「RPGの会話やソシャゲのストーリー、イベントの全てをスキップする勢」がいるらしい。それゲーム楽しめてんの?
しまっち@shimatch
ゲームの遊び方って人それぞれあって、皆さんご自由だと思うんですけど、
これまで出会ったゲーマーさんでものすごくショックを受けたことがあったんですよ。
RPGやシミュレーションが大好き、っておっしゃる方で、プレイ中にイベント・会話シーンを
【全部】スキップされる方が、まあまあの率でおられて。自分には理解不能だったんです。
「え? それ飛ばしたら何が楽しいの?」って。
でもよくよく聞いたら、
「ゲームシステムを遊ぶのが好き。物語や文章や心情描写は要らない。
自分じゃない架空の人物のことは理解できないから。邪魔だし眠くなる。数字を操作できればいい」と。
ああ、自分はいかにユーザーを分かっていなかったんだろう、と衝撃を受けたものでした。
世の中には色んな遊び方をするユーザーがいて、その最大公約を取るためには、
こうした遊び方をするユーザーも受け止められる内容じゃないとダメだったんだ。
それ以降、ゲームに限らず自分が作るものについて、どこまで客観視できるかを深く問うようになりました。
いかぽん@ikapon1
僕は逆に、RPGを、主にストーリーを楽しむ目的で遊んでいる人がたくさんいると知って
だいぶ驚いたことがある。
しまっち @shimatch
『ファイアーエムブレム』のように物語主導のシミュレーションゲームでも、
会話・支援会話を全て飛ばされる現場を見ましたので、「ゲームを楽しむって何なんだ……」ってなりました(
飛ばした本人は楽しんでいます)w
俺も飛ばすわ
エロゲーなんてシーン回想だけで充分
つまり抜きゲーでいい
だからNTEは半分くらい飛ばしてる
逆にコラボで期間限定でしか見られないとかだと渋々見たり
グラブルはゲームは古臭くてあんま面白くないけど
ストーリーは面白いで!
多分ほとんどのユーザーがストーリーとキャラ目当てでやってるんじゃないかな
シナリオライターの自己満で冗長すぎる
CSのRPGも半分くらいはスキップしてそう
ソシャゲはどうしてもそうなるよね
だってガチャで当たるキャラのイベントとかメインストリーと完全に分離されてるのわかり切ってるし
それでテキストが面白ければ読むけど、糞みたいな駄文ときたもんだ
報酬得るためだから面倒になる
映画はネタバレを見てから観に行く勢
いちいち注意力払ってゲームの台詞とか追ってられないだろ
今はオフゲはチートOKだしMODで好きなようにユーザーが弄る時代だぜ?
もう少しAIが進化したら簡単に自作ゲーム作って遊べるようになる
MODは著作権法違反です
PCゲーマーは無知なのでこんなことも知らない
事後的に許されてるだけで君らがやってることは犯罪です
一方同じスピードで読んでた俺はストーリーなんも理解してなかった
文字でいい ボイスはいらん
パズルゲームやってる感じで好きだった
スキップしたあとに何すればいいか視聴者に聞く
それはまた別の問題
ネタバレ対策でイベントシーンは飛ばすようメーカーから指示されてる場合がある
それより隠し宝箱、レアアイテム無い全く無価値なのは全く探さない
ウィッチャーやアサクリやスタルカ2に沢山あってげんなりした😞
FEならナーシェンやエーデルガルトが屈指の好人物だった
いちいち他人のすることに口はさみすぎなんだよ、現代人は。
口を閉じることを覚えろ、自分の頭の蠅だけ追っていなさい。
スレとかで普通にストーリーの話してるやつらが多いことに驚く
嫌嫌高速でこなしてるけど
ソシャゲで女の子の会話延々10分とかあるあれ
何か楽しんで読んでる奴も居るらしい…もう恐怖しか感じない
(こいつ知らんのに〇〇YouTuber名乗ってんのかい)ってなる
日課があるゲームなんて半分仕事みたいなもんや
エロゲ村でやってろ
覚醒ifのヒットで変な女が居座っちゃったからな
あと支援会話とかは外注してて面白いのもあったりしてややこしい
面白いのはゲーム性であってシナリオではない
ストーリーとかクソどうでもいい
まあそもそもRPGらしいRPGなんて久しくやってないが
ペルソナもどきゲーは本当に辛くて最後までプレイできた試しがない
どうせ完結しないし 後で読む
声は俺が想像するからお前は喋らんでいいって考えなんだけど一般的?
ソシャゲで読んでるやつは池沼だろ
長々人形劇はじまると辛い…
コレ
なんでFFもドラクエも7でやめちゃった
別に紙芝居見たくてゲームやってる訳じゃないし
話がわかると逆にムカつくレベルなのよ
後はソシャゲRPGならシナリオは確定でクソつまらなくてダラダラプレイするのが目的だから普通の事
無駄な会話シーンが多過ぎて耐えられなかった
特にムービーは3倍速で飛ばさせて欲しい
ハクスラとかハンティングとかローグライトが流行ってるんだと思う
もはや過去の遺物に近い
なんか重要なこと言うNPCいるだろ
最近のゲームは
NPCが言った重要な情報は「○○へ行け」「××を錬成しろ」みたいにシステムが覚えて表示してくれる
リセマラのノリでスキップしまくる後遺症
(´・ω・`)ガキの頃はゲームのストーリーちゃんと読んでたけど、今はスキップ安定だな
(´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね
(´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:58:07返信するソシャゲなんてイラストでシコってなんぼだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:59:16返信するJK小便パラダイスの小便シーンだけ見る!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 19:59:29返信するゲームがやりたいのに長々と文字見せられたり動画見せられたりされてもね
文章読みたいなら素直に本を読むわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:00:21返信するCtrlキーでセリフ早送りできるのいいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:01:46返信するあっ、はい・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:02:13返信する中華ゲーのストーリーなんてだいたい意味不明のウンコだろ
見るだけ時間の無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:02:56返信するシナリオ楽しみたいならアドベンチャーとか映画とか相応のジャンルで満たす
RPGにシナリオなんて求めてないだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:06返信する>『ファイアーエムブレム』のように物語主導のシミュレーションゲーム
シミュレーションゲームの時点でゲーム性のほうが主だろうがよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:19返信するノベル系ならともかく、
ゲームを楽しんでるんであって陳腐な物語を読みたいんじゃあないんだ
例えると、対戦やりたくてストリートファイターやってるのに、
間に長ったらしいストーリーぶち込まれても邪魔なだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:37返信するムービーとかストーリーとか
スキップ出来る所は全スキップが
基本やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:03:52返信するストーリー楽しいならみる
つまらないならそのゲームを途中でやめる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:04:51返信するソシャゲもRPGもだが会話読むのに向いてないUXしてんだよね
特に紙芝居系とか立ち絵とセリフと両方見せようとして視線の動きが本当に忙しくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:05:11返信するひろゆき、創価学会とズブブだった (11レス)西村ひろゆき、創価学会とズブズブだった (3) [ニュー速VIP]悲報】西村ひろゆきさん、創価学会ほよのだた
西村ひろゆきさん創さ手先だ今の怒涛の統一教会ンチ行為
繋がったね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:05:56返信するソシャゲのストーリー=AVの導入部分
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:02返信する基本見返せないコンシューマゲームのは見てるソシャゲは見返せるから隙を見て後で見る(予定)
まぁYouTubeなら関係ないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:11返信する>「ゲームシステムを遊ぶのが好き。物語や文章や心情描写は要らない。
自分じゃない架空の人物のことは理解できないから。邪魔だし眠くなる。数字を操作できればいい」
これ、いかにも冷笑系チー牛が早口で言ってそうだよなw
一般人の遊び方とは全然違う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:15返信するCSゲームだと飛ばさないけどソシャゲはやってる時飛ばしてたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:50返信するストーリーが面白いなら読むけどソシャゲとかマジでつまらんしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:06:58返信するシナリオが売りのゲームでシナリオ全スキップ勢がいるのは理解できない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:07:04返信するソシャゲのRPGでストーリーが面白いのが無いから仕方ないね
あえて言うならブルアカが面白いで有名だが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:08:04返信するアナザーエデンはスキップ出来ない仕様じゃなかったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:08:20返信するソシャゲはしゃーないと思う
原神なんか期間限定イベントだけで6時間以上とか馬鹿みたいに長いしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:09:43返信するもう3年分くらいシナリオ溜めちゃった
見返すの無理だな! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:09:55返信するなんならチュートリアルも
スキップするし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:09返信する>>20
FGO - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:43返信する>>25
面白いジョークだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:10:51返信するソシャゲはオープニングもイベントも、
スタミナ消化を急ぐからスキップしないと損するんだよな
バカだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:11:44返信するだから言ってンだろ
ゲームなんかやってる奴はオツムのレベルが低いンだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:11:50返信するソシャゲは半分以上の人がスキップしてるんだっけ?
RPGは2割くらいスキップ勢がいたはず - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:01返信する話に自信あるなら話だけ読ませて欲しいわ
ぶつ切りにしたストーリーを数分分読んで敵倒すために数日かけてレベルアップしてまた少し読んで数日かけて…ってやってると読む気も失せていくし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:29返信するゆとり時代なら普通
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:44返信するソシャゲに限らず基本的にゲームのシナリオはつまらん
FFとかDQとか1~7まで遊んだけど全部平凡で退屈だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:12:44返信するGジェネの再現シナリオとか 知ってる話を静止画の紙芝居で見せられるだけだし
むしろ初回からスキップしてぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:13:02返信する>>28
一方通行さんが言うならその通りやな笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:13:08返信する読んでたらプレイ時間倍以上かかるでな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:14:07返信する会話が無駄に長いのはうざい
こっちはゲームをしたいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:14:36返信する読み上げ終わるまで待たなきゃいけないやつはスキップする。
NTE、スクエニ、ムービーゲー… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:15:03返信するプリコネだったかなんかでスキップしたら大まかな内容だけ短く表示されるゲームあったけど
それぐらいでいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:15:34返信する>>37
テイルズオブだなその系譜だと - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:01返信する>>26
FGOにシナリオで勝てるゲーム無いだろうが
知らないんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:15返信するソシャゲなんてひたすら引き延ばしメインストーリーとどうでもいい短編イベントストーリーだからスキップされるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:27返信する>>25
ブルアカの方が上だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:16:56返信する>>40
笑う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:17:03返信する本当に面白いゲームがやりたいなら対人ゲーム一択だろうに、RPGとかキャラ物ソシャゲ触ってストーリーとかテキスト興味無いって意味わからん。
対人ゲーム以外は全て正解が決まってるからゲームのシステムとしては楽しくないよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:18:09返信する>>40
3つ目のストーリーくらいまで読んで全然面白くなくて切った思い出 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:18:26返信するエロ化の弊害
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:19:22返信するシナリオのせいにしてるけど数字に執着する発達がソシャゲに集まってるだけ
ゲーム部分もシナオリと同程度のレベルなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:19:44返信する>>44
対人ゲーなんて体験をユーザーに丸投げした欠陥ジャンルやん
その上で開発が稼ぎのためにメタを人為的にいじってユーザーはwiki見て最適をなぞるだけ、なんもおもろくないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:20:22返信するアクナイ3年続けてるけどストーリーは一度も読んでない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:01返信するお前らオスはそう
エロマンガもさっさと脱いで全裸でエッチしろ
アニメも内容語らず売り上げなどの数値でマウントとり
ソシャゲもストーリーでなくキャラの性能と優越感だけだし
学校や会社で校長や社長のお言葉は要らない的な感じか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:15返信するソシャゲで読まない奴は多くてもコンシューマでストーリー読まない奴は少数派じゃね
発売日最速クリアに命かけてる奴らとかだいたい馬鹿にされてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:21:44返信する>>43
現実見ようね
もしくは頭おかしいのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:22:32返信する>>45
やった事ないのバレバレ
あれをつまらないと言うなら感性がもう異常だからお前は - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:23:23返信する>>48
メタが変わるからゲームとして長く楽しく遊べるんだが?既に正解が決まってるゲームや札束で殴るゲームにゲーム性の欠片もないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:23:52返信するクロノトリガーとかもだな
プレイ済みだけど
Vの実況配信見てはじめてちゃんとストーリー
読んだって奴も多い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:24:18返信するまずはストーリーフルボイスにしろよ無能ブルアカ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:24:45返信するグラブルのメインストーリー5年くらい読んでなかったけど最近YouTubeで倍速で一気に見たら結構面白かったわ。物語が一旦完結したのもあって満足感あった。グラブルユーザーもストーリー読んでない人多そうだけど普通におもろかったからオススメ。やっぱフルボイスだとラジオ感覚で聞けるし見やすいな。フルボイスでストーリーそこそこ面白いYouTubeに転載されてるソシャゲあったら教えてほしいわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:03返信する>>56
フルボイスってテキストを読む上ではテンポ感悪くなるからブルアカは今のままでいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:34返信する村人一人一人のセリフをシナリオライターが一生懸命考えて書いてる事を思えば自ずと全村人話しかけ勢になる
没入感も深まって生活感も感じられて良い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:38返信するアニメはスキップするよね当たり前だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:26:51返信するソシャゲとか完結までやるわけ無いのに読み意味無いじゃん
未完打ち切りのジャンプ漫画薦めるようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:27:24返信する>>48
valorantもlolもwikiなんてみねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:29:20返信するフルボイスじゃないんだしスキップでいいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:29:23返信するソシャゲはキャラと衣装集めがメインコンテンツだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:03返信する居るぞ、ただ強ければいい勢
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:07返信するだって本読む方が面白いし…
本読んだことないやつが感動してるジャンルやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:12返信する嘘松だろ?嘘松って言ってくれ
そんな文章も読めない奴がいるとは思いたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:30:49返信する文章読めない人って思ってる以上に多いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:31:03返信するFGOも重要話題以外は長押し早送り
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:32:15返信するウマ娘はストーリーないからスキップしても大丈夫
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:32:59返信するウマ娘はストーリーないからスキップできるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:33:07返信する単にソシャゲでまともなストーリーのゲームがほとんどないからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:33:17返信するどうせたいした会話じゃないしモブのキャラ掴む意味ないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:13返信する中華はまじでだるいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:25返信する>>57
それこそ同じサイゲのプリコネもフルボイスよ
運営の暴走ですっかり人口減ったゲームだけどSFチックな濃厚ストーリーやってて面白いのにもったいないと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:34:52返信するチー牛は発達障害者だからストーリーとか登場人物の心情が理解できない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:10返信する時間足らんくねえか
ソシャゲ掛け持ちしてないならともかく - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:30返信する何が楽しいんだろ
キャラに感情移入できなかったりストーリーや背景判らないとそのシーン自体それがエロでも魅力が半減どころじゃないと思うけど
まあこいつら世代はこうやってタイパいいながら経験や時間をどぶに捨てて薄っぺらく生きていくんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:36返信するアニメ普通に見てるやつ馬鹿です
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:41返信する原神スタレゼンゼロ鳴潮エンフィーNTEのストーリーが
やってない外に全く話題にならないぐらいにはどうでもいいのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:35:58返信するソシャゲは基本、ストーリー読まないわ特にスマホのは
延々と追加されて引き伸ばされて、解決しても次の問題出てきての繰り返しだしな
家でやるオープンワールドソシャゲはその点3Dアニメ的演出凝ってるからそれ見ると内容気になるから基本飛ばさねえわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:36:19返信するウマはストーリーイベントの展開はワンパターンだけど
全部ボイスとモーション付いてるからな
まぁ好きなキャラ出てない時はスキップするけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:36:41返信するFFみたいなストーリーがあるRPGはストーリー無いとつまらん
戦闘だけでも楽しめるけどね
スパロボみたいなSRPGはストーリーが売りでしょ
エロゲもテキストはヒロインに萌えるためにもスキップはしない! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:37:19返信する>>78
ソシャゲって人と競うゲームだぞ
ストーリーはむしろいらない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:39:15返信するウマ娘は個別ストーリーを見る為にプレイしてるな、繰り返し育成とかはやらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:40:32返信する>>54
そもそも一つのゲームだけに執着する必要無くない?
毎年新しいゲームいくつも出てるのに10年以上前のゲームばっかやってて悲しくならないんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:41:01返信する>>62
ただのトロールやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:41:05返信する>>75
プリコネストーリー面白いよな~
全然読まないで引退した人めっちゃ多いゲームだと思うw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:42:53返信するRPGは町にいるすべての人と会話しないと気が済まないタイプだけど、やたら広くて複雑な町だったりすると面倒で辟易するジレンマ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:44:41返信するボイスないやつってラノベと何が違うか分からん
立ち絵もたいして動かないし、スチルや途中のアニメーションもショボいし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:04返信するフロムはその辺考えているのか会話自体は少ないけど印象に残るシーン多い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:45:15返信する自分の環境だと音ズレ発生しがちなんでねえ
イベントストーリーは配信者の環境のいいもので見るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:34返信する>>91
フロム脳が勝手にストーリー作るからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:47:50返信する>>87
エアプすぎるopggとか動画ならまだ分かるけどwikiはないわww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:48:57返信するソシャゲは全部飛ばすな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:49:53返信する>>93
なんで戦うのという疑問は尽きないけど戦っていけばいいとなるのは、ある意味でゲームの最適解やと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:50:59返信するそれ昔のワイ
アイテムとキャラレベルを上げたかっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:24返信する分からなくもないわ
最近のフルボイスとかいうのダルすぎて付き合いきれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:52:58返信するウマ娘FGOブルアカ
ソシャゲのシナリオはこれらがTOP3
ずっとこの3つが覇権だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:54:13返信するボイスはテンポ悪くなるからいらないとか言う奴いるけど設定でどうにでもなるよね?
ついてるならついてた方が良くない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:55:23返信するCSは読むけどソシャゲは飛ばすな
ソシャゲ=暇つぶしだから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:56:13返信する>>99
それで間違いない
逆に言うとマシなシナリオのソシャゲがもうずっと出ていない現状だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:57:07返信する面白いシナリオみたいならブルアカかFGOのどちらかやればいい
それ以外は大した事ないし期待外れだろうから - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 20:59:54返信するギャルゲーの興味無しなキャラのセリフはスキップしてた気が
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:23返信するリンバスカンパニーやってないオタク流石に居ないよな?
ソシャゲどころか全ゲーム含めて最上位クラスのシナリオなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:00:30返信する寧ろシナリオをスキップしてる方こそ本当の意味でゲームを楽しんでる
物語はそれはそれで楽しいけどゲームではない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:01:35返信するこれはゲームを設計している池沼開発者が悪い
まず先に石を渡せ
ユーザーにゆっくり読む時間を与えろ
そしてイベントで無駄な周回を何度もさせるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:03:07返信する中華ソシャゲはスキップしてる
たのしい
テキストみたくない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:12返信する>>9
格ゲーってストーリーぶっ込まれてもスキップ出来るしRPGと比べてかなり短いからストレスが少ないんだけどな
それこそアークのように大規模に描きたい場合は専用のモードを用意するからストーリー媒体を展開するには相性が良いんだよ
他のジャンルのが強制させすぎなんだよ作家性正義とか言い訳して - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:23返信する>>86
執着する”必要”はないけど、それはそれとして面白いゲームは何十年やってもよくね
囲碁とか一生楽しめるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:05:41返信する>>94
同じやろ
ネットの攻略に沿って同じプレイをなぞるだけって趣旨で言ってるんや
細かいゲームによるサイトや媒体の名前なんて知ったこっちゃない
対人ゲームばっかやってるとそんなに文章読み取れなくなってしまうんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:11返信する>>98
フルボイスなら作業しながらでも内容が入ってくる
フルボイス以外のは読まなきゃならない
今の時代、フルボイスじゃない方が時代遅れ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:06:31返信する中華はモーションやカメラワーク優先でテキストを自分のペースで読ませないからな
あれはスキップしたくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:07:36返信するイーフトがずっと上位なんだからそれが答えだろ
むしろ君ら早くやりなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:32返信する>>110
対人ゲーで囲碁の話してるんか?
ワイはPCゲーとかのつもりで言ってるんやが、メタが回るって言っても細かいガワが変わるだけでやること自体は大して変わらんやん
それでレート戦で賽の河原を積む作業をひたすらやるのってどこにゲーム性や深みがあるんやる
あとお前が例に出したから言うけど囲碁ってシステム変わってメタ回るゲームだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:08:51返信する要点を言わずに無駄に長引かせる会話シーンが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:11:52返信する>>11
買い切りゲーは君と同じかな
去年買った新作がどれもストーリー酷くて信用できるシリーズ以外はアレルギーレベルで抵抗感強くなったがな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:00返信する>>116
中華ゲーの基本やんけw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:14:29返信するグラブルやっているけどストーリー全部スキップしているわ
ソシャゲのストーリーはレベル低いから見るだけ無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:15:06返信する>>89
ちょっと進行して台詞変わるとそっちに気を取られて楽しめない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:17:34返信する単にギャンブルとその成果である俺ツエーを楽しんでる勢力だろwwwwwwwwwww
ドラクエでLv99にするガイジとか、縛りプレーするガイジとかおるけど
あれと一緒やろ、時間か課金かの違いだけでwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ストーリーは大筋だけ知ってればよくて、あとはやってる人間が多いゲームなら
イキりの土俵が出来上がってるから成り立つだけwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:18:13返信するソシャゲのテキストとかクリックで手痛めるレベルやから無理や
web小説みたいに一気に読める形式じゃないと
会話パートは動画にして3倍速で見れるようにして欲しいね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:15返信する>>48
wiki見て最適をなぞるだけ、なのはその作品が粗悪なだけでは。
ちゃんとしたゲームはそうはならない。膨大で複雑な戦局、限られた時間。最適をなぞるだけ、なんて出来るものならやってみろと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:19:20返信するFGOですらシナリオ全スキップ勢かなり居るて、公式が言ってるしな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:24返信する千年戦争アイギスとか他のゲームの十分の1くらいのやつもっと増えてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:35返信する>>82
ウマ娘のストーリーイベントは百合豚に媚びる用のうえにpixivから拾ってきたんか?ってレベルで低品質に感じて見るの一切辞めてるわ。個別の育成ストーリーと品質違い過ぎて担当出てても読む気しない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:20:49返信するそれよりゲーム止めてウィンドウで説明し始めるやつがだるい
何でもテキストベースで説明ってソシャゲの悪い影響受けてる
そんなんなら説明書つけろよ
説明書なら開きながらゲームできるのにさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:41返信する>>(´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする
お前の好きな原神じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:21:57返信する>>121
ガイ柱🤯🈲のw生やし知ったかドヤり作文
ガイの呼吸 全集中 常駐 してっから
そんな中身の無いコメしか出来ねえんだよ🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:23:29返信する>>126
お前のゴミ感性の話ならチラ裏でやれw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:25:06返信するソシャゲはわかる
興味ないキャラだと飛ばしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:29:07返信するもうやめたけどFGOこそシナリオ飛ばしてたわ
キャラの退場と後出し概念バトルとカビが生えたオタクミームに頼らない話がないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:30:50返信する>>10
RTAでもしてんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:33:20返信する>>115
ずっとやってても楽しめる昔のゲームの例として囲碁を挙げただけで、特に何かに限った話ではないけど。囲碁もPCゲーもゲームであることに違いないだろ。
1戦1戦の勝負を楽しむものであって、レートを上げる為にやるものではないと思うが。
囲碁は定石発見でメタが変わることはあるがシステムは変わらないな。そもそも俺はシステム変わってメタ回るゲームの話してた人とは別人だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:40:45返信するファイナルファンタジーが最強なんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:41:50返信する文字読めない人増えてるしなぁ
読まないとか言ってるけど理解力無いだけだろとしか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:46:15返信する(´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね
(´・ω・`)たまにスキップできなくて長々セリフ聞かされるけどイライラする
まーこれだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:47:24返信する>>1
原神スタレはシナリオ飛ばしてるわつまんないしRPG部分だけ楽しんでる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:48:05返信する>>136
読む時間がないんだろ
読むぐらいなら漫画読んで配信見てsnsやるから
読んでたらそれ全部できなくなるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:52:00返信する>>136
これだけ動画が溢れてるからなぁー…
漫画だったり小説だったら読むけどソシャゲの文章は読む気失せる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:53:49返信する俺これ
ストーリーって、暇じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:54:04返信するソシャゲのストーリーがどうしても気になったら実況動画を倍速で見てる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 21:59:38返信する本当にゲーム部分が面白いならストーリー無くても楽しめるはずだし
本当にそのストーリーが面白いならゲーム部分を全部取り除いてサウンドノベルみたいにして出せばいい
シナリオだけで勝負できない程度のストーリーの続きを読みたいがために
ゲーム性だけで勝負できない程度のゲームをやらされる
そんなゲームが人気なのは正直よくわからない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:05:38返信する据え置き機のRPGならストーリーは読むけどソシャゲーはスキップするは
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:09:23返信する去年まではブルアカがストーリー良いとか言われてたけど
今年はメガニケが良脚本てのをバカッターで見かけるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:22:05返信するキャラゲーでシナリオスキップしてる奴って早々にリタイヤする奴多いもんな
そら内容分からないんだから当然や - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:26:15返信する最近のソシャゲはストーリーちゃんとしてるの多いぞ、昔みたいにシナリオ適当でもやっていけるヌルい時代じゃ無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:27:18返信するシナリオ読むのが苦痛になってるならもう卒業しろよってことなのでは?
もう作業になってますやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:30:28返信する>>69
重要話題がどこかどうやって分かる? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:31:57返信する>>99
ブルアカout
ニケin - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:33:17返信する>>112
作業しながらだとストーリーが頭に入らなくない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:35:45返信するテキスト読み終わってるのにキャラの動きが終わるまで飛ばせないのがキツいから、それなら最初から全部飛ばして欲しい時はある
同様にテキストを次に行ってるのにキャラがまだ喋ってて、地の文呼んでるときに喋って邪魔してくるのが嫌いでボイス全部カットする時もある
自分のペースで読み進めたいのにウェイトとか演出とかで製作者のタイミングで止める割にボタン押させるのなんなん感はある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:35:59返信する>>145
ニケはストーリーいいけど
ちょっと重い展開を連発し過ぎて読んでいてあまりスッキリしない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:40:19返信するダンガンロンパとかなら飛ばさない
ソシャゲは全部とばす - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:45:19返信するソシャゲでもコンシューマーでもストーリー読めないようなレベルだったらそもそもやらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:47:10返信する理想的なのはテキスト無くてもこんな状況なんだなって解るゲームだよね
スプラッターハウスみたいなの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:48:04返信する>>145
ブルアカはスタッフが抜けてから微妙になってるからなあ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:50:56返信する煽り無しでなら今だとシナリオはニケとFGOの2つでないの
ただFGOは二部終わってからはシナリオは微妙でずっと評判良くなかったけど最近のコラボシナリオでやっと盛り返したけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:52:11返信する日本のゲームの加点要素を風説の流布で無くそうと画策する幼稚なネット工作員たちのおぞましさを強く感じました。(ストーリー無くても楽しめるゲームもあるけどなぁ!)
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 22:57:50返信する適当にやってるソシャゲはストーリーとかより集めた石でガチャするのが一番楽しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:02:55返信する原神はキャラで持ってたのにキャラが微妙になってスキップもできないのが苦痛でやめたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:09:59返信する自分はスキップして後から動画とかで裏で流しがら周回だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:19:27返信する話のテンポで言えばソシャゲよりコンシューマーの方がお使い要素とかで悪くなること多いと思う
シナリオ的には最近はソシャゲ側もコンシューマーと同じくらい気合い入れてるのも珍しく無いから尚更 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:22:37返信する若い子は漫画ですら読めなくなってる層がそれなりに増えてるからゲームのストーリーも飲み込めないの多いかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:23:40返信する作品によるな
エルデンリング、ドラクエ、ペルソナは面白いし読む価値があるけど
テイルズ、MGS、FF、幼稚で意味不明だから全スキップする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:31:54返信する元すれの >>4 基本読むけど自分の読み進めるスピードより遅すぎるともういいやってなってスキップするわ
だからNTEは半分くらい飛ばしてる
自分もこれ、ゲームシステム上で口パクや手の動きなどが終わらないと文字送りができないからスキップしちゃう。
オート設定にして放置してたらアレでもいいけど読もうかなってなると、そのゲームシステムが邪魔になる、それと無駄な選択肢ね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:33:25返信するソシャゲ数本やってて全部イベント被らせてくるもんだから
最初の何話か読んでもういいやって飛ばすゲームはある - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:34:01返信する>>158
花咲爺さんのシナリオは良かったけど後の二つが微妙かな
バレンタインとホワイトデーは基本軽めだからしょうがないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:34:15返信する>>164
漫画も読めないならもうここお爺ちゃんしかいないってことか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:35:37返信する>>168
今のイベント流石に途中からスキップしたわ
アイテム受け取るのも1台詞の使いまわしでくどすぎて受け付けなかった・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:37:43返信するストーリーはゲームじゃないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:48:55返信する>>170
ミッション系のアイテム受け取りは毎回そんなもんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-09 23:54:47返信する>>172
毎回だっけ。。。割と過去は普通にやってたんだけど
飽きたのか声優がくどかったのかなのかなー - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:05:04返信するイベント発掘する系のゲーム好き
最近のは、取りこぼし許さぬ勢を意識し過ぎて
たんに上からリスト消費するだけと化してる
ロマサガ2リメイクはそのへん上手くアレンジしてた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:12:57返信する>>3
その文章も含めてゲームだろ
文章読みたくないならスポーツでいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:19:41返信する俺のことぉ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:24:12返信するこれをやってるソシャゲだけ長続きしてるw
ストーリー読まないから配布渋くならなければ他何あってもノーダメなのよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:39:49返信する自分はゲームプレイと言ったらほぼRPGだった
そして、自分はRPGの中で何を楽しみたいのかを数十年考え
ハクスラ系、ランダム性能要素のある装備宝箱を開けまくって
装備を揃えて強くなるをしたいのだと気付いた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:52:00返信するノベルゲーしか読まないだろ
ソシャゲはストーリーが浅い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 00:53:25返信する>>158
煽り有りだと? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:18:31返信するひとつの話がクソ長いの増えとるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:19:33返信する>>179
ぶっちゃけノベルゲー自体読み物として… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:39:44返信するバイオのストーリーもスキップ安定
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:50:25返信する一年間ほとんどセルラン圏外
決算に名指しで減収バレ
周年終わって数日で3桁に急降下
周年生放送の同接136231→89573
アニメが大爆死して2期すらなし
さらにコミカライズも終了
Steam版のアクティブ3000人←New!!
ところでブルアカガイジくん人生どころかゲームまで落ちこぼれだけど大丈夫そ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 01:50:34返信する減収減益の上にアニメ大爆死して二期すらなくコミカライズまで打ち切りでお先真っ暗なのは⋯ブルアカが落ちこぼれだからですか⋯?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:04:46返信するネトゲでちゃんとストーリー読まれてるのなんてマジでFF14ぐらいじゃねーの?
そもそも他ゲーが読んで意味あるようなストーリーや文章じゃないだけか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:33:09返信する全部見ても半年後にはザッパリ忘れてるから見なくていい派になったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 02:59:22返信する>>175
よくはない
こっちは頭脳戦をしたいのであって運動はしたくないんじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:04:51返信するワイ、αからのスパロボがそうやわ。日本語の文章力と構成力、そもそも日本語がよくわかってない素人駄々漏れの会話シーンに辟易してスキップしてるわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 03:59:32返信するまったく同じだ、俺もシステムを遊ぶためにゲームしてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:06:18返信するイベントとかだとプレイできる期間が限られてるからしょうがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:21:58返信するそれで何が面白いんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:22:59返信するストーリー部分もゲーム部分もどちらもしっかり味わう価値のあるゲームなんてそうそうないからな
ブルアカくらいしか思いつかないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:24:31返信するこれを理解できないと思う人はゲームそのものを楽しいとは思ってないということ
シナリオの続きを読むために面白いと思ってもないゲームをやらされている状態 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 04:57:20返信するRPGとか、ちまちま敵を倒していくのが楽しいんであって
「勇者が魔王を倒しますよ~」なんて物語が楽しいわけでもないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:38:11返信する読めないと読まないは違うことすら理解できてないハッタショいるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 05:40:01返信するソシャゲは9割つまらんから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 06:54:40返信するスキップするのは勝手だけどスキップしたわ〜とかいちいち言ってくる連中は嫌い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 07:35:48返信する>>165
ペルソナが面白い?ペルソナこそ幼稚な奴が好むキッズシナリオだろ
しかも周回前提ゲーで刑務所に行かされるようなもんやろ
MGSが幼稚で意味不明なら教養が足りてない証拠
義務教育からやり直したら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:52:25返信する長い、面白いかどうかわからない、読了すると報酬がある
ソシャゲのイベンストーリーなんてスキップしてくださいと言ってるようなものだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 08:53:36返信するシステム的に読むのが辛いのは論外だよなぁ
ただでさえ無駄な文字ばかりなのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:03:57返信するRPGだと詰むわ
今でもノートと鉛筆で重要そうなサブクエストやフラグになってそうなキーワードや会話、をメモしてないと次にどこに行けばいいのか、目的地はどこにあるのかわからないというのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:05:40返信する>>202
目的地マーカーみたいなのあるからマップ見てそこ行けばよくね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:13:43返信するわかる、他でもないソシャゲのシナリオをガンガンスキップする勢
なのでシナリオが神!とか散々言い触れて回ってたブルアカとか
終ぞどこが魅力的なのかさっぱり理解出来なかった
おまけにヒロインは東方キャラを彷彿とさせる治安を乱す色ボケキモイン揃いで何から何まで刺さらない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:23:32返信する人生の中で一番繰り返し遊んだと思えるゲームがアンサガなので
多分自分の中でストーリーパートへ想いを馳せる比重って相当低いのだろうと思う
当時の流行に背中を押されてエロゲも何作か手を出してはみたものの
テキストを読んで浸る、推しのシナリオライターを見つけ出すというゲーム体験は俺には合わなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:31:28返信する>>80
そりゃやってない人にも内容がわかるゲームだどれだけあんだよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 09:56:39返信する遊ぶユーザーのこと考えて作ってくれるならともかく大概脚本の盛大なオ〇ニーみせられるだけだからな、そらスキップするわ売上ミスったら倒産するしかないギリギリのメーカーの奴だと自己満したら倒産確定の上にバレたら上に物理的に〇されるから流石に多少読める物出してくるが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 10:35:30返信する最近のは知らんけど昔のアトリエはシナリオ工房とかいうのに外部委託だしな
ストーリー詰まんないし無意味だからから飛ばしたくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:14:58返信するキャラでシコる為にやってんだから設定わかれば十分
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:18:41返信するグラブルのゲームはつまらないけどストーリー面白いって言ってるやつ初めて見たかもしれない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 11:52:21返信する極端な自閉症スペクトラム?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 12:34:13返信する稚拙な設定や酷い文章読まされるくらいなら
想像力で補って楽しむ勢 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 13:35:40返信するいつ終わるかもしれんソシャゲのストーリー何か全部スキップや
だからストーリー以外で評価する - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 14:00:56返信するウマ娘に課金してガチャ回してチャンミも頑張ってやってるのに
ストーリー全スキップって友達に言われて衝撃だったわ
俺はストーリー以外興味ないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 15:16:22返信するソシャゲのストーリーはだらだら長いだけのか多くてな
中身のないかけあいと中身のない喧嘩で文章だけやたら長い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:07:40返信するプリコネはテキストがクソすぎて、逆に真面目に追ってるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 16:46:08返信するまだるっこしい無駄に場を持たせるだけのいらない会話多いとうんざりするし、クソキャラでも持ち上げなきゃ楽しめない作りのやつが苦手だわ
お前だよ松宮稔展 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:08:09返信する新ストーリー追加されたけどステラソラ完全に化けたな
メインが選択肢によってマルチに展開していく面白さという点ではもうブルアカを圧倒してる
何より今回ナツカがさぁ!俺の中でシャニマスのパラコレすら越えたんだがこれ
こんなどマイナーなまま沈んでいいゲームとは思えん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 17:59:36返信するストーリーはノイズ
バトルが楽しい
これ分からないやつ知性0 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 18:05:43返信するストーリーは楽しい
バトルがノイズ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 19:17:49返信する>>1 (´・ω・`)ガキの頃はゲームのストーリーちゃんと読んでたけど、今はスキップ安定だな(´・ω・`)どうせ大したストーリーでもないだろうし、ゲーム性を楽しみたいからね
お前は日本語読めないだけじゃん
自分に嘘つくなよチョン - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 21:32:11返信するブルアカはグッズの売上があるから大丈夫みたいな事を言ってる人いるけど
そのグッズの売上がどんなもんかソース持ってる人おらんの?
そもそもチャージセンターがあるからセルラン死んでても大丈夫論が謎なんだよな
ウマ娘だって独自サイトから課金した方が得だけどセルランもきっちり結果出してるし←正論 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:37:35返信する>>222
ブルジにソースなんて無いぞ
いくらでも嘘八百言う連中だからな
マトモに相手するだけ無駄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:38:56返信する>>193
ストーリーすら面白くなかったから今の衰退なんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-10 23:41:04返信する>>145
ストーリーが良かったら、そのまんまのアニメも受けてた筈だろ
ただのでんでん現象でそんな気がするだけだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 12:32:09返信するソシャゲとかカルピスを水まで薄くした内容じゃねーのw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-11 17:19:20返信するゲームなんだから楽しみ方は人それぞれだろう




この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.