アニメ監督の細田守(58)、全てを失うww 新海誠と細田守の“作家性”はなぜ差が出た?
サマーウォーズ(2009)/16.5億円
おおかみ子どもの雨と雪(2012)/42.2億円
バケモノの子(2015)/58.5億円
未来のミライ(2018)/28.8億円
竜とそばかすの姫(2021)/66.0億円
果てしなきスカーレット/6.0億円
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b96fb91c9d7a95c0b1f16f1b40a97e866deafd
5/9(土) 12:31
今回は、その論点をこの10年を代表する2人のアニメ映画作家、新海誠と細田守の具体的な歩みを通じて深掘りしたい。ともにオリジナル映画を発表し続け、ヒットメイカーとしてアニメ映画市場を牽引してきた2人だが、今その行き先は明暗が分かれ始めているようにも見える。 あらかじめ断っておくが、本稿は新海誠と細田守、どちらが優れた作家かを論じるものではない。本稿の狙いは、2人の作家性がどう時代に適応しているのか、あるいは反目しやすいのかという時代との距離感を通じて、この10年がアニメ作家にとってどんな時代だったのかを明らかにすることだ。
(中略)
■一目でわかる新海、文脈を必要とする細田
まず、新海誠と細田守の映像的特徴とモチーフを比較し、作品をまたいで強く刻印される作家性を明らかにしてみよう。
新海誠の特徴は、非常にわかりやすい。光あふれる美麗な風景描写、レンズフレアのようなカメラ効果を強調した映像美は、デビュー当初から定評があった。『君の名は。』以降はそこに躍動感ある物語と音楽が加わり娯楽性が高まったが、ストロングポイントは失われていない。新海の作風はほとんど一瞬で認識できる強固な視覚的インパクトを持つ。かつて写真を新海作品風に加工する違法アプリが出回ったことがその証左だ。
モチーフの面でも一貫性は明快だ。初期は男女のすれ違いと自然描写を重ね合わせ、『言の葉の庭』の雨、『秒速5センチメートル』の種子島のロケット発射といった風景に感情を託してきた。『君の名は。』以降は悲劇を乗り越える運命的な邂逅が加わり、東日本大震災と向き合い、天災が風景を一変させ人に牙をむくモチーフが前景化した。自然の美しさと暴力性を同時に描きながら映像を磨き続けるという軸は、キャリアを通じてぶれていない。
一方、細田守の映像的特徴は新海ほどわかりやすくない。精緻なレイアウトの同ポジションのカットを繰り返す客観的なカメラが特徴で、カメラが固定されるがゆえに、ほんのわずかな差異が強調されやすい。生活の何気ない変化を繊細に捉える。長回しのショットが多いのも生活感を強調する。同ポジションも長回しもそれ自体がすごいのではない。繰り返したり、長く見せても観客を飽きさせないほどに完成度の高い構図と芝居が作れていることに細田のセンスがある。
描いてきたモチーフは一見多彩だ。ネット社会(『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『サマーウォーズ』『竜とそばかすの姫』)、時間と青春(『時をかける少女』)、家族のあり方(『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』)、そして最新作『果てしなきスカーレット』は死と生の狭間を舞台に据えた。
(中略)
雑多なモチーフを選びながらも一貫性は強くあるが、選ばれる世界が多彩なのでその一貫性は新海に比べて伝わりにくく、人によっては迷走に映るかもしれない。
この可視化の困難さは、新海との決定的な違いだ。新海の映像は一枚絵としてSNSでも拡散されやすく、ユーザーの生成の素材としても使いやすい。一方、細田の映像とモチーフを理解するには、ある程度の文脈を必要とする。短時間でどちらがより多くのアテンションをとれるかは明白だ。
続き・全文はソース
細田→意見を言うやつは全員切って「ぼくのかんがえたさいきょうの映画」に舵を切った
この違い
ヒットが確実視されてるジャンル「女子高生と夏空」しか作れない新海は先がないよ
いつも魔法
同じジャンル
これはパヤオJr.ゴロウにも言える
新海はちゃんとブレーンいるんだろ
ピクサーもトイスト3で見限った
細田→絵作りと演出に才能特化タイプ
新海は短編映画向き、細田は原作付きのシリーズ物向きで細田は才能の使い方が不味いってだけ
果てしなきスカーレットの予告見てぼんやりと去年映画館で観た海外のアニメみたいなやつ
(ローハンの戦い)だと思われただけ
誰か用で自分用じゃないと思われた、SNSも無関係
君の名は。だけの一発屋
新海誠はヒット作を連発だろ
「すずめの戸締り」は中国や韓国でも大ヒットした
細田は単に脚本才能無いからつまらないだけ
映画なんて9割が脚本の力によるものだよ
あれだけ映像美な新作プペルの爆死見てもわかるだろう
新海は最初の個人製作の頃から、自分で脚本やって結果を出し続けて、資金集めて映画作るようになったのだから、脚本家としての実績が違う
どっちもすごいけどコナンは凄いよね
つまんないと言われてる今年も100億行ってしまうんだから
こういう映画がコンスタントに上映されるから
細田のオリジナル映画みたいに70万席以上で6億のオリジナル映画も
日本中のイオンで上映する機会を与えられるんだよな
描かれてる事が余りにも個人的
たから普遍的な人気にもならない
外国人が一番違和感を感じてるのはそこ
本人たちが全く自覚ないのが何とも
全く違うキャラデザになった時にどうなるかだなあ
(´・ω・`)あと今の時代きゃらでざって結構重要だよね、新海作品のヒロインはブヒれるけど、細田作品ヒロインはブスすぎてブヒれない
(´・ω・`)ジブリ風のキャラデザもだけどもう時代に合ってねーんだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:14返信する???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:38返信するスッカスカーの監督さんじゃないですか!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:10返信するもっとも興行収入が少ない時をかける少女が一番面白かったっていう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:16返信するジャップの監督はレベルが低い
国宝の李相日監督のように
韓国人監督ではなくてならない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:41返信するぶっちゃけ過大評価だったのに化けの皮が剥がれただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:38:44返信する脚本センスないのに全権与えていたバカなプロデューサーが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:28返信する新海「エロゲに携わった事もない者が我と同列などといつから錯覚していた?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:29返信する>>4
国宝は兄さんだったのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:20返信するスカーレットの肛門に住む!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:33返信する>>3
原作や脚本の奥寺の功績がデカいんだろうけど、細田自身もしょーもない自我出さなかったのが功を奏したんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:15返信する支えてた脚本家は国宝で大成功するとは皮肉なものだ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:16返信する>>4
日本様へのコンプ全開の底辺バカ大国バ韓国チョンパヨクは口も臭くて、日本様にすり寄らせて貰ってるだけ(笑)
自分の国家は底辺馬鹿大国で何のこ功績も出せないから(笑)🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:17返信する自分が描きたいもんを描くのが作家性なんだろうけど、まったく客の方向いてないのはただのオナニーだからな
新海はそのへんギリギリ成立させてるから毎回100億超えられてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:43:29返信する細田はショタ性癖を全開にしろ
新海はネトラレ性癖を永遠に隠せ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:44:54返信する最低でも国宝の脚本家戻さんと細田の復活は無理だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:13返信する新海もなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:27返信する時かけサマウォ辺りで築いた信用なくしたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:44返信する国宝ってタイタニック超えられなかったやつやん
海外のアカデミー賞もとってないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:55返信する新海は一回失敗してるからまあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:46:17返信するほかの監督批判し始めて終わりを感じた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:46:18返信するスカーレットはぼざろの後編より稼いだからいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:03返信する前みたいに東映アニメで特別な演出回とかやってほしいけどな
デジモンとかプリキュアとか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:51返信する新海は天気の子とすずめは見る価値ない駄作じゃん、まだ一番最初に作った30分のほしのこえのほうが断然良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:51返信する脚本家を雇えばいいだけ
めちゃくしゃシンプルなのにどうしても妥協できんのやろなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:56返信する何だかんだ言われているが、結局のところ「竜そば」が一番稼いでいるのか。
ちょっと意外だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:17返信するもう一生分稼いでないの?漫画家と比べて監督は稼ぎがわからん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:27返信するまぁ国宝は邦画実写では凄いよ。
ただ今回のコナンのゲストだった横浜流星が「国宝はやっとどうにか100億いったけど、コナンは毎年100億……言葉が出ません」とか言ってた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:32返信する新海作品も3部作でやりきった感あるし、これからも大ヒット請負人みたいな
路線で行くのかどうかわからんよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:10返信する58だし、終わっても定年退職だと思えばノーダメ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:40返信するスカーレットは予告編の時点でクソだってわかったでしょ
実際に見ても面白くなかった
パリに咲くエトワールは予告編の評判は最悪だったけど実際に見たら超面白かったよ 売れなかったが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:15返信する>>27
国宝はやっとどうにか200億だが? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:17返信する細田は徐徐に性癖を顕わにした
新海は徐徐に性癖を消し去った - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:28返信する今の時代に6億ってどうしたらなれるんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:31返信する超かぐや姫の会社とか後進が出てきたし二人とも潮時だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:52返信する庵野もわりと終わってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:59返信する>>4
日本人は何ならできるんだよ情けない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:51:20返信する新海作品で一番面白くないのって何?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:51:56返信する>>34
いやぁーあそこは次回作で思いっ切りコケそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:22返信する色々あるんだけど、取り返しがつかないのはCGにしちゃったから
自分のスタジオで仕事してくれてた凄腕の超アニメーターがみんな他所にいっちゃったわけよ
チェンソーマンやら呪術やらを作ってるんだがw
仮に次作でいいシナリオなりがあったとしても、もう昔の手書きアニメーターは捕まらないと思われる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:33返信する話もつまらない
キャラも芋
細田が新海に勝てる要素無し - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:01返信する細田はデジモンパクってバズっただけだもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:10返信する細田の最大の功績はデジモン界のミュウツーみたいなポジのオメガモン生み出した事やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:30返信する>>35
庵野の実写は最初だけは面白い。
中編から後編になると超絶つまんなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:44返信する新海はヒットメーカーになってもセカイ系オタクの延長線上の作風だからブレてないんだよな
細田は良くも悪くも初期のウケた作風とは違うからどこに向けて商売しているのかよく分からない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:53:48返信する>>37
星を追う子ども - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:04返信する>>37
天気の子 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:06返信するサマーウォーズ初めて観た時は痺れたし秒速初めて観た時は余韻に浸れたからなんともいえんな
どちらも才能枯れただけじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:38返信する>>37
言の葉の庭かすずめの戸締りだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:31返信する>>25
無名だったころに良作つくってもそら人は限られるし
知名度上げて信者抱えてだと凡作でも人入るからな
そばかすは予告がスタウォっぽかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:43返信するすずめはキャラがそこら辺のチー牛オタクが考えたような薄っぺらさで驚いた
既婚子持ちのトップクリエイターでどうしてそうなるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:17返信する新海作品はオタクとエロスに振り切ってる
細田作品は一般を意識してる
この差 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:20返信する>>28
どうやろなぁ、暫くはあの路線で行くとは言ってたが
そろそろ別の事やりたくなってそうだなwww
次は恋愛系じゃないような気がするわw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:24返信するサマウォの時点で大して面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:48返信する歴代見たら右肩下がりした映画はミライとスカーレットだけで少ないのと新海みたいにクロスオーバーで客引きしてないのは強いと思うけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:11返信する>でも毎回違うジャンルで勝負する細田の方が宮崎駿に近いんだよ
今回とか絵柄までガラッと変えてきたのは評価すべきだろうなぁ
新海も次の作品とか大変だろうねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:22返信する>>37
天気の子よく意味がわからんかったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:34返信する>>39
チェンソーマンとかいう呪術総集編に負けた恥ずかしい大爆死には二度と携わりたくないスタッフが沢山いるみたいね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:51返信する>>53
禿同 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:14返信する細田はつまらないだけだけど、新海は吐き気がするぐらいキライ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:29返信するサマーウォーズとかデジモンの映画みて引き出しが少ない人なんやなって感じた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:58:40返信するでも新海も分からんぞ
ジブリと細田みたいに映画祭りやって視聴率やリバイバル上映で数字とれるのかよう分からん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:59:58返信する>>51
いや、君の名は。が一般受けしたから大ヒットしたんだが
サマーウォーズとかそれこそオタク臭かったんだがwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:28返信する>>33
今の時代10億未満の映画は死ぬほど量産されてるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:45返信する宮崎駿も60くらいまでは今でも代表作と言われるようなもん作ってたし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:00返信する>>56
新海の作品秒速と言の葉以外は全部セカイ系的なんだよ
世界の危機と少年少女の実存がリンクしている話だから難しくないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:59返信する>>59
例えばどんなところが? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:59返信するそこら辺の無名のオリジナルアニメ映画とかもっと酷いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:02:18返信する監督として60歳超えてないって超絶若手やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:02:49返信するどこに全てを失ったなんて書いてあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:16返信する脚本て大事なんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:24返信する未来のミライあたりから周りからなんか言われたのかもしれないけど竜とそばかすが大ヒットしたから周りは何も言えなくなったんじゃないかな。内情は知らんけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:04:39返信する新海も天気の子でヤバくなっただろ。これは違うって事ですずめからまた大衆向けに舵を切り直して持ちこたえた。天気のオナニー路線にこだわったら細田より先に潰れてたよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:35返信する>>56
うそやろ、あれが一番わかり易かったがな。
能力使うと自分の存在が消えてゆくって話だったろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:37返信する>>37
ネトラレあるの全部かな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:57返信する全てを失なったてなに? またガイジの妄想??
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:41返信する>>50
なんか変な偏見があるようだけど
「そのへんの既婚者」って別に深い物語やらキャラやら作れるわけじゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:52返信する>>36
バ韓国チョンコリアンパヨクなんてな~んも出来無い底辺のゴミで口もくっさあ~い🤪 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:04返信するもともと新海はエンタメ無視のオナニー作家だった
それが、君の名はでは周りの意見を尊重したんだって。いろんな意見を取り入れてできたのがそれまでの新海作品とは似ても似つかない究極のエンタメ映画
だったんだけど、売れてから本来の新海っぽい天気の子を作っちゃった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:17返信する>>71
竜とそばかすはサマウォみたいなヤツと期待して観に行ったのが多かった。
でも全然違くてむしろ酷い。それで見限ったのが多くいて、だから初動があんなに低かった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:19返信する>>71
あのコロナ禍の時期なぜか映画がヒットしてたからな
前年の鬼滅映画が400億やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:22返信する>>72
初期構想だと新海は銃を使いたかったらしいからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:22返信する>>55
宮崎駿が毎回違うジャンルで映画作るのは鈴木Pのせいであって
宮崎駿自身の作家性によるものではないと思う
基本的に鈴木Pが「これ作ろうよ」って宮崎駿に勧めてるからああなってるのであって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:30返信する>>72
天気の子も大衆路線だっただろ、そもそも水の三部作だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:09:16返信する時かけ〜雨雪までに知名度を得て、自分でも出来るって勘違いして世話になった貞本と奥寺を切ったから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:10:44返信する歳とると意識高い系に走るのは仕方無いのよ
みんなそうだからな パヤオだってそう
老成する事で視点が変わって説教臭くなる
新海監督も歳とったら絶対こうなるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:01返信する>>82
宮崎駿は「君たちはどう生きるか」観て思ったけどやっぱ凄いな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:29返信する>>73
よく覚えてないけどそういうほんわかストーリーかと思ったら
いきなりハードボイルドみたいになってえ?てなった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:12:30返信する天気の子は本当に支離滅裂な内容だった
大半の一般人は君の名はみたいなのを期待して劇場に行ったんだろうけどポカーーンとしてんだろうなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:12:45返信する個性的魅力は最初に名前を売った作品に全てがあって
そこを大切に維持し続けた作家だけが10年先も残れるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:00返信する>>55
パヤオも妖怪みたいなのばっかやんけwwww
ナウシカもトトロももののけも千尋もポニョもハウルもw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:25返信する>>83
いや、全然違う。天気の子のどこが大衆向けなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:50返信するもう映画売上とかオナニー売上だししょーもないやん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:13:58返信する中世ダサい!現代の渋谷カッコいい!!という平凡な感性が問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:09返信する三部作しか観てないけど天気の子が一番面白かった
ただ観てる間ずっと不快だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:30返信する>>90
ポニョの声優。今クジマやってんだよなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:41返信するテレビに戻ってくればいいよ
人気原作のスペシャル回とかやってくれたらみんな喜ぶだろ
細田が90年代後半〜00年代前半にテレビでやってた仕事は今だに語られるくらい神回ばっかだし
無理することない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:28返信する天気の子は知ったかがマウント取るために持ち上げる
サマウォもそういう所ある
面白いのは時かけと君の名はだろ。万人向けだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:38返信するいや、果てスカはパヤオの映画よりよっぽど生きろというテーマに具体的な答えを与えてたよ
坊主男とベルセルクだから大衆受けしなかっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:16:02返信するブヒるも相当ぶりに目にした
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:16:06返信するぶっちゃけどっちもつまらんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:17:24返信する>>55
言っとくけど、パヤオのルパンも魔女宅もハウルも他人の原作だからな?
確かコナンも原作があるんだっけか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:25返信する>>100
でもお前どっちも見てないだろ?どこがつまらんのか言ってみろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:39返信するいくらかけて映画作ったのか知らんが数十億も儲かってるなら十分やろwwwwwwww
もっとビジネス的に見られてない映画館を減らして利益あげていけwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:55返信するまあ脚本が一人で書けないならやめた方がいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:15返信するもう復帰せんでいいわw
どーせゴミしか量産せんしw😄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:05返信するそもそも細田は原作ありきで輝くから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:17返信する>>90
その妖怪みたいなのが特徴的すぎて売れたんだろうなと
ジブリ博物館もトトロとかロボット兵とか猫バス目的ばかりやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:35返信するあれだけずっと不評だったのに宣伝だけでよくここまで売上伸びてたよね
そこのほうが不思議だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:12返信する>>93
じゃなんで異世界なろうが大人気なんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:58返信する>>98
>生きろというテーマに具体的な答えを与えてた
どのへんが? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:22:47返信する細田に作家性なんかない
器用なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:24:13返信する作家性というより
自分の才能を勘違いした細田と
失敗して自己を薄めた新海の差だと思う
最初から売れていたら新海もおかしなことになっていたと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:25:34返信する>>107
つまり妖怪作家ですわな、富野がロボット作家みたいにねw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:26:52返信する>>101
ちゃんと一本の映画として脚本におこせる力あるのがすごいと思うわ
魔女の宅急便とか原作クソ長いからだいぶ変えてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:28:13返信する脚本脚本よく言うけど脚本が重要だったら未来のミライ時点でスカーレット並みになってるだろ
既存ファンが別に見たくないなくついでに新規が特に見たくならない予告出したのが主原因だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:31:22返信する細田は自分の体験を作品を通して押し付けすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:31:23返信する>>112
別に新海は失敗してはいないだろ、単に自分の好きな物作ってただけで
それが万人受けしないのは100も承知だったと思うぞ
言の葉とか自分の性癖だけでも売れたからこそ一般向け作ったらどうなるか試したんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:00返信する>>114
それだけ原作を改変しまくってる訳だがなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:13返信する>>115
いや果てスカはほとんど否の評価で
未来のミライは賛否両論あったから別にそこまでだぞ
あなたは批判していて側だからそう思っていただけの主観じゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:34返信する時代が違うとは言え時掛け、サマーは興行利益は低いんだな。この二つがトップ2なのに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:47返信する新海は映像だけで面白くはないし細田は過大評価
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:53返信する>>映画なんて9割が脚本の力によるものだよ
>>あれだけ映像美な新作プペルの爆死見てもわかるだろう
綺麗な絵と、見て楽しい画面は違う
アニメはきれいなだけじゃダメ。音楽やらテンポ(話の構成的な意味ではない)とか複合的によくないとキレイなだけではウケない
チェンソーマンTV
マリオ
近年だとこの辺がきれいなだけの絵、話の内容なんてあんまり意味ないことを証明している - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:34:26返信する>>117
その好きなもの作ってアホみたいに売れたらおかしくなっていたよ
ただそれがそこまで売れずに失敗したから君の名はではPの助言なども聞いたんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:37:20返信する>>91
大衆向けだろ、天気を操って商売するとかむしろオタク要素どこにあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:37:44返信する>>101
パヤオが描く女は美しいのに婆さんはなぜ妖怪なのか… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:14返信するいうて新海もそこまですごくなくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:25返信する>>123
アホみたいに売れる訳ないのはアホでもわかるだろ?w
だがそこそこ売れてしまった訳だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:49返信する>>125
ある程度年齢になったら妖怪になると思っているんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:06返信するウテナの頃は橋本カツヨの名前で絵コント担当だった
戦闘シーンとか本当にいい仕事してたんだけどねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:41返信する>>127
1億5千万がそこそこなんだろうか・・・
当時でも別にそこまでだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:43返信するブヒるとか久しぶりに見た萌えなみの死語だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:46返信する>>125
パヤオがロリコンだからだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:42:29返信する>>86
自分はあれをみて、遂に宮崎駿が枯れる日が来たかって思ったわ
モチーフが絵画とかなのよ、元ネタがわかる
歳を取ると、こんなかっこつけた事やりたくなるのねって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:43:02返信する>>127
会話が出来ない人なのか
売れたらという話してるんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:43:42返信する>>130
あんな性癖どこの変態だよって内容だぞ?www
予想を遥かに上回る売り上げに決まってんだろwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:44:10返信する>>127
新海の信者なのかな
1億5千万はそこそこなんてはじめて聞いた
新海信者はハードルがものすごく低い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:45:11返信する>>135
だから1億5千万はそこそこなの?
どんな基準なんだこの人のそこそこハードル - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:47:22返信するヒロインがブヒれるかどうかはオタクしか関係なくね?
これだけのビッグタイトルになるとキャラデザはエロ可愛いより親しみやすい方のキャラデザの方が強い気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:50:19返信する新海の新作の情報まだ出ないね。どんどん制作期間が長くなってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:50:44返信する脚本を書かせない&口も出させない すればいいだけでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:51:55返信する新海は今後もずっと田中将賀のキャラデザ続けるのかな。上手くいってるからやめる理由がないもんね
細田は貞本をやめてジェネリック貞本キャラデザに変更したけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:52:17返信するなんか海外リークで細田のスタジオがMAPPAに買収されたって話出てんだけどマジなん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:54:49返信する細田監督はアニメーション業界の医者になれ
キー局やMXなどのアニメ作品の絵コンテ、演出でも参加してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:56:51返信する>>142
マッドハウスなら日テレの手下だからわかるけどMAPPA? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:57:38返信する心機一転、またTVシリーズから出直してみてはどうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:03:17返信する>繰り返したり、長く見せても観客を飽きさせないほどに完成度の高い構図と芝居が作れていることに細田のセンスがある。
顔出し役者の素人演技が「完成度の高い芝居」?
こたつ記事かくにしてももう少し勉強しろよ太鼓もちのゴミ野郎 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:04:01返信する>>133
ちょっとひねくれた子供が不思議な世界に迷い込んで色々な経験をするうちに
成長しましたって、千と千尋で見た話だしな
その上で千尋ほどの映像美があるわけでもないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:06:00返信する>>142
小規模スタジオを買うメリットがない気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:06:14返信する細田守の最高傑作は、どれみと魔女をやめた魔女
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:08:35返信する次はプロデューサーに鈴木敏夫を起用すればいいんぢゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:09:07返信する新海はメカものやってくれないかな
元々メカとかSF好きなんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:10:54返信する>>151
あの人の絵をメカものでやると予算が果てしなくなって黒字化できるかというと・・・
しかも制作期間もかなり必要になってくるので厳しいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:12:37返信する作品出すたび興行100億越え叩き出してる
一発屋とか童貞臭い言われる既婚監督がおるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:16:22返信する>>125
アニメ絵で年寄りを美しく描くのが難しいんだよな
ほうれい線入れただけだと「若い女にほうれい線入れただけ」としか見えない
バケモンみたいにするのが手っ取り早い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:17:48返信する>>138
こういうラブストーリーみたいなのはヒロインの魅力は重要だぞ
不細工同士の恋愛見てても大衆は楽しめんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:18:00返信する>>151
監督新海脚本奥寺とかでSF添え物で青春物語メインでやればまぁ
舞台は超かぐやぐらいの近未来のほうがええな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:19:30返信する>細田に次あるの?
日テレがポスト宮崎で囲い込んでるから次まではチャンスあるだろ
次は原作有り又は脚本家つれていきて現代、夏、家族のファミリー向けで作って
日テレ全面支援のCMでなんとかするじゃね
それでコケたら細田は終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:21:13返信するサムチャンのOP好き
料理人ポジションの時の細田は非常に良い仕事するから
生産者は他にいた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:23:09返信する>>157
日テレの果てスカの喧伝ぶりは酷いものだった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:25:59返信するお前ら弱男の末路は自殺か刑務所🫵😲
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:26:46返信する>>151
次の作品がそれだといいな、淡い期待してる^^ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:28:29返信する>>157
ほぼあやつり人形だなw
平気で脚本家をディスるような人がそこまで自分を捨てられるのかどうか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:29:13返信する>>152
メカ物をたった一人で作ったの知らないのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:30:45返信する時をかける少女って2.6億なの?
最近じゃ100億とか50億とか平気で行くけど
計算方法とか変わったんか?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:31:31返信する時をかける少女←どれみと魔女をやめた魔女
サマーウォーズ←ぼくらのウォーゲーム
引き出しがこれしかないんだから残当 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:32:53返信する難ありのイメージしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:34:23返信するエロゲ作ってから出直してこよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:34:26返信する外崎春雄という誰にも知られない監督
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:36:32返信する貞本を切ってディズニーにキャラデザ寄せたから
誰が作ったか分からんようになった説を押す
有名監督でここまでキャラデザ変えた人ってほかにおらんやろ?
ジブリはいつまでもジブリだし要するに誰が監督か一目でわかるけど
ポスター見てこれが細田だって誰もわからんくなった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:37:41返信する因みにサマーウォーズの衛生落としはBPSバトルプログラマーシラセ
のパクリな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:37:55返信する結局制御してくれるブレーンがいないと無理
シナリオを相談してそれじゃだめだって言ってくれて
落としどころを探れる人がいてくれないんじゃ
ただの自己満足な作品しか作れない
これは後期のパヤオだってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:38:23返信する>>168
さすがに業界的には大注目されてるんじゃないの
原作人気ありとはいえ2作連続400億なんて前代未聞だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:40:02返信するポストジブリはufotableだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:41:26返信する>>164
2006年と2024を比べると
国内映画館の動員数も興行収入総額もほぼ横ばいなのだが
洋画が右肩下がりで邦画が右肩上がり
つまり「洋画が集客できなくなったぶん、邦画、特にアニメに流れた」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:43:30返信する>>169
ジブリはまあジブリだなってわかるけど
キャラデザで駿かゴローか近藤か、ってのはわからん気もする…… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:43:39返信する>>170
ガンダムのコロニー落としじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:44:50返信する>>172
原作ありしかやれない作家性ゼロの奴なんて誰も相手にしないよ
ヤマカン以下 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:46:48返信する細田は脚本を自分でやってる限りはどんどん下がるやろうね
話の展開がおかしいねん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:09返信する>>174
なるほどね
動員数も総額が横ばいのデータは面白いね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:59返信する名探偵コナンハイウェイの堕天使
4作連続100億円突破の絶好調
国鉄でマリオと正面衝突して消耗した経験で、先行公開の逃げ切り型だったのに
後から公開した、マリオもサカモトデイズも、まとめてひいてしまってスマン(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:50:47返信する名探偵コナンは
ソニーメディアジャックみたいに、他社の宣伝枠を買いまくる宣伝費用じゃぶじゃぶじゃないから、配給側の利益率も高く
ランダム特典や原作消化をやらないから、コンテンツ耐久性も削られない
大衆コンテンツのお手本 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:51:15返信する分析としては脚本とか文脈とかだあるんだろうけど
こけた理由の9割は予告編がくそつまらなそうだったからだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:52:44返信する>>175
ジブリも宮崎駿もしくはジブリだから許されるデザインで
ジブリじゃないとまぁ古臭いデザインな訳で
見た目ジブリっぽいけどジブリじゃないなら見に行かないって
エトワールはなったわな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:56:59返信する>>182
仮に糞みてーな予告で客足が鈍ったとしても、実際に本編見た奴らが面白かったと手のひら返したら評価も徐々に変わったんだろうけど、そっちも最後まで散々だったしなぁ
べつにスカスカのスカーレットですべてを失ったとは思わんけど、細田の性癖なんて誰も興味ないんだから、いい加減まともな脚本家雇って真面目に作らないと次で完全に終わりだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:59:36返信する新海は美術屋
細田は二次創作家
どちらも元になる設定なり脚本が必要
その上で元ネタ話を膨らませ画角的に面白い絵を映すのが上手いのは細田
背景で叙情的に丸く収めるのが上手いのは新海 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:01返信する宮崎駿になりたい監督はたくさんいるだろうけど
打倒宮崎駿な監督は細田さんしかおらんと思うので
あきらめずに頑張ってほしいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:54返信する>>171
富野もそうだし黒澤もそうだな、老害極まれりだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:04:18返信するガキが尻穴にケモノのしっぽ入れて昇天させる様な
性癖を出すから、ファンが逃げたんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:04:42返信する>>182
そう思う。竜とそばかすはさも面白そうな予告だった(本編はクソ)
ちなみに天気の子の予告も面白そうだったから君の名はみたいなのを期待したんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:05:14返信する何気にプペルの半分も行かず叩かれもしない
谷口悟朗が一番終わってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:06:34返信する>>2
Xのミステリーファンの批判に便乗して、保守の女(腐女子)がいいねしたところで
つまらないはデマだからな
名探偵コナンハイウェイの堕天使
魅力だらけだから
リベラルな女には好評で、男にはリピーターがでる程ウケてる
レズもゲイも楽しめて、ちょっぴりリコリコみたいな(笑)
勿論バイク🏍️〰️アクションも見所 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:07:27返信する>>176
ちゃう。ハッキングして衛星を落とすのはBPS - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:08:10返信する>>162
細田って宮崎のジブリみたいにスタジオ地図(設立メンバー)もってるから
流石にプライド捨てるだろ
これでプライド取ったら人間として終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:10:33返信する竜とそばかすは
刺さった高尚で高潔
細田守の竜とそばかすで脚本ガーしてるやつは
大衆娯楽の深海でもみとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:15:28返信するパヤオが地方から出てきた若い女の子がお年寄りに恋をする映画を作ろうとして
プロデューサーに全力で止められて考え直して作ったのが千と千尋だって話
結構紙一重だなと思った 傑作作るのか駄作作るのかが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:17:33返信する>>176
因みにガンダムのコロニーはハッキングで落とせるような代物じゃない
地球との距離や巨大なコロニーを動かすエネルギーも半端ない
それゆえに計画通りの場所には落とせなかったというリアルなストーリーだw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:17:54返信するまずキャラクターで観たいかどうか決まる
細田は、まったく観たいと思わない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:22:06返信する>>194
なお、その竜とそばかすで見限ったのが多かった模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:23:45返信する仏の顔も三度までってマジであるんだなって思った次第
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:31:53返信するスカーレットはプロダクト全体が失敗してるだけで
枠組みはわるくないのでは、プロットも細田らしく高潔っぽそう
つまらなそうに作って
まるで敵対工作員に潜入されて工作されたみたいな、セルフネガキャン大量宣伝が酷すぎただけ
あわれなのは深海
大衆に媚びてつまらんものを作って、金は振り込まれても
ナマポに希少な嗜好品を+αしたような生活ができても
作家としてはやりたいことができてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:32:44返信する>>198
スカーレットの宣伝だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:32:52返信する細田監督が手放した奥寺さんが脚本の映画国宝が203億円まで行ったから
タイミングも悪かったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:37:33返信する>>27
横浜流星って国宝でも出てたなイケメンやん
やけど何?コナンを下に見てるのか?? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:39:24返信するこの手の有名人が全てを失う!!とか言われて
アフィだのブラックブログだの細々と残ってるのは興味深いな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:39:39返信する国宝も表面的なところは拘ったけど
メッセージ性とかは皆無の駄作と言われてるからな
典型的な大衆娯楽のソニーメディアジャック
竜とそばかすの姫は高潔でしびれた(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:48:22返信する>>163
2時間オーバーのメカもの映画を一人で作ったのか・・・
俺の知る新海作品でメカものって25分の短編ぐらいだと思ったけど
まさかそれを指してメカ物映画が出来るとはアホなこと言ってないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:51:25返信する>>183
ジェネリックジブリは全部失敗してるしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:53:09返信する知識マウント合戦開始
滑稽滑稽 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:53:38返信するセルフパロディ
ぼくらのウォーゲーム
でじもんが軍事システムを乗っ取って核ミサイルが落ちそうになる
サマーウォーズ
人工プログラムラブマシンがハッキングで惑星探査船が原発に落ちそうになる
時期的にはやぶさがモチーフ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:57:41返信する>>206
一人で創れる天才だぞ、百人寄れば大作出来るかもしれんぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:59:16返信する後期宮崎駿作品は
アメリカのアカデミー賞受賞効果で
国民的映画監督になったからみんな見にいっただけだから
もののけ姫と千と千尋の神隠しは認めるけど
ハウル、ポニョ、風立ちぬ、君生きは100億レベルまで行くような作品じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:01:21返信する>>205
国宝見ろよ
ビビるぞすごくて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:11:47返信するガバガバなほうと、ガバガバじゃないほうって書き込みどっちがどっちだか分からん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:21:20返信する日テレの上層部はスカーレットは傑作って言い切り
しかも興行収入が悪かったのはネットによるネガティブキャンペーンって言ってる位だし
成功しなかったのは人のせいらしいよwww
目が腐ってる連中だから今後も細田の駄作は垂れ流して損失拡大していくんじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:37:46返信する超かぐやよりマシっていう事実がずっと面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:40:30返信するジブリ風のキャラデザは一般受けどころかマイナスまであるからな
それでもジブリがヒットし続けることができたのは、内容が圧倒的に面白かったから
あの古臭い絵が逆にジブリの面白さを保証するブランドになっていたから、ジブリだけはあの古臭い絵でもヒットできただけ
でもジブリ風の絵だけ真似たスタジオポノックの映画は爆死続き
あれが本来のジブリ風の絵の持っていたポテンシャルであり評価なんよ
ジブリ風の絵に価値があったんじゃなくて、ジブリそのもの、もっと言えば宮崎駿と高畑勲らトップクリエイターに価値があっただけ
彼らの参加していないアニメがジブリ風の絵で作ったところで爆死するだけなんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:44:09返信する一方:インターネット(含やらおん)で徹底的にサゲられ叩かれた
他方:叩かれなかった
の違いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:45:56返信する>>200
>>作家としてはやりたいことができてない
いや、インディーズ時代にもう散々作家としてやりたいことをやり尽くしたからこその商業主義特化だろ
やりたいことはやり切ったからもういいや、ってなってるから割り切って金のためだけのアニメを作れる
通常のクリエイターの多くは若手下積み時代に商業で揉まれて腕を磨いて、商業ヒット後、仕事に困らなくなってから自分の好きに作品を作るという流れになりがちだが、新海の場合は親が資産家で親父マネーのお陰で若手時代から自分の好きにアニメを作ってきたから、やりたいことなんて君縄以前に既にやり尽くしている
だから「やりたいこともやり切ったたし、そろそろ金の為のアニメでも作るか」ってなっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:48:29返信するジブリの真似を脱せたかどうかやろ
新海だってジブリの真似をしてたころは爆死してた
ジブリの真似を辞めたからヒットできた
ジブリ病に囚われてると大成することはできん
ジブリはあくまで駿や高畑だからヒットしてるのであって、それ以外の人間がアレを真似ても劣化コピーにしかなれん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:51:16返信する>>164
SNSの普及によって、ネットでバズることでケタ違いにヒットするようになったんだよ
SNSやネットの影響力がTVを越えたのがちょうど君縄くらいの時期
だから君縄以前と以降で映画のヒット規模のケタが変わってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:53:02返信する追放した奥寺が凄かっただけやね
奥寺は国宝でより売れたしリアルなろうやな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:57:42返信する>>220
またTVに抜かれたみたいだお
モーニングショーでやってたw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:01:03返信する>>221
売れたが成功基準て
なろう以下だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:10:39返信する>>160
おめえ、うんこ漏らしてバイト飛んだチージュウ先輩じゃん
久しぶりだなオイ♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:15:58返信する100億連発しててもぐだぐた言われる新海
100億いったことなくても同列に比べられる細田
どっちが凄いかは分かるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:27:33返信する高畑監督作品はほとんど全部赤字だろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:28:44返信する>>219
ゲド戦記78億円…… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:35:27返信するポスト宮崎駿
子供 吾郎
会社の部下 米林
読売推薦 細田
彗星のごとく現れた 新海
精神的弟子 庵野
興行収入で見れば 外崎 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:41:20返信する国宝の脚本家を呼び戻せばいい話じゃないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:42:39返信する>>228
庵野は可愛がられてはいるけど弟子って感じではないなぁ
「巨神兵がドロドロ溶けながらプロトンビームを撃つ動画を描け」って言ったら
宮崎駿も描けないようなすげぇのを描いたから認められてるのであって(なおクシャナはへたくそだったので直された)
「宮崎駿の薫陶を受けて育ててもらったからすごい動画が描けた」のではなく勝手に育ってたタイプ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:43:15返信する時かけの脚本家とキャラデザに頭を下げて戻ってきてもらって
純粋な演出家として頑張ってください - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:49:04返信する割とどっちもハマらんかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:31:29返信する全部は失われてないぞ
プロゴルフでいう色々優遇されるシード権を失っただけだ
また予選からコツコツいい作品作れば信頼取り戻せるよ、たぶん… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:45:14返信する>>8
日本人ヘイトして兄さん、そしたら謎の都合よく韓国ホルホルだもんな、お前らパヨクの気持ち悪さは異常 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:46:21返信するいつ全て失ったの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:46:45返信する何とも言えないなぁ
新海だって年々駄作製造域になってきてるし、作品に描かれる思想も濃くなってきてる
単に細田が歩んできた道の途中に居るだけかもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:53:22返信するタイムリープなのに良作~凡作のときかけ
大衆娯楽の奥寺より高尚で高潔な細田のほうが上 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:54:22返信する>>110
復讐心や親父からのメッセージ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:59:34返信する元ディズニーの韓国人にキャラデザさせ過ぎ
仕事量の割には広告には韓国人キャラデザの名前表記しないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:42:02返信する『竜のそばかす姫』ですら脚本ヤバかったのに
素人が頑張って脚本を書いてみたレベルの『果てしなきスカーレット』だったら
爆死は当然だろう……
プロデューサーは今回の件で処刑宣告しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:53:05返信する超法規的措置
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:55:16返信する両方見てない俺が、ネットとかラジオとかの批評を聞いた話だと
最初の頃の作品は脚本家立ててやってたけど、売れてから
俺が脚本含めて全部やるってなってから
脚本能力がないということが露呈したって話だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:59:49返信する>>229
なんで上り調子の脚本家が落ち目の監督と組んで仕事しなきゃならないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:34:54返信するこうして推移を見るとスカーレットが大爆死なだけで
それなりに売上は延ばしていたのではないだろうか
次回作に期待…できないが期待しよう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:14:06返信する>>241
日テレが言ってる
ネットのネガティブキャンペーンを、先導してるのっておまえ?
ソニーメディアジャック工作員? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:16:33返信する>>243
ソニー?
何で細田を攻撃してるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:52:57返信するこの細田叩き工作、奥寺だったりしてな?
・ネットはゴミのたまりばと言えど、ネトウヨと同じで、反知性主義者が独占的な流れを作る状況じゃない
・だがやたら高尚特に高潔な作家性の、細田が叩かれてる
・しかも自然発生的と言うより、ステマにありがちなやたら声の大きい少数のやつが流れを作ってる
・どうやら工作員は日テレを、攻撃してる訳ではないらしい
・脚本家と監督や制作が揉めて、ネットに私怨をばらまくのは見る
・商業成績で見ると、奥寺が辞めたあとの細田作品は、興行収入の拡大と概ね高評価を納めているが、果てしなきスカーレットで核爆死、対して奥寺脚本作品はソニーメディアジャックの国宝が大ヒットで、紆余曲折のロングストーリーがある
↑プロファイリング率30~50%くらいだなw
俺は優れた作品かどうかが大事だ、底辺娯楽はNG、大衆娯楽はまあまあ、高尚で高潔だと震える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:57:25返信する>>242
その流れが工作くせーのよな
それだけだと作風の変質が主語の、原因だとおもうかもしれないけど
何か主語がクリエイターかもしれない
ジェンダーポリコレ大勝利
真実はいつもひとつ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:08:44返信する>>247
関係者? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:56:46返信するそばかすは中盤まで100億いける映画だったけど
終盤がもうひどすぎてリピートする気も擁護する気も失せる出来だからな
しかも本人は最高の出来とおもってるのがまた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:59:48返信する殆どの人が細田に求めてるのは『青春』なんよ。
最近のはそれが全然ないもん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:18:39返信する宮崎駿
作家性SS 演出 S
新海誠
作家性S 演出S
細田守
作家性E 演出SS - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:53:04返信する日本のアニメ映画業界は宮崎駿のせいで時代に置いていかれた
鬼滅やコナンが頑張ってくれてるけどジブリが残したアニメ映画は意識高い系アニメでなければならないって呪いが足を引っ張ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:44:31返信する>>253
こういうリアルゴミがアニプレの犬に多いから、アニプレは業界の害悪なんだよ
日本アニメが今になって(実際にはこの1~2年の急激な動き)認められたのは、決して見られているから、売れているからではない
正当に評価され、価値ある作品を生むコミュニティとして世界のコンテンツビジネスの主軸として認められたからに他ならない
アニメエンタメにはそこまでの価値はない。00年代作品を中心に、大衆にも親しみやすいフォーマットでありながら最新の文学的課題に取り組み、多大な成果を上げたからこそ世界規模での投資の対象となった
ちなみに細田はその00年代の流れを理解せずにブンガクしようとしているから売れもしないし評価もされないというシンプルな話 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:59:47返信する254続き
もっと重要な点は、ジブリ全盛期においても欧米ではまだ日本アニメがあまり注目・評価されていなかった点だ
今になって掘り起こさている話だが、20世紀末にはフランスや米国などで子供向けとして、サブカルオタク向けとして既に相当な人気があった。「アルバトール世代」で検索すればその影響力はわかる。しかしそういった日本アニメの過去の成果が「今」掘り起こされているのは
「今」の作品が高い評価を得て、その経緯としての過去も合わせて評価されたという、カルチャー承認の正統的な流れに沿っているんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:03:24返信する>>232
そうなんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:04:25返信する255続き
書きそびれたが、つまるところジブリいや宮崎の作品というのは、欧米でさほど評価されていなかったわけだ
彼の間口の広い作風を考えても、その価値が理解されなかったというのは無理がある。シビアに言えば、そこまでの価値がないと看破されていたのだ。特に彼の思想の中核にあるアニミズムの底の浅さは、文学の伝統が深い欧米では見透かされていたとみるべきだろう
評価の上がった今でも欧米での宮崎の認知は最高のアニメーター、演出家としてのものだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:15:22返信する>>250 いやあの作品の中なら見せ場は終盤やろ
高尚高潔な細田に、うんこを投げるガイジのアンチは
ネットをゴミ扱いされた事に、逆ギレしてるのか
主人公が自分と同じ雑魚だと、自己投影してたのに
高潔な心で、自分の才能を活かして、王の振る舞いと愛をみせた、成長性に裏切られたと嫉妬してるのか
何かこの手のガイジって、それまでの構成を、より重要な描写の為に、否定すると発狂する 連続的構成、ストーリーをみれないガイジだよな
それまでのストーリーはゲームだったSO3DC、快進撃を続けてきた主人公達の部隊が蹂躙される戦場のヴァルキュリアとか
前例だけで革命を、受け入れられないと言うか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:29:34返信する>>250
セールスも尻上がりで
評価も高いな
低俗うんこ投げアンチは一部という証明 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:33:07返信する>この世代の日本人男性の処女信仰はキモすぎる
外国人が一番違和感を感じてるのはそこ
世界的に見れば処女好きな男性の方が多数派だろ
信者数2位のイスラム教では天国行けば処女の妻を与えられるし
信者数1位のキリスト教では処女である聖母マリアが救世主(キリスト)イエスを生んでいるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:41:35返信する66億から6億って下がり方えぐすぎるな
監督のネームバリューも吹き飛ばして前評判の段階でかなり評判悪かったってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:44:34返信するだれでも1作くらい失敗作はあるさ
ケビン・コスナーが超駄作「ウォーターワールド」つくって知らん顔してるようなものだ
大目にみてやれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:45:21返信する>>252
うんこ投げ低俗ガイジ:新海誠 作家性S 演出S
うんこ投げ低俗ガイジ:細田守 作家性E 演出SS
まともにみる能力があるなら
新海誠 作家性E
細田守 作家性A 脚本B 演出A
くらい
君の名はとか底辺娯楽だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:45:55返信する>>251
言いえて妙だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:48:25返信する低俗うんこ投げガイジ
うんこ投げ低俗アンチ
だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:53:32返信する見せかけの多様性を維持するためになのか
バイト丸出しのなりすまし細田信者が捏造されてるな
まあやらおんの重要ミッションの一つ、新海サゲががやりたいだけかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:55:50返信する>>266
竜とそばかすの姫の終盤は感動したやろ?
あの高潔さと壮大さと展開に - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:03:51返信する竜とそばかす姫の終盤のように
高潔で愛のある王に
ネットのゴミは懐柔され
それでも従わないうんこを投げるゴミは養分になり
支配されるのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:10:42返信する竜とそばかす姫の終盤のように
高潔で愛のある王に
ネットのゴミは
懐柔され
それでも従わないうんこを投げる害虫は養分になり
支配されるのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:16:24返信する細田守は脚本がつまらないだけじゃなくて絵がダサい
圧倒的にセンスがない
才能ある脚本家がやってたから売れてただけの過大評価
ずっと感じてた違和感がやっと何から来るものか分かって逆に良かったよなスカーレット
あ、才能ないんだって
脚本パワーで何とかなってただけなんだって - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:18:41返信する>>215
それはない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:22:08返信する>>270
脚本パワー何てねえよ
奥寺は良作~凡作
ここ何作かは奥寺脚本じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:22:38返信する細田は実写映画なら以後干されるレベルの爆死だからコケ具合がヤバイ
次が無くても不思議じゃ無いけど日テレ次第って所かな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:32:34返信するアンチのせいで売れなかったとか日テレがまだ細田擁護してるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:47:17返信する>>270
そもそもただの演出屋でスカーレットにしろそばかす姫にしろ自分の絵じゃないからな
パヤオみたいにオールマイティーではないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:04:18返信する前作が66億も行ってたら次作も話題性だけでもっと行くだろ普通は
初動から大コケって相当やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:52:35返信する細田は作品も酷いってのはあるけど、最近は人格的なものも批判されてるからね...
時かけとかサマウォの成功に嫉妬して自分で脚本書くようになり、タッグを組んでた脚本家を下げるような発言しだしたり、ワンピの映画「オマツリ男爵と秘密の島」なんかは元の脚本を勝手大改変して大批判浴びたり。(脚本家としてクレジットされた伊藤さんが一時期バッシングされた可哀想な事件) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:53:12返信するミライは君の名はのヒット受けてコンテ描き直したとか聞いたけどな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:53:17返信するもう細田に次はないでしょう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:33:06返信する視聴者の数%はどこかしらの描写でイラっときて次はもう見ないよとなる
なんか微妙に敵を作って増やしていく作風 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:38:46返信する細田はあくまで演出家であって脚本は並以下だって散々言われてたのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:13:50返信する失ってはいないだろ
プロデューサーが金かかる企画にし過ぎなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:47:23返信するはるのあしおとのopムービーが一番いい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:03:49返信する少なくとも細田監督は自分で脚本書くのをもう諦めて専門家に任せたほうがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:33:51返信する識者の俺いわく端的に細田作品は大して面白くないからよ。途中からではなく最初からな
そして興味深いことに、細田作品の面白さのレベルは君の名以前の新海作品とほぼ同等
面白さが同等なのに細田作品が売れてたのは日テレのプロモーション力があったから。当然売れだしたから細田作品が面白いと考える人間もいた
逆に新海作品も大して面白くなくプロモーションもなくて今の細田と同じく売れてなかったが、君の名以後の3作では飛躍的に面白くなって売れた
新海の君の名以後の作品には日テレのプロモーション力のような後押しは大して介してない
結論を言えば細田と新海で完全に逆転位が起きた
細田はプロモーション力で売れて面白さが伴ってなかったから落ちたが、面白くなかった新海は面白い作品がプロモーション力なしで上がった
もっとわかりやすく、細田は昔の新海になったとさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:46:24返信する細田は大人しくデジモンだけやってれば良いんだよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:09:25返信するどっちも似たようなもんだから広告代理店の差じゃない?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:16:45返信する細田は演出家としての切れ味は宮崎駿をも凌ぐので
ちゃんとした脚本があればちゃんと一流の作品に仕上がる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:15:25返信する>>1(´・ω・`)あと今の時代きゃらでざって結構重要だよね、新海作品のヒロインはブヒれるけど、細田作品ヒロインはブスすぎてブヒれない(´・ω・`)ジブリ風のキャラデザもだけどもう時代に合ってねーんだわ
「きゃらでざ」なのか「キャラデザ」なのか統一しろチョン - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:13:25返信するシェイクスピアを頼るぐらいだしなw
能力なんてない証拠よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 22:55:54返信する>>215
いや、むしろオタク向けってなんだかんだ一般向けよりシナリオはしっかりしてるんだなって思ったぐらい雑だよ竜そばは - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 09:52:59返信する弱点であるシナリオとかその手の分野で何を勘違いしてか脚本家をバカにして仲違いした過去があるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:56:52返信する竜とそばかすて評判良かったけど、ずいぶん売れたんだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 13:20:12返信するいつまでポスト駿夫なんて気にしてるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:52:13返信する国宝は、鬼滅の刃みたいにメディアジャックや映像で伸びただけで、メッセージ性はない凡作と言われてる
奥寺は他の脚本家と同じで、商業のプロでしかない
自閉症ガノタみたいに、視聴者目線でしか考えられない、薄っぺらいハリボテはゴミだが
商業プロ脚本家は、登場人物目線でも考えられるが、整合性を重視して平凡な作品しか作れない
細田とかは芸術のプロ、それまでの展開を活かして、より大きい展開やメッセージを描ける、飛躍の作品を作れる
例えば、国宝奥寺みたいな商業のプロ脚本家なら、ネットを裏切って否定しないでガイジ視聴者を囲いつつ、主人公鈴の覚醒した展開も、必死で動機づけしたり周囲の大人を頼ったり苦戦したり、あらゆる説明描写で舞台の整合性と視聴者の共感を誘う、凡作を作ってただろうな ただの足し算
でも作家の細田は違う、屈辱も仲間と積み上げた歌姫としてのキャリアもネットの共感も全てを踏み台にして相対する事で、愛のある高潔な王として覚醒した主人公鈴を怒涛の展開で飛躍的にメッセージ的に描いた かけ算の王 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-13 05:56:37返信するそうやって低俗な揶揄と正当化しか出来ないように
客の共感すら求めず飛躍させて、客をも畏怖させる王として描けた細田
メッセージ性を描く為に、作って活かす
対してただの商業作品は
見苦しく客に媚びへつらい、だした実績は
ナマポに希少品を足すくらいしかできない、金銭という虚無
そしてその金銭も経済の枠組みという、王に捧げられる餌でしかない





この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.