結局ジークアクスの『シュウジ』ってのは何だったの?平行世界渡り歩いてララァを殺し続けたの?

5k8eCp0.jpeg

  
            
  
            

1:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:41:11.07 ● BE:633746646-2BP(2000)
意味がわからない

no title

2:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:42:18.01
セリフで説明してなかったか?

3:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:42:28.31
>>1
多分誰もわからない
わかる奴は勝手に解釈してわかってると思い込んでるだけ

4:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:43:43.75
こいつはララァのなんなんだよ

12:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:48:30.68
>>4
ストーカーなのは確かですが
なんでストーカー化したのかってのもわからないですね

ララァが発狂して並行世界を閉じる前に殺すってのもよくわからないですね
その前に殺しても結局並行世界は閉じるみたいですし

19:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:52:43.82
>>12
ララァの世界を閉じる意味もわからんのよね
別にええやんって思うわ

29:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:56:42.65
>>4
ララァの作った世界の住人ならそらララァの創造物なんだろ

5:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:43:45.73
こういうのは真面目に考えたら負け

6:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:43:56.15
最後の物質化に関与してることからララァの精神的防衛機制が人格を与えられたものではないでしょうか
no title

no title

11:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:48:01.05
アムロ枠かと思ったらそうでもないし

13:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:49:36.42
考えるだけ無駄定期

14:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:49:37.87
まどかマギカっぽいガンダムだったよ
ただガンダムファンは普段アニメ見ない勢力を連れてくるからいいね

15:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:50:34.35
ララァはシャアが死なないよう何度もループする←まぁわかる
シュウジがララァを追いかけて毎回ララァを殺す←意味がわからない

34:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:58:18.50
>>15
世界をガチャしてたら同じレベルのヤバい奴いる
世界を引いてつけまわされてるとかでは

109:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:47:57.05
>>15
薔薇が目覚めて絶望したらシュウジや薔薇がいる世界も巻き込んで消滅してしまうから絶望する前に(目覚める前に)介錯してるって説明してたぞ

398:  名無しさん 2025/06/30(月) 10:31:09.07
>>15
これもうひぐらし卒じゃねえか

17:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:50:58.01
物体が突然巨大化する作品をマジメに語るとか頭大丈夫か?

26:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:55:03.16
監督の人そこまで考えてないと思うよ

247:  名無しさん 2025/06/30(月) 02:51:52.86
>>26
というか何も考えてないでしょう

31:  名無しさん 2025/06/29(日) 23:57:34.34
ジークアクスはビックリ箱なんだよ
ビックリさせることに存在意義があるのであってそれ以上のものを求めるのはナンセンスと俺は悟った

39:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:00:26.04
そんなことよりマチュがかなりの高さから落ちて頭部強打したのに無傷なのは気にならなかったの?

57:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:11:43.21
>>39
崖や滝から落ちたら生存フラグとか言われるぐらいアニメやゲームじゃ日常茶飯事じゃん

43:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:02:54.03
バカ発見器としては優秀だよな
意味が分からない以外の話してる奴らみんなバカですw

47:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:05:16.39
ララァが作った世界の管理人か何か
本物の世界と違って一人の人間が作ったもんなのでそのうち行き詰まる
普通は世界が続くように働いて
ダメそうなら消す多分

50:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:06:54.29
ファーストはララァの作った世界線とは違うよ
ララアの作った世界線かそれ以外の世界線かは声優でわかる

184:  名無しさん 2025/06/30(月) 01:35:52.24
>>50
同じ解釈だわ
シュウジがアムロの声を知らなかったからな
そうなるとおそらくνサイコフレームであろうエンディミオンユニットがジークアクスにたどり着く意味が分からんが

267:  名無しさん 2025/06/30(月) 03:11:30.86
>>50
基本その解釈なんだが
なーんかファーストが薔薇ァの作った世界とか楽に結びつける奴いるよな

58:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:12:30.29
ララァのことを想ってるならシャアの味方になってやれよと思った

59:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:12:47.52
様々な事情によりガンダムが膨張してしまうのも納得頂けたでしょうか?
これ上から目線ね

64:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:19:22.67
シュウジはアムロとチェーンの水子
メタ的には映像監督なので狂言回しの役回り

65:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:20:10.54
アムロって初めて会ったマチュを抱きしめてたんだがそんな色ボケキャラだったっけ?
そんなニュータイプ能力にそん色ないエグザベ君は無視してたくせに

66:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:20:15.25
こんなただ思いついたこと入れ込んだだけのストーリーを考察してる人間がいることにビックリだよ
赤ん坊がバブバブ言ってるのいちいち考察しないだろ

68:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:21:27.83
>>66
火の玉ストレートで草

70:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:23:31.69
「ララァの妄想が作り出したパラレルワールド」

コミケ会場の片隅で陰キャサークルがひそっり売ってる同人誌レベル

72:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:24:40.73
前提としてララァとアムロが出会っていた場合
シャアが死んだくらいではララァはゼクノヴァを起こさない

つまりその世界線のガンダムには別人が載っていてそれがシュウジ
シュウジはララァのゼクノヴァに巻き込まれてジークアクス世界にやってきた

74:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:27:13.46
シュウジって何歳なの?
仮に17歳くらいだとしたら5年前は12歳でガンダム乗ってララァやシャアを殺したことになるんだが

81:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:30:01.77
>>74
そういう世界線だろ
所詮は設定だ

75:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:27:34.97
女どもはなぜシュウジを追い求めたのか?

87:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:35:04.68
>>75
視聴者からすると、エグザベくんのほうが客観的に見て良い男なんだよな
真面目で、素直で、有能で、可愛げがある
だがこういう人間は女からはモテない
シュウジみたいな人間は逆に視聴者からはいけすかねえ奴だと思われてるが、女からはモテるんだよ

80:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:29:43.20
マチュの親父殿が確実に存在するのに徹頭徹尾一切姿を見せない
…とかも特に意味はないのだろうな

84:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:31:52.60
そんな事より一番怖かったのは、ニャアンが大量破壊兵器をぶっ放しておいて大した後悔もせず割とケロリとしてた事
メンタルどうなってんねん

91:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:37:57.05
アムロがガンダムに乗っていた世界線はそのまま逆シャアでアクシズショックを起こす

アムロの思念の宿ったνガンダムのサイコフレームはジークアクス世界に介入しエンディミオン・ユニットとなる

98:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:40:03.50
多分鶴巻はそんなに深く考えてないと思うよ

99:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:42:18.33
アムロ出せないから仕方なく作られた存在

195:  名無しさん 2025/06/30(月) 01:50:28.52
>>99
多分これだよね

102:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:42:32.86
お前らが喜んでシン何々を見なきゃそのうち株式会社カラーごと消えてなくなるだろう
エバンゲリヨン以外何も生み出せない会社

113:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:49:41.54
富野由悠季監督作品のテーマ、「引きこもるな、外に出ろ」で大体説明できるんだよな
キングゲイナーからジーレコも大体これで説明可能だし

119:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:53:19.40
あんまり語られてないけど
オマージュではない新規の戦闘シーンって
何やってるか全くわからない挙げ句につまらないっていう酷いもんだったよね
最終回とか本当にセンスの欠片もないのが良く分かる

(´・ω・`) 早い話が才能ないよね パチンコ監督の子分じゃまぁそんなもんかな

125:  名無しさん 2025/06/30(月) 00:55:36.89
>>119
鶴巻ってフリクリで引き出し全部出し切って空っぽになって
その後はびっくりするくらい何も成長してないからな

166:  名無しさん 2025/06/30(月) 01:14:37.12
>>119
あんなクルクル回ってたり速く動かしてる風に見せるだけで「作画すげぇ!」になるのが今のアニメ視聴者なんだよな
MS戦で言えば歴代最低は間違いない

175:  名無しさん 2025/06/30(月) 01:20:59.91
設定資料でも出てこない限りは「僕の考えたシュウジ」を披露させるための仕掛けでしかない

217:  名無しさん 2025/06/30(月) 02:17:51.27
6話でなぜあの場でゼクノヴァを起こしたのかってニャアンにメンヘラムーヴされてウザくて逃げたかったからっていうバカみたいな理由以外で説明つくのか?

228:  名無しさん 2025/06/30(月) 02:28:04.77
>>217
それで良いんじゃない実際そうだったし
アルファ型サイコミュはララァと繋がってるから女に敏感なんだよ

232:  名無しさん 2025/06/30(月) 02:33:32.56
本作は全てにおいて考えるな、感じろで済むと思う
あるいはニュータイプなら理解できるのかも

249:  名無しさん 2025/06/30(月) 02:52:38.49
綾波レイを男性で表現したらシュウジになっだけ
正体と意味もろくに考えていない

268:  名無しさん 2025/06/30(月) 03:11:58.50
観てないけど、シュウジ=この世界線でのシロッコなのかと思ってた。

274:  名無しさん 2025/06/30(月) 03:19:01.46
シュウジはララアの創造物で
ララア≒シュウジ
殺すことで何度もリセットさせてる

290:  名無しさん 2025/06/30(月) 04:04:55.19
ニュータイプってオカルトめいたものを
「別の世界線の記憶を取り出す力」って新しく定義したやりかたは上手かった

もともとニュータイプってオカルトがつまんなくて浮いてる設定だったけど
「このゲームやったことあるわ」っていうアドバンテージだと考えると結構しっくりくる

庵野監督はやっぱオタク心くすぐる設定の仕方が上手いねぇ

296:  名無しさん 2025/06/30(月) 04:19:58.38
>>290
自分の作品はオワコン

だから他人の創作物に寄生
庵野秀明

314:  名無しさん 2025/06/30(月) 05:09:01.20
他の作品では時間凍結された存在って、神様やオーバーテクノロジーの産物で作品世界の人達からは干渉出来ないことが多いけれど、
ジークアクスの世界ではイオマグヌッソのために何か吸い出す技術やオメガサイコミュ使えば干渉出来る技術がある

349:  名無しさん 2025/06/30(月) 07:17:54.92
no title

354:  名無しさん 2025/06/30(月) 07:22:34.23
金かけた動く同人誌みたいなもんだろ
真面目に考察するだけ無駄
シリーズに与える影響はSDガンダム以下

377:  名無しさん 2025/06/30(月) 08:24:57.96
機動戦士ガンダムでは主人公のアムロが異常に強くなる理屈として後出し気味に出て来た超能力がニュータイプで、
そのニュータイプがただのテレパシーや読心能力じゃなくて人と人がわかり合うことなんだということが示されたのがアムロとララアの出会いという意味では特別なポイントであった

399:  名無しさん 2025/06/30(月) 10:41:03.38
俺はララァ強火担!ララァを苦しめたくないから時空を超えストーカーして息の根止めるぜ!
こんなやべー奴が主人公とキスして相思相愛になり、主人公は再会を確信して笑顔になる
これがハッピーエンドなの不可解すぎんか

402:  名無しさん 2025/06/30(月) 11:09:59.80
くだらないこと考えてないでプラモ買え

415:  名無しさん 2025/06/30(月) 13:57:57.76
ララアを悲しませたくないシュウジが毎度毎度シャアを殺してララアに辛い思いさせて世界のやり直しをさせてしまう頭おかしい人なはずがないじゃん

あっち側のガンダムパイロットはシュウジではないよ

416:  名無しさん 2025/06/30(月) 13:59:45.92
>>415
アムロでなくても
シュウジでなくても
結局誰かは白いMSに乗ってシャア殺しちゃうって事じゃね?
そこにガンダムがある限り誰かは乗るんだよ


 
(´・ω・`)シュウジはララアが好きだって言ったけど、どこで好きになったのかとかよーわからん

(´・ω・`)まぁ元の世界線でララァに拾ってもらったとかそんなんかな
 
 
 

 

 


この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:25:55返信する
    まだやるか
    さすがに1000とかもう無理やで
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:26:10返信する
    アムロでやったら色々言われるから代わりに作られた悲しき男
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:27:02返信する
    考察とかいいから
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:27:32返信する
    マチュに嫌な顔しながら陰核見せてもらう!!
    ニャアンの放屁を顔で受け止める!!
    コモリのワキの剃り残しを見る!!
    タマキに手とクチで抜いてもらう!!
    シイコのおっぱいにちんぽが挟まれて顔に射精!!
    キシリア催眠で支配してチン媚び腰ヘコダンスしてもらう!!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:27:38返信する
    そういうキャラだって納得してそこで終われば、理解はできる
    こいつはこうなんだ!って妄想で決定するとぼろが出るタイプ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:28:14返信する
    カヲル枠
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:28:39返信する
    >>1
    妄想と加齢老害でレスバ100回くらいやればあるいは
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:28:54返信する
    脚本も監督も何も考えてないよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:29:14返信する
    るー!
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:29:16返信する
    行き当たりばったりで考えてるからそんな所まで考えてないよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:29:36返信する
    鶴巻に聞けばいいやん
    多分何も考えてないだろうけどその時思いついたこと言うでしょ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:29:59返信する
    こうやって勝手に解釈してくれるのエヴァと同じやん
    まんまとカラーに乗せられてて草
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:30:03返信する
    こんな簡単な質問に答えられない老人を見るのは悲しい。
    答えはこんなにも明白なのに、君は永遠に影を追いかけ続けることになるだろう。
    行間を読んでみよう。
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:31:17返信する
    >>13
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:31:42返信する
    見てないからしらんけどララァがループしてる時にひどいことされたからララァ殺そうと思ってるんじゃないの
    そうでもなきゃ関係ないのにわざわざ殺しに来ないでしょ
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:32:25返信する
    そのまま行くと確定するから殺してループさせてるんじゃね
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:33:02返信する
    行間が行間したから行間したってこと
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:34:21返信する
    乃木坂だぞ考えるだけ無駄だw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:34:38返信する
    >庵野監督はやっぱオタク心くすぐる設定の仕方が上手いねぇ

    鶴巻ってなにしてんの?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:34:40返信する
    .         イ.:.:.:.:.∧:{      ヽ.:.:.:∨、.:.:ゞ.:\.:.:.|.:.\
               /.:.:.:.:.:/⌒ヤ     ̄‘.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:|.:.:.:.ヾ
            j.:|.:.:.:.:| イ笂 !    仍\.:.:∨.:.:.:.:.:.:.:|.:リ.:.:.:|.:.:|
            j.:|.:.:.:.:| 、`´,,/    `´ j\.:ゞ.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:|}.:.|
            И.:.:.:.j   〈     `゛  ,ィ^jア^ヽ.:.リ.:.:.:.:/ j/ 僕の正体は“並行世界のアムロ”だと
               |:{ヘ.:.:.i          //   ノ.:/.:.:.:/   ガンダムが言っている・・・
             ゝ Y.:ヘ  ‐ ー     {.:/ r.:γ’:/.:.:.:.:.{
               V.:.:.、        ゝ |.:./.:.:八.:.:ゝ.:>
               }.:.:.:.心、_  .  ´  |.:i.:.:/.:.:j.:.:(~
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:35:24返信する
    描写されてないってことはちゃんと考えてないってことだろうし
    いつも通り妄想することしかできないんだよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:36:17返信する
    あのさぁ行間読めばわかるよね?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:37:08返信する
    少女漫画に出てくる憧れの先輩みたいなもので最初からどういう人間だとか中身とかどうでもいいんだろうな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:39:03返信する
    >>16
    これだ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:39:46返信する
    エヴァのマリじゃん
    誰なのか分からず終わり
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:40:47返信する
    ボケたお爺ちゃんが凄いゆっくり単語を喋ってるのを理解しようとしてる職員みたい
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:40:47返信する
    >>13
    いいか?

    行間は万能ではない!
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:40:49返信する
    >>6話でなぜあの場でゼクノヴァを起こしたのかってニャアンにメンヘラムーヴされてウザくて逃げたかったからっていうバカみたいな理由以外で説明つくのか?

    サイコガンダムに危険を感じたからシュウジを避難させたで説明つくやろ
    シャリアブルが頑張ったからあの程度の被害で済んだだけで、もしシャリアブルがおらんかったらあのコロニーはサイコガンダムによって崩壊してシュウジも死んでた可能性ある
    いくらシュウジが強くても赤ガンの装備じゃサイコガンダムなんて倒しようが無いからな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:40:52返信する
    原作者はまだ生存してるんだから説明しろよ!
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:41:16返信する
    いうほどわからないのシュウジだけか?
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:41:39返信する
    1クールかけてビルドファイターズのファンサービス回みたいなことをしただけ
    深く考えても意味はない
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:42:00返信する
    >>6
    ゲンドウじゃん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:42:14返信する
    勢いだけのアニメならトリガーにやらせろよ
    あっちはそれでも熱量と熱さがあるから好みの問題はあってもちゃんとした作品になるし
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:42:42返信する
    >>31
    それだと行間マンや絶賛してたやつらの立つ瀬がない
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:43:52返信する
    分からないけど分かった
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:43:55返信する
    歴史の修正力
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:44:25返信する
    >>33
    パンスト2期やるくらいやしな…
    あそこの方が海外ウケしたろうな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:44:30返信する
    もうこのゴミの記事はええやろ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:44:48返信する
    >>34
    制作側から何も考えてませんwって言ってるんだからその時点で立つ瀬ないだろ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:45:20返信する
    ガノタは馬鹿にされてることに気づかず行間とかいう妄想繰り広げて笑って喜んでたんでしょ?


    惨めだとは思いませんか
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:45:23返信する
    ララァ君。今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:45:36返信する
    gジェネでガチャ来ても欲しいと思わねえもん
    普通はアニメと連動してガチャくるようなもんだろうに
    hiνとインパルスやし
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:45:43返信する
    無能庵野と鶴巻の中身が無い
    ゴミアニメだから考えても無駄
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:46:22返信する
    >>39
    それはマチュについてな
    マチュはあえて何考えてるかわからないようなちぐはぐになるように作ったって監督が言っている
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:46:53返信する
    個人的にはもうそこを分かってもしょうがないと思う
    このキャラはこういう設定でとかこの現象はこういう理由で起こっててとか
    設定をこね回してるだけで人を描けてないんだから
    説明されたところで「そうなんですか」としかならない
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:48:15返信する
    >>44
    でもそれを行間だと信じていたやつがいたんだよな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:48:23返信する
    最終回でモブが馬鹿みたいに長々と説明してて草生えたわ
    シンのときもそうだったけど描写で説明出来ねえんだなぁって
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:48:54返信する
    ハイパー化も行間だったん?
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:49:03返信する
    >>1
    やらおんの思考停止したように同じネタばかり無断転用してる感
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:50:04返信する
    >>ララアを悲しませたくないシュウジが毎度毎度シャアを殺してララアに辛い思いさせて世界のやり直しをさせてしまう頭おかしい人なはずがないじゃん
    >>あっち側のガンダムパイロットはシュウジではないよ

    シュウジは最初の世界のガンダムパイロットであって、それ以降の世界のシュウジとはまた別ってことだろ
    ララァだって向こう側のララァとジークアクス世界のララァの二人がいたんだから
    シュウジだって向こう側のシュウジとそれぞれの世界でシャアを殺したシュウジの二人以上存在していたってことだろ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:50:12返信する
    ハサウェイ見直したらビックリするぐらい面白かった
    そらみんなハサウェイに夢中になっちゃうわな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:50:17返信する
    文句あるならBPOに相談しろよ
    と、国立大学卒の俺は正論という暴力で
    愚か者を叩きのめす
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:50:58返信する
    バディコンプレックスを平行して見てたが
    すごく面白かった
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:51:06返信する
    >>48
    ゼクノヴァ=オーラロードで、ジークアクス世界=バイストンウェルってこと
    だからハイパー化できる
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:51:41返信する
    エヴァよりエルゴプラクシー作ったとこの方が面白いガンダム作れるなんてな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:52:13返信する
    >>54
    ガンダムじゃないのにイコールとか言われても…
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:52:35返信する
    鶴巻監督はライブ感で物語を作ってるから考えるだけ無駄
    オタキング岡田も言ってたろ、ドライブ感を楽しめよって
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:52:49返信する
    >>47
    というかそもそも描写で説明する尺が無い
    だから最低2クール必要だったんだよ
    1クールでこの量の話をやろうとしたらそりゃ説明台詞だらけになるわ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:53:02返信する
    それよりジークアクスにやたら詳しかったハロはなんだったん?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:53:11返信する
    いくら考えても答えなんて出てこないよ
    だって作った人がそこまで考えてないから
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:53:17返信する
    >>56
    これをガンダムだと思うな
    スパロボだと思え
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:53:25返信する
    あんなに暗くてよくわからないΞとペーネロペー戦でもこっちの方がカッコいいってなるのバグやろ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:54:58返信する
    >>56
    富野作品の世界は繋がってることがUCで判明してる
    サイコフレーム=イデが公式設定
    だからゼクノヴァ=オーラロード、ジークアクス世界=バイストンウェルという解釈が成立する
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:54:58返信する
    いまだにジークアクスをまじめに考察してるpost流れてくると鼻で笑っちゃうわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:55:20返信する
    >>59
    アムロのハロなんじゃね
    知らねえよそんなの
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:56:15返信する
    >>62
    肩幅ガンダムなぁカッコいいのに今一パイロットとあの見た目のフォルムで好きになれん
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:56:21返信する
    >>63
    ダンバインとイデオンまで砂かけんなよ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:57:11返信する
    バイストンウェルとは、海と陸の間にあり、輪廻する魂の休息と修練の地のこと
    ララァが何度もループしてるジークアクス世界はまさにバイストンウェルと言っても差し支えない
    そしてバイストンウェルであるならハイパー化するのも道理
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:57:34返信する
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:57:47返信する
    >マチュがかなりの高さから落ちて

    無重力だから落ちるも糞もない
    天井破った勢いで止まらず頭から突っ込んできたに過ぎない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:57:56返信する
    >>67
    富野がサイコフレーム=イデって認めちゃったんで
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:58:26返信する
    終わってみれば、サイド6で何をチンタラやってたのかすら解らない
    さっさとガンダム単体で大気圏突入しときゃ良かったろ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:58:44返信する
    ララアがどうやってシャアにガンダム乗せたのかお前ら分かった
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:58:44返信する
    ほむらちゃん
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:59:15返信する
    一から十まで説明しないと分からないのかよ
    そりゃ鬼滅みたいな説明がくどいアニメが流行るわけだわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:59:29返信する
    >>72
    流石にガンダムだけでは地球まで燃料がもたない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:59:32返信する
    >>71
    『機動戦士ガンダムUC』の作者福井晴敏氏は過去に、富野監督とのトークショーで「サイコフレームとイデオナイトは同様の原理」といった旨の発言をしているが、これがサンライズ公式設定になったことはない

    これ福井が勝手に言ってるだけなんじゃないの
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 14:59:47返信する
    >>66
    ハサウェイ好きな人っているんだろうか
    昔はチェーンやったから嫌いだったけど、今はチェーンもグレネードぶっ放したりアストナージやられた原因やからハサウェイあんま悪くないかもと思い始めたけど
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:00:42返信する
    >>75
    そらいくらなんでも最低でも3くらいは説明してくれないと困るわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:00:46返信する
    >>73
    念を送ったんやろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:01:13返信する
    >>77
    福井が富野にこの解釈が正しいか確認した時に富野が「そうだよ」って認めてるんや
    だからUCはサイコフレーム=イデという設定で描かれてる
    そしてそれが映像化され公式設定になった
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:02:13返信する
    音楽がジャーンって鳴ってサ、シュウジがパーって消えたらサ、なんか感動するじゃん?
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:02:59返信する
    >>68
    なんかララァがとんでも人間になりすぎてない?
    このままだとあいつ庇わせたシャアはとんでもない人類の戦犯やろ
    ララァは出撃させるべきじゃなかった、それか二人乗りするべきやったな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:04:22返信する
    ガンダムがそう言っている

    言ってなくて草
    ほんまなんやねんこいつ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:04:37返信する
    ただこれでガンダムシリーズのファンが増えたという事は無い、あくまでもこの作品だけは知ってる好きなファンが出来ただけ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:04:44返信する
    >>81
    イデオンで過去人類だかか人類ダメだと判断したらリセットかけるやつじゃないの
    サイコフレームそんななの?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:05:40返信する
    >>85
    これにファンいるのか?
    祭りだのライブ感だの言ってる奴らばっかりなんやけど
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:06:25返信する
    >>76
    最初はシャトル的なものを買って地球へ降りるみたいな話だったし
    そもそもモビルスーツを運搬する意図があったのかどうかも微妙
    でも薔薇切りが目的なら生身の単体で降りて何するつもりだったの、という話にもなるし
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:06:46返信する
    乃木坂絡めて考察してたやつらってどこいったの?
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:06:59返信する
    >>72
    サイド6から地球へは月から地球よりも遠いんだぞ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:07:17返信する
    ララァ見つけたらアムロ送りにした方がよかったな
    シャアが飼い慣らしたばっかりにこんなことに
    あいつ隠居してろよ弱いんだから
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:08:16返信する
    シャアのせいでクェスも同じ羽目になってるしどうしようもない
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:08:50返信する
    アムロという存在がいるのかが分からん世界だよなぁ
    シュウジとララァが作っては壊してた世界でも
    その中で意識を持ったあの声のガンダムがいる?可能性はあるけど

    ララァもだが、彼女以上に反応しかねん(笑)シャアがあの声が出たときに無反応だったし
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:09:20返信する
    ジークアクス楽しめるのは妄想で勝手に物事を自分の都合の良いように解釈できる奴だけだよ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:09:54返信する
    >>87
    サイコフレームがあのまま進化し続けていたらイデオナイトと同様のものになっていた可能性があった
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:10:23返信する
    >>89
    もう飽きてどっかに行ったんじゃないですかね
    来月の今頃には誰も話題にしなくなりそうですし
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:11:48返信する
    伊藤誠が聖人と言えるレベルなほどのクズしか出てこねえ💢💢💢💢
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:12:44返信する
    ララァ発狂装置やろ 知らんけど
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:13:31返信する
    >>95
    それはサイコフレーム=イデオナイトであってサイコフレーム=イデじゃないじゃん
    それじゃ全然話が違うぞ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:14:52返信する
    そう言えばあの劇場のシーン、シャアがスーッと浮遊移動してたから多分無重力なんよね?
    その後全く無重力感無かったけど
    というか無重力で劇場の緞帳とかどうなるんや?
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:15:28返信する
    元々白い悪魔アムロを出せなかったからシュウジみたいな感じだけど
    世界を収束させる力とかシュタゲで見た
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:15:29返信する
    >>86
    福井的にはそういうことになってるらしい
    だからUCのラストでユニコーンはイデオン一歩手前までいった
    その前に引き返したからイデオンにはならなかったが、サイコフレームの力が行き過ぎるとイデオンになる
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:15:33返信する
    ララァが作ったならなんで殺しに来るんだよ
    自分を殺させるため?普通に自害すりゃいいだろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:17:24返信する
    >>99
    イデオナイトで作られたマシンがイデだから、
    サイコフレーム=イデオナイト、ユニコーン=イデ、ってことだぞ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:17:33返信する
    >>102
    やばすぎだろw
    破滅に向かうばかりやろそれ
    争ってないで思考が一致したら終わりやんけ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:17:34返信する
    庵野ガー庵野ガー言ってるやつはニワカでしかない

    ジークアクスの元凶自体は鶴巻と脚本の榎戸でしょ
    脚本の榎戸は知名度ないからでてこないけど、フリクリといいタクトやキャプテンアースとか意味不明のゴミ脚本書いてるやつだぞ

    庵野の書いたシャア生存のIFルートの脚本抜いたらジークアクスの本編マジで何も残らない
    シュウジもそうだしニャアンやマチュが意味不明とか視聴者や声優からも言われてるのが全て
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:17:51返信する
    シュウジがマチュとの出会いから(もしかしたら)この後ループから降りてしまい
    その後に入ってきて白い悪魔に乗ってしまったのがファーストのアムロ?
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:18:29返信する
    >>99
    どちらも人の意識を取り込んで進化していく物質なので
    最終的にはイデと同質の存在が生まれるよ
    ユニコーンやフェニクスは肉体まで取り込まれるレベルまで進化していた
    あれが人類全て取り込む所まで達するとイデになる
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:18:30返信する
    >>103
    薔薇のララァは眠ってるから自殺なんてできないだろ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:19:07返信する
    >>104
    アホか
    その理屈ならユニコーンガンダム=イデオンだよ
    イデっての人の意識の集合体でガンダムで言えばカミーユに力を与えたような死んだ人たちの意識の集合体
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:19:51返信する
    乃木坂狂いの鶴巻がマチュ(元ネタ乃木坂松村沙友里)やニャアン(元ネタ乃木坂西野七瀬)と同じように

    乃木坂のMV監督だった伊藤衆人をイトウ・シュウジとしてキャラでっちあげただけで深いことなんて一切考えてねえぞ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:20:10返信する
    監督「かわいい女の子の間にイケメンキャラでも入れれば人気キャラになるに違いない!」→超絶不人気キャラに
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:20:38返信する
    >>105
    だからサイコフレームは封印されたって設定になった
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:20:39返信する
    トー横にいるヤクの売人
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:21:08返信する
    >>108
    >>110
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:21:19返信する
    >>110
    だからそう言ってんじゃん文盲
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:22:10返信する
    >>116
    言ってねぇじゃんw
    ユニコーン=イデじゃなくてユニコーン=イデオン
    それは全然話が違う
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:22:19返信する
    でもまあ、本編内容から得られる情報で察する限りだと
    確かに「並行世界のララァを追いかけて殺し続けてる」ぐらいしか考えようもない

    だからそうなんじゃないの、何故かはわからない
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:22:48返信する
    >>114
    コンセプトアートやってる人が同人でそういう設定の描きそうw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:22:48返信する
    分からない、何も分からない
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:23:08返信する
    シュウジとマチュのキスシーンも元ネタ乃木坂不倫アイドルの路上チュー写真からだし考察するだけ無駄
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:23:37返信する
    >>111
    乃木坂で説明出来たんだなw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:24:12返信する
    シャアの出がらし、性格反転みたいなキャラだから…
    色は色調反転かけるとシャアの目とと髪の色になるようにしたろ!
    名前もシャアの声優のシュウイチ・イケダをもじって付けたろ!
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:24:16返信する
    >>88
    シャトルを買う必要があったのは赤いガンダムごと地球に降りる必要があるからってちゃんと台詞で説明されてただろ
    ただ地球旅行に行くだけならクラバなんてやらなくてもマチュママに頼んで旅費貰って3人で旅行として行けば良いだけだ
    赤ガンごと地球にいくためにクラバしてたんだぞ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:24:16返信する
    >>89
    乃木坂考察勢、最終回まで見て自分らの予測が全部当たってたの確認して満足して去ってた感じやな

    まさか乃木坂考察勢の予想通りにホントに最後に白いガンダムまで出て来て
    赤いガンダムと揃って乃木坂のやり直し紅白歌合戦~からの大団円とかバカみたいなオチやるとは普通は思わんやん
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:24:32返信する
    ほんまシュウジが矛盾の塊や
    説明がつかん
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:24:59返信する
    >>113
    それでvガンダムとかに出てこないってことか
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:25:31返信する
    監督がバズりそうな展開を繋ぎ合わせただけで整合性とか特に考えてないって暗に認めてただろ
    考察するだけ無駄
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:25:46返信する
    >>123
    名前は乃木坂のPVやMV作ってる伊藤衆人が由来だから池田秀一はまったく関係ねえよアホ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:26:20返信する
    もうこのアニメの話どーでもいいわ一生観ないし
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:28:25返信する
    なんでf91とかじゃファンネル使わねえんだよとか思ってたけどそういうことなのか
    じゃあある意味ユニコーンぐらいまでの方が兵器としては強いんか?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:28:33返信する
    >>108
    因果が逆
    イデオナイトという物質がなくてもイデという力は世界に存在する
    世界に存在するイデという力を取り込んでエネルギーに変換することができるのがイデオナイトという物質
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:29:49返信する
    作ってる人そこまで考えてないと思うよの典型作品に何をいまさら
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:30:10返信する
    シュウジは人間とすら断言できないあやふやさが全てだよ

    監督ですら明言できないんだからご都合主義のためのただの舞台装置
    なろうですらここまでいい加減なキャラは出さない

    でも信者からするとウレション漏らすほどの最高のキャラらしいw
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:30:20返信する
    普通にジオンに負けてからのクラバをしつつの反撃物が見たかったな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:31:51返信する
    コンチとかいうロボはなんかトップ2で似た機体なかったか?
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:31:58返信する
    メタフィクション的な
    こじらせたガンオタの象徴なんじゃないの?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:34:17返信する
    >こんなただ思いついたこと入れ込んだだけのストーリーを考察してる人間がいることにビックリだよ
    >赤ん坊がバブバブ言ってるのいちいち考察しないだろ

    岡田斗司夫「ジークアクスには特に意味なんて無いんです」「それが鶴巻作品の正しい鑑賞方法なんです」「ドライブ感を味わうべきなんですね」(オブラートに包んだ糞アニメ煽り)
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:34:32返信する
    作ってる人エヴァと乃木坂のことしか考えいないと思うよ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:35:30返信する
    まあなんにせよ考えたりするのが無駄だとギャグアニメなんだよな
    今後バズり重視の作品ばかり評価されるならアニメは衰退してくかもしれん
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:36:23返信する
    それを言うならジークアクスやハロのオーバーテクノロジーぶりも
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:37:38返信する
    >>131
    F91の時代にはMSの小型高機動化が進んでファンネル搭載するメリットが無くなった
    積むにはファンネルも小型化しなければならないけど推進剤も少なくなるので稼働時間も減少するし
    MSの機動性も向上しているのであまり有効ではない
    F91以前と以後ではMS戦闘が変化している
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:37:56返信する
    シュウジがいないとマチュもジークアクス乗らないしニャアンも乗らない
    薔薇ァ問題もこじれないからジオンの内紛も起きない

    つまりこの物語に必要だから生み出されたご都合主義キャラ
    でもそんなムチャクチャなキャラの整合性ある設定を思いつかなかった鶴巻が投げっぱ
    これがジークアクスがなろう以下と言われる所以
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:38:06返信する
    アキラが居たら地元じゃ負け知らずだったな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:39:23返信する
    バズり狙いは成功しただろうけど
    それでグッズや映像ソフトを購入したくなるかというと別の話
    プラモもたぶんすぐ売れなくなる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:41:17返信する
    >>142
    アニメの作画だけじゃ分からんけど実際旧式と戦って見るとファンネルなんかいらんくらい性能差がついてんのか
    スーパーロボットと違って見ただけじゃ分かりにくいな
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:42:05返信する
    >>143
    そういうキャラを出すにしても物語が都合よく進んだならとっとと本編から退場させるべきものなんだよね
    そんなものをメインキャラに据えるから出来の悪い二次創作にしかならない
    それをメアリー・スーと言わずに何をそう言うのかってレベル
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:42:17返信する
    作中の行間を読んで(笑)、飽くまで個人的にだが、薔薇ラァが作り出したリセットボタンの類かと。
    人格(らしき物)が極めて希薄なのは、そのため。
    精神体化したり、ガンダムを巨大化したりできるのは、薔薇ラァの力の一部を使用している。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:43:00返信する
    シュウジとは一体何だったのか、それを知ったところでジークアクスの評価が上がる訳でもないから考えるだけ無駄だよ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:43:02返信する
    >>145
    結局はガンダムってよりスパロボみたいなもんやしな
    エヴァやガンバスターが欲しいかどうかって言われたら自分は微妙だしなあ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:43:54返信する
    >>132
    イデって第六文明人の大多数の集合体なのでイデオナイトが先だぞ
    イデオナイトで人の意思を力に変えようとして実験をした結果暴走し第六文明人を吸収したことで幾億人の集合意識が生まれイデが誕生した
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:45:06返信する
    >監督の人そこまで考えてないよ

    ちゃんと考えて乃木坂ネタ入れてただろ!!!!
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:45:19返信する
    >>148
    一個人の人間がそこまで力を持つのがよく分かんないんだよな
    アムロだってそりゃあ強かったけど、ガンダムありきだし
    ジムとかだったら戦い抜けるのは無理だったろ
    ララァだけそんなに力を持つのはよく分からない
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:45:42返信する
    >>124
    元があのガンダムなら単体で大気圏突入可能だぞ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:47:16返信する
    >>131
    つうかF91以降の時代になるとMSの動きが速くなりすぎて当てられない&サイコミュの技術が進化しすぎて一般パイロットでもファンネルの類みたいのを操作可能な時代になっててメリットがないので廃れていった ってなってたはずなのに
    福井ユニコーン辺りが過剰にNTの能力盛ってみたり、それどころかな~~んも考えてない鶴巻庵野らまで勝手にNT能力をなんでもできる便利ななろうファンタジー系超能力みたいに拡大したせいでガノタから叩かれてる感じ

    まぁもっともストーリーやキャラ設定から何から全部破綻してるのにパロディネタばっかやるとのアイドルネタだけは丁寧に仕込んだりしてるのがジクアスに低評価ついてる一番の原因やが
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:47:44返信する
    サイコフレームどうこうよりも、羽入から力を得た梨花と違って脈略もなくとんでも超能力を得たララァが謎だわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:48:02返信する
    シュウジはララァが時空創造した時点で過去に残ったもう一人のララァで、過去に残った時空のくさびなんだよ。シュウジがいるためにララァが完全には解放されず、「シャロンのバラ」も凍結されたままになったんだ。
    ララァが解放されるには、ララァとシュウジのどちらかが殺されなければならなかったんだよ。

    ほら、超時空世紀オーガスの最終話で、オルソンと桂木桂が混乱した時空を質すために、過去の自分を撃ち殺しただろ?
    あれと似たような奴だよ。(或いはそのパロディかもな....)
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:49:09返信する
    >>155
    戦艦とかじゃ置物やな…つーかシーブックどんだけ強いんだよ…
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:49:48返信する
    >>75
    説明すればイナゴには受けるけど賞は取れないし総売上爆死だからな~
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:49:59返信する
    >>154
    大気圏を無事に突破したとしても
    劇中のジークアクスみたいに最後は機体を捨てる事になるけどね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:50:43返信する
    >>157
    タイムパラドックス的な?
    ややこしすぎるのにややこしいまま放置してるからわけわかんないんだよな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:50:58返信する
    >>151
    違う
    イデのような人の集合意識体の場というのが存在することには何の媒体も必要ないある種独立した生命のような純粋精神体
    その宙に浮いているイデという力を集めてエネルギーに変換するために作られた物質がイデオナイトでそれによって建造されたものがイデオンやソロシップ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:52:01返信する
    >>160
    大気圏突入用のフィルターがあるので捨てる必要ないんだが
    1st見てない?
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:53:26返信する
    でも確かにファンタジーしすぎだよなほんま
    ハサウェイとかでやっとるリアリティがないってそう言うことなんかもしれん
    ファンタジー強くしすぎるとカートゥーンアニメだもん
    トリガーの作品がそっち系やんだから海外ウケいいのかもしれんけど、それを狙ったんかね
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:53:40返信する
    イデオンも見てないといけないのかよこれ・・・
    乃木坂やイデオン同時に抑えてるやつめちゃくちゃ限られるだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:55:07返信する
    >>162
    第六文明人の滅亡とイデの発生

    これを読む限りイデは第六文明人の集合体ですね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:55:48返信する
    アナザーならいいんやけどな、宇宙世紀で真面目ガチャンコガチャンコやってたら超能力で解決みたいなことされたら冷めるわなあ
    逆シャアのラストも超能力みたいなもんやけどあれは感動できたのになんでやろな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:57:13返信する
    >>165
    そもそもガンダムなのにイデオンが出てくる意味もわからんし
    エヴァみたい、ブレイバーン見たいとか言われるのって作品が空っぽなんじゃないかな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:57:42返信する
    >>132
    >イデオナイトという物質がなくてもイデという力は世界に存在する
    ここはまあ一応あってる。一度生まれたイデはイデオンが破壊されてもダメージをうけない。完全に独立した超自然的な力として存在し続ける。

    >世界に存在するイデという力を取り込んでエネルギーに変換することができるのがイデオナイトという物質
    それは違う。
    第六文明人の精神を取り込んでエネルギー化するのがイデオンとソロシップ。その根幹をなすのがイデオナイトという特殊金属。
    実験室レベルでは上手くいってたのをイデオンで実用化してみたら、第六文明人の全ての精神を吸い込んでイデという存在が生まれた。と同時に第六文明人が滅び、イデの存在のより所も失った。そこでイデは生命の元を二つの星へ撒いて、新たな知的生物の誕生を待つことにした。それがバッフクランとロゴダウの異星人の母星だった。
    イデはイデオナイトによって誕生したが、一度誕生したイデは独立した存在となり、イデオンとソロシップが破壊されてもダメージを受けない。イデオナイトはイデの産みの親とも言えるが、生み終わった時点で用済みとなる。おそらくガンドロワで完全消滅したあとも、イデ自身は全くノーダメージのまま、生命の種を別の星へ撒いてあらたな知的生物の誕生を待ち続けることになる。(「ガチャのリセマラ」なんて言われるわけだ。)
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:58:03返信する
    >>162
    イドの怪物が元ネタだから相手のいってることが正しいんだが
    あなたが原作者の冨野以上の権限でも持ってるんだろうか
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:58:57返信する
    >>169
    さらに分かりやすく説明するならイデは規模そのものは違うが宇宙に存在するララァの意識と同じ存在
    ララァの意識が宇宙に存在することにサイコフレームは必要ないのと同じようにイデという存在が宇宙に存在することにイデオナイト自体は必要ない
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:59:42返信する
    >>165
    ガンダム巨大化はダンバインのハイパー化と監督が明言しているから
    ダンバインも抑えてないととガンダムか言っている
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:59:49返信する
    乃木坂のMV作ってる伊藤衆人で決着したやんけ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:00:27返信する
    >>170
    何で元ネタと全く同じ設定だと思うの?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:00:32返信する
    人同士が繋がったり、予感を感じることなんかと実際に現象に現れて非現実的なことをされすぎるとそら冷める
    ブレイバーンは導入でそれをやったからそういう作品なんだと理解できたが、ガンダムは45年積み上げてきた下地の上でブレイバーンが降臨したと思うとなんじゃそらって出る人がいるのも分からんでもない
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:01:41返信する
    庵野だの鶴巻だのはドライブ感を楽しむものであって設定に意味はないよ
    そこらへんに転がってる流行した萌えアニメの設定の方がたいてい誠実に設定が組まれてるもん
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:02:18返信する
    乃木坂考察で鶴巻監督説が濃厚になったな。
    ガンダム世界を壊して歩いてる。
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:02:52返信する
    >>174
    だからお前は冨野以上の権限がないなら冨野の発言がすべてだろ
    お前のだろうは無意味でしかない
    認めたくなくてもその事実を受け入れるしかない
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:02返信する
    >>173
    そいつがハマってる風俗嬢かAV女優がララァってことか?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:05返信する
    >>169
    本来存在しているイデというものをイデオナイトでエネルギーに変換して文明を営む予定だったものが
    強すぎる力が暴走して生きている第六文明人の精神までイデオナイトが取り込んでしまって第六文明人は滅亡したんだよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:13返信する
    鶴巻「乃木坂んほ~」
    庵野「1stんほ~」
    カラー「エヴァんほ~」
    バンナム「もうどうなってもいいや」
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:22返信する
    描写がなさすぎるから逆にどんな素性であろうと「それはおかしい」ともならない
    何でもアリなんだから何でもいいという話

    てか、もはやどうでもいい話
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:32返信する
    >>168
    黒歴史の中にはアムロとジュドーがイデオンと邂逅して、イデ発動後が宇宙世紀というものも…
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:04:59返信する
    ジークアクス設定語るときよりイデの設定語るほうがイキイキしてて草
    あっちはしっかり設定あるもんな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:05:28返信する
    ジークアクスは乃木坂のMV
    故に乃木坂のMVの監督である伊藤衆人がMVの結末を監督の意思で決めようとしてた
    しかし乃木坂二人が抗議するので監督が折れた
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:05:43返信する
    >>162
    >その宙に浮いているイデという力を集めてエネルギーに変換するために作られた物質がイデオナイトでそれによって建造されたものがイデオンやソロシップ

    計画段階:(第六文明人の)精神エネルギーを使った兵器システムとして作ったのがイデオンとソロシップ。
    実験開始: 実験は失敗。第六文明人の全精神を取り込んで、その結果第六文明人は滅んだ。
    その実験の副産物としてイデが産まれた。

    それ以後: イデは独立して存在し続けている。イデオンとソロシップも存在してはいるが、イデにとってはもはや不要なもの。
    イデオナイトは保育器みたいなものよ。産まれるまでは必要だが、生まれた後は要らない。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:06:04返信する
    >>172
    サザビーの方が先にハイパー化してるし。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:06:08返信する
    シュウジの説明あきらめた人たちが急にイデの説明長文で始めてて草
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:06:14返信する
    >こういうのは真面目に考えたら負け

    だから真面目に作品として観たら負け
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:07:38返信する
    >>188
    しかもなぜか自説を語り冨野の設定とか無視してるのがすごいw
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:07:53返信する
    >>183
    つかねイデオンって争ってるとダメだからガンダムの住人全員無能になっちゃうんだわ
    それを持ってこられるとすげえつまんない
    アムロがどうにかして人類に人の心を見せた意味も何もない
    ハサウェイがそれに葛藤してマフティーになったりするわけやけどそれも意味がなくなる
    だから関わってほしくないんだよな
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:08:07返信する
    >>187
    スーファミ時代のゲーム内設定は流石に知らんがな
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:09:00返信する
    >>186
    いらないかわからないんじゃないか
    集合意識がイデオナイトのみで生存できるかなくてもできるのかは分からないと思う
    イデオナイトがないと霧散する可能性も十分あるぞ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:09:38返信する
    もうこの記事はイデオンについて語るコメ欄になったから
    ジークアクスの話するやつは出ていけよ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:09:53返信する
    >>177
    鶴巻監督はジークアクスの中に入っている説もあったけど実際にはエンディミオン(アムロ?)が入っていて
    最後までマチュ(不倫乃木坂モデル)の味方していたし訳わからん
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:10:47返信する
    監督本人が説明放棄してんのに何で信者さんはそこまでがんばって擁護するのか謎すぎるw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:11:02返信する
    イデオン見てれば争うことの無意味さや虚しさが理解出来るはずなのに・・・
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:11:34返信する
    >>186
    それは解釈の違いだな
    ガンダムにおける宇宙に漂うララァの精神みたいなものがイデのようなもので第六文明人の精神を全て吸収したものが巨大なイデ
    元々名前がなかったものに実験の結果名前が付いただけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:13:05返信する
    >>194
    おじいちゃんたちが記憶違いをお互いに指摘し叩き合うボケ老人会が何だって?w
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:13:44返信する
    >>198
    横だけどイデの誕生に関しては解釈なんてないだろ
    ちゃんと説明されてるだろ
    なんでこの人認めないの?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:14:28返信する
    >>199
    大谷なみの102マイル剛速球やめたげてw
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:14:44返信する
    >>197
    劇場版ラスト見ると、いくら無意味に争っても最期にはみんな仲直りだからいいんじゃない?って思えた。
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:16:09返信する
    >>202
    イデオンの大ファンなのに争うのやめないの草すぎるw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:16:30返信する
    >>200
    それは卵が先か鶏が先かという話だから
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:17:56返信する
    なぜかイデオンの話してて草なんだ
    この作品乃木坂の話したりイデオンの話したりなんの作品かわからんなw
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:18:20返信する
    富野御大の敗北がこのコメ欄終盤で露わにされてて草
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:19:43返信する
    >>204
    違うけど
    この人大丈夫か?
    一度書き込んでる道具でイデと調べてくれ
    wikiですら出典ありでちゃんと説明されてるから
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:19:52返信する
    エヴァも当時の古いアニメファンから
    「イデオン見ろ」
    「漫画版ゲッター見ろ」
    とかよく言われてたな。
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:20:19返信する
    なんでラストまでこいつが記憶喪失ぶってたのか
    ガンダムが言ってるって中身入ってるのはジークアクスだしアムロの意思はまた違うから
    台詞の意味がわからん

    という2点の突っ込みがクリティカルだよな
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:20:43返信する
    >>208
    それは古いアニオタがニワカなパターンじゃん
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:21:40返信する
    >>207
    『実験段階で成功した“イデ”のシステムを初めて導入された乗物が、イデオン、ソロシップである』
    第六文明人が滅亡する前にイデという概念は存在していたから
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:22:03返信する
    つか考察勢、行間マンが結局なんも説明してくれないで楽しめないやつは可哀想とか煽ってんだからどうしようもないよな
    なんなんだよこいつら
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:23:31返信する
    >>210
    見れば「あ~」ってなる。
    それでもエヴァは好きだが。
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:24:35返信する
    >>212
    青春の全てをアニメに費やした昭和生まれの濃厚なオタクだよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:26:11返信する
    >>211
    劇中前半の“イデ”はイデオナイトのシステムから作られたエネルギーと提示されていた。しかし物語後半では、数億の第六文明人の意志(認識力)の集積して作り出された1個の意志集合体であり

    これ読めばわかるよね
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:27:31返信する
    イデオンて序盤、つまらないよね。
    面白くなるの他の地球人がいる星を訪問するようになってから。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:28:27返信する
    >>215
    巨大な乗物を建造するのはたやすいが、古来よりそれを支える機関やエネルギーは至難の業だった。科学の進捗により、高性能の機関が開発されたとしても、無限かつ問題なく使用出来るエネルギー確保は難しい。またいずれ老化する肉体の進化にも自ずと限界があると結論付けた第六文明人は、有限の肉体という物理的な制約を受けずに無限量のエネルギーになり得る精神エネルギーの利用を考案。実験段階で成功した“イデ”のシステムを初めて導入された乗物が、イデオン、ソロシップである。
    しかし、数億に及ぶ意志を実際に結集させた本番では、科学者の予想を越える吸収力で意志そのものをことごとく吸い尽くしたことで第六文明人は滅びた。

    イデをイデたらしめたのは第六文明人滅亡の後だけどイデという概念は第六文明人滅亡の前から存在していた
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:30:12返信する
    再上映の売り上げはどんぐらいだったの?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:30:58返信する
    ここまで誰もちゃんと説明できてないの爆笑
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:31:05返信する
    ジークアクスを楽しめるのは全富野作品を履修し深いサブカル知識を得た
    数%の選ばれしニュータイプのみなのであるってかw
    理解できない一般視聴者の愚民共は黙っておれwww
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:32:43返信する
    最初は「絶対ガンダム〇すマン=トミノ」かと思っていたが、
    終わってみれば「絶対ガンダム続けるマン=バンダイ」の擬人化だったような気がする。

    少なくともマチュは〇〇〇〇舐めたくなるキャラではないだろう、トミノから見て。
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:33:01返信する
    >>217
    概念ってそりゃ開発前に概念がどんなものでも存在するんだが
    貴方が言ってるのは車が誕生する前に車の概念は存在するという当たり前の話をしてるだけなんだが
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:34:32返信する
    ガンダムが邪魔ならガンダムの開発自体に干渉しろよ
    ポケ戦の更に先へ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:34:33返信する
    >>222
    だから卵が先か鶏が先かという話だと言った
    君が話しているのは現象としてのイデだろうけど俺が話しているのは概念としてのイデだから
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:34:34返信する
    >>217
    それ無限エネルギーの概念があるだけで集合意識が誕生するかもしれないと言う概念じゃないんだが・・・
    イデがいつから無限エネルギーというエネルギーだけの存在になったんだ・・・
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:34:40返信する
    まーたガンダムか
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:35:15返信する
    向こうの世界のガンダムのパイロットだった、
    という説がいちばんしっくり来るな
    アムロを知らなかったし
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:35:59返信する
    ヒロイン二人がゾッコンになるのは多分キラキラと一緒に催淫光線でも出してたんだと思うよ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:36:06返信する
    >>221
    「目がデカすぎる」
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:37:02返信する
    >>224
    概念としてはないとおもうけど
    どこに集合意識が誕生する可能性が提示されてるんだ
    イデが生まれる前に
    出来れば指摘してくれ
    あなたが提示してるのは無限エネルギーの概念だぞ
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:37:45返信する
    どんだけ考察してもハシゴ外されるだけだと思うよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:38:03返信する
    >>228
    別の世界線の記憶だろ。
    ヒゲマンもアムロに撃たれた記憶あったし。
    動機は全部、別の世界線の記憶で説明できる。
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:39:23返信する
    >>232
    無敵のカード来たな
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:39:53返信する
    >>225
    それは結果論でしかない
    精神エネルギーを基本にした文明を構築した第六文明人が誕生させたイデと結果作中で誕生してしまったイデは似て非なるものだから
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:40:50返信する
    >>230
    >>234
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:42:10返信する
    >>234
    いや結果論とかの話じゃないよ
    だから概念ってどこで提示されてるの?
    されてないなら不慮の事故が起きた想定外の事象で生まれたでしかないんだが
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:43:52返信する
    >>231
    別の答え、用意すればいいだけだもんなw
    コナンの阿笠博士黒幕説みたいに。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:43:56返信する
    >>234
    じゃあイデ誕生までそんな概念ないじゃないかw
    自分で自白してるだろ
    想定外だったって
    なんで散々概念はあるんだというアホな話してたんだこの人
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:44:38返信する
    こんなアニメにマジになっちゃってどーすんの?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:45:09返信する
    >>236
    イデを誕生させたのは第六文明人そのイデによって滅ぼされたのも第六文明人
    イデオンの中で語られているのは結果として第六文明人を吸収して滅ぼしたイデであって第六文明人が誕生させたイデの結果誕生したものだから
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:46:07返信する
    >>232
    ひぐらしの真似すんなよ
    ガンダムだろこれ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:47:14返信する
    >>240
    いやだから概念を提示しろよ
    どこにイデが誕生する概念があったの?
    お前が言い出したことなのに逃げるなよ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:48:37返信する
    >>238
    じゃあ何でイデオンには『イデ』オンという名前が付いているんだ?
    イデオンという名前は地球人が唯一判読可能だった第六文明人の言葉からつけられた名前だよ
    イデオンは第六文明人が滅亡する前に作られた機体
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:49:07返信する
    >>242
    >>243
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:49:31返信する
    >>243
    イデオナイトを使って作ったから
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:50:59返信する
    >>245
    その『イデ』オナイトを作ったのも第六文明人だろ
    イデという概念は第六文明人を吸収して生まれた現在のイデという存在の前から概念として存在していた
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:53:12返信する
    >オマージュではない新規の戦闘シーンって
    >何やってるか全くわからない挙げ句につまらないっていう酷いもんだったよね

    戦闘シーンで一番良かったのが、旧作を焼き直しただけのアムロ×シャアのシーンというね…
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:54:13返信する
    >>246
    なに言ってるの?
    イデオナイトという金属で作られたから
    イデシステムもイデオナイトを用いたシステムだから
    なんでイデオナイトというのかって金属の名前になぜとか言い出したら全部なぜになるぞ
    なんで金は金って言うの?なぜプラスチックはプラスチックっていうの
    という話をお前はしてるの理解してる?
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:54:45返信する
    ララァの長い長い繰り返しのなかでほだされたNT関連の被検体の誰か
    それにアムロだか、大元ララァ世界で死んだシャアの思念的なやつが憑依した何かだと思ってる
    それこそフルフロンタルみたいなやつ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:56:36返信する
    シュウジってカヲルくんの役回りってだけなんじゃないの?
    劇場版破の予告部分のまま行くはずだったけどループ物が余りにも流行ってQにしたって聞いたけど
    ループするシンジを救うって破の直後のアイデアを流用したのがジークアックスなのかなと思って見てた
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:57:00返信する
    >>246
    お前まさが科学物質に全部その疑問思ってるの?
    名前には全部概念があるんだとか言い出してるの?
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:57:04返信する
    シュウジはfateのアーチャーみたいな存在感なんやろ(適当)
    世界が崩壊しないように世界によって生み出された安全機構とかそんなの
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:58:54返信する
    >>248
    もう支離滅裂なんだが『イデオナイト』は『イデオン』に使われている金属だからそういう名前になっているだけだろ
    元々は『イデオナイト』より『イデオン』が先
    そして『イデオン』が何故『イデオン』なのかは第六文明人の言葉を地球人が解析したから
    第六文明人が『イデオン』を建造した段階でその名前につける程度に『イデ』という概念は存在していた
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 16:59:38返信する
    >>251
    >>253
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:02:07返信する
    >>246
    いや根本の話すればタイトルがイデオンだから
    それに関連した名前になっただけ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:02:46返信する
    エヴァが失敗した時点で
    庵野とカラーは作品をまともに作れないことが判明したからな
    今回もゴミアニメを作っただけ
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:04:25返信する
    >>253
    ソース提示してくれイデオンがイデオナイトより先だって
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:07:45返信する
    ずっとイデの話をしてる奴は真性だな
    気色悪い
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:07:47返信する
    >>257
    先か後かというより地球人が唯一解読できた第六文明人の言葉がイデオンに記載されていた『イデオン』という言葉だけだから
    第六文明人はイデオンの建造段階でイデというエネルギーを利用ロボットとしてイデオンに『イデ』オンという名前を付けた
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:09:34返信する
    >>259
    先というから先のソース提示を求めてるだけなんだが
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:10:24返信する
    ジークアクスが気持ち悪かった
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:11:42返信する
    こいつら同じことばかりして飽きないの?
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:12:44返信する
    つい最近も「ガンダムが巨大化したのはアレはダンバインのハイパー化と同じなんです」
    とか言ってた監督・制作連中がまともに考えてるわけねえだろ

    いまだにコレを宇宙世紀世界観範疇で考察してるアホはそろそろ現実に戻ってこい
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:13:11返信する
    >>260
    作中で描かれていること以上のソースなんてないが
    どちらにしろどっちが先でも結果は変わらない
    『イデ』オンにしろ『イデ』オナイトにしろ『イデ』というエネルギーを利用するものとして作られたものだから
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:13:21返信する
    好きすぎて必ず追いかけて殺すとか
    ひぐらし業卒の梨花ちゃまと沙都子からパクったとしか思えない

    雛見沢皆を救う為に繰り返す梨花ちゃまを好きで殺す沙都子
    もしくはRewriteの、世界を救う可能性を探す篝を殺そうとする鹿島桜
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:13:38返信する
    >>259
    でいつイデオナイトよりイデオンが先のソースは出てくるんだ
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:14:40返信する
    >>266
    >>264
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:15:10返信する
    >>264
    つまりないのに先というアホな反論してきたの?
    ソースもないのに先とかいうのやめようね
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:16:07返信する
    >>268
    そうだね
    それでイデという概念が今のイデという存在より先にあった事には納得できましたか?
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:16:55返信する
    >>264
    散々先とか概念とかいって反論してソースなくてどっちもどっち論に持ち込もうとしてクソ過ぎるw
    ソースもないのなら言うの辞めてくれ
    荒らしでしかないから
    しかも関係ないジークアクスの記事でいうのはクソ過ぎる
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:17:24返信する
    ララァは世界作れるなら学園ラブコメみたいな世界作れよ
    なんでわざわざ血生臭い戦争設定はそのままにしてんだ?アホなんか?
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:17:46返信する
    >>269
    ソースもないというのはわかったからもう消えろ
    ジークアクスの記事にとって迷惑でしかない
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:19:23返信する
    >>270
    >>269
    ついでにイデオンの話を持ち出したのは俺じゃなくてジークアクス信者の>>63な
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:19:49返信する
    >>269
    ソースなく妄想と自白してるのに納得しろってこいつ病気なのかもしかして
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:20:34返信する
    >>272
    イデオンのアニメの中で明言されていることにソースなしとはw
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:21:38返信する
    >>274
    ソースなしで妄想してんのはジークアクスの話をダンバインやイデオンまで広げているジークアクス信者でしょw
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:23:05返信する
    >>273
    それ別におかしくないだろ
    イデとサイコフレームが=なのは冨野が認めてる事実なんだが
    それをお前が知らないで延々と妄想イデを展開してるだけ
    お前が一番迷惑でしかないという結論に変わりないが
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:23:33返信する
    シャア絶対殺すマン→アムロ
    ララァ絶対殺すマン→シュウジ
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:23:46返信する
    >>277
    だからイデ=サイコフレームじゃねえって
    学習能力がねぇなw
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:24:45返信する
    >>276
    お前が批判してる人と同じことを自分がしてるという自覚がないのか・・・
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:25:07返信する
    >>279
    ごめん
    イデオナイトだね
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:25:50返信する
    >>280
    俺は作中のソースで語っているんだけどなw
    ジークアクス信者にとってはジークアクスがダンバインやイデオンとも繋がっていることにソースあるんかw
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:25:59返信する
    >>275
    じゃあソース提示すればいいだろ
    逃げないで
    それで一発で終わるだろ
    コメ稼ぎをしたくで出し渋ったの?
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:28:32返信する
    >>282

    >>268
    >>269

    10分で自分の認めたこと忘れたのか・・・
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:29:43返信する
    これ300までやる気だろ妄想信者w
    バイトかもしかして
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:30:07返信する
    >>283
    イデオンのアニメの中で『イデオン』というネーミングがされたのは地球人が唯一解読できた遺跡としてのイデオンに残っていた第六文明人の言葉から
    『イデオン』という言葉は第六文明人が滅亡して現在のイデになる前につけられたものでそれは『イデ』というエネルギーを利用するためのロボットとしてのもの
    イデが作中における『イデ』という存在になる前に第六文明人の中に『イデ』という概念は存在していた
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:31:16返信する
    >>286
    お前が言ったのはイデオナイトよりイデオンが先という話です
    そのソースであり作中に出た先後の話はしてない
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:32:14返信する
    池田が乗ったシャゲを殺したガンダムに乗ってたのがシュウジなんだと思ってたわ
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:33:41返信する
    >>286
    イデってイデオナイトで作ったイデシステムで
    イデというエネルギーなんて存在しないんだが
    ソースもないことをなぜ言えるんだこの人
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:33:49返信する
    >>287
    地球人が唯一解読できた第六文明人の言葉が『イデオン』だけだったから
    地球人が呼称する『イデオナイト』という言葉は後からしか生まれえない
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:36:45返信する
    >>289
    ジークアクス信者って本当に物事を自分の都合の良いようにしか解釈しないんだなw
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:37:18返信する
    >>290
    そういう話か
    仮名称だからと言う話をしてるのか
    イデオンという名称から仮でつけたからイデオンが先という話をしてるのね
    大元の話をしてるわけじゃないのか
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:39:42返信する
    イデオンだかやらおんだか知らんが
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:40:35返信する
    >>292
    その場合イデ概念のソースはどこにあるんだろうか
    イデオンとイデオナイトの関係性の話のソースだけじゃないか
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:41:32返信する
    >>292
    そういう話です
    そして第六文明人が建造したイデオンに『イデオン』という名前を付けた以上は第六文明人が滅亡して『イデ』という存在になる前にその『イデ』というエネルギーを利用するロボットとして作ったものに『イデオン』という名前を付ける程度には概念は存在していた
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:42:24返信する
    >>271
    戦争しか知らないんだろ。
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:44:39返信する
    >>294
    だからイデというエネルギーを利用するロボットである『イデオン』という存在そのものがソース
    元々第六文明人は『イデ』というエネルギーを利用するために作ったロボットに『イデオン』という名前を付けてそのエネルギーの暴走によって現在の『イデ』と呼ばれる存在になった
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:50:58返信する
    >>297
    エネルギーの暴走じゃないよ
    システムの吸収能力が想定外だっただけ
    そこ勘違いしてる
    当初のイデの暴走ではなくシステム吸収力が製造した科学者の想定を超えてしまった
    >数億に及ぶ意志を実際に結集させた本番では、科学者の予想を越える吸収力で意志そのものをことごとく吸い尽くしたことで第六文明人は滅びた
    と明示もされてる
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:55:51返信する
    なんか長文説明してたけど説明してたのはララァだけで本人はよくわかんなかったろ
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:58:28返信する
    いいから信者さんは金だけ落としておけよw
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 17:59:16返信する
    ほらシュタゲでも世界線が変わっても人間関係とかは大きく変わることはないって言ってたしそう言う設定や
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:00:12返信する
    >>298
    分かりやすく書いただけだよ
    少なくとも現在のイデという存在の前からイデという概念は存在していた
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:01:24返信する
    ねーおじちゃんたちなんでイデオンのはなししてんの?
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:02:13返信する
    カヲルだってあれだろ、序でそれっぽく月で目覚めて、破で「こんどこそ幸せにする」
    とかほぼループを断言してたけど結局ただの役立たずだったろ
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:02:43返信する
    >>303
    それはね
    ジークアクス信者がジークアクスはダンバインやイデオンとも繋がっているみたいな事を言い出したからだよ
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:02:51返信する
    >>295
    精神エネルギーのみを利用するのが当初のイデ
    意思まで刈り取って集合意識になってしまったのが今のイデ
    つまり似てるようで似ていないもの
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:05:11返信する
    >>302
    その概念は精神エネルギーのみのイデでしょうね
  308. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:05:59返信する
    >>306
    それは>>234で書いたでしょ
    今の存在としての『イデ』と概念としての『イデ』は似て非なるものだけど第六文明人は『イデ』という概念を認識していたからそのエネルギーを利用するロボットに『イデオン』という名前を付けた
  309. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:06:20返信する
    >>303
    お互い説明が苦手だからじゃないかな
  310. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:08:13返信する
    特に考えて作ってないと思うよ
  311. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:08:36返信する
    >>308
    横だけどあなたが概念とか曖昧なこと言わずに
    当初のイデと出来たイデがあるぐらいの話をしておけばよかっただけじゃないかな
    概念とが言い出すから出来たイデの概念があったのかという話をされてしまった
  312. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:10:08返信する
    >>304
    まんまカヲルくんやんな
    庵野も絡んでるわ
  313. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:10:32返信する
    >>311
    それは>>198の段階で解釈の違いだととっくに言ってる
    それにダル絡みされていたから一応答えていただけ
  314. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:12:28返信する
    >>313
    設定の話を解釈という自己の理論を持ち出さないほうがいいよ
    描写等に解釈はあるだろうけど設定に解釈を持ち出すとおかしくなるので
  315. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:14:40返信する
    >>314
    創作者が明言していないものにはどちらの解釈も正しいなんて事はざらにあるだろ
    それを持ち出さない方が良いならそもそも設定の考察などしない方が良い
  316. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:17:57返信する
    シュウジは宇宙世紀しか認めないみたいな厄介ガノタの、ララァが生み出す世界はガンダム派生作品のメタファー
    自分の認めた作品しかガンダムと認めたくないから攻撃してまくってたけど最後にはマチュ=新しいガンダム作品も悪くないやんって考えを改めて攻撃をやめたことから、ガノタのみんなもいろんなガンダムを愛してねっていう思いが込められてるんですねえ
  317. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:19:31返信する
    話まとめると杞憂民シュウジと杞憂民シャアが掻き回しただけで
    実際ララァはなんか適当に変顔でストレス発散した後ふて寝して同人誌作り上げたら勝手に満足して帰ってったって解釈でいいのだろうか
  318. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:20:11返信する
    >>315
    だから設定考察はしないほうが平和なんだよ
    お互い根拠はないんだから
    あえてする場合相当な説明する能力とそれに至る道筋を作中の描写などで説明は必須にはなると思うが
  319. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:22:50返信する
    >>318
    その辺は現在進行形で行われているジークアクス信者にでも言ってくれやw
  320. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:22:51返信する
    >>312
    つまりホモで身の危険を感じたから、マチュやニャアンから逃げ出したのか。
  321. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:22:53返信する
    鶴巻は庵野以上になげっぱなので見る気が起きなかったな
    毎週話題にはなってたみたいだし優秀なんだろうなと思う
    最終話だけ見なければみんな幸せなんじゃ
  322. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:24:35返信する
    >>315
    だからあなたはやめたほうがいいよ
    当初のイデの解釈が間違えてると思うので
    当初のイデってそんなファンタジーなものじゃなくてGガンのようなシステムでしかないでしょ
    精神エネルギーを物理エネルギーに変えて動かすエネルギー体にするだけだと思われるから
  323. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:26:36返信する
    >>322
    いやむしろイデはファンタジーだろw
  324. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:27:47返信する
    >>323
    出来たものはファンタジーだよ
    当初の目的はそこまでファンタジーじゃないSFではよくあるものです
  325. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:27:55返信する
    >>1
    アマゾンプライムビデオ配信スコア

    シードフリーダム:☆4.5
    ジークアクス  :☆2.7
    しかのこ    :☆2.6

    ジークアクスさん、しかのこレベルの低評価🤣
  326. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:29:17返信する
    考えるだけでバカバカしい
  327. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:29:52返信する
    >>324
    そうやね
    集合精神なんてSFでは珍しくもなんともない
  328. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:34:26返信する
    >>322
    富野の作品を見ていれば富野はララァやZでカミーユに力を与えた人たちの存在のように宇宙には人の意識がそのまま何の触媒もなしに存在できるとしているって分かるだろ
    イデも同じだよ
  329. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:36:07返信する
    >>328
    それをNTで全体と定義づけしたぞ
  330. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:36:09返信する
    知らんのか?
    若き日の東方不敗だ
  331. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:37:39返信する
    >>328
    ガンダムは死んだ先にいけるところ
    イデは生きてる人の一部の集合意識
    全然違うよ
    似てはいるが
  332. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:38:38返信する
    >>329
    だからその集合体がイデでそのエネルギーを利用しようとして作られたのがイデのシステムでありイデオン
    結果として誕生したイデも概念としては同じもの
  333. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:39:30返信する
    >>321
    最終話はマシな方やろ。
    見なくていいのはクランバトル。
    面白そうなキャラを1話即殺て、にんころかよ。
  334. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:40:24返信する
    >>332
    いやガンダムは死んだらみんなが行く場所でしかない
    一番近いのはシャーマンキングのグレートスピリッツで
    イデとか全然違う
    知らないのに何で言うんだろうかこの人
  335. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:40:33返信する
    >>331
    いや現在のイデは滅亡した第六文明人の集合意識でそれが生きている人に反応しているだけだろw
  336. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:40:51返信する
    >>331
    ん?
    劇場版ラストでは皆死んで一つになったけど?
  337. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:42:19返信する
    シュウジは向こう側の世界でガンダムに乗って連邦の勝利を導いた男やろ
    ・向こう側の世界からシュウジはやって来た
    ・向こう側の世界からガンダムに乗ってこちらに来たのはシュウジだった
    ・向こう側の世界の記憶映像にはアムロは登場しなかった
    ・向こう側の世界の歴史を知ってるシュウジはアムロの声を聞いても誰かわからなかった

    以上のことから
    向こう側の世界においてアムロがガンダムパイロットだった事実が存在しないことは明らかです
  338. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:42:44返信する
    >>334
    イデはサイコフレームと一緒と言う人がいたりイデとガンダムのNT概念は違うと言ういう人がいたり
    滅茶苦茶だなw
  339. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:43:11返信する
    外でジークアクスの話すると笑われるよ
    電車やカービィと同じ系列
  340. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:44:50返信する
    >>290
    しっくり来ねえよ
    何言ってんだこのゲーム脳
  341. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:45:11返信する
    >>336
    イデにはなってなくないか
  342. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:46:41返信する
    >>338
    吸収能力のあるなしぐらいの違いはあるがほぼ同じだよ
  343. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:46:54返信する
    >アムロって初めて会ったマチュを抱きしめてたんだがそんな色ボケキャラだったっけ?

    変態すぎてセイラに殴られてなかったか
  344. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:47:21返信する
    アムロが天パのチー牛でララァの好みじゃなかったから
    世界をやり直すときにイケメンにして作り出した理想の白いMSのパイロットがシュウジ

    だからシュウジはアムロを知らないし、シュウジはガンダムに乗れる
  345. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:47:30返信する
    ロクに設定も詰めないまま放りだしたカビの生えたパラレルワールド設定
    Xでは何年経っても騙される知能障害者達が大真面目に考察してるよ
  346. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:49:02返信する
    具体性が無いから普段シリーズだと強化人間ぽっいよね
    でも最近の若者とかのイメージからも来てるのかな
  347. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:53:04返信する
    >>286
    >『イデオン』という言葉は第六文明人が滅亡して現在のイデになる前につけられたものでそれは『イデ』というエネルギーを利用するためのロボットとしてのもの

    ダウト。
    あの赤いロボットをイデオンと呼んでいるのはロゴダウの異星人が勝手に呼んでいるだけ。第六文明人の言語もろくに解析できてないし、歴史も不明なので、第六文明人がアレをどう呼んでいたかは全くの謎。
    ロゴダウの異星人にしても、「どうにかI,D,E,O,N と読めるっぽい」「ひょっとしてイデオンって、あの赤いロボットの名前なんじゃね?」という程度の知識で、イデオンという単語も、それがロボットの名前であるかどうかも実は誰にも分からない。

    一方のバッフクラン側にもイデの巨人に関する伝説は残っていたけれど、それがロゴダウの異星人の操る巨人の事なのかは不明なまま。まして第六文明人がどう呼んでいたかは誰も知らない。
  348. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:53:21返信する
    >>342
    イデはイデオナイトがその役目を果たしガンダムではサイコフレームがその役目を果たす
    でも死んだ人の精神ってのはララァのような特例を除けば拠り所を求めて漂う
    NTの中に死んだ人の精神が流れ込むように
    そういった概念の呼称がイデオンと言う作品の中ではイデという名前になっているだけ
  349. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:54:42返信する
    >>286
    劇場版しか見てないのかもしれないけど、その辺の話をしたければ知ったかぶりするんじゃなくて、TVシリーズ全話見た方がいいよ。

    シェリルさんがまったく頼りにならないことも、あのロボットの名前すらも分かってないことが分かるから。
  350. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 18:59:06返信する
    >>347
    それを言ったらイデそのものそうなんだけどw
  351. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:00:00返信する
    >>349
    いやリアルタイム世代じゃないけど再放送で全部見たけどw
  352. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:00:52返信する
    監督が自己投影させたキャラだったりしてな
  353. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:00:53返信する
    乃木坂関連の奴みたいやから、考察するだけ無駄やぞ
  354. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:03:57返信する
    行間を読めよ
  355. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:06:32返信する
    富野由悠季の見解によれば、第六文明人が意志をエネルギーに転化するというシステムのコントロールを実験的にやってみてもそれほど問題は起きなかった。
    この時点で、“イデ”を開発している科学者は第六文明人全体の意志を集合させたらどうなるのかという疑問点を見出す事が出来ず、また己自身のパワーを知らなかった“イデ”本体は決定的かつ爆発的に始動。
    イデが「しまった!」と思ったときには「意志の場」をつくる段階では止まらず、一気に吸収し尽くしたためだという。
  356. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:06:33返信する
    いつまでも元カノ引きずってる情けない奴だよ
  357. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:11:06返信する
    >>343
    機械いじりとかMSの操縦には一貫して真摯だけど
    マチルダさんの時点で相当入れ込んでたしそういうイメージしかないわ
  358. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:22:09返信する
    話数あればもっと世界なりキャラなり描写したんだろうなと思うと勿体ない作品だった。
    宇宙世紀の仮想戦記はギレンの野望みたいな感じで面白かったから。
    ジークアクスはもうアレでいいけど、別の仮想戦記も見てみたいな。
  359. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:22:50返信する
    >>348
    こいつ何も見てないだろ
    全然違うこと言い出してる
    どうやらイデオンは見てもガンダム見てないぞ
  360. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:26:24返信する
    >>359
    上っ面だけしか見てないと分からないよね
    得意な行間を読めばわかるよw
    同じクリエイターが作っている作品だからねw
  361. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:32:44返信する
    >>360
    こいつがなにいってるか分かる人いる
    なんか関係ないことで煽ってきてるのはわかるんだけど
    あと同じクリエイターだから同じって理論なのまさかねw
  362. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:34:30返信する
    やら菅みたいなガノタのフリした知ったか糞にわか野郎や
    そもそもファーストもZも未履修のクソガキッズの感想、なんて論外なので 笑
    カラーのポスト観てるといかにネタを詰め込んだか驚かされるし
    この内容の密度を12話という1クールでよくここまでまとめたもんだよ
    ファーストリアタイ世代からガンダムをこれで初めて観る若い世代まで
    オール世代の誰しもに向けた傑作だと断言する
    今この瞬間にも40年近くも前のファーストやZを若い奴らが興味を持って観てるんだぜ?
    この令和の時代に。
    そのムーブメントを起こしただけでもガンダム史に名を刻んでんだわな
  363. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:39:15返信する
    >>361
    いいからジークアクス信者はガンダムに留まらずダンバインやイデオンと言った他の富野作品にまで迷惑かけんな
  364. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:39:38返信する
    >>360
    最低限wikiでもいいので勉強しようね
    イデと全体は全然違うものってわかるから
  365. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:40:05返信する
    【悲報】ジークアクスをネガしまくった糞にわかアンチサイトやらおん!さん、
    世間では大成功してるのに叩いてしまい、赤っ恥をかいたことを隠そうと必死に記事連投するも
    発狂し過ぎて記事ごとに発言がバラバラ、
    ガチ二重人格かバイトを雇っていることが確定してしまう…wwww【糞にわかの末路】
                    ↓↓↓
    >【アンチ敗北】なぜ『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)』は大ヒットしたのか!!
    >ジークアクスは結局エヴァ化!パロネタラッシュ! シュウジとキスしたけど百合エンド!! ええんかこんな終わり方で・・・

    (´・ω・`)お前は記事ごとに言ってることが違ってますけど 嘲笑
  366. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:40:29返信する
    >>363
    自分の間違いに気づいたのか人格攻撃に切り替えてきたなw
    プライド高すぎだろおじいちゃん
  367. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:40:57返信する
    無理やり結論つけるなら
    ララァとシャアの子供が一番しっくりくる
  368. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:41:11返信する
    >>366
    ジークアクス信者は一生無い行間読んでろよアホw
  369. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:41:49返信する
    >>363
    なんでこの人勝手にジークアクス信者認定してるんだろ
    そんな根拠ないのに
  370. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:43:23返信する
    >>368
    どうやらおじいちゃんにはクリティカルヒットだったみたい
    というかそういうことすると今まで言ってきたあなたの主張とかの信用性0になるよ
  371. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:43:43返信する
    まぁもうアニメ終わったし
    謎は謎のまま終わりでいいでしょ
    制作の説明なんてみんな後付けだから
    終わってから説明するなんて恥ずかしい行為だよ
  372. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:43:55返信する
    ジークアクス信者って本当にアホだよなw
    シュウジが何であるかなんてそりゃ古いガノタそのものだろw
    そんな事も分からないから馬鹿にされるんだよw
  373. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:46:55返信する
    シュウジはガンダムオタクのメタファーでしかない
    そこに深い設定なんてねーよアホのジークアクス信者
  374. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 19:47:02返信する
    同人アニメを考察する必要ある?
    ニセモノだよ?
  375. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:06:03返信する
    ガンダムの妖精
  376. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:12:07返信する
    >>370
    別にいいよ
    いくら説明したところでアホのジークアクス信者には届かないって分かってるからw
  377. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:32:18返信する
    >>376
    なぜかジークアクス信者認定というなぞのマウントw
    お前に批判してる人が全員ジークアクス信者に見える病気にでも罹っているのか
  378. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:35:07返信する
    >>376
    あなたのジークアクス信者認定が誰にも届かず擁護されないね
    相手がジークアクス信者認定したら擁護してもらえるとでも思ったのかな
    浅はか過ぎる
  379. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:40:05返信する
    大佐ぁが死ぬ度にララァが発狂して別世界を作るから、その度に別世界に渡って薔薇ァごとその世界を消して回ってるんでしょ
    じゃないと無限に並行世界が作られまくっちゃうし
    ジークアクス世界は薔薇ァが目覚めてシュウジごと元の世界に連れ帰ったから世界が消滅せずにそのまま残ったって事では?
  380. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:49:21返信する
    >>378
    他人の共感を得られないと不安で仕方ないジークアクス信者と一緒にしないで欲しいなw
  381. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 20:53:51返信する
    「渚カヲル」は「碇ゲンドウ」だった

    けどイトウシュウジは何者でもない
    雰囲気だけがカヲルくん
    鶴巻らしいよな
  382. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:00:29返信する
    シュウジなんてわけわからんの出すぐらいなら
    異世界を渡り歩くララァを出した方が良かった
  383. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:01:18返信する
    シュウジ=鶴巻じゃねーの
  384. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:03:25返信する
    ガンダムの制作陣が異世界物を何も理解できてないことだな
    異世界物なら何でもあり、矛盾とかかんけーねーって思ってそう
    わからないものに変に手を出すからコレだよ
  385. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:07:12返信する
    アマプラで低評価付けている人の方が余程ジークアクスをしっかり見た上でコメント書いてる
  386. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:09:52返信する
    >>380
    共感いらないならコメ欄にいる必要ないだろw
    Xで自分語りすればいいだろ
    それともあなたが管理人ですか?
  387. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:11:29返信する
    ニュータイプって当時のSFものにありがちな人間の進化した姿のエスパーの言い換えでしょう
    それを政治と戦争に結びつけて、ただのパイロット適性の高い人間にまで落としめたのが逆に闇が深くて良かったのに
    シャアが死んでララァがやり直しとか乙女ゲーか?
    散々キャラを死なせてきたガンダムでやる事か
  388. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:14:13返信する
    >>386
    むしろジークアクスを肯定的にだけ語りたいなら上辺だけ取り繕ったXでやってろよw
    こういう所は本音で語るもんなんだよw
  389. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:20:54返信する
    おまえらが考察しまくったから
    どれかが大当たりだって
    これはまずいって最終回だけひっそり変更して
    シュウジがわけわからん存在になったんじゃねえの?
  390. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:22:52返信する
    >>388
    つまり都合が悪くなると相手をジークアクス信者認定して議論とは関係ない話をしてマウントを取りたいという貴方の本音が出てるということですね
    そして最後にコメしたほうが勝ちなんだというあなたの本音も見えてくる感じだねw
    それに共感も必要ないのに本音を語るためにコメ欄使用する
    なんだ
    いってる行為はただの荒らしじゃないかw
  391. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:30:12返信する
    >>390
    俺が相手にしてたのは最初から>>63のジークアクス信者だけなんでw
    横から入ってきた奴が誰かなんて知らんよw
  392. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:32:21返信する
    私は悔しい、ジークアクスには行間を読むと言う手法がまるで通じなかった。KANONやAIRには通じた手法だったのに。それが何故なのかを考えて、ある結論に至った。
    ジークアクスの登場人物はマチュ、シャリア、シャア、ララァ辺りしか出自と背景が判らない。まるで白紙にポツンと打たれた点の様に出自や背景が判らない人物が突然存在している。それがシュウジやニャアンと言った主要人物でも同じで、出自や背景から人物像を類推し、ドラマの中で果たす役割から、この人物はこう考えているのだろうと推定する事が出来ないのだ。読解力の敗北か?
  393. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 21:55:51返信する
    >劇場先行版「ガンダム ジークアクス」再上映舞台挨拶。鶴巻監督「ファンからどう思われるのかなと不安あった」



    やらおんみたいなしょうもない糞にわかな印象操作したネガ記事読んで時間無駄にしてる暇があったら
    ↑の記事での制作陣のコメントを見ましょう。
    ジークアクスがいかに考え抜いて作られた傑作かよく解りますね
  394. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:11:09返信する
    >>391
    お前そのコメに絡んでないんだが
    絡んでないのに63にだけってもう意味不明すぎる
  395. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:18:56返信する
    >>391
    その>>63にお前が絡んでるコメがないんだが
    絡んでる人いるがそのコメの流れちゃんと終わってる
    絡んでないのに絡んでるんだってそれ病気じゃない?
  396. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:21:46返信する
    こいつに「女にもてるスナフキン」以上の意味なんて一切ない
  397. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:26:23返信する
    シャアの声優は池田秀一(シュウイチ)
    マチュはシャアにシュウジと似たニオイを感じている
    別世界のシャアの息子とかじゃね?
  398. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:31:15返信する
    鶴巻「何十年もガンプラを買ってくれた君達に言いたいことがある」
    ファン (ワクワク)
    鶴巻「自分の人生を持て」
    ファン (…!!?)
    鶴巻「ガンダムはただの作り話だ」「自分のナリを見ろ」
    ファン (自分のみすぼらしい服と禿げ散らかした頭を見る)
    鶴巻「僕たちが戯れにやった仕事で君達はすごい時間をムダにした」「君達はいったいいくつだ?」「自分に何をした?」「君は60近い。女性とキスしたことは?」
    指差されたファン(ガックリとうなだれる)
  399. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:38:46返信する
    向こうの世界やこっちの世界行き来できる結局何者なんやコイツ
    行間読んでも意味不明やろ
  400. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:51:59返信する
    >>394
    >>395
    ちゃんと話の内容を追ってないから分らないんだなw
    途中でレス番がズレてんだよw
  401. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:57:10返信する
    鶴巻シュウジだろ?
    ペンネームみたいなもんやろ
    そんで乃木坂の化身みたいな2人とイチャイチャする話
  402. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 22:57:46返信する
    監督「乃木坂と関係ないからどうでもいいです」
  403. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 23:40:57返信する
    シュウジ嫌い
  404. 名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 23:42:21返信する
    >>22
    未だに行間コメ面白いと思っているから救えない
  405. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 00:08:33返信する
    グリッドマンみたいにシュウジもララァの創造物なんじゃね 
    だから好きになるように設定されてる
  406. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 00:22:48返信する
    ショボいスレ
  407. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 01:08:59返信する
    無駄にイケメンにして恋愛に発展させて何がしたかったん
    なんの感動もないキスシーン入れやがって
  408. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:07:51返信する
    ララァが創ったシャアがガンダムに乗る世界はララァがシャアに出会わない世界だった これはシュウジが言ったようにララァ本人が望んだことだった マチュの携帯に届いたメッセージはララァの新たな始まりの一歩を告げていた ということは、シュウジがララァを守る理由はもうなかった 巨大化した白いガンダムは「誤り」の比喩だ
    12話でジークアクスが古谷徹の声で白いガンダムに言った 「僕はもう見たくない またガンダムがララァを殺す光景を」と これは初代ガンダムに対する批判と受け取れる 12話のシャリア・ブルの言葉「あの拳銃は自分のために戦い続けてきたあなた(マチュ)にこそふさわしい」 マチュ個人が少しずつ生き方を身に付けていくジークアクスは戦記物の初代ガンダムとは全く違うということだろう
    エンディングでララァはシャアと再会した ララァにとって夢想だにしなかった出来事だろう ララァの創った世界ではララァとシャアの人生はかけ離れていた ララァの涙が、いっそう深く刻まれた
  409. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:10:04返信する
    考察とかするだけ意味ないわな
    作った方は何も考えてないんだしw
  410. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:25:23返信する
    >>400
    あえて>>63に絡まないコメで発言した時点でお前の負けだよ
    お前は相手のコメに反論できずに逃げたんだよ
    それなのにその人に対してなんだなんて誰も信用してくれないよ
    だってお前がしたの逃げて関係ないところで本人が知らないところでその人批判展開してるというアホな行為でしかない
    マジでダサイ行為でしかない
  411. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:34:08返信する
    >>410
    勝ち負けとか争ってねーよアホw
    サイコフレーム=イデとか言っていたアホのジークアクス信者にそれは違うって説明してんのに永遠に理解しないからもう諦めただけだよw
  412. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:40:59返信する
    >>411
    だから直接絡まない時点でお前の意見にその人に対して意味はないでしかない
    正々堂々正面から議論しようね
  413. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:42:25返信する
    >>412
    だからお前は横から口出してんじゃねーってのw
  414. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:43:13返信する
    >>411
    >俺が相手にしてたのは最初から>>63のジークアクス信者だけなんでw

    これ言いながらお前相手にしてない
    ただ自分でその人を相手にしていたと主張してるだけなんだが
    なんでアンカつけなかったの?
    論理的説明をしてから寝てくれ
  415. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:43:41返信する
    >>413
    お前も横からだろ
    アンカつけてないんだからw
  416. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:45:16返信する
    >>414
    だから話の途中でそいつのアンカがズレてるんだってw
    お前は横からでしゃばってきた邪魔者でしかないw
  417. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:45:30返信する
    >>413
    お前がお前の指定してるコメに直接絡んでるコメってどこ?
    それないならお前自身が横からでしかないんだが
  418. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:45:51返信する
    >>415
    アンカがズレてるだけで>>63から話は繋がってんだよアホw
  419. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:46:57返信する
    >>416
    お前がアンカをつけない論理的な話で他人のせいにできる部分の話ではないんだが
  420. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:48:06返信する
    >>418
    お前が絡んでるコメは何番ですか?
    お前の話なんだが
  421. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:50:01返信する
    >>419
    しつこいなw
    >>63の奴がイデオンの話を出してそっから>>95でアンカがズレてずっとイデオンの話が続いていたんだろうがw
  422. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:52:54返信する
    >>421
    呼んだけど
    お前が認めないとしてるだけでしかないんだが
    お前が意固地になってるだけじゃないか
  423. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:53:44返信する
    >>422
    アンカズレの話してんだけどw
    いい加減その論点ずらすの止めてくんないw
  424. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:55:15返信する
    >>421
    名前:名無しさん 投稿日:2025-06-30 15:22:10返信する
    >>116
    言ってねぇじゃんw
    ユニコーン=イデじゃなくてユニコーン=イデオン
    それは全然話が違う

    で議論終わってないか・・・
  425. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:57:32返信する
    >>423
    指定してようやくどこでずれたのかがわかったから内容の話にシフトしてるだけだろ
  426. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 02:59:07返信する
    >>424
    それじゃない
    繋がっているのは>>132
  427. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:00:06返信する
    >>425
    もう内容の話はいくら説明してもジークアクス信者は納得しないだろうからどうでもいいよw
  428. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:01:38返信する
    >>426
    たぶんだけどそれお前の指定した人じゃないぞ
    その人の主張みたけど
    違うこと言い出してるぞお前が今指定してるコメ
  429. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:02:48返信する
    >>428
    だからお前みたいな横から入ってきている奴がいるからごちゃごちゃになってんだよ
  430. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:03:14返信する
    >>427
    あなたの説明はあってる部分と間違えてる部分があるからだと思うよ
    名称などはあってる部分だと思うが設定部分は完全に間違えてないか
  431. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:03:50返信する
    >>429
    主張を冷静に見ればわかるんだが
    お前熱くなりすぎただけじゃないか
  432. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:04:35返信する
    >>430
    その辺は解釈の違いって落としどころを作ったのにダル絡みし続けてくる奴がいるからどうでもいい
  433. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:05:10返信する
    >>431
    ここまでレス続けている奴に言われたくないなw
  434. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:05:56返信する
    >>432
    解釈違いというかイデと全体って別物って設定でわかるから解釈の余地はないよ
  435. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:07:14返信する
    >>434
    はいはいもうそれでいいです
    設定で勝ち負けを争っているならあんたの勝ちでいいよw
  436. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:09:56返信する
    >>435
    いやあなたの間違い指摘してるだけですが
    他人煽ったり批判するのはいいけど自分も自分が批判してる人と同じになってると理解したほうがいいぞ
    知識中途半端で設定に対して自説を述べる前に設定をまず調べるという行動をしようね
    それするだけでイデと全体は違うものってわかるから
  437. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:11:19返信する
    >>436
    そもそもてめーの言っているイデと全体は違うってのが意味不明だよアホw
  438. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:20:17返信する
    >>437
    設定ではイデは第六文明人の集合意識で生きている

    全体は、ニュータイプ(いずれ獲得する能力を先に得ていた人々)が力を引き出すことの出来る場(フィールド)であり、人間が死亡した際に発生する残留思念(思惟)が集っている所で基本死者の集まり
  439. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:25:17返信する
    >>437
    簡単に言えば
    イデはイデオナイトの実験により出来た生きたものの集合意識
    全体は死んだ後に人の魂が集まった存在で死んだものの集合体で
    実は個別の意識を持ってるものもいる
  440. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:26:46返信する
    >>438
    そもそもこっちが話していたのはイデと言う存在が誕生する前から第六文明人はイデと言う概念を認識していたという話だよ
    あとイデオナイトがサイコフレームと同じならサイコフレーム同様に死者の魂も引き寄せる
  441. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:35:41返信する
    >>440
    サイコフレームに死者の魂を引き寄せる能力はないよ
  442. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:36:15返信する
    >>439
    サイコフレームは時に魂や残留思念をも取り込む「器」として機能する。
    『NT』で行方を眩ませたフェネクスはテストパイロットを務めていたリタ・ベルナルの肉体が消滅してコクピット内に存在せず、「命ではない意識のようなもの」として宿っている。
    死して真のニュータイプに覚醒したリタが駆るフェネクスは青いサイコ・フィールドを纏い、「
    ・光の速度」とも称されるゲッター軌道超高速軌道で宇宙を駆け巡る
    ・補給やメンテナンスを必要としない永久機関を獲得
    ・両腕から放たれる虹色の光波によって武装を分解する
    といった具合にサイコシャードと同様の現象を起こした。
    原作小説の『不死鳥狩り』では、リタがフェネクスに宿った「“全体”」と称される死後の世界の集合意識の一部と化している。
  443. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:36:44返信する
    >>441
    >>442
  444. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:53:57返信する
    >>442
    それサイコフレームが全体の器として機能するだけで死者の魂を引き寄せてるわけじゃないぞ
  445. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:55:54返信する
    古い話だか、リリカルなのはなら、絶対に時空管理局が出てくる案件だよな、これ。
    という事で、スパロボさん、ヨロシク、
  446. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 03:59:39返信する
    >>444
    ならイデオナイトも全体の器として機能するんじゃね
  447. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 04:02:52返信する
    >>446
    可能性は0ではない
    空っぽな器に入ることはできる可能性はある
    イデオンみたいなのもイデオナイトで製造して精神エネルギーを得るための実験をしないで放置すればたぶん器にはなれる
  448. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 04:03:48返信する
    >>447
    そうだね
    わかってたよ
  449. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 04:05:49返信する
    >>447
    見たことなさそうだし宇宙世紀のガンダムで一番イデオンに近いのはNTだから見といた方が良いよ
    イデオンの効果音とかも使われてるし
  450. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 07:39:28返信する
    少々古い話だが、リリカルなのはなら、絶対に時空管理局が介入してくる事案。
    という事で、スパロボさん、よろしくお願いします。
  451. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 08:11:25返信する
    >>398
    スタートレックかよ!
  452. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 11:13:53返信する
    あんたまーだイデオンの話してんのかい!?
    飽きない子だね!?
  453. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 12:21:37返信する
    >>350
    人の意志の力をエネルギー化するシステムを第六文明人が、どう呼んでいたかは不明。

    しかしそういうシステムが存在し、それがあの赤い巨人イデオン(仮称)とソロシップ(仮称)を動かしているのは事実。
    重要なのはそういう動力システムの存在そのものであって、その名前がイデ(仮称)かどうかではない。
  454. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 12:23:08返信する
    >>351
    見たけど理解してないだけか。。。

    より酷いな。
    見てないだけなら見れば解決するが、見たのに理解できないとなると、手の施しようがないわ。
  455. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 12:33:36返信する
    >>453
    さらに言えば、
    第六文明人はそのエネルギーシステムを作って始動するのは成功したものの、それが原因で滅んでいる。イデオンとソロシップが未完成のまま遺跡として遺されていたことからも、それが窺える。

    第六文明人は純粋な無限エネルギーとしてしかみていなかったらしいが、その実験が失敗した結果第六文明人を滅ぼし、「独立して機能する自我を持つ無限力」が誕生してしまった。
    ロゴダウの異星人とバッフクランは後者をさしてイデ(仮称)と呼んでいるが、おそらく第六文明人にはそのような認識はなかった。もしその危険性を正しく認識してれば、彼等が滅ぶことはなかっただろう。
  456. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 14:00:11返信する
    >>454
    いつまでも古い価値観に囚われていないでNT見とけってw
    情報ってのはどんどん更新されてんだよw
  457. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 14:36:44返信する
    イデオンの話でここまでコメ伸びんのかよ
  458. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 14:40:37返信する
    ウッソは13才
  459. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 15:03:09返信する
    >>455
    考察としては重要な点が抜けてんだよね
    その実験は何故失敗したのか
    それはそこに不確定の要素があったから
    その不確定の要素とは何か
    生きている人の意志とは異なるものの介在も可能性の一つ
    とりあえずガンダムとイデオンを絡めて考察するならNTは見ておいた方が良い
  460. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 15:08:05返信する
    よくわからんけど作用反作用の法則みたいなイメージでいいんじゃね?
  461. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 15:12:32返信する
    NTまででサイコフレームはニュータイプを媒介としてあの世と繋がり無限に等しい未知のエネルギーと人智を超えた知識をもたらすものにまでなっている
    イデオナイトがサイコフレームと同じものであるならば人の意志を単純にエネルギーに変換するだけでなくそれがあの世の人の意志と繋がるってのも考えられるのよ
  462. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 15:16:35返信する
    あの世と言うとガンダムはオカルトじゃない派がムキムキするんだろうが
    所謂異なる力場とか異なる世界とかSF的な可能性はいくらでもある
  463. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 15:29:48返信する
    今までにガンダムの設定を空想科学的なものと必死に結び付けようとしてきているけど
    ガンダムなんて元々仏教要素取り入れているんだしそこにオカルトが入っていても何とも思わないがね
    それはイデオンだって同じ
  464. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 19:22:04返信する
    天パだったら全滅エンドだからじゃん
  465. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 23:43:35返信する
    >>461
    問題はイデオンの世界にそんなものがあるのかどうかだけどね
    ないならできるかもしれないというだけの話
    しかもNTのような能力者必須になるからいない場合そういうものがあっても無理
    つまり越えないといけない壁が複数ある
  466. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-01 23:45:20返信する
    >>459
    設計とかやるとわかるけど
    設定どおりに作られたものでも出力など上げると想定外なことがおきるのは現実でもあるあるです
  467. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 00:01:32返信する
    >>465
    少なくとも劇場版の方にはNT空間のようなものはあっただろ
    あと子供であるパイパー・ルウには冨野作品の例にもれずNTと思しき感覚も描かれている
  468. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 00:02:47返信する
    >>466
    そんな事言ってたら偶然の中に必然を見出す考察そのものが意味ねーよw
  469. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 00:05:49返信する
    >>465
    少なくともお前がより福井晴敏の方がイデオンについては色々考えてると思うよ
    だから大人しくナラティブ見とけ
  470. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 00:13:23返信する
    >>467
    NT空間と全体は関係ないぞ
  471. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 00:15:32返信する
    >>470
    揚げ足取りがしつこいね
    そんなものはどっちでもいいんだよ
    それに類する空間があるならそれとサイコフレームよろしくイデオナイトが繋がるって話だろうが
  472. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 13:35:54返信する
    ttps://youtu.be/5rkC63hhnm4?si=6LgwkxorxMLTeYdq
    イデについてはこの動画の内容が言っていることに近い
    あとガンダムとイデオンを絡めて話すならガンダムNTは見ておいた方が良い
  473. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 16:41:47返信する
    >>471
    繋がる先があるのかどうかという話だろ
    揚げ足といってる時点でこいつ全体がなんなのか理解してないだろ
    理解できないなら黙ってればいいのに最後に書けば勝ち理論かな
  474. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 17:38:23返信する
    >>473
    きちんと動画見て理解できたか?
    その言葉はそっくりそのままお返しするよw
  475. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 18:09:06返信する
    >>473
    もう具体的に例を出して説明しないと理解できないようだから分りやすそうなので例えるけど
    イデの発動後に死んだはずのキッチ・キッチンとかのキャラクターの意識が合流してただろ
    ということはそれらの意識と言うのは死後も消えずに全体と言う世界に漂ってたという事になるんだよ
    イデオンの世界にもそういった場があるという事
  476. 名前:名無しさん 投稿日:2025-07-02 18:17:47返信する
    他人の理解力にあれこれ言って勝ち負けがどうのと言う前に
    可能性を排除せずに作品を理解することに努めろよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.