「アニメは儲かる」は幻想だった! 儲かっている作品は一部。 大半のアニメはアニメ単体では儲けがほとんど出ない
アニメが儲かっているかというと儲かっていません!
儲かっている作品は一部です。
大半のアニメはアニメ単体では儲けがほとんど出ません。
グッズ足しても儲けがでるかは怪しいというか無理かもしれません。
じゃあ何でアニメに出資するのか— @安眠希望 (@HY_leo0810) May 6, 2026
つまり、アニメ単体の収支だけ見ると赤字でも、
「周辺で利益が出ればOK」という構造なんですよね。
だから極端な話、アニメ制作会社は予算内で作ればリスクゼロで、ヒットしたら周辺企業が儲かる
という歪な状態が普通に起きる。
これは昔から言われている「製作委員会方式」の特徴です。— @安眠希望 (@HY_leo0810) May 6, 2026
リスクを複数社で分散する代わりに、権利も利益も分散される。
制作会社 → 実制作を担当
でもIPの権利は弱い
ヒットしても取り分が少ない
というケースが非常に多い。
だから近年、MAPPA や Cygamesみたいに、
「自社出資」
「IPを自分で持つ」
「海外配信まで握る」
方向へ動く会社が増える— @安眠希望 (@HY_leo0810) May 6, 2026
もちろん「出資した側にもリスクはある」のは事実なんですが、
現状の日本アニメ業界は、
実際に作品を作る現場
IP利益を取る側
のバランスが極端に崩れているのは確かです。
だから、IGや東映みたいに資本を持っていない会社が権利を取りに行って失敗した場合のリスクを考えて受託だけする— @安眠希望 (@HY_leo0810) May 6, 2026
鬼滅とかネフリとかアマゾン独占の作品とかそういうのにスポットが当たるから勘違いしている人がいますが、今も昔もアニメは儲かっていないのです。
それでも需要があるから製作費が上がっているし、拘束や社員化、単価上昇もしていっているのです。
その認識が分かっていない人がSNSお気持ちいうのが— @安眠希望 (@HY_leo0810) May 6, 2026
アニメ制作関連で「評価損」が63億円
近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
このような状況のなか、フジ・メディア・ホールディングスが4月27日に公開した連結業績予想で、ポニーキャニオンがアニメ制作費用に関わる評価損を約63億円を計上したと報じられ、SNSを震撼させました。
おそらくアニメに関わる仕事をしている人間であれば、額の大きさに驚いたはずです。
TVアニメの制作費は安くても1話あたり2000万円近くかかり、確実なヒットが見込める作品となれば1話3億円がつぎ込まれる事例もあります。
ポニーキャニオンが1話の予算をどの程度に設定しているか、外部からは判断できませんが、仮に1話3000万円だった場合、1クール12話作品が17本から18本分、消滅した計算になります。これだけ多くの企画をまとめて潰すとなると、関連する企業との関係悪化が懸念されるため、おそらくは大型の企画が進行不可能になった可能性が高いと考えられます。当然ではありますが、その作品の名前が明かされることはないでしょう。
アニメ「打ち出の小づち」ではない?
2026年1月から放送され視聴者に高く評価されたTVアニメ『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたスタジオKAIも、25年12月期決算で億単位の損失を計上している。画像は同作キービジュアル第2弾 (C)2024 ロケット商会/KADOKAWA/勇者刑に処す製作委員会
現状、アニメは「確実に利益が出る商売」と呼ばれています。その理由は、海外からの配信料が入るためです。作れば作るほど儲かるはず。ではなぜ今回63億円の評価損が出たのでしょうか。
考えられるのは、長年続いていたポニーキャニオン内部での問題を処理した可能性です。ポニーキャニオンはかつて京都アニメーションとTVアニメ『けいおん!』のアプリ化を企画していましたが、見切り発車だったために上手く行かず、多くのトラブルを引き起こしていました。ほかにも、アニメ関連で社内外を巻き込む複数の訴訟があるなど混乱が続いていましたが、何らかの形で企画を見直し、社内体制を改めて出直すための処理を実行したのかもしれません。
もうひとつ考えられるのは、単純にクリエイターの確保ができなかった可能性です。現在アニメの企画は膨大な本数が動いており、制作を担うクリエイターの不足は深刻な状況となっています。動かしている企画に対するクリエイター確保の状況をふまえて、制作が不可能と判断された企画を見送ったとも考えられます。
もちろん、他の理由があることも容易に想像できます。ただ、ひとつ書かなければいけないことは、アニメは「確実に儲かる打ち出の小づち」ではないことが明らかになったという点です。膨大な数、あるいは巨大な企画のなかで何かひとつでもバランスが崩れれば、大きな損失を生み出すリスクもあるのがアニメの世界だということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
そこそこヒットさせてようやく上澄のやつらが儲かる
そして失政により利益は外資に吸い取られ、安くて良質な日本コンテンツで海外配信放送事業者はボロ儲け
なろう系のアニメ化ばっかりだからそりゃあそうなるとしか
アマゾンはわからんけど
ネトフリはかなり金かけてくれると聞いたけど
視聴者にゼロ話切りされすぎて強原作以外はそうそう当たらないからな
軍隊も持てない敗戦国の末路
よくあることだよ。
ポニキャは毎期のように赤字が現実
10年選手輩出してるからいいじゃん
・異世界のんびり農家2
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2
・神の雫
・霧尾ファンクラブ
・ダイヤのA
・逃がした魚は大きかったが釣りあげた魚が大きすぎた件
・リィンカーネーションの花弁
・違国日記
・カヤちゃんはコワくない
・貴族転生
・人外教室の人間嫌い教師
・29歳独身中堅冒険者の日常
・魔王の娘は優しすぎる!!
・魔術師クノンは見えている
・魔都精兵のスレイブ2
ハズレばっかりで草
そら巨額赤字になるわ
作り過ぎに尽きる
いいところ付いてるとは思うがドカーンとは行ってないな
個人的に好み多し
センスが無さすぎる・・・
カヤちゃんだけ視てたわ
面白かったけど日曜夕方放送にしてはグロかった
はめられてんじゃねw
プペル信者と同じ
ゴミアニメしか作れないんじゃ
薄給に甘んじるしかあるまい
給料上げるにも売れるアニメあるのが大前提
ハズレが無いわけではないしなw
もう、そんな時代すら終わりに向かってる
数撃ってもハズレてる
アニメオタクですら、共通の話題にならないほど観られてない
ポニキャやキングレコード、旧ジェネオンの連中はみんな負け組だろ
1期がガッカリおっぱいだったから
2期で本気出したのに誰も戻ってこなかったね
見てもどうせ終わらないと思うと見る気失せる
産経新聞もヤバいし
くだらねえCMとかも企業の担当者とか騙されてるか接待漬けされたんかなと思う
なぜ?
1話辺り一億かかってるアニメもあるぞ
そんな楽な商売でもないんだな
(´・ω・`)呪術とかフリーレンとかあの辺みたいに1つでも大ヒットがあれば新作が数本~作れるレベルになるらしいからなぁ
(´・ω・`)昔から宝くじとは言われてたけど・・・配信時代になっても変わらんのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:24:10返信するやらおんでも名探偵プリキュアを記事にしろよ
最新話で殺傷能力高そうな剣で切っていたぞ!プリキュアが! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:25:58返信する今更こんな事ドヤ顔で語ってんの恥ずかしくないんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:27:03返信する「アニメは儲かる」とか初めて聞いたわwww
中韓のネタ?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:27:20返信する「アニメは儲かる」なんて誰も言っていない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:29:23返信する馬の骨のライターがでっち上げた記事じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:30:22返信するネット記事なんて底辺ライターが適当に記事書いてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:30:32返信するみゃーもりのおっぱいもんでまんこと肛門に射精!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:30:50返信するアニメなんて作る意味ないよ
やるにしてももう全部AIでいい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:30:51返信する誰もアニメが儲かるだなんて思ってないぞ
儲かってるのはジャンプアニメとかたまに出る大当たりだけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:30:58返信するだから、なんだよ。それでも量産してるのはお前らじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:31:48返信する>>1
キモ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:34:07返信する>>2
売りスレとかで10年以上前から言われてたよなこれ
もっといえば90年代のOVAブームの頃から地上波アニメ単体じゃ儲からんからこうして他で利益出そうとしてるって言われてたし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:34:19返信する儲からないと言いながらクソなろうアニメは量産してるアニメ業界
ほんとは儲かってるからなろうアニメ作ってんだろ?もうねアニメ業界が人手不足だの儲からないだのという話は昔から聞き飽きたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:35:24返信するグッズの時代やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:35:31返信する外人とか違法ダウンロード酷いからな
これは〇〇ドルの価値ありますか?ってコメント見るぐらいやしw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:35:34返信する>>13
全部赤字だから手抜き作品でごまかしてるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:36:57返信する逗子市 大久保誠 犯罪者 人間のクズ 生きていてはいけないケダモノ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:37:16返信するどうやっても製作スタッフがリスク取らないんだから稼ぎがよくなるわけない
ヒットしても書籍なら出版社だけど、リスク取ってるからリターンがあるのだ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:37:45返信する儲からない癖にアニメ会社の統廃合が起きず逆にスタジオ増えてる
儲からず縮小してる業界と逆の事起きといて何言ってんの状態 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:38:39返信する案外ウィンウィンが成り立ってるな。
製作会社は雇われ作家だからリスクがないわけか。
言われたものを納品すればいいだけ。
アニメ会社で一発デカいの当てたいと野心持ってる人にはつまらんかもしれんが、失敗したら一瞬で爆散するからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:38:46返信する佐藤竜雄氏 死去
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:39:14返信する「儲かってない」とか「儲けが出てるかあやしい」って言ってるんだから
ようは大赤字にはなってない、なんとか収支トントンには持っていけるってことだろ
もともとそういう認識じゃないの
昔だったら赤字の作品でも海外配信のおかげでトントンにできる
ここでもずっとそういう論調だったと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:41:17返信する日本のチーズがどんどん貧しくなったから
グッズも円盤も漫画も売れない悪循環 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:41:31返信するゲェジがグッズ買えば制作会社が儲かると頭おかしいこと言ってることに対しての回答だぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:42:29返信するいや、知ってるが?
それが制作委員会方式ってやつだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:42:52返信する>>18
リスク取ったら会社潰れるじゃんwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:43:20返信する儲からないのにゴミなろうアニメ作成してるマゾ業界ってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:43:42返信する>>24
みんな貧乏だからグッズ買えないのはしょうがないけどさ
それでも買い支えてる人を攻撃するのはやめようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:44:14返信する>>26
お前は何が言いたいのかわからん、ちゃんと記事を読め - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:44:59返信する>>27
儲からなくても作り続けることで大量の制作会社が食っていけるという
現実的な理由じゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:45:08返信する年に 深夜アニメ 30分物
1500本 作られてるとして
制作費 1話 3千万円とすると
3千万円✖1500本=450億円
7割は政府が出すとすると
450億円✖0.7=315億円
国家予算総額からすれば - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:45:47返信する佐藤竜雄まじかよ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:46:06返信する>>28
別に攻撃しとらんが?勘違いしたアホがお気持ちしてるから関係者が答えただけだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:46:58返信するなろう原作のとりあえず制作費ガメるだけのアニメが8割超えの今儲からなくて当たり前だろと
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:47:37返信するそりゃ案件安いなろうばかり量産してたらそうなるやろ
クズ野菜で料理したらまずいのと一緒
コケるリスクにおびえてアニメ作る腕も下手くそだから、クズ野菜ばかり手にして料理してるのが今のアニメ業界 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:49:29返信する>>1
佐藤竜雄が死んだぁぁぁぁぁぁぁぁ! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:50:34返信するこれを機にナデシコの新作できねぇかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:50:40返信する肝心な何でアニメ単体だと儲からないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:50:50返信するアニメ会社は出資してない下請けだからそりゃ儲からんだろ
安いお金で請け負い、見返りもないし、自社のオリジナルアニメもヒットしなきゃ自社グッズ作っても仕方無いし
他のとこは儲けの分け前でなく、独自の金儲け方法があるし、アニメ会社は京アニとか一部除いてマジで無いし
安い請負金でアニメ作っているだけ、でも人件費とか払えないから赤字なんだろうな、で次の仕事の自転車操業 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:51:38返信するグッズが売れる面白いの作ればええ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:51:58返信するナデシコの記事はよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:52:58返信する最初からIPで稼ごうとするフロジェクト企画ないから儲からないだけだろうに
当たったアニメの尻馬に乗っかろうとする企画しかないから版元からは足元見られるし
最初から企画にかかわってないから売り時も逃してしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:53:22返信する個人的にはポニキャンのアニメは嫌いじゃないけど、もう深夜アニメの層が鬼滅以降変わりすぎちゃって、今はウケないだろうなってのも理解できる
「一畳間まんきつ暮らし!」みたいな平成的なアニメが出てきても、どっかのまとめブログ辺りが金稼ぎの餌にして終わりだし、
もう時代が変わって、平成の感覚のオタクや会社は付いていけない時代なんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:53:40返信する>>27
アニメ以外の仕事なんかしたくないって人たちの集まりだからどうにもなんないんじゃねw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:54:02返信するこんなことは昔から言われているだろ
そもそも仮にアニメが儲かる商売だったとして
資金が流入するからどんどん本数が増え
底辺が赤字になってようやく均衡する
市場原理が正常に働いている限りは必然なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:54:26返信するこんな頭悪い文章で記事作る頭悪いまとめって実在するのか···
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:55:05返信する勇者刑がアニメ単体じゃ儲かってないのは理解したけどアニメ単体で儲かる作品ってどの辺りの話からだよ
呪術やフリーレンは儲かるんだろうけどリゼロとかもアニメ単体で儲かる作品なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:55:15返信するいうて、アフレコ、編集、パッケージ製造、印刷物、配信、グッズ販売と、利害関係のある人たちが出資するから作品を作ることができるわけでなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:56:04返信する逗子 大久保誠 犯罪者 生きていけはいけない存在
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:56:31返信する> アニメ制作会社は予算内で作ればリスクゼロで、ヒットしたら周辺企業が儲かる
リスク回避する代わりに儲からなくても続けられる方を選んでるなら
年収低いのはしょうがない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:56:32返信するアニメ単体でもグッズでも利益出てるディズニー路線にできないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:57:14返信するフリーレンみたいに世界を熱狂させた超覇権コンテンツなんて滅多にないからな
呪術とかスパファミみたいな覇権きどりの似非ゴミどもはわんさかあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:58:40返信する作者が出資した「左ききのエレン」が
壊滅的におもんなかった
作者製作会社に激怒案件やろな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:59:27返信する>>51
製作委員会方式から抜けて全部自分で責任取る会社にすれば出来るよ
ヒットしなけりゃ倒産でいいなら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:59:28返信する>>51
無理、そもそもディズニーみたいに一括化されてない版権利益周りが複雑すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:59:34返信するナナシスの記事は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 18:59:40返信する配信で最低チャラにしてるだろーが
もうこういう自称業界通にはウンザリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:00:27返信する>>52
MALでスティールボールランに負け
クランチロールでも俺レベに負け
ネトフリで呪術に負けたのが
フリーレンだぜW - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:00:47返信する1兆稼げるアニメが全然ないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:01:04返信する>>1
大失敗した名探偵プリキュアとか記事にするワケねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:01:11返信する>>13
自転車操業みたいなとこもあるんじゃねぇ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:02:06返信する配信で赤字のアニメ制作会社が過去最高の6割超えだからな
円盤とグッズが売れないアニメは余計不利 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:02:06返信する成功してるディズニーですら映像収入そんなになくて観光リゾート周りで利益出してからかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:02:23返信する>>58
さすがにその無風たちには勝ってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:01返信するチェンソーマンは映画ですら総集編だけの呪術廻戦22億に負けて17億の大爆死したの恥ずかしすぎる
MAPPAは呪術だけやってろよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:09返信する>>47
フリーレンよりリゼロのほうが売れてそうだが、パチスロとかもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:19返信するネトフリやアマプラに強気に交渉すればいいのにな
アニメの海外人気凄いしいくらでも出すだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:29返信するそもそもアニメスタッフが稼ぎたいならそのアニメ会社が出資しないといけないんだわ
何の責任も負わないただのバイトやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:37返信するなろう以前からゼロ話切りって言われるアニメはいっぱいあったぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:03:51返信する最近はパチンコに売られるアニメが多い
アニメ放送 → パチスロ化 が早すぎだしな
わた婚が結構早かったよな、あれなるとは思わんかったし
まあ最近は片田舎、おまごと、上伊那ぼたんとか最初から提供にパチスロメーカーいるけど、時代は短期勝負か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:04:09返信する>>51
東映アニメーションの一人勝ちやんけ
次点でトムスとかエイトビットでしょ
おもちゃが売れるの強いし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:04:09返信する>>57
だから最低限採算取れるような甘い仕事なら
本数が増えるから結局底辺は赤字になるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:04:57返信する>>38
売れる円盤かキャラグッズが無い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:05:07返信する>>64
さすがにそれらを無風扱いするのは無理があるだろ
やらおんもまとめてたけど、前期の円盤でも呪術>フリーレンだったし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:05:29返信するワガキシじゃ爆死するだろ
あんなのに大金ぶっこむぐらいセンスが悪いから儲からないんじゃw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:05:38返信する神作家もいないし無理だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:05:49返信する>>68
アニメーターとか結局例えると自動車の製造スタッフみたいなモノでどれだけ売れようが利益が還元されることはないんだわな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:05:57返信するVtuberだって配信だけじゃ大した稼ぎにならんので
グッズやイベント収入増やす方に力入れてる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:06:19返信する配信って結局どんだけ売上持ってるのか公表されんまま赤字になっとるし考えるほどボロ儲けじゃないのが現実
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:06:53返信する>>74
そいつら2期3期じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:06:54返信する>>74
配信にトレンド、そして視聴率
すべてにおいて惨敗した呪術ザコがフリーレンに並ぼうなどおこがましいにも程があるわw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:07:03返信するそらそうよ
日本ぐらいだよ アニメ作れる国は - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:07:19返信するアクリルスタンドで回収できるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:07:33返信する>>66
流石にリゼロを過大評価し過ぎ
推しの子1期の時にアニメ収益だけでリゼロを遥かに超える売り上げをだしてたのに推しの子よりも売れてるフリーレンがリゼロ未満はありえない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:08:56返信するだからAIのサポートを受け入れればいいんだけど外野が煩いからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:09:15返信する>>84
売り上げにパチンコ入れてるみたいだからそいつらより儲かってるって話じゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:09:50返信する>>84
リゼロのがフリーレンより儲かってんじゃね
フリーレンってパチンコないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:10:58返信する制作コスト浮かせるためにちょっと背景にAI使ったくらいでギャーギャー喚く馬鹿がいるから折角新しいテクノロジーが生まれてもいつまで経ってもコストダウンできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:11:45返信するさっさと儲かる仕組みとつくれよ
どんだけ配信でうまくいったとか言っても金にならんなら意味ねえやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:12:03返信する>>88
まあほんとにAI使うようになったら
大量のメーターがクビになりそうだよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:12:29返信する>>89
他業種に転職した方が楽なのではw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:13:42返信する>>2
そして失政により利益は外資に吸い取られ、安くて良質な日本コンテンツで海外配信放送事業者はボロ儲け
安くて良質?なろうアニメばっかだろ馬鹿ウヨって自意識過剰だなwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:14:11返信する>>84
それどころかフリーレンは今や世界で最も売れてるコンテンツ
フリーレンに比べりゃ呪術とかチェンソーとかスパイなんてゴミクズもいいとこ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:14:37返信する>>89
アニメについて取り上げることで収益を得ているSNS,ブログからは収益を徴収するとか良さそう
誰も困らないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:15:30返信する>>47
基本は自社原作多めで、自社で作る京アニ
オリジナルアニメ多めでグッズで儲けれるPA
独自の店があってグッズを出している京アニ、ユーフォ当たりだろ儲けれるの
呪術、フリーレンとかは原作売るのが目的で、更に出版社から多額の金で依頼されてそうだからアニメ会社は赤字ではないだろうな
リゼロは作画上がってないからギリギリかな、パチスロとかも出資したとこに振り分けだけだろうし、アニメの権利もKADOKAWAが持ってて、KADOKAWAだけが利益出てるだけ、アニメ会社は関係ないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:16:00返信する●世界の68以上の配信サイト全デイリーランキング
リゼロがこの一週間でトップ10に入った全サイトと最高順位
・国内ラ:ネトフリ(5位)、アマプラ(6位)、ABEMAアニメ(1位)、Hulu(9位)、U-NEXT(6位)、Telasaアニメランキング(5位)
・海外:台湾 フライデービデオ(6位)、韓国 ウェーブ(6位)台湾、マイビデオ(4位)
この爆死アニメの制作会社は売上11万とかってデータ見た - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:19:46返信する作画オナニーばっかり求めてマーケティング考えない監督が悪い
爆死作品出した監督は処刑すべき - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:22:25返信するネトフリは金出してくれるって言うからね
ジョジョ、ワンピース、制作だとMAPPAがネトフリとどんどん契約してるのもタイムリー
今はクランチロール超えてネトフリが世界のアニメ視聴媒体としてトップに君臨してるから一択なんすよ
ソニー系やKADOKAWAアニメでもなきゃクランチロールから抜け出してネトフリに来たがるだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:23:03返信する>>96
そこまで爆死してるアニメじゃ参考になんねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:24:05返信する>>97
マーケティング考えるのはPの仕事では - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:26:06返信する超簡単に言うとこうだろ?
作者に金がない&作者じゃない金持ち→作者じゃない金持ちがスポンサーになって作者が作る→スポンサーの取り分が多すぎてバランスが悪い
スポンサーまでは古代からのあるある問題。今回言及してるのが最後のバランスの悪さ。だから作者自身がスポンサーの役割も兼ねようとしてる話も出てる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:27:52返信するリゼロは1作品だけで角川を支えてるのに他が情けなさすぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:28:48返信する上の方でも誰かが示唆してたけど
創作することの価値をハイエンド層以外が理解してるのって日本人くらいだろうね
だから利益薄くても仕事にする個人や企業が多いのよ
それは全然悪いことではない
少なくとも、どこも仕事には困ってない現状であれば尚更ね
···ま、実は創作なんてどうでもよくて
ただ単にエンタメで金儲けしようとしてる企業にとっては都合が悪い状況かもだけどさw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:29:35返信するポニキャが儲かってたのなんて、けいおんやってたころくらいじゃね
つまり京アニは神 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:31:08返信するゴミカス作品作る人材、別の業界に提供した方が世の為なんじゃなかろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:31:59返信する>>88
WITの件なら「原則AIは使いません」なんて宣言しなけりゃ良かっただけ
最初から「ウチはAIバリバリ使いまっせw」と宣言しておけば何の問題もなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:33:41返信する>>99
🤓「爆死してるアニメじゃ参考になんえーよ」
カバー 売上高 434億0100万円←これがお前の通ってる弱者専用の終末介護施設
KADOKAWA 売上高 2779億1500万円←ここの売上トップがリゼロ
現実で詰んだホロライブチー牛が精神病棟か何かから書き込んでるんですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:34:10返信する自分で言ってるけど制作会社はリスク取ってないんやからあたりまえ体操としか言いようがないやろ
お絵描きするしか能がないアニメ上がりの経営陣とお絵描きするしか能のないアニメーターじゃ商売は出来んよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:36:07返信する>>98
今リゼロやってる有名外国人アニメーターがMAPPAでは二度と仕事したくないって言ってたよ(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:37:33返信するアニメ単体で儲かってたのなんて製作委員会方式じゃなくて、円盤が万枚単位で売れてたような作品だけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:38:15返信する>>96
デイリーて
そんなハッタショが子供部屋でシコシコ集めたようなランキングじゃ参考にならん
決算資料かせめて月間で持ってこい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:40:38返信する>>96
それお前が一生懸命集めたの?きっしょ
リゼロ叩くために?
青葉と同レベルの障害者じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:41:50返信する>>96
残念だけど全部決算で否定されて終わりだよ
お前って意味のないことにばかり時間を浪費して誰にも相手にされず孤独に死んでいくんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:44:36返信するちゃんと出資してる奴らはヒットすれば儲かる、爆死すれば大損
こんだけの話よ
そもそも出資すらしてない有象無象には、良くも悪くも何の関係もない話 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:46:27返信する>>96
子供部屋でそうやって喚いてれば現実になると思ってます?
KADOKAWA 2026年 3月期 3Q累計売上高
1 Re:ゼロから始める異世界生活シリーズ 2 パンどろぼうシリーズ
3 陰の実力者になりたくて! 4 光が死んだ夏
5 オーバーロードシリーズ 6 文豪ストレイドッグスシリーズ
7 【推しの子】 8 ダンジョン飯
9 盾の勇者の成り上がりシリーズ 10 無職転生 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:50:48返信する>>93
世界的にはスティールボールランや俺レベ以下なんですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:51:10返信する>>96
売上と営業利益の違い分かってないのかホロ豚くん
マジで低学歴+職歴なしのひきこもりやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:52:48返信するいい加減本数を減らすべきだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:53:42返信する>>116
作画監督ギャラ未払いの前科持ちな上に万策尽きて2話も作れないスティールボールランと出版社大赤字の俺レベ?
ハハハ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:53:44返信する>>67
思ってるほどスゴくもないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:54:25返信する>>107
フリーレンに比べりゃ大ザコ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:55:15返信する>>115
お前は陰キャチー牛部屋に籠もってるんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:55:22返信する>>121
まぁそのフリーレンとやらもクランチロールでは大したことないんだがな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:55:39返信する>>114
こういう下賤の民がアニメの周囲をウロウロしてるのは嘆くべきことだが
それでもトータルで見れば界隈の品位は保たれている。そこが日本サブカルの奇跡的なところ
このカルチャーを形成した下地に漫画があることは誰もが認めるところだろうけど
そのカルチャーのコアが4大少年漫画でも手塚治虫でもなく
少女コミックという名の少女漫画雑誌にあったことは、まだほとんどの人間が知らんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:56:25返信するフリーレンとリゼロ信者は相変わらずトチ狂ってるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:56:37返信する瑠璃の宝石はクズ主人公の個性が強すぎてキツイだけのゴミアニメなのに過大評価されすぎ。SchoolDaysを思い出すわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:57:17返信するこれからは人口削減とアメリカ大陸崩壊で
貴族国家欧州や覇権国家中国優位になるからな
内容を問われる
人口削減される東南アジアやアフリカ、崩壊するアメリカ大陸が、客の
底辺娯楽ジャンプ・なろうは、一斉に圧倒的なオワコンになる
せっかく中国アニメビジネスで先行してたのに
アベムジカというゴミをマーケティングで正当化して、左傾化の為のナショナリズムにビビって、自民右翼政権に媚びた
ブシロード木谷は器じゃなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:58:10返信する>>125
瑠璃信者のてめえのほうがトチ狂ってるけどな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 19:59:06返信する>>121
瑠璃の宝石とかがそうだな。ただ瑠璃カス主人公の個性が強すぎるのとクズ過ぎるのがマジできつかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:00:28返信する流石にもはや常識レベルなのでは?
リスク取ってない所は儲からないってのも当たり前だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:00:45返信する>>59
瑠璃の宝石だってそうだな。あんな過大評価クソアニメのどこがいいのか全然理解できねえ。瑠璃カスが伊藤誠よりクズなのとキャラが強烈すぎてマジきつかった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:01:35返信するアニメが凄いと言われてるのは「今売れてる」からじゃなく
「今評価高い」からだってわかってる奴がどれほどここにいるんだろう
世界の投資資金ってのはさ、目先の商売しか興味ない下賤の民には決して理解できない、もっと高尚な理由で回っているんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:03:01返信するネトフリも何だかんだアニメより実写に力入れてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:03:42返信する>>127
この馬鹿コメがやらおん民の見ている世界だ
まさに地獄だね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:04:07返信する売れた作品の続編作らないでこんなの売れるわけないだろって原作チョイスする会社は潰れていいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:04:31返信するゴミみたいななろう作ってワンピや呪術や鬼滅見たいに稼げるわけねえやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:09:11返信する>>136
ワンピース、鬼滅の刃、呪術廻戦は
なろうとセットの底辺娯楽だろうが
もうオワコンだから諦めろや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:10:26返信するいい歳こいた中年がアニメくらいでムキになんなや😂
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:12:51返信する>>131
ちょくちょく見かけるけど、必死過ぎやぞお前
アニメ関係者私怨か? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:15:08返信する効率悪い商売だわな、観るだけならタダで観れるんだから
それ以上のカネを支払わせる何かが必要になるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:16:33返信する作るのに金も時間もかかるのに無料で放送配信してることが異常だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:17:00返信するてか普通にゴールデン帯でやればいいのにな
ドラマとかバラエティ番組とかあれ単体で利益出してるんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:18:13返信するそんな当たり前の事主張されても
そんなのどこの業界でも同じ、馬鹿じゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:18:39返信する>>81
じゅじゅちゅに2連敗した休載のふりーれぇん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:19:07返信するなんでアニメ単体で見なきゃいけないんだ?
グッズだったりゲームだったり書籍だったりで散々ボロ儲け出来るから広告としてのアニメやってるんだろアホかこのハゲ害児?
だったらそれと比べても💩の価値もない糞奇形だらけの芸人集めてるマスゴミの糞番組にはなんの価値があるんだよ!!WWWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:20:05返信する>>142
だからドラマやバラエティより数字取れないと判断されてんだろ、少子化だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:42:40返信するすげー今更感
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:43:15返信する>>142
ドラマも配信の時代に変わってきている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:44:20返信する儲かってるのは一部だけなんてどこの業界も同じやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:44:50返信する20年前は1話300万が平均で1000万出せば大作だったのが
今や1話3000万で平均的作品だからな
配信で売り上げも爆増してる分スタジオやアニメーターの取り合いになってるから制作費も上がる一方 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:45:06返信するアニプレ「俺が儲かればいいんだよ。下請け?知らんがな。」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:49:47返信する>>84
推しンゴすぐに圏外に消えたオワコンになったよなw
売上上位10タイトルの売上高
2024年3月期(百万円)
1.推しの子(3100) 2.陰実(3000) 3.文スト 4.ダン飯 5.わた婚 6.リゼロ 7.オバロ 8.無職 9.このすば 10.SAO(1500)
KADOKAWA売上上位10タイトルの売上高
2025年3月期(百万円)
1.リゼロ(510) 2.ゴリラ 3.ある魔女 4.陰実 5.紫雲寺家 6.オバロ 7.鷹峰 8.このすば 9.ダン飯 10.文スト(400) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:50:07返信するやらかん「アニメまとめアフィサイトは儲かっとるで」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:50:26返信する市場規模4兆円とかフカシこいて情弱釣るビジネスだからなwwwwwwwwwwww
自民党が株価吊り上げて円安にして高市が儲けるのと同じ仕組みよwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:50:41返信するそんなん今更わかりきってる事じゃね
今のアニメなんか明らかに格差ありまくりなんだし予算から何からスターラインの時点で明らかに別物だろう事ぐらい一目瞭然
てかアニメに限らず今の日本自体が格差時代だし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:50:50返信する>>148
配信人気ドラマ>>>アニメwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:51:51返信する>>93
フリーレン40億>>>>>>呪術22億>>>チェー牛17億www - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:52:13返信する・ジェンダーポリコレに反する
・弾撃ち尽くし
・過剰供給のアタリショック
・支持者が反知性主義者
・地政学イベントで政権が変わるので、ジャンプ系ステマ(犯罪)の承認がなくなる
・日中同盟のソニー撤退で、ジャンプ系ステマ企業が撤退
↑ここに巨大災害連鎖や戦争やAI・ロボットその他の人口削減で
反知性主義者から減ってくからな
ジャンプ・なろうの底辺娯楽は圧倒的なオワコンです - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:56:18返信するジャンプ系を宣伝会社が搾取しまくってポイする
アメリカ大陸ソニーメディアジャッククランチロールビジネスはオワコン
傑作を
貴族国家欧州と覇権中国が嗜む
ビリビリがメジャーリーグ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 20:57:34返信する18本分の企画消滅したのか
これでオーイシと声優ゴリ推し減るなら嬉しい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:06:17返信するチェンソーマンが興行収入100億円だーとか虚飾を並べても
劇場側が半分持ってって、配給側もじゃぶじゃぶ宣伝費と制作料が大半で
極一部の漫画側も、集英社が持ってくから
ジャンプ作家は全然儲からない
TVアニメでもジャンプ原作が売れなくなった
だからチェンソーマン原作はTVアニメが爆死以降
糞になりそのまま終了 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:09:49返信する歡樂頌・高級クラブ【東京/大阪 出張サービス】
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:11:15返信するジャンプ映画興行収入の正体は
イルミナティによる反ジェンダーポリコレジャンプの粛清で
TOHOにジャンプを丸のみさせた焼き畑
TOHOはプロパガンダで使えるということなのだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:15:11返信するアニメに限らずほとんどのものがそうだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:31:36返信するもうAIでいいじゃんそういうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:33:25返信するこういうネット情報だけで知ったかぶる末端業界人っているよなあ
どまんなかにいる人たちが名前も顔もさらして「昔にくらべて改善されていて、よほど劣悪な会社でもないかぎり普通に生活できるだけの給料はもらえる」っていってるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 21:35:58返信する飲食店とかだとチェーン店で高級料理屋と比較して文句言う奴はいないが、アニメは実質どれもタダで観れるから客が今どういうレベルの店に自分が入店してるのか感じにくくおかしなクレームは出やすいだろうが、現実そらアニメも高級料理店から激安料理店まであるに決まってるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:01:52返信する>>139
瑠璃の宝石を過剰に持ち上げてる連中のほうが必死なのでは?
その点はSchoolDaysと共通するけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:07:58返信する自転車操業ですよ。
作り続けないと死んじゃう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:08:10返信するだから最近AI製というか紙芝居系アニメがどんどん増えてきてるんすね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:34:15返信するなろうアニメ量産して儲かると思ってるんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:47:57返信するアニメが儲かるって話があったとしてアニメ単体で儲かるなんて思ってる人いないでしょ
まして制作会社が儲かってるなんて誰も思ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 22:49:13返信する>>153
閲覧数減り続けてない? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 23:12:49返信するあれだけの本数で全部が黒字になるわけが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 23:13:12返信する製作委員会が全部もってくから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 23:50:13返信するそんなもんどの業界でも同じだろ。Vチューバが儲かる、YouTuberが儲かる
ゲーム配信が儲かる、転売ヤーが儲かる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 23:51:28返信する>>175
電通とテレビ局が持ってくんだよ。だからなろうが台頭したんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-07 23:54:47返信する>>168
過剰に持ち上げてるのなんて見た事ないなぁ、やっぱお前関係者で間違いないようだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 00:04:23返信する>>1
出資者と制作スタジオの違いが分かってないやつ多すぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 01:00:20返信するやっぱ円盤売り上げって重要だったんだな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 01:05:21返信する>>170
AI製アニメはどんどん作られていくべきだよな
東映の3DCGみたいに、AI製アニメを何度も制作して長期でクオリティを上げていけば今の状況は革命的なまでマシになる
違和感修正とかもできるようになれば、かつての3DCGアニメの違和感とか言われてたものが無くなっていったようにAI製アニメも良くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 01:17:32返信する異世界農家は原作から引き算して上手くやってる所よ
原作通りに作るなんて~って何度何度も聞いてくる人らに
サンプル提供したいくらいに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 01:19:58返信する「SHIROBAKO」で自虐ネタでやってただろ何を今更
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 02:21:10返信する>>71
東映なんて去年は東宝と松竹に惨敗やでw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 04:17:11返信する>>180
そりゃあんな高額なもんが売れなきゃ大問題だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 06:18:12返信する儲かるという話を聞いたことがない
製作委員会方式はどんなに儲かってもリターンは増えん
その代わり大コケしても罰金とかなし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 06:51:03返信するまだ円盤持ち上げてるソニー信者いて草
累積平均1万枚でせいぜい2億ポッチしか利益出さない商品に固執するってどんだけ貧乏なんだw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 07:07:18返信するビジネスモデルが変わったんだよ
ライブとかも同じ
実質は赤字でライブグッズが穴埋め - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 10:50:23返信する池沼以外既知のことでしかなくて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 13:12:56返信する>アニプレ、東宝、角川、バンナムは勝ち組だとして
角川もアニメ事業で赤字出してたはず - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 15:17:54返信する本来人件費や物価高騰も考えると必要経費はもっと掛かるはずでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 17:50:59返信する過去現在未来においてそんな幻想が一度でもあったのだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-08 18:29:28返信する円盤やグッズが売れない作品の信者が、
「今は配信の時代だからw」とか「円盤ジジイw」とか、負け惜しみ言ってるけど、
あれは業界的に全然笑えない
金を落とさない乞食が、自分を正当化しても、業界を衰退させてるだけでしかない




この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.