原神、鳴潮、エンドフィールド、NTE、無限大、アズールスロミリア←この辺りのアニメ調OWソシャゲが国産から産まれない理由、誰が答えてほしい



  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:01:08.604 ID:qqqmzqixn

日本の技術力はすごいはず

5:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:02:12.663 ID:qN/wZE2WF
でも中国ってこういうCSゲー作れないんだよなあ
https://youtu.be/F2nc-J1GBf8?si=x3uWw4dRIumI7LEc
14:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:42.307 ID:qqqmzqixn
>>5
黒神話作ったやん
10:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:03:07.566 ID:xLYXHO7qT
そりゃ中国でしか売れないからやろ
17:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:59.598 ID:qqqmzqixn
>>10
メインターゲット層は日本やろ
13:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:04:22.955 ID:Y8D8ZytBO
中身が伴ってなきゃ意味ないよ
23:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:06:50.592 ID:3YLOX5YNl
予算かけてしっかりしたの作るより予算かけずに作ってもうけたほうが得じゃね?
28:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:57.558 ID:F5pLm.ZEo
>>23
って言うのを繰り返してったら力入れてないソシャゲが軒並み死んでるのが今の状況や
最近…でもないけど頑張ってるの学マスくらいやな
25:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:15.096 ID:2YSSJuVTj
でも具体的にどこが出せそうかって聞かれると思いつかん
30:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:08:14.512 ID:qqqmzqixn
>>25
サイゲやろ
アニメ調にも強くてグラブルリリンクを出せる実力がある
27:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:07:32.504 ID:EakMZPBKF
そらもっと低コストで稼げるゲームの方がええやん
日本のソシャゲ会社に良いゲームを作ろうなんてかんがえはない如何に安全に稼げるかだよ
34:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:09:11.136 ID:2YSSJuVTj
>>27
小銭稼ぎだけじゃなく大金かけて爆死してることもあるよな
87:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:20:28.743 ID:WJx4.Qtps
>>27
ソシャゲ黎明期がいかにコストかけずに金儲けできるかって感じやったしな、グリーモバゲー時代
33:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:09:06.011 ID:Hdh8pB9hn
こういうゲームは結局中国本土での売上が半分以上なので
37:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:10:12.684 ID:Hdh8pB9hn
中国のメーカーは最初からアドバンテージがある
42:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:11:28.258 ID:cbPU0T2kn
国産アニメ調のブループロトコル、泣く😭😭😭
51:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:13:42.797 ID:dtycB3MoA
NTEってどうなん?良作ってことでええか?
エンドフィールドも2周年の鳴潮も死んだけど
54:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:14:22.667 ID:qqqmzqixn
>>51
今のところ面白いけど、更新頻度次第
55:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:14:25.508 ID:S3CBgTUJP
恵まれた開発力から全部同じようなソシャゲ作るのもおかしいよ
59:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:15:18.013 ID:LgKl0lAeO
ゴッドイーター死んだの悲しいわ
アニメ調でキャラクリできてアクションというオープンワールドよりも取っつきやすい代物なのに
テイルズはまだギリギリ生きてるけど新作はいつになるのやら
62:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:16:11.142 ID:v0o9xwcmT
ブルプロは課金圧があったなぁという記憶しかないンゴ
68:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:17:05.866 ID:Hdh8pB9hn
この5年ずっと原神の成功を指加えて眺めてただけ
原神で儲かった日本ゲーム企業はソニーだけ
76:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:14.182 ID:YeH5xTCpq
>>68
でもお前原神やってるだけの凡夫やん
何にも帰属できてないで
77:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:21.953 ID:jhtaFm1sb
グラブルリリンクのクオリティで出たらその辺全部過去のものになんのにな
アクションも3Dモデルもレベチや
82:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:18:58.478 ID:XMDKI.gFT
>>77
リリンク出ても過去になってないじゃん
219:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:49:50.293 ID:jhtaFm1sb
>>82
そらソシャゲやないし
94:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:23:11.643 ID:QtPc0ubB2
どっちかというと作らない(作ることを諦めた)せいで今後ついていけないのが確定したようなもんや
買い切りで頑張ってるいうけど、別に中華が作ってないだけで5年後10年後、一生作れないわけじゃないからな
102:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:23.175 ID:YeH5xTCpq
>>94
中華で買い切りは流行らんで
何故なら割られるから
112:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:27:25.524 ID:yY3/y1sL9
>>102
steamくらい見ればいいのに
97:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:24:15.311 ID:aY6W9yywJ
サイゲのウマの次はないの?
104:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:49.320 ID:qN/wZE2WF
>>97
ウマが巨大になりすぎてコンテンツもウマに全力やからね
日本だけじゃなくて世界のリアル競馬の収益にも大きく貢献してるからな
108:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:26:26.642 ID:aY6W9yywJ
>>104
もう海外の売上なんてなくなってるだろ
99:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:24:50.253 ID:2/qEX63ci
ブルプロという覇権ゲーがあったんじゃ👴
開発に時間かけても最適化できてなくてCPU負荷酷くて開発力ないからアプデも色違いの敵ばかり
120:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:47.103 ID:LgKl0lAeO
>>99
大作な国産アニメ調という代物をみんな内心では待ち望んでたことがわかる初動の高さ
なにせpcオンリーで同接20万だもん

なお

105:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:25:56.709 ID:aY6W9yywJ
10年前のスクエニ顔負けのリメイク商法のシャドバで稼げるんだから新しいゲームなんか作らんわな
113:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:04.896 ID:S3CBgTUJP
中華は割れっていうかネカフェでゲームする民が多いんやろ
116:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:28:29.066 ID:aY6W9yywJ
ウマは中国の売上ないし対して儲けないだろ

no title

137:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:33:08.746 ID:Jin7fKL7s
中国って日本と比べてIP弱すぎるからな
ポケモンみたいにゲーム以外での売上の方が高いレベルのIP持ててない
150:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:36:14.152 ID:gRcNuKG4Q
ソシャゲだから以外の理由ある?
中国以外じゃ売れないし
159:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:00.345 ID:.efaBUEJ2
ここら辺が流行ったおかげかむしろPS5とか据え置きが復活してるのは予想外やったな

よく考えると当然の話ではあったんやろうけど

164:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:44.961 ID:pYCcHVIaG
売れてないものを作る中国人

馬鹿です…w
no title

168:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:27.940 ID:qN/wZE2WF
欧米人がエセGTAなんかやるわけないしなこれから本家が出るのに
178:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:41:31.552 ID:sZmwcHyQi
中国産韓国産のゲームやってるとたまに「なんか倫理観おかしくね?」ってなる展開あるわ
193:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:13.572 ID:YJxKzWS31
そういえばブループロコトルとかいうやつがいつの間にか始まっていつの間にか終わってたな
やったことないけど何が悪かったんやあれ
195:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:36.941 ID:aY6W9yywJ
>>193
スタートダッシュの人集めは成功してた
213:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:48:29.108 ID:pYCcHVIaG
売れてるものをなんで日本は作れないんだって言うなら理解できるけど
売れてないものをなんで作れないんだ!は作らないだけなんよな

世界でも中国のCSもどきソシャゲはまったく人気なくて人気あるのはスマホに最適化されたソシャゲ

中国は国内需要しか見てないから世界的IPが作れない

no title

222:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:50:12.782 ID:pDxd8oB/A
やる前から諦めてるやん
よくないよそういうの
231:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:51:23.233 ID:nNvbQJBhH
NTEに限らず中華ソシャゲってコントローラー操作の育成画面とかのUI/UXクソすぎんか?

無駄に色々ボタン割り当ててるけど素直にカーソルで選択して決定でええやん無駄にXとかYとかややこしいねん

no title

236:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:52:36.802 ID:7C51z3rMT
>>231
△と◻︎の位置がゲームやと真逆やったりして戸惑うよな
239:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:52:45.480 ID:Js.gbMP8T
任天堂のせい定期
272:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:57:19.194 ID:PUham.Os0
Switch2で原神配信されたら多少なりとも意識改革になるやろうにな
283:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:11.339 ID:yTp0.poBx
NTEはパッドでテストプレイしてねぇだろ
音ゲー終わりすぎ
299:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:00:24.170 ID:X.4o.XMJM
>>283
音ゲーはまだやる機会少ないからまだええわカフェが一番問題やわ
290:  名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:40.621 ID:CXhxyk9BT
理由はサイゲがソシャゲを見限った
これが1番
312:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:02:14.588 ID:Js.gbMP8T
時代遅れのジジイどもがポケットモンスターなんて評価してるから日本の技術力はいつまで経っても上がんねえんだよ
321:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:03:36.739 ID:CXhxyk9BT
>>312
ソシャゲしかやらん奴ってガチでゲームの技術力中国の方が上だと思ってるからやばいわ
331:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:04:53.966 ID:hdA.6q10t
高給取りクソ経営層がバカだから
342:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:05.830 ID:kbwNtrxUl
国内はどれだけ人気のIPを人質に取って集金するかみたいな方向やもんな
ガチャさえ回せれば満足するやつしか相手にしてないわ
344:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:22.314 ID:Js.gbMP8T
>>342
マジで任天堂って癌でしかないわ
372:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:10:32.851 ID:amEg0oplB
>>342
そう言うところに中華ゲーがつけいる隙があったんやろな
クオリティ担保してユーザー目線でゲーム作ってるなら今みたいにならんかったろ
343:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:06:18.970 ID:IVtkV/kx8
一番ユーザー減少してるのは鳴潮の模様
480:  名無しさん 2026/05/11(月) 15:25:33.136 ID:hizm/IaRk
ウマ娘とアイマス以外日本産美少女ソシャゲで話題になるのがそもそもないよな
Vとかは話題になるけど

 
(´・ω・`)中国が似たようなの作りすぎて日本は「ちょっとここに参入するのはハードル高い」って思われてそうだよね

(´・ω・`)似たようなの出したところでそれらのゲームを超えられないとすぐ飽きられてブルプロみたいになるだろうし

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:37:09返信する
    おいチェンソーマンのアキ役の声優がD◯、中◯、某有名の声優(既婚者)と不倫してたらしいぞ!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:38:04返信する
    国産で頑張ってるのは学マスくらいか
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:31返信する
    >>1
    第二の櫻井じゃん
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:36返信する
    またネトウヨが「作れないのではなく作らないだけ」って精神勝利しはじめるぞw
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:39:47返信する
    いつまで同じネタやってんのここ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:40:25返信する
    同じ土俵に上がっても全部ブッコ抜かれるだけだから
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:04返信する
    あっ、はい・・・
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:11返信する
    ブループロトコル
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:41:35返信する
    絶対無理
    仮に作っても原神からシェア奪えんしすぐサ終すんのは目に見えてる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:13返信する
    近くてFFかドラクエのイメージだが、あれぐらいでそのIP成功で黒字になるのかなって
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:17返信する
    なんかこのネタ
    物凄く何回もやってない?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:42:56返信する
    日本で作ったところで中抜きするだけだから
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:23返信する
    マルチプラットフォームのオープンワールドゲーをホヨバ並みのペースでアプデしていける国内企業がないから無理
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:42返信する
    つぎはーチー牛記事~チー牛記事~
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:43返信する
    似たような物にプラスアルファで面白い要素を追加して、作り上げる事すらしなくなった脳死の和ゲー
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:43:47返信する
    中国で売れない経営判断もあるけど

    プロジェクト無限大は
    日中同盟のプロパガンダの為の
    国策ソシャゲだから

    イルミナティ案件だろうな
    今のところそういう動きは見えないけど、そういう枠組
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:44:19返信する
    いつもの似た記事
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:44:32返信する
    見事にこの俺がやってないゴミゲーしかあげてなくてわろた
    何がオプわやねん?
    そいつら全0や崩壊の足元にも及ばねえよばああああああか?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:45:12返信する
    >>11
    中華案件なんでしょ
    中国人がよくやるネタ

    中国凄い
    日本は衰退した
    ホロライブ叩き(兎田ぺこらは除く)
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:46:06返信する
    6週間バージョンアップの時点で日本詰んでる
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:46:42返信する
    ブルプロが大失敗した時点で未来はない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:47:39返信する
    >>4
    それお前らがやってるいつもの発狂負け犬芸じゃんw
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:47:59返信する
    そこまで需要がないからだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:48:06返信する
    純粋に技術が無い

    アジア圏で唯一、英語すら第二言語として扱えないゆえ、開発ツールの英語マニュアルすら読解できないため生産性が高いコーディングができない

    IT土方級の人海戦術と時間の浪費でクオリティ(見栄えだけ)を何とか保っているのが実態で、センスある生粋の技術者が居ないから(そもそも有能な人材は外資系に流れている)
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:50:19返信する
    >>17
    何で同じ事を何度も何度も聞くんだろうなw
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:50:48返信する
    この話題何回やるんだよw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:51:35返信する
    日本の技術力は世界一
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:52:05返信する
    日本はどんなにお金突っ込んでも、まともなのが作れない事をブルプロで示したからなぁ
    欧米や中韓と違ってシンプルに技術が無いだけかと

    カプコンやフロム等まだ優れたメーカーは残っているものの、国産メーカーの没落は時間の問題かも
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:52:14返信する
    中韓ソシャゲ速報、ド直球なageっぷりだな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:53:09返信する
    日本じゃ未だにソシャゲやってるのは知恵遅れって感じだしな
    そしてその少数の知恵遅れが中韓のソシャゲすげえwとか言ってる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:03返信する
    やっチャイナ→こんなゲーム作ったら売れそうやな、ほな作ったろか。
    ジャップランド→こんなゲーム作ったら売れそうだけど、売れなかったら困るから止めとこ。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:05返信する
    家庭用ですらオープンワールド否定の流れになってるのに
    ソシャゲでオープンワールドとか流行るわけないわ タイパと簡便さをどれだけ追及するかの勝負やぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:32返信する
    ソシャゲで稼ぐことを覚えてしまったからな
    こんなデカいリスク背負うより、ソシャゲを作っては潰しのほうがよい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:55:46返信する
    >>26
    中韓が唯一ホルホル出来るネタなんだろw
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:57:22返信する
    これ逆になんで中国は面白いコンシューマゲームが全然出ないのって疑問も生まれるな
    黒神話くらいかな
    原神作れるならもっと色々作れるだろって感じ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:57:55返信する
    中国じゃないんだから普通にコンシューマーでいいじゃん
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:58:16返信する
    イーフトまたセルラン上位wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:58:58返信する
    CSもスマホも売れてるイーフトがソシャゲの答えって判明しただろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:59:42返信する
    >>11
    ただの中国ホルホル案件記事やろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:00:51返信する
    GW明けてもイーフトずーっと上位で草
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:01:21返信する
    グラブルリリンクのほうがグラ良いし遥かに面白いのに買い切りにしたせいでゴミみたいな売り上げになった。
    もうガチャゲーにして、6凸とかでそのキャラの全能力開放とかにしないと所有欲満たせないし脳汁もでないんだよなあ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:01:38返信する
    採算取れないからだろ。馬鹿じゃないの?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:02:35返信する
    >>32
    >家庭用ですらオープンワールド否定の流れになってるのに

    ただの願望で草
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:02:36返信する
    >>35
    あいつら、ひたすらどうやって他人を出し抜いて自分だけ儲けるかしか考えてないから、
    ゲーム会社がまず儲かる市場はやりたがらない。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:06返信する
    マルチプラットフォームで日本が戦えてんのイーフトだけだしな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:11返信する
    CSが好調だから
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:49返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [6そを5906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:03:51返信する
    もう自称ソシャゲーマーでイーフトやってない奴がむしろ時代遅れになりつつあるだろ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:04:35返信する
    ほんまにイーフト強すぎて日本の誇りで草
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:00返信する
    >>41
    買い切りにしたからこそ高品質グラが担保出来たって事も分からないのが如何にも情弱って感じだな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:45返信する
    【大悲報】ブルーアーカイブさん、ライブのチケットがダダ余りで大赤字確定、どうすんのコレ?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:05:56返信する
    と言うか、ある種のギャンブルだから
    リスクを冒したくない以外の理由あるのか?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:07:36返信する
    え?また?
    短期間に何回同じネタするねん
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:08:47返信する
    このあたりの反日記事はもうええよしなおんくん
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:09:22返信する
    . ミ/   ~やら蛆      ̄ノ /\   /彡 ""  |/   『味』 ス・  こ
      /   ,'    u ∪   ! ヽ  | i、゙ー''"彡     /|    だ   テ・  の
      、、∪ / ノ /  _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \   ,イ / |   ぜ  マ・  味
      ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'"    ー、==-ヽ'"/ / ヽ   :  を・   は
      、(・,)>ノ⌒  ∠,(・,)_く  ゙`   ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠   :  し・  
        ̄/""゙   ヽ ̄ ̄  \ヽ      ̄ ̄ //   ノ     て・
      u 〈  、     u   (ヽ          //     ̄ノ    る・
        ヽ -'   lj     >、       //  /    ̄ヽ、
        /ヽー‐ 、      /'"´ 'i     //  /       ∨ヽ/
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:09:28返信する
    大損失かましてもブルプロのP達は首切られてないんだからすごい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:05返信する
    チャレンジ精神みたいのが日本のゲーム業界からは消えてしまった
    既存のIP使って如何にコストを抑えて集金ゲー作るかしか考えてない
    ミホヨは大学のオタクサークルから始まって今は世界的企業だからな
    海外のオタクは情熱と行動力が半端ない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:16返信する
    >>41
    グラブルリリンクは日本の売上はたったの20万
    ほとんどは中国の売上の中華パチモンゲーム
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:32返信する
    セメンヨなんかでセルラン上がるイーフトやべえよ…
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:10:59返信する
    ジャップザコすぎwww
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:13返信する
    課金ゲーにおいては完敗したな
    以前、ゼンゼロの実装キャラが女ばっかりと炎上していた際に「それに比べてFGOは男キャラ出しても売れるから〜(意訳)」的な事を言っていた人いたけど、中華ゲーの1キャラに対して、開発リソースが圧倒的に安価な1枚絵と紙兎ロペ風モーションだけのキャラを比べてて頭痛くなった。
    最早、中華ゲーとの比較として出すにしても品質的にモンスト・パズドラ・FGOはちょっと昔で言うドリランドとか怪盗ロワイヤル?みたいなゲーム(笑)と同じレベルになってるとファンに自覚がない。

    多分、ここ3年内発の大規模な中華ゲーと同じ予算を日本の課金ゲー開発会社に投げても同等規模感のゲームは作れない。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:18返信する
    著作権の問題もあるかも
    原神も日本がつくってたら訴えられてたかもね
    無法者の中韓だからこそ出来る部分もある
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:52返信する
    >>41
    リリンクの開発期間何年だと思ってんの
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:53返信する
    やはりサッカーに頼るしかねぇんだわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:56返信する
    逆に中国は黒神話が当たったのに次が出ないのは何故なのか
    原神の時は似たようなのを次々出してるのに
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:11:57返信する
    作っても売れんからだろ
    既に原神あるしそれでいいや。
    その他にもたくさんあるし...
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:12:27返信する
    サッカー知ってるなら
    セメンヨBTは能力おかしすぎて笑う
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:13:27返信する
    お前らこの調子でサッカーワールドカップも応援すっぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:00返信する
    >>41
    別に何本売れたかとか消費者にとってはどうでも良くね
    逆に中華メーカーにコンシューマ買い切りで売れって圧力をかけておくべきだろ
    ガチャの時点で、中国に搾取されてるだけだぞ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:44返信する
    一キャラ実装する度に手の込んだアニメPVとか毎回作ってるし資金力が桁違いだ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:14:48返信する
    ジャップwww
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:15:17返信する
    セメンヨ
    バルベルデ
    エリオットアンダーソン

    セメンヨおかしいし
    いかついから引かれてるだろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:15:59返信する
    ブルプロは中華が作り直しても大ゴケしてるのが悲しい
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:16:34返信する
    どれも要らないゴミのオンパレード
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:17:45返信する
    しかしイーフトはベンチ入れた23人編成戦闘だからソシャゲとしてはかなり面白いからな
    アクナイかよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:18返信する
    生まれないも糞も中華ゲーはゴミだらけで
    作る意味が無いからだろ
    見た目だけのハリボテゲーを日本は作らない
    そんだけの事じゃないか
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:21返信する
    ブルプロが罪深いよな。
    日本でも原神みたいなゲーム作るぞと満を持して出来上がったものが、犬でも食わないようなウンコになった。
    ただグラフィックは悪くないんだけど、それが逆に原神がグラフィックがいいから面白んじゃなくて、ちゃんとゲームとして完成度が高い事の証明となってる。
    しかも中国信者が適当に賞賛してるんじゃなくて、数百億円かけてしっかり証明している。
    日本はソシャゲでいかに課金させるかばかりを追求して、ゲームの技術は一切進化しなかったんだから当然ではあるが。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:25返信する
    >>41
    作るのに時間掛け過ぎ
    開発遅せーんだよ、プレイ時間短いクセに何年掛かけてんのよ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:18:41返信する
    >>63
    リリンクは開発経緯が特殊だから期間を気にする意味はないな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:19:44返信する
    >>68
    その前にJリーグを盛り上げようぜ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:19:54返信する
    オープンワールドがとっくにレッドオーシャンなのが分かりきってるからだろ
    むしろこの段階においてもアホの一つ覚えやってるのが救いようない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:20:25返信する
    まともなものを作ろうとしたら5年とかかかるやろ。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:21:17返信する
    >>81
    日本てミーハーだから人気のやつしか買わないもんでかなり難しい
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:22:12返信する
    今さらブルプロ見てみたらキャラがクソダサくて笑った
    ありゃ売れるわけねーわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:01返信する
    >>77
    中華ゲーのシステムは全部パクりで最初から進化もクソも無いだろw
    グラフィックだけしか取り柄の無いゴミゲー
    原神はこれが最初だから残ってるだけで中身の無いグラフィックだけなのは変わらない
    ブルプロは単にゴミなだけでゴミと比べてる時点でお察しなんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:01返信する
    作れないも作らないも合ってるよ
    ノウハウないから技術的にもきついし予算的にもきつい
    今から日本で原神作ろうと思ったら原神以上の予算と期間かけて原神未満のものができる
    それじゃ回収できないってわかってるから作らない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:32返信する
    国内メーカーは開発めちゃクソおっそい
    生産性が低過ぎるんだよ

    日本なら簡単に作れる豪語するなら、
    コンスタントに作ってノウハウ蓄積や人材育てろよ

    国産はスタート時点でチャレンジするハングリー精神が無いから、無駄に時間掛けた見栄えのCGだけで、まともなゲームシステムを構築出来ないんだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:23:59返信する
    膨大な資金と人員かけて作っても中華オープンワールドゲー未満になるのは目に見えてるので勝てない喧嘩はしません
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:24:11返信する
    オープンワールドの醍醐味と言えば市民への狼藉だが、ゲームは子供向けという固定観念に囚われて保護者からの反感を恐れる日本の経営者は作りたがらない
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:26:05返信する
    日本のソシャゲはいかに低コストで作って沢山儲けるかの勝負になってるからしゃーない
    FGOこそ日本のソシャゲの目標だからな

    金かければ売れるなんて当たり前なんだよ
    そんなの誰でもできること
    金をかけずに売ることこそ至高でありそこを目指してるのが日本企業
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:26:07返信する
    >>86
    ノウハウなんて中華より圧倒的に日本が上だよ
    こういう勘違いしてるバカは中華土人だけ
    共産主義の国営企業で資金をいくらでも使えるから見た目だけならクオリティを上げられる
    これが事実だから中身は日本のコンテンツ丸パクリ背景ゲー作ってんだろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:27:25返信する
    >>90
    金を掛けても売れないゴミゲーを山ほど作ってるだろw 中華ガラパゴスを理屈に語るなよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:28:02返信する
    任天堂の株ばっか買ってるアホ共を見ればわかるだろう
    日本人は頭使わないでバリューだけ見てる
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:29:12返信する
    >>85
    エアプ丸出しで草
    元素反応システムとか知らないで言ってんだろうな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:30:14返信する
    >>92
    具体的にどれのことだよ
    国産ソシャゲで金かかってるやつなんて見た事ねえよ
    どれもこれも似たような低予算手抜きゲーばっかじゃねえか
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:30:49返信する
    >>91
    金さえかければ作れると思ってるのは客だけだよ…
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:31:00返信する
    同じようなネタを何度も
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:31:31返信する
    >>91
    現時点でも作れてないしブルプロが大失敗してる時点でノウハウなんてねえよ
    現実見ろよアホ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:18返信する
    コスパ悪いからでしょ
    日本のソシャゲは低予算で作ってガチャ回させて荒稼ぎするってのがセオリーやん
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:32返信する
    作ってもセルラン圏外なら意味ねえからなあ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:32:51返信する
    >>85
    パクりとかまだ言ってるけど、クオリティ向上しない和ゲーのフォローにはならないよね
    日本もパズドラやFGOが流行った時は国内で類似品が沢山作られたけど、原神とかスタレが爆発的に流行っても全然国内では似た作品が増えなかったのが答えだよね。グラフィックもない内容の絵がスライドしてる程度が限界で。
    開発規模が小さい日本じゃあのクラスのゲームは作れないんだよ。
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:33:18返信する
    >>99
    違うのよ 日本人は内容とかあんま見ないから金かけても売れねえんだわ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:34:24返信する
    原神のようにハイリスクハイリターンを期待してできたゲームがブルプロだからな
    国産ゲーなんて所詮その程度のレベルのゲームしかできんよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:34:54返信する
    サイゲやろと簡単に言うのはいいがグラブルリリンクをリリースするまでに何年かかったのかも知らんのか
    それこそ初公開は2016年のことだぞ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:18返信する
    モンストとパズドラが代替わりしてくれないと売れんやろ
    ユーザーが取られちゃってるじゃん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:45返信する
    日本人は英語すらできないから開発アセットをまともに扱えず、効率的に開発できない
    無駄に手間暇掛けて時間を浪費し、出す頃には旬を過ぎた製品すら作れないのが大半

    日本のまとなメーカーがサイゲ、フロム、カプコン、くらいしか残ってないのが良い例
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:35:53返信する
    ネトウヨがパクリガーって喚いてる中、日本のゲームメーカーはホヨバと良好な関係を築いてるのが滑稽だな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:36返信する
    お前らそんなにブルプロに期待してたんかw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:36返信する
    結局作らない作れないのどっちなんだよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:36:56返信する
    いつまでも老人のタモリさんをありがたがってる日本だぞ?
    新しい物が売れるわけないだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:03返信する
    >>104
    ただ単にここでよく名前出るとこの他があんまりCS作ってないから名前が上がるだけやと思うよ
    セルラン高い高いって言ってんのに新作作らないとこもあるし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:54返信する
    >>109
    作らないが正しい 売れないから
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:37:55返信する
    国内である程度、ソシャゲのクオリティに頑張りが見える会社はバンナムとサイゲくらいか?スクエニはオ◯ニーやめたら咲けるとは思うけど
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:38:15返信する
    >>109
    つかでとるやんCSでたくさん
    ソシャゲみたいにガチャでアプデするのがないだけで
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:38:57返信する
    任天堂ですらスプラトゥーン以降何も生み出してないんだぞ?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:39:04返信する
    >>109
    どっちも正解
    作るのにあまりに時間がかかるから商売にならない
    例としてはグラブルリリンクをリリースするのに8年かかってると言えば分かりやすいか

    また作らないのも正解
    手間暇かけたゲームはコンシューマーでリリースすればいい
    例としてはプラグマタだね
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:41:52返信する
    ウマやブルアカみたいなガチャゲームで
    儲かるからわざわざ、コスト掛かるもん作らんでも
    ええからやろ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:10返信する
    そもそも原神のとこの新作もRPG、アクションで全然オープン系じゃないしな
    1番凄いのはアクナイからエンフィ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:35返信する
    >>117
    いつからブルアカが国産になったんだよw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:42:57返信する
    そもそもオープンワールドってソシャゲに不向きやしな
    よっぽど革新的な面白さがあればいいけど
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:26返信する
    ワイはアストラエオラティオに期待してるで
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:33返信する
    日本は年功序列式だから、古臭いゲームデザイナーがいつまでも幅を利かせているから。
    いつまでたっても流行りの絵柄や3Dモデルに移行できないのもそのせい。
    若手の意見やアイデアは流され、古臭いデザインを繰り返している。
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:38返信する
    >>107
    確かにクリエイターがホヨバ褒めてんのは見るけど貶してるのは見たことないかも
    業界人ほどすげえもん作ったなって事が分かってんだろう
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:47返信する
    あんな規模のゲームを作るアホはギャンブルやっているのと変わらん
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:57返信する
    >>109
    作れない
    そもそもモバイル市場で語ってる時点で時代遅れなんだよ
    ここでタイトル挙げられてるゲームはスマホでもできるだけでPC、PSが主戦場
    売上も毎月数百奥円規模
    課金自体公式が主流でモバイルから課金するのは一部だけ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:46:11返信する
    >>122
    仕方ないだろ日本の平均年齢は50だぞ
    中国は40で10歳の開きがある
    新しいものにチャレンジしたくても上層部を説得しきれないわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:46:43返信する
    まーた中国案件かwwwwww
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:02返信する
    ゆとり時代やししゃーない
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:16返信する
    なお日本が全く同じものを作っても中国で売らせてもらえない模様
    日本以上のソシャゲ大国で売れないのに作るわけないよな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:47:53返信する
    そもそも据え置きのGOTYって中華ゲーなんかあったか?
    モバイルしかなくね?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:48:13返信する
    一番パイがでかそうな中国でまともに運営できるかわからんなら金かけてソシャゲ作ってもじゃね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:49:02返信する
    一兆稼いだとこは一体何を作ってるんや
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:50:22返信する
    最大市場である中国で売ることができないのにアニメ調ゲームとか作るわけないだろ
    その辺は中国は上手いよね自国の産業をちゃんと保護してるわけだ
    高市さんも見習ったらいかがですか
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:56:45返信する
    スマホCSPCでちゃんと動くOW開発ってだけで高度なのよ
    アニメ調も敷居高い。凝りだすとフォトリアルより重いし、ごりごりにシェーダーやレンダリング技術必要だしな
    毎回アプデごとに新規ミニゲー厶開発とかマップ追加とかも狂気の沙汰だよ
    正直ブルプロ馬鹿にされるけど、あれでもそうとう頑張ったなって思うよ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:59:57返信する
    >>124
    ゲーム開発なんて元からギャンブルだろ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:01:43返信する
    グラフィックとゲームデザインと運営の話がごちゃ混ぜの記事だから話がまとまるはずがない
    ブルプロはグラは良かったが他が全部ダメだった、中国のゲームはゲームデザインが似たゲームが多すぎなのがもったいないなグラと運営はそこそこなのに
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:01:44返信する
    >>134
    まあぶっちゃけブラック労働の産物とも言えるわけだ
    日本でいうなら80年代や90年代のアニメ制作の現場みたいなもん
    働き方改革が行き渡ってる現代日本のゲーム制作では叶わない事とも言えるね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:12返信する
    黒神話の出来、マジでめちゃくちゃ凄くてビビったわ
    ストーリーも面白すぎたしな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:17返信する
    NTEも更新こないとヤバそう
    目新しいのは最初の数時間だけだった
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:43返信する
    >>22
    左側が都合よくこういう記事連発して作ってるのにネトウヨが〜してるの情けないよな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:02:45返信する
    何回目だよこの記事
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:03:06返信する
    ググガガも作れない日本
    よく分からないミームにハマって金も出さない日本人
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:03:44返信する
    >>130
    GOTY自体目指す価値がないって言われてるからな
    中国の中でトップ取る方が遥かに価値がある時代
    実際売上見たらそう言われても仕方ない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:05:31返信する
    >>134
    ブルプロはグラは良かったがゲームデザインと運営がカスだった
    着せ替えゲーっぽいことしてるのに外見変更に都度課金が必要だったり、ユーザ間取引がないからアイテムに価値がなく最新の狩場にしか人が集まらず新規ユーザが続けにくいゲームデザインになってた
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:05:33返信する
    >>143
    それなら中華で1番売れるスナック菓子考えた方が儲かりそう
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:06:15返信する
    >>140
    それで毎回記事覗きにきて発狂してるネトウヨ情けなすぎだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:07:10返信する
    >>137
    日本企業のデジタル化が進んでないから効率悪いだけ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:09:41返信する
    >>147
    それはゲームだけじゃなくありとあらゆる界隈に言えるけどね
    ハンコとお札の日本社会だぞ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:11:41返信する
    鳴潮完全オワコンだな
    ユーザー同士で争ってるし
    ユーザー減りまくりだし
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:12:31返信する
    ①デザインやスキンの問題なので、日本で技術的に作れないわけではない
    しかし
    ②作るにはまとまった資金が必要なので作れるのはゲーム会社大手になるが、日本のゲーム会社大手でスマホゲーで成功してるのはサイゲとコナミの2社しかない。その他の大手はサービスをすぐ打ち切るなど前科があり、たとえソフトを作れたとしても客から全く信用されないため、論地に成功している外国製に全く太刀打ちできない
    ③サイゲやコナミは外国製とは明確に毛色の異なるソフトで差別化を掛かっており、両社から外国製のようなソフトが今後出る可能性は小さい
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:12:37返信する
    >>146
    結局そう言われてしまうんだけど放っておくと悔しいんだよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:13:14返信する
    ゲーム業界は一度競争から降りたらもう追い付けなくなるって誰かが言ってたよな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:14:55返信する
    >>1
    同じネタ何回擦ってんだボケ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:19:55返信する
    >>138
    あんなの面白いなんて言う奴はCSを全然やってない奴くらいだろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:21:25返信する
    >>151
    最初に左側がしてる自覚はあったらしい。あと指摘された事を発狂にするのもすげーなと思った
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:21:57返信する
    >>154
    もっと賢くレスしよう
    問えば君が凄いと思ったCSはなんだい?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:22:34返信する
    エンタメ業界はもう末期だから一回滅びないと新しいものは売れない
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:22:42返信する
    >>152
    実際そうなんだよ
    かつてPS2の時代に紙芝居が全盛を極めたことがあっただろう
    あの当時に技術を蓄積していたメーカーがフロムやカプコンなわけだ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:29:04返信する
    >>152
    ここ数年はほんと物凄いレベルで日進月歩だな
    土台の基礎部分だから客には見えんのだけど
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:29:19返信する
    アズプロが即死したから
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:31:01返信する
    >>151
    何自演してんだよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:31:39返信する
    パクリ工作ゲーなんて中韓以外作らんだろw
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:32:06返信する
    >>160
    リリースもされてないのに即死とは
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:32:12返信する
    >>142
    よく分からないミーム擦ってる自己満小粉紅で草
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:34:36返信する
    中華ゲームが本国で売れるのは他国からの輸入を極力抑えているという部分があるのは否定できない
    お前らも大好きなサナに進言してみたらどうかな
    日本でも国産ゲームを守るためにその政策を取れと
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:35:00返信する
    >>134
    ミニゲーム()やパクリ要素が誇りなのか?
    加える要素に困ってツギハギしてるだけやん

    そもそも中華ソシャゲってオープンワールドでもないだろ
    リニア進行で自由度ないし、フィールドがシームレスなだけの箱庭やん
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:38:48返信する
    >>166
    負けを認めるの偉い
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:39:51返信する
    >>155
    指摘って具体的には?
    必要ないから作らないんだー中華はパクリゲーだーって負け犬の遠吠えしかしとらんやん
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:01返信する
    >>134
    アニメ調よりリアル調の方が技術必要っすよ
    だからこいつらが作っている物なんてコンシューマーの劣化版なんだよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:18返信する
    中華ソシャゲはパクリだらけのゴミだからやる価値なし
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:43:58返信する
    >>166
    それおまえがオープンワールドの解釈間違ってるだけやん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:45:17返信する
    糞見てぇなソシャゲとかオワコンだよ間抜け
    マジでここの馬鹿共ってソシャゲしか見てねえ上にソシャゲの売り上げで勝った負けたしててほんとゴミ虫しかいねえんだなってわかる
    ソシャゲみてえなゴミを未だにありがたがってるのここの馬鹿と中国人くらいやぞ
    馬鹿じゃねえのマジで
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:46:32返信する
    >>169
    流石にそれは偏見が酷すぎる
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:47:15返信する
    >>169
    リアル調フォトリアルの方が遥かに簡単
    情弱は親父のケツの穴でも舐めてな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:48:54返信する
    >>161
    自演は草
    ネトウヨはそこまで馬鹿じゃないって言いたいわけか
    なるほどプライド高いな🤣
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:52:30返信する
    シナポチホルホル記事出してどうにか自尊心保てたようだ、よかった
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:56:27返信する
    >>174
    そこは技術もクソもいらんやろ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:02:08返信する
    日本人って個人レベルとか少数レベルの制作体制だと
    尖った事も馬鹿な事も出来るんだけど
    開発規模が100人単位とかになると逆に他人を気にして思い切った事が出来なくなる習性があるのよね
    そして100人規模に命令を出すような金持ちや権力者に限って
    創作で馬鹿やる事に何の拘りも無かったりする
    この辺のミスマッチさが悲しい
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:04:21返信する
    >>169
    むしろリアル調はAI使うにしても使わないにしても
    過去のリソースが駄々余りするレベルで存在してるので
    今となっては誰でも作れるものになってしまってる
    今リアル調一本で売ってるような作品マジで無いからね
    ファンタジー要素なりSF要素なり何か拘りの内容がないとリアルである事には全く価値がない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:04:32返信する
    >>167
    ??
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:07:49返信する
    >>171
    じゃあお前の中では何がオープンワールドなん?

    広大なフィールド、行動順序の自由度、複数の攻略手段とかの要素をみたすのがオープンワールドって言われてるけど、中華ゲーは違うだろ
    エルダースクロールとかとは違うだろ中華のゲーム性
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:16:22返信する
    未だにウマ娘は海外人気すごいなんてホルホルしてるガイジ首吊って死んだ方が良いだろ
    メクラなんてレベルじゃないだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:18:51返信する
    日本の大手でアニメ調のオープンワールド作ってるゲーム会社なんて、任天堂知らない訳じゃないだろ?
    去年はマリオカートワールドポケモンZA、低スペSwitchでも作ってるだろ
    中華ゲーの様な萌え萌えオタクデザインじゃない?
    コエテクのアトリエとかポケットペアのパルワールドとか中小企業しか日本はやらないよ、
    当たり前だろ弱男しかいない市場とか採算考えたら中小程度しかやらないだろ普通の国なら
    中国や韓国が特別アニメ調萌えデザイン市場が大きいんだぞ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:19:37返信する
    どうでも良いけど「日本の技術は高い」って根拠なくいつまで言い続けるんだ?

    勝手に期待されてる日本のメーカーが可哀想だぞ

    大人しくモンストとFGOでもやってなさい
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:22:13返信する
    >>184
    実際10年後もそこらへんが覇権握ってそうだよな

    日本人は高い技術力のオープンワールド笑なんて全然興味ないのよ

    頭使わずにポチポチしたいの
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:24:19返信する
    AIで劇的に開発コストが下がって
    個人レベルでも大規模なゲームが作れるようになったら
    また状況が変わる、かも?

    集団制作に向いてない日本人、MMOの時もFPSの時もソシャゲの時でも
    最終的には大資本グループにしてやられるの巻
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:24:49返信する
    作っても売れないからだろ中華オープンワールドも頭打ちだし
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:25:06返信する
    オープンワールドの定義っていまいちよく分からないよな

    よく持ち上げられるブレワイも広いマップにミニゲームが散らばってるだけで、他のオープンワールドと何が違うのって思ったし
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:28:06返信する
    >>181
    主にこれら
    広いフィールド・世界がある
    プレイヤーが自由に移動できる範囲が大きい
    一本道のステージ制ではなく、探索順や寄り道に自由度がある
    メイン目的以外のサブ要素、探索、収集、発見がある

    そして色んなメディアやPSなどのプラットフォームも原神をはじめとした中華ソシャゲをオープンワールドと紹介してるぞ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:28:24返信する
    >>187
    中華にこの領域を独占されてるのが悔しいんだよ
    特に本来は日本の得意分野だったはずの場所で
    頭打ちって言ったところでとんでもない市場規模だからヒットすれば大儲けのはずなのに
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:30:25返信する
    >>183
    買切りでやるのとライブサービスでスマホ含めたマルチプラットフォーム展開するのとでは天地の差だぞ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:36:43返信する
    オタク自身が長年日本のゲームメーカー叩いて弱体化させ続けたからな

    もうチャレンジする精神なんて残ってないだろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:37:49返信する
    >>192
    俺たちの大勝利ってことだな
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:38:55返信する
    しょーもない中華ゲーよりSTRANGER THAN HEAVENとかForza Horizon6が楽しみやね
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:42:09返信する
    >>156
    仁王,sekiro,dmc5,ELDEN RING
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:42:49返信する
    >>183
    日本が中華アニメ調ゲームの課金上位なの知らねーの?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:45:07返信する
    どれもウマ以下だしわざわざ作る必要ないな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:46:09返信する
    中華が一番とか言ってる馬鹿はBF1とRDR2の作り込みのヤバさ知らないんだろうな
    しかも10年前のオーパーツ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:50:59返信する
    こいつら国全体で褒めるから面白いよな
    GTA→アメリカすげー
    Expedition 33→フランスすげー
    聞いたことねえよ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:52:51返信する
    >>199
    任天堂→日本スゲー
    これと同じ臭さがあるんだよな中華ageの寒い奴
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:56:48返信する
    >>198
    ズレてんなあ
    中華が凄いのはあのクオリティでスマホでも動くように最適化して驚異的なアプデ頻度でストーリー、イベント更新、マップ拡張、キャラ追加をコンスタントに続けられてることなのに
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 22:58:41返信する
    >>199
    それ国全体を下げるネトウヨにブーメランやん
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:47:40返信する
    PCゲーは一定以上の価格になるとマジで割って当たり前って思ってる奴いるから
    家庭用ありきで見ないと買い切りAAAはマジで作りにくいよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:57:24返信する
    中国が日本に負けてイラつくやら管

    冬季五輪メダル獲得数
    日本 24←りくりゅう最高!日本人に生まれてよかったああああああああ
    中国 15←だせえwwwwwwあれだけ人口いるのにザコwwwww虫けらしかおらんwまさに虫.国
    韓国 10←カス
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:57:51返信する
    ↓日本人を殺し続ける中国人。中国系ブログやらおんは全て記事にせずスルー
    ・飲酒運転同乗容疑で逮捕の男性を不起訴 埼玉・三郷の小学生ひき逃げ 運転していた鄧洪鵬容疑者(42)については同日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱)と道交法違反(ひき逃げ)の罪で起訴した。2025/6/6
    ・横浜駅で女性を切り付けた疑い、中国籍の35歳女逮捕、中国・蘇州で日本人母子にまた襲撃、母親が負傷 2025/7/31
    ・自転車が車に追突され男性死亡 中国籍の男を逮捕 2025/8/18
    ・会社で58歳女性刺される 殺人未遂容疑で中国籍の男逮捕 女性死亡 2025/12/6
    ・女性を中華包丁で複数回切りつけか 中国籍の男(34)を逮捕 2026/1/17
    ・ランボルギーニ“ひき逃げ”中国人送検もカメラに顔背け 2026/2/10
    ・北海道留寿都村のバス停の待合室が全焼 放火容疑で中国籍の32歳男を逮捕 2026/4/26
    ・運転の中国籍の男(23)を逮捕 車5台と自転車2台絡む事故 6人搬送、警察官2人含む3人重傷 2026/5/2
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:58:06返信する
    他のサイトや動画見てると中国全土で給与不払いの抗議や政府の搾取に反対する暴動や失業者ホームレス寝そべり族急増ばかりなんだが、やらおんは中国中国言ってるくせにその辺一切記事にしないので中国が夢の国に見えるよなw中国の記事ばっか投稿してるのに。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:59:28返信する
    >>4
    そもそも原神もNTEもアニメ調のゲームじゃあねえからな
    ここら辺はカプコンとかペルソナが採用している
    リアルとアニメの中間的なデザインの流れと汲んでいる
    なーんでこんなデザインが主流になったかというと
    国内、海外のゲーマーはもろにアニメ調のデザインのキャラを好まないんだよ
    そういう路線だったグランディアとかLUNAR(ルナ)は大爆死してシリーズ終了している
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:01:14返信する
    CSwwwww

    CSたって、いまは外国製ソシャゲに支えられてるから辛うじて維持できてるんじゃねえか。ソフトに突っ込まれてる金額だってソシャゲが圧倒的じゃねえか。性能不足でソシャゲが動かないスイッチなんてとうとうプレステより高価になっちまったじゃねえか。いまの市場はソシャゲ中心にめぐってんのになあ。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:16:00返信する
    >>168
    もう結果まで自分で語ってて何でも完全否定しそうな奴だね
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:18:00返信する
    アキバズトリップがあるだろ、3作目で死んだけど
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:41:22返信する
    >>209
    つまりどういうこと?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:44:00返信する
    >>207
    原神やNTEをアニメ調ゲームと表記してるメディア全否定かよ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:18:45返信する
    アイデアも技術力もあるけど人口が違いすぎるんだよ
    人口が10倍あればどんなクソゲーでもある程度資金が回収できる
    いずれシメを超えるのはイソドだろう
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:22:31返信する
    まぁ日本は買い切りゲー中心にやってこーぜ・・・
    無理にソシャゲに変えても中国に開発スピード追いつかんやろ・・・
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:26:00返信する
    ウマ娘作ったらコナミが訴えるし
    パルワールド作ったら任天堂が訴える
    日本の企業では面白い作品を真似て高めて出すことにリスクがあるんだろ
    足引っ張ってばっかなんだよ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:29:58返信する
    国産ソシャゲが日本国内でさらに発展する方法はある
    中国がそうしているように他国からの輸入に制限をかける方法だ
    サナが、サナがって言ってる人は高市さんにそうしてもらえるためにどうしたら良いか働きかけてはどうだろうか
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:35:22返信する
    お前らが馬鹿過ぎて
    マジで人数さえいれば実現出来ると思ってるのか、皮肉で言ってるのか全然分からないんだよなぁ・・・
    金だけで実現出来るならとっくの昔にどこからのメーカーが匹敵するもの作ってるだろうにさ
    ギルティギアやサイコネ2作品みたいなのもそうそう簡単に出来ないから
    珍しいメーカーとして評されているんだろうにさ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:37:04返信する
    >>214
    かといって買い切りゲーはマネタイズが終わってるからな
    かくしてわーくにのゲームメーカーは
    カジュアルゲーム()という名の手抜きガチャゲーを量産する方向に突き進むのであった
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:45:12返信する
    ブルアカはグッズの売上があるから大丈夫みたいな事を言ってる人いるけど
    そのグッズの売上がどんなもんかソース持ってる人おらんの?

    そもそもチャージセンターがあるからセルラン死んでても大丈夫論が謎なんだよな
    ウマ娘だって独自サイトから課金した方が得だけどセルランもきっちり結果出してるし←正論
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:50:01返信する
    リメイクや過去キャラ頼みで考える脳が退化したからだろ?
    いまだ買取ソフトで半年もすりゃ1980円になる物を何億何十億とかけてセッセと開発してる
    時代に付いていけず昔のやり方を変えられないって日本人って感じwww
    その隙に中、韓はソシャゲで何年も同じゲームで追加要素を配信し
    ガチャシステムで毎日湯水のように資金が集まり財力で優秀な人間を取られ
    資金力でどんどんシステムを進化させて今の現状
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 01:53:28返信する
    >>73
    台湾と韓国とグローバルはサ終の空気漂ってるけど中国と日本は何故か成功してるらしいよ
    運営会社は別ゲー作ってて人員ごっそり取られてる関係で追加メインコンテンツがなさ過ぎてそれもいつまで保てるからしいが
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 02:05:00返信する
    しなおん!のシナステマキモすぎる… 日本から出て逝けや
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:18:51返信する
    基本無料でこの規模で開発運営し続ける体力のある企業がないんでねーの
    そもそもガチャ依存のソシャゲは国内でも散々失敗したしもうやりたがらないだろ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 04:35:02返信する
    そんなに面白いなら中国人や韓国人が課金したら?
    日本人はもう一円も使う気はないよ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:21:50返信する
    こけたら会社潰れるし、本国でのプレイ人口も全然違う
    日本でそんな大金かけてやるには中国プレイヤーにもアピールしないといけないが、政治的な観点からリスクしかない
    日本はコンソールが強いから売り切りタイプの方が合ってる
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:51:09返信する
    金が無いのとゲーム会社がデカすぎて挑戦できないってイメージだな
    中国のソシャゲの会社見ると社員が若いよねミホヨとか30台の社長だった気がするし
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:01:04返信する
    作ったけど売れなかっただけよ
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:13:06返信する
    グラブルRPG買ったやつだけ夢言っていいよ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:33:03返信する
    オープンワールドソシャゲなんて中国以外は出してないし、ソシャゲ大好き人民と市場でようやく出来るガラパゴスなゲームだろ
    そもそも追従したら破産するやつ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:35:52返信する
    >>208
    ソシャゲ中毒&PS信者すぎて草
    お前んとこのハードそれ以上に値上げしてるやん
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:36:46返信する
    ブルプロは捨てるには惜しすぎるゲームだったよ
    終盤までやり込んでた身としちゃ、1年でアクションはめちゃくちゃ良くなったし
    改めてリメイクすれば可能性は十分にあったと思う
    スタレゾはスマホ対応にしたせいでブルプロの良かったアクション部分を捨てちゃったけど…
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:38:48返信する
    >>189
    >>探索順や寄り道に自由度がある

    これ中華ソシャゲ達成できてなくね?
    しかも複数の攻略手段とかも問われてるよね
    あと収集・探索は副次的な物でリニア進行ゲームでもあるだろ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:46:13返信する
    >>233
    メインストーリーは一本道だけど探索は自由だぞ
    いずれにしても世間でオープンワールドゲーとして認知されてるのは間違いない
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:53:40返信する
    中国はネカフェでPCネットワークゲーム文化の土壌があったからスマホの高性能化でモバイルにもハイクオリティタイトルやオープンワールドが自然と展開していった
    日本は買い切りオフラインゲームが普通だったところにガラケーのドリランドなどの成功体験があって
    モバイルはモバイルらしいゲームであるべきという意識が強いから金かけて作ってもウマ娘みたいなポチポチゲーになってしまう
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 08:58:19返信する
    グラブルリリンクは聖剣伝説が順調に進化したらああいうのになったのかもなぁって感じのゲームであって
    大陸AAAとはまるで別物だよね
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:18:47返信する
    ソシャゲという時点でなぁ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:49:56返信する
    >>232
    テスト中から数年の間にユーザーがこれが良くないって必死にフィードバックしまくったのに全然聞く耳持たずに改悪改悪とやったのが印象悪すぎた
    後になって相当努力したとは思うが信用を取り戻せないレベルで初動にチームの間違ったビジョンを進み続けた
    良くなってたじゃん!という実感は信じてついて行き続けた少数派にしか届かないんだよな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 09:51:58返信する
    >>234
    世間の認知はウロウロできるだけでオープンワールドを名乗っている薄味のスマホゲーム
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:17:11返信する
    国産のブルプロとトライブナイン無かったことにしてて草単純に技術も落ちたんだろ
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:39:22返信する
    >>231
    特許ゴロの反社がなんか言うとる
    アホどもを騙して巻き上げた金で食らう飯は美味いよな
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:58:03返信する
    そもそもヱ口ソシャゲは日本のインディや途上国の担当だろ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:16:46返信する
    スクエニやバンナムは度重なる信用失墜で
    一流ゲーム会社から散財素人までランクダウンした
    もうカメラに映してもらえない
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 12:39:45返信する
    日本はまず崩壊3rdからやりなさい
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 13:17:17返信する
    もうソシャゲバブル弾けて急激に失速してるからな
    後追いのパクリでしか作品作れない所以外は莫大なコストかけて新規プロジェクト立ち上げる訳なくね
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 14:08:20返信する
    >>239
    おまえの認知を世間の認知にするな
    各プラットフォームもメディアもオープンワールドと記載している
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 15:22:49返信する
    なるしお…😭😭😭
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 16:15:06返信する
    >>246
    そりゃ記載はするだろうよそうやって主張してんだからw
    でも別にオープンワールドゲームとして楽しめる物じゃない、ソシャゲしかしない奴がその程度で満足してるだけ。ソシャゲ脳の基準にするな
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 17:39:39返信する
    >>248
    何言ってんだこいつ
    自分が間違ってることを意地でも認めないのはみっともないぞ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 17:47:02返信する
    稼ぎ頭のソシャゲに寄生して生きながらえてるのに
    ソシャゲさまにツバを吐くCS酷使さま
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 18:16:07返信する
    時間の無駄だから
    ホロアースがわかりやすい例
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 19:37:58返信する
    また中国age記事か
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 20:43:55返信する
    >>252
    てことは日本はまたsagaったんか
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 21:01:23返信する
    日本ほど魅力的なキャラは作れないしゲームとしての面白さは任天堂に勝てないからこういう二流キャラと二流ゲームの抱き合わせ商法やってるんだと思う
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:10:05返信する
    任天堂信者イタすぎる
    認知バイアスやべえな
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-15 02:50:09返信する
    一年間ほとんどセルラン圏外
    決算に名指しで減収バレ
    周年終わって数日で3桁に急降下
    周年生放送の同接136231→89573
    アニメが大爆死して2期すらなし
    さらにコミカライズも終了
    Steam版のアクティブ3000人←New!!

    ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ?
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:15:57返信する
    百合レズ神はずっと百合レズ女ラッシュのキモグソガチャが続くと思うとやってられんわ馬鹿らしい
    存在価値0のキモ弱男の意見ばっかり聞きやがってw苦情送っても全く改善されようとしない
    七神、レズテーヌ、レズナタもずっと女ばっかりのま~んラッシュで経血臭くて敵わん
    地獄みたいな環境でやる気モチベ0、まさにレズゲーのレズ百合神!
    キモいネカマロりチー牛弱男ゲーとっととサ終しろw
    まぁ、スメールのときよりアクティブ数もユーザー数も順調に減り続けているがw
    ほんま弱男開発者は消えろ!レズとキモオタはいらねえんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.