有名イラストレーター「あらゆる創作物がCLANNAD、リトバス、クロスチャンネル、Ever17を超えない」

thumbnail_2026051104171776a.jpg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:34:43.56 ID:pXbucnz50 BE:235247809-2BP(1000)
no title

2:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:36:00.40 ID:zyguX/Rxr
新しいものを受け入れられない老害

5:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:36:43.94 ID:Szw4r1VcM
>>2
新しいギャルゲーとかちゃんとやってる?

3:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:36:26.46 ID:wrSDM/0x0
まあその辺の創作物がちょうど自分のレベルに合ってるってことやろ
幸せなことで結構やんか

4:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:36:31.98 ID:HHDTy6K70
その中ではCCだけ合わなかったな
何が面白いのあれ

70:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:58:48.05 ID:CqGFtatS0
>>4
ビターエンドが受け入れないタイプ?

7:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:37:19.90 ID:KqaXEGNh0
9割思い出補正だろう

10:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:38:02.17 ID:1YWxIzR+0
今のゲームは面白くないと宣ってるおじさん達と同じ

68:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:58:40.81 ID:Wrl+8lsJ0
>>10
ゲーム、特にAVGは世相が反映されやすいからな
当時の時代だからこそウケたってのが
あと作り手より自分の年齢が上になってしまうと感性が合わなくなって無理になるな

13:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:38:39.62 ID:8dW99eidx
世界が狭いんだろうけど、本人が幸せならそれもアリだと思うわ。

15:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:39:25.22 ID:SXAfbtdd0
この人本格的にオタ営業始めたんだな
全部合わなかったけどこいつの世代なら合うのかな?

32:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:44:48.91 ID:wCpNzELd0
クロスチャンネルのミキを丸パクリしたアケミホムラ
まどマギは厚顔無恥にパクリまくるゴミ脚本家の仕業

33:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:44:58.89 ID:prqH2txS0
最近やったが、リトバスくっそきつかったんだが…

35:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:45:13.67 ID:WRAyyknP0
誰が言ってるのかと思ったら

36:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:48:02.92 ID:A0NJOCAs0
詫びというのは人の繋がりから来る哀愁
寂びというのは朽ちゆく風情の哀愁
だと思ったけど前出の作品は当てはまってるか?

49:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:53:10.02 ID:+kSLFXnJ0
クロスチャネルアニメ化されないの何なん

51:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:53:58.71 ID:Q5GlH/Km0
こういうのって本当に当時の空気感とかそういうのが重要だからな
今の人らが初見でこれやっても普通に内容がつまんねえとか思うだろう

52:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:54:10.33 ID:wICcAHHtr
アネモイ普通に面白かったな絶賛するほどじゃないが
まあ世の中の期待値が高すぎるのはそう

54:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:54:55.43 ID:/kQSr0so0
でも一之瀬ことみちゃんの話好きなの🥺

60:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:56:12.82 ID:7XMVOFgu0
>>54
ひらがなみっつでことみちゃん

61:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:56:31.75 ID:eT5err6G0
Ever17はココ編まで辿り着くのが苦行だが
つぐみ編はまだしも

62:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:56:36.99 ID:u/W6xxxu0
河原で拾ったエロ本でずっとオナニーしてる哀れなジジイ

63:  名無しさん 2026/05/10(日) 17:56:52.69 ID:xSBc7+rm0
似たような感動を味わいたいから、最近の名作教えて欲しい
俺の知ってる限りだと思い当たらないわ
最近はそんな良い原作あれば、大抵はアニメ化か映画化されてそうだが

75:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:01:47.86 ID:/nIKT9sgH
>>63
シナリオ特化ゲーでマジレスすればいいのか?

110:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:16:24.98 ID:/nIKT9sgH
あと期待値をKey全盛期と並べなければアネモイはプレイして後悔はしないと思うよ

111:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:17:03.40 ID:CfWvGjEP0
リトバスの野球ゲームおもろいからしゃないな

131:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:50:15.60 ID:6/Y0QzJ20
このオジサンが衰えただけやな…
あるいはむしろ歳を重ねてそこそこ判断力がついたことでサブカルチャー全般のくだらなさに気付いたことで
却ってアニメ・マンガ・ゲームに夢中になれんようになったということかもしれん
下らんものを楽しむには感性が幼い方がいいということもあり得るんや

132:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:51:33.85 ID:q05zTEqC0
あの時代のオタク文化の最前線の熱気も含んだものだからね
全てがあのジャンルに集中してたし今あれに比類する濃密さを持ったカテゴリってないよ
最近のあれこれの作品だって面白いぞなんて話しても全然意味がない

134:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:53:31.53 ID:4Qn+kYRJ0
これおじのただの思い出補正だよw
今の若いやつがkeyの作品を語ってたら認めてやる

138:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:55:45.28 ID:JjVhwaW/0
>>134
Keyは言うて登場人物の9割がガイジである事に目を瞑れば
エロゲ業界の中じゃ一番一般ウケしやすい部類じゃね?
なんだかんだだーまえファンは今でも若い新規見かけるし
お涙頂戴は王道だからな

141:  名無しさん 2026/05/10(日) 18:57:18.11 ID:TwA41xFg0
面白いと言われる作品結構やったけどとにかく長いんだよな。漫画で良いかなとなる。最近の作品だと国シリーズは好きだな。

146:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:08:04.39 ID:/5ZAOOFB0
雫とone、moon、to heartは好き
moonのすのこ買いに行くテキストみたいのが好きなんだよな

149:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:09:44.26 ID:xSBc7+rm0
超かぐや姫、音楽と作画と日常描写はいいけど
オチは弱いでしょ
OVAのエルハザードみたいなもんでしょ

151:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:12:22.86 ID:kYHID4g5H
>>149
OVAエルハザードはアニメ史に残るエンディングだろ

162:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:33:36.78 ID:RC4ex4/j0
EVER17ってよく練られてるってだけで
面白いか面白くないかでいうとクソつまらん

164:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:36:38.56 ID:7ocznt6U0
すげー面白い!って聞いてプレイするとハードルがめちゃくちゃ上がってプレイする羽目になる

165:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:38:54.11 ID:JjVhwaW/0
>>164
これ良くないよな
所詮エロゲと思ってプレイするからすげぇ面白ぇじゃん!になるのであって
無駄に持ち上げすぎて蓋開けてみれば言うほどじゃんってなっちゃうのはエロゲオタクの悪い癖

173:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:53:45.02 ID:LoS63yjp0
PS2にsakura雪月華ってゲームがあったけどあれは面白かったわ
ただクソ長いからもう二度とやりたくないが

174:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:54:38.01 ID:Shbk9IZM0
クロスチャンネルとEver17だけやったけど過大評価でしょ
マブラブオルタなら、そういう人もおるかもなとは思う

175:  名無しさん 2026/05/10(日) 19:57:19.54 ID:iLMQqNhy0
クラナドリトバスは良かった
ヘブバンも面白いからお前らやれよ

190:  名無しさん 2026/05/10(日) 20:36:54.19 ID:xkX+sHJW0
>>175
ヘブバンは展開ワンパすぎて悪いが笑っちゃったよ
仲違い展開→和解→その後に死別離別→想いのすれ違いのやるせなさ😭展開を毎回やるんだもん
キャラが泣かせるための弾(消耗品)扱いでだーまえ進化してないどころか退化してる

196:  名無しさん 2026/05/10(日) 21:51:14.52 ID:erWkKl6R0
ジジイが未だにガンズとかイーグルス聞いてるのと同じな

217:  名無しさん 2026/05/10(日) 23:38:59.90 ID:6vqDty6i0
リトバスは評価できないだろ
霊的ななにかで云々は大筋だからいいとしても
奇蹟うおおおおお全員復活!大勝利!は蛇足も蛇足

219:  名無しさん 2026/05/11(月) 00:18:48.50 ID:DC5l6ZlKd
Rewrite好きって言うと叩かれるからあんまり言わないけどRewrite好きだったよ

226:  名無しさん 2026/05/11(月) 01:21:15.82 ID:PLZuMcWH0
>>219
田中ロミオと他のライターの差が激しすぎたよな

221:  名無しさん 2026/05/11(月) 00:30:26.12 ID:92Tb2q700
思い出補正よな
グリーングリーンとか今だに思い出して切なくなる

224:  名無しさん 2026/05/11(月) 00:49:29.64 ID:gmx0LMBi0
クラナドとか今やると厳しいやろ


 
(´・ω・`)思い出補正があるけど、まぁこの辺のゲームは確かに面白い

(´・ω・`)でも今でも面白いギャルゲだってあるかもしれない

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:21:28返信する
    老人「昔は良かった」
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:35:02返信する
    ベッドで寝てるうぐぅの顔に射精!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:38:06返信する
    このままでは人手不足で自衛隊が滅んでしまう!
    戦争ができなくなったら日本はおしまいだ!

    安倍閣下は公式のスピーチで「国境や国籍に拘る時代は過ぎ去りました」と述べた
    安倍心臓閣下のご遺志を継いで、もっと中国人を入れよう!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:39:19返信する
    >>3
    今すぐ死ね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:41:13返信する
    す  来  中  中  自   真  そ   も  現  自  国
    る  て  国  国  衛   の  う   う  実  衛  民
    配  も  人  語  隊   愛  す   中  を  官  が
    慮  ら  の  も  の   国  る   国  直  が  自
    が  い  皆  加  公   者  の   人  視  不  民
    必  や  さ  え  用   で  が   に  し  足  党
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:41:16返信する
    せめてシェイクスピア何冊読んでから寝言言って欲しい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:41:32返信する
    ONEで全盲の先輩とデート中に主人公が突然世界から消滅して
    状況が理解できない先輩が
    「冗談・・・だよね?」
    って言うとこで泣いた
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:41:33返信する
    お前がとっくに超えてるだろと思ったけど好き嫌いの話ならしゃーない
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:42:08返信する
    要  す  ん  て  語   あ      頼  て  し  を
    だ  い  に     に   り      る   `  て  支
    と  職            保      し     い  持
    思  場            守      か     る  し
    う  に            派      な     な  て
                    だ      い     ら  も
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:42:15返信する
    >>1
    今のなろう乱発の方が良いと本当に思うか?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:42:53返信する
    自民党の移民は良い移民だ!
    自衛隊が人手不足では戦争もできない
    こうなったら中国人の皆さんに来ていただくしかない!

    とりあえず自衛官の1割を中国人にすることを目指そう!
    ちゃんと軍紀を守れば何も問題は無い
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:43:09返信する
    >>4
    外人が嫌なら対案出せよ
    言っとくが鎖国は論外だからな
    あんなのただの自殺だ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:43:25返信する
    >>6
    過大評価の代表作やろ・・・
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:44:28返信する
    >>7
    おれも最初は泣いたけど、全ヒロインのシチュエーションが似てるせいで後半ヒロインの攻略が作業に
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:44:48返信する
    >>12
    外人雇ったら増税
    ニート雇ったら減税
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:45:05返信する
    >>4 あなたは反安倍ですか?

    宮崎県には生徒9割が中国人留学生の学校も存在し
    税金で永久的に支援!

    アジア中に日本への労働移民用の拠点を建設させた
    自 由 民 主 党 安 倍 晋 三 総 理 が…
    「日本の世界最速移民!」と誇らしげに海外で会談していた。
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:45:44返信する
    >>13
    シェイクスピア批判するのは簡単だ
    だがシェイクスピア超えるものがいないのが問題だ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:45:47返信する
    このサイトは、反安倍派の投稿は禁止です

    宮崎県には生徒9割が中国人留学生の学校も存在し
    税金で永久的に支援!

    アジア中に日本への労働移民用の拠点を建設させた
    自 由 民 主 党 安 倍 晋 三 総 理 が…
    「日本の世界最速移民!」と誇らしげに海外で会談していた。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:46:31返信する
    >>15
    まあ、それでも外人雇うだろう
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:51:00返信する
    昔の作品の方が良かったのは間違いないけどこれらじゃない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:51:16返信する
    ギャルゲプレイ時に当時の自分と重ね合わされて
    複雑な感情が生成される事がある
    これは当時の自分のコンディションによって生まれるものだから
    現在の自分では絶対に再現できない

    俺の場合だとアトラク=ナクアとか痕とかPhantomとかその辺が該当する
    もちろん客観的な見ればこれらの作品より上質な作品はあるのだが
    若い時に何をプレイしたかで決まってしまう
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:56:42返信する
    マブラヴシリーズと、BALDR FORCE,SKY,HEARTはレベルが違う
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:58:10返信する
    お前の感想定期
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:59:11返信する
    結局その辺の良さがわからないにわかは、その作品ありきの後発作品で耐性が出来てるからなんだよな
    seed信者と同じ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 04:59:18返信する
    生成AIの絵に慣れてしまうとイラストレーターの手描き絵がショボく見えてしまう
    助けて
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:00:07返信する
    この1年以内にそのへんの作品プレイしたんやろうか?
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:00:24返信する
    どうでもいいけどCLANNADの画面絵笑うなw
    爺さん達こんなんでシコってたんかw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:05:25返信する
    結局、漫画が一番儲かるから才能のある奴は漫画に行く
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:12:51返信する
    クラナドは合わんくて途中でやめたわ
    結局アニメの方も途中で見るの辞めたし、それらはコイツに合ってたってだけの話よ
    あらゆる創作物とかの表現は恥ずかしいから辞めた方がいい
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:14:22返信する
    若いときに感銘を受けたものを引きずって感性が死ぬのはよくあること
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:14:24返信する
    あらゆるまとめサイトを見ているがやらおんを超えるものがない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:18:35返信する
    老害臭が半端ねぇ発言だな、そろそろ終活始めても良いな位。
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:19:51返信する
    ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、ほるは田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
    こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:21:38返信する
    どう見ても個人の感覚を話してるだけだから否定のしようがない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:28:31返信する
    過去の作品を越えられずに新しい物がなかなかヒットせずそのジャンルが実質衰退していくのが辛い結局過去のほうがいいじゃんになってる
    更に利益やバズり狙いの粗製乱造で提供側や読み手の質がまじで落ちてるから繁栄するわけねーしオワコン一直線過去の方が良かった、このまま順調に繁栄できれば未来があったように思えた
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:31:29返信する
    ever17は確かによく考えたなーってなるけどで面白い!とは思わなかった
    同じ監督作品ならルートダブルの方が面白かったな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:35:01返信する
    >>25
    いたるLoRAとかあんのかな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:36:50返信する
    当時はプレイ時間が長いゲームが好まれていたが、
    今はなぁ・・・・・・
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:43:40返信する
    アネモイいいのか、長そうだけどやってみるかなぁ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:43:54返信する
    anemoiはCLANNAD超えたとYouTubeで話題だが
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:44:33返信する
    既に指摘したけどもう一度な
    お前らエロゲ見るとイライラして、エロ漫画は大好物だよな
    この2つはエロと言っても由来が正反対
    前者は90年代の創作厳冬期にクリエイターがエロゲに避難就職した結果生まれた文学創作の系譜で、描かれる女性はレベルの高い女性をモデルにして精神性とか内面性の深さ重視
    後者は反社のしのぎである成人漫画の系譜で女性はただのオナホ
    つまりお前らはお前らにふさわしいものを選んでいるだけ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:45:16返信する
    anemoiは脱AIR+CLANNADだーまえで作られたから超えたんだよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:46:20返信する
    アネモイ真ルートはサマポケCLANNADよりハードやで
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:48:22返信する
    やらハゲはアネモイ愛乃ルートやっときゃいい
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:50:36返信する
    Ever17はオチに全振りしてるからなあ
    そのオチも当時はともかく今の時代だと別に大したことないと思う
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:50:46返信する
    有名シナリオライターはブルアカを進化系って言ってたろ?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:51:54返信する
    >>45
    コロンブスの卵って逸話知ってる?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:55:22返信する
    全盛期田中ロミオ作品が現代のサブカルに多大な影響を及ぼしまくってるのは誰もが知るところ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:59:14返信する
    keyはやらおんがやられやく乗っ取り当初より存在否定してる京アニと麻枝の接点だから
    こうして全身全霊でディスり続けてるよね
    結局その結果として絵若年層から見放され
    ステマサイトとしても機能不全になった
    まさに自業自得
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:02:37返信する
    >>45
    戦国時代の戦いを現代戦に比べてショボいとか言い出すみたいな謎の論理よ⋯
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:05:10返信する
    全部オタクのpcゲーな時点でお察しw
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:12:21返信する
    記事サムネの女キャラ目離れすぎてて草
    昔のオタクはこんなので抜いてたのか
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:13:11返信する
    >>49
    まぁ鍵がオワコンになった一因ではあるよな
    ABの頃からネガキャン酷かったし
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:13:53返信する
    アネモイとか全く話題になってないな
    もうエロゲオタは絶滅したのか
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:14:57返信する
    いや、細田守の竜とそばかすの姫の中なら見せ場は終盤、やろ
    高尚高潔な細田に、うんこを投げるガイジのアンチは
    ネットをゴミ扱いされた事に、逆ギレしてるのか

    主人公が自分と同じ雑魚だと、自己投影してたのに
    高潔な心で、自分の才能を活かして、王の振る舞いと愛をみせた、成長性に裏切られたと嫉妬してるのか
     何かこの手のガイジって、それまでの構成を、より重要な描写の為に、否定すると発狂する 連続的構成、ストーリーをみれないガイジだよな
    それまでのストーリーはゲームだったSO3DC、快進撃を続けてきた主人公達の部隊が蹂躙される戦場のヴァルキュリアとか
    前例だけで革命を、受け入れられないと言うか  
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:16:12返信する
    ノベルゲームだからシナリオが良ければ今の時代でも面白いは成立するもんな
    スーパーマリオが至高!とかな話ではないし
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:19:45返信する
    頭のアップデートができないとスペックが時代に置いていかれるのよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:21:47返信する
    >>54
    結局は属人的な世界だからな
    麻枝准が関わらないkey作品とか注目する必要はないだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:23:31返信する
    竜とそばかす姫の終盤のように
    高潔で愛のある王に
    ネットのゴミは
    懐柔され
    それでも従わないうんこを投げる害虫は養分になり
    支配されるのだ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:23:32返信する
    未だ逃げ続けてる割れ厨犯罪者の片割れが偉そうに喋んな。
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:25:21返信する
    基本鍵信者って家族愛とか誰か死ぬとかで泣く経験を強烈に共感する勢なんよな
    要はゲームが良く出来てるとかではなく泣いた時の脳の刺激が癖になって印象付けるやつ
    一種の脳内薬中なんよなあれ…
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:26:31返信する
    当たり前だろ…


    今の作品はそれら名作の上に成り立ってるうん億版煎じの量産品でしかない


    老人だの懐古だの言ってるマヌケキッズはそれが解らないアスペのゆとりゲェジ。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:29:12返信する
    >>62
    でもこの絵師が言ってる4作はあんま関係ないと思うよw
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:30:10返信する
    >>62
    おまえは鳥獣人物戯画がもっとも感銘を受ける漫画ってことか?
    朝から頭悪いこと書きこむなよ老害
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:31:49返信する
    グラは進化してもシナリオは頭打ちってか劣化してるからな
    ラノベ全盛期の産物となろう系全盛期では勝ち目ないでしょ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:35:56返信する
    抒情性がいいなら人類は衰退しましたを最終巻まで読んでみてくれ
    田中ロミオ最近なにしてる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:44:38返信する
    そんなに良いならもうちょい商業的に成功しろや、なに中国に身投げしてんねん
    ネオジオ良かったねおじいちゃんと言ってる事全く同じなんよな…
    実際には全部大して評価されなくて失敗して海外に売られてった会社ばっか
    別に売上高いほど名作とまでは言わんがKEYとかの信者商業って基本的な良ゲーの売上すら満たせてない
    鍵って確かユズやぱれっとよりも売上もDMMの若い層の新規入りも低いはずだが
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:53:43返信する
    高齢弱者男性達は妻子や自分の女がいない雑魚オスやから
    昔のゲームにしがみつくしかないんやろな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:55:28返信する
    その時の自分が若くなんでも感動できたにすぎない
    作品の評価は自分自身のその時置かれていた立場も含まれるんだよ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:55:52返信する
    エロゲ縛りでも他にもっといいのあるでしょYU-NOとかFate/stay nightとかschool daysとか
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:56:16返信する
    スレ内とコメ欄みたけど
    思い出補正とか老害とか言うばかりで
    ○○は超えてるだろとか言う内容ある反論が一切ないんだよな

    やったけどキツい大したことないって中身も無く言われても
    頭悪い奴が遠くから石投げてるだけのコメントだし
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:56:35返信する
    時代の要請によってそれらの代替は作られなくなったんだよ
    おそらく昔の小説のなんたら派とか色々あったけど結局は盛衰の運命をたどった
    それと同じだと思う
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:57:46返信する
    >>66
    最近というほどじゃないけど、終のステラはよかったな
    おっさんとアンドロイド少女というお決まりのパターンながら、引き込まれるシナリオでさすがとしか言いようがない
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 06:59:26返信する
    >>71
    こういう論理なし信者に限ってKeyは滅んで中国に売られて型月は成功したって言うと顔真っ赤なんよなw
    ここのスレにすらいっぱい作品書いてるけどお前が読んで無いだけだろ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:02:44返信する
    >>74
    落ち着けよ(笑)
    会社が買われたとか俺には一切関係ないんだが
    お前そんなとこで良し悪し語ってんの?

    作品いっぱい書いてあるって俺に直接言って何の意味あんの?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:06:56返信する
    >>75
    爆速で逃げるの草
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:08:22返信する
    この人のイラスト見たことないわ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:09:18返信する
    個人の話では?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:10:57返信する
    越える作品ないかって聞かれて出してくるのがほぼ同期作品って

    そこら辺一帯踏まえた上で、最近の新しい作品で
    越えてくるのは無いのか訊かれてる事も読み取れない奴等の
    巣くつ(何故か変換できない)なのが哀れな限りだよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:11:42返信する
    まあ誰がなにを好きだろうとそれでいいと思うが…
    今話題に上がらないのは上がらないなりの理由はあるんよな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:13:16返信する
    岸田メルは絵師としてはオワコンです。
    絵が最新にアップデートされずに古臭いままです。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:18:26返信する
    「あらゆる」創作の中でとは大きく出ましたね
    そりゃ作家なんだからうちらより遥かに多くの創作物に触れたんでしょう
    だが本当にそれは「あらゆる」ものなんでしょうか
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:18:30返信する
    老人の思い出補正だって馬鹿にしてるガキも20年後には「超かぐや姫は当時の熱気が〜」って似たようなこと言ってるだろうからあまり他人を馬鹿にしない方がいいぞ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:20:43返信する
    まあクロチャンはぎり分からんでもないけど他はただの特定シーンで脳焼きゲなんよな…
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:20:53返信する
    イラストレーター風情が総括するという茶番さに苦笑
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:21:46返信する
    いやぁキツいっすwwwなんかアレら名作扱いされているけど
    青ブダのいない時代に生まれただけの凡作っす
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:22:20返信する
    みんな大好きループもどき
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:22:43返信する
    >>71
    そりゃ、今の若い子達が20年以上も前のエロゲーを遊ぶわけないんだから
    〇〇を越えてる!!なんて言えるわけがないw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:24:34返信する
    ツヴァイトシュトック!
    ドリットシュトック!

    すげえ!まだ言えたわ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:25:14返信する
    ever17には当時衝撃を受けたけど、今ever17の記憶だけを消してプレイしてもそんなでもなさそうではあるよなあ
    あの頃にプレイできて本当によかった
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:26:07返信する
    これは…キュレイシンドローム…!?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:26:43返信する
    moonのすのこに言及してる人初めて見たけど凄い分かる
    もうエロゲはプレイしてないけど今でもああいう尖った作品はあるんだろうか
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:28:48返信する
    >>88
    確かになあ
    だからメーカーも絵を変えたりしてリメイクしてんだろうね
    名作と聞いても絵が好みじゃないからやらないってのは

    俺も黒沢映画なんて見る気にもならんもん
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:29:00返信する
    おじいちゃん達の思い出
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:29:05返信する
    クラナドは待たせた割にはって出来でしょ
    KanonとAIRほど広がってない
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:30:48返信する
    最近のガンダムは〜
    最近のアニソンは〜
    と言ってる人と何が違うんですか
    その違いがわかりませんよ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:31:00返信する
    ただの思い出補正定期
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:33:15返信する
    コイツいちいち主語がデカいの治ってないんやな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:34:04返信する
    結局あらゆる趣味趣向は感受性高めの時にやるものが嵌りやすいし心に残るんだよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:36:27返信する
    自信が無いからマウント取るんやろな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:37:21返信する
    >>95
    keyはAIRが一番やな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:38:27返信する
    中高生の時に見たものをすごく思うからしゃーない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:39:21返信する
    >>99
    科学的に実証できそうだよね
    脳の記憶容量とかそんな事で
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:39:56返信する
    ただの老害や
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:40:06返信する
    なんだかんだ文句ばかり言えど
    新しい作品で越えてくるのを挙げる奴が皆無なのも事実
    若い奴ってほんと中身がねえな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:40:59返信する
    はい、その認識で正しいです。

    あらゆる創作物はCLANNAD、リトバス、クロスチャンネル、Ever17を超えることはありません。

    美少女ゲームにおけるループ設定はヒロインたちとの恋愛感情により昇華され、他のジャンルで得られるカタルシスを大幅に上回ることになります。

    ※なお回答には誤りが含まれる場合もあります。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:41:21返信する
    絵描きが絵と広告だけじゃなくてSNSで喋る奴は基本ダメって代表的例よな
    デュアルソード時代からずっとSNSにとっぷり老人の一人
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:41:29返信する
    実際に明らかにこれらより面白いって体験はなかなかない
    そういう作品って誰でもあるだろ
    今が一番面白いなんてとても言えない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:41:51返信する
    奈須きのこがノリで入って簡単に一番取っちゃった業界
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:45:57返信する
    >>97
    想い出補正だろね
    昔のやつ中高生時代面白かったやつ今やるとクソつまらんしね
    映画とかあまり見ないのかなこの人
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:47:18返信する
    現実だとエロゲおじさんたちですらゆずソフトの新作には並ぶけど鍵の新作には並ばんのよな…
    ヘブバンもそうだけどいつも信者の声だけデカくて現実の数字が付いてこない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:47:42返信する
    >>83
    老人から見て想い出補正だよって言ってんだよ?
    バカなの?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:48:09返信する
    Ever17
    途中から気持ちよくなれるが最後は超展開
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:49:23返信する
    クラナドより狂った果実のほうが上やろ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:50:10返信する
    なんでこんなクラナドだけ過大評価されてるんだ?
    keyの中でも普通のドラマやん
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:53:27返信する
    単純にここ最近は良質のエロゲがないだけだろ
    ここ十年で大傑作あるんか?
    個人的には村正が最後
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:55:17返信する
    アニメでも一番面白くなかったけどなクラナド
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:55:22返信する
    >>115
    だーまえ信者の中だとあれが聖書らしいからね
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:59:18返信する
    クラナドは特に主人公が横山緑並みのネグレクトクズだから好きになれない
    その点AIRは主人公いい人すぎて泣けるわ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:59:29返信する
    エロゲのシナリオにしたってニトロプラス出身が大成していく中Key出身のシナリオライター全部落ちぶれたがな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:03:59返信する
    >>116
    というかみんなやってないからな
    やってないものを評価出来んわ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:04:42返信する
    >>120
    ニトロプラスが大成???
    keyのほうが売れてるやん
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:08:06返信する
    だーまえが大好きなのは分かった
    それならヘプバンを遊べば良いんじゃないですかね
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:09:38返信する
    岸田メルもエ〇ゲガ〇ジなのか
    ごく一部のオタでしかないのにメジャーっぽく勘違いしてるの、鉄オタ並みにイタイのよね
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:10:02返信する
    そもそも麻枝って文章力一番低いやろ 本書いたことない素人じゃん
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:10:57返信する
    そりゃ思春期の頃にやったのならばそれらを超えるのなんてまあないだろ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:13:48返信する
    >>122
    お前の中だと麻枝が虚淵より成功してんのかw
    まあ好きに考えりゃいいが…
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:14:22返信する
    リトルバスターズなんてkeyの中でも爆死作品なのに
    ギャグとつまんないミニゲームと嫌がらせのようなルートロックばっかで面白くないから途中で辞めたわ
    同じ時期に出してたカオスヘッドのほうが面白くて全クリしたよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:15:16返信する
    >>127
    虚淵とかなんにも成功してないじゃんwww
    他人の功績盗んでるだけのゴミだわ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:24:16返信する
    Ever17シナリオがすごいすごい言われてるから昔やったけど
    例のシーンやりたいが為にその周りの設定が無茶苦茶過ぎて萎えた
    終盤は無理矢理ハッピーエンドにしようとして生身の体で深海まで潜ったりとかするし
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:24:42返信する
    実際往年のエロゲーより面白い作品ってないんだよな
    東浩紀がまどマギ見下してたのはよくわかる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:28:40返信する
    典型的な老害
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:30:40返信する
    このラインナップを見ると多分学園モノの泣きゲーが好きなだけな気がする
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:32:52返信する
    >>133
    別にクロスチャンネルは泣きゲーじゃないし
    EVER17は学園モノですらねえよ
    格が違うだけど
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:34:21返信する
    >>134
    予想通りのツッコミ入れてくるのキモいわ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:34:41返信する
    そらエロゲ全盛期の中のトップクリエイターの作品だもの
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:35:15返信する
    >>136
    リトルバスターズが?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:38:35返信する
    >>134
    『CROSS†CHANNEL』は、田中ロミオ氏がシナリオを手掛けた、2000年代を代表する「泣きゲー」・「神ゲー」の傑作です。日常の狂気と終盤の切ない展開の振れ幅が最大の特徴で、孤独や人との関わりを深く問いかける傑作として高く評価されています。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:47:09返信する
    ever17は確かに面白かったけどそれは終盤からであって序盤のあのだるさを克服出来るかどうかだな。実際本当に面白い作品ってのは最初から面白いもんだよ。地の分で魅せるって感じの作品でもなかったし。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:48:04返信する
    鍵信者って未だにこんなこと言ってんだな
    コメ欄に沸いてる連中ね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:48:53返信する
    エロゲに感動する連中の感性はゴミ
    たまたま最初に触れたのがそれってだけ
    そもそもお涙頂戴の話
    それにあの絵じゃ違和感ありすぎて無理 キモい
    ゲームじゃなく本にして見ろ フツーだからw
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:49:35返信する
    世界に存在する文学の半分も知らずに言ってそう
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:50:29返信する
    うたわれレベルなら分かるけどCCとかって人選ぶだろ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:56:09返信する
    この中だとクロスチャンネルだけがすごい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:01:08返信する
    世代ではないんだけど、2000年代のエロゲーギャルゲーの良さって異次元だと思う
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:02:47返信する
    今見るとそうとう臭いから新規は無理だと思う
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:11:19返信する
    リトルバスターズは当時高校生だった俺でもノリがきつかったんで
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:12:32返信する
    >>6
    もちろん原語版だよな
    日本語翻訳のシェークスピアを読んで教養を得たつもりになるはね
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:14:16返信する
    >>145
    実際いま成功してるのはその世代だよね
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:19:37返信する
    >>130
    今じゃ「主人公の顔を意図的に隠す」ってやり口は通用せんわな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:22:37返信する
    最近やった白昼夢の青写真とか良かったで
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:23:14返信する
    思春期に聴いていた音楽を死ぬまで聴き続けるみたいなやつだろ?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:24:32返信する
    エロゲにしか触れてこなかった奴って一般作品で60点レベルのストーリーでも過剰に持ち上げるんだよな。
    無駄にプレイ時間が長いからコンコルド効果でしょうもないお涙展開でも無理矢理感動してただけ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:27:15返信する
    個人の感想なので勝手だと思う
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:38:02返信する
    EVER17がループもの流行らせた元凶だと思っている
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:38:09返信する
    鍵信者の中でヘブバンの評価が高いの謎
    最新まで追ってるけど普通にクソだわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:38:27返信する
    40-50代のジジイの意見だね
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:40:53返信する
    >>153
    エロゲの曲でもそうだなw
    やたら名曲が多いとの声がうるさいのがお察しの所
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:44:00返信する
    クラスチャンネルは主人公がキツすぎてダメだった
    このラインナップには入らんやろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:44:07返信する
    クロスチャンネルは持ち上げられすぎ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:49:32返信する
    >>156
    でんでんでしょ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:51:31返信する
    >>159
    リトルバスターズだけ格下すぎる
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:52:23返信する
    >>156
    リトバスとほとんど同じで草
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:53:43返信する
    クロスチャンネルは神だからな
    あれを超えるのは困難
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:53:59返信する
    >>150
    同じことやったホロウアタラクシアのほうが売れてるのがね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:08:23返信する
    加齢で若い時ほど感受性ないだけ定期
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:11:06返信する
    「俺の中では」というのを明確に言ったほうがいいと思う
    字面だけ見ると「Keyのエロゲがあらゆる創作物の中で最高」
    という狂った主張に見えてしまう
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 10:27:22返信する
    >>47
    知ってるし功績としてはすごいけど現代の作品が超えられないという主張に対してはそうでもないと思うってだけ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:06:17返信する
    fate
    マブラヴオルタ
    シュタインズ・ゲート
    ダンガンロンパ
    はい論破
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:17:04返信する
    なお、誰もここ最近の名作の名前は挙げないのであった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:18:26返信する
    ネグレクト泣けないだろ…
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:24:01返信する
    トットちゃんとサンドランドのほうが感動するわ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:30:06返信する
    自然じゃないと一般人は泣けないな
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:40:11返信する
    あらゆる創作物 ← ×
    その手の作品の中で ← 〇

    なぜ人はちゃんと文章に書いてあることすら大げさにいってしまうのか…
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:41:09返信する
    だーまえはへブバンにかかりっきりになっているのが損失だよね
    せっかく大きな売り上げ出しても中華に身売りするならさっさと切り上げて違う作品作っていた方が有意義でしょ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:48:31返信する
    >>175
    PAワークスに脚本を原型ないほど書き直させられて
    爆死するよりは有意義
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:55:14返信する
    エロゲなのに男キャラで泣けたのはC†Cだけだわ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:05:00返信する
    ま…まああんたほどの実力者がそういうのなら……
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:14:16返信する
    これを否定したいなら、グダグダ言わずに今あるそれ以上ゲームを提示すればいいだけでは?

    はい!さあどうぞ!
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:16:19返信する
    昆虫みたいな顔してて敬遠してるわw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:17:38返信する
    リトバス以外は納得
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:20:25返信する
    >>153
    リアルタイムでもkeyの作品は当時流行ってた携帯小説とやってる事ほぼ同じって言われてたもんな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:31:52返信する
    Ever17はもう超えられるものないだろ
    初見で何も情報ないままやるとすげえ作品だなって思う
    今だと似たような作品が多いけど
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:34:14返信する
    新しいエロゲやギャルゲは比較的やってるけど、CLANNADを超える泣きゲーは個人の相性や好みもあるからなんとも言えんが超えられるものは相当少ない
    初見騙しのEver17も同じくない
    クロスチャンネルは似たジャンル(ストーリー)がなくほぼ田中ロメオの独壇場って感じ
    ギリ越えられそうな作品があるのはリトバスくらい
    それでも相当数少ないけど
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:34:45返信する
    サクラノ詩とかすばひびはどうなんや?あれも相当一次創作では傑作と思うが
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:36:20返信する
    岸田本人が言ってるけど当時の時代で家のPC前でもくもくとやってる思い出補正込みだからな
    当時CLANNADやever17みたいな作品が少なかったというのもあるし、ギャルゲ全盛期だったのもある
    もちろん現代の作品で総合的評価でこれらを超えられる作品も限られてるとは思うが
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:37:05返信する
    まあ年取ると良い作品も昔の作品みたいな衝撃が少なくなってくるしな…
    色んな作品やりまくってると大体展開察してくるし
    Keyゲーも同じ事に繰り返しにしかみえなくなってくる
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:40:27返信する
    ランス10、すばひび、サクラノ詩、ヘンプリ、ぬきたし、Fate、マヴラブ、パルフェ、WHITE ALBUM2、シュタゲ、天ノ少女、白昼夢の青写真くらいじゃね?超えられるとしたら
    一部は今やると古臭いけど
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:41:47返信する
    昔の思い出補正込みで現代で超えられるとしたらぬきたしとか枕ケロQ作品みたいな新しいジャンルみたいなゲームかな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:46:13返信する
    触れた時の年齢や自分側の叙情、環境そういうの含めて作品の評価になるからな
    俺も毎週朝7時に起きて見たエウレカセブン超えるアニメにはこの先出会えないと思うわ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:50:04返信する
    まぁ言いたいことはわかる
    リトバスのRefrainは傑作すぎてあれ超えるの無理やろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:50:19返信する
    続編ばっかり話題になって新しいのもほとんど冷めたらまずい料理だから仕方ないね
    今はコンテンツの質が落ちてるわ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:24:47返信する
    これはめっちゃわかる
    なんつーかコンシューマギャルゲーでしか得られない感動ってのは確かにあるよな
    誰とも共有せず自分だけで楽しむのが重要な気がする
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:45:33返信する
    まあ思い出補正なんだけど青春期に出会った作品が当人にとって特別な存在になるのはごく普通のことだからな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:06:34返信する
    ドラクエ11のほうが泣ける
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:08:57返信する
    こういう思い出補正込のやつは本当に信用できん
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:10:03返信する
    後人気だからって評価上げる感じの作品当てにならん
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:43:51返信する
    >>1
    こいつら何歳やねんw悪徳政治家みたいだな
    もうAIでいいんだよ。イラストレーターって
    成るのに金使いすぎたのか売れてなくて元取れてないのか
    手描き手書きってブランド意識で時代遅れなんだよおまえら
    そんな銭が欲しいのかよ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:44:40返信する
    エロゲのランキングがいまだに20年前から変わらんみたいに価値観固定化されてるしな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 15:19:18返信する
    正直分かるわ
    最近話題の作品とかも正直過去の作品の焼き回しだったりするからそこまで盛り上がれないんだよな
    そんなオッサン達はなろう系に走るんだと思う
    またなろう系かと若者は言うがオッサン達は似たような物をすでに過去に見尽くしてるんだろうなと思う
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 15:48:21返信する
    ロミオ信者としては嬉しい限り
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 16:01:59返信する
    創作が本格的に趣味の延長から、効率を求める金稼ぎとなって
    世には娯楽が溢れかえりタイパ至上主義が蔓延る現代で
    侘び寂びを感じるような作品を創るにせよ遊ぶにせよ
    そんな余裕のある人間は殆ど消えたし残りも埋もれて終わるからな
    この大SNS時代に手書きの手紙の不便さに温かみを見出せる人間がどれ程いるのよって話
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:28:13返信する
    詫び…寂び…天城の三年物…
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:59:30返信する
    まさかその4つを同列に並べとらんよな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:16:01返信する
    >>176
    爆死したあとの言い訳としては最大級にダサかったな
    屁っぷぼーんとかいうゴミが大爆死したのも宜なるかな
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 21:35:26返信する
    ぇー

    その4つのどれが痕越えてるのか言ってみろ
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:24:16返信する
    エロゲ内ならともかくあらゆる創作の中では言い過ぎ
    例えば橋とかの方が社会に貢献してるだろ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-12 00:28:09返信する
    >>200
    さすがガイジ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 06:13:57返信する
    >>7
    あれは主人公側のバッドエンドも「夕焼け綺麗?」なのが洒落ててきつい
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 17:06:55返信する
    >>7
    全盲なのに「ちょっとどこか行った」じゃなく「消滅」って認識できるの?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 05:32:30返信する
    >>210
    これに限らんけどマジで酷いシーンの多い作品だよ
    このデートだって目が見えてた頃の記憶があって感覚で何とかなる領域から引きずり出しといて突然消えるからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.