【悲報】ひろゆき「ナフサ由来の製品が値上げしているのに高市のナフサは潤沢というデマのせいで状況は悪化、倒産する会社が増えそう」
1: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:54:23.19 ID:LVehiqcd0
44: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:55:53.25 ID:3+bSrTGc0
( `・ω・) ウッ…
45: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:56:00.83 ID:ZYSk5nt10
それも国民が望んだことだからいいんだよ
46: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:56:25.06 ID:TpavjSZW0
支持されてんだからそれでいいんだろ
47: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:56:25.82 ID:v41PsHib0
プロテイン買ったら品薄理由でスプーン付いてなかった
48: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:57:03.70 ID:WcLLH/100
おめえは信者ビジネスやってろよ
49: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:58:23.44 ID:Ve12gO4h0
最近まともだよな
53: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:59:04.19 ID:yo6kR8mbM
>>49
ネトウヨに対しては毎回まともだぞ
ネトウヨに対しては毎回まともだぞ
52: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:58:46.17 ID:pk+r+Nbh0
ナフサ不足はオールドメディアのデマと吹聴しまくっている高橋洋一とレスバしてくれや
確実に勝てるボーナスステージだぞ
確実に勝てるボーナスステージだぞ
55: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:59:13.11 ID:kmZi+BnH0
これ本当にシャンプーやリンス、食器用洗剤とかゴミ袋、ラップも影響でそうだな
食料どうしよ
食料どうしよ
61: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:00:28.53 ID:ocpsNh320
まだ調査中なんでしょ
認めないことで矛先が向かってこないって学習しちゃった
マスコミが基本官公庁や政治家の認識に沿った報道しかしなくなったのが原因
認めないことで矛先が向かってこないって学習しちゃった
マスコミが基本官公庁や政治家の認識に沿った報道しかしなくなったのが原因
101: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:15:11.19 ID:gDU/XjVH0
>>61
マスコミはその割に辺野古の転覆事故報道少ないのは何でなん?
仮に自民の息が掛かっていたなら全力で叩くハズなんだけど
何故かマスコミは北越高校に夢中
マスコミはその割に辺野古の転覆事故報道少ないのは何でなん?
仮に自民の息が掛かっていたなら全力で叩くハズなんだけど
何故かマスコミは北越高校に夢中
88: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:11:02.84 ID:/QdolMv/0
ネトウヨもいくら嘘を吐いてもいい宗教の連中だからなあ
嘘は100回言っても現実にならなかったね
嘘は100回言っても現実にならなかったね
93: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:12:19.08 ID:VEQ7+AD60
ひろゆきが正論言うレベルのトカゲのやばさ
94: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:12:19.85 ID:QuodQnCz0
嘘つきから始まってるヒトモドキだからねバカ市は
103: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:16:05.51 ID:qnrMMQzX0
>>1
他の人の発言丸パクリする事増えたよな
他の人の発言丸パクリする事増えたよな
124: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:27:24.83 ID:Ct2u8r130
データ集めて計算すれば分かるんだよねえ
サナエさん
サナエさん
128: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:30:21.23 ID:h46AYRoz0
ひろゆきは意図的に右と左交互に煽ってるよな
139: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:49:16.05 ID:3dsdDETo0
ナフサは十分あるのは事実だぞ
ただ、工場がライン停止という危機回避のために生産量減らしてるから
それで製品の流通量も減って値段も上がってる
ただし生産するためのナフサは十分ある
ただ、工場がライン停止という危機回避のために生産量減らしてるから
それで製品の流通量も減って値段も上がってる
ただし生産するためのナフサは十分ある
143: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:26:27.47 ID:93vYJWsZ0
ひろゆきが連日正論を言ってて草
高市政権が狂いすぎて正気に戻るやつ続出だな
高市政権が狂いすぎて正気に戻るやつ続出だな
150: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:00:02.38 ID:jMv6rLJM0
早い者勝ちで買い占めてるんだろうね
「あるだけ売ってくれ」って
「あるだけ売ってくれ」って
それで行き渡らない
154: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:17:51.54 ID:0uBHpSZ40
西村博之ですら正気に戻るレベルの国てどうなん?
155: 名無しさん 2026/05/12(火) 00:21:04.17 ID:cTVV0zcr0
>>154
別にレスバでどっちが有利かで動いてるだけだからあまり
別にレスバでどっちが有利かで動いてるだけだからあまり
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:34:42返信するさすが業界の専門家やなひろゆき
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:38:16返信する推し活共のアクスタって日本生産だけどそれもなくなる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:41:01返信する高市はガソリンの節約は言わんけど
裏でナフサの節約はお願いしてんのかね?
カルビーが決めたことだけど、無いからでなく自ら節約だとしても
高市のこと信じてない決断だよねこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:41:05返信するあっ、はい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:42:12返信する私もひろゆきと同じく在仏日本人の1人で
ひろゆきのフランスでの私生活を割とよく知ってる。(近所に住んでいるんで)
彼はいつも1人でいるし、現地の人と会話してのを一度も見たことがない。
この間キッズたち数人にいきなり取り囲まれて
「アチョーッ、アチョ、アチョ」
とか空手?のポーズしながら奇声あげられてるのも見たことあるし、
見ていてフランス生活を快適に過ごしているとはとても思えない。
本人としては自分の自我を守るためにも
差別されていないってことに自分の中でしてるんだろうけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:42:38返信する結論
「ひろゆき」は、
# 頻繁に議題のすり替えを試み、# 自分が無知なくせに
# 他者を「勉強不足」呼ばわりし、# 人格攻撃を好み、
# 何が若者言葉であるかも知らず、
# 映画を観る時には悪罵の出現回数を指折り数えることに集中し、
# 高齢者差別をし、# 何が人種差別であるかも知らず、
# 自分が差別されていることにも気が付かず、
# 49歳にもなって未だに「若者」のつもりでいます。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:43:09返信するでも自民以外に日本を任せられないから自民に投票するんだ
景気が悪くなろうが移民が増えようが税金が高くなろうが自民しかないの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:43:22返信するもうフランスにいないでしょコイツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:44:40返信するでもお前ら自民党に票を入れるでしょうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:45:00返信する管理人はネトウヨ依存症
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:45:14返信するこうやってひろゆきみたいなアホが不安を煽れば余計に品不足になるんだよ
政府が「ナフサが圧倒的に足りません!」なんて言った方がパニックになるやろ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:45:39返信するひろゆきは何を根拠に言ってるのか知らんが
こういう時は不安を煽ってパニックになるより安心させるもんじゃないの?
石破なんか日本の財政はギリシャより悪いと言って株価と通貨下落させてた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:46:28返信する>デマのせいで状況は悪化
スマンがどういう事や? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:47:58返信する結局国内で使う分が確保されていても、製品を作ってるのが海外だった場合は意味がないって事
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:48:56返信するひろゆきがこう言ってるって事は大丈夫って事やなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:49:47返信する>>14
ひろゆきくんはナフサ由来の工業製品が日本以外で作られているのを知らないんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:50:16返信するこいつまたデマ流してるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:52:39返信する>>11
>>12
ひろゆきもサヨクも、ついこの間の米騒動の事を忘れちゃったらしい😂😂😂 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:53:25返信する>>10
やらおんのネトウヨ騒ぎは止まらん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:53:38返信するいろんなところに既に影響出ている気がするけど
全部気のせい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:53:40返信する日経はホクホクやろww
なお、その中身は・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:53:57返信するこの国は終りだな
あとは滅亡するだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:54:30返信するここで暴れてるパヨさんらがそのまま政治家やってるような政党に投票する気なんて
なれんよなそりゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:55:34返信するホルムズが短期で開く方に全ベットしてたからな
そりゃ外れたら場合はどうなるか馬鹿でも分かるやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:56:13返信する民意です~
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:56:28返信するそもそもナフサ由来の製品にはフォトレジストも含まれとるから
ナフサの供給が止まればフォトレジストの生産も止まって
世界中の半導体生産も止まるでwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:56:46返信する>>10
そら、パヨクの4~5倍はいるからなw 分母のデカさが違う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:57:09返信するどれだけ警鐘鳴らそうがおサナは動かんから
諦めて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:58:07返信するっつーか論拠が無いやつがただのデマなんだぞwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:59:07返信するうるせークチビルだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:59:11返信するこういうときだけ正論吐く男ひろゆき
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:00:30返信するインドは節約を呼び掛けだしたぞ
日本は、大本営発表で突き進むww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:02:00返信する原油の供給不安からくる企業の出し渋りや消費者の買いだめを防ぐために敢えて言ってるって
テレ東の番組で専門家が言うてたで?
それを考えると高市のおかげでこの程度に収まってるんちゃうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:02:42返信する>>32
専門家の間でも意見が分かれとる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:03:14返信する>>31
どの辺が正論なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:04:09返信する辛い現実を見つめるより、心地よい妄想に生きたいのが人間だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:04:56返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される りやら[65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:04:57返信する>>36
単に買いだめに走らないようにしてるだけでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:05:31返信する十分あるぞってレスしてる奴いるけど
最近はソース出せって言われないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:05:58返信する女が政権トップになっても碌な事にならないのは世界共通
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:07:09返信するナフサは平時と同じ水準で供給されとる
値上がりや不足の原因は、一部の流通・需要側が供給不足を懸念して、実績を越えて発注しとるからやで
つまり供給不足を煽るマスゴミと、それに加担するひろゆきややらかんのせいや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:08:45返信するナフサが無くて困る事あるのん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:09:36返信する>>39
出してもデマだとか大本営発表(笑)だとか言われるのがオチだしなwww
そもそもやらかんが関連記事を連発、やらパヨが不安を煽る書き込みを大量投下しとる時点でお察しやwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:10:23返信する>>42
無いよ
有識者ぶりたいヒロユキみたいな連中が騒いでるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:11:25返信する米のときと一緒。ものはある。けどって話。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:13:18返信する>>41
もしそうだとしたら騙されてる人が悪くないか?
おまえですらわかる程度の内容を確認もしないで他人のいうこと鵜呑みにするとかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:13:36返信する>>44
それ本気で言ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:14:19返信する>>39
やらおんでソースを求めるのはタブーだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:15:00返信する>>44
無いならどうでもいいか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:15:06返信するレジは税率変更対応できないとかデマ撒き散らすような壺ババアだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:15:19返信する不足してるんじゃなくて値上げが原因だろうが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:16:40返信する>>42
空気しか入ってない中身スッカスカのスナック菓子
何重もの個包装を剥いてようやく食べれるチョコ菓子
もはやどっちが本体かわからないフィギュアのパッケージ
日本のあらゆる製品における過剰包装が無くなる
あれ?良いことでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:18:06返信する正論で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:18:32返信する>>52
うまい棒ですら袋の半分くらいしか入ってなかった時怒りでスーパーサイヤ人になったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:19:36返信するアホか
総理大臣がナフサ足りませんとか言える訳無いだろ
世界中(主にアジア圏)が高市の発言聞いてるんだぞ
この件で高市叩いてるヤツってめちゃ狭い範囲でしか物考えられない
いかにもネット民って感じだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:20:12返信する>>55
え?総理大臣だったの?知らない名前だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:21:14返信する足りてるけど足元見て出荷を絞ってるところが一番悪いんだろが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:21:17返信するナフサは十分あるのは事実だぞ
ただ、工場がライン停止という危機回避のために生産量減らしてるから
それで製品の流通量も減って値段も上がってる
ただし生産するためのナフサは十分ある
ん?十分あるのに生産調整する意味は?十分あるなら今まで通り生産すれば良いのでは?
馬鹿ウヨさぁ壺市擁護してなんぼ貰えんの?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:21:31返信する>高市政権の「ナフサは潤沢」というデマのせいで状況は悪化してる様子。
そもそも「ナフサは潤滑」なんて言ってないやろ
「在庫は充分」だけど「潤滑」に流通しとらんだけや
その原因はこういうデマで不安を煽られ、過剰発注がかかっとるからやで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:21:56返信するさすがひろゆきさん、境野先生と並んで真の憂国烈士やで~
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:23:12返信する>>55
実際に足りてるのにヒロユキみたいな奴が煽ってるだけよ
むしろこれからの日本は産油国なみの超成金国家への道が待ってる
イランからは問題なく石油が供給される上に、アメリカから買った粗悪な石油を「東アジアで自由売買していい」権利を勝ち取った
日経平均が爆上がりしてるのはその辺の背景を察知した投資家がこぞって日本株買ってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:23:57返信する>>42
日本がフォトレジストを作れなくなって、それに依存している中韓の半導体産業が死亡 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:24:03返信する言うてナフサだの原油だのは高市だろうが誰がやろうが無理だろう。ハナから日本程度に出来る事はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:24:28返信するナフサも石油もあるけど世界中が買い占めにかかったから値段があがってる
お米のときとおなじ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:24:53返信するそもそも無駄にプラ容器使いすぎなんだよ
ちょっと買い物してきただけで大量のプラ容器だらけになるの異常だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:25:18返信する>>52
カルビーポテチのモノクロ化はただのパフォーマンスだよなあ
パッケージケチる前にちゃんと袋にイモ詰めろやって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:27:08返信するナフサ不足で歯科医院「数週間で休業の可能性」も…
医療用手袋、8割超が「入荷時期未定」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:27:13返信するナフサは卸がガメてるだろう。
絞って売れば高値で売れるんだからそらそうする。
政府のアナウンスより商売優先や。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:27:34返信する>【速報】ポテトチップス(カルビー)、ナフサ不足でパッケージのカラー印刷を取り止め白黒に!新商品も発売中止!!
>どんどん貧乏になる国・・・
高市ババアは口ばっかで大ウソつきまくるし、石油のナフサ不足が止まらなくてヤバいし
自民党(移民党)に投票したネトウヨはガチで首吊って自殺して欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:27:43返信する>>62
台湾(半導体の国)絶好調だけど?
おとなりサムスン国も絶好調だ
技術立国を捨てた日本はどうだい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:28:05返信する>>66
内容量が少しづつ減ってて今は55gだもんな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:28:44返信する>>65
それはそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:06返信するデマも何もパニックが一番怖いんだから国としてはパニックを抑制する方向で発信するだろ普通
マスコミと国民が石油危機やリーマンショックから何も学習できてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:09返信する>>70
フォトレジストの依存度調べてみ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:22返信する”危機を煽る”は流石に言いすぎだけど、節約を呼び掛けても今より状況は悪化してたと思うで?
ソースは報道番組 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:44返信する>【速報】ポテトチップス(カルビー)、ナフサ不足でパッケージのカラー印刷を取り止め白黒に!新商品も発売中止!!
>どんどん貧乏になる国・・
高市ババアは口ばっかで大ウソつきまくるし、石油のナフサ不足が止まらなくてヤバいし
自民党(移民党)に投票したネトウヨはガチで首吊って自殺して欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:30:41返信するホロアンの最大勢力はにじさんじw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:30:56返信する批判すると共同体維持できないって言うけど昔はニュースで政策批判しまくったのに維持できてたよねw
民主党の時は共同体のために批判するな言わなかったなw
チーウヨ側の考え方以外は認めないだけやろw
卑怯な動画も見ないふりで草www - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:31:57返信する>>61
そんなん日本を捨てて海外移住した人が悔しいじゃん
あっ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:35:01返信するコメも結局あったしな
原料量と使用量がわかってて足りてるはずなのに
止めてるやつがいるからおかしくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:35:40返信する>>76
不足しとるんやなくて過剰発注で供給が偏っとるだけやで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:35:55返信する>>1
こいつの妄言はどうでもいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:36:43返信する何このまとめ気持ち悪い
群れてる左翼のエコチェンほんま無理 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:37:26返信する総量は足りてるが流通で目詰まりしてるって言ってるじゃん
バカとかデマとか強い言葉しか使えないのかオッサン - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:38:40返信するトランプをノーベル平和賞に推すアホだからな
恥ずかしいわ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:40:15返信する専門家でもないこの人の発言をニュースにしたり
それでスレ立てたりそれをまとめたりする必要ある?
相手にしてもこの人の利益になるだけだからスルーしようよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:41:37返信する>>86
他人が儲かるのが嫌ってやつ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:41:51返信する過剰に作ってたから、〇歳コピー会社は倒産する
しかしこれ日本のせいじゃないからタラコはアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:43:12返信する不足しているなら仕方ないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:43:24返信する>>18
米はちゃんと調査続けて結局生産量が不足していたと結果が出たんだが… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:44:16返信する米のコメ同じやつがつけてんのかね
それ政府が目詰まりでごまかそうとしていたと解答が出たやつですよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:44:27返信する>>85
イスラエルはともかくカンボジアやパキスタン、アゼルバイジャンやアルメニア、タイの指導者もトランプを推しとるでw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:45:00返信する>>85
ウクライナへの侵略が止まったのなら有り得たがもうイグノーベル賞やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:48:10返信するむしろないないって言ったらパニックになるだけでデメリットしかないんだが?
ないと騒げばナフサ供給されるのかい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:48:58返信するそりゃあ買い占めたうえで、「枯渇寸前今すぐ買え買え」ってデマを流して値上がりさせ、値段が上がった所で売りつけるのがテンバイヤーの常套手段じゃん。
自作自演のマッチポンプじゃろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:51:21返信するたまに思うんだが、こういう人達ってまさか本当に共産党とかれいわとか立憲や公明なら全てが上手くいく、と考えてるんだろうか...
そこに何よりの恐怖を感じるというか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:55:17返信する>>93
ゼレンスキーも平和賞の候補には入っとるでwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:06:50返信する6月大量倒産はガチ
パニック防止で国は嘘つくしかない
アメリカとイランのせいにすれば日本政府は責任逃れできる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:13:14返信するパニックの鎮静化じゃなくて高市のは中身を伴わないただのデマだからな
発言にいちいち責任が無い薄っぺらさで平気でだまされるバカな若者 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:14:18返信する>>96
動画やったり中国にケンカうらないしマシw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:16:09返信する世界でジャップだけが周回遅れw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:16:17返信するボディーソープやシャンプーの容器不足になるなら石鹸使えって事か
石鹸って石油からは作られてないんだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:17:09返信するコメに自民党にマンセーいるやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:18:26返信する>>26
真っ先に供給止まるのは日本がシェアほぼ100%の絶縁インク
ソルダーレジストな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:22:25返信する容器の生産が止まってるのは中国や東南アジアがナフサ枯渇して
輸出規制がかかった安価な外国産樹脂原料の供給激減が原因
慌ててメーカーが国内メーカーに殺到したから目詰まり発生
更に国内ナフサ生産12メーカーの半数が定期検査で停止中 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:24:28返信するサナちゃんガンバレ!!!!
タラコ唇に屈するな!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:29:15返信する>>1
フランス在住の詐欺師の言うことなんてどうでもいいから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:52:19返信する>「高市のウソをいろいろ調べたんですけど…」出された“証拠”に大竹まこと「すごい!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:52:57返信する>>8
フランスは失業率が高いから
外国人が滞在許可証を取得するのは本当に困難
フランス企業とか在仏事務所がある外国・日本企業勤務じゃないと無理かも
アメリカのように金を積んでもダメだし
だからこの人がどういう伝手でフランスに住めたのか本当に不思議(自分がフランスに(合法で)住んでいた時は不法滞在日本人がとても多かった) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:54:40返信するやらかんとガイジ仲間やなこいつは
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:05:39返信するネトウヨさー、毎日のように不買対象リストが増えていくけど、そろそろ生活できなくなるんじゃないの?
ナフサ不足はデマで不安を煽る企業はすべて半日企業なんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:15:28返信する不安を煽るのは悪いこと
大本営発表は良いこと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:18:33返信する大半の日本国民が自慰政権を支持してるんだから
ナフサ不足で潰れても本望だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:23:04返信する日本は負けておりません
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:51:32返信するひろゆき最近どうしたん?
テレビの操り人形になってるように見える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:54:16返信する口だけタラコがトランプ止めて来いよ、それで解決するからさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:58:55返信するコロナ禍、米騒動を経て企業は気付いたよね、流通経済の脆弱さに
モノがあろうがなかろうが、少しでもリスクを減らす方向へシフト
もう真面目にやってる側が損する時代 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:14:03返信する>>111
カルビー買わなくて脅かされる生活ってw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:18:53返信する>>118
え?おまえカルビー無しで生きていけるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:18:55返信する物があることと必要な人に届くことはイコールじゃないって事を教えてくれた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:22:13返信する高市支持した人
全員馬鹿ですw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:23:50返信するひろゆきが次の大統領になるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:25:42返信する>>10
ゆうちゃん、いつになったら部屋から出てくるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:31:03返信する企業のやることを統制しろと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:33:20返信するミクロとマクロの違いだろ
政府は帳簿上の年間総量は確保できてると言ってるだけで、パニック買いが起きてる足元では製造が追いつかず足りてないって話
米騒動と同じで本当に確保できてるかどうかは分からんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:33:20返信するミクロとマクロの違いだろ
政府は帳簿上の年間総量は確保できてると言ってるだけで、パニック買いが起きてる足元では製造が追いつかず足りてないって話
米騒動と同じで本当に確保できてるかどうかは分からんが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:34:37返信するナフサ不足の風潮を利用したドサクサの値上げにしか見えん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:43:01返信するひろゆき頭悪いやろw
在庫に関係なくお前の発言でもナフサの価格上がるぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:49:12返信するやら管がフサフサ不足というデマはやめよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:02:12返信するこいつはいつまで日本に絡んでくるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:02:22返信するじゃあ誰がトップだったら良かったんだろと思ったら誰もいないのが日本のヤバさ
石破とか岸田の方が熱狂的信者いなかっただけマシなのかもしらんが
安倍ちゃんがまだ生きてたら面白かったのにね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:12:24返信する>>116
口だけトカゲが出来てないのに? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:22:36返信する中東石油関連のいいニュース無いんだからみんな察してはいるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:26:25返信するナフサ自体は十分あるのだが
トランプの言動から戦争が悪化して長引く可能性が高くなるのを警戒して、
ナフサの出荷の方を止めている。が正解。
日本人の過剰な用心深さが仇になっている状態なんよ、 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:36:13返信する年間使用量的には十分あるはずが足りてないと言う米の価格上昇と同じ現象
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:38:33返信する>>119
別にかルビーの菓子食わなくても生きていけるけどなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:58:08返信する>>130
それな
なんでフランスに逃げた奴が偉そうに日本にケチつけてんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:10:30返信するナフサは潤沢
目詰まりしてるだけ
って政府が言ってたからアンダーコントロール - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:18:47返信するゾンビ企業はどんどん潰れたほうがいい
まぁ米の値段すらコントロール出来てない政府がホラふいてるのは明白だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:21:11返信するttps://www.sankyo-chem.com/news/post-5971/
国産ナフサ価格推移グラフ
2022年4月が直近最高値ですね このころナフサガーって喚いてましたっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:37:05返信するただし ナフサ由来の製品を海外で作って日本に輸入している場合が
多いってことはある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:38:08返信するなんかちょっとヤバいかも多めに買っとくか
これをあらゆる会社の購買がやって在庫貯めるから余計に物がなくなるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:40:58返信するまーたタカイチガーか
海峡封鎖でナフサも影響を受けているのは確かだろうけど
本当にモノがあるのかないのかを確認して発言してんだよね?
聞こえてくる(自分に都合のイイ)話だけを基にしてないよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:42:23返信するそういうデータあるんですかー?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:47:12返信する変な方向に口出しして専門家に論破されるまでがお家芸
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:47:15返信するないというよりなくなることを恐れて各所で溜め込みまくってるせいで末端に届かない
数年前のマスクやこの前の米と同じ
個人や企業レベルが自分にとっての最適解を選ぶと、全体が崩壊して結局は最適解を選んだはずの個人や企業も大きなダメージを受ける
合成の誤謬ってやつだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:50:38返信するというかナフサ不足の根本的解決出来てない時点でいくら在庫があろうがマズいことには変わりがないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:51:03返信する>>90
便乗値上げや買い占めのことちゃうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:52:37返信する卸の人も無いのに値段だけが上がってくって言ってたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:56:29返信する>>143
無くなる煽りをすると普段買わない層や品を確保したい層が買い付けて結果的に品不足になるから分のいい賭けなんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:57:14返信するナフサフサじゃなくてナツルツルやな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:01:07返信する足りてるなら何処かで溜め込んでるのがおるからやろ
壷市は溜め込む奴らを捕まえろや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:04:10返信するすぐにでも無くなるって言ってたのにまだある時点で
ナフサの在庫がぜんぜん無いみたいに言ってた奴らの情報が信用出来ないのだけは確か
ひろゆきさん、それ何かソースでもあるんですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:09:30返信する補助金だので企業が危機管理のために溜め込んで偏りまくってるのに政策ミスを政府の責任にしたくないから自然現象です〜って言ってるようなもんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:11:37返信するナフサよりもガソリンが足りてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:24:43返信する>>1
ネットで得た知識をドヤ顔で語る君らの親玉なだけあるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:30:22返信するSwitch2の値上げと同じなんだよ
安い価格で買える今のウチに大量注文・買付が発生しているんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:30:28返信するナフサはあるけど無いことにして値段吊り上げてるだけだろ
補助金受けても賃金上がらないのと同じや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:31:25返信する>>157
やっぱ転売ヤーは悪やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:36:35返信する愛国者であるはずのネトウヨのおかげで日本は滅びる皮肉
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:37:51返信する200日分あるとか、日数切られてる「十分」があっても
各企業はやっぱり、安全策とるよな
それを目詰まりって言っちゃう政府もちゃんと経済わかってるのかって思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:37:52返信するポイントとしては
ひろゆきは高市日本政府の発表を信じず
ダイヤモンドとか言うネットニュースを信じてる、て話だけど
ダイヤモンドって週刊誌の頃から
嘘ばっかり書いているんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:40:12返信する>>162
ダイヤモンドもビックリしてると思うよ
「こっち来んなひろゆき!」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:41:21返信する>>163
ダイヤモンドもビックリしてると思うよ
「俺っちゃ昔からこういうスタイルなんだよ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:44:19返信する米と一緒でどこかで止めて釣り上げてるヤツが居る。
だから高市の供給は潤沢って言葉も間違いではないんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:44:21返信する年間での需要量はある筈なのに物が不足してる訳はないわなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:49:18返信する>>161
よそに取られて原料足りませんとか購買は絶対に言えないからな
カルビーの購買は副資材だしのんきに構えてたんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:51:39返信するひろゆきの経済オンチとか今に始まった事じゃないやん
4月に詰む→5月に詰む→6月に詰んでくれ!とかギャグかよと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:52:30返信する日本にナフサいっぱいあっても、ナフサ使った製品のかなりの割合を
海外から輸入してるから、結局東南アジアとかにナフサがなければ、
国内の色々が滞るってね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 07:59:19返信する会社でもナフサ不足のせいでいつでも注文出来てたものが週一注文になって値段が4倍くらいになったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:04:00返信する原料は不足してなくても買い占め許すと当然不足する
緊急時に配給制に移行できるよう物流の管理システムを構築してはどうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:06:25返信する政府が足りてるって言ってるんだから何も問題ない
日本人なら日本政府に従え - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:06:39返信する反日朝鮮トカゲやし、計画通りよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:06:45返信する>>132
口だけトカゲってwwwまさに蓮舫の事やんけwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:09:15返信する>>111
午前中だけ操業してどうするwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:10:32返信する6月以降がやばいってみんな言ってます
現場だと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:12:52返信する>>101
供給不足が周回遅れならええ事やんw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:15:40返信する学会の代弁者
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:21:31返信する本当にデマなのかな?
米騒動の時と同様に問屋が口裏合わせて
値段釣り上げてるかも知れないよな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:28:19返信するなんでネトウヨってマスコミが辺野古をずっと追いかけると思うんやろう
世間の関心は熊以下やん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:28:43返信する>>174
蓮舫はやることはやってたし高市と違ってトカゲ顔ちゃうやんw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:29:21返信する>>178
高市は統一教会の代弁者なんだよなぁ
カルト宗教よりは創価の方がマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:31:35返信する日本をトリモロス!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:36:04返信する>>182
統一野田「ワイには統一の後援会があるで!」
統一後援会「行け行け佳彦〜♪」
創価「え? 合体したのに?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:40:14返信するまともな人間がトップならそれなりに住みやすい国に変われるのに自民党選び続けて自分達の首を絞めてるアホ共はなんなの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:40:14返信する備蓄の放出分や代替のルートに基づく石油を使って輸入しているから安価で大量に手に入るホルムズ海峡ルートに比べるとどうしても価格が高くなるのは避けられないし、先がずっと不透明なので小売や顧客単位での売り惜しみや買い溜めも続出しているんで、それで入手が安定しないから在庫があるのと値上がりは両立するという話ではある
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:40:59返信する>>185
そのまともな人間って例えば誰だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:42:55返信する>>185
野党がそれ以上の雑魚なんだが
頼れるようなやつやったらそっちに投票するわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:43:14返信する>>181
事業仕分けで企業潰しまくったもんなw
元祖トカゲ顔、エリタテトカゲ言われとったの知らんの?
>スーツの襟を立てアベガーと叫ぶ姿に「エリマキトカゲ」「エリタテトカゲ」との愛称で人気があった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:48:10返信する>>187
誰とかじゃなくて権力は腐敗するという常識があれば特定の政党にだけ十数年も思考停止で投票し続けないだろ
定期的に政権交代させて姿勢を糾さないといつまで立っても政治が改善されない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:49:45返信する>>190
一回変えてやったのに想像以上のダメっぷりで
その芽を摘んだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:53:23返信する>>190
政権交代自体は単なる過程でしかないのにそれを目的にしてとにかく政権交代!
それが正しい政治の姿!って言われてもな…
国民もそんな感じで託した民主党政権がつくづく嫌になってまた自民に投票してるんだろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:03:35返信する>>32
日本の場合は中近東から日本までタンカーで運ぶのに半月以上かかるから普段から備蓄量多めだけど、中近東に近い国ほど輸送に時間がかからないんで備蓄量が少なくて逼迫してるから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:18:14返信するひろゆきは嫌いだけど、ナフサの件で高市が大ボラ吹いてるのは許せないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:18:27返信する企業の海外調達を規制でもしない限り
日本国政府がどうこうできる話ではないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:18:56返信するそうかそうか
聖教新聞に出ている人が言うと説得力ありますよね池田先生 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:22:03返信する米と同じで在庫あるけどどっかが買い占めてるとかじゃなくて?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:22:18返信する>>187
野田だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:27:25返信するジリ貧だよな
会社の倒産くらいで済めばいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:28:14返信する>仮に自民の息が掛かっていたなら全力で叩くハズなんだけど
なんで?
そしてナフサとどう関係あんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:29:30返信する個人が首相を攻撃…?外国にいるからって好き勝手書きすぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:38:23返信する>>197
生産ラインが海外の企業が大半だから国内にあってもどうしようもない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:03:58返信する万が一野田が総理になってたら日本滅んでたよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:08:44返信する>>197
買占めなんてしなくても不足したら困るな、で
小売りが5%ずつ多く発注するだけで足りなくなってそれを続けると簡単にマヒする
程度は違くても流通ってそういうもん
元々常に過剰供給なんてしてたらロスが多くて仕方ないから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:20:17返信する>>90
生産不足だというのに少ない米を更に倉庫に貯めおいた方々がいましたね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:22:26返信する民主党不況の時に生産拠点を海外に移したところは大変ですね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:24:37返信するひろゆきも諦めたようやし
日本はもう終わり
諦めようww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:27:07返信するナフサの調達先は中東4割、国産4割、その他地域2割
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:35:59返信する>>120
ナフサなんて長期で保存の利くものでもないしな…
暫くしたら大量の格安ナフサが出回るか不法投棄が頻発するのかな… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:39:55返信する>>207
そもそもひろゆきって何かしたの?
フランスに逃げたくせにフランス人に相手にされないから日本に絡んでただけの寄生虫なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:19:51返信する政府は潤沢とは言ってないしな
ひろゆきのデマに反応してネトウヨガーは流石に - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:22:15返信する去年と同量市場に出回っても
皆がこういう物資不足を懸念して買いだめに走ったのが現在だからな
必要量はあるので落ち着けと政治家は言い続けるしかないよ
国のトップがひろゆきみたいになったら買いだめがさらに進行してオイルショックの時のようになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:30:57返信する>>191
それでまたダメな自民党に入れるのがアホなんだよ、それ以外を育てていかないといけないんだよダメな所に任せてもダメなのを学べ。血の入れ替えを地道にやっていくしかない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:34:35返信するこれから品物が倍の値段になって
その次に物が全部消えて無くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:37:28返信する正論……?
「ナフサが十分にある」と「買占めや売り控え等で供給が絞られている」は普通に両立するだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:42:14返信するフランスからもの申す人www
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:48:40返信するコメの時と全く同じやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:49:40返信するひろゆきってフランスに逃げたカスなのに
いつまで日本に寄生するつもりなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 11:52:59返信するそもそもひろゆきって日本に税金払ってんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:15:33返信する>>215
何もしてこなかった言い訳にもならないけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:16:08返信する便乗値上げしてる奴めっちゃいそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:29:53返信するてかそもそもナフサの値段が上がったから絞ってるだけでナフサ自体は十分あるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 13:16:40返信する十分にあるなら絞らねーだろバカなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 13:48:36返信する>>223
米やswitch2の値上げと同じで生産コストの問題じゃね?不足でなく生産コストの高騰が原因。コスト削減でパッケージ白黒にしても中を変えない方が喜ばれるって判断でしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 13:51:37返信するガチで発展途上国みたいな事になってるな日本
早い事中国に逃げるか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 14:10:18返信する>>223
それなら米も値上がりしてないし品薄になったりしてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 14:11:06返信する>>220
ひろゆきの記事でひろゆきに対してのコメに何を言っとるんや? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 14:46:57返信するドイツの値上げを心配しろw
ドイツ国民からは見放されてるんじゃねーの?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 16:08:58返信するちゃんと影響が出て倒産しまくってから言えや
お前の適当な予想だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 17:29:46返信するあるにはある
原材料をそのまま価格転嫁したら高すぎて売れない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 18:04:01返信する>>229
そうなる前に対策打つのが政治やで
一つ賢くなれたな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 19:18:30返信するナフサ不足というけどそれが起きたのはイラン攻撃が起きたせいで高市政権のせいではないし
それに酔って生じた石油関連の問題に対して各国と交渉して確保するなど責任を果たしているのが高市政権だが
そして備蓄の放出を行うなどして日本国内の国民生活や社会活動が急激に低下することなく
社会が成立していることも評価できないというのは社会に属していないのかってなる
この辺が国民と左派の乖離なんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 19:55:52返信する米と同じ構図じゃん
全体としては足りてる量があるが、一部で貯めこんだり流れを止めてるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 20:46:39返信するネトウヨさん、論理的に反論できない😭
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 23:50:42返信するだからってナフサ不足してます、って言ったら
もっと状況悪くなるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 07:02:13返信するどうせ米の時みたいに適当な嘘言って値上げしてるだけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 07:46:24返信する>>127
多分米騒動と同じだろうね。
管理が難しいうえに普通では保管制限のあるガソリンがそんな変化ないのに、保管しやすいナフサだけがないというのがねぇ。
まあ、どうせ中東関連が解決した瞬間にどこからか表れて急に値下がりするかもね。
因みにひろゆき氏の住んでるフランスは中東では日本より嫌がらせを受けて現在エネルギー不足になるのではないかと問題になってるそうな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 14:27:08返信する>>126
まあ普通はパニック買いに合わせた供給するんじゃなくてパニックを治める方に動くからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 21:49:39返信する化学メーカーが国内の設備投資をケチってエタンからエチレンを作る設備を日本に持たなかったからね
だから今危機になってる
他の国は中東依存度を減らす為にエタンクラッカーとか導入しているんだよね
日本の化学メーカーは大体日本の国益を考えていないって思っていいよ





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.