【悲報】任天堂「キャラクターを召喚して戦わせる特許」全項目取り下げて終わる
1: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:41:24.155 ID:1qIY5a4gS
米国特許商標庁(USPTO)が、2025年に任天堂に付与したばかりの特許を取り消す方向で動いているとGames Frayが報じました。
問題の特許とは
2025年9月、任天堂はUSPTOより特許番号「US12403397B2」(通称「397」)を取得。この特許は、プレイヤーが別のキャラクターを召喚し、自分の代わりに戦わせるというゲームメカニクスを対象としたもの。直接操作・自動制御のいずれの形式でも、任天堂が「サブキャラクター」を使役するゲームに対して訴訟を起こせるもので、『ポケットモンスター』シリーズはもちろん、『ピクミン』シリーズや『ペルソナ』シリーズなど、幅広いタイトルに影響が及ぶ可能性があると懸念されていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a43064a03bc7ee7a9144b2b51addfafd965de2c1
3: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:41:53.994 ID:1qIY5a4gS
50: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:48:52.406 ID:DREKZO/1Z
>>3
パルワ訴訟したのは2024年なんやけど
2025年に申請した特許を2024年の訴訟に引用するとか何言ってんのやろ
パルワ訴訟したのは2024年なんやけど
2025年に申請した特許を2024年の訴訟に引用するとか何言ってんのやろ
4: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:42:05.349 ID:SLrqSbzRl
草
5: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:42:46.327 ID:hkoz/uSaA
まごうことなき特許ゴロやんけ
9: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:43:11.357 ID:NRuj9VpUP
コロプラかな?
16: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:43:56.578 ID:LNq5BI0OA
そんな特許が許されてることの方がおかしいやろ
33: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:46:11.061 ID:0W4Em398Z
最初にやり始めたのポケモンちゃうの
153: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:09:51.232 ID:X3eJ.GCH4
>>33
ウルトラセブン
ウルトラセブン
53: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:49:24.273 ID:v.Pzj6IaD
パルワールド訴えます
↓
新作はメタモンマイクラです
↓
新作はメタモンマイクラです
ええんか?
61: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:38.165 ID:WZOyN9hq0
>>53
ゲーム会社が似てるゲーム出すのはいいとしてパルワ叩いてた信者共がぽけあ絶賛してんの終わってる
ゲーム会社が似てるゲーム出すのはいいとしてパルワ叩いてた信者共がぽけあ絶賛してんの終わってる
75: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:52:36.312 ID:qrgMbw5w5
>>53
マイクラのパクリのドラクエビルダーズのパクリな
マイクラのパクリのドラクエビルダーズのパクリな
57: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:16.582 ID:p4iF7Zp7e
パルワが売れて発狂してしまったのが悪い
売れてなかったらこんな恥かかんで済んだんや
売れてなかったらこんな恥かかんで済んだんや
60: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:50:36.340 ID:yB5.SsfPk
どうせパルワもう死んでるし
86: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:54:05.793 ID:DREKZO/1Z
317: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:51:09.680 ID:zAJ8ywQ.I
>>86
あんだけいたポケットペアおじさんどこ行ったんや
あんだけいたポケットペアおじさんどこ行ったんや
64: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:51:32.347 ID:Y5UIvxLpM
2025年以前は特許無しでやってたんならこれからもそれでええやん
87: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:54:12.404 ID:9sZPc4KPJ
白猫の頃擁護されたのが意味不明
ソシャゲ相手だからいいヤクザとか
ソシャゲ相手だからいいヤクザとか
406: 名無しさん 2026/04/02(木) 09:11:18.699 ID:brCc.UKc1
>>87
業界を守るためにあえて良いヤクザをしてるんだ!ってアクロバット擁護が罷り通ってたもんな
マジでキモかった
業界を守るためにあえて良いヤクザをしてるんだ!ってアクロバット擁護が罷り通ってたもんな
マジでキモかった
794: 名無しさん 2026/04/02(木) 10:50:32.899 ID:zj.CmYhpz
>>87
単純にソシャゲの発展を抑えたかったんじゃねぇかな?って
多分コロプラってあのまま邪魔せずイキらせときゃ原神より先に原神作ってたと思うし
単純にソシャゲの発展を抑えたかったんじゃねぇかな?って
多分コロプラってあのまま邪魔せずイキらせときゃ原神より先に原神作ってたと思うし
100: 名無しさん 2026/04/02(木) 07:56:27.759 ID:sm9r8zJA4
最初通ったのがおかしい
146: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:07:58.344 ID:n/o9LPxDl
最強法務部とはなんだったのw
167: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:12:52.235 ID:z0UeE/0tW
ポケモン新作でパルワールド黙らせればいいだけの話やろ
特許ゴロなんてダサい真似すんなや
特許ゴロなんてダサい真似すんなや
224: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:28:11.833 ID:Fr4Wc2dfS
最強法務部がどうにかするんだろ
236: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:31:26.746 ID:Njw65nBqW
任天堂信者ってまだ寛容とか言ってんのウケる
278: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:44:28.008 ID:dbQqpmfwJ
ポケモンZAって明らかにパルワールドからインスピレーションを受けてるよな
318: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:51:13.011 ID:fNvJmIU3Q
>>278
開発スピード早すぎやろ
お前の中の株ポケどんなけ有能やねん
開発スピード早すぎやろ
お前の中の株ポケどんなけ有能やねん
299: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:48:04.166 ID:XHvthk7Pi
どうしてもパルワをオワコンってことにしたい謎の勢力笑うわ
同接未だに和ゲーでトップクラスなのSteam大好きエッヂ民なら嫌でも目に入るのにな
同接未だに和ゲーでトップクラスなのSteam大好きエッヂ民なら嫌でも目に入るのにな
354: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:56:09.292 ID:dQVbXLBSx
朗報定期
てかわーくにってなんで任天堂神格化されてるん?
てかわーくにってなんで任天堂神格化されてるん?
360: 名無しさん 2026/04/02(木) 08:57:25.923 ID:MekFbClhM
>>354
謎の高市支持見りゃわかるけど日本人は病的なレベルの権威主義なんや
謎の高市支持見りゃわかるけど日本人は病的なレベルの権威主義なんや
372: 名無しさん 2026/04/02(木) 09:01:07.679 ID:CVmJlhnMJ
大手として恥ずかしくないのか
(´・ω・`)なんかいうほど任天堂法務部って最強じゃない気がしてきたわ
(´・ω・`)任天堂だって結局人気でたゲームをパクったようなやつ出すし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:33:06返信するまじかよウマ盗めまた負けたん最低だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:33:28返信するあれあれいいんですか?法務部が本気出しちゃいますけど?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:34:42返信するゴキブリ沸くぞにげろおおおおおおお
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:14返信する任天堂法務部、涙の敗退
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:39返信するパルワ大勝利!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:35:53返信するゴキちゃんカサカサで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:36:24返信するパルワ、逆に任天堂を訴えようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:37:50返信する任天堂さん、株価もフリーフォール
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:38:20返信するポケモンのデザインを流用されてるって騒いでんのかと思ったら、モンスターを捕まえて戦わせる事への権利を主張してて、何言ってんだ?って当時思ったわ
そんなのポケモンだからこそって訳じゃないんだから却下されるに決まってんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:07返信する誰もが思い付くような事特許にして独占するとか恥や思ってください
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:25返信するウルトラセブンの発明マジで凄いな
弱い子分ばかりでセブンの出番を奪わないのも凄い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:30返信する↓以下パルワガイジ発狂
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:46返信する逆に営業妨害でやり返されたら笑う
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:39:53返信する盗っ人猛々しいとは任天堂のためにある言葉だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:40:25返信する層が9割中華のパルワが何だって?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:41:33返信する. | 負 任 7__ r ⌒\((/⌒ヽ \ |
| け 天 / ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄| ヽ
| た 堂 / / (.o o,)/.U し | 0)|
| 法 {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| 務 > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| 部 > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、. - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:41:45返信する>>50
本件の場合は普通に特許を申請したのではなく親特許ありの特許を更に裁判用に変更をかけようとしてハネられている状況
それ故ただ指摘された部分を先進的な内容に修正すれば良いのではなく、ポケットペアが侵害し続けているように修正しなければ訴訟で使い物にならない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:43:44返信するいいねがつくとこだとボコボコにされるからここで擁護しまくってるのワロタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:43:49返信する日本のガラパゴス特許が海外でも通用すると思ってたガイジ企業、任天堂
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:45:16返信するFGO運営、胸をなでおろす
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:45:25返信する任天堂ってやってることがアレ過ぎてSwitch3壊したわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:46:05返信するそもそも以前からあるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:46:57返信する特許ゴロのヤクザ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:47:25返信する>>20
そうそう。キャラクター(デリヘル嬢)召喚して戦うからね。
ってコラw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:48:08返信するさっさとゲーム事業畳めよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:50:15返信するゲームで特許といえば伊藤裕之が発明したアクティブタイムバトル
植松伸夫が「伊藤君はスクウェア唯一の天才」って言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:54:37返信するまあポケモンが始めたものじゃないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:56:09返信するジャパンのものは全部アメリカ様のもの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:57:13返信する【悲報】業績悪化を補填するために小遣い稼ぎしようとした結果www
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:58:20返信するキャラクター召喚の起源って何なんだろうな
式神のが任天堂のゲームよりはるかに古いよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 13:59:19返信する画期的な薬の開発とか革新的な技術ならまだしも
それまでも普通に存在してたシステムとか
誰でも思いつくようなアイデアに特許与えたらいかんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:07返信するお前らはごみのままなのにね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:18返信するパルワはボール投げつけさえしなければ訴訟もされなかったんちゃうの
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:00:36返信するゲームだと起源は女神転生
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:01:27返信する最強法務部www
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:01:40返信するまたパルワに負けたのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:06:13返信するキャラクタービジネスとしてパルワが成功する未来なんて見えなかったんだから放置してればよかったんだよ
ただ単に主力である海外のユーザーから嫌われただけで終わりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:06:54返信する女神転生から将棋まで、敵を仲間にして召喚して戦わせられるゲームはあるわけだし。
ポケモンよりもずっと昔から。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:07:28返信するもっと前作品やゲームでいろいろやってるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:07:59返信する何で無関係ウマジが大発狂してんだ?🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:08:13返信する>>40
やめたれってw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:08:24返信するウマ娘がパワプロパクってた訴訟は結局ウマ娘が負けたんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:09:11返信するここまでくるとただのキチガイクレーマーだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:10:08返信するソニーみたいに堂々と著作権違反を争点にして裁判すれば良かったんだよ
ちなみにソニーとテンセントは和解してパクリゲーは公開停止になった
著作権違反でもやろうと思えば戦える - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:10:50返信する任天堂のパクリはいいパクリ←バカ発見機
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:11:31返信する常勝不敗を誇った任天堂法務部がまさか一勝も出来ずに
総崩れになるとは..... - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:12:12返信するスクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
3:スクエニを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:13:09返信するこの件は任天堂が馬鹿なだけだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:13:33返信する任天堂が神格化されるのは女ファンが多いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:14:56返信する>>48
特許で攻めてくるとはパルワですら予想すらしてなかったらしいしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:16:04返信する>>44
あれは向こうが発表した同じ内容で続編としてプレゼンしてきた資料があったから攻めたんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:17:48返信する一部だけ切り取って記事にせず、全容を正しく拡散したほうがよいと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:19:57返信するポケットペアに信者がいないとわかったのがある意味任天堂信者にとっては悲報だな
ポケットペアを守りたいから任天堂を責めてる訳じゃなかった
ただ任天堂が横暴だったから責められてただけだった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:21:25返信する>>42
パワプロ側が無効審判で逆にボコボコにされて終わったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:22:38返信する>>48
さいきょー流・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:23:00返信する近世のグリモワール『ゴエティア』に基づく魔術作業は、典型的な喚起魔術である。魔術師は地に描いた魔法円の中に身を置き、円外に配置された魔法三角の中にデーモンを呼び出す。呼び出された霊はユダヤ・キリスト教の神の威光を借りた魔術師の命令に服する。
海外が初でした - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:23:56返信する海外ニキ「任天堂にとっての損失は、(常識のある)ゲーマーにとっては利益となる!A loss for Nintendo is a win for gamers (who have common-sense)!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:24:54返信する>>56
ジャップwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:25:23返信する>>56
Fateまんまやんけw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:26:11返信する設定はすべて海外が初じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:27:11返信する>>59
Fateの前にも色々あるだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:01返信する>>54
でもサイゲ側もなんか支払った形跡みたいなのなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:32返信する>>11
アギラミクラスウィンダムは弱いけどセブンガーはマジで強いぞ
稼働時間1分クールタイム50時間の制限はあるけどウルトラ戦士を凌駕するパワーと防御力を持っている
ダンのカプセル怪獣の中で唯一時間切れ以外での敗北が無かった最強兵器だ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:28:51返信するたりめーだろ
これが許されたらペルソナもダメになるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:29:57返信する日本人は生み出す力は低いからね、それを発展させるのが上手い
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:30:12返信する×悲報
○朗報 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:30:33返信するまぁ任天堂が開発した要素でもないしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:31:18返信する任天堂を盲信しまくってた豚の馬鹿さがよくわかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:32:53返信する>>62
同じ時期に似たような額の損失をコナミも計上してたから裁判費用と見る人が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:33:58返信する>>61
そうなん?Fateが初だと思ってたからw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:39:05返信するポコアポコとかいうのが調子よかったから余裕出てきたか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:39:50返信する信者の豚が余計な事で騒いだから引くに引けなくなってしまった任天堂が恥をかいただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:40:09返信するパルワみたいな凡百のゲームになんであんなムキーッしたのかわからんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:40:36返信するぺっこりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:41:07返信する大概既知技術だろって言われてたのを今更特許にしてたんだから
ちゃんと審査されたらそりゃ無効になるよねって話
ゲームの特許は既知技術の詰め合わせで申請しても余裕で通るのが問題なんよなあ
特許侵害で訴えられたら特許無効審判でどうにか出来る場合多いけど訴えられた側がリソース取られるだけなんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:42:38返信する>>65
韓国や中国・・・は、パクリに近いから『発展』とか違うか・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:43:19返信する本当に勝つ気あったのかね?
ビビらせて和解に持ち込みたかったとか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:43:38返信するマイクラのパクリゲー出してるのが笑えるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:44:28返信するまあポコポケヒットしたし許したるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:44:45返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:45:02返信する配信者が誰もやらなくなったところで目的達成してるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:45:59返信するほんと信者がネトウヨっぽいのがキツイ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:47:44返信する特許ゴロだろこんなん
さすが花札ヤクザあがりの企業だよ笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:06返信するもうパルワのアクティブ死に体だし目的は達成したでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:17返信するバーコードバトラーの勝利です
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:47返信する>>81
わざわざ訴えなくてもほっとけばそうなったのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:48:58返信する>>65
任天堂の新作はパクリだが - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:49:44返信するなんでパルワだけ叩かれたのか。
売れたから? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:49:45返信する>>81
払った代償大きすぎで草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:50:06返信するパルワとかブルアカみたいなもんだったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:50:16返信する次はfateとか言われてたからよかったやんwこんなダルい守銭奴に絡まれんでw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:51:32返信するなんだ、海外の魔術かよ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:52:28返信するスクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
2:【告発】スクエニ、パワハラの温床だった ([なんでも実況]
3:スクエニでラを受け人のブログが話題に 上KH3に参加 (112) ハード・らりん業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主スタッフさん、ワハラを理由にエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:53:25返信する>>90
え?どのへんが?ブルアカ全然ジャンルちゃうくない?w - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:53:31返信するパルワが…憎い!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:54:09返信する>>81
つまり任天堂によってパルワは損害を受けたって事になるんよソレ
逆に訴えられたらどうするつもりなんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:57:45返信する>>90
あっ、一瞬流行ったけどすぐオワコンなったって意味ねwジャンルのことじゃなくて - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:57:59返信するこれfateも引っかかるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:58:22返信するポケモン”っぽい”デザインをやめさせたかっただけだからね
将来の追加ポケの邪魔になるし、ぬいぐるみなんかも混同して売られたらたまらない
デザインの系統が似てるでは著作権侵害は認められないだろうから、
システム方面の特許で黙らせるしかなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:58:34返信する任天堂まじで老害だな
創価学会系なだけあるわ 嫌がらせしかしてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:59:26返信する女神転生パクってるくせになにしてんのこいつは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 14:59:30返信するそもそもカプセルでモンスターを捕まえるのもキャラクターを選んで戦わせるのもポケモンが初出じゃねぇよ
任天堂は頭おかしいのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:30返信する>>82
サナエトークンで高市に責任を取らせようとしたり、戦争反対デモが何故か国会前での高市批判になったり…
理屈が通らない事をアクロバティック論法で押し切ろうとしている左派のほうが
今回の任天堂っぽいけどw😅😅😅 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:31返信する>>99
その結果負けてパルワに訴えてもいいよって実績も作ったと
任天堂アホなん?
100億じゃ足りないくらいパルワにダメージ与えたやん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:00:38返信する日本は独占禁止法違反で任天堂を訴訟してくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:09返信する召喚に特許とか
通るか・・そんなもん・・
FGOも何もほとんど全部のガチャゲーから何から・・
全て任天堂に金払わないといけなくなるだろうが・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:24返信する創価学会任天堂
法務部裁判でもボロ負けwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:01:26返信する実業家が社長になると歴史を知らないからろくなことをしないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:02:19返信する>>100
ほんと会社自体が老害だよ
周りの技術力についていけなくなって足引っ張ることしか考えてない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:02:34返信するこんなゴミ会社が日本支配してたらそりゃ海外にも負けちゃうよ
なんで原神を訴えないんですかねえ創価さん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:03:33返信するポケモンとか10万馬力とかメガランチャーとかパクりまくってんじゃん
ナイスダマもパクリだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:04:05返信するおい任天堂害児?🫵🤪
これが最強法務部()なんか?
学生の部活か糞雑魚やんけてめえチズギュドよわおみたいに!!WWWWWW(究極正論 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:04:08返信するロックマンのパクリキャラいるよな最近のポケモン
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:03返信するメガランチャーは完全に百式のパクリwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:07返信する任天堂って創価なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:17返信するほんと馬鹿じゃないのこの害児ども?
いい歳こいてポケモンどうのネットで検索してるそこの低脳下痢糞害児🫵🤪同レベやんけWWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:05:56返信する色んなコンテンツの起源主張してるようなもん
CやKみたいな事するのはさすがにまずいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:06:49返信する過去のLight of Motiramの記事のやらかんのコメント見返したけど一貫してて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:07:04返信するぽこあとかいうのどうぶつの森とマイクラのパクりちゃうんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:09:03返信する>>115
マーリオ ワンピース 🟥🟦🟨
創価学会 🟥🟦🟨
フジテレビド真ん中ドーン
安倍マーリオ家は創価学会と深い仲 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:11:35返信する>>120
聞かれた事に答えろよw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:11:57返信する>>120
有吉 創価学会
狩野英孝 神社本庁
任天堂はこっち系 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:12:42返信する>>121
有吉がゴリ押してたら創価だな
マリオカートめっちゃ宣伝 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:12:51返信する>>120
これだからパヨクは・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:13:49返信する>>123
バカが2人になったんじゃなくて、自演だよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:15:00返信する>>120
答えられなくて草 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:16:40返信する>>120
えーと、結局任天堂は創価なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:17:03返信する⚡️←悪魔崇拝者のマーク
ピカチュウは悪魔👿の象徴
米津玄師のプラズマ、感電もサタニズムの象徴である雷⚡️の象徴 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:17:46返信する>>128
ウソならウソと認めて、謝罪したら? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:21:05返信する>>120 >>128
キチガイを装って誤魔化そうとしてるけど、>>107の時点ではそうでも無かったよね🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:21:06返信する召喚はTRPGからあるからなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:23:13返信する俺は単純に任天堂が創価系の企業なのか知りたかっただけなんだがどうも上手く会話できそうにないな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:24:22返信するポケモンより前に色んなゲームがやってきたシステムで特許取ろうとしてたんか
なんやこいつらヤクザやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:26:37返信する>>119
一番近いのはドラクエビルダーズ
でもこれはビルダーズのスタッフが移籍して作ったらしいから似てるのは意図的なものかも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:28:51返信する自分の代わりにキャラクターを召喚して戦わせるというシステムはビデオゲームの黎明期からあるシステムだし、ビデオゲーム以前でも将棋、チェス、D&Dなどのありふれたシステム
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:32:06返信するメタリカもkissもロゴマークに稲妻⚡️入ってるから見てみれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:33:18返信する特許いうけど
これそんな大層なものじゃなかったよな
やりすぎなければ広く使ってというヤツ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:35:59返信するマジでスラップ訴訟だったな
こんな潰し方を任天堂がすると思ってなかった
本気で目覚めた - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:38:44返信するもしかしてパルワに敗訴した感じかこれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:40:51返信する著作権で訴えればよかったと思うけど何故特許の方でやったんやろ?著作権なら中国のゲーム会社いくつか訴えて勝ってたやん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:46:34返信する>>140
あのレベルのデザインで著作権はキビいのよ
丸パクリならまだしもフレーバー程度のパクリで著作権侵害が認められた事例が少なすぎるし、海外ではこのくらいの模倣に大手が文句言うのはどうなのかって風潮 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:46:51返信する結局任天堂が創価なのか調べたけどよく分からんかったわ。でももし創価なら中国でswitch
売れない理由が分からんのよな。創価なら任天堂の中国市場死んでないと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:47:04返信するもともと勝つのが目的じゃなくて難癖つけてパルワの評判落とすのを目的にしてた裁判だから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:48:20返信するパルワは訴えてええやろ
お前らが余計なことしたせいで発生した機会損失がどんなもんか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:48:40返信する>>143
それスラップ… - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:49:10返信するそんなことより特許権を他者潰しのために使おうとした任天堂を独占禁止法で裁こうぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:55:04返信する>>143
どうせ一過性に過ぎんのやから放置してもよかったのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:57:00返信するポケモンのcmに創価アミューズの吉沢亮(犯罪者)(仮面ライダー出演創価)
アミューズの社長は元警察庁長官のヤクザで安倍晋三の桜の会にも出席
ガーシーが暴露しようとしてたのはこの芸能事務所で超悪い奴ら
死んだ三浦春馬さんもここの所属だった - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 15:58:23返信する>>143
創価学会特有の集団ストーカーそのもの
斎藤知事に嫌がらせしてるのと全く同じやり口 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:05:36返信する>>148
しかも任天堂の広告は電通
マジで真っ黒なのにバカな奴は洗脳されてるというw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:06:59返信する流石に無理ある特許というか
こんなん取られたらゲーム制作の自由度が終わる
スラップ訴訟で周りに被害被らせるのはいただけない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:13:18返信するポケモンの各デザインまでパクられるケースが頻発したから根元から閉めだそうとしてんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:19:26返信する創価身近に潜みすぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:22:57返信する創価小学校の修学旅行はユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJとコラボしてる作品
スーパーマリオドンキーコング
進撃の巨人
鬼滅の刃
ユニバーサルはディズニーと同じで創価系なんやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:24:51返信するそりゃそうだろ。としか言えないわ
これが通ったらゲーム業界が崩壊する - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:25:54返信する>>149
もしかして参政党信者? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:27:24返信する>>153
>>154
結局任天堂は創価なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:31:31返信する任天堂 講談社 集英社
創価三連星 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:31:53返信するパルワにヤクザムーブしてなければ周囲に懸念されずにすんなり通ってしまった気がする
ありがとうパルワールド - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:33:49返信する星野康二氏(1956年札幌生まれ)は、創価大学文学部を1981年に卒業し、後にウォルト・ディズニー・ジャパン社長を経て、2008年から2022年まで株式会社スタジオジブリの代表取締役社長・会長を務めた経営者です。ディズニー時代に「トトロ」のビデオ化を提案するなどジブリの海外展開を支えました
↑ディズニージャパンとジブリが創価だからUSJも多分創価だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:36:02返信する>>134
そのビルダーズがマイクラじゃねーかw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:43:39返信するマイクラってぽこあポケモンのパクリじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:47:40返信する>>160
自分で創業したわけでもない雇われ社長なのに、会社が創価は草
そもそもディズニー・ジャパンなんてディズニーの日本法人だし
USJなんて完全にお前の思い込みやんけw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:55:26返信するこれが任天堂のやり方です
全てのオリジナルは任天堂起源!金払え! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:56:32返信するコロナワクチンも打ってなさそう😅
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 16:56:59返信する>>160
??? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:00:00返信する任天堂のパクリは良いパクリだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:01:12返信する>>160
ソニーファンがバカだと思われるから止めてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:07:15返信する他人のヒット作盗んでるだけなのが任天堂と集英社
まじでいらない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:00返信するほんとかどうか知らんがマジなら創価に支配されすぎだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:24返信する>>163
言ってる意味不明すぎ
社長が創価な時点で創価じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:08:50返信する覚えてないのか
コロプラ潰しはドラガリアロストの為だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:10:53返信する>>168
ソニーとか言ってる時点で低能だろおまえ
俺は事実を指摘してるだけ お前はただの妄想 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:12:45返信するただの雇われでディズニーとジブリの社長になれるんですかねぇ
創価なんか雇わないだろ普通 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:14:34返信する>>172
ドラガリアロストのcmやってたのは大泉洋
創価アミューズと業務提携してるのが大泉
北海道は創価の利権が強いらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:20:40返信する一流企業のトップ経営者が創価大学で語る「トップが語る現代経営」
スタジオジブリ
代表取締役プロデューサー 鈴木 敏夫 氏
日本を代表する企業のトップを創価大学に招き、各企業の理念や将来像、そして学生へのアドバイスなどを語っていただく授業が「トップが語る現代経営」です。
↑どう見ても創価学会のコネですね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:23:37返信するざまぁ~w飯ウマ案件w
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:27:06返信する沖縄戦のつらい経験から人のために特許を取らず明太子の作り方を人々に教えたやまやの社長を見習なさい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:39:45返信する>>176
自民党から離れたから力ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:40:37返信する一瞬で死んだから忘れ去られているが
任天堂がドラガリアロストでスマホゲーに参入するにあたり
ゲーム性丸被りの白猫を排除するのに特許を利用したんだよ
無双からBASARAを作った挙句にコーエーを訴えたカプコンみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 17:44:20返信するジブリが反日映画作ってたのは鈴木が創価だから
パヤオも左翼だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:05:13返信する>>181
ネトウヨが円安と給料なくして庶民苦しめる反日じゃねーかw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:06:34返信する反日ネトウヨ教きついわ、マンセーしないと魔女狩りに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:08:21返信するネトウヨ側は愛国じゃなくてビジウヨ金持ちの奴隷なだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:08:21返信するまあ任天堂の疑惑書いてるけどソニーも創価系だと思うよ
ミホヨの原神流行らせたのこいつらだからな ソニーはフジテレビで中国人優遇しすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:18:07返信する任天堂は中国のゼルダ盗作原神を訴えないくせに日本のゲームであるパルワールドを訴えてる時点で反日企業なのはわかりやすいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:20:47返信する最近の任天堂はまじで反日工作企業だと思ってるよ俺は
こいつのクソスペSWITCHが日本のみで流行ってるせいで日本のゲームだけ海外からめちゃくちゃ遅れ取ってるじゃん
任天堂のこの特許も女神転生とかfateやらデジモンとかの日本のゲーム潰してるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:41:57返信するしょうもない特許ゴロムーブしたうえに海外からも顰蹙買い
憲法違反関税ヤクザトランプ辺りと同じイメージカテゴリにまで堕ちた任天堂 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:45:25返信する敗北を知りたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 18:46:43返信するさすがにそれは無理ありすぎる
というかそういうことしようとしてたのか 任天堂見そこなったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:04:07返信するならホワイトハウスを訴えろよ
お前らの作品がイラン撲滅キャンペーンとかに好き勝手使われてるのに無視してパルワは潰そうとするとか流石に競合性取れてないやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:12:11返信する信者が言ってるだけで自分から法務が強いなんて言ったことなんか無いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:14:08返信する流れ変わったな。
最初から任天堂の権利侵害訴訟に疑問を抱いてた人が正しかったわけよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:24:28返信するぽこあでホルホルしてるニシくん
これが現実 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:32:27返信するボールでモンスター捕まえたら訴訟
流石にそれは厳しいんじゃねえか? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:33:51返信する>>180
中身白猫の丸パクリだったのに白猫のと違って数年でサ終して草だったわドラガリ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:35:50返信する>>187
まあこれはある
中華ゲーとか一生お互い高めあってグラフィッククオリティだけは上がってるけど国産はスイッチが殿様商売してるせいで結局それに合わせて止まるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:38:48返信する後だしじゃんけんが通ると思ってたなんて、
特許ゴロとしては大変お粗末な結果だったねえ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 19:47:31返信する>>171
参政党信者って、”雇われ社長”すら分からんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:15:55返信するどういう人生送ったら任天堂アンチになれるんだマジで?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:24:08返信する>>200
パルワの社長に聞けばいい
ここの自称アンチは只の数字厨だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:36:24返信する自分達が訴えればビビらせて潰せると思ったんやろな
それがこの有様か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 20:44:46返信するぽこぽけがあんなあからさまにマイクラぱくるとは思わんかったマジでwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:37:20返信する任天堂は昔っからパクリ企業やろ
善良ぶってんじゃねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:51:23返信する>>99
特許じゃぬいぐるみ販売は止められないんだが? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 21:59:43返信するこれFGOまで波及しそうだったからやばかったんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:29:10返信する>>180
特許ごろ仕草www
花札ヤクザ会社さすがですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:30:00返信するヤクザやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:47:42返信する見た目の類似では争えないとなった以上 勝てる見込みは無かったんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 22:51:53返信するもうパルワが終わってるからどっちでもよくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-02 23:45:19返信する完全敗北やん任天堂
そもそも無理がある特許だしほんと愚か - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 01:24:18返信する特許ゴロの末路
ってかコロプラの呪いが返ってきたな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 01:47:28返信するぽこあも大して売れてねぇし任天堂全負けじゃんざっこ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 07:49:14返信するぶっちゃけコロプラ裁判の頃から
これ特許ゴロやってるの任天堂側の方では?って意見あったけど
任天堂は業界全体の為にやってるからセーフ!とか意味不明な屁理屈ならべてる阿呆が居ったよな
今はどう考えているのやら - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:10:27返信するパルワ訴訟したのは2024年なんやけど
2025年に申請した特許を2024年の訴訟に引用するとか何言ってんのやろ
》日本でそれをやって取り下げられた結果に米国も乗っかったのがこれなんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:14:35返信するカプセル怪獣参考にしたって言ってた気がするがそれ特許にするって気が狂ってるとしか思えんな
まぁ、花札とかラブホ屋だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 08:50:27返信する似てるのはデザインなんだからデザインの著作権的に問題ない範囲ならべつにいいよ
ゲームシステムとしては似ても似つかないんだから
一部だけとりあげて新しくとった特許で訴訟とか無理筋だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 10:23:25返信する>>15
ユーザーの層と任天堂の無様なムーブってなんか関係あんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 13:22:36返信するて言うかパルワとか存在すら忘れてたわ
所詮ポケモンになれなかった雑魚よ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 17:34:26返信する>>219
パルワになれなかったぽこあの事ディスってんの?笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:07:42返信する任天堂叩き記事なんか作っちゃってまぁ
どしたん?話きこか?電●からのお金ないなった? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:24:48返信するパルワールド 累計3500万本
ポケモンレジェンズ Z-A 累計1230万本
劣化パルワールド 人気でも裁判でも惨敗!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 18:25:19返信する>>219
パルワールド 累計3500万本
ポケモンレジェンズ Z-A 累計1230万本
劣化パルワールド 人気でも裁判でも惨敗!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-04-03 22:27:48返信するまぁフツー無理だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-01 04:39:02返信するポケモンボールはカプセル怪獣のパクりだからなぁ
ゴロ堂はパクりが大好き - 名前:名無しさん 投稿日:2026-05-14 06:14:23返信する日本では宗教に染まった信者が任天堂様はすべて正しいとかやってるけど
任天堂がやってることはゲーム業界の敵レベルの特許ゴロ
こんなバカな訴訟で勝たせたらゲーム業界の制作自由度は死ぬ






この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.