ポケモン新作、文春に叩かれるwww「最新作なのにまるでレトロゲーム」「レトロなのに致命的な“技術力の低さ”」「中盤までこのゲームは技をポチポチ連打しているだけ」

hTMtLFQ_20251030190208a64.jpg

  
            
  
            

1:  2025/10/30(木) 08:52:24.84 BE:452836546-PLT(15072)
hTMtLFQ_20251030185911725.jpg

「最新作なのにまるでレトロゲーム」「もはや伝統芸能のよう」…
ポケモン最新作が見せてしまったゲームとしての“行き詰まり感”の正体

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f7d298a2301249a2755be38349014cee9be3ad

時代の流れを汲み、アクションRPGに進化したはずの最新作

 これまでのポケモンは、ターン制コマンド選択式バトルを採用していた。つまり、コマンド(ポケモンが使う技)を入力するとポケモンが動いて戦い、それが終わるとまた立ち止まってコマンドを待つ形になる。

 ターン制コマンド選択式バトルは馴染みある遊び方だが、同時にレトロなものでもある。

現在の主流は多かれ少なかれアクション要素が入っているものだ。
要するに、キャラクターを自由に動かして戦うなり、世界を探索するのである。

 しかし、ポケモンは頑なにターン制コマンド選択式バトルを守り続けていた。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はオープンワールドになったのに、ポケモンたちはコマンドに従って動き、バトル中はターンという謎の概念によって縛られるのだ。

 さすがにそれが古臭いことは散々指摘されており、『Pokémon Legends: Z-A』ではついにリアルタイムで戦うアクションRPGの形式が採用された。

 ただし、ポケモンのように進化して急に姿が変わることなど現実ではありえない。とにかくレトロなのである。

致命的な“技術力の低さ”

もっとも重要なのはアクションRPGになったバトルシステム。
これも正直なところ現代のアクションRPGとは程遠い。

というのも、中盤くらいまでこのゲームは技をポチポチ連打しているだけでよいのである。

プレイヤーを動かしたり、ポケモンの位置関係を考えたり、技の効果範囲を考えるといった要素もあるにはあるのだが、要素としては薄い(対人戦をやりこむ人向けの要素に近い)。

 リアルタイムのアクションRPGというより、遊んでいる感覚は「アクティブタイムバトル」に近い。これは昔の「ファイナルファンタジー」シリーズが採用したシステムで、時間がリアルタイムに経過するコマンド選択式バトルである。

 ポケモンは世界中で多くの人に愛されるコンテンツである。アクションRPGとして最新鋭のものを用意するよりは、より多くの人が遊びやすいものにするのはわかるし、これでも一応はアクションRPGといえなくもない。

 ただしこれは、現代のアクションRPGではなく昔のアクションRPGである。

2:  2025/10/30(木) 08:52:37.31
昔のアクションRPGなめすぎだろ
6:  2025/10/30(木) 08:55:50.82
ポケモンなんて昔からゲーム内容に毎回不満持たれてるシリーズなのに何を今更
9:  2025/10/30(木) 08:56:11.35
ファンは自分が慣れ親しんだゲームが変わることなんか一つも望んでいない
記事でも名前が出てくるFFを見てみろ
10:  2025/10/30(木) 08:56:13.02
まあポケモンってもうキャラゲーだしな
ゲーム性で楽しませるというよりキャラクター推して終わり
Xとかでもポケモンと人間のキャラの話しかしてない
12:  2025/10/30(木) 08:57:12.68
バトルシステム一切変わってないデジモンとか他にも刺さるタイトルあるけど大丈夫か?
13:  2025/10/30(木) 08:57:44.48
グラガー
オープンワールドガー
何でもかんでもアクションにするガー
まで読んだ
14:  2025/10/30(木) 08:57:49.20
580万も売れてるという現実の前にはただの駄文
16:  2025/10/30(木) 08:58:39.36
ゲーム含めて面白いもの作るって難しいんですわ
18:  2025/10/30(木) 08:59:12.69
技術力無いんだろうなぁというのは剣盾あたりからバレ始めてる
20:  2025/10/30(木) 09:00:00.97
大人はポケモンしないしな
なんなら中学生もしてなかった
23:  2025/10/30(木) 09:01:21.45
>>20
東大生で、熱心に、緑赤、やっとる友人が居た。

マーシーに、うりふたつ。ブルーハーツのほうの。なので

おたくなのに、もてまくってた。

22:  2025/10/30(木) 09:00:43.34
まず技術力があると思ったことすら無い
28:  2025/10/30(木) 09:02:56.71 BE:817148728-2BP(1000)
なんかもうポケモンに関してはこんなもんだと諦められてるというか…そんなにみんな今のゲームのようなもの求めてないよね
だから他のゲームが15年前に通ってきた進化を今更やっても信者が褒め称えてくれる状況かったよ
30:  2025/10/30(木) 09:03:10.71
ポケGOの全盛期はやばかったよな
深夜の公園をうろつくゾンビみたいなのがいっぱいいた
33:  2025/10/30(木) 09:04:28.46
>>30
イベントあったのかしらんけど
たまにうちの近くの地蔵に人集まってたわ
32:  2025/10/30(木) 09:03:56.68
今でもSwitch持った子供が公園に屯してるが
34:  2025/10/30(木) 09:04:32.24
アクションになれば進化オープンワールドになれば進化とかと一辺倒に考える子多いよね
そんでユーザーのオープンワールド疲れ
36:  2025/10/30(木) 09:06:14.43
無理しないでコマンドバトルでいいだろう
それを古臭いというなら言わせておけばいい
そういうのを好む層もいるんだし
ウィザードリィがいきなりリアルタイムアクションになったら俺は遊ばない
40:  2025/10/30(木) 09:08:13.54
ドラクエも変わんねーし
古いゲームIPは今後も変わんねーんだろ

2bGpscz.jpeg

43:  2025/10/30(木) 09:11:56.07
革新的な進化を遂げたはずのモンハンワイルズさんは….
50:  2025/10/30(木) 09:17:34.76
>>43
1000万本売れたんだが?
45:  2025/10/30(木) 09:13:55.11
ゲーフリは剣盾以降人気コンテンツってのにあぐらかいてて良いゲーム作ろうとするのを怠ってるのはすっごい感じる
46:  2025/10/30(木) 09:15:07.42
ポケモンってむしろターン制コマンド選択式バトルが正しいんだよ
対戦だって読み合いが主なんだから
49:  2025/10/30(木) 09:17:00.85
パルワールドでもやってりゃいいだろ
55:  2025/10/30(木) 09:26:15.05
他所のサイトじゃレビュー内容も概ね高評価だが技術力のなさをネックと言われてる
と言いつつでも内容も悪いよーって言い出すの
都合の良い所だけレビューサイトを使って叩き棒にするスタンスで好きじゃないわ
俺の意見はこうだというならレビューサイト持ち出す必要もなかろうに
57:  2025/10/30(木) 09:28:32.44
正直言われても仕方ないくらい時代遅れよねポケモン
60:  2025/10/30(木) 09:36:26.30
今思うとポケモンに凝ってた奴は漏れなくガイジだったな
65:  2025/10/30(木) 09:40:54.93
>>60
当時小学生だったけど基本的に小学生のゲームだった気がする
61:  2025/10/30(木) 09:37:42.14
まぁでもこうやって信者は擁護するしこんな20年前のシステムでもミリオン以上余裕で売れ続けるから今後も変わらないと思うよ
今やポケモンの人気はゲーム性じゃなくてキャラだからね
69:  2025/10/30(木) 09:55:55.93
これが世間の声だよ
来年にはポケモンはパルワ人気に完全に食われる
76:  2025/10/30(木) 10:18:02.27
>>69
来年といわず今食ってもいいんだぞ?
84:  2025/10/30(木) 11:08:24.39
ゲーフリの技術力な上にレジェンズが実験作な趣もあってどうしても甘い目で見てしまう自分がいる
でもテラレイドてめーはダメだ
87:  2025/10/30(木) 11:31:41.82
ソフト580万本を爆死と言ったり本体20万を売れてないと言ったり
なんというか涙ぐましい努力
91:  2025/10/30(木) 11:38:31.07
どうしても最後は
売れ行きで優れてるから!ってなっちゃうのよね
問題の記事はゲームとしての完成度の話をしてるんだろうに
92:  2025/10/30(木) 11:41:11.15
有名タイトルなのに作りが雑すぎたから伸びないモンハン
95:  2025/10/30(木) 12:18:35.08
そもそもポケモンってXYから色々手を出して実験してるイメージ
2DのポケモンはもうBW2やHGSSで完成されちゃってるし

no title

108:  2025/10/30(木) 14:34:54.26
世界最強のキャラコンテンツのパワーで売れてるけど技術力とかは低いなんて今更過ぎる話なんだがエアプ信者はイライラなんだよな
ポケモンガッツリやってる奴でも技術力が低いことぐらいわかってるぞ
110:  2025/10/30(木) 15:39:05.81
卒業したら?
子供がやるシリーズだよ
俺は30年前からもうやってないよ

 
(´・ω・`)もうポケモンはどんな低クオリティでも500万本とか普通に売れちゃうからな

(´・ω・`)これからもこのクオリティの新作がどんどんでるだけだよ、大人の人が望んでる高クオリティポケモンとかでないよ
 
(´・ω・`)たぶん5年後10年後も大して変わってない
 
 

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:04:29返信する
    邪神ちゃんはメガエアームドでガキ共泣かせてますの!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:29返信する
    やらおん!は国産ゲーはネガしまくってシナチョンゲーステマする売国奴クソステマブロガー
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:29返信する
    つまらないゲームを必死におもしろいふりして辛くないのかね宗教は
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:59返信する
    ドラクエと同じだよ、どんな出来でも売れるから
    ポケモンにマジになるほうがバカ、大人げない
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:24返信する
    任天堂
    少年ジャンプ
    スクエニ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:50返信する
    爆速で1000万本売れたワイルズはそこから伸び悩んで予想を下回り爆死扱いだが
    ZAは低予算で開発期間も短いし580万本でも何も問題無さそう
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:55返信する
    ポケモンって中年男性が熱心にやってるイメージ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:09:52返信する
    メタスコアも何か78まで落ちてるし更に落ちる可能性まであるな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:10:02返信する
    >>6
    つまんないもの作って何も問題ないって言ってるから
    海外に日本のゲームはもう敵じゃないって言われるんだよ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:10:12返信する
    上位互換のパルワールドプレイしようぜ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:11:16返信する
    >>8
    あれで78は贔屓されすぎだな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:13:43返信する
    卒業したら?
    子供がやるシリーズだよ
    俺は30年前からもうやってないよ

    やってるの弱者おっさんでしょ
    この層いなくなったら大爆死するよ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:22返信する
    ポケモンにマジになってる奴のほうが痛いから
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:32返信する
    ホント、何連発でネガ記事出し続けてんだココ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:54返信する
    クソゲーの割にPVP強要だからな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:15:01返信する
    ドラクエも変わんねーし
    こいつドラクエ10やってねぇだろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:15:08返信する
    ていうか子供にはこれぐらいでいいのよ
    ゲーム性は上がってないのにグラフィックだけよくなってくゲームが多いのに
    文春は今度はゲーム批評かよw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:16:02返信する
    コマンドバトルだから=古い、時代遅れというのは違うとは思うけど
    信者ですら中身で擁護できずに
    「でも売れてるから!」しか言えないのが出来の酷さを物語ってる
    コマンドバトルがダメなんじゃなくてポケモンの戦闘の出来が酷くて面白くないってだけなのよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:16:52返信する
    ポケモン新作には女装があるから…
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:07返信する
    >>17
    やってるのもコンテンツ支えてるのもいい歳したおっさんだから流石にそれは令和キッズに失礼だろ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:17返信する
    >>17
    任天堂のゲームってほとんどが64あたりからゲーム性上がってないシリーズもの
    その上でグラもたいして上がってないやんけ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:35返信する
    コマンドバトルなんだからコマンドバトルを活かした作りにしてくれたらいいのに
    何で自由に動き回れるシステムにしたのか
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:45返信する
    コマンドバトルが悪いのではなく
    コマンドバトルと相性悪いゲームシステムだから
    コマンドバトルが目立つだけ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:51返信する
    ゲームにすり寄ってて草
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:53返信する
    いくら金掛けたって売れないものもあるわけで、売れてるだけいいと思うよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:20:19返信する
    知名度ないのに世界的に売れたパルワってすごかったんだな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:20:55返信する
    事実としてゲームの出来的に
    ポケモンという看板や思い出補正なければ
    一本も売れてないだろうしな
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:21:43返信する
    見たまんまの批判しかできてないな
    おとなしくスクープだけやってろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:21:47返信する
    さすがにグラはもう少し力入れてもいいとは思うな その辺のソシャゲに負けてたりするし
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:22:36返信する
    他のゲームもやるけど、ポケモンに物足りなさは無いな。
    理由は分からんけども。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:22:50返信する
    こういうジャンル文春が扱うの?




    実話BUNKAタブーの縄張りに入るんじゃねぇよ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:24:26返信する
    西くんブチ切れじゃん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:24:57返信する
    まぁガキがやるもんだしな
    大きくなってもポケモンやってる奴がきめぇんだよ
    さっさと卒業しろキモオタ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:25:05返信する
    >>26
    前からarkは世界的人気だったからな
    日本が得意のデフォルメ仕様が刺さったんだろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:26:14返信する
    >>27
    これは確実だな
    アップル教よりもひでー宗教だよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:26:44返信する
    (´・ω・`)もうポケモンはどんな低クオリティでも500万本とか普通に売れちゃうからな
    (´・ω・`)これからもこのクオリティの新作がどんどんでるだけだよ、大人の人が望んでる高クオリティポケモンとかでないよ
    (´・ω・`)たぶん5年後10年後も大して変わってない

    (´・ω・`)ころねの配信見てたけど、まぁ確かに面白いかこれ?って思いながら見てたわw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:27:46返信する
    ドラクエと同じ老人会で
    思い出をなつかしむためにするゲーム
    内容なんてどうでもいいし買ってる奴は満足してる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:28:04返信する
    >>17
    ゲーム性上がってないのにグラも酷いポケモンはなんなの?
    グラが良けりゃ中身悪くなって、グラが悪けりゃ中身も良くなるっていう任天堂信者だけが持ち合わせてる常識がナンセンス
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:28:20返信する
    先行事例にクラフトピア入ってるの草
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:31:03返信する
    つうかポケモンってもう子供とオタクだけがやるもんじゃね?
    ネットで騒ぎになってるのってポケモン云々よりどのキャラがえどいかとかメロいかとかばっかじゃん
    ポケカも確か女キャラばっか値段上がってたよな
    もう取り敢えずブランドで子供が考え無しに買ってもらって、オタク達がオナネタ探すゲームって事でしょ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:32:45返信する
    >>18
    昔はゴキは売上ばかりと言われてたが、今や豚こそが売上の話しかしなくなったな
    任天堂のゲームも評価高いの露骨に減ってきたし
    あれ?任天堂って落ちぶれ始めてる?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:33:49返信する
    これでもポケモン基準だと進化してるんですよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:06返信する
    >>13
    ポケモンやってる大人>>>>>>>>>>>>>>>ポケモンにガチギレしてる大人>ポケモンやってる子供>>>>>ポケモンやってない子供
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:26返信する
    >>42
    退化の間違いだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:41返信する
    パルワールドの後追い
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:35:07返信する
    >>17
    ポケモンが子供向けって独身ジジイの感想か?

    子供いりゃわかるが今の子供ってポケモン興味無いぞ?
    平均年齢も35ってちゃんと統計出てるし
    完全にオッサンのコンテンツだよ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:35:50返信する
    結局の所「ゲームの本当の一般的な評価は次のナンバリングタイトルにしか現れない」だからな。特にゲームメディアの提灯記事は。

    「あんまり面白くなかったから次は買わない」が全てだよ。
    ポケモンもいつ底が抜けるかは判らん。

    そういう意味で今一番楽しみなのは「モンハンワイルズの次」だよ。間違いなく。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:36:36返信する
    >>6
    収益性はうーんどうだろう
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:36:43返信する
    ドラクエ7のCGクオリティは進化してるやん
    12は昔のファン向けだから懐かしさ出したかっただけ
    バカwは売れないエロゲームでもやってなw
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:37:56返信する
    そんなネタより、芸能人か政治家の不正追いかけてろよ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:38:16返信する
    高校生にすらポケモンってwって馬鹿にされるくらい子供向けのゲーム
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:38:58返信する
    文藝!?
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:39:57返信する
    御託はいいよ
    要するに面白くないってことでしょ
    クソゲーだってハッキリ言えばいいのに
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:42:37返信する
    これが噂に聞く文春砲ですか
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:43:11返信する
    いまの子供はポケモンより
    何倍もゲームとして面白いパルワに夢中だしな

    ちゃんとゲーム作らないと
    新規まったく入らずドラクエみたくなるよ
    すでにおっさんやババアしかいないって話もあるが
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:43:11返信する
    や、これそもそもポケモンコロシアムみたいな外伝だし
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:47:14返信する
    >>56
    違うぞ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:06返信する
    ゲハゴキおじ構文は文章もつまらんな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:35返信する
    >>55
    ポケカとかもだが親子で楽しめるみたいなゆるーい感じならいいんだけど現実は単身者のおっさんが幅きかせてるだけだしな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:58返信する
    幼稚園児とか小学生が遊ぶゲームなのになんで大人の意見を聞かないといけないの?
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:49:40返信する
    >>59
    自演も出ますと
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:50:29返信する
    こりゃーゲハ板や反応集の奴らは発狂しとるやろなぁ
    ゴキガーとか、売上ガーとか、最近じゃ障壁ガーとかかな
    まず内容を擁護しろってのに
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:51:01返信する
    >>60
    ユーザーの平均年齢が35歳だから
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:53:30返信する
    >>56
    おれもポケモンコロシアム思い出したわ
    あの頃から全然進化してねえよな、ポケモンって
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:55:08返信する
    在日ゴキブリやらかん「ポケモンをとにかくディスるから、チョニー様お金くださいニダ」
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:55:25返信する
    ネットコメントをコピペし新聞を書いてて草も生えない。
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:56:52返信する
    パルワに訴えられろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:58:07返信する
    ポチポチゲーってやつ、日本人大好きだからな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:06:11返信する
    そもそも書いてるお前ら自体が旧世代のやり方しかできてないじゃんw
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:09:10返信する
    やらおん「ネタがないから文春の記事をパクってみた」
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:10:12返信する
    「は?ポケモンの名前だけで売れるんだからいいだろ!」
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:14:23返信する
    売れるんだからこの先もずっと低クオリティだろ
    買ってる連中もそれで満足してるんだし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:14:30返信する
    物作りしてるとどんどん作品に革新性とか新要素を追加してった結果
    過去作との繋がりが失われていくのが普通、って考えるとポケモンはすごいよ
    過去作と舞台が違うだけで同じ世界観ってちゃんとわかる
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:15:53返信する
    パルワールド 6日で実売800万本  3500万本
    ポケモンレジェンズ Z-A 1週間で出荷580本


    劣化パルワールド惨敗!!!
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:16:15返信する
    >>73
    革新さないじゃん
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:16:26返信する
    文春って何にでも首突っ込んで来るんだな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:17:50返信する
    >>72
    前作割れしてるし何よりパルワールドにぼろ負けしてる時点でそんなこと言ってる場合じゃないと思うがな
    裁判でも日本でもアメリカでも特許が認められなかったし実質任天堂はもう負けてるし
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:27:44返信する
    The 炎上商法
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:34:35返信する
    ワイルズもストーリモード30時間ぐらいやるぶんには良かったよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:35:43返信する
    >>74
    やっぱ本家が格の差を見せつけたな
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:36:07返信する
    うおおおおおお文春砲きたああああああああ

  82. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:37:07返信する
    ポケモンは元々ゲーマー向けじゃなくガキ向けだろ
    ゲーマー向けにしたら衰退して終わるのが目に見えてる
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:39:11返信する
    公式のPV見ても古臭いのが凄い
    普通PVって作品の良い部分をアピールしてくるもんだろ・・・
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:39:44返信する
    ビズリーチにゲーフリの求人載ってたけど年収高くて草

    【支給実績に基づくモデル年収】
    ディレクター ~約2,500万円
    セクションディレクター ~約2,000万円
    リーダー ~約1,500万円
    スタッフ ~約1,000万円
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:53:35返信する
    >>82
    任天堂のファンボーイはどうしてこう極端なんかねぇ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:53:57返信する
    >>76
    文春大赤字で会社潰れそうだからな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:57:07返信する
    まあ、子供向けゲームやし
    グラフィックとかより子供受けするかやろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:03:28返信する
    悲報 YouTube暴力系の規制強化でGTA6完全終了で草
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:03:38返信する
    ポケモンキッズが完全敗北死亡でコメントめっちゃ少ないやんけwwwwwwwwww

    ネトウヨの頼みの綱もいよいよ高市を残すのみかwwwwwwwwwwwwwwwww
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:04:22返信する
    >>84
    下限じゃなくて上限で記載してる笑うわw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:07:04返信する
    最期にやったのはアルセウスだわ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:06返信する
    中国韓国メーカーはスマホでこれより圧倒的に綺麗なグラフィックだもんね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:11返信する
    普通にプレイする分には2Dで完成しちゃってるってのはガチ
    メガ進化、Z技とか子供騙し始めてから終わってたんよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:34返信する
    子供向けのゲームに何求めてんだ?
    ズレてんだよな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:39返信する
    >>87
    チーズおじさんは満足なのw
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:09:38返信する
    子供向けなのにチーズおじさんがいて草
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:19:50返信する
    この記事書いた奴はパルワ大好きだからかなりバイアスかかってそう
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:21:02返信する
    ポケモンのスタッフ誰一人として
    こんなオッサンを楽しませようと作ってねえよ
    いい歳してスイッチなんかすんな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:21:05返信する
    たった580万じゃん パルワの3200万に比べたらゴミ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:22:55返信する
    >>82
    まぁ実際、格ゲーもSTGもゲーマー向きになっていった結果終わったからな
    「誰でもすぐに楽しめる」は重要
    楽しめるようになるためには勉強や練習が必須だとゲーマーしかついてこない
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:25:38返信する
    「子供向けだからこれでいい」ってのは実際その通りで正論なんだけど、
    大人ゲーマーの需要があるのも事実なのだから、従来の子供向けとは別に大人ゲーマー向けのスピンアウト作品とか作ってもいいと思うけどな

    ガンダムが若者向けのアナザーと中年オールドファン向けの宇宙世紀の2本柱にしたように

    どちらか片方しか取らないんじゃなくて、それぞれ需要の違う2種類作れば良い
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:26:24返信する
    水戸黄門に重厚なストーリーは求めてない
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:36:47返信する
    タイプ縛って戦闘中アイテム使用禁止してようやく少しやりがいを感じた
    食べ残しとか廃止して全ポケモンに自然回復付けといてほしい
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:36:50返信する
    何を言おうがポケモンは売れてるから正義
    売上下がるならわかるがそうじゃないならアンチの虚しい遠吠え
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:41:36返信する
    任天堂すごい俺すごい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:18返信する
    ポケモン好きってマクドナルドとか好きそう、売上とモノの良し悪しは分けて考えたらいいのに
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:18返信する
    ヤリステメスブターのほうが面白い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:19返信する
    全部事実だからしゃーない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:04:39返信する
    ポケモンってだけで売れるからガッツリ作り込んで金使うひつよう
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:05:11返信する
    いきなりエラーでゲーム落ちたり処理落ちでガックガクになったり床抜けしたりするゲームなんて最近じゃほとんどないから子供もびっくりするだろうな 
    信じられないかもしれませんがこれ全部ポケモンで起こります
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:06:27返信する
    もう正直になろうよ
    求めてたのはパルワールドなんだろ?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:11:13返信する
    やらおんもポケモン叩きまくってるけどそういう記事書くと謝礼でももらえるの?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:12:07返信する
    売上出たけど糞ショボいやん
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:16:18返信する
    文春って実話タブーBUNKAタブーみたいな事もやるんだな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:50:11返信する
    そもそも売れるから技術とか必要ない
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 23:23:24返信する
    ポケモンなんてキッズゲーム、まさかいい歳こいた大人が文句言いながら遊んでるなんて事ないよね?
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 23:43:21返信する
    >>116
    メインユーザー35だぞ🤣
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 00:08:02返信する
    ポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう
    ポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう
    ポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 02:13:48返信する
    超低性能ハードと低性能ハードのマルチだからね
    19年前未満の超低性能ハードに合わせたつくりにするしか無いので仕方ないよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 03:24:46返信する
    まるでステマソラの悪口みたいだ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 04:05:39返信する
    メインとして子供にも向けた商品ってのをまず理解した方がいい
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 08:59:20返信する
    まあぶっちゃけ面白さはともかく技術力が低いのは確か
    背が高いポケモンは背が低いポケモンに技当てれませんってなんだよ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 09:04:26返信する
    >>62
    エアプゴキ「パルワガー」
    内容を擁護してみろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 09:33:12返信する
    手抜きでも売れるんだから、そりゃクオリティアップしようとは思わんわな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 10:13:20返信する
    本編は中だるみひどかったしライバルがクズ
    対戦は新しくて楽しいわ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 12:34:20返信する
    今回の新キャラなのかヤクザのファンアートと
    動画がやたらと流れてくる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 21:24:25返信する
    むしろZA見てクオリティ高いと思う信者さんのほうが心配だわ、10年前からタイムスリップしてきたのかな
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 22:34:50返信する
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2025-11-01 14:09:30返信する
    x.com/ui5o8

    チー牛差別の障碍者z世代をハンマーで撲殺する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.