日本人気づいてしまう「NTE、確かにスゴイけど面白くはない・・・」
最近、SNSで盛り上がっている話題の一つに「日本のゲーム業界はアニメ調のオープンワールドゲームをなぜ作らないのか」というものがあります。キッカケは4月29日にサービスを始めた中国Hotta Studioによる新作ソーシャルゲーム「NTE: Neverness to Everness」でした。
緻密(ちみつ)に作りこまれた日本風の都市を舞台にアニメ調のキャラが活躍する同作は、プレイした人々を驚かせました。それと同時に、プレイヤーが「アニメ調」のキャラクターを使って自由に探索できる広大な「オープンワールド」を満喫できる国産のゲームがなぜないのか、SNS上では様々な意見が交換されることとなります。
そんな中で、ボクがNTEをプレイして感じたのは、基本無料&課金ガチャ要素のある、いわゆるソシャゲとアニメ調のオープンワールドとの相性の良さです。基本的にこういったゲームでは、作品中のキャラクターを課金してゲットしますから、キャラクターにはお金を払わせるだけの魅力が必要です。容姿や言動を個性的に表現できて、セクシー表現も得意なアニメ調キャラは相性が抜群です。
さらに、サービス終了まで末永く遊んでもらいたいソーシャルゲームでは、最初にしっかりした舞台を作っておけばアップデートで後からいくらでもストーリーを増やせるでしょう。そうした点で、作りこまれたオープンワールドは相性がいいのかな、と思いました。
一方で、JRPGに代表されるように、日本の大手ゲーム会社は買い切り型のゲームが得意です。基本的に作品の中で物語を完結させないといけない買い切り型のゲームにおいては、キャラクターや世界観がよりストーリーと密接につながっている必要があるので、アニメ調が選ばれるとは限らないと思います。
またSNS上では、日本のゲームの大きなマーケットである欧米ではアニメ調があまり求められていないという意見も目にしました。そうした事情も踏まえると、国産ゲームがアニメ調である必然性は低いのかもしれません。
ソシャゲに関しても、日本には例えば「ウマ娘 プリティーダービー」など、同じアニメ調でも別ジャンルで成功している例もあります。NTEのような大作に真っ向から挑む必要はないと思いますし、物量で圧倒する中国のゲームとはまた違う部分で勝負しているし、できていると思います。
なにより、ボクはNTEをプレイして「スゴイ!」とは思ったものの、実はあまり「面白い」とは感じませんでした。多彩なミニゲームなど、様々な要素を思いつく限りぶち込んだようなNTEのゲームシステムは、ボリューム満点ではあるものの独自性に欠け、どこかで見たようなものばかり。新鮮味や満足感はあまり感じられませんでした。
中国産ソシャゲ「NTE」をプレイしたマンガ家が思う
「アニメ調オープンワールド大作」を日本が作らなくてもいい理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/a47792131bf46708405c746d159ef1d97ea6082f
現状こんなもんだしなあ
なんかねぇ
街の作り込みはほんとすごいが
この後無限という全く同じのもあるし
白銀もあるしさ
とりあえずアンインストールした
凄いけどつまらない
グランド・セフト・オートみたいに自由にできるのかと期待していたけどマップのNPCをクルマで引いたり攻撃ができない
手配度がつくと警察官が来るけど異常なまでに強くて倒しづらい
やってて爽快感がないんよ
やっぱ中国だからいろいろ規制があるか…
ただクエストが何回も同じ場所行ったり来たりしてて会話が無駄に長くてうんざりするけど
ガワは日本風で、物量に優れる工業製品みたいなもの
キャラとストーリーがやっぱり中国産はまだまだぎこちない
リリース分の4章までやったけど冗長すぎ
これはスターレイルも同じ
fgoはなんだかんだここがすごい
もうシナリオは日本の売れっ子、技術は中国でやれ
キャラはいいんだよな 残虹とか
ひとしきり観光し終わったら見えない壁に当たって冷める
ストーリー面白くないから全部飛ばしてやれることはだいたいやって
後は作業だけになったから引退した
石は12000個くらいは溜まったな
醜いもんですね
◯作れないんだなこれが
お使いゲーだからファストトラベルの往復とゲーム内時間調整ばっかりでマジで酷い
既視感の寄せ集めで個性がない
俺は移動にバイクが使えるって点で満足だが
ただしばらくしたら飽きるだろうし、みんな飽きたあとにやってもまた評価変わるだろうなと
パルワと同じで最初だけというか
パルワが最初だけってどこの世界の話だ?
ここの世界だけど
まだやってるやついるの?
そりゃいるだろうけど、そんなに多い?最初だけだったんじゃね?
リアル寄りの方がまだ安価で済む
そういうこと
白人様は金持ってるからよ、そこに合わせてる
クソ広マップ(特に3章)
重厚なストーリー
正統派美少女揃い(ていうかほほ女キャラしかいない)
Steamでプレイ可能
基本無料
コイツの弱点
タイトルがイマイチ
無駄にホヨバに敵意出してるところ
和ゴミメーカーがこれ作れるわけないから誰でもAiってわかりそう
中国や韓国メーカーなら信じるだろうけど
2枚目ひのきの棒で闘ってて草
どうして仏様と戦う必要があるんですか🥺
もう和ゴミも自分でゲーム作るより先進国の下請けやってる方が儲かるだろ
もう若い子は和ゴミNG体質なんだし
CSPCでは和ゲーが無双してるけど
スマホソシャゲしかできない弱者男性視点だとそう見えるんだな
具体的なタイトル頑なに出さないの草
イマドキテレビの前に座ってコントローラーとか時代遅れにもほどあるよ
そんな小さい世界のなかで無双してるってw
どんだけ哀れなんだい?
例えるなら日本製のネジは世界一って言ってるくらい惨めだね
2話はなんかタギドがウザいとかですげー不評
タギドがウザいから引退したってやつ多すぎるのすごいよな
毎食に満漢全席振る舞おうとするような成金バカ思考も感じたりするんだよな
引き算覚えろよって言いたくなること多々ある
現代モチーフなのも大きい、簡単にいうと現実に妖怪みたいなものがいて人間と共存してる
この妖怪を異象(アノマリー)と呼称している、アノマリーの中には良いことをする奴もいれば人間に迷惑をかける奴もいる
主人公はこのアノマリーのオーラみたいなのを感じ取れたためジェネリック五条にスカウトされる
なんやかんやあって異象トラブル解決何でも屋ケンモメンみたいなチームに入ってドタバタコメディを繰り広げる
実に日本のアニメっぽいストーリーだよ
下地はもろにSCPだしな
話も古き良き深夜アニメみたいなノリ多め
だから入ってきた当初は新鮮で面白かったけど
普遍的な面白さは作れないから慣れると一気につまんなくなる
雪降らせるためにクエスト受けたのにいつのまにか引き込まれて草
ラストは少しロスったわ
異象は人間味あるやつもいて結構味するんよな
同感
海外の日本アニメオタが一斉に辞めて中韓ゲームに移行してるってのも納得だわ
日本のゲームクリエイターは天才だらけでgoty獲りまくりなのにw
普通外の自由休憩中にドアの上に登って有刺鉄線の上にあがってサスケしながら脱獄するよね
それやったら罰金払うハメになった
その独自路線も競争がないからどんどんゴミになっていく
最後には買収されて終わり
ジャンブランドの産業だいたいこれ
メタスコア、売上、gotyどれをとっても超一流の神ゲーだよw
エルデンすら何年前のゲームだよ
上澄みのコンシューマゲームなんてソシャゲの半年分の売上にしかならん
やめたれwww
今までのゲームはネトゲとソシャゲは完全に分けて考えてたから完全に盲点だった
スクエニとかの日本企業この流れ乗れないでズルズル引きずってるよな
ああいうのはおじさんには効くんよ
だけどNTEとか最近推してるゲームも一応やっておきたい派
俺個人としては課金圧力も少なくて演出のウザさを除けば正統派無料ゲーだと思う
デイリー消化だけの虚無になったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:44:04返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連そなやに沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:44:28返信するセルランは
高いけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:45:23返信する中国が金かけて作った作画は凄い系のアニメみたいなもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:47:29返信するウマ娘って今どんな感じ?
nteとかいう小物は置いといて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:49:52返信するこれやるならFFやるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:50:46返信する>>1
ガイ柱🤯🈲 ガイの呼吸 全集中!
なんでお前ってコピペ貼りたがるの?
っぱアスペだから同じ事の繰り返ししか
出来ないのか🤭 憐れな知能指数だな🦧 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:50:51返信する日本のゲームなんて既視感どころかリメイクばっかりじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:50:54返信するだからいったじゃん
エンドフィールドと同じ運命辿るって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:51:19返信する中華ゲーのほとんどが原神の使い回しにしか見えんのよなそりゃ飽きるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:02返信するもっと単純に面白くできる方法あるやん
日本を舞台に超能力で虐殺ゲーム作ればいいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:07返信するニッケが一番ソシャゲの中では面白いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:10返信する猿真似中華ゲーやんのは中華土人だけ
何も面白く無いんだよ あと乞食なw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:15返信する作り込みはすごいと思うけどゲームとして面白くない
というかまずバグが多すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:22返信する同じゲームのグラフィック改良版を延々出してる日本にだけは言われたくないわなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:52:45返信するブレワイがーって何年擦るんだよ
もう9年前のゲームだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:53:43返信するどこかで見たようなものばかりが基本無料ソシャゲの強みなのも分からないならコンシューマーゲーだけやっててくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:53:52返信するお試し的に手を出して、こんなものか って途中で投げ出すタイトルにしか会った事が無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:54:01返信するイナゴでも飽きるクソゲー
どうやってマネタイズするつもりやねん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:54:11返信するまだ薄っぺらいとは言え工業要素の有るエンドフィールドの方がマシ
NTEは同じ事の繰り返しですぐ飽きた
街を見て回るだけのシミュレーターと考える人にならいいかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:54:25返信するジャップwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:55:13返信するマジで最初こそ色々歩いてみたけど、もうそれで終わったな
こういうゲームこそ維持するならMMOとかGTAみたいにしないと無理だろと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:55:31返信するこれやるなら今度出るForza Horizon6やるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:55:33返信する>>18
イナゴは何やってもすぐ飽きる無能だから金なんて落とさないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:00返信するまずなオープンワールドアクッションが
絶望的にスマフォUIとマッチしないんだよ
じゃPCでやりゃいいって話になると
ソシャゲでリリースする意味がないなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:06返信する中国無駄上げしてるのってほんとに中国人だったんだな
ショックだわ、純粋に中国がすごいって感じてるのかと思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:14返信する>>15
中華ゲーが新しいとか思ってんの?
全てがパクりで何も目新しさの無いゲームを
ただ垂れ流してるだけ
今だろうがエルデンリングの方が勝る
新しく作ってるソフトに期待する
そういう事だよ 中華ゲーに期待とか無い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:30返信する>>2
ドライブしたり風景の画像撮って
ネット民に見せて、ええなって言ってもらうくらいしかやる事ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:36返信するオタク向けのGTAなんか面白いわけないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:56:38返信する>>21
ほんとこれ
ただ歩いて終わるゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:57:11返信する>>20
どうしたガイ柱🤯🈲
お前は本当に小物臭が凄いな🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:57:15返信する最近は宣伝頑張ってもすぐに掘り返されて底がみえるから
逃げ切りもできませんねぇ
これ赤字どんくらいになるかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:57:45返信するもう1週間経ったけど評価どんな感じ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:58:02返信する和ゴミて新規でもプラグマタ出たばっかやん
グラなんてシナチョンスマホゲーと比較するレベルじゃないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:58:15返信する見た目だけなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:58:40返信するソシャゲなんて結局周回ゲーになるからいくら戦闘凄くても時間かかるとスキップしたくなるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:59:35返信する街の作り込みが凄いって建物とかの話で、別に生活感があって~とかそういう話じゃないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:59:54返信するグラフィックで誤魔化すってのが基本
そして本当にそれ以外、取り柄が無い
しかもそれすら日本の風景なんだからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:00:45返信するキャラ凸と時間制限がまじいらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:00:52返信する日本人はこんな偽物じゃなくてGTAみたいな本物で遊びたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:01:18返信する>>37
これなw
日本の人気コンテンツをパクってパクって盛りまくって中身の無さを誤魔化してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:01:26返信する動画あげてる最生数だいぶ終わってるけど大丈夫か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:01:44返信する作りこまれたオープンはNPCが生活感だしてくるからなぁ
これはどーなん?
街中をランダムなモブが徘徊してるとかない?
たとえば昼はリーマンが会社行ったり子供が学校行ったりしてるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:02:02返信する最近グラが綺麗しか褒められてないよな
それって馬鹿にしてるスクエニと変わらなくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:02:24返信するウマ娘はGOTY獲ったけど お前はNTE?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:02:35返信する>>32
飽きてるヤツがほとんど、デイリー消化するいつもの作業ゲーに成り果てた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:03:38返信する最近の漫画アニメのストーリーよりマシだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:03:48返信する>>41
何だその文章 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:03:58返信するパルワって未だにsteam上位勢なんだけど
パルワが最初だけって凄い認識しとるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:04:18返信する内容誰も語らない謎のゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:04:44返信する>>46
どんな漫画アニメ見てんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:04:45返信するだって日本の風景なんか見飽きて面白く無いし
しかも小ネタもパクリばっかで寒いし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:05:57返信する中国人でさえ同じ感想になってる時点でまぁねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:07:35返信するしなおん!のステマきんめぇ… うぜぇんだよクソハゲ売国奴野郎
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:07:57返信する中華舞台にしたらいいやんなんで日本なん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:08:20返信する寝そべり族とか云う連中がどんどん増えて
国家情報局は「海外反中勢力の洗脳だ!」とか
アホな事言ってる国が中華🇨🇳
中華ディストピア計画に失敗して国が停滞し
その責任は海外!とか言い出すんだから笑う
キンペー爺さん失敗しちゃって(T_T) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:09:12返信する>>50
なろうじゃね?
この手のやつなろうしか叩けないから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:09:15返信する誰一人ゲームの内容については話さねえもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:09:46返信する内容の話がないようだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:09:54返信する日本ガーしたいけど中国でも同じ評価たがら何も言えなくなってる中華界隈
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:10:55返信する最近の中華ゲーの評価ってグラフィックがいい!もしくはマップが広い!のどっちかな気がする
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:11:20返信するうんこ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:11:22返信する結局ハマってて草
負けを認めな日本 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:11:26返信する日本のソシャゲの答えはイーフトって結論出ただろ
ずっとセルラン上位やん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:12:03返信するソシャゲはアプデ直後だけ瞬間的に脳汁ドバドバ出して遊びたいけど、普段はそんなに時間割きたくないんよなぁ…
NTEはアイテムコレクションがある種のエンドコンテンツにも関わらず、それを満たすためにデイリーに求められてる要素が多過ぎる
そのうえ、ファストトラベルを直接やらせない嫌がらせまであるからな…
原神スタレ鳴潮エンフィどれもアプデ直後はやる事多いけど、デイリーはどれもかなり簡素化されてる
デイリーをやりこんだ所でキャラ育成素材しかないからな
NTEは家具素材、キャラ絆上げ(映画、木へのお祈り)がデイリーで差が出るし、にくきゅう大怪盗、シティスタミナといったやらないとガチャ石やキャラ育成素材以外で損を感じる面倒な時間作業が多過ぎる…
正直エンフィより落ちるの早いと思うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:12:16返信するパヨクはこの手の記事は大嫌いだから伸びない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:12:49返信するこれって
ああ、ウマ娘の勝ちだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:13:56返信するここ最近の中華ゲームの落ちぶれ方がひど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:15:18返信する>>39
GTAでビル駆け上がる、崖登りとか無理だけどな今の所
リアリティ路線だとパラセール的な落下も出来ないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:15:22返信するもう中国のゲームって中国と日本くらいしか遊んでくれないのにその中国と日本からも飽きられてる時点で終わりや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:15:52返信する>>55
海外のインフルエンサーを使って洗脳してる!とか言ってるらしいが だったらTikTok止めろよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:16:06返信するどの国も麻辣湯食べ過ぎてゲップしてる状態
でも流行ってる時の勢いで店建て始めちゃったからもう止まれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:16:18返信するすまんな、今日本はマリオとかぐや姫でお腹いっぱいなんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:16:40返信する龍が如くとGTAを泥棒しただけの日米盗作作品
なにもすごくない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:17:28返信する中華ゲーってみんな雰囲気似てるから原神以外どのゲームかほとんど区別つかねーわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:17:57返信する>>70
自分達がやってるから相手もやってるんだ!ってなるんだろう
まあ今は大ステマ工作時代だからね みんな陰謀疑うようになってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:18:16返信するこのゲームのキャラってあんま魅力ないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:18:52返信する無課金ならええけど今の中華ゲーに課金するほどの魅力はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:19:18返信するパクリばっかで価値を生み出せてないんだよ
マイクラの後継なのにサンドボックスとして大幅に縮小、制限されたあつ森は広さも高度も削って外では画角は一方しか写せない、カメラ高度も狭い、地面は弧を描いてるがそのおかげかマイクラの系譜では出来ない多彩な映像表現が出来てユーザーの創作が盛んだった
どう見せたいかどう遊んで貰いたいかの為に機能を絞った結果あつ森は神ゲーになったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:19:25返信するマルチで写真撮ったり散策するのは他ゲーより断然楽しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:20:02返信する>>76
みんなAIぽい見た目してるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:20:38返信する>>74
原審もFGOのキャラ真似してるだけ
ゼンゼロはギルティギア2か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:20:44返信するVtuberでこれやってる奴全然おらんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:20:46返信するそもそもハラカミも面白くないしな
ファンアートが気になって始めてみたら全然キャラしょぼかったし
ゲーム性、操作性、それ以上にストーリーがゴミやったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:21:29返信する武漢ウイルスVSハンタウイルスのガチャゲー作ってくれ中国
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:21:54返信するアメリカのキャラクターもアメリカらしさあるけど中国は日本とアメリカのモノマネが上手いだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:23:00返信する武漢ウイルスに乗じて流行らせただけだからな ソニーが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:27:03返信するトモコレは面白い、これは面白くない
面白さに無駄に広いマップなんて必要ないんや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:27:58返信する飽きやすいのガチ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:28:33返信するそろそろどうぶつの森のパクリゲーが出てくるはずなんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:30:08返信する>>48
パルワなんてSteamじゃもう1日のピークで100位近いくらいだぞ、いつの認識でいるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:31:29返信するID:1PqH2VWY0
一人必死なやつおるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:31:57返信するホロライブで誰もゲームやっていないから面白くないんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:34:17返信するゲーム界隈って異常に任天堂を憎んでる底辺とソシャゲしかやってない知的障害ばっかで気持ち悪いわ
同じ日本で社会の底辺がこんなにいるのがゲームより面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:34:44返信するエンドフィールドが1番おもろい
これだけパーティで移動できるから冒険感があるんだよな
ゼノブレより戦闘もスムーズでかなり素晴らしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:35:19返信する最初からわかってただろ、、、
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:35:37返信する>>32
今日4回目のアンケートきてたけど、運営はちょっと焦ってるのかな
とりあえずタギド消して、UI改善してくれとは思う
駆動コアっていう装備みたいなんあるんやけどあのへんの操作まじでしんどい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:36:04返信する使い古しのゲームに課金する馬鹿が売上自慢してんのアホ過ぎない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:36:26返信するチャイナのゲームは結局あらゆる物のキメラでしかないから
新しい体験みたいなのは一切起こらずゲームとしては面白くない
いつも凄いね、で終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:37:02返信する>>93
任天堂とかいうクソ企業はアメリカでも嫌われてるよ
任天堂信者が創価学会員だからキモいんだろうなこいつらは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:37:21返信するダギドがいらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:40:02返信する>>48
Steamリリース時最大/1日最大
パルワ:2,101,867/25,812
CounterStrike2:1,862,531/1,446,014
Factorio:118,674/24,673
最初だけやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:40:34返信する>>64
スマホゲーとしては長続きしにくいのは同意だけど、時間ある奴が据え置きで遊ぶ場合は長期的に楽しめる要素が多いけどな。金🟰資産🟰ステータスの成長システムはやる事が多すぎレベルまで発展しているし、ハウジングにステータス効果をつけているのは中々ない要素。オンライン要素次第では大化けするかもね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:40:36返信するゲームオタク気持ち悪い、どんなツラしてソシャゲが~和ゲーが~書き込んでるんだろう
終いにはソシャゲの売上が~とか知障かよ、円盤売上でイキってるアニオタと同列でキショイんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:41:20返信するおまえの人生あと何年残ってるの?
もっと有意義なことに使いなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:41:41返信する>>101
お前みたいなキモい妊娠が嫌がらせしてるからだろうな
早く株価暴落して全員破産して死ねよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:42:16返信する>>103
君みたいな顔やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:43:00返信する街はすごいからもっと戦闘要素とか増やしてくれればいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:43:17返信する>>89
ぶつ森シリーズもあつ森の優れたゲームデザインを超えられずコケる可能性だって十分ある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:43:23返信する任天堂 広告費1140億←こんなバカみたいなステマ費用割いてる会社に中小が勝てるわけないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:43:34返信するまとめ、5chやってるほうがつまらんことに気づいてないのがアホなんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:45:24返信する作れるけど作らない判断をしているのと
そもそも「作れない」のは違うのだ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:45:59返信する>>101
草、こんなに落ちてたのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:47:13返信する荒野行動も盗作やったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:49:14返信する>>98
同じIP、シリーズをグラフィック向上とシナリオ以外ほぼ変化なく擦り切れるまで続ける和ゲーとどちらが良い? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:50:16返信する買い切りゲーに売上でマウント取る頭悪いソシャゲゲェジまだおったんやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:50:32返信するGTAのガワだけ借りたいつもの中華ソシャゲだったんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:51:15返信するウマ娘でいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:51:38返信する中韓ゲーもうなんも流行らなくなったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:51:50返信するまーた中華案件かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:52:07返信する>>116
GTAでもないやろ別に - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:52:29返信する結局おにぎり凄いの延長線でしかない
そうじゃなくてゲームとして面白いかを求めろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:53:03返信する中韓ソシャゲ速報頑張ってるな~
今月だけでNTEの記事は9本目 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:53:18返信するやらなくてもわかるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:53:51返信する>>121
ゲームとして面白いのも重要なんやけどコンテンツとして人気がでるのも重要
イナゴばっかだからコンテンツとして定着しないと廃れるのみ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:54:38返信する期待できるのがもうプロジェクトRXとアストラエオラティオしかない…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:56:16返信する>>106
キレキレで草とか言って欲しそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:57:10返信するGTAプレイしたこともなさそうな、しゃぶりつくしたこともなさそうなエアプしか褒めてないゲーム
風景見てパンツ見てシコってるだけで感動できるハッタショ御用達 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:57:57返信する無限大はGTAと逆で市民守るゲームみたいやしなぁ
車も借りてる感じやし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:59:42返信する日本は低予算でいかに搾取するかしか考えてない
未だにパズドラやモンストが上位にいるしな
売上よくても日本だけたし中華ゲーに負けちゃうよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:00:19返信する初期の原神みたく印象に残るキャラもいないのがな、ホヨバ以外の類似後発ゲーはまずそこで転けてるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:00:40返信するネトラレだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:02:35返信する>>124
でも大陸ゲーってそっちに全振りしすぎやろ
ここ2年くらい○○ついにリリース!→大した事ありませんでした…を繰り返してるし
人気のピークはサービス開始前みたいなのばっかり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:03:12返信するひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除されるりりわ [65906037】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創価🇰🇷VS統一🇰🇷だもの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:04:02返信するそらつまらなくて本国で爆死したゲームだしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:07:07返信するなぜ日本では〇〇が作れないのかと言ってるやつに
なぜ外国はマリオポケモンが作れなかったのかってブーメラン投げてみたいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:07:49返信するオーイシマサヨシに謝れパヨクのゴミクズがよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:07:53返信する探索も結局カラス探す作業になるからマジでつまらんぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:09:21返信する中国がパクるのは知ってるからAI使うなら堂々と使って無限にクエスト生成とかして欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:11:45返信する単なる消費者が売り上げ気にしてどうすんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:13:53返信する>>135
任天堂が権利ヤクザだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:14:31返信する作れないほうが言っても負け惜しみなんですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:15:11返信する泥船ゲーに課金した馬鹿いるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:15:46返信する>>129
嘘乙
100億かけたゲームとか普通にあるけど爆死ってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:16:21返信する>>137
散歩してパンツ覗いて野鳥探してんのかよ
やってることただの変態おじいちゃんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:17:56返信するgtaの自由度に比べたらそりゃ制限だらけだろう
なのでそう言うのをしたい人はgta6を待てばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:18:33返信するトライブナインも数か月で死んだしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:21:09返信する中華ゲーは意外と金かけてないよ 原神でも100億ぐらい
アンリアルエンジン5使ってるだけだからみんな使い回し - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:21:43返信するNIKKEはあんなんでもデイリー消化程度には続けてるけど
NTEはもう飽きた
やっぱある程度引き込まれるシナリオと「こいつが居るから続けよう」と思える魅力的なキャラがいないと続かない
NTEのキャラって全員Vtuberみたいな見た目なんやもん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:22:14返信する>>145
普通にGTA5やればいいよ
5でも超えられてないから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:22:46返信するNT-D
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:24:42返信する>>149
所詮はGTAシリーズを遊べない人向けの代替品でしかない
代替にもなってないだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:24:45返信するエンフィー以下が現れるとはなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:27:08返信する漫画家のおっさん一人の意見を全体化する必要はないわなあ
それをこんなネガキャン記事にしてるんだから悪質よ
これが高市批判記事ならすげーくらい反感買うのになあ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:28:04返信する今年リリースするか分からんけどこの後に無限大アズプロもやってネクソンの新作もやるんでしょ?
大変やなお前ら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:28:44返信する>>129
その辺はゲーマーだけでなく一般層も引き込んでるだけや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:29:10返信する>>90
スチーム上位100に入ってるのにオワコン扱いなんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:30:38返信する>>154
どれも大してヒットせず元の巣に戻っていくだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:31:22返信するいつもの中国ゲーじゃん
見た目はきれいだけど中身がない
ステマと自国民動員で売上実数は出る - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:32:14返信するストーリーがペルソナなどを薄めて作ったような感じだし
基本的に町が平和すぎる。敵は路地裏や屋上ばかり。最初のムービーとなんか違い過ぎるんよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:32:44返信する>>151
低所得者専用版GTAってことかい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:34:45返信する>>156
記事内で「エルデンすら何年前のゲームだよ」って馬鹿にしてるエルデンが1日ピーク4.7万の42位やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:35:42返信する>>160
高所得者やろ
GTA5なんて2000円くらいで売ってるぞ
ガチャ10連のほうがたけぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:36:18返信するゲームなんて最終的には売上だからな
原神様は2025年末時点で累計課金売上100億ドル超えてる。戦えるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:37:04返信する>>157
元の巣なんかないんだよ
それらがコケたら今度はその時期発表される中華ゲーの骨格に移ってギャアギャア鳴くだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:37:29返信する>>2
日本のゲームこそが神ゲーなんだ!!
中韓の作ったものなんて爆発するに決まってる(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:37:35返信する任天堂はもうオワコンでしょう
トランプに逆らうとか不買運動確定じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:37:46返信する中華ゲームは配信前がピークだから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:38:04返信する普通に面白いけどな、スルメゲーやね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:39:13返信する>>152
中韓のゲームはゴミ(笑)
日本のゲームこそが世界でもっとも優れている。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:39:37返信する売上の累計の話したらポケモンとか日本コンテンツが無双しちまうよ、ディズニーには勝てないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:40:15返信する>>168
サブストーリーは普通に面白いのにな
ホラー要素をもっと強くして欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:40:39返信するこのゲーム広告費、案件費の回収も難しいそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:41:10返信する>>171
マジでこれ
メインは四章からだいぶよくなる
まあ、なにより会話スキップがくそ過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:41:33返信するSteamの魔女裁判がクソ面白い、やっぱシナリオ大事だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:42:10返信するくそげー
神ゲーは任天堂のみ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:42:11返信する>>154
「遊ぶ」だけならタダでできるからね
イナゴのように喚き散らして金は出さない
ブルアカとかで散々見てきた光景だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:42:59返信する>>168
同意 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:42:59返信する中華ゲー界隈の〜章から面白いは大概信用できない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:43:07返信するこっから改善してくれればいいんだけど、会社がそこまで持ちこたえられるか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:43:11返信する劣勢になると突如湧く普通に面白い勢wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:43:48返信する中華ゲーはもっとストーリー頑張れよ
検閲厳しすぎて無理か?小説やアニメもおもんないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:44:17返信する>>178
二章がストレスマッハだからね
タギドシスベシ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:44:22返信する飽きやすいのはガチ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:44:25返信する>>161
これは何を否定して何を肯定したいんや? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:45:06返信する>>180
ホンマやな(笑)
中韓の工作員どもはわかりやすい(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:46:34返信する>>181
中国人にゲームを創るなんて不可能だったということ(笑)
やはり日本人以外にゲームを創ることはできない! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:47:22返信する中韓のゲームをやる連中は売国奴
日本から追放しろ!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:48:28返信する基本無料だから跳び付くヤツが多いだけだろうな
課金してくれないとマーケティング費用を回収できなくて製作関係者の内臓がピンチになる
マーケティング費用をもらったブロガーやユーチューバーだけが嬉しいって感じだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:48:33返信する鳴潮の弱点はやたらユーザーが攻撃的な所
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:49:13返信する>>162
本当にGTAやったことなさそう… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:51:36返信する>>180
韓国ソシャゲと時と感想が凄く似てるんだよね
フワっとした感想と〇章からが~と始まるいつものやつ
そして大抵おもんない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:52:24返信するアメリカ人はGTAやるよね?
日本人は龍が如くやるよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:52:33返信する>>189
何言ってんだ、こいつ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:52:41返信する>>161
最大値と謎に比較するとエルデンリングもオワコン扱いになるし
同接基準でも殆どのSteamゲーがパルワ以下なのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:54:10返信する>>191
工作員が必死に擁護してるんやろ(笑)
こんなやるなら任天堂のゲーム(ポコア)をやる方が100倍楽しめるよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:54:17返信する一年間ほとんどセルラン圏外
決算に名指しで減収バレ
周年終わって数日で3桁に急降下
周年生放送の同接136231→89573
アニメが大爆死して2期すらなし
さらにコミカライズも終了
Steam版のアクティブ3000人←New!!
ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:54:26返信する減収減益の上にアニメ大爆死して二期すらなくコミカライズまで打ち切りでお先真っ暗なのは⋯ブルアカが落ちこぼれだからですか⋯?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:54:35返信するこの萌え系は日本侵略の一環で出してるだろうから日本で失敗したら終わりや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:54:58返信するやっぱりセルラン283位のブルアカが覇権すぎるんだよなぁ⋯お前ら嫉妬はやめろよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:55:08返信する>>195
お前のほうが工作員ぽいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:55:18返信する>>194
パルワとか言うパクリゲーの名前を出すな
あれこそやってるやつを日本から叩き出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:55:30返信するでもやるだろ?課金するだろ?
元々面白いソシャゲーなんて何一ついないもの
それなら人気あってクオリティ高いもんをやるのが人情よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:56:17返信する>>201
ぽこあというパクリゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:57:21返信する>>202
こいつ、中韓の工作員w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:58:24返信する>>202
クオリティも低いんですが…(笑)
レベル低すぎて笑っちゃたよ、インストール即アンインストール(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:58:28返信する>>202
やらないけど・・・? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:58:50返信する中華ソシャゲはパクリだらけのゴミだからやる価値なし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:59:49返信する日本モチーフのアニメ調GTAってモチーフがそもそも面白くない
ACGが好きで日本に憧れてる外国人向けって感じだけど当の日本人からすると…っていう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:00:12返信する在日朝鮮人創価学会企業の任天堂カプンコなんて持ち上げてる奴は日本人じゃねえわ(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:01:20返信する>>173
本格的に話が始まるのがその辺からだからな
そこまではキャラ見せ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:03:32返信する途中から面白くなるって言ってるやつは業者かなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:05:07返信するアニメを3話まで見れば面白くなるからって言ってる奴みたいだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:05:35返信する>>208
そもそも中国人が作ったゲームを日本で公開させるな!
愚かなキモオタのせいで日本の資産が敵国に流入してしまっている! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:05:58返信するこのゲームおもしろいです
とてもおすすめです - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:06:01返信する原神も新MAP追加まではコンテンツ不足だったけど今は流石に膨大になってきたしNTEも今後のアプデ次第じゃない?
エンドフィールドもコンテンツの追加速度が追い付けてない感じだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:06:18返信する>>210
はいはい(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:06:46返信する>>214
こいつ、工作員 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:06:47返信する>>213
ウマ娘作ってるの朝鮮人で草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:07:21返信する日本のゲーム以外発禁にしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:07:23返信する幻塔の開発だから将来性ないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:07:37返信する>>213
どうせおまえのスマホも中国製やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:08:04返信する>>218
ウマ娘とか言う、キモオタゲーは日本の恥(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:08:38返信するストーリーつまらんし広くてもやりたいことないんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:09:32返信する工作員達が一生懸命で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:09:34返信する>>221
なに、おまえはチャイナ製なの(笑)
俺は最新のiPhoneだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:10:14返信する>>224
マジでこれ
必死すぎて…(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:10:21返信する任天堂スイッチチャイナ製なの草
反日企業やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:10:51返信するなんか無限大とかいうのとまとめて死にそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:10:52返信する>>212
中華ゲーはバカみたいに引き伸ばすから100話でも足りないだろ
そのくせいつまで経っても面白くならないから信者にしか評価されないんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:12:01返信するポキモンとか日本人の名前で黒人作った反日野郎だろ(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:13:21返信する必死にあげてる奴と任天堂批判している奴は中韓の工作員やな
いい加減、通報した方がいいかなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:13:36返信する中華ゲーはしないという信念を貫けた
よかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:14:27返信する>>231
任天堂とカプコンはグローバリストの反日企業だろ笑
思い切りポリコレナイズしとるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:17:28返信する>>215
ゲームに対する愛情は感じるね
ただ、ホッタスタジオは技術もやる気もあるけどなんかずれてるから…どうなることやら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:21:18返信するここってミホヨにお金貰ってネガキャンしてんの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:28:43返信するNTE信者イライラで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:29:56返信する>>214
ここに現れるなりすまし中華AIでももう少し気の利いた事書くぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:30:35返信するタギト筆頭にキャラ全体にうっすら不快感あるんだよな
あとストーリー時にクリックでサクサク進めないのも痛い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:30:46返信する紅の砂漠も息切れしてるし、こいつももう走る体力が無さそうなんだよな
紅は買い切りだから費用の回収ができたっぽいけど、これは課金されないとマジで「死」が見えてきちゃうから大変だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:39:00返信するエンドフィールドはマジでおもろいけどな
パーティで冒険できるゲームってあんまないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:42:13返信する中韓シナリオ面白いは冗談か工作だとしても。
タギトが不快なのはそうだけど、じゃあそういった不快のあるキャラがいたとしても、それを抑えてまでやりたいと思える魅力的なキャラがいないのも事実だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:42:41返信するなろうアニメばりに中華のコピペコンテンツがソシャゲ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:46:27返信するまだこの間再開したスノウなんとかのが面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:58:08返信する普通に楽しめてるけどやっぱ本国と1週間遅れなの萎えるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:59:06返信する何やればいいかわからんってのはこの前沈んだメタバーズと一緒やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:04:02返信するで、エロいの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:07:32返信するNTEなんて全然凄くないだろwww
CSをやった事無いのかwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:08:46返信するシオジどこにでもおるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:08:56返信する鳴る潮キッズのネガキャンと
ネトウヨのネガキャンに負けずに頑張って欲しいな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:14:17返信するアストラエオラティオが楽しみ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:19:30返信する誹謗中傷動画を批判するゲームはないのかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:23:27返信する>>2
た、高い?? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:31:03返信するにじさんじどころかぶいすぽにも負けてんじゃんHoloX
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:38:02返信する中華ゲーは技術はあっても発想が無い
色々な所からパクって繋ぎ合わせてるだけだから発想力が養われない
キャラクターも日本アニメを模倣してるだけで
皆同じ顔、同じ容姿、エロくすれば良いと単調な発想しか無いから個性が無い
全中華ゲーのキャラをシャッフルして他の中華ゲーに出しても違和感無い位、皆同じ
日本のゲームキャラも同じと言うアホがいるけど単体作品では同じ顔なのは
キャラデが同じ人いなんだから当たり前でに日本キャラの場合は
同じように全シャッフルした場合、違和感ある位には個性はある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:44:53返信する原神っぽい中華のソシャゲに何を期待できるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:47:43返信するどのゲームが出てもみんな結局 原神 に戻ってる
これがすべて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:59:54返信する>>254
この程度じゃ技術も無いっすよ
従業員を犯罪級なまでにこき使っているだけっす - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:02:27返信する>>247
家庭用ゲーム機の市場なんて縮小の未来しかない
アーケードが廃れたようにな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:04:33返信する原神を倒そうと果敢にゲームリリースされるなか、ワーク二は外野noteで文句を言うだけ...
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:12:32返信する車で暴走したり市民を攻撃できたりするのって主人公がアウトローのGTAだから面白いんであってNTEでやってもキャラの性格と言動が合ってないからイマイチのれないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:13:59返信する194: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:13:18.27 ID:1PqH2VWY0
>>182
具体的なタイトル頑なに出さないの草
イマドキテレビの前に座ってコントローラーとか時代遅れにもほどあるよ
そんな小さい世界のなかで無双してるってw
どんだけ哀れなんだい?
例えるなら日本製のネジは世界一って言ってるくらい惨めだね
こいつ特定できないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:14:45返信する>>259
日本ではこういうのを果敢などと言わず粗製濫造と評します
日本語の勉強になりましたね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:21:28返信する気づくのがおせえよ初日からつまらん言ってた奴多かったろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:26:26返信する>>254
なんか和ゲーが衰退した理由がこのコメから滲み出る感
エンタメに徹しきれず衰退した邦画に通じるものがある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:27:12返信する「でも無限大なら今度こそ…」
「でもアズプロなら…」
「でもプロジェクトRXなら…」
「でもアストラエ・オラティオなら…」
一体これをいつまで繰り返すつもりだ〜?🙄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:29:03返信する>>265
残念なのはその中に一つもジャップゲーがないことだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:35:16返信するホヨバのゲームってマジで完成度が高い
ホヨバが任天堂ならそれ以外はスクエニって感じ
ホヨバがカプコンならそれ以外はSNKって感じ
演出のテンポやらモーションの人間的なスムーズな移動、ストーリー、音楽
どれをとっても他とレベルがガチで違う
少数の信者が派手で解像度が高いことを凄い凄いって言ってる内は永遠に勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:36:44返信するえっジャップ企業がこれと勝負出来るクオリティのゲームを?
やめておいたほうがよろしいかと😅 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:39:15返信する日本には
ブルアカがある… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:39:26返信する>>266
中韓シンパの精神勝利法を代弁してやってんだから当たり前体操
そらそいつら拗らせ萌豚君は日本のゲームなんて選択肢に含めないやろ
普通のゲーマーはこんなだっせー言い訳並べて覇権(笑)の到来を窺う暇があったら
スイッチ2買って楽しく遊んどるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:40:35返信する>>262
シュートチャンスすら作れてないって事やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:44:07返信する>>220
何で幻塔が速攻にダメになったの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:46:35返信する採算度外視の豪華料理出すも客集まらない中国とチェーン店の料理だけど客が集まる日本
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:49:09返信するつーかこいつらが本来胸を張って「これこそは」と威張るべきタイトルは
日本市場を最初に開拓したアズレンや崩壊3rdでなければならないんだよな
なのにヤリ捨てした風俗嬢のようにケロッと存在忘れてら
持ち上げて「それに引き換え日本はダメダメ」してきた割に用済みとなったらこれよ
クッソ薄情やんなぁ
推し活の風上にも置けんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:49:31返信するブループロトコルのことは忘れてあげてください
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:55:42返信するそういえば中華って音楽方面もてんでヒットチャートに来ないな
邦楽やアニソンは最近めちゃくちゃ海外にウケてるのに
あんだけバカでかい土地と人口持っていながら
その中から抜きん出た音楽家すら排出出来ないんかいwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 20:57:48返信する>>3
GTAというか
オープンワールドになったペルソナだな
主人公はペルソナ4の番長みたいだし
世界観とフィールドはペルソナ3~ペルソナ5をまとめた感じ
初っ端からペルソナ4、5みたいなイベントが起こる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:06:28返信するまた鳴潮ガイジがネガキャンしてんのか懲りねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:19:53返信する>>278
ホヨバ信者さんいつもお疲れ様です - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:31:35返信するお前ら中華ゲー通して中国に貢ぐのが大好きなんだからゲーム性なんてどうでもいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:32:03返信するブルアカはグッズの売上があるから大丈夫みたいな事を言ってる人いるけど
そのグッズの売上がどんなもんかソース持ってる人おらんの?
そもそもチャージセンターがあるからセルラン死んでても大丈夫論が謎なんだよな
ウマ娘だって独自サイトから課金した方が得だけどセルランもきっちり結果出してるし←正論 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:38:01返信する>>264
問題は中華ゲーはツギハギの結果、エンタメとしても微妙なんだよ
あと、同じような造形、設定を擦りすぎて既にマニエリスムに陥ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:39:18返信する>>263
そっから必死に工作してたからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:40:24返信する>>262
そしてゲーム自体は羊頭狗肉と - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:49:00返信する>>266
ゴミ漁りをしているって事だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:49:06返信するキャラメイクがあればもうちょい違ったと思うよ
マルチに限ってでもいいから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:52:44返信するGTAみたいに車で轢いたり、NPCを殺しまっくたりできない!?
マジかよ…そりゃGTAぽくした意味皆無じゃないか… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:07:35返信する鳴潮面白いとか正気か?ご当地オナホ集めの何が楽しいんだよ
何かにつけて女キャラばっか増やしまくるし典型的チー牛ゲーだろあれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:08:28返信する>>1
>>和ゴミメーカーがこれ作れるわけないから
SEKIRO知らねえのかガイジ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:22:19返信する中韓でソーシャルメディアでヱ口ゲ世界一を競ってるんだっけ
ヴァカじゃねえの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:31:22返信するNTEより鳴潮の方がすごいを引き出したかったんだろうけどどっちもゴミで結論なの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:35:23返信するシオジ「鳴潮のが面白い」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:39:12返信するソシャゲに本当に必要なもんって数学的な要素だからNTEとか大失敗かましたブルプロみたいなのって誰も求めて無いんだよ
クソグラ量産型のドラクエ外伝とかFGOクローンの方が実際はウケる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:44:41返信するPS5でやってるけど一番難しいのはメニューUIで思い通りに操作すること
コントローラの全ボタンを巧みに操れないと何もできない
カーソルがどこにあるのかわからないしバグで挙動もおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:47:38返信するサイゲのGAMMはよして
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:57:03返信する>>282
そうゆう民族性だからな
「良い物をパクるのはリスペクトになる正当な行為」
「ゼロから1を作るより、1から100を作るべき」
本気でそう思って行動してるからしゃぶり尽くすまで同じ事繰り返すよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:07:19返信する>>254
いやいやお前らのような意識高いだけの馬鹿共を相手にしてるから和ゲー衰退に繋がってるんですが
ゲームが面白いので触れてもらえるのは任天堂、カプコン、フロムくらいで他はお前が全否定したいアニメ調や多少なりとも巨乳キャラや量産型エロに媚びないと売上に繋がらない
アトリエやルンファクとかは今でもロリ貧キャラで売ってたらシリーズ終了だったな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:20:26返信する面白くてとりあえず20万弱課金はしたけど若干飽きた
でも放置ゲーより課金しなくていいし気楽に遊べていいかなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:25:25返信する日本にいたらいくらでも観れる景色を日本で見てどうする
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:29:14返信する>>297
いや、意識高いわけじゃないだろ
誰かのどこかのゲームをツギハギして(一見新しいように見けるけど)新規性のないゲームばかり作るのが問題だろ
そんな意識低いゲームばっかりだから、既に業界全体が落ち始めてるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:29:39返信する>>300
これは中華ゲーのことな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:32:09返信する鳴潮ガイジが多すぎて他中華ゲーは皆迷惑してるよな
ホヨバとか他が格下過ぎて先ず興味ないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:57:58返信する>>298
この程度のCSなら1万以下なのにアホすぎるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 00:50:59返信する>>303
無意味な仮定アホすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 00:57:33返信する日本が再び競争力を取り戻すには、まずモバイルゲームが廃れる必要がある。ビデオゲームではない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 01:22:26返信する>>2
FGOよりシナリオも中韓ゲーのが上だろ
てか完全に個人の好みでしかねーのに何が凄いんだか
個人の好みでいくらでも言うならあっちは俺は続けられなかったけどスタレはシナリオ面白くてずっとやってられるし
結局自分が老害になったこと理解出来ないから古い思い出にすがってるだけじゃねーか
若者に人気なコンテンツより古いアニメのが面白いって言ってるのと変わらない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 01:23:32返信する>>26
うーん
なんかわざとらしいなー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 01:35:56返信する中国人にはこのノリが深夜アニメと同じだと思ってるのか
本当にガワしか見てないんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 02:05:30返信するみんなグラセフグラセフって言うけどこれはどちらかと言うとアキバズトリップの系譜だと思うな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 02:11:06返信する>>68
一応ヘリからのラぺリング降下は出来るよGTA5は - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 02:33:56返信するまさしくAIやん
美麗なガワに包まれた虚無 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 02:37:21返信する>>2
59位 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 02:54:06返信する酸っぱい葡萄で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:46:22返信する>>310
それは知ってるけど、超常でも異世界でも無い人間って縛りがあるGTAでは、ブレスオブザワイルドで世界に認知させオープンフィールド界隈に衝撃を与えた楽しみ方である
「スタミナの許す限り登攀し、登頂先から魔法的要因にて自在に滑空する達成感と醍醐味」
を設定的に出来ないのです。現代社会のリアリティを追求する路線故に残念な事に。
今回のNTEはGTAで出来なかった高層ビル登って滑空ヒャッハーwが最初から出来るぞブレスオブザワイルドみたいにって所が探索ドハマりしている実施者に受けている点
しかもアプテで世界を拡げるのが買切り方より圧倒的有利なサーバー管理方の為未知の世界は拡げられるという可能性を秘めているのも利点 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 05:52:04返信する>>314
追記としては都市方ファンタジー滑空爽快感にスパイダーマン路線があり、コレも世界に受けた路線ですが好みの問題ッスよね。アナンタは此方方向らしいですのでそれはそれで期待したい所 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 07:59:32返信する>>300
いやいや意識高い言うてるのは和ゲーの方なんだが
後お前のような国産信者やロリ貧豚共 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 08:12:19返信する>>3
日本のアニメの話題作なんて似たようなもんだろ何美化してるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:11:39返信するストーリーがつまらんかったな
ほよばゲーもだけど中身のない無駄な冗長セリフはどうにかならんか?
キャラデザも中身のない装飾ごてごてさせただけのやつだし
背景の作り込みは良かっただけに残念 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 11:45:19返信する凄くもねえよアホか
コンシューマーやった事無いんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:26:19返信するいつものキモオタやんw
女キャラに釣られて課金しまくるっていう無駄ムーブはw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:40:32返信する>>306
ストーリーじゃ日本に勝てんよ
何故今だにFateシリーズがアニメ化されるのか
中韓系がアニメ化で爆死するか
簡単なことだよ…中韓系は死ぬほどストーリーがつまらないから
まあ売上でも同じギャンブルというジャンルならパチンコに勝てないがな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 14:55:54返信するネトウヨの酸っぱい葡萄仕草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:19:27返信するナナリ👈早くこいつ殺せよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:25:27返信する"普通の男"なら、強い男やイケメンに憧れるごく当然な気持ちで男キャラ使う
ヒーローとか、かっこいい漢キャラに憧れるのは、男なら当然の感情
それが理解できない性欲異常者は、男じゃないから去勢してTS願望のトランス女になっとけ!
そして、最初からエロゲーだけやっとけ小児性愛者百合レズ豚
今すぐ死ね消えろてめえみたいなゴミオス生んだババア共々自殺して死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-20 14:25:37返信するまたどうせ気持ち悪い百合豚レズゲーだろさっさと死ね












この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.