは無いわ
中古で売ったらかなり帰ってくるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:23:32返信する>>122
正直特典なんてDL版にもつけられるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:23:52返信する新作パッケージが4割とか言っている奴は勉強が出来ないんだな
一体どこから4割の数字を出したのやらw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:25:10返信する>>121
過去作パケって具体的にどの作品のこと言ってんの?
すでに店舗にある分はメーカー的には売れてる扱いで増えないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:25:48返信する>>117
パケ積ゲー時の圧力はDLにはない
まあほとんどは放置して積んだままだけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:27:21返信する>>124
ゲーム内アイテムじゃなく現物が欲しいんじゃねーの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:27:59返信する>>126
前作ったゲームの再出荷が無いと本気で思ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:31:56返信する>>129
だからどのタイトルだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:37:22返信するリピート扱いされる程度には古くて再出荷されるとか相当限定される
仮に存在してもせいぜい十数万だろ割合計算に大した影響与えない
steamで売れてる分のほうがよほど計算に影響あるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:39:42返信する>>130
どれかって言われてもねぇ
なんせ前期までに販売されて
生産終了していない全般が対象だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:45:18返信する再出荷されるくらいパケが売れてる設定なのか売れてない設定なのか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:48:25返信するパケ自体の数が減って買い難くなる上に
更に転売されるからヤバいくらい高額化していくよ
でもゲーマーはもうDLで買うのに慣れてるから
今更騒ぐようなことじゃないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:49:59返信する発売ちょっとでDL版は3割引、4割引が当たり前になっていくのに、パケ版の再生産すると思っているのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 16:51:29返信する箱付きなんて詐欺師しか買わないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 17:13:51返信するでもやっぱり
箱付きがゲームの醍醐味で
箱や説明書、オマケも情報です - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 17:28:21返信する新作と過去作セール含めた全体のDL率を一緒くたにするガイジ必ず湧くよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 17:30:31返信するカプコンは旧作DL版をセールで無茶苦茶安くセールするからだろ
400円500円で売るんだからな他のメーカも見習えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 17:36:59返信する俺なら尚更パッケージ版買うけどな
7%だったら売った時、値崩れもしずらいだろうし将来プレ値付く可能性がある
対してDL版は売る事も出来ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 17:56:05返信する任天堂おじさんってホンマ時代遅れだったんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 18:46:06返信するカプコンは旧作のバンドル10本セット激安セールとかやってるから本数換算だとそうなるわな
新作だけに限ればまだそこまでいってないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 18:48:00返信するセールだらけだからだろw
ゴキブリは定価で買ってるという目に置き換わってそうだな
ソニー決算信じてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 19:04:03返信するチギュアアアアアアアアア
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 19:06:14返信する今PS3や2のソフトが高騰してるの見るにDLは切られたら終わりで
未来でどうなるかまじでわからんのよなぁ…
第三次スパロボZすらPS3だけという状況だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 19:12:17返信する去年も同じネタやってたやろ
【!?】カプコン「ゲームのパッケージ版買う人はもはや絶滅危惧種」
過去作はもうパッケないから過去作もセールとかで売れるんで全体でいうとパッケ割合減るとかそんなんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 20:22:16返信する超かぐや姫円盤化草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 20:34:48返信するもう何年も前からダウンロード版しか買ってない
当日0時から遊べるのはデカすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 21:07:17返信するちげーよ、カプンコの水増しDL数は500円セールを含めた数でありそれが大半だから参考になんねーんだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 21:07:51返信する新作のうちに遊んで売ればお得なんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:16:07返信する>>149
水増しの意味わかって言ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 22:19:18返信するこの話で出てくるのって絶対カプコンだよな
バカみたいに安売りしまくってるんだから何の参考にもならん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 23:10:30返信するオワコンサイトは今更なことを取り立ててでも事情通にでもなりたいのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 00:24:48返信するダウンロード版の新作はSteamで買ってるから当日どころか1日遅れになるのがむかつく
日本は日本時間にあわせてくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:00:11返信する>>6
まあこれはセールの本数ベースで
新作DLの国内は2割程度なのだけどねw
面倒でも最高クオリティーだから
オタクなら円盤だよね(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:20:51返信するわざわざアニメの円盤同様とかタイトル付けなくても良かったのに
直後に爆売れ確定的の超かぐや姫の円盤発売のニュースを出しておきながらw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 12:59:45返信する日本はゲームの販売に普通の流通網から独立したコンビニ販売の流通網作ろうとしたら
社長の自宅に拳銃の弾撃ち込まれるぐらいだから無理やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 21:08:22返信するそらそうや
今だにファミ通調べのパッケージでゲハやってるしじい率は異常 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 21:10:34返信する>>152
いやスクエニも9割近くDLでPSも87%だっけ?
大手はどこも圧倒的にDLやぞ
任天堂は女子供がメインだからパッケージ多いが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 22:21:07返信するというか大手はシリーズものを抱えているから旧作のDL版セールをことあるごとに行う
その結果DL版の本数比率が上がるという今回のカプコンの決算資料通りの構図





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.