【朗報】女性「え待って!君が代の現代語訳を見た瞬間、まじでひっくり返った」←16万イイネw
1: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:07:59.571
君が代、現代語訳を見た瞬間、印象ひっくり返った。
りくりゅうの金メダル表彰式で、
スクリーンに英語とイタリア語の訳が出てた。
意味がこれ。
「あなたの命がどうかいつまでも長く続きますように。
小石が積もって岩になって、苔が生えるほどに、あなたの命が長く続きますように。
そして幸せでありますように」
他の国歌みたいに
「戦え」「血を流せ」じゃなくて、
ただ静かに、長く幸せでいてほしいって歌なんだよね。
りくりゅうの金メダル表彰式で、
スクリーンに英語とイタリア語の訳が出てた。
意味がこれ。
「あなたの命がどうかいつまでも長く続きますように。
小石が積もって岩になって、苔が生えるほどに、あなたの命が長く続きますように。
そして幸せでありますように」
他の国歌みたいに
「戦え」「血を流せ」じゃなくて、
ただ静かに、長く幸せでいてほしいって歌なんだよね。
2: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:08:15.770
3: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:08:39.595
義務教育に敗北しとるやん
5: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:09:05.812
君とは
8: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:09:36.928
>>5
国民のことや
国民のことや
7: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:09:33.141
×あなた
◎戦犯一族
◎戦犯一族
13: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:10:23.655
>>7
はい免責
はい免責
39: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:13:58.396
>>7
草
草
9: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:09:49.970
「戦え」「血を流せ」の歌詞がある国歌無いやろ
28: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:12:16.363
>>9
フランス国歌とか知らなそう
フランス国歌とか知らなそう
34: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:13:17.769
>>9
フランス
フランス
12: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:10:22.747
当たり前のように他の国歌下げるのはやめよう
17: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:10:36.428
これワイのこと歌ってる…?!
21: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:11:21.129
ヒロヒトみたいなカスのせいで何人も死んだんやぞ
27: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:12:15.999
解釈違いなのでセーフ
36: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:13:30.835
これで歌いにくいってバカみたい
37: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:13:31.607
何で他下げな自分を褒められへんのやろか?
親から褒められてこなかったんかな?
親から褒められてこなかったんかな?
41: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:14:22.083
りくりゅうとかいうすくりゅうネタのために生まれてから奴ら
43: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:14:28.388
こういうのが増えるの本当気持ち悪い
気持ち悪くない?
気持ち悪くない?
47: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:15:44.653
あなたも私も安倍総理
みんなが大好き安倍総理
みんなが大好き安倍総理
49: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:16:19.504
君が代の君は元をたどれば恋人のことだというのは本当やで
52: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:16:49.889
>>49
嘘やで
嘘やで
53: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:16:59.664
>>49
いや天皇だが
いや天皇だが
51: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:16:31.794
国家は本当に美しい
だから日本は核を持つべきやと思う
だから日本は核を持つべきやと思う
56: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:17:20.674
あなた(天皇)の治める時代が、小さな石が積もって大きな岩となり、苔が生えるまで(=ずっといつまでも)、平和に栄えますように。
こうちゃうの
74: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:22:29.021
>>56
一青窈のハナミズキみてぇだな
一青窈のハナミズキみてぇだな
63: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:18:22.321
さざれ石が岩になるくらい生きてたら長生きし過ぎやろ
64: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:18:25.212
YouTubeショートでも流れてたぞ
ほかの国家聞き流してた外国人が君が代流れて涙を流してたって
ほかの国家聞き流してた外国人が君が代流れて涙を流してたって
66: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:19:15.362
最後までお上のために戦ってさざれ石となり固まれって
76: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:22:44.757
これ戦犯を想って歌われた曲やったんか
やばいだろこんなんが国歌って
やばいだろこんなんが国歌って
79: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:24:00.758
>>76
だって元々は明治政府のプロパガンダソングやし
敗戦後も何故か使われてるというだけ
だって元々は明治政府のプロパガンダソングやし
敗戦後も何故か使われてるというだけ
92: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:27:22.899
>>79
騙されたわ
誰だよこの歌詞書いたやつ
騙されたわ
誰だよこの歌詞書いたやつ
94: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:28:25.889
君が代の歌詞が万葉集の詠み人知らずの恋人を想う歌から採用されたのは
基礎教養やと思っとったんやが
基礎教養やと思っとったんやが
97: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:29:03.523
星条旗はクッソカッコええけど死ぬほど歌いにくいんよな
そらみんなトチるわ
そらみんなトチるわ
105: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:30:52.374
109: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:32:36.532
>>105
ホーーモすき
ホーーモすき
111: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:32:59.736
>>105
統一が作ったんやっけこのチラシ
統一が作ったんやっけこのチラシ
99: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:29:53.183
君と好きな人が100年続きますように
138: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:44:32.970
141: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:46:11.350
>>138
まぁ1000年前の「君」の使い方からして目上の人や帝のことを言ってるはずなんやがな
どうにかYouにしたい層がおる
まぁ1000年前の「君」の使い方からして目上の人や帝のことを言ってるはずなんやがな
どうにかYouにしたい層がおる
149: 名無しさん 2026/02/26(木) 23:54:00.193
教育の敗北やね
160: 名無しさん 2026/02/27(金) 00:00:03.983
そもそも作者不明ってなんなんやろな
161: 名無しさん 2026/02/27(金) 00:02:17.792
日本はもう終わりやね
(´・ω・`)調べたけど幸せ~は入ってないなw
(´・ω・`)あと君は天皇の事を指してるのに・・・
- 166件のコメント
- 2026.02.27
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:46:52返信する移民ありがとう自民党
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:49:03返信するぱよぱよち~んぱよぱよち~ん
くやちいよ~くやちいよ~
高市自民党が 強烈に支持されて
くやちいよ~くやちいよ~ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:49:06返信する「千代に八千代に」って女性の名前と思ってたわ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:49:31返信する>>1
岸田「どうも」 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:50:45返信する>>3
うちの死んだばあちゃんが千代やったでw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:50:52返信するそりゃここのサイトは嫌いだろうよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:50:53返信するそんな平和な歌なら第二次対戦後に占領軍から歌うのを禁止にまではされなかった気もするんだが
どこの現代語訳を参考にしたのかは出さないのなw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:52:03返信する君の名はも天皇映画だった??
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:52:14返信する日本人ファーストなんて戯れ言を地球から消し去るチャンス
名前という絶対的アイデンティティを守る聖戦
日の丸なんて汚してなんぼ尊厳を犯して尊厳を守れ
日本の政治は日本人のものじゃない!日本解放! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:52:17返信するホモ・ブラザー・ブレイヴ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:52:22返信するそんな国歌斉唱を拒否してる教員がいるみたいだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:54:22返信する高市信者は今日もネットパトロール中
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:54:45返信するみぃちゃんか並みの知能
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:55:05返信する経済すごい文化すごいから遂に国歌すごいかよ
日本人は凄くもなんともないことをいい加減悟りなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:55:39返信するフランスの国歌が生まれたのはフランス革命の時、他国と戦争してた時やね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:56:05返信する君が代ってアメリカに押しつけられた国歌だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 07:59:48返信する急にひっくり返るのは病気を疑った方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:00:45返信するチキン通りま〜す
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:01:32返信する>>1
軍歌ではない国家ってあるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:02:02返信するそもそも外国語訳を見たら!ってこの投稿者は日本語が読めないってこと…?
君が代の歌詞って別に超古語とかそういう感じでもないし普通に読めるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:03:01返信する>>9
どこの党歌? 中道? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:03:36返信する元歌→想い人
君が代(明治)→天皇
君が代(戦後)→想い人
だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:03:43返信する君が代をラブレターに引用しあの子の家に入ったらバカ教師に人格否定された思い出があるわやっぱり日教組ってドクソだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:04:39返信する( ・᷄ὢ・᷅ )
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:05:57返信するれいわの議員がクソ正論言っていたのにネットで笑われていたな
この国はもうダメだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:06:17返信する大きな岩が砕けて細石になるんやろ? さざれ石の巌となりてってどういう事だってばよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:06:31返信する( ◎ )
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:06:48返信する>>16
それだったらパヨさんが憲法と同じ様に絶賛してるだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:07:29返信する>>26
さざれ 石野巌 のことだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:07:48返信する最近管理人はアカっぽいの隠さなくなってきたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:08:34返信する>>25
元々御上には逆らっちゃなんねーだメンタルの国民性だぞ? 何を期待していた? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:08:41返信する君が代は天皇制が永久に続きますようにという呪いの歌
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:08:42返信するお前ら臣民は 皇室の奴隷だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:10:00返信する正式に国家になったの俺が小学生のときだったのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:10:37返信する上級国民は永遠に栄える
国民はコケにされながら死ね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:11:35返信する俺もこれ知って椅子から転げ落ちた。あと目ん玉飛び出た
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:11:58返信する横浜市歌も「果てしなく栄えていく御代を飾る宝も、この横浜港へ入ってくるのだ。」と陛下を謳ってるがなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:13:16返信するズォールヒ~~↑wwwwヴィヤーンタースwwwwwワース フェスツwwwwwww
星条旗の歌詞見てこれ思い出した - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:14:03返信する>>32
共産党員乙 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:15:04返信するまあ天上天下唯我独尊すらみんな唯一無二の大事な存在ですよと解釈できるくらいっすからねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:15:04返信する生まれてきた皇子が高潔な人間になるとは限らないんだから
天皇制は廃止して国民が大統領を選ぶようにしたらいい
そいつが馬鹿だったとしても納得できる - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:15:19返信する明治政府や大日本帝国がどういう意味で国民に歌わせたかは触れない模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:15:33返信するホモ OF THE BRAVE の部分好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:15:52返信する>>33
陛下の赤子やで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:18:54返信する驚き屋は今日も元気にひっくり返って恥ずかしくなっております
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:19:03返信するてか、君が代ごときに現代語訳が必要って・・・
いざこそわかれめ、も分かれ目とか思ってそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:19:34返信する岩 お隣で だと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:20:04返信する今日のチョンモメン丸出しスレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:20:08返信する>>36
おまえ小笠原貞宗かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:21:30返信するフランス国歌なんて聞いたら左翼は憤死するだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:22:45返信する>>42
当時の情勢を鑑みると別におかしく無いやろwww
フランスも革命の歌だし中国なんて義勇軍進行曲やでwww
君が代なんておとなしいもんやwww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:23:56返信する>>26
さざれ石が巨石になっている例は全国にある
少しは調べてみたらどうだ
非科学的とか言ってる奴がしばしば現れるが
科学的な現象である - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:26:59返信する「あなた」という意味で「君」が使われるようになったのって明治以降じゃなかったっけ?
江戸時代以前は身分によって相手の呼び方が違っていたのを、明治以降、「これからは身分関係無く皆が平等な時代」として、「君」で統一されるようになった
君が代の元の和歌が詠まれた時代では君=天皇のことやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:27:05返信する>国歌「君が代」について | 海上自衛隊東京音楽隊
>明治9年に初代海軍軍楽隊長の長倉彦二(後中村祐庸(すけつね)と改姓名)から「天皇陛下ヲ祝スル樂譜改訂ノ儀」と題する上申書が提出され、宮内省と改訂の方向で検討に入りました。 その結果、新たに作り直されたのが現在の国歌「君が代」です。
防衛省HPに「天皇陛下を祝する楽譜」として、現在の『君が代』のメロディーが作られたって経緯が記載されてるのよね
普通に君=天皇やね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:28:41返信する君が代を俺が代に替えて歌ってた石原慎太郎の方がマシになってしまうとはww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:29:22返信する>>33
大御宝ってー言葉を調べこい!愚か者! - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:29:27返信するあれ?
てっきり「君主の治世が」だと思ってたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:29:37返信する>>52
まぁ砕けて細かくなる一方だったら地上はとっくに砂だらけになっとるからな
逆に砂に強力な圧力や高温が加わわることで融合して岩になる場合もあるってことくらいは、科学的知識が無くてもイメージできなきゃなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:29:40返信する「君」の解釈次第で時代に対応できる
素晴らしい国歌 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:30:48返信する私はあなたと共にあります
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:33:47返信する天皇はもう時代に合わんからあなたでええやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:34:48返信する時代に合わせて解釈を変えているってことだよ。
明治時代に天皇の事じゃないって主張したら不敬罪で逮捕されるよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:36:33返信する君主の君やからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:40:59返信する恋人への詩っていうのがむしろ意図的に言われているんだけど
恋人と一緒にというのならともかく恋人だけが永遠になんてこと普通うたわないんじゃないか
と考えるとやっぱり天皇の歌と思った方が良いんだけどそれがなぜ悪いんだ
と思ったけどヒンメルのフリーレンに対する恋歌ならありかもしれない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:43:43返信するパヨクってアホなんやなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:45:53返信する高市陛下万歳
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:45:54返信するサヨクが聞くと全身の粘膜から血が噴き出ちゃうんだっけ?
それで訴訟も起こしたとか😅😅😅 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:45:56返信するアニソンを国家にすべきだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:48:09返信するあれ解釈変わってね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:51:35返信する戦後に君が代じゃない国歌(民主的な歌詞で)を作ればこんな面倒なことにならなかったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:51:40返信する>>20
文章は読めても真の意味や解釈を誤ってたら読めてないのと同じだからな
読めはするけどわかってない人が多いからいつの時代もその時代の感性に合わせた古典の注釈本の需要があるわけで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:52:31返信する>「国旗・日の丸、国歌・君が代」法制化等に関する質問に対する答弁書
>君が代の「君」とは、大日本帝国憲法下では主権者である天皇を指していたと言われているが、日本国憲法の下では、日本国及び日本国民統合の象徴である天皇と解釈するのが適当であると考える。
現在の政府公式見解でも君=天皇だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 08:58:07返信する>>70
それが受け入れられるかは別や
当時の人らが決めて継続したのを
今の左翼や中国人や朝鮮人ややらチルがこうして後出しで難癖つけているわけやからな
それもアメリカがどうので覆るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:08:20返信する君が代が素晴らしいのはもちろん、ヨーロッパの国歌みたく王家王様賛美はあれはあれでいいと思うよ
内容は国、地域によるからどんな国歌もよほどでなければ否定するものではないね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:11:49返信する>「戦え」「血を流せ」の歌詞がある国歌無いやろ
むしろそんなのばっかりやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:15:18返信する愛国心あるのはいいことだがこれは行き過ぎたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:15:34返信する他の国のように軍歌みたいなやつがいいんか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:18:50返信する検索したら正式に国歌になったのは1999年なのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:22:22返信する>>16
違うぞ
明治時代にイギリス公使の武官から「日本の国歌って無いんか!?作ろうや!」って言われて
(国歌って必要なんか・・・せやとりま薩摩で流行っとる短歌にしたろ!)ってなったのが始まりと言われてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:25:14返信する>>75
フランス国歌なんて暴力革命万歳だしなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:28:52返信する>>80
アメリカ国家に関しては元々イギリスの酔っ払いのたちが歌ってた曲がベース - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:30:08返信する日本は敬語とかの文化があるから昔から建て前とかも強いイメージ
優しいんじゃなくてあえて口にしなかったり綺麗事を好む感じする - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:34:15返信する天皇制廃止論の共和主義者が「君は天皇のことではない」と主張するのはわかるんだけどさ
天皇信者のネトウヨなら「君は天皇のこと」なんじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:34:20返信するスレにあるように君が代程度で戦争とか言ってたらラマルセイエーズを日本語訳したらびびると思うぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:41:28返信する子供と頃から何の意味も分からず歌ってたけど明るいイメージは無かったな
哀愁とかの感情を感じてたかも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:43:13返信する五毛の人ってやっぱり中国は国歌は歌えるんですか?
歌えないと公安とか連れて行かれるのかな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:49:02返信するサナが絶賛されるのも納得の無教養ぶり
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 09:56:22返信する>>86
歌えるだろそりゃ
だって歌えないやつとか既にいないやろw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:02:50返信する今まで戦え血を流せって歌に聞こえたってことなのかな
それもあまりないよね
岩とか苔になって辛い事を耐えろみたいな解釈はするかもだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:04:23返信するま、歴史修正主義国家ジャップ仕草ってところやねww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:13:28返信する君なんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:15:45返信するあなたの命?
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:22:01返信する逆やぞ
当たり障りの無い事しか歌詞に無いところが
この国の閉塞感を表しているんや
他の国の国歌も調べてみると面白いかも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:25:30返信する君が代歌いたくないとか言ってるのは
旭日旗を見たら、てんかん起こす人達と一緒やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:27:12返信する>>88
もしも歌えなければ特別な施設でわざわざ再教育()してくれるからね - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:27:13返信する>>1
え、待って
↑待たない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:28:18返信する>>66
不敬な奴やな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:28:56返信する衰退国家にはKomm, süsser Todの方が絶対似合うのになぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:29:17返信する米93に追記
静かに、とはあるが
苔が生える生物にされるなんて人間として健全と言えるのかねえ
国民は八岐大蛇かな? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:31:54返信する>>83
もしそうならネトウヨは
一人称の「僕」に対する二人称の「君」は
畏れ多くて使わなかったりするかもしれんな
「僕」は「しもべ」自分を卑下する自称だから使いたくないとか
自分を謙るのが嫌いとかあるかも - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:33:55返信する他の国は独立や民主主義を勝ち取った歌になってることが多いけど
日本の場合は絶対君主たる天皇を讃える歌って成り立ちだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:34:06返信する>>83
そうだよ
ご皇室に拠る平和な治世が永遠に続くよう願う歌だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:34:07返信する君、が天皇の事を指すとしても不健全やろ
理由は先に書いた通り - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:41:26返信する昔天皇は人間以上の存在だったんだよ
ほぼ神の唄なんだから問題ねえよ
他国なんてほぼ軍歌だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 10:44:27返信する公務員のはずの国公立教師「天皇賛辞の君が代なんて起立して歌ったりしませーんwwww」
これが一部でまかり通る謎 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:13:13返信する国家が西野カナが歌ってそうなラブソングなんて素敵やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:16:02返信する君主を寿ぐだけのありきたりな詩歌でこれだけ感動できるのすごいなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:27:10返信する>だって元々は明治政府のプロパガンダソングやし
有名な「軍艦マーチ」は明治時代に日本人の瀬戸口藤吉が作ったが、ドイツの港に親善航海で日本の軍艦が寄港して軍楽隊がこれを演奏したとき、はじめてそれを聞いたドイツ人群衆が小躍りし始めて『何だこれは!初めて聞くけどヨハン・シュトラウスかフュルストの曲か?』と日本人を問い詰めた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:28:40返信する『君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで』で始まる神楽歌が福岡県志賀島神社にある。「国歌である君が代に酷似しているが、先々代の香椎宮・宮司 木下祝夫の父である木下美重によれば、この山誉祭神楽歌が旅芸人によって広められ、古今和歌集に収められ、のちに薩摩琵琶の『蓬莱山』にある「君が代」になり国歌になったことが香椎宮に所蔵されていた筑紫の神楽記録から判明しているという。」Wikipediaの「志賀島神社」より。
つまり、元々「君が代」の君は支配者。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:28:55返信する何故か日本国歌を聴いたり日本国旗を見ると
気分が悪くなる人が居るらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:40:05返信する詠み人知らず:粛正などでを失脚、消された人
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:48:22返信する普通に歌詞聞いてりゃ理解できるだろ
現代語訳見なきゃ理解できないなんてどんな知能だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:54:38返信するさす神日本国w
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 11:58:56返信するちょっとは自分で調べようとは思わんのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:06:43返信する>>109
書き間違えました。志賀島神社->志賀海神社 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:26:21返信する君を天皇だと言い出したのは九州田舎侍の明治政府
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:41:28返信するひっくり返ったときにケガしなかったのかなあ
女さんてひっくり返ったり横転したり大変だなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:46:23返信する天皇はコミケイと親戚になったから、
もう敬意を払うだけの価値は無いし
皇室全員を戦犯としてキンペーに引き渡して、
処理してもらおう。その方が無駄な税金掛らんし - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:53:25返信する君が代すごい俺すごいw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:56:38返信する>>1
(´・ω・`)あと君は天皇の事を指してるのに・・・
↑君が代=あなたの命=天皇の命 と考えがちですが、君が代とは特定の天皇の事ではなく、皇統のことですね。天皇の御代が次から次と永遠に続き、平和と繁栄が長く続くことを願う唄ですね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:56:46返信する「君」って「我が君」の意味なんだよなあ……
ま○こってほんと知恵遅れやな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:57:48返信する日本の国歌は平和的な歌詞で良いものだ
外国のは軍歌みたいなのが多いから血なまぐさい - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:58:21返信する>>1(´・ω・`)あと君は天皇の事を指してるのに・・・
↑古文文法の問題です。
「君」が天皇であれば三人称なので文法上助詞は「の」で「君の代」になるはずです。
「君」はここではあなた(you)の意味の二人称なので文法上助詞が「が」となり、「君が代」になっています。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:58:37返信する>>116
逆だよ
否定してるのが戦争賛美の愛国保守右翼の知恵遅れたち - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:59:05返信する君は天皇じゃないぞ
もともと古今和歌集で詠み人知らずの歌
君は好きな人とか大切な人って意味
古代のラブレターだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:59:12返信する>>1(´・ω・`)あと君は天皇の事を指してるのに・・・
↑違います。この歌は読み人知らずの古今和歌集からとったものです。つまり国家や皇統を表したものではありません。戦争前に軍部が皇統に結びつけて教育したものがあなたの説明です。対象は皇統ではなく愛する人ですよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 12:59:16返信する>>123
低学歴お前の言い分なら
昔から多用されている「我が君」って表現は間違ってるんだな
どうした?
ん?
知恵遅れ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:00:08返信する>>126
そう主張してるのは君が代を国歌にしたがってた連中な
ちなみに戦争中、愛国心をふりあげて若者たちを戦場に送り出していた張本人の戦犯者たち
名前しってる?w
ゴミガイジw - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:00:44返信する>>125
なお
その時代に2人称として「君」を用いてる例は一個もない模様 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:06:08返信する君のことを天皇にしたがっている連中の品性と正体がよく分かるコメ欄
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:12:33返信する>>1
どっちにしても平和的な国歌だな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:31:19返信する相変わらずスレ民の左翼界隈は日本アゲしたら露骨に反応するなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:31:58返信する>>130
天皇のことじゃないといいはってるやつらの
プロフィールみるとバカウヨネトウヨってガチの知恵遅れだなって思うよな
そもそも最初に「君が代」を持ち出したときに「天皇家への忠君愛国」だって堂々といってたのが日本政府なわけで
持ち出した理由がそうである以上、いまさら慌てて撤回したも無駄なんだわ♪ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 13:51:16返信する>>116
嘘を言うな。明治政府は土佐・長州の金権好色オヤジどもが牛耳って、「唯一、清貧を貫いた西郷隆盛」を追放した挙句に反政府軍と決めつけて討伐したのだ。
西郷隆盛が日本最後の「政治家」であって、それ以降は金まみれの「政治屋」しか居ない。世襲制で馬鹿息子が家業を継ぐ例が多いだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 14:03:49返信する>>53
現代的な歌詞として解釈されてもええけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 14:04:44返信する>>129
じゃあ二人称は何だったの - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 14:25:17返信する現代語訳じゃなくて意訳だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 14:47:52返信するわが君とか主君とかいうやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 15:13:39返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 15:13:52返信する学校通ってなさそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 15:19:51返信する義務教育の敗北
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 15:20:31返信する君はねえとかいう頃の文章なら君=あなたで良かったかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 15:36:18返信する暗すぎる。さっさとDQかFFに歌詞つけて君が代と替えるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 16:06:39返信するこいつ等いつも終わらせようと必死だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 16:15:39返信する西暦900年ごろに作られた伊勢物語の君ならずして誰(たれ)か上ぐべきの君の意味があなたって事だから
この詩が書かれた当初の時点で二人称で使われていたのは間違いない - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 16:17:14返信する他国の国歌の歌詞に詳しいのに
君が代の意味知らないって設定に無理があって笑う - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 16:21:21返信する明治政府が「君とは天皇のこと」として広めた歌なのに
今更一般人はないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 16:33:06返信する君が代をラップで歌ったらすぐに終わった
現代社会には向いていないない曲(´・ω・`) - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:04:23返信する君って大君 天皇のことやぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:17:54返信する共産党ぶち切れwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:21:50返信する>>133
そういう所だぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:26:58返信する>まぁ1000年前の「君」の使い方からして目上の人や帝のことを言ってるはずなんやがな
>どうにかYouにしたい層がおる
身分云々じゃなく、この歌を捧げる相手を指してるんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:33:23返信する天皇万歳、あなたが未来永劫あるなら日本は終わらない
天皇さえ無事なら他はどうでもいい意味だろ
本当に国民思うなら天皇や天皇の国の為に特攻も自決もせんわ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 17:50:11返信する原文にはない そして幸せでありますように はなぜ入れたのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 18:00:45返信する平安時代の和歌は恋文だよ
ラブレター
歌合せの場などで天皇に捧げる歌として記録されてるなら君=天皇だろうが、詠み人知らずなら普通に恋文の一つだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 18:02:19返信する源氏物語を読みなさい
女性が愛する男の事を「君」(我が君)と呼ぶのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 18:03:55返信するごめん
源氏物語の中では女性も君と呼ばれる
紫の君
尼君とか - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 18:21:32返信するジャップの民度を象徴するようなポストといいねだなwwwwwwwwwwwwwww
でも国家を使った愛国いいね数でもジャップが大好きなホヨバゲーのいいね数にすら勝てないww - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 19:19:01返信する障害ありそうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 20:18:44返信する国歌になったのは99年てめちゃくちゃ最近じゃねーか
じゃあそれ以前に散々小学校で歌わされたのは何だったの?洗脳? - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 21:41:17返信するアホやなあ。でも、そのうち、国旗損壊罪みたいな
わけわからん法律たくさん作られて、呟く事すら
出来なくなるで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 22:53:50返信する君が代は天皇陛下万々歳って国歌なのよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 23:46:35返信する2700年続いた世界一の糞長王朝だぞ?誇れ。
ちなみに二位はオスマントルコ帝国の600年だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-27 23:52:13返信する>>1
現代語訳しなくても意味分かるでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-28 02:36:27返信するおいおい、作られた時の時代背景考えろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2026-02-28 02:37:47返信するソ連の国歌マジカッコイイ









この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.