「RPGの会話やソシャゲのストーリー、イベントの全てをスキップする勢」がいるらしい。それゲーム楽しめてんの?



  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:12:19.73 ID:kDl/RY560●
OrwYkAw_20260509184853fd8.jpeg

しまっち@shimatch
ゲームの遊び方って人それぞれあって、皆さんご自由だと思うんですけど、
これまで出会ったゲーマーさんでものすごくショックを受けたことがあったんですよ。

RPGやシミュレーションが大好き、っておっしゃる方で、プレイ中にイベント・会話シーンを
【全部】スキップされる方が、まあまあの率でおられて。自分には理解不能だったんです。
「え? それ飛ばしたら何が楽しいの?」って。

でもよくよく聞いたら、
「ゲームシステムを遊ぶのが好き。物語や文章や心情描写は要らない。
自分じゃない架空の人物のことは理解できないから。邪魔だし眠くなる。数字を操作できればいい」と。
ああ、自分はいかにユーザーを分かっていなかったんだろう、と衝撃を受けたものでした。

世の中には色んな遊び方をするユーザーがいて、その最大公約を取るためには、
こうした遊び方をするユーザーも受け止められる内容じゃないとダメだったんだ。
それ以降、ゲームに限らず自分が作るものについて、どこまで客観視できるかを深く問うようになりました。 

いかぽん@ikapon1
僕は逆に、RPGを、主にストーリーを楽しむ目的で遊んでいる人がたくさんいると知って
だいぶ驚いたことがある。

しまっち @shimatch
『ファイアーエムブレム』のように物語主導のシミュレーションゲームでも、
会話・支援会話を全て飛ばされる現場を見ましたので、「ゲームを楽しむって何なんだ……」ってなりました(
飛ばした本人は楽しんでいます)w

2:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:12:57.29 ID:cPDGGOxN0
まぁ俺もエロゲのテキストは全スキップする
291:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:37:15.35 ID:as4towRT0
>>2
俺も飛ばすわ
エロゲーなんてシーン回想だけで充分
つまり抜きゲーでいい
4:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:14:37.42 ID:kmD4rwsB0
基本読むけど自分の読み進めるスピードより遅すぎるともういいやってなってスキップするわ
だからNTEは半分くらい飛ばしてる
8:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:15:41.20 ID:kIbXh/xDH
ソシャゲは割とスキップする
10:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:16:10.43 ID:QgGP8mbt0
ソシャゲのコラボのストーリーまでちゃんと読んでる奴は感心する 俺には無理
13:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:17:35.27 ID:mPIGGXW+a
>>10
逆にコラボで期間限定でしか見られないとかだと渋々見たり
213:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:26:59.01 ID:ScOt1+Ii0
>>10
グラブルはゲームは古臭くてあんま面白くないけど
ストーリーは面白いで!
多分ほとんどのユーザーがストーリーとキャラ目当てでやってるんじゃないかな
12:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:17:23.96 ID:16IumA/O0
基本飛ばし気味でストーリー理解しないタイプだわ
14:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:17:52.62 ID:MBzaJ0fRM
スパロボはホントきつい
シナリオライターの自己満で冗長すぎる
16:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:18:27.23 ID:pCiWvUCE0
ソシャゲは8割くらいスキップしてんじゃねえの
CSのRPGも半分くらいはスキップしてそう
34:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:21:22.59 ID:1gWwaMHb0
>>16
ソシャゲはどうしてもそうなるよね
だってガチャで当たるキャラのイベントとかメインストリーと完全に分離されてるのわかり切ってるし
それでテキストが面白ければ読むけど、糞みたいな駄文ときたもんだ
19:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:19:37.41 ID:6fJQWKHI0
ンホンホ無駄な会話が多過ぎるんだよ
21:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:19:59.83 ID:GFs/yyC60
ソシャゲは仕方ないだろ
報酬得るためだから面倒になる
22:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:20:03.84 ID:qkX6yYea0
音楽の歌詞をまったく聴いてない勢
映画はネタバレを見てから観に行く勢
26:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:20:29.15 ID:o7Nirojj0
RPGは会話のバックログないのが多いような気がするけど、つけたらいいのに
いちいち注意力払ってゲームの台詞とか追ってられないだろ
30:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:20:57.43 ID:qEsgtzQj0
こういう意見ばっか鵜呑みにしてると持ち味が薄まってつまらなくなりそう
今はオフゲはチートOKだしMODで好きなようにユーザーが弄る時代だぜ?
もう少しAIが進化したら簡単に自作ゲーム作って遊べるようになる
48:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:24:49.66 ID:ut5g4sCY0
>>30
MODは著作権法違反です

PCゲーマーは無知なのでこんなことも知らない
事後的に許されてるだけで君らがやってることは犯罪です

32:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:21:09.81 ID:QgGP8mbt0
FF14で友達と新着のイベント進めてたら「アイツが◯◯ってこと?」とか考察しながらやってて
一方同じスピードで読んでた俺はストーリーなんも理解してなかった
36:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:22:36.32 ID:e0g2gMDk0
それでff10のストーリー全然理解してなかった
文字でいい ボイスはいらん
40:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:22:57.29 ID:drGkA3WP0
FF13はエンディングまでスキップできたからな
パズルゲームやってる感じで好きだった
43:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:23:37.60 ID:z10dCObC0
そういう配信者多いよな
スキップしたあとに何すればいいか視聴者に聞く
287:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:32:32.15 ID:4Dk1zD5q0
>>43
それはまた別の問題
ネタバレ対策でイベントシーンは飛ばすようメーカーから指示されてる場合がある
44:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:23:57.38 ID:o4ihxIY90
あれが楽しいのに… なんと邪道な…
それより隠し宝箱、レアアイテム無い全く無価値なのは全く探さない
ウィッチャーやアサクリやスタルカ2に沢山あってげんなりした😞
47:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:24:48.00 ID:pfsgOblp0
ルカ・ブライトみたいな共感できる名キャラがいればいいけどほとんどゴミだからな
FEならナーシェンやエーデルガルトが屈指の好人物だった
50:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:25:38.24 ID:nMRRn7wp0
どちらもフルに楽しむ派だけどそうじゃない人間がいることは分かるしそれに文句付ける気も全くない。
いちいち他人のすることに口はさみすぎなんだよ、現代人は。
口を閉じることを覚えろ、自分の頭の蠅だけ追っていなさい。
54:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:26:54.87 ID:D07g/V9I0
新しい町行くのが辛くてやめる
71:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:31:34.35 ID:jcD7n/e00
MMOやMOやってる時はホントに全て読んでたな
72:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:31:35.61 ID:1I2NqWKm0
ソシャゲは全部スキップする
スレとかで普通にストーリーの話してるやつらが多いことに驚く
75:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:32:00.50 ID:D9ju2JSc0
RPGだったら何してるかわからんくなるから
嫌嫌高速でこなしてるけど
ソシャゲで女の子の会話延々10分とかあるあれ
何か楽しんで読んでる奴も居るらしい…もう恐怖しか感じない
85:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:35:16.69 ID:k9FqJYcp0
テーブルトークやゲームブックから始めた人は飛ばさないよな
90:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:36:55.14 ID:jcD7n/e00
YouTuberがシナリオでお馴染みでやっとプレイアブル化された新キャラに「これ誰」とか言ってるの見ると萎える
(こいつ知らんのに〇〇YouTuber名乗ってんのかい)ってなる
94:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:38:24.10 ID:wk2Zayda0
ソシャゲは普通のRPGと一緒にしないほうがいいな
日課があるゲームなんて半分仕事みたいなもんや
97:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:38:38.64 ID:6fJQWKHI0
ゲーオタはゲームにラノベ求めてるわけじゃないんだよ
エロゲ村でやってろ
99:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:38:41.06 ID:H0jRLI2Z0
最近のファイアーエムブレムはシナリオがゴミ過ぎてファンからもシナリオスキップしたら面白いとか言われてるんだが…
107:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:40:48.65 ID:zKhLc5P50
>>99
覚醒ifのヒットで変な女が居座っちゃったからな
あと支援会話とかは外注してて面白いのもあったりしてややこしい
面白いのはゲーム性であってシナリオではない
104:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:40:23.82 ID:194Gu8VIM
勘でやってたけど会話の中にヒントがあるらしいと知った時は驚いたね
118:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:44:04.53 ID:rVsmlIOmM
あのね、話すっ飛ばすならそのゲームじゃなくてもいいでしょ
145:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:55:52.93 ID:M4i1KUu90
そう、ゲームの場合はゲームをやりたいんであって
ストーリーとかクソどうでもいい
まあそもそもRPGらしいRPGなんて久しくやってないが
146:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:55:56.36 ID:szgUafwM0
漫画やアニメの語録とかネットミーム的な言い回しが頻繁に仕込まれていると全部読むのがきびしくなるわ
152:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:59:02.54 ID:nojol+2L0
本家ペルソナはちゃんとストーリーも楽しめるけど
ペルソナもどきゲーは本当に辛くて最後までプレイできた試しがない
156:  名無しさん 2026/05/09(土) 15:59:46.82 ID:2R3eYZj10 BE:617981698-2BP(1000)
ソシャゲは後で見ることにしてスキップして後で苦行として見るかそのまま放置する
160:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:00:37.29 ID:EGsKiGB00
ソシャゲのシナリオはスキップしてるわ
どうせ完結しないし 後で読む
163:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:02:51.68 ID:9882uDNX0
ノベルゲームのボイスオフ勢は?
声は俺が想像するからお前は喋らんでいいって考えなんだけど一般的?
166:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:04:04.96 ID:q9kJL1TM0
ゴミカスみてえなテキストはすべて飛ばす
ソシャゲで読んでるやつは池沼だろ
182:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:11:22.34 ID:LCGh2Fg/0
動かして遊びたいから映画アニメでなくゲームしてる
長々人形劇はじまると辛い…
254:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:57:36.82 ID:PRrStsqy0
>>182
コレ
なんでFFもドラクエも7でやめちゃった
別に紙芝居見たくてゲームやってる訳じゃないし
195:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:19:18.17 ID:6V2010+gd
こんなテキストスキップの話にまでウィンキーキチガイが涌いてるのは驚きなんだ
205:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:24:15.81 ID:50PKNCrm0
話全くわからないだろ
206:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:24:56.29 ID:zKhLc5P50
>>205
話がわかると逆にムカつくレベルなのよ
211:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:26:51.57 ID:CebJP5I60
まぁハクスラ的に作られてる訳でもないのにシナリオがつまらない割に戦闘だけは面白いRPGが無いわけではないからな
後はソシャゲRPGならシナリオは確定でクソつまらなくてダラダラプレイするのが目的だから普通の事
214:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:27:35.28 ID:5jHEFRnH0
すごいわかる。アトリエシリーズとかゲームとして普通にやりたいんだけど
無駄な会話シーンが多過ぎて耐えられなかった
特にムービーは3倍速で飛ばさせて欲しい
218:  名無しさん 2026/05/09(土) 16:30:29.86 ID:QTV4glDw0
こういう無駄な会話とかイベントがいらないから
ハクスラとかハンティングとかローグライトが流行ってるんだと思う
もはや過去の遺物に近い
281:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:27:40.96 ID:q9s6pJvS0
どこかのタイミングで詰むだろ
なんか重要なこと言うNPCいるだろ
302:  名無しさん 2026/05/09(土) 17:47:36.07 ID:1gWwaMHb0
>>281
最近のゲームは
NPCが言った重要な情報は「○○へ行け」「××を錬成しろ」みたいにシステムが覚えて表示してくれる
322:  名無しさん 2026/05/09(土) 18:44:38.19 ID:C4SEHtLkM
ソシャゲのせいで流行った感あるわこれ
リセマラのノリでスキップしまくる後遺症

 
(´・ω・`)ガキの頃はゲームのストーリーちゃんと読んでたけど、今はスキップ安定だな

(´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね

(´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:58:07返信する
    ソシャゲなんてイラストでシコってなんぼだろ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:59:16返信する
    JK小便パラダイスの小便シーンだけ見る!!
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:59:29返信する
    ゲームがやりたいのに長々と文字見せられたり動画見せられたりされてもね
    文章読みたいなら素直に本を読むわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:00:21返信する
    Ctrlキーでセリフ早送りできるのいいよね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:01:46返信する
    あっ、はい・・・
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:02:13返信する
    中華ゲーのストーリーなんてだいたい意味不明のウンコだろ
    見るだけ時間の無駄
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:02:56返信する
    シナリオ楽しみたいならアドベンチャーとか映画とか相応のジャンルで満たす
    RPGにシナリオなんて求めてないだけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:06返信する
    >『ファイアーエムブレム』のように物語主導のシミュレーションゲーム
    シミュレーションゲームの時点でゲーム性のほうが主だろうがよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:19返信する
    ノベル系ならともかく、
    ゲームを楽しんでるんであって陳腐な物語を読みたいんじゃあないんだ
    例えると、対戦やりたくてストリートファイターやってるのに、
    間に長ったらしいストーリーぶち込まれても邪魔なだけ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:37返信する
    ムービーとかストーリーとか
    スキップ出来る所は全スキップが
    基本やろ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:52返信する
    ストーリー楽しいならみる
    つまらないならそのゲームを途中でやめる
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:04:51返信する
    ソシャゲもRPGもだが会話読むのに向いてないUXしてんだよね
    特に紙芝居系とか立ち絵とセリフと両方見せようとして視線の動きが本当に忙しくなる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:05:11返信する
    ひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会ほよのだた
    西村ひろゆきさん創さ手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
    繋がったね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:05:56返信する
    ソシャゲのストーリー=AVの導入部分
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:02返信する
    基本見返せないコンシューマゲームのは見てるソシャゲは見返せるから隙を見て後で見る(予定)
    まぁYouTubeなら関係ないけど
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:11返信する
    >「ゲームシステムを遊ぶのが好き。物語や文章や心情描写は要らない。
    自分じゃない架空の人物のことは理解できないから。邪魔だし眠くなる。数字を操作できればいい」


    これ、いかにも冷笑系チー牛が早口で言ってそうだよなw
    一般人の遊び方とは全然違う
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:15返信する
    CSゲームだと飛ばさないけどソシャゲはやってる時飛ばしてたな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:50返信する
    ストーリーが面白いなら読むけどソシャゲとかマジでつまらんしな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:58返信する
    シナリオが売りのゲームでシナリオ全スキップ勢がいるのは理解できない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:07:04返信する
    ソシャゲのRPGでストーリーが面白いのが無いから仕方ないね
    あえて言うならブルアカが面白いで有名だが
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:08:04返信する
    アナザーエデンはスキップ出来ない仕様じゃなかったっけ?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:08:20返信する
    ソシャゲはしゃーないと思う
    原神なんか期間限定イベントだけで6時間以上とか馬鹿みたいに長いしな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:09:43返信する
    もう3年分くらいシナリオ溜めちゃった
    見返すの無理だな!
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:09:55返信する
    なんならチュートリアルも
    スキップするし
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:09返信する
    >>20
    FGO
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:43返信する
    >>25
    面白いジョークだわ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:51返信する
    ソシャゲはオープニングもイベントも、
    スタミナ消化を急ぐからスキップしないと損するんだよな
    バカだよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:11:44返信する
    だから言ってンだろ
    ゲームなんかやってる奴はオツムのレベルが低いンだよ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:11:50返信する
    ソシャゲは半分以上の人がスキップしてるんだっけ?
    RPGは2割くらいスキップ勢がいたはず
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:01返信する
    話に自信あるなら話だけ読ませて欲しいわ
    ぶつ切りにしたストーリーを数分分読んで敵倒すために数日かけてレベルアップしてまた少し読んで数日かけて…ってやってると読む気も失せていくし
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:29返信する
    ゆとり時代なら普通
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:44返信する
    ソシャゲに限らず基本的にゲームのシナリオはつまらん
    FFとかDQとか1~7まで遊んだけど全部平凡で退屈だった
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:44返信する
    Gジェネの再現シナリオとか 知ってる話を静止画の紙芝居で見せられるだけだし
    むしろ初回からスキップしてぇ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:13:02返信する
    >>28
    一方通行さんが言うならその通りやな笑
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:13:08返信する
    読んでたらプレイ時間倍以上かかるでな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:14:07返信する
    会話が無駄に長いのはうざい
    こっちはゲームをしたいんだよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:14:36返信する
    読み上げ終わるまで待たなきゃいけないやつはスキップする。
    NTE、スクエニ、ムービーゲー…
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:15:03返信する
    プリコネだったかなんかでスキップしたら大まかな内容だけ短く表示されるゲームあったけど
    それぐらいでいいわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:15:34返信する
    >>37
    テイルズオブだなその系譜だと
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:01返信する
    >>26
    FGOにシナリオで勝てるゲーム無いだろうが
    知らないんか?
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:15返信する
    ソシャゲなんてひたすら引き延ばしメインストーリーとどうでもいい短編イベントストーリーだからスキップされるわ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:27返信する
    >>25
    ブルアカの方が上だ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:56返信する
    >>40
    笑う
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:17:03返信する
    本当に面白いゲームがやりたいなら対人ゲーム一択だろうに、RPGとかキャラ物ソシャゲ触ってストーリーとかテキスト興味無いって意味わからん。
    対人ゲーム以外は全て正解が決まってるからゲームのシステムとしては楽しくないよ。
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:18:09返信する
    >>40
    3つ目のストーリーくらいまで読んで全然面白くなくて切った思い出
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:18:26返信する
    エロ化の弊害
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:19:22返信する
    シナリオのせいにしてるけど数字に執着する発達がソシャゲに集まってるだけ
    ゲーム部分もシナオリと同程度のレベルなんだから
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:19:44返信する
    >>44
    対人ゲーなんて体験をユーザーに丸投げした欠陥ジャンルやん
    その上で開発が稼ぎのためにメタを人為的にいじってユーザーはwiki見て最適をなぞるだけ、なんもおもろくないわ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:20:22返信する
    アクナイ3年続けてるけどストーリーは一度も読んでない
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:01返信する
    お前らオスはそう
    エロマンガもさっさと脱いで全裸でエッチしろ
    アニメも内容語らず売り上げなどの数値でマウントとり
    ソシャゲもストーリーでなくキャラの性能と優越感だけだし

    学校や会社で校長や社長のお言葉は要らない的な感じか
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:15返信する
    ソシャゲで読まない奴は多くてもコンシューマでストーリー読まない奴は少数派じゃね
    発売日最速クリアに命かけてる奴らとかだいたい馬鹿にされてるし
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:44返信する
    >>43
    現実見ようね
    もしくは頭おかしいのかな?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:22:32返信する
    >>45
    やった事ないのバレバレ
    あれをつまらないと言うなら感性がもう異常だからお前は
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:23:23返信する
    >>48
    メタが変わるからゲームとして長く楽しく遊べるんだが?既に正解が決まってるゲームや札束で殴るゲームにゲーム性の欠片もないよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:23:52返信する
    クロノトリガーとかもだな
    プレイ済みだけど
    Vの実況配信見てはじめてちゃんとストーリー
    読んだって奴も多い
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:24:18返信する
    まずはストーリーフルボイスにしろよ無能ブルアカ。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:24:45返信する
    グラブルのメインストーリー5年くらい読んでなかったけど最近YouTubeで倍速で一気に見たら結構面白かったわ。物語が一旦完結したのもあって満足感あった。グラブルユーザーもストーリー読んでない人多そうだけど普通におもろかったからオススメ。やっぱフルボイスだとラジオ感覚で聞けるし見やすいな。フルボイスでストーリーそこそこ面白いYouTubeに転載されてるソシャゲあったら教えてほしいわ。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:03返信する
    >>56
    フルボイスってテキストを読む上ではテンポ感悪くなるからブルアカは今のままでいい。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:34返信する
    村人一人一人のセリフをシナリオライターが一生懸命考えて書いてる事を思えば自ずと全村人話しかけ勢になる
    没入感も深まって生活感も感じられて良い
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:38返信する
    アニメはスキップするよね当たり前だよね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:51返信する
    ソシャゲとか完結までやるわけ無いのに読み意味無いじゃん
    未完打ち切りのジャンプ漫画薦めるようなもん
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:27:24返信する
    >>48
    valorantもlolもwikiなんてみねーよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:29:20返信する
    フルボイスじゃないんだしスキップでいいだろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:29:23返信する
    ソシャゲはキャラと衣装集めがメインコンテンツだろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:03返信する
    居るぞ、ただ強ければいい勢
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:07返信する
    だって本読む方が面白いし…
    本読んだことないやつが感動してるジャンルやん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:12返信する
    嘘松だろ?嘘松って言ってくれ
    そんな文章も読めない奴がいるとは思いたくない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:49返信する
    文章読めない人って思ってる以上に多いよ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:31:03返信する
    FGOも重要話題以外は長押し早送り
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:32:15返信する
    ウマ娘はストーリーないからスキップしても大丈夫
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:32:59返信する
    ウマ娘はストーリーないからスキップできるね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:33:07返信する
    単にソシャゲでまともなストーリーのゲームがほとんどないからだろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:33:17返信する
    どうせたいした会話じゃないしモブのキャラ掴む意味ないしな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:13返信する
    中華はまじでだるいからな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:25返信する
    >>57
    それこそ同じサイゲのプリコネもフルボイスよ
    運営の暴走ですっかり人口減ったゲームだけどSFチックな濃厚ストーリーやってて面白いのにもったいないと思ってる
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:52返信する
    チー牛は発達障害者だからストーリーとか登場人物の心情が理解できない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:10返信する
    時間足らんくねえか
    ソシャゲ掛け持ちしてないならともかく
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:30返信する
    何が楽しいんだろ
    キャラに感情移入できなかったりストーリーや背景判らないとそのシーン自体それがエロでも魅力が半減どころじゃないと思うけど
    まあこいつら世代はこうやってタイパいいながら経験や時間をどぶに捨てて薄っぺらく生きていくんだろう
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:36返信する
    アニメ普通に見てるやつ馬鹿です
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:41返信する
    原神スタレゼンゼロ鳴潮エンフィーNTEのストーリーが
    やってない外に全く話題にならないぐらいにはどうでもいいのよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:58返信する
    ソシャゲは基本、ストーリー読まないわ特にスマホのは
    延々と追加されて引き伸ばされて、解決しても次の問題出てきての繰り返しだしな

    家でやるオープンワールドソシャゲはその点3Dアニメ的演出凝ってるからそれ見ると内容気になるから基本飛ばさねえわ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:36:19返信する
    ウマはストーリーイベントの展開はワンパターンだけど
    全部ボイスとモーション付いてるからな
    まぁ好きなキャラ出てない時はスキップするけど
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:36:41返信する
    FFみたいなストーリーがあるRPGはストーリー無いとつまらん
    戦闘だけでも楽しめるけどね
    スパロボみたいなSRPGはストーリーが売りでしょ
    エロゲもテキストはヒロインに萌えるためにもスキップはしない!
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:19返信する
    >>78
    ソシャゲって人と競うゲームだぞ
    ストーリーはむしろいらない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:15返信する
    ウマ娘は個別ストーリーを見る為にプレイしてるな、繰り返し育成とかはやらない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:32返信する
    >>54
    そもそも一つのゲームだけに執着する必要無くない?
    毎年新しいゲームいくつも出てるのに10年以上前のゲームばっかやってて悲しくならないんか
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:41:01返信する
    >>62
    ただのトロールやん
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:41:05返信する
    >>75
    プリコネストーリー面白いよな~
    全然読まないで引退した人めっちゃ多いゲームだと思うw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:42:53返信する
    RPGは町にいるすべての人と会話しないと気が済まないタイプだけど、やたら広くて複雑な町だったりすると面倒で辟易するジレンマ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:44:41返信する
    ボイスないやつってラノベと何が違うか分からん
    立ち絵もたいして動かないし、スチルや途中のアニメーションもショボいし
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:04返信する
    フロムはその辺考えているのか会話自体は少ないけど印象に残るシーン多い。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:15返信する
    自分の環境だと音ズレ発生しがちなんでねえ
    イベントストーリーは配信者の環境のいいもので見るよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:34返信する
    >>91
    フロム脳が勝手にストーリー作るからな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:50返信する
    >>87
    エアプすぎるopggとか動画ならまだ分かるけどwikiはないわww
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:57返信する
    ソシャゲは全部飛ばすな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:53返信する
    >>93
    なんで戦うのという疑問は尽きないけど戦っていけばいいとなるのは、ある意味でゲームの最適解やと思う
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:59返信する
    それ昔のワイ
    アイテムとキャラレベルを上げたかっただけ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:24返信する
    分からなくもないわ
    最近のフルボイスとかいうのダルすぎて付き合いきれない
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:58返信する
    ウマ娘FGOブルアカ
    ソシャゲのシナリオはこれらがTOP3
    ずっとこの3つが覇権だ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:13返信する
    ボイスはテンポ悪くなるからいらないとか言う奴いるけど設定でどうにでもなるよね?
    ついてるならついてた方が良くない?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:23返信する
    CSは読むけどソシャゲは飛ばすな
    ソシャゲ=暇つぶしだから
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:13返信する
    >>99
    それで間違いない
    逆に言うとマシなシナリオのソシャゲがもうずっと出ていない現状だ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:07返信する
    面白いシナリオみたいならブルアカかFGOのどちらかやればいい
    それ以外は大した事ないし期待外れだろうから
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:59:54返信する
    ギャルゲーの興味無しなキャラのセリフはスキップしてた気が
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:23返信する
    リンバスカンパニーやってないオタク流石に居ないよな?
    ソシャゲどころか全ゲーム含めて最上位クラスのシナリオなんだが
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:30返信する
    寧ろシナリオをスキップしてる方こそ本当の意味でゲームを楽しんでる
    物語はそれはそれで楽しいけどゲームではない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:35返信する
    これはゲームを設計している池沼開発者が悪い

    まず先に石を渡せ
    ユーザーにゆっくり読む時間を与えろ
    そしてイベントで無駄な周回を何度もさせるな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:07返信する
    中華ソシャゲはスキップしてる
    たのしい
    テキストみたくない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:12返信する
    >>9
    格ゲーってストーリーぶっ込まれてもスキップ出来るしRPGと比べてかなり短いからストレスが少ないんだけどな
    それこそアークのように大規模に描きたい場合は専用のモードを用意するからストーリー媒体を展開するには相性が良いんだよ
    他のジャンルのが強制させすぎなんだよ作家性正義とか言い訳して
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:23返信する
    >>86
    執着する”必要”はないけど、それはそれとして面白いゲームは何十年やってもよくね
    囲碁とか一生楽しめるよ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:41返信する
    >>94
    同じやろ
    ネットの攻略に沿って同じプレイをなぞるだけって趣旨で言ってるんや
    細かいゲームによるサイトや媒体の名前なんて知ったこっちゃない
    対人ゲームばっかやってるとそんなに文章読み取れなくなってしまうんか?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:11返信する
    >>98
    フルボイスなら作業しながらでも内容が入ってくる
    フルボイス以外のは読まなきゃならない
    今の時代、フルボイスじゃない方が時代遅れ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:31返信する
    中華はモーションやカメラワーク優先でテキストを自分のペースで読ませないからな
    あれはスキップしたくなる
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:36返信する
    イーフトがずっと上位なんだからそれが答えだろ
    むしろ君ら早くやりなさい
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:32返信する
    >>110
    対人ゲーで囲碁の話してるんか?
    ワイはPCゲーとかのつもりで言ってるんやが、メタが回るって言っても細かいガワが変わるだけでやること自体は大して変わらんやん
    それでレート戦で賽の河原を積む作業をひたすらやるのってどこにゲーム性や深みがあるんやる

    あとお前が例に出したから言うけど囲碁ってシステム変わってメタ回るゲームだっけ?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:51返信する
    要点を言わずに無駄に長引かせる会話シーンが悪い
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:52返信する
    >>11
    買い切りゲーは君と同じかな
    去年買った新作がどれもストーリー酷くて信用できるシリーズ以外はアレルギーレベルで抵抗感強くなったがな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:00返信する
    >>116
    中華ゲーの基本やんけw
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:29返信する
    グラブルやっているけどストーリー全部スキップしているわ
    ソシャゲのストーリーはレベル低いから見るだけ無駄
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:06返信する
    >>89
    ちょっと進行して台詞変わるとそっちに気を取られて楽しめない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:17:34返信する
    単にギャンブルとその成果である俺ツエーを楽しんでる勢力だろwwwwwwwwwww

    ドラクエでLv99にするガイジとか、縛りプレーするガイジとかおるけど
    あれと一緒やろ、時間か課金かの違いだけでwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ストーリーは大筋だけ知ってればよくて、あとはやってる人間が多いゲームなら
    イキりの土俵が出来上がってるから成り立つだけwwwwwwwwwwwwwwwwww
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:13返信する
    ソシャゲのテキストとかクリックで手痛めるレベルやから無理や
    web小説みたいに一気に読める形式じゃないと

    会話パートは動画にして3倍速で見れるようにして欲しいね
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:15返信する
    >>48
    wiki見て最適をなぞるだけ、なのはその作品が粗悪なだけでは。
    ちゃんとしたゲームはそうはならない。膨大で複雑な戦局、限られた時間。最適をなぞるだけ、なんて出来るものならやってみろと。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:20返信する
    FGOですらシナリオ全スキップ勢かなり居るて、公式が言ってるしな・・・
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:24返信する
    千年戦争アイギスとか他のゲームの十分の1くらいのやつもっと増えてくれ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:35返信する
    >>82
    ウマ娘のストーリーイベントは百合豚に媚びる用のうえにpixivから拾ってきたんか?ってレベルで低品質に感じて見るの一切辞めてるわ。個別の育成ストーリーと品質違い過ぎて担当出てても読む気しない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:49返信する
    それよりゲーム止めてウィンドウで説明し始めるやつがだるい
    何でもテキストベースで説明ってソシャゲの悪い影響受けてる
    そんなんなら説明書つけろよ
    説明書なら開きながらゲームできるのにさ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:41返信する
    >>(´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする

    お前の好きな原神じゃん
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:57返信する
    >>121
    ガイ柱🤯🈲のw生やし知ったかドヤり作文

    ガイの呼吸 全集中 常駐 してっから
    そんな中身の無いコメしか出来ねえんだよ🤭
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:23:29返信する
    >>126
    お前のゴミ感性の話ならチラ裏でやれw
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:25:06返信する
    ソシャゲはわかる
    興味ないキャラだと飛ばしてる
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:29:07返信する
    もうやめたけどFGOこそシナリオ飛ばしてたわ
    キャラの退場と後出し概念バトルとカビが生えたオタクミームに頼らない話がないし
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:30:50返信する
    >>10
    RTAでもしてんのか?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:20返信する
    >>115
    ずっとやってても楽しめる昔のゲームの例として囲碁を挙げただけで、特に何かに限った話ではないけど。囲碁もPCゲーもゲームであることに違いないだろ。
    1戦1戦の勝負を楽しむものであって、レートを上げる為にやるものではないと思うが。
    囲碁は定石発見でメタが変わることはあるがシステムは変わらないな。そもそも俺はシステム変わってメタ回るゲームの話してた人とは別人だ。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:45返信する
    ファイナルファンタジーが最強なんだよなぁ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:50返信する
    文字読めない人増えてるしなぁ
    読まないとか言ってるけど理解力無いだけだろとしか
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:46:15返信する
    (´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね
    (´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする

    まーこれだな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:47:24返信する
    >>1
    原神スタレはシナリオ飛ばしてるわつまんないしRPG部分だけ楽しんでる
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:48:05返信する
    >>136
    読む時間がないんだろ
    読むぐらいなら漫画読んで配信見てsnsやるから
    読んでたらそれ全部できなくなるからな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:52:00返信する
    >>136
    これだけ動画が溢れてるからなぁー…
    漫画だったり小説だったら読むけどソシャゲの文章は読む気失せる
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:53:49返信する
    俺これ
    ストーリーって、暇じゃん
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:54:04返信する
    ソシャゲのストーリーがどうしても気になったら実況動画を倍速で見てる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:59:38返信する
    本当にゲーム部分が面白いならストーリー無くても楽しめるはずだし
    本当にそのストーリーが面白いならゲーム部分を全部取り除いてサウンドノベルみたいにして出せばいい

    シナリオだけで勝負できない程度のストーリーの続きを読みたいがために
    ゲーム性だけで勝負できない程度のゲームをやらされる

    そんなゲームが人気なのは正直よくわからない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:05:38返信する
    据え置き機のRPGならストーリーは読むけどソシャゲーはスキップするは
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:09:23返信する
    去年まではブルアカがストーリー良いとか言われてたけど
    今年はメガニケが良脚本てのをバカッターで見かけるな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:22:05返信する
    キャラゲーでシナリオスキップしてる奴って早々にリタイヤする奴多いもんな
    そら内容分からないんだから当然や
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:26:15返信する
    最近のソシャゲはストーリーちゃんとしてるの多いぞ、昔みたいにシナリオ適当でもやっていけるヌルい時代じゃ無い
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:27:18返信する
    シナリオ読むのが苦痛になってるならもう卒業しろよってことなのでは?
    もう作業になってますやん
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:30:28返信する
    >>69
    重要話題がどこかどうやって分かる?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:31:57返信する
    >>99
    ブルアカout
    ニケin
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:33:17返信する
    >>112
    作業しながらだとストーリーが頭に入らなくない?
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:35:45返信する
    テキスト読み終わってるのにキャラの動きが終わるまで飛ばせないのがキツいから、それなら最初から全部飛ばして欲しい時はある
    同様にテキストを次に行ってるのにキャラがまだ喋ってて、地の文呼んでるときに喋って邪魔してくるのが嫌いでボイス全部カットする時もある
    自分のペースで読み進めたいのにウェイトとか演出とかで製作者のタイミングで止める割にボタン押させるのなんなん感はある
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:35:59返信する
    >>145
    ニケはストーリーいいけど
    ちょっと重い展開を連発し過ぎて読んでいてあまりスッキリしない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:40:19返信する
    ダンガンロンパとかなら飛ばさない
    ソシャゲは全部とばす
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:45:19返信する
    ソシャゲでもコンシューマーでもストーリー読めないようなレベルだったらそもそもやらない
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:47:10返信する
    理想的なのはテキスト無くてもこんな状況なんだなって解るゲームだよね
    スプラッターハウスみたいなの
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:04返信する
    >>145
    ブルアカはスタッフが抜けてから微妙になってるからなあ…
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:50:56返信する
    煽り無しでなら今だとシナリオはニケとFGOの2つでないの
    ただFGOは二部終わってからはシナリオは微妙でずっと評判良くなかったけど最近のコラボシナリオでやっと盛り返したけど
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:52:11返信する
    日本のゲームの加点要素を風説の流布で無くそうと画策する幼稚なネット工作員たちのおぞましさを強く感じました。(ストーリー無くても楽しめるゲームもあるけどなぁ!)
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:57:50返信する
    適当にやってるソシャゲはストーリーとかより集めた石でガチャするのが一番楽しい
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:55返信する
    原神はキャラで持ってたのにキャラが微妙になってスキップもできないのが苦痛でやめたな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:09:59返信する
    自分はスキップして後から動画とかで裏で流しがら周回だわ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:19:27返信する
    話のテンポで言えばソシャゲよりコンシューマーの方がお使い要素とかで悪くなること多いと思う
    シナリオ的には最近はソシャゲ側もコンシューマーと同じくらい気合い入れてるのも珍しく無いから尚更
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:22:37返信する
    若い子は漫画ですら読めなくなってる層がそれなりに増えてるからゲームのストーリーも飲み込めないの多いかもな
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:23:40返信する
    作品によるな
    エルデンリング、ドラクエ、ペルソナは面白いし読む価値があるけど
    テイルズ、MGS、FF、幼稚で意味不明だから全スキップする
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:31:54返信する
    元すれの >>4 基本読むけど自分の読み進めるスピードより遅すぎるともういいやってなってスキップするわ
    だからNTEは半分くらい飛ばしてる

    自分もこれ、ゲームシステム上で口パクや手の動きなどが終わらないと文字送りができないからスキップしちゃう。
    オート設定にして放置してたらアレでもいいけど読もうかなってなると、そのゲームシステムが邪魔になる、それと無駄な選択肢ね。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:33:25返信する
    ソシャゲ数本やってて全部イベント被らせてくるもんだから
    最初の何話か読んでもういいやって飛ばすゲームはある
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:34:01返信する
    >>158
    花咲爺さんのシナリオは良かったけど後の二つが微妙かな
    バレンタインとホワイトデーは基本軽めだからしょうがないけど
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:34:15返信する
    >>164
    漫画も読めないならもうここお爺ちゃんしかいないってことか
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:35:37返信する
    >>168
    今のイベント流石に途中からスキップしたわ
    アイテム受け取るのも1台詞の使いまわしでくどすぎて受け付けなかった・・・
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:37:43返信する
    ストーリーはゲームじゃないから
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:48:55返信する
    >>170
    ミッション系のアイテム受け取りは毎回そんなもんだよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:54:47返信する
    >>172
    毎回だっけ。。。割と過去は普通にやってたんだけど
    飽きたのか声優がくどかったのかなのかなー
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:05:04返信する
    イベント発掘する系のゲーム好き
    最近のは、取りこぼし許さぬ勢を意識し過ぎて
    たんに上からリスト消費するだけと化してる
    ロマサガ2リメイクはそのへん上手くアレンジしてた
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:12:57返信する
    >>3
    その文章も含めてゲームだろ
    文章読みたくないならスポーツでいいじゃん
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:19:41返信する
    俺のことぉ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:24:12返信する
    これをやってるソシャゲだけ長続きしてるw
    ストーリー読まないから配布渋くならなければ他何あってもノーダメなのよね
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:39:49返信する
    自分はゲームプレイと言ったらほぼRPGだった
    そして、自分はRPGの中で何を楽しみたいのかを数十年考え
    ハクスラ系、ランダム性能要素のある装備宝箱を開けまくって
    装備を揃えて強くなるをしたいのだと気付いた
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:52:00返信する
    ノベルゲーしか読まないだろ
    ソシャゲはストーリーが浅い
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:53:25返信する
    >>158
    煽り有りだと?
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:18:31返信する
    ひとつの話がクソ長いの増えとるな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:19:33返信する
    >>179
    ぶっちゃけノベルゲー自体読み物として…
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:39:44返信する
    バイオのストーリーもスキップ安定
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:50:25返信する
    一年間ほとんどセルラン圏外
    決算に名指しで減収バレ
    周年終わって数日で3桁に急降下
    周年生放送の同接136231→89573
    アニメが大爆死して2期すらなし
    さらにコミカライズも終了
    Steam版のアクティブ3000人←New!!

    ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ?
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:50:34返信する
    減収減益の上にアニメ大爆死して二期すらなくコミカライズまで打ち切りでお先真っ暗なのは⋯ブルアカが落ちこぼれだからですか⋯?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:04:46返信する
    ネトゲでちゃんとストーリー読まれてるのなんてマジでFF14ぐらいじゃねーの?
    そもそも他ゲーが読んで意味あるようなストーリーや文章じゃないだけか?
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:33:09返信する
    全部見ても半年後にはザッパリ忘れてるから見なくていい派になったよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:59:22返信する
    >>175
    よくはない
    こっちは頭脳戦をしたいのであって運動はしたくないんじゃ
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:04:51返信する
    ワイ、αからのスパロボがそうやわ。日本語の文章力と構成力、そもそも日本語がよくわかってない素人駄々漏れの会話シーンに辟易してスキップしてるわ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:59:32返信する
    まったく同じだ、俺もシステムを遊ぶためにゲームしてる
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:06:18返信する
    イベントとかだとプレイできる期間が限られてるからしょうがない
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:21:58返信する
    それで何が面白いんだよ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:22:59返信する
    ストーリー部分もゲーム部分もどちらもしっかり味わう価値のあるゲームなんてそうそうないからな

    ブルアカくらいしか思いつかないわ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:24:31返信する
    これを理解できないと思う人はゲームそのものを楽しいとは思ってないということ
    シナリオの続きを読むために面白いと思ってもないゲームをやらされている状態
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:57:20返信する
    RPGとか、ちまちま敵を倒していくのが楽しいんであって
    「勇者が魔王を倒しますよ~」なんて物語が楽しいわけでもないからな
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:38:11返信する
    読めないと読まないは違うことすら理解できてないハッタショいるな
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:40:01返信する
    ソシャゲは9割つまらんから仕方ない
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:54:40返信する
    スキップするのは勝手だけどスキップしたわ〜とかいちいち言ってくる連中は嫌い 
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:35:48返信する
    >>165
    ペルソナが面白い?ペルソナこそ幼稚な奴が好むキッズシナリオだろ
    しかも周回前提ゲーで刑務所に行かされるようなもんやろ
    MGSが幼稚で意味不明なら教養が足りてない証拠
    義務教育からやり直したら
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:52:25返信する
    長い、面白いかどうかわからない、読了すると報酬がある
    ソシャゲのイベンストーリーなんてスキップしてくださいと言ってるようなものだ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:53:36返信する
    システム的に読むのが辛いのは論外だよなぁ
    ただでさえ無駄な文字ばかりなのに
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:03:57返信する
    RPGだと詰むわ

    今でもノートと鉛筆で重要そうなサブクエストやフラグになってそうなキーワードや会話、をメモしてないと次にどこに行けばいいのか、目的地はどこにあるのかわからないというのに
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:05:40返信する
    >>202
    目的地マーカーみたいなのあるからマップ見てそこ行けばよくね
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:13:43返信する
    わかる、他でもないソシャゲのシナリオをガンガンスキップする勢
    なのでシナリオが神!とか散々言い触れて回ってたブルアカとか
    終ぞどこが魅力的なのかさっぱり理解出来なかった
    おまけにヒロインは東方キャラを彷彿とさせる治安を乱す色ボケキモイン揃いで何から何まで刺さらない
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:23:32返信する
    人生の中で一番繰り返し遊んだと思えるゲームがアンサガなので
    多分自分の中でストーリーパートへ想いを馳せる比重って相当低いのだろうと思う
    当時の流行に背中を押されてエロゲも何作か手を出してはみたものの
    テキストを読んで浸る、推しのシナリオライターを見つけ出すというゲーム体験は俺には合わなかった
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:31:28返信する
    >>80
    そりゃやってない人にも内容がわかるゲームだどれだけあんだよ…
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:56:39返信する
    遊ぶユーザーのこと考えて作ってくれるならともかく大概脚本の盛大なオ〇ニーみせられるだけだからな、そらスキップするわ売上ミスったら倒産するしかないギリギリのメーカーの奴だと自己満したら倒産確定の上にバレたら上に物理的に〇されるから流石に多少読める物出してくるが
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:35:30返信する
    最近のは知らんけど昔のアトリエはシナリオ工房とかいうのに外部委託だしな
    ストーリー詰まんないし無意味だからから飛ばしたくなる
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:14:58返信する
    キャラでシコる為にやってんだから設定わかれば十分
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:18:41返信する
    グラブルのゲームはつまらないけどストーリー面白いって言ってるやつ初めて見たかもしれない
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:52:21返信する
    極端な自閉症スペクトラム?
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:34:13返信する
    稚拙な設定や酷い文章読まされるくらいなら
    想像力で補って楽しむ勢
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:35:40返信する
    いつ終わるかもしれんソシャゲのストーリー何か全部スキップや
    だからストーリー以外で評価する
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:00:56返信する
    ウマ娘に課金してガチャ回してチャンミも頑張ってやってるのに
    ストーリー全スキップって友達に言われて衝撃だったわ
    俺はストーリー以外興味ないのに
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:16:22返信する
    ソシャゲのストーリーはだらだら長いだけのか多くてな
    中身のないかけあいと中身のない喧嘩で文章だけやたら長い
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:07:40返信する
    プリコネはテキストがクソすぎて、逆に真面目に追ってるわ
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:46:08返信する
    まだるっこしい無駄に場を持たせるだけのいらない会話多いとうんざりするし、クソキャラでも持ち上げなきゃ楽しめない作りのやつが苦手だわ
    お前だよ松宮稔展
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:08:09返信する
    新ストーリー追加されたけどステラソラ完全に化けたな
    メインが選択肢によってマルチに展開していく面白さという点ではもうブルアカを圧倒してる
    何より今回ナツカがさぁ!俺の中でシャニマスのパラコレすら越えたんだがこれ
    こんなどマイナーなまま沈んでいいゲームとは思えん
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:59:36返信する
    ストーリーはノイズ
    バトルが楽しい
    これ分からないやつ知性0
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:05:43返信する
    ストーリーは楽しい
    バトルがノイズ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:17:49返信する
    >>1 (´・ω・`)ガキの頃はゲームのストーリーちゃんと読んでたけど、今はスキップ安定だな(´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね

    お前は日本語読めないだけじゃん
    自分に嘘つくなよチョン
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:32:11返信する
    ブルアカはグッズの売上があるから大丈夫みたいな事を言ってる人いるけど
    そのグッズの売上がどんなもんかソース持ってる人おらんの?

    そもそもチャージセンターがあるからセルラン死んでても大丈夫論が謎なんだよな
    ウマ娘だって独自サイトから課金した方が得だけどセルランもきっちり結果出してるし←正論
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:37:35返信する
    >>222
    ブルジにソースなんて無いぞ
    いくらでも嘘八百言う連中だからな
    マトモに相手するだけ無駄
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:38:56返信する
    >>193
    ストーリーすら面白くなかったから今の衰退なんだろ
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:41:04返信する
    >>145
    ストーリーが良かったら、そのまんまのアニメも受けてた筈だろ
    ただのでんでん現象でそんな気がするだけだよ
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:32:09返信する
    ソシャゲとかカルピスを水まで薄くした内容じゃねーのw
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:19:20返信する
    ゲームなんだから楽しみ方は人それぞれだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.