アニメ監督の細田守(58)、全てを失うww 新海誠と細田守の“作家性”はなぜ差が出た?

OrwYkAw_20260509202408bbe.jpeg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:09:29.00 ID:sxH+nZsj9
時をかける少女(2006)/2.6億円
サマーウォーズ(2009)/16.5億円
おおかみ子どもの雨と雪(2012)/42.2億円
バケモノの子(2015)/58.5億円
未来のミライ(2018)/28.8億円
竜とそばかすの姫(2021)/66.0億円
果てしなきスカーレット/6.0億円

https://news.yahoo.co.jp/articles/73b96fb91c9d7a95c0b1f16f1b40a97e866deafd
5/9(土) 12:31

今回は、その論点をこの10年を代表する2人のアニメ映画作家、新海誠と細田守の具体的な歩みを通じて深掘りしたい。ともにオリジナル映画を発表し続け、ヒットメイカーとしてアニメ映画市場を牽引してきた2人だが、今その行き先は明暗が分かれ始めているようにも見える。 あらかじめ断っておくが、本稿は新海誠と細田守、どちらが優れた作家かを論じるものではない。本稿の狙いは、2人の作家性がどう時代に適応しているのか、あるいは反目しやすいのかという時代との距離感を通じて、この10年がアニメ作家にとってどんな時代だったのかを明らかにすることだ。

(中略)

■一目でわかる新海、文脈を必要とする細田
 まず、新海誠と細田守の映像的特徴とモチーフを比較し、作品をまたいで強く刻印される作家性を明らかにしてみよう。

新海誠の特徴は、非常にわかりやすい。光あふれる美麗な風景描写、レンズフレアのようなカメラ効果を強調した映像美は、デビュー当初から定評があった。『君の名は。』以降はそこに躍動感ある物語と音楽が加わり娯楽性が高まったが、ストロングポイントは失われていない。新海の作風はほとんど一瞬で認識できる強固な視覚的インパクトを持つ。かつて写真を新海作品風に加工する違法アプリが出回ったことがその証左だ。

モチーフの面でも一貫性は明快だ。初期は男女のすれ違いと自然描写を重ね合わせ、『言の葉の庭』の雨、『秒速5センチメートル』の種子島のロケット発射といった風景に感情を託してきた。『君の名は。』以降は悲劇を乗り越える運命的な邂逅が加わり、東日本大震災と向き合い、天災が風景を一変させ人に牙をむくモチーフが前景化した。自然の美しさと暴力性を同時に描きながら映像を磨き続けるという軸は、キャリアを通じてぶれていない。

 一方、細田守の映像的特徴は新海ほどわかりやすくない。精緻なレイアウトの同ポジションのカットを繰り返す客観的なカメラが特徴で、カメラが固定されるがゆえに、ほんのわずかな差異が強調されやすい。生活の何気ない変化を繊細に捉える。長回しのショットが多いのも生活感を強調する。同ポジションも長回しもそれ自体がすごいのではない。繰り返したり、長く見せても観客を飽きさせないほどに完成度の高い構図と芝居が作れていることに細田のセンスがある。

描いてきたモチーフは一見多彩だ。ネット社会(『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『サマーウォーズ』『竜とそばかすの姫』)、時間と青春(『時をかける少女』)、家族のあり方(『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』)、そして最新作『果てしなきスカーレット』は死と生の狭間を舞台に据えた。
(中略)

 雑多なモチーフを選びながらも一貫性は強くあるが、選ばれる世界が多彩なのでその一貫性は新海に比べて伝わりにくく、人によっては迷走に映るかもしれない。 
  
 この可視化の困難さは、新海との決定的な違いだ。新海の映像は一枚絵としてSNSでも拡散されやすく、ユーザーの生成の素材としても使いやすい。一方、細田の映像とモチーフを理解するには、ある程度の文脈を必要とする。短時間でどちらがより多くのアテンションをとれるかは明白だ。

続き・全文はソース

3:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:11:59.40 ID:Fm87x+OJ0
新海→周りの意見を聞いて売れる映画に舵を切った
細田→意見を言うやつは全員切って「ぼくのかんがえたさいきょうの映画」に舵を切った
この違い
4:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:13:29.24 ID:fpstiT5L0
細田は次は50億円のヒットをとばさないと、さすがに終わるな
5:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:14:03.81 ID:GWtsmPhW0
馬鹿でもわかる映画か馬鹿にも知識人にもわからない映画かの違いだね
6:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:14:59.51 ID:WT/AvPcO0
そもそも細田にはオリジナリティがなく、魔法ファンタジーをコスりまくってるから
7:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:15:31.21 ID:lFxPiYiG0
でも毎回違うジャンルで勝負する細田の方が宮崎駿に近いんだよな
ヒットが確実視されてるジャンル「女子高生と夏空」しか作れない新海は先がないよ
13:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:17:02.23 ID:MQJvtTvF0
>>7
いつも魔法
同じジャンル
9:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:16:15.87 ID:1kELQndX0
シナリオが中学生レベル
これはパヤオJr.ゴロウにも言える
11:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:16:24.72 ID:VMtpNa7B0
構成と脚本の差
新海はちゃんとブレーンいるんだろ
14:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:18:03.40 ID:lFxPiYiG0
細田が今回の事に懲りてちゃんと脚本家を迎えて映画を創れば確実に進化するはず
15:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:18:39.32 ID:Qy/vB9tP0
サマーウォーズから一環して細田を否定していた俺の勝利
ピクサーもトイスト3で見限った
17:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:19:26.86 ID:r93uKsR40
新海→映像作家、アーティスト寄りで脚本はそれなり
細田→絵作りと演出に才能特化タイプ

新海は短編映画向き、細田は原作付きのシリーズ物向きで細田は才能の使い方が不味いってだけ

18:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:21:50.65 ID:vkqfJjAc0
監督の名前なんかで多くの人は見てない
果てしなきスカーレットの予告見てぼんやりと去年映画館で観た海外のアニメみたいなやつ
(ローハンの戦い)だと思われただけ
誰か用で自分用じゃないと思われた、SNSも無関係
19:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:23:21.89 ID:RKgjNkd70
時かけだけの一発屋
君の名は。だけの一発屋
22:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:26:39.96 ID:yAxpQcck0
>>19
新海誠はヒット作を連発だろ
「すずめの戸締り」は中国や韓国でも大ヒットした
23:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:28:35.93 ID:qp5ylnPr0
新海は臭いオナニー映画やめてさっさと解りやすいエンタメにしたからな
細田は単に脚本才能無いからつまらないだけ
27:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:34:34.11 ID:YfIxwO7N0
>>1
映画なんて9割が脚本の力によるものだよ
あれだけ映像美な新作プペルの爆死見てもわかるだろう
新海は最初の個人製作の頃から、自分で脚本やって結果を出し続けて、資金集めて映画作るようになったのだから、脚本家としての実績が違う
31:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:39:49.32 ID:JFblrqzQ0
細田に次あるの?
37:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:08:21.81 ID:2YV3tR1u0
商業的には数年に1回200億の新海より毎年低予算で100億売り上げるコナンの方が正義だよな
39:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:31:32.26 ID:vkqfJjAc0
>>37
どっちもすごいけどコナンは凄いよね
つまんないと言われてる今年も100億行ってしまうんだから
こういう映画がコンスタントに上映されるから
細田のオリジナル映画みたいに70万席以上で6億のオリジナル映画も
日本中のイオンで上映する機会を与えられるんだよな
40:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:39:26.30 ID:p+r7UssM0
>>1
描かれてる事が余りにも個人的
たから普遍的な人気にもならない
63:  名無しさん 2026/05/09(土) 18:56:19.51 ID:dfzCTWb/0
アニメバブルが弾けたらみんな消えるか
66:  名無しさん 2026/05/09(土) 19:01:37.47 ID:12vZaWhv0
この世代の日本人男性の処女信仰はキモすぎる
外国人が一番違和感を感じてるのはそこ
本人たちが全く自覚ないのが何とも
69:  名無しさん 2026/05/09(土) 20:00:21.60 ID:rvbtkGOJ0
ガバガバなほうと、ガバガバでないほう
70:  名無しさん 2026/05/09(土) 20:02:42.47 ID:C5jhrufc0
新海はかなりキャラデザに助けられてる

全く違うキャラデザになった時にどうなるかだなあ

71:  名無しさん 2026/05/09(土) 20:09:24.12 ID:q7i/5g+40
新海の方が一桁上の興行収入だから並べるレベルじゃない
72:  名無しさん 2026/05/09(土) 20:10:18.28 ID:J/S3CmZG0
童貞性を持ち続けられるか否か

 
(´・ω・`)あと今の時代きゃらでざって結構重要だよね、新海作品のヒロインはブヒれるけど、細田作品ヒロインはブスすぎてブヒれない

(´・ω・`)ジブリ風のキャラデザもだけどもう時代に合ってねーんだわ

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:14返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:38返信する
    スッカスカーの監督さんじゃないですか!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:10返信する
    もっとも興行収入が少ない時をかける少女が一番面白かったっていう
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:16返信する
    ジャップの監督はレベルが低い

    国宝の李相日監督のように
    韓国人監督ではなくてならない
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:41返信する
    ぶっちゃけ過大評価だったのに化けの皮が剥がれただけ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:44返信する
    脚本センスないのに全権与えていたバカなプロデューサーが悪い
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:28返信する
    新海「エロゲに携わった事もない者が我と同列などといつから錯覚していた?」
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:29返信する
    >>4
    国宝は兄さんだったのかよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:20返信する
    スカーレットの肛門に住む!!
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:33返信する
    >>3
    原作や脚本の奥寺の功績がデカいんだろうけど、細田自身もしょーもない自我出さなかったのが功を奏したんだろうな
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:15返信する
    支えてた脚本家は国宝で大成功するとは皮肉なものだ…
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:16返信する
    >>4
    日本様へのコンプ全開の底辺バカ大国バ韓国チョンパヨクは口も臭くて、日本様にすり寄らせて貰ってるだけ(笑)
    自分の国家は底辺馬鹿大国で何のこ功績も出せないから(笑)🤭
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:17返信する
    自分が描きたいもんを描くのが作家性なんだろうけど、まったく客の方向いてないのはただのオナニーだからな
    新海はそのへんギリギリ成立させてるから毎回100億超えられてる
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:29返信する
    細田はショタ性癖を全開にしろ
    新海はネトラレ性癖を永遠に隠せ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:44:54返信する
    最低でも国宝の脚本家戻さんと細田の復活は無理だろ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:13返信する
    新海もなあ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:27返信する
    時かけサマウォ辺りで築いた信用なくしたな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:44返信する
    国宝ってタイタニック超えられなかったやつやん
    海外のアカデミー賞もとってないし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:55返信する
    新海は一回失敗してるからまあ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:46:17返信する
    ほかの監督批判し始めて終わりを感じた
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:46:18返信する
    スカーレットはぼざろの後編より稼いだからいいだろ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:03返信する
    前みたいに東映アニメで特別な演出回とかやってほしいけどな
    デジモンとかプリキュアとか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:51返信する
    新海は天気の子とすずめは見る価値ない駄作じゃん、まだ一番最初に作った30分のほしのこえのほうが断然良い
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:51返信する
    脚本家を雇えばいいだけ
    めちゃくしゃシンプルなのにどうしても妥協できんのやろなあ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:56返信する
    何だかんだ言われているが、結局のところ「竜そば」が一番稼いでいるのか。
    ちょっと意外だ。
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:17返信する
    もう一生分稼いでないの?漫画家と比べて監督は稼ぎがわからん
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:27返信する
    まぁ国宝は邦画実写では凄いよ。
    ただ今回のコナンのゲストだった横浜流星が「国宝はやっとどうにか100億いったけど、コナンは毎年100億……言葉が出ません」とか言ってた。
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:32返信する
    新海作品も3部作でやりきった感あるし、これからも大ヒット請負人みたいな
    路線で行くのかどうかわからんよなあ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:10返信する
    58だし、終わっても定年退職だと思えばノーダメ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:40返信する
    スカーレットは予告編の時点でクソだってわかったでしょ
    実際に見ても面白くなかった
    パリに咲くエトワールは予告編の評判は最悪だったけど実際に見たら超面白かったよ 売れなかったが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:15返信する
    >>27
    国宝はやっとどうにか200億だが?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:17返信する
    細田は徐徐に性癖を顕わにした
    新海は徐徐に性癖を消し去った
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:28返信する
    今の時代に6億ってどうしたらなれるんや
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:31返信する
    超かぐや姫の会社とか後進が出てきたし二人とも潮時だよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:52返信する
    庵野もわりと終わってる
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:59返信する
    >>4
    日本人は何ならできるんだよ情けない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:51:20返信する
    新海作品で一番面白くないのって何?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:51:56返信する
    >>34
    いやぁーあそこは次回作で思いっ切りコケそう
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:22返信する
    色々あるんだけど、取り返しがつかないのはCGにしちゃったから
    自分のスタジオで仕事してくれてた凄腕の超アニメーターがみんな他所にいっちゃったわけよ
    チェンソーマンやら呪術やらを作ってるんだがw
    仮に次作でいいシナリオなりがあったとしても、もう昔の手書きアニメーターは捕まらないと思われる
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:33返信する
    話もつまらない
    キャラも芋

    細田が新海に勝てる要素無し
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:01返信する
    細田はデジモンパクってバズっただけだもんな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:10返信する
    細田の最大の功績はデジモン界のミュウツーみたいなポジのオメガモン生み出した事やろ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:30返信する
    >>35
    庵野の実写は最初だけは面白い。
    中編から後編になると超絶つまんなくなる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:44返信する
    新海はヒットメーカーになってもセカイ系オタクの延長線上の作風だからブレてないんだよな
    細田は良くも悪くも初期のウケた作風とは違うからどこに向けて商売しているのかよく分からない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:48返信する
    >>37
    星を追う子ども
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:04返信する
    >>37
    天気の子
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:06返信する
    サマーウォーズ初めて観た時は痺れたし秒速初めて観た時は余韻に浸れたからなんともいえんな
    どちらも才能枯れただけじゃね
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:38返信する
    >>37
    言の葉の庭かすずめの戸締りだろうな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:31返信する
    >>25
    無名だったころに良作つくってもそら人は限られるし
    知名度上げて信者抱えてだと凡作でも人入るからな
    そばかすは予告がスタウォっぽかったし
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:43返信する
    すずめはキャラがそこら辺のチー牛オタクが考えたような薄っぺらさで驚いた
    既婚子持ちのトップクリエイターでどうしてそうなるのか
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:17返信する
    新海作品はオタクとエロスに振り切ってる

    細田作品は一般を意識してる

    この差
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:20返信する
    >>28
    どうやろなぁ、暫くはあの路線で行くとは言ってたが
    そろそろ別の事やりたくなってそうだなwww
    次は恋愛系じゃないような気がするわw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:24返信する
    サマウォの時点で大して面白くない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:48返信する
    歴代見たら右肩下がりした映画はミライとスカーレットだけで少ないのと新海みたいにクロスオーバーで客引きしてないのは強いと思うけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:11返信する
    >でも毎回違うジャンルで勝負する細田の方が宮崎駿に近いんだよ
    今回とか絵柄までガラッと変えてきたのは評価すべきだろうなぁ

    新海も次の作品とか大変だろうねぇ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:22返信する
    >>37
    天気の子よく意味がわからんかったわ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:34返信する
    >>39
    チェンソーマンとかいう呪術総集編に負けた恥ずかしい大爆死には二度と携わりたくないスタッフが沢山いるみたいね
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:51返信する
    >>53
    禿同
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:14返信する
    細田はつまらないだけだけど、新海は吐き気がするぐらいキライ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:29返信する
    サマーウォーズとかデジモンの映画みて引き出しが少ない人なんやなって感じた
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:40返信する
    でも新海も分からんぞ
    ジブリと細田みたいに映画祭りやって視聴率やリバイバル上映で数字とれるのかよう分からん
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:59:58返信する
    >>51
    いや、君の名は。が一般受けしたから大ヒットしたんだが
    サマーウォーズとかそれこそオタク臭かったんだがwww
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:28返信する
    >>33
    今の時代10億未満の映画は死ぬほど量産されてるけど
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:45返信する
    宮崎駿も60くらいまでは今でも代表作と言われるようなもん作ってたし
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:00返信する
    >>56
    新海の作品秒速と言の葉以外は全部セカイ系的なんだよ
    世界の危機と少年少女の実存がリンクしている話だから難しくないよ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:59返信する
    >>59
    例えばどんなところが?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:59返信する
    そこら辺の無名のオリジナルアニメ映画とかもっと酷いから
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:02:18返信する
    監督として60歳超えてないって超絶若手やん
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:02:49返信する
    どこに全てを失ったなんて書いてあるの?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:16返信する
    脚本て大事なんだな
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:24返信する
    未来のミライあたりから周りからなんか言われたのかもしれないけど竜とそばかすが大ヒットしたから周りは何も言えなくなったんじゃないかな。内情は知らんけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:04:39返信する
    新海も天気の子でヤバくなっただろ。これは違うって事ですずめからまた大衆向けに舵を切り直して持ちこたえた。天気のオナニー路線にこだわったら細田より先に潰れてたよ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:35返信する
    >>56
    うそやろ、あれが一番わかり易かったがな。
    能力使うと自分の存在が消えてゆくって話だったろ?
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:37返信する
    >>37
    ネトラレあるの全部かな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:57返信する
    全てを失なったてなに? またガイジの妄想??
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:41返信する
    >>50
    なんか変な偏見があるようだけど
    「そのへんの既婚者」って別に深い物語やらキャラやら作れるわけじゃないぞ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:52返信する
    >>36
    バ韓国チョンコリアンパヨクなんてな~んも出来無い底辺のゴミで口もくっさあ~い🤪
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:04返信する
    もともと新海はエンタメ無視のオナニー作家だった
    それが、君の名はでは周りの意見を尊重したんだって。いろんな意見を取り入れてできたのがそれまでの新海作品とは似ても似つかない究極のエンタメ映画

    だったんだけど、売れてから本来の新海っぽい天気の子を作っちゃった
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:17返信する
    >>71
    竜とそばかすはサマウォみたいなヤツと期待して観に行ったのが多かった。
    でも全然違くてむしろ酷い。それで見限ったのが多くいて、だから初動があんなに低かった。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:19返信する
    >>71
    あのコロナ禍の時期なぜか映画がヒットしてたからな
    前年の鬼滅映画が400億やろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:22返信する
    >>72
    初期構想だと新海は銃を使いたかったらしいからなw
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:22返信する
    >>55
    宮崎駿が毎回違うジャンルで映画作るのは鈴木Pのせいであって
    宮崎駿自身の作家性によるものではないと思う
    基本的に鈴木Pが「これ作ろうよ」って宮崎駿に勧めてるからああなってるのであって
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:30返信する
    >>72
    天気の子も大衆路線だっただろ、そもそも水の三部作だしな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:09:16返信する
    時かけ〜雨雪までに知名度を得て、自分でも出来るって勘違いして世話になった貞本と奥寺を切ったから
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:10:44返信する
    歳とると意識高い系に走るのは仕方無いのよ
    みんなそうだからな パヤオだってそう
    老成する事で視点が変わって説教臭くなる
    新海監督も歳とったら絶対こうなるからな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:01返信する
    >>82
    宮崎駿は「君たちはどう生きるか」観て思ったけどやっぱ凄いな。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:29返信する
    >>73
    よく覚えてないけどそういうほんわかストーリーかと思ったら
    いきなりハードボイルドみたいになってえ?てなった
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:12:30返信する
    天気の子は本当に支離滅裂な内容だった
    大半の一般人は君の名はみたいなのを期待して劇場に行ったんだろうけどポカーーンとしてんだろうなw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:12:45返信する
    個性的魅力は最初に名前を売った作品に全てがあって
    そこを大切に維持し続けた作家だけが10年先も残れるのか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:00返信する
    >>55
    パヤオも妖怪みたいなのばっかやんけwwww
    ナウシカもトトロももののけも千尋もポニョもハウルもw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:25返信する
    >>83
    いや、全然違う。天気の子のどこが大衆向けなんだよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:50返信する
    もう映画売上とかオナニー売上だししょーもないやん…
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:58返信する
    中世ダサい!現代の渋谷カッコいい!!という平凡な感性が問題
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:09返信する
    三部作しか観てないけど天気の子が一番面白かった
    ただ観てる間ずっと不快だった
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:30返信する
    >>90
    ポニョの声優。今クジマやってんだよなぁ……
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:41返信する
    テレビに戻ってくればいいよ
    人気原作のスペシャル回とかやってくれたらみんな喜ぶだろ
    細田が90年代後半〜00年代前半にテレビでやってた仕事は今だに語られるくらい神回ばっかだし
    無理することない
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:28返信する
    天気の子は知ったかがマウント取るために持ち上げる
    サマウォもそういう所ある

    面白いのは時かけと君の名はだろ。万人向けだ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:38返信する
    いや、果てスカはパヤオの映画よりよっぽど生きろというテーマに具体的な答えを与えてたよ
    坊主男とベルセルクだから大衆受けしなかっただけ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:16:02返信する
    ブヒるも相当ぶりに目にした
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:16:06返信する
    ぶっちゃけどっちもつまらんw
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:17:24返信する
    >>55
    言っとくけど、パヤオのルパンも魔女宅もハウルも他人の原作だからな?
    確かコナンも原作があるんだっけか?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:25返信する
    >>100
    でもお前どっちも見てないだろ?どこがつまらんのか言ってみろw
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:39返信する
    いくらかけて映画作ったのか知らんが数十億も儲かってるなら十分やろwwwwwwww

    もっとビジネス的に見られてない映画館を減らして利益あげていけwwwwwwwwwww
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:55返信する
    まあ脚本が一人で書けないならやめた方がいいよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:15返信する
    もう復帰せんでいいわw
    どーせゴミしか量産せんしw😄
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:05返信する
    そもそも細田は原作ありきで輝くから…
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:17返信する
    >>90
    その妖怪みたいなのが特徴的すぎて売れたんだろうなと
    ジブリ博物館もトトロとかロボット兵とか猫バス目的ばかりやろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:35返信する
    あれだけずっと不評だったのに宣伝だけでよくここまで売上伸びてたよね
    そこのほうが不思議だわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:12返信する
    >>93
    じゃなんで異世界なろうが大人気なんだよw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:58返信する
    >>98
    >生きろというテーマに具体的な答えを与えてた

    どのへんが?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:22:47返信する
    細田に作家性なんかない
    器用なだけ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:24:13返信する
    作家性というより
    自分の才能を勘違いした細田と
    失敗して自己を薄めた新海の差だと思う
    最初から売れていたら新海もおかしなことになっていたと思う
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:25:34返信する
    >>107
    つまり妖怪作家ですわな、富野がロボット作家みたいにねw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:26:52返信する
    >>101
    ちゃんと一本の映画として脚本におこせる力あるのがすごいと思うわ
    魔女の宅急便とか原作クソ長いからだいぶ変えてるし
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:28:13返信する
    脚本脚本よく言うけど脚本が重要だったら未来のミライ時点でスカーレット並みになってるだろ
    既存ファンが別に見たくないなくついでに新規が特に見たくならない予告出したのが主原因だろ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:31:22返信する
    細田は自分の体験を作品を通して押し付けすぎ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:31:23返信する
    >>112
    別に新海は失敗してはいないだろ、単に自分の好きな物作ってただけで
    それが万人受けしないのは100も承知だったと思うぞ
    言の葉とか自分の性癖だけでも売れたからこそ一般向け作ったらどうなるか試したんじゃね?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:00返信する
    >>114
    それだけ原作を改変しまくってる訳だがなw
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:13返信する
    >>115
    いや果てスカはほとんど否の評価で
    未来のミライは賛否両論あったから別にそこまでだぞ
    あなたは批判していて側だからそう思っていただけの主観じゃないかな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:34返信する
    時代が違うとは言え時掛け、サマーは興行利益は低いんだな。この二つがトップ2なのに。
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:47返信する
    新海は映像だけで面白くはないし細田は過大評価
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:53返信する
    >>映画なんて9割が脚本の力によるものだよ
    >>あれだけ映像美な新作プペルの爆死見てもわかるだろう

    綺麗な絵と、見て楽しい画面は違う
    アニメはきれいなだけじゃダメ。音楽やらテンポ(話の構成的な意味ではない)とか複合的によくないとキレイなだけではウケない
    チェンソーマンTV
    マリオ
    近年だとこの辺がきれいなだけの絵、話の内容なんてあんまり意味ないことを証明している
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:34:26返信する
    >>117
    その好きなもの作ってアホみたいに売れたらおかしくなっていたよ
    ただそれがそこまで売れずに失敗したから君の名はではPの助言なども聞いたんだろう
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:37:20返信する
    >>91
    大衆向けだろ、天気を操って商売するとかむしろオタク要素どこにあるの?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:37:44返信する
    >>101
    パヤオが描く女は美しいのに婆さんはなぜ妖怪なのか…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:14返信する
    いうて新海もそこまですごくなくない?
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:25返信する
    >>123
    アホみたいに売れる訳ないのはアホでもわかるだろ?w
    だがそこそこ売れてしまった訳だよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:49返信する
    >>125
    ある程度年齢になったら妖怪になると思っているんだよ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:06返信する
    ウテナの頃は橋本カツヨの名前で絵コント担当だった
    戦闘シーンとか本当にいい仕事してたんだけどねえ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:41返信する
    >>127
    1億5千万がそこそこなんだろうか・・・
    当時でも別にそこまでだぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:43返信する
    ブヒるとか久しぶりに見た萌えなみの死語だろ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:46返信する
    >>125
    パヤオがロリコンだからだ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:42:29返信する
    >>86
    自分はあれをみて、遂に宮崎駿が枯れる日が来たかって思ったわ
    モチーフが絵画とかなのよ、元ネタがわかる
    歳を取ると、こんなかっこつけた事やりたくなるのねって
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:43:02返信する
    >>127
    会話が出来ない人なのか
    売れたらという話してるんだぞ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:43:42返信する
    >>130
    あんな性癖どこの変態だよって内容だぞ?www
    予想を遥かに上回る売り上げに決まってんだろwwwww
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:44:10返信する
    >>127
    新海の信者なのかな
    1億5千万はそこそこなんてはじめて聞いた
    新海信者はハードルがものすごく低い
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:45:11返信する
    >>135
    だから1億5千万はそこそこなの?
    どんな基準なんだこの人のそこそこハードル
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:47:22返信する
    ヒロインがブヒれるかどうかはオタクしか関係なくね?
    これだけのビッグタイトルになるとキャラデザはエロ可愛いより親しみやすい方のキャラデザの方が強い気がする
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:50:19返信する
    新海の新作の情報まだ出ないね。どんどん制作期間が長くなってる
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:50:44返信する
    脚本を書かせない&口も出させない すればいいだけでは?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:51:55返信する
    新海は今後もずっと田中将賀のキャラデザ続けるのかな。上手くいってるからやめる理由がないもんね
    細田は貞本をやめてジェネリック貞本キャラデザに変更したけど
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:52:17返信する
    なんか海外リークで細田のスタジオがMAPPAに買収されたって話出てんだけどマジなん?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:54:49返信する
    細田監督はアニメーション業界の医者になれ
    キー局やMXなどのアニメ作品の絵コンテ、演出でも参加してくれ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:56:51返信する
    >>142
    マッドハウスなら日テレの手下だからわかるけどMAPPA?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:57:38返信する
    心機一転、またTVシリーズから出直してみてはどうか
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:03:17返信する
    >繰り返したり、長く見せても観客を飽きさせないほどに完成度の高い構図と芝居が作れていることに細田のセンスがある。

    顔出し役者の素人演技が「完成度の高い芝居」?
    こたつ記事かくにしてももう少し勉強しろよ太鼓もちのゴミ野郎
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:04:01返信する
    >>133
    ちょっとひねくれた子供が不思議な世界に迷い込んで色々な経験をするうちに
    成長しましたって、千と千尋で見た話だしな
    その上で千尋ほどの映像美があるわけでもないし
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:06:00返信する
    >>142
    小規模スタジオを買うメリットがない気がする
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:06:14返信する
    細田守の最高傑作は、どれみと魔女をやめた魔女
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:08:35返信する
    次はプロデューサーに鈴木敏夫を起用すればいいんぢゃね?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:09:07返信する
    新海はメカものやってくれないかな
    元々メカとかSF好きなんだろ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:10:54返信する
    >>151
    あの人の絵をメカものでやると予算が果てしなくなって黒字化できるかというと・・・
    しかも制作期間もかなり必要になってくるので厳しいと思う
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:12:37返信する
    作品出すたび興行100億越え叩き出してる
    一発屋とか童貞臭い言われる既婚監督がおるらしい
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:16:22返信する
    >>125
    アニメ絵で年寄りを美しく描くのが難しいんだよな
    ほうれい線入れただけだと「若い女にほうれい線入れただけ」としか見えない
    バケモンみたいにするのが手っ取り早い
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:17:48返信する
    >>138
    こういうラブストーリーみたいなのはヒロインの魅力は重要だぞ
    不細工同士の恋愛見てても大衆は楽しめんよ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:18:00返信する
    >>151
    監督新海脚本奥寺とかでSF添え物で青春物語メインでやればまぁ
    舞台は超かぐやぐらいの近未来のほうがええな
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:19:30返信する
    >細田に次あるの?

    日テレがポスト宮崎で囲い込んでるから次まではチャンスあるだろ
    次は原作有り又は脚本家つれていきて現代、夏、家族のファミリー向けで作って
    日テレ全面支援のCMでなんとかするじゃね

    それでコケたら細田は終わり
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:21:13返信する
    サムチャンのOP好き
    料理人ポジションの時の細田は非常に良い仕事するから
    生産者は他にいた方がいい
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:23:09返信する
    >>157
    日テレの果てスカの喧伝ぶりは酷いものだった
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:25:59返信する
    お前ら弱男の末路は自殺か刑務所🫵😲
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:26:46返信する
    >>151
    次の作品がそれだといいな、淡い期待してる^^
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:28:29返信する
    >>157
    ほぼあやつり人形だなw
    平気で脚本家をディスるような人がそこまで自分を捨てられるのかどうか
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:29:13返信する
    >>152
    メカ物をたった一人で作ったの知らないのかな?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:30:45返信する
    時をかける少女って2.6億なの?
    最近じゃ100億とか50億とか平気で行くけど
    計算方法とか変わったんか?w
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:31:31返信する
    時をかける少女←どれみと魔女をやめた魔女
    サマーウォーズ←ぼくらのウォーゲーム

    引き出しがこれしかないんだから残当
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:32:53返信する
    難ありのイメージしかない
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:34:23返信する
    エロゲ作ってから出直してこよう
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:34:26返信する
    外崎春雄という誰にも知られない監督
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:36:32返信する
    貞本を切ってディズニーにキャラデザ寄せたから
    誰が作ったか分からんようになった説を押す

    有名監督でここまでキャラデザ変えた人ってほかにおらんやろ?
    ジブリはいつまでもジブリだし要するに誰が監督か一目でわかるけど
    ポスター見てこれが細田だって誰もわからんくなった
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:37:41返信する
    因みにサマーウォーズの衛生落としはBPSバトルプログラマーシラセ
    のパクリな
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:37:55返信する
    結局制御してくれるブレーンがいないと無理
    シナリオを相談してそれじゃだめだって言ってくれて
    落としどころを探れる人がいてくれないんじゃ
    ただの自己満足な作品しか作れない
    これは後期のパヤオだってそう
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:38:23返信する
    >>168
    さすがに業界的には大注目されてるんじゃないの
    原作人気ありとはいえ2作連続400億なんて前代未聞だろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:40:02返信する
    ポストジブリはufotableだった
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:41:26返信する
    >>164
    2006年と2024を比べると
    国内映画館の動員数も興行収入総額もほぼ横ばいなのだが
    洋画が右肩下がりで邦画が右肩上がり
    つまり「洋画が集客できなくなったぶん、邦画、特にアニメに流れた」
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:43:30返信する
    >>169
    ジブリはまあジブリだなってわかるけど
    キャラデザで駿かゴローか近藤か、ってのはわからん気もする……
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:43:39返信する
    >>170
    ガンダムのコロニー落としじゃないの?
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:44:50返信する
    >>172
    原作ありしかやれない作家性ゼロの奴なんて誰も相手にしないよ

    ヤマカン以下
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:46:48返信する
    細田は脚本を自分でやってる限りはどんどん下がるやろうね
    話の展開がおかしいねん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:09返信する
    >>174
    なるほどね
    動員数も総額が横ばいのデータは面白いね
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:59返信する
    名探偵コナンハイウェイの堕天使
    4作連続100億円突破の絶好調

    国鉄でマリオと正面衝突して消耗した経験で、先行公開の逃げ切り型だったのに
    後から公開した、マリオもサカモトデイズも、まとめてひいてしまってスマン(笑)
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:50:47返信する
    名探偵コナンは
    ソニーメディアジャックみたいに、他社の宣伝枠を買いまくる宣伝費用じゃぶじゃぶじゃないから、配給側の利益率も高く
    ランダム特典や原作消化をやらないから、コンテンツ耐久性も削られない
    大衆コンテンツのお手本
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:51:15返信する
    分析としては脚本とか文脈とかだあるんだろうけど
    こけた理由の9割は予告編がくそつまらなそうだったからだよな
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:52:44返信する
    >>175
    ジブリも宮崎駿もしくはジブリだから許されるデザインで
    ジブリじゃないとまぁ古臭いデザインな訳で
    見た目ジブリっぽいけどジブリじゃないなら見に行かないって
    エトワールはなったわな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:56:59返信する
    >>182
    仮に糞みてーな予告で客足が鈍ったとしても、実際に本編見た奴らが面白かったと手のひら返したら評価も徐々に変わったんだろうけど、そっちも最後まで散々だったしなぁ

    べつにスカスカのスカーレットですべてを失ったとは思わんけど、細田の性癖なんて誰も興味ないんだから、いい加減まともな脚本家雇って真面目に作らないと次で完全に終わりだろうな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:59:36返信する
    新海は美術屋
    細田は二次創作家
    どちらも元になる設定なり脚本が必要
    その上で元ネタ話を膨らませ画角的に面白い絵を映すのが上手いのは細田
    背景で叙情的に丸く収めるのが上手いのは新海
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:01返信する
    宮崎駿になりたい監督はたくさんいるだろうけど
    打倒宮崎駿な監督は細田さんしかおらんと思うので
    あきらめずに頑張ってほしいと思う
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:54返信する
    >>171
    富野もそうだし黒澤もそうだな、老害極まれりだなw
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:04:18返信する
    ガキが尻穴にケモノのしっぽ入れて昇天させる様な
    性癖を出すから、ファンが逃げたんやろ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:04:42返信する
    >>182
    そう思う。竜とそばかすはさも面白そうな予告だった(本編はクソ)
    ちなみに天気の子の予告も面白そうだったから君の名はみたいなのを期待したんじゃないかな
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:05:14返信する
    何気にプペルの半分も行かず叩かれもしない
    谷口悟朗が一番終わってる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:06:34返信する
    >>2
    Xのミステリーファンの批判に便乗して、保守の女(腐女子)がいいねしたところで
    つまらないはデマだからな
     名探偵コナンハイウェイの堕天使
    魅力だらけだから
    リベラルな女には好評で、男にはリピーターがでる程ウケてる
    レズもゲイも楽しめて、ちょっぴりリコリコみたいな(笑)
    勿論バイク🏍️〰️アクションも見所  
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:07:27返信する
    >>176
    ちゃう。ハッキングして衛星を落とすのはBPS
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:08:10返信する
    >>162
    細田って宮崎のジブリみたいにスタジオ地図(設立メンバー)もってるから
    流石にプライド捨てるだろ
    これでプライド取ったら人間として終わり
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:10:33返信する
    竜とそばかすは
    刺さった高尚で高潔

    細田守の竜とそばかすで脚本ガーしてるやつは
    大衆娯楽の深海でもみとけ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:15:28返信する
    パヤオが地方から出てきた若い女の子がお年寄りに恋をする映画を作ろうとして
    プロデューサーに全力で止められて考え直して作ったのが千と千尋だって話

    結構紙一重だなと思った 傑作作るのか駄作作るのかが
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:17:33返信する
    >>176
    因みにガンダムのコロニーはハッキングで落とせるような代物じゃない
    地球との距離や巨大なコロニーを動かすエネルギーも半端ない
    それゆえに計画通りの場所には落とせなかったというリアルなストーリーだw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:17:54返信する
    まずキャラクターで観たいかどうか決まる
    細田は、まったく観たいと思わない
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:22:06返信する
    >>194
    なお、その竜とそばかすで見限ったのが多かった模様
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:23:45返信する
    仏の顔も三度までってマジであるんだなって思った次第
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:31:53返信する
    スカーレットはプロダクト全体が失敗してるだけで
    枠組みはわるくないのでは、プロットも細田らしく高潔っぽそう
    つまらなそうに作って
    まるで敵対工作員に潜入されて工作されたみたいな、セルフネガキャン大量宣伝が酷すぎただけ

    あわれなのは深海
    大衆に媚びてつまらんものを作って、金は振り込まれても
    ナマポに希少な嗜好品を+αしたような生活ができても
    作家としてはやりたいことができてない
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:32:44返信する
    >>198
    スカーレットの宣伝だろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:32:52返信する
    細田監督が手放した奥寺さんが脚本の映画国宝が203億円まで行ったから
    タイミングも悪かったと思う
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:37:33返信する
    >>27
    横浜流星って国宝でも出てたなイケメンやん
    やけど何?コナンを下に見てるのか??
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:39:24返信する
    この手の有名人が全てを失う!!とか言われて
    アフィだのブラックブログだの細々と残ってるのは興味深いな
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:39:39返信する
    国宝も表面的なところは拘ったけど
    メッセージ性とかは皆無の駄作と言われてるからな
    典型的な大衆娯楽のソニーメディアジャック

    竜とそばかすの姫は高潔でしびれた(笑)
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:48:22返信する
    >>163
    2時間オーバーのメカもの映画を一人で作ったのか・・・
    俺の知る新海作品でメカものって25分の短編ぐらいだと思ったけど
    まさかそれを指してメカ物映画が出来るとはアホなこと言ってないよね
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:51:25返信する
    >>183
    ジェネリックジブリは全部失敗してるしなぁ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:53:09返信する
    知識マウント合戦開始
    滑稽滑稽
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:53:38返信する
    セルフパロディ
    ぼくらのウォーゲーム
    でじもんが軍事システムを乗っ取って核ミサイルが落ちそうになる
    サマーウォーズ
    人工プログラムラブマシンがハッキングで惑星探査船が原発に落ちそうになる
    時期的にはやぶさがモチーフ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:57:41返信する
    >>206
    一人で創れる天才だぞ、百人寄れば大作出来るかもしれんぞw
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:59:16返信する
    後期宮崎駿作品は
    アメリカのアカデミー賞受賞効果で
    国民的映画監督になったからみんな見にいっただけだから
    もののけ姫と千と千尋の神隠しは認めるけど
    ハウル、ポニョ、風立ちぬ、君生きは100億レベルまで行くような作品じゃない
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:01:21返信する
    >>205
    国宝見ろよ
    ビビるぞすごくて
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:11:47返信する
    ガバガバなほうと、ガバガバじゃないほうって書き込みどっちがどっちだか分からん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:21:20返信する
    日テレの上層部はスカーレットは傑作って言い切り
    しかも興行収入が悪かったのはネットによるネガティブキャンペーンって言ってる位だし
    成功しなかったのは人のせいらしいよwww
    目が腐ってる連中だから今後も細田の駄作は垂れ流して損失拡大していくんじゃね?
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:37:46返信する
    超かぐやよりマシっていう事実がずっと面白い
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:40:30返信する
    ジブリ風のキャラデザは一般受けどころかマイナスまであるからな
    それでもジブリがヒットし続けることができたのは、内容が圧倒的に面白かったから
    あの古臭い絵が逆にジブリの面白さを保証するブランドになっていたから、ジブリだけはあの古臭い絵でもヒットできただけ
    でもジブリ風の絵だけ真似たスタジオポノックの映画は爆死続き
    あれが本来のジブリ風の絵の持っていたポテンシャルであり評価なんよ
    ジブリ風の絵に価値があったんじゃなくて、ジブリそのもの、もっと言えば宮崎駿と高畑勲らトップクリエイターに価値があっただけ
    彼らの参加していないアニメがジブリ風の絵で作ったところで爆死するだけなんよ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:44:09返信する
    一方:インターネット(含やらおん)で徹底的にサゲられ叩かれた

    他方:叩かれなかった

    の違いだけ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:45:56返信する
    >>200
    >>作家としてはやりたいことができてない

    いや、インディーズ時代にもう散々作家としてやりたいことをやり尽くしたからこその商業主義特化だろ
    やりたいことはやり切ったからもういいや、ってなってるから割り切って金のためだけのアニメを作れる
    通常のクリエイターの多くは若手下積み時代に商業で揉まれて腕を磨いて、商業ヒット後、仕事に困らなくなってから自分の好きに作品を作るという流れになりがちだが、新海の場合は親が資産家で親父マネーのお陰で若手時代から自分の好きにアニメを作ってきたから、やりたいことなんて君縄以前に既にやり尽くしている
    だから「やりたいこともやり切ったたし、そろそろ金の為のアニメでも作るか」ってなっただけ
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:48:29返信する
    ジブリの真似を脱せたかどうかやろ

    新海だってジブリの真似をしてたころは爆死してた
    ジブリの真似を辞めたからヒットできた
    ジブリ病に囚われてると大成することはできん

    ジブリはあくまで駿や高畑だからヒットしてるのであって、それ以外の人間がアレを真似ても劣化コピーにしかなれん
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:51:16返信する
    >>164
    SNSの普及によって、ネットでバズることでケタ違いにヒットするようになったんだよ
    SNSやネットの影響力がTVを越えたのがちょうど君縄くらいの時期
    だから君縄以前と以降で映画のヒット規模のケタが変わってる
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:53:02返信する
    追放した奥寺が凄かっただけやね
    奥寺は国宝でより売れたしリアルなろうやな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:57:42返信する
    >>220
    またTVに抜かれたみたいだお
    モーニングショーでやってたw
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:01:03返信する
    >>221
    売れたが成功基準て
    なろう以下だな
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:10:39返信する
    >>160
    おめえ、うんこ漏らしてバイト飛んだチージュウ先輩じゃん
    久しぶりだなオイ♪
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:15:58返信する
    100億連発しててもぐだぐた言われる新海
    100億いったことなくても同列に比べられる細田
    どっちが凄いかは分かるよね
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:27:33返信する
    高畑監督作品はほとんど全部赤字だろ?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:28:44返信する
    >>219
    ゲド戦記78億円……
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:35:27返信する
    ポスト宮崎駿

    子供 吾郎
    会社の部下 米林
    読売推薦 細田
    彗星のごとく現れた 新海
    精神的弟子 庵野
    興行収入で見れば 外崎
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:41:20返信する
    国宝の脚本家を呼び戻せばいい話じゃないの?
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:42:39返信する
    >>228
    庵野は可愛がられてはいるけど弟子って感じではないなぁ
    「巨神兵がドロドロ溶けながらプロトンビームを撃つ動画を描け」って言ったら
    宮崎駿も描けないようなすげぇのを描いたから認められてるのであって(なおクシャナはへたくそだったので直された)
    「宮崎駿の薫陶を受けて育ててもらったからすごい動画が描けた」のではなく勝手に育ってたタイプ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:43:15返信する
    時かけの脚本家とキャラデザに頭を下げて戻ってきてもらって
    純粋な演出家として頑張ってください
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:49:04返信する
    割とどっちもハマらんかった
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:31:29返信する
    全部は失われてないぞ
    プロゴルフでいう色々優遇されるシード権を失っただけだ
    また予選からコツコツいい作品作れば信頼取り戻せるよ、たぶん…
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:45:14返信する
    >>8
    日本人ヘイトして兄さん、そしたら謎の都合よく韓国ホルホルだもんな、お前らパヨクの気持ち悪さは異常
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:46:21返信する
    いつ全て失ったの?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:46:45返信する
    何とも言えないなぁ
    新海だって年々駄作製造域になってきてるし、作品に描かれる思想も濃くなってきてる
    単に細田が歩んできた道の途中に居るだけかもしれん
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:53:22返信する
    タイムリープなのに良作~凡作のときかけ
    大衆娯楽の奥寺より高尚で高潔な細田のほうが上
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:54:22返信する
    >>110
    復讐心や親父からのメッセージ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:59:34返信する
    元ディズニーの韓国人にキャラデザさせ過ぎ

    仕事量の割には広告には韓国人キャラデザの名前表記しないよね
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:42:02返信する
    『竜のそばかす姫』ですら脚本ヤバかったのに
    素人が頑張って脚本を書いてみたレベルの『果てしなきスカーレット』だったら
    爆死は当然だろう……
    プロデューサーは今回の件で処刑宣告しろ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:53:05返信する
    超法規的措置
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:55:16返信する
    両方見てない俺が、ネットとかラジオとかの批評を聞いた話だと
    最初の頃の作品は脚本家立ててやってたけど、売れてから
    俺が脚本含めて全部やるってなってから
    脚本能力がないということが露呈したって話だった
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:59:49返信する
    >>229
    なんで上り調子の脚本家が落ち目の監督と組んで仕事しなきゃならないんだよ
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:34:54返信する
    こうして推移を見るとスカーレットが大爆死なだけで
    それなりに売上は延ばしていたのではないだろうか
    次回作に期待…できないが期待しよう
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:14:06返信する
    >>241
    日テレが言ってる
    ネットのネガティブキャンペーンを、先導してるのっておまえ?
    ソニーメディアジャック工作員?
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:16:33返信する
    >>243
    ソニー?
    何で細田を攻撃してるの?
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:52:57返信する
    この細田叩き工作、奥寺だったりしてな?
    ・ネットはゴミのたまりばと言えど、ネトウヨと同じで、反知性主義者が独占的な流れを作る状況じゃない
    ・だがやたら高尚特に高潔な作家性の、細田が叩かれてる
    ・しかも自然発生的と言うより、ステマにありがちなやたら声の大きい少数のやつが流れを作ってる
    ・どうやら工作員は日テレを、攻撃してる訳ではないらしい
    ・脚本家と監督や制作が揉めて、ネットに私怨をばらまくのは見る
    ・商業成績で見ると、奥寺が辞めたあとの細田作品は、興行収入の拡大と概ね高評価を納めているが、果てしなきスカーレットで核爆死、対して奥寺脚本作品はソニーメディアジャックの国宝が大ヒットで、紆余曲折のロングストーリーがある
    ↑プロファイリング率30~50%くらいだなw
    俺は優れた作品かどうかが大事だ、底辺娯楽はNG、大衆娯楽はまあまあ、高尚で高潔だと震える  
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:57:25返信する
    >>242
    その流れが工作くせーのよな
    それだけだと作風の変質が主語の、原因だとおもうかもしれないけど
    何か主語がクリエイターかもしれない

    ジェンダーポリコレ大勝利
    真実はいつもひとつ!
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:08:44返信する
    >>247
    関係者?
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:56:46返信する
    そばかすは中盤まで100億いける映画だったけど
    終盤がもうひどすぎてリピートする気も擁護する気も失せる出来だからな
    しかも本人は最高の出来とおもってるのがまた
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:59:48返信する
    殆どの人が細田に求めてるのは『青春』なんよ。
    最近のはそれが全然ないもん。
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:18:39返信する
    宮崎駿 
    作家性SS 演出 S
    新海誠
    作家性S 演出S
    細田守
    作家性E 演出SS
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:53:04返信する
    日本のアニメ映画業界は宮崎駿のせいで時代に置いていかれた
    鬼滅やコナンが頑張ってくれてるけどジブリが残したアニメ映画は意識高い系アニメでなければならないって呪いが足を引っ張ってる
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:44:31返信する
    >>253
    こういうリアルゴミがアニプレの犬に多いから、アニプレは業界の害悪なんだよ
    日本アニメが今になって(実際にはこの1~2年の急激な動き)認められたのは、決して見られているから、売れているからではない
    正当に評価され、価値ある作品を生むコミュニティとして世界のコンテンツビジネスの主軸として認められたからに他ならない
    アニメエンタメにはそこまでの価値はない。00年代作品を中心に、大衆にも親しみやすいフォーマットでありながら最新の文学的課題に取り組み、多大な成果を上げたからこそ世界規模での投資の対象となった
    ちなみに細田はその00年代の流れを理解せずにブンガクしようとしているから売れもしないし評価もされないというシンプルな話
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:59:47返信する
    254続き
    もっと重要な点は、ジブリ全盛期においても欧米ではまだ日本アニメがあまり注目・評価されていなかった点だ
    今になって掘り起こさている話だが、20世紀末にはフランスや米国などで子供向けとして、サブカルオタク向けとして既に相当な人気があった。「アルバトール世代」で検索すればその影響力はわかる。しかしそういった日本アニメの過去の成果が「今」掘り起こされているのは

    「今」の作品が高い評価を得て、その経緯としての過去も合わせて評価されたという、カルチャー承認の正統的な流れに沿っているんだよ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:03:24返信する
    >>232
    そうなんだ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:04:25返信する
    255続き
    書きそびれたが、つまるところジブリいや宮崎の作品というのは、欧米でさほど評価されていなかったわけだ
    彼の間口の広い作風を考えても、その価値が理解されなかったというのは無理がある。シビアに言えば、そこまでの価値がないと看破されていたのだ。特に彼の思想の中核にあるアニミズムの底の浅さは、文学の伝統が深い欧米では見透かされていたとみるべきだろう
    評価の上がった今でも欧米での宮崎の認知は最高のアニメーター、演出家としてのものだ
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:15:22返信する
    >>250 いやあの作品の中なら見せ場は終盤やろ
    高尚高潔な細田に、うんこを投げるガイジのアンチは
    ネットをゴミ扱いされた事に、逆ギレしてるのか

    主人公が自分と同じ雑魚だと、自己投影してたのに
    高潔な心で、自分の才能を活かして、王の振る舞いと愛をみせた、成長性に裏切られたと嫉妬してるのか
     何かこの手のガイジって、それまでの構成を、より重要な描写の為に、否定すると発狂する 連続的構成、ストーリーをみれないガイジだよな
    それまでのストーリーはゲームだったSO3DC、快進撃を続けてきた主人公達の部隊が蹂躙される戦場のヴァルキュリアとか
    前例だけで革命を、受け入れられないと言うか  
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:29:34返信する
    >>250
    セールスも尻上がりで
    評価も高いな

    低俗うんこ投げアンチは一部という証明
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:33:07返信する
    >この世代の日本人男性の処女信仰はキモすぎる
    外国人が一番違和感を感じてるのはそこ

    世界的に見れば処女好きな男性の方が多数派だろ
    信者数2位のイスラム教では天国行けば処女の妻を与えられるし
    信者数1位のキリスト教では処女である聖母マリアが救世主(キリスト)イエスを生んでいるし
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:41:35返信する
    66億から6億って下がり方えぐすぎるな
    監督のネームバリューも吹き飛ばして前評判の段階でかなり評判悪かったってことか
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:44:34返信する
    だれでも1作くらい失敗作はあるさ
    ケビン・コスナーが超駄作「ウォーターワールド」つくって知らん顔してるようなものだ
    大目にみてやれよ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:45:21返信する
    >>252
    うんこ投げ低俗ガイジ:新海誠 作家性S 演出S
    うんこ投げ低俗ガイジ:細田守 作家性E 演出SS

    まともにみる能力があるなら
    新海誠 作家性E
    細田守 作家性A 脚本B 演出A
    くらい
    君の名はとか底辺娯楽だろ
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:45:55返信する
    >>251
    言いえて妙だな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:48:25返信する
    低俗うんこ投げガイジ
    うんこ投げ低俗アンチ
    だな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:53:32返信する
    見せかけの多様性を維持するためになのか
    バイト丸出しのなりすまし細田信者が捏造されてるな
    まあやらおんの重要ミッションの一つ、新海サゲががやりたいだけかな
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:55:50返信する
    >>266
    竜とそばかすの姫の終盤は感動したやろ?
    あの高潔さと壮大さと展開に
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:03:51返信する
    竜とそばかす姫の終盤のように
    高潔で愛のある王に
    ネットのゴミは懐柔され
    それでも従わないうんこを投げるゴミは養分になり
    支配されるのだ
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:10:42返信する
    竜とそばかす姫の終盤のように
    高潔で愛のある王に
    ネットのゴミは
    懐柔され
    それでも従わないうんこを投げる害虫は養分になり
    支配されるのだ
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:16:24返信する
    細田守は脚本がつまらないだけじゃなくて絵がダサい
    圧倒的にセンスがない
    才能ある脚本家がやってたから売れてただけの過大評価
    ずっと感じてた違和感がやっと何から来るものか分かって逆に良かったよなスカーレット
    あ、才能ないんだって
    脚本パワーで何とかなってただけなんだって
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:18:41返信する
    >>215
    それはない
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:22:08返信する
    >>270
    脚本パワー何てねえよ

    奥寺は良作~凡作
    ここ何作かは奥寺脚本じゃない
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:22:38返信する
    細田は実写映画なら以後干されるレベルの爆死だからコケ具合がヤバイ
    次が無くても不思議じゃ無いけど日テレ次第って所かな
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:32:34返信する
    アンチのせいで売れなかったとか日テレがまだ細田擁護してるからな
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:47:17返信する
    >>270
    そもそもただの演出屋でスカーレットにしろそばかす姫にしろ自分の絵じゃないからな
    パヤオみたいにオールマイティーではないでしょ
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:04:18返信する
    前作が66億も行ってたら次作も話題性だけでもっと行くだろ普通は
    初動から大コケって相当やで
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:52:35返信する
    細田は作品も酷いってのはあるけど、最近は人格的なものも批判されてるからね...
    時かけとかサマウォの成功に嫉妬して自分で脚本書くようになり、タッグを組んでた脚本家を下げるような発言しだしたり、ワンピの映画「オマツリ男爵と秘密の島」なんかは元の脚本を勝手大改変して大批判浴びたり。(脚本家としてクレジットされた伊藤さんが一時期バッシングされた可哀想な事件)
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:53:12返信する
    ミライは君の名はのヒット受けてコンテ描き直したとか聞いたけどな。
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:53:17返信する
    もう細田に次はないでしょう
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:33:06返信する
    視聴者の数%はどこかしらの描写でイラっときて次はもう見ないよとなる
    なんか微妙に敵を作って増やしていく作風
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:38:46返信する
    細田はあくまで演出家であって脚本は並以下だって散々言われてたのにな
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:13:50返信する
    失ってはいないだろ
    プロデューサーが金かかる企画にし過ぎなんだよ
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:47:23返信する
    はるのあしおとのopムービーが一番いい
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:03:49返信する
    少なくとも細田監督は自分で脚本書くのをもう諦めて専門家に任せたほうがいい
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:33:51返信する
    識者の俺いわく端的に細田作品は大して面白くないからよ。途中からではなく最初からな
    そして興味深いことに、細田作品の面白さのレベルは君の名以前の新海作品とほぼ同等
    面白さが同等なのに細田作品が売れてたのは日テレのプロモーション力があったから。当然売れだしたから細田作品が面白いと考える人間もいた
    逆に新海作品も大して面白くなくプロモーションもなくて今の細田と同じく売れてなかったが、君の名以後の3作では飛躍的に面白くなって売れた
    新海の君の名以後の作品には日テレのプロモーション力のような後押しは大して介してない
    結論を言えば細田と新海で完全に逆転位が起きた
    細田はプロモーション力で売れて面白さが伴ってなかったから落ちたが、面白くなかった新海は面白い作品がプロモーション力なしで上がった
    もっとわかりやすく、細田は昔の新海になったとさ
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:46:24返信する
    細田は大人しくデジモンだけやってれば良いんだよwww
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:09:25返信する
    どっちも似たようなもんだから広告代理店の差じゃない?w
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:16:45返信する
    細田は演出家としての切れ味は宮崎駿をも凌ぐので
    ちゃんとした脚本があればちゃんと一流の作品に仕上がる
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:15:25返信する
    >>1(´・ω・`)あと今の時代きゃらでざって結構重要だよね、新海作品のヒロインはブヒれるけど、細田作品ヒロインはブスすぎてブヒれない(´・ω・`)ジブリ風のキャラデザもだけどもう時代に合ってねーんだわ

    「きゃらでざ」なのか「キャラデザ」なのか統一しろチョン
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:13:25返信する
    シェイクスピアを頼るぐらいだしなw
    能力なんてない証拠よ
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:55:54返信する
    >>215
    いや、むしろオタク向けってなんだかんだ一般向けよりシナリオはしっかりしてるんだなって思ったぐらい雑だよ竜そばは
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:52:59返信する
    弱点であるシナリオとかその手の分野で何を勘違いしてか脚本家をバカにして仲違いした過去があるんだよな
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:56:52返信する
    竜とそばかすて評判良かったけど、ずいぶん売れたんだな。
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:20:12返信する
    いつまでポスト駿夫なんて気にしてるんだよ
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:52:13返信する
    国宝は、鬼滅の刃みたいにメディアジャックや映像で伸びただけで、メッセージ性はない凡作と言われてる
    奥寺は他の脚本家と同じで、商業のプロでしかない

    自閉症ガノタみたいに、視聴者目線でしか考えられない、薄っぺらいハリボテはゴミだが
    商業プロ脚本家は、登場人物目線でも考えられるが、整合性を重視して平凡な作品しか作れない
    細田とかは芸術のプロ、それまでの展開を活かして、より大きい展開やメッセージを描ける、飛躍の作品を作れる

    例えば、国宝奥寺みたいな商業のプロ脚本家なら、ネットを裏切って否定しないでガイジ視聴者を囲いつつ、主人公鈴の覚醒した展開も、必死で動機づけしたり周囲の大人を頼ったり苦戦したり、あらゆる説明描写で舞台の整合性と視聴者の共感を誘う、凡作を作ってただろうな ただの足し算
    でも作家の細田は違う、屈辱も仲間と積み上げた歌姫としてのキャリアもネットの共感も全てを踏み台にして相対する事で、愛のある高潔な王として覚醒した主人公鈴を怒涛の展開で飛躍的にメッセージ的に描いた かけ算の王
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:56:37返信する
    そうやって低俗な揶揄と正当化しか出来ないように

    客の共感すら求めず飛躍させて、客をも畏怖させる王として描けた細田
    メッセージ性を描く為に、作って活かす

    対してただの商業作品は
    見苦しく客に媚びへつらい、だした実績は
    ナマポに希少品を足すくらいしかできない、金銭という虚無
    そしてその金銭も経済の枠組みという、王に捧げられる餌でしかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.