原神、鳴潮、エンドフィールド、NTE、無限大、アズールスロミリア←この辺りのアニメ調OWソシャゲが国産から産まれない理由、誰が答えてほしい
1: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:01:08.604 ID:qqqmzqixn
何
日本の技術力はすごいはず
日本の技術力はすごいはず
5: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:02:12.663 ID:qN/wZE2WF
14: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:42.307 ID:qqqmzqixn
>>5
黒神話作ったやん
黒神話作ったやん
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:03:07.566 ID:xLYXHO7qT
そりゃ中国でしか売れないからやろ
17: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:59.598 ID:qqqmzqixn
>>10
メインターゲット層は日本やろ
メインターゲット層は日本やろ
13: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:22.955 ID:Y8D8ZytBO
中身が伴ってなきゃ意味ないよ
23: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:06:50.592 ID:3YLOX5YNl
予算かけてしっかりしたの作るより予算かけずに作ってもうけたほうが得じゃね?
28: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:57.558 ID:F5pLm.ZEo
>>23
って言うのを繰り返してったら力入れてないソシャゲが軒並み死んでるのが今の状況や
最近…でもないけど頑張ってるの学マスくらいやな
って言うのを繰り返してったら力入れてないソシャゲが軒並み死んでるのが今の状況や
最近…でもないけど頑張ってるの学マスくらいやな
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:15.096 ID:2YSSJuVTj
でも具体的にどこが出せそうかって聞かれると思いつかん
30: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:08:14.512 ID:qqqmzqixn
>>25
サイゲやろ
アニメ調にも強くてグラブルリリンクを出せる実力がある
サイゲやろ
アニメ調にも強くてグラブルリリンクを出せる実力がある
27: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:32.504 ID:EakMZPBKF
そらもっと低コストで稼げるゲームの方がええやん
日本のソシャゲ会社に良いゲームを作ろうなんてかんがえはない如何に安全に稼げるかだよ
日本のソシャゲ会社に良いゲームを作ろうなんてかんがえはない如何に安全に稼げるかだよ
34: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:09:11.136 ID:2YSSJuVTj
>>27
小銭稼ぎだけじゃなく大金かけて爆死してることもあるよな
小銭稼ぎだけじゃなく大金かけて爆死してることもあるよな
87: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:20:28.743 ID:WJx4.Qtps
>>27
ソシャゲ黎明期がいかにコストかけずに金儲けできるかって感じやったしな、グリーモバゲー時代
ソシャゲ黎明期がいかにコストかけずに金儲けできるかって感じやったしな、グリーモバゲー時代
33: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:09:06.011 ID:Hdh8pB9hn
こういうゲームは結局中国本土での売上が半分以上なので
37: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:10:12.684 ID:Hdh8pB9hn
中国のメーカーは最初からアドバンテージがある
42: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:11:28.258 ID:cbPU0T2kn
国産アニメ調のブループロトコル、泣く😭😭😭
51: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:13:42.797 ID:dtycB3MoA
NTEってどうなん?良作ってことでええか?
エンドフィールドも2周年の鳴潮も死んだけど
エンドフィールドも2周年の鳴潮も死んだけど
54: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:14:22.667 ID:qqqmzqixn
>>51
今のところ面白いけど、更新頻度次第
今のところ面白いけど、更新頻度次第
55: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:14:25.508 ID:S3CBgTUJP
恵まれた開発力から全部同じようなソシャゲ作るのもおかしいよ
59: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:15:18.013 ID:LgKl0lAeO
ゴッドイーター死んだの悲しいわ
アニメ調でキャラクリできてアクションというオープンワールドよりも取っつきやすい代物なのに
テイルズはまだギリギリ生きてるけど新作はいつになるのやら
アニメ調でキャラクリできてアクションというオープンワールドよりも取っつきやすい代物なのに
テイルズはまだギリギリ生きてるけど新作はいつになるのやら
62: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:16:11.142 ID:v0o9xwcmT
ブルプロは課金圧があったなぁという記憶しかないンゴ
68: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:17:05.866 ID:Hdh8pB9hn
この5年ずっと原神の成功を指加えて眺めてただけ
原神で儲かった日本ゲーム企業はソニーだけ
原神で儲かった日本ゲーム企業はソニーだけ
76: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:14.182 ID:YeH5xTCpq
>>68
でもお前原神やってるだけの凡夫やん
何にも帰属できてないで
でもお前原神やってるだけの凡夫やん
何にも帰属できてないで
77: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:21.953 ID:jhtaFm1sb
グラブルリリンクのクオリティで出たらその辺全部過去のものになんのにな
アクションも3Dモデルもレベチや
アクションも3Dモデルもレベチや
82: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:58.478 ID:XMDKI.gFT
>>77
リリンク出ても過去になってないじゃん
リリンク出ても過去になってないじゃん
219: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:49:50.293 ID:jhtaFm1sb
>>82
そらソシャゲやないし
そらソシャゲやないし
94: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:23:11.643 ID:QtPc0ubB2
どっちかというと作らない(作ることを諦めた)せいで今後ついていけないのが確定したようなもんや
買い切りで頑張ってるいうけど、別に中華が作ってないだけで5年後10年後、一生作れないわけじゃないからな
買い切りで頑張ってるいうけど、別に中華が作ってないだけで5年後10年後、一生作れないわけじゃないからな
102: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:23.175 ID:YeH5xTCpq
>>94
中華で買い切りは流行らんで
何故なら割られるから
中華で買い切りは流行らんで
何故なら割られるから
112: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:27:25.524 ID:yY3/y1sL9
>>102
steamくらい見ればいいのに
steamくらい見ればいいのに
97: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:24:15.311 ID:aY6W9yywJ
サイゲのウマの次はないの?
104: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:49.320 ID:qN/wZE2WF
>>97
ウマが巨大になりすぎてコンテンツもウマに全力やからね
日本だけじゃなくて世界のリアル競馬の収益にも大きく貢献してるからな
ウマが巨大になりすぎてコンテンツもウマに全力やからね
日本だけじゃなくて世界のリアル競馬の収益にも大きく貢献してるからな
108: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:26:26.642 ID:aY6W9yywJ
>>104
もう海外の売上なんてなくなってるだろ
もう海外の売上なんてなくなってるだろ
99: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:24:50.253 ID:2/qEX63ci
ブルプロという覇権ゲーがあったんじゃ👴
開発に時間かけても最適化できてなくてCPU負荷酷くて開発力ないからアプデも色違いの敵ばかり
開発に時間かけても最適化できてなくてCPU負荷酷くて開発力ないからアプデも色違いの敵ばかり
120: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:47.103 ID:LgKl0lAeO
>>99
大作な国産アニメ調という代物をみんな内心では待ち望んでたことがわかる初動の高さ
なにせpcオンリーで同接20万だもん
大作な国産アニメ調という代物をみんな内心では待ち望んでたことがわかる初動の高さ
なにせpcオンリーで同接20万だもん
なお
105: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:56.709 ID:aY6W9yywJ
10年前のスクエニ顔負けのリメイク商法のシャドバで稼げるんだから新しいゲームなんか作らんわな
113: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:04.896 ID:S3CBgTUJP
中華は割れっていうかネカフェでゲームする民が多いんやろ
116: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:29.066 ID:aY6W9yywJ
137: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:33:08.746 ID:Jin7fKL7s
中国って日本と比べてIP弱すぎるからな
ポケモンみたいにゲーム以外での売上の方が高いレベルのIP持ててない
ポケモンみたいにゲーム以外での売上の方が高いレベルのIP持ててない
150: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:36:14.152 ID:gRcNuKG4Q
ソシャゲだから以外の理由ある?
中国以外じゃ売れないし
中国以外じゃ売れないし
159: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:00.345 ID:.efaBUEJ2
ここら辺が流行ったおかげかむしろPS5とか据え置きが復活してるのは予想外やったな
よく考えると当然の話ではあったんやろうけど
164: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:44.961 ID:pYCcHVIaG
168: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:27.940 ID:qN/wZE2WF
欧米人がエセGTAなんかやるわけないしなこれから本家が出るのに
178: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:41:31.552 ID:sZmwcHyQi
中国産韓国産のゲームやってるとたまに「なんか倫理観おかしくね?」ってなる展開あるわ
193: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:13.572 ID:YJxKzWS31
そういえばブループロコトルとかいうやつがいつの間にか始まっていつの間にか終わってたな
やったことないけど何が悪かったんやあれ
やったことないけど何が悪かったんやあれ
195: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:36.941 ID:aY6W9yywJ
>>193
スタートダッシュの人集めは成功してた
スタートダッシュの人集めは成功してた
213: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:48:29.108 ID:pYCcHVIaG
222: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:50:12.782 ID:pDxd8oB/A
やる前から諦めてるやん
よくないよそういうの
よくないよそういうの
231: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:51:23.233 ID:nNvbQJBhH
236: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:52:36.802 ID:7C51z3rMT
>>231
△と◻︎の位置がゲームやと真逆やったりして戸惑うよな
△と◻︎の位置がゲームやと真逆やったりして戸惑うよな
239: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:52:45.480 ID:Js.gbMP8T
任天堂のせい定期
272: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:57:19.194 ID:PUham.Os0
Switch2で原神配信されたら多少なりとも意識改革になるやろうにな
283: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:11.339 ID:yTp0.poBx
NTEはパッドでテストプレイしてねぇだろ
音ゲー終わりすぎ
音ゲー終わりすぎ
299: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:00:24.170 ID:X.4o.XMJM
>>283
音ゲーはまだやる機会少ないからまだええわカフェが一番問題やわ
音ゲーはまだやる機会少ないからまだええわカフェが一番問題やわ
290: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:40.621 ID:CXhxyk9BT
理由はサイゲがソシャゲを見限った
これが1番
これが1番
312: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:02:14.588 ID:Js.gbMP8T
時代遅れのジジイどもがポケットモンスターなんて評価してるから日本の技術力はいつまで経っても上がんねえんだよ
321: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:03:36.739 ID:CXhxyk9BT
>>312
ソシャゲしかやらん奴ってガチでゲームの技術力中国の方が上だと思ってるからやばいわ
ソシャゲしかやらん奴ってガチでゲームの技術力中国の方が上だと思ってるからやばいわ
331: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:04:53.966 ID:hdA.6q10t
高給取りクソ経営層がバカだから
342: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:05.830 ID:kbwNtrxUl
国内はどれだけ人気のIPを人質に取って集金するかみたいな方向やもんな
ガチャさえ回せれば満足するやつしか相手にしてないわ
ガチャさえ回せれば満足するやつしか相手にしてないわ
344: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:22.314 ID:Js.gbMP8T
>>342
マジで任天堂って癌でしかないわ
マジで任天堂って癌でしかないわ
372: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:10:32.851 ID:amEg0oplB
>>342
そう言うところに中華ゲーがつけいる隙があったんやろな
クオリティ担保してユーザー目線でゲーム作ってるなら今みたいにならんかったろ
そう言うところに中華ゲーがつけいる隙があったんやろな
クオリティ担保してユーザー目線でゲーム作ってるなら今みたいにならんかったろ
343: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:18.970 ID:IVtkV/kx8
一番ユーザー減少してるのは鳴潮の模様
480: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:25:33.136 ID:hizm/IaRk
ウマ娘とアイマス以外日本産美少女ソシャゲで話題になるのがそもそもないよな
Vとかは話題になるけど
Vとかは話題になるけど
(´・ω・`)中国が似たようなの作りすぎて日本は「ちょっとここに参入するのはハードル高い」って思われてそうだよね
(´・ω・`)似たようなの出したところでそれらのゲームを超えられないとすぐ飽きられてブルプロみたいになるだろうし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:37:09返信するおいチェンソーマンのアキ役の声優がD◯、中◯、某有名の声優(既婚者)と不倫してたらしいぞ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:38:04返信する国産で頑張ってるのは学マスくらいか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:31返信する>>1
第二の櫻井じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:36返信するまたネトウヨが「作れないのではなく作らないだけ」って精神勝利しはじめるぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:47返信するいつまで同じネタやってんのここ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:40:25返信する同じ土俵に上がっても全部ブッコ抜かれるだけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:04返信するあっ、はい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:11返信するブループロトコル
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:35返信する絶対無理
仮に作っても原神からシェア奪えんしすぐサ終すんのは目に見えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:13返信する近くてFFかドラクエのイメージだが、あれぐらいでそのIP成功で黒字になるのかなって
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:17返信するなんかこのネタ
物凄く何回もやってない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:56返信する日本で作ったところで中抜きするだけだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:23返信するマルチプラットフォームのオープンワールドゲーをホヨバ並みのペースでアプデしていける国内企業がないから無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:42返信するつぎはーチー牛記事~チー牛記事~
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:43返信する似たような物にプラスアルファで面白い要素を追加して、作り上げる事すらしなくなった脳死の和ゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:47返信する中国で売れない経営判断もあるけど
プロジェクト無限大は
日中同盟のプロパガンダの為の
国策ソシャゲだから
イルミナティ案件だろうな
今のところそういう動きは見えないけど、そういう枠組 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:44:19返信するいつもの似た記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:44:32返信する見事にこの俺がやってないゴミゲーしかあげてなくてわろた
何がオプわやねん?
そいつら全0や崩壊の足元にも及ばねえよばああああああか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:45:12返信する>>11
中華案件なんでしょ
中国人がよくやるネタ
中国凄い
日本は衰退した
ホロライブ叩き(兎田ぺこらは除く) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:46:06返信する6週間バージョンアップの時点で日本詰んでる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:46:42返信するブルプロが大失敗した時点で未来はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:47:39返信する>>4
それお前らがやってるいつもの発狂負け犬芸じゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:47:59返信するそこまで需要がないからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:48:06返信する純粋に技術が無い
アジア圏で唯一、英語すら第二言語として扱えないゆえ、開発ツールの英語マニュアルすら読解できないため生産性が高いコーディングができない
IT土方級の人海戦術と時間の浪費でクオリティ(見栄えだけ)を何とか保っているのが実態で、センスある生粋の技術者が居ないから(そもそも有能な人材は外資系に流れている) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:50:19返信する>>17
何で同じ事を何度も何度も聞くんだろうなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:50:48返信するこの話題何回やるんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:51:35返信する日本の技術力は世界一
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:52:05返信する日本はどんなにお金突っ込んでも、まともなのが作れない事をブルプロで示したからなぁ
欧米や中韓と違ってシンプルに技術が無いだけかと
カプコンやフロム等まだ優れたメーカーは残っているものの、国産メーカーの没落は時間の問題かも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:52:14返信する中韓ソシャゲ速報、ド直球なageっぷりだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:53:09返信する日本じゃ未だにソシャゲやってるのは知恵遅れって感じだしな
そしてその少数の知恵遅れが中韓のソシャゲすげえwとか言ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:03返信するやっチャイナ→こんなゲーム作ったら売れそうやな、ほな作ったろか。
ジャップランド→こんなゲーム作ったら売れそうだけど、売れなかったら困るから止めとこ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:05返信する家庭用ですらオープンワールド否定の流れになってるのに
ソシャゲでオープンワールドとか流行るわけないわ タイパと簡便さをどれだけ追及するかの勝負やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:32返信するソシャゲで稼ぐことを覚えてしまったからな
こんなデカいリスク背負うより、ソシャゲを作っては潰しのほうがよい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:46返信する>>26
中韓が唯一ホルホル出来るネタなんだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:57:22返信するこれ逆になんで中国は面白いコンシューマゲームが全然出ないのって疑問も生まれるな
黒神話くらいかな
原神作れるならもっと色々作れるだろって感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:57:55返信する中国じゃないんだから普通にコンシューマーでいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:58:16返信するイーフトまたセルラン上位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:58:58返信するCSもスマホも売れてるイーフトがソシャゲの答えって判明しただろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:59:42返信する>>11
ただの中国ホルホル案件記事やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:00:51返信するGW明けてもイーフトずーっと上位で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:01:21返信するグラブルリリンクのほうがグラ良いし遥かに面白いのに買い切りにしたせいでゴミみたいな売り上げになった。
もうガチャゲーにして、6凸とかでそのキャラの全能力開放とかにしないと所有欲満たせないし脳汁もでないんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:01:38返信する採算取れないからだろ。馬鹿じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:02:35返信する>>32
>家庭用ですらオープンワールド否定の流れになってるのに
ただの願望で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:02:36返信する>>35
あいつら、ひたすらどうやって他人を出し抜いて自分だけ儲けるかしか考えてないから、
ゲーム会社がまず儲かる市場はやりたがらない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:06返信するマルチプラットフォームで日本が戦えてんのイーフトだけだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:11返信するCSが好調だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:49返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [6そを5906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:51返信するもう自称ソシャゲーマーでイーフトやってない奴がむしろ時代遅れになりつつあるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:04:35返信するほんまにイーフト強すぎて日本の誇りで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:00返信する>>41
買い切りにしたからこそ高品質グラが担保出来たって事も分からないのが如何にも情弱って感じだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:45返信する【大悲報】ブルーアーカイブさん、ライブのチケットがダダ余りで大赤字確定、どうすんのコレ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:56返信すると言うか、ある種のギャンブルだから
リスクを冒したくない以外の理由あるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:07:36返信するえ?また?
短期間に何回同じネタするねん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:08:47返信するこのあたりの反日記事はもうええよしなおんくん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:09:22返信する. ミ/ ~やら蛆  ̄ノ /\ /彡 "" |/ 『味』 ス・ こ
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ テ・ の
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ マ・ 味
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : を・ は
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : し・
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ て・
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ る・
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:09:28返信する大損失かましてもブルプロのP達は首切られてないんだからすごい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:05返信するチャレンジ精神みたいのが日本のゲーム業界からは消えてしまった
既存のIP使って如何にコストを抑えて集金ゲー作るかしか考えてない
ミホヨは大学のオタクサークルから始まって今は世界的企業だからな
海外のオタクは情熱と行動力が半端ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:16返信する>>41
グラブルリリンクは日本の売上はたったの20万
ほとんどは中国の売上の中華パチモンゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:32返信するセメンヨなんかでセルラン上がるイーフトやべえよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:59返信するジャップザコすぎwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:13返信する課金ゲーにおいては完敗したな
以前、ゼンゼロの実装キャラが女ばっかりと炎上していた際に「それに比べてFGOは男キャラ出しても売れるから〜(意訳)」的な事を言っていた人いたけど、中華ゲーの1キャラに対して、開発リソースが圧倒的に安価な1枚絵と紙兎ロペ風モーションだけのキャラを比べてて頭痛くなった。
最早、中華ゲーとの比較として出すにしても品質的にモンスト・パズドラ・FGOはちょっと昔で言うドリランドとか怪盗ロワイヤル?みたいなゲーム(笑)と同じレベルになってるとファンに自覚がない。
多分、ここ3年内発の大規模な中華ゲーと同じ予算を日本の課金ゲー開発会社に投げても同等規模感のゲームは作れない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:18返信する著作権の問題もあるかも
原神も日本がつくってたら訴えられてたかもね
無法者の中韓だからこそ出来る部分もある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:52返信する>>41
リリンクの開発期間何年だと思ってんの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:53返信するやはりサッカーに頼るしかねぇんだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:56返信する逆に中国は黒神話が当たったのに次が出ないのは何故なのか
原神の時は似たようなのを次々出してるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:57返信する作っても売れんからだろ
既に原神あるしそれでいいや。
その他にもたくさんあるし... - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:12:27返信するサッカー知ってるなら
セメンヨBTは能力おかしすぎて笑う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:13:27返信するお前らこの調子でサッカーワールドカップも応援すっぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:00返信する>>41
別に何本売れたかとか消費者にとってはどうでも良くね
逆に中華メーカーにコンシューマ買い切りで売れって圧力をかけておくべきだろ
ガチャの時点で、中国に搾取されてるだけだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:44返信する一キャラ実装する度に手の込んだアニメPVとか毎回作ってるし資金力が桁違いだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:48返信するジャップwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:15:17返信するセメンヨ
バルベルデ
エリオットアンダーソン
セメンヨおかしいし
いかついから引かれてるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:15:59返信するブルプロは中華が作り直しても大ゴケしてるのが悲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:16:34返信するどれも要らないゴミのオンパレード
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:17:45返信するしかしイーフトはベンチ入れた23人編成戦闘だからソシャゲとしてはかなり面白いからな
アクナイかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:18返信する生まれないも糞も中華ゲーはゴミだらけで
作る意味が無いからだろ
見た目だけのハリボテゲーを日本は作らない
そんだけの事じゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:21返信するブルプロが罪深いよな。
日本でも原神みたいなゲーム作るぞと満を持して出来上がったものが、犬でも食わないようなウンコになった。
ただグラフィックは悪くないんだけど、それが逆に原神がグラフィックがいいから面白んじゃなくて、ちゃんとゲームとして完成度が高い事の証明となってる。
しかも中国信者が適当に賞賛してるんじゃなくて、数百億円かけてしっかり証明している。
日本はソシャゲでいかに課金させるかばかりを追求して、ゲームの技術は一切進化しなかったんだから当然ではあるが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:25返信する>>41
作るのに時間掛け過ぎ
開発遅せーんだよ、プレイ時間短いクセに何年掛かけてんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:41返信する>>63
リリンクは開発経緯が特殊だから期間を気にする意味はないな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:19:44返信する>>68
その前にJリーグを盛り上げようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:19:54返信するオープンワールドがとっくにレッドオーシャンなのが分かりきってるからだろ
むしろこの段階においてもアホの一つ覚えやってるのが救いようない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:20:25返信するまともなものを作ろうとしたら5年とかかかるやろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:21:17返信する>>81
日本てミーハーだから人気のやつしか買わないもんでかなり難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:22:12返信する今さらブルプロ見てみたらキャラがクソダサくて笑った
ありゃ売れるわけねーわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:01返信する>>77
中華ゲーのシステムは全部パクりで最初から進化もクソも無いだろw
グラフィックだけしか取り柄の無いゴミゲー
原神はこれが最初だから残ってるだけで中身の無いグラフィックだけなのは変わらない
ブルプロは単にゴミなだけでゴミと比べてる時点でお察しなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:01返信する作れないも作らないも合ってるよ
ノウハウないから技術的にもきついし予算的にもきつい
今から日本で原神作ろうと思ったら原神以上の予算と期間かけて原神未満のものができる
それじゃ回収できないってわかってるから作らない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:32返信する国内メーカーは開発めちゃクソおっそい
生産性が低過ぎるんだよ
日本なら簡単に作れる豪語するなら、
コンスタントに作ってノウハウ蓄積や人材育てろよ
国産はスタート時点でチャレンジするハングリー精神が無いから、無駄に時間掛けた見栄えのCGだけで、まともなゲームシステムを構築出来ないんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:59返信する膨大な資金と人員かけて作っても中華オープンワールドゲー未満になるのは目に見えてるので勝てない喧嘩はしません
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:24:11返信するオープンワールドの醍醐味と言えば市民への狼藉だが、ゲームは子供向けという固定観念に囚われて保護者からの反感を恐れる日本の経営者は作りたがらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:26:05返信する日本のソシャゲはいかに低コストで作って沢山儲けるかの勝負になってるからしゃーない
FGOこそ日本のソシャゲの目標だからな
金かければ売れるなんて当たり前なんだよ
そんなの誰でもできること
金をかけずに売ることこそ至高でありそこを目指してるのが日本企業 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:26:07返信する>>86
ノウハウなんて中華より圧倒的に日本が上だよ
こういう勘違いしてるバカは中華土人だけ
共産主義の国営企業で資金をいくらでも使えるから見た目だけならクオリティを上げられる
これが事実だから中身は日本のコンテンツ丸パクリ背景ゲー作ってんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:27:25返信する>>90
金を掛けても売れないゴミゲーを山ほど作ってるだろw 中華ガラパゴスを理屈に語るなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:28:02返信する任天堂の株ばっか買ってるアホ共を見ればわかるだろう
日本人は頭使わないでバリューだけ見てる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:29:12返信する>>85
エアプ丸出しで草
元素反応システムとか知らないで言ってんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:30:14返信する>>92
具体的にどれのことだよ
国産ソシャゲで金かかってるやつなんて見た事ねえよ
どれもこれも似たような低予算手抜きゲーばっかじゃねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:30:49返信する>>91
金さえかければ作れると思ってるのは客だけだよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:31:00返信する同じようなネタを何度も
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:31:31返信する>>91
現時点でも作れてないしブルプロが大失敗してる時点でノウハウなんてねえよ
現実見ろよアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:18返信するコスパ悪いからでしょ
日本のソシャゲは低予算で作ってガチャ回させて荒稼ぎするってのがセオリーやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:32返信する作ってもセルラン圏外なら意味ねえからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:51返信する>>85
パクりとかまだ言ってるけど、クオリティ向上しない和ゲーのフォローにはならないよね
日本もパズドラやFGOが流行った時は国内で類似品が沢山作られたけど、原神とかスタレが爆発的に流行っても全然国内では似た作品が増えなかったのが答えだよね。グラフィックもない内容の絵がスライドしてる程度が限界で。
開発規模が小さい日本じゃあのクラスのゲームは作れないんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:33:18返信する>>99
違うのよ 日本人は内容とかあんま見ないから金かけても売れねえんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:34:24返信する原神のようにハイリスクハイリターンを期待してできたゲームがブルプロだからな
国産ゲーなんて所詮その程度のレベルのゲームしかできんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:34:54返信するサイゲやろと簡単に言うのはいいがグラブルリリンクをリリースするまでに何年かかったのかも知らんのか
それこそ初公開は2016年のことだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:18返信するモンストとパズドラが代替わりしてくれないと売れんやろ
ユーザーが取られちゃってるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:45返信する日本人は英語すらできないから開発アセットをまともに扱えず、効率的に開発できない
無駄に手間暇掛けて時間を浪費し、出す頃には旬を過ぎた製品すら作れないのが大半
日本のまとなメーカーがサイゲ、フロム、カプコン、くらいしか残ってないのが良い例 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:53返信するネトウヨがパクリガーって喚いてる中、日本のゲームメーカーはホヨバと良好な関係を築いてるのが滑稽だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:36返信するお前らそんなにブルプロに期待してたんかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:36返信する結局作らない作れないのどっちなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:56返信するいつまでも老人のタモリさんをありがたがってる日本だぞ?
新しい物が売れるわけないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:03返信する>>104
ただ単にここでよく名前出るとこの他があんまりCS作ってないから名前が上がるだけやと思うよ
セルラン高い高いって言ってんのに新作作らないとこもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:54返信する>>109
作らないが正しい 売れないから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:55返信する国内である程度、ソシャゲのクオリティに頑張りが見える会社はバンナムとサイゲくらいか?スクエニはオ◯ニーやめたら咲けるとは思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:38:15返信する>>109
つかでとるやんCSでたくさん
ソシャゲみたいにガチャでアプデするのがないだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:38:57返信する任天堂ですらスプラトゥーン以降何も生み出してないんだぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:39:04返信する>>109
どっちも正解
作るのにあまりに時間がかかるから商売にならない
例としてはグラブルリリンクをリリースするのに8年かかってると言えば分かりやすいか
また作らないのも正解
手間暇かけたゲームはコンシューマーでリリースすればいい
例としてはプラグマタだね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:41:52返信するウマやブルアカみたいなガチャゲームで
儲かるからわざわざ、コスト掛かるもん作らんでも
ええからやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:10返信するそもそも原神のとこの新作もRPG、アクションで全然オープン系じゃないしな
1番凄いのはアクナイからエンフィ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:35返信する>>117
いつからブルアカが国産になったんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:57返信するそもそもオープンワールドってソシャゲに不向きやしな
よっぽど革新的な面白さがあればいいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:26返信するワイはアストラエオラティオに期待してるで
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:33返信する日本は年功序列式だから、古臭いゲームデザイナーがいつまでも幅を利かせているから。
いつまでたっても流行りの絵柄や3Dモデルに移行できないのもそのせい。
若手の意見やアイデアは流され、古臭いデザインを繰り返している。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:38返信する>>107
確かにクリエイターがホヨバ褒めてんのは見るけど貶してるのは見たことないかも
業界人ほどすげえもん作ったなって事が分かってんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:47返信するあんな規模のゲームを作るアホはギャンブルやっているのと変わらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:57返信する>>109
作れない
そもそもモバイル市場で語ってる時点で時代遅れなんだよ
ここでタイトル挙げられてるゲームはスマホでもできるだけでPC、PSが主戦場
売上も毎月数百奥円規模
課金自体公式が主流でモバイルから課金するのは一部だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:46:11返信する>>122
仕方ないだろ日本の平均年齢は50だぞ
中国は40で10歳の開きがある
新しいものにチャレンジしたくても上層部を説得しきれないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:46:43返信するまーた中国案件かwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:02返信するゆとり時代やししゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:16返信するなお日本が全く同じものを作っても中国で売らせてもらえない模様
日本以上のソシャゲ大国で売れないのに作るわけないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:53返信するそもそも据え置きのGOTYって中華ゲーなんかあったか?
モバイルしかなくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:48:13返信する一番パイがでかそうな中国でまともに運営できるかわからんなら金かけてソシャゲ作ってもじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:49:02返信する一兆稼いだとこは一体何を作ってるんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:50:22返信する最大市場である中国で売ることができないのにアニメ調ゲームとか作るわけないだろ
その辺は中国は上手いよね自国の産業をちゃんと保護してるわけだ
高市さんも見習ったらいかがですか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:56:45返信するスマホCSPCでちゃんと動くOW開発ってだけで高度なのよ
アニメ調も敷居高い。凝りだすとフォトリアルより重いし、ごりごりにシェーダーやレンダリング技術必要だしな
毎回アプデごとに新規ミニゲー厶開発とかマップ追加とかも狂気の沙汰だよ
正直ブルプロ馬鹿にされるけど、あれでもそうとう頑張ったなって思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:59:57返信する>>124
ゲーム開発なんて元からギャンブルだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:01:43返信するグラフィックとゲームデザインと運営の話がごちゃ混ぜの記事だから話がまとまるはずがない
ブルプロはグラは良かったが他が全部ダメだった、中国のゲームはゲームデザインが似たゲームが多すぎなのがもったいないなグラと運営はそこそこなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:01:44返信する>>134
まあぶっちゃけブラック労働の産物とも言えるわけだ
日本でいうなら80年代や90年代のアニメ制作の現場みたいなもん
働き方改革が行き渡ってる現代日本のゲーム制作では叶わない事とも言えるね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:12返信する黒神話の出来、マジでめちゃくちゃ凄くてビビったわ
ストーリーも面白すぎたしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:17返信するNTEも更新こないとヤバそう
目新しいのは最初の数時間だけだった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:43返信する>>22
左側が都合よくこういう記事連発して作ってるのにネトウヨが〜してるの情けないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:45返信する何回目だよこの記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:03:06返信するググガガも作れない日本
よく分からないミームにハマって金も出さない日本人 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:03:44返信する>>130
GOTY自体目指す価値がないって言われてるからな
中国の中でトップ取る方が遥かに価値がある時代
実際売上見たらそう言われても仕方ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:05:31返信する>>134
ブルプロはグラは良かったがゲームデザインと運営がカスだった
着せ替えゲーっぽいことしてるのに外見変更に都度課金が必要だったり、ユーザ間取引がないからアイテムに価値がなく最新の狩場にしか人が集まらず新規ユーザが続けにくいゲームデザインになってた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:05:33返信する>>143
それなら中華で1番売れるスナック菓子考えた方が儲かりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:06:15返信する>>140
それで毎回記事覗きにきて発狂してるネトウヨ情けなすぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:07:10返信する>>137
日本企業のデジタル化が進んでないから効率悪いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:09:41返信する>>147
それはゲームだけじゃなくありとあらゆる界隈に言えるけどね
ハンコとお札の日本社会だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:11:41返信する鳴潮完全オワコンだな
ユーザー同士で争ってるし
ユーザー減りまくりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:12:31返信する①デザインやスキンの問題なので、日本で技術的に作れないわけではない
しかし
②作るにはまとまった資金が必要なので作れるのはゲーム会社大手になるが、日本のゲーム会社大手でスマホゲーで成功してるのはサイゲとコナミの2社しかない。その他の大手はサービスをすぐ打ち切るなど前科があり、たとえソフトを作れたとしても客から全く信用されないため、論地に成功している外国製に全く太刀打ちできない
③サイゲやコナミは外国製とは明確に毛色の異なるソフトで差別化を掛かっており、両社から外国製のようなソフトが今後出る可能性は小さい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:12:37返信する>>146
結局そう言われてしまうんだけど放っておくと悔しいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:13:14返信するゲーム業界は一度競争から降りたらもう追い付けなくなるって誰かが言ってたよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:14:55返信する>>1
同じネタ何回擦ってんだボケ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:19:55返信する>>138
あんなの面白いなんて言う奴はCSを全然やってない奴くらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:21:25返信する>>151
最初に左側がしてる自覚はあったらしい。あと指摘された事を発狂にするのもすげーなと思った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:21:57返信する>>154
もっと賢くレスしよう
問えば君が凄いと思ったCSはなんだい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:22:34返信するエンタメ業界はもう末期だから一回滅びないと新しいものは売れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:22:42返信する>>152
実際そうなんだよ
かつてPS2の時代に紙芝居が全盛を極めたことがあっただろう
あの当時に技術を蓄積していたメーカーがフロムやカプコンなわけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:29:04返信する>>152
ここ数年はほんと物凄いレベルで日進月歩だな
土台の基礎部分だから客には見えんのだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:29:19返信するアズプロが即死したから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:31:01返信する>>151
何自演してんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:31:39返信するパクリ工作ゲーなんて中韓以外作らんだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:32:06返信する>>160
リリースもされてないのに即死とは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:32:12返信する>>142
よく分からないミーム擦ってる自己満小粉紅で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:34:36返信する中華ゲームが本国で売れるのは他国からの輸入を極力抑えているという部分があるのは否定できない
お前らも大好きなサナに進言してみたらどうかな
日本でも国産ゲームを守るためにその政策を取れと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:35:00返信する>>134
ミニゲーム()やパクリ要素が誇りなのか?
加える要素に困ってツギハギしてるだけやん
そもそも中華ソシャゲってオープンワールドでもないだろ
リニア進行で自由度ないし、フィールドがシームレスなだけの箱庭やん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:38:48返信する>>166
負けを認めるの偉い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:39:51返信する>>155
指摘って具体的には?
必要ないから作らないんだー中華はパクリゲーだーって負け犬の遠吠えしかしとらんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:01返信する>>134
アニメ調よりリアル調の方が技術必要っすよ
だからこいつらが作っている物なんてコンシューマーの劣化版なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:18返信する中華ソシャゲはパクリだらけのゴミだからやる価値なし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:58返信する>>166
それおまえがオープンワールドの解釈間違ってるだけやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:45:17返信する糞見てぇなソシャゲとかオワコンだよ間抜け
マジでここの馬鹿共ってソシャゲしか見てねえ上にソシャゲの売り上げで勝った負けたしててほんとゴミ虫しかいねえんだなってわかる
ソシャゲみてえなゴミを未だにありがたがってるのここの馬鹿と中国人くらいやぞ
馬鹿じゃねえのマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:46:32返信する>>169
流石にそれは偏見が酷すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:47:15返信する>>169
リアル調フォトリアルの方が遥かに簡単
情弱は親父のケツの穴でも舐めてな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:48:54返信する>>161
自演は草
ネトウヨはそこまで馬鹿じゃないって言いたいわけか
なるほどプライド高いな🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:52:30返信するシナポチホルホル記事出してどうにか自尊心保てたようだ、よかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:56:27返信する>>174
そこは技術もクソもいらんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:02:08返信する日本人って個人レベルとか少数レベルの制作体制だと
尖った事も馬鹿な事も出来るんだけど
開発規模が100人単位とかになると逆に他人を気にして思い切った事が出来なくなる習性があるのよね
そして100人規模に命令を出すような金持ちや権力者に限って
創作で馬鹿やる事に何の拘りも無かったりする
この辺のミスマッチさが悲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:04:21返信する>>169
むしろリアル調はAI使うにしても使わないにしても
過去のリソースが駄々余りするレベルで存在してるので
今となっては誰でも作れるものになってしまってる
今リアル調一本で売ってるような作品マジで無いからね
ファンタジー要素なりSF要素なり何か拘りの内容がないとリアルである事には全く価値がない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:04:32返信する>>167
?? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:07:49返信する>>171
じゃあお前の中では何がオープンワールドなん?
広大なフィールド、行動順序の自由度、複数の攻略手段とかの要素をみたすのがオープンワールドって言われてるけど、中華ゲーは違うだろ
エルダースクロールとかとは違うだろ中華のゲーム性 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:16:22返信する未だにウマ娘は海外人気すごいなんてホルホルしてるガイジ首吊って死んだ方が良いだろ
メクラなんてレベルじゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:18:51返信する日本の大手でアニメ調のオープンワールド作ってるゲーム会社なんて、任天堂知らない訳じゃないだろ?
去年はマリオカートワールドポケモンZA、低スペSwitchでも作ってるだろ
中華ゲーの様な萌え萌えオタクデザインじゃない?
コエテクのアトリエとかポケットペアのパルワールドとか中小企業しか日本はやらないよ、
当たり前だろ弱男しかいない市場とか採算考えたら中小程度しかやらないだろ普通の国なら
中国や韓国が特別アニメ調萌えデザイン市場が大きいんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:19:37返信するどうでも良いけど「日本の技術は高い」って根拠なくいつまで言い続けるんだ?
勝手に期待されてる日本のメーカーが可哀想だぞ
大人しくモンストとFGOでもやってなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:22:13返信する>>184
実際10年後もそこらへんが覇権握ってそうだよな
日本人は高い技術力のオープンワールド笑なんて全然興味ないのよ
頭使わずにポチポチしたいの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:24:19返信するAIで劇的に開発コストが下がって
個人レベルでも大規模なゲームが作れるようになったら
また状況が変わる、かも?
集団制作に向いてない日本人、MMOの時もFPSの時もソシャゲの時でも
最終的には大資本グループにしてやられるの巻 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:24:49返信する作っても売れないからだろ中華オープンワールドも頭打ちだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:25:06返信するオープンワールドの定義っていまいちよく分からないよな
よく持ち上げられるブレワイも広いマップにミニゲームが散らばってるだけで、他のオープンワールドと何が違うのって思ったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:28:06返信する>>181
主にこれら
広いフィールド・世界がある
プレイヤーが自由に移動できる範囲が大きい
一本道のステージ制ではなく、探索順や寄り道に自由度がある
メイン目的以外のサブ要素、探索、収集、発見がある
そして色んなメディアやPSなどのプラットフォームも原神をはじめとした中華ソシャゲをオープンワールドと紹介してるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:28:24返信する>>187
中華にこの領域を独占されてるのが悔しいんだよ
特に本来は日本の得意分野だったはずの場所で
頭打ちって言ったところでとんでもない市場規模だからヒットすれば大儲けのはずなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:30:25返信する>>183
買切りでやるのとライブサービスでスマホ含めたマルチプラットフォーム展開するのとでは天地の差だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:36:43返信するオタク自身が長年日本のゲームメーカー叩いて弱体化させ続けたからな
もうチャレンジする精神なんて残ってないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:37:49返信する>>192
俺たちの大勝利ってことだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:38:55返信するしょーもない中華ゲーよりSTRANGER THAN HEAVENとかForza Horizon6が楽しみやね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:42:09返信する>>156
仁王,sekiro,dmc5,ELDEN RING - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:42:49返信する>>183
日本が中華アニメ調ゲームの課金上位なの知らねーの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:45:07返信するどれもウマ以下だしわざわざ作る必要ないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:46:09返信する中華が一番とか言ってる馬鹿はBF1とRDR2の作り込みのヤバさ知らないんだろうな
しかも10年前のオーパーツ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:50:59返信するこいつら国全体で褒めるから面白いよな
GTA→アメリカすげー
Expedition 33→フランスすげー
聞いたことねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:52:51返信する>>199
任天堂→日本スゲー
これと同じ臭さがあるんだよな中華ageの寒い奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:56:48返信する>>198
ズレてんなあ
中華が凄いのはあのクオリティでスマホでも動くように最適化して驚異的なアプデ頻度でストーリー、イベント更新、マップ拡張、キャラ追加をコンスタントに続けられてることなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:58:41返信する>>199
それ国全体を下げるネトウヨにブーメランやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:47:40返信するPCゲーは一定以上の価格になるとマジで割って当たり前って思ってる奴いるから
家庭用ありきで見ないと買い切りAAAはマジで作りにくいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:57:24返信する中国が日本に負けてイラつくやら管
冬季五輪メダル獲得数
日本 24←りくりゅう最高!日本人に生まれてよかったああああああああ
中国 15←だせえwwwwwwあれだけ人口いるのにザコwwwww虫けらしかおらんwまさに虫.国
韓国 10←カス - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:57:51返信する↓日本人を殺し続ける中国人。中国系ブログやらおんは全て記事にせずスルー
・飲酒運転同乗容疑で逮捕の男性を不起訴 埼玉・三郷の小学生ひき逃げ 運転していた鄧洪鵬容疑者(42)については同日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で起訴した。2025/6/6
・横浜駅で女性を切り付けた疑い、中国籍の35歳女逮捕、中国・蘇州で日本人母子にまた襲撃、母親が負傷 2025/7/31
・自転車が車に追突され男性死亡 中国籍の男を逮捕 2025/8/18
・会社で58歳女性刺される 殺人未遂容疑で中国籍の男逮捕 女性死亡 2025/12/6
・女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 2026/1/17
・ランボルギーニ“ひき逃げ”中国人送検もカメラに顔背け 2026/2/10
・北海道留寿都村のバス停の待合室が全焼 放火容疑で中国籍の32歳男を逮捕 2026/4/26
・運転の中国籍の男(23)を逮捕 車5台と自転車2台絡む事故 6人搬送、警察官2人含む3人重傷 2026/5/2 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:58:06返信する他のサイトや動画見てると中国全土で給与不払いの抗議や政府の搾取に反対する暴動や失業者ホームレス寝そべり族急増ばかりなんだが、やらおんは中国中国言ってるくせにその辺一切記事にしないので中国が夢の国に見えるよなw中国の記事ばっか投稿してるのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:59:28返信する>>4
そもそも原神もNTEもアニメ調のゲームじゃあねえからな
ここら辺はカプコンとかペルソナが採用している
リアルとアニメの中間的なデザインの流れと汲んでいる
なーんでこんなデザインが主流になったかというと
国内、海外のゲーマーはもろにアニメ調のデザインのキャラを好まないんだよ
そういう路線だったグランディアとかLUNAR(ルナ)は大爆死してシリーズ終了している - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:01:14返信するCSwwwww
CSたって、いまは外国製ソシャゲに支えられてるから辛うじて維持できてるんじゃねえか。ソフトに突っ込まれてる金額だってソシャゲが圧倒的じゃねえか。性能不足でソシャゲが動かないスイッチなんてとうとうプレステより高価になっちまったじゃねえか。いまの市場はソシャゲ中心にめぐってんのになあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:16:00返信する>>168
もう結果まで自分で語ってて何でも完全否定しそうな奴だね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:18:00返信するアキバズトリップがあるだろ、3作目で死んだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:41:22返信する>>209
つまりどういうこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:44:00返信する>>207
原神やNTEをアニメ調ゲームと表記してるメディア全否定かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:18:45返信するアイデアも技術力もあるけど人口が違いすぎるんだよ
人口が10倍あればどんなクソゲーでもある程度資金が回収できる
いずれシメを超えるのはイソドだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:22:31返信するまぁ日本は買い切りゲー中心にやってこーぜ・・・
無理にソシャゲに変えても中国に開発スピード追いつかんやろ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:26:00返信するウマ娘作ったらコナミが訴えるし
パルワールド作ったら任天堂が訴える
日本の企業では面白い作品を真似て高めて出すことにリスクがあるんだろ
足引っ張ってばっかなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:58返信する国産ソシャゲが日本国内でさらに発展する方法はある
中国がそうしているように他国からの輸入に制限をかける方法だ
サナが、サナがって言ってる人は高市さんにそうしてもらえるためにどうしたら良いか働きかけてはどうだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:35:22返信するお前らが馬鹿過ぎて
マジで人数さえいれば実現出来ると思ってるのか、皮肉で言ってるのか全然分からないんだよなぁ・・・
金だけで実現出来るならとっくの昔にどこからのメーカーが匹敵するもの作ってるだろうにさ
ギルティギアやサイコネ2作品みたいなのもそうそう簡単に出来ないから
珍しいメーカーとして評されているんだろうにさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:37:04返信する>>214
かといって買い切りゲーはマネタイズが終わってるからな
かくしてわーくにのゲームメーカーは
カジュアルゲーム()という名の手抜きガチャゲーを量産する方向に突き進むのであった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:45:12返信するブルアカはグッズの売上があるから大丈夫みたいな事を言ってる人いるけど
そのグッズの売上がどんなもんかソース持ってる人おらんの?
そもそもチャージセンターがあるからセルラン死んでても大丈夫論が謎なんだよな
ウマ娘だって独自サイトから課金した方が得だけどセルランもきっちり結果出してるし←正論 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:50:01返信するリメイクや過去キャラ頼みで考える脳が退化したからだろ?
いまだ買取ソフトで半年もすりゃ1980円になる物を何億何十億とかけてセッセと開発してる
時代に付いていけず昔のやり方を変えられないって日本人って感じwww
その隙に中、韓はソシャゲで何年も同じゲームで追加要素を配信し
ガチャシステムで毎日湯水のように資金が集まり財力で優秀な人間を取られ
資金力でどんどんシステムを進化させて今の現状 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:53:28返信する>>73
台湾と韓国とグローバルはサ終の空気漂ってるけど中国と日本は何故か成功してるらしいよ
運営会社は別ゲー作ってて人員ごっそり取られてる関係で追加メインコンテンツがなさ過ぎてそれもいつまで保てるからしいが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:05:00返信するしなおん!のシナステマキモすぎる… 日本から出て逝けや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:18:51返信する基本無料でこの規模で開発運営し続ける体力のある企業がないんでねーの
そもそもガチャ依存のソシャゲは国内でも散々失敗したしもうやりたがらないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:35:02返信するそんなに面白いなら中国人や韓国人が課金したら?
日本人はもう一円も使う気はないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:21:50返信するこけたら会社潰れるし、本国でのプレイ人口も全然違う
日本でそんな大金かけてやるには中国プレイヤーにもアピールしないといけないが、政治的な観点からリスクしかない
日本はコンソールが強いから売り切りタイプの方が合ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:51:09返信する金が無いのとゲーム会社がデカすぎて挑戦できないってイメージだな
中国のソシャゲの会社見ると社員が若いよねミホヨとか30台の社長だった気がするし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:01:04返信する作ったけど売れなかっただけよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:13:06返信するグラブルRPG買ったやつだけ夢言っていいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:33:03返信するオープンワールドソシャゲなんて中国以外は出してないし、ソシャゲ大好き人民と市場でようやく出来るガラパゴスなゲームだろ
そもそも追従したら破産するやつ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:35:52返信する>>208
ソシャゲ中毒&PS信者すぎて草
お前んとこのハードそれ以上に値上げしてるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:36:46返信するブルプロは捨てるには惜しすぎるゲームだったよ
終盤までやり込んでた身としちゃ、1年でアクションはめちゃくちゃ良くなったし
改めてリメイクすれば可能性は十分にあったと思う
スタレゾはスマホ対応にしたせいでブルプロの良かったアクション部分を捨てちゃったけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:38:48返信する>>189
>>探索順や寄り道に自由度がある
これ中華ソシャゲ達成できてなくね?
しかも複数の攻略手段とかも問われてるよね
あと収集・探索は副次的な物でリニア進行ゲームでもあるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:46:13返信する>>233
メインストーリーは一本道だけど探索は自由だぞ
いずれにしても世間でオープンワールドゲーとして認知されてるのは間違いない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:53:40返信する中国はネカフェでPCネットワークゲーム文化の土壌があったからスマホの高性能化でモバイルにもハイクオリティタイトルやオープンワールドが自然と展開していった
日本は買い切りオフラインゲームが普通だったところにガラケーのドリランドなどの成功体験があって
モバイルはモバイルらしいゲームであるべきという意識が強いから金かけて作ってもウマ娘みたいなポチポチゲーになってしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:58:19返信するグラブルリリンクは聖剣伝説が順調に進化したらああいうのになったのかもなぁって感じのゲームであって
大陸AAAとはまるで別物だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:18:47返信するソシャゲという時点でなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:49:56返信する>>232
テスト中から数年の間にユーザーがこれが良くないって必死にフィードバックしまくったのに全然聞く耳持たずに改悪改悪とやったのが印象悪すぎた
後になって相当努力したとは思うが信用を取り戻せないレベルで初動にチームの間違ったビジョンを進み続けた
良くなってたじゃん!という実感は信じてついて行き続けた少数派にしか届かないんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:51:58返信する>>234
世間の認知はウロウロできるだけでオープンワールドを名乗っている薄味のスマホゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:17:11返信する国産のブルプロとトライブナイン無かったことにしてて草単純に技術も落ちたんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:39:22返信する>>231
特許ゴロの反社がなんか言うとる
アホどもを騙して巻き上げた金で食らう飯は美味いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:58:03返信するそもそもヱ口ソシャゲは日本のインディや途上国の担当だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:16:46返信するスクエニやバンナムは度重なる信用失墜で
一流ゲーム会社から散財素人までランクダウンした
もうカメラに映してもらえない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:39:45返信する日本はまず崩壊3rdからやりなさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 13:17:17返信するもうソシャゲバブル弾けて急激に失速してるからな
後追いのパクリでしか作品作れない所以外は莫大なコストかけて新規プロジェクト立ち上げる訳なくね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 14:08:20返信する>>239
おまえの認知を世間の認知にするな
各プラットフォームもメディアもオープンワールドと記載している - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 15:22:49返信するなるしお…😭😭😭
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 16:15:06返信する>>246
そりゃ記載はするだろうよそうやって主張してんだからw
でも別にオープンワールドゲームとして楽しめる物じゃない、ソシャゲしかしない奴がその程度で満足してるだけ。ソシャゲ脳の基準にするな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 17:39:39返信する>>248
何言ってんだこいつ
自分が間違ってることを意地でも認めないのはみっともないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 17:47:02返信する稼ぎ頭のソシャゲに寄生して生きながらえてるのに
ソシャゲさまにツバを吐くCS酷使さま - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 18:16:07返信する時間の無駄だから
ホロアースがわかりやすい例 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 19:37:58返信するまた中国age記事か
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 20:43:55返信する>>252
てことは日本はまたsagaったんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 21:01:23返信する日本ほど魅力的なキャラは作れないしゲームとしての面白さは任天堂に勝てないからこういう二流キャラと二流ゲームの抱き合わせ商法やってるんだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:10:05返信する任天堂信者イタすぎる
認知バイアスやべえな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:50:09返信する一年間ほとんどセルラン圏外
決算に名指しで減収バレ
周年終わって数日で3桁に急降下
周年生放送の同接136231→89573
アニメが大爆死して2期すらなし
さらにコミカライズも終了
Steam版のアクティブ3000人←New!!
ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:15:57返信する百合レズ神はずっと百合レズ女ラッシュのキモグソガチャが続くと思うとやってられんわ馬鹿らしい
存在価値0のキモ弱男の意見ばっかり聞きやがってw苦情送っても全く改善されようとしない
七神、レズテーヌ、レズナタもずっと女ばっかりのま~んラッシュで経血臭くて敵わん
地獄みたいな環境でやる気モチベ0、まさにレズゲーのレズ百合神!
キモいネカマロりチー牛弱男ゲーとっととサ終しろw
まぁ、スメールのときよりアクティブ数もユーザー数も順調に減り続けているがw
ほんま弱男開発者は消えろ!レズとキモオタはいらねえんだよ








この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.