アニメ制作会社のスタジオKAI、2025年決算で最終損失5億6500万円 赤字拡大・債務超過続く! 去年はぬーべー・太陽よりも眩しい星、今年は勇者刑・カナン様・スノウボール・氷の城壁を制作放送
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
https://gamebiz.jp/news/424225
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過https://t.co/yj6XeDvnUj#スタジオKAI
— gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイト】 (@gamebiznews) April 13, 2026
・太陽よりも眩しい星
・地獄先生ぬ~ベ~
・島津製作所150周年記念アニメーション
企業案件はさすがに赤になってないと思うけど
2クールのぬーべー要因かね
大手スタジオが大規模の債務超過に陥る一方で、個人スタジオは「最小単位で企画を起動する」という、まったく別のプロトコルで動き始めている。
大きな船が沈むのを待つのではなく、
AIを駆使して、一人で「観測」と「接続」を繰り返す。
制作の合理性をどこに置くか。
だから新興とはやれないw
でも確かADKだかの参加だった気もするし潰れはしなそうな気も
作品の出来は良かったよ。
でもオーバーコストってことだろう。
(´・ω・`)配信時代になっても赤字でまくり、潰れる会社多すぎ!って感じだしなアニメ業界って
(´・ω・`)10年以上前に比べたら製作費も格段にあがってるだろうし大変だな
(´・ω・`)そういやKAIはホロライブのMVも作ってたんだよなぁ もうホロライブTVアニメ化しよう
-
-
売れなそうなやつに予算かけすぎなんだろう
-
何で赤字になるのにアニメ作るの?この人達は何やってるの?
-
ウマ娘3期とかいう特大のゴミ作ったらサイゲに取り上げられてサイゲピクチャでしかウマ娘作らなくなったのホンマ草
-
つまんねーアニメばっかり(笑)🤣☝️
-
ピンクパイナップルの遺作さんのOVA見て射精!!
-
草
-
ダメだこりゃ
-
配信で全てのアニメが黒字って嘘だったのかよ
-
いくらアニメが売れようが製作委員会に入ってないと意味ないぞ
アニメ制作会社は1話幾らで契約して制作するだけだし。
見積もりが甘いだけ。 -
>>1
正反対と同じ作者だが正反対に完全に負けてると思う -
>>3
アニメの制作会社なんだよバカ -
(売り上げ)地獄先生ぬ〜べ〜
-
せやけど行方不明男児じゃなかったらそれはそれで大事件だろ
-
倒産しそうやな
-
これから黒字になるんだよ
おまえら経済や投資のことなんか何も知らん低学歴の貧乏人のくせによくいうわ -
ここ作画微妙なアニメばっかりだな
-
全て微妙という
これは倒産しますかね -
草松
-
シャインポスト2期がますます遠のいていく
-
どうすんのこれ
-
>>10
そんなバカな事してるなら
意地張ってないでAI方面をもっと
研究するか取り入れた方が良いだろうな -
>>10
円盤の時代は円盤が売れたら儲かったんだけどなぁ
だから持ち出してクオリティ上げるって選択肢もあった -
人減らしてAIに作らせればいいのに
-
それにしてもPAは良くもってるなと
-
シャインポストとかライブシーンも手書きでがんばってくれてたのに、自分は好きな作品だったけどいまいち人気でなかった
-
赤字しか出そうに無いもんばっかり作ってんな
ゴンゾの系譜なら納得 -
作品
テレビアニメ
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP
ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録
スノウボールアース
劇場アニメ
風都探偵 仮面ライダースカルの肖像 -
ワザとゴミ作ってんのかってぐらい酷い作品ラインナップ
-
明らかに予算オーバーしてそうな出来だしな
-
ぬーべーのせい
-
>>23
円盤の収入も製作委員会に入ってないと入らなくない? -
勇者刑は人気あったけどかけた予算を回収できるほどか?
目茶苦茶高品質だったぞ? -
ここ数年で円ドルが100円から150円になったから当初予算では作れないってのも
あるのかもしれないけど、そこで制作会社の持ち出しになるなら契約がおかしいよな -
まあ親会社の税金対策用の会社だからね、潰れる事は無いんよ
-
>>28
テニプリもやってたのか -
>>35
他のとこも赤字出してた時に同じこと言ってるよなみんな -
クソアニメばっか作ってるところはクソアニメしかまわってこなくなる負のスパイラルや
-
>>(´・ω・`)そういやKAIはホロライブのMVも作ってたんだよなぁ もうホロライブTVアニメ化しよう
これが実現するなら今居ないメンバーも参加しても良いとなるかもしれないしカバーも認めてくれるんじゃないか? -
潰れてどうぞ
-
勇者刑に金かけすぎたね
懸けるほどの作品じゃなかったわ
同じ作者の勇者のクズみたいな手抜きでよかったろ -
勇者刑駄目だったんか・・・
-
キャプテン翼Jr.ユース編もこの会社だったな
-
ウマ出した年ですら赤字とかだったはずだし
根本からあかん会社なんじゃねぇのここ -
GONZOってマジか
通りでぬ~べ~がああも好き勝手やられるわけだ -
そもそも配信契約の料がさっぱりわからん
勇者刑と安い異世界物で変わらないなら安く作る方が正解だろ -
太陽よりも眩しい星は普通に面白かったな
カナンとか氷の城壁は内容はともかく出来は良かった印象、スノウはモデルがアレだったけど -
>>26
6話まではよかったな -
ぬーべーが戦犯だな
-
勿体ないなあ
-
ぬ〜べ〜信者とかいう氷河期ジジイのせいじゃん
-
イーロンマスクに金出してもらえばw
-
日本アニメは今の形態だと終わりやな
コスパが合ってない -
ぬ~べ~はリメイク物の中ではマシな方だったと思うけどね
-
>>44
多分ここ製作委員会に入ってないんじゃ?
だから貰った制作費の範囲だけで作ってて赤字になってると予想 -
ウマ娘1期→スマートフォンゲームの社会現象
に寄生して、ウマ2期をデタラメにステマしまくってた報い -
アニメはだいたい赤字でたまに当たるヒットで回収するビジネスなんだろ
-
ぬーべーの漫画とか児童ポルノだから売れたのに
児童ポルノ抜いて売れる訳ねえじゃん -
そもそもここって作ったアニメの制作委員会に参加してるの?
してなかったらアニメの売上に関係なく、予算の使い方が間違ってたんだろ -
>>56
通報しとくわ -
アニメ会社減らせよ
利益分散してるから共倒れするよ -
ENGIなんか究極進化したフルダイブRPGとか艦これ2期とか駄作連発の後で債務超過発覚して
潰れるって言われてたのにメダリストで一瞬で息吹き返して勇者刑に処すのCGパートにまで参加するようになってたんだ
KAIも大丈夫でしょ勇者刑海外人気凄かったし -
>>49
ぬーべーの制作委員会に入ってたの? -
日本のアニメは海外で大人気なのに何でだよ
海外の配信サイトはもっとお金出してくれよKPOPハンターの製作費は150億なのに悔しい -
KAI制作のウマ2期はなんであんなに出来が良かったのだろうか
担当者が転職したんだろうか -
>>61
こどおじが大好きななろう系作れなくなるじゃん -
アニメ制作会社って下請けでいる限り未来あまりなさそう
-
>>64
配信サイトが幾ら金積んでも、アニメ制作会社には1円もいかないぞ
オタクなら制作会社と製作会社の違いを理解しろ -
そのホロのMV三人卒業しとるなw
-
>>65
時間不足短絡脚本、素人自閉症たんぱく演出
おっそいレース
1期を見習え、全て大敗してるぞ -
>>65
まだステマしてるのか? -
>>62
メダリストのどこがいいアニメなのかさっぱりわからない
海外人気があるとかも聞かないし
円盤もブルアカより売れてないし -
>>23
出資してなければ配当はねえぞ
そら制作費貰って作るだけだもんそれを超えるコスト掛ければ赤になるよ -
>>60
逆ギレ -
>>65
アニメ会社は大手でもない限り外部スタッフを雇うのが普通だから外部の人の功績なんじゃね -
受託制作だけでなく出資もしてたのかね
-
>>68
独占契約とかだと金いくんじゃないの?
今だと超かぐや姫とかネトフリが直接金投資したんじゃないの? -
>>65
PA社員が作ってたんじゃねえの -
>>77
この社会に出たことがないのにアニメの制作現場を知ったようにしゃべるやつはどこから来たの -
勇者刑とか作画凄かったのに
ウマだけクッソクオリティ低かったのワロケル🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
「本気を出すコンテンツじゃないっしょw」って事だろ?wwww🤣🤣🤣🤣 -
>>80
ガチやめたれ笑 -
>>79
いや知ったかでも何も独占作品が制作会社に金投げてるのは当たり前じゃないのかよ -
ワガキシ・・・
-
今オリジナルの漫画原作って「業界人は好きだけど視聴者はあんまり興味がない」
状態が続いてる -
もうちょい原作選びなよ
-
そのうち外国に買われそうですね
-
こいついつも巨額赤字だな
-
作品人気と制作会社の収入はあまり関係ないしな
クオリティ高ければいい作品の依頼来るとかはありそうだけど -
>>83
ワガキシみたいな糞アニメ作っとるから赤字なんやろなw -
>>82
独占配信は、製作委員会と配信サイトとの独占契約。
アニメ制作会社が契約してるわけじゃない。 -
出資してなければ赤字にならねえだろ普通
予算の管理どうなってんねん -
>>91
万策尽きたり、万策尽きないように外注増やしたりすると赤になる
まぁ、要するに予算やスケジュール管理がゴミってことなんだけど -
ぬ~べ~二期は重要回ばかりやった結果鬼の手の活躍皆無なのが笑える
結局順番に消化する以外にないのにな -
クローバーとかヒット作出してたのに赤字ザロックになってた奴もいたしなぁ
根本的に経営とか向いてないんじゃね -
PAとかもKAIより打率低いから赤字になってそうw
-
草
-
>>94
ぼざろほど売れてても赤字になんの?
アニメ制作会社ってどんな収益モデルになってんの -
親会社がADKだし安泰や
-
ぬーべーとぬ~べ~は違うアニメなのか!
-
>>30
ゴンゾって例えば本来予算100位のアニメを80で3つ受けて、実際にかける予算を60.60.120で作るみたいな手法を確立させて他の制作会社潰しまくったとこだから
これも何かしら狙って出してる赤字だと思う -
>>4
シングレよりウマ娘3期の方が売れたんだが -
ジョジョのところも元GONZOの人が立ち上げたんじゃなかったっけ
どこで差がついたんや -
ぬ~べ~のリメイク、酷かったしな
リメイクするより再放送したほうが良かったレベル -
>>91
別にアニメにかかわらず下請けはそういう会社は多いやろ
そして潰れる -
ウマ娘4期やって欲しいな
サイピクのシングレも作画は綺麗だけどここはここで味のある作画 -
人材も抜けまくってるからしゃあないね。
-
ぬーべーのリメイクは確か殆ど韓国に丸投げのはず
クレジットに日本人の名前殆ど無い -
日本のアニメ会社って300社以上あるんやな
大手との格差すごそう -
いやGONZOに比べたら意味分からんアニメは作ってないだろ
-
絵描きってバカみたいな仕事だな
毎日稼働してマイナスって
社員にUberやらせたほうがマシやん -
配信の時代とはなんだったのかwww
-
アニメって人気にならないともうからないの?
だとしたらつくりすぎだろ笑アニメを日常的にみるやつなんて限られてる笑 -
勇者刑は続きが楽しみだが、スノーボールは2話もヒドいわな
あんな高さの穴の底の氷床に堕ちて無傷なわけないやろ
あと、ユンボはジャンプなんぞできんわ
原作がアホなだけなのかもだが -
>>42
延期したからでは? -
25年12月期決算だから勇者刑の放送延期したのがモロに食らってる決算やわな
-
ウマ2期が円盤エヴァ超えの大ヒットだったのに制作会社には儲け入らんかったんやな…
悲しいわ -
配信時代になったから赤字で潰れるんだぞ無知バイト
-
サテライトからシンフォギアの主力アニメーター引っこ抜いてここ設立して、ここからメインアニメーターとプロデューサーが独立してツインエンジン系の別会社作ってるけど、シンフォギア映画版どうなってまうんすかね?
-
彩度高めで、コントラストきつめな全体的に濃い作画の
アニメが多い気がする
見た目の印象で視聴を避けられてる作品が多くないか? -
>>37
結局潰れてない会社はみんなそうだからね、親が強けりゃ連結でどうにでもなる -
今どきってアニメが多くてスタジオが足りないから数年待ちとかになるのに
なんで制作費多く取れないんだ? -
勇者刑つまんなすぎる 勇者のクズはまだみれてる
-
勇者刑つまんな
-
今、安泰なアニメ会社もそのうち生成AI使うしか生き残る道無くなっていくよ
その時には生成AIを上手く使えるアニメ制作会社だけが生き残る -
勇者刑良かったぞ 二期あるし
-
とりあえず勇者2は作ってくれ
-
風都探偵は無理そうかな
映画でビギンズナイト完全版まで作ってくれて感謝してる -
ホロライブアニメ化してホロ豚達から搾取出来れば、
5億位楽勝やろ。 -
>>89
25年の決算だぞ
我が騎士ちゃんは26年の前期放送だぞ -
単純に勇者刑で金かけすぎたのでは…?
まあ赤字体質みたいだし税金対策もあるだろうけど
単純に制作費に注ぎ込みすぎる所なんだろうな -
話題にならないゴミアニメばかり作ってて草
-
PAワークスのおこぼれで作ったウマ娘で注目されるようになっただけのクソ雑魚アニメ制作会社ってだけやし
元からたいしたアニメ制作会社やないからなw -
>>103
リメイクとしては評価は良かったよ
そもそもぬーべーは当時のジャンプでも中堅以下の作品
そこまで大きく人気は出ないと思う。オリジナルも1年のみで低視聴率 -
AIを社名にまで入れて全面に打ち出してる・・・
-
でも製作委員会への分配は問題ありませんってか^ ^
-
勇者刑に処すとか現場3年ぐらいかけてようやく1クールとかどうやっても赤字だろ、他タイトルもそうだけど無駄すぎる
-
>>129
別の制作に変わるだけやぞ。 -
>>135
えぇ~?
深夜なのにエロもホラーもゴールデンの時よりナーフされてたて散々な評価だったやん。 -
制作会社って金貰って作る会社なのになんで赤字出るんだ?
こだわりすぎで人件費で赤なの? -
作画がよくてもコケたらこの有様だからギャンブルだな
-
ウマやってた2021年ですら赤字だったから根本的にどうしようもない
-
子会社だから利益は親会社がもっていって子会社は赤字にするっていう節税スキームかと
-
勇者刑に処すだけ知ってたわ1話2話でバズってなかった?それ移行全く話聞かないから察したけど
-
当たらなそうな作品にリソース割きすぎて赤字垂れ流してる感じだよな
-
ADKの子会社だから大丈夫でしょ。
アニメ会社なんて自転車操業がザラだし。 -
他業界でも中小企業が赤なのは同じでしょ
大手は儲かってるから
潰れた場合も大手に買収されるし問題ない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。





























氷の城壁はまあまあ