なろうラノベ作家さん、絵師に発注時 よかれと思い「AIで下書きしたイラスト」を渡したら「棒人間のほうがマシ」と言われ困惑!! 絵師が嫌がった理由をめぐり議論に
ちょくちょくと今年は上京して色々な人に会ったのだが、AIがらみで私的に困ったなぁと思ったのが、
「AI下書きの清書をイラストレーター側が嫌がる」
ってのを聞いた時である。…
— 二日市とふろう (旧名:北部九州在住) (@hokubukyuushuu) November 3, 2025
これは延々ネタにしているが
『昨日宰相今日JK明日悪役令嬢』の主人公相良絵梨。
知り合いの絵師にお願いしたのだが、55万字の中で描写がほとんどなかったりする。
これで絵をお願いした過去の私をぶん殴りたいと思うのは私がAIを使って、絵というもののいくばくかを知ったからである。… pic.twitter.com/UpXZRtoydu— 二日市とふろう (旧名:北部九州在住) (@hokubukyuushuu) November 3, 2025
元のイラストレーターさんにリファインしてもらったのが左で、AIでやっとイメージを固めたのが右である。
私は、キャラクターを物語で作り容姿を描写できないという致命的欠点があるので、まず物語キャラクターの顔がわからないのだ。
つまり、絵師さんに発注する時に、「どんな顔?」… pic.twitter.com/MA4TIBS8ZI
— 二日市とふろう (旧名:北部九州在住) (@hokubukyuushuu) November 3, 2025
これも何度も言っているが、この小説の主人公である桂華院瑠奈の顔を作者は金髪以外。分かっていなかったんだぞ。
イラストレーターさんにお願いした際に、「メアリ・クラリッサ・クリスティ(漆黒のシャルノス)で」… pic.twitter.com/5qhtJlXJ8H
— 二日市とふろう (旧名:北部九州在住) (@hokubukyuushuu) November 3, 2025
という訳で、何が言いたいかというとだ。
こちらはイラストレーターさんに敬意は払いたいんだよ。その上で仕事を楽にしようとできるだけ情報を提示しようという訳だ。AIイラストはそういう意味で使っているんだよ。…
— 二日市とふろう (旧名:北部九州在住) (@hokubukyuushuu) November 3, 2025
生成AI使うこと自体がイラストレーターに対しする冒涜なので敬意は全く払われてないですね。
この件に対する対策としては生成AIで出した絵から必要な情報を文章や棒人間イラストに変えて伝える、でしょうか。
自分の手間を惜しんで相手に迷惑をかけるのは社会人として恥ずかしいのでやめましょうね。— うたぽん/お豆腐様 (@utaponn) November 4, 2025
もうさんざん炎上しているポストではあるが、イラスト発注側として頭を抱えるような認識。清書マシーンになりたがるイラストレーターなんているのか? https://t.co/vaT1va5Bhd
— 達也 (@tatsuya0324) November 4, 2025
仕事だから
商業でAI小説は駄目だからな
「だったらそれそんまま使えや!」ってなるのはわかる
書き手とかそういうやつじゃないの
参考資料としてAI絵渡したら難色示した
こちらはイラストレーターさんに敬意は払いたいんだよ。その上で仕事を楽にしようとできるだけ情報を提示しようという訳だ。AIイラストはそういう意味で使っているんだよ。
それがなかったら、ほとんど描写の無い小説50万字を読んでもらう事になるんだがいいの?ほんとに?
イラストをお願いする側の一意見として呟いておく。
この喧嘩腰のテキスト出して「敬意を払ってる」とかいう自己矛盾
マジで物書きなのか疑うレベル
AI清書だけで楽チン~ってイラストレータもまあいるかもしれんけど
地雷作家だって周知されて
また社会がひとつキレイになったよ
酒と一緒でアカン人間だってのをAIが暴いていくんやな
「どうして嫌がられるのだろう」とまず自分のやったことを顧みるのでは?
受注側は「AIキライ!棒人間ラフの方がマシ!」で噛み合わなかっただけやん
絵柄とかそういう問題ではない
①イラストレーターが作品を読む
②イラストの草案を提出する
③双方のイメージを擦り合わせる
こういうのすっ飛ばかして
AIで出した絵を「これ清書して下さい」は常識がなさ過ぎる
合理主義で済むレベルじゃない
でもこいついわく敬意払ってます!!
最終的に日本国内でパッケージングしてメイドインジャパンと偽るようなロンダリング行為に当たるからじゃねえですかね
これやっぱりAI絵をそのまんま下書きとしてなぞって清書するという話じゃなくて
AI絵を参考資料としてキャラを書き起こしてほしいという話なんじゃねえかな
なろう系悪役令嬢をいきなり50万字読めるか?
俺は嫌だ
そっちに引っ張られるから棒人間で渡された方が描きやすい
傲慢極まりない
AIはクリエイターの敵
そりゃこんな分断起きてる状況じゃ無理もなかろうて
こんなんやってっからラノベが馬鹿にされるんだよ
論理の話じゃない
そんな頑固親父みたいな態度じゃ仕事にありつけないと思うが
敬意がないなら別のものがないと受ける理由がなくなる
ギャラが数倍あるとか
この中で絵に価値が認められてるのは画家だけで絵師なんてのはただのネットアイドルと同じ
俺がやるとAIだと毎回別人になっちゃうんだ……
AI使えばその練習時間を文章に割けるが今の市場はそれを許さない
-
-
やっぱり絵師が自滅してるやん
仕事が発生してるのに、自分で断ってるんだから -
参考画像一つでそこまでいうことないだろうに
-
>>1
驚くほど意図って伝わらないから -
資料ならいいでしょ
-
絵師ってなんで自分の好きに描かせてくれなきゃ仕事したくないって今回世の中舐めてる仕事してくるの?
-
自分がAI生成された文章手渡されて「こんな感じでお願いします」とか言われたらどう思うのかね
本当にクリエイターなのかこいつ -
AIのほうが上手かったんでしょw
-
ゲームなんかじゃAIにデザイン出させてそれを人間が描き直すとか普通になってるらしいけどね
-
見比べたら見劣りしちゃうじゃん?
-
棒人間の方がマシとか仕事振られる側なのになんか偉そうだな
-
資料に似たような構図の既存の他作品のイラストをいくつか渡してこんな感じでお願いしますっていうのは多々ある。
表に出さないんならいいんじゃないかね。 -
一緒に仕事する相手を馬鹿にしてる事に気付いてないのかよ
-
イメージをくみ取る手間が増えるのが嫌な人かも
-
AIに書かせたのなら入力したプロンプトの情報をイラストレータに渡せばいいじゃん
big breasts black hair very long hair とか書いてんだろ?
それを伝えて描いてもらえばいい -
-
棒人間で渡して修正依頼出すとキレるんだよなぁ
-
ラノベ編集部もAIで文章作って作家に渡せばいいんじゃないか
-
絵師連中ってほんと面倒臭えよな
-
つまりイラストレーター側は
A.Iで出力できるならそちらでやれよ
と言っているのに対して
作家側が反A.Iってコト? -
>>17
お前の頼み方が無礼なんじゃね -
>>14
編集部からプロットだとわかりづらいと思うんで
AIで作った文章渡しますって言われたらどう思うんでしょうね -
「新作ラノベ書きましたけど大まかなプロットは編集部がAIに書かせときました。あなたはそれを人間っぽく清書して下さい。考案はAIがやってるのでギャラは従来の半分です」
こうなるのは火を見るより明らかなわけで物書きも最早AIに怯える時代ですわ -
>>4
人間には口頭とかジェスチャーって手段があってだな -
よく絵師ガチャハズレってのを見るけど
作家ガチャハズレってのもあるのか? -
>>21
立場がちゃうしwww -
絵師側がおかしいわ作者が望んでんだからAIとか文句言わずに
出されたもんを上手く昇華して売れるような絵を描けばいいだろ仕事だろ嫌なら金取るな趣味と自主制作だけにしろ -
>>21
全然意図したものが出てこなくて50回丁寧に修正依頼してもキレないか? -
あそこまで具体的なもの出されたら、もうそれでやればいいだろってなるよな普通
-
他の人が描いたイラスト渡されてこういう風にしてくれ!って頼まれるのと同じような感じだと思うけど。それすら嫌な人もいるし難しいよねAIはアレルギー持ち多いしな
-
>>25
クリエイターは一定数社不がいるからな -
>>29
金払ってでもあなたのがいいんですって言ってる依頼の解答になってなくね?
それでいいならとっくにそれでやってるだろ -
絵師さん、仕事舐めてない?
商業絵ってそもそもそういうものでしょ
アニメーターだって精密な設定資料に従って描くでしょ -
せめて1言、「この通りじゃなくても良いです」と
逃げ道をつけるだけで全然違ったと思う。 -
>>34
逃げたもの出されても困るんだけど -
>>33
最初から設定資料ありきのアニメと一緒にする馬鹿 -
>>27
「この通りじゃなくても良いです」ってつけるのが丁寧だけどね
AIの清書するだけなら断る人いるの当たり前
ラノベ作家にAI文書渡して清書してくださいって言うのと一緒 -
AIとか関係なくコミュ障なだけやろw
-
>>7
それの何が問題なんだか -
絵師としては棒人間で発注してくれた方が分かりやすいと思うけどな
絵付きの小説であるラノベなのに、キャラ設定も何も無いまま発注するのはアホでしょ
仮にも物書きなんだから自分のキャラの設定くらい作れよ -
絵師が好き勝手に自由にデザインできるわけじゃなくて
出版社からの要望やリテイクがある場合もあるから
どうしてもと言うなら絵師じゃなくてまずは出版社の編集者に見せて自分がリテイクを受けて描き直せよ
絵師が原作者と編集者の板挟みになる様な事なんかするなっての -
決めてない部分まで描き込まれちゃうと二度手間になるから
棒人間の方がいいんだよ -
>>36
これが設定資料ですって出されたのと何が違うの -
>>37
まあ仕事は自由に選べるからな
それでいいんじゃないか
依頼者も違うやつかかれても困るだろうし -
>>33
低賃金のアニメーターを舐めてない?描か(け)ないやつもいるよ? -
>>35
そんなにAI礼賛なら、その疑問をAIに聞いてみれば理由教えてくれるよ -
>>43
AIに聞いてどうぞ、いちいち人の手煩わせないでね -
>>22
分かりづらいも何も、それらはそもそも役割が違うからな
話の展開を伝えたいのか文体の雰囲気とかを伝えたいのか -
AI使えるのにわざわざ依頼してくれてんだぞ?
何を文句言う必要があるの。
まぁ嘘松だろうけどさ????????? -
>>46
解答になってないよ?
AIに逃げるなよ -
じゃあこの作家も読者から文章のダメ出しをされたら
素直にすべて回収して出し直すんだよね? -
>>47
答えられなくて一番AIに逃げてるやん
仕事もそうやって逃げるの?
何てなんですか?さあ?AIに聞いてくださいって -
>>51
?? -
AIでイラスト出すまでやってるなら自分で加筆すりゃいいんじゃないの?とは思う
この作者に至っては「俺はキャラの見た目が分からん、文章で表現するの苦手」と抜かしとるがそんなんじゃ今後生き残れないだろ -
>>32
イラストっていうのは、小物や服装含めて描く側の想像力と創造力が試されるので
本人たちはそれをゼロから積み上げていくことにプライドを持っている
「この下絵をもとにアレンジしてください」ってのは
そのプライドを土足で踏みにじってるわけ
わかる? わからない? ゴミ? カス? 知恵遅れ? キチガイ? 雑魚? ガイジ? -
>>46
AIに聞いたらその人はプロ失格ですだって -
>>53
これがAI脳の限界か
雑魚だな -
>>52
ただの絵師アンチやん -
清書マシーンとしてしか需要が無い三流に限ってそういう起用を嫌がるんだよな
-
>>55
仕事はプライド捨ててやれよ
マジで仕事舐め腐ってるだろ
自分のやりたいことしかしなくないガキだろ -
>雑にイメージだけ渡せば映えるように調整してくれるのになぜか絵の素人が棒人間で発注したくないって言い出す謎のプライドが分からん
それ、①はまだしも②の方のラフは描けない人には描けないんよ -
これの何がダメなん?
もし合わないイラスト出して来たらリテイクの作業が必要になる
最初から作者の頭の中のイメージを形にして出したらそんな手間もはぶけるのに怒る意味がわからん -
>>55
お前の想像力は学もないゴミだから清書するくらいしか価値がないのにプライドだけ一丁前なんだってことだろ -
生成AIゲームでイラストはおろかストーリーテキストすらAIに投げてる作品ちらほらあるけど
そこまでやったらもはやAIに動かされてるだけぢゃん… -
>>55
それ言い出したら、他人の依頼なんて受けずに自分で画商に売り込みかけていくしかなくね -
>>62
リテイクすると下請けいじめだって暴れるよ -
>>62
ブランドを持ってるクリエイター(名前出しのクリエイター)は
自分の色を入れたがる
そういう時にすでに色のついたものを出されると自分の色が消えてしまうから拒否する人が多い -
何を勘違いしてるのか棒人間だしてあなたのが想像力で描いてくださいって作家もいれば
ゴミだから想像力ださずに清書だけしとけってカス絵師もいるわけよ
プライドだけ肥大して依頼されたと言うことは全面的に私が好き勝手していいんだなんて仕事ねえよ -
>>57
自分で何もやらないのが外から石投げてるだけなんだよな
なぜ嫌がられるのか
発想の自由度が消える:完成度の高い画像を渡されると、レイアウトや衣装、小物まで“答えが決まっている”状態になり、クリエイティブな余地がなくなる(棒人間ラフの方が“方向だけ”共有できて描きやすい、というのはこのため)。
責任とクレジットが曖昧:AI画像をなぞると「原案は誰か?」「キャラデザインのクレジットや報酬は?」が揉めやすい(原案=依頼者?AI?イラストレーター?)。 -
>>67
そうなんだ
絵師に限らず一番仕事で使いにくい人なんだね
いるよねそういうオリジナルいれてこようとして滑ってる人 -
権利と風評リスク:生成画像は学習元との類似・権利関係のグレーさ、二次利用ポリシー違反の懸念が残る。編集部や印刷所・販売プラットフォームの規約にも抵触し得る。
作業区分の齟齬:「清書だけ」ならトレース仕事=単価や責任範囲が通常の“デザイン込み”と異なる。見積りの前提が崩れる。 -
>>70
残念だけど名前ある人に仕事頼むってそういう事だから
それが嫌なら編集部に名前出さないでAIなぞってくれる人ってお願いするしかない -
結局AIに勝てない負けるかもしれないって劣等感があるからブチ切れるわけだよ
別に発注書をAIでお出しされたらそれを超えるデザインを返したらいいだけだし
そこでキレる意味がない -
>>69
仕事で絵がほしいだけで
その人の発想力はいらんのだろう
いるならそう依頼するから -
>>72
なるほどそういう時代か -
AI絵そのまま出して敬意も糞もないだろ
イラスト屋の天敵だぞAI -
商業絵師ってのは、資料を基にクライアントの頭の中にあるイメージを形にする仕事なんじゃないのか
-
そもそもイラストレーターが仕事なのにもかかわらず本文を読まずに描くのがいけないのでは?
-
>>69
揉めやすいもなにも最初に詰めて契約巻いとけよ -
>>77
それをやってもらえずにイラストレーターに不信感を持ってしまったっていうのが今回の例だな -
>>76
だからイメージの参考資料です
あとはお願いしますってことだろ -
>>69
発想の自由もなにも作者が描写した通りのものを描き出すのが仕事だろう -
AIイラストで発注出されて切れることを正当化するなら下手な手描きで指定されたときにも切れることになってしまう
-
総じて売れないのはプライドがあってそれを守ってる自分に酔ってることが往々にしてある
-
AI云々じゃなくて、単純に越権行為だと思う
-
何回までリテイク出せるのか、限度になっても納得いかなかったら破棄はできるのか、を契約に明記してほしい
-
50万字の文章をAIに要約してもらえば良かったね
-
>>73
そのためにも形だけで構わないから「この通りじゃなくていい」って1言つけるんだよ -
>>67
渡されたのはあくまでイメージなんやから、それに自分の色(作風の事かな?)を加えて仕上げればええやんけ -
素人がAIで考えた30点の絵や構図を
ヒヤリングや専門知識で100点にするのが仕事だろ
プライドとか言って逃げんなよ -
仕事をくれるだけでもありがたいのにどんだけ殿様商売なんだよ
仕事を持ってきてくれる客を大事にできないなら絵師の仕事なんてやめてしまえばいいのに -
少なくともこの件でイラストレーターの個性が云々言ってるのはイラストレーターを馬鹿にする行為だぞ
-
反ワク??
-
>>88
疑問なんだけど、そう言えばよくね?
このイメージをより良くするので任せてもらえますかって -
>>87
それで済むならそれこそイラストレーター側がやるべき行為じゃないか? -
>>69
「原案」は小説家に決まってんだろ。小説の登場人物だぞ。
絵師がキャラデザを発注されてそのデザインの著作権を有することになったとしても、小説の二次的著作物扱いだ。
キャラデザの依頼なのかどうかは発注時に普通に話して決めれば良いだろ。AI画像を使わない場合だって同じこと。
キャラデザの依頼でない場合にはクリエイティブな余地は無くても良かろう。 -
そもそも小説を読む必要あるのか?
原作者が棒人間と説明テキストを渡せばいいだけだろ -
>>87
要約したところで姿の描写が入ってないんじゃ資料になるまい -
理解はできる
イラストレーターは自分の絵柄やキャラデザを気に入って依頼してくれたと
思ったら、出来上がった絵を出されて「こんな感じで」って言われたら
俺じゃなくていいよね って思うだろう
まあそれでもやりますっていう人もいるだろうから人によりけりだろうけど -
>>97
内容読まずにキャラの絵がかけるとか
原作、絵師ともに馬鹿にしすぎだろ -
>>97
別にいいけど
とんちんかんなものだしたら修正してね -
>>81
そう思ってないから相手も困るんじゃないか
そしてキャラデザの元がAIだと暴露されるイラストレーターも御愁傷様である -
なんか明らかに創作に関わったことのないような無産が居るな
-
>>99
それをあなたのイメージやキャラデザでって事なのに何が不満なんだろ -
>>96
それなら初めからそういう話で持っていかないと
後出しはNGだよ -
AI厨は自分1人で全部完結させりゃいいんですよ
プログラミングだろうがイラストだろうがストーリーだろうがAIと協業して自分だけの力で100%作ればいい
日頃生成AIで絵師はオワコン!と攻撃してるくせに「仕上げだけやってよぉ〜んぼくちんできなぁい」じゃモチベあがらんわな -
>>102
説明してるのに思わないって言われてもなあ
どうでもいいから仕事しろとしか -
そういう人はすでにたくさん仕事抱えて仕事を選べる立場なんだろ。悔しいけど運と才能の世界だからねー
俺は才能ないから資料がないと描けないし、ジャンルも手広く何でもやってるわ -
これは「デザイナー」か「アーティスト」かで変わるわ
ゲーム系の会社員とか外注デザイナーはAI画像を資料にされても怒らない
むしろやりたいことがわかるし、仕事の仕様書に他人の絵とかAI絵をサンプルに張り付けてくるのはよくある。
そういう経験なしで、イラストレーターなった人はアーティスト感覚だから嫌がるやろな -
>>106
クオリティを高くするなら人でもAI何でも使うだろ
お前志低いな -
AIだろうが作者が自分のイメージを出してくれたら大喜びだけどな
あとはそのイメージを自分なりに描くだけなんだから -
AI使うなら自分で出力するわ
その絵師の唯一無二の絵柄がいいのに、こりゃ失礼でしかない
最初からAIしか使わない絵師です言っとけ、紛らわしい -
一部には原作なんて完全に無視して自分の書きたいように書くのがアートだと思ってる〇〇も居るからな
-
>>94
そういう時代になってきたって事なんだね
自分の感覚が古いのかもしれない
そこまで言わないといけないのかってのが正直な感想 -
>>108
結局あなたみたいな人が息長く仕事してるからなぁ
土台の常識や連絡コミュニケーションできる人が一番重宝されるから -
>>112
せめて記事を読んでからコメントしなよ -
>>109
アーティストなら個展を開くなりなんなりするべきで、小説の挿絵って時点でミスマッチなんだよなぁ -
>>107
わからないならわからないで仕方ない
無理なものは無理というだけの話だ -
>>114
そりゃ古すぎるよ
殿様商売なんてどの界隈もないよ
自分が発揮できる価値を相手にアピールする
さらにはそれで納期や報酬を引っ張ってくるが当たり前
受け身なやつは淘汰されて終わりだから
そのままでいてね -
>>1
絵描きと言うのは自分で想像して絵を描きたいものだから
あまりにもそのまんまな絵を渡されても困惑すると言うのは分かる
たとえ文章で設定があっても自分が創造する余地が無いとな -
>>110
AIのポンチ絵に手を出してる時点で志もクソもない定期 -
長髪を振り乱してってかかれたキャラがハゲだったとか
美少年にしか見えないって言われたキャラが巨乳だったとか
イラストレーターが原作を読んでないせいで起こった喜劇を知ってるはずのお前らが
なんでこの件には反発してるんだ? -
>>109
自分の依頼がアーティストとしてなのかデザイナーとしてなのか位わかる知能が絵師にはほしいなぁ -
細かい指示が多すぎるのも考えものだが
それに、別に有名なイラストレーターではなく、お前の家族にAI絵の上からなぞって描いて貰えば? -
お前らが大好きな荒木や冨樫イノタケだってパクりまくってるんだから。いくら才能があろうが一人の人間から絞り出せる想像力なんてたかが知れてるんだよ。だから棒人間だけだと心細いぞ。資料はたくさんあればあるほどいい。みんなそこから取捨選択するから
-
ぶっちゃけ、AI絵に加筆修正したら他の人間に頼まんでも手書きと遜色ないよ
結局手書き並みの手間がかかるから嫌なんだろうけど -
ぶっちゃけいらすとやでも使ってた方がまだマシw
-
私の気持ちを察してよぉってやつと仕事すると絶対にトラブルからお前ら止めとけ
察してといいながら自分都合でしか考えてないから -
でも原作側がイメージを打ち込んで出た絵をブラッシュアップさせるのと
絵師が文章だけ読んで棒人間に肉付けした絵なら前者の方が原作にあってるのでは?
絵師側が自信満々に出してきた物に対して違うといえる人ばかりでもないし。
作品内で緑髪の女性と書かれてるのにまんま緑色の髪の毛出してくる絵師もいるんだし。 -
AIに取り込んだ絵の絵師に頼めば?
-
>>124
こういう感じでってだした資料をなんで上からなぞるんだよ -
話の主体が絵師ではなく小説家だということすら分からない知能のやつがいるな
-
>>105
それはそう。
でもそれってAI一切関係無い、コミュニケーションの問題だよね。 -
リテイクくらいまくりよりマシだろ
一発でイメージ伝わるんだから
そこからオリジナル要素入れればいい -
>>124
お前イメージ図をなぞるのか?
棒人間を出されたら棒人間をなぞるのか? -
>>125
パクった後が面白けりゃまだ許せるが
コイツのネタは真顔でぶん殴れる -
>>134
これなだけの話なんだけど
わからない人間がいる -
もう最初からAIでいいような
-
>>138
そう遠くないうちに本当にそうなるだろうね
こういう作者のイメージを受け入れられないような業界じゃ -
著作物を散々ロンダリングして出来た生成物の最後のロンダリングをしろってのと同義ってのが分かりやすかったな
そりゃ関わりたくないわ -
>>138
それをわざわざ最後の仕上げはお金を払ってでも人でいきましょうって話なのに
絵師側がやる気なくすわぁって仕事舐めてる話 -
>>129
>私は、キャラクターを物語で作り容姿を描写できないという致命的欠点がある
こいつの場合それすらできてないがな -
>>140
こういう知能の人間っているんだな -
>>140
それ言い出すと手書きの参考資料だされてもそれを使ったら著作物ロンダリングになるよ -
>>142
だからイメージを絵に起こしたんだろ?
根本の部分すら理解できないのかキミは -
ポケモンカードのホウオウの一件を思い出した
-
AIの絵を元に軽い設定説明書を作ればいいのでは…
それ自体をAIに出力させても良い -
>>135
この作者が言ってるのは、極端な言い方だと「綺麗な棒人間にしてくれ」なんでしょ? -
>>122
小説家が文字で特徴を書いとけばいいだけの話だろ -
>>122
そんなんリテイクじゃん
リテイクされずに出版されたってことは作者もOKなんだろ -
>>134
>>137
いかにも絵が描けないゴミの妄想だな -
>>148
もうちょっと詳しく説明してもらえる?
意味が分からん -
>>138
商業作品としてそれで売れるやらいいやろうね
ラノベの99%は中身がうんこな分イラストの魅力で読者を惹きつけないといけない事情があるわけで大半は全く売れないでしょう -
どうでもいいけど調べてほしい
小学生は具体的なイラストが無いと内容が理解できないって研究がある
一般向けの小説は抽象的だったりそもそも挿絵が無かったり
オタを調べてほしい
一般人より認知が小学生寄りだったりするかもしれない
変な意味じゃなくて -
絵師(笑)プライドばかり高い上に、納期は他の案件のせいにしてブッチ、文章は読まないわ、リテイクには難色示す癖に。
-
>>145
そのAIで作ったイメージ絵で一から十まで再現出来てるんだろ? -
>>149
それはそのとおりだがそれが苦手だから絵で出したっていうのが今回の話だろ
その程度は理解してきて -
>>145
だから「そこまで自分で起こせるなら、私は必要ないですね」って絵師に言われたって話だね -
マジレスすると二度手間を無くすためにブラックリストが共有されるだけだから安心しろ
この人はコミュニケーション難ありとか納期飛ばすとかAIの資料出すと仕事受けないとか -
>>150
出版w -
とりあえず物書きのくせに説明がヘタすぎんか?
内容が頭に入ってこない -
>>158
必要だから描いてくださいって話だろ
絵師は拗ねてるのか? -
キャラクター原案じゃなくなるし
ちょっとポーズや髪型を変えても文句言われそうだし
イラストレーターからするとやりたくないのは当たり前 -
>>161
あ… -
>>103
そういう連中には何言っても永遠に平行線 -
>>157
それで絵師に断られるのもしょうがないよねっていうのがごく一般的な認識なんだが
このガイジ駄作製造文字書きはそれが理解できてないって話な
そこは理解して -
AI絵渡されたら俺いります?とはなるとは思う
-
>>145
>この小説の主人公である桂華院瑠奈の顔を作者は金髪以外。分かっていなかったんだぞ。
作者が容姿の描写に全く興味がないのでイメージと呼べるものすらない
ある意味無個性なAIにお似合いの人物と言える -
>>156>>158
つまりお前らはAI以上のものは描けないんだなw
今回は下絵は渡すからそれ以上のものに仕上げてくれって依頼だって話だろ
その程度は理解してくれ -
>>168
怒涛の連投お疲れ様w -
>>162
清書だけなら自分じゃなくてもいいよねっていうのはプロなら当たり前だと思う
イラストで食っていけないゴミのお前が寝言をほざいたところで無駄だよ?
だってお前はゴミだもん -
>>156
現状だと七~八までしか出来ないから絵師に頼むんですよ
細部がぐちゃったり挿絵のたびにデザインが微妙に変わったり指が六本になったり -
また反AIの悪い癖が出てるな
誹謗中傷しだしているのがいる -
>>169
うん、だからそれで納得するならAIで挿絵にすればいいじゃん
なんでしつこくプロの人間に頼むんだって話な?
それは理解して
知恵遅れ -
>>173
また知恵遅れの悪いクセがでているみたいだね
しょうがないかゴミだから -
>>171
あんたはイラストで食ってるん?
最初に言っとくけどここでハイっていったら証拠を求めるからな -
>>160
出版じゃないなら公開でも発表でもいいよ
長髪がハゲになってて作者が気付かないことがあるか?
OKしてるんだろ -
>>174
下絵って言葉すら理解できないのか?
お前なんちゃい? -
>>177
知らない話には混ざらないほうが良いよ -
まだ既存のキャラ名を出す方がマシだね
ゴブスレなんて元がAA紙芝居のせいもあるけど、
元ネタがバレバレなキャラ多い -
>>175
そんなに顔を真赤にしないでw -
>>167
いるから金だして依頼してるんじゃね? -
生成AIのままだと著作権に引っかかる・もしくは読者から批判が来るかもしれんから
その対策にイラストレーターに清書させて責任を取ってもらおうというわけかね? -
>>175
ほらね誹謗中傷しか出来ない -
>>82
文章を生業にする者なら文章で説明すべきだろう -
>>171
お前の思うとか誰も興味ないんだけど
拗ねてるの? -
>>183
AIに勝てなかった底辺はここまで卑屈になるのか・・ -
>>185
そんな縛りいらなくね? -
時間無制限でリテイクしまくっていいなら言葉でイメージ伝えるのありだけどまだまだ売れてない作家と絵師だとそんな時間与えられないと思うから一発でわかるのはありだと思うが
-
>>183
どうやって小説のオリキャラを著作権で訴えるの? -
>>179
ああ、ずっと抽象的なこと言って逃げる池沼か -
>>189
普通絵の仕事をしてればこういう意見になるはずなんだがな -
>>171
職業人なら「クライアントからすれば、ある程度の描画技術さえ持ってるなら別に誰でも良い」って理解してて然るべきでは -
自分でキャラデザできるならそれを出せ。何も出来ねえなら黙って絵師に従え
-
>>185
文書だと細部まで伝わらないと思うが -
>>191
なら先に上げた2つの例がなにか当ててみ
そうしたら構ってあげる -
>>182
金額が多いならそれでもいいんだろうけど
実はAI参考にしてましたなんて絵師にとってはデバフでしかなくね -
>>196
池沼と話す気はない
もうバレてんだよ -
>>194
一部の壊死は本気でこう考えてそう -
>>198
はい、お前の負けw -
似たようなんある
依頼の参考資料として他の作家の作品添付されててモチベ下がったのあったな、一応これ私の作品じゃないっすよと苦言したら、あくまで参考ですって言われたけど、他の作家の
許可なくやる上に自分としてはならこの人に頼めよって思うンだよなAIもそれ、ならAIにしとけよってなる -
手間がある方がキャラは活きるからAIに描かせて指定こんな感じにとかいうのは
最終手段かなw -
>>200
はい確定 -
>>67
クリエイターが自分の色を入れるのは当然だろ
小説家だって文体などに自分の色があるのに、イラストレーターが例外なわけがない -
最終的に良いもの描いてもらえばいいんだから
AI戦術は隠しておけ… -
>>203
なにを言った所でこの負けはお前の心に一生残り続けるんだよ
可哀想にね
一生消えないよ一生ね -
>>201
いろんな都合であなたに依頼がきたって思わないのかな -
>>204
なんで資料があるとそのなかに自分の色入れられないの?
自分ならこうするって思うでしょ -
>>207
横からだけどそれって
「本当は別の人に頼みたかったけど都合がつかなかったからしょうがなく」頼んだってこと? -
仕事なんだから割り切れよ
清書が嫌なら断れよ -
>>55
無産に何言ったって無駄よ
絶対に理解しねえよあいつら -
AI絵自体がパクリの集合体なんだし、それ参考にして描いたがために意図しないところでパクリ認定食らう可能性もあるしな
親切じゃなくて迷惑行為でしかない -
>>208
「自分の色を入れたがる」って部分について書いたんだ
入れるのが悪いような書き方だったんでつい -
資料くらいは別に..イメージが固まらず面倒なヒアリングを何回もしてリテイクする手間を考えたらこちらのほうが効率的とは思う。
ただ絵柄も合わせてとかになったら、わざわざ依頼する意味なくね?とは思うw -
>>209
それもあるかもね。
人の絵がいいのかもね。
絵柄があなたのがいいからなのかもね。
いくらでも理由はあるけどすべての理由を総合して自分に依頼が来たって思えないのかなって -
>>210
断った定期
どうせ「清書だから安く済みますよね?」みたいなアプローチもかけたんじゃないの -
参考資料にAI使うぐらいで文句言うとか技術の発達を妨げてだけやん
-
>>209
>>201の話がどうだったのかは知らんけど、本当は別の人に頼みたかったけど都合がつかなかったからしょうがなく頼むみたいな話はビジネスでは珍しくもないだろう
二番目、三番目だったからって拗ねるような話ではないと思うが
寧ろ自分を売り込むチャンス -
>>216
逆だよな
オーダーメイドなんだから高いよ -
というか普通に〇〇(既存キャラ)みたいな雰囲気でキャラクターを描いて下さい。
とか企業案件でも普通にくるけどなw
生成AIをつかったから炎上したのかなw -
>>214
それで何パターンか描いてもらって「それ全没」とか言えないしw
だからAI先生の出番になるんじゃないの?絵師の色を出すのはそこからの改良次第
すんなり絵師が描いたパターンから気に入ったものが出てくるわけじゃないからな -
この作者さんはなろうが流行るずっと前からネットで書いてた人やからなあ
色々頑張りたくなるのはわからんでもないけど、絵師にAI使って口出しするのは悪手だよなあ -
なんで文章書きに絵の原案を頼むんです?よって嘘松
-
あくまで最終手段
最初からAI先生使ってドーンとかやられたらプライド粉々だもんな -
>>224
AIを上回れないからな -
>>224
依頼が来たってことは、AIより上だと見られてるということなのに -
X読んでわかったけどこれリファインの仕事で元々絵があったもの
ただそれはイメージと違ったからイメージどおりの絵をAIで作ったと言う話だからこれAI使っていいのでは
つまり元から清書パターンの仕事だからAIで指示されても問題ない案件だろ -
なんでAI絵じゃなくあなたの絵がいいんですって依頼したのに拗ねてるのかAIすればいいじゃないですかって解答になるの?
会話できてない? -
55万字の中で表紙にするようなメインキャラクターの容姿について描写がないってのも
おかしく思うけどな
挿絵がついてるから不要って考えなのか -
他の作家の文体取り込んだAIに生成させた例文渡して「こういうの書いてください」って言われたら嫌じゃろ
-
>>227
使うか人に依頼するかは作者が決めることだろ
AIでいいじゃん絵師に金払うなんてもったいない言われてるならまだしも
お金だしてでも人に依頼したいって人に絵師がAIで安く済ませばいいじゃないですかってもう絵師がアホだろ -
>>229
だから友人に頼んだ時点のことを反省して分かりやすいAIで参考資料にしたんでしょうね
友人の書いた絵を参考にしたらまたイメージと違う絵になってしまう -
今どき自分で商品作って売ればいいのに、紙の本作る意味ある?
-
>>228
だったら棒人間と必要な説明文でやれって話
同じクリエイターなのに気持ちが理解出来ないってのが信じられん -
イラストの発注をすることもある仕事してるけど
イラストラフとか構図指定を出すときは
それこそ棒人間かデッサン人形みたいな簡素なものを出すようにしてる
具体的に描きこみすぎるとそれに引っ張られちゃう絵描きさんもいるし
具体的なラフや構図案は縛られる感じがしてやりにくいっていう人もいるから
その分シチュエーションやキャラの描写についてはテキストで詳しくお伝えする -
>>230
自分は嫌なんだから相手も嫌だと思いたいってだけじゃね、それ -
>>234
それをしたらまったくイメージと違うキャラが出てきたからその反省みたいだけど -
>>3
>>5
イラスト依頼する時にコイカツの画像を資料として送ってるわ
これぐらい問題ないよな -
イメージを伝えたいからってのも判るし使い方次第だと思うけど拒否反応大きすぎ
なら延々とダメだしされても許容しないとな -
敬意を払いたいという割に誰かの権利を侵害してるAIイラスト渡すの物書きにしては人の心理わからないんだなと
-
まあ相手は嫌がるのかもしれんが往々にしてよくある事ではある
「これを清書してください」って言ってるならそりゃ大問題だけどね
こんな感じで汲み取ってなんか描いて!だったらよくある発注だな -
>>241
絵のリファインだから元々清書の仕事だぞ -
>>229
挿絵関係無しに、肝心なのはストーリーであってそこに容姿が絡んでこないからだよ -
>>242
清書はオーダーとしては酷いなぁ
まあ仕事としてはあるっちゃあることもあるけど…
相手を気遣ってもうちょいマイルドにオーダーすべきだね
ただこれを清書しろって言われたら嫌な気分になるだろうから
そこは作者が人の気持ち考えろってだけだな -
>>240
権利侵害してませんけど -
>>244
仕事としてあるって分かっていて、なんで清書は酷いってなるのか理解できないわ -
55万字読まないといけないじゃなくて
読んでもわからないって書いてあるやん -
というか、既存のキャラのイラスト案件とかやりたくないって事だよね?
ぶっちゃけ資料に生成AIを使うのは効率的には良し、オリジナリティーを大切にしたい場合は無しってだけで、その解釈は人それぞれじゃね
?個人的には資料が生成AIでも全然構わないけど -
>>243
タイトルみたところヒロインが宰相・JK・悪役令嬢って話みたいだけどさ
それって完全にキャラものの内容だし、読者がそのキャラに感情移入するために
どんな見た目をしてるかの情報は絶対必要だと思うけど -
こんなのXで言ってもド下手絵師の反AIがしゃしゃり出てくるだけでしよ
-
>>249
なんで感情移入するのに見た目が必要なんだ……?
ルッキズムコンプレックスをテーマとした話ではあるまいに -
実際絵描き側からすると的確な指定なく指示書にAIベタ貼りは対応に困る
だいたい美麗な着彩と仕上がったテイストの出力画像だからこの絵柄で描かなきゃいけないの?自分の絵柄で描いていいの?って思うし、それに質問しても明瞭な回答は来ないからじゃあどれくらいAI絵柄を継承しなきゃいけないの?って悩みながら制作することになる -
>>73
絵師「よし、AI画超えたぞ!」
作家「指示書と違う!」 -
>>246
そういう嫌な仕事も仕事だからやらなきゃいけない時もあるっちゃあるが
オーダーする側はもうちょい気持ち考えてやれよって話
同じ事頼むにも言い方を変えれば全然マシになる -
絵師の気持ちもわかるけど作者のイメージをより伝えるならAI画像のほうがたしかに便利だよなあとは思う
-
AIに書かせた小説渡されてこういう感じで話を書いてくれといわれているのと同じだということにも想像力が及ばないのって小説家としてダメじゃね?
-
>>255
デザインとかどのみち指示書のまんま描いたら後で盗作扱いされかねないから変えるし、AIより文章と既存タイトル等の似たイメージイラスト数点用意してくれる方が圧倒的に作家に寄り添ってると思うよ -
>>255
これさ結局、伝える内容を曖昧にすると発注側か受注側どちらかが我慢しなければいけない結果になるんよ。
今までは受注側が我慢してた所があるんだと思う。
絵師って発注される側でしょ?理不尽な要求は例外として、
ならその通りの作品を提出するのがプロでしょ -
>>257
AI絵も既存タイトル等の似たイメージイラストも同じことじゃね
後者をまんま描いたらそれこそ盗作だし、どっちにしろ変えるんでしょ -
そもそもAIが生成した画像は作者のイメージでもなんでもないからな
-
>イラストレーターが作品を読む
50pに渡って人物描写がまったく書かれてない小説でどうやってキャラを作れとw -
個人的に思うんだけど、芸術家気取りすぎると思うんだよな。
所詮はクライアントに発注される側であって、そこはわきまえないといけないと思うわ。
商業絵師なんてそんなもんだよ
それが嫌なら絵の受注なんて受けずにパトロン囲って生活してれば良いだけ -
>>256
AIに書かせた小説渡されてこういう感じで話を書いてくれと言われてどう思うかが自分と相手で同じとは限らないということに君の想像力が及んでいないだけ -
これが嫌がられると全くわからなかったやつが小説書いたらチラムネみたいなのが出来上がりそう
-
>結局小説家でも絵の上手い小学生レベルには絵の練習した方が良いのかな
いや、最低限の人物描写くらいしろつってんのよ
こいつの作品読んでもヒロインの外見が金髪ってことしかわかんねーのよ -
>>263
想像力が欠如しすぎだろ
AIで書いた小説を渡してこれを元に書いてって小説家に頼んだら失礼なことぐらい中学生でもわかるぞ -
・AI絵自体が、著作権的にグレー。それを元絵にすると不正利用と言われる可能性がある。
・AI絵がオリジナルというならば、それを元絵にしたパクリ作品を作れという指示になる。
・下絵があるせいで、創作の幅が狭まる。キャラによっては独創的な髪型の方が適切でも、AI絵がストレートヘアならストレートヘアで書くことを半ば強要される。
などなど。そらあかんやろ -
絵師なんて腐るほどいるのに変にプライド高いのは自分の飯の種無くすだけでは
-
この元 Tweet書いた人って小説家らしいんだけどさ、自分のキャラの外見については描写することもできないんだってさ。
仮にも小説家がだよ?
自分の考えたキャラ設定くらい自分で文章に纏めろよ。その設定でキャラを書いてくれって頼めばやってくれるわ。
何も考えてないなら「全部お任せ」にすればいい。そうすれば完全オリジナルで書いてくれるだろうよ。 -
これ一番困ることって、どこかで元ネタがAIなんすよってバレたらクリエイター仲間に村八分にされる
-
自称小説家レベルなのか
こんなアスペなことするならそうだろうな -
>>268
今まで絵師の人気次第で小説も売れるみたいな感じだったから、天狗になってる人も一部いるだけだと思うよ。
そんなんじゃこのさき生き残れないと思うけどね.. -
これってAI絵の正しい使い方じゃないの?
-
小説家の想定する脳内キャラデザと絵描きのイメージが同一になるなんてまずないしまずこんな感じでって出力される分にはいいんじゃね?
どうせキャラデザなんて既存キャラのツギハギなんだし -
小説書いてるけどさすがにこれは絵師さん側の気持ちのがわかる
AI出力の絵って完全に完成品だからそれをそのまま清書しろってのも相当に無理ある。それならもうAI使ってくださいという気持ちにもなるだろう
仮に引き受けてくれても相当忸怩たる気持ちを押し殺してやるようなことになるわけで、サイコパス的な発想すんなよと -
イラストに限らず発注する時に素人側が具体的に指定しすぎると大体いい結果にならない
ただ発注側も悪気があるわけじゃなくて雑な発注は迷惑かかると思ってるだけのケースが多い -
なんか毎度こういう争いって何がなんでも生成AIは駄目ですという絵師側の反AI的な活動がすけて見えてしまうのが一番気持ち悪いんだよなw
-
キャラの見た目が全く想像できずに描いてる作家側もちと問題がある
-
・aiに出力させた筋書きに沿ってストーリーを肉付けして小説作ってくれ
って言われたらお前はどう思うよって話やん
相手の立場に立って考える事もできないのに何で物書きやってられんだろ -
音楽の発注でもそうだけどクリエイティブな仕事の場合は、完全に自由 or ガチガチに固められるよりフワッとした指示のほう創作の余地があってやりやすかったりするんよな
-
キャラクターデザインってもう程度の既存のパーツの組み合わせになってるだけだし絵描きのオリジナリティって塗りくらいだしな
-
絵師が原作小説読むのは結構稀だぞ
-
詳しいAI絵で発注したほうがリテイクを少なくできる
スムーズ -
手描きの詳細なイラストを渡した場合は怒らないのではないか
つまりAIだから怒ってるだけの可能性ある -
AIで作ったヤツでティファにしか見えないのがあったが
イラストレーターさん側が嫌がったのも分かる気がする -
棒人間渡されて小説熟読してこれをちゃんと仕上げろって言われた方がめんどくさってなるだろこれ
-
かなり疑問だけど、普通は小説内で詳細なキャラ描写するよね?
なんでしないの? -
>>286
それなら少なくとも著作権侵害になる可能性は0なのでまだマシ
AI絵の場合、何から学習してるかわかったもんじゃないから、AI絵の通りに描いたら既存のキャラのパクリだったなんてことになりかねない
しかもそうなったらパクリ言われて叩かれるの絵師側だからな
最近、ソシャゲとかでやたらと似たようなデザインのキャラが出まくってるのも、発注側がAI使って発注してるせいで、そのAI絵を見てそのまんま描いた結果ああなってる -
絵師ガチャって言われるくらいだからそもそも文面でのキャラ造形描写なんてほぼ活かされない
-
AI絵で出されたら「それにしたら?」ってのは普通に理解できる
一度カタチが決まってしまったら自分が描いたってそれはもう「自分の絵」では無いしね
ただの模倣絵だ -
>>255
まったく便利じゃねえよ
AI絵なんて何を学習してるかわかったもんじゃないから、AI絵の通りに描いたら既存キャラのパクリになったなんてよくある話 -
絵師側のお気持ちを置いておくとしても、法律的にもAI絵は普通に版権キャラっぽい絵をお出ししてくるからそのまんま描くと著作権侵害になりかねないからマズイ
絵師側が意図的にパクるなら自業自得の自己責任だけど、絵師側は指定どおりに描いたのに盗作扱いされたんじゃ目も当てられん -
>>109
それはない
ゲーム系の会社員経験してるならわかってると思うが、イラストレーターに発注する時に絵を使うとその絵に引っ張られてしまう人が大勢いるし、そのせいでパクリ騒動に発展してしまったりするから、まともな企業なら棒人間やデッサン人形や写真と文章で発注する -
仕事出来なそうな絵師やね
-
イメージ画からの再構築出来ないって絵師としてダメじゃね?
-
AIない時代に自分でモデリングした背景画や機械絵、果てはキャラ絵まで膨大な量を描いてイラストレーターに発注した川上稔とかいう作家がいるらしい
後にサンライズによってアニメ化された作品ではその資料だけでやばい事になったという
最近はほんとにキャライラスト上手くなったよね -
こんな風に、気難しくてクソみたいな絵師が増えれば増えるほど
「ならAIさんでええわ。一切文句言わんし」になるだけなのにな
AIが進化してる中で、愛想やコミュ力の無い絵師に何の価値があるんだよ -
何百とリテイクしてプロに送りつけてやった自慢のAI下書きはもうそれが完成ラインだからそのAI画像を超えるイラスト描いても正解から外れていくだけだよ。物書きはそのまま使えば良いんだよ。
-
バブルの方の作品しか読んだことないが悪い意味で我の強い人だろうなって思ってたがそんな感じだな
まあ、作者側の気持ちもわかるし作品読むのに悪影響はないけど
そいやしばらく読んでないけど作品内時間で乙女ゲースタート地点まで進んだんかな -
>>259
ちゃんと文章で説明してるならAI絵でも良いとは思うよ -
>>282
原作者だって「小説のどこかに書いてあるから探せ」なんて意地悪言わずに
発注時に要点を教えてくれるだろう -
AIが出してきて没にした候補の数々も理由と共に全部示して「こんなリテイク地獄に見舞われるのが俺でなくて良かった」って思わせてやるべきだった
-
>>272
今までといっても、なろう隆盛前のだいぶ昔の話では… -
俺これやられた絵師だったら吐くわ
-
>>275
「それをそのまま清書しろ」なんて言ってないと思うけど
既存イラストを参考資料として提示することは珍しいことじゃないし、その代わりにAIイラストを使っただけでしょ -
web小説の場合は、「ハーフエルフの戦士だ」とかで済ませて、キャラ描写はしないのが普通。情景描写をするとウケが悪いし、人気作にはなれない。これは、一定の文字数内でのストーリーの濃度(グイグイ進むドライブ感)が減るため。
ジャンプの漫画がイビツなのと同じで、合理的にこの結果に落ち着いた。
ジャンプ漫画もweb小説もアニメ化には向いてない。どちらも、同じようなヒキを延々と繰り返す変なアニメになってしまう。 -
>>279
そんなの、クライアントから発注を受ける形でノベライズの仕事するのであれば黙々とこなすだけでしょ
aiに出力させた筋書きも当人が手書きした筋書きも変わらん -
>>296
あの人は時間外に書いた副業を
出版社から自分の勤めてるゲーム会社に仕事として発注してもらって
にチームを組んでる同僚に描かせるという体制だから -
>>281
塗りこそ独自性出す余地なんてあんま無くね
可能なパターンがだいぶ限られるような… -
>>306
やるおスレで情景描写をされたら鬱陶しいからそれと同じことかも -
>>287
フランス書院文庫とかなら描写するだろうけど、なろう系とかだと端折ってること多くね
特に一人称視点の作品だと主人公の容姿を詳しく描写するのは主人公がナルシストか逆に容姿にコンプレックスがあるかの場合くらいだろう -
「こんな感じでお願いします」ってAI絵見せられたら
やっぱ絵師怒るんだな -
>>291
よくあることではないだろ -
ある意味ラノベ作家らしいのかねえ。イメージしたものを言葉で表現できないんだもの、そんなん小説家とは言えへんやろ
-
簡単にいえば、それを最初からいえばいいと思う
作者だけどキャラクターイラストのイメージが全くありません
棒人間だけでもいいですか?それとも生成AIになりますけどある程度いい感じのイメージがあった方がいいですか?
こういう感じで相手にボールを渡せばいい -
>>314
むしろ小説家の方じゃね?
ラノベ作家になるとキャラクターをイメージするけど、小説だと物語をイメージするから -
>>295
能力じゃなくてポリシーの問題でしょ
「いくらお金を積まれても乳首は描かない」みたいな -
>>315
たしかにそうだな
あらゆる対応の絵描きがいるはずで一元的に語るようなものではない
その上で言えば、どんな発注方法でも普通に対応してくれる絵描きが最強だ -
そもそも小説のキャラクターの姿なんて読者一人一人が勝手に想像するもんだろう
なろう作品が書籍化するたびに「こいつってこんな姿だったのか」と何度思ったことか -
>>287
ラノベはまだしも、小説だとしてない方が多いと思う -
>>315
まあAI拒否からの脳人形じゃイメージの共有化できずにリテイクの嵐だろうな
言語簡易画化できん方もあれだが、そのリテイク交渉が嫌だから依頼者にも棒人形という選択は無いんだろう -
>>319
人間には、絵でイメージするのが得意な人と、文章でイメージするのが得意な人がいるんだとか。
小説が好きな人は、文章だけで読むほうが、映画の中に自分主観で入り込んで体感できる4DX状態になるらしい。
エロ漫画があるのにわざわざエロ小説のほうを好んで買う人は、それを求めている。 -
>>306
萌えイラストが写実画と違って背景まで緻密に書き込んだりしないようなものよね -
日本が円盤から脱却遅れ映像音楽配信関係ほぼ海外勢主導になったのとAIも同じ流れになりそう
-
自分よりうまい絵を下書きとか言って出されたら不機嫌にもなるでしょ
-
AIで生成したキャラの容姿をAIで文章にして渡せば
ウィンウィンなのではなかろうか -
50万字だろうが100万字だろうが
読むイラストレーターだけが
意思を投げなさい。 -
絵の仕事といっても
ゼロから創作するのと資料やラフ絵から完成品を導き出すのと
ほぼ完成品だけどリファインして欲しいとかじゃ
仕事の内容も変わって来るからね
AIで資料発注した場合、それらの内のどのつもりで出してるのか分からんってのはありそうだね
実はクオリティだけ見てそれと同じくらいのが欲しいって意味かも知れんし
飽くまでそのキャラを貴方の絵柄で書き直してほしいかも知れんし
絵柄は変えず変な所だけ添削して欲しいかも知れんし、そこはちゃんと説明してくれと -
ライトノベルは、挿絵が魅力的でなければ売れません。
絵が醜ければ終わりです。逆に、ストーリーがひどくても、イラストレーターが優秀であれば売れます。
ストーリーは良くても絵が下手なライトノベルは、どこにも行きません。
ストーリーが良く、絵が優れたライトノベルはヒットし、何年も生き残ります。
賞や栄誉を獲得したライトノベルは、どれも優れた絵と優れた文章の組み合わせによって名声を築いてきました。
すべての著者は、熟練したイラストレーターに対してもっと親切にするべきです。彼らがいなければ、何も進まないからです。 -
絵師が描いたJKとAIが描いたJK ほとんど遜色ないな
ラノベの挿絵ならAIで充分だよ -
>>2
脱税屋のひとりごとの人なら喜んでやるんちゃう? -
>>328
いくらなんでも何も説明せずにAI絵だけ送り付けてるということはあるまい
よしんば説明が欠けていたとしても、分からなかったら聞けば良いだけの話 -
>>319
だからラノベやなろう以外の多くの小説は表紙に登場人物が描かれてる場合細部まで描き込まれてることは少なく、読者の想像の余地を残してあるよな -
文句言いなら、クビにしてAIに変えてやれ
-
>>6
なら最初からAIでやってろよ
人間使うなドアホ -
「こんな感じのキャラクター商品作って下さい」の参考商品が中華製のパチモンだったぐらいのアホ。だったら中華製のパチモン売っとけ!って話だよ。クリエイターなら怒って当然です
-
描写がないキャラ描かせた自分を殴りたいなら描写しろよ
読者馬鹿にしてんだろこいつ -
>>29
断ってるから仕事では無い -
指示イラストをAIで作るって話ならまだわかるけど清書って言葉のニュアンスがなぁ
AIで描いたものをほぼトレースしろってことなら敬意は感じないかな -
プロのイラストレーターなら棒人間でもめちゃくちゃいいイラストに仕上げてくれるのにな
-
AIで指定とか別におかしくはないんだけど清書って言い方が確かに良くないな
コラム書いて欲しいって依頼がきてこれ清書してって担当編集からAIの文章渡されたら
真面目にもの書いてきた人であればあるほど怒るでしょ。 -
依頼でAI出してきたらキレるより先にこいつ頭おかしいやろってのが先にくるな
-
既に指摘されてるけど権利関係
原作者がキャラデザ 絵師は単なるイラスト
最初から係わっていたら名前が残るか残らないかの瀬戸際
更に下手したら絵師はAIを元にイラストを描いてるて風評被害を受ける可能性
今回の作家発言の所為で現在描いてる絵師はどう思われるのか・・・ -
双方言いたいことは分かる
テキストから描写拾ってって言ったらスルーしそうだし漏れも発生するからAIでイメージ纏めましたは資料としては有りだと思うんだ
参考資料なんだから絵師もどこまで触って良いのかとか聞けばいいのにAIってだけで嫌うのはちょっとなぁ
ただ元資料として参考にしたらAI擁護扱いで仲間にハネられたりトレース扱いされるリスクもあって
そのまま受けにくいのもそうだねと -
>>341
一枚これってAI出すと清書扱いされそうだし
キャライメージはこんな感じですって複数枚だして
イラストレーターがどうアレンジするかって依頼すれば良かったのにな -
お互いにコミュ障だな ラノベ作者はAIよりも
イラストレーターの方が魅力的な絵がかけると思ったから
わざわざ依頼したんだから そこをちゃんと言わないと -
これから先増えるだろうなこういうの
反AI主張してる底辺絵師は自滅していく -
言うても当初はこれがAIの使い方って想定だったよな
-
ちゃうちゃう、専業イラストレーターって自分の思うがままにキャラクター描きたい人が多くて
仮に原作がわかりやすいキャラデザ描いたとしても完全無視するような人が多いんよ
要は誰かに指示されるのは気に食わん!って思考の人が多いってこと
実地で何人か関わったことがあるが、漫画家は(他人と関わることが比較的多いためか)普通な人が多かったが、専業イラストレーターだと妙にプライドが高くてまったく融通が利かない奴が多かった
ぶっちゃけAI云々は関係ない -
>>336
例えがアホ
こんなタッチで描いてくださいって言われて他作家の絵出されるってくらいじゃないとそうはならん -
別にAI絵で指示書くるなんて当たり前にあるけどなんで皆Xで雁首揃えてそんなキレてんのか意味わからん
あくまで指示書は指示書やん、その通りに描けって言われてる訳でもAIありきで載せますって訳でもないんだから -
勝手に二次創作してあまつさえエロまで描いて著作物のイメージや権利ガン無視してる連中がなぜAIにはデカいツラできるのか
-
>>345
そうそう。
参考資料で色々イラスト渡されるのと基本的に変わらないんだから
どう言う表現を求めてるのかって言うのを丁寧に伝えたら何も問題ないと思う。 -
イラストレーターだけど、発注資料とかで生成AIは別にどうでもいいよ。
生成AIってスキル持ってない人がイメージを形にするための道具なわけだし。
商売の場に出てくると競合になるし、粗製乱造が過ぎるから邪魔だけど -
>>312
生成AIが登場した初期は絵師達はそれを想定してたのにな
反AI拗らせすぎた -
ビジュアルイメージまったくなしで小説って書けるか?
それに「清書」って言葉の使い方といい、
そもそも敬意の払い方を言葉を武器にしてる仕事のくせに解ってないのがいかんだろ -
なろうでもよく人物描写されてないから勝手に想像してたけど
書籍化されて挿絵ついたらなんか違うってのはよくある -
独自解釈して演技したがる俳優みたいなもんやろ
クリエイターでなくそっち系の人間さがさないと -
料理人にもいるタイプだね、流行のメニューでこの店流でアレンジできるんじゃない?と話振ると他人の模範やれるかと切れる人
老舗の日本料亭や高級レストランの料理人に言ってるわけじゃなく、大衆店の料理人に言ってるんだけどね、何故かプライドの高さだけがソレに至ってる -
棒人間のAIでいい
-
>>359
しかもこういう話はその手の声がデカい厄介野郎が幅を利かせるから余計質が悪い
お前が勝手に界隈の代表ヅラしてんじゃねーよと -
>>273
当初は絵師もこの使い方想定してたのにな -
>>359
>>361
ずぶのド素人が妄想の料理人ひねり出して寝言いっても無駄やで?
ほんとにいるならそいつの名前いってみ?
いえないってことはお前がキチガイってことになる -
>>353
ぼんやりしたものを渡されるなら問題ないが、かっちりした絵を出されたらそれがもうイメージとして固定されるので、絵師としては手の出しようがなくなるのよ
髪型ひとつとっても毛先のはね方とか、巻き方とかね
本来は描くときに意味合いを持たせていくのものだけど先に「答え」を出されたら
それを作った人間の意図をくまないといけなくなる
一個一個確認していったらいつまでたっても終わらない
だから「無理です」ってことになるのよ
わかるか? 知恵遅れ -
>>321
おん
イラストも描けないゴミの言い分としてはそんなもんだろな -
>>305
だから「そのまま」のラインが分からないって話なんだわ
わかるか?
ガイジ
守るべきラインと逸脱していいライン
それが分かってるのはAIで作ったゴミライターだけ
じゃあそれを一個一個確認していくのかって話
わかるか? 知恵遅れ -
>>176
>>186
>>193
「この通りかけ」ってのは、結局のところ「絵師にかいてもらった」というネームバリューがほしいだけだろ?
そんなクソみたいな仕事をしたくないって意見の何が疑問なんだ?
絵もかけないチンカスがプロに向かって、妄想の「正しいプロ」を語るほど滑稽なことはないぞ知恵遅れ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。





























言葉を仕事の生業にしてる人なら
言葉で指定した方がより伝わると思う