【悲報】プログラマー ガチで失業しそうwww『プログラミング全く分からない人間が、コードを1行も書かずに1週間でここまでゲーム作れました!』

IBGlwFw_20260502054507382.jpg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:42:24.250 ID:7cBPQKXUd
no title

6:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:43:26.865 ID:PqmiQdqmd
FPS?

7:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:43:29.119 ID:OLxo7GMaa
今時のUnityのアセットこんな酷くないやろ

10:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:44:39.992 ID:OynD0URvT
任天堂社長「7年後には、特定のゲームのROMを生成AIに読み込ませる事で、誰でも好きだったゲームの続編を作り出す事ができるようになる」

マジかよ…

12:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:18.870 ID:7cBPQKXUd
>>10
古川くん…見直したぞ

13:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:38.924 ID:ZjnLp7guQ
ここから色々指定して細かく作り込むとか出来るん?
でもまぁ金にはならんね🥺
エロゲ作ろうとしても作れないやろうし🥺

17:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:47:16.059 ID:7cBPQKXUd
>>13
Claudeと相談しながら細かく指定して作り込んでる

22:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:49:23.088 ID:0ZHzeedk4
>>17
これ出来るやつがシステム制作完全未経験なわけないやろ
絶対元Seとか昔からパソコン触ってたとかそんな奴だわ

14:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:45:48.294 ID:0ZHzeedk4
ワイもClaudeでゲーム作ってるけどプログラマー未経験でも動かすことが出来るはガチだけど
ゲームとして完成させるのは工程知ってないと無理なのは自覚しとるから完全未経験はフカシやと思う

23:  名無しさん 2026/05/01(金) 23:49:33.634 ID:qT9dNGIAU
>>14
行程をAIに聞けばええだけやん

54:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:02:50.540 ID:3RRhAQvjl
つーかゲーム制作ってやればやるほどわかるけど本当に「割に合ってない」んよな
マネタイズ出来る期待値と制作コストがバランス取れてないと思うこの分野
好きと趣味でやらないと続かないぞ

59:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:05:05.516 ID:nAVLOsx1S
まあそのうちもっとがっつりAI側で設計図引いてお膳立てしてくれるようになるやろうけど
今はAIだけを生で動かすだけだときついな
人間側がよっぽどうまく手綱を握らんと

64:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:07:26.384 ID:rjtLqCZnS
>>59
設計図作るときにアイデア出すのが人間やろ
そりゃAIに考えてって言ったらいっぱい出してくれるけど、その方向性を決めたり取捨選択したりするのは人間や
AIが完全に自立した思考を持たない限りな

65:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:08:49.913 ID:1zt0EB4An
AIの出力を鵜呑みにできないなら結局検証いるしな
エクセルを手で検算するようなもんやし

68:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:10:03.117 ID:3hzMGzG1F
シミュレーションゲーム作れる?

69:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:11:38.049 ID:spWw/wLAY
高度なことはAIに任せて人間はブルーワーカーの時代やな

73:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:12:42.201 ID:kYeAh0pru
10分ぐらいで終わるホラゲーなら配信者が買ってくれそう

80:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:15:48.415 ID:UOn2bd2Qy
ワイもいまClaudeCodeでゲームつくっとるがホンマに何でもできるわ
素材だけやなネックなのは

84:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:18:01.492 ID:R3MSa94EJ
>>80
どのエンジンでどの程度の基が作れたんや?

97:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:23:44.639 ID:UOn2bd2Qy
>>84
エンジン言われてもなにかわからんレベルの素人や
なんかようわからん仕組みつかってClaudeCodeがやっとる
質はパラドゲーみたいな程度やね

106:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:27:40.301 ID:R3MSa94EJ
>>97
えぇ……
言語はなんやねん

118:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:33:04.387 ID:UOn2bd2Qy
>>106
わからんからClaudeにきいたで
ゲーム本体:HTML+CSS+JS
制作スクリプト:PYTHON

らしいで
ワイにはなにかわからん

128:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:35:48.887 ID:YQMT9mCxs
とうとう第二次アタリショックが起こるんかね
ゲームとか大量に出ても遊びきれないし

139:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:38:46.655 ID:CB4YTHYhj
ゲーム作れる人はこんなしょーもない雑ゲー作れても満足せんから失業せんで

153:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:42:32.649 ID:nJQlFd5rn
客の渉外巻き取ってくれ😭
プログラマなんていても居なくてもなんも変わらん

154:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:42:55.532 ID:J3TiLroZf
本当に人が作った物に触れる最後の時代に生きている気がする
映画やドラマもVFXどころかAI生成入ってきてるしな

167:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:47:50.523 ID:jbyIfzAoN
>>154
昭和や平成初期の写真集とか急に価値を感じるようになって来た

155:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:43:05.108 ID:R3MSa94EJ
ワイは非エンジニアのゲーム製作者だからよーくわかる
専門知識持ってる経験者にはどうやっても太刀打ちできない
どう考えてもそいつらがAIを使いこなしてワイみたいな非エンジは置いていかれる

156:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:43:36.565 ID:80/75kXe9
Googleも7割はAIが作ってるんやって?
そろそろ食探ししたらどうや?

158:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:45:18.059 ID:qjAEmbIYK
設計しっかりできる人がそのまんまAIにぶん投げたら全部作れる世界はどんぐらい近いんやろな
簡単なツールならもうそこまで来てるけど

160:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:46:30.026 ID:CB4YTHYhj
開発環境充実してる今の時代ゲームのプログラミングってそこまで荷じゃないんよな
むしろ素材作ったり集めたり規約管理したりの方がよっぽど面倒やから
はよポン出しでもゲームに使えるレベルの素材生成AI出してくれや

169:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:48:20.533 ID:UOn2bd2Qy
>>160
これほんまにほしいわ
それこそ最近チャッピーの画像生成また化けたから立ち絵とかには困らんな

164:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:47:19.374 ID:nAVLOsx1S
AIには絶対仕事を奪われないみたいなのも大嘘やと思う
単に今はまだ併走が一番安定するってだけやで

171:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:49:05.696 ID:ae71WxExh
こいついっつも失業してんな

192:  名無しさん 2026/05/02(土) 00:56:49.075 ID:VxX3ia5yd
業務でAI使ったことないけどDBの知識とかなくてもやれんの?

233:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:10:59.950 ID:tFQKgdoxn
ぶっちゃけAIで失業した絵師とかデザイナーおるんかな

243:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:13:32.739 ID:lh0WhBxEk
>>233
リテラシー低くてデザインとかイラスト買い叩いてた層はAIに行くやろからその分はあぶれるやろな
クリエイター尊重するとこはコンプラ云々でまだ大丈夫ちゃう

244:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:13:55.448 ID:7fcn.ImEG
>>233
稼げなくなってひっそり死んでってるヤツは結構いるんじゃない?
有名な人は死なないから我々が知らないだけやろ

305:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:33:05.897 ID:4oziwrtFU
理想のシレンとトルネコ作りたい

306:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:33:24.594 ID:Jv7l9jXHG
(クソ)ゲーはAIで簡単に作れる、が正しいやろ
細部まで製作者の魂宿ってるような神ゲーは絶対無理や

316:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:35:32.436 ID:tZ2ZuBXaW
>>306
そもそもめっちゃ金かけた大作クソゲーがいっぱいあるからな
ガワだけ出来ても面白いゲームになるわけではない

326:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:37:40.707 ID:dYFpAmrxv
調べ物するにしてとchatgptアホになっとる気がするわ
普通にRedditで調べた方が早かった

348:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:42:48.980 ID:RIiH8hU8K
ゲーム製作は地味にbgmとか声がネックだよな

352:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:45:15.459 ID:tZ2ZuBXaW
>>348
BGMや音声は簡単に作れるやろ
問題はどっかからパクってる可能性があるしそれが分からんことや

360:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:47:15.971 ID:O9ghD2DFy
一人もいなくなるってよりは優秀な一人が100人分くらいの仕事できるようになるって感じちゃうの

370:  名無しさん 2026/05/02(土) 01:51:19.531 ID:tZ2ZuBXaW
>>360
結局素人がAI使って何か出来るようになってもその程度の奴なんて要らんからプログラマーの仕事は奪えないんだよな
プログラマーの仕事を奪うのは優秀なプログラマーや

442:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:17:08.936 ID:wrHa8ndT7
AIの性能しばらく上げんで良くない?
もう十分だから一旦落ち着いて今の環境で遊ばせてほしいわ
それよりも安く安定して使えるようにしてくれ

466:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:23:56.633 ID:JATohGvil
>>442
未発見の治療法とか画期的な創薬研究とかはまだ性能上げていくことで実現が早まるし性能は今以上に求められるんやろ
今病気の人はそれこそ時間がないしな

444:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:17:20.609 ID:FQTlz4YON
コードがブラックボックス化するから保守とかできないやん

447:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:18:54.419 ID:J7gCHYsxG
>>444
結局それって保守するのもAIってだけになりそう
アセンブリで書かないとほんとうの挙動が分からない、保守できないって言ってた人もいるかもしれない
知らんけど

467:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:24:03.302 ID:J7gCHYsxG
人間は要求と開発プロセスを策定し、実行ボタンを押すだけか…

491:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:33:23.354 ID:rIHSCs0wP
コロナの時に駆け出しエンジニアになってテレワークみたいなのが情報商材で流行ったけどあの時に乗っかった奴はホンマ情弱やな

497:  名無しさん 2026/05/02(土) 02:35:19.033 ID:pVCeYXbEm
これを売り物のレベルに仕上げるためにはまだ人の力は必要


 
(´・ω・`)でもこういうゲームできました!っていうけど、これを売り物にしたら買うか?っていう話よ

(´・ω・`)いや世の中広いから100円とかなら買う人いるか・・・ 海外だと同じようにAIで作ったゲームが売れて300万儲かったって記事あったなぁ バグ修正とかも全部AIにやらせたとか
 

 

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:07:49返信する
    承認欲求のホラ吹き
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:08:12返信する
    中0ウ0カ0ク0は0へ0の0ケ0ツ0メ60ド0援0、0交0が0バ0レ0た0桜0井0誠0心0不0全0と0腎0臓0病0
    で0今0後0は0人0工0透0析0 50:0川口0駅0で0ク0ル0本0
    第0一0党0や0共0産0党0も0消0費0税0廃0止0は0言0っ0て0き0た0
    0山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志00山0本0太0郎0は0消0費0税0廃0止0は0自0分0し0か0言0っ0て0な0い0っ0て0何0手0柄0泥0棒0し0て0ん0だ0花0孝0志0「0桜0井0誠00は0ほ0ん0②0ん0と0ホ0モ0ク0ス0し0た00仲0本0太0郎0「0井0誠0や0参0政0党0、010議0席0で0も0と0っ0て0そ0れ0らら00の0信0任0得0て0か0ら0を0言0え0よ0議0席0産0ま0れ0て0り、な0誠0が0カ0ミ0ン0グ0nア0ウ0ト0「0俺0は0モ00好0み0の0タ0イ0プ0は0玉0木0雄0一0郎0立0花0孝0志0」0未0成0年0の0性0を0温0泉0宿0に0誘0い0込0飲0酒0を0さ0せ0て0強0制0猥0褻0の0容0疑0で0告0訴0誠0は0男0に0売0春0ち0か
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:08:30返信する
    全くの未経験でできる訳無えだろ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:07返信する
    >>2
    いたいたガイ柱🤯🈲 まだガイの呼吸してる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:44返信する
    結局AIを使ってプログラミングしてるんじゃんw
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:09:56返信する
    ジャップは虚言癖持ちやからねww
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:10:38返信する
    生成AIは結局責任は取ってくれないから
    プログラマーは残るでしょう
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:10:40返信する
    弱者男性やチー牛もB型作業所が不要になるから、
    全員失業やね
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:01返信する
    やらおん最狂 ガイ柱🤯🈲
    ガイの呼吸を極めたアスペ 全集中常駐で
    1コメを取る為に寝ずに張り付くガイガイの雄
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:10返信する
    改行するたびに射精!!
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:11:36返信する
    >>8
    お前はそこすらお断りのガイ柱だろ🤭
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:12:20返信する
    完全にゼロな訳ないの直ぐに分かるやん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:12:23返信する
    AIでホワイトカラーアウト
    ロボットで全労働者アウト
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:13:21返信する
    でも今回は1コメ取れなかったダサ男🤭
    たまたま俺が取れちゃったからなw
    ガイ柱 ガイの呼吸 全集中常駐してたのにw
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:13:53返信する
    >>14
    内容は
    1期:夢の第11レースで至高の題材、ロマンと史実が融合した創造性、連続的構成のシナリオ・演出、スピード感溢れるアニメーション
    2期:題材こそいいけど、競馬史実の奴隷で創造性0、短絡的構成のシナリオ・演出、おっそいアニメーション
    ウマ娘IPへの貢献
    1期:ウマ娘生誕、1期に準拠してゲームを作り直させて鬼滅の刃以上の大ヒット、ゲーム開始で円盤の売値が4万円に高騰
    2期:ゲーム開始まで1期より不人気、ゲーム開始で爆発的に伸びたのを自分達のおかげと泥棒、円盤の売値が2000円の投売り、その影響で3期の円盤のセールスが90%低下の大激減
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:14:08返信する
    仮にお客さんが生成AIでプログラミングするとしても
    お客さんは責任取りたくないからプログラマーに任せる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:14:36返信する
    1から80までは容易に作れるようになっても
    80から90、90から100に至るまでが累乗で難易度が跳ね上がっていく。
    少なくとも動画のそれでは、昔の64レベル。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:15:55返信する
    これで良いならUnityのアセットでいいやん?
    ガチの経験なしではあるまいし
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:16:44返信する
    日本は少子化で人手不足がヤバいから
    プログラマもそんなに減らんと思うぞ

    アメリカは大量リストラされたけど
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:16:57返信する
    >>15
    ガイの呼吸!壱の性質(たち)ガイ無双(妄想)
    続けて弐の性質(たち)コピペ骸決めてきたw
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:17:18返信する
    プログラミングスクールとかいう胡散臭い界隈はガチで終わりだろうな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:17:59返信する
    >>20
    真実な
    2期ガイジ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:18:57返信する
    >>13
    ロボットが大量に作れるような段階までいったらもう誰も働かなくていい世界だわ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:18:58返信する
    >>21
    これからは
    copilot
    Gemini
    claude
    などの生成AIがプログラミングスクールの代わりになる
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:19:34返信する
    >>22
    突然、無関係なコピペ貼って真実は草
    真実とはお前がガイ柱でガイの呼吸してる事🤭
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:20:12返信する
    ゲームじゃないけど、業務用マクロは全部クロードと仕様詰めて作らせてる。
    上手く行かないときは罵詈雑言浴びせてもパワハラにならないから本当に助かってる
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:20:38返信する
    >>25
    真実性と突然コピペしたの
    関係なくてワロタw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:21:44返信する
    >>21
    Fラン大学とかもそうだけどマジで意味無いものが減ってくから朗報だな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:23:05返信する
    絶対買わねーw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:15返信する
    教師
    芸術家
    翻訳家
    事務

    ↑これらの仕事はプログラマーみたいに検証やデバッグ、保守の必要が無いから生成AIに仕事を奪われると思われる
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:28返信する
    >>19
    アンケートではAI導入により将来的な採用人員の削減がありうると答える国内企業がけっこうある
    アメリカで起こったことは数年後日本でも必ず起きるよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:24:48返信する
    働かなくても食って良し
    そんな時代を待ってるぞ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:26:01返信する
    実際に廃業した職ってあるの?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:26:40返信する
    claude本当にすごいからな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:27:04返信する
    >>33
    イラストレーターは2割ほど仕事無くなったらしい
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:27:55返信する
    マジいうと1週間ならunity、UEの初心者でもこのぐらい誰でも作れるようになるよ、ソースは自分
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:28:50返信する
    AIだと"あたたかみ"がないよね😅
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:29:23返信する
    最後に残るのは芸術だけって言われてるもんな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:30:28返信する
    >>27
    無関係なコピペ貼って真実も何も無いだろ
    数学のテストに古文の答え書くと正解なのか?
    中卒のアホタレがイイソウナ屁理屈だな🤭
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:30:46返信する
    街のスーパーとかでも使われはじめてるからな
    例えば2割とかでも労働者は余ったらあらゆる仕事の報酬が安くなる
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:31:31返信する
    >>19
    頭お花畑で草草の草
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:31:42返信する
    ChatGPTがセンター試験で満点取ったらしいから
    教師の需要は確実に減ると思う
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:33:04返信する
    1週間とか素人丸出しじゃん
    Codex は 3D ゲームでも1時間以内に吐き出してくれるのに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:33:45返信する
    xの女の子のイラストも今じゃAIイラストが圧倒的に多い
    昔はあれだけAIイラストに拒否感あったのに
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:34:25返信する
    >>42
    また無学無教養な寝言コイてる
    思考してる訳じゃなく膨大なデータから
    ただ正解を導き出してるだけ
    教える事なんて出来やしない 
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:37:15返信する
    結局アイデア次第だろぉ????
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:37:18返信する
    いまや教師なんて冗談抜きで性犯罪者だらけだからなぁ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:38:18返信する
    最終的にはAIに好みのゲームを注文すれば
    その場で自分向きの作ってくれるような世界になるんだろうな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:38:19返信する
    >>47
    またズレた事言い出してる さすガイ柱 
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:39:04返信する
    >>47
    現実の教師:女児の裸を盗撮してネットにあげる人もいる
    生成AI:盗撮しない
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:39:37返信する
    システム開発経験から言うと完成イメージや
    ベースとする技術をAIに的確に指示できるだけで相当立派な部類
    それすらできない奴が現場にはごまんといる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:42:21返信する
    >>49
    どうした突然
    性犯罪について都合でも悪いんか?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:46:18返信する
    >>52
    突然なのはお前だよガイ柱🤭
    趣旨を理解せずた〜だ自分の言葉を場の空気を無視して独り言するガイガイコミュ障
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:07返信する
    まあ個人の趣味での制作ならいいけど

    仕事でやるなら修正や要望に答えられないからなぁ

    プログラマーの知識は必要であって

    プログラマーがAIを道具として使うのがいいでしょうな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:32返信する
    >>53
    AIに代わられる職業として言及しただけじゃん
    お前こそ何焦ってんの?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:34返信する
    ワイはもう数年後の為に体つくりしとるで
    走り込みと筋トレな
    ITエンジニア系の底辺は間違いなく淘汰されるよ
    ワイは底辺自覚しとるから30代の内にブルーワーカーにシフトするわ
    そんなん底辺だけやろwwwって思ってる奴
    日本のITエンジニアの6割は底辺だと思ったほうがええで
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:48:37返信する
    そらプリセットあるしそんくらい出来るわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:49:37返信する
    作るだけならできるんよ
    問題は保守運用
    そのための設計に気を使ったりとか、運用時に関係ないところを触らないとかがAIオンリーでは難しい
    専門知識は絶対に必要
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:49:47返信する
    AIって最初だけ短期間でそれっぽいものの一部だけをすげーって毎度見せられるけど
    完成品みせてほしいわ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:50:07返信する
    へー
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:51:32返信する
    この程度じゃあ売りモノにはなりませんから
    プロをなめんな
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:51:52返信する
    AIを使いこなす人は必要
    ワイがそれ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:56:14返信する
    >>55
    ガイ柱 ガイの呼吸 全集中
    とにかくひたすらズレてるガァイ🤭
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:56:43返信する
    ちょっと前まではプログラミングやっとけばみたいに言われてたがもうどの業種も一寸先は闇やなぁ
    まあでもプログラミングや絵限定じゃなくデスクワーク全般がヤバいから他人事じゃないしほんまとんでもないもん作ってくれたもんだわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:57:39返信する
    >>62
    お前は自分の無知をAI使って知ったかぶって
    小利口ぶるチンパン児ーだろ🤭
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:58:09返信する
    Unityの使い方を覚えなくて済むならええな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 09:58:59返信する
    >>63
    お前大丈夫?
    リアルで他人と会話とか出来てんのか?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:02返信する
    >>55
    その絡んでくる奴やら管本人かバイト君だから無視するが吉
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:13返信する
    >>65
    丸コピペして自分の意見にしちゃう奴
    大学通ってレポート書いた事無い人達
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:26返信する
    >>64
    プログラミングは本来、問題解決の手段を考える技術やから覚えておいて損は無いで
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:00:36返信する
    まだまだ甘い部分は多いがAIは進化中なので
    今まで出来なかった人がアプリ作れるようになるのは大きい
    黎明期のYoutuberと同じで上手く使った奴が利益を手にできる
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:05返信する
    >>67
    お前がそれを言ってどーすんだよ🤣

    お前の全てがそうなのにw 自虐王
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:12返信する
    無料のFPSサンプルとかごろごろあるしな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:01:52返信する
    ツクールあっても完成できるのは0.01%やからな
    面白いゲームはさらにその0.01%
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:03:18返信する
    ガイ柱 ガイの呼吸 全集中!
    六の性質(たち)自ガイ虐ガイ🤯🈲
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:03:26返信する
    昔、PCゲーでティル・ナ・ノーグという一応シナリオ
    自動作成な作品あったけど、今のAI技術利用すれば
    そんなノリで元あるゲームにユーザー側で自由に追加
    マップやコンテンツ付け足せるようになる日も近い感じか。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:05:13返信する
    >>72
    意味不明で草
    やっぱ話通じてねーじゃんお前
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:06:19返信する
    プログラミングスクールとかいうゴミに大金払った人たちご愁傷様です
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:06:31返信する
    🤖「ジャップ ハ フヨウ」
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:09:35返信する
    今は細かい部分の調整にプログラマーの役目もあるらしいが
    それも人間トッププログラマーをAIが超えてしまったらその時点で不要になるだろうしな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:13:20返信する
    そのコード、メンテできる?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:16:41返信する
    すごいやん 200円くらいで販売したら100人は買ってくれるんじゃね
    ・・・1週間で2万じゃアカンか
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:18:36返信する
    ガチャ実装していいイラストレーター雇えば普通にソシャゲとして運用できそうだな
    定形外のゲーム、FPSとか格ゲーみたいなゲームじゃなくダルマさんが転んだみたいなゲームも作れるんやろか?
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:20:41返信する
    作るだけなら簡単なんだよ
    その後が本当に地獄だからな
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:29:32返信する
    開発はデモ版から先が本番だからなぁ
    保守性、拡張性考慮でソース整理できないとバグ取りも機能向上もできなくて頓挫する
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:30:18返信する
    こいつのホームページ見たらアプリやらWebシステムやら公開してんじゃん
    自分はプログラム出来ないから人に作らせたものっていうなら企画できる能力がある
    これはプログラミング出来る能力より希少
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:31:38返信する
    なんかAI3ヶ月くらいの単位でアホみたいに性能上がってくから最新情報追うの馬鹿らしくなってきた
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:35:18返信する
    言うてじゃあこれ買う?って話ではある
    出来る、と価値がある、売れる、は別物やねん残念ながら
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:40:50返信する
    コード作成時間がデバッグ時間になっただけだったわ
    修正する時に結局はコード理解が必要だし
    金持ちならコードを全部ぶっ込めばデバッグや修正は出来るけどな
    金か自分である程度やるかの選択になっただけ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:43:03返信する
    これだけ見せられてもって感じだな
    フィールド歩き回ってとりあえず攻撃するだけなら驚くほどでもない
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:45:42返信する
    しそうというか実際にそうなってきてるよね
    アメリカとかじゃガンガン切られてんじゃん
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:46:10返信する
    みんな言ってるけど機能を増やしていくと中身を理解してないという負債が重くなってきて最終的にバグを消せない地獄になる
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:47:31返信する
    バグがつぶせんからマネタイズできなくね
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:47:40返信する
    消費者が自分でゲーム作る時代は来ないぞ
    すでにゲーム会社っていう人力生成AIがいるんだからな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:51:15返信する
    AIに要望→テストプレイ→要望 の繰り返しで作っていく形だよな
    メンテナンスとか細かい部分が気になるエンジニア気質には相性が悪い
    動けばいいやつがやるやり方
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:51:29返信する
    RPGツクールとかの系譜がここまで進化したのか
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:52:16返信する
    なぜジャップはツールの自慢をしてしまうのかwwwwwwwwwwwwwwwwww

    自前でやろうがAIでやろうがなんでもええけど作ったものを自慢してくれよなwww

    何で前者になってしまうかと言うと結局AI使っても世間に認められるものを生み出せない
    無能であることが分かって卑屈になってしまうからなんよなwwwwwwwwwwww

    せめてツールを使えることだけでもマウントしたい=別の何かを下げるしかない、なんよなww
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:53:46返信する
    >>94
    ロブロックスって知ってる?
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:55:13返信する
    AIは生産性を上げるが人間の需要は有限
    お手軽AI製ゲームが濫造されると一定数の需要は食われるが
    需要より供給が増えるため、ユーザーは安価でコスパの良いものを選んでいく

    そうすると相場の価格崩壊が起きる
    価格崩壊につきあわないためには
    より一層ブランドの価値を高めていく事が必要
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:55:45返信する
    >>97
    どうなんだろ
    元々何かを自慢したいのではなくて何かを叩きたいだけかもしれないよね
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:14返信する
    >>98
    知ってる知ってる
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:39返信する
    保守性を考えた設計が出来ないのと
    バグや互換性問題の解決能力がまだ止乏しいから現場レベルの実用性はまだまだ無理やね
    企業の持ってるコーディング資産は流出しないからその手のノウハウはAIがたどり着けないし
    PGワーカーレベルでしか実用性まで達しなさそう
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:56:52返信する
    今はそうだけど5年後10年後はどうなってるかって言うと結構怪しいんじゃね?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 10:59:56返信する
    エロ同人業界でもすでにその兆しはある
    AIエロが一時期そこそこの需要をとったが
    粗製濫造されすぎてあっという間に相場崩壊
    しかしその影響は比AI作品にも及び
    今ではページあたりの単価が安くないと購買欲が下がるという状況
    新作も割引前提でリリースされている
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:01:04返信する
    でもポケモンは作れないじゃん?
    俺はイーブイで遊びたいんだよ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:01:07返信する
    無知でもここまで出来て凄いよね。
    がこの話のはずなのに、必死にクオリティとか
    売ることとか、職を失うとか話してて草

    子どものおままごとの料理に対して、
    これじゃ店だせないわとか言ってるのと同じ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:03:16返信する
    別に大したことない。マジで。
    「(今回は)動きました!」はよくあるのよ。そこまでなら素人でもできる。


    だが素人は「前回は動いたけど、今回は動きませんでした」「何が原因かわからないし、直し方もわからないです。」になりがち。そこて詰む。

    特に機能追加していけばいくほど動かなくなる可能性も跳ね上がるから、ヒット作で素人任せはアリえない。
    「スーパーマ○オ1は動いたけど、2は不具合多め。3はリリースが1年遅れた上にバグだらけで、4は2年延期した上リリースが中止になりました。」なんてのじゃ目も当てられん。
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:04:35返信する
    >>91
    まあガンガンエンジニアを切って出てきたのがマイクロソフトのお粗末なOSだったわけだけど
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:04:51返信する
    >>97
    なぜ「ジャップ」だの「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」だのを付けないと話を作れないのか。

    まあ、最近のやらおんは、炎上芸人っぽいネタが多めだとは思うけど。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:05:16返信する
    >>106
    たしかにそうだね
    ここまで作れるのは本当にすごい
    正直AI自体が脅威ではあるから
    そこに反応してしまうね
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:05:57返信する
    >>108
    おっと、Twitterの悪口はそこまでだ。

    マスクが買収してエンジニアの大量解雇。
    しばらくは惰性で動いていたけど、不具合は年々増えていく。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:07:01返信する
    >>106
    凄いよねに凄くないよと返されるのは普通のことさ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:09:16返信する
    従量課金制になってきてるし
    いいものを作るにはそれなりに金も必要になってきてる
    夢のある話ばかりではない
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:16:30返信する
    グラディウス5食わせたら
    グラディウス6を出力できるようになるって?
    テストプレイだけで何年かかるかわからんやん
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:23:42返信する
    プログラムはわからんかもしれないけどプログラミングに必要な能力をもってるからできるんだろこういうのは
    他人からしたらunityってなに?てとこから始まるわこんなん
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:24:03返信する
    というか不具合だとか問題に対処出来なさそうだしな
    プログラマがやってたとしても、元を作った人が退社だとか往生してて
    どうにもなんねーって事もあるのに
    電化製品なんかでも、半導体の塊になった時に修理が無理ゲー化して
    結局基盤丸ごと交換になってしまう訳だが、プログラムでそれは別物って事やし
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:24:55返信する
    任天堂の代わり映えしないマンネリゲームシリーズ群なら
    元ソースあればAIが任天堂と同じようにマイナーチェンジの新作バンバン作れそう
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:29:06返信する
    え?開発が楽するのを超えて取って代われる話でなくて、てめーで勝手に弄った面白改造が魅力的か?
    売りになるか?って話になってるの?そんな俺の考えたさいきょうの~って一番つまんないじゃん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:36:04返信する
    不具合に対応できないのが糞なのよ
    マイクロソフトがAIでコード書いて不具合でめちゃくちゃになって
    直せなくて戻したのしらねーのかよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:37:19返信する
    こういうのってAIお得意のガワだけそれっぽくて中身ブラックボックスな一発芸ばっかやん
    完成してからドヤってくれや
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:37:54返信する
    なるほど。なら既にプログラマーとして食えているんだろ?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:39:11返信する
    コードコピペするだけの仕事がAIにとってかわられるのなんて10年前からわかってた
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 11:40:15返信する
    >>119
    今後そういう粗製濫造が増えてくよ
    ただAIの生産性に舵を切った会社は辛くなってく

    AI使うにしてもブランドの価値は守りながら
    運用していく事が求められる
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:02:16返信する
    GPTはね開発元やアメリカに(特に最近の中国絡みで)都合の悪い事聞くと
    作られた2023年までのデータしか無いとか言って
    嘘こいてすっとぼけやがるんでほんとクソ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:06:50返信する
    さっきジェミニに聞いたら不具合も言葉で指摘してくれれば
    機械語レベルで修正するつってたよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:15:58返信する
    >>125
    確かにある程度までは対応してくれるんだけどね・・。小さな不具合は対応出来るんだけど構造的に問題がある場合にはどうにもならない感じ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:19:10返信する
    実はプログラミング自体はそこまで難しくないんだよ。というのもプログラミングっていうけど、木を掘って仏像を作るわけじゃなくて、「コンピューターへの命令」が用意されててそれを組んでいくだけなので
    何が難しいかっていうと「どういう風に組むか?」っていう設計のほうなんだけどそれはプログラミングの知識がなくても出来るんだよね。
    そっちを人間がやってAIに指示してプログラミングさせることなら出来る。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:21:35返信する
    エンジニアを切った企業は本当にバカ
    エンジニアの知能は必須
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:23:08返信する
    >>122
    実際作るって言っても、ちゃんと設計書があればサンプルコードを切り貼りして少し書き換えるだけでいいんだよな。

    説明書を見ながらプラモデルを組み立てるようなもんだよ。ただその「設計書」を誰かが作らないといけなくてそれが大変なんだけどな。
    工程としては設計が10、コーディングが1、テストが20くらいかね・・。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:24:26返信する
    そもそもRPGツクールとかあれば、もっと簡単に出来るよ。でも誰もドラクエのように面白いもの作れないでしょ?
    そうなんだよ。問題はプログラミングの方じゃなくてアイディアとか設計とかの方なんだよ。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:30:27返信する
    AI技術のない日本が中国に敗北するわけだな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:32:13返信する
    プログラミングといっても、プログラムだけ作るのなら簡単だけどそれだけじゃないんよ。この例だとステージとか敵キャラ、自キャラとかも全部作らないといけない。ただそういうのが全部ある状態で作るんなら「プラモデルを組み立てる」くらいの作業で済むんだよな。
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:35:44返信する
    素人目にはこういうの見てプログラマーが廃業しそうに思えるんかな?実際、プログラム系の会社の株価は軒並み下がってるしね。

    ・・・でも業績はいいんだけどね。AIを導入して速く安く作れるんだから業績が悪くなりようがないんだけどね。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:37:39返信する
    AIに聞いてみ?クソみたいな回答ばかりで自分でやった方が早いよ
    無知がAIに聞いてその通りにやってもバグだらけどころか完成まで辿り着かないよ
    だからこれは嘘だと思う、ただのインプ稼ぎ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:40:46返信する
    マジレスするとコード書けるだけの人間はいらないよ
    コード書くなんて誰でもできるし代わりもいくらでもいる
    やったことない人ほど「コード書く」を重視するんだよね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:41:02返信する
    エロAI絵の方が楽に儲かりそう
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:43:45返信する
    こういう奴、AIでゲームを作るのが目的じゃなくてその工程を情報商材として売るのが目的だからね
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:48:29返信する
    そもそもコードを理解してないとバグが出た時に対処できないし、
    なんで動いてるかわからない状態でいることが不安にならないような人に
    仕事任せたいと思うか...??????
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:49:36返信する
    こんなので実際仕事が奪われてるならもっと奪われてる人たくさんいるよ。
    結局AIはサポートに徹するのが一番って結論に落ち着くと思うわ。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:51:51返信する
    >>137
    なんかで見ましたね
    AIの使い方とかの情報商材がいまめちゃくちゃ売れるらしいですね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:52:46返信する
    >>135
    プログラム作ったことなら分かるけど、そもそも開発環境って不具合だらけだからね。何百億人って使ってるエクセルが不具合だらけなのに数千人、数万人くらいしか使ってない開発環境が不具合まみれなのは当り前なんだよね。
    で、こっからが大事なんだけど、サンプルコードからあまりかけ離れたものを書くと想定外のことが発生して、動かなくなるんだよね。だからあまり変えられないんだよね。つまりコピペしてちょっとだけ変えて使うってのが主流になる。それを参考にしてぜんぜん違うものを作っても動かない。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:53:49返信する
    デバッグもAIの方が優秀ですが?
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:54:03返信する
    なんも意味ないのがバグ出ても修正不可なんよこれ
    AIに直させても治らんからAI基準だと正常判定なバグをプログラミング知らん奴に直せないからエラーコード消す方法が基本ない
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:57:41返信する
    AI使えばこれだけ出来るって例を出しただけで使わない人はもったないってこと
    インターネット勃興期にサイト作った前澤やYoutuberも初期で使いこなしたヒカキンなど
    先行者が利益を得やすい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 12:58:12返信する
    これ自動翻訳と同じレベルやってるだけだからなw
    読めはするけど…と同じで動けはするけど…レベル
    今AIが出来る作業が全部そんな感じ未来ではどうなるか知らんがまだまだまともに出来ん
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:00:38返信する
    >>143
    イラスト生成AIと同じやな
    素人が触っても細部の微調整できないから一箇所破綻したら0から作り直すしかない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:07:33返信する
    結局はプログラマー・システムエンジニアは必要だよ。
    どうしても人力が必要な個所が出てくるから。
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:08:01返信する
    >>142
    Claude Mythosが主要OSの脆弱性見つけまくって世界中を震撼させてるな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:16:10返信する
    何をしたいか・どういう結果が欲しいか といったゲーム全体のデザインをAIのプロンプトに落とし込めないとダメなんだけどな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:29:21返信する
    プログラマーはなくならないよ
    とてつもなく低賃金になるだけだよ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:46:32返信する
    >>142
    AIのほうが優秀な面もあるけどそうでない面もあるからなんとも
    AIが出来ないとこは人間がやるしかないし
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 13:48:03返信する
    >>150
    むしろ高給になりそうだけどな。

    例えば、スコップを使って穴を掘る職人よりも、パワーショベル使う職人のほうが給料高いやろ?
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:06:23返信する
    AIによってゲームそのものの価値が落とされていくだけだと思う
    AIはあらゆるものの価値を落としてgoogleみたいな大企業だけが利を得る技術
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:09:38返信する
    中国では従業員の仕事をAIに置き換えて解雇するのは違法になったのに
    日本人は「AIで〇〇は失業だな(冷笑)」だから民度がアジア人の中で最底辺扱いされるんだよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:09:44返信する
    ITの仕事ってクライアント(国・市町村・大企業)とのやりとりが一番重要だから
    プログラムなどAIでいいよ。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:12:49返信する
    >>152
    でも今まで10人雇ってたのが3人でよくなって7人が無職になりました、はありそう
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:22:53返信する
    むしろAI使ってもこんなに質低いんかよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:23:19返信する
    アメリカじゃテック系がAI化で解雇しまくってるけど
    日本はずっとエンジニア足りない人手不足なので
    今までやれなかったことがAIでやれるようになることの方が多い
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:27:22返信する
    >>102
    まあ何年で克服するかだけの問題やな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:28:47返信する
    >>156
    マジレスすると
    基本組織に残るのは無能で
    有能ならAIで起業して
    普通のやつは有能についていく
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:30:25返信する
    >>128
    三流の知識はいらんやん
    一流囲うやろ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:37:06返信する
    無料のAIで簡単に作れるようになってから言ってね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:53:31返信する
    >>156
    でも今までコストがかかりすぎて導入できなかったとこも導入できるようになるから仕事増えるんじゃないの?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:54:56返信する
    ゲームなんてRPGツクールで作れるだろ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:54:59返信する
    >>162
    うーん。まぁ、そもそもだけど、作るものが分かってるなら誰でも作れるんだよ。同人とかパクリゲームばかりやん。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:56:45返信する
    最も価値のない人材ってAIで仕事しようとするやつだからな
    AIサービスのアップデートで最初に要らなくなるのがそいつら
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:57:09返信する
    実際にはプログラムって作るのは割と簡単なんだよ。ただ不具合とか問題点を修正したり改善したりするのが大変なんだよね。
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 14:57:58返信する
    すり抜けなしとか言ってるけど0.9%ってそれすり抜けアリのPUの確率と変わらんやん
    ただ最高レアが出ないだけやん
    詐欺じゃねーか
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:00:36返信する
    >>166
    本業の人がAI使うならいいけど、(問題点を自分で対処できる人)
    AIの呪文を研究するだけの人はどうにもならないよね・・。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:08:04返信する
    ゴミゲームが溢れるだけだろう
    そして、市場が死ぬ未来が見えるわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:08:20返信する
    デスクワーク系はAIの発達で失う職増えるだろうな
    肉体労働に群がる時代が来るのかもね
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:45:34返信する
    お前らやったじゃん。これで楽して年収1000万じゃん。おめでとう!

    ・・・このくだり、何回目だい?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:51:57返信する
    プログラマー=ゲーム っていう浅はかなところが受けるわ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 15:54:05返信する
    金かけた大作がコケる一方わりと値段安い大したことなさそうなゲームがヒットしたりするからな
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:02:12返信する
    でもまだキャプチャーモーション採用してる
    大手には届きそうに無いな良くてDSレベルなら量産できそう
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:45:27返信する
    面白いものを作れるかどうかは別問題
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:46:56返信する
    一年間ほとんどセルラン圏外
    決算に名指しで減収バレ
    周年終わって数日で3桁に急降下
    周年生放送の同接136231→89573
    アニメが大爆死して2期すらなし
    さらにコミカライズも終了
    Steam版のアクティブ3000人←New!!

    やっぱり数々の武勇伝を残してるブルアカが最強なんだよな⋯嫉妬はやめろよ?
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 16:54:24返信する
    ええやん
    拡張子とか知らん人間がスマホ触ってる時代やぞwwwwwwww
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:14:50返信する
    俺もちょっとCやJavaの勉強を過去にしたことがあったが、まじで時間の無駄だった
    こんなことに時間費やすなら株の勉強してデイトレーダーになったほうがはるかにマシ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:16:07返信する
    >>173
    実際ちょっとやそっとのコーディングならAIで代替できるから
    底辺プログラマー・エンジニアは失業だよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:24:28返信する
    >>179
    株こそAIがこんな一般的に言われるようになる前から人間の代わりになった最初の職業やん
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:38:55返信する
    元々ゲーム作成においてプログラマーなんて大した位置を占めてないし
    そりゃそうとしかねぇ。
    多少バグってても「裏技」ってことになるだけだし
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:43:33返信する
    こんな奴には無理だよ
    システムエンジニアがどう手伝わせればせめてまともなコードに仕上がるかって取り組んでる程度だから現実には知識無い人間には使いもんにならん
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:51:21返信する
    未経験じゃないとか言ってる奴どんだけAI使うの下手なんだw
    完全未経験でも作れるように要求すればいいだけなのにw
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:54:03返信する
    >>184
    人間に例えてみれば分かるんだけど、仕事のことをなんも分かってない人が適切な指示を出せると思う?

    無理やん。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 17:55:56返信する
    >>179
    なにか勘違いしてるようだけどプログラムは「出来て当り前」だからね・・。
    小説で例えると文章をかけて当り前というのと同じ。何を作るかだよ。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:00:45返信する
    >>180
    その「AI」を使う人が必要になるだけやん。そして結局は経験者じゃないと使いこなせないんよ。
    そもそもだけどC言語を勉強するみたいに言ってるやつ居るけど勉強なんて要らないんだよ。突き詰めればif文(条件分岐)の塊でしかないので、出来るやつは2日で覚える。

    でもできないやつは勉強すれば出来ると思ってる。違うんだよ。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:04:27返信する
    プログラムっていうけど、実際にはプログラムの知識は要らないんだよ。設計書を理解する能力がいるんだよ。少し考えたら分かりそうなもんだけどな。
    本も同じだろ?読む能力が居る?違うよね。誰でも出来るんだからそこで差がつかない。読んだものを「理解する」能力が必要だろ。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:07:52返信する
    設計書をちゃんと理解してればプログラムは作れる。プログラムを作れないなら設計書を理解してない。
    順序が逆なんだよな。もしも適切にAIに指示して作れるんなら自分でも簡単にプログラムを作れるんだよ。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 18:22:53返信する
    そうだなぁ。実はプログラムって実は簡単に作れるんだよ。でもその後にある条件下で動いたり動かなかったりしてこまめに修正する地獄が待ち構えてるんだよ。それは特に設計も何もせずに行き当たりばったりに作ったプログラムに多く存在する。こっちを修正すればこっちがおかしくなり、それの堂々巡り。永久に完成しない。そうなると全部破棄してイチから作ったほうが早いまである。
    例えば100階建てのビルを作るには土台をちゃんと作らないといけないだろ?でも素人は犬小屋をたくさん作って積み上げれば100階建てになると思ってる。そんな感じやな。
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 19:22:34返信する
    こんなクソゲーで食っていけるとでも?
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 19:32:53返信する
    この人がそれなりに遊べるゲームを作れるようになる頃には
    プログラミング言語の方も相当理解できるようになっていると思うよ
    むしろ、AIはプログラミング言語を勉強するための最高のツールだろう
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:12:32返信する
    AIで作ったゲームはプラットフォームの審査どうやって通すんだ
    ザル審査なSwitchくらいしか出せなさそう
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:17:41返信する
    文系の未経験者が作れるようになったら本物やな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 20:35:43返信する
    AIに奪われない仕事ってこの世に存在しなくって~
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 21:32:40返信する
    デザインパターンとかって今でも通用するの?
    その辺りの知識があると保守とかも行けそうな気も
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-02 21:44:21返信する
    >>194
    それができるようになるなら人間いらんと思う
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 03:41:52返信する
    AIで見つけきれないバグとかあるしなぁ
    なんでもかんでも出来る訳ではない
    ただ生産性は間違いなく上がってる
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 05:40:07返信する
    AI使うにしても元々自力でも作れる人が使った方が良い結果になるのわかり切ってるんだが
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 06:34:14返信する
    プログラマーなら3日でできるってオチだろ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 16:56:04返信する
    言語を知らずコードを書いていないというだけ
    それ以外の知識はすべて持っていないとその環境が作れない
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-03 18:49:14返信する
    google翻訳使って通訳いらないって言ってるのと同じだよ
    劣化下位互換のものではお金は動かない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-04 16:02:25返信する
    歡樂頌クラブは、高品質で魅力的なキャスト陣、リアルな体験、柔軟なスケジュール、そして低調でシンプルかつ安心できる雰囲気を提供しています。G*l*e*e*z*y : t y 5 5 a
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-04 18:16:53返信する
    この手の話題は「これに金払うヤツいるか?」に尽きるよな
    出資募るための話題作りならわかる。でもこんな製品を買いヤツはいないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.