ポケモン新作、文春に叩かれるwww「最新作なのにまるでレトロゲーム」「レトロなのに致命的な“技術力の低さ”」「中盤までこのゲームは技をポチポチ連打しているだけ」
「最新作なのにまるでレトロゲーム」「もはや伝統芸能のよう」…
ポケモン最新作が見せてしまったゲームとしての“行き詰まり感”の正体
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f7d298a2301249a2755be38349014cee9be3ad
時代の流れを汲み、アクションRPGに進化したはずの最新作
これまでのポケモンは、ターン制コマンド選択式バトルを採用していた。つまり、コマンド(ポケモンが使う技)を入力するとポケモンが動いて戦い、それが終わるとまた立ち止まってコマンドを待つ形になる。
ターン制コマンド選択式バトルは馴染みある遊び方だが、同時にレトロなものでもある。
現在の主流は多かれ少なかれアクション要素が入っているものだ。
要するに、キャラクターを自由に動かして戦うなり、世界を探索するのである。
しかし、ポケモンは頑なにターン制コマンド選択式バトルを守り続けていた。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はオープンワールドになったのに、ポケモンたちはコマンドに従って動き、バトル中はターンという謎の概念によって縛られるのだ。
さすがにそれが古臭いことは散々指摘されており、『Pokémon Legends: Z-A』ではついにリアルタイムで戦うアクションRPGの形式が採用された。
ただし、ポケモンのように進化して急に姿が変わることなど現実ではありえない。とにかくレトロなのである。
致命的な“技術力の低さ”
もっとも重要なのはアクションRPGになったバトルシステム。
これも正直なところ現代のアクションRPGとは程遠い。
というのも、中盤くらいまでこのゲームは技をポチポチ連打しているだけでよいのである。
プレイヤーを動かしたり、ポケモンの位置関係を考えたり、技の効果範囲を考えるといった要素もあるにはあるのだが、要素としては薄い(対人戦をやりこむ人向けの要素に近い)。
リアルタイムのアクションRPGというより、遊んでいる感覚は「アクティブタイムバトル」に近い。これは昔の「ファイナルファンタジー」シリーズが採用したシステムで、時間がリアルタイムに経過するコマンド選択式バトルである。
ポケモンは世界中で多くの人に愛されるコンテンツである。アクションRPGとして最新鋭のものを用意するよりは、より多くの人が遊びやすいものにするのはわかるし、これでも一応はアクションRPGといえなくもない。
ただしこれは、現代のアクションRPGではなく昔のアクションRPGである。
略
記事でも名前が出てくるFFを見てみろ
ゲーム性で楽しませるというよりキャラクター推して終わり
Xとかでもポケモンと人間のキャラの話しかしてない
オープンワールドガー
何でもかんでもアクションにするガー
まで読んだ
なんなら中学生もしてなかった
東大生で、熱心に、緑赤、やっとる友人が居た。
マーシーに、うりふたつ。ブルーハーツのほうの。なので
おたくなのに、もてまくってた。
だから他のゲームが15年前に通ってきた進化を今更やっても信者が褒め称えてくれる状況かったよ
深夜の公園をうろつくゾンビみたいなのがいっぱいいた
イベントあったのかしらんけど
たまにうちの近くの地蔵に人集まってたわ
そんでユーザーのオープンワールド疲れ
それを古臭いというなら言わせておけばいい
そういうのを好む層もいるんだし
ウィザードリィがいきなりリアルタイムアクションになったら俺は遊ばない
1000万本売れたんだが?
対戦だって読み合いが主なんだから
と言いつつでも内容も悪いよーって言い出すの
都合の良い所だけレビューサイトを使って叩き棒にするスタンスで好きじゃないわ
俺の意見はこうだというならレビューサイト持ち出す必要もなかろうに
当時小学生だったけど基本的に小学生のゲームだった気がする
今やポケモンの人気はゲーム性じゃなくてキャラだからね
来年にはポケモンはパルワ人気に完全に食われる
来年といわず今食ってもいいんだぞ?
でもテラレイドてめーはダメだ
なんというか涙ぐましい努力
売れ行きで優れてるから!ってなっちゃうのよね
問題の記事はゲームとしての完成度の話をしてるんだろうに
ポケモンガッツリやってる奴でも技術力が低いことぐらいわかってるぞ
子供がやるシリーズだよ
俺は30年前からもうやってないよ
(´・ω・`)もうポケモンはどんな低クオリティでも500万本とか普通に売れちゃうからな
(´・ω・`)これからもこのクオリティの新作がどんどんでるだけだよ、大人の人が望んでる高クオリティポケモンとかでないよ
(´・ω・`)たぶん5年後10年後も大して変わってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:04:29返信する邪神ちゃんはメガエアームドでガキ共泣かせてますの!
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:29返信するやらおん!は国産ゲーはネガしまくってシナチョンゲーステマする売国奴クソステマブロガー
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:29返信するつまらないゲームを必死におもしろいふりして辛くないのかね宗教は
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:06:59返信するドラクエと同じだよ、どんな出来でも売れるから
ポケモンにマジになるほうがバカ、大人げない - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:24返信する任天堂
少年ジャンプ
スクエニ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:50返信する爆速で1000万本売れたワイルズはそこから伸び悩んで予想を下回り爆死扱いだが
ZAは低予算で開発期間も短いし580万本でも何も問題無さそう - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:08:55返信するポケモンって中年男性が熱心にやってるイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:09:52返信するメタスコアも何か78まで落ちてるし更に落ちる可能性まであるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:10:02返信する>>6
つまんないもの作って何も問題ないって言ってるから
海外に日本のゲームはもう敵じゃないって言われるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:10:12返信する上位互換のパルワールドプレイしようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:11:16返信する>>8
あれで78は贔屓されすぎだな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:13:43返信する卒業したら?
子供がやるシリーズだよ
俺は30年前からもうやってないよ
やってるの弱者おっさんでしょ
この層いなくなったら大爆死するよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:22返信するポケモンにマジになってる奴のほうが痛いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:32返信するホント、何連発でネガ記事出し続けてんだココ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:14:54返信するクソゲーの割にPVP強要だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:15:01返信するドラクエも変わんねーし
こいつドラクエ10やってねぇだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:15:08返信するていうか子供にはこれぐらいでいいのよ
ゲーム性は上がってないのにグラフィックだけよくなってくゲームが多いのに
文春は今度はゲーム批評かよw - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:16:02返信するコマンドバトルだから=古い、時代遅れというのは違うとは思うけど
信者ですら中身で擁護できずに
「でも売れてるから!」しか言えないのが出来の酷さを物語ってる
コマンドバトルがダメなんじゃなくてポケモンの戦闘の出来が酷くて面白くないってだけなのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:16:52返信するポケモン新作には女装があるから…
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:07返信する>>17
やってるのもコンテンツ支えてるのもいい歳したおっさんだから流石にそれは令和キッズに失礼だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:17返信する>>17
任天堂のゲームってほとんどが64あたりからゲーム性上がってないシリーズもの
その上でグラもたいして上がってないやんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:17:35返信するコマンドバトルなんだからコマンドバトルを活かした作りにしてくれたらいいのに
何で自由に動き回れるシステムにしたのか - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:45返信するコマンドバトルが悪いのではなく
コマンドバトルと相性悪いゲームシステムだから
コマンドバトルが目立つだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:51返信するゲームにすり寄ってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:18:53返信するいくら金掛けたって売れないものもあるわけで、売れてるだけいいと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:20:19返信する知名度ないのに世界的に売れたパルワってすごかったんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:20:55返信する事実としてゲームの出来的に
ポケモンという看板や思い出補正なければ
一本も売れてないだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:21:43返信する見たまんまの批判しかできてないな
おとなしくスクープだけやってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:21:47返信するさすがにグラはもう少し力入れてもいいとは思うな その辺のソシャゲに負けてたりするし
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:22:36返信する他のゲームもやるけど、ポケモンに物足りなさは無いな。
理由は分からんけども。 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:22:50返信するこういうジャンル文春が扱うの?
実話BUNKAタブーの縄張りに入るんじゃねぇよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:24:26返信する西くんブチ切れじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:24:57返信するまぁガキがやるもんだしな
大きくなってもポケモンやってる奴がきめぇんだよ
さっさと卒業しろキモオタ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:25:05返信する>>26
前からarkは世界的人気だったからな
日本が得意のデフォルメ仕様が刺さったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:26:14返信する>>27
これは確実だな
アップル教よりもひでー宗教だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:26:44返信する(´・ω・`)もうポケモンはどんな低クオリティでも500万本とか普通に売れちゃうからな
(´・ω・`)これからもこのクオリティの新作がどんどんでるだけだよ、大人の人が望んでる高クオリティポケモンとかでないよ
(´・ω・`)たぶん5年後10年後も大して変わってない
(´・ω・`)ころねの配信見てたけど、まぁ確かに面白いかこれ?って思いながら見てたわw - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:27:46返信するドラクエと同じ老人会で
思い出をなつかしむためにするゲーム
内容なんてどうでもいいし買ってる奴は満足してる - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:28:04返信する>>17
ゲーム性上がってないのにグラも酷いポケモンはなんなの?
グラが良けりゃ中身悪くなって、グラが悪けりゃ中身も良くなるっていう任天堂信者だけが持ち合わせてる常識がナンセンス - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:28:20返信する先行事例にクラフトピア入ってるの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:31:03返信するつうかポケモンってもう子供とオタクだけがやるもんじゃね?
ネットで騒ぎになってるのってポケモン云々よりどのキャラがえどいかとかメロいかとかばっかじゃん
ポケカも確か女キャラばっか値段上がってたよな
もう取り敢えずブランドで子供が考え無しに買ってもらって、オタク達がオナネタ探すゲームって事でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:32:45返信する>>18
昔はゴキは売上ばかりと言われてたが、今や豚こそが売上の話しかしなくなったな
任天堂のゲームも評価高いの露骨に減ってきたし
あれ?任天堂って落ちぶれ始めてる? - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:33:49返信するこれでもポケモン基準だと進化してるんですよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:06返信する>>13
ポケモンやってる大人>>>>>>>>>>>>>>>ポケモンにガチギレしてる大人>ポケモンやってる子供>>>>>ポケモンやってない子供 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:26返信する>>42
退化の間違いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:34:41返信するパルワールドの後追い
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:35:07返信する>>17
ポケモンが子供向けって独身ジジイの感想か?
子供いりゃわかるが今の子供ってポケモン興味無いぞ?
平均年齢も35ってちゃんと統計出てるし
完全にオッサンのコンテンツだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:35:50返信する結局の所「ゲームの本当の一般的な評価は次のナンバリングタイトルにしか現れない」だからな。特にゲームメディアの提灯記事は。
「あんまり面白くなかったから次は買わない」が全てだよ。
ポケモンもいつ底が抜けるかは判らん。
そういう意味で今一番楽しみなのは「モンハンワイルズの次」だよ。間違いなく。 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:36:36返信する>>6
収益性はうーんどうだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:36:43返信するドラクエ7のCGクオリティは進化してるやん
12は昔のファン向けだから懐かしさ出したかっただけ
バカwは売れないエロゲームでもやってなw - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:37:56返信するそんなネタより、芸能人か政治家の不正追いかけてろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:38:16返信する高校生にすらポケモンってwって馬鹿にされるくらい子供向けのゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:38:58返信する文藝!?
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:39:57返信する御託はいいよ
要するに面白くないってことでしょ
クソゲーだってハッキリ言えばいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:42:37返信するこれが噂に聞く文春砲ですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:43:11返信するいまの子供はポケモンより
何倍もゲームとして面白いパルワに夢中だしな
ちゃんとゲーム作らないと
新規まったく入らずドラクエみたくなるよ
すでにおっさんやババアしかいないって話もあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:43:11返信するや、これそもそもポケモンコロシアムみたいな外伝だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:47:14返信する>>56
違うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:06返信するゲハゴキおじ構文は文章もつまらんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:35返信する>>55
ポケカとかもだが親子で楽しめるみたいなゆるーい感じならいいんだけど現実は単身者のおっさんが幅きかせてるだけだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:48:58返信する幼稚園児とか小学生が遊ぶゲームなのになんで大人の意見を聞かないといけないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:49:40返信する>>59
自演も出ますと - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:50:29返信するこりゃーゲハ板や反応集の奴らは発狂しとるやろなぁ
ゴキガーとか、売上ガーとか、最近じゃ障壁ガーとかかな
まず内容を擁護しろってのに - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:51:01返信する>>60
ユーザーの平均年齢が35歳だから - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:53:30返信する>>56
おれもポケモンコロシアム思い出したわ
あの頃から全然進化してねえよな、ポケモンって - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:55:08返信する在日ゴキブリやらかん「ポケモンをとにかくディスるから、チョニー様お金くださいニダ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:55:25返信するネットコメントをコピペし新聞を書いてて草も生えない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:56:52返信するパルワに訴えられろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 19:58:07返信するポチポチゲーってやつ、日本人大好きだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:06:11返信するそもそも書いてるお前ら自体が旧世代のやり方しかできてないじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:09:10返信するやらおん「ネタがないから文春の記事をパクってみた」
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:10:12返信する「は?ポケモンの名前だけで売れるんだからいいだろ!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:14:23返信する売れるんだからこの先もずっと低クオリティだろ
買ってる連中もそれで満足してるんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:14:30返信する物作りしてるとどんどん作品に革新性とか新要素を追加してった結果
過去作との繋がりが失われていくのが普通、って考えるとポケモンはすごいよ
過去作と舞台が違うだけで同じ世界観ってちゃんとわかる - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:15:53返信するパルワールド 6日で実売800万本 3500万本
ポケモンレジェンズ Z-A 1週間で出荷580本
劣化パルワールド惨敗!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:16:15返信する>>73
革新さないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:16:26返信する文春って何にでも首突っ込んで来るんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:17:50返信する>>72
前作割れしてるし何よりパルワールドにぼろ負けしてる時点でそんなこと言ってる場合じゃないと思うがな
裁判でも日本でもアメリカでも特許が認められなかったし実質任天堂はもう負けてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:27:44返信するThe 炎上商法
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:34:35返信するワイルズもストーリモード30時間ぐらいやるぶんには良かったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:35:43返信する>>74
やっぱ本家が格の差を見せつけたな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:36:07返信するうおおおおおお文春砲きたああああああああ
草 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:37:07返信するポケモンは元々ゲーマー向けじゃなくガキ向けだろ
ゲーマー向けにしたら衰退して終わるのが目に見えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:39:11返信する公式のPV見ても古臭いのが凄い
普通PVって作品の良い部分をアピールしてくるもんだろ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:39:44返信するビズリーチにゲーフリの求人載ってたけど年収高くて草
【支給実績に基づくモデル年収】
ディレクター ~約2,500万円
セクションディレクター ~約2,000万円
リーダー ~約1,500万円
スタッフ ~約1,000万円 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:53:35返信する>>82
任天堂のファンボーイはどうしてこう極端なんかねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:53:57返信する>>76
文春大赤字で会社潰れそうだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 20:57:07返信するまあ、子供向けゲームやし
グラフィックとかより子供受けするかやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:03:28返信する悲報 YouTube暴力系の規制強化でGTA6完全終了で草
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:03:38返信するポケモンキッズが完全敗北死亡でコメントめっちゃ少ないやんけwwwwwwwwww
ネトウヨの頼みの綱もいよいよ高市を残すのみかwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:04:22返信する>>84
下限じゃなくて上限で記載してる笑うわw - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:07:04返信する最期にやったのはアルセウスだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:06返信する中国韓国メーカーはスマホでこれより圧倒的に綺麗なグラフィックだもんね
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:11返信する普通にプレイする分には2Dで完成しちゃってるってのはガチ
メガ進化、Z技とか子供騙し始めてから終わってたんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:34返信する子供向けのゲームに何求めてんだ?
ズレてんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:08:39返信する>>87
チーズおじさんは満足なのw - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:09:38返信する子供向けなのにチーズおじさんがいて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:19:50返信するこの記事書いた奴はパルワ大好きだからかなりバイアスかかってそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:21:02返信するポケモンのスタッフ誰一人として
こんなオッサンを楽しませようと作ってねえよ
いい歳してスイッチなんかすんな - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:21:05返信するたった580万じゃん パルワの3200万に比べたらゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:22:55返信する>>82
まぁ実際、格ゲーもSTGもゲーマー向きになっていった結果終わったからな
「誰でもすぐに楽しめる」は重要
楽しめるようになるためには勉強や練習が必須だとゲーマーしかついてこない - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:25:38返信する「子供向けだからこれでいい」ってのは実際その通りで正論なんだけど、
大人ゲーマーの需要があるのも事実なのだから、従来の子供向けとは別に大人ゲーマー向けのスピンアウト作品とか作ってもいいと思うけどな
ガンダムが若者向けのアナザーと中年オールドファン向けの宇宙世紀の2本柱にしたように
どちらか片方しか取らないんじゃなくて、それぞれ需要の違う2種類作れば良い - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:26:24返信する水戸黄門に重厚なストーリーは求めてない
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:36:47返信するタイプ縛って戦闘中アイテム使用禁止してようやく少しやりがいを感じた
食べ残しとか廃止して全ポケモンに自然回復付けといてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:36:50返信する何を言おうがポケモンは売れてるから正義
売上下がるならわかるがそうじゃないならアンチの虚しい遠吠え - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:41:36返信する任天堂すごい俺すごい
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:18返信するポケモン好きってマクドナルドとか好きそう、売上とモノの良し悪しは分けて考えたらいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:18返信するヤリステメスブターのほうが面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 21:47:19返信する全部事実だからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:04:39返信するポケモンってだけで売れるからガッツリ作り込んで金使うひつよう
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:05:11返信するいきなりエラーでゲーム落ちたり処理落ちでガックガクになったり床抜けしたりするゲームなんて最近じゃほとんどないから子供もびっくりするだろうな
信じられないかもしれませんがこれ全部ポケモンで起こります - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:06:27返信するもう正直になろうよ
求めてたのはパルワールドなんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:11:13返信するやらおんもポケモン叩きまくってるけどそういう記事書くと謝礼でももらえるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:12:07返信する売上出たけど糞ショボいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:16:18返信する文春って実話タブーBUNKAタブーみたいな事もやるんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 22:50:11返信するそもそも売れるから技術とか必要ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 23:23:24返信するポケモンなんてキッズゲーム、まさかいい歳こいた大人が文句言いながら遊んでるなんて事ないよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-30 23:43:21返信する>>116
メインユーザー35だぞ🤣 - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 00:08:02返信するポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう
ポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう
ポケモンの記事は漏れなく100%ネガ記事のやらおんさん、ポケモンの和気藹々とした記事も載せるね○ろ速報にアクセス数完敗してしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 02:13:48返信する超低性能ハードと低性能ハードのマルチだからね
19年前未満の超低性能ハードに合わせたつくりにするしか無いので仕方ないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 03:24:46返信するまるでステマソラの悪口みたいだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 04:05:39返信するメインとして子供にも向けた商品ってのをまず理解した方がいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 08:59:20返信するまあぶっちゃけ面白さはともかく技術力が低いのは確か
背が高いポケモンは背が低いポケモンに技当てれませんってなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 09:04:26返信する>>62
エアプゴキ「パルワガー」
内容を擁護してみろ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 09:33:12返信する手抜きでも売れるんだから、そりゃクオリティアップしようとは思わんわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 10:13:20返信する本編は中だるみひどかったしライバルがクズ
対戦は新しくて楽しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 12:34:20返信する今回の新キャラなのかヤクザのファンアートと
動画がやたらと流れてくる - 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 21:24:25返信するむしろZA見てクオリティ高いと思う信者さんのほうが心配だわ、10年前からタイムスリップしてきたのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-10-31 22:34:50返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2025-11-01 14:09:30返信するx.com/ui5o8
チー牛差別の障碍者z世代をハンマーで撲殺する







この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.