【悲報】任天堂「キャラクターを召喚して戦わせる特許」全項目取り下げて終わる



  
            
  
            

1:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:41:24.155 ID:1qIY5a4gS
米国特許商標庁(USPTO)が、2025年に任天堂に付与したばかりの特許を取り消す方向で動いているとGames Frayが報じました。

問題の特許とは
2025年9月、任天堂はUSPTOより特許番号「US12403397B2」(通称「397」)を取得。この特許は、プレイヤーが別のキャラクターを召喚し、自分の代わりに戦わせるというゲームメカニクスを対象としたもの。直接操作・自動制御のいずれの形式でも、任天堂が「サブキャラクター」を使役するゲームに対して訴訟を起こせるもので、『ポケットモンスター』シリーズはもちろん、『ピクミン』シリーズや『ペルソナ』シリーズなど、幅広いタイトルに影響が及ぶ可能性があると懸念されていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a43064a03bc7ee7a9144b2b51addfafd965de2c1

3:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:41:53.994 ID:1qIY5a4gS
パルワールド用にした特許らしい

no title

50:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:48:52.406 ID:DREKZO/1Z
>>3
パルワ訴訟したのは2024年なんやけど
2025年に申請した特許を2024年の訴訟に引用するとか何言ってんのやろ
4:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:42:05.349 ID:SLrqSbzRl
5:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:42:46.327 ID:hkoz/uSaA
まごうことなき特許ゴロやんけ
9:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:43:11.357 ID:NRuj9VpUP
コロプラかな?
16:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:43:56.578 ID:LNq5BI0OA
そんな特許が許されてることの方がおかしいやろ
33:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:46:11.061 ID:0W4Em398Z
最初にやり始めたのポケモンちゃうの
153:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:09:51.232 ID:X3eJ.GCH4
>>33
ウルトラセブン
53:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:49:24.273 ID:v.Pzj6IaD
パルワールド訴えます

新作はメタモンマイクラです

ええんか?

61:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:38.165 ID:WZOyN9hq0
>>53
ゲーム会社が似てるゲーム出すのはいいとしてパルワ叩いてた信者共がぽけあ絶賛してんの終わってる
75:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:52:36.312 ID:qrgMbw5w5
>>53
マイクラのパクリのドラクエビルダーズのパクリな
57:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:16.582 ID:p4iF7Zp7e
パルワが売れて発狂してしまったのが悪い
売れてなかったらこんな恥かかんで済んだんや
60:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:36.340 ID:yB5.SsfPk
どうせパルワもう死んでるし
86:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:54:05.793 ID:DREKZO/1Z
>>60
最初から正式リリースしたこれが爆死したせいで底は見えたな
パルワはずっとアーリーアクセスのままでええわ
no title
317:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:51:09.680 ID:zAJ8ywQ.I
>>86
あんだけいたポケットペアおじさんどこ行ったんや
64:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:51:32.347 ID:Y5UIvxLpM
2025年以前は特許無しでやってたんならこれからもそれでええやん
87:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:54:12.404 ID:9sZPc4KPJ
白猫の頃擁護されたのが意味不明
ソシャゲ相手だからいいヤクザとか
406:  名無しさん 2026/04/02(木) 09:11:18.699 ID:brCc.UKc1
>>87
業界を守るためにあえて良いヤクザをしてるんだ!ってアクロバット擁護が罷り通ってたもんな
マジでキモかった
794:  名無しさん 2026/04/02(木) 10:50:32.899 ID:zj.CmYhpz
>>87
単純にソシャゲの発展を抑えたかったんじゃねぇかな?って
多分コロプラってあのまま邪魔せずイキらせときゃ原神より先に原神作ってたと思うし
100:  名無しさん 2026/04/02(木) 07:56:27.759 ID:sm9r8zJA4
最初通ったのがおかしい
146:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:07:58.344 ID:n/o9LPxDl
最強法務部とはなんだったのw
167:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:12:52.235 ID:z0UeE/0tW
ポケモン新作でパルワールド黙らせればいいだけの話やろ
特許ゴロなんてダサい真似すんなや
224:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:28:11.833 ID:Fr4Wc2dfS
最強法務部がどうにかするんだろ
236:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:31:26.746 ID:Njw65nBqW
任天堂信者ってまだ寛容とか言ってんのウケる
278:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:44:28.008 ID:dbQqpmfwJ
ポケモンZAって明らかにパルワールドからインスピレーションを受けてるよな
318:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:51:13.011 ID:fNvJmIU3Q
>>278
開発スピード早すぎやろ
お前の中の株ポケどんなけ有能やねん
299:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:48:04.166 ID:XHvthk7Pi
どうしてもパルワをオワコンってことにしたい謎の勢力笑うわ
同接未だに和ゲーでトップクラスなのSteam大好きエッヂ民なら嫌でも目に入るのにな
354:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:56:09.292 ID:dQVbXLBSx
朗報定期
てかわーくにってなんで任天堂神格化されてるん?
360:  名無しさん 2026/04/02(木) 08:57:25.923 ID:MekFbClhM
>>354
謎の高市支持見りゃわかるけど日本人は病的なレベルの権威主義なんや
372:  名無しさん 2026/04/02(木) 09:01:07.679 ID:CVmJlhnMJ
大手として恥ずかしくないのか

 
(´・ω・`)なんかいうほど任天堂法務部って最強じゃない気がしてきたわ

(´・ω・`)任天堂だって結局人気でたゲームをパクったようなやつ出すし

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:33:06返信する
    まじかよウマ盗めまた負けたん最低だな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:33:28返信する
    あれあれいいんですか?法務部が本気出しちゃいますけど?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:34:42返信する
    ゴキブリ沸くぞにげろおおおおおおお
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:14返信する
    任天堂法務部、涙の敗退
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:39返信する
    パルワ大勝利!
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:53返信する
    ゴキちゃんカサカサで草
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:36:24返信する
    パルワ、逆に任天堂を訴えようぜ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:37:50返信する
    任天堂さん、株価もフリーフォール
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:38:20返信する
    ポケモンのデザインを流用されてるって騒いでんのかと思ったら、モンスターを捕まえて戦わせる事への権利を主張してて、何言ってんだ?って当時思ったわ
    そんなのポケモンだからこそって訳じゃないんだから却下されるに決まってんだろ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:07返信する
    誰もが思い付くような事特許にして独占するとか恥や思ってください
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:25返信する
    ウルトラセブンの発明マジで凄いな
    弱い子分ばかりでセブンの出番を奪わないのも凄い
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:30返信する
    ↓以下パルワガイジ発狂
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:46返信する
    逆に営業妨害でやり返されたら笑う
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:53返信する
    盗っ人猛々しいとは任天堂のためにある言葉だ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:40:25返信する
    層が9割中華のパルワが何だって?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:41:33返信する
    . |  負  任  7__    r ⌒\((/⌒ヽ  \  |
      |  け  天   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
      |   た  堂   /   /  (.o  o,)/.U   し   | 0)|  
      |       法  {/  / . -‐…'''⌒ヽ.       |、_ノ|  
      |      務  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・   ヽ ヽ 
      |      部  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |
      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ
      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、.
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:41:45返信する
    >>50
    本件の場合は普通に特許を申請したのではなく親特許ありの特許を更に裁判用に変更をかけようとしてハネられている状況
    それ故ただ指摘された部分を先進的な内容に修正すれば良いのではなく、ポケットペアが侵害し続けているように修正しなければ訴訟で使い物にならない
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:43:44返信する
    いいねがつくとこだとボコボコにされるからここで擁護しまくってるのワロタ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:43:49返信する
    日本のガラパゴス特許が海外でも通用すると思ってたガイジ企業、任天堂
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:45:16返信する
    FGO運営、胸をなでおろす
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:45:25返信する
    任天堂ってやってることがアレ過ぎてSwitch3壊したわ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:46:05返信する
    そもそも以前からあるからな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:46:57返信する
    特許ゴロのヤクザ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:47:25返信する
    >>20
    そうそう。キャラクター(デリヘル嬢)召喚して戦うからね。

     


    ってコラw
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:48:08返信する
    さっさとゲーム事業畳めよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:50:15返信する
    ゲームで特許といえば伊藤裕之が発明したアクティブタイムバトル
    植松伸夫が「伊藤君はスクウェア唯一の天才」って言ってた
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:54:37返信する
    まあポケモンが始めたものじゃないしな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:56:09返信する
    ジャパンのものは全部アメリカ様のもの
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:57:13返信する
    【悲報】業績悪化を補填するために小遣い稼ぎしようとした結果www
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:58:20返信する
    キャラクター召喚の起源って何なんだろうな
    式神のが任天堂のゲームよりはるかに古いよなw
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:59:19返信する
    画期的な薬の開発とか革新的な技術ならまだしも
    それまでも普通に存在してたシステムとか
    誰でも思いつくようなアイデアに特許与えたらいかんよ。
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:07返信する
    お前らはごみのままなのにね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:18返信する
    パルワはボール投げつけさえしなければ訴訟もされなかったんちゃうの
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:36返信する
    ゲームだと起源は女神転生
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:01:27返信する
    最強法務部www
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:01:40返信する
    またパルワに負けたのか
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:06:13返信する
    キャラクタービジネスとしてパルワが成功する未来なんて見えなかったんだから放置してればよかったんだよ
    ただ単に主力である海外のユーザーから嫌われただけで終わりそう
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:06:54返信する
    女神転生から将棋まで、敵を仲間にして召喚して戦わせられるゲームはあるわけだし。
    ポケモンよりもずっと昔から。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:07:28返信する
    もっと前作品やゲームでいろいろやってるし
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:07:59返信する
    何で無関係ウマジが大発狂してんだ?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:08:13返信する
    >>40
    やめたれってw
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:08:24返信する
    ウマ娘がパワプロパクってた訴訟は結局ウマ娘が負けたんかな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:09:11返信する
    ここまでくるとただのキチガイクレーマーだよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:10:08返信する
    ソニーみたいに堂々と著作権違反を争点にして裁判すれば良かったんだよ
    ちなみにソニーとテンセントは和解してパクリゲーは公開停止になった
    著作権違反でもやろうと思えば戦える
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:10:50返信する
    任天堂のパクリはいいパクリ←バカ発見機
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:11:31返信する
    常勝不敗を誇った任天堂法務部がまさか一勝も出来ずに
    総崩れになるとは.....
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:12:12返信する
    スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
    2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
    3:スクエニを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・業界] 未92
    4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
    5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:13:09返信する
    この件は任天堂が馬鹿なだけだった
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:13:33返信する
    任天堂が神格化されるのは女ファンが多いから
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:14:56返信する
    >>48
    特許で攻めてくるとはパルワですら予想すらしてなかったらしいしな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:16:04返信する
    >>44
    あれは向こうが発表した同じ内容で続編としてプレゼンしてきた資料があったから攻めたんだけどな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:17:48返信する
    一部だけ切り取って記事にせず、全容を正しく拡散したほうがよいと思うよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:19:57返信する
    ポケットペアに信者がいないとわかったのがある意味任天堂信者にとっては悲報だな
    ポケットペアを守りたいから任天堂を責めてる訳じゃなかった
    ただ任天堂が横暴だったから責められてただけだった
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:21:25返信する
    >>42
    パワプロ側が無効審判で逆にボコボコにされて終わったぞ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:22:38返信する
    >>48
    さいきょー流・・
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:23:00返信する
    近世のグリモワール『ゴエティア』に基づく魔術作業は、典型的な喚起魔術である。魔術師は地に描いた魔法円の中に身を置き、円外に配置された魔法三角の中にデーモンを呼び出す。呼び出された霊はユダヤ・キリスト教の神の威光を借りた魔術師の命令に服する。

    海外が初でした
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:23:56返信する
    海外ニキ「任天堂にとっての損失は、(常識のある)ゲーマーにとっては利益となる!A loss for Nintendo is a win for gamers (who have common-sense)!」
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:24:54返信する
    >>56
    ジャップwwww
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:25:23返信する
    >>56
    Fateまんまやんけw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:26:11返信する
    設定はすべて海外が初じゃね
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:27:11返信する
    >>59
    Fateの前にも色々あるだろw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:01返信する
    >>54
    でもサイゲ側もなんか支払った形跡みたいなのなかったっけ?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:32返信する
    >>11
    アギラミクラスウィンダムは弱いけどセブンガーはマジで強いぞ
    稼働時間1分クールタイム50時間の制限はあるけどウルトラ戦士を凌駕するパワーと防御力を持っている
    ダンのカプセル怪獣の中で唯一時間切れ以外での敗北が無かった最強兵器だ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:51返信する
    たりめーだろ
    これが許されたらペルソナもダメになるわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:29:57返信する
    日本人は生み出す力は低いからね、それを発展させるのが上手い
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:30:12返信する
    ×悲報
    ○朗報
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:30:33返信する
    まぁ任天堂が開発した要素でもないしなぁ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:31:18返信する
    任天堂を盲信しまくってた豚の馬鹿さがよくわかったわ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:32:53返信する
    >>62
    同じ時期に似たような額の損失をコナミも計上してたから裁判費用と見る人が多い
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:33:58返信する
    >>61
    そうなん?Fateが初だと思ってたからw
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:39:05返信する
    ポコアポコとかいうのが調子よかったから余裕出てきたか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:39:50返信する
    信者の豚が余計な事で騒いだから引くに引けなくなってしまった任天堂が恥をかいただけ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:40:09返信する
    パルワみたいな凡百のゲームになんであんなムキーッしたのかわからんわ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:40:36返信する
    ぺっこりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:41:07返信する
    大概既知技術だろって言われてたのを今更特許にしてたんだから
    ちゃんと審査されたらそりゃ無効になるよねって話
    ゲームの特許は既知技術の詰め合わせで申請しても余裕で通るのが問題なんよなあ
    特許侵害で訴えられたら特許無効審判でどうにか出来る場合多いけど訴えられた側がリソース取られるだけなんだし
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:42:38返信する
    >>65
    韓国や中国・・・は、パクリに近いから『発展』とか違うか・・・
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:43:19返信する
    本当に勝つ気あったのかね?
    ビビらせて和解に持ち込みたかったとか
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:43:38返信する
    マイクラのパクリゲー出してるのが笑えるわ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:44:28返信する
    まあポコポケヒットしたし許したるわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:44:45返信する
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:45:02返信する
    配信者が誰もやらなくなったところで目的達成してるからな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:45:59返信する
    ほんと信者がネトウヨっぽいのがキツイ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:47:44返信する
    特許ゴロだろこんなん
    さすが花札ヤクザあがりの企業だよ笑
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:06返信する
    もうパルワのアクティブ死に体だし目的は達成したでしょ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:17返信する
    バーコードバトラーの勝利です
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:47返信する
    >>81
    わざわざ訴えなくてもほっとけばそうなったのにな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:58返信する
    >>65
    任天堂の新作はパクリだが
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:49:44返信する
    なんでパルワだけ叩かれたのか。
    売れたから?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:49:45返信する
    >>81
    払った代償大きすぎで草
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:50:06返信する
    パルワとかブルアカみたいなもんだったな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:50:16返信する
    次はfateとか言われてたからよかったやんwこんなダルい守銭奴に絡まれんでw
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:51:32返信する
    なんだ、海外の魔術かよ~
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:52:28返信する
    スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
    2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
    3:スクエニでラを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・らりん業界] 未92
    4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
    5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:53:25返信する
    >>90
    え?どのへんが?ブルアカ全然ジャンルちゃうくない?w
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:53:31返信する
    パルワが…憎い!!!
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:54:09返信する
    >>81
    つまり任天堂によってパルワは損害を受けたって事になるんよソレ
    逆に訴えられたらどうするつもりなんやろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:57:45返信する
    >>90
    あっ、一瞬流行ったけどすぐオワコンなったって意味ねwジャンルのことじゃなくて
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:57:59返信する
    これfateも引っかかるじゃん
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:58:22返信する
    ポケモン”っぽい”デザインをやめさせたかっただけだからね
    将来の追加ポケの邪魔になるし、ぬいぐるみなんかも混同して売られたらたまらない
    デザインの系統が似てるでは著作権侵害は認められないだろうから、
    システム方面の特許で黙らせるしかなかった
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:58:34返信する
    任天堂まじで老害だな
    創価学会系なだけあるわ 嫌がらせしかしてない
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:59:26返信する
    女神転生パクってるくせになにしてんのこいつは?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:59:30返信する
    そもそもカプセルでモンスターを捕まえるのもキャラクターを選んで戦わせるのもポケモンが初出じゃねぇよ
    任天堂は頭おかしいのか?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:30返信する
    >>82
    サナエトークンで高市に責任を取らせようとしたり、戦争反対デモが何故か国会前での高市批判になったり…

    理屈が通らない事をアクロバティック論法で押し切ろうとしている左派のほうが
    今回の任天堂っぽいけどw😅😅😅
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:31返信する
    >>99
    その結果負けてパルワに訴えてもいいよって実績も作ったと
    任天堂アホなん?
    100億じゃ足りないくらいパルワにダメージ与えたやん
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:38返信する
    日本は独占禁止法違反で任天堂を訴訟してくれ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:09返信する
    召喚に特許とか
    通るか・・そんなもん・・

    FGOも何もほとんど全部のガチャゲーから何から・・
    全て任天堂に金払わないといけなくなるだろうが・・
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:24返信する
    創価学会任天堂 
    法務部裁判でもボロ負けwww
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:26返信する
    実業家が社長になると歴史を知らないからろくなことをしないね
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:02:19返信する
    >>100
    ほんと会社自体が老害だよ
    周りの技術力についていけなくなって足引っ張ることしか考えてない
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:02:34返信する
    こんなゴミ会社が日本支配してたらそりゃ海外にも負けちゃうよ
    なんで原神を訴えないんですかねえ創価さん
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:03:33返信する
    ポケモンとか10万馬力とかメガランチャーとかパクりまくってんじゃん
    ナイスダマもパクリだよ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:04:05返信する
    おい任天堂害児?🫵🤪
    これが最強法務部()なんか?
    学生の部活か糞雑魚やんけてめえチズギュドよわおみたいに!!WWWWWW(究極正論
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:04:08返信する
    ロックマンのパクリキャラいるよな最近のポケモン
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:03返信する
    メガランチャーは完全に百式のパクリwwwww
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:07返信する
    任天堂って創価なん?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:17返信する
    ほんと馬鹿じゃないのこの害児ども?
    いい歳こいてポケモンどうのネットで検索してるそこの低脳下痢糞害児🫵🤪同レベやんけWWWWWW
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:56返信する
    色んなコンテンツの起源主張してるようなもん
    CやKみたいな事するのはさすがにまずいよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:06:49返信する
    過去のLight of Motiramの記事のやらかんのコメント見返したけど一貫してて草
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:07:04返信する
    ぽこあとかいうのどうぶつの森とマイクラのパクりちゃうんか
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:09:03返信する
    >>115
    マーリオ ワンピース 🟥🟦🟨
    創価学会 🟥🟦🟨
    フジテレビド真ん中ドーン
    安倍マーリオ家は創価学会と深い仲
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:11:35返信する
    >>120
    聞かれた事に答えろよw
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:11:57返信する
    >>120
    有吉  創価学会
    狩野英孝 神社本庁
    任天堂はこっち系
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:12:42返信する
    >>121
    有吉がゴリ押してたら創価だな
    マリオカートめっちゃ宣伝
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:12:51返信する
    >>120
    これだからパヨクは・・・
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:13:49返信する
    >>123
    バカが2人になったんじゃなくて、自演だよね?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:15:00返信する
    >>120
    答えられなくて草
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:16:40返信する
    >>120
    えーと、結局任天堂は創価なの?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:17:03返信する
    ⚡️←悪魔崇拝者のマーク
    ピカチュウは悪魔👿の象徴

    米津玄師のプラズマ、感電もサタニズムの象徴である雷⚡️の象徴
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:17:46返信する
    >>128
    ウソならウソと認めて、謝罪したら?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:21:05返信する
    >>120 >>128
    キチガイを装って誤魔化そうとしてるけど、>>107の時点ではそうでも無かったよね🤣
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:21:06返信する
    召喚はTRPGからあるからなぁ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:23:13返信する
    俺は単純に任天堂が創価系の企業なのか知りたかっただけなんだがどうも上手く会話できそうにないな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:24:22返信する
    ポケモンより前に色んなゲームがやってきたシステムで特許取ろうとしてたんか
    なんやこいつらヤクザやんけ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:26:37返信する
    >>119
    一番近いのはドラクエビルダーズ
    でもこれはビルダーズのスタッフが移籍して作ったらしいから似てるのは意図的なものかも
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:28:51返信する
    自分の代わりにキャラクターを召喚して戦わせるというシステムはビデオゲームの黎明期からあるシステムだし、ビデオゲーム以前でも将棋、チェス、D&Dなどのありふれたシステム
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:32:06返信する
    メタリカもkissもロゴマークに稲妻⚡️入ってるから見てみれば
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:33:18返信する
    特許いうけど
    これそんな大層なものじゃなかったよな
    やりすぎなければ広く使ってというヤツ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:35:59返信する
    マジでスラップ訴訟だったな
    こんな潰し方を任天堂がすると思ってなかった
    本気で目覚めた
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:38:44返信する
    もしかしてパルワに敗訴した感じかこれ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:40:51返信する
    著作権で訴えればよかったと思うけど何故特許の方でやったんやろ?著作権なら中国のゲーム会社いくつか訴えて勝ってたやん。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:46:34返信する
    >>140
    あのレベルのデザインで著作権はキビいのよ
    丸パクリならまだしもフレーバー程度のパクリで著作権侵害が認められた事例が少なすぎるし、海外ではこのくらいの模倣に大手が文句言うのはどうなのかって風潮
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:46:51返信する
    結局任天堂が創価なのか調べたけどよく分からんかったわ。でももし創価なら中国でswitch
    売れない理由が分からんのよな。創価なら任天堂の中国市場死んでないと思う
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:47:04返信する
    もともと勝つのが目的じゃなくて難癖つけてパルワの評判落とすのを目的にしてた裁判だから…
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:48:20返信する
    パルワは訴えてええやろ
    お前らが余計なことしたせいで発生した機会損失がどんなもんか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:48:40返信する
    >>143
    それスラップ…
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:49:10返信する
    そんなことより特許権を他者潰しのために使おうとした任天堂を独占禁止法で裁こうぜ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:55:04返信する
    >>143
    どうせ一過性に過ぎんのやから放置してもよかったのでは?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:57:00返信する
    ポケモンのcmに創価アミューズの吉沢亮(犯罪者)(仮面ライダー出演創価)
    アミューズの社長は元警察庁長官のヤクザで安倍晋三の桜の会にも出席
    ガーシーが暴露しようとしてたのはこの芸能事務所で超悪い奴ら
    死んだ三浦春馬さんもここの所属だった
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:58:23返信する
    >>143
    創価学会特有の集団ストーカーそのもの
    斎藤知事に嫌がらせしてるのと全く同じやり口
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:05:36返信する
    >>148
    しかも任天堂の広告は電通
    マジで真っ黒なのにバカな奴は洗脳されてるというw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:06:59返信する
    流石に無理ある特許というか
    こんなん取られたらゲーム制作の自由度が終わる
    スラップ訴訟で周りに被害被らせるのはいただけない
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:13:18返信する
    ポケモンの各デザインまでパクられるケースが頻発したから根元から閉めだそうとしてんじゃね
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:19:26返信する
    創価身近に潜みすぎだろ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:22:57返信する
    創価小学校の修学旅行はユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    USJとコラボしてる作品
    スーパーマリオドンキーコング
    進撃の巨人
    鬼滅の刃
    ユニバーサルはディズニーと同じで創価系なんやろな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:24:51返信する
    そりゃそうだろ。としか言えないわ
    これが通ったらゲーム業界が崩壊する
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:25:54返信する
    >>149
    もしかして参政党信者?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:27:24返信する
    >>153
    >>154
    結局任天堂は創価なの?
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:31:31返信する
    任天堂 講談社 集英社

    創価三連星
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:31:53返信する
    パルワにヤクザムーブしてなければ周囲に懸念されずにすんなり通ってしまった気がする
    ありがとうパルワールド
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:33:49返信する
    星野康二氏(1956年札幌生まれ)は、創価大学文学部を1981年に卒業し、後にウォルト・ディズニー・ジャパン社長を経て、2008年から2022年まで株式会社スタジオジブリの代表取締役社長・会長を務めた経営者です。ディズニー時代に「トトロ」のビデオ化を提案するなどジブリの海外展開を支えました

    ↑ディズニージャパンとジブリが創価だからUSJも多分創価だろう
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:36:02返信する
    >>134
    そのビルダーズがマイクラじゃねーかw
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:43:39返信する
    マイクラってぽこあポケモンのパクリじゃね?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:47:40返信する
    >>160
    自分で創業したわけでもない雇われ社長なのに、会社が創価は草

    そもそもディズニー・ジャパンなんてディズニーの日本法人だし
    USJなんて完全にお前の思い込みやんけw
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:55:26返信する
    これが任天堂のやり方です
    全てのオリジナルは任天堂起源!金払え!
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:56:32返信する
    コロナワクチンも打ってなさそう😅
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:56:59返信する
    >>160
    ???
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:00:00返信する
    任天堂のパクリは良いパクリだから
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:01:12返信する
    >>160
    ソニーファンがバカだと思われるから止めてほしい
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:07:15返信する
    他人のヒット作盗んでるだけなのが任天堂と集英社
    まじでいらない
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:00返信する
    ほんとかどうか知らんがマジなら創価に支配されすぎだろw
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:24返信する
    >>163
    言ってる意味不明すぎ
    社長が創価な時点で創価じゃん
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:50返信する
    覚えてないのか
    コロプラ潰しはドラガリアロストの為だろ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:10:53返信する
    >>168
    ソニーとか言ってる時点で低能だろおまえ
    俺は事実を指摘してるだけ お前はただの妄想
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:12:45返信する
    ただの雇われでディズニーとジブリの社長になれるんですかねぇ
    創価なんか雇わないだろ普通
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:14:34返信する
    >>172
    ドラガリアロストのcmやってたのは大泉洋
    創価アミューズと業務提携してるのが大泉
    北海道は創価の利権が強いらしい
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:20:40返信する
    一流企業のトップ経営者が創価大学で語る「トップが語る現代経営」
    スタジオジブリ
    代表取締役プロデューサー 鈴木 敏夫 氏
    日本を代表する企業のトップを創価大学に招き、各企業の理念や将来像、そして学生へのアドバイスなどを語っていただく授業が「トップが語る現代経営」です。

    ↑どう見ても創価学会のコネですね
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:23:37返信する
    ざまぁ~w飯ウマ案件w
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:27:06返信する
    沖縄戦のつらい経験から人のために特許を取らず明太子の作り方を人々に教えたやまやの社長を見習なさい
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:39:45返信する
    >>176
    自民党から離れたから力ないだろ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:40:37返信する
    一瞬で死んだから忘れ去られているが
    任天堂がドラガリアロストでスマホゲーに参入するにあたり
    ゲーム性丸被りの白猫を排除するのに特許を利用したんだよ
    無双からBASARAを作った挙句にコーエーを訴えたカプコンみたいなもん
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:44:20返信する
    ジブリが反日映画作ってたのは鈴木が創価だから
    パヤオも左翼だしな
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:05:13返信する
    >>181
    ネトウヨが円安と給料なくして庶民苦しめる反日じゃねーかw
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:06:34返信する
    反日ネトウヨ教きついわ、マンセーしないと魔女狩りに
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:08:21返信する
    ネトウヨ側は愛国じゃなくてビジウヨ金持ちの奴隷なだけ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:08:21返信する
    まあ任天堂の疑惑書いてるけどソニーも創価系だと思うよ
    ミホヨの原神流行らせたのこいつらだからな ソニーはフジテレビで中国人優遇しすぎ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:18:07返信する
    任天堂は中国のゼルダ盗作原神を訴えないくせに日本のゲームであるパルワールドを訴えてる時点で反日企業なのはわかりやすいだろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:20:47返信する
    最近の任天堂はまじで反日工作企業だと思ってるよ俺は
    こいつのクソスペSWITCHが日本のみで流行ってるせいで日本のゲームだけ海外からめちゃくちゃ遅れ取ってるじゃん
    任天堂のこの特許も女神転生とかfateやらデジモンとかの日本のゲーム潰してるじゃん
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:41:57返信する
    しょうもない特許ゴロムーブしたうえに海外からも顰蹙買い
    憲法違反関税ヤクザトランプ辺りと同じイメージカテゴリにまで堕ちた任天堂
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:45:25返信する
    敗北を知りたい
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:46:43返信する
    さすがにそれは無理ありすぎる
    というかそういうことしようとしてたのか 任天堂見そこなったわ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:04:07返信する
    ならホワイトハウスを訴えろよ
    お前らの作品がイラン撲滅キャンペーンとかに好き勝手使われてるのに無視してパルワは潰そうとするとか流石に競合性取れてないやろ
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:12:11返信する
    信者が言ってるだけで自分から法務が強いなんて言ったことなんか無いだろ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:14:08返信する
    流れ変わったな。

    最初から任天堂の権利侵害訴訟に疑問を抱いてた人が正しかったわけよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:24:28返信する
    ぽこあでホルホルしてるニシくん
    これが現実
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:32:27返信する
    ボールでモンスター捕まえたら訴訟
    流石にそれは厳しいんじゃねえか?
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:33:51返信する
    >>180
    中身白猫の丸パクリだったのに白猫のと違って数年でサ終して草だったわドラガリ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:35:50返信する
    >>187
    まあこれはある
    中華ゲーとか一生お互い高めあってグラフィッククオリティだけは上がってるけど国産はスイッチが殿様商売してるせいで結局それに合わせて止まるからな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:38:48返信する
    後だしじゃんけんが通ると思ってたなんて、
    特許ゴロとしては大変お粗末な結果だったねえ。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:47:31返信する
    >>171
    参政党信者って、”雇われ社長”すら分からんの?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:15:55返信する
    どういう人生送ったら任天堂アンチになれるんだマジで?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:24:08返信する
    >>200
    パルワの社長に聞けばいい
    ここの自称アンチは只の数字厨だぞ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:36:24返信する
    自分達が訴えればビビらせて潰せると思ったんやろな
    それがこの有様か
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:44:46返信する
    ぽこぽけがあんなあからさまにマイクラぱくるとは思わんかったマジでwwwwwwww
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:37:20返信する
    任天堂は昔っからパクリ企業やろ
    善良ぶってんじゃねーよ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:51:23返信する
    >>99
    特許じゃぬいぐるみ販売は止められないんだが?
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:59:43返信する
    これFGOまで波及しそうだったからやばかったんだよな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:29:10返信する
    >>180
    特許ごろ仕草www
    花札ヤクザ会社さすがですわ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:30:00返信する
    ヤクザやんw
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:47:42返信する
    見た目の類似では争えないとなった以上 勝てる見込みは無かったんだよ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:51:53返信する
    もうパルワが終わってるからどっちでもよくなった
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 23:45:19返信する
    完全敗北やん任天堂
    そもそも無理がある特許だしほんと愚か
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 01:24:18返信する
    特許ゴロの末路
    ってかコロプラの呪いが返ってきたな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 01:47:28返信する
    ぽこあも大して売れてねぇし任天堂全負けじゃんざっこ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 07:49:14返信する
    ぶっちゃけコロプラ裁判の頃から
    これ特許ゴロやってるの任天堂側の方では?って意見あったけど
    任天堂は業界全体の為にやってるからセーフ!とか意味不明な屁理屈ならべてる阿呆が居ったよな
    今はどう考えているのやら
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:10:27返信する
    パルワ訴訟したのは2024年なんやけど
    2025年に申請した特許を2024年の訴訟に引用するとか何言ってんのやろ
    》日本でそれをやって取り下げられた結果に米国も乗っかったのがこれなんやで
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:14:35返信する
    カプセル怪獣参考にしたって言ってた気がするがそれ特許にするって気が狂ってるとしか思えんな
    まぁ、花札とかラブホ屋だしな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:50:27返信する
    似てるのはデザインなんだからデザインの著作権的に問題ない範囲ならべつにいいよ
    ゲームシステムとしては似ても似つかないんだから
    一部だけとりあげて新しくとった特許で訴訟とか無理筋だよね
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 10:23:25返信する
    >>15
    ユーザーの層と任天堂の無様なムーブってなんか関係あんの?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 13:22:36返信する
    て言うかパルワとか存在すら忘れてたわ
    所詮ポケモンになれなかった雑魚よ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 17:34:26返信する
    >>219
    パルワになれなかったぽこあの事ディスってんの?笑
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:07:42返信する
    任天堂叩き記事なんか作っちゃってまぁ
    どしたん?話きこか?電●からのお金ないなった?
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:24:48返信する
    パルワールド  累計3500万本
    ポケモンレジェンズ Z-A   累計1230万本



    劣化パルワールド 人気でも裁判でも惨敗!!!
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:25:19返信する
    >>219
    パルワールド  累計3500万本
    ポケモンレジェンズ Z-A   累計1230万本



    劣化パルワールド 人気でも裁判でも惨敗!!!
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 22:27:48返信する
    まぁフツー無理だよね
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-01 04:39:02返信する
    ポケモンボールはカプセル怪獣のパクりだからなぁ
    ゴロ堂はパクりが大好き
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 06:14:23返信する
    日本では宗教に染まった信者が任天堂様はすべて正しいとかやってるけど
    任天堂がやってることはゲーム業界の敵レベルの特許ゴロ
    こんなバカな訴訟で勝たせたらゲーム業界の制作自由度は死ぬ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.