F1アニメ「サイバーフォーミュラ」新作ショートアニメと新作ゲームの制作決定! サムライトルーパーの次はこれか・・

FomhNdO_20260415200415c1d.jpg
1:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:56:04.23 ID:RUT2GDTd0 BE:616817505-2BP(1000)
シリーズ35周年「サイバーフォーミュラ」新作ショートアニメ制作決定 
“新たな1年”を凝縮した正統続編 
https://news.yahoo.co.jp/articles/8870f12a1e745ae4c844e867adbba8afd281b4b7

no title

2:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:56:10.50 ID:oxacGOYQ0
サムライの次はサイバーですかサンライズさん
新規コンテンツつくろうよ
21:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:56:10.84 ID:YsXbhmeyH
ハイスピードエトワールちゃんの2期はまだですか?
42:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:56:35.80 ID:xGX15Omb0
そんなことしなくていいから
43:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:56:43.73 ID:iR1h0tWP0
F1なんて死にコンテンツやろ
44:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:57:29.65 ID:THOUGxnQ0
今のクソガキはF1なんて知らんだろ
45:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:57:46.94 ID:5rH55sAFF
35年前なことに震える
46:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:57:54.85 ID:3nzMZYVo0
奇跡はこれから起こすんだ!ですね。
泣きました。
47:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:58:27.87 ID:+tp0XHVr0
輸血するのに特殊な血液あーだこーだの回だけなんとなく覚えてるけど
肝心のレースシーンあまり覚えてないな
50:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:59:00.49 ID:RUT2GDTd0
車内でオナニーしたらアスラーダに怒られるの?🥺
53:  名無しさん 2026/04/15(水) 17:59:52.93 ID:ERssiEbJ0
タイトルは知ってるけど見たことない
55:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:00:29.61 ID:3Z156pQO0
誰に需要あるの?
58:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:01:47.41 ID:8zi7txrO0
>>55
中国で糞人気ある
57:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:01:32.65 ID:++MwoYI90
もうキャラデザしたいのまたむつみはいないんだ
62:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:02:58.37 ID:sb6Gs2qF0
まーたハヤトさんがイキりになってからの落ちぶれんのか?
毎回バンクばっかりだし
66:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:03:22.36 ID:VJoGZPao0
組み立てるチョロQ?持ってたな🏎
67:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:03:29.29 ID:h036dSon0
女キャラがパイズリしたそうな服装してたことだけは覚えてる

no title

69:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:03:40.31 ID:iR1h0tWP0
これ腐女子多そうだったよな
70:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:04:16.76 ID:5rH55sAFF
プロモ用のショートアニメだから
期待するようにはならないかと
72:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:04:39.10 ID:VCaBSUcb0
aiで運転も実現してるし
74:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:04:48.72 ID:WVjs9Fra0
スポンサーは当初、オモチャの宣伝するために1話で1レースを毎回やれと言ってきたらしいね
製作は断った
77:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:05:38.19 ID:ByN0XiuL0
CGならイラン
78:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:06:03.53 ID:kXF3Vi840
OVAで能力バトルになったイメージ
99:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:13:42.57 ID:66XeUFbu0
古いアニメ擦るのもう辞めなよ

最初だけでその後、誰も見ない

104:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:16:54.93 ID:pF/cpEmM0
アスラーダ死んじゃってなかったっけ
他にも鬼籍にはいった声優さん多くね
ブリード加賀主役もオリジナルアニメでやってたし
149:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:49:29.98 ID:uBOe5Yb00
>>104
メインキャラで亡くなったのは車田のおっさん役の飯塚昭三だけじゃねーかな
若い声優多めだったし
106:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:18:41.46 ID:2zS5A2Rv0
ドライバーの安全第一→アスラーダ
ドライバーの勝利第一→オウガ

SINはまあキレイにまとめてたよね

114:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:24:34.92 ID:sOhX+5li0
新設定新シナリオで作らんのか スポンサーはすぐ見つかるだろ
122:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:30:31.45 ID:ZPVWNV/g0
初代しかしらんけど、高慢ちきの新条が改心してメカニックと和解するとか、壊れたマシンを押してゴールするとか好きだった
123:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:30:45.28 ID:9NfOosk90
ps2でその後の話作ってたけどそれもリブートするんかな
133:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:37:10.32 ID:skmO1mM90
>>123
ゲームはパラレルワールドで本編設定ではない、という事だったがある程度は取り込まれるんだろうな
125:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:31:55.85 ID:J92UMxjO0
SEED freedomヒットさせたご褒美みたいなもんだろ
126:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:31:57.44 ID:W2A5dUeb0
ynp→同人ゲームで後に公認、ボイスシナリオなし
RTIシリーズ→今は亡きサンライズインタラクティブ😢のサイバーごっこができるPS2ゲーム、ボイスシナリオ有り
PS1とゲームキューブ、スーファミ、ゲームボーイのは割愛
127:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:32:00.58 ID:5rH55sAFF
ものすごいソシャゲとかTCG向けなのに
なんかいじくり回すことしないよな
154:  名無しさん 2026/04/15(水) 18:52:05.99 ID:whxDNDMo0
なんかヒロインと水上でスケベしてるの見て悲しくなった
162:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:01:11.90 ID:8a86Rr4E0
ホモアニメだと思ってたほうがいい
163:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:01:57.10 ID:m4+moCF50
レースの合間に海入ったりとか無茶してたなアスラーダ
165:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:07:39.47 ID:skmO1mM90
>>163
TV版はマッハGoGoGo+チキチキマシンだからなw
アスラーダはまんまマッハ号、ミッショネルはゼロゼロマシン
166:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:10:15.85 ID:kmzRpN090
おっぱい作画に力が入ってるアニメ
171:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:15:02.17 ID:C6dGf75Va
こんなのやサムライトルーパーやるなら
ドラグナーやれや

no title

174:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:22:14.86 ID:7vkKCh8ir
設定上はTV版が2015年
SINが2022年
もう昔話になってしまった
179:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:46:10.83 ID:AaY6rU7Za
>>174
マジか…
176:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:28:30.41 ID:wIV71a8d0
OVAでアホみたいにシリーズ続いてるんだよな
178:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:40:03.25 ID:Vg7cE8MY0
ほぼガンダムSEED
182:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:48:24.36 ID:oRDHLrEe0
ひーとのひーとーみがせなかーに
ついてなーいのは!
186:  名無しさん 2026/04/15(水) 19:52:33.07 ID:V187/CdGM
嫁が脚本にしゃしゃり出てきて凋落したよな
でもガンダムSEEDみたいに復活するかもね

 
(´・ω・`)ヒロインが可愛かったくらいだな、基本男キャラばかりだし腐女子多いのは納得

(´・ω・`)ゲームもアニメも今更新作出したところで人気でるもんかね

コメントを書く
  1. 金かけてしっかりやってくれよ

  2. うおおおおおおおきたああああああ

  3. いやショートて…

  4. 今ミニ四駆とかアニメやったら流行らんのかな

  5. 全く知らないけど昔は人気あったの?

  6. いのまたむつみがいないから新キャラとか別のイラストレーターが描くのかね

  7. ほんまごめん
    MFゴーストでよくね?

  8. なんか曲調がビーストウォーズⅡっぽいんだがAIじゃねーよな?

  9. 墓穴から掘り起こして嬲ってまた埋める

  10. >>7
    それがイニシャルdでいいやん

  11. エバーのおばちゃんがメインヒロインやってた時代

  12. F1は内燃機関とEVとのあいのこになっててよくわからん状態になっとるな

  13. >>7
    たら口ゴーストはNG

  14. そもそもテレビ版は打ち切りだったんじゃないのこれ

  15. ショートアニメに期待も何もないだろ
    当時のOVA超えるのは無理だろうし、ご褒美ぐらいに思ってれば
    ゲームは同人でずっと作ってたな。最新の凄いのとかではないぞ

  16. >>8
    そうさ少年たちは魂のソルジャー

  17. まさか現実にブーストオンが(曲がりなりにも)実現するとは思わんかった
    余剰電力使って加速みたいな感じだっけ

  18. シードの監督のアニメ

  19. 今更
    当時はまだF1とか人気の時代だし
    若者が車に興味あった
    美少女化カーレスアニメにでもしないと今は厳しいんじゃないか

  20. それよりも『ミラクルジャイアンツ童夢くん』のリメイクしてくれんか?

  21. >>19
    もうやったんだよなぁ…
    水辺のやつもチャリも

  22. 他はともかく今の三石があすかやるのはキツいな

  23. >>21
    ウマみたいに本体を女性化してキャラ人気アニメにするしかないね

  24. 監督は嫌いだが演出はトップクラスだからレースシーンは普通に見たい
    でもCGなんだろうな

  25. F1は日本ではオワコンに近いが
    アメリカでは年に3レース行われるくらい人気があるんだよね

  26. ここのブログよりは知ってる人多いだろ

  27. >>14
    その打ち切り決定のおかげでテンポが良くなって人気が出てOVAやゲームの方で更に人気になった

  28. やるなら今風の脚本にしないとね

  29. >>19
    去年あたりにやってたエトワールハイスピードだかなんだかをお忘れかい?

  30. YNPって同人サークルじゃなかった?公式になったのか

  31. 当時は前半はセナ、シューマッハとかのF1ブーム、後半はまんさん人気頼りだったからなあ
    今リメイクしてもF1ブームはないし
    まんさんが一回捨てた物には食いつかないのはおそまつさん、サムライトルーパーで証明済み
    成功する要因ないんだけどどーするの

  32. なに、またミニ四駆でも流行らせたいの

  33. >>31
    スポンサーを騙して資金ゲットした時点で勝ち

  34. OVAだったかな主人公達の年齢が上がるにつれてヒロインも含めて
    イキってるのが痛すぎて笑えてきた

  35. ブーストとか火花が出る演出とかかっこよかったね
    今また新作が見たいかって言われるとそんなことも無いけどマシンは今見てもかっこいい

  36. アニメはまだしもゲームて
    絶対売れんだろ

  37. CGカー走らせるだけだから簡単なんだろうな

  38. >>24
    いや全部手書きだよ

  39. でも当時OPとか流したら、エロイwwwとか言い出すんだろここ?アホくさい

  40. >>37
    全部手書きって書いてあるぞ

  41. >>31
    リメイクするなんて書いてないぞ
    OVAの続編をショートアニメで作るだぞ

  42. (´・ω・`)あの頃は若かった

  43. >>15
    当時のスタッフなどが手書きでやるからクオリティなどは保証されてるだろ
    ショートだからレースシーンとかだけだろうからいいものができるのでは

  44. >初代しかしらんけど、高慢ちきの新条が改心してメカニックと和解するとか、壊れたマシンを押してゴールするとか好きだった

    加賀にぶん殴られて吹っ切れた良い面になったりゼロの領域に片足踏み込む新条知らないとか人生損してる

  45. >>29
    ハイスピ2期やって欲しい。
    次はワールドチャンピオン目指す話で、アミちゃんのライバル的なAI搭載マシンとかがライバルで出てきたら激アツなんだが。

  46. OVAとかだと0の領域とかいう種割りみたいなチート能力やったもん勝ちだったし
    OVAは主役のはやととヒロインのあすかの関係がソードアートオンラインのキリトとアスナと同じで鳥肌立くらいイタかったなあ

  47. 緑川とか置鮎とかとかがまだ新人だったのと、
    脇役にグランゾートの声優多いな、というのだけは覚えてる

  48. TV版は名作だけど
    OVAは凡作

  49. >>46
    もともと福田は車に興味なくて
    テレビ版作ってるときは河森正治が仕切ってたらしいからなあ
    んでOVAの頃にはF1にドはまりしてて、オフロードコースをオミットした
    その結果、マシンの特徴がでなくなって、レース展開も描けなくて、
    監督が大チュキなニュータイプに逃げた

  50. >>46
    いやゼロの領域使っても性能差は覆せないよ
    性能高い車には普通に負けた

  51. サイバーってマシンと人の融合が最強って作中で答えだしちゃっているから
    ハヤトが最強で、唯一ライバル足りえる加賀がサイバー辞めているから
    ハヤト一強の糞つまらない世界なんだよな
    続編作る意味ある?

  52. 昔アニマックスかキッズステーションだかでOVA流れてて見てたらヒロインのシャワーシーンで乳首出しながらおっぱいぷるんってさせてて初めて射精したんだよなァ
    懐かしいぜ

  53. 女の露出とお色気は激減するのは確定だろうな
    男の露出は何故か増えるだろうけど

  54. ずっと企画は出してたって話だったからついにかって感じだな

  55. >>49
    ソースある?

  56. 今年からのF1はブーストモードとアクティブエアロを実装してるんやで

  57. >>12
    ブーストモードとアクティブエアロが今年から実装されてる

  58. >>31
    お前今年の日本GPに史上最多の35万人が来たの知らんやろ
    地上波も今年からダイジェストだけど放送再開やぞ

  59. サンライズの過去人気作の再始動が増えてきたな
    ガンダム以外のアニメもずらりとあるから、どんどんやればいいよ

  60. 6分の新作ショートアニメって書いてるのにそれでも文句いうのすごいなwwwww

  61. SEEDの監督だからな、OPの謎全裸とか

  62. 去年の後半くらいにTVシリーズだけ見始めたが神アニメだよ
    MFもだけどモータースポーツ系は数少ないからハズレが少ない
    ハイスピードエトワールのコメ欄サイバーフォーミュラ信者たちが荒らしてたが荒らされても文句が言えない

  63. やるにしてもリフティングターンはできなくしないとな

  64. サイバーフォーミュラは中国で異常に人気があるコンテンツやから
    まぁちゃんと作れば上手く行くやろ

  65. >>63
    そもそもゼロの領域があかんし
    もっといえば11もダメ
    ハヤトが2連覇した時点であのシリーズ終わった

  66. 加賀だけの作品

  67. CGでも手書きでもどっちでもいい
    しっかりやってくれれば

    ハイスピードエトワールみたいになるのは辞めてほしい

  68. AlphaGoがイ・セドルに勝って、「これでもう人間は囲碁でコンピューターには勝てない」みたいに言われるようになってさ、なんというか 「時代がSAGAに追いついた」みたいに思ったな。

    そこから人間が AlphaGoとどう戦うかみたいな展開はなく、イ・セドルが引退して話は終わった。
    (´・ω・`)

  69. 好きな作品だからこそ期待より心配しかない
    綺麗な思い出でいいじゃん…SINでお父さんとサイバーシステムの話綺麗に畳んだのに今更ないをする?

  70. やーめーてーくーれー

  71. >>69
    ないをするんじゃない

  72. ソシャゲじゃなけりゃいいんだけどなぁ

  73. スーファミのサイバーフォーミュラは
    めちゃくちゃ好きだったけどな

  74. >>73
    スタート連打はしちゃダメだよ

  75. >>72
    前回同様PC向けじゃないかな
    あるとしたらPS5にも出るかな

  76. >>69
    親友の息子を待つために加賀の復帰
    司馬のスゴウ移籍でネメシスと組んでスゴウはダブルアスラーダ体制になる
    そのためにブーツホルツの引退
    これぐらいは描くのでは

  77. こってりした絵やなあ

  78. >>49
    レース展開書けてないのは嫁に脚本変わったせいもあると思うが
    元の脚本家はレッツ&ゴーとかも担当しててレース展開うまい人だったから余計にな

  79. サイバーフォーミュラとシティーハンターはEDへの入り方だけで評価されてる二大巨頭

  80. 今サイバーフォーミュラを見てもらえるところまでいくんだろうか

  81. スリップストリームごっこが流行った

  82. 劣化しかねないから心配だ
    最近のレース系のアニメを見ていると、サイバーフォーミュラの
    ハッタリの効いた無駄に格好いい構図と演出が損なわれて、淡々と
    面白くないレースシーンを描きそう

  83. クロスアンジュで一瞬使われたのが最後だっけ

  84. ショートでもうれしい
    ゲームは変形忙しい感じは直してほしいかな

  85. >>60
    ほんとにな

  86. ショート映像ですけど6分で150カット越えという(編集前のコンテのラストはC228でした)

    Xで福田監督がコメントしてたが6分映像で150カットは濃密すぎるだろ

  87. 爆死したハイスピードエトワールの事も珠には思い出してあげてください…

  88. >>87
    あれ酷かったな
    レースアニメなのに全然スピード感が無かった

  89. >>87
    監督も脚本も車興味ないというか免許なしが敗因

    麻宮騎亜絵コンテ回以外は見る価値なし

  90. ynpって公式ライセンス取得した同人さんか

  91. この作品は大好きだけどSINだけは擁護出来んわ。
    途中イライラしっぱなしな展開だったし。
    加賀丈太郎が鳳牙を使いこなせるまでの間、ハヤトがしょうもない理由で毎回リタイヤしてたのがホンマいらんわ。
    5話しかないんだから3話の時点で9割型乗りこなせるようになってデットヒートを繰り広げて欲しかった。

  92. ミニ四駆が売れなかったから打ち切りされたのに、
    続編が出来た数少ない物だったけ?

  93. ミニ四駆が売れなかったから打ち切りされたのに、
    続編が出来た数少ない物だったけ?

  94. F1に代わるモータースポーツがサイバーフォーミュラなのに
    スレ立てたやつエアプカス過ぎるだろ

  95. >>94
    サイバーシステムを搭載したレーシングマシンがサイバーフォーミュラであの世界には他のモータースポーツ現存してるしね

  96. >>91
    SAGA,SINは両澤女史脚本だしね…SAGAなんて過去のシリーズの焼き直し…

  97. ゲームで出た次世代アスカポジのキャラ好きだから出してほしい

  98. >>91
    あれは1度切りの真剣勝負だから良いんだよ
    3話から毎回ガチレースしてたら最終話の決着が薄っぺらくなる

  99. >>87

    ハイスピはアイドルみたいな2人組をメインにした方が良かった

  100. F1人気は世界的に上昇中なんだけどな
    有料では見ない人たちには人気なくなったと思われてるんだ

  101. サムパーと同じでまんさんを釣ろうとしとるんやろうけど、
    果たして上手く行くかな

  102. 監督は福田なのかが気になる

  103. サイバーの新作は嬉しいけどリフティングターンは反則で使用禁止にしろ
    あれがある限りハヤトの勝利が確定でつまらん
    というかコーナーの外側(しかも空中)からぶち抜くとか防ぎようがない

  104. TV版でオフロード走ったり、リフティングターンで飛んだり
    いくら未来でもタイヤの状態どうなってるん?って思ってた

  105. >>56
    KERSとはまた別物なのかね

  106. まあこれは種の奴がやってた作品だから、作り手がやりたくなったらやれる対象だったとは思うが・・・

  107. >こんなのやサムライトルーパーやるなら
    >ドラグナーやれや

    今やったらCGになるぞ
    それでまた文句言うんだろう

  108. >>36
    ゲームなんか爆死確定だし誰が買うんだろうな

  109. >>105
    今はERSって呼ばれてるね
    今年からはブレーキの運動エネルギーの回生システム(MGU-K)だけに戻った

  110. >>104
    オフロードのときはタイヤ変えてるけど?

  111. >>94
    それはそうだけど
    F1との差別化できてたのはTV版だけで
    オンロード限定になったOVAからは差を描けてないんだよな

  112. >>78
    まあでもTV版のときも「よろしくメカドック」からのパクリが目立ったけどね

  113. >>111
    いやF1との差別化ってされまくってただろ
    F1見てたら完全に別物ってわかるぞサイバーって
    コース以外見てないのかこの人・・

  114. やっぱ一瞬の作画の迫力は唯一無二のものがあるな

  115. >>103
    福田が新しいレギュレーションで~って言ってるからリフティングは禁止になってる可能性あるな

  116. >>104
    タイヤ交換してるけど?
    TV版最終戦なんて東名高速をタイヤ無交換で数時間走っただけでバーストするんやで

  117. >>112
    加賀の中の人がFの主人公だからな、何人たりとも前を走らせねぇって言いそうではある

  118. >>113
    演出的な話だよ
    チームごとのマシン特性なんて、ハイネルくらいしか差別化できてないし
    アスラーダはコース状況語るくらいしかしない
    結果、変なドリフトと超能力で逃げた

  119. ちょうど数ヶ月前に全話見てたからタイムリー過ぎる
    てか俺みたいにタイムリーに見てるわけでもないだろうに、君等記憶力どうなってん…

  120. >>118
    マシンなんてもっと差別化されてるだろ
    F1本当に見たことあるのか?
    サイバーのマシンなんてF1から見たらいろいろありすぎなレベルでマシン違うぞ

  121. >>118
    その変なドリフトはアスラーダの協力必須でお前が望んでるものだろ
    さらにゼロの領域って俗にいうゾーンやフローで超能力ではない
    マシン特性なんて最終的にチャンピオンカーに近づくのは当然の流れだろ
    スーパーアスラーダはテレビアニメ時点でも圧倒的性能だったんだから
    というよりアオイは自社マシンの正当進化だしアルザードと凰牙はアスラーダと同じコンセプト
    ユニオンはZEROでエンジンとスゴウの技術を交換した
    作品見てたりカーレースなど見てたら分かる話じゃないかマシン特性に関しては

  122. ワタル、サムライトルーパー今のサンライズは過去作をおもしろくできるとは到底おもえない
    やってもいきなり歌謡曲とか歌いそう

  123. フジが放送しないから下火になったのか
    下火になったからフジが放送しなくなったのか

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。