【悲報】プログラマー ガチで失業しそうwww『プログラミング全く分からない人間が、コードを1行も書かずに1週間でここまでゲーム作れました!』
1: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:42:24.250 ID:7cBPQKXUd
6: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:43:26.865 ID:PqmiQdqmd
FPS?
7: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:43:29.119 ID:OLxo7GMaa
今時のUnityのアセットこんな酷くないやろ
10: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:44:39.992 ID:OynD0URvT
任天堂社長「7年後には、特定のゲームのROMを生成AIに読み込ませる事で、誰でも好きだったゲームの続編を作り出す事ができるようになる」
マジかよ…
12: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:18.870 ID:7cBPQKXUd
>>10
古川くん…見直したぞ
古川くん…見直したぞ
13: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:38.924 ID:ZjnLp7guQ
ここから色々指定して細かく作り込むとか出来るん?
でもまぁ金にはならんね🥺
エロゲ作ろうとしても作れないやろうし🥺
でもまぁ金にはならんね🥺
エロゲ作ろうとしても作れないやろうし🥺
17: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:47:16.059 ID:7cBPQKXUd
22: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:49:23.088 ID:0ZHzeedk4
>>17
これ出来るやつがシステム制作完全未経験なわけないやろ
絶対元Seとか昔からパソコン触ってたとかそんな奴だわ
これ出来るやつがシステム制作完全未経験なわけないやろ
絶対元Seとか昔からパソコン触ってたとかそんな奴だわ
14: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:48.294 ID:0ZHzeedk4
ワイもClaudeでゲーム作ってるけどプログラマー未経験でも動かすことが出来るはガチだけど
ゲームとして完成させるのは工程知ってないと無理なのは自覚しとるから完全未経験はフカシやと思う
ゲームとして完成させるのは工程知ってないと無理なのは自覚しとるから完全未経験はフカシやと思う
23: 名無しさん 2026/05/01(金) 23:49:33.634 ID:qT9dNGIAU
>>14
行程をAIに聞けばええだけやん
行程をAIに聞けばええだけやん
54: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:02:50.540 ID:3RRhAQvjl
つーかゲーム制作ってやればやるほどわかるけど本当に「割に合ってない」んよな
マネタイズ出来る期待値と制作コストがバランス取れてないと思うこの分野
好きと趣味でやらないと続かないぞ
マネタイズ出来る期待値と制作コストがバランス取れてないと思うこの分野
好きと趣味でやらないと続かないぞ
59: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:05:05.516 ID:nAVLOsx1S
まあそのうちもっとがっつりAI側で設計図引いてお膳立てしてくれるようになるやろうけど
今はAIだけを生で動かすだけだときついな
人間側がよっぽどうまく手綱を握らんと
今はAIだけを生で動かすだけだときついな
人間側がよっぽどうまく手綱を握らんと
64: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:07:26.384 ID:rjtLqCZnS
>>59
設計図作るときにアイデア出すのが人間やろ
そりゃAIに考えてって言ったらいっぱい出してくれるけど、その方向性を決めたり取捨選択したりするのは人間や
AIが完全に自立した思考を持たない限りな
設計図作るときにアイデア出すのが人間やろ
そりゃAIに考えてって言ったらいっぱい出してくれるけど、その方向性を決めたり取捨選択したりするのは人間や
AIが完全に自立した思考を持たない限りな
65: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:08:49.913 ID:1zt0EB4An
AIの出力を鵜呑みにできないなら結局検証いるしな
エクセルを手で検算するようなもんやし
エクセルを手で検算するようなもんやし
68: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:10:03.117 ID:3hzMGzG1F
シミュレーションゲーム作れる?
69: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:11:38.049 ID:spWw/wLAY
高度なことはAIに任せて人間はブルーワーカーの時代やな
73: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:12:42.201 ID:kYeAh0pru
10分ぐらいで終わるホラゲーなら配信者が買ってくれそう
80: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:15:48.415 ID:UOn2bd2Qy
ワイもいまClaudeCodeでゲームつくっとるがホンマに何でもできるわ
素材だけやなネックなのは
素材だけやなネックなのは
84: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:18:01.492 ID:R3MSa94EJ
>>80
どのエンジンでどの程度の基が作れたんや?
どのエンジンでどの程度の基が作れたんや?
97: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:23:44.639 ID:UOn2bd2Qy
>>84
エンジン言われてもなにかわからんレベルの素人や
なんかようわからん仕組みつかってClaudeCodeがやっとる
質はパラドゲーみたいな程度やね
エンジン言われてもなにかわからんレベルの素人や
なんかようわからん仕組みつかってClaudeCodeがやっとる
質はパラドゲーみたいな程度やね
106: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:27:40.301 ID:R3MSa94EJ
>>97
えぇ……
言語はなんやねん
えぇ……
言語はなんやねん
118: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:33:04.387 ID:UOn2bd2Qy
>>106
わからんからClaudeにきいたで
ゲーム本体:HTML+CSS+JS
制作スクリプト:PYTHON
わからんからClaudeにきいたで
ゲーム本体:HTML+CSS+JS
制作スクリプト:PYTHON
らしいで
ワイにはなにかわからん
128: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:35:48.887 ID:YQMT9mCxs
とうとう第二次アタリショックが起こるんかね
ゲームとか大量に出ても遊びきれないし
ゲームとか大量に出ても遊びきれないし
139: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:38:46.655 ID:CB4YTHYhj
ゲーム作れる人はこんなしょーもない雑ゲー作れても満足せんから失業せんで
153: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:42:32.649 ID:nJQlFd5rn
客の渉外巻き取ってくれ😭
プログラマなんていても居なくてもなんも変わらん
プログラマなんていても居なくてもなんも変わらん
154: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:42:55.532 ID:J3TiLroZf
本当に人が作った物に触れる最後の時代に生きている気がする
映画やドラマもVFXどころかAI生成入ってきてるしな
映画やドラマもVFXどころかAI生成入ってきてるしな
167: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:47:50.523 ID:jbyIfzAoN
>>154
昭和や平成初期の写真集とか急に価値を感じるようになって来た
昭和や平成初期の写真集とか急に価値を感じるようになって来た
155: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:43:05.108 ID:R3MSa94EJ
ワイは非エンジニアのゲーム製作者だからよーくわかる
専門知識持ってる経験者にはどうやっても太刀打ちできない
どう考えてもそいつらがAIを使いこなしてワイみたいな非エンジは置いていかれる
専門知識持ってる経験者にはどうやっても太刀打ちできない
どう考えてもそいつらがAIを使いこなしてワイみたいな非エンジは置いていかれる
156: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:43:36.565 ID:80/75kXe9
Googleも7割はAIが作ってるんやって?
そろそろ食探ししたらどうや?
そろそろ食探ししたらどうや?
158: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:45:18.059 ID:qjAEmbIYK
設計しっかりできる人がそのまんまAIにぶん投げたら全部作れる世界はどんぐらい近いんやろな
簡単なツールならもうそこまで来てるけど
簡単なツールならもうそこまで来てるけど
160: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:46:30.026 ID:CB4YTHYhj
開発環境充実してる今の時代ゲームのプログラミングってそこまで荷じゃないんよな
むしろ素材作ったり集めたり規約管理したりの方がよっぽど面倒やから
はよポン出しでもゲームに使えるレベルの素材生成AI出してくれや
むしろ素材作ったり集めたり規約管理したりの方がよっぽど面倒やから
はよポン出しでもゲームに使えるレベルの素材生成AI出してくれや
169: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:48:20.533 ID:UOn2bd2Qy
>>160
これほんまにほしいわ
それこそ最近チャッピーの画像生成また化けたから立ち絵とかには困らんな
これほんまにほしいわ
それこそ最近チャッピーの画像生成また化けたから立ち絵とかには困らんな
164: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:47:19.374 ID:nAVLOsx1S
AIには絶対仕事を奪われないみたいなのも大嘘やと思う
単に今はまだ併走が一番安定するってだけやで
単に今はまだ併走が一番安定するってだけやで
171: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:49:05.696 ID:ae71WxExh
こいついっつも失業してんな
192: 名無しさん 2026/05/02(土) 00:56:49.075 ID:VxX3ia5yd
業務でAI使ったことないけどDBの知識とかなくてもやれんの?
233: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:10:59.950 ID:tFQKgdoxn
ぶっちゃけAIで失業した絵師とかデザイナーおるんかな
243: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:13:32.739 ID:lh0WhBxEk
>>233
リテラシー低くてデザインとかイラスト買い叩いてた層はAIに行くやろからその分はあぶれるやろな
クリエイター尊重するとこはコンプラ云々でまだ大丈夫ちゃう
リテラシー低くてデザインとかイラスト買い叩いてた層はAIに行くやろからその分はあぶれるやろな
クリエイター尊重するとこはコンプラ云々でまだ大丈夫ちゃう
244: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:13:55.448 ID:7fcn.ImEG
>>233
稼げなくなってひっそり死んでってるヤツは結構いるんじゃない?
有名な人は死なないから我々が知らないだけやろ
稼げなくなってひっそり死んでってるヤツは結構いるんじゃない?
有名な人は死なないから我々が知らないだけやろ
305: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:33:05.897 ID:4oziwrtFU
理想のシレンとトルネコ作りたい
306: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:33:24.594 ID:Jv7l9jXHG
(クソ)ゲーはAIで簡単に作れる、が正しいやろ
細部まで製作者の魂宿ってるような神ゲーは絶対無理や
細部まで製作者の魂宿ってるような神ゲーは絶対無理や
316: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:35:32.436 ID:tZ2ZuBXaW
>>306
そもそもめっちゃ金かけた大作クソゲーがいっぱいあるからな
ガワだけ出来ても面白いゲームになるわけではない
そもそもめっちゃ金かけた大作クソゲーがいっぱいあるからな
ガワだけ出来ても面白いゲームになるわけではない
326: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:37:40.707 ID:dYFpAmrxv
調べ物するにしてとchatgptアホになっとる気がするわ
普通にRedditで調べた方が早かった
普通にRedditで調べた方が早かった
348: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:42:48.980 ID:RIiH8hU8K
ゲーム製作は地味にbgmとか声がネックだよな
352: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:45:15.459 ID:tZ2ZuBXaW
>>348
BGMや音声は簡単に作れるやろ
問題はどっかからパクってる可能性があるしそれが分からんことや
BGMや音声は簡単に作れるやろ
問題はどっかからパクってる可能性があるしそれが分からんことや
360: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:47:15.971 ID:O9ghD2DFy
一人もいなくなるってよりは優秀な一人が100人分くらいの仕事できるようになるって感じちゃうの
370: 名無しさん 2026/05/02(土) 01:51:19.531 ID:tZ2ZuBXaW
>>360
結局素人がAI使って何か出来るようになってもその程度の奴なんて要らんからプログラマーの仕事は奪えないんだよな
プログラマーの仕事を奪うのは優秀なプログラマーや
結局素人がAI使って何か出来るようになってもその程度の奴なんて要らんからプログラマーの仕事は奪えないんだよな
プログラマーの仕事を奪うのは優秀なプログラマーや
442: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:17:08.936 ID:wrHa8ndT7
AIの性能しばらく上げんで良くない?
もう十分だから一旦落ち着いて今の環境で遊ばせてほしいわ
それよりも安く安定して使えるようにしてくれ
もう十分だから一旦落ち着いて今の環境で遊ばせてほしいわ
それよりも安く安定して使えるようにしてくれ
466: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:23:56.633 ID:JATohGvil
>>442
未発見の治療法とか画期的な創薬研究とかはまだ性能上げていくことで実現が早まるし性能は今以上に求められるんやろ
今病気の人はそれこそ時間がないしな
未発見の治療法とか画期的な創薬研究とかはまだ性能上げていくことで実現が早まるし性能は今以上に求められるんやろ
今病気の人はそれこそ時間がないしな
444: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:17:20.609 ID:FQTlz4YON
コードがブラックボックス化するから保守とかできないやん
447: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:18:54.419 ID:J7gCHYsxG
>>444
結局それって保守するのもAIってだけになりそう
アセンブリで書かないとほんとうの挙動が分からない、保守できないって言ってた人もいるかもしれない
知らんけど
結局それって保守するのもAIってだけになりそう
アセンブリで書かないとほんとうの挙動が分からない、保守できないって言ってた人もいるかもしれない
知らんけど
467: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:24:03.302 ID:J7gCHYsxG
人間は要求と開発プロセスを策定し、実行ボタンを押すだけか…
491: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:33:23.354 ID:rIHSCs0wP
コロナの時に駆け出しエンジニアになってテレワークみたいなのが情報商材で流行ったけどあの時に乗っかった奴はホンマ情弱やな
497: 名無しさん 2026/05/02(土) 02:35:19.033 ID:pVCeYXbEm
これを売り物のレベルに仕上げるためにはまだ人の力は必要
(´・ω・`)でもこういうゲームできました!っていうけど、これを売り物にしたら買うか?っていう話よ
(´・ω・`)いや世の中広いから100円とかなら買う人いるか・・・ 海外だと同じようにAIで作ったゲームが売れて300万儲かったって記事あったなぁ バグ修正とかも全部AIにやらせたとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:07:49返信する承認欲求のホラ吹き
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:08:12返信する中0ウ0カ0ク0は0へ0の0ケ0ツ0メ60ド0援0、0交0が0バ0レ0た0桜0井0誠0心0不0全0と0腎0臓0病0
で0今0後0は0人0工0透0析0 50:0川口0駅0で0ク0ル0本0
第0一0党0や0共0産0党0も0消0費0税0廃0止0は0言0っ0て0き0た0
0山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志00山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志0「0桜0井0誠00は0ほ0ん0②0ん0と0ホ0モ0ク0ス0し0た00仲0本0太0郎0「0井0誠0や0参0政0党0、010議0席0で0も0と0っ0て0そ0れ0らら00の0信0任0得0て0か0ら0を0言0え0よ0議0席0産0ま0れ0て0り、な0誠0が0カ0ミ0ン0グ0nア0ウ0ト0「0俺0は0モ00好0み0の0タ0イ0プ0は0玉0木0雄0一0郎0立0花0孝0志0」0未0成0年0の0性0を0温0泉0宿0に0誘0い0込0飲0酒0を0さ0せ0て0強0制0猥0褻0の0容0疑0で0告0訴0誠0は0男0に0売0春0ち0か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:08:30返信する全くの未経験でできる訳無えだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:07返信する>>2
いたいたガイ柱🤯🈲 まだガイの呼吸してる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:44返信する結局AIを使ってプログラミングしてるんじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:56返信するジャップは虚言癖持ちやからねww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:10:38返信する生成AIは結局責任は取ってくれないから
プログラマーは残るでしょう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:10:40返信する弱者男性やチー牛もB型作業所が不要になるから、
全員失業やね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:01返信するやらおん最狂 ガイ柱🤯🈲
ガイの呼吸を極めたアスペ 全集中常駐で
1コメを取る為に寝ずに張り付くガイガイの雄 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:10返信する改行するたびに射精!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:36返信する>>8
お前はそこすらお断りのガイ柱だろ🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:12:20返信する完全にゼロな訳ないの直ぐに分かるやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:12:23返信するAIでホワイトカラーアウト
ロボットで全労働者アウト - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:13:21返信するでも今回は1コメ取れなかったダサ男🤭
たまたま俺が取れちゃったからなw
ガイ柱 ガイの呼吸 全集中常駐してたのにw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:13:53返信する>>14
内容は
1期:夢の第11レースで至高の題材、ロマンと史実が融合した創造性、連続的構成のシナリオ・演出、スピード感溢れるアニメーション
2期:題材こそいいけど、競馬史実の奴隷で創造性0、短絡的構成のシナリオ・演出、おっそいアニメーション
ウマ娘IPへの貢献
1期:ウマ娘生誕、1期に準拠してゲームを作り直させて鬼滅の刃以上の大ヒット、ゲーム開始で円盤の売値が4万円に高騰
2期:ゲーム開始まで1期より不人気、ゲーム開始で爆発的に伸びたのを自分達のおかげと泥棒、円盤の売値が2000円の投売り、その影響で3期の円盤のセールスが90%低下の大激減 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:14:08返信する仮にお客さんが生成AIでプログラミングするとしても
お客さんは責任取りたくないからプログラマーに任せる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:14:36返信する1から80までは容易に作れるようになっても
80から90、90から100に至るまでが累乗で難易度が跳ね上がっていく。
少なくとも動画のそれでは、昔の64レベル。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:15:55返信するこれで良いならUnityのアセットでいいやん?
ガチの経験なしではあるまいし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:16:44返信する日本は少子化で人手不足がヤバいから
プログラマもそんなに減らんと思うぞ
アメリカは大量リストラされたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:16:57返信する>>15
ガイの呼吸!壱の性質(たち)ガイ無双(妄想)
続けて弐の性質(たち)コピペ骸決めてきたw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:17:18返信するプログラミングスクールとかいう胡散臭い界隈はガチで終わりだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:17:59返信する>>20
真実な
2期ガイジ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:18:57返信する>>13
ロボットが大量に作れるような段階までいったらもう誰も働かなくていい世界だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:18:58返信する>>21
これからは
copilot
Gemini
claude
などの生成AIがプログラミングスクールの代わりになる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:19:34返信する>>22
突然、無関係なコピペ貼って真実は草
真実とはお前がガイ柱でガイの呼吸してる事🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:20:12返信するゲームじゃないけど、業務用マクロは全部クロードと仕様詰めて作らせてる。
上手く行かないときは罵詈雑言浴びせてもパワハラにならないから本当に助かってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:20:38返信する>>25
真実性と突然コピペしたの
関係なくてワロタw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:21:44返信する>>21
Fラン大学とかもそうだけどマジで意味無いものが減ってくから朗報だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:23:05返信する絶対買わねーw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:15返信する教師
芸術家
翻訳家
事務
↑これらの仕事はプログラマーみたいに検証やデバッグ、保守の必要が無いから生成AIに仕事を奪われると思われる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:28返信する>>19
アンケートではAI導入により将来的な採用人員の削減がありうると答える国内企業がけっこうある
アメリカで起こったことは数年後日本でも必ず起きるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:48返信する働かなくても食って良し
そんな時代を待ってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:26:01返信する実際に廃業した職ってあるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:26:40返信するclaude本当にすごいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:27:04返信する>>33
イラストレーターは2割ほど仕事無くなったらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:27:55返信するマジいうと1週間ならunity、UEの初心者でもこのぐらい誰でも作れるようになるよ、ソースは自分
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:28:50返信するAIだと"あたたかみ"がないよね😅
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:29:23返信する最後に残るのは芸術だけって言われてるもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:30:28返信する>>27
無関係なコピペ貼って真実も何も無いだろ
数学のテストに古文の答え書くと正解なのか?
中卒のアホタレがイイソウナ屁理屈だな🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:30:46返信する街のスーパーとかでも使われはじめてるからな
例えば2割とかでも労働者は余ったらあらゆる仕事の報酬が安くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:31:31返信する>>19
頭お花畑で草草の草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:31:42返信するChatGPTがセンター試験で満点取ったらしいから
教師の需要は確実に減ると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:33:04返信する1週間とか素人丸出しじゃん
Codex は 3D ゲームでも1時間以内に吐き出してくれるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:33:45返信するxの女の子のイラストも今じゃAIイラストが圧倒的に多い
昔はあれだけAIイラストに拒否感あったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:34:25返信する>>42
また無学無教養な寝言コイてる
思考してる訳じゃなく膨大なデータから
ただ正解を導き出してるだけ
教える事なんて出来やしない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:37:15返信する結局アイデア次第だろぉ????
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:37:18返信するいまや教師なんて冗談抜きで性犯罪者だらけだからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:38:18返信する最終的にはAIに好みのゲームを注文すれば
その場で自分向きの作ってくれるような世界になるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:38:19返信する>>47
またズレた事言い出してる さすガイ柱 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:39:04返信する>>47
現実の教師:女児の裸を盗撮してネットにあげる人もいる
生成AI:盗撮しない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:39:37返信するシステム開発経験から言うと完成イメージや
ベースとする技術をAIに的確に指示できるだけで相当立派な部類
それすらできない奴が現場にはごまんといる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:42:21返信する>>49
どうした突然
性犯罪について都合でも悪いんか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:46:18返信する>>52
突然なのはお前だよガイ柱🤭
趣旨を理解せずた〜だ自分の言葉を場の空気を無視して独り言するガイガイコミュ障 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:07返信するまあ個人の趣味での制作ならいいけど
仕事でやるなら修正や要望に答えられないからなぁ
プログラマーの知識は必要であって
プログラマーがAIを道具として使うのがいいでしょうな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:32返信する>>53
AIに代わられる職業として言及しただけじゃん
お前こそ何焦ってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:34返信するワイはもう数年後の為に体つくりしとるで
走り込みと筋トレな
ITエンジニア系の底辺は間違いなく淘汰されるよ
ワイは底辺自覚しとるから30代の内にブルーワーカーにシフトするわ
そんなん底辺だけやろwwwって思ってる奴
日本のITエンジニアの6割は底辺だと思ったほうがええで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:37返信するそらプリセットあるしそんくらい出来るわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:49:37返信する作るだけならできるんよ
問題は保守運用
そのための設計に気を使ったりとか、運用時に関係ないところを触らないとかがAIオンリーでは難しい
専門知識は絶対に必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:49:47返信するAIって最初だけ短期間でそれっぽいものの一部だけをすげーって毎度見せられるけど
完成品みせてほしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:50:07返信するへー
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:51:32返信するこの程度じゃあ売りモノにはなりませんから
プロをなめんな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:51:52返信するAIを使いこなす人は必要
ワイがそれ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:56:14返信する>>55
ガイ柱 ガイの呼吸 全集中
とにかくひたすらズレてるガァイ🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:56:43返信するちょっと前まではプログラミングやっとけばみたいに言われてたがもうどの業種も一寸先は闇やなぁ
まあでもプログラミングや絵限定じゃなくデスクワーク全般がヤバいから他人事じゃないしほんまとんでもないもん作ってくれたもんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:57:39返信する>>62
お前は自分の無知をAI使って知ったかぶって
小利口ぶるチンパン児ーだろ🤭 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:58:09返信するUnityの使い方を覚えなくて済むならええな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:58:59返信する>>63
お前大丈夫?
リアルで他人と会話とか出来てんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:02返信する>>55
その絡んでくる奴やら管本人かバイト君だから無視するが吉 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:13返信する>>65
丸コピペして自分の意見にしちゃう奴
大学通ってレポート書いた事無い人達 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:26返信する>>64
プログラミングは本来、問題解決の手段を考える技術やから覚えておいて損は無いで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:36返信するまだまだ甘い部分は多いがAIは進化中なので
今まで出来なかった人がアプリ作れるようになるのは大きい
黎明期のYoutuberと同じで上手く使った奴が利益を手にできる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:05返信する>>67
お前がそれを言ってどーすんだよ🤣
お前の全てがそうなのにw 自虐王 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:12返信する無料のFPSサンプルとかごろごろあるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:52返信するツクールあっても完成できるのは0.01%やからな
面白いゲームはさらにその0.01% - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:03:18返信するガイ柱 ガイの呼吸 全集中!
六の性質(たち)自ガイ虐ガイ🤯🈲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:03:26返信する昔、PCゲーでティル・ナ・ノーグという一応シナリオ
自動作成な作品あったけど、今のAI技術利用すれば
そんなノリで元あるゲームにユーザー側で自由に追加
マップやコンテンツ付け足せるようになる日も近い感じか。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:05:13返信する>>72
意味不明で草
やっぱ話通じてねーじゃんお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:06:19返信するプログラミングスクールとかいうゴミに大金払った人たちご愁傷様です
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:06:31返信する🤖「ジャップ ハ フヨウ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:09:35返信する今は細かい部分の調整にプログラマーの役目もあるらしいが
それも人間トッププログラマーをAIが超えてしまったらその時点で不要になるだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:13:20返信するそのコード、メンテできる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:16:41返信するすごいやん 200円くらいで販売したら100人は買ってくれるんじゃね
・・・1週間で2万じゃアカンか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:18:36返信するガチャ実装していいイラストレーター雇えば普通にソシャゲとして運用できそうだな
定形外のゲーム、FPSとか格ゲーみたいなゲームじゃなくダルマさんが転んだみたいなゲームも作れるんやろか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:20:41返信する作るだけなら簡単なんだよ
その後が本当に地獄だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:29:32返信する開発はデモ版から先が本番だからなぁ
保守性、拡張性考慮でソース整理できないとバグ取りも機能向上もできなくて頓挫する - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:30:18返信するこいつのホームページ見たらアプリやらWebシステムやら公開してんじゃん
自分はプログラム出来ないから人に作らせたものっていうなら企画できる能力がある
これはプログラミング出来る能力より希少 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:31:38返信するなんかAI3ヶ月くらいの単位でアホみたいに性能上がってくから最新情報追うの馬鹿らしくなってきた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:35:18返信する言うてじゃあこれ買う?って話ではある
出来る、と価値がある、売れる、は別物やねん残念ながら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:40:50返信するコード作成時間がデバッグ時間になっただけだったわ
修正する時に結局はコード理解が必要だし
金持ちならコードを全部ぶっ込めばデバッグや修正は出来るけどな
金か自分である程度やるかの選択になっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:43:03返信するこれだけ見せられてもって感じだな
フィールド歩き回ってとりあえず攻撃するだけなら驚くほどでもない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:45:42返信するしそうというか実際にそうなってきてるよね
アメリカとかじゃガンガン切られてんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:46:10返信するみんな言ってるけど機能を増やしていくと中身を理解してないという負債が重くなってきて最終的にバグを消せない地獄になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:47:31返信するバグがつぶせんからマネタイズできなくね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:47:40返信する消費者が自分でゲーム作る時代は来ないぞ
すでにゲーム会社っていう人力生成AIがいるんだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:51:15返信するAIに要望→テストプレイ→要望 の繰り返しで作っていく形だよな
メンテナンスとか細かい部分が気になるエンジニア気質には相性が悪い
動けばいいやつがやるやり方 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:51:29返信するRPGツクールとかの系譜がここまで進化したのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:52:16返信するなぜジャップはツールの自慢をしてしまうのかwwwwwwwwwwwwwwwwww
自前でやろうがAIでやろうがなんでもええけど作ったものを自慢してくれよなwww
何で前者になってしまうかと言うと結局AI使っても世間に認められるものを生み出せない
無能であることが分かって卑屈になってしまうからなんよなwwwwwwwwwwww
せめてツールを使えることだけでもマウントしたい=別の何かを下げるしかない、なんよなww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:53:46返信する>>94
ロブロックスって知ってる? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:55:13返信するAIは生産性を上げるが人間の需要は有限
お手軽AI製ゲームが濫造されると一定数の需要は食われるが
需要より供給が増えるため、ユーザーは安価でコスパの良いものを選んでいく
そうすると相場の価格崩壊が起きる
価格崩壊につきあわないためには
より一層ブランドの価値を高めていく事が必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:55:45返信する>>97
どうなんだろ
元々何かを自慢したいのではなくて何かを叩きたいだけかもしれないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:14返信する>>98
知ってる知ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:39返信する保守性を考えた設計が出来ないのと
バグや互換性問題の解決能力がまだ止乏しいから現場レベルの実用性はまだまだ無理やね
企業の持ってるコーディング資産は流出しないからその手のノウハウはAIがたどり着けないし
PGワーカーレベルでしか実用性まで達しなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:52返信する今はそうだけど5年後10年後はどうなってるかって言うと結構怪しいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:59:56返信するエロ同人業界でもすでにその兆しはある
AIエロが一時期そこそこの需要をとったが
粗製濫造されすぎてあっという間に相場崩壊
しかしその影響は比AI作品にも及び
今ではページあたりの単価が安くないと購買欲が下がるという状況
新作も割引前提でリリースされている - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:01:04返信するでもポケモンは作れないじゃん?
俺はイーブイで遊びたいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:01:07返信する無知でもここまで出来て凄いよね。
がこの話のはずなのに、必死にクオリティとか
売ることとか、職を失うとか話してて草
子どものおままごとの料理に対して、
これじゃ店だせないわとか言ってるのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:03:16返信する別に大したことない。マジで。
「(今回は)動きました!」はよくあるのよ。そこまでなら素人でもできる。
だが素人は「前回は動いたけど、今回は動きませんでした」「何が原因かわからないし、直し方もわからないです。」になりがち。そこて詰む。
特に機能追加していけばいくほど動かなくなる可能性も跳ね上がるから、ヒット作で素人任せはアリえない。
「スーパーマ○オ1は動いたけど、2は不具合多め。3はリリースが1年遅れた上にバグだらけで、4は2年延期した上リリースが中止になりました。」なんてのじゃ目も当てられん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:04:35返信する>>91
まあガンガンエンジニアを切って出てきたのがマイクロソフトのお粗末なOSだったわけだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:04:51返信する>>97
なぜ「ジャップ」だの「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」だのを付けないと話を作れないのか。
まあ、最近のやらおんは、炎上芸人っぽいネタが多めだとは思うけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:05:16返信する>>106
たしかにそうだね
ここまで作れるのは本当にすごい
正直AI自体が脅威ではあるから
そこに反応してしまうね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:05:57返信する>>108
おっと、Twitterの悪口はそこまでだ。
マスクが買収してエンジニアの大量解雇。
しばらくは惰性で動いていたけど、不具合は年々増えていく。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:07:01返信する>>106
凄いよねに凄くないよと返されるのは普通のことさ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:09:16返信する従量課金制になってきてるし
いいものを作るにはそれなりに金も必要になってきてる
夢のある話ばかりではない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:16:30返信するグラディウス5食わせたら
グラディウス6を出力できるようになるって?
テストプレイだけで何年かかるかわからんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:23:42返信するプログラムはわからんかもしれないけどプログラミングに必要な能力をもってるからできるんだろこういうのは
他人からしたらunityってなに?てとこから始まるわこんなん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:24:03返信するというか不具合だとか問題に対処出来なさそうだしな
プログラマがやってたとしても、元を作った人が退社だとか往生してて
どうにもなんねーって事もあるのに
電化製品なんかでも、半導体の塊になった時に修理が無理ゲー化して
結局基盤丸ごと交換になってしまう訳だが、プログラムでそれは別物って事やし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:24:55返信する任天堂の代わり映えしないマンネリゲームシリーズ群なら
元ソースあればAIが任天堂と同じようにマイナーチェンジの新作バンバン作れそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:29:06返信するえ?開発が楽するのを超えて取って代われる話でなくて、てめーで勝手に弄った面白改造が魅力的か?
売りになるか?って話になってるの?そんな俺の考えたさいきょうの~って一番つまんないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:36:04返信する不具合に対応できないのが糞なのよ
マイクロソフトがAIでコード書いて不具合でめちゃくちゃになって
直せなくて戻したのしらねーのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:37:19返信するこういうのってAIお得意のガワだけそれっぽくて中身ブラックボックスな一発芸ばっかやん
完成してからドヤってくれや - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:37:54返信するなるほど。なら既にプログラマーとして食えているんだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:39:11返信するコードコピペするだけの仕事がAIにとってかわられるのなんて10年前からわかってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:40:15返信する>>119
今後そういう粗製濫造が増えてくよ
ただAIの生産性に舵を切った会社は辛くなってく
AI使うにしてもブランドの価値は守りながら
運用していく事が求められる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:02:16返信するGPTはね開発元やアメリカに(特に最近の中国絡みで)都合の悪い事聞くと
作られた2023年までのデータしか無いとか言って
嘘こいてすっとぼけやがるんでほんとクソ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:06:50返信するさっきジェミニに聞いたら不具合も言葉で指摘してくれれば
機械語レベルで修正するつってたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:15:58返信する>>125
確かにある程度までは対応してくれるんだけどね・・。小さな不具合は対応出来るんだけど構造的に問題がある場合にはどうにもならない感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:19:10返信する実はプログラミング自体はそこまで難しくないんだよ。というのもプログラミングっていうけど、木を掘って仏像を作るわけじゃなくて、「コンピューターへの命令」が用意されててそれを組んでいくだけなので
何が難しいかっていうと「どういう風に組むか?」っていう設計のほうなんだけどそれはプログラミングの知識がなくても出来るんだよね。
そっちを人間がやってAIに指示してプログラミングさせることなら出来る。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:21:35返信するエンジニアを切った企業は本当にバカ
エンジニアの知能は必須 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:23:08返信する>>122
実際作るって言っても、ちゃんと設計書があればサンプルコードを切り貼りして少し書き換えるだけでいいんだよな。
説明書を見ながらプラモデルを組み立てるようなもんだよ。ただその「設計書」を誰かが作らないといけなくてそれが大変なんだけどな。
工程としては設計が10、コーディングが1、テストが20くらいかね・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:24:26返信するそもそもRPGツクールとかあれば、もっと簡単に出来るよ。でも誰もドラクエのように面白いもの作れないでしょ?
そうなんだよ。問題はプログラミングの方じゃなくてアイディアとか設計とかの方なんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:30:27返信するAI技術のない日本が中国に敗北するわけだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:32:13返信するプログラミングといっても、プログラムだけ作るのなら簡単だけどそれだけじゃないんよ。この例だとステージとか敵キャラ、自キャラとかも全部作らないといけない。ただそういうのが全部ある状態で作るんなら「プラモデルを組み立てる」くらいの作業で済むんだよな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:35:44返信する素人目にはこういうの見てプログラマーが廃業しそうに思えるんかな?実際、プログラム系の会社の株価は軒並み下がってるしね。
・・・でも業績はいいんだけどね。AIを導入して速く安く作れるんだから業績が悪くなりようがないんだけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:37:39返信するAIに聞いてみ?クソみたいな回答ばかりで自分でやった方が早いよ
無知がAIに聞いてその通りにやってもバグだらけどころか完成まで辿り着かないよ
だからこれは嘘だと思う、ただのインプ稼ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:40:46返信するマジレスするとコード書けるだけの人間はいらないよ
コード書くなんて誰でもできるし代わりもいくらでもいる
やったことない人ほど「コード書く」を重視するんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:41:02返信するエロAI絵の方が楽に儲かりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:43:45返信するこういう奴、AIでゲームを作るのが目的じゃなくてその工程を情報商材として売るのが目的だからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:48:29返信するそもそもコードを理解してないとバグが出た時に対処できないし、
なんで動いてるかわからない状態でいることが不安にならないような人に
仕事任せたいと思うか...?????? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:49:36返信するこんなので実際仕事が奪われてるならもっと奪われてる人たくさんいるよ。
結局AIはサポートに徹するのが一番って結論に落ち着くと思うわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:51:51返信する>>137
なんかで見ましたね
AIの使い方とかの情報商材がいまめちゃくちゃ売れるらしいですね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:52:46返信する>>135
プログラム作ったことなら分かるけど、そもそも開発環境って不具合だらけだからね。何百億人って使ってるエクセルが不具合だらけなのに数千人、数万人くらいしか使ってない開発環境が不具合まみれなのは当り前なんだよね。
で、こっからが大事なんだけど、サンプルコードからあまりかけ離れたものを書くと想定外のことが発生して、動かなくなるんだよね。だからあまり変えられないんだよね。つまりコピペしてちょっとだけ変えて使うってのが主流になる。それを参考にしてぜんぜん違うものを作っても動かない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:53:49返信するデバッグもAIの方が優秀ですが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:54:03返信するなんも意味ないのがバグ出ても修正不可なんよこれ
AIに直させても治らんからAI基準だと正常判定なバグをプログラミング知らん奴に直せないからエラーコード消す方法が基本ない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:57:41返信するAI使えばこれだけ出来るって例を出しただけで使わない人はもったないってこと
インターネット勃興期にサイト作った前澤やYoutuberも初期で使いこなしたヒカキンなど
先行者が利益を得やすい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:58:12返信するこれ自動翻訳と同じレベルやってるだけだからなw
読めはするけど…と同じで動けはするけど…レベル
今AIが出来る作業が全部そんな感じ未来ではどうなるか知らんがまだまだまともに出来ん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:00:38返信する>>143
イラスト生成AIと同じやな
素人が触っても細部の微調整できないから一箇所破綻したら0から作り直すしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:07:33返信する結局はプログラマー・システムエンジニアは必要だよ。
どうしても人力が必要な個所が出てくるから。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:08:01返信する>>142
Claude Mythosが主要OSの脆弱性見つけまくって世界中を震撼させてるな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:16:10返信する何をしたいか・どういう結果が欲しいか といったゲーム全体のデザインをAIのプロンプトに落とし込めないとダメなんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:29:21返信するプログラマーはなくならないよ
とてつもなく低賃金になるだけだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:46:32返信する>>142
AIのほうが優秀な面もあるけどそうでない面もあるからなんとも
AIが出来ないとこは人間がやるしかないし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:48:03返信する>>150
むしろ高給になりそうだけどな。
例えば、スコップを使って穴を掘る職人よりも、パワーショベル使う職人のほうが給料高いやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:06:23返信するAIによってゲームそのものの価値が落とされていくだけだと思う
AIはあらゆるものの価値を落としてgoogleみたいな大企業だけが利を得る技術 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:09:38返信する中国では従業員の仕事をAIに置き換えて解雇するのは違法になったのに
日本人は「AIで〇〇は失業だな(冷笑)」だから民度がアジア人の中で最底辺扱いされるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:09:44返信するITの仕事ってクライアント(国・市町村・大企業)とのやりとりが一番重要だから
プログラムなどAIでいいよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:12:49返信する>>152
でも今まで10人雇ってたのが3人でよくなって7人が無職になりました、はありそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:22:53返信するむしろAI使ってもこんなに質低いんかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:23:19返信するアメリカじゃテック系がAI化で解雇しまくってるけど
日本はずっとエンジニア足りない人手不足なので
今までやれなかったことがAIでやれるようになることの方が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:27:22返信する>>102
まあ何年で克服するかだけの問題やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:28:47返信する>>156
マジレスすると
基本組織に残るのは無能で
有能ならAIで起業して
普通のやつは有能についていく - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:30:25返信する>>128
三流の知識はいらんやん
一流囲うやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:37:06返信する無料のAIで簡単に作れるようになってから言ってね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:53:31返信する>>156
でも今までコストがかかりすぎて導入できなかったとこも導入できるようになるから仕事増えるんじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:54:56返信するゲームなんてRPGツクールで作れるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:54:59返信する>>162
うーん。まぁ、そもそもだけど、作るものが分かってるなら誰でも作れるんだよ。同人とかパクリゲームばかりやん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:56:45返信する最も価値のない人材ってAIで仕事しようとするやつだからな
AIサービスのアップデートで最初に要らなくなるのがそいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:57:09返信する実際にはプログラムって作るのは割と簡単なんだよ。ただ不具合とか問題点を修正したり改善したりするのが大変なんだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:57:58返信するすり抜けなしとか言ってるけど0.9%ってそれすり抜けアリのPUの確率と変わらんやん
ただ最高レアが出ないだけやん
詐欺じゃねーか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:00:36返信する>>166
本業の人がAI使うならいいけど、(問題点を自分で対処できる人)
AIの呪文を研究するだけの人はどうにもならないよね・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:08:04返信するゴミゲームが溢れるだけだろう
そして、市場が死ぬ未来が見えるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:08:20返信するデスクワーク系はAIの発達で失う職増えるだろうな
肉体労働に群がる時代が来るのかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:45:34返信するお前らやったじゃん。これで楽して年収1000万じゃん。おめでとう!
・・・このくだり、何回目だい? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:51:57返信するプログラマー=ゲーム っていう浅はかなところが受けるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:54:05返信する金かけた大作がコケる一方わりと値段安い大したことなさそうなゲームがヒットしたりするからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:02:12返信するでもまだキャプチャーモーション採用してる
大手には届きそうに無いな良くてDSレベルなら量産できそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:45:27返信する面白いものを作れるかどうかは別問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:46:56返信する一年間ほとんどセルラン圏外
決算に名指しで減収バレ
周年終わって数日で3桁に急降下
周年生放送の同接136231→89573
アニメが大爆死して2期すらなし
さらにコミカライズも終了
Steam版のアクティブ3000人←New!!
やっぱり数々の武勇伝を残してるブルアカが最強なんだよな⋯嫉妬はやめろよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:54:24返信するええやん
拡張子とか知らん人間がスマホ触ってる時代やぞwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:14:50返信する俺もちょっとCやJavaの勉強を過去にしたことがあったが、まじで時間の無駄だった
こんなことに時間費やすなら株の勉強してデイトレーダーになったほうがはるかにマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:16:07返信する>>173
実際ちょっとやそっとのコーディングならAIで代替できるから
底辺プログラマー・エンジニアは失業だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:24:28返信する>>179
株こそAIがこんな一般的に言われるようになる前から人間の代わりになった最初の職業やん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:38:55返信する元々ゲーム作成においてプログラマーなんて大した位置を占めてないし
そりゃそうとしかねぇ。
多少バグってても「裏技」ってことになるだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:43:33返信するこんな奴には無理だよ
システムエンジニアがどう手伝わせればせめてまともなコードに仕上がるかって取り組んでる程度だから現実には知識無い人間には使いもんにならん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:51:21返信する未経験じゃないとか言ってる奴どんだけAI使うの下手なんだw
完全未経験でも作れるように要求すればいいだけなのにw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:54:03返信する>>184
人間に例えてみれば分かるんだけど、仕事のことをなんも分かってない人が適切な指示を出せると思う?
無理やん。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:55:56返信する>>179
なにか勘違いしてるようだけどプログラムは「出来て当り前」だからね・・。
小説で例えると文章をかけて当り前というのと同じ。何を作るかだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:00:45返信する>>180
その「AI」を使う人が必要になるだけやん。そして結局は経験者じゃないと使いこなせないんよ。
そもそもだけどC言語を勉強するみたいに言ってるやつ居るけど勉強なんて要らないんだよ。突き詰めればif文(条件分岐)の塊でしかないので、出来るやつは2日で覚える。
でもできないやつは勉強すれば出来ると思ってる。違うんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:04:27返信するプログラムっていうけど、実際にはプログラムの知識は要らないんだよ。設計書を理解する能力がいるんだよ。少し考えたら分かりそうなもんだけどな。
本も同じだろ?読む能力が居る?違うよね。誰でも出来るんだからそこで差がつかない。読んだものを「理解する」能力が必要だろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:07:52返信する設計書をちゃんと理解してればプログラムは作れる。プログラムを作れないなら設計書を理解してない。
順序が逆なんだよな。もしも適切にAIに指示して作れるんなら自分でも簡単にプログラムを作れるんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:22:53返信するそうだなぁ。実はプログラムって実は簡単に作れるんだよ。でもその後にある条件下で動いたり動かなかったりしてこまめに修正する地獄が待ち構えてるんだよ。それは特に設計も何もせずに行き当たりばったりに作ったプログラムに多く存在する。こっちを修正すればこっちがおかしくなり、それの堂々巡り。永久に完成しない。そうなると全部破棄してイチから作ったほうが早いまである。
例えば100階建てのビルを作るには土台をちゃんと作らないといけないだろ?でも素人は犬小屋をたくさん作って積み上げれば100階建てになると思ってる。そんな感じやな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 19:22:34返信するこんなクソゲーで食っていけるとでも?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 19:32:53返信するこの人がそれなりに遊べるゲームを作れるようになる頃には
プログラミング言語の方も相当理解できるようになっていると思うよ
むしろ、AIはプログラミング言語を勉強するための最高のツールだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:12:32返信するAIで作ったゲームはプラットフォームの審査どうやって通すんだ
ザル審査なSwitchくらいしか出せなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:17:41返信する文系の未経験者が作れるようになったら本物やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:35:43返信するAIに奪われない仕事ってこの世に存在しなくって~
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 21:32:40返信するデザインパターンとかって今でも通用するの?
その辺りの知識があると保守とかも行けそうな気も - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 21:44:21返信する>>194
それができるようになるなら人間いらんと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 03:41:52返信するAIで見つけきれないバグとかあるしなぁ
なんでもかんでも出来る訳ではない
ただ生産性は間違いなく上がってる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 05:40:07返信するAI使うにしても元々自力でも作れる人が使った方が良い結果になるのわかり切ってるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 06:34:14返信するプログラマーなら3日でできるってオチだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 16:56:04返信する言語を知らずコードを書いていないというだけ
それ以外の知識はすべて持っていないとその環境が作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 18:49:14返信するgoogle翻訳使って通訳いらないって言ってるのと同じだよ
劣化下位互換のものではお金は動かない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-04 16:02:25返信する歡樂頌クラブは、高品質で魅力的なキャスト陣、リアルな体験、柔軟なスケジュール、そして低調でシンプルかつ安心できる雰囲気を提供しています。G*l*e*e*z*y : t y 5 5 a
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-04 18:16:53返信するこの手の話題は「これに金払うヤツいるか?」に尽きるよな
出資募るための話題作りならわかる。でもこんな製品を買いヤツはいないよ






この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.