日本漫画を超えると息巻いてた韓国ウェブトゥーン(縦読み)、大して人気が出ないまま売上が減り始める
1: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:15:08.20 ID:rTAqf2G70● BE:975020469-2BP(2500)
カカオ ストーリー部門売上
25年1Q 2130億ウォン
26年1Q 1820億ウォン (-14.5%)
https://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=739520
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:19:37.56 ID:A2BfYtIo0
バレたニダ
10: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:20:11.46 ID:wj6napR80
まず韓国が紙の漫画禁止にして全部縦にすれば?
と言うか縦読み漫画
って4コマ漫画はたいてい縦読みだろ?
どの辺が目新しいの?
13: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:22:52.46 ID:+ktQcyuJ0
去年までまだ成長してたんだ
大成功じゃん
大成功じゃん
14: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:23:05.82 ID:8WMvoq+T0
結局ヒット作が出ないきゃ、どうにもならんわ
15: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:23:12.09 ID:jz1YbQTh0
最近の韓国漫画ってキャラも背景もPCでモデリングしたキャラを使ってますみたいな絵ばかり
それで作画が効率化された分話が面白いのなら良いけどそれすらショボいからどうにもならん
それで作画が効率化された分話が面白いのなら良いけどそれすらショボいからどうにもならん
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:24:16.13 ID:9e5vUdR+0
漫画文化を舐めすぎ ウェブトゥーンあんなもん漫画冒涜してんだろ
うまくいくはずがない
うまくいくはずがない
18: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:24:17.02 ID:zA2/REQH0
aiが作ってても驚かないくらい個性がない
33: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:28:07.31 ID:rTAqf2G70 BE:975020469-2BP(1500)
>>18
ピッコマがAI使ってアニメ化します・・・w
ピッコマがAI使ってアニメ化します・・・w
生成AIで短尺アニメを配信 「ピッコマ」新サービスはどうなる? 考察
5/5(火)
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:24:28.15 ID:ssVXQT2i0
ゴミばっかり作ってどうすんの?
21: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:24:55.80 ID:DQePWmmk0
オリジナリティないよな
24: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:26:39.99 ID:xN9PZtOF0
>>21
とりあえずエロで釣っときゃいいかみたいな感じだしな
女のデザインも全部ムチムチ娼婦でパターン少ないし
とりあえずエロで釣っときゃいいかみたいな感じだしな
女のデザインも全部ムチムチ娼婦でパターン少ないし
22: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:25:52.05 ID:sWME4ncr0
カラーとか目新しいかったけどコマ割りに変化なく単調ですぐに飽きた
360: 名無しさん 2026/05/08(金) 16:39:12.55 ID:3ge47JgY0
>>22
ネット漫画ならカラーは昔から普通にあったろ
ネット漫画ならカラーは昔から普通にあったろ
26: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:27:09.01 ID:APzE1Te00
日本のウェブトゥーンはジャンプトゥーンが引き継ぐから韓国は徹底していいよ
28: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:27:30.25 ID:lKmadHOF0
215: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:23:43.96 ID:1GQa/Ts90
>>28
そんなもんすぐに拾ってこれるおまえは在日なの?
そんなもんすぐに拾ってこれるおまえは在日なの?
272: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:17:00.65 ID:KN5V4gtN0
>>28
初めてみるgifやけどジョジョ凄いな
初めてみるgifやけどジョジョ凄いな
400: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:06:41.11 ID:FSH8qSUK0
>>28
ワンパンマンが分かりやすいな
ワンパンマンが分かりやすいな
30: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:27:48.76 ID:/UPHQ/1y0
日本の漫画アニメは独特で
オタク受けが絶対条件なんだよな
だから動物をモチーフにしたトムとジェリーなんかも昔は流行ったけどオタクが氾濫してる今は流行らない
オタク受けが絶対条件なんだよな
だから動物をモチーフにしたトムとジェリーなんかも昔は流行ったけどオタクが氾濫してる今は流行らない
32: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:27:55.88 ID:A3qz1XK00
漫画のコマ割りやレイアウトの美しさは見開きでないと真価を発揮出来ない
326: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:09:45.54 ID:ehUu5+Ry0
>>32
要は漫画の何たるかを全く理解してないんだよな
ガワだけさらっと真似て粗製乱造
いつもの鮮人しぐさ
要は漫画の何たるかを全く理解してないんだよな
ガワだけさらっと真似て粗製乱造
いつもの鮮人しぐさ
34: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:28:24.51 ID:1u1nntTn0
縦読みと言うかひとコマひとコマだから面倒くさいんだよ
全体の流れ見にくいし
縦読みのやつは全部無視してる
全体の流れ見にくいし
縦読みのやつは全部無視してる
401: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:08:27.84 ID:FSH8qSUK0
>>34
LINEマンガでポイント目的で読むのに適してはいたな
上から下すっ飛ばして読んだ事にしてた
LINEマンガでポイント目的で読むのに適してはいたな
上から下すっ飛ばして読んだ事にしてた
37: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:28:47.54 ID:G8lp3gDt0
サブカルだから、政府主導では無理なんよ(´・ω・`)
38: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:28:59.93 ID:kxt/Hkfd0
要するに紙芝居と一緒だもんな
そんなん日本の漫画界は100年以上前に通り過ぎた形式だ
そんなん日本の漫画界は100年以上前に通り過ぎた形式だ
39: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:29:29.93 ID:l2ttH7Qi0
縦読みは単純に指がつかれる
読み返す気には絶対にならない
読み返す気には絶対にならない
ただセンコーバトルだけは最後まで読んだわ
あと最近ジャンプ+で始まった16歳~ってやつも楽しく読んでる
40: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:30:18.88 ID:W27USe8O0
「誰がどういう根拠で予想した数字かわからないもの」
半島人お得意のパターンじゃんよ
彼ら全ての主張において根拠が無いデタラメ
半島人お得意のパターンじゃんよ
彼ら全ての主張において根拠が無いデタラメ
303: 名無しさん 2026/05/08(金) 05:46:21.65 ID:x9ZmQLX30
>>40
世界のスマホの普及率が何台でその何%が読んだとして…
と皮算用したんやろうな
しかしスマホの画面を競合してるのは漫画だけじゃないからな
そんなんよりみんなYoutubeやTikTokを見てるってこと
世界のスマホの普及率が何台でその何%が読んだとして…
と皮算用したんやろうな
しかしスマホの画面を競合してるのは漫画だけじゃないからな
そんなんよりみんなYoutubeやTikTokを見てるってこと
41: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:30:53.49 ID:SEYfFu4c0
これ、そんなに下がってるの?
安定期に入り始めてるだけじゃないの?
安定期に入り始めてるだけじゃないの?
60: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:38:20.29 ID:/tgEPQa/0
去年までに日本以外全て撤退してコストを下げ何とか利益出してたけど
それも間に合わなくなってきたな
それも間に合わなくなってきたな
85: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:56:23.78 ID:YTlQRM5n0
主人公が全員同じ顔
アクションシーンが何書いてあるかよくわからない
スクロールだるい
アクションシーンが何書いてあるかよくわからない
スクロールだるい
121: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:42:48.14 ID:3NC20Xhr0
>>85
カラーの塗りが適当、も追加で。
そうじゃないのもあるんだけどね。塗る前が適当でさらに塗りも適当なんでバカにしてるのかと思うレベル。全部カラーにしないといけないから大変なんだろうけど。
カラーの塗りが適当、も追加で。
そうじゃないのもあるんだけどね。塗る前が適当でさらに塗りも適当なんでバカにしてるのかと思うレベル。全部カラーにしないといけないから大変なんだろうけど。
96: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:08:54.74 ID:wV2/lJVG0
一つも読んでないわマジで
純粋に面白くないし日本への敵意籠もってるのとか見るとなぜこれを読まないといけないのかって気分になるんだよ
気持ち悪
純粋に面白くないし日本への敵意籠もってるのとか見るとなぜこれを読まないといけないのかって気分になるんだよ
気持ち悪
118: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:40:05.51 ID:iN8yjbZq0
縦読みクッソ読みにくいんや
120: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:41:59.40 ID:kxt/Hkfd0
ピッコマの看護師が転生して王女様になるのと設計士が領主の息子に転生するのの2作品だけ
読んでたけどそういえばいつの間にか読むの止めちゃってたな
読んでたけどそういえばいつの間にか読むの止めちゃってたな
130: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:46:32.35 ID:Ot14PIML0
縦から出てくるの気持ち悪いんだよな
通行中左から出てくるとぎょっとする時あるじゃん
心理的な不快な部分がある物は流行らないよ
通行中左から出てくるとぎょっとする時あるじゃん
心理的な不快な部分がある物は流行らないよ
131: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:46:36.30 ID:dxZa9aHb0
中身マンガじゃん
どアップにしてスクロールさせてるだけじゃん
どアップにしてスクロールさせてるだけじゃん
137: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:53:05.20 ID:7CqO97u90
韓国ってのを抜きにしても読みにくいってのが駄目な理由だろね
四コマ漫画も読む方向は同じでも困る事に区切りがあり、それぞれ意味がある
WEBTOONは一枚絵を並べてるだけの言わば縦読み絵本なんだよな
四コマ漫画も読む方向は同じでも困る事に区切りがあり、それぞれ意味がある
WEBTOONは一枚絵を並べてるだけの言わば縦読み絵本なんだよな
157: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:28:05.16 ID:CrAkRK970
コマ割りが意味ない
アニメのスクショにセリフ張りつけてるみたい
フルカラーが安っぽい
全作品同じ人が描いてる?ってくらい絵が没個性
アニメのスクショにセリフ張りつけてるみたい
フルカラーが安っぽい
全作品同じ人が描いてる?ってくらい絵が没個性
(´・ω・`)結局ヒット作がないとダメってことやな
(´・ω・`)まぁ日本人にとっては縦読みは読みにくいってのもあるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:40:34返信する移民ありがとう自民党
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:42:35返信する泣く
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:42:50返信する韓国人気なのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:43:24返信するいや、ウェブトゥーンホルホルしてたのやらはげだけだが
逆張りジジイにハシゴ外されるウェブトゥーンさん…w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:43:56返信するビッコマがまだ売れているので関係ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:44:30返信するイベントスチルにセリフ付けただけみたいな感じがなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:47:03返信するなにもわかっとらんやろ
結局はコンテンツの面白さとその数なわけで、大量生産する規格品売ってるわけじゃないんだからまずは作品の発掘をしないことには何をやっても意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:47:25返信するこんだけコミックカルチャーを席巻すると言われ続けて早数年
誰か「この漫画のこのキャラ」っていうので誰でも知ってる有名キャラ
挙げられるやつおらんのか
一番有名な俺レベですら名前言えるやつほとんどおらんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:47:31返信するチョンは何やっても日本に負けるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:48:05返信するカラーでいいなと思って前は読んでたんだけど無駄に長くて
日本式なら1話で済むところを5話くらいかけてるのばっかで馬鹿らしくて読まなくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:48:40返信する盗掘王は水篠ハンターなん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:49:00返信する>>5
ピッコマは商売が上手いだけで、ウェブトゥーンの作品としての評価は全くの別物 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:49:12返信する絵本だからね
5歳児までは需要あると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:50:36返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される はんわは[65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:51:39返信する話が似たようなのばっかなのもそうだけど絵柄がどれも似たり寄ったりなのはダメだろ
漫画はあくまで娯楽で多様な描き方であっていいのに韓国ウェブトゥーンは工業製品かってくらい似たのばっか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:51:40返信するクレバテスとか縦読みだった頃はマジで読みにくくてすぐ読むのやめた
今は普通に横読み連載してるから読んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:51:48返信する縦読み自体がダメと言うよりは
主張してるほどには縦読みを使いこなせてないんだよな
技法だけ真似てコマ割りや見開きも理解できないままウェブのスクロールに落とし込もうとして結局劣化版にしかなってない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:52:12返信するあの表現方法じゃ書籍化とか無理だしな
ウェブでしか存在できないのまさにウェブトゥーンって感じだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:52:19返信するスマホにマウスホイールでもついてたら違っていたのかもしれん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:52:58返信するまず緑と黒の四角並んだだけで炭治郎という名前が出てくるようになるまで
キャラのIP力を高めてから日本の漫画に勝ったとか言ってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:54:37返信するそもそも売上の大部分が日本の漫画扱ってるからだしな
日本企業は自分たちのところのしか扱わないっていうのがあるから隙間産業でタダ乗りに成功したってだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:57:16返信する>>19
変わらんでしょ。横読みの漫画の見開きの迫力を出せないから。
操作方法云々の問題ではない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:58:44返信するあと現代物のセンスが90年代バブル期の日本以上のイキった金持ち最強で痛々しすぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:59:07返信するで、散々持ち上げてたやらハゲはどの面下げて記事出してるんだ?
なんも言う権利無いで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:59:26返信する目の構造って視点移動で快感を覚えるんだけど、縦読み漫画はそれがない
大人が絵本を退屈に感じる理由がだいたいこれ
じゃあアニメさせればいいじゃんってなるけど、アニメが終わってからスワイプなんてテンポ悪い
表現手法として詰んでる
男性向けならずっと女体、女性向けならずっとキスシーンだけでいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:05:06返信する日本の韓国叩きマジでしつこいわ
どんだけ韓国にコンプレックス持ってんだよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:05:13返信するまた日本のオールドメディアに宣伝依頼したら?
「日本の漫画はオワコンなんだー」とか「韓国に抜かれるんだー」って、嬉々として宣伝してくれるぞ
オールドメディアは金払いの良いところには、よろこんで尻尾振って、偏向報道するからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:08:16返信する出版はほぼ印税で稼ぐのにまともに書籍化できてないからそら無理やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:08:59返信する次のコマを読もうとスクロールする時にめちゃくちゃ読みづらいからテンポ悪すぎるんよ
普通の漫画が数コマ~10数コマくらいでページめくりがあるのをウェブトゥーンは一コマごとにページめくりさせられる感がある
だるすぎて読んでられない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:10:59返信する先見の明のない無能な編集者が軒並み絶賛してたなwwww
馬鹿過ぎんだろwwww
業界から消えろよwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:12:51返信する>>26
母国に帰れよチョンwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:13:07返信する漫画に慣れてたら読めないよこれ
読みにくいしイラストに台詞乗っけただけのイメージ集みたい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:13:25返信する>>1
中国アニメは日本を破壊し世界を席巻中
アニメと言えば中国が世界の常識 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:15:33返信する感性違うからな。何か違う
絵柄も受け付けない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:15:56返信するパクリのパクリって感じだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:20:39返信する>>1
来年から育成就労制度がはじまり移民が押し寄せてくる&さらに永住権も簡単に取得できるようになる
これも自民党&ネトウヨゴキブリのおかげやね^^ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:22:11返信する大統領が代わってエンタメ交付金が無くなったし・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:23:02返信する通常横読みの時は雰囲気でスッと流すコマも重要なコマと同じように
スクロールで流すからテンポがずっと悪いんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:23:26返信する普通に海外でシュア取られてるのに韓国の奴ら売上下がってる、やったぜしてて草
元々日本の漫画の売上占有だった物がある程度取られてるのにはなんも買わないんよな…
しかも日本の漫画もネット配信の最大売上全部韓国アプリがサービスして収益出してるし
売上全部ピッコマとラインに取られてるのに呑気なもんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:23:54返信する>>31
在日のおかげで日本の経済は成り立ってるのにアホやな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:27:13返信する日本で大人気なはずのブルアカさん
ライブの席が半分以上余ってるけど
大丈夫そ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:27:56返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田ひらりわ氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:29:29返信する>>42
在日朝鮮人のガイ柱🤯🈲
イキれる記事じゃないとコピペ骸!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:29:30返信する>>39
ピッコマは欧州市場に続き、インドネシア、台湾でも事業撤退しとるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:30:09返信する世界中から撤退して韓国と日本以外、サービスしてねえオワコンだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:30:52返信する25四半期より減ってるだけで25上半期より普通に増えとりやんけ
なんか問題あるんかこれ?普通に黒字グラフだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:31:38返信する>>39
日本の漫画使って上げた収益は日本に著作権料取られてんだからな?情弱w
だからウェブトゥーンは撤退してんだよ
韓国漫画じゃ稼げねえからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:31:50返信するもうウェブトゥーンはエロ方面しか残ってないのかくらい落ちぶれたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:32:41返信する>>46
あちこち撤退して人件費やら削減したぶん
一時的に売上が上がってるだけでハリボテ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:33:29返信するあれ漫画っていうか台詞つきの一枚絵でしかないし
四コマ漫画以下のでき損ないでしょ
言ってしまえば絵本のようなもん
バカのための漫画 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:36:19返信する>>47
サービス鯖運営してるだけでコンテンツ日本が作っても税金出してる自覚がまるでないの草
日本がネットショッピングでアマゾン使ってるのがアメリカに税金払ってるのと同じなのも理解出来んのアホすぎんだろ
日本が作って日本で売ってるのに税金のように利用手数料出してるんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:36:21返信するそもそも世界に人気の日本漫画の中にコソッと韓国漫画混ぜて、同じ日本の漫画と誤魔化して出してんだからな やる事がとにかくコスい
海外からすれば日本の漫画載せて日本のコンテンツと思われてて韓国アプリとすら認知されてない
日本のネームバリューに寄生してるだけなのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:37:44返信する>>51
違う事を出してドヤる事になんの意味があんの?w クソ雑魚はすぐ他の事でイキろうとする(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:38:42返信するこの手のマンガは10作品あったら1つだけ面白いものが混じってる感じ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:39:35返信するウェブトゥーンとか使った事も無いし、使う気も起きない内に勝手に凋落してるゴミだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:40:06返信する>>53
やっと理解したのに負けたく無いの草、教えないとそれすら理解できないのが先ずやべえんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:41:41返信する>>46
ウェブトゥーンは決算画像内のストーリーに類するから213→192→182と下がり続けとる。カカオトークの広告なんかが堅調に推移してるだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:42:06返信する>安定期に入り始めてるだけじゃないの?
海外市場から撤退してるのを『安定期』というならそうかもなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:42:10返信する>>56
自分は賢いと思ってるハッタショの遠吠えって
ホント惨めだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:44:27返信する>>51
サーバ運営してるだけってさぁw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:44:53返信する>>1
韓国系統一教会ステマ工作員これどうするの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:45:19返信する【朗報】を忘れてんぞやらハゲ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:45:19返信する>>51
アマゾンの日本法人は日本に税金払ってるぞ
何も知らないの草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:46:04返信する縦読み漫画ってマジで話の進み遅くて読みにくい
スマホに適合しようとしたのはわかるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:46:32返信するけどアメリカの傭兵が韓国のいじめられっ子に転生して無双する漫画は大人気だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:46:34返信するコミックスプラットフォーマーとして総合黒字で成功
その中のオリジナルコンテンツは初年度から今まで一度も黒字化できていない
収益構造と将来性が悪いと株主から突き上げ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:50:29返信する>>61
でも擁護してるのはサヨクというね・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:54:59返信する>縦読みクッソ読みにくいんや
これに尽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:56:24返信する絵が似ていて話も似てたら1回か2回見ればもういいやってなるから売り上げが下がるのは当たり前じゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:57:38返信するほとんどの韓国マンガは定型すぎて読みたくないけど
時々日本マンガでは無いタイプの良作があるから無くなるのは勿体無いと思う
縦読みは読みづらいからどうにかしてくれとは思うが... - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:58:34返信する読み辛いしし、場面と場面が繋がって無くて
手抜き感?みたいなのも感じるわ 個人的な感想だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:59:34返信する工業生産品としてのメリットが上手く活きてない。
一昔前のハリウッドとかもそうだけど、チームで作るなら
チームで作ることを生かした質の強度があるけど(シナリオの複数人制による緻密化と安定性とか)そういうのがない。
単なる低品質コピーで溢れてしまってる。
奇しくも近年のハリウッドが同じことになってるけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:00:00返信するピッコマで人気あるのも結局日本のマンガだったしな、ランキング占領するんで今はマンガとスマトゥーンで分けられたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:03:45返信する韓国漫画はイラストの羅列みたいな印象を受けるんだよな
まあ縦読み自体はまだ研究の余地があるジャンルだから続けてみるのもいいかもしれないが、今のところひとつもいいとこない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:05:49返信する日テレとTBSはピッコマでやってる韓国漫画は日本を超えたいっつたが
最近この2局ピッコマに関わってること知った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:05:54返信する休載多すぎ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:12:50返信する【韓国】ウェブトゥーン産業、限界か ネイバーもカカオも売上が減る [動物園φ★]
2026/05/10(日) 13:04:11.47
ttps://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778385851/ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:14:12返信するほぼ漫画業界コラム163 【WEBTOON事業は投資回収できるかって話】
Zoo (石橋和章) 漫画原作者
2024年6月29日
ピッコマの欧州撤退に関係者がどよめいています。WEBTOONは世界中で拡大し巨大な市場になると言われたはずなのにどうして? 様々な人たちが投資家を煽り、夢を見せていたWEBTOON市場に翳りが見えてきました。よく投資家向けの資料には「2032年には市場規模○十兆円」とか、誰がどういう根拠で予想した数字かわからないものが書いてありますが、本当の数字が見えてきたようです。
現場の肌感としては、少なくとも日本では既に市場規模は限界に達しつつあるように感じられます。最近は韓国スタジオがたくさん廃業しているそうですし、WEBTOONを新規事業としていた日本の企業もあちこちで撤退を始めております。すでに制作の現場ではWEBTOONバブルの崩壊が始まっているとすら感じます。バブルはバブルなのです。実態がないものに皆、夢を見てお金をかけたのかもしれません。そう思う根拠を以下に書きます。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:14:26返信する“マンガ界の黒船”のはずが…韓国発「タテ読み漫画」はなぜ日本に根づかないのか? 「異世界転生ものには合うけれど、バトル漫画には不向き」と評される理由
2025年11月19日
2020年代初頭から爆発的に普及し、一時は“次世代の漫画”としてもてはやされたWebtoon(ウェブトゥーン)。国内でもIT系の新興企業や漫画配信を行う企業などが参入し、Webtoonを推進するコンサルタントまで現れた。大手出版社も関心を示し、水面下では企画を進めていたと聞く。
ところが、現状、集英社やKADOKAWAがサイトを開設しているものの、大手が参入する例がほとんどみられない。むしろ、国内では従来型の漫画の方が支持を集めている状況にあり、ひっそりと市場から撤退する事例も出ているという。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:15:48返信する2024年の記事
・韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落
・日本出版社、相次いでウェブトゥーン事業の規模を縮小 コストがかかる割にリターンが少ない
・【韓国】ウェブトゥーン制作会社、赤字企業が続出 上位10社中8社が赤字
・【韓国】ウェブトゥーン株が大暴落 量産型の漫画だらけで「大作」「本物の作品」がない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:16:10返信する2024年の記事
・韓国発の縦読みウェブ漫画「ウェブトゥーン」、オワコンか一時的な停滞か…事業撤退&売上減少が顕著に
・【韓国】ネイバーウェブトゥーン、2004年の創業以来20年連続で赤字決算
・ウェブトゥーン産業、大ブレーキ 8兆円などと予測された2030年の市場規模も激減
・【韓国】ウェブトゥーン事業、続々と海外から撤退 欧州、中国、インドネシア、台湾 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:16:25返信する2024年の記事
・【韓国】ウェブトゥーン、韓国で飽きられはじめる アクティブユーザー160万人減少
・【漫画】ウェブトゥーンには何が足りない?読む価値のある作品がないの声 次にくるマンガ大賞でも一つも入らず
・【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:16:45返信する2025年の記事
・【国際】ウェブトゥーン、多くの国で売上低迷
・韓国NHN 日本以外の電子コミック配信サービスを終了へ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:19:36返信するキャラの顔のハンコ具合すごいよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:20:16返信する> 全作品同じ人が描いてる?ってくらい絵が没個性
ほんとこれ、バッと見であぁ韓国製ねって分かるもん
おかげで地雷踏まずに済むけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:20:34返信するだからなんで「作品形式」自体を流行らせようとしてんだよww
ジャンルですらねぇww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:20:36返信するアニメが俺レべしかヒットしてない
他の上位作品のゴッドオブハイスクール、神之党、喧嘩独学、外見至上主義あたりに続編の話はない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:30:07返信するまあ、オレップレベルの弱者男性やチー牛向け作品じゃ
上がり目は無いやろね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:30:28返信するやらおん管理人なに他人事みてえにしてんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:30:58返信する>>1
つまんねえジョイマン - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:32:47返信する縦読みでなければ表現できないとか
縦読みを利用した面白さとかないじゃん。
日本がやらなかったフォーマットを作り出そう、ってだけでさ。
そりゃ定着しねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:33:13返信するカラー化も無駄に情報量増えるだけでメリット少ないんだよな
漫画がなぜモノクロでコマ割されてるのかも解ってない馬鹿が面白いもの描けるわけがない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:33:43返信するだからウェブトゥーンが表現技法として漫画より優れてる点ないっつーの
見開き除けば普通の漫画を1ページずつ縦にスクロールすれば条件同じだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:34:35返信する>>92
1ページ1ページリッチな厚塗りとかしてるならまだしもだいたい安っぽい薄味な色+影ひとつくらいでペラッペラだからな
絵のメリハリがないだけで別に上位互換ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:37:09返信するだいたい韓国の縦漫画ってエロ丸出しの漫画ばっかだよな
今まで成長してるっつーのも成人カテゴリブーストしてるだけで一般書籍としてはモトモトゴミだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:39:10返信する書く方も白黒見開きの方が楽じゃね
2DVtuberが3DVtuber駆逐したみたいに作り手の都合も考えないと廃れるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:39:36返信するタテ読みって「めくり」が無いからメリハリが無いんよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:41:56返信するでも日本の一部大手が擦り寄って対応始めてるとこもあるし何やってんだか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:43:12返信するワンパンマンの原作は縦読みだし、縦読みに適した演出を使ってたよな。
ポテンシャルはあるし才能次第だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:53:54返信する>>40
とりあえず>>26が言ってる事の逆で漫画叩きを日本コンプレックスでしてたんだぞ。やらおんでもしてたね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:00:28返信するやっぱりか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:04:55返信する既存の漫画のコマをバラして見にくくして「ウェブトゥーンです!」とか言ってるのはどうかと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:10:19返信する>>12
そもそもその漫画アプリも年間売上そこまでだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:17:50返信するAI多様してるのは感心しないけどマンガに負けてるポイントはそこじゃないと思うよ
マンガの作画(見開きやコマ割り)や読む上でのお約束(吹き出しの読み順や効果音)は2ページの横書きという前提での作法なんだから
それを縦描き・縦読みにしたらそりゃ本家のマンガを超えることなんて無理だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:21:14返信するワンパンマンのgif凄すぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:28:08返信するKADOKAWAがまたハズレ引いてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:33:03返信するやらおんさん 鳴潮に続いて呪いが発動する
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:35:38返信するお前らが大好きななろうもこのレベル
でもこの場合 マンファがなろうレベルなのかなろうがマンファレベルなのか分からんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:40:58返信する何億ビューとか言ってたのも
一コマ読み込むごとに1ビューずつ足してたんじゃねの
最初から粉飾だったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:43:15返信する>>3
うわ… 残念だったね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:50:42返信するまーたジョジョもちあげ創価スレかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:52:39返信する>>75
あいつらは創価学会の在日朝鮮人やからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:58:55返信するジャンプTOON「解せぬ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:14:31返信する漫画を縦読みにするなら台詞は横書きにしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:18:34返信するなろうとか俺TUEEEざまぁ系って
無料公開とか、加入してるサービスで見れるから
暇つぶしにってのはあるが、具体的に金落とす
払いたい要素なんて全くねーからなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:27:02返信する日本市場以外撤退じゃんw
何度同じ話を繰り返すんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:34:45返信するやらかんは結局実態にそぐわないまとめ繰り返してたけど何がしたかったんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:35:07返信する縦読みは表現の幅がないとか外国人がいててなるほどなとはなった
横の見開きとか便利よな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:36:02返信する>>2
おまえら改正前原戸籍って見たことある?純血なん?おまえら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:44:00返信する読みにくい「絵コンテ」としか思えなかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:51:42返信する縦読み漫画って書籍化する時どうすんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:57:12返信するいい作品も沢山あるんだけどな
でもやっぱりオリジナリティがゼロなのは何なんだろうな
人間ドラマの出来は結構いいものがあるんだけどなー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 15:28:32返信するただでさえ赤字なのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 15:51:00返信する数年前からしってたw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 15:53:07返信する↓にスライドするなら、左読みのグラフィックノベル方式いけるんじゃないかな?「ブラックサッド」みたいなもの表現できたかもしれないのにもったいない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 16:10:00返信するゼンカモン(臭)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 16:30:25返信するピッコマの漫画の男性向けほとんど異世界系か転生系か俺つえー系
女性向けは悪役令嬢系 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 16:41:30返信するピッコマで韓国量産漫画だけ無料で全部読めるから最初は読んでたけど
結局日本のは読めねえし無料で読むなら文字の方が暇つぶしになるし
通信料もかからんから結局カクヨムなろうに戻って来た - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:21:07返信する>>121
横になる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:28:51返信する>>121
一画面1-2コマしかない作品はそもそも紙のコミック化してないと思う
紙で出版されている外科医エリーゼとか俺レベ辺りはまだコマ割りあってギリ漫画の体裁保っているし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:36:11返信する最初から流行ってないからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 18:04:56返信するフォーマットは理論上スマホには適してるけど
内容が伴わなかったのが大きい
それでウエブトゥーン=つまらない韓国マンガ
ってイメージが定着した
あと大ゴマで大味な感じがするのでそこの工夫も足りない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 18:07:06返信するホリエモンが時代はウェーブトゥーン!これに対応できない日本は負けるとか言ってたから駄目だと思ったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 18:09:30返信する>>33
日本を破壊とか何言ってんだパヨク - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 18:10:33返信するなんか前も同じ記事出してなかった?
続報? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 18:31:10返信する韓国フリーでないとお金を盗まれる
韓国製を使わないよう奨励しよう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 19:56:31返信する>>9
チャンもです( ^ω^)・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:43:20返信する>>52
アニメも日本に作らせるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:48:22返信する縦読みって思ってた以上に読み難いというかテンポがおかしいんよな
例えるなら1ページ1コマの漫画を読んでる感覚になる
1コマごとに溜めが入るせいで抑揚がつかない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:49:35返信する>>133
あいつは創造的なセンスは微塵も無いし
典型的な数字でしか物事を判断できないバカ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 20:52:50返信する>>132
日本人がスマホフォーマットでガチれば面白い表現もできそうなんだけど、韓国はそこまでガチる気が無くて、ただコマを縦に並べてるだけだからつまらんのよな
そもそもスマホって縦にも横にも動かせるんだから、コマごとに縦にしたり横にしたりして表現に幅を持たせたり、縦に進むか横に進むかで物語を分岐させてADVっぽくしたりとか色々と新しい表現もやれそうなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:12:30返信するチョンアプリは必要ないからサ終しろよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:24:50返信する普通の漫画で面白いのたくさんあるのにわざわざ読み慣れない縦読み見る利点ないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:28:57返信するα世代とZ世代はウェブトゥーンも韓ドラもkpopも興味ないのに勘違いしたホルホル韓国人が「日本人は韓国に憧れてる!」とか言ってて草生えるわ
TBSとかのメディアは未だにゴリ押ししてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:33:36返信するマンガ読むときは横持にすりゃいいだけなので、
スマホの画面が持ち方によって回転することも知らないど素人にしか訴求しないんじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 23:55:27返信する縦でも面白かったら売れるんちゃうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:10:57返信する>>4
そもそもウェブトゥーンは違法コピーに強いだけで
別に便利でもユーザーに好かれているわけでもないからな
ぶっちゃけメチャクチャ使い悪いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 03:13:33返信するあっちはほとんどのタイトルがなろう系一色だからな
そりゃすぐ飽きられるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:20:59返信するプラットホームの売り上げだけ誇って、じゃぁ具体的に何が売れてんの?ってのが言えない時点でなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 05:32:15返信する通常の漫画をコマごと分割拡大して嵩増ししてるような薄っぺらさをどうにかせんとアカンやろ
4コマ漫画と同じく、ああいう形態での最適解ってのもあるのかもしれんが
現状はマイナスばかり目立つ、少なくとも最高の表現媒体とは程遠い
なんというか、ちょっと前にアニメ業界でやってた「これからはフラッシュアニメの時代」ってやった時の「安価高品質量産」をスポンサー向けにアピールしてたのと同じ匂いがしてた
今はAIで似たような事やってるよな「簡単に高品質なものを量産出来ますよ」と
ダメとまでは言わんが、デメリットを隠す時点でただの詐欺だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 06:30:39返信する>>149
収入のほぼほぼが使用料払って掲載している日本の有名漫画からだね
ウェブトゥーンの一話を雑に漫画に変換したらフルカラーだけどボリュームは半分未満、みんな無料分しか読まないのはよくわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:09:01返信するアニメを紙の本にしたやつ昔からあるじゃん
あれはやっぱ漫画じゃなくて紙芝居なのよ、視線誘導とかコマ割りが全然違うから
ウェブトゥーンも同じ、絵とフキダシで構成されてたって視線誘導とコマ割りを排除したら少なくとも漫画とは違うものになる
あと作家性が皆無なので、、大量生産品でよければそれこそ国内にいくらでもあるし
結局はマーケターが数字見て中身決めてるだけだから作品になってないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 10:22:20返信するコミックス化とか出来んよなぁ縦読み











この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.